ガールズちゃんねる

30代 ファンデーション何か良いのないですか?

185コメント2017/11/29(水) 23:48

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/18(土) 08:42:30 

    20代からずっと使っていたファンデが廃盤になり、ファンデーション難民です。
    年齢も30代に突入し、肌質も変わり独身時代より自由に使えるお金も減り、デパコスは高くて買えません。かといってプチプラでも失敗したらもったいないと思い、なかなか新しいのに手を出せません。
    そして口コミを見てもさっぱりどこのがいいのか解りません。30代ガル民のみなさま!これは本当にオススメっていうファンデーション教えてください!
    返信

    +200

    -15

  • 2. 匿名 2017/11/18(土) 08:43:12  [通報]

    ∈(*´┏エ┓`*)∋
    返信

    +9

    -40

  • 3. 匿名 2017/11/18(土) 08:43:57  [通報]

    ないです(´・ω・`)
    返信

    +15

    -43

  • 4. 匿名 2017/11/18(土) 08:44:25  [通報]

    >>1
    乾燥肌なのか油田なのか、マットがいいのかツヤ肌がいいのかとか何もないの?
    せめて今まで何使ってたのかヒント下さい。
    返信

    +376

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/18(土) 08:44:27  [通報]

    マキアージュはそこまで高くなくて失敗もしませんよ
    返信

    +208

    -25

  • 6. 匿名 2017/11/18(土) 08:45:06  [通報]

    マッスルパウダー
    返信

    +4

    -4

  • 7. 匿名 2017/11/18(土) 08:45:16  [通報]

    プリマヴィスタ
    返信

    +182

    -18

  • 8. 匿名 2017/11/18(土) 08:45:27  [通報]

    >>1ごめんだけど、「ロコミ」ってなに?
    返信

    +1

    -247

  • 9. 匿名 2017/11/18(土) 08:46:28  [通報]

    >>8
    じぶん、アホやなー
    返信

    +294

    -10

  • 10. 匿名 2017/11/18(土) 08:46:39  [通報]

    主さん、今まで何を使ってた?
    それ知った方が答えやすいかも
    返信

    +195

    -5

  • 11. 匿名 2017/11/18(土) 08:46:46  [通報]

    これ塗ればいいと思う
    30代 ファンデーション何か良いのないですか?
    返信

    +130

    -136

  • 12. 匿名 2017/11/18(土) 08:46:59  [通報]

    薬局行ったらテスターあるからそれで試してみましょう。
    肌質は人それぞれ。
    化粧品は本人しか決められないです。
    私はソフィーナが1番合うアラフォーです。
    返信

    +192

    -7

  • 13. 匿名 2017/11/18(土) 08:47:02  [通報]

    何がいいって、人それぞれだしなぁ。
    返信

    +99

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/18(土) 08:47:32  [通報]

    >>8
    クチコミ
    返信

    +51

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/18(土) 08:47:34  [通報]

    こればっかりは人それぞれじゃない?
    30過ぎたけど20代から肌質変わらないからずっと変えてないよ。
    返信

    +130

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/18(土) 08:47:41  [通報]

    ファンデじゃないけど、セザンヌのパウダー使ってる
    返信

    +66

    -6

  • 17. 匿名 2017/11/18(土) 08:47:53  [通報]

    30代 ファンデーション何か良いのないですか?
    返信

    +9

    -216

  • 18. 匿名 2017/11/18(土) 08:48:12  [通報]

    >>8
    口(くち)コミ=人の評判みたいなものですね。
    返信

    +81

    -10

  • 19. 匿名 2017/11/18(土) 08:48:27  [通報]

    RMKは口コミもいいし、がるちゃんの評判もいいけど私には合わなかった。

    ほんと、人それぞれ。好みの肌がある。
    返信

    +307

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/18(土) 08:48:39  [通報]

    逆に私20歳の時から同じファンデずっと使ってるけど良いんだろか…35歳。
    返信

    +168

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/18(土) 08:49:44  [通報]

    口コミは正直、食べログの口コミと同じでヤラセ感があるから信用ならない
    返信

    +180

    -8

  • 22. 匿名 2017/11/18(土) 08:49:52  [通報]

    肌って30代前半か後半かで全く違うよね。
    返信

    +153

    -8

  • 23. 匿名 2017/11/18(土) 08:50:02  [通報]

    クチコミでしたか、「ろこみ」と読んで必死になんなのか脳が働いてました。ごめんなさい。
    返信

    +296

    -89

  • 24. 匿名 2017/11/18(土) 08:50:56  [通報]

    わたしは35歳(乾燥肌)だけど、スキンケア~ベースメイク迄リサージボーテ使ってる。
    色々、浮気してもリサージボーテ以上に合うものに出会えない
    でも、高い
    返信

    +29

    -7

  • 25. 匿名 2017/11/18(土) 08:51:19  [通報]

    デパコスも色々使ったけどレブロンのリキッドの薄塗りが最強です。パフを水ありにしてやってます。

    ちなみに混合肌です。
    返信

    +89

    -9

  • 26. 匿名 2017/11/18(土) 08:51:29  [通報]

    シミやそばかすの有無でも違ってくる
    全く無い人は薄づきの方がいいだろうし
    返信

    +112

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/18(土) 08:51:39  [通報]

    >>1
    今までどこの使ってたの?
    肌質は?
    予算はおいくら?
    返信

    +96

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/18(土) 08:51:41  [通報]

    >>23
    何故そこまで必死になるww
    返信

    +14

    -23

  • 29. 匿名 2017/11/18(土) 08:52:22  [通報]

    テスターと実際の色違うよ
    返信

    +35

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/18(土) 08:52:42  [通報]

    >>23
    あなたのおかげでもう「ろこみ」にしか見えないわw
    返信

    +230

    -16

  • 31. 匿名 2017/11/18(土) 08:53:56  [通報]

    まさか

    くちコミを
    ろコミと読んだのか
    返信

    +236

    -9

  • 32. 匿名 2017/11/18(土) 08:54:24  [通報]

    デパコス買えなくてプチプラも失敗したくないって難しいね。
    メイク用品はデパコスですら失敗があるのに。
    返信

    +204

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/18(土) 08:54:30  [通報]

    >>25
    カラーステイですか?下地は何ですか?
    返信

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/18(土) 08:55:25  [通報]

    29歳 そばかす多め

    コフレドールのファンデーション使ってます!ひと塗りで薄いそばかすや赤み隠れるし、厚くなりすぎないのでちょうどいいです♪ ネットで2500円未満くらいで買って2ヶ月ほどもちます~
    返信

    +152

    -4

  • 35. 匿名 2017/11/18(土) 08:55:36  [通報]

    産後、コフレドールに変えたな。
    子供抱えてデパコス買いに行けなくなったから。
    大満足ではないけど、ドラッグストアで手軽に買えるし、値段も高くはないし、十分納得してる。

    値段じゃなくて、自分に合う合わないあるから最初は時間とお金かけて試すしかないよね。
    返信

    +125

    -6

  • 36. 匿名 2017/11/18(土) 08:55:37  [通報]

    SHISEIDOバイタルパーフェクション
    これの前はリバイタルグラナスを使っていました。どちらも粉質が細かくて薄づきです。時間がたってもツヤが出て、私の場合は肌が疲れにくいです。
    30代 ファンデーション何か良いのないですか?
    返信

    +48

    -5

  • 37. 匿名 2017/11/18(土) 08:55:44  [通報]

    マット系は失敗しやすい気がする。

    ツヤ系は失敗しても素肌感で乗り切るw
    返信

    +155

    -7

  • 38. 匿名 2017/11/18(土) 08:55:46  [通報]

    歳を重ねるほど、ベースメイクはケチらない方がいいと思う。
    返信

    +208

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/18(土) 08:56:03  [通報]

    トピタイからしてざっくりw
    返信

    +12

    -5

  • 40. 匿名 2017/11/18(土) 08:57:50  [通報]

    去年からカバーマークに変えた
    もういろいろ隠しきれないと断念して、高いけど変えた
    さすがのカバー力で満足してる
    無駄に塗らないせいかファンデの減りも遅い気が…
    返信

    +158

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/18(土) 08:59:29  [通報]

    デパコスが費用的に無理ってことは、コフレドールとか資生堂系は無理なのでは
    返信

    +175

    -5

  • 42. 匿名 2017/11/18(土) 09:00:20  [通報]

    肌質がどう変わったのか教えて
    返信

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/18(土) 09:02:15  [通報]

    元の肌がそんなに汚くないなら、ちふれ。
    返信

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/18(土) 09:02:36  [通報]

    私はマキアージュ使ってるよ。簡単に、それなりにきちんとした今っぽい肌になれる。個人的にBB下地にパウダリーの組み合わせが好き。

    好みはあると思うんだけど、最近ってキッチリ作りこんだ肌よりも、ナチュラルさが残るように仕上げた肌が流行だよね。30代ってどうしても昔自分が好きだったメイクを引きずって、流行りの質感とか色が受け入れられない人って多いと思うんだけど、適度にその時その時のトレンドを取り入れた方が結果として若々しく見えると思う。

    返信

    +155

    -7

  • 45. 匿名 2017/11/18(土) 09:02:37  [通報]

    プチプラデパコスが嫌なら、国産の主力メーカーあたりがターゲットかな?
    マキアージュとかプリマヴィスタとかエスプリークとかコフレドールとか
    個人的には花王カネボウが品質いいと思うけど、相性があるからね…
    タッチアップかサンプルでしっかり試した方がいい
    返信

    +82

    -12

  • 46. 匿名 2017/11/18(土) 09:03:23  [通報]

    マイナスだろうけどクリアラスト
    薄く塗ってる
    子供と公園と遊んでも崩れない。
    本当すごい
    30代 ファンデーション何か良いのないですか?
    返信

    +225

    -20

  • 47. 匿名 2017/11/18(土) 09:04:26  [通報]

    30代前半はコフレドールの下地とファンデ使ってた。乾燥が気になってたから美容液が入ったのを使ってた
    返信

    +25

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/18(土) 09:04:27  [通報]

    >>4
    油田ってめっちゃ油浮いてそうやなww
    返信

    +98

    -6

  • 49. 匿名 2017/11/18(土) 09:04:58  [通報]

    >>41
    その辺は薬局コスメじゃない?
    マキアージュあたりは確かにデパートでも販売してるけど、価格帯的には違うと思う
    返信

    +111

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/18(土) 09:06:10  [通報]

    マット、セミマット、ツヤ肌。流行りはあれど、自分に似合う質感があるよ。
    ツヤが得意な人がマットにすると途端に老ける。
    アラサー過ぎたら顕著だよー。
    あとカバーし過ぎなのも老けちゃう場合もある。
    シミや赤みが透けてた方がいい。
    返信

    +96

    -6

  • 51. 匿名 2017/11/18(土) 09:08:21  [通報]

    チャコット
    カバー力あって安い。薬局にはないけど、プラザとかにあるよ。
    返信

    +25

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/18(土) 09:08:26  [通報]

    >>33
    カラーステイです。
    下地はセザンヌのピンクのやつです!
    レブロンの下地と揃えて使ってもよかったですが、レブロンの下地はエスティローダーのように扱いが難しかったです!ただ上手くいけば毛穴レスの美肌になります!

    ちなみに今まで使ったのはDior、MAC、エスティローダー、ポールジョー、エスプリーク、コフレドール、マキアージュ、ルナソル、RMK、ランコムなど使って合わないと思いました。
    エスプリークとルナソルのパウダーはよかったです。
    返信

    +20

    -5

  • 53. 匿名 2017/11/18(土) 09:09:22  [通報]

    最近売り場自体見かけないけどファシオの見つけたら買ってる。値段のわりに良い。あとファインフィットの。トラストで2000円以内で買えたから。こちらは粉質もよかったですよ~
    返信

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/18(土) 09:10:40  [通報]

    20代後半、費用を抑えるためコフレドール→ちふれにしたけど、違いがわからない。肌がまだキレイ目ならちふれで大丈夫じゃないかな?
    返信

    +66

    -13

  • 55. 匿名 2017/11/18(土) 09:11:18  [通報]

    エクラもう売り切れかな
    付録のカバーマークのリフィル、評判通り良かったよ
    返信

    +76

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/18(土) 09:11:59  [通報]

    メイベリンとかレブロンあたりは?

    クッションファンデはそれなりに肌が綺麗に見えるよ

    返信

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/18(土) 09:12:16  [通報]

    ノンケミカル系のナチュラグラッセ。
    これで3,000円ぐらい。肌に優しいししっとりする。
    30代 ファンデーション何か良いのないですか?
    返信

    +44

    -7

  • 58. 匿名 2017/11/18(土) 09:13:27  [通報]

    >>50
    最近シミ隠れないな~と思ってたけどそのほうが自然なのか…受け入れることにした
    返信

    +89

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/18(土) 09:14:27  [通報]

    少しの失敗は許容しないと、本当に合うものって見つからなくない?

    資生堂系は全体的に黄み強めだからブルベさんにはおすすめしない
    30代以降は自分の肌の色・質感も意識して選ばないとだよね
    返信

    +53

    -4

  • 60. 匿名 2017/11/18(土) 09:15:54  [通報]

    マキアレイベル良かった。
    レビュー見ると、ナチュラルメイク好きにはいいらしい!
    色ごとのサンプルが送られてきて、色が合わなければ別のに無料で交換できた
    返信

    +13

    -7

  • 61. 匿名 2017/11/18(土) 09:16:28  [通報]

    感覚の違いなんだろうけど、シミは普通に老けて見えるよ。目がいく。
    こってりしたコンシーラーで厚塗りしなくてもパール感のあるコンシーラーかパウダーで少し飛ばすぐらいはやった方がいい。

    シワは表情ジワとか小さいものが少しあるぐらいの方が味があって自然だと思うけど。
    返信

    +107

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/18(土) 09:16:39  [通報]

    >>54
    そうなんだよね。結局はその人の肌によるんだよね。
    肌が綺麗ならスーパーやドラッグストアで買える安いのでもよいだろうけど。
    肌が汚くてカバー力が必要なら勧めるものも違うよね。
    返信

    +26

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/18(土) 09:21:16  [通報]

    クリニーク イーブンベターは?
    返信

    +18

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/18(土) 09:21:21  [通報]

    ポルトAのファンデ。600円位のありえない安さの日本製のやつです。
    ビックリするほど崩れません。仕上がりは普通。でも時間が経っても変わらずの優秀さ!がるちゃんで薦められて、安いから騙されてもいいと思って買ったら本当にすごい。近くでは見たこと無かったので楽天で買いました。
    返信

    +71

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/18(土) 09:23:43  [通報]

    >>40
    私も昨年からカバーマーク使ってます。フローレスフィット。
    そばかすあるから隠したくて。
    いろいろ試したけど、カバー力でこれを超える物はない。
    ただケースとリフィルで7,560円する。。
    デパコスになるのかな?
    でも近所の大きなショッピングモールのコスメコーナーにあるけど。

    下地はプリマヴィスタだけど、評判ほど「全然崩れない!」とは思わない。

    デパコスが無理なら、ドラッグストアや大きめのショッピングモールのコスメコーナーとかで、ひたすらテスターを試すしかないのでは。
    こればっかりは、人それぞれ肌質があるし。


    返信

    +56

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/18(土) 09:24:04  [通報]

    花王ソフィーナファインフィット
    アラフォーだけど、20代前半からずっとこれ
    使用感は軽くて塗りました感はないけど、カバー力はまぁまぁあって良いです
    今はあんまり見なくなったけど、地味にまだ生き残ってます
    返信

    +22

    -4

  • 67. 匿名 2017/11/18(土) 09:25:05  [通報]

    値段の問題でデパコスが無理ってことなら、メルカリとか並行輸入で安く買うって方法もあるよ。
    個人的には歳いったらそれなりのもの使った方がいいと思う。
    返信

    +8

    -16

  • 68. 匿名 2017/11/18(土) 09:25:54  [通報]

    >>51
    チャコットはもともと舞台用のコスメで、若くて肌が丈夫な人ならいいかもしれないけど、アラサー・アラフォーが毎日使うには強すぎるよ
    劇場の乾燥や汗、強いスポットライトでも崩れないようにしっかり作られてるから、デイリーのファンデとしてはオススメしない
    返信

    +95

    -7

  • 69. 匿名 2017/11/18(土) 09:29:26  [通報]

    >>52
    詳細ありがとうございます。ちなみに仕上げのお粉は何ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/18(土) 09:29:55  [通報]

    >>59
    ほんとにそうですね!
    資生堂はブルベには合わなくてくすむし顔色悪くなりますね。マキアージュ好きなのに残念。
    返信

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/18(土) 09:31:18  [通報]

    >>68
    強いアイテムも多いのかもね。
    私はチャコットプランツって100%植物由来のパウダー使ってるけど、強いとか肌が疲れる感覚は全くないしオススメですね。
    30代 ファンデーション何か良いのないですか?
    返信

    +65

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/18(土) 09:31:35  [通報]

    主さん、
    ・使ってて廃盤になったファンデはどこの何だったのか
    ・肌質はどんな風に変化したのか
    ・予算
    ・下地は現在何を使ってるのか

    ↑の何れかは書いてくれないと皆お勧めしづらいと思う...

    コフレドールやマキアージュとかならドラストでも美容部員さん?に言ったら試させてくれるだろうし、失敗は少ないんじゃないかな?
    あと、価格的にはポール&ジョーも近いよ。ファンデはガルちゃんでおすすめされてる印象ないけど。

    それも買えないくらい(予算2000円以下)なら、買って試すしかないかな...
    返信

    +70

    -3

  • 73. 匿名 2017/11/18(土) 09:36:04  [通報]

    歳とったら土台にはお金かけないと厳しいよ。失敗したらと思うとプチプラにも手を出せないってかなり金銭的に厳しそうだけど、価格がいくらくらいまでなら出せるって言ってくれればみんなも答えやすいんじゃないかな。
    返信

    +31

    -3

  • 74. 匿名 2017/11/18(土) 09:36:53  [通報]

    >>72
    それだよね。ドラッグストア系の中でも美容部員さんが見てくれるお高めのやつなら、コフレドールとか選択肢も限られるし実際つけてもらった方が早い。

    本当のプチプラなら外れはある程度仕方ない。宝探し感覚でやらないと。
    返信

    +41

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/18(土) 09:38:58  [通報]

    いろいろ試してカバーマークが良かったです。
    普段はパウダーで、乾燥が気になる時はリキッド。
    薄くで大丈夫なので、厚塗りにならないから自然です。
    返信

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/18(土) 09:39:05  [通報]

    アフォーですが、ちふれ
    返信

    +36

    -4

  • 77. 匿名 2017/11/18(土) 09:45:41  [通報]

    40過ぎてますけと
    セザンヌの高機能カバー用を使っています
    カバー力もあるし、スーパーで買えるから良いですよ
    返信

    +28

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/18(土) 09:45:50  [通報]

    >>32
    だよね、とにかくひたすら試す!しか道はないよね。
    デパコスだってドラストで買える物だって、タッチアップして貰えるからひたすら試すとか。
    タッチアップしてもらえない超プチプラだって、テスター置いてあるからそれで試す。
    商品によってはサンプル貰える物もあるし。
    あとは肌質とか書いてくれないと、何とも言えないよね。

    ちなみに私が最近ようやく落ち着いたのはハーバーのプレストファンデ。
    本当はTV&movieのファンデ良かったけど、高くて続かないし。
    ハーバーのファンデが、TV&movieの皮脂を味方に自分色になるツヤ肌のコンセプトに似てたから。
    詰替えも手頃で気軽に買えるし。
    肌質はアトピー乾燥肌で、やや赤味の目立つ肌です。
    赤味はグリーン系の下地でカバーしてファンデ。
    凄いカバー力ある訳ではないけど、適度に肌のアラを隠してくれて乾燥せずマットにならないのが好きです。
    返信

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/18(土) 09:49:56  [通報]

    30代って範囲広いよな。
    肌質、予算などもあるし。
    返信

    +54

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/18(土) 09:52:49  [通報]

    >>31
    ろコミって、アルミフォイルの次に衝撃的なんだけど。

    ネタ?

    ねぇ、ネタなのっ?
    返信

    +12

    -35

  • 81. 匿名 2017/11/18(土) 09:53:39  [通報]

    ファンデーションも大事だけど
    それより、洗顔とか化粧水とかを見直す方が、肌も改善される

    結果、ファンデもあうのが増える
    返信

    +85

    -3

  • 82. 匿名 2017/11/18(土) 09:55:34  [通報]

    アラフォーですが、チャコットを使ってます!
    今までは何をつけてもテカリが凄かったけど、今はそのテカリが艶みたいになり、崩れ難くて前はテカリが凄いとか言われていましたが今は時間が経つほど馴染んできます。私も難民でしたが、主さんも見つかれば良いですね!
    返信

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/18(土) 09:56:49  [通報]

    「一口カツ 」を「いちろかつ 下さい。」って言った人の話思い出したわ。


    カタカナなのか、漢字なのか。笑
    返信

    +16

    -10

  • 84. 匿名 2017/11/18(土) 09:59:06  [通報]

    >>80
    最近、新ネタ無かったからね
    返信

    +4

    -5

  • 85. 匿名 2017/11/18(土) 09:59:57  [通報]

    アルビオンのシフォン
    SK-IIに浮気したけど結局シフォンに戻した
    シミが隠れて欲しいからカバー力あるやつじゃないともう無理だ
    渡辺直美がおススメしてたファンデ昨日買ってきた!
    カバー力あるらしいから使うの楽しみ
    返信

    +11

    -5

  • 86. 匿名 2017/11/18(土) 10:01:18  [通報]

    年齢肌用ですが、資生堂のプリオールファンデーションいいですよ。
    着け心地も軽いし、パフで押さえるように塗ると素肌が綺麗な人に見られます。

    返信

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/18(土) 10:01:20  [通報]

    私は秋冬はMIMCのクリームファンデ がおすすめです。

    ツヤがあって、ミネラルコスメなので付けた感じが軽いんです。
    時間が経ってもくすみにくいですよ。
    5000円代で買えます。
    返信

    +4

    -7

  • 88. 匿名 2017/11/18(土) 10:02:08  [通報]

    >>75
    あれってどうやったらうまくぬれますか?
    引き伸ばすと肌に負担ぽくてポンポン全体にぬってます
    その後パウダーはたくのが正解ですか?
    返信

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/18(土) 10:04:38  [通報]

    ブルベだからって黄肌じゃないってわけじゃないんだよ
    だから黄色味が強いからブルベには合わない、とはならない
    返信

    +72

    -3

  • 90. 匿名 2017/11/18(土) 10:05:43  [通報]

    >>80
    このトピ自体伸びなさそうだし、2ページ目の時点でみんなほぼスルーなんだから流行らないよ
    返信

    +10

    -3

  • 91. 匿名 2017/11/18(土) 10:06:41  [通報]

    ずっとレビューを使っていたので何の心配もせずコフレドールにしたら黄ぐすみがすごかった。後継品でも合わない時は合わないんだね。今はまた難民です。
    返信

    +28

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/18(土) 10:09:39  [通報]

    ファンデやめました。
    主婦になりしっかりメイクする機会も減ったので困っていません。
    フェイスパウダーに色がついているのでファンデ代わりにしています。
    隠しすぎて塗り込むとフケて見えるので丁度いいです。(塗り方が下手なだけですが笑)
    返信

    +10

    -29

  • 93. 匿名 2017/11/18(土) 10:10:16  [通報]

    ミネラルファンデです。

    カバー力は低めだけど、シワにたまったり毛穴詰まりが改善された。落とすときに負担がかからなくなったので肌質もよくなってきた。

    厚塗りだと老けて見えるだろうし私はこれがあってました。
    返信

    +31

    -3

  • 94. 匿名 2017/11/18(土) 10:14:25  [通報]

    オイリー肌で敏感肌だから、
    スッピンにマスクしてお店に行き、とにかくいろんなファンデを塗って、合うのを探した。
    疲れたけどね。

    いまは同じ方法で口紅を試してる。
    返信

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2017/11/18(土) 10:20:11  [通報]

    私も主さんと同じ状況…
    ここ最近ずっとファンデーション探してるけどなかなか良いのが見つからない…

    今まで使っていたファンデは黄みよりのパウダーファンデなんですが、パーソナルカラー診断でブルーベースだった為、ピンク系のツヤ肌になるファンデをすすめられたんだけど…敏感肌でも使えるピンク系のファンデーションが全然見つからない(>_<)
    返信

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/18(土) 10:21:18  [通報]

    24hコスメのプレミアムが乾燥しないし、洗顔で落とせるので好きだけど、今はお金がないのでセザンヌです。
    30代 ファンデーション何か良いのないですか?
    返信

    +36

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/18(土) 10:28:49  [通報]

    草花木果の試供品貰ってファンデーション試してみたら意外にしっとりしてて良かったのでたまに買う。
    他にはコフレドール使ってます。
    返信

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/18(土) 10:45:32  [通報]

    サンプルを貰ってよかったのでスックのパウダリーファンデを使っているよ
    コンビニコスメのパラドゥもよかったよ
    31歳独身
    返信

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/18(土) 10:46:36  [通報]

    秋冬だったらインテグレート グレイシィのクリームファンデ。
    普段資生堂の12000円くらいのクリームファンデ使ってるんだけど、泊まりの出張でファンデ忘れてしまって、ドラッグストアに駆け込んでコレ買った。1300円くらいだったかな
    元々使ってた高いやつよりは、もちろんカバー力とか持ちも劣るけど、全然コレでも充分じゃん‼ってビックリした記憶。
    春夏だったら同じシリーズのリキッドファンデもある。
    30代 ファンデーション何か良いのないですか?
    返信

    +45

    -3

  • 100. 匿名 2017/11/18(土) 10:50:14  [通報]

    デパコスでもRMKとかエスティーローダーはもちが良くて1年とか余裕だよね。
    マキアージュは1年持たないから結果的に年間出費はトントンだったりするよ。
    返信

    +45

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/18(土) 10:50:36  [通報]

    トピ主さんの期待にはこたえられないけど、
    今年ファンデをシャネルにした。

    それまでは、ファンデ+下地が
    マキアージュ+マキアージュだったけど
    セザンヌ+シャネルに

    あんまり価格は変わらないけど、グッとよくなりました。
    組み合わせも大事だよね。
    30代です
    返信

    +22

    -19

  • 102. 匿名 2017/11/18(土) 11:11:56  [通報]

    >>46クリアラストは優秀だと思う
    更にコスデコのフェイスパウダー80のせると美肌に見える
    これから乾燥が気になるけどね
    返信

    +5

    -9

  • 103. 匿名 2017/11/18(土) 11:15:29  [通報]

    30代なら下地選びも重要だと思う。
    私はピンク色やパール入りの下地で肌を明るくして、ファンデは自分の肌より一段暗めの色を選んでる。
    夏はファシオ、冬はメディアのクリームファンデを使い分けています。
    返信

    +30

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/18(土) 11:15:34  [通報]

    BBでも良ければモイストラボ
    アラサー混合肌(インナードライ)だけどこれは個人的に良かった
    ドラッグストアで買えるよ
    30代 ファンデーション何か良いのないですか?
    返信

    +28

    -6

  • 105. 匿名 2017/11/18(土) 11:21:32  [通報]

    >>104です
    またBBだけどちふれのBB
    間にあわせで買ったけど意外に良かった

    自分はプチプラでアラ隠ししてデパコスのフェイスパウダーで美肌仕上げにしてる
    デパコスのフェイスパウダーは買うとき高いけどなかなか減らないしコスパ良い
    30代 ファンデーション何か良いのないですか?
    返信

    +25

    -7

  • 106. 匿名 2017/11/18(土) 11:26:00  [通報]

    私もファンデやめました!
    30代になって今まで使ってた下地ファンデの組合せがいかにも化粧してますっていう厚塗り感というかファンデ使うと老けて見えるように思えて。なので今はBBとフェイスパウダーです。
    色付きのフェイスパウダーの時は下地とパウダーだけ。ドラッグストアならコフレドールの「毛穴つるんとカバー」の下地とフェイスパウダー、コフレドールグランのBBがオススメです。デパコスだけどRMKの粉モノは優秀だよ。カネボウ合うならだけど。
    返信

    +18

    -7

  • 107. 匿名 2017/11/18(土) 12:00:32  [通報]

    どうせほぼ1日つけるんだからアンチエイジング出来るものを。と思って、次はこれを買おうと思ってます!
    30代 ファンデーション何か良いのないですか?
    返信

    +3

    -14

  • 108. 匿名 2017/11/18(土) 12:25:39  [通報]

    >>23
    わかります
    私もガマ口を 「がまろ??」ってなんだろって思ったことあり
    返信

    +13

    -14

  • 109. 匿名 2017/11/18(土) 12:26:41  [通報]

    私はここ1年ルナソル(パウダー)使ってます。デパコスだけどそんなに高くないし、付属のスポンジではなく、大きくて分厚いスポンジ買ってつけてます。そのおかげかわからないけど毎日使ってますが3個目買ってまだ開けてません。パウダーだけどしっとりしていて、肌が綺麗にみえるし今までで一番お気に入りです♪
    返信

    +17

    -4

  • 110. 匿名 2017/11/18(土) 12:30:07  [通報]

    ポルトA私もガルちゃんに感化されて愛用してるー

    塗ったときのスッて伸びる感覚がいままでなかった感じで気持ちいいし毛穴落ちしない
    安いし良いの教えてもらった
    返信

    +16

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/18(土) 12:58:03  [通報]

    >>40
    私もカバーマークに変えました。
    元々、先天性の濃いシミとソバカスを隠すためにコンシーラーを使ってましたが、リキッドとファンデのみにしたところ それだけでもカバー力あり目立ちません。少量しか使用しないので全然減りませんが、使用感は好き好きかと思います。マット系なので。カバー力とコスパでみると私はオススメです。
    返信

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/18(土) 13:01:46  [通報]

    >>109

    下地もルナソルを使われていますか?
    返信

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/18(土) 13:13:44  [通報]

    ニキビできやすいからこれ使ってる
    30代 ファンデーション何か良いのないですか?
    返信

    +21

    -2

  • 114. 匿名 2017/11/18(土) 13:22:50  [通報]

    若くみえる人って、やはり肌が綺麗
    シミやシワがないから?かな?
    返信

    +48

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/18(土) 13:33:40  [通報]

    >>112
    下地はコフレドールです。だけど次は揃えたいと思ってます。この前試供品もらったらかなりよかったので。
    返信

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2017/11/18(土) 13:35:20  [通報]

    >>64
    私も夏ぐらいから使いはじめてます!
    まだ数ヶ月ですが、多分ずっとリピします。ずっと何年もマキアージュでしたが、法令線と目の下のシワにファンデが入り込むのが悩みでした。トイレに行くたびに馴染ませたり、法令線にはファンデが入らないように塗ったり…
    でもポルトAはシワにファンデが溜まらないんですよね!なぜですかね?なので崩れが気にならなくなりました。ポルトAの下地もいいですよ!
    返信

    +12

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/18(土) 13:42:00  [通報]

    >>115
    ありがとうございます!
    ルナソル気になっていたので参考にさせて頂きます♪(みなさまトピずれすみません)
    返信

    +8

    -3

  • 118. 匿名 2017/11/18(土) 13:44:42  [通報]

    >>99さん、もし見てたら教えて!
    次にこのファンデ買う予定なんだけど、下地は何使ってる?
    かなりTゾーンがオイリーなんだけど崩れるかな?
    それとシミがある程度カバーできるかどうかも教えて欲しいです。
    質問攻めごめん!
    返信

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/18(土) 14:11:48  [通報]

    最近は エテュセのBBミネラルクッション気に入ってます。
    韓国産と違って保湿もありながら べたつきません。
    返信

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/18(土) 14:18:54  [通報]

    >>117
    どういたしまして♪
    返信

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/18(土) 14:21:34  [通報]

    >>59
    黄色とかだからブルベではないって知らない?
    返信

    +7

    -4

  • 122. 匿名 2017/11/18(土) 14:32:43  [通報]

    友人に教えてもらったやつだけど、肌荒れしてメイクできないときは日焼け止めをぬってからカラーレスの下地をぬり、10分位肌になじませてからベージュかパープルorピンクの下地を重ねると
    いいよと言っていました。
    CCクリームをぬっているレベルの肌になるらしいです。
    私も今試していますが、悪くないです。
    返信

    +9

    -5

  • 123. 匿名 2017/11/18(土) 14:59:14  [通報]

    30代乾燥肌
    保湿だけ気合入れて、日焼け止めと気になるとこだけBBあとはフェイスパウダー
    毛穴や赤みがない、シミソバカスが多い肌だからこれだけでいけるけど
    結局本人の肌質と悩み次第だよね
    返信

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/18(土) 15:10:22  [通報]

    イエベとかブルベってどうしてわかったの?
    どっかで調べてもらったとか?
    私、わからなくて困ってます。
    返信

    +13

    -13

  • 125. 匿名 2017/11/18(土) 15:13:05  [通報]

    >>29

    テスターと実物の色が違うってダメじゃない?じゃあどうやって色合わせするの???
    返信

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/18(土) 15:16:35  [通報]

    >>122
    下地塗る時点でメイクな気がするんだけど違うのかな...
    返信

    +56

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/18(土) 15:19:19  [通報]

    もともとは何を使っていたのですか?

    私はランコムBB+ミラノコレクションです。
    それで、大体の人は普段は十分だと思います。
    ネットで買えばそこまでしないし。
    返信

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2017/11/18(土) 15:19:25  [通報]

    ファンデは色選びが鍵だと思う。
    自分の
    肌はオークル系だけど同じトーンのオークルよりベージュを選んだ方が
    くすみ抜けしてカバー力も上がる。
    返信

    +22

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/18(土) 15:38:20  [通報]

    >>60
    私もマキアレイベルをオススメします(決してステマではありません)。
    薬用で薄付きだから仕上がりもナチュラルです。化粧崩れも私は感じないので、外出時に殆ど化粧直ししないで済みます。たまにメールが届くのですが、アンケートに答えるとポイントが貰えたりするので気付かぬ間に1000ポイント貯まってたりします。次回購入時にポイントも使えるから結構助かります。
    返信

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/18(土) 15:45:51  [通報]

    キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー。
    返信

    +20

    -3

  • 131. 匿名 2017/11/18(土) 16:01:10  [通報]

    主まだ出てきてないんだ。
    曖昧なトピだけ立てて無責任だな
    返信

    +25

    -12

  • 132. 匿名 2017/11/18(土) 16:05:36  [通報]

    カバーマークのフローレスフィットが気になってる。
    カウンターに行ってタッチアップしてもらって、その仕上がりに感動。
    テスター貰ったから自分で試してみるけど、うまく出来なくて買えずにいる。

    コツがわからない。
    返信

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/18(土) 16:32:16  [通報]

    >>126
    結構な手間だよねw
    化粧してるところを周りから
    見られたら凄い塗ったくってる
    と思われそう
    返信

    +6

    -3

  • 134. 匿名 2017/11/18(土) 16:55:02  [通報]

    >>114
    それ絶対あるよ!
    今はもうレーザーで取ったからないんだけど、左頬に5ミリ程の濃いシミがあって、毎日コンシーラー厚く塗って隠してたんだけど、それでもやっぱり綺麗に隠れなくて。
    シミ取る前の写真を見るとやっぱり老けてる。今はコンシーラー塗る時間や手間も省けメイクも楽になったし、肌綺麗だねって褒められる事も増えたからやって良かったと思ってる!
    返信

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/18(土) 17:06:50  [通報]

    プリオリコスメ
    デパコスではないので、お近くに代理店がなければ購入は難しいけど、ほんと綺麗に仕上がります。
    そしてキメも整ってきた。
    メジャーなメーカーではないですが、検索してみてください。
    返信

    +0

    -3

  • 136. 匿名 2017/11/18(土) 17:12:57  [通報]

    夕方くすむのが気になり、カバーマークにしました。ジャスミーカラー、薄付きなのに、肌綺麗に見える。
    返信

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/18(土) 17:35:39  [通報]

    テスターと実物の商品の色が違うわけないと思うんだけど。それはありえない。
    返信

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/18(土) 17:47:06  [通報]

    もらえるなら試供品を試すのが一番ですよね。
    私はお直しに購入した無印がなかなか優秀です。
    安いし。
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/18(土) 17:56:10  [通報]

    高いけど、シャネルおススメです!

    シャネルにしてから、買う頻度が劇的に減りました!

    使う量は変わっていないと思うので、
    内容量が多いのでしょうか…

    トータル的に見たら、コスパ良し!で、気持ちも上がるのでおススメです。

    ただ、下地はプリマヴィスタですw
    返信

    +21

    -2

  • 140. 匿名 2017/11/18(土) 18:16:35  [通報]

    31歳 混合肌

    厚塗りすると老けて見えるようになり、ナチュラルさ重視に移りました
    デパコスてプチプラ関係なく評判良いのは試してます

    20代はずっとレブロンのリキッドにシャネルのお粉でしたが、28歳くらいからBBクリームに変えました

    今は色んなBBを試して、モイストラボBBエッセンス(艶肌)と、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーに落ち着きました

    厚塗りに見えるのは嫌なので、フェイスパウダーのシャネルとキャンメイクはマットで綺麗に見せてくれて崩れにくいしナチュラルな仕上がりで優秀です

    コスデコAQとセザンヌのプレストパウダーも持ってますが、コスデコはマシュマロ肌になってくすみも消えるし長時間経ってもくすまないし崩れないところは良いんですが、厚塗り感すごくてわたしは合いませんでした
    セザンヌは厚塗り感があり、塗りたてはマットで綺麗で良いですが時間立つと泥みたいな崩れ方、毛穴落ちすごい…

    キャンメイクのはシャネルのようにマット気味だけど素肌感あるナチュラルさ
    コスデコのようにマシュマロ肌になるといった2つの良いところを合わせ持ったかんじでお気に入りです
    返信

    +13

    -3

  • 141. 匿名 2017/11/18(土) 18:37:04  [通報]

    31歳の乾燥肌です

    マキアージュの下地bbとリキットファンデ

    資生堂のスノーパウダーを仕上げに使ってます

    30パーセント割引の日にまとめ買いしてます!
    返信

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2017/11/18(土) 19:49:40  [通報]

    私はカバーマークのフローレスファンデーションがお勧め。
    薄付きがいいのはわかっているけど、RMKみたいなファンデーションでは隠しきれないシミが…
    少しならいいけど、多いのでカバー力重視です。
    カバー力はあるけど、塗り方に気をつければ厚塗りに見えずにカバーできるので
    肌悩みが多いならお勧めします。
    返信

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2017/11/18(土) 20:32:08  [通報]

    マシュマロフィニッシュパウダー好きだけど色白だから1番明るいの買ったけど塗ったら顔真っ黒になった!
    最初あれ、色間違えて買ったかなおもったけど大丈夫だったから不思議

    わたしだけかな。。
    返信

    +4

    -6

  • 144. 匿名 2017/11/18(土) 20:46:20  [通報]

    ずっとファンデジプシーだったけど、これは4年くらい愛用してる。見たこともなくあやしいと思ったけどw カバー力あるのに肌に優しくて崩れないしベタベタしなくて最高。36歳元ニキビ肌
    30代 ファンデーション何か良いのないですか?
    返信

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/18(土) 20:49:59  [通報]

    RMKのジェルファンデーションよかった!プチプラならインテグレートのリキッドが好きです!
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/18(土) 21:18:53  [通報]

    しゅは何使ってたのかな?私は35だけどエスプリだよ。軽くて薄くて崩れない。肌綺麗てよく言われるからオススメ
    返信

    +8

    -18

  • 147. 匿名 2017/11/18(土) 22:02:47  [通報]

    >>146
    ぬしだよ(笑)
    ろこみやら面白い!
    返信

    +64

    -4

  • 148. 匿名 2017/11/18(土) 22:11:06  [通報]

    ポルトAすごく気になるので試してみたいと思うのですが、愛用者の方は、下地はどんなものを使ってらっしゃいますか?
    返信

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/18(土) 22:39:58  [通報]

    しゅってキリストかよwww
    返信

    +98

    -2

  • 150. 匿名 2017/11/18(土) 22:56:46  [通報]

    混合肌だけどこの時期は乾燥するから老け肌に見える(泣)
    お粉しないでおこうかな
    返信

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/18(土) 23:25:16  [通報]

    しゅ、うけるわw
    返信

    +30

    -5

  • 152. 匿名 2017/11/18(土) 23:51:36  [通報]

    CHANELのこれ
    サンプル良かったから、今度購入するつもり。高いけどサンプル一袋で一週間も使えたからコスパいいと思う!
    30代 ファンデーション何か良いのないですか?
    返信

    +10

    -6

  • 153. 匿名 2017/11/18(土) 23:53:55  [通報]

    >>149
    突っ込みが芸人以上だわ、吹いた
    返信

    +28

    -2

  • 154. 匿名 2017/11/19(日) 03:09:40  [通報]

    DHC
    返信

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2017/11/19(日) 04:57:08  [通報]

    35才過ぎてからはエスティローダーのダブルウェア一択よ
    返信

    +3

    -10

  • 156. 匿名 2017/11/19(日) 06:32:11  [通報]

    トリニティーライン
    シミが自然に隠れる
    サンプル無料だよ
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/19(日) 10:56:56  [通報]

    美容ブログで紹介されていたメイク法ですが、スティックタイプのミネラルファンデーションを下地にして、上からケミカルのファンデーションを重ねるといいと言っていましたよ。
    今日24hのスティックファンデーションを買って
    やってみようと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/19(日) 11:58:46  [通報]

    やばい 31歳今期
    乾燥やばいです!!!
    老け肌に見える(TT)

    乾燥肌にいいBBとかリキッドありませんか?
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/19(日) 13:47:16  [通報]

    乾燥肌はリキッド向いてないよ。界面活性剤入ってるから。乾燥肌はパウダーの方がいいよ。
    返信

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2017/11/19(日) 14:26:17  [通報]

    >>25
    20代はずっとレブロンリキッドだった
    でも厚塗りが嫌になって辞めたけど水ありスポンジで塗るといいんだ!?

    なんかすごい気になる!
    まだいないかな?

    あとわたし色白でレブロンの1番明るいの使ってたけどグレー色強すぎてそこがネック
    返信

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/11/19(日) 14:28:26  [通報]

    メディアのグリーンの下地→メディアクリームファンデをシミや色ムラが気になるところだけに薄く塗る→CANMAKEマシュマロフィニッシュパウダーを全体にはたく→気になるところにパウダーファンデをはたく
    書くといろいろ塗り込んでるように思えるけど、薄くぬるのとパウダーのあとにパウダーファンデを軽くはたくので、厚塗り感は全くなく肌がキレイに見える
    返信

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2017/11/19(日) 19:38:07  [通報]

    >>101
    悪いけどマイナスにしました。
    CHANELのファンデなのに、下地がセザンヌだなんて…
    CHANELが泣いてるわ…
    返信

    +9

    -21

  • 163. 匿名 2017/11/19(日) 19:58:23  [通報]

    聞きたいことあります
    さいきん自分に合う色がわからなくなってます

    昔買ったRMKのリクイドファンデーション
    色はBAさんに合わせてもらいました
    ちなみに102です
    標準色らしいです

    わたしは色が白いですが、顔だけ赤黒いですw

    帰って実際付けたら首より顔が暗かったんですか、確かBAさんが白浮きしないようにワントーン暗い色が馴染みがあって良いから標準色でいいですよと言っていたような気がします

    これ本当ですか?



    返信

    +0

    -6

  • 164. 匿名 2017/11/19(日) 20:11:24  [通報]

    >>163
    白く浮き上がると不自然に見える。
    首の色よりも明るい色のファンデーションを選ばないということが基本中の基本です。
    また、首よりも明るい色のファンデーションを選ぶと、さらに異なった弊害が現れてくることもあります。
    それは、必要以上に厚塗りに見えてしまったり、老け顔に見えてしまったりすることがあるということです。
    ファンデーションの色に慣れてきても、なんとなく厚塗りに見える?老け顔に見えない?と感じ始めたのであれば、現在の色よりもワントーン暗い色に落としてみましょう。
    これにより、白く浮き上がることのない、自然な肌色を楽しむことができるようになります。
    返信

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2017/11/19(日) 20:21:40  [通報]

    エトヴォスの姉妹ブランド、ヴァーチェのミネラルリキッドファンデーションはどうですか?
    下地不要で伸びもよく、少量で全顔カバーできるので、1本で3ヶ月弱使えました。
    カバー力もあり石鹸だけでも落ちるので、肌疲れもありません。
    通販での販売と色が2色展開しかないのが難点ですが、サンプルも送ってくれるのでおすすめです。
    返信

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2017/11/19(日) 20:26:07  [通報]

    シャネルにセザンヌ
    (´^д^`)ワロタw
    返信

    +5

    -11

  • 167. 匿名 2017/11/19(日) 20:51:11  [通報]

    >>76
    アフォーwww
    やめてwこのトピ面白い人多すぎw
    返信

    +51

    -2

  • 168. 匿名 2017/11/19(日) 20:58:22  [通報]

    >>162
    シャネルにセザンヌの組み合わせ、いいと思いますよ。
    デパコスとプチプラを上手く使っていて上手いなと感心しました。
    セザンヌを合わせたくらいでシャネルは泣きませんよ。
    返信

    +47

    -3

  • 169. 匿名 2017/11/19(日) 21:10:50  [通報]

    >>167
    ずいぶん自虐的だよね
    返信

    +17

    -2

  • 170. 匿名 2017/11/19(日) 21:16:44  [通報]

    >>161
    私は乾燥でリキッドを全面に塗ると粉吹きが気になるので161さんと同じような手法です。

    仕上がりを確認してムラになってないと思っていて、人にも指摘されたことはないのですが、部分部分で塗り分けてるのでほんとうムラになってないかが気になってしまいます。

    161さんは塗りムラは気になったことはありませんか?
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/19(日) 21:54:32  [通報]

    お好み焼きだよー!ひひ
    返信

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2017/11/19(日) 22:52:18  [通報]

    おばさんでキャンメイクやセザンヌなんてありえない。
    お母さんが使ってたら嫌かも、
    私の母は使ってないけど。
    返信

    +6

    -24

  • 173. 匿名 2017/11/20(月) 07:02:52  [通報]

    ファンデやめました!!
    って言って、BB塗ってるって違和感あるの私だけ??

    BBでも十分ファンデだと思うんだけど。

    返信

    +45

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/20(月) 07:39:34  [通報]

    >>160
    もう見てないかも知れませんが……
    私もカバー力と崩れにくさには満足してたんですが、厚塗り感とマット感が嫌で使ってなくて勿体ないから久しぶりに使ってみようと思ってたまたま洗ったばっかりの濡れたスポンジで使ったらかなりよかったです!
    濡れたスポンジで薄く塗るのがポイントです!

    厚塗り感、マット感もなくむしろツヤ肌に見えます!

    標準の色でパウダーで色白に調整してます(*^^*)


    今までCHANEL、エスト、ボビーブラウン、CLINIQUE、カバーマーク、ADDICTIONなどほんと色んなの使ってきましたが中々リピートするのもなかったのですが、このファンデだけはリピートしてます。
    返信

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/20(月) 08:23:50  [通報]

    >>172
    ちょ、Twitterのキャンメイク炎上話思い出したわ笑
    返信

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/20(月) 13:50:34  [通報]

    エトヴォス使ってる。
    石鹸で落とせるファンデーション。
    肌に優しいから、毛穴がましになってきた。

    PLAZAとかに売ってるけど結構高い。
    返信

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/20(月) 22:56:27  [通報]

    レブロン水ありでやってみたけどこの時期は乾燥してヤバイ

    毛穴パテ職人のCCクリーム良かった!
    ちなみにツヤ肌バージョン

    ただCCクリームだからカバー力あまりなくて毛穴隠れないからコンシーラー使うはめになるけどナチュラル透明感がでて良い!
    返信

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2017/11/21(火) 21:35:32  [通報]

    >>64
    ポルトA、検索してみたら良さそうですね!
    アマゾンで購入できるのも、ダイエーが近くにない自分には
    有り難いです。
    クリームファンデとパウダーファンデなど、種類がいろいろあるみたいですが、
    どれがおすすめですか?
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/21(火) 23:18:28  [通報]

    やっぱりRMKのリキッドですね
    今の季節はクリームファンデがいい
    今金欠でプチプラ使ってるけど良さを実感
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/23(木) 15:56:44  [通報]

    マキアージュにおまけで下地のついてるのをいつも買って、それ使っているからファンデだけで済んでる。
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/24(金) 01:58:24  [通報]

    主です!すみません、初めてだったのでまさかトピ立ってると思わず遅くなりました!知ってる方少ないと思いますが、スムースイレースのファンデ使ってました!
    30代に入り乾燥肌がひどくなりました。
    今流行りのツヤ肌にしたいのですが、毛穴の開きもひどくカバー力のあるファンデじゃないと無理そうです。シャネルはサンプルで使いましたが本当にいいですよね!ただ高いので。。マキアージュやコフレドール気になりました!試してみようと思います!もう誰も見てないと思いますが、みなさんご意見ありがとうございました!
    返信

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/25(土) 22:53:09  [通報]

    >>65
    私もカバーマークのフローレスフィット使ってるけど、高いよね
    薄くつけてもに鼻の化粧崩れが汚くなる
    私インナードライだからかな
    下地はコフレドール
    どちらも合わないのかな〜〜
    化粧って難しいよね
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/28(火) 01:14:19  [通報]

    今までレブロンとかメイベリンとか
    ドンキに売ってそうな安めなのしか
    買った事ないけど厚塗りに見えない
    シミ隠し(コンシーラー・ファンデ)
    何かないかなー

    綺麗に消えるなら高くても買うけど
    消えるか分からないのに
    高い物買いたくはないし...
    そんなこんなでずっと厚塗りメイク(涙)
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/28(火) 09:33:56  [通報]

    ずっとレブロンだったけど、もう使えないわ
    厚塗り感ヤバイ
    今はCCクリームにフェイスパウダーになった
    素肌感出さないと老け感やばくなった
    今の季節は感想やばくて何しても老け感すごくて嫌だ
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/29(水) 23:48:21  [通報]

    みなさんはパウダリーとリキッド、どっちを使われてますか?

    パウダリーの方はプラス
    リキッドの方はマイナスをお願いします。
    返信

    +0

    -3

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード