ガールズちゃんねる

声優・林原めぐみ、自閉症と診断されたファンに「病名や診断は『未来』のためにある」とエール、ブログ話題に

95コメント2017/11/20(月) 22:54

  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 23:50:03 

    声優・林原めぐみ、自閉症と診断され動揺するファンに「病名や診断は『未来』のためにある」とエール ブログ話題に
    声優・林原めぐみ、自閉症と診断され動揺するファンに「病名や診断は『未来』のためにある」とエール ブログ話題にnews.careerconnection.jp

    声優の林原めぐみさんが自身のブログで、自閉症のファンに当てたメッセージが話題だ。最近自閉症だと診断された高校生のファンからの「(医師から)間違いなく自閉症だねと言われてとてもショックです」「なによりも母親に申し訳なくて辛いです」と綴られた手紙を掲載し、「病名や診断っていうのは、そもそも、『未来』のためにあるものなんだと思うよ」 と励ました。 「ショックだったのと同時に『これからどうするか』を手に入れたんだよね」ブログは11月11日に「病名って。」のタイトルで更新された。手紙の差出人は現在高校を休学中で、登校時には嫌がらせやからかいを受けていたことが明かされている。


    ■「ショックだったのと同時に『これからどうするか』を手に入れたんだよね」

    林原さんは「お医者さんからの診断に、さぞ心が揺れたことでしょうね」と心境を思いやった上で、診断名は未来のことを考えるためにあるものだ、との考えを示した。癌と診断された場合、病変の部位によってアプローチが変わるように、診断は、これから「どう生きるか」検討するために必要なものだと諭した。

    そして、これまで感じていたであろう集団生活への苦手意識などを慮り、「まずは過去の自分をいたわってあげて欲しい」と労った。また、医師との治療は、今後「どう生きることが、あなたにとって苦しくないかを探すことでもある」と説明。
    ピアノや計算など、何でも良いので、「上手である必要はないから心にある言葉や気持ちをできるだけたくさん、正直にドクターや家族に話して『未来』を歩いてくださいね」と声をかけていた。

    +690

    -8

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 23:50:50 

    なるほど

    +437

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 23:51:19 

    さすが哀ちゃん!
    声優・林原めぐみ、自閉症と診断されたファンに「病名や診断は『未来』のためにある」とエール、ブログ話題に

    +464

    -10

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 23:51:23 

    手紙の内容勝手に晒されるんか。手紙って二人だけの秘密って感じなのにな。

    +27

    -113

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 23:51:38 

    せやな
    病名受けて悲観するのじゃなくて向き合うことが大事

    +654

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 23:52:09 

    もうこの人も中堅よりは大御所だね。

    +670

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/17(金) 23:52:23 

    ブログを読ませていただきました!

    こういう考え方今知れて良かったです!

    +514

    -5

  • 8. 匿名 2017/11/17(金) 23:52:32 

    この人老けないよね
    ユーミンみたい

    +285

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 23:53:00 

    トゲピーの声のひと?

    +2

    -24

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 23:53:09 

    灰原さん、、、

    +133

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 23:53:42 

    めぐさんのラジオやブログは他の方の軽い内容とは違って独自の悩み相談とか重い内容を取り上げてていて、そこが人気に繋がっているんだなと感じてる

    +452

    -6

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 23:53:43 

    声綺麗だよね
    綾波

    +351

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 23:53:44 

    今日は鶴さんの訃報でショックが大きい。
    なので声優さんの名前を見るとすぐに鶴さんに結びつけちゃう。
    私はらんまが大好きだったからこれでも林原さんと鶴さん共演してたな~って。

    +393

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 23:53:45 

    高校まで自閉症ってわからなかったのが逆にすごい。

    +121

    -39

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 23:54:05 

    看護師さんだもんね

    +360

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 23:54:13 

    >>4
    今時相手の許可なく勝手に晒すなんてしないと思うけど

    +187

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 23:54:15 

    平成天才バカボンでバカボンの声もしてたっけ

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 23:54:26 

    声優の前は看護師だったよね

    +348

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 23:54:30 

    >>9
    いや、ムサシの声

    +104

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 23:56:01 

    >>9

    トゲピーはこおろぎさとみさん
    この人は、ムサシだよ

    +59

    -5

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 23:56:36 

    病気の自分を許せる気がしてきた。

    +271

    -5

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 23:57:01 

    >>19
    9です!ポケモンのエンドロールでこの人の名前よく見るなぁとはわかってたんだけどね!武蔵だったか!ありがとう!

    +32

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 23:57:58 

    女らんま

    +98

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 23:58:01 

    >>20
    9です!あー!こおろぎさとみさん!ありがとう!

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 23:58:08 

    自閉症やそれっぽい人って性格悪くない人が多かったんだけどいかんせん、会話が成り立たないから一緒にいてもつまらないんだよな。

    +3

    -58

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 23:58:29 

    目からウロコ

    良いこと聞いた

    +238

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/18(土) 00:01:07 

    良い言葉に出逢いました。
    そうか…そうだよね…。
    最近の声優さんという人たちを、カッコつけの勘違いばっかりだと、勝手に毛嫌いしてました。
    こんなに素晴らしい人を知ることができてよかった。
    ファンになりました。

    +334

    -8

  • 28. 匿名 2017/11/18(土) 00:01:37 

    かなり心に来た。
    自閉症ではないけど私も病名が判明するまで十数年とかかったので。。
    診断された事で、「やっとこれで自分と向き合える」と前向きになりました。

    +360

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/18(土) 00:02:39 

    ムサシーーー!!!

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/18(土) 00:04:14 

    こんな素敵な言葉、聞いたことない

    +199

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/18(土) 00:06:26 

    >>9ポケモンではムサシですよ。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/18(土) 00:06:44 

    何で声優さんに全く関係ない事を相談するの?
    重たい話しするの?

    +2

    -42

  • 33. 匿名 2017/11/18(土) 00:06:55 

    >>21
    私も涙が出そうです。
    病気を盾に生きることはしたくないけど、自分を労わることは大事ですよね。

    +215

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/18(土) 00:09:21 

    >>32
    大変だよね
    芸能人

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/18(土) 00:10:18 

    キティちゃんも林原めぐみ

    +100

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/18(土) 00:11:43 

    きっと元気が出るね。

    +138

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/18(土) 00:11:44 

    そうそう、受け入れて過去の自分をいたわってあげたいね。
    診断されても母親があんたはそんな子じゃないって認めてくれなくて
    あきらかに同世代の子達より劣った人生に成り下がって行ってるのに1番身近な人が認めてくれなくて四苦八苦もがいてて頭おかしくなりそうだった
    でも、診断受けて自分の苦手なことなど理解したから
    自分で気をつけたり諦めたりしながら生きていくことだね

    +188

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/18(土) 00:12:15 

    >>33
    自分を労り愛したりするのは大事とわかっちゃいながら、なかなか出来ないですよね。

    +55

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/18(土) 00:12:22 

    ムサシにマイナスついてるけど、私も林原さんと言えばポケモンのムサシ!ロケット団大好き。

    +120

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/18(土) 00:13:05 

    声優さんとかあまり知らないけど
    良いこと言う人だな〜 と思ってきました

    +90

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/18(土) 00:13:33 

    >>35
    むしろ、キティちゃんの方が有名だと思ってたんだけどね…。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/18(土) 00:16:01 

    君はいくつ知ってるかな?

    +203

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/18(土) 00:16:21 

    自分もいつかはこんなアドバイスを出来る大人に成りたい

    +148

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/18(土) 00:18:10 

    綾波レイとムサシが一緒という事にびっくりしたw
    声優さんすごい

    +112

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/18(土) 00:19:01 

    今後の治療法や生活を相談出来るし、何より気持ちがラクになるんだよね。もう自分を責めなくていいんだという安心感。

    +74

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/18(土) 00:20:17 

    >>41
    キティちゃんは知らなかった!
    ポケモンはクレジットで分かるけど、キティちゃんの声ってピューロランドでしか聞かないから。
    ムサシとキティちゃん両方好きな9歳の娘に、明日教えたらびっくりするだろうな。キャラ違いすぎて。

    +104

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/18(土) 00:21:18 

    林原さんといえば、やっぱりコレ。
    声優・林原めぐみ、自閉症と診断されたファンに「病名や診断は『未来』のためにある」とエール、ブログ話題に

    +96

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/18(土) 00:28:25 

    自分も精神障害考え方としてはものすごく共感するし、カウンセラーにもそう何度も言われてきた
    でも世間の偏見や無知識、社会や会社しくみがあまりそうなっていないので何するのも苦労や蔑みが凄い
    ぱっと見じゃ分からないから言った、分かった途端態度急変することばかり

    +91

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/18(土) 00:29:23 

    >>42
    RINNEママも追加だね!

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/18(土) 00:34:58 

    林原めぐみの代表キャラ・出世キャラは
    ヒミコでしょ。
    声優・林原めぐみ、自閉症と診断されたファンに「病名や診断は『未来』のためにある」とエール、ブログ話題に

    +119

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/18(土) 00:37:06 

    自閉症疑いの子がいます。
    病名や診断は未来のためにある…
    心にスッと入ってきました。
    これからどうなるんだろう?と不安だし悩みは尽きませんが、今は未来に繋がってると思うと頑張れる気がしてきました。

    +73

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/18(土) 00:42:50 

    私はバセドウ病です。
    今は通院と薬で症状と
    向き合いながら生活をしています。
    1日中起き上がれない日もあれば
    普通に過ごせる日もあります。
    目が飛び出るだの
    人より疲れるって本当なの?
    と聞かれる事もあります。
    自分は人より疲れるとか
    他人じゃないのでわかりません。
    でも、しんどい息ができない
    吐いてトイレから出れない
    そんな日もあるので
    ああ、私はやっぱり病気なんだ。
    と、思います。
    でも、こうして理解して
    勇気付けてくれる人もいると
    治療も頑張れるなと思います。
    何が言いたいのかわからなくなりましたが
    この記事を見て嬉しくなったのは
    確かです。
    もっと病気の人への
    偏見や差別がなくなればいいですね。

    +85

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/18(土) 00:43:48 

    こういう考え方もあるのかと心に染みました。
    ありがとうございます

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/18(土) 00:44:27 

    自閉症とか事言われても困るでしょ

    +3

    -17

  • 55. 匿名 2017/11/18(土) 00:50:09 

    >>25
    無理して側にいなくて良いよ。
    ほっといてくれた方が助かるし。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/18(土) 00:52:39 

    すごく良い言葉。
    発達障害の知人がいて、その方も「最初は病名がつくことが怖かった。」「でも実際に病名がついた時、今までは自分の欠点として自分を責め続けていたけれど、病気を前提にどう対処していくか考えられるようになった。」とおっしゃってたことを覚えてる。

    +78

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/18(土) 00:59:14 

    >>25
    これ、すごいわかる
    せっかく話しかけてくれても反応が遅かったり上手く返せなくてだんだん
    話かけてくれても話ふくらまないのばれて、通りすがっても微妙な顔見知りで目も合わせないまますれ違うような気まずい関係になっていく、、
    こっちから話しかける度胸も気力もないし
    ごめんなさい

    +46

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/18(土) 01:02:56 

    病名が分からないことが一番辛い

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/18(土) 01:06:24 

    林原めぐみさん好きです〜!
    演技力あるし、声も素敵で憧れる。林原さんが演じてるキャラクターは全員、魅力的で本当大好き。

    声優・林原めぐみ、自閉症と診断されたファンに「病名や診断は『未来』のためにある」とエール、ブログ話題に

    +57

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/18(土) 01:11:23 

    病名がつくとほっとする
    やっぱり病気なのよねって

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/18(土) 01:20:31 

    実際自閉症で会話がままならない同級生と友達になりたい?
    なりたい→プラス
    なりたくない→マイナス

    +9

    -17

  • 62. 匿名 2017/11/18(土) 01:24:40 

    林原さん、素敵!
    久しぶりに優しい言葉を聞いた気がする。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/18(土) 01:38:23 

    >>61
    なんだその失礼な質問
    お前とは友達になりたくない

    +109

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/18(土) 01:42:58 

    私は林原さんの「こむすびまん」大好きで、ござんしゅ。
    声優・林原めぐみ、自閉症と診断されたファンに「病名や診断は『未来』のためにある」とエール、ブログ話題に

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/18(土) 02:02:53 

    >>61
    その質問、ここでするのは良くない。

    でも質問に答えます。
    私は会話も出来ない人と友達になるのは難しい。綺麗事は言いません。

    +20

    -7

  • 66. 匿名 2017/11/18(土) 02:03:36 

    私の好きな女性声優もきちんとした
    悩み相談とか、、しないよなーアレはw

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2017/11/18(土) 02:45:09 

    こむすび君もだったとは!

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/18(土) 02:59:54 

    「間違いなく自閉症だね」って言う医者って胡散臭いと思ってしまう

    +13

    -3

  • 69. 匿名 2017/11/18(土) 04:26:24 

    >>52なくなってほしいけど、現実は厳しいよ。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/18(土) 05:01:53 

    保育士として仕事をしていて、何百人と子どもを見てきているから、自閉症に限らず、発達障害など少し様子が違う子どもはすぐに分かる。

    でも保育士は医者じゃないから、診断なんて出来ない。出来ないけど分かるのがとても心苦しい。

    お母さんにそれとなく伝えても、認めたくないお母さんが多かった。子どもはとても元気だし、第一子だとその子が基準となるから、他の子と何が違うのか理解出来ない気持ちも良くわかる。

    よく分かるけども、何が1番大事なのか。

    その子の将来を思うのなら、早めの診断だと思う。

    早ければ早いほど子どもが学校や社会で心が傷つかずに済むか…

    そこから先は林原めぐみさんの言葉の通り。

    付け加えるとしたら、お母さんの勇気を讃えたい。

    どんな内容であれ「診断」が我が子にくだるのはどれほど怖かっただろうか…

    それでも一歩踏み出したお母さんの勇気は間違いなく子どもの将来を広げたと思う。

    +69

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/18(土) 06:06:35 

    自閉症で悩む人
    特にファンレターを書いた人は
    嬉しかったのでは

    +34

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/18(土) 06:31:56 

    病気を言い訳にする人もいるもんね

    +2

    -12

  • 73. 匿名 2017/11/18(土) 06:54:54 

    前、テレビでアスペルガー症候群の特集みてたら
    そういえばナレーションが林原さんだったな。

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/18(土) 06:59:40 

    ADHDの診断を受けてプラス声優さん好きな私に
    とって、嬉しいエールです!元から林原さんも
    好きだったから、さらに好きになりました。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/18(土) 07:09:26 

    >>25
    同じ障害者同士でもぎこちないけど
    でも信頼しあえるしフォローしあえる

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/18(土) 07:21:52 

    >>70
    あなたの志の高さは素晴らしく正しいと思います
    少しでも早く発見出来れば
    バランスが悪いところも目立たなくなったり
    私は発達障害の子の心の傷を癒す仕事をしています
    お子様が大好きで真剣に向き合っているのが
    ひしひしと伝わってきます
    大変なお仕事でしょうが頑張ってくださいね

    +31

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/18(土) 07:33:45 

    林原さんは昔からこういう考え持ってるとても暖かい人なんです。私も林原さんの言葉に救われた1人です。
    GOOD LUCKという歌、歌詞をぜひ聴いてみて欲しい。
    とても元気が出て心にしみる歌ですよ

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/18(土) 08:07:52 

    自閉症って以前は心の病気だと思われていて「本人がしっかりしてないからだ」みたいに言うバカまでいたけど、最近では先天性の脳疾患で本人の意思ではどうにもならない事がはっきりしてるので、その点では以前よりはマシな時代になったのかなと。

    +38

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/18(土) 08:11:25 

    ちゃんと言葉を選んで、でもわかりやすく諭してくれる。林原めぐみさんの人となりがわかるね。
    私もよい年なのに、こんな素晴らしい事言えないよ。
    この前のコウノドリの先生の質問コーナーといい、こういうの本当弱い(;_;)泣けるわ。
    一時代を築いた声優さん。本当に大好き!

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/18(土) 08:17:48 

    もうまさにそれ。診断は未来のため。
    絶望してる場合じゃないんだなーと思った。
    どこもいっぱいだけど療育探してる。年齢の割に話せないことや偏食やおかしなこだわりも受け入れた。
    親としてできることはやる。放置や見過ごすことが一番いけないから。
    親御さんは子供の発達障害がわかったら、逃げずにちゃんと受け入れて、療育なり放課後デイなり病院なり、子供のサポートしてあげてほしい。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/18(土) 08:27:18 

    >>63
    同感

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/18(土) 09:18:30 

    貧乏っちゃまもこの人じゃ無かった?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/18(土) 09:21:35 

    きっと何かの違和感を持ちつつ苦しんで生きてきて、はっきりしても病気だなんて…
    って落ち込んでない!
    私も落ち込んでる場合じゃないなぁ
    強い人だね!

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/18(土) 09:31:45 

    >>1自閉症って3歳くらいで診断される人が多いよね?
    友達の姉が自閉症だけど、きっと自分の障害のことを分かってない。子供のまま中身は止まってる。でもすごく頑固。
    高校までそういう診断受けてないってことは、他の病気や障害の可能性の方が高そうな気がしちゃうけど…。

    +2

    -10

  • 85. 匿名 2017/11/18(土) 09:31:55 

    >>72言い訳ってなんだよ‼︎
    実際の辛さをわかろうともしないくせに
    何したり顔で上から目線でそういうことが言えるんだか

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/18(土) 11:42:40 

    自閉症の子育ては地獄です。今4歳の子がいて物凄く育てづらい。言葉は単語程度、こだわりが強い、感覚が超敏感、知的障害もあるし、癇癪で大暴れ、勝手に何処かへ行くなど。何度も死のうと思ったし、親の私がノイローゼです。
    自閉症はその人によって症状も全く違う。
    お手紙書けるという事は知的障害がないタイプですね。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/18(土) 12:17:00 

    この人のラジオ他のアニメラジオと違ってガチで身の上相談してたもんな

    こういう声優のラジオ今ある?
    知ってる限りは無いんだけどさ。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/18(土) 12:19:33 

    自閉症児の母親の立場ですが、とても心に響きました

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/18(土) 12:41:40 

    こういう考えの人が広まったらいいな

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/18(土) 13:18:32 

    >>85
    意外とこういう事平気で言っちゃう人多いよね。ちょっと考えれば言って良い事なのかどうかわかるはずなのに。
    頭足りてないんだよ。哀れ哀れ。

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/18(土) 13:46:15 

    元々ナースしてたから理解あるね、林原さん

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/18(土) 14:57:37 

    自閉症の人の言葉は単語程度・・・
    わかる。関わった人がそんな感じだった。今の職場にもそんなおばちゃんいるけど会話できないから接客は無理だろうな。

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2017/11/18(土) 17:50:07 

    涙出て来た

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/18(土) 19:44:37  [通報]

    優しいひとが、いちばん薬♡

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/20(月) 22:54:47  [通報]

    >>85
    何でもかんでも病気のせいにする人いるでしょ
    悪いことしたのに謝らないで障害のせいにする人がいるんです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック