ガールズちゃんねる

いじめ、不登校、脱毛症 フィギュア選手と家族の苦悩

91コメント2017/11/18(土) 20:46

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 19:20:40 


    いじめ、不登校、脱毛症、離婚 フィギュア選手と家族の苦悩│NEWSポストセブン
    いじめ、不登校、脱毛症、離婚 フィギュア選手と家族の苦悩│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    伊藤みどり、荒川静香、浅田真央、羽生結弦など数々のスターが誕生してきたこともあり、日本のフィギュアスケート人口は増えている。しかし、フィギュアといえば他のスポーツよりもお金がかかることで知られている。さらには、練習中は一日のほとんどを氷上で過ごすため、関係者同士の人間関係も時として大きな悩みになる。特に練習や合宿、試合など、コーチとは長い時間を一緒に過ごすことが多い。そのため、もしコーチと合わなければ、心身は疲弊する。しかし、狭いスケート界で指導者を変えるのは一筋縄ではいかない。(略)コーチと選手の間だけでなく、選手間でも軋轢はある。


    (以下抜粋)
    元五輪選手の渡部絵美さんも、いじめと闘いながら選手として大成していった1人。「陰口を言われたり、スケートリンクを貸してもらえなかったりすることは日常茶飯事でした。(略)だけどいじめられると、『なにくそ』と闘志がわいたし、『いじめられるほど注目されているんだ』と思うこともできた。(略)それと同時に、リンクの上ではライバルでも、厳しい練習を共にして仲よくなる選手もいて、今でも交流があります」

    親が子供のスケートに熱中し、能力以上の成果を期待するあまり、子供に大きなストレスを与えてしまうケースも散見される。「本当はやめたいのに、『随分と親に投資してもらったから』とか『お母さんが、しっかり練習しなさいと言うから』と言って、仕方なく続けている子供も少なくない。その結果、疲労困憊し心を病んでしまったり、不登校、円形脱毛症になってしまったりする子もいます」
    返信

    +90

    -6

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 19:21:30  [通報]

    いや 学校は行ってるけどな

    返信

    +87

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 19:21:48  [通報]

    フィギュアじゃなくてもあるし
    返信

    +220

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 19:22:00  [通報]

    子供が好きな習い事させてやったらいいのに
    返信

    +123

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 19:22:25  [通報]

    親に莫大な投資をしてもらったら子供は簡単に辞めるなんて言えないよね
    返信

    +184

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 19:23:04  [通報]

    フィギュアだけが特別じゃないよ!
    他の習い事だっていじめとかいろいろあるし。
    返信

    +189

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/17(金) 19:23:08  [通報]

    親からのプレッシャーは可哀想
    返信

    +114

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/17(金) 19:23:23  [通報]

    お金持ちの習い事だね
    返信

    +141

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 19:23:39  [通報]

    フィギュアは過酷な競技だね。負傷も多いし、競技人生も短い。テレビで見ると華やかだけどその裏には壮絶な苦労があるんだろうね
    返信

    +159

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 19:23:44  [通報]

    ここ羽生の結婚ガセ記事を出したとこだけどフィギュア嫌いなん?
    返信

    +67

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 19:23:52  [通報]

    浅田真央とかに憧れてスケート始めようと思っても金銭的にキツくて諦める人とかたくさんいそう
    スケートのスターが現れるほど残酷だな
    返信

    +120

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 19:24:35  [通報]

    フィギュアだけじゃないと思うけど…
    返信

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 19:25:12  [通報]

    子供に過度な期待をする親は沢山いるよね。その期待に応え続けられる子は何パーセントくらいいるんだろう
    返信

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 19:25:56  [通報]

    >>7
    他でもあるよ
    親がのめり込むから
    返信

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 19:29:52  [通報]

    羽生くんも高校でいじめられてたっぽいよね
    いじめ、不登校、脱毛症 フィギュア選手と家族の苦悩
    返信

    +16

    -92

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 19:30:07  [通報]

    フィギュアだけじゃないのはみんなわかってると思うよ

    でも掛かるお金も他のスポーツと比べても群を抜いてるし、狭い世界みたいだから
    大変さはまた一段とすごいんだと思う
    返信

    +73

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 19:30:11  [通報]

    いじめ、不登校、脱毛症 フィギュア選手と家族の苦悩
    返信

    +9

    -93

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 19:30:24  [通報]

    バレエとかも凄そうだね…お金がかかる点も似てるし。
    返信

    +54

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 19:31:17  [通報]

    >>16 ね。見た目の華々しさとのギャップがすごい。バレエとかお同じだね
    返信

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 19:34:04  [通報]

    >>17
    本当に?ショック!
    返信

    +58

    -9

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 19:35:23  [通報]

    >>15
    アンチのガセ
    羽生は既にカナダでそこにはいない

    まさかアンチがいらしてるのかなあ
    返信

    +140

    -5

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 19:35:57  [通報]

    親の見栄はりはどの世界でもあるんじゃないかな
    返信

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 19:38:07  [通報]

    うーん、子供の才能をきちんと冷静になって見極めてあげるのも親の役目なんじゃないかと思う。
    返信

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 19:39:02  [通報]

    焼きそば落としたのが羽生が留守の椅子の上だから面白おかしくUPしただけ

    ぶちまけるなら焼きそばの蓋を取ると思うよw
    返信

    +76

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 19:39:34  [通報]

    >>11
    日本フィギュア界が選手に強化費出すようになったのは長野オリンピックに出場させる選手育成の為だからそれより前の世代は伊藤みどり以外ほぼ自腹で大会出ていた今よりもっと金かかるスポーツだったんだよ。
    だからやれない貧乏な子からの苛めもやる子同士の苛めも両方あった。
    ペアのアメリカ代表でトリノ出た井上怜奈さんも高校生時代に女子シングルで五輪代表に選ばれてから同級生から苛め受けて長野の前は海外行って練習してたんだよね。
    返信

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 19:40:12  [通報]

    >>15
    >>17
    羽生くん好きじゃないけどいかにもバカッターのデマって感じの写真(笑)信憑性なさすぎる
    返信

    +114

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/17(金) 19:40:29  [通報]

    ピアノを本格的に習う場合もそんなかんじだよ
    プロを目指す場合ね
    返信

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/17(金) 19:40:35  [通報]

    どの世界でもそうでしょ。
    フィギュアも、バレエも、ピアノ・バイオリンも。
    栄冠を手にするのはほんの一握り、
    莫大なお金を出してもらっても大成しない子がほとんど。

    でも、結果がどうであっても、好きなことをとことんやらせてもらえるのは幸せだと思うよ。
    また、別の結果につながることもあるかもしれないし。
    返信

    +70

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/17(金) 19:41:46  [通報]

    フィギュアスケートではないが、テニスの大坂なおみ、彼女は母親が日本人で日本の姓でも、アメリカに小さいころからいたから、いじめにあわず、テニスがのびのびできたらしいが
    この子身長180㎝でこの外見だったら、日本にいたら、黒デカ女とか言われて、ぜったいいじめられてたよ
    彼女日本語できないから、って責めるのいるが、親の選択は賢いと思う。

    返信

    +154

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/17(金) 19:46:41  [通報]

    まあ羽生は生意気だからいじめられるのもわかる
    偏差値38の底辺校だし
    返信

    +12

    -65

  • 31. 匿名 2017/11/17(金) 19:48:11  [通報]

    女子はともかく、男子は多感な時期にまわりに冷やかされたりしそうだよね…

    羽生くんもフィギュア辞めて野球やりたいって親に相談したことあったらしいし。
    返信

    +81

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/17(金) 19:48:50  [通報]

    >>3 で全て終わってた笑
    返信

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/17(金) 19:54:22  [通報]

    一流スポーツ選手って、ずば抜けた才能だけで世の中でてきてるとおもってた。
    でも実際は、親の経済力だったり、情報の収集、いいコーチに出会えるとかいろんな条件が必要な場合が多いとおもった。
    あと、運も。

    多くの選手の親は、幼いころから競技をやらせてたり、親自身がスポーツ選手だったり。
    とくに、フィギュアスケートとか、冬のスポーツは道具を使うこともおおいからお金がかかる。
    返信

    +55

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/17(金) 19:55:28  [通報]

    >>30
    こんなとこまで来て叩かないと気が済まないのか?
    羽生に親でもなんかされたんか?
    まさか金メダルが憎いとか言わないよなあ?
    返信

    +76

    -7

  • 35. 匿名 2017/11/17(金) 19:57:24  [通報]

    家族中で我慢してお父さん破産したけど、ドラフトで選ばれなかった人思い出した。
    返信

    +81

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/17(金) 19:58:02  [通報]

    >>31
    冷やかされたからフィギュアを辞めたいのではなく、父親が野球のコーチとかを部活でしてたりで野球好きだから羽生も好きだったので、フィギュアの練習に飽きた時に野球をやりたいと思っただけだよ
    返信

    +57

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/17(金) 19:59:12  [通報]

    前にカナダ?だかで男の子がフィギュアスケートやってることで虐められて自殺しちゃったニュースあったよね…

    日本だって一部の心無い奴らが「男でフィギュアやってる奴はゲイ」とか偏見めいたこと言ってるのたまに見るし…
    男子は続けていくには強いメンタルが必要そう。
    返信

    +75

    -7

  • 38. 匿名 2017/11/17(金) 20:00:56  [通報]

    親に気を使ってやめられないなんて可哀想。
    親の方から「もう十分頑張ったよ、やめていいよ」って言ってあげればいいのに。
    返信

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/17(金) 20:03:06  [通報]

    >>31>>37

    同じ人?
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/17(金) 20:07:24  [通報]

    >>37

    北米は特にフィギュアスケートへの偏見がまだ強いからね。
    男なら、ホッケーだろっ!っていう…
    返信

    +43

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/17(金) 20:08:20  [通報]

    この記事は北米関係ないけど
    返信

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/17(金) 20:10:57  [通報]

    >>30
    羽生君、中学時代はオール5で本当は頭が良い
    スケートで色々融通が利くから東北高校に進学したらしい
    返信

    +94

    -6

  • 43. 匿名 2017/11/17(金) 20:11:58  [通報]

    この記事渡部絵美の話ならなんでヤフーのは羽生の画像利用なんだ?
    スケート連盟は画像利用を把握してるのかなあ…
    返信

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/17(金) 20:13:33  [通報]

    ガル民ってフィギュア詳しい人多いねー

    真央ちゃん〜羽生くん〜
    返信

    +4

    -7

  • 45. 匿名 2017/11/17(金) 20:16:40  [通報]

    今は、早ければジュニアからスポンサーつくけど
    昔はスポンサー抜きで競技してたから大変だったよね。
    浅田選手も、中学時代スポンサー付くまではカツカツ状態だったらしい
    一選手、一年につき一千万かかるよね

    その点、本田家の4兄妹はどうなってんだっていつも思う。
    本田望結ちゃんが稼いだお金も使ってるんだろうね

    返信

    +72

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/17(金) 20:18:57  [通報]

    >>40
    アメリカ、カナダは特に、男ならホッケーという意識は強いね。

    ノーマルの男でフィギュアのシングル男子やってる選手が逆に少ない。
    実際ゲイが沢山いるのも、余計に偏見を高めてるんだと思う。
    返信

    +25

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/17(金) 20:27:58  [通報]

    羽生くん好きだよ
    ガセブ…みたいな酷い記事出すとこなんかに負けないでね
    返信

    +50

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/17(金) 20:28:30  [通報]

    >>15
    私も東北高校出身だけど、先生曰く、試合や遠征でほとんど学校にいなかったらしいよ。
    私のとき(羽生結弦の数個下)もゴルフ部とかほとんど特欠でいなかったし、羽生結弦ならいじめることできないレベルで学校来てなかったと思う。
    返信

    +102

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/17(金) 20:29:42  [通報]

    >>31
    羽生野球は無理でしょ。
    小柄な男子が多いフィギュアだから171㎝で長身扱いだが、野球だと175㎝の桑田真澄がチンチクリン扱いですから。
    野球に行って、チンチクリン扱いされるのが嫌というか、あまりチンチクリンは不利なスポーツだからね。特に花形のピッチャーは

    返信

    +8

    -29

  • 50. 匿名 2017/11/17(金) 20:30:34  [通報]

    >>30
    羽生結弦がいたのはスポーツ科。全員特待生で生意気だから羽生結弦が特別生意気なんて事はない。
    返信

    +72

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/17(金) 20:31:26  [通報]

    羽生みたいに、国のためになるような逸材いじめる人なんかいないでしょ。
    自分だったら、そんなのが学校にいたら、「あの子だよ凄いね」とか言うだけだが
    逆に友達になりたいとも思わないが、いじめたいとも思わない

    返信

    +55

    -4

  • 52. 匿名 2017/11/17(金) 20:42:49  [通報]

    >>49
    別にプロで、とかじゃなくて習い事のひとつで野球やりたいっていうのはアリでしょ
    しかも小学生くらいの時の話だし
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/17(金) 20:59:05  [通報]

    才能ある選手にはスケ連が補助金出してあげなよ、
    コーチ料や振り付け、遠征費、スケート靴衣装など用途と上限を決めてさ。
    浅田羽生バブルでさんざ儲かってるでしょ?
    羽生に続きそうなスター、でてきてないでしょ。
    返信

    +54

    -4

  • 54. 匿名 2017/11/17(金) 21:01:29  [通報]

    羽生君に憧れて、フギュアをやりたいと言った5年生の息子。
    5年生から?え?フィギュア?って・・・

    習い事程度なら、スイミングと同じくらいの値段で通えますよ。
    息子の場合は、実力は底辺。幼児と一緒に滑ってました。

    通いながら、選手として練習している子の親に話を聞いたり
    実際頑張っている選手の子を見て、
    本当に大変な世界なんだと思いました。

    お金をかければかけるほど、ある程度にはなれるスポーツです。

    そして秀でるには才能と、桁違いのお金と時間が必要だと実感しました。
    才能があるだけでは、上には行けない競技。

    って・・・。どのスポーツも極めるには同じだと思います。
    フィギュアは頂点かもしれませんが、追随するのがスポーツの世界だと思います。
    返信

    +27

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/17(金) 21:02:24  [通報]

    >>29

    大坂さん大きなお世話だけど、アメリカ国籍選択した方が良いと思う。
    返信

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/17(金) 21:03:22  [通報]

    フィギュアってSNSやニュースに出るコメントでも、他の選手の言動に当てこすりや嫌味言ってるような選手もいるよね。
    返信

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/17(金) 21:05:33  [通報]

    >>29
    日本のマスコミが才能と関係のないところでつぶしてくるよね。
    吉田沙保里も素晴らしい実績の持ち主なのにえ?って思うこと言われてるから。
    返信

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/17(金) 21:12:04  [通報]

    >>45
    父方の祖父が年商20億とかでそこからお金が出ているらしい
    孫1人に付き年間1千万掛かるとか言ってた
    返信

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/17(金) 21:42:58  [通報]

    村主さんの妹さんもだったらしいね
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/17(金) 21:50:19  [通報]

    本田実結ちゃんってどうなんだろう?

    あんまり可愛くない子役ってイメージなんだけど。
    返信

    +11

    -12

  • 61. 匿名 2017/11/17(金) 21:57:38  [通報]

    国のために、、
    が大嫌いな外人まぎれているから
    返信

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/17(金) 22:01:44  [通報]

    前にテレビで女子バレー選手達が自分がやった
    いけ好かない選手への嫌がらせ行為や
    わざとやった悪質プレーを得意気に話してたの思い出したw
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/17(金) 22:02:38  [通報]

    >>53
    スケ連って赤字でしょ
    フィギュアで稼いでも
    スピスケに金が流れると言われてる。

    昔はスピスケが優秀で逆だったらしいけどね。
    返信

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/17(金) 22:17:57  [通報]

    過酷な食事制限も可哀想だと思う
    摂食障害になった選手多すぎ
    メドベは野菜の粉しか食べちゃだめだとか、本当にかわいそう
    生理とか絶対止まってるよね
    返信

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/17(金) 22:21:14  [通報]

    >>50
    全員生意気ってwふふってなった
    みんないい意味で自分にしか興味なさそうで平和そう
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/17(金) 22:26:05  [通報]

    渡部絵美って古いなあ
    まだそんなネタで食ってるんだ
    だいたい渡部絵美はフィギュア以前にフィリピン混じりだから、そっちでの嫌がらせでしょ
    昔の人だし
    返信

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2017/11/17(金) 22:34:14  [通報]

    荒川や村主の家も一般家庭から見れば充分金持ちだと思うんだけど
    それでも娘の活動資金の為に破産寸前までいったとか
    真央や羽生みたいに自分で莫大な金稼げるようになるか
    真凜や宇野みたいに親が大金持ちじゃないと難しいのかも
    返信

    +36

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/17(金) 22:35:09  [通報]

    いじめ大国日本で生きていくのは大変だ
    海外の方が意外と助けてくれる人がいる
    返信

    +4

    -6

  • 69. 匿名 2017/11/17(金) 22:36:15  [通報]

    バレエやってたけどバレエ教室内イジメはなかったな。
    ただ学校では確かに浮いてたよ。練習で流行ってるテレビ番組とか見れなくてクラスで盛り上がる話題に入れなかったり。
    その代わりバレエ教室の中で仲いい子多くて練習以外でも遊んだ。
    フィギュアのスケーター達もだから仲良いんじゃないかな。
    あーバレエ止めないでバレエ教室の先生でもやれば良かったな。圧倒的に女子が多いから出会いはなさそうだけどね。
    二十歳まで続けるとしたらフィギュアのがお金かかると思うよ。
    返信

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/17(金) 22:37:06  [通報]

    イジメといってもビール瓶で頭殴られたりは無いでしょう
    相撲の不祥事がインパクト強すぎて他の業界がまともに思えてしまう
    返信

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2017/11/17(金) 23:00:13  [通報]

    >>69
    なんかかっこいい
    バレエやってる子たちは姿勢が良くて綺麗そう
    返信

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/17(金) 23:12:18  [通報]

    フィギュアやってた子がクラスにいたけど嫌われてたよ。
    狭い世界だから、ちょっと強いとすぐに地方や海外遠征になって学校に来ない。
    それなのに出席扱いになってるからね。
    でも元は、凄い高飛車で性格が悪かったのが原因だけど。

    返信

    +4

    -16

  • 73. 匿名 2017/11/17(金) 23:14:40  [通報]

    フィギュアスケート選手は大変だ。大人になっても、ライバル選手のファンのおばさんたちから、理不尽で悪質ないじめを受けている。不憫でならない。
    返信

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/17(金) 23:15:17  [通報]

    >>70
    相撲は可愛がりという悪しき伝統があるからなぁ。
    返信

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/17(金) 23:36:50  [通報]

    >>70
    ありゃイジメじゃなくて傷害事件。
    返信

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/17(金) 23:46:55  [通報]

    スケ連赤字ってほんと?
    橋本がスピードスケート出身なのは事実だけど。
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/17(金) 23:53:21  [通報]

    子供の頃見てた都筑コーチ?が言ってたと思ったけど
    羽生は歳上の子にからかわれても、黙ってないで
    相手に向かっていくような気が強い子だったとか

    フィギュアは歳下でも簡単に歳上越えちゃうし
    母親もあんな小さな子に負けてとか色々言ったりするから
    歳上の子は益々面白くなくて、下の子に意地悪する子がいるらしい

    確かプルシェンコも歳上に蹴飛ばされたりしたとか言ってたような
    返信

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/17(金) 23:54:49  [通報]

    スケ連主導でノービスで20名、ジュニアで20名とか決めて
    成績、期待度別に給付金を出すのはだめなのかな。
    50~300万くらい。
    ステージママが子供の意思を無視しないよう
    周知徹底した上で。
    一人稼ぎ頭の選手が出ればペイできると思うけど。
    返信

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/17(金) 23:59:08  [通報]

    プルシェンコはいじめ凄かったらしいね。
    フィギュア大好きだけど
    スケーターはみんな仲良しだよ☆みたいな
    風潮は嘘だと思っている。
    普通に仲良い選手同士もいるだろうけど、
    少ない五輪や世界選手権の枠を争うんだから絶対嫉妬はあるだろう。
    返信

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/18(土) 00:39:34  [通報]

    >>53
    多分補助金出そうかって段階に育つまでにかなりのお金がかかるよ
    一般人に知名度のないそこそこレベルの子の自宅取材とか見るとだいたい豪邸だったり親が医者とかだったりする
    特に女子だとバレエレッスン必須だったり、男子と違って衣装で手が抜けないからほぼほぼお嬢様

    ちなみに男子は宇野くん以降が育ってないが、女子は3Aの紀平梨花さんがジュニアにいる
    オリンピック代表候補の樋口さんもものすごい逸材だよ
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/18(土) 00:43:05  [通報]

    >>78
    指定強化選手への補助金はとっくにやってるよ
    グランプリシリーズも賞金が出るしね
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/18(土) 00:56:00  [通報]

    >>80
    紀平選手も樋口選手もとてもいいものを持ってるとは思う、
    でもこの娘たちが会場に大勢のファンを呼んだり視聴率が稼げるとは思えない。
    日本のフィギュア人気はどんどん落ちていくと思う。
    今、頑張ってる若手たちは沢山のお金や時間を投資してリンクに立ってるのが分かるけど
    業界自体に明るい未来が見えないのでなんだか切なくなってくる。
    返信

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/18(土) 01:14:01  [通報]

    >>82
    いや、とてもいいものを持ってるレベルじゃないんですが…
    樋口選手は海外から指摘されるくらい過小評価されてますが、紀平選手ともに技術的にはこれまでの選手より上かも知れないレベル
    人気も某選手(荒れるので伏せます)の影に隠れてるだけで、スケオタからはジュニア時代からかなり注目されてましたよ

    紀平選手もジュニアながらすでに有名で人気ですよね
    浅田選手も爆発的人気が出たのはシニアデビューの時だったので、判断は時期尚早ですよ
    成長が順調なら、負けず劣らず人気者になると私は確信してますけどね
    返信

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/18(土) 01:32:55  [通報]

    あんなひどいセクハラした人がなんでまだいるのかね?
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/18(土) 01:35:05  [通報]

    スケートでトップに立つ人頭いいと思うけどな
    頭良くなきゃリカバリとかできないでしょ
    返信

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/18(土) 08:00:29  [通報]

    紀平は出始めの頃容姿どうこう言われ
    今は3A決めて記事の見出しが真央より難しい的なものばかりで反感持たれ出してる
    返信

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/18(土) 08:26:42  [通報]

    >>29
    うん、こんなに伸び伸びと自分の長所、伸ばせてないと思う。
    この写真、褐色の縮れ毛、光沢のある褐色の肌に切れ長の目もすごく健康的でセクシーで魅力的だけど、日本にいたら、コンプに感じるようになって、こんなふうになってない気がする。
    返信

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/18(土) 08:29:41  [通報]

    >>15
    これ、本当に東北高校?
    本人不在でも、こんなことネタにしたんだったら酷いね。
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/18(土) 08:44:15  [通報]

    >>83
    技術だけあっても、国民的スターになるカリスマ性がないんだな。
    宮原さんとか、実績、人柄は十分の選手がいても、一般の人は興味がない。樋口さんも、かなり前から活躍しているけど、同じ。
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/18(土) 09:09:17  [通報]

    >>83
    真央ちゃんは、日本の長い不況期で暗い気持ちの人を天真爛漫な笑顔で明るくさせ、その後の不遇とそれを背負いつつ頑張る姿に一般人が自分の姿を重ね、応援したんだと思う。
    羽生君も、震災で打ちひしがれた国民と一体化し、練習環境の悪いところから、金メダルをとり、今も頑張り続けている姿が共感よんでいると思う。
    二人は、国民と一体化する時代、境遇を持っているので、ここまでの人気が出たわけで、マイナースポーツであるスケートから、なかなかそういう人達はポンポンと出てこない。
    返信

    +22

    -4

  • 91. 匿名 2017/11/18(土) 20:46:04  [通報]

    フィギュアはゴールデンタイムのテレビ放送があるから良くも悪くも全国レベルで知名度が上がるし、メディアやファンからの叩かれ方がえげつな過ぎるから精神病む人が多くて当然だと思う。
    今までの日本のトップ選手はメンタルも強くて潰れなかったけれど、だからと言って今後も若い選手をフルスイングで叩いて当たり前と思う風潮は好ましくないと思う。
    返信

    +2

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック