ガールズちゃんねる

指しゃぶりについて

119コメント2017/11/18(土) 08:40

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 17:01:53 

    1歳過ぎても指しゃぶりが癖になっていて心配です。
    眠るときはもちろん、普段から指しゃぶりばかりしています。
    歯並びなどの問題があると聞いたことがあるので
    辞めさせたいのですがうまくいきません。
    指に塗るやつなども試しましたが効き目は全くありませんでした…
    最近はダメよ!と言って辞めさせるのですが泣きわめきまたすぐに指しゃぶりをします。
    経験談や対策など何でもいいので教えていただきたいです。
    返信

    +14

    -26

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 17:02:57  [通報]

    潔癖になれば舐めないと思う。私は愛撫は避けてもらってる。
    返信

    +2

    -42

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 17:03:12  [通報]

    愛情不足
    返信

    +19

    -119

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 17:03:20  [通報]

    1歳7ヶ月、眠くなるとしゃぶってるけど、そんなもんかと思って気にしてなかった…。

    やめさせた方がいいのかなあ。
    返信

    +55

    -6

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 17:03:26  [通報]

    もう少し大人の言うことが理解できる年齢になるまで待ってあげてもいいかなぁと思う
    返信

    +135

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 17:03:31  [通報]

    48歳の誕生日を迎えましたが未だにやめません。
    返信

    +24

    -31

  • 7. 匿名 2017/11/17(金) 17:04:01  [通報]

    そのあとはチックが出てくるよその子
    返信

    +11

    -55

  • 8. 匿名 2017/11/17(金) 17:04:19  [通報]

    頭ごなしに止めても無駄
    返信

    +75

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 17:04:36  [通報]

    >>2
    大丈夫?
    返信

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 17:04:39  [通報]

    歯並びは親や祖父母のもが遺伝するだけ
    指しゃぶりとかおしゃぶりはたいして影響しない。
    返信

    +13

    -42

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 17:04:41  [通報]

    指しゃぶりをやり過ぎて出っ歯になり、矯正をした私。。

    出っ歯になるよ!矯正は痛いよ!と伝えて理解できる年齢になれば良いけどね
    返信

    +106

    -6

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 17:04:52  [通報]

    もうすぐ1才半
    寝るときや落ち着きたいときに
    指しゃぶりする!

    上の子は指しゃぶりしなかったから
    どうしたもんかと(;´д`)

    来月健診あるからそのとき聞くわ(-_-)/~~~
    返信

    +78

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 17:04:52  [通報]

    かわいいなぁ。
    返信

    +15

    -8

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 17:05:09  [通報]

    寂しいんじゃない?
    返信

    +13

    -32

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 17:06:02  [通報]

    返信

    +8

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 17:06:08  [通報]

    無理にやめさせようとしなくても、見守っていけばいいと思うよ。いちいちお母さんがやめさせようとすると余計ストレスで激しくなる。気をそらすように遊ぶか、絵本を読むかのんびり見守る
    返信

    +61

    -5

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 17:06:16  [通報]

    恥ずかしながらうちの子は小学生になっても指しゃぶりしていました。
    歯並びは特に問題ないんだけれど気をぬくとくちが半開きみたいなマヌケ顔になる。

    一生指しゃぶりする人はほぼいませんよ。
    まだ1歳なら指をしゃぶる事が本人の精神安定剤となるならもう少し長い目でみてあげてもいいと思います。
    指をしゃぶりだしたら他に興味を持ちそうな遊びに誘ったりしているうちに頻度は減ってくると思いますよ。
    返信

    +72

    -10

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 17:06:20  [通報]

    友達の息子さんは3歳くらいまで指シャブリをしていて、色々試してもダメだったそうですが、初めて行った病院の先生に「指しゃぶりしない方がかっこ良くなれるよ」と言われてパッタリ止めたそうです。
    理解ができる頃に家族以外の人が言うのも効果的なのかも知れませんね。
    今は綺麗な歯並びのカッコいい高校生です。
    返信

    +65

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 17:06:39  [通報]

    自分の経験談じゃなくて申しわけないけど、親戚の子は指を怪我して絆創膏つけたら舐めなくなったらしいよ。
    返信

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 17:06:55  [通報]

    >>13
    今日一番の人ごとコメント。
    親がこれだったら甘やかして直らない。
    返信

    +8

    -10

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 17:08:12  [通報]

    私も13歳まで、寝る時だけ吸ってました。
    やめるまでずっと、イーっとした時に上の前歯と下の前歯の間に隙間がありましたよ。
    やめてから上の前歯がちゃんと生えきって隙間はなくなりましたが、顎はズレてしまってます。

    早いうちに、やめさせた方がいい。
    返信

    +74

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 17:08:25  [通報]

    指しゃぶりする子って何が原因なの?おしゃぶり使ってたとか?
    返信

    +9

    -18

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 17:08:36  [通報]

    私の子も指しゃぶりひどかったです。バイターストップ塗っても泣きながらでも指しゃぶりしてました。止めれたきっかけは、親指を怪我して絆創膏を貼ったらよっぽど痛かったのか止めれました。ただ2歳ぐらいである程度、言葉が話せるようになってました。
    返信

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 17:08:40  [通報]

    うちは3歳目前だけどまだ指しゃぶりしてる。
    多分彼にとっては精神安定剤だと思うので、無理には辞めさせず、なるべくストレスなくやめられるようタイミングを見計らってる。
    返信

    +67

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 17:09:00  [通報]

    うち、5歳と4歳だけど未だにやります。何してもダメだった。歯医者さんに言ってもらっても苦いもの塗ってもダメです。
    子らは寝る前とか無意識にやってるみたでその都度注意してます。
    返信

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 17:09:33  [通報]

    2歳半だけど眠い時に、まだやってます。

    安心するみたいで無理やり止めさせなくてもいいよっと保健士さんや臨床心理士さんに言われました

    でも出っ歯になったり歯並びが悪くなりそうなのは心配だな~
    返信

    +50

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/17(金) 17:09:57  [通報]

    私もけっこう指しゃぶりしてたけど今思えば暇な時に親指咥えてたきがする。
    難しいだろうけど指くわえてる暇がないくらい遊んであげたり集中できることがあればいいと思う。
    返信

    +13

    -4

  • 28. 匿名 2017/11/17(金) 17:10:59  [通報]

    >>22
    私はおしゃぶり使ってませんでした。生まれた時から指しゃぶりしてたので。
    返信

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/17(金) 17:11:19  [通報]

    指しゃぶりって、無意識にしてて安心するんじゃない?その対象が、ぬいぐるみとかになればいいけど。お子さん自身が大好きで大事にしているアイテムとかは、何かないんですか?
    返信

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/17(金) 17:12:03  [通報]

    >>22
    指しゃぶりする子はおしゃぶりしませんよ。
    返信

    +50

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/17(金) 17:12:04  [通報]

    うちも怪我して絆創膏パターンで思いがけず卒業した。
    ちなみに辞めさせようと思って絆創膏貼った時は嫌がってダメだった。
    怪我→痛い→絆創膏→指しゃぶりできないのはしょうがない。って本人が絆創膏貼ることに納得したからだと思う。
    3歳目前まで四六時中しゃぶってたのに、あっさり辞められた。
    返信

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/17(金) 17:12:33  [通報]

    赤ちゃんの頃おしゃぶりも何個か用意しましたが、大して興味なく。 今2歳半ですが、眠たいときや安心したいときなのかな? 指しゃぶりしてます。 あまり無理して辞めさせる気はありません。私自身は寝る前だけですが小学3年くらいまでしていました。 出っ歯にはならなかったけど、八重歯があり矯正しました。 子供は歯並び悪くなると思うので、矯正費用貯めておかないとと思ってます。
    返信

    +2

    -5

  • 33. 匿名 2017/11/17(金) 17:13:10  [通報]

    私は、ワサビやからしなどをぬってみたり色々試したけど辞めなかったらしい。
    なのに何故か絆創膏を貼ると辞めたらしい。
    返信

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/17(金) 17:14:47  [通報]

    私も5歳までしゃぶってました…それでシミみたいなのができました。小学校入学前の検診?みたいなので、お医者さんに親指にバツ印を目立つほど描かれてから全くしなくなりました。1歳のお子さんの指に何か描くのは躊躇あるので、やっぱり口で優しく注意してあげるのがいいと思います。
    返信

    +1

    -4

  • 35. 匿名 2017/11/17(金) 17:15:02  [通報]

    まだ大丈夫ですけどね。
    3〜4歳までに止めさすのがベストですが
    5〜6歳にはやめささないと歯並びに影響します。
    指しゃぶり→出っ歯や開口になる
    爪噛み→しゃくれなど

    言っても治らないのは仕方ないので私自身治ったのは湿布貼ってからテープ巻いてたら治りました
    返信

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/17(金) 17:16:07  [通報]

    私自身年長まで吸ってた記憶あり。
    私にそっくりな息子、お腹の中の写真でもうすでに指吸ってました。親に辞めさせられた後も自分が隠れて吸っていた記憶もあるので無理に辞めさせなかったけど、ある年の誕生日近くに自分からやめるっていってピタッと辞めてました。有言実行で驚きました!
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/17(金) 17:16:21  [通報]

    指しゃぶりにも、卒乳にも…
    絆創膏最強かよ!!
    返信

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/17(金) 17:17:31  [通報]

    >>29さん、うちは子供用の毛布が安心グッズなのですが、それプラス指しゃぶりがないと寝られません…精神が安定するのか泣いた後とかも毛布+指しゃぶりです。 自然に止められるといいんですけど。
    返信

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/17(金) 17:17:45  [通報]

    無理にやめさせちゃダメよ
    自分で納得してやめるまでは。そのうちお友達や他のことに夢中になれるものが出てきたらずっと指しゃぶりなんてしなくなるから。
    6才離れてるうちの弟は母に指しゃぶりを厳しく指摘されて無理矢理やめさせられたから幼稚園の年少さんのときにチックになったよ
    そんな私も左利きを3才くらいのときに無理矢理直されて未だに厳しく注意されてたこと覚えててトラウマ
    返信

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/17(金) 17:17:51  [通報]

    >>6
    指しゃぶりじゃないよね?
    そんなにしゃぶるの好きなの?
    返信

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/17(金) 17:18:17  [通報]

    うちの長男も指しゃぶりしてました。
    次男はしなかったのを見て指しゃぶりの代わりに、タオルの角を気に入って使いだしました。
    毎晩『角あるタオルください』って言われてたの、可愛くて嬉しかったなぁ。

    今は絶賛反抗期の高校生。
    でも今でも角あるタオルを枕元に置いているのを私は知っている。
    返信

    +71

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/17(金) 17:18:19  [通報]

    2歳半ですが、ずっと吸ってます。
    相談したら他の事で気を紛らわせてと言われたけど、あまりにもずっと吸ってるから四六時中気を紛らわせてらんないです。
    保育園行ったら取れるかな?
    返信

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/17(金) 17:18:48  [通報]

    1歳半ですが、起きてるときも寝るときも指しゃぶりしてます。
    歯科検診のときに「あ〜指しゃぶりしてるね〜」って言われたので歯並びに出てるみたい。
    そんなものだと思って気にしてなかったけど、あまりよくないのかな?
    母は見ると指を離します(すぐしゃぶるけど)
    返信

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/17(金) 17:18:54  [通報]

    うちの子も指しゃぶりしてて1才半くらいから眠い時と不安な時にするようになって、2歳頃もまだそんな感じで、3歳になったら気づいたらもうしてないよ(笑)
    歯医者さんでも歯並び悪くないって言われてます。
    あんまりやめろやめろ!て言うのも可哀想ですよね、、、今の自分にとってはきっと指しゃぶりが精神安定剤の役割果たしてるんだろうし。
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/17(金) 17:20:14  [通報]

    私自身、幼稚園とかの物心つく頃まで寝る時とか指しゃぶりしてたけど、歯並びめちゃくちゃいいです。
    返信

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/17(金) 17:21:08  [通報]

    1歳8ヵ月の娘。
    無理やりやめさせようとは今の所思ってません。
    私自身が3歳くらいまでしていて
    自然にやめれたのと出っ歯でもないので。
    さすがに小学生とかなら言うけど。
    まだ別にいいかなと思ってる。
    返信

    +7

    -4

  • 47. 匿名 2017/11/17(金) 17:21:48  [通報]

    今、中2の娘が1歳半位まで指しゃぶりしてましたよ。確かに私も歯並びにも影響すると耳にして辞めさせたいと思ってましたが、なかなかこちらの思う通りにはいかなかったけど。
    でも、うちの場合は保育園に通ってる中で自然となくなりましたよ。自分で恥ずかしいって感じたのか。
    歯並びも悪くなる事もありませんでしたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/17(金) 17:21:51  [通報]

    おしゃぶりもなく、卒乳(ミルクも)も済んで、今まで出来てた指しゃぶりをしちゃダメ!!!は一歳七ヶ月にはなかなか酷なこと。1才代ならまだしてても問題ないと思います。娘は幼稚園入るまで指しゃぶりしていましたが、もうお姉ちゃんだから。と突然辞めました(笑)
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/17(金) 17:23:04  [通報]

    うちも2歳なのにやめられない
    保健師さんには無理にやめさせないで大丈夫言葉が理解できる(ばい菌入るからやめようね~とか)ようになってからでも大丈夫だよって言われた 保育園でも同じようなこと言われた
    年齢で言うと4歳5歳とか
    だからまだ気にしてないけど最悪指しゃぶりやめさせる苦い塗り薬とかになっちゃうのかな
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/17(金) 17:24:29  [通報]

    愛情不足とか、馬鹿な発言多いな。

    癖とか色々あるだろう。

    指だけじゃなくて、毛布やタオルケットを触ったり啜ったりするのも同じみたいね。

    主さんのお子さんの年齢なら、心配だけど、もう少し様子を見て、言ってることが理解出来るまで待ってからでも良いかも?

    3歳くらいまでの指しゃぶりは、赤ちゃんの時の吸う名残らしいよ。
    ただ、5歳過ぎると辞めづらくなるから、その間に辞めさせた方がいいかもね。
    返信

    +19

    -4

  • 51. 匿名 2017/11/17(金) 17:24:39  [通報]

    うちの子・・
    1歳6ヶ月過ぎてもしゃべらなかったし
    指しゃぶりも幼稚園入園してもしてたし
    おねしょも小2までしてたし・・
    そんなに気にしなくていいと思う。
    いや、私も気にして頑張ってたけれど、
    こういう所で聞くとネガティブな意見ばかり頭に残ってしまうよ。
    子供が周りを見て子供の力で変わっていくこともあるから。
    ちなみに指しゃぶりは幼稚園ではしてなかった。周りがしてないからすぐやめてた。
    家ではしてたけれど、字が読めるようになって『指タコ』って絵本みて、自分で努力してやめれた。
    おねしょも、親が言うのやめたら、ある日からなくなった。
    返信

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/17(金) 17:28:04  [通報]

    小学校中学年くらいまでしてたかも
    散々注意されたけど無意識でしゃぶってたし、やめたのもいつの間にか自然とやめてたから対策は分かりません…
    現在前歯一本だけ出てます
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/17(金) 17:30:37  [通報]

    モンチッチみたいね。
    返信

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/17(金) 17:32:53  [通報]

    私もしゃぶりたい
    返信

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2017/11/17(金) 17:34:02  [通報]

    上の子が生まれてすぐくらいから指しゃぶり依存症のようにずっと吸っていました。
    1歳で断乳して、おっぱいも我慢させたのに指しゃぶりまで辞めさせると精神的にきついだろうと思い1歳半まで様子見ました。
    かなり言葉が理解できるようになったので「これいらないよ」「なくても大丈夫なんだよ」と教え続けました。

    本人もクセで吸うので無意識に吸ってるときに「あれ?指吸ってる?」と聞くと泣きながら離していましたよ。でも完璧に辞めるまでには数ヶ月かかったなあ。
    返信

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/17(金) 17:35:09  [通報]

    6歳の長男も今だに寝るときとテレビ見てるときはしてます。でも歯並びはキレイ。
    年少の次男は一切指しゃぶりしないのに歯ガタガタ…なぜ(´・Д・)?
    小学校に行き始めたら自然となくなるかなと期待しています。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/17(金) 17:39:55  [通報]

    私は小学生ぐらいまで、寝るときにやってた。
    出っ歯になったり、歯並びが悪いってことはないけど、
    並べて手を見ると若干、右手の親指が左の親指より長くなってる。

    親に強制的に直された記憶はなくて、自分で「私、おかしいよね」って
    自覚してやめた感じ。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/17(金) 17:42:28  [通報]

    うちの子も指しゃぶりがやめられなくて、指にタコができるくらいだった。ある時、友達に、指にできてるの何 って言われてそれがきっかけでやめたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/17(金) 17:43:02  [通報]

    うちは指しゃぶり防止の苦いマニキュアで即やめた。
    ただ、同じ時期に原因不明のじんましんが出て病院のお世話になった。
    ストレスだったのかなぁ。
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/17(金) 17:44:06  [通報]


    うちの子も一歳7カ月でまだやってる
    けど私が通ってる歯医者の
    おじいちゃん先生が、歯並びは
    基本的に遺伝。指しゃぶりも
    乳歯の段階は大丈夫。でも3歳か、
    幼稚園上がるまでには
    やめさせてあげた方が良いよ。
    うちの子は幼稚園まで吸ってたけど
    周りの友達が吸ってないのを見て
    自然とやめていった。無理にやめさせ
    ようとすると、隠れて吸うようになるから
    無理にだけは駄目って言われた
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/17(金) 17:44:54  [通報]

    気がついたら、人前ではしなくなりました。
    家の中では、退屈したり眠くなるとしてたけど、外じゃカッコ悪いとは思ってたみたい。
    その辺が意識出来てればいいかと思っていました。のんきな母です。
    落ち着くんでしょうね。歯並びも普通。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/17(金) 17:46:36  [通報]

    うちの子も1歳半くらいまで指しゃぶりしてました。しゃぶってた指に水泡ができてしまって病院へ行き塗り薬をだされました。薬を塗った指をしゃぶったら大変なので包帯でガードしてたらそのおかげでしゃぶらなくなりました。あっけなかったです。
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/17(金) 17:48:07  [通報]

    指しゃぶりって、3歳くらいまでは、赤ちゃんの名残りだから、そこまで気にしなくても大丈夫みたいですよ!
    出来れば、5歳くらいまでに辞めさせる方向が良いみたいです!

    とは言え、歯並びの事があると気が気じゃないですよね…
    そんな私の娘は、今1歳7ヶ月ですが、指しゃぶりではなく、腕をすすっています。
    腕しゃぶり?
    眠い時には必ずやっていて、腕に傷が残らないか心配しています。
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/17(金) 17:50:09  [通報]

    私、恥ずかしながら小学校の高学年まで夜寝る時指しゃぶりしてました
    修学旅行で仕方なく辞めた感じです
    歯並び普通です
    矯正したみたいではないですが、なんの影響もありません
    ある程度の年齢きたら自分でやめる事出来ると思います
    返信

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/17(金) 17:52:24  [通報]

    歯並びのことを考えたら早めにやめさせたいけど、精神安定だから無理にやめさせるのはストレスになるって言う人もいてどうしていいのかわからない。
    現在3才、先日の健診でも相談したけど歯医者さんもはっきりやめさせた方がいいとは言わないんだよね。
    幼稚園に行き始めれば自然にやめる子も多いらしいけどまだ4か月くらい先の話だし…どうしたものか…
    返信

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/17(金) 17:54:00  [通報]

    うちも二人とも年長、小一くらいまでしてたけど絆創膏でやめることができたよ
    でも本人のやめたいという意思の上で貼っていたので剥がさずにいられたのかなと思う
    愛情不足なんてことは無くただの癖の一つだと思うよ
    気長に見守ってあげてね
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/17(金) 17:55:10  [通報]

    マイナス覚悟で言います。
    旦那がいまだにしています、、吸うわけじゃなく親指をくわえる感じで。
    熟睡してる時に無意識にやってしまうようです
    現在32歳、本人もショックを受けてたので言わないようにしてますがビックリしました(^^;
    返信

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2017/11/17(金) 17:56:09  [通報]

    先日スーパーで買い物してたら、ご両親、幼稚園の年長さんみたいに大きな子(小学1年生?に見えた)と、もう少し小さな女の子たちが黙って歩きながら買い物してた。
    たまたま後ろを歩くかたちでスーパーの中に居たんだけど、とにかくおとなしい!

    なんていい子!と思って、お会計が終わってたまたま見えたのが、2人ともおしゃぶりして居ました。
    そりゃ、静かですね。

    ご両親は無言で超大量の食材を買っており、せかせかしていました。

    指しゃぶりなら、まだいいじゃんと思ってしまった.....。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/17(金) 17:56:55  [通報]

    一歳半、最近になってすごいしゃぶってるときあるんだけど、何だろう?歯がすごい勢いで生えまくってるからか?健診で聞いてみよう。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/17(金) 18:04:12  [通報]

    会社の意地悪なゴリラに似てるブタゴリラ女も指の爪よく食べてるわwww
    おいM!!そんなに腹減ってんのか!?きもちわりぃよ
    返信

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/17(金) 18:04:28  [通報]

    歯科関係者ですが
    私も6歳までタオル+指しゃぶりしてた
    娘5歳、教えたわけでもなく全く同じ

    私も娘も出っ歯じゃないし口は閉じてる
    寝る前程度の指しゃぶりが歯並びに影響するとは思わない
    安心するんだよね、いつか止めるよ
    返信

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/17(金) 18:05:16  [通報]

    現在小5の娘は、小2の時にやめました。
    気合いでやめたって言ってました。
    結局は、本人の意思かな…
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/17(金) 18:10:29  [通報]

    マヴァラ バイターストトップをいちど塗っただけで指しゃぶりやめました。
    しかも1回だけ使用ってことでメルカリで定価で売れたー(^^)♪
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/17(金) 18:15:41  [通報]

    私も小学生後半まで夜はしてました。
    親にもやめなさいって言われれたけど。

    歯の隙間は出来ますよね。
    大人になって矯正して直しました。
    お金もかかりましたし、早いうちにやめたほうがいい
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/17(金) 18:20:16  [通報]

    小二まで指しゃぶりしてました。
    口を閉じたときに、前歯の間隙間があります。
    家にいるときに頻繁に指しゃぶりをしていたからだと思います。
    親は一言も注意してきませんでした。
    ふつーなんか言うだろと 今では思います。
    共働きで子供に無関心なネグレクト親でした。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/17(金) 18:34:23  [通報]

    小さい時ずっと指しゃぶりしていました。
    それが原因で前歯だけ2本前に出てます…
    親には小さい時に無理にでも指しゃぶりやめさせてほしかった…笑

    歯並び悪いの気になるし、矯正にもお金がかかります。
    無理にとは言いませんが、やめさせることができるなら早めにやめさせた方がいいです。
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/17(金) 18:36:41  [通報]

    うちはおしゃぶりやめられなくて
    困ってたけど
    ドラッグストアに売ってる
    そういうのやめさせる専用の苦いクリーム塗ったら
    一回でやめられた。

    指にもぬれるし
    害もない成分だし
    おすすめ。
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/17(金) 18:42:36  [通報]

    子ども3人いて最初の子が指しゃぶり持ちでした。
    次の子までは3年程開いてます。
    結論から言うと、1歳でやめさせ始めるのはちょっと早いかなと思います。
    まだ離乳してない子もいる年齢ですよね。
    歯並びなどの情報は得てましたが我が家は2歳代までは口出ししませんでした。
    3才代で同じ境遇の友達と不安を分かち合い、健診で「もうすぐやめようね~」と言われ、4才代までやめられませんでした。
    終盤では日中はしてなくても睡眠時の眠りが浅いときに無意識でやってる状態でした。
    性格的には、幼い頃はとてもしっかりしてて理解力もある、一方で1人遊びが苦手でこだわりが多く納得できない状態が嫌いという感じでした。
    幼稚園で丸くなり友達とも折り合いつけて仲良くできるようになりました。
    今7歳、歯並びは普通です。
    立派な吸いダコも綺麗になくなってます。
    まだまだ大丈夫ですよ。
    そして、決して愛情不足ではないですよ。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/17(金) 18:44:32  [通報]

    わさび塗ったら?
    返信

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/17(金) 18:46:34  [通報]

    3歳までは精神安定の為に無理にやめさせない方がいいと聞いて、好きにさせてます。
    1歳半健診ですでに出っ歯気味だから、矯正資金貯めた方がいいかもと言われました。
    2歳になりましたが、だんだんする場面は減ってきてます。眠い時と、イヤイヤ期で思い通りにいかなくて号泣してる時に、落ち着こうと指しゃぶりしてる姿がなんだか健気で…つい甘やかしそうになります。
    返信

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2017/11/17(金) 18:48:44  [通報]

    指に何か苦いもの塗ったらいいと聞いたことある。
    返信

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/17(金) 18:49:36  [通報]

    >>11
    同じく(笑)びっくり同じ人いて
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/17(金) 18:53:03  [通報]

    2歳になる息子、普通に指しゃぶりしてます。親としては気になるし、ないないしてねーって言うと外すけど、またすぐしゃぶる…。昼間も寝るときもしてます。上手に辞めさせられる方法ってありますか?絆創膏貼ったり、西松屋とかにある辛いやつ指に塗ったりとかしましたか?
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/17(金) 18:54:33  [通報]

    指しゃぶりについて
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/17(金) 19:03:47  [通報]

    >>21
    私も高学年くらいまで治らなかった。
    指にタコができてた(汗)
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/17(金) 19:04:08  [通報]

    ゆびしゃぶりで娘が出っ歯です。

    やめさせようとがんばったのに…

    矯正は痛いし本人の覚悟がいるし話したら、痛いのがいやというので今でもそのまま。

    もっと頑張って止めさせてたらと反省しかありません。
    返信

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/17(金) 19:15:46  [通報]

    子ども3人いて最初の子が指しゃぶり持ちでした。
    次の子までは3年程開いてます。
    結論から言うと、1歳でやめさせ始めるのはちょっと早いかなと思います。
    まだ離乳してない子もいる年齢ですよね。
    歯並びなどの情報は得てましたが我が家は2歳代までは口出ししませんでした。
    3才代で同じ境遇の友達と不安を分かち合い、健診で「もうすぐやめようね~」と言われ、4才代までやめられませんでした。
    終盤では日中はしてなくても睡眠時の眠りが浅いときに無意識でやってる状態でした。
    性格的には、幼い頃はとてもしっかりしてて理解力もある、一方で1人遊びが苦手でこだわりが多く納得できない状態が嫌いという感じでした。
    幼稚園で丸くなり友達とも折り合いつけて仲良くできるようになりました。
    今7歳、歯並びは普通です。
    立派な吸いダコも綺麗になくなってます。
    まだまだ大丈夫ですよ。
    そして、決して愛情不足ではないですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/17(金) 19:24:55  [通報]

    うちも指しゃぶりしてたけど3歳になって言葉が増えたら自然となくなりました。
    指しゃぶりしてたので、遅かったようです。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/17(金) 19:40:19  [通報]

    1歳なら注意するんじゃなくてそっと外して、別の事で気をそらしたり、指しゃぶりする暇がないように遊んであげるのが良いですよ。

    うちは3歳過ぎてもやってて、吸いダコができました。でも、バイターストップ塗ったら3日で辞められましたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/17(金) 19:42:26  [通報]

    絆創膏も貼ったけど、眠たい時は貼ってても吸ってたよ。雑菌とか誤飲も心配だから、貼るならしっかり見ててあげて下さいね。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/17(金) 20:10:04  [通報]

    私、小学高学年まで指しゃぶりしてたけど出っ歯じゃなくて受け口だよ(泣)
    ちなみに右手の親指吸って左手は耳たぶを掴むっていうのがセットだった
    右手の親指なんかゴツい
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/17(金) 20:13:15  [通報]

    私は4、5歳くらいになっても指しゃぶりしてたよ
    で、小学校に行きはじめてクラスに指しゃぶりしてる子がいて
    上には上がいる!って思ったのを覚えてる
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/17(金) 20:51:39  [通報]

    うちの子も1歳9ヶ月で気づくとチュッチュしてます。私も小学生まで指しゃぶりしていて出っ歯、夫も記憶はないが指しゃぶりをしていたみたいで出っ歯で、二人とも大人になって矯正治療をうけました。

    昨日うちの家庭でもいつ辞めさせるか話題になりました。
    私はまだ言ってもわからないし、気持ちが落ち着くんだから無理矢理辞めさせて無意識の心の傷になってほしくない。夫はコンプレックスになるし矯正は痛いから指にからしを塗ってでも今すぐ辞めさせたい。

    からしを塗るなんてかわいそうだから絶対阻止したい。私は3才くらいまで待ちたいけどそれじゃ遅いのかな。
    返信

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/17(金) 20:59:26  [通報]

    >>1
    発達心理学でいう確か「愛着行動」

    無理にやめさせたら絶対ダメ!っていうのが定説です。

    安心できることやもの、安心できる場所ができてからチャレンジしようとする気持ちが出てくるそうです。

    歯並びのことももちろん大切だけど子育てにも優先順位があると思います。
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/17(金) 21:02:55  [通報]

    うちの子は4歳近くまでやってた。最初は昼夜問わずで、何もしてない時にボーッとしながらしゃぶってる感じだったのが、そこから寝入り際と眠りの浅いときのみになり、徐々に減ってった。
    そろそろ(指しゃぶりに)バイバイ出来るといいねくらいに言ってたら、次第に子供自ら「大きくなったからもうしないよ」って言い出して止めた感じかな。
    遊びとかに集中させてみて、少しずつしゃぶってる時間を減らしていけるといいね。
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/17(金) 21:14:19  [通報]

    うちは、上の子が3歳の頃から突然指しゃぶりを始めました。
    妹が産まれたのが原因だと思います。赤ちゃんの頃は一切していませんでした。
    しばらくは赤ちゃん返りで辛い時期だったと思うので、様子を見ていましたが、1年ほどして癖になってきていると思ったので、バイターストップを塗って止めさせました。一週間ほどでやめました。
    バイターストップ、1歳代だと味覚が発達してなくて苦味を感じないので効き目がないと聞きます。
    指しゃぶり自体、4歳頃までに止めればよいと保健師さんも言っていたので、主さんとこはまだ心配ない範囲かと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/17(金) 21:36:23  [通報]

    2歳2ヶ月の娘のおしゃぶり、そろそろ真剣にやめさせた方がいいですか?
    今までは、いつかやめると思い辞めさせようとはしてないのですが。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/17(金) 21:36:53  [通報]

    大人になるまでにやめられなかったら一生続くよ。ソースはうちの家族。周りがさんざん注意しても直らなかったし一人になったときは必ずしてるみたい。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/17(金) 21:55:35  [通報]

    指しゃぶりはスキンシップが不足してるサインでしょ。傍にいて欲しいって事。癖って事で子供のせいにしてるんじゃない? 親のせいだよ。
    返信

    +0

    -6

  • 100. 匿名 2017/11/17(金) 21:55:51  [通報]

    私自身が中々指しゃぶりやめれませんでした。たぶん幼稚園年中過ぎてもやってたと思う。

    早めにやめさせた方がいいと思います。
    年齢と共に止めどきが自分でも分からなくなって、止めたいけど止めれない、止めれない恥ずかしさなどの葛藤が子供ながらにありました。
    それから、指しゃぶりのせいで歯並びおかしくなりました。
    元々歯並びはすごく綺麗なのですが、いつも左側に指を入れていたら、左側の歯並びだけ内側に凹みました。それのせいか定かではありませんが、永久歯が生える頃に、下の前歯の乳歯の歯並びもおかしくなって永久歯の邪魔になってしまい、まだ抜けかかってもいない乳歯を抜いたことがあります。

    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/17(金) 21:58:20  [通報]

    ウチの子も指しゃぶり酷かった。
    酷くて親指がうんで小児科に診てもらったくらい…

    一歳半検診の時、その時は指をしゃぶってないのに、歯科の先生が歯を見た瞬間「あっ、この子、指しゃぶりしてますよね?出来るだけ辞めさせて下さい」と言われました。
    目を離すとすぐしゃぶるので、辞めさせるまで本当に大変でした。
    旦那にも指しゃぶり辞めさせろと口だけだされ、協力はしてくれず、病みかけました…そんな中、アカチャン本舗で売ってた指しゃぶり防止の苦いマニキュアがあってそれを指に塗るとすぐ辞めました。
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/17(金) 22:00:20  [通報]

    31になるのにやめられない…。
    人前ではやらないけど、家で一人で寝る時とか…。
    普段は別にふつうだと思うんだけど、
    実は精神的に何か問題あるとかなのかな…。
    同じような人いますかね。。
    返信

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/17(金) 22:02:28  [通報]

    私自身、小学校低学年くらいまで指しゃぶりしてた記憶があります。
    恥ずかしいことだと自分でわかっていたので、寝るときや、誰にも見られてないときだけ。
    いつやめたか覚えてないけど、自分でやめなきゃって思って、徐々に吸わなくなったのは覚えてる。
    ちなみに、歯並びは普通です。
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/17(金) 22:43:24  [通報]

    私、幼稚園行っても指しゃぶりしてたけど歯並びは子供の歯時代は綺麗で、大人の歯の今は矯正前の沢尻エリカみたいな感じで八重歯出てるけど出っ歯とかじゃなくて見苦しくはないです。

    歯並びは遺伝的な要因が強いからおしゃぶり・指しゃぶりで歯並びはあまり気にしなくていいと歯医者さん、保健師さん、小児科の先生の計3人に言われました。
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/17(金) 22:45:35  [通報]

    >>15
    なんだよ〜
    トピ画がしゃぶしゃぶだから、指しゃぶりして手づかみで食べる奴がいるのかと思ったじゃんか(;´д`)
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/17(金) 23:03:18  [通報]

    小4までしてました。なんか、指しゃぶりしてるとよく寝られるんです。友達も愛情不足なのわかっててもしてた。友達は歯並び悪くなってましたね。
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/17(金) 23:09:14  [通報]

    わたし小4までしてたよ

    やめるの苦労したけど
    がんばってやめたよ
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/17(金) 23:30:05  [通報]

    私。37歳だけど…寝るとき親指とか人差し指くわえないと眠れない…2歳で父を亡くしたからかな。
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/17(金) 23:39:50  [通報]

    眠い時、泣いた後などに指しゃぶりをする程度なら3歳くらいまでなら仕方ないかな。

    でも中には本当に四六時中、公園の砂場、児童館で遊んでいる時なんかでも指しゃぶりして、ヨダレダラダラのスタイ必須の1歳後半〜3歳くらいの子がたまにいるけど、それは流石に何か障害でもあるのかと思ってしまう。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/17(金) 23:41:45  [通報]

    私は中学生までやめられなかったです。しかも右の指をしゃぶりながら左手で洋服のボタンをいじくる癖もありました。今29歳ですが、指しゃぶりは治ったけど、ボタンをいじくる癖だけ残ってしまった。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/17(金) 23:45:59  [通報]

    人前で恥ずかしい事と理解できるか、理解出来ないかだと思う。
    人前でやらないようなら、まだ正常な範囲の指しゃぶりだけど、ある程度の年齢なのにそれが恥ずかしい事だと認識できず人前でも指しゃぶりする子は、やっぱり色々と判断力、理解力、他者の認識力が劣ってるって事だから、発達の遅れの表れだと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/17(金) 23:51:27  [通報]

    うちの息子は小2まで寝るときとテレビを見てる時に指しゃぶりしてました
    学校でテレビを見るときに無意識にしていたようでお友達に指摘されてやめました
    親が言ってもだめだったけど自分で恥ずかしいと気づいたからきっぱりやめれたみたいです
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/18(土) 00:02:13  [通報]

    爪噛みにも効果のある『バイターストップ
    』はよく効くよ。
    マニキュアみたいな感じで舐めるとすごく苦い
    薬局やネット販売で見かけるから本当に困っているのなら試してみてください
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/18(土) 00:19:59  [通報]

    うちの子1歳半だけど寝る時とか、指しゃぶらりながら寝てるよ。

    今はそんな気にしてない。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/18(土) 00:45:19  [通報]

    1歳前後ですよね?
    指に塗るやつというのは多分苦いマニキュア状の物だと思うのですが、まだ味覚が未熟だった為に苦味があまり感じられず効果がなかっただけではないですか?
    味覚が発達した3歳くらいになると効果抜群ですよ。
    指しゃぶりは精神安定剤の側面もあるので小児歯科とも相談しながらゆっくり時間をかけて止めさせる方が良いと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/18(土) 01:55:09  [通報]

    二歳半です。
    ゆびたこ って、絵本を読んでます。
    あと、出っ歯で画像検索して明石家さんまさんを誇張したようなイラストがあったから、こうなっちゃうよ…と言ったら昼間の指しゃぶりはなくなりました。
    でも、眠る時の指しゃぶりはまだまだやめそうにありません。
    トイトレがやっと、少しずつ前進してきたので、今指しゃぶりを禁止したらストレス凄そうで、まだ見守っていきます。

    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/18(土) 02:13:19  [通報]

    私も指しゃぶり悩んでいて、ここでも相談させてもらっていました。
    うちの娘は2歳過ぎのお昼寝の時に、指しゃぶりせずに寝られたらお菓子あげる、と言ったらまさかの指しゃぶりしなくなりビックリでした。

    それまで絆創膏や苦いクリームを試したのですが効果なく。。

    娘はお菓子>指しゃぶりだったようで我慢出来たようです。

    なので、話が分かるようになったら、子供さんの好きなものでご褒美作戦というのもありなのかもしれません。ご参考までに。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/18(土) 03:39:36  [通報]

    うちの子も小学生まで指しゃぶりしてた。指をしゃぶっているときに歯が当たる所に吸いダコができてた
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/18(土) 08:40:31  [通報]

    私のパターンはあまり参考にならないと思いますが、幼稚園卒園まで指しゃぶりしてました。
    幼稚園に行ってる時はしないけど、家に帰ってくるとやりはじめる。今思えば、指しゃぶりをしてる時は凄くホッとしてたので、気持ちを落ち着かせるようなものだったのかも。

    小学校入学したらやめようね、と言われて割とすぐに辞められたけど、今度は爪噛みに移行しました泣

    私の性格が神経質で臆病、年子の姉に毎日キツく当たられてたり、母親の愛情表現が薄かったのが今となっては原因かなぁと思います。
    歯並びは問題なかったです。




    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック