ガールズちゃんねる

祖母を助けに?中学生も…住宅火災で2人死亡 葛飾

64コメント2017/12/01(金) 03:43

  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 17:00:50 

    祖母を助けに?中学生も… 住宅火災で2人死亡 葛飾:朝日新聞デジタル
    祖母を助けに?中学生も… 住宅火災で2人死亡 葛飾:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    17日午前4時55分ごろ、東京都葛飾区金町3丁目で火事があり、木造2階建て住宅の2階部分約30平方メートルが焼けた。警視庁などによると、住人の赤津和枝さん(72)と孫で中学生の理紗子さん(15)が2階から救出されたが、いずれも搬送先の病院で死亡が確認された。理紗子さんは赤津さんを助けようとして巻き込まれた可能性があるという。


    亀有署によると、赤津さんは理紗子さん、理紗子さんの母親(42)との3人暮らし。母親も煙を吸って病院に運ばれたが、命に別条はない。赤津さんは足が不自由だったという。

     出火当時、赤津さんは2階の部屋で1人で寝ていた。理紗子さんと母親は2階の別の部屋で寝ていて火事に気づき、1階に避難しようとしたが、理紗子さんは下りてこずに赤津さんを助けにいったとみられるという。

    +145

    -0

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 17:01:46 

    切ない

    +365

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 17:02:34 

    おばあちゃんのことが大好きだったんだね

    +535

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 17:02:39 

    これは残されたお母さんも悲しい

    +498

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 17:02:44 

    優しい子だね。残念でなりません。
    お母さんも辛いだろうな。

    +496

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 17:03:25 

    女子中学生1人の力では無理だって

    +232

    -9

  • 7. 匿名 2017/11/17(金) 17:03:32 

    何で火が出たんだろ…

    +121

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/17(金) 17:03:37 

    おばあちゃん子だったのかな。優しい子だね。
    お母さんの気持ち考えると涙出る

    +382

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 17:03:40 

    こんな優しい子が若くして亡くなってしまうのは悲し過ぎる。

    +374

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 17:04:15 

    おばあちゃんの部屋が一番燃えてたらしい

    +145

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 17:04:16 

    足が不自由だからこそ手伝って上げなきゃって思ったんだろうね
    悲しすぎる事故だ…

    +336

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 17:04:28 

    お母さん辛いね

    +163

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 17:04:48 

    なんて優しい子…。

    +224

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 17:05:34 

    せめて天国でおばあちゃんと孫と楽しく暮らしてほしい

    +279

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 17:06:23 

    冷たい事言うけど老い先短い老人の為に若い人が亡くなる必要はないと思う

    +23

    -97

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 17:06:23 

    一度に親と子供を亡くすなんて
    自分じゃ絶対耐えられない

    +380

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 17:07:27 

    >>15
    必要かどうかというより、この子の優しい気持ちが起こした行動なんだし…。

    +210

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 17:07:58 

    >>16
    ほんと辛いよね…

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 17:10:42 

    うちの地元でも、火事になって、2階に女の子と足の不自由なおばあちゃんが取り残されててお父さんが助けに入ったけど二人とも助けるのは無理で女の子だけ連れてって、おばあちゃんは亡くなってしまった。
    燃えてる家に向かって女の子がおばぁちゃん!って叫ぶ声が夜中ずっと続いて近所の人たちがそれはもう痛ましかったと言ってた…

    +324

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 17:11:28 

    辛いなぁ

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 17:12:02 

    自分の子にそういう時は見捨てろと教えるべきか。
    でも優しい子だったら体が勝手に動いてしまうだろうな。

    +182

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 17:12:45 

    >>19
    ああ辛い…

    +171

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 17:14:47 

    優しい子だったんだな...切ない...

    +111

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 17:15:31 

    咄嗟に身体が動いたんだろうね
    普段からおばあちゃんが好きな優しい子なんだろうな

    +172

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 17:17:53 

    日高萌々子はデリヘルで働いています。

    +4

    -40

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 17:18:29 

    とっさに助けにいかなきゃ!っての行動だったんだろうね。こんな優しい子が亡くなって、4歳の娘を内縁の夫に大火傷させる女が生きてる…世の中おかしいよ

    +266

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/17(金) 17:18:46 

    >>15
    世の中冷えきった家族ばかりじゃないんだよ?
    寂しい人だね。

    +96

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/17(金) 17:19:39 

    力もなく、訓練もしたことない人が無茶するから結果的に失わなくていいものをなくしてより悲しむことになる

    +7

    -23

  • 29. 匿名 2017/11/17(金) 17:20:54 

    優しいじゃなくて無謀

    +8

    -38

  • 30. 匿名 2017/11/17(金) 17:21:14 

    うちの近所でも90歳のおばあちゃんが火の中に残ってるって娘さん(60代)が助けに入ったんだけど、おばあちゃんは消防に助けられて娘さんは亡くなってしまった事があったよ

    +162

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/17(金) 17:23:02 

    下剤を担任の給食に入れる中学生
    お婆ちゃんを助けに自分も犠牲になる中学生
    色々な中学生がいるね
    前者は糞だよね
    こういう良い子程長生きしてほしかった
    ご冥福をお祈りします

    +219

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/17(金) 17:24:13 

    おばあちゃん助けたかったんだね…
    可哀想過ぎる

    +113

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/17(金) 17:25:19 

    日本も万が一の時の為にファイヤーマンズキャリーの訓練もした方が良いと思うんだよね
    火事や危険な所に助けに行く事を推奨してしまうから駄目なのかな?
    でも火事以外でも人を背負わないといけない状況ってどっかであると思うんだよね
    地震大国だしさ

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/17(金) 17:25:55 

    別の記事を読んだけど、ピアニスト志望の子だったらしい。
    未来ある子がこんな形で…。

    +120

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/17(金) 17:30:23 

    世の中良い子や良い人の方が早死にする。。。可哀想に。。。

    +101

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/17(金) 17:30:24 

    +60

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/17(金) 17:34:13 

    残された42歳の女性はシングルマザーとして働きながら、足の不自由な母親を支えて、ピアニストを目指す娘さんを音大付属中学に通わせていたと記事で読んだ
    亡くなった2人はもちろん、残された女性のこれからを思うと辛い

    +230

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/17(金) 17:34:15 

    >>1>>19も辛すぎるよ…

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/17(金) 17:38:02 

    こんなこと言っても遅いけど、なぜ足が不自由なのに2階にいるんだろう?
    移動しやすいように1階で寝るようにしていれば…

    +126

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/17(金) 17:40:17 

    近場に棲息してる消防団に突っ込ませればよかったのに、私の地元だとそうなる。印刷工場みたいなの?が燃えたときはハッピ着たのが、ガスマスクみたいなのと小型のガスボンベ担いで2階の外階段から中に3人入った後爆発して凄かった❗犬を助けたらしい。その後救急車が来て2階から落ちてきたハッピを肩車して引きずってた。それから映画とかで見る消防署がきた。

    +4

    -28

  • 41. 匿名 2017/11/17(金) 17:49:44 

    おばあちゃん残して逃げられなかったんだね
    お母さん大切な人を2人同時に亡くしてしまって辛いね

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/17(金) 17:55:36 

    火事の中、とっさにおばぁちゃんを
    助けなきゃ!って行動したんだね。
    おばぁちゃんもこの子も助かってほしかったな。
    お母さんも辛いなぁ・・。

    +70

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/17(金) 17:58:02 

    >>15
    残酷だけとその通りだと思う
    でもこの中学生は死ぬために頑張ったんじゃない
    祖母と一緒に生き残る為に頑張ったと思う

    +122

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/17(金) 18:00:31 

    震災の時もそうだった。

    流されて、生き残った消防団員が、寝たきりの高齢者をみんな(団員達)で運んでいたら津波が来た前TVで言っていた、他の団員はみんな亡くなったらしい。

    その団では、詰所のサイレンが地震で壊れ、敷地にあった塔に登り、吊るしてあった、古い半鐘を鳴らし続けてけて流され、亡くなった団員もいたらしい。

    大槌町では、避難を呼びかけ続けた、22歳の町役場の女性職員が亡くなったよね。

    たれかを助けるために、行動するのは凄いけど、亡くなるとそれ以上に辛い。

    +140

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/17(金) 18:13:19 

    火事は恐いからね
    ニュースにならないけど、消防士だって救助活動の際に亡くなってる人は未だに普通にいるからね
    どんなに大丈夫そうだと思っても絶対に飛び込んじゃダメ
    火よりも煙で死ぬ人が殆どなんだから

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/17(金) 18:25:27 

    >>44
    でもその行動のおかげで助かった命もたくさんあるんだよね。やっぱり人は一人では生きていけないんだ。日々感謝して生きよう

    +54

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/17(金) 18:31:25 

    >>40
    突っ込ませればって、消防団を何だと思ってるの?
    地域の為に頑張ってくれてる一般の方々なんだよ

    +78

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/17(金) 18:34:19 

    年寄りや動けない人間のために若い人は犠牲にならないで

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/17(金) 18:52:47 

    >>39
    キッチンやお風呂、駐車場など
    実用する所は一階で
    居住スペースは2階って結構ある
    そういうおうちだったとか?

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/17(金) 18:57:29 

    こんな世の中でも優しい子はまだまだいるんだね。
    ご冥福をお祈りします。

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/17(金) 18:59:57 

    >>39
    都内の古い住宅だと上が寝室だったりする

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/17(金) 19:19:58 

    >>6
    そんなこと本人も分かってたと思うけど。
    無理だと分かってても見捨てることなんて出来ないよ。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/17(金) 19:39:26 

    人助けとか善い事をして命を落とした場合、その魂は閻魔の審判を受けることなくすぐさま天国へ行くと聞いたことがある。
    ・・・でもそんなことはご遺族にとって何の救いにもならないのだろうけど。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/17(金) 19:46:45 

    放火かな?

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/17(金) 19:52:36 

    これは悲しいわ
    だって娘さんおばあちゃんを助けようとしたんでしょ
    普段からおばあちゃんっ子だったのかな?
    何でこんなことになるのよ
    残されたお母さんのこと思うと胸が痛い

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/17(金) 19:54:08 

    >>37
    つらいな
    母も子もいっぺんに亡くしてしまったのか

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/17(金) 20:17:35 

    >>6
    私1人では無理だから諦めよう

    窮地で、そんな風に冷静に考えられる人が何人いるんだろうね

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/17(金) 20:34:34 

    ピアニスト目指してるのに火の中に飛び込んで祖母を助けるってお母さんの育て方と心根の優しい子だったんだろうね。
    神様何してくれてんのよ

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/17(金) 21:01:24 

    偉い!!!
    こういう子好きだよ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/17(金) 21:25:41 

    良い人ばかりが亡くなる

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/17(金) 21:41:18 

    せめて残されたお母さんが時間がかかってもいいから幸せになれることを心より願います。

    そして亡くなったお祖母さんと娘さんが天国で幸せに暮らせますように。御冥福をお祈りします

    +34

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/18(土) 02:27:32 

    >>44ですが、引っかかったので調べてきましたが、避難を呼びかけて亡くなられたのは、大槌町ではなく、南三陸町の職員の方でした。

    間違っていて、申し訳ありませんでした。

    改めて、お祖母さんと娘さんのご冥福をお祈りいたします。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/18(土) 04:05:13 

    悲しい。涙が出ます…。
    ご冥福を心からお祈り致します。

    家族をもっともっと大事にして誰かを救える人になりたいと思うな、、

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/12/01(金) 03:43:20  [通報]

    15と >>43の意見が同じだけど同じじゃないのは
    今までの環境なんだろうね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード