ガールズちゃんねる

調理員の仕事した事ある方。

95コメント2017/11/19(日) 11:19

  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 16:38:43 

    私は以前製造の仕事してたのですが、元々料理するのは好きで子供も嫌いじゃないので、保育園や老人ホームなどの調理のお仕事を考えてるのですが、調理のお仕事した事ある人とかいますか?

    ちなみに、私は独身なのですが、結婚してるスタッフさんの方が多いのでしょうか?

    +59

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 16:39:58 

    +13

    -11

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 16:40:22 

    10年20年選手のおばちゃんが多いよ

    +148

    -0

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 16:40:47 

    うちの親がやってる

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 16:41:13 

    独身でもデブスなら可愛がられると思う
    若い人や美人、仕事できるタイプは嫌われる

    +82

    -18

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 16:41:18 

    目的は最後の行にありw

    +11

    -9

  • 7. 匿名 2017/11/17(金) 16:42:01 

    公立保育園の給食調理員は職員さんですよ。
    (つまり、公務員)
    パートの方も数人いますが。
    私が勤めてたところは、皆様40代以上のベテランさんばかりでした。

    +73

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/17(金) 16:42:54 

    うちの母親が給食の調理の仕事してる。
    子供が大きくなってから工場、接客とか色んなパートしてたけど、本来の性格もあるけど主婦歴が20年以上と長かったからか、世間ずれしてて、仕事では怒られてばかりだったみたい。

    専業主婦のとき、料理はすごく上手だったからそれを活かした仕事をして、今はうまくやってるみたいだよ。

    +78

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 16:43:10 

    ですがですかですが
    読みづらい

    +3

    -19

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 16:43:26 

    私は単独の調理室のある保育園で調理をしています毎日子供達に囲まれて美味しかった〜って言われて楽しい 人間関係もまずまずです

    +64

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 16:43:28 

    狭い世界で仕事するし、食の安全は本当に気を遣うし、ウッカリ指でも切ったものなら、バンドエードもろくすっぽ貼れないし、食事の時間があるから、作業遅れると無言でにらまれる。

    +74

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 16:45:07 

    家でお料理するのと、大量調理は違うよ。

    +196

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 16:45:56 

    とにかく肉体労働ですね!

    あと、家で作る料理とは別物です。 
    繊細な味つけしてもわからない。
    でも沢山の材料からできる独特な深い味わいになったりする。

    +108

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 16:46:10 

    とにかく時間に追われる。 口調もそれに合わせて悪気はないけどきつくなる。
    子供関係の職場はアレルギー対応が正社員のやってくれる所ならいいけど、下に任せるところはやめた方がいいよ。 以外な物にアレルギー物質が入っている事がある。
    老人食は常食、刻み、ペースト お粥 などの分類が細かいです。

    +99

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 16:47:14 

    今してます。

    元々美容系の仕事だったけど、違う職種もしてみたいと思って調理の仕事してます。
    私の場合、たまにですが、包丁で切ったり、火傷したり。
    あとは大きいお鍋運んだり、時間との戦いだったり、結構ハードですよ。
    毎月の検便も面倒。

    調理場は、夏は暑くて冬は寒いです。
    ベテランの主婦が多いので、気も使います。
    立ちっぱなしで腰にもくるし、むくみも辛いので、来年には辞める予定です。

    +102

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 16:47:26 

    あの人雑だとかトロいとか悪口は日常茶飯事だよ
    頭脳労働じゃないおばちゃんパートばかりの職場なんてどこもそんなんばっかり

    +105

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 16:48:15 

    2年働いたら調理師免許試験の受験資格できるかな?

    +33

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 16:48:22 

    O157など食中毒があってからは、特に厳しく生の野菜は出さない(何度で何秒茹でるな)など、決まってますよ。衛生面はかなり厳しいです。
    家での料理が得意だから、だけでは認識甘いと思います。

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 16:48:28 

    頑張り屋の仕事のできる友人はいじめられて辞めました。新人は新人らしくできなくて仕方ないよ〜と言われて可愛がられた方がいいみたいでした。
    言われた切り方、材料の保存場所、覚えることはかなりあるみたいでした。

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 16:49:20 

    >>17
    おばちゃん達と2年上手くやるメンタリティがあれば大丈夫

    +47

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 16:49:45 

    集団調理してる調理師のおじさん達は、だいたいへんなやつ。まともな人はまれ。

    調理師の一線で働いていけなかった、挫折して集団調理に流れてきたから集団調理を馬鹿にしてたりする奴が多い。

    +82

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 16:49:50 

    割には合わないとおもう。
    私は小学校の給食調理をしてるけど、1000人規模の学校。友達は同じ市内で300人規模。それで時給同じなんだからやってられない。

    +55

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 16:51:29 

    学校給食で働く新卒の管理栄養士さんとかオバちゃん達といかに上手くやれるかが大事みたい
    持ち上げて上手く扱えれば戦力になってくれるけどね

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 16:51:39 

    正社員なら調理師か栄養士でないと採らない施設も多いと思う

    高齢者施設(有料老人ホーム・特養・老健)ならシフト制で早番は朝5時とかになるよ
    365日稼動してるから盆暮れ正月関係なし

    保育園ならアレルギー対応、高齢者施設なら嗜好の対応(肉嫌い、乳製品嫌いとか)の個人対応必須

    自分は高齢者施設の方だけど
    ・煮魚は嫌い→献立が煮魚の時は焼きに変更
    ・鶏肉は嫌いだけどミンチなら可→ミンチで対応
    ・人参嫌い→料理に人参が入る場合は人参無しを別途作成
    みたいなのが十数人いて全て対応してる
    他にも牛乳料理が嫌いだとかあんかけ料理が嫌だとか・・・

    +53

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 16:53:03 

    保育園なんて女しかいないじゃん
    相当なメンタルじゃないと無理だよ

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 16:56:41 

    おばちゃんが怖いってよく聞くけどどうなんだろ?
    私がいた小学校も一人とんでもなくキツい調理員さんいて、私には無理だなぁーって思いました。

    スーパーのお惣菜コーナーとかも知り合いがバイトしたけど、おばちゃんにいじめられて辞めてたし、調理系はメンタル強くないと出来ないイメージ。

    +24

    -5

  • 27. 匿名 2017/11/17(金) 16:58:16 

    やめとけやめとけ!老人ホームなんてやめとけ!!
    調理師は立場弱いよ!
    調理師が介護士の仕事に口出しすることはないけど介護士は調理師に好き放題言ってくるよ!
    しかもこっちは上司に言われたからその通りやっただけなのに「◯◯さんはこれが美味しいと思ってだしてるの?自分が美味しいと思わないものは出しちゃダメだよ」とか言われるよ!!
    人の味覚なんてそれぞれなのに自分の味覚に合わないだけで嫌味言われるよ!
    私が美味しいと思うものが万人の口に合うわけないのにね!
    あととにかく異物混入は避けなくちゃいけないし嚥下障害の利用者さんがむせたりしたらまた話し合って厨房が対策とらなきゃいけないし、職場によっては職員の好き嫌いも対応する場合もあるしほんっとやってらんないから!!!
    やるなら学校給食とか普通のお店とかにしなよ!


    既婚率は、年配の人が多いから既婚者多いよ。

    +54

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/17(金) 16:58:17 

    >>17
    2年以上かつ

    ・国からから許可を受けている施設(飲食店営業、惣菜製造業など)か給食センターや給食施設、寮などで継続的に20食以上か1日に50食以上を作っている事

    ・パート・アルバイトなら週4日、1日6時間以上勤務

    の条件を満たしていないと受験出来ないよー

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/17(金) 17:02:52 

    正社員で特養の調理師してますよ。
    委託ではなく直営で100食調理してます。
    人間関係良好なので満足。
    職員30~40代の若めの職場だよー。

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/17(金) 17:03:01 

    調理師やってました。
    トロいひとは嫌われます。時間厳守の職場なので。
    テキパキしてるひとなら大丈夫だと思う。

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/17(金) 17:03:26 

    ああいう職場には必ず、主がいる。
    仕切りたがりで、自分中心にならないと無差別にイライラしてくる面倒な主が。

    仕事と世渡り術のスキルも必要。

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/17(金) 17:08:20 

    テキパキして視野が広くて機転が利いてチームワークを大事にできるならいいんじゃない?
    規模が大きいところだろ翌日の仕込みだけ全力でやっても午前中だけじゃ終わらないし皿洗うにしても時間かかるし。
    あと何より体が丈夫じゃないとね。
    夏場立ちっぱなしで100人分の天ぷらとかほんとつらい。
    手荒れもしやすいならつらい。
    つらくない仕事なんてないけど、つらい。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/17(金) 17:10:20 

    社員食堂でパートしてますが、正社員が少ない。24人いるけど、社員が5人。
    ベテランの50歳くらいの調理するおっちゃんいるけど、その人もパート。

    自分の所は他のパートさんはみんな優しいけど、場所によってはめっちゃキツい人いるみたいです。

    保育園などだったらまだマシなのかなあ。
    あとは時間との戦いです。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/17(金) 17:13:51 

    肉体労働なので体が丈夫じゃないと務まらない
    腰を痛めて辞める人が多かった
    人間関係はその場所によって違けど大変だと思う

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/17(金) 17:14:03 

    以前調理員やってた。小学校で集団食中毒起こって全員検便させられたよ。テレビ局の取材とかも来た。結局調理員が原因ではなかったけど、責任は重いよ。

    +15

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/17(金) 17:14:19 

    上品な人やおっとりした人には絶対に無理

    +60

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/17(金) 17:16:06 

    でっかいおたまでぐるぐる混ぜ続けました。息切れします、マジで。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/17(金) 17:18:48 

    子供の長期休みに合わせたいから、小学校とかの給食調理の仕事がしたいなぁと思ってた。

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/17(金) 17:21:45 

    老人施設で早朝から働いてます。
    私はオーバー40ですが、一番若いです(^^;
    老人食は刻んだりペーストしたり面倒くさいです。
    お昼は好き嫌いも対応してるので、○○さんは肉が嫌いとかトマトが嫌いとかその度にその人のためだけに別のものを用意しなきゃならいのでかなり手間です。
    とにかくいつも時間に追われてます(>_<)
    他のパートのおばちゃんたちはうちのところはみんな優しくて良い人ですよ。
    火傷はしょっちゅう、腰はやられます。
    仕事自体は嫌いじゃないんだけど、仕事がどうしても終わらない時サービス残業させられるのが耐えられず今年で私は辞めます。

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/17(金) 17:22:47 

    しょっちゅう調理補助募集している施設と給食はやめた方がいい。これはいじめがあるから補助でさえ続かない。
    大量調理なら仕出し料理の方がマシ。
    自分は料理人だけど料理の世界はオススメしない

    +53

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/17(金) 17:24:12 

    >>35
    検便って毎月やらない?
    夏場は月2で提出してたよ。

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/17(金) 17:24:59 

    大量調理なので、ひたすら切り込み切り込み、盛り付け盛り付け。
    とにかく時間勝負なのでどうしてもピリピリはします。最初は慣れないから仕方ないけど、やってるうちになれるよ。

    私が言ってるところは、おばちゃんが多いけどみんないい人ですよ。ただ、場所に寄ったらきついおばちゃんもいる(そんな人に限って辞めない)時間が押してたらピリピリするけど、お互い様です。

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/17(金) 17:25:36 

    老人保健施設でパートしてました。
    具の大きさ、流動食、糖尿食いろいろあるので
    覚えるのが大変。
    結構重労働だったし、休みも取りにくかったので
    半年で辞めました。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/17(金) 17:28:00 

    調理人って若い人はヤンキーみたいなのばっかりじゃん

    +5

    -8

  • 45. 匿名 2017/11/17(金) 17:28:45 

    今パートで工場夜勤で食べる人の
    食事補助行ってるけどほんと大量!
    家でのご飯が凄く少なく感じる
    もう鍋ボールも家庭用おもちゃに見えるわw

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/17(金) 17:29:39 

    保育園はアレルギー対応はもちろん、離乳食もあるよ。月齢に合わせて初期中期後期とミリ単位で変えていきますよ。

    +19

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/17(金) 17:29:44 

    >>39
    サービス残業多かった。
    それが当たり前のような風潮で何も言えず

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/17(金) 17:31:23 

    群れて栄養士いじめてりゃ、おばちゃんたちから可愛がられるよ。あと、正規のおばちゃんたちにパートのおばちゃんたちの行動を告げ口。うまく世渡りしないとね。

    +3

    -16

  • 49. 匿名 2017/11/17(金) 17:32:20 

    保育園の調理の補助を短時間でしてます。
    調理師さんや栄養士さんの指示にその度に従うし、バカですがそんなに困ることはないです。
    もともと子供も料理も大好きでやり甲斐あるし、調理師さんも栄養士さんも優しくて和気あいあいと働けてます。
    自分の子供が具合悪い時も、むしろ感染広める可能性あるから休んで。みたいな感じが有り難いです。
    夏も冬も常に25℃キープだから快適ですし、何より料理の勉強が出来る。こんなに幸せな職場は他にないと思ってます。

    +15

    -4

  • 50. 匿名 2017/11/17(金) 17:32:58 

    腱鞘炎になることはありますか?

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/17(金) 17:34:27 

    とりあえず行ったらわかる

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/17(金) 17:35:57 

    特養で調理師をしております。
    若い人には不向きな現場だなあと感じます。
    まず土日祝日出勤当たり前、連休なし、有給の取りにくさなどここは仕方ないですね。
    特養なので普通形態から刻み形態ゼリー形態と様々でなにもかも時間との勝負です。きついです。
    個人対応では好き嫌いの対応もあります。

    +17

    -3

  • 53. 匿名 2017/11/17(金) 17:37:09 

    >>50
    自分じゃないけど、おばちゃんでなってる人いた。食器がつかめないって言ってた。
    洗浄室の人だから大変そう。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/17(金) 17:37:42 

    産婦人科クリニックで調理の仕事をしていました。
    病床12の小さなところだったので、早出、遅出一人ずつでマイペースでやっていました。
    朝昼晩3食のほか、3時のおやつと夜のデザート、週に一度のお祝いランチ(フランス料理のフルコース)を作っていました。
    お祝いランチは専属のフレンチシェフが来てくれていたので、調理の補助やデザートを担当していました。
    勤めている間に、周産期の栄養についてや、食器盛り付けテーブルセッティングその他、色んなことを教えてもらい、とても勉強になりました。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/17(金) 17:39:26 

    ホテルの厨房で調理補助(大量の野菜を切る・料理の盛り付け)のバイトしてました。宴会・結婚式の予約が少ないとシフトを減らされますが女性が少なくて気楽でした(男同士は嫉妬でドロドロ)

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/17(金) 17:40:01 

    デイサービスの看護師だけど、調理さん大変そう。一人で調理、一日25人の利用者の一人一人の好み、硬さ、アレルギー、禁止なものを覚えてるみたい。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/17(金) 17:41:01 

    保育園の調理場で働きはじめました。
    重い鍋やら、とにかく重労働すぎるしアレルギーやら色々あったり時間厳守なので 甘く考えて入ってしまって後悔してます。
    おばちゃんの輪に入るのもなかなか大変ですよー。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/17(金) 17:41:22 

    下膳したあとの洗浄が大変
    はっきりいって汚いものなので洗浄中に洗ってる水が目に跳ねたりして入るとテンションさがります笑
    洗う皿の数も多いし手荒れもします

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/17(金) 17:45:09 

    みんな、手荒れ対策どうしてますか?

    私はケラチナミン塗って手袋して寝る位です。
    冬はアカギレと保湿クリームがしみて辛い…

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/17(金) 17:47:53 

    保育園で給食作ってました‼3人で約200食です‼
    私は30代で他の方も歳が近かったので仲良く色々話しながら仕事してましたぁ。
    のんびりさんや丁寧にやろうと思うような人はむいてないですねっ。時間との勝負ですから!
    離乳食やアレルギー食やなかなか大変ですが、慣れれば楽しかったです!

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/17(金) 17:48:18 

    ◯◯フーズ系の食堂で働いてました。
    ええ、クソババアどもにいじめられましたよ。ろくに仕事も私にだけ教えず なんでできないの?とかね。
    今はスーパーの調理の方に転職し上手くやってます。
    スーパーの方はたまたま面倒なババアがいなかっただけで 調理はババアの世界です。
    家庭で料理好きはあんまり関係ないです。
    細かくレシピも決まっており、アレンジ禁止ですから。むしろ調理経験ない子の方が先入観なしでできていいのかも。
    私も、土日休みの仕事に転職したくて保育園の調理とか検討してるんです。私は既におばちゃんなのであれですが トピ主さんがお若いなら職場見学とかさせてもらい雰囲気を確認できるといいですよね。

    +25

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/17(金) 17:52:29 

    悪いけど年金でホームに入ってるような高齢者(80以上)に丁寧な料理なんて必要ないよ
    自分で作れない時点でもう生きてるのも迷惑レベルなんだから
    調理師さんたちに感謝して食べてほしい

    +5

    -12

  • 63. 匿名 2017/11/17(金) 18:12:51 

    手付かずの残飯見るたび、せかせかした時間返せと思ってしまう。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/17(金) 18:16:28 

    デイサービスで60〜70人分の食事作ってます!
    28歳ですが、ほかのパートさんは50歳と60歳以上で年上ですね。社員の栄養士さんは歳が近いです。
    ババァうっせーって思うこともありますが、流してやってます(^O^)

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/17(金) 18:22:29 

    ダイエットも兼ねて、学校給食の調理してます。

    肉体的には特に問題ないけど、おばちゃん達との関係があまり上手くいかない。
    陰口叩かれてるの聞いちゃった(笑)

    仕事しに行ってるのに、こんな事で悩みたくないよー。

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/17(金) 18:24:42 

    >>59
    私はオロナイン塗って寝てます。

    自宅でお風呂入る時や水仕事する時はゴム手して、その他は綿手袋してます。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/17(金) 18:39:00 

    認可保育園で調理してます。普通食35名、離乳後期2名を一人で作ってます。一人で大変だけど、気も楽です。調理の募集をしてもなかなか集まらないそうで大事にされてます。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/17(金) 18:47:37 

    手荒れは辛い。
    私はビオチンを皮膚科で処方してもらってます。
    そもそも水仕事はやめた方が…と言われていますが仕方ない。
    私は尿素がダメなんで馬湯を薄く伸ばしたりしています。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/17(金) 18:53:35 

    食中毒おきても栄養士が責任とってくれるから楽。パートだとなお責任無いから楽。給料は田舎でも時給千円。重いの持ったり寒かったり暑かったりするけどね。

    +0

    -12

  • 70. 匿名 2017/11/17(金) 19:05:37 

    病院で働いてますが低賃金重労働です
    早朝勤務もある為生活リズムも狂うし
    人間関係も大変です

    すっぴんで出勤出来るのと弁当いらないぐらいしかいいことありませんよー

    +21

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/17(金) 19:15:08 

    私のことじゃ無くてごめんね。
    姑が、料理が得意という理由で老人ホームで調理員のパートしたけど、もともといた職員達に有る事無い事言われたりされたりしてすぐ辞めた。
    うちの姑でもそうなんだから…やめといた方がいいと思うな…

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/17(金) 19:26:44 

    未経験で始めて2年間栄養士として保育園の給食調理やってました。一言で言うなら毎日が体育祭です。想像以上にハードだと思います。狭い厨房の中でほぼ1日一緒に働くので思いやりのない人同士じゃないときついと思います。私は大量調理の経験をつけたくて始めましたが、先輩が自分の仕事しかしないタイプで相性最悪で体も壊したので辞めました。ある程度性格がず太くないと続かないと思いますよ。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/17(金) 19:31:17 

    小規模な施設なら1人作業になるので、気が楽です。家庭料理とあんまり変わらないから、参考になります。お皿洗って、サラリーが発生するなんて夢のよう!って思う時あります。人間関係は運です。可愛がってもらえるように努力努力!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/17(金) 19:34:24 

    >>41
    毎月通常の検便やって、何かあった時はノロウイルスの検便やったりするよね。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/17(金) 19:36:47 

    >>69
    調理済みの材料や検便検査で特定されたりするから、調理員が責任逃れされることはまずないよ。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/17(金) 19:42:51 

    仕事的に向いていたとしても、おばちゃんばかりで独身は色々いわれがち。
    主が幾つか知らないけど、若いならもっと人脈広がるような職場で働く方が自分の将来のためだと思うよ。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/17(金) 19:48:39 

    給食センターでパートで働いてます。
    子どもと土日や長期休みが一緒なのでいいなあと思って。台風などの休校時も一緒に休めます。
    約6000食と大量なので、何をするにも体力勝負で時間に追われます。正規には男性もいるけどパートは女性のみ。やっぱりいろいろあります。
    仕事覚えが悪かったり動けなかったりするとすぐに陰口、ときには聞こえるように言われます。
    のんびりやの自分には向いてないと思いながらはや10年…ベテランの域に入ってきました。
    料理をする、というよりも工場での作業のようです。これからの時期ノロウイルスが怖いです。牡蠣好きだけどもう何年も我慢してます。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/17(金) 20:45:08 

    老健で働いて調理師を取り、念願の保育園に転職しました!
    が!
    なかなか人間関係がきついです⤵
    こればっかりは働いてみなきゃ分からないですよね
    辞めようか悩んでます

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/17(金) 20:49:12 

    >>22
    まあ、調理員さんの数も大分違うから、一概に食数で判断できないと思う。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/17(金) 20:52:49 

    老人ホームの調理をしている友人がいます。
    朝は暗いうちから出勤。
    休みは少ない、盆正月関係なし、給料ボーナス少ないと嘆いています。
    料理が好きだけでは勤まらないと思います。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/17(金) 20:59:25 

    とろい人や丁寧すぎる人は勤まらない。
    保育園は調理室狭いところもあるからそういうところだと太ってる人は採用されないと思う。

    +16

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/17(金) 20:59:38 

    老人ホームで5時間のパートしてました
    皆が行ってる通り、12時にご飯を出すまでは戦場ですね。
    うちの職場は一から手作りにこだわったところだったので、メニューは決まってますが前日の夜から明日の献立ちゃんと作れるかな?とそわそわしてました。体に悪いです。

    あとは、おばちゃんのいざこざに若い人は巻き込まれやすいので要注意です

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/17(金) 21:09:25 


    嫌味しか言えないやつ
    意地悪するやつ
    すぐ仕切りたがるやつ
    毎日陰口を言うやつ
    自分の考えがすべて正しいと思って
    それを無理やり押し付けてくるやつ

    小学生の時そういうやつは
    クラスの中心でいきいきしてた

    でも、中高入ると
    そういうやつは
    ハブられるようになる

    でも、大人になって
    働くようになると
    また、そういうやつが
    中心になって
    いきいきしてくる

    マジで◯んでほしい。

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/17(金) 21:13:20 

    過労死しそうになってやめました。
    病院給食。
    女ばっかで最悪な職場。

    手洗いしすぎで冬場は手荒れで血が出るし、そこに醤油や塩、レモン汁がかかると痛くて泣きそうでした。
    忙しすぎてトイレいけなくて血尿出て膀胱炎になったし。
    朝は3時半から仕事とかでヘロヘロ。

    ほんとやめたほうがいいです。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/17(金) 21:39:49 

    給食系はほんとうに性格難アリな奴ばかりで、辞めました!!!

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/17(金) 21:47:56 

    きつい人が多い。休憩時間泣いてた新人がよくいたなあ。
    あと、栄養士と調理師は、仲悪いことが多い。
    私は、もう働きたくなーい。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/17(金) 21:48:31 

    調理科?を卒業した友達が老人ホームで働いてる
    他人に興味が無いタイプだから、のらりくらりやっているみたい

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/17(金) 22:12:38 

    病院の厨房で働いてます。
    アレルギーや偏食に対応したり時間に追われるしミキサーのカッターでいつの間にか指を切ってるし手荒れは当たり前、立ちっぱなしで足もパンパンだし夏はめちゃくちゃ暑いし冬は冷えるしお粥や汁物の鍋は重いし思ってる以上に重労働です。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/17(金) 22:45:10 

    保育園は土曜日も勤務ありますよ。日祝日と年末年始以外休みないです。
    独身のほうが融通きくからいいと思います。ギリギリの人員なので。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/17(金) 23:54:40 

    栄養士は若い人だけっぽいけど調理は高級ホテルとかでない限り何歳からでも出来る仕事だから焦って20代前半とかで就かなくてもいい。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/18(土) 00:25:58 

    社員食堂になるけど、ウチのとこは無資格のパートで働き始めて調理師の受験資格を得て調理師免許を取ってる人が多いと聞きました(社員談)。
    一応社員登用もあるけど、ここ数年はしてないし、基本調理師か栄養士の免許を持ってないと試験を受けられないみたいです。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/18(土) 05:35:19 

    今から仕事です。
    寒くなってくるとますますツラい…
    行ってきます。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/18(土) 13:53:51 

    私も老人ホームで調理補助のパートしてました。
    大きい鍋を運んだり、大量の生ゴミを片付けたりと結構肉体労働です。あとは時間内に食材のカットなどを終わらせないと休憩時間はほとんど無くなります。
    時間に追われるし、同僚のおばちゃん達もキツイ性格の人が多いので、ある程度強いメンタルも必要です(笑)

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/18(土) 23:10:36 

    保育園の調理師です。
    うちは30代ばかりですが、人間関係も良くて毎日楽しいです。
    ただ園長や保育士がキツイ人が多いので、当たり障りのないように気を付けていますが。。
    アレルギーや衛生にも気を使うし体力的にも大変だけど、人間関係に恵まれさえすれば、かわいい子供達に囲まれて最高の仕事だと思います!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/19(日) 11:19:10 

    立ち仕事しんどいから事務してる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード