ガールズちゃんねる

ネットワークビジネス被害者の会

191コメント2017/12/03(日) 23:23

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 14:37:21 

    私の職場の上司はあるネットワークビジネスの熱心な会員です。年下や新人ターゲットに勧誘しているようで、年上の私には今のところ勧誘はありません。一度、上司よりも上の立場の者から職場でそういう事はしないようにと注意も受けたのらしいですが、まだ続けているようで最近勧誘をされた子から相談を受けました。本人は洗脳されて良い商品を進めているつもりなのでしょうが、正直この話を聞いて良い上司だと思っていたのに残念でなりませんでした。
    皆さんのネットワークビジネスの被害などあったら参考に聞いてみたいです。
    返信

    +207

    -3

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 14:38:07  [通報]

    もう怖いからこう言う話しないで
    返信

    +9

    -90

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 14:38:31  [通報]

       
    ネットワークビジネス被害者の会
    返信

    +9

    -65

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 14:38:31  [通報]

    ネズ講のこと?
    返信

    +201

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 14:39:20  [通報]

    マルチでしょ
    職場にやってる人いると厄介
    返信

    +286

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 14:39:37  [通報]

    きっぱり断るタイプだけど。職場の上司って考えたらめんどさいな。仕事に持ち込むなんて非常識
    返信

    +303

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/17(金) 14:39:43  [通報]

    >>2
    そうやって思考を放棄したら被害を防げないよ
    返信

    +116

    -7

  • 8. 匿名 2017/11/17(金) 14:40:06  [通報]

    私の職場でもあった

    別の人が会社の相談窓口に匿名で報告したら
    何人かが個別で面談うけて
    結局上司は自主退職になったよ
    返信

    +244

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 14:40:56  [通報]

    たとえ上司でも勧誘を断り続けて
    返信

    +166

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 14:41:04  [通報]

    最近知り合った人がノニジュース?の話してたけど、たぶんあれはその類いだと思う。
    返信

    +185

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 14:41:05  [通報]

    そんなん無視っとけって
    ネットワークビジネス被害者の会
    返信

    +18

    -52

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 14:41:35  [通報]

    友達が化粧品会社の美顔器にハマってて30万近い大きな美顔器買わされそうになるし、素人の人にエステと称して美顔器で色々されて怖かったわ
    美顔器のおかげで人生変わったとみんな話してたよ
    返信

    +179

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 14:41:42  [通報]

    こういうビジネスって20代や30代の若い人じゃなく年配の方をターゲットにしてる。
    弱い物狙いは腹立つ。
    返信

    +156

    -8

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 14:41:46  [通報]

    >>2
    このトピに参加したことだけであなたは成長したよ
    返信

    +41

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 14:43:29  [通報]

    ミクシーで料理好きな友達を探していたときに出会ったKちゃん。
    家でご飯作るから良かったら食べに来てと誘われていったら
    見事にアムウェイでした。

    とにかくアムウェイの鍋は便利で一気に三品くらい作れるよ~
    見たいに言われ、そこへ帰宅してきたKちゃんのお姉さんからは
    サプリメントこれいいよ~飲んでみて~と言われ

    怖くなりそれっきりフェードアウトしました。

    マルチにはまる人はどんないい人でも付き合ってはいけないというのが私の教訓。
    返信

    +333

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 14:43:43  [通報]

    ほっとくに限る
    変に注意して殺されたらたまったもんじゃない
    返信

    +84

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 14:44:02  [通報]

    断ったら仕事しずらくなる~とか
    上司だから~なんて
    のんきな事思ってないで、きっぱり断ることが大切!自分を守れるのは自分だよ!しっかり!
    返信

    +161

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 14:44:15  [通報]

    アムウェイ
    返信

    +107

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 14:44:29  [通報]

    カーボナス を謳う、NW
    返信

    +2

    -6

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 14:45:13  [通報]

    アイビー化粧品の美容部員になった友達

    会う度に色々すすめてくるし、基礎化粧品セットとか買って(物はよかったからね)貢献もしたのに、平気でイライラした態度出してくるから友達やめた。
    返信

    +148

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 14:45:23  [通報]

    うちは人事に話が行って左遷になった人がいるよ
    その誘われた子が人事に相談してみた方がいい
    返信

    +118

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 14:46:07  [通報]

    >>11
    ごめん、気持ち悪いし、誰?
    返信

    +43

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 14:46:31  [通報]

    >>11
    ひ、だ、か
    返信

    +5

    -13

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 14:47:15  [通報]

    職場じゃなくてサークルでだけど、おもむろにカバンから小さいタッパーを出してきて「これに梅干しとか薬とか入れたりできて便利なんだけど‥」と説明し出して「ここに名前と番号を書いてくれたらサンプル貰えるから良かったら書いて」と言い出してきた人いたよ。必死にパンフ配ったり。
    普段、割とキビキビハキハキした人だったから意外だった。
    日本タッパー〇ェア
    返信

    +120

    -3

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 14:47:19  [通報]

    >>22
    AAAのひ、だ、か
    返信

    +7

    -9

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 14:48:16  [通報]

    でもさ、主は声かけられてないんでしょ?
    小さいながらも経営している身として言うと、
    相手もビジネスである以上、人を選んでいるんだと思う。選ばれていないのに被害者意識持つ必要は無いんじゃない?

    別にその人が成功しようと失敗しようと、
    どっちでもいいじゃない。
    私は誘われてもやらない。
    本人が決めること。
    返信

    +14

    -54

  • 27. 匿名 2017/11/17(金) 14:48:16  [通報]

    ナリス化粧品とかもそうなのかな?
    返信

    +25

    -9

  • 28. 匿名 2017/11/17(金) 14:48:19  [通報]

    アム○ェイとか?友達に15年以上前に紹介されたけど、まだ学生だったし友達もこれいいよ!って純粋に紹介してくれたのかわからない。何も知らない学生だったし。でも最近ねずみ講と知ってから若干傷ついてる。その友達とは疎遠になってるから何も聞けない。今更聞けないしね。
    返信

    +118

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/17(金) 14:53:52  [通報]

    アム○ェイ信者と知った時点で疎遠にしているので、その後どうなったか気になる。
    目を覚まして辞めた人っているのでしょうか?
    返信

    +104

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/17(金) 14:54:04  [通報]

    アリックス知ってますか?
    返信

    +14

    -6

  • 31. 匿名 2017/11/17(金) 14:54:26  [通報]

    こういうのって副業禁止には抵触しないんだっけ?
    返信

    +60

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/17(金) 14:55:02  [通報]

    クラスメイトに某化粧品の購入勧められた。

    一度買ったことあったから
    「いいものだと思ったけど私貧乏だから見送らせて。
    化粧品は毎日のものだから家計が傾いちゃうんだあ」
    って穏便にでもはっきり断ったよ。

    しばらくしたらその子ぼっちになってしまってた。
    上司も職場でそんなことしてたら居場所なくなっちゃうんじゃないかな

    返信

    +117

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/17(金) 14:55:04  [通報]

    PTAの役員してた時に会合でみんなに マルチ勧誘してた人いた。補正下着だったんだけど、アンケート取りたいから書いて〜用紙配ったり こういう事はやめて欲しいとその場で注意したらムッとしたけど 一回ぐらいならとアンケート書いてる人もいた。身なりや持ち物が派手になった、と噂はあったがここまで図太く無神経でなければ出来ない商売なんだと思った
    返信

    +122

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/17(金) 14:55:21  [通報]

    >>15
    わたしも同じ経験した。
    その人の家遊びいって、ご飯ご馳走になってこれねこれで作ったんだ、これも飲んでみて!
    ってピンクのお水もらったのよ。
    何も知らずに美味しいって言ったら
    これなんだ、ってピンクのお水の粉もらった。
    で、何かのカタログもらったけど◯◯ウェイ
    それからフェードアウト
    返信

    +96

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/17(金) 14:55:38  [通報]

    コロコロ名前変わるけど、ねずみ講ね。
    浮き足立ったノータリンを見るのは好きなので、お酒を呑みながらPVをよく観ます。
    返信

    +58

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/17(金) 14:55:45  [通報]

    >>28
    なんでそんなことで傷つくの
    学生ってやっちゃダメじゃなかったっけ
    無意味に傷つくより法律調べた方が有効だとおもう

    返信

    +0

    -26

  • 37. 匿名 2017/11/17(金) 14:56:21  [通報]

    うちの会社にもアイビー推しの同僚がいました。
    最初はうまく行ってたみたいでアイビーに専念するとかで会社辞めてました。
    でも段々売れない&輪を広げられなくなってきて後悔してました。今はバイトしているようです。

    会社辞めるのは止めといた方がいいよ、って言っても聞く耳持たず。やっぱり痛い目に遭わないと正気に戻れないんですね。
    返信

    +80

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/17(金) 14:58:20  [通報]

    待ち受け画面がアムウェイのロゴマーク(社章?)のお局様がいた。怖かった〜。
    返信

    +109

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/17(金) 14:58:52  [通報]

    >>26

    え、でも主さんはそのネットワークビジネスに勧誘されてしまった部下から相談受けたりしてる訳でしょ?
    相談受けたからには、やっぱり上司としてほっておくことはできないんじゃないかなー?
    ましてや、ネットワークビジネスしてる上司も注意されてるようだし。
    上司にそんなの誘われたら、キッパリ断るにしても会社内での空気とかにも気を使いそうだし、なかなかやっかいだよね。
    返信

    +76

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/17(金) 14:59:13  [通報]

    >>36
    学生って言っても大学20歳だったんだけど?全く嘘ついてないよ。そういうの詳しくないから知らないけど。
    返信

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/17(金) 15:00:09  [通報]

    芙蓉化粧品を勧められたがあまり良さがわからず。
    なんかの新興宗教もやってる会社みたいだね
    返信

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/17(金) 15:02:24  [通報]

    明るくてスポーツやってて豪快な感じの子から久しぶりに会おうってLINEきて、カフェで勧誘された
    全然そんな感じの子じゃないと思ってたから衝撃
    先輩から紹介されたんだけど、本当に人生変わったから!大丈夫!私が保証するから!
    やばすぎ
    返信

    +132

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/17(金) 15:02:36  [通報]

    同級生で一時期アムウェイやってた子いたわ。
    友達とクリスマスパーティやるからおいでって言われて
    お邪魔したらアムウェイの段ボールだらけで怖かったから嘘ついて帰った

    数年経って会ったら正気に戻ってて安心した覚えがある。
    返信

    +100

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/17(金) 15:03:30  [通報]

    >>36
    友達に紹介されたから、ここ最近でアムはねずみ講と知ったときに傷ついたんだよ。私が無知すぎたんだよ。だからアムウェイって言葉聞くと胸が切なくなるの。でも昔の話だし、私は誰にも勧めてないから大袈裟にする必要ない。
    返信

    +56

    -4

  • 45. 匿名 2017/11/17(金) 15:05:34  [通報]

    大学時代に友達2人が先輩にニュースキンごり押しされてた。
    2人とも肌が汚かったけど、マルチはうまいこと人の弱みに付け込んでくるね。
    返信

    +80

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/17(金) 15:08:15  [通報]

    友人から勧誘あったわー。
    リゾネットっていう旅行ビジネス系の。
    ご飯行った時に資料何枚も見せられて後日セミナーらしきのにも誘われたけど、ごめん興味ないやーって断った。
    向こうも、そっか〜気にしないで、って感じでそれ以降勧誘されてないから不幸中の幸いだったかな。

    まぁ友人に対しての見る目が変わってしまったけどね。
    当時はなかなかショックだったわ。
    返信

    +55

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/17(金) 15:13:09  [通報]

    友達のメタボ旦那が「これで痩せる!」と言って見せてきたものがハーバライフのサプリ。
    痩せてて綺麗な健康美人にすすめられたとな。公園で笑

    バカだなぁ、って思った。無知って恐ろしいわ。
    返信

    +75

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/17(金) 15:13:15  [通報]

    リゾネットって旅行のネズミもあるよね。勧誘する人キモい
    返信

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/17(金) 15:13:47  [通報]

    タッパーウ⚪アって
    ネズミ講だったん?
    知らんかった!職場の人に誘われて
    なんか個人のお婆さん家で色々すゝめられました。
    色々なタッ○ーウェアを買ってしまった。
    楕円型のヤツとかパスタを入れる筒型のヤツとか。
    ダイソーに比べたらお高いなーと思っていたけど
    密閉しやすいし気に入ってる。

    えー
    でも ネズミだったら嫌だな。
    返信

    +99

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/17(金) 15:18:19  [通報]

    転職した時にすごく親切にしてくれてた50代のおばちゃんに、アロエのドリンクとアロエの化粧品を扱ってるお店の会員サロンに連れていかれて、会員さん達に囲まれてアロエとネットワークビジネスのすばらしさを2時間語られて契約させられそうになって怖かった。
    返信

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/17(金) 15:19:06  [通報]

    BBCだっけ?あれ知ってる人いる?
    返信

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/17(金) 15:20:11  [通報]

    友達に誘われたよ。六本木ヒルズのラウンジで超豪華なパーティーとかあるらしい。

    結局、私は断りその友人はなんか大変な事になっていた
    返信

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/17(金) 15:28:15  [通報]

    昔、友達とセンター街歩いてたらジュースおこってあげるとかで雑居ビルに連れてかれ、延々と化粧品をすすめてきた。
    友達がまんまと口車に乗せられ契約書に記入。担当が席を外した時に「やめた方がいいよ」と言ってフッと顔を上げると、すごい形相で睨む担当者。
    ちびりました。
    返信

    +86

    -4

  • 54. 匿名 2017/11/17(金) 15:28:16  [通報]

    美顔器、私もエステですすめられた。友達は、めちゃお世話になった先輩?にお願いだから誰か連れてきてって頼まれたみたいで、人の良い私に頼んできたんだー。
    綺麗~なサロンでエステしてもらって、お姉さんにカウンセリング?みたいなのをされてるときに、ちふれ使ってまーすて言ったら、わりとあっさり解放された
    金の匂いがしなかったんだろうね…(* ̄∇ ̄*)
    返信

    +66

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/17(金) 15:31:18  [通報]

    アムウェイ(お茶しよって言われていったら勧誘。渋谷に連れて行かれた)やニューデイズ、フォーデイズとかは勧誘されたことがある。どれも商品を試してみたけど、別にって感じだったらすぐに辞めました。取り巻きの人たちの付き合いがうっとうしいから全部縁切りました。
    返信

    +48

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/17(金) 15:33:47  [通報]

    最近アムウェイ再ブームらしいね。
    世も末だわ…
    20代なかばだけど友達がはまってる
    返信

    +86

    -3

  • 57. 匿名 2017/11/17(金) 15:36:03  [通報]

    中学時代の友達から数年ぶりに連絡来たと思ったらエステの勧誘だった
    怖くて返信せずにブロックしてしまった
    返信

    +11

    -4

  • 58. 匿名 2017/11/17(金) 15:37:41  [通報]

    もし知り合った人や友人がアムウェイやってたら、私の根性悪い性格上自分の心隠しきれなくて

    「え、アムウェイ!?アムウェイってあのアムウェイですよね。。?ネットワークビジネスと歌ってるけどただのマルチ商法のやつ。。え、大丈夫なんですか?ヤバくないですか?なにかきっかけとかあったんですか?騙されてません??いい話全く聞かないしやめたほうがいいと思うんですけどwww」とか全否定で追求してしまいそうでこわい。。(自分が。。)

    皆さんどうやって自然にフェードアウトしてるんでしょうか?切実に。。
    返信

    +98

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/17(金) 15:38:10  [通報]

    バイオノーマライザーもマルチ??
    返信

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/17(金) 15:39:11  [通報]

    >>58
    私も体(てい)よく、相手の気分を損なわない断り方を知りたい
    返信

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/17(金) 15:41:08  [通報]

    大学のサークルで知り合った他大の子と仲良くなって、
    二人でご飯に行ったら帰りに突然『なんか悩んでる?よかったら…』とか言われて、ある学生セミナーに誘われた。名前で調べたらねずみ講だった
    他のサークルメンバーも誘われたりしたからサークル全体でその子と縁を切ることになったけど
    その子のことけっこう好きだったけど勧誘のために交友深めてたのかなとか考えてしまったり、なんだか悲しい思い出
    返信

    +53

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/17(金) 15:41:09  [通報]

    >>58

    私も「何かと思ったらアムウェイですかwww」と言い出しそうなタイプなのでフェードアウトの仕方教えてほしいです~
    返信

    +98

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/17(金) 15:42:07  [通報]

    こういうのさ、実際騙されて使ったことある人って
    「商品自体は良いんだけどね」って言ってる人多いよね
    だったらなんで普通に売らないの?
    返信

    +91

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/17(金) 15:45:41  [通報]

    >>58

    子供が小学生の頃の当時のママ友が、やっぱりアムウェイ信者だった。
    知らないで、お料理教室誘われてついて行ったら、アムウェイだったってパターン。

    そこからは、自分からは絶対に連絡取らず、遊ぼうとか、お誘いあってもごめーん、都合悪くて…(具体的な理由は絶対言わない)で、何度か断ったら、自然とフェードアウト出来たよ。

    でも、>>58 さんみたいに全否定でもいいと思うw
    返信

    +39

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/17(金) 15:45:51  [通報]

    全然話を聞いてなかったから何の勧誘かは忘れたけど、所ジョージと叶姉妹の話をされた

    それは乗らなくて正解なやつ?
    返信

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/17(金) 15:46:48  [通報]

    ニュースキン買わされそうになった
    その勧めてきた子は借金でストレスで肌ボロボロだった
    返信

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/17(金) 15:48:26  [通報]

    独身の時は職場に、子供ができたら未就園児の集まりと幼稚園と小学校に…って感じでずっと身近にいます。1番の救いは近所にはいない事や子供がよく遊ぶ子の親にはいない事かな。1年半ぐらい勧誘されてるけど子供同士は仲良くないから適当にあしらってます。
    返信

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/17(金) 15:51:57  [通報]

    フヨウサキナ。買わなかったけど、勧誘がしつこい。セミナーまであって内容が新興宗教みたいな洗脳で怖かった。最終的に断ったら、私の親切心を踏みにじんだわね!そんな態度は社会で通用しないよ!と怒られた。そういうのが嫌なんだよ、ネットワークビジネス。
    しかも、最初はネットワークビジネスと言わない所がズルい。
    返信

    +64

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/17(金) 15:52:00  [通報]

    >>60
    私は相手の気分を損なってもいいと思って、ハッキリ興味ない!って言ったけどなかなか諦めないよ。
    あのしつこさだからちょっとやそっとでは気分を損なわないよ。
    返信

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/17(金) 15:54:10  [通報]

    朝うちの親父がテレビ番組みてびっくりしてた
    大学生がこの手のやつに引っかかり80万
    取られたらしいw
    なぜ大学生なのに騙されるのかねw

    返信

    +45

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/17(金) 15:56:04  [通報]

    マルチ商法は合法、ねずみ講は違法。
    ちがいは実態があるかないか、マルチは商品を流通させるからOKだったはず。
    ここでよく言われてるアムウェイはアメリカの超巨大企業で何十年も前からこの方法でやってるから企業自体は優秀だよ。ただ勧誘してくるやつが法律守らず勧誘って言わずにお茶誘ってきたり強引な勧誘があるから嫌な印象しかない。
    返信

    +79

    -10

  • 72. 匿名 2017/11/17(金) 15:56:35  [通報]

    うちの母親、私の同級生の親達がアムウェイの販売員?で、
    地元だから逃げ場なくて結局鍋セットやらシャンプーやら買ってたなー。
    「しょうがないのよ」って言ってた母の背中が悲しかった。
    返信

    +71

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/17(金) 15:58:57  [通報]

    フヨウってところの美顔器ってネズミ講ですか?
    返信

    +32

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/17(金) 16:00:51  [通報]

    >>71だけ、すぐにプラスが付いたのがコワいw
    返信

    +22

    -6

  • 75. 匿名 2017/11/17(金) 16:01:32  [通報]

    高校の教師がやってた。授業で実験やってて気になる人は職員室まで来てっていってて、生徒二人が信者になったが成功しなかったよw
    返信

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/17(金) 16:12:01  [通報]

    >>73
    本人達は認めないけど、紹介者とさらにその上の指導者に幾らか入るよ
    返信

    +31

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/17(金) 16:13:00  [通報]

    目に良いよってブルーベリーのサプリ進められたことある
    家の子ボリボリ食べるんだよ~って
    嘘くさかった
    返信

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/17(金) 16:17:15  [通報]

    >>55
    ニューデイズはコンビニ
    マルチねずみ講はニューウエイズだよ

    パーティーで知り合った数人の男がニューウエイズ信者で、そいつらは決まって
    『金持ち父さん貧乏父さん』
    をバカの一つ覚えで薦めてきた(失笑)

    私をサイゼリヤとドトールに誘って、割り勘だったのがソイツの器の小ささpgr
    「自分はモテない…(困)」
    ってボヤいてたけど、言われるまでもなく分かりきったこと(呆)
    器が小さいだけでなく、情弱マルチ信者な上に、細目のBSIKだからねぇwwww


    一流大学卒のくせに頭悪すぎwwwwwwwwww
    返信

    +48

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/17(金) 16:18:01  [通報]

    友達がネズミ講にはまって、私を勧誘してきた。これをネズミとか言う奴はバカ。ちゃんと考えたらわかる。すごく効率化されたビジネスなのよと。
    末端会員が増えるごとに上の会員にはお金が入る仕組み。ネズミじゃんと断ったけど、「あなたこういう話好きでしょ?」って同類っぽく思われてたらしい。
    あんたと一緒にしないでくれる?
    返信

    +73

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/17(金) 16:19:54  [通報]

    ドテラ。

    エッセンシャルオイルをメディカルだの、食べ物に入れるだの、怪しさハンパなかった。
    健康になるから!ストレス軽くなるから!発展途上国の支援になるから!とか、信者ヤバすぎ。

    ミネラル飲むと他のサプリも必要ないよ!とか言われた。いやいや、ビタミンとかも必要でしょうよ。

    エッセンシャルオイルがメディカル(医療用)なら、病院で処方されますから。
    目を覚ましてほしい。
    返信

    +48

    -3

  • 81. 匿名 2017/11/17(金) 16:20:51  [通報]

    最近、突然の連絡来る奴はだいたい
    ねずみ講か宗教。

    私の事はほっといて。
    返信

    +55

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/17(金) 16:21:15  [通報]

    >>76
    ありがとうございます。
    自分にお金が入らないのに熱心に勧めて来るから怪しいと思ってました。
    返信

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/17(金) 16:21:17  [通報]

    昔からネズミ講の会員なら下が育って寝ててもお金は入ってくるだろうけど、最近初めて得するのかな?
    返信

    +44

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/17(金) 16:21:35  [通報]

    美顔器幼なじみに勧められたよ。40万で!高いけど10年後のお肌が楽しみ~とか。お金ないから~とにかく断った。素肌自慢されても真夏にノーメークで赤い口紅こわいわ。
    返信

    +40

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/17(金) 16:23:12  [通報]

    契約するかどうかのクロージングで
    「健康で長生きしたいよね?」って言われた。
    私は長生き興味ないし医療費かかって迷惑かけるだけだし「いや、あと10年位それなりに生きてたら充分だし、別に」
    って返答したら、固まってた。 w w
    返信

    +56

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/17(金) 16:24:23  [通報]

    セミナーに参加したら、終わりだよね。
    返信

    +17

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/17(金) 16:24:26  [通報]

    ネットワークビジネスしてるわけではないだろうけど、
    昔付き合いのあった子でマルコって高っい補正下着にハマってた子いた。

    ガリガリの細い子で、着けると胸が綺麗になるんだそうな…
    ローンまで組んで支払いがどうのこうの言ってたな…
    返信

    +55

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/17(金) 16:25:35  [通報]

    これいいよって勧められたシャンプー使ったら髪の毛バリバリになった
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/17(金) 16:25:47  [通報]

    YOSA知り合いが開業していた、セミナーにも連れて行かれて開業を勧められた。
    返信

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/17(金) 16:27:19  [通報]

    おばあちゃんが生きてた頃に、健康になる水やミキプルーンやらサプリやら、色んな人から買ってた。
    本人は良いと思って買ってたみたいだけど、結果健康になったかどうか分からなくて、どれも一回だけ買って辞めてた。
    お金があって、交友関係広いのも大変なんだなーって子供ながらに思ってた。
    返信

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/17(金) 16:30:07  [通報]

    私の友達なんだけど、知り合いにマルコ連れてかれて。
    マルコの補正下着買ってた。
    少し体型変わったみたいで、買い替え大変で支払いが大変だったみたい。
    ローン組んで、またローン組んで。

    借金まみれの20代送ってたわ
    返信

    +55

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/17(金) 16:31:18  [通報]

    >>60
    気を使わずガッツリ断ればいいと思う。カモ扱いしてるんだから手加減無用
    返信

    +50

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/17(金) 16:37:47  [通報]

    >>89
    よくタウン誌に載ってるけど、怪しさぜんかいだよね。どうやってお金が入ってくる仕組み?
    返信

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/17(金) 16:44:26  [通報]

    高校のクラスメイトから5年ぶり位に会いたいって電話が来たの。
    私は小さい子供がいて毎日暇だったから、自宅でお茶でもとOKした。

    当日、知らないおっさん連れて来て鍋とか持って来て、料理しはじめたと思ったらアムウェイの勧誘。

    翌週は近くに来たからと勝手に遊びに来て、メイク道具一式持った友達を連れて来た。
    一方的に話してくるから、私は無視して昼から目の前で缶チューハイ飲んでたの。
    (授乳期は過ぎてます)

    一通り話し終わったらしく『どう?』っ聞いてきたから『どうぞ続けて。私飲んでるだけだから』
    夫にメールで、アムウェイにハマった友達来てるから、無視していつも通りにしててね。と連絡。

    帰宅した夫と子供と夕飯や晩酌を始めて、途中でアムウェイの子に話しかけられても『聞いてるから続けて』って言うこと全部で10時間位喋らせたかな(笑)
    食べ物飲み物一切出さなかった。

    2度と来なくなった(爆)
    返信

    +170

    -3

  • 95. 匿名 2017/11/17(金) 16:44:45  [通報]

    現在進行形だけど、友達がドテラやってる。
    いろんなセミナー行ったり、親族を亡くしてるのもあって
    「天国からのメッセージ」みたいな形で講演会もしてる。

    別に誘われるとか害は無いから、そのままだけどね。
    返信

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/17(金) 16:47:27  [通報]

    宗教がマルチの筆頭みたいなもの

    折伏されてお布施払らって誰かを折伏してお布施を払わせるのエンドレス
    そして、何も残らない
    返信

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/17(金) 16:48:49  [通報]

    >>95だけど
    被害にあってないからトピずれでした。ごめんなさい。

    友達が被害者になってなければいいな…
    返信

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/17(金) 16:57:54  [通報]

    Facebookとかアメブロとか使って繋がって
    お互いが紹介しあってセミナーでお金取るのもネットワークビジネス?
    自己啓発系のそういうものもあれば
    スピリチュアル系のセミナーや物販も
    知り合いがすっかりハマって
    数十分で10万のセミナーとかアメブロで紹介してて
    怖いんだけど
    返信

    +36

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/17(金) 16:58:55  [通報]

    こわいけどどんな勧誘してるのか
    ニュース、動画とか安全な所から見てみたいw
    未熟な若いのたぶらかすのが楽なんだろうなあー
    返信

    +3

    -4

  • 100. 匿名 2017/11/17(金) 17:01:57  [通報]

    核◎ドリンク?というのを勧められた。普通は高いけど、身内に会員がいるから安くなるってきいて、会員っていう言葉に反応。聞いたことない名前で、高いものは、怖いから口にしたくない。
    返信

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/17(金) 17:02:15  [通報]

    インスタで札束やハイブランドのバッグやら載せて楽して稼げるみたいなのはネズミ講じゃないのかな?

    返信

    +38

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/17(金) 17:02:41  [通報]

    >>99

    まれに放送してるよね
    潜入レポみたいなの
    どうやって勧誘洗脳してるのか知っておくのは
    いいことかも
    返信

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/17(金) 17:04:17  [通報]

    ●イビー化粧品。
    親戚の女の子がどっぷりつかってて、勧誘というか、無理矢理偉い人?の家に連れていかれて怖い経験したことあります。
    親戚の子が一緒に遊びに行こうって誘ってきたのですが、当日、知らない女の人(家に化粧品山積み)に連れていかれた。
    今度セミナーがあるからって何時間も話を聞かされて、帰りたかったけど車で連れて来られて知らない場所だから帰れないし、参加申し込みにサインするまで帰さないと脅されたので、とりあえずサインして、翌日、どうしても仕事で行けなくなったって断りをいれてそのままフェードアウトに成功しました。
    あのまま何か買わされたり、セミナー行かされてたりしたらと思うと恐ろしい。
    返信

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/17(金) 17:09:09  [通報]

    >>12
    30万円ぐらいあれば
    店舗用のエステの機械、中古orコンパクト型(といっても大きい)だと手に入るよ。
    まぁ、自分自身やる分には使いにくいけどw

    だから、個人用で30万円って高いと思うなー
    返信

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/17(金) 17:09:48  [通報]

    エステサロンのYOSA。勧誘がひつこい!!!
    エステには、通いたいけどどこの店舗も絶対にもう行かない!!
    返信

    +26

    -2

  • 106. 匿名 2017/11/17(金) 17:21:29  [通報]

    昔の知り合いが草加とあむうぇーで自己破産して生活保護うけてた。

    職場のお偉いさんが信者で、月に30万もっていかれたらしい。
    大変な目にあったわーと言いつつ、仏像だけは大切に持ってた。

    その人の母親は宝石にはまって借金して自己破産なのにアパ社長か!って位じゃら付けで出てきた。


    草加の流行ってる地域ってネズミはやるよね。
    返信

    +36

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/17(金) 17:24:14  [通報]

    職場の元同僚が⚪⚪ウェイ信者でした。
    入社してすぐに、バーベキューがあるからと勧誘されて行くと20人ほどのメンバーが。
    一家でやっているところがあり、そこでよく集まったりしているみたいです。
    さりげなくトイレにカタログ、リビングにカタログ。

    その後もプラザという販売店に誘われサプリと鍋と化粧品を進められますが名前を聞いただけで正直無理なので断ると仕事で仕返しされ1年ほど続きました。

    グループの売上が足りないとトップの人のランクが下がるから皆さん何個も浄水器やサプリなど買うみたいです。

    会社から給料前借り、職場に消費者金融からの電話、同僚のひとりは入会しついでに不倫。
    職場の洗い場にはなぜか洗剤が。

    1年半ほどでやめていきましたが、最後まで苦手でした。
    プラスになっていたのは一家でやっていたところの娘さんくらいかな…。その一家も別の信者さんがいたようなところだったし。
    返信

    +15

    -2

  • 108. 匿名 2017/11/17(金) 17:24:39  [通報]

    >>58

    同級生のオタク男子が
    まさしくコレをやって
    実家が酷い嫌がらせを受けてた。

    触らぬ神になんとやら、よ。
    返信

    +18

    -3

  • 109. 匿名 2017/11/17(金) 17:29:26  [通報]

    シャルレってどうなんだろう?
    親戚のおばさんが昔からやってて祖母とかイトコ兄弟など身内にまで営業するから買わざるを得なくて迷惑してる。何なら友達呼んでパーティしようとか誘ってくる。高いしダサいし、ホント買いたくない。
    返信

    +23

    -4

  • 110. 匿名 2017/11/17(金) 17:30:05  [通報]

    >>94 ウケる!鬼だわ。
    実家の母は「消防署の方から来ました」と、おきまりの浄水器のセールスマンが来た時にウッカリあげてしまいました。
    ガラスのコップを借ります。と言われ「コップはあんたの仕事道具じゃないの?!」と追っ払ってた。
    返信

    +38

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/17(金) 17:34:08  [通報]

    mixi流行ってた時によく地元のオフ会にネズミ講の人らが紛れ込んでたなー

    飲み会、カラオケ、ボーリングなど

    1番危険なのは、総合アミューズメントパークでのカラオケ。
    被害確率格段にあがるので注意。

    全国にネットワークがあっ各エリアのリーダーがいる。
    私の所は40代男性で家族も公開してた。
    オープンだし、自信満々だし、押し付けがましくはないのに『でもなぁ』ってなるとこっちが悪い人になった気分になる。ので、すがり付いていく人が男女とも多かった。
    ハマってた人は抜けた後もほとんど後悔していない&気づいていない。
    私はたまたま気付いていた方が守ってくれてセーフ。

    奴らが今何もしてないとは思えない。
    どこかで何かしらやってると思う。
    返信

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/17(金) 17:42:52  [通報]

    とある企業の家族向け社宅が何十棟とある地域。

    ほとんどが草加に入信。
    そのほとんどが上司からの誘いで入信。
    『やめる!』と言ったらそりゃもう事件。飛び降りもあった。
    草加でない1割位のうち半分はエ●バで変人扱いをされる。
    何も入信していない人は団地の方々から無視。
    悪口を言った家族は生ゴミ置かれてた。

    入信してた家は100%あむうぇい購入経験あり。
    エ●バの間でも流行る事も。
    入信してない人も、しつこく入信断ってるからあむうぇい位と買う率高し。

    隣人同士挨拶しない世の中になるのも分かる。
    返信

    +33

    -2

  • 113. 匿名 2017/11/17(金) 17:43:09  [通報]

    e-winって会社知ってる人いる?
    誘われたけど、どう見ても怪しかったな。
    案の定、幹部は逮捕されたらしいけど
    会社名変えて水素水売ってるらしい。
    返信

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/17(金) 17:46:30  [通報]

    ナリス化粧品ってマルチギリギリのラインですよね?
    母親がいきなり仕事を辞めてナリスの美容部員?になりました。家にお客を毎日連れてくるわ借金するわで最悪です。ネットワークビジネスを辞めさせるにはどうしたら良いんですか?
    返信

    +42

    -4

  • 115. 匿名 2017/11/17(金) 17:54:12  [通報]

    創価学会とか劣等遺伝子寄生犯罪テョンがやってる統一教会キリスト教見たいなのと同じ?
    返信

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/17(金) 18:01:04  [通報]

    >>71アメリカはこういうビジネスを成功させやすいお国柄だから。一番手っ取り早いのが宗教 あまり一人で悩む習慣が無いから直ぐ宗教にはまる。精神科(カウンセラー)にかかるより安いから、テレビでテレビ伝道師の話しを聞いてる。それでネットで5ドル振り込んでってそうすれば神が貴女を救ってくれるらしい。カウンセラーより安いからみんなはまってる
    返信

    +12

    -3

  • 117. 匿名 2017/11/17(金) 18:16:25  [通報]

    ジュネルって誘われたけど、ネットワークビジネスですよね?
    返信

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/17(金) 18:19:33  [通報]

    >>99
    深夜のファミレスとかで、2対1で勧誘してるみたいじゃない
    返信

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/17(金) 18:28:18  [通報]

    >>71
    マルチは言い方違うだけでネズミ講だよ
    商品売りつける時や勧誘する時は最初に◯◯の勧誘なんですがって申し出なければいけない
    アムウェイなんて大概お料理教室だのお茶会だの言って呼ぶからアウト〜!
    返信

    +45

    -5

  • 120. 匿名 2017/11/17(金) 18:31:50  [通報]

    友達にドライブに行こうと誘われて待ち合わせ場所に行ったら、とあるビルに連れていかれて、イミテーションの指輪を買わされそうになった
    イミテーション指輪の販売会場でもう少しで買わされそうになったけど、何とかうまく逃げてきた
    友達とはそれ以降音信不通
    返信

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/17(金) 18:32:38  [通報]

    >>101
    最近は地域で話題のカフェなんかの画像で
    開いてみるとマルチの宣伝という…地雷型のマルチインスタが多い。

    さすがにマルチドーンだと誰も見てくれないけど
    カフェ(関係無い)で釣って、「人の話を聞く人は得する」系の説教臭い文章を読ませるみたいな。

    返信

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/17(金) 18:35:36  [通報]

    >>114
    大変ですね。

    親戚の人に絶対買わないようにお願いする。
    早い段階で失敗した方がマシ。
    中途半端に最初売れてしまうと本人が調子に乗る。
    返信

    +18

    -2

  • 123. 匿名 2017/11/17(金) 18:52:15  [通報]

    保健師の知り合い見事にはまりまくり。水素水、ニュースキン、某カリスマ助産師、その他うさんくさい健康話全般。神社とかスピリチャル系も。
    あんたの心の保健どうにかしてくれ。
    返信

    +36

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/17(金) 18:59:22  [通報]

    モ○ーアっていうのに誘われたことある。毎週のように集まりがあってやたら夢やら希望やら語られて。月に一度全国会議?では関東か関西で集まる奇妙な集団。やたらと金持ち父さん貧乏父さんの本をススメられた
    返信

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/17(金) 19:05:58  [通報]

    高学歴で美人な叔母がネズミ構にはまって売れ残りを母にも押し付けてた
    痩せるとかのアロエベラの飲み物とか、ノニジュース、プロポリスのサプリメント
    私が結婚するときには私にアムウェイの鍋を買わせようとしてきたので丁寧にお断りした
    洗脳て怖い
    返信

    +24

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/17(金) 19:35:38  [通報]

    モデーア=元ニューウエイズ
    ね!

    ニューウエイズ時代に、○人セミナーやってモデーアに名称変更した○人マルチ

    マルチねずみ講は全て滅亡すれば良いのに!!
    返信

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/17(金) 19:39:56  [通報]

    ドテラっていう精油を売ってる会社、ネズミ講って本当ですか?
    ドテラを使ったスピリチュアルセッション的なものを広めてる人が身近にいるんだけど、ドテラ押しすぎてちょっと恐い…
    返信

    +20

    -3

  • 128. 匿名 2017/11/17(金) 19:42:11  [通報]

    ドテラというアロマオイルに、友達がはまり出した。
    アロマタッチという全く気持ちよくないマッサージをされ、このオイルに出会って生活が変わった!などと言ってますが、話を聞けば聞くほど、やはり賢い人じゃないな…と思うようになりました。
    返信

    +18

    -3

  • 129. 匿名 2017/11/17(金) 19:42:12  [通報]

    皆さんのコメントにもあるけど、誘われるだけでヘコむというかとても悲しい気持ちになりますよね。断ってなにも損とかしてなくても。
    そういう対象にしか見られてなかったんだ、とか色々考える。ほんと迷惑。
    返信

    +51

    -2

  • 130. 匿名 2017/11/17(金) 19:54:24  [通報]

    友達がニュースキンやってる。
    エステやってあげると言って、私にみどりのパックを塗りたくったけど、効果なんてなかったよ。
    あれでエステって言うなら、私でも出来るレベル。
    あほらしい。
    返信

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/17(金) 20:45:52  [通報]

    あたしもアリックスの勧誘がすごい
    返信

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/17(金) 20:58:13  [通報]

    みんな凄いね
    自分の周りにアホが居ないから勧誘されることもない
    返信

    +7

    -6

  • 133. 匿名 2017/11/17(金) 21:06:27  [通報]

    ネットワークビジネスにハマる人が信じられない
    儲かってないから周りを勧誘するんでしょ?
    儲かってないのをごまかすために夢とかなりたい自分とか語りだすんでしょ?

    うちにもアムウェイ子がいるけど、タイムラインで、行ってもない海外の高級リゾートの写真を貼ってビジネス論を語ったり、
    散臭いホストみたいな男らとチープなドレス着て精一杯セレブパーティー装ったりしてるの見るとキラキラどころか滑稽に思えてくる
    返信

    +48

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/17(金) 21:14:37  [通報]

    職場の親しくもない同僚が、いいビジネスの話があるんだけどと声をかけてきて、「ビジネス」って言葉を使う人間は大体信用ならないと思ってる私は
    「まさかねずみ講のアムウェイじゃありませんよねえ?w昔母親が大損しちゃって(嘘)」

    といったらドンピシャだったらしく二度と言ってこなかった
    返信

    +42

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/17(金) 21:23:13  [通報]

    >>20
    友達にいます!
    あんまり仲良くないけど、みんなで会った時に必ず話題に出すからイヤです。
    断りにくい、、
    返信

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/17(金) 21:28:14  [通報]

    >>105
    ひつこい×
    しつこい○
    返信

    +6

    -4

  • 137. 匿名 2017/11/17(金) 21:28:24  [通報]

    サキナは買わないってわかったとたん、挨拶も無しに帰されたよ。
    担当スゲー性格してた。
    返信

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/17(金) 21:52:27  [通報]

    周りに洗脳されてる人結構います。。。
    何とか助けだしたいけど、何を言っても聞かない( ・᷄ὢ・᷅ )

    洗脳されてことあるけど正気を取り戻したという方いますか?
    返信

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/17(金) 22:27:46  [通報]

    ザマイラってどうですか?美顔器買わされそうになったんだけど。
    返信

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/17(金) 22:42:25  [通報]

    母親がはまっています
    回りも勧誘してるようです
    どうしたらやめさせられますか
    上のコメントにも出てきたフォーDAYSとか
    返信

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2017/11/17(金) 23:02:33  [通報]

    新婚だけど結婚前からハマってたサキナにもっとハマってる奥さん知ってる
    寿退社して、今はサキナで働いてるみたい。よく旦那も働かせるなと思いながら距離置いてる
    返信

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/17(金) 23:05:42  [通報]

    入社した会社がネットワークの会社だった。
    私は単なる事務員だけど、お客さん頭おかしい人が多いよ。
    みんな権利収入のために必死だよ
    返信

    +19

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/17(金) 23:40:31  [通報]

    会社の同期に熱心な人いました。何度か勧誘されて、面倒くさいし別に嫌われてもいいやと思ったので、スマホのムービー機能を使って会話を録音してやりました。「この会話録音したよ。社内で宗教とかマルチの勧誘したらダメなん知ってるよね?上司に聞かせるからね。」って言ったら土下座された。でも上司にちゃんと報告し、録音も聞かせました。その後その同期辞めましたw
    返信

    +17

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/17(金) 23:41:43  [通報]

    マルチとはちょっと違うかもだけど女性の起業を謳ったビジネスよく見かけます
    紹介者にはマージン入るんだろうな
    返信

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2017/11/17(金) 23:42:44  [通報]

    元彼が友達に勧誘されてアムウェイにどっぷりハマってしまって仕事も辞めてしまった…。私には売りつけようとはしなかったけど、食事中に「人はね、腐らないんだよ。」とか言い出して紙に水を垂らしてよくわからない実験のようなことをやり始めたり、夜の11時に「これからセミナーに行ってくる!」とデートの途中でセミナーに突然行かれたり…それはネズミ講だとか、友人無くすから辞めなと説得したけど聞く耳もたずで『…もう無理だわ…。』とお別れしました。
    その一年後、私の友達が偶然カフェで元彼を見かけたらしく「人は腐らないんだよって言ってたよ!」って…笑
    洗脳って怖いよね…。
    返信

    +45

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/18(土) 00:09:21  [通報]

    幼なじみが、ビオライズなる酵素ジュースのネズミ講にハマりました。
    勧誘されたけど丁重にお断り。
    その後、ビオライズと並行してかは知らないけどビットクラブネットワークなる胡散臭いのにも足突っ込んでる。

    こういうのにハマる人たちって、
    snsのハッシュタグは#出会いに感謝 とか
    #みんなを幸せにしたい とか書いてる。
    薄ら寒いわ。
    ほんと早く目を覚ましてほしい!
    返信

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/18(土) 00:27:17  [通報]

    ネズミ講とMLM(マルチ)を同意語で使ってる人が多いけど、別物だよ。
    アムウェイはネズミ講じゃないよ。
    それはさておき、某マルチ会社の事務員として働いてました。事務作業のみで私は勧誘など営業活動はしてません。

    売り上げを上げられる人って、ほんと口が達者で頭の良い人ばかりだったなぁ。
    当人にオーラやカリスマがある人は売り上げが良かったよ。

    胡散臭いと強く思われたり、あからさまな押し売りをする人は売り上げが悪かった。

    イメージは良くないけど、販売してる商品自体は良いから、そこを上手く推せる人は売り上げを上げられるんだろうなぁと思った

    返信

    +7

    -19

  • 148. 匿名 2017/11/18(土) 00:29:50  [通報]

    >>142
    お客さん、頭がおかしい人多いよね。
    私はそれでマルチの会社勤め辞めました。
    二度とマルチに近寄りたくない
    返信

    +7

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/18(土) 00:32:34  [通報]

    かなり前の話だけど、友達に補正下着サロンに誘われたよ。
    「きちんと採寸してみない?今ならキャンペーンでブラジャーが半額以下。気に入らなければ採寸・試着だけして買わなくてOK。サロン長は無理に買わせるような人じゃないし、万一買うように言われたら私が断ってあげるから!」と。
    が、サロン行ったらブラジャーのみならずガードルも試着させられ、他の商品も熱心に勧められた。友達も断るどころか「いいね〜!セットで買えば⁉︎」と勧めてくる始末。
    とりあえずブラだけ買って、これでオサラバだと思ったけど「アフターフォローに来てね」だと。
    帰宅後調べたらマルチだった。
    ブラは試着時は良かったけど、実際は体に合わず痛くなったので捨てた。
    信用していた友達だったけど、それを機に疎遠にした。
    返信

    +13

    -3

  • 150. 匿名 2017/11/18(土) 00:55:31  [通報]

    京都は高谷晶子ね
    気をつけて
    返信

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/18(土) 01:00:46  [通報]

    シ◯リー
    化粧品で病気になるって言われたわ。
    返信

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/18(土) 01:30:26  [通報]

    ネットワークビジネスにハマってる人は生き急いでるね
    返信

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/18(土) 01:58:23  [通報]

    ネットワークビジネス被害者の会
    返信

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/18(土) 02:25:17  [通報]

    ニュースキン!
    クラブで知り合った女の子がやってて
    それ以外でも周りがやたらニュースキン多かった!

    セミナーとかニュースキンの会社連れて
    行かれたりすごかった!

    女の子自体はいい子やからニュースキンは
    目をつむってまあたまにご飯いく友達程度なら
    と思ったけど仕事で悩んでるとかの話すると
    ニュースキンで働こう!楽しいよ!イキイキするよ!周りも向上心ある人ばっかりで刺激的だよ!
    と引き込もうとするのにうんざりして縁切りました。
    返信

    +22

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/18(土) 03:02:29  [通報]

    アムウェイ
    ニュースキン

    知り合いのいない土地に異動で飛ばされて、やっと友達できたと思ったら化粧品の勧誘だった、、、凄く悲しい(;ω;)
    返信

    +28

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/18(土) 03:11:31  [通報]

    この人達は個人店をターゲットにしてるよね。お客さんとして来るからタチが悪いよ。
    返信

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/18(土) 03:13:52  [通報]

    マルチ商法は立派な販売販路として認められてるよ。

    マルチイコールネズミ講ではない。

    別にだからといってアムウェイとかニュースキンとかを支持してる訳ではないけど。
    返信

    +1

    -12

  • 158. 匿名 2017/11/18(土) 04:09:03  [通報]

    なんか必死になって会いに来た人いたけど、当然家には入れず。
    近くの喫茶店で話だけ聞いた。
    それから何度かメール来てたけど、私が何も知らないみたいに言われてカチンと来たからハッキリ言い返しました。
    子供育てる上で栄養学も自分なりに勉強してるし、無知だと思わないでって。最後にもうこれ以上やめてくれとはっきり言いました。

    ちなみにアム◯◯◯です。物は良いと言う人いるけど、私は日本で作られた物の方が合ってるし、好きです。

    返信

    +13

    -2

  • 159. 匿名 2017/11/18(土) 04:37:51  [通報]

    ネットワークビジネスのユーマインドに誘われました。
    高校時代の友人でそんなかんじの子じゃなかったからとりあえずスタートしたけど、お金儲けの話し以外してこなくなって人格?の変わりように悲しくなって、辞めました。
    はじめの投資金?みたいなのら勉強代と考えて諦めましたが(自分がアホでした)、長年の友人を失ったのがとにかく悲しかったです。
    返信

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2017/11/18(土) 05:48:38  [通報]

    ずっと片思いしてた男性に勇気を出して少しづつアプローチしてたら、相手も私の好意に気づいてくれて急接近。
    やっと初デートとなり待ち合わせのカフェに行ったら、着いた途端に彼は鞄から美容クリームを取り出して化粧品のデモを始めました。

    例えばこのクリームをね、右手に塗って暫く置いておくと…ほら、こんなにスベスベ。塗ってない左手と比べるとこんなに違う!…って、なんか通販番組で見るようなベタベタなデモを見せられて思わず笑ってしまった。
    けっこうモテる彼でしたが、少し仲良くなった女の子が昔からことごとく離れて行く理由がその時に分かりました。
    返信

    +20

    -2

  • 161. 匿名 2017/11/18(土) 06:38:25  [通報]

    ジムに行ってる金持ちの人は気をつけて、狙って行ってる人いるから!
    返信

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/18(土) 06:38:37  [通報]

    >>12
    サキナ?
    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/18(土) 06:50:14  [通報]

    >>146
    似たような知人知っているけど同じ人だったら笑う
    気持ち悪かった
    返信

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2017/11/18(土) 07:08:27  [通報]

    婚活で知り合った男性が自己啓発系のセミナーだかにハマってた
    公務員試験受かって来年から市役所職員になる真面目な感じの人なのに
    茶髪のウェーイ系なアラサー男を慕って、今週はどこに来週はどこまで行くとか彼は凄いとか熱く私に語ってた
    公務員だけでは心配だから副業したかったらしい
    見た目も悪くない人だったけど危ういからフェードアウトしたわ…
    返信

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/18(土) 08:54:05  [通報]

    オルガノコーヒーもねずみですか?
    返信

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2017/11/18(土) 09:55:50  [通報]

    アムウェイにはまる人って、人好きで社交性高く、行動力も野心もある、
    だけど、自分なりのこだわりや視点、趣味がない、賢い人が少ないってイメージ

    悪い人たちじゃないんだけど、、

    趣味や仕事に関連した情報くれようとするんだけど、浅くてあまり参考にならないのよね
    商品もおなじく
    返信

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/18(土) 10:22:03  [通報]

    ベルセレージュは?
    友達が熱心な信者で物が良いから買ってるけどだんだんイライラする発言が増えてフェードアウト。
    仲良かったけど友達関係にも影響するよね。
    返信

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/18(土) 11:38:36  [通報]

    ● フォーエバーリビングプロダクツ
    アロエベラジュースのネットワークビジネス。
    元同僚がどっぷりはまって会社やめた。その仕事で食べて行くんだって。がんばれ。笑
    返信

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/18(土) 11:43:01  [通報]

    ネットワークビジネスで成功した人を知ってる人いる?私は友達を無くし、在庫を山のように抱えた人しかしらない…。
    返信

    +16

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/18(土) 11:46:21  [通報]

    ベルセレージュの入浴剤と芳香剤(アンブチッド)
    ニュースキンのボディバー(石鹸)は買ってる

    でも買うのは
    ヤフオクなどのオークションサイトや
    ネットワーク商品買取店から購入しています
    結構安く(50-60%引き)購入してます

    入浴剤は泡ぶろになって結構好き
    ボディバーは香りが好きで買ってる
    返信

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/18(土) 12:12:57  [通報]

    >>29
    うちの旦那、20歳くらいの頃にアムウェイがすっごい流行ってたらしくて、実際親しい人がやっててすごく儲かってたのを見て、自分もやってやる!と始めたらしいんですが…
    全然儲からないことを身をもって学び、一年も経たないうちに辞めたそうです。

    なので、純粋に儲かることを重点においてる人は案外目が覚めるのかな?とも思われます。
    逆に、サプリが体に良いから~とか、たんぱく質を補うためにプロテインは必須だよ~とか、日本の水道管は錆びてて汚いから浄水器通さなきゃダメ!とか、何でも作れる便利な鍋を使って家族の健康のために料理しなきゃ!とか…
    そういうことでアムウェイにハマってる場合は、高確率でなかなか抜け出せないと思われます。
    返信

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2017/11/18(土) 12:25:39  [通報]

    セミナーと名の付くものは、いったん疑っていいと思う
    返信

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/18(土) 12:40:17  [通報]

    通ってる整体でLaLaの下着を進められた。
    「高いからやめておく」っていってもリボ払いでの購入を勧めてくるからその整体に行くのやめようと思ってる。
    返信

    +13

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/18(土) 13:24:22  [通報]

    こういうのしてる人って本当にいいって思ってる人多いよね。
    周りに二人いたんだけど、1人は物凄くどハマりしてパーティーやら海外やら行ってエセセレブな写真ばかりあげて本気でいい仕事だとキラキラしながら言ってたw一年もしないうちにやめてたけどw

    もう1人はお兄ちゃんが信者だったらしく大量買いしたものを友達がもらってこれいい物だから使ってーって、よくプレゼントでくれてた。
    勧誘とかは一切なくて、その子自体ネズミ講だとは全く知らないみたいだしプレゼントする事によってみんなにそういう目で見られるの可哀想だったな。私も始め貰ったもの普通に使ってて後からわかって外で使うのはやめたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/18(土) 13:41:00  [通報]

    ラブルネッサンスもそうなのかな?
    昔フォトフェイシャル無料お試しイベントを知人に誘われて行ったけど、終始胡散臭くてフォトフェイシャルは良かったけどその機械が20万くらい?
    基礎化粧品も数万、成金が好きそうなキラキラジュエリーも200万とか
    私仕事上がりのボサボサのちんちくりんで行ったから多分、野暮ったい騙しやすいタイプと思われたんだろうなw
    オーナーが福○○治の親戚ってホントかなw

    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/18(土) 13:55:47  [通報]

    パート先でアムウェイのハンドクリームとサキナのハンドクリーム使ってるパートさんが居る。
    2人とも悪い人では無さそうだけど、警戒してる。

    過去にサキナの勧誘してきて友達が、色々非常識で失礼なのでメアド変えて連絡せず音信不通にしたこともある。

    商品使ってるだけで色眼鏡で見られるような会社はロクでもないと思う。

    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/18(土) 14:04:07  [通報]

    at◯美とかいう化粧品?の会社もネットワークビジネスで合ってる?
    知り合いがsnsに載せてたから調べたらチョン企業らしいね。
    ほんとアホなものにハマる人っているよね〜気持ち悪!
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/18(土) 15:27:45  [通報]

    出産祝いのお返しがアムウェイ商品だったよー!

    ああいう人たちって半ば洗脳されてて本気でアムウェイ良いと思って送ってくるけど、金儲けの下心も見えすいてて本当いやだ。
    返信

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/18(土) 15:32:38  [通報]

    セブテムってまだあるの?

    因みにDE⚫SOという大手企業はダブルワークを認めていてマルチやってるヤツがたくさん居るって聞いたことあります
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/18(土) 15:34:43  [通報]

    >>178
    お返しがアムウェイなんて引きますね。
    うちの母も昔お返しでアムウェイもらって、呆れかえってたのを思い出す。
    普通にライオンとか花王とかでいいのに。
    返信

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2017/11/18(土) 18:44:10  [通報]

    >>105
    私もYOSA。
    数年前、友人だった子から誘われた。
    普通にマッサージとか好きだったしそんなかんじかと思い行ったけど、お店の雰囲気ですぐマルチだなとわかった。

    一回行った後、今後続けてYOSAに行くか聞かれたけどやんわり断ったよ。

    しつこく勧誘はしてこなかったけど、今後してきそうな予感がして少し怖かった。
    その友人とは疎遠になったけど今はどうしてるか知らない。
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/18(土) 19:25:31  [通報]

    JMオーシャンアベニュージャパン
    のセミナーに誘われました。
    セミナーに行ったら洗脳されると思い辞めました。
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/18(土) 19:41:20  [通報]

    あなただけに言うんだからね
    とか
    言いながらお金がかかる話をしてくる人を私は信じない!
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/18(土) 20:58:12  [通報]

    出産祝いのお返しがアムウェイ商品だったよー!

    ああいう人たちって半ば洗脳されてて本気でアムウェイ良いと思って送ってくるけど、金儲けの下心も見えすいてて本当いやだ。
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/18(土) 21:02:07  [通報]

    >>180
    そうなんですよ。いらないものでもアムウェイのだと周りにおすそ分けもできないし…困っちゃいますよね。
    ところで184に連投しちゃった。皆さんごめんなさい
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/19(日) 18:55:00  [通報]

    知り合いが旅行事業のネットワークビジネスに嵌っている。
    嵌まりすぎてて、その人のFacebookやブログを見るのが面白くなってきた(笑)
    今の所勧誘の被害もないので、行く末をこっそり
    ヲチろうと思ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/19(日) 21:46:20  [通報]

    あれ、なんでまわりがやめとけって言っても通じないんだろうね
    洗脳されてるのが一番怖い
    返信

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/20(月) 01:16:06  [通報]

    パート先で一緒だった子に料理教室誘われたらアムウェイだった。その子自体はいい子だし、ビジネスしないことを前提に、料理教室くらいだったらいいかと思って行ってたけど、だんだんとビジネスセミナーに誘われだした。

    勝手にスケジュール帳開けて暇な日を聞き出し、「この日◯◯があるからどう?」て言われる。誰も行きたいなんて一言も言ってないのに「◯◯ちゃんは、〜〜だからきっとためになると思う」だって。

    「なんで?」って感じだった。余計なお世話!

    他にも色んな有名人の名前出して自慢してくるけど、本気でどうでもいいし。

    しょっちゅうドレス着てパーティーとか行ってるけど、何が楽しいんだろうと思う。なんていうか、色々古いんだよね、考え方が。

    アムウェイ以外興味ないから、時代の流れについて行けてないんだと思った。

    ちなみに料理教室で作った料理は、夫にはかなり不評だった。何でも混ぜればいいってもんじゃないよね...。
    返信

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/20(月) 01:32:24  [通報]

    バイト先に旅行が好きでよく行ってる子がいて、「ゆっくりお茶しよう!」って誘われてバイト終わりにカフェに入ったら注文せずに水だけでカバンから冊子を出して長々と旅行券の話を聞かされた…
    ついその気になってるふりをしてセミナーにも誘われたけど後日ラインでお断りをしましたが、慣れてるのかその後バイトで会っても態度が変わることはなく、他にも誘われた子もいて「すごい熱心だな」と思った。
    「これに出会って人生が変わったの!!!この仕事を始めて色んな社長さんとかと友達になれたんだけど、今の日本ってこうじゃない?生涯に必要なお金はいくらで、投資をして上手くお金を増やさないと贅沢な暮らしができないわけよ!でさ、この旅行券だとかなり安く海外に行けるわけ。しかも抽選で当たればタダでどこどこのホテルにも泊まれて、こんな贅沢ができて、友達もたくさんできて、ほんとに人生が楽しくなるの!!!」と熱弁してました。
    旅行の話をするときのその子はすごく胡散臭い。
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/21(火) 19:54:23  [通報]

    ユニシティ って知ってる?
    あれもマルチだよね?
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/12/03(日) 23:23:38  [通報]

    >>71
    みんな!こいつの口車に騙されるな!
    何が企業自体は優秀だよだ。こういう説明の仕方がいかにもマルチ商法だな。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード