ガールズちゃんねる

顔面神経麻痺になったことある方

75コメント2017/11/27(月) 12:08

  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 12:15:12 

    主は1週間前にベル麻痺という原因不明の顔面神経麻痺になりました
    テレビを観ていて片側の口角が上がらないと気付き学校がたまたま休みだったということもあり、すぐに病院に駆けつけて現在の治療は首に注射を打ち、処方された薬を飲んでいます
    治療して1週間ということもありますが治る兆しがまったくない為なったことがある方はどれくらいで治ったのか、なにをすれば早く完治できるか聞きたいです

    +67

    -0

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 12:16:40 

    +3

    -16

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 12:17:16 

    わたくし
    石原都知事です

    +2

    -9

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 12:17:20 

    >>2
    仕事早い

    +21

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 12:17:30 

    +5

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 12:17:37 

    ビートたけし

    +11

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/17(金) 12:17:41 

    ぐぬぬ
    顔面神経麻痺になったことある方

    +20

    -7

  • 8. 匿名 2017/11/17(金) 12:17:43 

    松居一代さん

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 12:17:45 

    松井棒もなってたよね

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 12:20:03 

    息子が小6で顔面マヒになりました。
    あの時は代わってやりたかったほど辛かったです。
    おかげさまで今はすっかり良くなりました。

    +87

    -5

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 12:20:50 

    ストレスで顔面神経麻痺になりました。
    恋愛や友達関係が壊滅的だったり家族や兄弟といてストレスが溜まり治療しています。
    いざぼっちになると治りました。

    +80

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 12:21:28 

    治療早ければ早いほど治るって聞いたよ
    TKOの木下さんもなったけど治るったよね

    +56

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 12:21:36 

    >>2
    この方も顔面神経麻痺ですか?

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 12:22:20 

    知り合いは旦那のモラハラだった

    ストレスから逃げよう

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 12:22:46 

    顔面神経痛はストレスもあります。
    早期発見!

    +65

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 12:22:51 

    >>1
    主が早く治りますように

    +80

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 12:23:29 

    >>2
    誰?

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 12:23:32 

    あるある!

    10日くらい入院して1日点滴4つして
    退院後は3ヶ月くらい薬飲んでてやっと戻ったよ〜〜

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 12:23:35 

    ストレスを避ける
    顔を冷やさない
    早寝早起き規則正しい生活と食事
    がるちゃんをやめる

    +49

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 12:24:17 

    私はハリ治療で治りました

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 12:25:23 

    >>2
    いしだ壱成右の口おかしいよね
    歪んでる

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 12:25:58 

    実家の母からストレスを与えられて2年ほど前になりました。
    今では治りました。
    彼氏に気づいてもらい病院へ行きました。

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 12:27:14 

    10日間くらい毎日通院で、点滴しました。
    ほとんど治ったけど、麻痺した方の目は、力を入れないとしっかり閉じないままです。
    ストレスをためないように、一日も早く完治するといいですね。

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 12:27:50 

    >>2

    +0

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 12:31:33 

    原因を取り除かないと治らないのでは
    恋愛か友人関係のストレスだろうね

    +1

    -5

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 12:34:51 

    あるよー。免疫弱ってる時に強風にさらされたりしてもなるんだってさ。プレドニンっつーのを処方されました。目も閉じきらないから寝る時テープ貼ってたよ。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/17(金) 12:35:42 

    顔面麻痺じゃないけど、
    眼瞼痙攣です。
    ボトックス治療してます。
    顔面麻痺もボトックス治療あったよね?
    顔面麻痺は治る病気だから大丈夫です。
    お互い頑張りましょうね。

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/17(金) 12:38:29 

    経験者です。
    私は大したストレスはありませんでした。
    病院ではヘルペス菌が原因かもと言われました。
    体調悪くなると口唇ヘルペスになることありますよね。
    でも耳の後ろに顔の神経が通っていて、
    耳をやられるとその神経にまで影響があり、結果顔面麻痺になるとの事でした。

    麻痺になったばかりはそっちの耳が敏感で、
    聞こえる音が爆音でした。
    シャワーで耳を洗おうとするとあまりの爆音でビックリするほど。

    スマホやパソコンの使い過ぎでもなる場合あります。

    私は治る過程で運悪く、繋がったらいけない神経同士が繋がってしまい、
    口を動かすと目も連動して動いてしまいます。
    人からは分からないと言われますけど、嫌なもんです。

    3ヶ月はみといた方が良いです。
    完治すると良いですね。

    +44

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/17(金) 12:39:00 

    あるある!

    10日くらい入院して1日点滴4つして
    退院後は3ヶ月くらい薬飲んでてやっと戻ったよ〜〜

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/17(金) 12:39:58 

    ストレスのせいか顔のどこかがピクピクすることある

    +29

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/17(金) 12:40:58 

    中3の時になりました。
    田舎で近くに通える病院がなかったため、大きい病院に行って二週間ほど入院し、毎日点滴とマッサージをしてもいました。
    麻痺のレベルもあるため治る時間は人によって異なると思いますが、できるだけストレスをためないようにするのがいいと思います。
    気にしないようにと思っても難しいですが。。
    早く治るといいですね。

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/17(金) 12:45:08 

    帯状疱疹が耳の神経にできて顔面麻痺になりました
    ラムゼイハント症候群っていう病名です

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/17(金) 12:45:21 

    昔ですが同じくベル麻痺なったことありますよー
    入院して1日8時間点滴打たれて辛かったけど今なら別な治療法があるかも
    でもあんまり焦って顔動かそうと頑張りすぎたからか神経が別なところに繋がっちゃって、目をギュッと瞑ると口元も一緒に動くようになっちゃったので主さんは焦らず無理せず養生して下さいね

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/17(金) 12:46:25 

    ストレスからこの症状で苦しんでいたとき、近所の噂好きから「人見て顔引きつってたよ」「何か悪い事したんじゃないの~?」ととんでもない噂を広められて、もっと症状が悪化したことがある。
    多分、自分の場合はそうだから人のことも、そう思うんでしょうね。
    表面しか見ない、想像力のないうえに、こういう批判をする人は最低だと思う。

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/17(金) 12:48:36 

    >>1わたしは数年前の夏になりました、ベル麻痺です。びっくりしますね!わたしの場合は前日の夕飯時になんか右側の舌が味覚がおかしいなと思いながの次の日になりました。
    わたしの場合は3ヶ月後にイベントがあるので、ビタミン12などのビタミン剤と週一のリハビリ、電気流したりマッサージしたり。あとは教えてもらった自分でやるマッサージぐらいでした。
    ベル麻痺は治る麻痺なので頑張ってリハビリなどしてください。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/17(金) 12:49:55 

    大丈夫。ある日突然治ります。

    +9

    -7

  • 37. 匿名 2017/11/17(金) 12:49:56 

    ある日突然なるものなのでしょうか?
    それとも徐々に?

    今、片方の法令線に沿って窪みがギューっと出来て3分後には戻る。というのを3時間に一度くらい起きます。
    麻痺の前兆なのかな、と思いつつも病院に行けないでいます。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/17(金) 12:54:45 

    私は中3の春になりました。
    鏡をみたら片方だけ真顔
    片方は笑えてて不気味な顔で
    何事⁉って感じでした。
    先生いわく受験のストレスではないかと。
    4月になっても完治してなかったので
    高1の友達できるか大事は時に笑えませんでした…

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/17(金) 12:57:46 

    7年前くらいになりました。
    転職した先の上司がお局で毎日のようにいびられてストレスが半端なくあったのと、それを晴らすかのように連休には飲んだりで寝不足もあり、多分それがキッカケでなりました。
    熱が出て、舌が痺れて味覚がわからなくなり
    次に耳の聞こえが異常になり他の人の声や音を聞くのが痛かった。次に片方の目が開きづらくなっておかしいな?と思ったら次の日起きたら顔の半分が動きませんでした。
    ストローで水を飲むのも困難だし、目が閉じなくて乾燥して辛かったです。後は人前で笑うと片方しか笑顔にならないのでかなり変で人前で笑うのが嫌になりました。

    水ぼうそうのウイルスが原因だったそうで
    ステロイドのお薬を飲んで治しました。
    完全に治るまで時間がかかりました。
    10年に一度くらいは水ぼうそうの予防接種をしてくださいっていわれました。同じ方いるかな?

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/17(金) 13:07:00 

    私も前に突然転がっていた時に
    なりました。口角が下がり、よだれが
    垂れてしまい、話せなくなりました。
    涙がずっと流れている状態でした。
    なぜか手足まで硬直してしまいました。
    帰ってきた旦那にゆっくり動かしてもらい
    数時間後には手足は戻りましたが、
    顔面だけは治るのに数日かかりました。

    +18

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/17(金) 13:17:40 

    2年前になりました。
    10日間入院してステロイド点滴。退院してから鍼治療を週2で、2か月ぐらい通いました。
    今は治りました。ベル麻痺、後遺症はほとんどなし。鍼は1回5000円ぐらいだったかな。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/17(金) 13:18:58 

    首を冷やさないように!とよく言われました。
    これから寒くなるから室内でも首にタオルやスカーフ巻いて首まわりを冷やさないようにと。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/17(金) 13:20:18 

    主です。トピが認証されて皆さんの励ましの言葉とても嬉しいです
    そしてなにより聞きたいことがどのくらいで治ったのかをなったことがある方、周りに居た方は後遺症のことなどを含めて個人差があるとは思いますが聞かせて頂きたいです
    主はサークルに所属していて12月はイベントが沢山ありマスクができないのでこの場を借りて相談させて頂きます

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/17(金) 13:24:29 

    顔面神経麻痺なりましたよ〜!

    治るまで3週間くらい?かかった気がします。
    かかった原因は不明と言われました。

    最初の症状は涙が出てきたり、うまく口をゆすぐことができなかったりとありました。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/17(金) 13:24:36 

    去年の秋に発症しました!不安過ぎてガルちゃんにトピもたてました。今はだいぶ良くなったけどまだ完璧には治ってません。顔が酷くても貧乏故に仕事休めないのでマスクで隠して乗り切りました。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/17(金) 13:24:40 

    41ですが、鍼治療してる間にどんどん良くなってきて、半年ぐらいで治った感じでした。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/17(金) 13:26:05 

    舌に口内炎の強烈に痛いやつができて、すぐに顔面麻痺になった。
    当時はショックで引きこもって治療が遅れたせいか、後遺症があります。顔の半分が今でも垂れています。
    目元は美容手術で治しましたが、口角は上がらないです。
    5年後同じ側がまた麻痺になりました。
    すぐにステロイド治療をしました。
    麻痺になったら早めの治療が大事みたいです

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/17(金) 13:43:43 

    >>24
    いしだ壱成さん
    左側に顔面麻痺が出てリハビリ中とのことです。

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/17(金) 13:44:59 

    酷いレベルの麻痺で治るのに半年から1年以上かかるかもと言われてたけど
    退院して2〜3ヶ月で先生もビックリするぐらい治った
    個人差はあるけど 早めの病院 若いうちは治るのが早いっていうし
    顔が動かないしショックだと思うけど
    治る治る気にしない って気持ちと
    私は考えがおかしいかもだけど 動かない顔を見てふさぎ込まなかった
    逆に動かない顔と笑ってる顔が可笑しくて笑った
    動画でも漫画でも笑うのって大事!!
    あと化粧水付ける時に 優しく口角上げたりマッサージ
    よくなりますように!!!!



    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/17(金) 13:51:47 

    ヘルペス菌で、左半分麻痺しました。
    大きな病院の耳鼻科に。そして即入院。
    ステロイド治療とリハビリ(マッサージ)を毎日やりました。
    10日間入院して、そのあと通院も数日。

    すぐにわかったからよかったですが
    早めに治療しないと後遺症も残るそうで。。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/17(金) 13:57:40 

    冬に急になりました。ご飯食べてる時にうまく食べれないし味覚がおかしくて気付きました。
    次の日病院に行って先生に見てもらったら1日でこれはかなりひどいと言われました。
    でも点滴治療したら1ヶ月ぐらいでほぼ治った。私の神経の炎症は浅いとこだったらしく回復も早かったです。先生にはあまり顔はむやみに動かすと間違って神経が繋がるからやめなさいと注意されました。顔のマッサージもスタートする時期があるとか。あと出来るだけ顔をあたためるように言われました。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/17(金) 14:11:07 

    >>1
    いきなりでびっくりしましたよね。私も原因不明のベル麻痺にかかったことがあります。
    顔の動きが戻るのには1ヶ月くらいかかりましたが、その後も不調は感じたり、ストレスがかかると瞼がかすかに痙攣したりはあります。

    主さんは発症してから1週間後ということで、お薬を飲んでいてもいまがいちばん症状が強く出るときです。不安はあるかと思いますが、これから徐々に良くなります。大丈夫ですよ。

    主さんの場合は、発症後すぐに病院にかかったこと、また首の注射というのはおそらく神経節ブロック注射だと思いますが、その注射を受けられたことは本当に良かったですね。マッサージや顔の筋肉のリハビリなどは適したやり方と時期がありますので、お医者様の指導に従ったほうが良いように思います(自己流で焦ってしまうと、のちのち共同運動という後遺症が出てくることがあります)。

    病院での治療は万全にされていると思うので、あとはほかの方もおっしゃっているようにできるだけ顔まわりと首筋を冷やさないようにしてください。私はタオルに小さなホッカイロを包んで首の後ろにあてるようにして巻いていました。

    どうか主さんが1日も早くよくなりますように。




    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/17(金) 14:15:53 

    私も8年前にベル麻痺なりました。
    朝、歯を磨いてたら、なんか変!普通に口がすすげない…焦りました。海外にいたので、不安で不安で。日本に帰った方がいいかと聞いたら「珍しい病気じゃないから、日本に帰ってもおなじ」といわれました。
    2週間、ステロイドを飲んで、少しずつ治りました。完治は1ヶ月くらいかな。
    ほんとに少〜しずつ、麻痺が治っていくと言う感じです。必ず治るから大丈夫!
    でもご飯もまともに食べれないし、ホントに辛かった。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/17(金) 14:18:10 

    菌が入ったようで左半分麻痺しました。リハビリに通いましたよ!普通に怪我したひと達がトレーニングなどしてる部屋で私は椅子に座って先生?と一対一で写真を見ながら顔を動かす練習をしました。2ヶ月くらいでまあ不自由無く動かせるようになりました。10年経ちましたがまだほんの少し違和感が残っています(;_;)

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/17(金) 14:28:40 

    私もなりました。皆さん、完治に数ヶ月かかっているみたいで、びっくりです。
    私は、3週間で完治しました。病院の薬だけで
    マッサージやリハビリもなしでした。
    完治後は全く、なる前と同じです。
    軽い方だったのかな…よかった(^^)

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/17(金) 14:30:12 

    >>10
    私も若い時になりましたが、親が1番辛そうでした。私はあまり気にしていなかったのですが、親になった今、その時の気持ちが分かります。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/17(金) 14:31:06 

    >>37
    片側顔面痙攣かもしれないので、
    脳神経外科で診てもらったほうがいいですよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/17(金) 14:39:35 

    先月末に発症しました。
    発症して3週間経ちますが、なんとか瞬きは出来るようになりました。でも麻痺側の目が乾くので完全には閉じられていないのかもしれません。
    後遺症が怖いです。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/17(金) 15:03:40 

    顔面麻痺になったことありますよ、私の場合はステロイド点滴で1週間入院して、ほぼ完治しました。効果は2日頃からあったと思います。顔面麻痺の原因は大きく3つか4つにわけられるそうで、顔面麻痺は神経が死ぬ前に治さないといけなくて、時間との勝負だと言われたので14万円ほどかかりましたが入院しました。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/17(金) 15:04:05 

    旦那さんがなりました。
    ある日突然に顔半分が下がっていて(眉毛、目、口)脳梗塞かと思い即病院に。
    顔面麻痺と診断で即病院しました。
    入院すれば治るのが早くなるけど、まれに治らない人が居ると言われた時は、毎日がドキドキでした。入院は10日位で退院し顔も治りました。原因はストレスで誰にでもなる病気みたいですね。

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/17(金) 15:10:25 

    >>59ですが一括払いできないんですけど、と相談したら、月々三万円の分割払いでどうですか?と提案されて、分割払いにしてもらいました。お金が無くてもなんとかなるもんですね。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/17(金) 15:14:21 

    >>58
    不安だと思いますが、私も完全麻痺から良くなりました。
    これから寒い季節になるので顔や首まわりをあたたかくして血行を良くしてくださいね。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/17(金) 15:15:39 

    主さん辛いですね
    ゆっくり出来る環境かな?
    まずは心身ともにゆっくりと休んで下さい
    主さんみたいに酷くはないですが私は仕事のストレスと人間関係により目の下がヒクヒク止まらなく口元までヒクヒクなった事がありました
    悩みなどがあれば誰かに相談出来ますか?
    ここで愚痴っても良いので吐き出しましょう!
    早く治りますように…お大事になさって下さい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/17(金) 15:40:01 

    1年前に産後のストレスで、私も左側が全く動かない顔面神経麻痺になりました。
    私の場合、薬を飲んで2ヶ月ぐらいで治りましたが、やはりその間は家に引きこもって、どうしても出かける時はマスクして出かけていました。
    主さんも早く治りますように。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/17(金) 16:26:22  ID:uzwiRHI7tH 

    私もありました!
    1週間くらい治らなくて
    変な顔になっているのを
    笑い飛ばしてくれる友達が居て
    その友達に悩んでること全て話した次の日に
    すっかり治っていて驚きました
    それからは1人で溜め込まないように
    日頃から少しづつ気持ちを
    吐き出すようにしています( ´ⅴ`)

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/17(金) 18:24:28 

    10代の頃、風邪のウイルスが脳に入り顔面麻痺になりました。味覚も舌の半分だけ、目も自力で閉じることができないぐらいでした。
    針など色々しましたが効かず、脳神経外科で赤外線治療を続けると1.2ヶ月で治ったように記憶しています。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/17(金) 21:37:35 

    私も去年なりました。
    右側だけ麻痺したから飲み物口から漏れて飲めなかった(u_u)
    点滴やリハビリして運良く2ヶ月で治ったけど、完璧に治らない人もいるんだよね..

    半分だけだから笑ったらすごい顔になってて、いつも顔隠してたな〜。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/17(金) 21:39:27 

    ストレスでもなるんだろうけど、遊び過ぎでも顔面神経痛になるよ!
    私が中学の頃、父親が毎晩飲み歩いて遊びまくって顔面神経痛になった。
    いしだ壱成も多分そっち系だな。

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2017/11/17(金) 22:09:46 

    >>68
    顔面神経痛と顔面神経麻痺は違うよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/17(金) 22:18:51 

    現在43歳で3年前位になりました。完治しなくて形成手術を受けました。発症して大学病院ではなく個人の耳鼻科に行ったのが間違えだったかな…今も後遺症で食事すると涙出たり、口尖らせると目閉じます。疲れたり寒かったりすると顔強張るし、みなさんストレスには気を付けてください。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/17(金) 23:40:33 

    発症して8か月経ちますが6割程しか回復してません。
    最初の頃は周りの人は励ましのつもりなのか「顔面神経麻痺はすぐ治るよ」とみんな言いますが、そんな事はありません。簡単に言わないでほしいです。
    あと、ブロックは何の根拠もない治療でリスクしかないのでやめた方が良いですよ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/18(土) 00:32:02 

    >>71
    私は完全麻痺でしたが、ブロック注射を受けて良くなりました。もちろんリスクも了承済みです。
    どの治療を取るかは個人の裁量だと思います。その結果どの程度の効果があるかは個人差です。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/18(土) 02:18:01 

    5歳の時に帯状疱疹から神経系の顔面麻痺になりました。
    気が強いからいじめとか全くされた事はないけど、歌ったり笑ったりしたら、知らない大人から口が斜めだとか言われたのは悲しかったなー


    大きく口を開いてわらうのがコンプレックスだったから、口に手をあてて笑う様なクセがついたら、上品だって言われたのは怪我の功名かな?


    私の場合は神経系だから、100%完治はしないけど、顔って本当に嫌だよね。
    治る人はゴールがあるから、気長に頑張ってね!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/18(土) 02:42:30 

    >>62さん
    ありがとうございます。
    お医者さんも冷やさないようにと仰っていました。気をつけます。

    私は入院ではなく通院で投薬治療しています。
    発症して1週間後に再び病院へ来るよう言われ行きましたが、発症から約10日~14日経ってから施行する筋電図検査は受けませんでした。
    初回はベテランの先生でしたが、今回先生が若い方に変わり、検査を忘れていたんじゃないかと何だか不安です。
    筋電図検査はしない人もいるのでしょうか?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/27(月) 12:08:20 

    主さんはもう見ていないかな? ステロイドの治療中は体がだるく疲れやすかったですが大丈夫ですか?
    その後はビタミンB12入りの錠剤を飲んだり、ビタミンB12が豊富な食べ物をたくさん食べました。
    12月はイベントが多いとのことですがくれぐれも疲れを溜めないように休めるときに休んでくださいね。

    >>74さん
    私は事情があって筋電図検査は受けませんでしたが、次回診察時にたずねられてみてはいかがでしょうか?


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード