ガールズちゃんねる

パタニティブルー

127コメント2017/11/18(土) 10:13

  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 11:09:31 

    今テレビを観ていて初めて知ったんですが、マタニティブルーの男性版、パタニティブルーというものがあるそうです。
    マタニティブルーはホルモンバランスの崩れが大きな原因かと思いますが、それと同等にパタニティブルーなんてふざけた名前つけやがって…

    イラッとしました。こんな私は冷たいでしょうか。
    みなさんはどう思いますか?

    +511

    -18

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 11:10:11 

    なんでも名前つけりゃいいってもんじゃない

    +424

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 11:10:31 

    うん、パタニティブルーだなんてイラッとするわ!

    +517

    -8

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 11:10:36 

    初めて聞いた

    +169

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 11:10:44 

    パタニティブルーw
    だったら子作りすんな!!

    +383

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 11:10:49 

    詳しく教えてー。

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/17(金) 11:10:55 

    パタニティブルー?
    お子さまジシイってことでしょ。それこそ甘え以外の何者でもないわ

    +257

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 11:10:57 

    トピ見てゴルフのパターの時にナイーブになることかと勘違いしたわw

    +116

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 11:11:00 

    パタニティブルー

    +107

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 11:11:03 

     
    パタニティブルー

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 11:11:14 

    ママの方があやすのが上手くてパパとして自信をなくしたり、仕事と育児の両立が出来なくて悩むパパがいるのは事実みたいです。
    パタニティってネーミングが問題ですかね(笑)

    +190

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 11:11:15 

    もっと他の言い方なかったんだろうか…

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 11:11:27 

    こっちは命がけで出産するのに、ふざけんな!!

    +189

    -9

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 11:11:28 

    バカみたいな名前

    +85

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 11:11:33 

    いちいち名付けてたらキリないよね。

    コタツから出るのを想像すると気持ちが重くなる事をコタニティブルーって呼んだりとかさ。

    +321

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 11:11:34 

    子供が出来たら飲みに行きにくい
    自由な時間が減る
    辛い辛い。。。を可愛くした言葉でしょうか

    +160

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 11:11:44 

    要するに更年期みたいなもんでしょ?

    +2

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 11:12:00 

    こっちは悪阻でしんどくて本当にブルーなんだよ。
    それを支えるくらいの度胸付けろ。

    +132

    -3

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 11:12:00 

    そもそも母親はお腹に赤ちゃん授かっているからホルモンバランスが乱れるのは分かるけどなんでお腹に授かってもない男がホルモンバランス崩れなあかんねん!!怒

    +239

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 11:12:08 

    まあ…名前はなんでもよか。

    +1

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 11:12:13 

    うちの旦那は私がイライラしてるとイライラし始めるし、私がルンルンしてるとルンルンし始める
    きっとそういうやつがパタニティブルーになるんだろう

    +176

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 11:12:24 

    「育児に協力」とか「育児を手伝う」って表現多かったことが変に思った。
    男性が育児したら育児を手伝ってる、って何?男性の子供でもあるでしょう

    +151

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 11:12:51 

    気持良かっただけで痛い思いしいひんやん

    +112

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 11:13:00 

    子供産んでからホルモンバランスやら体型やら崩れて
    髪の毛抜けたり精神的に不安定になるのは女ばっかりで
    何もしてないくせにこんなんなるとか甘えてんなよって思った

    +166

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 11:13:02 

    男も男で辛く感じる事あるんだろうけどそれでもやっぱり女からにしたら甘えんな!てなるよね
    女側経験したら比じゃないだろうからw

    +72

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/17(金) 11:13:29 

    >>16
    私、完全なるコタニティブルーだわ

    +138

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/17(金) 11:13:55 

    >>16
    私今コタニティブルーだわww

    +115

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/17(金) 11:14:06 

    お子ちゃまなままの男性がなる症状ね。ふじけるなー

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/17(金) 11:14:41 

    妊婦に比べたら旦那なんて大したことない

    +66

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/17(金) 11:15:02 

    妻が妊娠して夫婦生活持てない故のイライラじゃないの?

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/17(金) 11:15:17 

    え、どういうことかな?自分が構ってもらえなくなって寂しくてブルーってこと?

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/17(金) 11:16:09 

    理想の出産だっけ。映画の。
    あれの旦那もパタニティっぽかったわw

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/17(金) 11:16:15 

    >>16
    布団から出るとブルーになるのはフトニティーブルーって言いそうだよね

    +146

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/17(金) 11:16:19 

    私は男ではないが、
    マタニティーブルーのママで毎日イライラしてれば、パパにも伝染する気持ちもわかる

    +29

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/17(金) 11:16:22 

    ゴルフのパットが決まらなくてブルーなのかと思ったわ

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/17(金) 11:17:34 

    男性って父親になる自覚がなかなか芽生えない上に、赤ちゃんに嫉妬したり自分自分で子どもっぽい人が多いから、父親学級とか義務にした方が良いと思う。

    +88

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/17(金) 11:18:18 

    あーこれからは子供に時間とられるー
    遊べなくなるーやだー

    ってだけでしょ。

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/17(金) 11:18:20 

    アホっぽいw

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/17(金) 11:18:23 

    妊娠して悪阻でしんどくて五体満足でちゃんと生まれてきてくれるか日々不安な気持ちを抱きながら過ごしてるのに、旦那が「おれパタニティブルーだわ・・・」なんて言ってきたら迷いなくタマ蹴りあげるわ

    +150

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/17(金) 11:18:40 

    女性に比べると、命懸けで出産する訳でもないし、悪阻が辛い訳でもなく、気軽に職場の人と飲みに行けなくなるとか、父親になる自信がない。とかでパタニティブルー?になられても、こっちはその間中悪阻に悩まされてたり、初めての妊娠なら未経験の出産に対して怖い思いをしてると言うのに。男って奴は!と思いますね。
    そして、パタニティブルーって誰が名付けたのか知りませんが、ネーミングセンスを疑っちゃう。

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/17(金) 11:19:08 

    >>16
    そうだよね。洗濯終了ピーピー音聞いたらブルーになるセンタニティーブルーとかね。

    +70

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/17(金) 11:19:23 

    >>16
    これwww今年一番の笑えたネタかもしれない。

    +68

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/17(金) 11:19:42 

    >>22

    うちも。
    私が風邪でもひこうものなら、旦那も重病人みたいになる。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/17(金) 11:19:58 

    なんかパパ会みたいなのに参加してたよね?そういうのが逆にプレッシャー生むんじゃないのかな、普通に遊んでくれればいいのに

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/17(金) 11:20:23 

    >>1
    あなたが冷たいかどうかを語るトピってことで良いですか?

    +2

    -13

  • 47. 匿名 2017/11/17(金) 11:20:27 

    女のマタニティブルーはお腹の子由来だけどに男のパタニティブルーは自分の時間がなくなるとか金がかかるとかそんなんでしょ?

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/17(金) 11:21:17 

    なんでも名前つけて深刻ぶるな。
    マタニティブルーまで
    軽い気の持ちようと思われるだろ。

    +62

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/17(金) 11:21:34 

    いちいち名付けてたらキリないよね。

    コタツから出るのを想像すると気持ちが重くなる事をコタニティブルーって呼んだりとかさ。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/17(金) 11:21:49 

    別に期待してないわ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/17(金) 11:22:11 

    気持ちよく出してある日赤ちゃんが家にやってくるだけの男にブルーになる要素ないじゃんよ…
    女は怖いし辛いし命懸けだっての

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/17(金) 11:22:42 

    >>1
    男の人はどういう状況?
    男の人もホルモンバランスが崩れるの?

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/17(金) 11:23:11 

    マイナスなんだろうけど、
    知り合いの旦那さんは、仕事定時で帰ってきて、夜ご飯つくって家事やって、休日は買い物に出かけて、家事やって、奥さんを病院に連れてって…って良くやってくれてたけど、奥さんからは何も手伝ってくれない!これだから男は!と責められて、ちょっとした鬱になって休職しちゃった。
    これってパタニティブルーだよね、それとも、当たり前のことだから甘えんな?

    +51

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/17(金) 11:23:13 

    父親としての自信が無い。じゃダメなのか

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/17(金) 11:23:56 

    パタニティブルーなんて気の持ちようだろうが(笑)
    勝手に落ち込んでろ

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/17(金) 11:24:02 

    TV見たけど周りからの目が気になってるって感じだった、良いパパだと思われたくてって感じ。気持ちはわからないでもないけど、まずはパパとしての役割を果たしてから悩んでくれ

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/17(金) 11:24:12 

    >>53
    それはパパハラっぽい

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/17(金) 11:24:26 

    >>16今まさにコタニティブルーだわ(笑)
    パート行かなきゃ

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/17(金) 11:24:54 

    みんなww
    コタニティブルーってww

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/17(金) 11:25:17 

    >>57がまた新たな言葉を作り出したw

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/17(金) 11:25:38 

    >>53
    妊婦様になった奥様?
    こういうことなら、DVとかモラハラで良くない?

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/17(金) 11:26:09 

    会社では家族の為に、家では良き夫、良き父親としてのプレッシャーで精神不安定になるそうです。そんなに真面目に考えてくれる人多いのかな…

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/17(金) 11:26:24 

    こうやって新しい病気が作られていくのか。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/17(金) 11:27:09 

    向いてない人はいるよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/17(金) 11:27:17 

    もうさ、イッテキューで出川がやった陣痛の痛み体験できる機会理解力のない世の男性みんなやって欲しいわ。
    あと悪阻も体験できる薬とか。

    いかに、比じゃない事をわからせて欲しい。
    まだ経験してないけど、ガルちゃんでたまに見る悪阻や陣痛の時旦那の人でなしな対応エピソード見ると殺意芽生える

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/17(金) 11:27:28 

    まぁ男の人はこどもが成長して、喋りだしたりした辺りから子育てと向き合い出すしね~(うちの旦那参照)

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/17(金) 11:28:35 

    ネーミングおかしくない?
    パパからきてるんだと思うけどマタニティって言葉は造語じゃないから
    センスなさすぎ
    勝手にブルーになってろ

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/17(金) 11:28:54 

    人によるよね 痛み。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/17(金) 11:30:10 

    要は子煩悩じゃない男が無理して流行りのイクメンやったらストレス溜まったってことじゃない?

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/17(金) 11:30:16 

    なんだそれ、こっちは10ヶ月もつわりとか便秘とか大小様々な体調不良と戦いながら妊娠してるのに、何で男がブルーになるの。笑

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/17(金) 11:32:09 

    子供生まれたばかりで旦那が育児に病み始めたら奥さん堪らないよね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/17(金) 11:32:43 

    トピずれだけど
    ドキンちゃん(声)亡くなっちゃったよー

    +0

    -10

  • 73. 匿名 2017/11/17(金) 11:33:24 

    小谷だけどコタニティーブルーとかまじやめてほしい。

    +14

    -6

  • 74. 匿名 2017/11/17(金) 11:34:25 

    53です
    57さん61さん、ありがとうございます
    なるほど、これは奥さんからのパワハラ、ということですよね。
    色々と線引きが難しいですね。人によっては甘えているだけ、と取られる場合もありますし。
    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/17(金) 11:35:11 

    つまり遠回しに旦那に育児を強要するなと

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/17(金) 11:36:03 

    そんなヤワな人で仕事は大丈夫なの

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/17(金) 11:37:10 

    男の人が妊娠中の不安とか不快症状とかどれだけ大変か分かる!?パタニティブルーなんてふざけるなー!

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/17(金) 11:39:04 

    つか新型鬱みたいなもんよね。
    都合のいい時だけ鬱みたいな。

    あ、パタニティーを鬱と一緒にしたらダメか。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/17(金) 11:41:41 

    元々昇進や引っ越し、子どもが産まれるなど、、端から見たら喜ばしい出来事でもそれをきっかけに鬱になることはあるよね。

    そのうちの一つに名前つけただけかな。

    昔とちがい最近は父親にも家事育児やって当たり前となってきて、真面目なお父さんほど理想の父親を追い求めて苦しむんじゃないかな。

    だから産んでもないのに!というのは冷たいと思うわ。

    母親、父親それぞれに不安は抱えてるんだから、お互い寄り添わないとね

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/17(金) 11:42:33 

    バター中毒の事かと
    パターか

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/17(金) 11:43:23 

    パタニティブルーじゃなくてメンタル弱男

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/17(金) 11:43:24 

    生理の痛みすら経験してこなかった癖に、ポッと軽くブルーになるな。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/17(金) 11:45:24 

    気持ちわかるけど、面倒みるのは、ほとんど母なんですけど…

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/17(金) 11:45:36 

    初めて聞いた言葉なので何なんだろ?って思ってトピ見て、
    はぁ?ってなった。マタニティブルーと肩並べられちゃあ、とんでもないよね。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/17(金) 11:47:26 

    布団から出るのが憂鬱
    フトニティブルー

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/17(金) 11:52:52 

    もう何でも名前付けちゃっていいんだ?
    私はアルバイティニーブルー。
    バイトの時間になるとね、憂鬱になってくるの!!
    認めてもらえる??

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/17(金) 11:53:54 

    >>86
    アルバイティブルーか。ネーミング間違えた笑

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/17(金) 11:59:47 

    トピ画がバタ子さん笑

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/17(金) 12:00:09 

    わーん、イクメンになれないよーってうだうだ言ってただけだったよ。
    抱っこしたら泣かれる、寝かしつけられないとか。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/17(金) 12:01:17 

    仕事に育児に家事に、すごい頑張ってた旦那さん、奥さんに頑張っても頑張っても、私はしんどい!私はしんどい!と責め立てられ、一切評価も感謝もされず病んでいったよ。

    結局いきなり全て放棄して出て行った。病気なんだろうな。

    奥さんは相変わらず私は被害者!ってかんじたけど、正直そこまで追い詰めたほうもどうかとおもう。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/17(金) 12:06:59 

    デキ婚した男が「パタニティブルーで…」とか言ってても、
    孕ませといて何言ってんだって思うよね

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/17(金) 12:07:18 

    ネーミングセンス無いなとは思う。
    けど、自分の身体の中で育てているわけじゃない男性が自ら、父親になる、という覚悟を持ってお金やら行動やら仕事やら責任感やら色々考えて、ナイーブになる、その重圧は理解できるよ。
    そうやって徐々に父親になるんだろうなと思う。
    女性は妊娠すると動物的に悩まされる(ホルモンとか)ことが多いけど、男性は社会的な悩みが出てくるんだろうなと。

    妊婦もしんどいけど、だからといって男性のブルーをイラっとするとか何とか言っちゃうのは優しくないと思うな。
    両方、初めて親になるわけで…

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/17(金) 12:07:48 

    つわり、陣痛以外にも妊婦は大変なんだよ
    お腹が張ったり、足をつったり、浮腫んだり、トイレが近くなったり…
    そしてそんな状態で働いて、家に帰って家事育児してから弱音吐きな

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/17(金) 12:09:11 

    >>16
    ワロタww
    今度から使わせてもらう❗

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/17(金) 12:25:11 

    こちとら出産、なにナイーブになってんだよ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/17(金) 12:27:02 

    はぁ?男は妊娠、出産に関してはなにもしないじゃん。産まれた後も寝不足になりながら授乳とかするのは女でしょ?それでパタニティーブルーだわーとか言われたらキレるわ。

    私は毎朝、フトニティブルーだけどね。起きたらいこでコタツに入ってコタニティーブルー(笑)

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/17(金) 12:27:04 

    これが妊婦様か~って人がチラホラ。

    旦那さん大変だろうね。

    +3

    -5

  • 98. 匿名 2017/11/17(金) 12:35:55 

    子ども生んでない私でも
    この言葉は「ふざけんなボケ」と怒りを覚えるレベル

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/17(金) 12:39:51 

    コタニティとフトニティが気に入りすぎてやばいー!!

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/17(金) 12:41:25 

    一気に責任が重くなって、焦るんだろうね。 バカだね。
    仕事に集中してりゃ、治るんじゃね?
    仕事しろ、仕事。 で、定時に帰ってこい!

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/17(金) 12:43:09 

    >>65 あれ性教育も兼ねて中学生高校生に体験させたら良いんじゃないかと思う

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/17(金) 12:46:07 

    パタニティブルー

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/17(金) 12:56:21 

    ドキンちゃんの声優さん亡くなったそうで
    ビックリしたわぁ

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/17(金) 13:02:20 

    私いまソファニティーブルー。
    ソファーでごろごろから地面に降りたくないw

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/17(金) 13:09:36 

    自分が守ってほしいと思ってしまうたちだから、男性まで鬱っぽくなられると二人ともダメになりそう。
    男性も不安に思うことはあるかもだけど、それを吹っ切れるくらいの強さはほしい!

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/17(金) 13:17:52 

    >>22
    ごめん、旦那さんちょっと可愛いと思ってしまった。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/17(金) 13:20:59 

    子供ができることで責任感というかプレッシャーとかそういうこと??

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/17(金) 13:24:55 

    バタ子さんかと思った

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/17(金) 13:25:11 

    パティシエかと思った

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/17(金) 13:25:55 

    更年期

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/17(金) 13:27:06 

    そもそも子育ては女の仕事だから、はなから感じんな!
    男はドカッとかまえとけば良し!

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2017/11/17(金) 13:39:17 

    いや、家庭に対する責任の重さを感じたんでしょ?出産云々関係ないやん?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/17(金) 13:40:28 

    >>105
    そうだよね、それでママになったら、赤ちゃんをシッカリ守ろうと、強い母になる。
    赤ちゃんで手一杯になって、パパちょっとほったらかしになるけどゴメンね。
    に、耐えられる旦那がいいです。
    無理言ってるのは承知の上で。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/17(金) 13:49:59 

    がる民の意見は、妊娠したら女は好き放題周りに負のオーラを撒き散らして男を批判するけど、男は責任が重くなるけど黙ってろ!何もプレッシャーを感じるな!とにかく辛いのは女だけ!ってことね。いやぁ、女は強い強いww

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/17(金) 14:01:24 

    妻が具合悪くすると、夫が「俺も具合悪いわ」って言い出すってコメントよく見かけるけど、なんかそれみたいだ
    自分に負担がくるのを恐れて自己防衛してるかんじ

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/17(金) 14:15:19 

    パタニティはちゃんとした英語だと思うけど。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/17(金) 14:28:18 

    生理前のイライラも産前の不安定も産後のガルガルも、みーんなホルモンのせいだからしかたないの!男には理解てきないから受け止めてよ!!

    でも男はブルーになるなんてもってのほか!!甘えるな!!働け!家事も育児もしろ!!妻のサンドバックになれ!!



    って勝手すぎない?男だって身体の変調はないだろうけど父親になるの不安だろうよ。

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/17(金) 15:04:25 

    >>116
    父性って意味だよね。ここの人達は造語だと思ってる人ばかりみたいだけど笑

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/17(金) 15:05:38 

    >>115
    ここのコメントもまさにそれなんだけどね。
    「いや、女の方が~」ってねw

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/17(金) 16:39:31 

    男じゃないからわからないだけかも知れないけど、ママと比べたら大した事ないでしょ?悪阻もないし重たいお腹にもならないし育児との両立を考えて仕事を辞めるかどうかの悩みもないんだし。妊娠や出産を機に色々な事が変わるのはどう考えてもママのほうだよね。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/17(金) 19:50:20 

    ふざけた名前つけやがってって

    主言葉遣い悪いけど好きだわw

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/17(金) 22:36:12 

    なんで自分の子供なのに直接子育てに関わりたい!って積極的になれないお父さんが多いんだろう。これは男女差のせい?
    赤ちゃんの世話が苦手なら可愛がる以外はママに任せてその代わり家事やるとかさ~‥。
    子供居ないからその辺の事は分からないけど。
    甥姪のおむつ替え、お風呂上がりの着替え、ごはん食べさせるとかさせてくれるの喜んでやるのに。
    半分自分でできている子供の世話したくならないの本当に不思議だよ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/17(金) 22:41:16 

    何かしたわけじゃないのにパタニティーブルーとかちゃんちゃらおかしいよね。

    なら死ぬ気で産んでパタニティーブルーになってくださいって感じ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/17(金) 23:05:44 

    女の方が大変。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/18(土) 03:04:35 

    女の方が大変、とかそういう問題じゃないと思うよ

    マタニティブルーと対にするからダメなのかな
    ホルモン関係ない、マリッジブルーに似てると思ってみても、男性心理を思いやれないかな?

    人生が激変するんだもの、悩んだりブルーになっても仕方ないよ。
    それを理由に妊娠中の奥さんを労われない人は責められるべきだけど、そうじゃないなら互いに思い遣る気持ちは必要だと思う。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/18(土) 05:27:14 

    バタコの画像につられてトピを開いてしまった(笑)

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/18(土) 10:13:02 

    仕事ともできなくて、子育てもできなくて
    うじうじ悩んでる旦那はまぢで嫌。
    うじうじ悩んでる男が嫌い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード