ガールズちゃんねる

節約とケチの判断基準とは

129コメント2017/11/18(土) 05:35

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/17(金) 08:05:02 

    勿体ない精神と、根っからのケチってどう違うんでしょうか?
    わたしの中では、義理を欠く様な出費を出し惜しむのがケチっておもってます。例えば自分にはお金掛けるのに、他人の事にはセコくなるとか(冠婚葬祭の時など)
    日常においては、わたしはチューブものは取り敢えず少なくなったら、ハサミできってスパチュラ風な物で掻きだしちゃいます。
    これってケチですか?
    返信

    +100

    -36

  • 2. 匿名 2017/11/17(金) 08:06:23  [通報]

    節約とケチの判断基準とは
    返信

    +11

    -13

  • 3. 匿名 2017/11/17(金) 08:06:49  [通報]

    他人を不快にさせる→ケチ
    他人を不快にさせない→節約

    なので、主さんのは節約だと思います。
    返信

    +384

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/17(金) 08:07:14  [通報]

    何でもかんでも節約するのがケチ。
    ここは!という所に、お金かけるかどうかの違いだと思う。
    返信

    +166

    -5

  • 5. 匿名 2017/11/17(金) 08:08:11  [通報]

    無駄なお金は使わずに、でも必要なところにはしっかり使う。
    メリハリがあるかないか
    返信

    +164

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/17(金) 08:08:27  [通報]

    一緒にご飯食べに行って「お金ないから安いのにする」とかいう人が一番嫌い
    そういうのは最低なケチ
    返信

    +85

    -81

  • 7. 匿名 2017/11/17(金) 08:08:28  [通報]

    お会計の時少なく出そうとしたり、ガソリン代払わなかったり、付き合い極端に悪いやつはケチ。お肉半額で喜んでるのは節約。
    返信

    +275

    -5

  • 8. 匿名 2017/11/17(金) 08:09:01  [通報]

    >>6
    それ別に良くない?笑
    返信

    +74

    -24

  • 9. 匿名 2017/11/17(金) 08:09:20  [通報]

    主さんのは節約。
    他人が不快にならないのなら良いよね。
    返信

    +137

    -5

  • 10. 匿名 2017/11/17(金) 08:09:45  [通報]

    朝一からケチトピ笑
    返信

    +13

    -6

  • 11. 匿名 2017/11/17(金) 08:10:08  [通報]

    人様に迷惑かけたり、巻添えにしちゃうとケチ。
    自分が我慢する範囲でやることが節約かなと思います
    返信

    +105

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/17(金) 08:10:26  [通報]

    他人が不快になるか否か
    返信

    +79

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/17(金) 08:10:41  [通報]

    人に合わせられないのはケチ。自分の分なんだから節約していいじゃん、と思ってるかもしれないけど、集団の中に来たんだからそこは合わせろよ。金使いたくないならさいしょから来ないでほしい。
    返信

    +35

    -20

  • 14. 匿名 2017/11/17(金) 08:11:03  [通報]

    主のやつ、言わなきゃ他人にはわかんない部分だから
    ケチも何もないような。
    返信

    +29

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/17(金) 08:11:06  [通報]

    使うべき時に使うのが節約
    使うべき時に使わないのがケチ
    返信

    +47

    -6

  • 16. 匿名 2017/11/17(金) 08:11:10  [通報]

    >>6
    別にいいけど、いう必要ないよね
    黙って一番安いやつ頼めって思う
    他の人が高いの頼みづらくなるし
    返信

    +70

    -5

  • 17. 匿名 2017/11/17(金) 08:11:18  [通報]

    見てて意地汚いなと感じるのはケチ
    返信

    +28

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/17(金) 08:11:29  [通報]

    節約とケチの判断基準とは
    返信

    +12

    -63

  • 19. 匿名 2017/11/17(金) 08:12:45  [通報]

    >>6
    >>13
    どう見ても連投w
    返信

    +4

    -12

  • 20. 匿名 2017/11/17(金) 08:13:14  [通報]

    自分の事だけになら節約
    冠婚葬祭で最低限の事しないのはケチ
    返信

    +60

    -7

  • 21. 匿名 2017/11/17(金) 08:13:58  [通報]

    >>6
    お金ないならしょうがないんじゃない?
    わざわざ言わなくていいのに~とは思うけど。
    返信

    +25

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/17(金) 08:14:12  [通報]

    やっぱり程度の問題じゃないの
    度を超えた節約はケチ
    返信

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/17(金) 08:14:43  [通報]

    相手に対してお金を使わなかったり、人様に迷惑や不快な思いさせたらケチかな。
    そうじゃなければ節約・倹約家。
    ご祝儀ケチる、付き合い悪いはもう末期のケチ。
    返信

    +76

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/17(金) 08:14:44  [通報]

    自分の趣味や身の回りを削るのは節約
    自分の趣味や身の回りのことにはお金かけるのに他人に対して厳しいならケチ
    返信

    +33

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/17(金) 08:15:24  [通報]

    実家の冷蔵庫から食材やストックからティッシュやらを持って帰る
    買えよ!
    これはケチだと思う
    返信

    +39

    -11

  • 26. 匿名 2017/11/17(金) 08:15:39  [通報]

    >>19
    どこが連投なの?
    よくそうやって決めつけられるね
    返信

    +11

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/17(金) 08:16:46  [通報]

    この時間のマイナス魔ニートか童貞男なんだろうね
    返信

    +9

    -8

  • 28. 匿名 2017/11/17(金) 08:17:32  [通報]

    >>2
    ラブホテルの経営者で脱税王。
    面白い映画でした。懐かしい。
    返信

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/17(金) 08:18:06  [通報]

    バスタオル使わないのはケチ?
    返信

    +4

    -18

  • 30. 匿名 2017/11/17(金) 08:18:14  [通報]

    ガソリン代がもったいないからと自転車や徒歩で行くのは節約
    他人に乗せていってもらおうとするのはケチ
    返信

    +179

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/17(金) 08:18:41  [通報]

    >>6
    まったくその通り。
    お金がないから安いものにするのは全然かまわない。
    好きにしてくれ。
    だが、それをなぜ、口に出すのだ。
    回りが不快になる。気を遣う。
    なんなら、こっちがなんか申し訳けなくなる。お金がないなら、誘いを断ってくれたほうがいい。

    返信

    +112

    -4

  • 32. 匿名 2017/11/17(金) 08:19:21  [通報]

    常識的な範囲内が節約
    常識的な範囲外がケチ
    返信

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/17(金) 08:19:23  [通報]

    >>25
    親に押し付けられる人が大半かと…。
    断っても車に無理矢理乗せられるのよ。
    返信

    +4

    -7

  • 34. 匿名 2017/11/17(金) 08:20:24  [通報]

    家に遊びに行っても暖房つけてくれない人がいた。
    真冬で雪チラチラしてるのに(TT)
    返信

    +102

    -4

  • 35. 匿名 2017/11/17(金) 08:22:16  [通報]

    シャンプーやハンドソープを水で嵩ましして使ったり
    ジップロックやラップを洗ってまた使うのはケチ
    返信

    +27

    -9

  • 36. 匿名 2017/11/17(金) 08:22:43  [通報]

    節約を人にごり押しした時点でそれはケチだと思う

    義母に100均の生ゴミネット買って使ってたらネチネチ嫌味言われた
    返信

    +59

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/17(金) 08:22:48  [通報]

    ケチな人って
    器が小さく見える。
    特に男性は。
    返信

    +94

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/17(金) 08:23:35  [通報]

    ケチと思われたくなきゃ、思われたくない相手に合わせるしかない
    こればっかりは仕方ないかな
    どんなに自分がこれは節約だと思ってて、それが世間で多数派でも
    その相手1人にとってケチなら、ケチな人認定される
    まぁ世間の感覚からずれた人に認められようとしなきゃ、そんなに難しいことでもないけど
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/17(金) 08:23:54  [通報]

    >>31
    うん、なんか気まずくなるし、わざわざ言わないでほしいね
    返信

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/17(金) 08:24:45  [通報]

    >>28
    「マルサの女」の権藤ですね^_^
    「金を貯めようと思ったらね
    使わないことだよ」のセリフ思い出しました
    返信

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/17(金) 08:25:16  [通報]

    ただ酒ならいくらでも飲む❤
    自分でお金出してまでは飲まない(^-^)/

    これはケチですね、節約してるってだけの人は「ただ酒ならいくらでも飲む」とか考えない。
    返信

    +50

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/17(金) 08:25:30  [通報]

    今まで散々お祝いやら香典やらもらってきた世代がもう自分たちはそういうの終わったからと、お祝い香典を出す世代になったら一切の付き合いをやめた職場のおばちゃんグループ。あと義理は果たす?とか言って500円渡してきて全返しを期待するおばちゃん。
    返信

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/17(金) 08:26:23  [通報]

    ケチというかすぐお金ないわ、という人は苦手。そういう人って割と派手にお金使ったり見栄はりだったりする
    返信

    +77

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/17(金) 08:27:23  [通報]

    同じくランチ誘われて、
    「お財布がピンチだから安いのにしとこ~」
    →節約
    「お金ないから奢ってよ」
    →これはケチ
    返信

    +58

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/17(金) 08:28:32  [通報]

    >>25
    知人は実家に帰ると、実家にある食材や日用雑貨を勝手にごっそり持って帰るらしくてドン引きした。
    返信

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/17(金) 08:28:54  [通報]

    6人で飲みに行って、18000円。
    20パーセントオフになるクーポンがあるからって出してくれて(1人3000円が)2400円になるね!ありがとう!と言ったら…
    なんで?3600円割引になるんだよね?私の分の3000円引いて600円を5人で割ってよ。と言われた…

    ((((;゚Д゚)))))))

    店はその子が指定。計画犯ですね。もぅ会ってません。
    返信

    +171

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/17(金) 08:29:14  [通報]

    自分にはケチるけど、人には奢ったりしちゃう。
    見栄っ張りなのかな?
    返信

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/17(金) 08:29:32  [通報]

    居酒屋で割り勘だからと酒飲みまくる人はケチ。
    飲みたいだけ飲まないで周り見て調整するのが大人だよ。
    1人で代金跳ね上げておいて余分に払う気もない。
    返信

    +57

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/17(金) 08:30:02  [通報]

    >>47
    それ別に良くない?逆ならひくけど
    返信

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/17(金) 08:30:29  [通報]

    >>46
    うわ〜すげえ
    返信

    +63

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/17(金) 08:31:45  [通報]

    お金を使える余裕が十分ある身分のわりに、極度に使わない人はケチ。
    こういう人達が経済を減速させている。

    貯め込むのに徹するのは良いが、高齢になった時、詐欺師等に全部持っていかれたら何のための人生だったか分からなくなってしまうよ?

    返信

    +7

    -5

  • 52. 匿名 2017/11/17(金) 08:32:02  [通報]

    >>45
    私やってるわ。
    お中元とお歳暮の時期。
    300箱位リビングの端に積まれてるからゴソゴソ漁って、これもらうねー。って。
    返信

    +12

    -6

  • 53. 匿名 2017/11/17(金) 08:32:11  [通報]

    >>24
    これわかるわ〜。
    今思うとナメられてたって言うのもあるかもだけど、元彼で「お金ない」てよくいっねまともにデートとか何もしないくせに部屋上がると自分の趣味には10万かけてたりタバコのワンカートンの山があったり矛盾してる奴いたわ。

    他人に不快に感じさせないのは節約で不快に思わせたらけちだよね
    返信

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/17(金) 08:32:24  [通報]

    >>19
    >>13ですが>>6さんは私じゃありません。決めつけやめてください。
    私は好きなもの食べれば良いって思います。ただそれ、お金ないから~と口に出されると周りは気を遣いますよね。
    私のは具体的に書くと、旅行に一緒に来て、○○体験とかみんなでしよう!ってなったとき「うちお金ないからここで待ってるね」とか言う人です。置いてけないからその人の分みんなで出し合ったり、置いてったとしても悶々するし。なんで来た?!って思う。
    返信

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/17(金) 08:32:34  [通報]

    >>43
    義理姉がまさにそう。
    「うち全然お金なくて困っちゃう〜」って必ず言うんだけど、派手でブランド志向。
    見栄っ張りはわざと貧乏ぶる。
    返信

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/17(金) 08:33:31  [通報]

    >>46
    そいつムカつくね。だけどお金を得して友達を失ってることに気づかないってどういう思考回路なんだろうか。日本人じゃないんじゃないかな。そういうことするケチって。
    返信

    +39

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/17(金) 08:33:36  [通報]

    節約は自分だけで完結。

    ケチは他者を巻き込む、或いは自分の得の為に他者に肩代わりさせる。
    返信

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/17(金) 08:36:08  [通報]

    >>34
    私は真夏
    友人泊まりに来てといわれ
    扇風機渡されて別室で寝たが
    朝、扇風機夜どのくらい使った?っ責められ
    暑くて汗で化粧できないと言ったら、窓開けてって怒鳴られた。
    開けても無風で日照り凄く気持ち悪かった。
    前日と朝食はこっちが出してその上高いと文句言われるし。

    友人やめた
    返信

    +78

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/17(金) 08:37:35  [通報]

    「それでよし」としてするのが節約
    「出来る限り少ない対価で多くを得よう」とするのがケチだと思う
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/17(金) 08:39:03  [通報]

    >>43
    聞いてもいないのにお金がないとかうちは貧乏だからとか言われても困るよね。
    誘うのもためらうようになるし、だからといって奢ってあげようとも思わないし。
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/17(金) 08:39:07  [通報]

    >>46
    600円を5人で割るのは面倒だからクーポン使うのはやめよう!と言ってその子にも3000円払わせれば良かったのに〜!
    返信

    +73

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/17(金) 08:39:13  [通報]

    以前、母といっしょに料理していた時、ブロッコリー茹でてたの
    茎の部分も別の料理に使おうと思ってまな板に置いておいたら、母がブロッコリーの茎でシンクを磨いてた
    ゴミも無駄にしないわよ〜と言いながら、シンクを磨いてた
    返信

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/17(金) 08:42:24  [通報]

    自分の分を払わない。
    払わないポジションを確立しようとシレッとやる。
    は、親戚、義兄弟、ママさんにいる。
    セコケチですね。
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/17(金) 08:42:37  [通報]

    >>56
    こういう時すぐ日本人じゃないとか言い出す人嫌いだわ
    返信

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/17(金) 08:43:55  [通報]

    子連れで遊びに来る友達。大抵泊まりになるんだけど、テレビとか電気とかあちこち付けっぱなし。ズボラな子なんだと思って対処してたんだけどその子んち遊びに行ったら「電気付けたらすぐ消してよ!」って怒られちゃった。うちでは電気付けっぱで寝落ちしてるのに…
    返信

    +68

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/17(金) 08:44:26  [通報]

    一緒に買い物に行って、喉渇いたね~どこかでお茶しようか?って言ったら、水筒持ってきたからいいやと言われた。
    これはどう?
    返信

    +45

    -7

  • 67. 匿名 2017/11/17(金) 08:45:53  [通報]

    >>6
    同感。
    私が好きな店に一緒にランチ食べに行って、友人は前菜とサラダとドリンクセットにしてそれが思ったより高かったらしく、お会計の後「もうあの店二度と行かない!高いよ!」と言っていた。
    ケチくさい人は嫌だな。
    返信

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/17(金) 08:45:56  [通報]

    家庭内、個人で収まるなら節約でもセコでも許す。
    外部や別生計にたかる、迷惑不快かけるは、NG。
    返信

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/17(金) 08:47:27  [通報]

    >>47
    わかるー。私も自分の物欲とかほぼないんだけど、友だちのプレゼントとかお祝いとか奮発しちゃう。あと旅行行ったとき気付けばお土産は自分のではなく人のものばかり。
    これ喜んでくれるかなー?とか考えてるとウキウキしてつい買いすぎる。笑

    そんな感じ??
    返信

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/17(金) 08:47:28  [通報]

    >>66
    それは節約だと思う
    それがケチとして許されないなら、遊びに行くのを控えてしまうかも
    返信

    +14

    -6

  • 71. 匿名 2017/11/17(金) 08:48:04  [通報]

    自分に厳しいのは節約
    人に厳しいのはケチ
    返信

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/17(金) 08:48:20  [通報]

    >>64
    日頃の韓国人の行いが悪すぎるからだと思う。
    返信

    +11

    -4

  • 73. 匿名 2017/11/17(金) 08:48:21  [通報]

    >>8
    たまの事なら良いと思う、金欠は誰だってあるし。
    「今日はピンチだから安いのにしよっと」ってサラッと言うならコッチも流せる。
    でも毎回毎回「お金ないから〜」と言われると萎える。
    こっちが誘ったなら「誘ってゴメン…」って気になるし。
    相手から誘われてコレ言われると「なら誘うなよ、奢り期待してんの?」とまた萎える。
    というのも、実際こういう人がいて集まりの度に微妙な雰囲気になったから。
    コッチは奮発して食べたくても、目の前でお金無い無いと連発されると好きな物頼みにくい、相手に合わせなきゃ…という気持ちに。
    冠婚葬祭でケチるのもそうだけど、共にいる相手に変な気を遣わせるのもケチの部類かなと。
    まあケチというより、何も考えてないんだろうけどね。
    返信

    +40

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/17(金) 08:48:33  [通報]

    >>66
    お茶する=休憩、おしゃべりって意味だよね。
    相手がお茶する習慣がないのなら、ただ噛み合ってなかったのかな?
    でも、一緒に遊んで水筒飲むだけなのは寂しいなぁ。おしゃべりしたいから。
    返信

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/17(金) 08:49:00  [通報]

    ご飯行ってお金ないから安いの頼んだらケチ(空気読めよ)、お金ないから安いお店指定したらケチ(遊ぶのに節約するなよ)、お金使いたくないから誘い断ったらケチ(少しぐらいお金出せばいいのに)ってなってない?
    結局人に節約してるのがバレたらケチ認定されてそう
    返信

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/17(金) 08:54:04  [通報]

    >>75
    お金がないことをいちいち言う人が嫌なんじゃないの?
    返信

    +29

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/17(金) 08:55:26  [通報]

    >>73
    だよね、金欠許さないなら会えないよ。
    リボ地獄と噂のママがお金ないのにガンガン食べてて少ない人よくディスってた。
    生活いよいよ困窮してきたらしく、そっちは稼ぎがいいんでしょ?とかいちいち突っかかり出し、皆付き合い辞めた。
    パートしだしたらしいが、家事放棄でパート仲間と出歩いてばかりらしい。
    返信

    +4

    -5

  • 78. 匿名 2017/11/17(金) 08:58:57  [通報]

    お店選びは友達との価値観が大事になるよね(^-^)
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/17(金) 08:58:57  [通報]

    >>66
    服はプチプラで良くて、
    カフェの高めのコーヒー=カフェの席料が重要の人もいれば

    服は数は少なく、質の良いものを長く着て、
    飲み物はマイボトルで十分って人もいる

    服はプチプラ、マイボトルの人もいるだろうし

    どれもケチとは思わないかな~
    返信

    +20

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/17(金) 09:01:42  [通報]

    みんなでランチ行こうってなったときに、コンビニとか手作り弁当があるからって断る人は節約してるんだなって思うし嫌な気にはならない。
    OKしといて、あそこは高いから嫌だここも嫌だってわがまま言う人はセコいしケチだと思う。
    返信

    +43

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/17(金) 09:03:12  [通報]

    >>66
    カフェでお茶できないのは、買い物に行った意味がないよね
    どこか、トイレの前のベンチで水筒とペットボトルで休憩しろってことなの?
    そんな買い物だったら、家族で行けよって感じ
    返信

    +36

    -7

  • 82. 匿名 2017/11/17(金) 09:05:39  [通報]

    >>28
    私もこの画像持ってきたのがすごいと思う
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/17(金) 09:05:59  [通報]

    >>66
    水筒持ってきてること自体は良いと思います。
    でも66さんが喉渇いてるのに合わせられなくて、バサッといいやって切られたことが思いやりないなって思いますよね。
    返信

    +36

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/17(金) 09:09:28  [通報]

    節約は人に見せない隠す。
    返信

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/17(金) 09:09:45  [通報]

    iPhoneの最新持ってて「カネナイノー」って言われると確かにイラッとするよね
    返信

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/17(金) 09:12:04  [通報]

    友達が選んだちょっと高めの小洒落た居酒屋に入った
    「こんな少ないのにこの値段⁈」「あそこの店ならもっと安い」とか一言二言ならいいけどずっーーーと言ってた友達

    美味しいモノが不味くなる
    雰囲気とかさ、質を楽しもうよ
    返信

    +40

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/17(金) 09:13:43  [通報]

    66です。
    色々な意見ありがとうございます。
    私はカフェで一休みして、あの服はお買い得だったねとかしゃべったりしたかったのですが、それは人それぞれなので仕方ないことです。
    ですが水筒持参なら一言言ってくれたら私も持って行ったのにとは思います。
    返信

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/17(金) 09:14:10  [通報]

    >>75

    その人がいい人かそうじゃない人かで印象が変わるかも
    返信

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/17(金) 09:20:42  [通報]

    自分の好きなモノにはお金使ってるから無くなるのに、変に人付き合い良く参加してきてお金無いから得しようとする人いっぱいいるんだね。私はケチっていうより計算出来ないタカリだと思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/17(金) 09:21:58  [通報]

    >>87
    公園とかならともかくデパートとかモールのベンチで大人の女性二人がそろって水筒飲んでたら目立ちそうだね。
    返信

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/17(金) 09:22:44  [通報]

    節約
    弁当、水筒、自宅で炊事外食しない
    図書館やネットを利用し無駄遣いカット
    菜園したり古着をリメイクして再利用

    ケチ
    冠婚葬祭の金を渋る
    ランチに行きたがるくせに金ないアピール
    くれくれ乞食
    飲食店の備品を持って帰る
    返信

    +40

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/17(金) 09:25:01  [通報]

    友達に誘われてディズニーに九州から行った

    私はディズニー好きで年に数回行くために頑張って働いて節約してる

    初めて一緒に行った友達がなにもかも高いと言い『ポップコーンあの量で310円もするならスーパーの袋スナックでいいや』と買わなかったが私は色々食べ歩くのも楽しみなので何種類か買いましたがそのたびに味見と言いながらゴッソリ食べられました
    ポップコーンだけでなくその他にも色々

    夕飯の時間になりどうするか?と聞いたら『高いから帰ってホテルのコンビニ弁当買う』と

    わざわざ旅費出して来てるのに…
    レストランじゃなくてバーガーなど軽食も進めましたが全許否
    私がちょこちょこ食べ歩くやつをつまんだからお腹は満たされているとか…
    ガッカリして翌日も一緒に回るかと思うと気が重かったですがしかたがないのであきらめました

    それでもアトラクションやパレードは楽しめたようで『また行こうね!案内役よろしくね!』と言われました

    無理です!
    お一人様の方が気楽です!
    返信

    +88

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/17(金) 09:27:20  [通報]

    海外旅行行ってランチにケンタッキー食べたいと言われた時には腹が立った
    返信

    +2

    -5

  • 94. 匿名 2017/11/17(金) 09:29:03  [通報]

    >>92

    半分お金払えばいいのにね

    旅行は価値観や生活スタイルがある程度合わないとイライラすること多いかも
    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/17(金) 09:29:25  [通報]

    某パン食べ放題のパスタ屋いって
    一人分だけオーダーし
    自分はパスタ、子供はパン食べ放題と
    勝手に分けて食べていたら
    店員に指摘され
    なんで?私はパン食べてないのに?って
    文句言ってたママ友
    死ぬほど恥ずかしくて二度と食事いってない
    最近仲良しグループからハブられていじめだと騒いでいるけどいい加減気づきなよ…
    返信

    +42

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/17(金) 09:31:52  [通報]

    お金あっても始末家(節約家)な人は無駄なものに1円も出さないよ。でも、自分にとって価値のあるものと思ったものには惜しみなくお金をかける。ケチは全てに対してお金の出し惜しみをする。
    返信

    +28

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/17(金) 09:32:06  [通報]

    お祝いのプレゼントを連盟で贈る時に 私が代表で買って来るよって言って お金回収して 明らかに上がり作ったり 飲み会のお会計も1人〇〇円でーす!って言って
    上がり作ったり セコイと思う。 領収書も見せないし。
    返信

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/17(金) 09:47:57  [通報]

    職場に水筒弁当
    コンビニよりスーパー
    ホテルより民宿と
    自分なりに節約して生きてきましたが
    用事で知人宅に行ったとき
    べちょっとしたチャーハン出されて
    1000円徴収された時は
    これは節約じゃないケチだと思った
    ちなみに手土産(ケーキ)は持っていきました
    返信

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/17(金) 09:51:01  [通報]

    母がスーパーで158円の食パンを買ってきたら、
    父が「78円の安い食パンがあっただろ!!節約しろー!!」ってブチ切れ。
    定年退職してからお金の管理を父がやるようになり、母に食費代を渡すのにかなりネチネチ言って、渋ったりします。

    父はケチ?→+
    ケチじゃない→−
    返信

    +29

    -14

  • 100. 匿名 2017/11/17(金) 09:56:50  [通報]

    新築建てて、来て来て~♡って人呼んでおいて、家での飲食代(出前のお寿司とかジュースとか)徴収された時はびっくりした

    おもてなししたいのかなって思ってお邪魔したのが間違だった

    内覧会でさんざん自慢たっぷりに披露されてみんな最後2000円徴収された
    もう会ってない
    返信

    +22

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/17(金) 10:01:48  [通報]

    99さんのは賛同できないな
    無収入になって年金まで時間あるんでしょ
    少しでもきりつめたいと思うよ
    何年生きるかわからないし
    お互い病気になれば医療費もかかる
    子供に迷惑かけたくない
    これをケチと思っていいのは
    ご両親を養っている人間だけだよ
    返信

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/17(金) 10:02:20  [通報]

    根っからのドケチは、お金を何に使うとかどう活用するという考え方がないんだよね。

    お金=欲しいものやサービスや豊かな暮らしを得るための道具だ、とは思ってない。

    精神安定剤として持ってる状態が好き。
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/17(金) 10:12:12  [通報]

    出産祝いしまむらだった時は流石にケチだと思った。
    それ以来、どんな節約話聞いてもただのケチな人だと思ってしまう。
    一度セコケチ認定されるとなかなか払拭できないと思うね。
    返信

    +8

    -12

  • 104. 匿名 2017/11/17(金) 10:28:34  [通報]

    >>103
    祝い物をくれるその気持ちが嬉しいのに。
    しまむらでも良いと思うけどなあ・・・
    返信

    +19

    -10

  • 105. 匿名 2017/11/17(金) 10:37:39  [通報]

    気持ちは嬉しいし有り難いけど出産とかのお祝いにしまむらはないわー
    返信

    +14

    -6

  • 106. 匿名 2017/11/17(金) 10:40:26  [通報]

    気持ちに余裕があってする人→節約

    余裕がなくて必死な人→ケチ

    返信

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/17(金) 10:43:02  [通報]

    気持ちがあったとしても、しまむらだったら嬉しくない。

    びっくりする!
    返信

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/17(金) 10:44:20  [通報]

    >>104私はしまむらで祝いされるぐらいなら、祝い要らないわ。バカにされてるようで嫌な気分になるし、内祝いするのもバカバカしいし。
    返信

    +20

    -8

  • 109. 匿名 2017/11/17(金) 10:49:11  [通報]

    >>86
    ほんとそれ!高い店行って、高いし少ない!ってブーブー言うのやめて欲しいよね。うちの母がそうだから分かるなぁ。
    返信

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/17(金) 10:49:53  [通報]

    ケチでセコイ人は友達失うね!
    テーマパークに年齢詐欺して安い金額で入ろうとしたり、温泉を無料で入れる裏技をあみだしたとか(店員さんの見てない隙に入り込む)とか言ってた子は、結婚式で自分たちにはすごいお金かけて引き出物がショボかったから、その子の唯一の友達だったけど縁切りました〜
    返信

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/17(金) 11:17:05  [通報]

    節約自体がケチ
    返信

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2017/11/17(金) 11:21:37  [通報]

    義実家では芽が生えてシワシワになったジャガイモも普通に食べる。
    これはまだ自分達が育て消費するんだから節約と言っていい。
    だけどそれを人に送る(嫁や嫁実家)のはおかしい。ケチくさいなって言うのとはちょっと違う?
    とりあえず人に送るものはちゃんとしてないとケチくさいと思います。
    返信

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/17(金) 11:29:38  [通報]

    皆さまにお聞きしたいです。
    義母とスーパーに行くとサッカー台にあるビニール袋をカラカラと回しまくり持って帰る様子を見て引いてしまいました。
    これは節約ですか?
    私は見ていてびっくりしましたし、窃盗ではないのか?と思うこともあります。
    返信

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/17(金) 11:33:01  [通報]

    >>103
    せこいというよりセンスないと思う。
    返信

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/17(金) 11:35:35  [通報]

    自分の中で完結出来るなら節約。それを人に強要したり、冠婚葬祭など交際費を削るのはケチ。
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/17(金) 11:42:44  [通報]

    スーパーでビニール袋をカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラカラと、なん十枚も巻き取って持ってかえるのはケチ。

    ああいう人間にはなりたくない。
    返信

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/17(金) 12:06:28  [通報]

    ハイヒールモモコは、ケチだけど節約家じゃないよね。
    シャネル沢山持ってて、お金ないわあ~って言って、交際費などケチって、シャネルのもん含めクレクレ厨になるのは。
    返信

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/17(金) 12:30:51  [通報]

    >>114
    >>117
    うちの義実家もそう!
    夫がたくさん取るから「なんで?」って聞いたら義実家ではビニール袋は買わない、ここから取るって言ってびっくり。
    節約って言ってとけど100円で100枚近く売ってるのあるからそこまでケチるの変だと思ったし、一緒にいて恥ずかしい。
    返信

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/17(金) 12:37:44  [通報]

    >>119
    横からごめん

    うちも100円ショップでビニール袋買ってるって旦那の母親に話したら
    「えぇ~!?ビニール袋買ってるの!?えぇ~!?」って、それはそれは大きな声で嫌みったらしく言われたよ

    「はぁ??(怒)」ってなった
    言い方も腹立つ
    返信

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/17(金) 12:49:24  [通報]

    なんか、あれだね
    お金がない人(低所得者)は必然的にケチになるし節約っていうのはお金にゆとりがある人がするものだね
    お金がない人は人へのプレゼントでブランドは買えなくてしまむらでも精一杯だったのかもしれないのにバカにされちゃうんだもん悲しいな
    返信

    +6

    -5

  • 122. 匿名 2017/11/17(金) 13:01:35  [通報]

    お金がないを常に言う。
    美容はおしまず 他人には1円もださない。
    貰いっぱなし、手ぶらでお邪魔が平気、車はださない。
    他人には奢らないが人の奢りだと腹一杯食べる。
    挙句は自分の子供の教育費すらケチる。
    ケチすぎて、嫌いになりました。
    返信

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/17(金) 14:24:34  [通報]

    かける時はお金をかける。
    そのかけるときのために節約してるのが節約してる。
    なんでもかんでも文句言いながらただお金をけちってるのがケチ
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/17(金) 15:04:55  [通報]

    >>121
    精一杯の時は無理してあげなくていいんだよ
    お互い出産祝いなしでさ、おめでとうの言葉だけでじゅうぶん

    プレゼントもらっておいてそれはないだろって思うかもしれないけど、なんと言うか、結婚式に5000円包んで出席する感じに似てる

    大人がやったらやっぱり恥かくよ
    内祝いなしで3000円とか、
    5000円からぐらいじゃないと

    人それぞれかもしれないけど
    返信

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/17(金) 22:50:59  [通報]

    社会人なら、旅行に行ったりするとお土産を職場に配ったりすることがあると思うんだけど、私の勤務先の男の営業2人のうち1人は、もらってばっかり。節約家ではなく、ただのケチ。そのくせ、海外旅行行っただの何だの自慢してくる。この前は、有名な店のお菓子を買ったっていうだけで、ドヤ顔…ホント馬鹿みたい。
    もう1人は、よくお菓子やお土産物を買ってきてくれるので、最近は職場に買うのではなく、個人的に日頃のお礼として渡すようにしてる。
    気持ちの問題だし、私もケチだと思うけど、嫌いな人にまで渡す必要ないわと思って笑
    ケチで金持ってない癖に、見栄だけは一人前。男としての魅力ゼロ。
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/18(土) 01:35:03  [通報]

    女の人は知らないけど、やぎ座O型はケチが多い。
    返信

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/18(土) 01:36:19  [通報]

    がめついのがケチかな。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/18(土) 04:53:30  [通報]

    こっちの経済事情知ってるくせにお金ないのに小銭ある?とか言って意地でも支払いさせようとする奴。最初からカード出してたんだから払えや。自分からは会いに来ない奴。だったら最初から誘うな、クズ男。しかも女々しくてマジキモかった。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/18(土) 05:35:57  [通報]

    自分から誘っておいて「お金ない」と言ってくるやつ。
    店に入っても値段が高いとグチグチ言ってばかり。
    安い店がないとじゃあ食べないとか言う。
    気が弱い人は帰れなくて奢らされる。

    そいつ自分では節約してるって言ってた。

    ケチというか、ものすごく卑しい奴だと思った。
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード