ガールズちゃんねる

忘年会、行きたくない人!

229コメント2017/12/12(火) 19:27

  • 1. 匿名 2017/11/16(木) 20:00:48 

    今年の忘年会は12月26日にあり
    年末の忙しい時期に行きたくありません
    でも、断ると気まずくなるんだろうなと思っています

    みなさんは忘年会に行きたいですか?
    忘年会、行きたくない人!

    +90

    -13

  • 2. 匿名 2017/11/16(木) 20:01:42 

    行きたくない!しかも幹事だし…

    +115

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/16(木) 20:01:48 

    会社のは行きたくないけど、友達とのは行きたい!

    +229

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/16(木) 20:01:48 

    嫌いな人間と食事するなんて拷問だよね

    +315

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/16(木) 20:02:01 

    26日って結構ギリギリだね。
    行きたくないし行きません。

    +162

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/16(木) 20:02:12 

    行きたくないけど行かない人は嫌い。
    一年に1回ぐらい我慢できるだろ

    +34

    -123

  • 7. 匿名 2017/11/16(木) 20:02:37 

    欠席にしたよ

    +202

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/16(木) 20:02:55 

    忘年会一個じゃ済まない。
    会社のオフィシャルの、女の先輩達の、同期の、地元の友人、大学の友人、、、

    +60

    -8

  • 9. 匿名 2017/11/16(木) 20:03:08 

    行きたくないよ。でも幹事さんとか頑張ってるんだから行った方が良いと思う

    +28

    -34

  • 10. 匿名 2017/11/16(木) 20:03:09 

    会社も友達も行きたくない。
    付き合いしんどい。

    +194

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/16(木) 20:03:27 

    嫌いな人との忘年会は
    ないけど毎週忘年会が
    あるしクリスマスもありで
    胃が疲れて1月が
    来る頃には食べたいものがなくなるし
    激太りする(T_T)

    +20

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/16(木) 20:03:36 

    料理が焼肉なら、喜んで行きます

    +26

    -15

  • 13. 匿名 2017/11/16(木) 20:04:29 

    忘年会じゃなくてうちは新年会なんだけど、チーフが「1年に1回だけの飲み会だから」と言われて渋々参加しました。
    参加したらまさかのチーフ不参加!

    お前がかいΣ\(゚Д゚;)って思いました。

    +185

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/16(木) 20:04:36 

    会社のなんて行きたいはずないじゃん。忘年会はでも人数集まった方が盛り上がるし楽しみにしてる人も多いいし、これと送別会だけは行くようにしてる

    +56

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/16(木) 20:04:37 

    正直、家でガルちゃんやってる方が楽しい

    +199

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/16(木) 20:04:38 

    会社の忘年会にも何か理由つけて来ない人いるけど、やっぱり普段から社内で浮いてる。

    オフィシャルである以上、これも仕事のうちだから嫌だけど行きます。

    +38

    -63

  • 17. 匿名 2017/11/16(木) 20:05:00 

    >>6
    こういう考えの人がいるから余計に嫌だ

    +150

    -13

  • 18. 匿名 2017/11/16(木) 20:05:33 

    >>1
    26日?12月の大半憂鬱じゃん
    クリスマスも楽しめないね

    +38

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/16(木) 20:05:34 

    1人嫌なヤツがいるから
    欠席にします!!
    ストレスためたくない!

    +173

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/16(木) 20:05:37 

    行きたくない
    会社の一個くらいは我慢
    あとは無理

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/16(木) 20:05:37 

    行きたくはない。でも行く。付き合いというかこれぐらいは自分が折れる

    +50

    -8

  • 22. 匿名 2017/11/16(木) 20:05:56 

    >>17
    ほんとそれ

    +55

    -9

  • 23. 匿名 2017/11/16(木) 20:06:02 

    会社の忘年会は、仕事だと思って行ってます。

    +120

    -11

  • 24. 匿名 2017/11/16(木) 20:06:05 

    男性4人と女は私だけの職場なので、普通の居酒屋だったらパスしたい。
    でも美味しいものだったら行きたいな〜(笑)

    +12

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/16(木) 20:06:26 

    クリスマスとかで疲れてる時期

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/16(木) 20:06:27 

    行きたくない。でも私は行ったらとことん楽しむタイプだわ。

    +61

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/16(木) 20:06:42 

    別居婚で子育て中の上司がやたら
    飲み会しよ!飲み会楽しみ!って
    隙あらばプッシュしてくる。
    日頃から愚痴っぽい人で、
    たぶん寂しくてストレスたまってるんだろうけど、
    年末の忙しい時に愚痴聞かされながら、
    下手したらこっちのプライベートまで酒のサカナに探られながら、
    不味い酒ホント迷惑。

    +55

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/16(木) 20:06:43 

    昨年、就職して初めての忘年会で
    カラオケしてる上司に、
    手をつながれました。
    普段 、超マジメな上司だっただけに
    不意打ち‼︎
    気持ち悪くて、トイレで手洗い。
    今年は行きたくない。

    +99

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/16(木) 20:06:47 

    誰とも話さなくて食べ物しか見つめなくなるのが目に見える

    +177

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/16(木) 20:06:48 

    >>15
    行ったらガルちゃんのネタができるよ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/16(木) 20:07:06 

    12月28日忘年会
    年内最終日の忙しい時にふざけてる

    +99

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/16(木) 20:07:30 

    タダ飯はしたいんだけど
    嫌いな人とご飯したくない…
    欠席にしようかな…

    +58

    -4

  • 33. 匿名 2017/11/16(木) 20:07:40 

    >>23
    残業代つけてほしいですよね
    楽しいのはおっさんだけだし~

    +109

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/16(木) 20:07:49 

    お酒飲めないし派遣なのに正社員と同じ会費取られるからいやだ
    鍋でみんな直箸するから全然食べれないし
    今年は行かない!

    +112

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/16(木) 20:07:58 

    会社の忘年会、憂鬱…
    でも顔は出します。でも二次会は絶対行きません。すぐ帰る!

    +71

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/16(木) 20:07:58 

    前までは、普段あまり参加しないから年末年始だけはと思っていたけれど、疲れてしまった。

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/16(木) 20:08:06 

    行くよー!
    毎月お給料から積立みたいな感じで
    500円引かれてるから行かないと損!!
    それに去年ビンゴゲームで
    ホテルの宿泊券が当たった。

    +35

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/16(木) 20:08:32 

    社会人として顔を出すべきとは思っているが、
    今年の忘年会は12月30日とのこと。
    言葉悪いけど「バカかよ」と呆れました。

    +168

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/16(木) 20:08:41 

    >>2 同じく!!

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/16(木) 20:09:07 

    もう行ってきました・・・
    年を忘れると書いて忘年会なのに今から年末までに忘れたいことがまだまだ増えそう・・・

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/16(木) 20:09:20 

    >>30
    確かに!

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/16(木) 20:09:33 

    行きたくはないけど、一年お疲れでしたーってことだから空気読んでっていうかそういうなも大事かな?って思っていつも行く。

    +19

    -6

  • 43. 匿名 2017/11/16(木) 20:09:41 

    奢りなら行ってもいいけどバイトでも自腹だよ?
    半強制するなら正社員が払えー

    +69

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/16(木) 20:10:16 

    出来れば会社の忘年会は行きたくない。
    というか、そんなときまでいつものメンバーでつるんで席を囲んじゃう人達も嫌だ
    はい、あまりつるまない、一人ボッチの私です。

    +141

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/16(木) 20:10:33 

    糞女上司が嫌すぎる
    普段も嫌な奴なのに
    酒飲むと更にパワーアップ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/16(木) 20:10:39 

    食事とかお酒って誰と共にするかで、
    味が全然変わってくる
    自分一人のほうが断然おいしいと感じるような人とは極力避けたい

    +93

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/16(木) 20:11:01 

    行かないよ。派遣社員だし。

    +67

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/16(木) 20:11:04 

    しゃべる人もいないし、行きたくないから行かない
    ノリが悪いと言われようとしなきゃいけない仕事はきっちりしてるので文句を言われることもない

    +92

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/16(木) 20:11:16 

    嫌々来てる人って見てて気分悪いから居ないほうが良いのに何で強制参加させるんだろう

    +112

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/16(木) 20:11:29 

    そもそも会社の飲み会というイベント自体、金輪際行きたくない。

    +110

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/16(木) 20:11:51 

    いつもボッチ

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/16(木) 20:12:14 

    >>49見てて分かるってそれはそれで社会人失格でしょ。

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2017/11/16(木) 20:12:27 

    >>46
    わかりすぎる!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/16(木) 20:13:08 

    派遣なので誘わないで下さい。

    +54

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/16(木) 20:13:30 

    ボッチの人ががるちゃん多そう。
    私は行きたい派です

    +2

    -16

  • 56. 匿名 2017/11/16(木) 20:13:52 

    誘わないと悪いかなとか思わないでください
    誘わなくていいんです!

    +94

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/16(木) 20:14:40 

    プレミアムフライデーとか無駄に作るくらいなら
    職場の飲み会や慰安旅行禁止のほうがよっぽど人助け

    +102

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/16(木) 20:15:48 

    一泊。
    お金無いから行けない。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/16(木) 20:16:31 

    >>1
    今後も参加したくないなら、勇気出して行かないって言ってみなよ。
    一回行かなければ「あの人は忘年会に参加したくない人」って思われて、その後も断りやすくなる。
    自分がいない場で自分の悪口言われてるだろうなあって思うけど、参加してストレス感じるよりマシなら、その手がおすすめ。

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/16(木) 20:16:38 

    これってがるちゃん民だから行きたくない人多いのですか?それとも一般的に多いの?
    私はいつも楽しみにしてるんですけど…

    +9

    -20

  • 61. 匿名 2017/11/16(木) 20:17:34 

    嫌で嫌で仕方ないけどさすがに忘年会に不参加と言いにくくしぶしぶ行きますよ。
    嫌いやいくひとなんとか時間が過ぎるのを耐えましょう。

    +40

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/16(木) 20:18:47 

    >>23
    本当の仕事は、対価が支払われるものだよ。
    対価がない仕事はボランティアだよ。

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/16(木) 20:18:48 

    飲み会行かないと社会人失格だの、ぼっちだの、
    仕事とプライベートをきっちり線引きできない旧い人の他人攻撃どうかと思う
    飲み会好きなオッサンが仕事できる立派な社会人とは限らないでしょ

    +73

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/16(木) 20:19:01 

    絶対行かない行くわけない

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/16(木) 20:19:21 

    >>60忘年会喜んで行く人ががるちゃんでコメントすると思う?そういうことだよ。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/16(木) 20:19:25 

    >>60
    あなたは職場の人間関係に恵まれてるのでしょう。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/16(木) 20:19:26 

    なんか今年はボウリングらしい
    勘弁してほしい

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/16(木) 20:19:30 

    行きたくないけど他は全部理由つけて断ってるので
    忘年会は参加するようにしてる
    会社の人が嫌いとかそういうわけじゃなくて
    ただ単にそういう場に苦手意識があるだけで
    自分の原因とも言えなくもないので

    年の締めくらい参加しようと思ってます

    +23

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/16(木) 20:21:59 

    >>61

    長時間拘束された挙句、給料が出るわけでもないのに、ただ耐えるだけなんて絶対いや。
    酒癖悪い奴を目の当たりにするストレスは、想像しただけで耐え難い。

    +70

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/16(木) 20:22:29 

    行きません!
    有給とった

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/16(木) 20:24:00 

    酒すら飲まない若者が増えてるのに、
    行きたい派が多いわけないじゃん

    +48

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/16(木) 20:24:16 

    体育会系の会社で毎月のように飲み会があり全員参加強制された。でも体力が続かず時々しか行かなかったら昇給出来なかった。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/16(木) 20:25:47 

    2年連続のPTA役員です。

    地域○○会の方々(平均年齢70以上)や市内校長やらとの忘年会に強制参加ですよ。
    会費は7000円。もちろん自腹です。

    私はフルタイム勤務。忘年会は平日なので、仕事は早退お願いしてます。
    そして無理矢理主人に仕事に都合つけてもらい、子どもたちの夜の子守りは確保。

    昨年は
    「あなた、いい職場見つけたねー、飲み会で仕事休めるんだー。ご主人はそんなに早く帰れるの?仕事ちゃんとやってる??」
    って。年寄りたちから言われました。でもカチンときたのは校長たち。
    「僕たちは校長だから結構もらってるのよ。共働きって、旦那の稼ぎじゃ大変なんだよね。二次会は僕たち出すから」って。まぁ酔った勢いあるだろうけど。

    今年も出るんだけど、メンバーほとんど一緒。
    何かガツンと言ってやりたいんだけど、ガルちゃんのみなさん何か良い方法ない??

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/16(木) 20:25:50 

    酔っ払いがほんと嫌いなんだよね
    飲み会大嫌い

    +40

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/16(木) 20:26:08 

    話すことないし
    気を使いたくない

    +78

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/16(木) 20:26:17 

    行った方が仕事がしやすくなる
    という事もなかった。

    +79

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/16(木) 20:26:23 

    >>72
    それだけが原因じゃないんじゃ…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/16(木) 20:27:02 

    私も行きたくない。
    私がトピ立てたかと思った。

    うちなんてボーリングからの飲み会だよ。

    今さら行かないとも言えない。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/16(木) 20:27:03 

    >>71昔からみんな行きたくはないんだよ。
    でもやっぱりみんな集まって一年の終わりにお疲れさま!ってワイワイするのは悪いことではないと思うよ。だから今だに続いてるんだよ。

    +6

    -11

  • 80. 匿名 2017/11/16(木) 20:27:28 

    出欠確認するわりに強制出席
    むかつく会社

    +58

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/16(木) 20:28:52 

    行かないからはっきりしてサバサバして偉いみたいな考えは絶対違うと思う

    +1

    -18

  • 82. 匿名 2017/11/16(木) 20:29:00 

    『行かない人は嫌い』と言う人いるけど、
    その人が参加したからってその人と話すこともしないでしょ、どうせ。
    だったらほっといてほしい。

    +112

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/16(木) 20:29:15 

    楽しいメンツなら行きたい!
    でも、めんどくせーやつがいるなら行きたくない。
    つまんないのに、お金持ち出したくないし。
    どうせなら、好きな人と二人だけで忘年会したい。

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/16(木) 20:29:54 

    飲み会とか社内旅行とか、
    職場のイベントにやたら乗り気な人って
    家庭やプライベートで寂しいんじゃないかと思ってしまう
    案外、独身より既婚者が多い

    +95

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/16(木) 20:30:57 

    一人でも嫌な人がいると行く気ゼロになる

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/16(木) 20:31:32 

    ガルちゃんて飲み会嫌いな人多い

    +13

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/16(木) 20:31:34 

    毎回ギラつく奴が一人はいる

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/16(木) 20:31:36 

    一回欠席したら、社長から直々にお叱りを受けた
    なんなんだ

    +60

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/16(木) 20:32:19 

    >>82
    そうそう。
    大勢で忘年会開いて全員と喋れる訳でもないのに、1人いなくたって変わんねえだろって思う。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/16(木) 20:32:32 

    会費5千円…
    5千円でどれだけいいのが食べれるか
    あーもったいないもったいない

    +52

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/16(木) 20:33:38 

    お酒全く飲めないわけじゃないけど、飲んでるそばからお腹ゆるくなって申し訳ないから行かない

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/16(木) 20:34:04 

    >>6
    我慢して行くものなんですか?
    給料出るわけじゃないし、行きたくないなら行かなくてもいいと思うけど。

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/16(木) 20:34:41 

    >>79 そういうのって、遅かれ早かれ廃れるよ
    行きたくないなら行かなくていい社会のほうが生きやすいもの
    職場や会社っていう強制枠を取っ払って
    行きたい人だけで行けば誰も文句ない

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/16(木) 20:35:03 

    酒を注ぎにくる人がほんと苦手
    まあまあまあじゃねーよ

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/16(木) 20:35:21 

    私は仕事ができる!フォローの一つもしてもらったこともない
    と言えるほどではないので頑なになって飲み会は一切参加しないとは言えない
    忘年会くらいは出てもいいかーって思う

    +1

    -7

  • 96. 匿名 2017/11/16(木) 20:35:42 

    恒例だから参加が当たり前、みたいな風潮がおかしい。
    しかも仕事終わった後に出し物の練習のために残って練習とかフザケンナって感じ。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/16(木) 20:36:29 

    職場の忘年会、誰が一体、忘年会したいって、思っているのだろう?

    +68

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/16(木) 20:36:31 

    てか行かないって言ってる人は自分が幹事になったらどうするの?同じ職場なのだから人ばかりに任せるのもできないでしょ

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2017/11/16(木) 20:38:00 

    強制参加もなんだかなと思うけど
    ものすごく嫌がる方もどうなんだって感じ

    +1

    -16

  • 100. 匿名 2017/11/16(木) 20:39:19 

    >>89みんなたいして行きたくはないんだよなぁー。みんなそれでも行くんでしょうが

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/16(木) 20:41:46 

    行きたくない人の方が大半だよ。楽しそうに見えても行きたくはない人いっぱいいると思うよ。

    +38

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/16(木) 20:44:05 

    >>98幹事になったら責任もってやるよ

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/16(木) 20:44:08 

    調整さんで予定聞いてくるので全部×にしてやりました。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/16(木) 20:45:09 

    今の会社になってから忘年会がない…新年会もだけど
    そもそも飲み会がほとんどない

    +52

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/16(木) 20:47:08 

    >>84
    うちの職場、男女とも既婚者ほど会社内での飲み会したがる。他にプライベートの付き合いないのかよ?って内心思ってしまう。
    しかもしたがるクセに段取り悪くて、ギリギリまでやるかやらないかも含めて日程が決まらない。
    独身者は退勤後と休日は色々予定があるんです。
    せめて日程位は早めに決めてください。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/16(木) 20:48:13 

    孤独すぎて忘年会とかそうゆう概念がない
    ある意味羨ましいわ

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/16(木) 20:48:58 

    なぜ忘年会ってしなきゃいけないんだろう?って毎年疑問に思う。

    そして百歩譲って出席したとしても食事の取り分けとか絶対いや。自分でやれや!!


    +48

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/16(木) 20:49:16 

    けっきょく行きたくないのはしゃべる人いないとかじゃん。子供かよ。絶対、社内でも浮いてるでしょ。なんか私は我慢してまで行かないとかそんなのいらないんだよ。一年間、頑張ってきた締めくくりなのにみんなでお疲れさまーも言えないなんてどうかしてるよ。

    +3

    -36

  • 109. 匿名 2017/11/16(木) 20:49:42 

    >>104

    羨ましい

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/16(木) 20:51:33 

    いまのとこ忘年会の話はない。このままスルーしてくれって切に願う。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/16(木) 20:52:26 

    >>108
    「一年間、お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします」って会社の朝礼・終礼で言えば済むじゃん。
    料理や酒がある場じゃないと言えない内容じゃないでしょ。

    +86

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/16(木) 20:52:28 

    みんな行きたくもない忘年会の幹事とかしてるのに、自分だけが行きたくないから行きません。とか何なの?とか思う。私だったら絶対次その人指名したくなる。

    +0

    -33

  • 113. 匿名 2017/11/16(木) 20:54:11 

    みんな行きたくないなら止めればいいのにね

    +37

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/16(木) 20:55:16 

    >>104羨ましい

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/16(木) 20:55:25 

    酒もタバコも嫌いだから行きたくない!!

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/16(木) 20:57:04 

    >>112

    嫌でも幹事になったらやるし、
    元々行きたくない人だって他の人が幹事になったら行かないよ。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/16(木) 20:57:09 

    アルコール飲めないし、体質的にカフェインも無理でウーロン茶でやり過ごすこともできない
    さらに田舎故品揃えの少ない居酒屋が会場になるので、ノンアルコールカクテルなども当然お目にかかれない(最初の一杯を梅酒水割りにしてアルコール薄めにつくってもらって氷がとけたのをちびちび飲んでる)
    煙草の煙が本当に苦手、しかし職場の人は40代以上の喫煙者が多く、絶賛受動喫煙
    酒癖が悪く、記憶をなくすと自覚してるにも関わらず毎回自力で立てなくなるまで飲むいい年した同僚達

    こんな状況で忘年会・飲み会が楽しみ!って思えるわけがない
    憂鬱…

    +34

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/16(木) 20:57:21 

    >>98
    普通、幹事は参加者の中から選ぶものだと思いますが、参加・不参加を聞く前に幹事を決めるなんて、非常識だと思います。

    +8

    -3

  • 119. 匿名 2017/11/16(木) 20:57:23 

    忘年会のみのうちの会社はまだいいほうだ
    他のみんなはボウリングとか新年会まであるんだね

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/16(木) 20:57:27 

    >>113
    上司がいる限り無理だよ。
    辞めたいのなら自分が上に上がらないとね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/16(木) 20:59:07 

    >>112
    みんなが行きたくないと思ってのに忘年会をやることが、そもそもおかしいんだよ。

    +32

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/16(木) 20:59:40 

    >>116幹事経験したことあるの?みんな行かない行かない言われたらどれだけ困るか…だから自分が幹事じゃなかったら自分は行かないと無理でしょ。

    +1

    -6

  • 123. 匿名 2017/11/16(木) 21:00:57 

    >>65だからこれでしょ。たぶん行きたい人もいっぱいいるんだと思う。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/16(木) 21:03:21 

    幹事ってどうやって決まるの?

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2017/11/16(木) 21:05:19 

    >>108
    >>111にそのまま同意

    飲み会はコミュニケーションのため~これも仕事のうち~ってあるかもしれないけど、仕事のためならなおさら就業時間内でコミュニケーション取るべきだと思う
    お酒飲んで、理性がきかなくなった姿見せる必要ある?
    見せられてるこっちはストレスでしかない

    +26

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/16(木) 21:07:09 

    みなさん結構遅いんですね。
    私のとこは12月8日です。
    お酒飲めないし行きたくないけど
    仕方なしに行きますよ…

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/16(木) 21:16:31 

    うちの忘年会は泊まりです。
    男性達は宴会の後、風俗へ行くのが恒例です。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/16(木) 21:17:28 

    >>105 ウチもやりたがるのは決まって既婚者。
    個人で呑みに行く相手や金がないのかな?

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/16(木) 21:19:30 

    もうそんな季節か…
    一気に気持ちが重くなった

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/16(木) 21:19:41 

    >>120
    上に上がったらますます行かなきゃならないこともあるよ…
    うちなんか上に上がったら企画からやらされるから…上が出ないとか下に示しがつかない的な圧力あるし

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/16(木) 21:20:12 

    会社のは欠席しました!!
    私だけ家から遠いとこですし、交通費出ませんし。
    ただ仲の良い人とのは個別で行きます。

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/16(木) 21:21:30 

    まあここでは攻撃的に文句言って「行きたくない!」って言ってても
    実際行かない人っていうのは半分くらいのもん?
    残りは嫌々でも参加することになってる

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2017/11/16(木) 21:23:16 

    今年のは欠席する
    4人くらいならみんなの会話を聞き取ったり、自分も少し話したり出来るし距離も近いから大丈夫
    6人になるとだめ
    社会人としてダメなのは分かってる
    でもそのストレスは自分にとって本当にストレスでダメなんだ

    来年も予定入れてますって言ってずっとお断りする予定
    数人の友達、先輩、後輩と楽しく飲むのは大好き

    +34

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/16(木) 21:25:08 

    無理していくものじゃないと思う
    職場のは欠席にしたよ

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/16(木) 21:35:29 

    仕事とわりきっても行きたくないです。
    本当に女の職場って最悪。
    意地悪で陰湿。

    +38

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/16(木) 21:37:28 

    会社全体の忘年会に加え、課の忘年会、部署の忘年会と、小さい単位で開催され迷惑…。2日おきに酒飲みって身体も心も財布も限界に。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/16(木) 21:44:35 

    参加しないと査定に響く
    短時間パートなのに今年は余興でお笑いネタやらないといけない
    もうやだ

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/16(木) 21:45:09 

    忘年会も新年会も欠席する予定です


    ガルちゃんでやりたいですね

    +16

    -2

  • 139. 匿名 2017/11/16(木) 21:46:18 

    >>133
    自分が書いたのかと思ったほど同じ感覚です!
    ひとつのテーブルに収まる位の人数ならいいんだよ
    人数多くなるともう無理、自分帰ってもいいですか?って思ってしまう

    どうしても人数多くなる会社の飲み会はしんどい
    少人数なら会社の人との飲み会でも楽しいんだけどな
    なんなんだろうこの苦手意識

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/16(木) 21:46:19 

    私は断りました!誰が行きたいの!!パート誘うなボケ!って思いました。
    会社好きなら行くけど大嫌いでやめたいのに行くわけないでしょーが!!

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/16(木) 21:52:46 

    行きたくなくても行ける人羨ましい。
    怖くて行けないもん。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/16(木) 21:59:08 

    前の職場はお酒飲めないと人間じゃないみたいな扱いで忘年会も新年会もやってました
    なんでお酒飲めないの!?一滴もダメ?チューハイもダメ?お酒飲まないなら友達とご飯行った時何飲むの!?とか聞かれて辛かった

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/16(木) 22:01:37 

    丁度今日忘年会の回覧に欠席印を付けました(笑)
    忘年会に限らず最近、職場の人のプライベートな話なんて聞きたくもないし自分も話したくないので、空気悪くならない程度に壁作ってる。
    出席したらお金出るとか給料上がるなら出るけど、上司の仕事論やら結婚しないの?みたいな話は金と時間の無駄。

    +49

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/16(木) 22:02:22 

    嫌です。自分は全くお酒が飲めないのに、忘年会の会費を毎回五万円要求されます。UCと言う会社です。飲めない分食べを食べられたら良いですが、食べるんじゃ無いといつも怒らます。毎回飲める人に寄付してます。慈善事業じゃないんだからと思います。また株価が下がるぞ❗そう言ってやりたいです。今バブル再来だから上がってますが、必ず下がると思います。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/16(木) 22:10:10 

    >>144
    忘年会で一人五万円!??!
    なにを出すの?!マグロの解体ショーとか牛一頭ぶんのお肉をまるまる焼くとか?!
    ホテルの食べ放題飲み放題だってせいぜい1万だよ?

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/16(木) 22:11:10 

    幹事の男性社員とその上司が「一応全員声掛けてるけど、40過ぎのおばちゃん達は華がないし参加して欲しくないよねーww」と言っているのを聞いてしまった。
    はい私40過ぎなので遠慮しますよ。

    +43

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/16(木) 22:12:49 

    >>146
    私も四十路だわ。行かない理由ができたってむしろ開き直れるw

    +26

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/16(木) 22:18:51 

    忘年会参加決定で憂鬱な大学院生です。
    なんで学費払って勉強しに行ってるのに、嫌いな飲み会まで払わないといけないの?とイライラしてしまいます。

    社会人の方、お子さんがいると飲み会は断りやすくなりますか(;_;)?
    なんて理由だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、もしそうなら早く結婚して家庭を持ちたいです。
    それくらい飲み会にいきたくない。


    +14

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/16(木) 22:19:29 

    12月繁忙期の会社で11月の忘年会で終りましたが、欠席にしましたよ
    まだ会社の飲み会出たことないわー
    会社が費用出してくれるんだけどそれでも行きたくない

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/16(木) 22:21:15 

    >>146 まあそんな今どき上からセクハラ言いながら職場で飲み会やりたがる奴らも、たいがいプライベートで華がないショボ男なんですけどね

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/16(木) 22:26:11 

    私も行きたくない…全く仲良くない部署なのに何故するんだろう…
    バイトだからほんとにお金ないし
    不参加多数で中止にならないかなぁ

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/16(木) 22:26:12 

    >>139
    133です
    わかってくれますか?
    4人が、全員の話を聞いて笑ったり気を使ったり自分も話したりできる限界の人数なんです
    もともと気の利いた会話が出来るタイプでは無いので聞き役に回ることが自分も楽だったりするのですが、会社の忘年会ってそれ以上を求められるからとても辛い
    どんなに仲が良くても4人以上の飲み会は行けないんだ…
    そんなにストレスなら行かない方がいいじゃないかって結論に達したので、私はこれからも、どんな飲み会も、用事がといってお断りしていこうと思ってる

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/16(木) 22:29:45 

    一年に一回しかないことにいちいち行きたくない、嫌だとストレス抱えてると鬱になるし、キャパオーバーなのでしょう。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/16(木) 22:34:08 

    私は結婚してから忘年会などとは無縁です。
    独身の頃は雰囲気が好きだったので、飲めないながらも参加してました。楽しかったです。
    主人は、そろそろ忘年会の時期なので帰りが遅くなる予感。最近、お酒弱くなったらしいですが・・・断ることしない人なので、ちょっと厄介な所あります。

    毎回ビンゴ大会もあるようなので、景品を楽しみに待ってます。今度は、せめて少しでも良いものを・・・orz

    +2

    -6

  • 155. 匿名 2017/11/16(木) 22:34:13 

    忘年会、行きませんor行きたくないというと、意味不明な説教が始まって凶悪な犯罪者のように罵られて、仕方なく、我慢に我慢して山岳する。車で行っても、飲め飲めと言われて、我慢に我慢してお酒を飲むと、まったく!飲んべえでさょうがねー女だなー!と罵られ、社長の内容の無い話を無理矢理引っ張って盛り上げて、時々シーン…となり、時々ここぞどばかりに甘えたりもして気持ち悪いが、社長の気が済むまで付き合わされる。モラハラパワハラ拷問だ…。

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/16(木) 22:35:26 

    残業後に集まれる集合時間
    家に着くの何時なの…

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/16(木) 22:35:34 

    ぼっちだから喋る人がいない
    御避けも飲めなくて辛い

    +31

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/16(木) 22:36:20 

    >>149
    わかる
    費用出す出さないの問題でも、もはや無いよね
    そりゃ費用も出せって言われたらますます嫌だけど

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/16(木) 22:36:36 

    はーい!忘年会今からもう憂鬱です。ほんっと行きたくない!毎年酒癖の悪い上司に絡まれる。今年は二次会バックレるつもり。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/16(木) 22:39:01 

    飲み会がウェーイwww系だからますます行きたくない
    ノリ悪いから白けさせる。のろうとしても空回りするし。
    (平均年齢は決して若くないがノリの良さを求める飲み会大好きな会社)
    業務は好きなんだよ!
    でも飲み会だけははっきり言って行きたくない

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/16(木) 22:48:14 

    うちは体育会系のノリでほんと無理!!
    自分たちが主流だと思ってるのがすごい。
    転職したら、お前らみたいなのそうそういねーよ、と思ってる。
    子どもが小さいのを言い訳に私は不参加ですがw

    +14

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/16(木) 22:51:24 

    >>84
    馬鹿みたいにしょっちゅう飲み会してる奴らって家に居場所無い奴だと思ってる。
    私の会社のそういう奴ら皆んな既婚者です!

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/16(木) 22:52:57 

    行かない
    嫌われてるし
    嫌いな人ばっかりなのに
    なーんで行く?一応声かけなきゃって思われてるのわかっているから丁重にお断りします
    この際「忘年会」じゃなくて『悪口大会開催会』に改名したらよい… 
    そんな所に無駄金払っていられないのだ!

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/16(木) 22:54:18 

    同じ人が沢山いる!笑
    うちの職場は年に何度か親睦会をするんですが、
    欠席してます。
    通常の業務は真面目に取り組んでるし、業務時間外までは付き合いする気ないです。

    +29

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/16(木) 23:14:29 

    今年もホテルを貸し切ってやるんや...
    超大手の考えることはわからねぇ

    しかし、ビンゴ大会で5等10万当たった経験から毎年参加

    +3

    -8

  • 166. 匿名 2017/11/16(木) 23:23:02 

    ビンゴとか豪華な景品羨ましい! うちは年末忙しいから忘年会なし。新年会しましょうねーって毎年言い合うけど誰も本音ではやりたくないから流れる。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/16(木) 23:31:20 

    専業主婦になったら忘年会のお誘い皆無だ。
    きわめて快適♪

    +14

    -3

  • 168. 匿名 2017/11/16(木) 23:33:29 

    離婚して独り身のべらべらよく喋る上司がノリノリで忘年会開いてるよ
    皆行きたくないのに自分の寂しさ紛らわす為に飲み会とかホント迷惑

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/16(木) 23:36:04 

    飲み会は一切参加しません。
    中途半端に参加したりするよりもう最初からそういう飲み会は出ないと言ってる。
    職場でコミュニケーション取ってるし強制じゃないんだから時間の無駄だと思う

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/16(木) 23:52:36 

    >>152
    わかります~

    152さんの細かい背景はわからないので違ったら申し訳ないですが、私の場合、多分その場にいる「全員」が不快な思いをせず過ごせているか気にしてしまうタチなので、それ故大人数が苦手なのかなと自分では思っています
    一テーブル4人までなら「全員」の人となりやお互いの関係性、その時の話題に気を配れるけれど、それ以上の人数になると自分の中で収拾つかなくなって、それが自分にとってのストレスと居心地の悪さになってしまいます

    他の人にしてみれば、私の心の内がこうなってるなんてどうでもいいことだし知る由もないし、なに一人で抱え込んじゃってんの?そんなの気にしないで過ごせばいいじゃんって思うかと思うんですが、性分なんでしょうね、無理です

    大人数での飲み会後の疲弊は凄まじいです

    関係ないかもしれませんが、平和主義者で仕事においてもプライベートの諸事においても流れがルーチンであることに安心を感じるタイプです
    長文すみません

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/16(木) 23:56:32 

    うちなんか旅館に一泊二日だよ〜
    たらふく食べて酒飲んでそそくさと寝るわ

    +3

    -3

  • 172. 匿名 2017/11/16(木) 23:59:36 

    断りにくいので仕方なく行きますが本当に行きたくない。ぼっちになるし話すこともない。気を使って疲れるだけ。参加費払ってもいいから行きたくないです。

    +25

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/17(金) 00:13:25 

    普段から朝9時~夕方18時、時にはそれ以上残業で
    一日の半分近く一緒にいる人達と、これ以上なんの親睦を深めるんだよ

    +31

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/17(金) 00:18:00 

    子育て中の専業主婦ですが、正直、皆さん忘年会があって羨ましいです。子育て中は忘年会をするつながりもないので。(ママ友も特になし)
    昔、忘年会シーズンがだるかった自分が贅沢に感じます(笑)

    +0

    -11

  • 175. 匿名 2017/11/17(金) 00:31:22 

    うわあああああああ
    忘年会じゃないけど、年明けに上司宅で新年会するって!
    全然好きな上司だけど、飲み会苦痛な私にとっては店飲みよりも更に無理ゲーだ
    店なら飲み放題の終了時間がくればお暇できるかもだけど、宅飲みならメンツ的にも際限なく続きそう…
    しかも上司宅と私の家は徒歩の距離だから「終電があるので~」とか使えない
    詰んだ…

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/17(金) 00:35:41 

    >>174
    なるほど、こうして既婚者は飲み会したがるようになるのか

    飲み会したい既婚者同士だけでしてくださいね~

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/17(金) 00:48:23 

    「私、会社の飲み会は行かない主義なので!」とか言ってみたいよ

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/17(金) 01:13:43 

    うちの会社なんて泊まりで忘年会だよ、毎年
    社長が自腹で出してくれるし蟹は美味しいし、良い人ばかりでたのしいんだけどさぁ
    今時全社員といっても20名ほど 半強制の泊まり忘年会て、、昭和か!!

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/17(金) 02:10:38 

    家で自分の興味のあるトピで
    ガルちゃんやりながら
    自分好みのお酒を自分のペースで
    飲んでいる方が100倍楽しいです。
    忘年会、行きたくない人!

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/17(金) 02:13:03 

    嫌いな奴ってそういった飲み会の時でも
    相手が不快になる事を言うんですよね。
    仕事だけじゃないんですよ。
    そういう奴には猫パンチですね。
    忘年会、行きたくない人!

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/17(金) 04:06:00 

    病院勤務です。
    今年の忘年会の日程の情報をイチ早くキャッチして、シフト希望を夜勤で出したw
    患者さんたちのために誰かは残らなきゃいけないわけだから、それを率先して引き受けただけだ。

    先生や目上の看護師たちにお酌してまわったり、そういう勤務時間外に気遣いを強制させられるくらいなら、忙しくて休憩なくてもいいから、夜勤やったほうがマシ!

    +24

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/17(金) 04:13:17 

    >>181
    そういう逃げ方ができるのが羨ましいです。
    私の職場は日勤だけで休日も皆同じなので。
    職場の飲み会って昔の世代に比べれば減ったけど
    いまだに歓送迎会、忘年会、新年会、親睦会・・・多すぎます.
    昔の職場って社員旅行とかあったみたいですけど地獄すぎww

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/17(金) 04:19:50 

    行きたくなければ行かないほうがいいよ。
    もし頑張って参加率を高めてしまえば
    アイツは飲み会が好きな奴だとか
    暇な奴だと言われかねませんよ。
    実際に飲み会でそういう風に言われている人いましたし。
    奉公が報われるとは限りませんよ。

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/17(金) 04:37:50 

    参加しないのが悪みたいな風潮がある気がする。
    不参加に丸してたら、なんでこないの?とか言われるし
    なるべく全員参加してほしいって店長には言われるけど、嫌いな人いるし不愉快な思いして金まで払いたくないというのが本音。

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/17(金) 06:17:33 

    >>84既婚者のが多いのすっごい分かる
    派遣先同僚が皆さん既婚者で、え?ってくらいノリノリ、連絡先交換あたりまえ
    びっくりしてる。
    休日に忘年会とかあり得ない、かなり面倒 正直行きたくない。何でプライベートまで縛られるの?って思う。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/17(金) 06:25:26 

    >>144なんかネタっぽい いくらなんでも五万とか食べるなとかわけわからない

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/17(金) 07:48:15 

    社会人になってはじめて、世の中には
    奢ってくれても参加したくない飲み会
    というものが存在する事に気づきました。
    学生の時はそういった居心地の悪い飲み会は
    覚えてないくらい少なかったです。

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/17(金) 08:37:40 

    毎日となりで小学生みたいな嫌がらせしてきて
    教えてもへーとか返事するお局のお気に入り生意気な新人に虐められてるんで
    そいつの歓迎会兼忘年会なんて欠席しましたよー

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/17(金) 08:47:15 

    行きたくない‼️
    アイコスの匂い吐きそうになる。

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/17(金) 10:49:20 

    参加費5000円が高すぎて欠席にした。去年幹事やったし、いいよね?

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/17(金) 11:15:29 

    人事の仕事してて、忘年会に内定者を招待するから必ず参加しないといけない。。。いつも社長とか役員席の近くに内定者の盛り上げとか辛い。。。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/17(金) 11:23:05 

    従業員なら正規非正規問わず、社内行事に参加しないと査定の対象になるのは違法なんじゃないの?

    会社の「飲み会」を欠席したら「ボーナスを減らす」 こんなルールってアリ? - 弁護士ドットコム
    会社の「飲み会」を欠席したら「ボーナスを減らす」 こんなルールってアリ? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】「会社の飲み会に参加しない社員は、ボーナスを減らす」。勤務する会社の社長から、こんな指示を出されて困ったという男性が、弁護士ドットコムの法律相談コーナーに悩みを寄せている。 その会社では、今期の業績が好調だったので...

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/17(金) 11:44:16 


    納会も嫌だ。。。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/17(金) 12:15:56 

    シフト制の職場だから、強制的に夜勤者は参加出来ない。相談が有って夜勤にされるならまだしも、飲み会の有無も知らされず夜勤に投入される。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/17(金) 13:22:42 

    女子社員が微妙〜にいつもよりオシャレしてきてんの見るのが嫌
    行きたくない気持ちに更に拍車をかけて、なんとも言えないブルーな気持ちになる
    わかってくれる人いるかなあ

    +23

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/17(金) 13:38:21 

    >>195
    なんとなくわかる

    微妙にプライベート感や本性が垣間見えるのが苦手

    +13

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/17(金) 13:58:52 

    既婚の派遣です。
    派遣なので誘わなくていいです。
    家庭に居場所あるので行きたくありません。

    あんたらとの忘年会より、夫と飲む方が何千倍も楽しいよ。

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/17(金) 14:09:23 

    子供連れてくる人いるよね
    小さい子1人なら、2人も連れてきたら何で来たんだろうと思う

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/17(金) 15:01:28 

    うちはなし!
    もっと小さな部署の食事会があるけどそっちは夏だし。
    本当に仲良しの友達とだけ。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/17(金) 15:12:14 

    どうせ私だけ呼ばれない…
    べつに隠す必要ないのに。
    声かけられて誘われても、ちゃんと断るから心配しないでいいよ
    それと、あなたたちの「いい人達」っていうイメージも壊さないであげるから大丈夫です!

    悪いけど ホントめんどくさい。

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/17(金) 16:15:22 

    うちは2年前から廃止になった
    好きな会社じゃないけどこれだけは褒めてやりたい

    +19

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/17(金) 16:16:38 

    >>192
    いいかげんそういうのも変えて行かないとね

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/17(金) 16:19:27 

    わざわざ休業日にやります。
    強制参加なので欠席できません。
    しかも女はお酌とか前時代的な接待させられるので働いてるのと変わらないです。
    無くなればいいのに。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/17(金) 18:03:30 

    半強制っぽかったけど欠席にした。
    週末だから予定もあったし、普段からあまりお酒飲まないし。
    予定なくても参加しなかったかも。
    飲まないのに飲む人のぶん負担するとか嫌だ。
    年末にわざわざ時間を取って会費も払って飲み会ってなんなんだろう。

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/17(金) 18:34:39 

    去年行ったけど、嫌すぎて忘年会の数日前から憂鬱でどんよりした気分になり、当日は朝から腹痛と動悸という最悪な体調に…
    今年は行かないわ
    断るのは一瞬の苦痛、参加は数日間の苦痛…私の場合はね

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/17(金) 19:09:30 

    うちの会社は自腹なのに強制だから

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/17(金) 19:20:23 

    会社の忘年会、欠席しても精算するのは私。本社へ明細提出するのも私。
    出席してもやること同じと言うか増える。みんな汚すし、店員に謝るのは私。こんなんだったら初めから参加しない方がマシ。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/17(金) 20:02:54 

    ただのパートなのにほとんど強制的な感じだし、主婦だし時間とか考えてしてくれるならまだ良いけど、しかも途中で帰りにくい空気だし、嫌だな

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/17(金) 20:08:29 

    ママ友との忘年会。
    楽しいんだけどさ、大きい買い物しちゃってお金ほんと厳しいのよ。
    本音は、断りたい。
    ごめんね。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/17(金) 20:21:27 

    忘年会、行きたくない人!

    +0

    -4

  • 211. 匿名 2017/11/17(金) 20:54:15 

    行かないー!
    浮いたお金で焼き肉と映画見ます♡

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/17(金) 22:34:44 

    酒飲めないし自分のプライベートの話しないから
    「お前は深い話しないよな」言われたけど
    深い話する気はない…

    +13

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/17(金) 23:06:07 

    私はそんなに忘年会嫌じゃない。
    けど、結婚してからは年末は何かと忙しいし、出費多いし、体調も崩したくないからやるなら11月にしてほしい。

    +4

    -3

  • 214. 匿名 2017/11/18(土) 00:52:07 

    たとえ酒が飲めても飲む気がしない。
    おいしそうな料理が出ても食指が動かず。
    食べてみても砂を噛むように味を感じない。

    それが忘年会。
    それが会社の飲み会。

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/18(土) 01:46:52 

    今日派遣先の飲み会でした。今の職場で働き始めて3ヶ月、馴染むためにもと高い会費払って参加しましたが、酔っ払い社員のどうでもいい愚痴を延々聞かされ参加したことを激しく後悔しました。来月忘年会もあるらしいですが、お金と時間の無駄なので何と言われても参加しません!

    +18

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/18(土) 02:53:19 

    法律で強制参加飲み会違法にならないかなー。
    それか空気の読めない新人行かないって言ってくれないかなー。皆嫌々参加なのに
    誰も欠席しない(できない)から始めの1人になれない

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/19(日) 06:33:10  [通報]

    強制されても行かない

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/19(日) 17:02:36  [通報]

    職場のが来月あるから欠席にしてるけど、「忘年会は仕事だから基本絶対参加です」と、上司に言われました。
    そう言われたら余計行きたくなくなるわ。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/19(日) 21:03:57  [通報]

    都合の悪い人はいつまでに連絡ください、
    じゃなくて
    参加の人は連絡くださいにして欲しいわ。
    参加前提の連絡メールまじで迷惑。

    しかも会費とお店で別途連絡します。
    検討しようがないわ。

    そのお金で美味しいもの食べれるっつーの。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/20(月) 15:12:08  [通報]

    今回は、欠席にした。行っても私だけ女だけだし、飲めないし、おっさんばかりの飲み会みたいな感じだから、つまんない。しかも、周りの人の分は、小皿に分けて取ってあげないといけないし、なんで、そこまでやんなきゃいけないのって感じ。それぐらい自分たちでやってほしいわ。うちの社員は、人の悪口しか言わないし、嘱託は常に自慢、そんなとこへいきたくもない。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/24(金) 09:52:58  [通報]

    予約してくれた後に欠席するって伝えるのは
    やっぱり非常識ですかね。。?
    数日後に忘年会控えてるのですが死ぬほど行きたくなくて(´;ω;`)

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/25(土) 20:56:02  [通報]

    幹事やってると>>103みたいなのは勘弁してほしい。自分勝手ですよね。「してやりました」って

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2017/11/30(木) 15:36:19  [通報]

    転職で新しく入った会社が毎週飲み会があるような体育会系の会社だとわかり、がっかり&死にそう
    早くも辞めたい

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/12/06(水) 20:29:04  [通報]

    会社の歓送迎会と忘年会が5つあります。
    全ての回、メンバー被ってるから、纏めて開催して欲しい。5回目(最終)の飲み会だけ参加することにした。
    加えて、来年は連休明けの初日から新年会。
    もうさ、寒いし疲れるから、行きたい人だけで行って欲しい。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2017/12/07(木) 11:33:06  [通報]

    忘年会は毎年全員みんなの前で仕事の反省と抱負を発表しないといけません(T_T)
    しかも他のお客さんもいる普通の居酒屋ですよ(笑)
    遠くの席の人には「聞こえませ〜ん」って言われてみんなが笑い、私は顔が真っ赤!!という毎年恒例のイジリ!

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/12/10(日) 20:57:19  [通報]

    >>222
    なんで自分勝手なの?
    調整さんだと欠席にしやすいって事だと思うけど

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2017/12/10(日) 23:34:02  [通報]

    私も欠席したい。
    少人数の職場なので強制参加。
    女ばっかりだし盛り上がりもしないし楽しくもない。
    忘年会が終わるまで憂鬱な気分が続く(T_T)

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/12/12(火) 19:24:49  [通報]

    行くお店を当日しかも出発前にしか教えないほど嫌われてるのに
    飲み会に参加する意味がわからない
    それなら最初から誘わないでよーと思う

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/12/12(火) 19:27:40  [通報]

    タバコを吸ったりお酒を飲む人がテーブルの端に座っているため
    タバコ吸えない&お酒飲めない私はテーブルの真ん中に配置されるが
    非常に不便

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード