ガールズちゃんねる

抱っこ紐の防寒グッズ使ってますか?

89コメント2017/12/04(月) 11:51

  • 1. 匿名 2017/11/16(木) 16:10:28 

    もうすぐ1才になる子がいます。
    もうだいぶ寒くなってきたし、エルゴの防寒ケープ買おうかと思ってるんですが、歩き出すとエルゴ嫌がると聞いて、いらない買い物になるかなと思って迷ってます。
    ベビーカーには、クリップで毛布?をつけてます。みなさんは防寒ケープ持ってますか?

    +39

    -10

  • 2. 陽子 2017/11/16(木) 16:10:54 

    ポンチョがいいよ

    +37

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/16(木) 16:11:51 

    そんなもんいらない。

    過保護すぎ!

    +8

    -76

  • 4. 匿名 2017/11/16(木) 16:12:30 

    普通に上着を着させて抱っこしてる。
    寒いかなーと思う時は厚手のストールを一緒に巻く。

    +70

    -3

  • 5. 匿名 2017/11/16(木) 16:13:17 

    うちは歩きだしてもエルゴ嫌がらないよ
    子どもによると思う
    私は田舎で車行動だから買ってないけど外で抱っこすることがおおいなら買ったらいいと思う

    +92

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/16(木) 16:13:51 

    ベビーカーのケープも買おうか迷う。。

    +12

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/16(木) 16:14:30 

    私も周りみてつけてる人が多くて
    つけないとやっぱり寒いかな~とか思いながら
    結局買わずに抱っこ紐も卒業した(笑)

    +89

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/16(木) 16:14:32 

    普通に赤ちゃん用の毛布使ってましたよ!

    +10

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/16(木) 16:15:05 

    こっち(すんごい田舎)では、いまだにおんぶ紐でねんねこ半纏。
    しまいにはでんでん太鼓まで持ってるばあちゃん居るよ。
    日本昔ばなしをみたいな世界。

    +185

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/16(木) 16:15:40 

    エルゴと相性がいい、ベビーホッパーの防寒カバー使ってます。

    ベビーカーにもつけられるし、普通にいい感じです。私は必要でした。

    +64

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/16(木) 16:16:49 

    ベビーカーにケープとかブランケットとかって必要ですか?
    やっぱり無いと寒いのかな?

    +14

    -14

  • 12. 匿名 2017/11/16(木) 16:16:50 

    持ってないです。うちは子どもにジャンプスーツ着せて抱っこです。車移動が基本なので、外気にあまり触れない状況なら月齢にあったダウンとかも着せてます。
    こちらは冬場の乳幼児はジャンプスーツが基本みたいな感じなので。路面凍結するとこだと冬場はベビーカーではなく、ソリに子ども乗せて移動します。

    +61

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/16(木) 16:16:50 

    >>9
    それはそれでかわいいね!
    ほっぺ赤そうな赤ちゃん、きゅん。

    +89

    -6

  • 14. 匿名 2017/11/16(木) 16:17:01 

    モコモコ着せてからエルゴしてた。北海道だから私も前きっちり閉めないと寒いしそれぞれ防寒してたよ。

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/16(木) 16:18:02 

    東京です。赤ちゃんは密着するので、しっかりした防寒は逆に暑くて泣かれたりして、Amazonで2,000円くらいで売ってるクリップ付きブランケットで十分でした。
    1歳になり抱っこ紐に入らなくなってからは防寒しっかりしてベビーカーでした。

    +44

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/16(木) 16:18:29 


    うちはビョルンだったんだけど
    クリップ付きの外側は撥水あって
    中は起毛のやつ買ったよ!

    クリップだから自転車にも
    抱っこ紐にもベビーカーにも
    チャイルドシートにも
    付けられるし、こないだ
    子供が高熱出て夜間診療
    行った時はマントみたいにして
    付けた。一枚はあった方が
    良いと思いますよ^_^

    娘、一歳8ヶ月です

    +30

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/16(木) 16:18:30 

    寒そうだなあと毎回気持ち的に引っかかるなら、買ったほうがいいのでは?

    +46

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/16(木) 16:19:49 

    ジャンプスーツも便利だよね。
    見た目もかわいい。

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/16(木) 16:19:53 

    エルゴ ケープ 代用
    で検索すると、結構色々出てくるよー。
    うちはもっぱらコレ(拾い画ですが)
    ユニクロの袖無しダウンを肩紐にかけるだけです。
    抱っこ紐の防寒グッズ使ってますか?

    +250

    -11

  • 20. 匿名 2017/11/16(木) 16:20:08 

    エルゴにもベビーカーにもつけれるケープ買いました!

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/16(木) 16:23:24 

    >>19
    これいいですね!

    +232

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/16(木) 16:23:28 

    みなさん色々ありがとうございます!
    普段、スーパーとかは徒歩です。でも10キロとかなのでエルゴもそろそろ足腰ガタが…(笑)
    ジャンプスーツいいですね!ストールとかお母さんと共有してるのもいいですね!
    参考にさせて頂きます。

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/16(木) 16:24:18 

    密着してるからかなり温かいし、普通に防寒用のカバーオールだけよくない?寒冷地以外は..。店とかならそれでも汗かきそう。赤ちゃんは基本、大人より服マイナス1枚らしいし。

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/16(木) 16:24:45 

    専用品は使ったとしても期間が短いし、使わなかった時もったいないから
    普通のブランケットとかパーカー、ダウンとかで代用してる。
    寒くさえなきゃいいんだしね。

    +14

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/16(木) 16:26:24 

    たまひよのダウンと一体になってるやつ取り外し可能だから良かった。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/16(木) 16:27:33 

    >>19
    私は夏場もUVカットパーカーでこんな感じにしてた。
    できるだけ子供に直接日焼け止め塗りたくなかったので。

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/16(木) 16:27:38 

    >>19
    肩紐が外せるタイプの抱っこ紐ならこれで充分だね!

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/16(木) 16:27:51 

    うちもベビーホッパーを買いました!

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/16(木) 16:29:11 

    袖ありのダウンにして袖を肩紐に結べば
    肩紐外せなくても大丈夫かもね

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/16(木) 16:31:12 

    札幌なので裏起毛+撥水加工のケープ買いました!
    雪が防げるのと、こっちは建物の中が暖かいため抱っこしたまま調節し出来た方が便利かと思いまして…

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/16(木) 16:31:56 

    私も買おうか迷ってる。今年はまだインフルエンザの予防接種を受けさせないから、ピークが過ぎるまでなるべく外出は避ける予定で、買っても出番は少なさそう。
    今のところブランケットをクリップで留めて使ってるんだけど、このまま乗り切ろうかな。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/16(木) 16:33:03 

    ジャンプスーツ着せてエルゴ付けると自分の上半身キツキツになりませんか?
    暖かいしやってみたいのですが。

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/16(木) 16:33:35 

    >>19
    どうやって肩にかけるの!?

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/16(木) 16:35:49 

    先週買いました!
    徒歩3分のスーパーに3ヶ月の息子連れてよく行くので私には絶対必須でした。
    防水で裏フリースのダウンタイプにしました。

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/16(木) 16:36:03 

    コープのくらしと生協で売ってるあったかママパーカーを着ていました。
    キルティング素材のパーカーなので洗濯が楽でした。子供は皮膚が弱いので、このパーカーは綿素材だからかぶれませんでした
    抱っこが終わったら普通のパーカーとして着れますよ
    抱っこ紐の防寒グッズ使ってますか?

    +67

    -7

  • 36. 匿名 2017/11/16(木) 16:43:13 

    私はプールタオル代用してました(笑)
    夏はプール、冬は防寒
    お風呂屋さんでも役に立ちました✨
    自分拭いてる間に子供に付けとく、もしくは子供拭いてる間に自分が…(笑)

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/16(木) 16:45:22 

    主です!ユニクロの袖なしダウンに惹かれました!(笑)

    +111

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/16(木) 16:46:40 

    今日エルゴにつけてた人いるけど
    あれ結構でかいですね
    赤ちゃんお母さんがごつく見えたw

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2017/11/16(木) 16:47:09 

    >>32
    自分も上着着てからエルゴ着けて調整すれば大丈夫ですよ。外に長時間いる時はそうしてます。
    私は車を常用するので普段は子どもにジャンプスーツ着せてエルゴ装着してから、最後に私の上着を羽織ります(上着の前は閉めない)。前は子どもと密着してるから然程寒くないし、これだと運転時に上着も脱ぎやすいので。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/16(木) 16:47:30 

    うちは一歳半だけどベビーカーは大嫌いだし、道を歩かせるにはまだ危ないし、買い物なんて絶対できないので、今だにエルゴで歩いて買い物もしてます。重い。つらい。というわけで去年防寒ケープ2つ買って洗い替えしてたので今年も使います〜。

    +14

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/16(木) 16:48:49 

    >>33
    エルゴの抱っこ紐は肩紐がバックルで外せるようになってるんだよ〜
    だから外してダウンに通して留めてるんだと思う

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/16(木) 16:49:34 

    ベビーカーでも抱っこひもでも直接巻いてでも使えるケープ買って使ってました。
    今年は抱っこひもでの散歩は卒業したのでベビーカーで使おうと思ってます。
    そんな高くないしあってもいいんじゃないかな。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/16(木) 16:50:35 

    抱っこ紐でぬくぬくケープつけてる赤ちゃんみると心地いいんだろうなーって幸せになる

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/16(木) 16:50:45 

    >>19
    これを見てエルゴを買えば良かったと後悔(笑)

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/16(木) 16:52:00 

    私もベビーホッパー使ってました。
    子供が0〜1歳まではエルゴに着用。
    1〜3歳まではベビーカーに着用。

    そして2歳からは自転車の後ろにも乗せ始めたのですが、ベビーホッパーは留め具が付いてるので、自転車に乗せる時も毛布(ベビーホッパー)が飛んだり自転車に絡まることもなく、とても良いです。

    結果、0歳からもうすぐ4歳の今まで現役で使えているので、なかなか良いお買い物になりましたよ!勿論この先もまだまだ使えそうです!

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/16(木) 16:55:04 

    >>40
    同じような感じです。
    子どもも重くて、荷物も重い。
    買い物が重労働。
    今年も防寒ケープのお世話になります。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/16(木) 16:55:52 

    >>19
    上の子の時はこうやってたけど下の子が生まれたのをきっかけにエルゴから出てるフード付きのケープ買ったけどなんで買わなかったんだろうってくらい良かったです!
    エルゴに取り付けられるようになっていて子供の足元もすっぽり収まる形になってるから足元心配しなくて済みます!
    今年2年目だけどまだまだ収まります!
    ちなみにベビーカーで使っても同じように足がすっぽり収まります。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/16(木) 16:55:58 

    私もトピ申請しようかと思ってた!
    主さんと同じくもうすぐ1歳。
    どうゆうコート買えばいいかななんて悩んでたけど、それ専用の買ったほういいんですかね^_^;

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/16(木) 16:57:12 

    片面が撥水加工のを1つ持っていますが、抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートのひざ掛けなど多用してます。
    撥水加工なので雨の日にスーパーの駐車場からお店に入る時とかちょっとした時に濡れなくて便利です。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/16(木) 16:57:19 

    ベビーホッパーはデザインも好き。
    毎年微妙にリニューアルされてるみたいだけど、ほぼ変わってない気が。
    メルカリだとすぐ売れてるから、不要になっても需要があるよ。

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/16(木) 16:58:24 

    1人目の時は寒い時期はけっこう引きこもってたから使わなかったけど、2人目生まれたら上の子に付き合って公園とか連れ出してたからちゃんと抱っこ紐用のやつを買いました。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/16(木) 16:58:41 

    そう、足がすっぽり入ってカバーできるのがいい。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/16(木) 17:01:10 

    >>35かわいい~ぬくぬくそう。
    抱っこひもって一体化感が可愛い お母さんの方は大変だけどね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/16(木) 17:03:18 

    トピズレですが、冬は抱っこ紐で出かける場合、どういったコート来ますか?チェスターとかダッフルとか、普通のでいいんでしょうか。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/16(木) 17:03:45 

    >>19
    めちゃくちゃいいですね!
    手持ちのベストでも代用できそう!

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/16(木) 17:06:44 

    >>19
    なんかちょっとみっともないと思ってしまった。

    +21

    -12

  • 57. 匿名 2017/11/16(木) 17:25:10 

    私も1月に生まれるから迷う!寒いうちはそんなに出掛けないかなぁ。今見たら、アカチャンホンポで2000円のでもいいかも。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/16(木) 17:25:55 

    今、手持ちのダウンベストつけてみたらいい感じでした!
    ユニクロじゃなくて普通にVENCEのデニムっぽいのだから重いけど、明日これで出掛けてみよう。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/16(木) 17:29:46 

    ダウンを活用する方法とかネットで検索したけど、赤ちゃんの足元が絶対スースーしちゃうと思って、ちゃんとしたケープ買った。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/16(木) 17:31:03 

    足部分をボタンで留めるとジャンプスーツ風になるものを買いましたが、一歳になる頃にはおんぶだったことと(着けづらい)、子供がケープを嫌がり使ったのは、数ヵ月でした。

    なので、ジャンパー着せて、ズボン&靴下、寒さが気になるようなら、その上に防寒用のズボンをはかせていました。

    お子さんにもよると思いますが、あまり必要がない気がします。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/16(木) 17:42:19 

    昨日ちょうどエルゴから出てる防寒のやつ買いました!
    ほわっほわだけど1万もしました。
    義母さんが買ってくれると言ったのでお言葉に甘えましたが高いですね…

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/16(木) 17:42:48 

    明日からベストのやつしよう!
    ガルちゃんやってんのバレそうww

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/16(木) 17:50:34 

    >>57
    1月生まれならお外に散歩に行く頃にはいらないと思うよ!

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/16(木) 17:51:54 

    >>9
    でも半纏ってすごく暖かいよね!
    寒い日はいいと思う

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/16(木) 18:10:30 

    うちも猫耳ついたジャンプスーツ着せてた。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/16(木) 18:27:24 

    >>30
    私も札幌です。
    そして同じです。
    ジャンプスーツ着ちゃうと着脱が面倒なので、ベビーカーにもつけられるケープ買いました。
    抱っこの時は密着してるし、すごく暖かいです

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/16(木) 18:51:46 

    二人目でうちの子今月1歳でだけど運動の発達ゆっくりでまだまだ歩く気配なし。
    こちらは関東ですが、一人目に続き今回も肌寒いときクリップ式のケープ使ってますが大活躍です。
    やっぱり靴履くようになるなるまでは足まですっぽり覆っていた方が互いに暖かいです。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/16(木) 19:15:10 

    私張り切ってミキハウスの買ったけど、そこまで奮発しなくてよかったかなーと思った。
    エルゴもミキハウスにしたからチェックがお揃いで一人満足してたけど、ワンシーズンしか使わなかったしよく考えたら高っ!と思った。

    しかも謎に三人目でやっと買ったのでもういらない…。
    抱っこ紐の防寒グッズ使ってますか?

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/16(木) 19:20:38 

    >>19
    ダウンベスト、こんな使い方があったんですね。感心しました。
    ほぼ新品だけど、別のダウンベスト買ったので処分したユニクロの物があったのですが、これを知ってたら、処分せずに抱っこ紐の時に使えば良かったと思いました。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/16(木) 19:24:15 

    >>54 今くらいの寒さならゴアテックスの分厚いパーカー類とか、チェスターとか。冬はダウンとか、普通にいつも通りのアウター着てます!
    ただし、わたし元々背高くて肩幅もあるから、かなりガタイ良くなるw
    こないだレザーのライダース着てみたら、リアル北斗の拳みたいになってヤバすぎて外出は諦めたw

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/16(木) 19:25:00 

    西松屋で3000円ぐらいで買ったよ!
    うちは車移動がメインだけど暑がりで厚着は嫌がるのでスーパーぐらいしか使わないけど良い買い物したと思ってます^ - ^

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/16(木) 19:42:04 

    西松屋で買った。
    ベビーカーでも爪先まで覆えるし内側はフリースだから暖かい。2歳過ぎてもう抱っこ紐は使ってないけど、まだベビーカーには乗るので今年も使えそう。
    抱っこ紐の防寒グッズ使ってますか?

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/16(木) 20:01:29 

    >>68
    うちもこれです
    やっぱり質はいいですよね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/16(木) 20:27:05 

    >>72
    このくらいが色んな意味で丁度良いと思う。
    ダウンベストは隙間が多くて意外に寒そうだし、もっとお高い完全防寒のようなケープだと赤ちゃんには暑そうだしお母さんには重い。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/16(木) 20:28:50 

    エルゴのベビーホッパー使っています。

    子どもが体重がある方でしたのでエルゴはあまり使いませんでしたが、ベビーカーに付けて2年ほど使いました。
    今は自転車の後ろに乗せる時にチャイルドシートに留められるのでクリップなしで使用しています。

    私は買ってよかったです。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/16(木) 20:53:19 

    ダウンベストを持ってないや

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/16(木) 20:54:23 

    東京だからあんま寒くないと思ったけど
    余りにも使ってる人が多くて
    西松屋で2000円くらいの安いケープ買った
    ベビーカーにも使えて結果買ってよかったかも

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/16(木) 21:12:07 

    うちはこれ購入しました!とてもあたたかく色合いもかわいく気に入っています!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/16(木) 21:15:46 

    これです

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/16(木) 21:20:22 

    >>68
    一人目のとき、同じもののチェック柄買いました。
    おんぶしたとき、前からの風が寒そうで、結局、使わずじまいでした..

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/16(木) 21:21:58 

    >>19
    これすごい!抱っこひも使わなくなっても自分で着れるし!思い付かなかった!
    私はケープ使っていますが、出掛けて抱っこひもから子供下ろしたりすると、荷物増えますよね(>_<)

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/16(木) 21:56:22 

    >>19
    +押してる人沢山いるみたいだけど
    はっきり言ってダサいよ。

    +5

    -5

  • 83. 匿名 2017/11/16(木) 22:13:28 

    >>35
    それ凄く気になってました!
    そして買う決心がつきました 笑

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/16(木) 22:14:24 

    ベビーカーにも使える撥水加工のケープ使ってます。梅雨時期も寒くなる寒冷地なので秋~春にかけて結構使います。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/17(金) 09:30:34  [通報]

    都内ですが、抱っこ紐用のケープ買いました。ちょっと外出るときなどさっとケープつけるだけなので楽です。歩きかベビーカーが移動手段なので重宝しそうです!周りのママ友は買わないと言ってたので悩みましたが、買ってよかったです!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/17(金) 09:52:28  [通報]

    都内ですが、抱っこ紐用のケープ買いました。ちょっと外出るときなどさっとケープつけるだけなので楽です。歩きかベビーカーが移動手段なので重宝しそうです!周りのママ友は買わないと言ってたので悩みましたが、買ってよかったです!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/17(金) 11:18:47  [通報]

    北海道の人、結構いるねぇ
    私はダウンのママコート買ったよー
    着るの楽しみにしてる!
    これで真冬の晴れた日は
    歩いてスーパー行けるはず‼︎

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/24(金) 03:51:29  [通報]

    自分の着なくなったモコモコパーカーをリメイクして作ったよ。袖切って縫い合わせてクリップ付けただけ。見た目は普通の抱っこ紐ケープに見える。フードもあるから風強い時とかは被せてる。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/12/04(月) 11:51:44  [通報]

    ジャンプスーツ欲しいけど70サイズあんまりうってなくないですか?洋服もだいたい80からで困る

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード