ガールズちゃんねる

鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃

398コメント2017/11/18(土) 15:49

  • 1. 匿名 2017/11/16(木) 12:34:23 

    もし本人による確信犯だったらショックです…
    「パラダイス文書」で発覚 租税回避の過去を鳥山明氏に直撃 - ライブドアニュース
    「パラダイス文書」で発覚 租税回避の過去を鳥山明氏に直撃 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    パラダイス文書で発覚した、鳥山明氏の租税回避の過去をFLASHが報じた。発端は、2005年に判明した米国内の不動産事業出資の申告漏れだったという。鳥山氏は不動産事業への投資は「ほかの人にまかせている」と語った


    ーーパラダイス文書は報道で知った?
    鳥山「はい。驚いたというか……」

    発端となったのは、2005年に発覚したアメリカ国内の不動産事業出資の申告漏れだった。

    ーーアメリカの不動産事業への投資は租税回避が目的だった?
    鳥山「僕はそのことについては、まったくタッチしていなくて、全部まかせているんです。本来の仕事に集中するために、ほかの人にまかせています」

    ーータックスヘイブンへの投資を相談したことは?
    鳥山「僕が決めたりということはないんです。サインをしなくちゃいけないとか、そういうとき以外はないです」不動産事業の出資者は、1人あたり2000万~2億5000万円投資していたという。

    「鳥山さんは多いほうで、2億5000万円出資したと聞いている。この出資は、一口2000万円でも4年間で4200万円の節税ができるとして、出資者が募られていた」(証券会社関係者)

    富裕層では、こうした税金逃れは当たり前のことになっている。

    +32

    -284

  • 2. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:05 

    バレない場合ってあるの?

    +437

    -6

  • 3. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:13 

    えっ、なんかショック…

    +697

    -21

  • 4. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:22 

    ドラゴンボールの人?

    +824

    -5

  • 5. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:24 

    えー

    +89

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:29 

    漫画家の鳥山さん?

    +608

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:32 

    ドラクエの作者?

    +35

    -100

  • 8. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:35 

    まあ、税金は払いたくないよねー。

    +838

    -20

  • 9. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:36 

    そんなことよりアニメもっと面白くしてくれ

    +543

    -14

  • 10. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:39 

    犯罪じゃないんだし、別にいいんじゃないの?ダメなの?

    +202

    -169

  • 11. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:43 

    おら びっくりしたぞ! BY 孫 悟空

    +737

    -9

  • 12. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:45 

    この人が鳥山明なの?
    初めて見た!

    +1567

    -14

  • 13. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:54 

    >>7
    作者というかキャラデザね

    +581

    -6

  • 14. 匿名 2017/11/16(木) 12:35:59 

    漫画家のひとかな?

    +158

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:20 

    めちゃくちゃ稼いでるでしょうに

    +609

    -9

  • 16. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:24 

    一般常識の範囲内の税金対策なら、非難されるいわれなどあるわけない。
    それ以上に、漫画界に残してきた功績は偉大。

    +541

    -76

  • 17. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:27 

    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃

    +412

    -21

  • 18. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:29 

    本人の意思だったらショックだわ。

    +389

    -6

  • 19. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:32 

    初めてお顔拝見しました

    +730

    -5

  • 20. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:42 

    ずんぶん老けたなー
    そら私も年をとるわけだ

    +323

    -10

  • 21. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:49 

    まるまる全部委託してたんだろうね
    そうしたらこの人の意思とは関係なくタックスヘイブンされててもおかしくはない

    +926

    -23

  • 22. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:50 

    そりゃあ税金はできれば払いたくないよ。

    +366

    -25

  • 23. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:51 

    Dr.スランプは大昔の漫画のイメージですが、ご本人若々しいですね。

    +511

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:56 

    えー…確かに良くない事だけど違うんだよ
    もっとこう大きな組織のさぁー

    +212

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:59 

    ぶっ飛ばしてやる
    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃

    +640

    -14

  • 26. 匿名 2017/11/16(木) 12:37:01 

    この人の場合、米国の不動産に投資してたって聞いたけど
    パラダイス文書に名前があったということは、、架空投資だったのかな

    +347

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/16(木) 12:37:06 

    かねもちほどケチだって言うじゃん。

    +354

    -12

  • 28. 匿名 2017/11/16(木) 12:37:17 

    この間のトピでドラゴンボールGTはごめんなさい鳥山先生の略と知って驚いた

    +138

    -48

  • 29. 匿名 2017/11/16(木) 12:37:20 

    ベテラン漫画家って守銭奴多くね?

    +38

    -29

  • 30. 匿名 2017/11/16(木) 12:37:21 

    私人だからまだいいじゃん
    報道されないけど、政治家でやってる人いるでしょ ね、鳩山?

    +717

    -10

  • 31. 匿名 2017/11/16(木) 12:37:30 

    お金に執着無さそうなイメージだけど…
    むしろまかせてたスタッフが着服?

    +440

    -8

  • 32. 匿名 2017/11/16(木) 12:37:35 

    この人にとって4000万って私たちの1円分?

    +548

    -5

  • 33. 匿名 2017/11/16(木) 12:37:41 

    >>13
    早い!ありがとう

    +10

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/16(木) 12:37:52 

    あれだけ稼いでても税金が惜しくなるんだねぇ
    節税は当たり前だけど脱税はダメ

    +115

    -38

  • 35. 匿名 2017/11/16(木) 12:38:00 

    この人は仕方ないよ。偉業がすごい。

    +90

    -51

  • 36. 匿名 2017/11/16(木) 12:38:05 

    気持ちわかるわ

    +43

    -11

  • 37. 匿名 2017/11/16(木) 12:38:17 

    >>21
    だとしたらすごい風評被害だね

    +210

    -5

  • 38. 匿名 2017/11/16(木) 12:38:17 

    一生懸命働いて自分で稼いだお金を政府に詐取されて無駄に遣われたら腹立つよね。
    税金制度がクソすぎる

    +590

    -13

  • 39. 匿名 2017/11/16(木) 12:38:30 

    もっとすんごいおじーちゃんなのかと思った

    +158

    -7

  • 40. 匿名 2017/11/16(木) 12:38:30 

    こんな顔してたのか。初めて見た

    +203

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/16(木) 12:38:32 

    >>34
    稼いでるからこそじゃない?税金だって比例して高くなるし

    +243

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/16(木) 12:38:40 

    肯定してる人なんなの?
    その分のしわ寄せは消費税10%とかに来るんよ?

    +45

    -58

  • 43. 匿名 2017/11/16(木) 12:38:40 

    自分では管理しきれないほどの莫大な資産を、出自のはっきりとした人にお願いするのは富裕層の人ならあたり前のことだと思う。

    ただ、その財産管理をする人が全て清廉潔白で、魔が差さない人とは限らない。
    鳥山明は被害者でもあると思う。

    +669

    -21

  • 44. 匿名 2017/11/16(木) 12:38:43 

    鳩山由紀夫の名前も出てたよね!

    +301

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/16(木) 12:39:13 

    奥さん元おにゃんこだよね?

    +2

    -54

  • 46. 匿名 2017/11/16(木) 12:39:28 

    多分想像出来ないくらいのお金動いてるから自分でやってなさそうだけどちゃんと解決して欲しいね

    +229

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/16(木) 12:39:37 

    世襲政治家のほとんどもやってそう

    +152

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/16(木) 12:39:42 

    マンガで貢献したから、架空投資していいってもんじゃないよ
    本来なら日本に納める税金だったわけだから

    +301

    -17

  • 49. 匿名 2017/11/16(木) 12:39:51 

    この人の税金で清州はウハウハ♪

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/16(木) 12:39:54 

    >>15
    むしろ、めちゃくちゃ稼いでるから、じゃない?庶民には無縁の世界。

    +107

    -5

  • 51. 匿名 2017/11/16(木) 12:39:59 

    >>44
    政治家はなおさらダメだわ

    +65

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/16(木) 12:40:03 

    超イケメンですね!

    +6

    -17

  • 53. 匿名 2017/11/16(木) 12:40:06 

    漫画家は使う機会ないからどんどん溜まっていくって聞いたし、ドラゴンボールの作者なら税金払っても余るだろうから本人の意思では無さそう

    +107

    -4

  • 54. 匿名 2017/11/16(木) 12:40:10 

    自分で指示してやってるわけないじゃん。
    税理士とかが節税だっていってやってるんだよ。

    +114

    -4

  • 55. 匿名 2017/11/16(木) 12:40:22 

    悟空の名に傷がつくからちゃんと解決を

    +44

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/16(木) 12:40:27 

    稼いでるんだから税金はちゃんと納めてほしい

    +44

    -14

  • 57. 匿名 2017/11/16(木) 12:40:29 

    最低かな?
    人より何億倍も努力してお金稼いで、日本の税金の使い方に首かしげて税金納めたくないって考えはわからなくもないよ。

    +31

    -35

  • 58. 匿名 2017/11/16(木) 12:40:47 

    財産の管理任せてるでしょこの人くらい稼いでたら
    任せてるっていうのほんとだと思うけど

    +125

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/16(木) 12:40:52 

    >>1
    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃

    +101

    -14

  • 60. 匿名 2017/11/16(木) 12:41:01 

    たぶん本当に知らなかったんだとは思います。
    ただ、知らないから仕方ない、とはならないよ。ほかの富裕層と同じで。
    残念ですね。

    +129

    -11

  • 61. 匿名 2017/11/16(木) 12:41:45 

    老けられましたな
    たくさん稼いでいるし、お金はあの世までもってけないので、世のために使った方がいいと思う
    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃

    +103

    -7

  • 62. 匿名 2017/11/16(木) 12:42:11 

    稼ぐほど税金もガッサリ持ってかれるもんね

    +71

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/16(木) 12:42:10 

    鳥山さんレベルで納税できない人がとやかくいうもんじゃないよw

    身の程知らず

    +7

    -26

  • 64. 匿名 2017/11/16(木) 12:42:14 

    >>42
    企業叩かないで個人ってのがね

    +30

    -5

  • 65. 匿名 2017/11/16(木) 12:42:22 

    当たり前にタックスヘイブンなどで資産を増やす層がいる
    金持ちはますます金持ちになる

    ウラヤマです

    +102

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/16(木) 12:42:22 

    海外の不動産投資ってダメなの?俳優でアメリカのマンション持ってる人いなかったっけ

    +9

    -7

  • 67. 匿名 2017/11/16(木) 12:43:08 

    そりや誰だって税金払いたくないよ。
    でもみんな払ってんだからさ~
    稼いでる人も払ってくれないとキツイよ。
    野球選手だって払ってるんだよ?
    税金払ってないなら、これから仕事を続ける権利もないと思う。

    +112

    -17

  • 68. 匿名 2017/11/16(木) 12:43:13 

    鳥山明だと擁護する人がいて謎
    それなら江角マキコも擁護してやれよw

    +91

    -14

  • 69. 匿名 2017/11/16(木) 12:43:24 

    脱税とは違うんじゃ?
    今のところ合法だし
    法律に文句言え

    +62

    -13

  • 70. 匿名 2017/11/16(木) 12:43:50 

    凄い桁の税金を取られるんだよね。
    富裕層が羨ましいと思うけど、その人達からしたら 
    こんだけ取られてんのに、何が羨ましいんだ! って思うのかもしれない。

    +32

    -4

  • 71. 匿名 2017/11/16(木) 12:44:18 

    こんな形で 鳥山明さんを見たくなかった…

    +88

    -7

  • 72. 匿名 2017/11/16(木) 12:44:20 

    パナマ文書もパラダイム文書も
    合法だからね
    パナマパナマしつこいわ

    +19

    -23

  • 73. 匿名 2017/11/16(木) 12:44:30 

    ほんとに任せっきりだったんじゃないの
    巨額の資金はプロに任せてた
    まあ雇い主の責任だからしょうがない

    +47

    -4

  • 74. 匿名 2017/11/16(木) 12:44:44 

    >>45

    違います。
    奥さんは元漫画家、そしてアシスタントです。

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/16(木) 12:45:35 

    >>68
    信頼度が違う

    +10

    -7

  • 76. 匿名 2017/11/16(木) 12:45:41 

    たくさん税金納めてるだろうから、あんな国会中居眠りしたり不倫したりする議員らに税金使われてると思ったら素直に払いたくもなくなる気持ちもわかる。節税で脱税ではないんでしょ?

    +49

    -11

  • 77. 匿名 2017/11/16(木) 12:46:25 

    結構昔から露出の多い人だよ?
    マンガの著者近影しかり、もっと昔は写真集みたいのも出してた。
    好きなバイクの紹介や、ガレージとか。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/16(木) 12:46:30 

    自分のキャラクターは絶対パチンコに使わないって聞いて好感度上がってたのになぁ。。。

    +109

    -7

  • 79. 匿名 2017/11/16(木) 12:46:41 

    しっかり稼いで税金でごっそり持っていかれると
    高額所得者でも嫌だよね

    +15

    -4

  • 80. 匿名 2017/11/16(木) 12:47:29 

    タイトル2度見した
    こんなおっさんになって税金のことで取り上げられるとか、鳥山明も落ちたな

    本人のせいじゃないっていうけど、他の有名漫画家は税金未払いとかないでしょ

    +40

    -17

  • 81. 匿名 2017/11/16(木) 12:48:14 

    >>55

    悟空は働いてすらないから大丈夫よ

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/16(木) 12:48:30 

    この人じゃなかったらここまで擁護つかなさそうな話題だね。
    ガルちゃん民は本当に人を選ぶというか、、、

    +86

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/16(木) 12:48:59 

    金持ち貧乏人関係なく、義務だとしても自分で稼いだ金を国に納めたくないよね
    働いてない人は逆に生活保護とか貰えるのにさ
    働いたら負けってほんとだよね

    +13

    -11

  • 84. 匿名 2017/11/16(木) 12:49:05 

    初めてお顔拝見した
    こんな形で見たくなかったわ

    +7

    -4

  • 85. 匿名 2017/11/16(木) 12:49:42 

    取材するならこの人より政治家が先でしょ

    +37

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/16(木) 12:49:58 

    マルサの皆さん出番ですよ!

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/16(木) 12:50:13 

    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃

    +37

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/16(木) 12:50:20 

    これってどうなのかな?
    周りの人が悪いってことも本当にありえるよね

    あと鳩山さんにも直撃してほしい

    +58

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/16(木) 12:50:30 

    悟空と違って働き者なんですね

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/16(木) 12:50:51 

    何億も儲けてる人ってまだ儲けたいんだ。

    +11

    -4

  • 91. 匿名 2017/11/16(木) 12:51:36 

    みんなー「租税回避」は「実体のある会社」を設立して、
    正規のやり方で納税を回避するなら、なんの問題もないのよ

    でもパナマ文書を例に出すと、
    パナマの小さなビルに世界中の数万社が会社を登録していたの
    つまり「実体のないペーパーカンパニー」、「詐欺」よ。

    本来なら日本に納めるはずだった税金を、
    存在しないウソ会社への投資に当てたふりをし、
    またその額が尋常ではなかった(数十から数百兆円と言われる)事から

    「本来は正しく納税されていれば、日本の借金はおろか、増税もなかったはず」
    とまで言われている大問題なのよ

    +147

    -4

  • 92. 匿名 2017/11/16(木) 12:51:58 

    悟空「オッス!オラ無職!」

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/16(木) 12:52:14 

    ドラゴンボール

    地上の建物描くの面倒やから

    空中ばかり描いてたと、告白してた横着者ですね

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/16(木) 12:52:24 

    >>90
    ていうかこの人レベルまで行くと金が金を生むんじゃない?

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/16(木) 12:52:25 

    節税と脱税の区別がついてないひとがぽつりぽつりといるね。そのような人はこの時期会社に提出する年末調整書類も提出しません!てことでオーケー?

    +30

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/16(木) 12:52:40 

    ピッコロに服買ったれよ。

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/16(木) 12:53:40 

    それでも日本にもたくさん納税してるだろうな。私の何百倍何千倍なのかな。そうなると平民が文句は言えない

    +6

    -11

  • 98. 匿名 2017/11/16(木) 12:53:59 

    >>25
    笑った

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/16(木) 12:54:00 

    「パラダイス文書」という言葉から「パラダイス銀河」を思い出したアラフォーは素直にプラスを押すんだ

    +77

    -7

  • 100. 匿名 2017/11/16(木) 12:54:29 

    稼いでも半分近く持っていかれる

    +45

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/16(木) 12:54:49 

    こんな顔した人だったんだ

    鳥山明、夫がファンだからショック受けるかもな

    +1

    -9

  • 102. 匿名 2017/11/16(木) 12:54:54 

    まーこれもどうせパナマ文書みたいになかったことにされて終わるんだろうな

    +45

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/16(木) 12:55:06 

    週刊連載してる漫画家に資産運営してる時間なんかない
    たぶん税理士がかってにやって差額ポケットにいれてたんだろう

    +12

    -5

  • 104. 匿名 2017/11/16(木) 12:55:11 

    政治家にも突撃してくれ

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/16(木) 12:55:18 

    この人の漫画に思い入れがないから
    擁護されまくりで違和感ある。

    +29

    -7

  • 106. 匿名 2017/11/16(木) 12:55:20 

    この人はすごいよ。海外の人にまで影響させてる。この人が書いたアニメのおかげ、経済効果だしてる。人生救われた人だって多いんだし!

    +6

    -16

  • 107. 匿名 2017/11/16(木) 12:55:20 

    大企業も政治家もやってたんだし驚かない

    +13

    -5

  • 108. 匿名 2017/11/16(木) 12:55:28 

    >>45
    それはヤススのこと?

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/16(木) 12:55:58 

    >>83
    セガの前社長は、納税は日本という国を作る基本、日本人の義務と公言して
    キッチリ納めていました

    +61

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/16(木) 12:56:07 

    自宅にATMがあるのはこに人だっけ?

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/16(木) 12:56:08 

    >>101
    ショックうける顔じゃないよ

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/16(木) 12:56:12 

    日本の高所得者の節税総額を試算してまともに納税されたらどれだけの問題が解決したか誰か調べてくれないかなー

    +55

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/16(木) 12:56:26 

    とりあえず、政府に、ゴチャゴチャ口出しするなよ!鳥山明
    おまえには、その資格は無い!!

    +6

    -4

  • 114. 匿名 2017/11/16(木) 12:58:00 

    へぇー
    こんな顔してたんだ
    初めて見た

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/16(木) 12:58:47 

    >>28
    GTはグランツーリスモの略だアホ笑

    >>38
    だから公平に徴収しよう
    それは消費税が一番いいて話しじゃん
    鳥山明からもフリーターから同じ額の税金を

    パナマもパラダイムも同じようなもんだから

    +10

    -7

  • 116. 匿名 2017/11/16(木) 13:00:30 

    お金持ってる人の周りには悪い人も集まってくるからね
    鳥山さんが知っててやってたのなら残念

    +25

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/16(木) 13:00:38 

    ガルちゃんで人気の高須も脱税繰り返してるよ

    美容整形外科大手「高須クリニック」(本部・名古屋市中村区)の高須克弥院長(58)が
    名古屋国税局の税務調査を受け、01年までの7年間に約4億7000万
    円の申告漏れを指摘されたことが分かった。 国税局はこのうち約2億円について、
    関連会社を使って架空の経費を計上するなどした悪質な所得隠しと認定。
    重加算税を含め約2億円を追徴課税し、高須院長は修正申告に応じている。
    関係者によると、高須院長は関連会社に患者の相談、受付業務の一部を委託。
    同社 に委託料を支払っていたが、委託料を水増しして支払うなど架空の経費計上を行って所得を隠していた。
    また、テレビCMの経費約2000万円を広告代理店に前倒しして 請求させるなどして所得を少なく申告していた。
    高須クリニックは76年11月に開業し、東京、大阪など全国8カ所に診療所がある。
    01年12月期の売り上げは約41億円。

    高須は90年に約8億7000万円を脱税したとして母親とともに所得税法違反の罪に問われ、
    97年に有罪判決が確定している。

    [毎日新聞2003年3月7日]

    +47

    -3

  • 118. 匿名 2017/11/16(木) 13:00:50 

    あのガスマスクつけた自画像しかみたことなかったからビックリ!

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/16(木) 13:00:50 

    お金もミサイルも管理が難しい
    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃

    +24

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/16(木) 13:00:55 

    高額納税者には何かしらの特典があったら良いのになぁって思う
    一生行列に並ばなくて良いとか(ラーメン屋でもディズニーでもなんでも)
    やすらぎの郷みたいな施設に入れるとか
    自分の死後、ペットの世話をしてもらえるとか
    いろいろプライスレスなのも考えたら納税のモチベーションも上がると思うんだよね

    +41

    -6

  • 121. 匿名 2017/11/16(木) 13:01:23 

    鳥山明くらい税金払ってる人なら
    四千万くらい別にいいわ。(合法なら)

    どう考えても、今までに平均的な鳥取県民の
    千倍くらいの税金は納めてるはず。

    +24

    -19

  • 122. 匿名 2017/11/16(木) 13:01:24 

    >>111
    顔のことじゃないよ
    まぎわらしくてごめん

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2017/11/16(木) 13:01:48 

    パナマ文書の時に「だからかーおかしいと思ってた」って書いてる人が
    いっぱいいたよね。。

    先進超大国の日本が、いつも金がなくて常に増税増税って
    巨額の脱税で税金足りなかった部分も大きくて

    本来だったらバブルの時なみに、豊かな国民になってた計算なんだよね。。。

    +86

    -3

  • 124. 匿名 2017/11/16(木) 13:02:28 

    でぇじょぶだ、ドラゴンボールでなんとかなる。

    +4

    -6

  • 125. 匿名 2017/11/16(木) 13:04:18 

    ここまでの資産があれば(その分税金取られるだろうけど)税金ごまかすケチなことはしないだろうから本人知らなかったんじゃない?

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2017/11/16(木) 13:04:27 

    鳥山明ってお金に無頓着なんじゃなかったっけ?
    有り余るほど持ってて増やそうとか思ってなさそう。
    とりあえず管理を任せてるだけっぽい。

    +23

    -7

  • 127. 匿名 2017/11/16(木) 13:06:46 

    >>100
    逆にこれやってる日本は健全なんだよ

    これやらないとね、
    アメリカみたいに「国の富を一部の偏った人間だけが持つ」
    って現象が起きて来ちゃうの

    日本は良くも悪くも「助け合いの分配文化」で
    一部では「世界で最も成功した社会主義」とか言われてるわね

    +52

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/16(木) 13:09:37 

    アディダスのジャージ着てる所を見ると金に欲なさそうだし嘘はついてないだろう

    +4

    -9

  • 129. 匿名 2017/11/16(木) 13:10:07 

    私もお金持ちだったら日本から出たい…
    税金安い国で暮らしたい

    +14

    -6

  • 130. 匿名 2017/11/16(木) 13:10:26 

    税金の本音。

    低所得者が必死に働いて税金を支払い、高所得者は必死に働かなくても税金が安くなる優遇措置を受ける。








    +31

    -8

  • 131. 匿名 2017/11/16(木) 13:14:53 

    金持ちなのにって言う人いるけど、お金稼ぐほど税金すごいんだよ。
    私の父や、私の友達の何人かも高額所得者だけど、人の何倍も苦労や努力して働きまくったのに、税金の割合がどんどん高くなってアホらしくなるの分かるよ。
    役所なんかビックリだよ。
    「来年度分の税金、この日にこの口座から先払いで引き落とします」って一方的な書面来るの。
    口座も教えてないのに調べられて、勝手に先払いだよ?恐ろしくない?
    例えば年収1000万の生活って、年収600万台と同じくらいだよ。税金増えただけって感じ。
    鳥山さんくらいになると、それが億単位でしょ?
    頑張るほど「稼いでるんだから税金増えてもいいだろ」みたいな法律になる。
    だから海外に逃がすんだよ。

    +53

    -13

  • 132. 匿名 2017/11/16(木) 13:17:32 

    本業が忙しいんだから、資産管理まで自分でやってるわけないと思う。

    +8

    -3

  • 133. 匿名 2017/11/16(木) 13:18:24 

    儲かってまんな~

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/16(木) 13:18:24 

    >>82
    評価高い人だからね。
    これが嫌われてる人なら袋叩きだろうね。
    本人の知らないとこでのことであっても。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/16(木) 13:18:46 

    >>131
    海外に逃がすにしても、せっかく税金の超優遇制度があるんだから
    正規の租税回避をすれば良かったんだよ
    架空投資は本来だったら、脱税の前に詐欺だからね。犯罪だよ、、

    +32

    -3

  • 136. 匿名 2017/11/16(木) 13:19:14 

    ドラゴンボールなど、この人の作品はパチンコ台にならない。悟空が勝ち負けの世界にはふさわしくないとか言って。パチンコ台になればさらに所得は増えただろう。世界のドラゴンボールのブランド化に成功した裏でこういうカラクリもあったわけね。

    +10

    -2

  • 137. 匿名 2017/11/16(木) 13:19:59 

    鳥山明ってせんべいさんみたいなおじさんかと思ったら、案外強面なのね
    それよりも反日連中も名前連ねてたよ

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/16(木) 13:21:12 

    え?脱税はダメだけど、節税 だったら良いんでないの?

    +10

    -5

  • 139. 匿名 2017/11/16(木) 13:22:21 

    >>130
    低所得者は税金安いでしょう
    累進課税や相続税とか金持ちからはバシバシ取るのが日本
    だから税金対策をする

    +27

    -4

  • 140. 匿名 2017/11/16(木) 13:23:49 

    >>25
    この人凄い似てるよねー。
    笑っちゃう。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/16(木) 13:24:22 

    >>138
    お金持っている人は何かしらの税金対策してるよね
    取材してる方も脱税と節税がわかってないのかもね
    とりあえず金持ち憎しで叩いているのかも
    それだったら情けないよね

    +7

    -9

  • 142. 匿名 2017/11/16(木) 13:25:48 

    すごくガッカリしたけど、心のどこかで援護してる自分がいる 鳥山明作品大好きだ

    +13

    -8

  • 143. 匿名 2017/11/16(木) 13:27:03 

    >>141
    いや…パラダイス文書(米不動産出資の申告漏れリスト)に
    名前があった事自体もう大問題なのよ

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/16(木) 13:27:09 

    >>132
    もう本業は何もやってないけどね
    グッツ関連のロイヤリティーで沢山入ってきてるんだよ

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/16(木) 13:27:15 

    >>82
    鳥山明きらいだけど関係ない。
    合法なのに叩く意味がわからない。

    +3

    -18

  • 146. 匿名 2017/11/16(木) 13:27:47 

    国に税金とられて無駄に遣われるよりは高須さんみたいに有意義な人に投資した方がいい気がする

    +0

    -11

  • 147. 匿名 2017/11/16(木) 13:29:24 

    ドラゴンボールもドラクエも大好きなのに~

    +3

    -5

  • 148. 匿名 2017/11/16(木) 13:30:51 

    節税だったらいいんでないの?

    +4

    -12

  • 149. 匿名 2017/11/16(木) 13:31:25 

    この人自分の作品をパチンコ機種にさせないから、今回マスコミから叩かれてるんじゃないの?
    他にも名前の出てる人いるのに、鳥山明ばかり取り上げるよね。

    どこかからの指示で、やり玉にあげているように見える。

    +14

    -11

  • 150. 匿名 2017/11/16(木) 13:33:28 

    鳥山明や尾田栄一郎レベルになると税金くそ高いから払いたくない気持ちは分かるよ…
    B’zの稲葉さんやミスチルの桜井さんもどれくらい税金はらってるんだろうといつも思う…
    印税ある人は税金たかいよね…

    +28

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/16(木) 13:33:51 

    日本もこれからは富裕層の金が昔の不動産とかの収益だけじゃないから
    移住が増えて国が空洞化していって更に低所得者や一般人は苦しくなっていくよね
    何気に一番、
    低所得者や一般人が楽になるのは富裕層の税を軽くして
    富裕層にどんどん金を使ってもらうことなんだよ
    よく富裕層から税金をどんどん取れって言う経済が弱い人がいるけど
    そうすると富裕層は税金対策して更に金を使わなくなるんだよ

    +30

    -5

  • 152. 匿名 2017/11/16(木) 13:36:18 

    こんなこといえる立場じゃないけど、日本人なら日本を豊かにしようよ。累進課税で半分税金になるけど、それでも日本豊かにしようよ。
    税金払いたくない気持ちもわかるけどさ。いや、お前ら大して払ってないのに気持ちはわかると言うなよといわれるだろうけど

    +21

    -8

  • 153. 匿名 2017/11/16(木) 13:40:00 

    ドラゴンボールを嫌いにはならないから安心して

    +8

    -9

  • 154. 匿名 2017/11/16(木) 13:41:21 

    日本を豊かにするためには在日朝鮮人の生活保護や不要なものを排除するしかない

    +17

    -4

  • 155. 匿名 2017/11/16(木) 13:42:59 

    >>145
    合法じゃないから叩かれてるんだし

    超大物の名前がリストアップされすぎて、近年稀に見る巨額脱税だから
    取り締まる方もどっから取り締まればいいのか、足踏みしてる状態

    ヘタすれば人が死ぬし(っていうかもう死んでる)
    海外では関係した議員や、首相が辞任している大騒動だよ

    +23

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/16(木) 13:43:40 

    鳥山明の場合は何年か前も脱税してたし、今回のパラダイス文書も実は確信犯ではないの?
    知らなかったってのは怪しいなぁ
    顧問してた人が文書を偽造してたってことじゃん
    鳥山明は警察に突き出したの?

    +42

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/16(木) 13:44:02 

    鳥山明って知ってる人は知ってると思うけど超々めんどくさがりで有名だから、本人の意思でやったというより、本当に他人任せにしたところこうなったんだと思う

    +28

    -8

  • 158. 匿名 2017/11/16(木) 13:45:21 

    >>149
    命がけでリスト公開したのは、海外のジャーナリストだからね
    パチンコどーのは無関係

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/16(木) 13:46:14 

    こんなに無駄に遣える金があるんだったら税金いらんだろ
    「税金の無駄遣い」874億円指摘 16年度、会計検査院: 日本経済新聞
    「税金の無駄遣い」874億円指摘 16年度、会計検査院: 日本経済新聞r.nikkei.com

    会計検査院は8日、国の2016年度決算の検査報告を安倍晋三首相に提出した。計874億円(423件)について、税金の無駄遣いや不適切な経理処理などを指摘した。このうち補助金の過大交付や法令違反に当たる不当事項は137億円(333件)。

    +17

    -2

  • 160. 匿名 2017/11/16(木) 13:52:49 

    というかプライベートバンキングとかに預けてたお金でしょ

    一般人で言うところの信託銀行にお金預けて
    預けた先の銀行が資産運用上節税してたってだけの話
    そうなると鳥山明本人は知らないのは当たり前だと思うけど

    ここで叩いてる人も
    自分の預けてる銀行がどこに投資してるなんて
    知らない人がほとんどだと思うし

    +28

    -6

  • 161. 匿名 2017/11/16(木) 13:54:01 

    >>155
    合法だよ

    ただグレーに近い白ってだけで
    そもそも違法なら摘発される
    だけどグレーに近い白(合法)だから手出しができないってだけ

    +10

    -6

  • 162. 匿名 2017/11/16(木) 13:54:38 

    なぜ鳩の方を撃たない

    +30

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/16(木) 13:54:50 

    ぜってー見てくれよな!!

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2017/11/16(木) 13:55:10 

    それより
    顔初めて見たー!驚き 若いね
    まだ50代~60才くらい⁉
    資産1000億くらいかな 一般人の価値の1円程度の節税の事で調べられてもピンとこないんだろうね

    +7

    -3

  • 165. 匿名 2017/11/16(木) 13:56:38 

    経済効果もたらしたすごい人だから多少はいいだろって思うわ
    日本にいるだけでありがたいよ

    +7

    -6

  • 166. 匿名 2017/11/16(木) 13:57:06 

    アイデンティティ面白いよねw
    悟空に似てる時とあんま似てない時もあって
    テレビ出ると見てる方がワクワクするww

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/16(木) 13:58:19 

    ベジータは何も悪くないから

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2017/11/16(木) 13:58:42 

    お金といえば
    立憲民主党の逢坂も
    獣医師連盟から
    金を貰ってたみたいだな

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/16(木) 13:59:03 

    >>61
    >たくさん稼いでいるし、お金はあの世までもってけないので、世のために使った方がいいと思う

    それは本人の自由ではw
    ドラゴンボールのパチンコ化にOK出さなかっただけで充分だと思う

    タックスヘイブンに関しては税理士に話を聞いた方がよさそう

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2017/11/16(木) 14:01:28 

    アディダス着るやつに悪い奴はいねえ

    +2

    -9

  • 171. 匿名 2017/11/16(木) 14:02:49 

    鳥山明はデザイナーとしても漫画家としても天才だから
    自分の意志でやってたならショックだわ。。
    奥さんも漫画家(売れてない)で若い頃結婚して
    仲良くやって、
    娘もイラストレーターだけど、そこまで鳥山明の七光りってわけでもないし
    ドラゴンボールに愛着ないところもクールだぐらい思ってて好感度高かったのに

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2017/11/16(木) 14:03:09 

    >>170
    ちょっとアディダス買ってくる

    +6

    -2

  • 173. 匿名 2017/11/16(木) 14:04:55 

    逆玉の輿に乗るのが
    ドラゴンボールの主人公たち

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/16(木) 14:05:34 

    >>172
    オマエ、ワルイ、ニンゲン

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/16(木) 14:06:07 

    鳥山明はめんどくさがりやで有名だし、ややこしいお金の管理とか苦手そう。
    本人はシロだと思うな。

    +4

    -10

  • 176. 匿名 2017/11/16(木) 14:06:58 

    カッコいい
    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃

    +14

    -6

  • 177. 匿名 2017/11/16(木) 14:08:34 

    みんな誤解してる。

    アメリカの不動産に投資

    出資した不動産に赤字が出たら本業(漫画家)の所得から差し引いてと国税局にお願い。

    国税局認めず。

    追徴課税される。

    脱税とか節税ではなくて投資失敗のニュース。パナマ文書の連中と一緒にしないように。

    編集者に東京に来い言われても愛知県清洲から離れる事も無く漫画を描き続けうん十年
    清洲じゃあ金使う遊び場も無く仕方ないので豪邸を建ててしまうが土地は安い 。
    何もしなくても莫大なお金入ってくるから、投資で遊んで失敗したって事。

    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃

    +31

    -8

  • 178. 匿名 2017/11/16(木) 14:09:13 

    鳥山明の息子と同級生だった。
    フツーの息子。フツーのおじさんだった。
    兄弟の分もサインくれて、いい感じのフツーのおじさんだった。

    +44

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/16(木) 14:09:46 

    納税してくれないと、ゆくゆくはジャンプを買ってくれる子供すらいなくなるよ

    +14

    -2

  • 180. 匿名 2017/11/16(木) 14:11:59 

    >>178
    いいなぁ〜本物のサイン♪
    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃

    +22

    -3

  • 181. 匿名 2017/11/16(木) 14:14:34 

    マジ天才
    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃

    +35

    -6

  • 182. 匿名 2017/11/16(木) 14:18:01 

    >>135
    131です。紛らわしい書き方してすみません。
    もちろん違法はダメ。
    「なぜ海外で節税対策をするのか」ってことを言いたかっただけで、今回の事を肯定するものではないです。

    私も年収300万台の人間で、何千万何億稼いでる人がもうちょっとお金出してくれても金持ちなんだから痛くないんじゃないの〜?なんて意見は、まぁ気持ちは分かる。
    でも、高額所得者達の理不尽さも分かる。
    個人事業主の友達はあえてお金を稼ぐのをセーブしてる。「稼ぐほど損だから」と。
    努力して頑張るほど搾取される。
    割りに合わないなと思う。

    +7

    -2

  • 183. 匿名 2017/11/16(木) 14:18:47 

    ★ワンピ信者が喜びそうなニュースだな
    ★尾田よりも絵を描く仕事が少ないのに、尾田と同じくらい絵で稼げるとかやばいな

    ★フジテレビ前会長日枝氏に見出されて
     正体がバレていなかった頃の絶好調期のフジテレビに乗って
     バブル全盛期も謳歌しつくした日本でも指折りの強運者
     もうこういう人は同じフジテレビのワンピース尾田までで今後出ないと思う

    ★超放送前なら凄い勢いで鳥山を擁護してた自信があるわ
     あんな人間だなんて思わなかった

    ★金なんか興味なさそうやのに意外やな
     やっぱずっと漫画界で1位やったのに遊戯王に抜かれた時ショックやったんかな

    ★鳥山のイメージって編集が必死に作ってた物なんだろうね
     あんな自分勝手な人間だとは思わなかったわ

    ★ネタにもならないガチクズっぷりを隠そうともしてこなかった鳥山は今更感がある

    ★他の記事だとドクターシーラボの社長もやってたみたいだが
     12人のうち何でこの2人だけ晒されるんだ?
     2005年の記事では他のアニメ映画化してる有名漫画家や
     野球選手もリストにあったという話なのに基準が恣意的すぎる

    ★これが朝日新聞の捏造やなくて本当やったとして
     朝日新聞の人間数名行方不明とかなったらええな

    ★どうせ今回もジャーナリスト爆殺して終わりや

    +2

    -7

  • 184. 匿名 2017/11/16(木) 14:20:09 

    >>181
    だね
    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃

    +9

    -2

  • 185. 匿名 2017/11/16(木) 14:25:06 

    ガル民は鳥山明には優しいんだな
    気持ち悪いぐらい擁護してる

    +20

    -4

  • 186. 匿名 2017/11/16(木) 14:26:08 

    >>161
    パナマ文書は完全に違法
    (ペーパーカンパニーの集合体だった)
    パラダイス文書も、架空投資の可能性アリで
    しかも架空登記物件だったらしいし
    中国の鬼城やシャドーバンキングに近い状態になってるんだよ

    以前から、米国の経済学者なんかは
    タックスヘイブンは結局は国を滅ぼすって言ってるね

    +28

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/16(木) 14:26:13 

    バ~レた文書のな~かに~
    俺がいたら、高飛びしときたいね~♪
    CHA-LA HEAD-CHA-LA
    口座カラッポの方が~
    カネ貯め込める~♪
    CHA-LA HEAD-CHA-LA
    スネをカジカジするほど~
    騒ぐ取り巻きが~ Paradise!

    +8

    -2

  • 188. 匿名 2017/11/16(木) 14:26:52 

    この人昔は絵が上手かったけど今かなり劣化して下手だよね

    +13

    -1

  • 189. 匿名 2017/11/16(木) 14:28:06 

    >>185
    ガル民は人選ぶからね〜
    馬鹿だよホント

    +13

    -2

  • 190. 匿名 2017/11/16(木) 14:28:33 

    金持ちになればなるほど金に汚くなる法則

    +13

    -3

  • 191. 匿名 2017/11/16(木) 14:30:32 

    擁護の書き込みが多いあたり、鳥山さんファンに愛されてるんだなあて思う
    きっと日頃の行いがいいんだね

    これがこのあいだの
    ねこむと結婚した、ああ女神さまの藤島氏あたりならきっと総フルボッコだよね
    まあ藤島氏はタックスヘイブンするほど儲かってなさそうだけど

    +3

    -6

  • 192. 匿名 2017/11/16(木) 14:30:34 

    >>185  >>199
    同業知人とか関連各所あたりの女性陣だと思うよ
    ふんわりの距離感的に無関係の感触じゃないし
    トピも自分たち立てた上で反応伺いと擁護や各種誘導でもありそう
    芸能関係と一緒でああいう人らって同業には神経使う人ら多いから
    人情的にはわかるよ

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2017/11/16(木) 14:30:51 

    でも風評被害だとしても公になってしまったから
    その委託も出来なくなるしある程度税金納めなきゃマズイんだろうね


    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/16(木) 14:31:04 

    パナマの時はすんごい叩いてたのに
    この人は叩かないとかなんなの?
    オタクの思考回路謎すぎる

    +18

    -6

  • 195. 匿名 2017/11/16(木) 14:31:26 

    政治家でも大企業の経営者でもないし別に良いのでは?
    漫画家なんて当たらない人の方が多いし、
    鳥山明でもたった4000万なんだ…ってかんじ
    本当、出版業界は夢がないねー

    +4

    -7

  • 196. 匿名 2017/11/16(木) 14:32:26 

    >>183
    ★積極的関与なのか本気で無頓着で税理士丸投げなのかは本音のとこでは分からんな
     説明では税理士に任せてたようなこと言ってた気がするが

    ★鳥山明が住んでる自治体げきおこやろ

    ★愛知県が鳥山明からの税収を確保するために作られたのが
     鳥山明ロードちゃうんか なんやったんや (未確認)

    ★愛知県だっけ?この人のために家から空港までまっすぐの道作ったとか (未確認)

    ★なぜ何百億と稼いでるパートスタジオが1500万円しか
     税金納めていないというのがおかしいよね

    ★脱税なんだけど…あんまり叩かれないんだな、なんでだ??

    ★投資や投機は自分の金の範囲で好きにやればいいが、脱税はいかん脱税は

    ★2000年にドイツ証券会社のあっせんでアメリカの不動産投資したけど
     国税庁から損金と認められなくて修正申告したってだけの話で
     何の問題もない。今更その頃の取引記録がパラダイスで晒されたってだけで
     有名税で名前まで出されてむしろ被害者なんだが?

    ★日本のインフラ使って稼いだのに税金を日本に払ってないんやで
    ★鳥山明に引っ越されると愛知県の税収はトヨタの分しかなくなるから潰れるよ
    ★ノブレス・オブリージュを全力で回避する成功者w

    ★名古屋は・・・雑・・・!

    ★日本で育ち、金儲けて、いろんな恩恵受けときながら
     税金は払わないというアダでかえすスタイル嫌いじゃない

    +2

    -4

  • 197. 匿名 2017/11/16(木) 14:32:58 

    >>177
    え?この人清洲に住んでるの?家が近かった。びっくり

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2017/11/16(木) 14:33:22 

    面倒くさがりならオッケーなんだ
    私がしても許されるね!

    +12

    -2

  • 199. 匿名 2017/11/16(木) 14:33:32 

    漫画家より政治家の方を取り上げろよ

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2017/11/16(木) 14:33:47 

    >>191
    日頃の行いってww何それ

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/16(木) 14:33:52 

    会計士の人変更したら良いだけ
    お金はたんまりあるんだからそれくらいして税金納めてほしい

    +13

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/16(木) 14:35:23 

    正直ドラゴンボールは最初までだよね
    もう才能枯れちゃってる

    +11

    -3

  • 203. 匿名 2017/11/16(木) 14:37:29 

    >>202
    ワンピースなんて更に枯れているもんね

    +20

    -3

  • 204. 匿名 2017/11/16(木) 14:37:43 

    >>198
    だよね笑 擁護してる人頭いかれてるわ
    いけないことはいけないことやろ

    +8

    -4

  • 205. 匿名 2017/11/16(木) 14:38:10  ID:NLRR3okAFX 

    擁護がすごいね~
    ホントがる民の手のひら返しがスゴい。

    +9

    -4

  • 206. 匿名 2017/11/16(木) 14:41:23 

    鳩山の代わりに叩かれるパターン

    +5

    -2

  • 207. 匿名 2017/11/16(木) 14:41:39 

    鳥山さん今こんなんだったのか……
    そりゃ印税凄いだろうしね。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/16(木) 14:43:07 

    >>203
    ね!
    ワンピース朝やってるけど
    原作に追い付いるのバレバレだし、
    やめればいいのに。
    あと、似たような展開の繰り返しなような...

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/16(木) 14:44:32 

    >>177
    勘違いしてる人多いよね〜パナマ文書!パラダイス文書!脱税!って早合点しちゃうのかねえ…

    +12

    -7

  • 210. 匿名 2017/11/16(木) 14:45:55 

    もちろんダメだけど稼ぐほど取られるのもかわいそうだなと思う
    必死で休み少なく働いて人より税金取られて働かずにパチンコいく生ぽとか
    政治家とか外国人とか流れていくと発狂するくらい腹立つ

    +5

    -6

  • 211. 匿名 2017/11/16(木) 14:46:23 

    みっともない人間とバレちゃったか
    どうせいつか死ぬのにケチってみっともねえ

    +3

    -3

  • 212. 匿名 2017/11/16(木) 14:48:26 

    >>208
    そうそう話が糞単純
    おまえは俺の仲間ダーーーー→ゴムゴムのーーーー→やったぜーー乾杯
    この繰り返しあれで泣けるのもある意味凄い

    +9

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/16(木) 14:50:20 

    >>209
    富裕層を妬む人達は経済のリテラシーが低いからね
    ちょこっとネットで調べて知った気になるからね

    +7

    -8

  • 214. 匿名 2017/11/16(木) 14:50:26 

    稼いでないとこんなところ紹介されないもんな
    あー人生って不平等だなぁ

    +2

    -3

  • 215. 匿名 2017/11/16(木) 14:50:45 

    ガルちゃん以外でも擁護されてるけど?

    +3

    -4

  • 216. 匿名 2017/11/16(木) 14:54:40 

    >>151
    でもこのトピの序盤、漫画家はお金使わないからと言われちゃってるよ。

    富裕層でもお金使わない人いる現実。。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/16(木) 14:55:11 

    やってた人は自分の意思じゃないって言うと思うし、他にもっといると思う

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2017/11/16(木) 14:56:47 

    >>212
    まぁ大体そんな感じかw
    でもそれを批判するのダメみたいな雰囲気だよね
    ワンピースもこの人も

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2017/11/16(木) 14:58:21 

    >>139
    日本は別に税率高くねえよ

    +2

    -5

  • 220. 匿名 2017/11/16(木) 15:00:29 

    ドラゴンボール
    ドクタースランプ

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2017/11/16(木) 15:02:23 

    年収180万の私でも税金払ってるのに金持ちが税金払ってないって…

    +4

    -9

  • 222. 匿名 2017/11/16(木) 15:02:44 

    某所で聞いたわ。
    深刻な顔して相談しにくるの金持ちばかりだって。
    中流あたり一番幸せかもね。

    +1

    -2

  • 223. 匿名 2017/11/16(木) 15:04:52 

    鳥山明ってこんな顔だっけ?
    ずいぶん感じかわったな

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/16(木) 15:08:06 

    鳥山先生は噂だと地元の愛知県を丸ごと買えるとかなんとか

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2017/11/16(木) 15:08:36 

    超で鳥山明の人間性がどうわかるんだよ…

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2017/11/16(木) 15:08:43 

    金持ちは海外移住すればいいだけの話じゃん

    +0

    -4

  • 227. 匿名 2017/11/16(木) 15:11:05 

    >>61
    いやいや
    せめて家族親類のためにだろう

    なぜ自らの努力で稼いだお金を世の中に無償でばら撒かなければならないのか?

    +9

    -3

  • 228. 匿名 2017/11/16(木) 15:16:39 

    ロボットじゃない鳥山明だなんて…

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/16(木) 15:17:58 

    この話には続きがあって、追徴課税払った後、投資家たちが裁判起こしてるんだよ。結果は国税局の敗訴。この場合の追徴課税は違法だって判決が出た。訴えたのは愛知県内の投資家3人だから、十中八九鳥山さんも入ってると思われる。

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/16(木) 15:21:24 

    >>214
    違う所でも似た事嘆いてた人いたけどお名前出されたかったんですか?
    同じ漫画家の方?

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2017/11/16(木) 15:21:25 

    鳥山明の顔を初めて見たけど、井筒監督かと思っちゃった

    +3

    -2

  • 232. 匿名 2017/11/16(木) 15:21:28 

    >>224
    昔、原稿が早く送れるようにって専用の道が出来たって言われているからね
    そんだけ巨額の税金を地元に払っているからこういう高所得者を他には行かしたくないんだよね
    司馬遼太郎も昔引っ越そうとしたら大阪市がいい土地を調べて
    持ってきたって言われているからね
    高所得者はどこでも逃したくないんだよね

    +12

    -2

  • 233. 匿名 2017/11/16(木) 15:22:08 

    鳥山明なら4000万くらい印税でへでもなさそうだが

    +13

    -1

  • 234. 匿名 2017/11/16(木) 15:23:36 

    海外セレブみたいに寄付しなよ
    自分の作った基金でもなんでもいいから慈善団体に金を回せ
    日本の金持ちはケチすぎる

    +4

    -13

  • 235. 匿名 2017/11/16(木) 15:24:59 

    >>226
    そうすると残った人達で国の税金を賄って行かないといけないんだよ

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/16(木) 15:25:53 

    40代です。
    Dr.スランプの後にドラゴンボールという漫画が始まると知った時に、題名からして全然面白くなさそうだしもう鳥山明終わったと思ったけどとんでもなかった。

    +2

    -5

  • 237. 匿名 2017/11/16(木) 15:26:14 

    この人性的なことは全くかかない作風だけど
    3回くらい結婚してんだっけ

    +0

    -8

  • 238. 匿名 2017/11/16(木) 15:27:40 

    初めて見た。この人なんだー。
    私の中では、これ
    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃

    +24

    -1

  • 239. 匿名 2017/11/16(木) 15:38:46 

    みんな必死に庇ってるけれどそんな大金の動かし方、任せてるって人が
    本人に黙って勝手にやるわけがない。
    任せてる人の得にもならないし。

    +8

    -8

  • 240. 匿名 2017/11/16(木) 15:39:01 

    ペンギン村にふるさと納税したんだろ
    見返りはうんちk

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2017/11/16(木) 15:41:44 

    節税とかどうでもいいくらい儲けてそうだけどな
    連載してない今でも年に何億入ってるのか想像もつかないよ

    +0

    -2

  • 242. 匿名 2017/11/16(木) 15:46:09 

    節税の何が悪いんだ

    +11

    -5

  • 243. 匿名 2017/11/16(木) 15:48:37 

    節税なんて、会社も個人もみんなやってること

    +5

    -5

  • 244. 匿名 2017/11/16(木) 15:50:08 

    節税って何か知らない人が多い

    +7

    -4

  • 245. 匿名 2017/11/16(木) 15:50:35 

    >>213
    誰も叩いてないじゃない
    鳥山さんの責任じゃないと庇うレスの方が圧倒的に多いのに
    この謎の上から目線の人は何?
    自分もさっきネットで調べて来ただけでしょ

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2017/11/16(木) 15:50:37 

    このトピちょっと全員ID制になるといいのに

    やっぱり人気稼業だと芸能人同士の庇い合いに似てくるんだね

    +7

    -3

  • 247. 匿名 2017/11/16(木) 15:54:11 

    >>245
    本人も創作業寄りの立場なんじゃない?
    ああいう人たち一部の人は選民思想みたいな所があるから
    同類気分でここぞと虚栄心とマウント意識をダダ漏らすのよ

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2017/11/16(木) 15:58:06 

    >>233
    今までで何百億も稼いでるとの噂が流れてたよね

    +0

    -2

  • 249. 匿名 2017/11/16(木) 15:58:40 

    >>242
    脱法

    +2

    -4

  • 250. 匿名 2017/11/16(木) 16:03:02 

    オタクが多いから作者庇ってるだけの話でしょ

    +7

    -3

  • 251. 匿名 2017/11/16(木) 16:03:45 

    >>249
    今は合法。法の穴をついただけ

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2017/11/16(木) 16:04:19 

    >>80
    脱税の西原さんが捕まってないんだから鳥山さんのタックスヘイブンくらいセーフでしょ。

    西原理恵子の「脱税できるかな」 - Victoriaの日記
    西原理恵子の「脱税できるかな」 - Victoriaの日記d.hatena.ne.jp

    西原理恵子の「脱税できるかな」 - Victoriaの日記      ようこそゲストさん ブログトップ記事一覧ログイン無料ブログ開設Victoriaの日記 <[つれづれ日記]法定調書合計表 | [食]名古屋のお雑煮は日本一地味...>2011-0...

    +4

    -4

  • 253. 匿名 2017/11/16(木) 16:04:57 

    本人の意思とは関係なく委託した人が勝手に脱税するなんてあり得るの?
    潔白なら勝手に脱税した人の名前を教えて欲しい
    口座作るのも本人の了承がなければ簡単にはできないよね

    +10

    -3

  • 254. 匿名 2017/11/16(木) 16:06:49 

    この人からしたら4000万円なんて、ガルちゃん民の500円程の価値だろうにw

    お金ある人の方がお金に執着するのかなw

    +4

    -6

  • 255. 匿名 2017/11/16(木) 16:11:26 

    筋斗雲に判断してもらおうよ。

    +7

    -4

  • 256. 匿名 2017/11/16(木) 16:12:01 

    作詞家Aさんって納税してるの?

    +0

    -2

  • 257. 匿名 2017/11/16(木) 16:14:42 

    脱法ドラッグみたいなもん
    脱法=法の規制枠から外れた物、いわゆるグレーゾーン
    だからとっとと法整備して違法にすればいいだけのこと

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2017/11/16(木) 16:17:16 

    鳥山明の年収って今も15億円と言われてるから
    単純計算だと半分の7.5億円くらいは税金で納めてるんだよね。
    鳥山明にしたらたった4000万の節税にしかならないのに
    それでもやるんだね。

    +20

    -1

  • 259. 匿名 2017/11/16(木) 16:17:36 

    >>252
    西原氏と鳥山氏では稼ぐ金額が激しく違いそう

    +4

    -2

  • 260. 匿名 2017/11/16(木) 16:20:05 

    え、脱税じゃなくて節税なんでしょ?犯罪じゃないんならいいんじゃない?

    +11

    -4

  • 261. 匿名 2017/11/16(木) 16:23:45 

    「まったくタッチしていなくて、全部まかせているんです」

    こんな言い訳が通用するなら、政治家も同じこと言い出すでしょ

    +11

    -6

  • 262. 匿名 2017/11/16(木) 16:37:14 

    任せてたから問題ないわけないじゃんね
    ちゃんと自分も確認しときなよ
    面倒だからやらないとかいい大人が言うことじゃない

    +8

    -5

  • 263. 匿名 2017/11/16(木) 16:40:10 

    井筒監督?に似てる。
    こんな顔だったっけ?

    +6

    -3

  • 264. 匿名 2017/11/16(木) 16:41:04 

    この人の場合
    4000万円節税していても
    払っている額はケタ違いだから少しくらいの節税は良いじゃん
    おまけに日本人じゃないらしいのに日本に貢献してるんだし

    +12

    -15

  • 265. 匿名 2017/11/16(木) 16:46:03 

    でも収入に対して4000万の脱税って少なくね?
    単行本や版権料の印税だけでも億単位の人じゃないの

    +3

    -4

  • 266. 匿名 2017/11/16(木) 16:49:08 

    この人は金にガツガツしないと思うんだよね
    アラレちゃん連載時から金に困った時期がないもの
    黙ってても年に数億入ってくるのに
    金にがめつい人なら、手っ取り早くパチンコに権利うってるよ

    +13

    -2

  • 267. 匿名 2017/11/16(木) 16:49:57 

    なぜ鳩山じゃなく鳥山に行くのか

    +18

    -2

  • 268. 匿名 2017/11/16(木) 16:50:52 

    この人の4000万って一般人の4万と変わらないよね

    +3

    -2

  • 269. 匿名 2017/11/16(木) 16:51:32 

    鳥山は悟空描いたけど
    悟空は鳥山じゃないから完璧じゃないよ

    +3

    -2

  • 270. 匿名 2017/11/16(木) 16:54:10 

    ちなみにパチンコ関係で絶対採用を拒んでいるのが鳥山先生。
    だからパチンコ台でドラゴンボールとかないでしょ?

    北斗の拳はやたらあるけどwww

    だから、これはパヨクあたりの叩き記事ということ。

    +14

    -8

  • 271. 匿名 2017/11/16(木) 16:56:52 

    >>1の記事
    >“楽園” を知るのは金持ちだけ。なんとも腹立たしい。

    完全に僻みでしょ。金があれば私もやりたいって言ってるようなもんじゃん。

    +6

    -2

  • 272. 匿名 2017/11/16(木) 16:57:24 

    パチンコに魂を売らなかっただけマシですよ、高橋留美子なんて、ほとんど全ての作品がパチンコ台になってますからね。

    +27

    -4

  • 273. 匿名 2017/11/16(木) 16:59:41 

    海外投資に失敗したけど、きっちり申告して追徴課税もされてる。これの何が問題なのか、誰か簡潔に説明してくれない?そして節税と脱税を混同してる人の多いこと多いこと。

    +8

    -2

  • 274. 匿名 2017/11/16(木) 17:10:52 

    金持ちからしたら自分の税金で不倫とかやりたい放題してる政治家見てると
    払いたくない気持ちはわからんでもない

    +2

    -4

  • 275. 匿名 2017/11/16(木) 17:13:43 

    この人そんなにお金に執着なさそうだから本当に知らなかったんだろうなとしか思わない
    だから良いってわけでもないけど叩く気にはならない
    もしお金に執着してたらドラゴンボールの続編やめたいなんて言わずノリノリだっただろうし
    ドラゴンボール続編も映画もこういうのも他の人に丸投げしてる感じがする

    +10

    -3

  • 276. 匿名 2017/11/16(木) 17:14:03 

    大金持ちだもんね。ドラゴンボールだけじゃないもんね。自分で管理なんてまずしてないだろうな。

    +10

    -1

  • 277. 匿名 2017/11/16(木) 17:16:19 

    鳥山明の4000万円なんて…400億円位持ってるんじゃないの?
    だから今日のドラゴンボールスクラッチ当たらないはずだよ(ノ-_-)ノ~┻━┻

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2017/11/16(木) 17:16:26 

    ドラゴンボールは勝手にアニメの続編やったり定期的にゲーム化したり
    アラレちゃんも今だにCMに使われたり、本人何もしなくても金が入る仕組みが完成してるよね
    ドラクエもまだまだ現役だし

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2017/11/16(木) 17:16:43 

    >>253
    これって脱税の話じゃないんじゃないの?

    +6

    -2

  • 280. 匿名 2017/11/16(木) 17:24:12 

    稼いでるならきちんと日本で税金を納めてくださいね鳥山さん。

    +9

    -4

  • 281. 匿名 2017/11/16(木) 17:27:42 

    パラダイス文書って聞くと
    どーしても頭の中で
    パラダイス銀河が流れる
    そして諸星がクルクル回ってる

    パナマ文書もあったけど
    色んな名前の文書があるんだね

    +7

    -5

  • 282. 匿名 2017/11/16(木) 17:29:13 

    金持ちはそれだけ税金収めてるんだし、払いたくなくなる気持ちもわかる。
    稼いでるじゃんとかケチとか思わん。
    一般人ですら、結構税金引かれてて頭きてんのに。
    前たけしが、億稼いだら億税金に持ってかれた、って言ってたよね。
    一生懸命働いたのに税金に持っていかれたくないよね。

    +8

    -4

  • 283. 匿名 2017/11/16(木) 17:34:51 

    >>212
    全然関係ないトピで他作品貶すのもある意味すごい

    +3

    -4

  • 284. 匿名 2017/11/16(木) 17:42:40 

    FLASHの思惑通りバカが釣れた

    +5

    -4

  • 285. 匿名 2017/11/16(木) 17:43:42 

    鳥山明とかインパクトある人をスッパ抜いて肝心な人には何もしない

    世界よ、これが日本のマスゴミだッ!!!!!!

    +17

    -2

  • 286. 匿名 2017/11/16(木) 17:45:34 

    今のアニメのドラゴンボールって同人描いてた人もキャラデザやってんだよ
    キャラがクソだせー

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2017/11/16(木) 18:07:36 

    トピ画見た時に井筒監督!?って思ったのは私だけじゃないはず笑

    +3

    -2

  • 288. 匿名 2017/11/16(木) 18:15:07 

    >>136
    カラクリというと悪い印象ですよ
    パチンコみたいな賭博に魂を売らないで
    イメージを守ったというべきでしょう

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2017/11/16(木) 18:23:36 

    >>157
    悟空の髪の毛を、黒く塗るのが面倒臭いから、スーパーサイヤ人にして、建物描くのも面倒臭いから、すぐに荒野みたいな所に敵を連れて行って戦わせたり。
    そんな人が、節税対策とか超面倒臭さそうな事するなんて、考えられない。

    +10

    -3

  • 290. 匿名 2017/11/16(木) 18:23:42 

    >>1
    確信犯という言葉の使い方間違ってるよ

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2017/11/16(木) 18:24:50 

    すっごい真面目な方だから 本当に 知らなかったんだろうな。
    すべてが 莫大過ぎて 本人 管理しきれないよね。

    +6

    -3

  • 292. 匿名 2017/11/16(木) 18:26:21 

    鳩山由紀夫の方が超悪質だわ
    金に苦労した事のない坊ちゃんが理想論ばかり語って政治を混乱させて。
    聖人のふりして自分だけは貴族の生活にしがみつく 
    自分で稼いだ金ではなく親の遺産でなんの苦労もせずに得た金なのに税金払いたくないんだってさ


    鳥山明はとてもじゃないけど税の知識ある人には見えない
    ほぼ税理士さんに丸投げだよ

    +22

    -1

  • 293. 匿名 2017/11/16(木) 18:29:57 

    脱税ではない。
    でも、やってることは限りなく黒に近い灰色である「租税回避」
    節税とは言えないよ。
    サインをすると言っても納税に関しては申告にしても賦課にしても、全ての人が自分の責任で行うわけでさ。

    なんか残念だわ。
    すごくかっこ悪いところを見ちゃった感じ。

    +10

    -7

  • 294. 匿名 2017/11/16(木) 18:40:11 

    >>10
    別にいいんだけど、(大企業、金持ちは皆やってる)日本に税金落としてほしいよね。って事。

    +4

    -2

  • 295. 匿名 2017/11/16(木) 18:59:06 

    ごめん、内容読んでもよく理解できない

    +0

    -5

  • 296. 匿名 2017/11/16(木) 19:01:16 

    鳥山さんメディアに出たがらない人なのに、
    まさかこんな風に注目されたくなかっただろうな

    +4

    -3

  • 297. 匿名 2017/11/16(木) 19:04:57 

    なんかあからさまにミスリードのための誘導書き込みがチラホラあってイヤな感じ。
    がるみんが租税や法律に疎くて流されやすいからって舐めてるなあ。

    パラダイス文書も各方面で鎮火しようと必死な感じで気味が悪い。
    鳩山も内藤も前歴が前歴だけに誰も信用しないでしょ。
    つまりは、鳥山も同じ穴の狢って考えられてるんだよ。

    +4

    -7

  • 298. 匿名 2017/11/16(木) 19:10:16 

    億万長者のくせにケチるな!!

    +2

    -5

  • 299. 匿名 2017/11/16(木) 19:19:09 

    富裕層は税理士に任せて
    節税してるのは当たり前じゃない?

    +5

    -5

  • 300. 匿名 2017/11/16(木) 19:32:10 

    働いてない奴が手当て貰ったりしてたらやる気出ないよね 一生懸命働いて稼いで税金で持ってかれるんだよ

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2017/11/16(木) 19:32:54 

    >>299
    その通りだけどやっぱり稼ぐとがっぽり持ってかれるんだよ

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2017/11/16(木) 19:34:26 

    税金持って行き過ぎだよね

    +11

    -2

  • 303. 匿名 2017/11/16(木) 19:41:36 

    今まで莫大な税金納めてきてるんだからさ…
    今回も指摘されたらぱっと修正申告して重加算税払うだろうに
    記事にされて可哀相。

    +25

    -8

  • 304. 匿名 2017/11/16(木) 19:41:52 

    節税ならいいじゃん。脱税じゃないんだから。

    +17

    -4

  • 305. 匿名 2017/11/16(木) 19:44:10 

    パナマ文書、タックスヘイブン、2012年には税制改正して日本はもう対策済み。
    タックスヘイブン地は、日本も世界も司法がおよばない国なので、
    OECDで世界の銀行とも協定を結んで情報を共有するシステムを構築中。
    3 国際的な取引への対応|2012年度版(HTML)|国税庁レポート|活動報告・発表・統計|国税庁
    3 国際的な取引への対応|2012年度版(HTML)|国税庁レポート|活動報告・発表・統計|国税庁www.nta.go.jp

    3 国際的な取引への対応|2012年度版(HTML)|国税庁レポート|活動報告・発表・統計|国税庁本文へ|サイト内検索|検索の仕方|ホームページの使い方サイトマップご意見・ご要望メールマガジン新着情報訪問者別に調べる税目別に調べる所得税法人税源泉所得税消費...


    が、パナマがコレを拒否していた。
    パナマに情報協定を結ばせる為に(日本だけじゃどうにもならない)
    ソロスらがハッキングして、リークした。

    政治家の名前が出てきてイギリスやアイスランドで大規模デモ。
    パナマを情報協定検討せざるを得ない状況に持ち込み、
    緊急協議に入る。
    租税回避問題:パナマに情報交換要求 OECD緊急会合へ - 毎日新聞
    租税回避問題:パナマに情報交換要求 OECD緊急会合へ - 毎日新聞mainichi.jp

     【ロンドン坂井隆之、パリ賀有勇】租税回避地(タックスヘイブン)での取引を暴露した通称「パナマ文書」問題の報道を受け、経済協力開発機構(OECD)は13日、パリの本部で税務当局者による緊急会合を開き、対応を協議する。文書流出元の法律事務所があるパ...


    パナマ問題にかこつけて日本企業を乏しめたい民共工作員
    この事実をずっと無視。


    G20やOECD加盟国でタックスヘイブン対策税制を導入していない国は

    『日本などの仕組みを参考にして法改正』

    新制度を入れる。加盟国の事務レベルでは大筋で合意しており、11月のG20首脳会合で首脳が採択する見通しだ
    タックスヘイブン対策税制、主要40カ国で全面導入へ  :日本経済新聞
    タックスヘイブン対策税制、主要40カ国で全面導入へ  :日本経済新聞www.nikkei.com

     経済協力開発機構(OECD)と20カ国・地域(G20)に加盟する合わせて40カ国余りが、租税回避地(タックスヘイブン)を使った企業の過度な節税策を防ぐ税制を全面導入する見通しとなった。日米英などの主


    +2

    -3

  • 306. 匿名 2017/11/16(木) 19:48:28 

    鳥山明の画像始めて見たわ〜。口元がにこちゃん大魔王みたい。

    +6

    -1

  • 307. 匿名 2017/11/16(木) 20:46:40 

    高所得者は黙ってたら半分は持ってかれちゃうからね。
    税理士とか、管理の人に任せて分かんないまま、判子は押しそう。

    自分のこと振り返っても別に違法ではないが、
    生前贈与がどーのこーの言われて
    「ふーん?名前かけばいいの?」って書類たいして読まなかったもんな。


    この人の場合、数億円分?その明細なんて見ないよね。

    +16

    -4

  • 308. 匿名 2017/11/16(木) 20:55:57 

    ドラゴンボールの単行本に載ってた写真はもっとひょろっとしてておっきい眼鏡かけてもさい感じだったけど、今は若く見える

    +15

    -1

  • 309. 匿名 2017/11/16(木) 21:04:16 

    お金腐るほど持ってるけど、その分税金も桁違いだよね。

    +13

    -2

  • 310. 匿名 2017/11/16(木) 21:26:25 

    ご近所さんだから動物病院とかで
    たまに会うけど名前呼ばれるまで
    全然気づかないwww

    +12

    -1

  • 311. 匿名 2017/11/16(木) 21:32:31 

    お金を任されてた人が犯人でしょう。鳥山は被害者みたいなもんじゃないの?だったら、その当人を取材しないと手抜きニュース。

    +9

    -1

  • 312. 匿名 2017/11/16(木) 21:40:22 

    ハリー・ポッターの日本語翻訳してる出版社は?
    税金逃れでスイスに会社置いてるとか言われてたけど、今ならこっちのやり方が主流なの?

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2017/11/16(木) 21:40:38 

    アホな私にはよく分からなかった…
    ちょっと勉強してくる

    +2

    -1

  • 314. 匿名 2017/11/16(木) 21:44:11 

    >>177
    それを投資と言ってしまうのは語弊がある気がする。
    確かに表面上は海外の企業に投資をしているけど、節税が目的でしているわけだし。
    追徴課税が発生している時点で国税局は「その投資はアウト」って判断したんでしょ?つまり節税ではなく脱税だよ。

    +7

    -2

  • 315. 匿名 2017/11/16(木) 21:44:21 

    鳥山先生からしたら、4000万円なんて、小銭みたいなもんなのに、変なの!

    +8

    -1

  • 316. 匿名 2017/11/16(木) 21:44:27 

    日本は今、国の借金最多なんでしょ
    こんなふうに取るべきとこから取りっぱぐれて、逃れようのない庶民から容赦なく搾取する現状を見直してもらいたい

    +13

    -4

  • 317. 匿名 2017/11/16(木) 21:53:47 

    高所得者からしてみたら日本で税金納めるのアホくさいわな〜

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2017/11/16(木) 21:56:17 

    清須市民だけど、顔知らなかったからこれからスーパーとかで似た顔探しちゃいそう。

    +6

    -2

  • 319. 匿名 2017/11/16(木) 22:00:01 

    鳥山明は今まで多額の納税してきたんだから、今回の4000万円くらい見逃せなんて、どんな理屈だよ
    日本にいて日本人相手に商売していたのなら、納税は当然するべきだろ
    あと、宗教法人にも課税しろ!

    +35

    -1

  • 320. 匿名 2017/11/16(木) 22:03:31 

    この件、どうでもいいけどまさか専業主婦とかニートが文句言ってたりしないよね?

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2017/11/16(木) 22:10:10 

    みんな大事なことを忘れてないだろうか。この人は節税して、高額納税者番付に載っているってことを。
    つまりありとあらゆる手を尽くして収入を減らした結果が、年収10億とかなんだよ…。

    +12

    -0

  • 322. 匿名 2017/11/16(木) 22:14:29 

    宗教法人に課税、大賛成‼︎

    +28

    -0

  • 323. 匿名 2017/11/16(木) 22:18:21 

    鳥山明さんの顔初めて見たわ。
    あのロボットの自画像?のイメージ強いからどんな顔でも意外だけど。

    この人資産めちゃくちゃあるだろうし、もはや自分じゃ管理仕切れないだろうから、ほとんど丸投げかもね。

    +15

    -0

  • 324. 匿名 2017/11/16(木) 22:24:30 

    本当の金持ちにしか声かからないと思う

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2017/11/16(木) 22:25:22 

    >>316
    マスゴミに騙されてるクチだな。
    国民ひとり1000万円の借金があるとかを信じてるわけ?
    調べなさい。

    でも、日本に住み、日本で商売させてもらっているのに税金を払う義務を放棄とは。
    違法でないが、国民として情けないわ。
    鳥山はドラクエのキャラ描いてて好きだけど、がっかりだわ。

    +12

    -3

  • 326. 匿名 2017/11/16(木) 22:30:24 

    世界中のお金持ち!オラに現金を分けてくれ!

    +5

    -2

  • 327. 匿名 2017/11/16(木) 22:30:28 

    脱税でなければいい

    +5

    -2

  • 328. 匿名 2017/11/16(木) 22:41:33 

    こんな大金持ちでも、まだこずるいことしてでも
    お金がほしいんだなぁ…
    人間の欲って際限ないんだなぁ

    +4

    -7

  • 329. 匿名 2017/11/16(木) 22:44:10 

    宗教法人に課税って、なんでそんなこと言えるの?
    課税しないのは優遇でもなんでもなくて、課税してしまうと逆に優遇しなければいけないような体制になってしまう恐れがあるからなんだよ。

    鳥山明を愛知県に留めておくために鳥山ロードを作ったっていう都市伝説があるけど、似たようなことは沢山ある。
    これが「宗教法人」のためにならないようにするために非課税なんだよ。

    +0

    -9

  • 330. 匿名 2017/11/16(木) 22:45:54 

    鳥山明の顔、初めて見た!
    てか税金て一体いくらよ?軽く億だよね…

    +2

    -2

  • 331. 匿名 2017/11/16(木) 22:59:00 

    >鳥山明氏の租税回避の過去をFLASHが報じた。

    パナマ文書でもソフバンだとか
    有名朝鮮人絡みの企業がザクザク出てきたってのに、
    何でそれらには全然突撃せず、
    個人の漫画家には突撃するのかなFLASHは。

    +15

    -0

  • 332. 匿名 2017/11/16(木) 23:02:39 

    パナマ文書にあがっていた日本企業一覧、おさらいしておきましょうか。

    livedoor (ライブドア)
    SoftBank (ソフトバンク)
    東洋水産
    伊藤忠
    SEGA (セガ)
    NHK
    ロッテ
    SONY (ソニー)
    KONAMI (コナミ)
    アイディアファクトリー
    電通
    和民 (ワタミ)
    サムスン
    ヒュンダイ
    DMM
    GREE (グリー)
    イオン
    任天堂
    バンダイナムコ
    スクウェア・エニックス
    カプコン
    すき家
    JR東日本
    JR東海
    JR西日本
    JR九州
    JR貨物
    東武鉄道
    西武鉄道
    京王電鉄
    東急電鉄
    京急電鉄
    東京メトロ
    小田急電鉄
    相模鉄道
    三菱
    日清食品

    +12

    -0

  • 333. 匿名 2017/11/16(木) 23:03:23 

    パナマ文書にあがっていた日本企業一覧、おさらい2

    日本オートフォート株式会社
    agnes chan (アグネス・チャン)
    TV東京 (テレビ東京)
    東京海上日動
    株式会社ポケモン
    トヨタ自動車
    ホンダ
    日産自動車
    マツダ
    スズキ
    シャープ
    東芝
    上海アリス幻樂団
    京成電鉄
    KADOKAWA (角川)
    一迅社
    SNKプレイモア
    コーエーテクモ
    LG
    レノボ
    フォルクスワーゲン
    住友グループ
    JAL
    ANA
    ヤマダ電機
    日立
    パナソニック
    NEC
    富士通
    川崎重工業
    富士重工業
    アサヒビール
    サントリー
    キリンビバレッジ
    サッポロビール
    進光トレーディングか神奈川の神鋼トレーディング
    ゲームフリーク
    クリーチャーズ
    ASCII (アスキー)
    アトラス
    ヤマハ
    オリエンタルランド
    スタジオジブリ
    吉本興業
    セブン&アイ・ホールディングス
    ローソン
    ファミリーマート
    ユニクロ
    くらコーポレーション
    伊藤園
    ブックオフコーポレーション

    +13

    -0

  • 334. 匿名 2017/11/16(木) 23:11:46 

    未だにドラゴンボールで儲けてるし
    アラレちゃんもCMで使われたりしてるし
    全部のお金の動きを把握してるわけないよね…

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2017/11/16(木) 23:20:12 

    節税とか税金対策とか言ってみたいわ~

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2017/11/16(木) 23:25:26 

    頭が悪い奴らが多すぎる。もっと勉強してこい!

    +0

    -3

  • 337. 匿名 2017/11/16(木) 23:27:40 

    >>253 忙しすぎて書類関係は管理人に全部丸投げ、老眼も入ってて書類読むのすら大変

    仮にこういう状況であれば、管理人にココ書いてココに判子押して下さい!って言われれば素直に従うんじゃないのかな

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2017/11/17(金) 00:32:18 

    超稼いでもありえない額税金でもってかれるから嫌になるよね。
    金持ちの税率かえてあげて欲しい。

    +2

    -2

  • 339. 匿名 2017/11/17(金) 00:40:45 

    一年間で1000万も節税できるってのが凄い。それ以上の額の税金払ってるんだろうし。そう考えると何で自分が頑張って稼いだお金をそこまで税金に持っていかれないといけないのか…意味不明。一般人何人分払ってるんよ。ある程度の額払ったらもういいやん。

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2017/11/17(金) 00:55:32 

    >>337
    税理士なりが管財人として雇われているにしろ、きちんとスキームの説明があった上での話だよ。
    そうでなければ教唆や横領になるし、そんなことになれば剥奪だよ。
    きちんと納税しないのは納税者本人の責任。
    そういった租税回避を画策する人(法人含む)たちのおかげで税率がバンバン上がっているという現状をお忘れなく。

    +2

    -1

  • 341. 匿名 2017/11/17(金) 01:13:11 

    お察しの通り納税額ハンパなくて
    市も名古屋から出ていかれたら大損害になるのて
    あの手このてで名古屋に留まるようにさせてるくらい。

    法律的には問題かもしれんけど
    税金の面でもこれまでめちゃくちゃ国に貢献してるのに
    なんだかな、とは思っちゃう。

    +5

    -5

  • 342. 匿名 2017/11/17(金) 01:24:39 

    >>78
    でも最近スクラッチになったよね。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2017/11/17(金) 01:25:40 

    >>341
    住んでるの名古屋市じゃなくない?

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2017/11/17(金) 01:28:31 

    >>103 >>201 >>292
    よくわからないんですが、
    税理士や会計士が資産運用までするんですか?

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2017/11/17(金) 01:29:29 

    >>332
    >>333
    これら反日企業ってこと?

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2017/11/17(金) 01:33:27 

    ドラゴンボール超の強さがもうハチャメチャで辻褄合わないのに比べるとショックはない。

    フリーザ軍相手に、亀仙人戦闘力139が無双。悟飯ぼろぼろ。

    悟空が銃で怪我、初登場でブルマに撃たれまくってもいてぇだけだったのに…?

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2017/11/17(金) 01:41:19 

    というか、勘違いしている人が多いけど、タックスヘイブンに会社を設立したり、口座を持つこと自体は、法的に何の問題もないことだから。
    例えば、香港もタックスヘイブンに該当するけど、香港に拠点を持ってる日本企業はめちゃくちゃ多いからね。
    問題なのは、そのタックスヘイブンに置いた会社や口座を使って明らかに脱税といえる行為を行ったかどうかだよ。
    要は、合法な節税行為と違法な脱税行為をしっかり分けて考える必要がある。

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2017/11/17(金) 01:47:19 

    >>345
    だから、タックスヘイブンに拠点を持つこと自体は合法だから。
    例えば、貿易取引や金融取引の経験がある人なら分かると思うけど、取引企業側の都合(競合企業の手前自社の名前を明らかにしたくないなど)や投資する金融商品の関係で、止む無くタックスヘイブンを介する必要が出てくることもあるから。商社なんかそういう取引はめちゃくちゃ多いはず。
    なので、タックスヘイブンに拠点を持ってるだけで即OUTという見方をするのは、間違い。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2017/11/17(金) 01:59:55 

    秘書がやったから自分は知らないって政治家と同じ言い訳だね

    +3

    -1

  • 350. 匿名 2017/11/17(金) 02:32:08 

    この人がドラゴンボール書いてた人か〜〜
    なんか、知りたくはなかったかなw

    +1

    -1

  • 351. 匿名 2017/11/17(金) 02:34:28 

    >>38

    税金がクソって
    じゃあ国が滅びるぜw

    こーゆう富裕層が税金逃れすると
    低所得者にシワ寄せがくるんだよ

    富裕層はさらに裕福に
    貧乏人はさらに貧乏に

    +26

    -2

  • 352. 匿名 2017/11/17(金) 03:33:18 

    もっとクリエイティブな感じの人だと思った。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2017/11/17(金) 04:38:48 

    今まで世界中からお金を稼いで、何十億(もしかしたら100億超えかも)も日本に納税してきた人を責める気にはならないよ。
    個人攻撃じゃなくて、もっとやる事あるでしょうに。

    +9

    -6

  • 354. 匿名 2017/11/17(金) 05:07:03 

    >>21
    金持ちはみんなそうするんだよ

    脱税がバレたときは、まるで被害者かのように装って、愚民の同情かうんだよ

    +12

    -1

  • 355. 匿名 2017/11/17(金) 05:07:44 

    貧乏人が、金持ちに甘いってなんなのかね

    +9

    -1

  • 356. 匿名 2017/11/17(金) 05:31:25 

    漫画家なんてちょっと前までサブカルチャーだから気にも留めなかったのに
    スポットあたり始めたらこの叩きよう。
    どんだけこの人達が日本に税金納めてきてくれたと思ってんだ。
    ほんとマスゴミってクズだね。

    +3

    -10

  • 357. 匿名 2017/11/17(金) 06:07:48 

    稼ぐ金額が桁外れだから見逃しちゃったのかもしれないよ…子供の頃から大好きだったから叩かないであげてほしい(;´д`)

    +2

    -6

  • 358. 匿名 2017/11/17(金) 06:25:13 

    この人の漫画は昔からよく読んでる。
    好きだから擁護するとかではなくて
    他の漫画家にこういう疑惑があると
    なるほどなーお金惜しいもんなー
    でもちゃんと払ってやーって
    と思うけど、あとがきとか大全集のコメントとか見ていると鳥山明は本当にお金に執着無さそうな感じだから、嘘やろー誰かに任せてたんかな?と思ってしまう。
    そんな私も立派ながるちゃん民

    +6

    -6

  • 359. 匿名 2017/11/17(金) 07:01:22 

    違うんだよ、自分の実力で財を成した人の税金対策を暴いてほしいんじゃないんだよ
    この人の場合は他の人に任せっきりだと思うしな
    そこかしこにいるクソ政治家の悪事を暴いてほしいんだよ

    +12

    -1

  • 360. 匿名 2017/11/17(金) 07:02:55 

    >>356
    ドラクエでも稼いでるよね?

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2017/11/17(金) 07:10:41 

    日本一稼いでる漫画家さんなのかな

    +2

    -1

  • 362. 匿名 2017/11/17(金) 07:24:03 

    >>361
    世界的にも多分トップクラス

    +9

    -0

  • 363. 匿名 2017/11/17(金) 07:39:13 

    何百億も稼いで
    たった4000万の節税の為に
    あれこれやるってのが
    何だかね、、

    +10

    -1

  • 364. 匿名 2017/11/17(金) 07:49:43 

    ドラゴンボールの発行部数だけでも
    1億5千万部、、
    印税は10%だから
    一冊400円だとして、40円入ってくる
    つまりドラゴンボールの単行本売り上げ
    だけで約60億稼いでる
    それプラス、アラレちゃんや
    グッズ収入も加えたら
    たぶん200億以上いってると思う
    日本が生んだ怪物漫画家の一人

    +14

    -1

  • 365. 匿名 2017/11/17(金) 07:52:33 

    >>356
    納めてないから騒動になってるんだよ?
    自分の好きなものが批判されたからって犯罪を擁護するのは違うだろ

    +7

    -2

  • 366. 匿名 2017/11/17(金) 07:52:51 

    >>358
    だろうね、頭弱そうだし
    あとがきとかそんなんでこの人はこういう人!って信じて決めつける人多くて驚くよ

    +1

    -4

  • 367. 匿名 2017/11/17(金) 08:01:19 

    >>357
    あなた根っからのガル民って感じ…
    こんな女にはならないように気をつけよう

    +6

    -1

  • 368. 匿名 2017/11/17(金) 08:12:51 

    犯罪なの?

    +7

    -0

  • 369. 匿名 2017/11/17(金) 08:19:12 

    この人大金持ちだけど 住んでるとこは割と田舎だし家も普通にちょっと毛が生えた程度の豪邸。
    見た目め地味で金に執着なさそうだし 財産管理は丸投げしてそうだわ。

    +7

    -2

  • 370. 匿名 2017/11/17(金) 08:28:17 

    >>78
    知らなかった。これ聞いただけでも私の中で好感度だだ上がりだわ。

    +1

    -5

  • 371. 匿名 2017/11/17(金) 08:35:36 

    >>333
    たしか東電も載ってたよね。

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2017/11/17(金) 08:36:51 

    >>28グレート・トレジャーの略だよ。
    鳥山明さん本人談。

    +1

    -1

  • 373. 匿名 2017/11/17(金) 09:24:06 

    >>321
    ほんとそれ
    擁護してる人は自分が好きな漫画家だかなんだか知らないけどそんなくだらない理由で擁護するのはおかしすぎて笑えてくる
    嫌いな人だったら徹底的に叩くくせに

    +11

    -1

  • 374. 匿名 2017/11/17(金) 09:26:22 

    本当にこういう人から税金がっぽり取るんじゃなくて政治家の給料を減らして欲しい。
    鳥山明の漫画にはすごく楽しませてもらったけど政治家にはイライラしかさせられてない。

    +4

    -5

  • 375. 匿名 2017/11/17(金) 09:43:01 

    >>374
    楽しませてもらったから許されるんだ
    私は政治家、鳥山明両方嫌悪感あるけど

    +7

    -1

  • 376. 匿名 2017/11/17(金) 10:07:21 

    グレーだとしても筋斗雲に乗れないね
    私はショックだな
    悟空見て育っただけに。

    +3

    -1

  • 377. 匿名 2017/11/17(金) 10:14:02 

    政治家をさっさと取り締まれ!!自分の実力で財を成した人の節税事情なんかどうでもいい。税金で多額の給料もらってるやつの脱税を取り締まれよ!政治資金問題なんか黒いやついっぱいいてるだろ!!そっちの方が何倍も意味がある。

    +3

    -3

  • 378. 匿名 2017/11/17(金) 10:16:41 

    そんなに貯め込んでどうするの?っていつも思う

    +7

    -1

  • 379. 匿名 2017/11/17(金) 10:18:20 

    こういう富裕層がお金を使ってくれないと経済が回らない。なのに、いくらでも税金で取ろうとするから普通に使わずに隠す。

    +5

    -0

  • 380. 匿名 2017/11/17(金) 10:21:39 

    この人はパチンコ業界にに売らないから好感持ってたのにな~

    +4

    -2

  • 381. 匿名 2017/11/17(金) 10:22:51 

    節税って脱税と一緒なの?
    節税だったら悪い感じしないけど…

    +3

    -3

  • 382. 匿名 2017/11/17(金) 10:26:34 

    いくら貯め込んでも
    あの世まで持っていけないから
    生きてる内に
    明るくぱーっと使って欲しいよ

    +6

    -0

  • 383. 匿名 2017/11/17(金) 10:27:17 

    アメリカの金持ちは脱税に必死だからね
    定番は慈善団体を作って資産や収入をうつして課税逃れ

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2017/11/17(金) 10:34:02 

    >>372
    Grand Touring(グランド・ツーリング)
    だよ

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2017/11/17(金) 11:01:01 

    ブルマの声優さんが亡くなってショックです

    +6

    -0

  • 386. 匿名 2017/11/17(金) 11:09:52 

    ブロリーが常駐を始めたとな…?
    鳥山明、4000万円以上節税「パラダイス文書」で発覚「税金払ってますか」直撃

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2017/11/17(金) 11:11:20 

    >>377
    どうでもよくねーよ
    実力あれば何でも良しなの? 政治家出せば鳥山明の件はくらませるとでも?
    両者悪いんだよ
    面倒くさがりだとか、お金に興味ないから
    云々で許されるのにかなり違和感

    +8

    -1

  • 388. 匿名 2017/11/17(金) 12:04:28 

    すんごいお金持ちだよね、この人

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2017/11/17(金) 12:05:16 

    そんなことよりも、ブルマが好きだったのに…

    +2

    -2

  • 390. 匿名 2017/11/17(金) 12:30:51 

    やってることは鳩山と同じだからね。
    タックスヘイブンを利用したスキームって海外からの課税もあったりして結構煩雑だから、お任せしていましたなんて言い訳は通じないよ。

    日本の国税・税務署は海外と比較したら全然優秀でしかも待ってくれる方だから、サラリーマンのように下手な租税回避をせず国内できちんと納税していればはるかに手間がかからないしね。

    +8

    -2

  • 391. 匿名 2017/11/17(金) 19:32:32 

    >>322
    納税してる鳥山明叩くより、してない連中叩けやって話
    鳥山明をニュースに持ってきたことに胡散臭さを感じる
    脱税に関して隠したい対象者がいるんじゃない?
    メディアっていっつもそうじゃん

    +6

    -3

  • 392. 匿名 2017/11/17(金) 21:32:45 

    漫画家突撃も結構だけどさ
    パナマ文書突っ込んでからにしろや相手見やがって
    都合のいいときだけ記者面すんな

    +2

    -3

  • 393. 匿名 2017/11/18(土) 00:50:07 

    タックスヘイブンで節税でしょ?別に良いんじゃないって思う。
    この人一人で何百人分の税金を納めているかを考えたら、そりゃ節税だってしたくなるでしょ。

    +1

    -5

  • 394. 匿名 2017/11/18(土) 01:30:17 

    やれやれ呆れるバカ女ばかりだ

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2017/11/18(土) 08:19:44  [通報]

    静かに荒れてたけどそんなにコメントが延びない現実

    +3

    -1

  • 396. 匿名 2017/11/18(土) 08:48:16  [通報]

    脱税とか節税って
    漫画家とか
    自営業にとっては
    ちょろいのかな?
    化粧品屋で働いてるとき
    絶対関係無さそうな鉄工所宛の領収証よく書かされたわ。
    あれって節税の1つよね。

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2017/11/18(土) 11:36:47  [通報]

    鳥山ロードもデマ。パチンコ拒否エピソードもデマ。なんでこの人は嘘で塗り固められて聖人化されてるの?ソシャゲとスクラッチ許容してる時点で全く説得力ない。鳥山だけアホみたいに擁護されるよな。不自然なぐらいに。

    +6

    -2

  • 398. 匿名 2017/11/18(土) 15:49:53  [通報]

    >>397
    すみません、パチンコエピソードデマというソースは?

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック