ガールズちゃんねる

新興宗教をしている人は幸せですか?

171コメント2017/11/18(土) 02:05

  • 1. 匿名 2017/11/16(木) 11:50:57 

    私の母親が新興宗教にどっぷり浸かってしまいました。心の拠り所になり行けば気持ちが落ち着くそうです。何かあれば信仰のおかげ、悪い事が起これば因縁や信仰障害だと言っています。
    信仰していけば幸せになると本当に思っているようです。幸せそうに見えないし、精神的に病んできたように見えます。みなさんの周りの信仰している人達は幸せそうに見えますか?
    新興宗教をしている人は幸せですか?

    +6

    -89

  • 2. 匿名 2017/11/16(木) 11:51:35 

    人それぞれ

    +87

    -14

  • 3. 匿名 2017/11/16(木) 11:51:46 

    幸せな人はそんなことしない

    +275

    -8

  • 4. 匿名 2017/11/16(木) 11:51:55 

    本人がいいなら、幸せなんじゃない

    +175

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/16(木) 11:52:07 

    うわぁ。。。

    +42

    -2

  • 6. 匿名 2017/11/16(木) 11:52:13 

    宗教きもいからトピ見るだけで不快

    +100

    -38

  • 7. 匿名 2017/11/16(木) 11:52:40 

    本人が幸せなら良いんじゃない?

    +8

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/16(木) 11:52:46 

    何かにすがらないと生きて行けない人達

    +175

    -9

  • 9. 匿名 2017/11/16(木) 11:52:47 

    一人で幸福に浸ってる分には文句言わないけど人に勧めないで欲しい。

    +297

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/16(木) 11:52:50 

    金銭の負担なく、自分で幸せと感じていればそれでよし
    巻き込まないでね

    +198

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/16(木) 11:52:52 

    がーるずちゃんねるは新しいトピックが投稿できない。

    +12

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/16(木) 11:52:54 

    なんか悩み事でも、あるの?大丈夫?

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/16(木) 11:53:01 

    目がイッちゃってます

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/16(木) 11:53:09 

    信仰するのは勝手だけど
    家に来ないで欲しい

    モニターに写るおばちゃん二人組

    +248

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/16(木) 11:53:36 

    家庭破壊。オウムに入った人観てたら

    +64

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/16(木) 11:53:52 

    苦しんでいるから依存しているんだから幸せじゃないと思う
    幸せだったら依存しないだろうし

    +124

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/16(木) 11:54:02 


    生きていくにはアホな方が幸せ
    だから本人は幸せなんじゃない



    +25

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/16(木) 11:54:26 

    巻き込まれないように!

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/16(木) 11:54:46 

    >>14
    新興宗教をしている人は幸せですか?

    +255

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/16(木) 11:54:46 

    お金が絡まなければいいと思う
    でもたいていお布施が~献金が~と、誰が見ても尋常ではない金額を使ってるよね

    +123

    -3

  • 21. 匿名 2017/11/16(木) 11:55:00 

    悩んでどうしようもなくなって、それが唯一心の支えになってるなら仕方ないのかなと思う。

    +11

    -5

  • 22. 匿名 2017/11/16(木) 11:55:16 

    本人は幸せなんだろうけど家族や友人は不幸だわ

    +96

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/16(木) 11:55:16 

    依存体質の人はいいだろうけど、母親決断力なすぎなんだよ。自分をもて。

    +26

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/16(木) 11:56:08 

    鰯の頭も信心から
    人に勧められて入る宗教なんかより、自分が信じるものを大切にすることが大事

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/16(木) 11:56:28 

    祖父母が立正佼◯会だったけど、うちの親は関係なかったし、祖父母も貧乏だったけどただ信心深かっただけ…寄付とかしてたかは知らないな。
    神様仏様信じても貧乏だし、不幸ばかり起こってたし、幸せとは言えない人生だったと思ったよ。

    +88

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/16(木) 11:57:23 

    何かに頼って生きていくのは羨ましい思う、それだけで幸せになれるから。
    でもそよ反面、頼っていたものに失望してしまった時が怖いと思ってしまう。
    頼れるのもを失った反動って怖いよ

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/16(木) 11:57:34 

    流されやすくて、被害妄想こじらせてる感じの人が多いイメージ。
    常に自分は幸せじゃないと思い込んでるから幸せにはなれない。

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/16(木) 11:57:48 

    トピ主さんのような母親のいる親戚一家、
    宗教にのめり込み過ぎて家庭崩壊してたよ。
    トピ主さん一家がそうならないこと祈ります。

    +84

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/16(木) 11:58:35 

    仕事の時間削ってまで宗教に力いれてたよ…悲しい
    それでちょっと検索したら、その宗教を信仰してる人には生活保護の方もたくさんいるとのこと…
    お布施として払うことはあっても、宗教が生活を守ってくれるわけじゃないのにね
    矛盾してない?
    生活保護受けてるってことは、信仰してても神様に助けてもらえてないじゃん…

    +115

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/16(木) 11:58:40 

    サリンとかで偏見多くなったよね。あいつらは本当に悪い人だけど犯罪起こしてる団体かどうかは見極めてから批判しないと。下手に何も言えん

    +6

    -6

  • 31. 匿名 2017/11/16(木) 11:59:09 

    日本では宗教って毛嫌いされるけど、健全な信仰や信心は心の支えになると思う。
    健全な、というのは、人を傷つけたりせずお金や資産を脅かさないようなもの。
    私はどうやっても心の底で宗教を信じる気持ちが理解できないんだけど、キリスト教とか仏教とかの敬虔な信者の人に対する羨ましさみたいなものはある。

    +100

    -6

  • 32. 匿名 2017/11/16(木) 11:59:23 

    新興宗教は悪質なの多いから気を付けてね

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/16(木) 11:59:54 

    家庭大丈夫?喧嘩増えそう

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/16(木) 12:00:00 

    信仰するのは自由!宗教人を差別はしない!

    けど、勧めるのはやめてほしい。

    +63

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/16(木) 12:00:30 

    本人は活気に満ちて幸せそうだけど、家族は辛そう。
    子どもの不登校がきっかけで宗教に出会ったらしい。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/16(木) 12:00:57 

    宗教やってるからって人格が優れているってないよね。
    平気でデリカシーないこと言ったりするから、神の教え従う前に人としてのマナーを考えなさいよって思う。

    +89

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/16(木) 12:01:08 

    >>19
    トピ画こっちでしょ

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/16(木) 12:01:16 

    宗教法人じゃなくて株式会社にして所得に応じた税金払えばいいと思う
    それなら迷惑だけどある程度の営業は分からないでもない。
    訪問販売とかチラシとかもあるし。

    税金払わないでお金出しなさい、さもなければ不幸になりますって
    どう考えてもおかしいでしょ、分かり合えないよ。

    +86

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/16(木) 12:01:17 

    原因を突き止めて解決しないとだめ
    宗教は気休め

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/16(木) 12:02:02 

    穏やかにニコニコしてるけど、なんか不気味で薄気味悪い。

    +41

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/16(木) 12:04:20 

    心を救ってくれるならいいけど、お金をすくい取っていくよね

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/16(木) 12:04:37 

    >>1
    お母さん気持ちが落ち着くということは、元々何か悩みや心の不調があるのでしょうね。
    更年期や精神疾患なら病院へ行ってみてほしいですが、自分ではどうしようもないことで悩まれているならそっとしておいてあげて欲しい。
    他者への勧誘や金銭トラブルになりそうな団体なら前以て迷惑をかけることはしないようにとお父さんから言ってもらってはどうでしょうか。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/16(木) 12:06:09 

    >>40
    家まで勧誘に来るおばちゃん信者って常に笑ってるのは何でなんだろうね。
    夏休みとかになると子連れで来る人もなんだかな~。

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/16(木) 12:06:27 

    >>43
    すみません、饅頭食べながら書いてたら読みにくい文になってしまいました。笑

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/16(木) 12:06:59 

    世のため人のためといいながら一番大事にしないといけない家族を大事にできてない人ばかり。
    娘が警察官と結婚したいなら障害になるのに、それを考えずに娘のためとか自己中すぎ

    +74

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/16(木) 12:07:30 

    あの今ワイドショーでやってる詐欺事件のトピ立たないね。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/16(木) 12:09:20 

    巻き込まれたりしなかったらいいですが。
    嫌な事があると、自分にも非があるかも…という視点がうすれ、何かのせいにするところは
    個人的に好きではありません。
    普通に考えれば、
    自分を信仰すれば幸せにしてあげる、…なんて、商売じみた神様なんかいるわけないんです。
    利益が出るから拝ませる、インチキ。

    信仰関係なく努力が実った… 又は、
    余計に辛くなった と自覚しないと抜けれないと思います。
    主さんは独身かどうか分かりませんが…。
    知り合いの恋人の両親がどっぷりつかってて、最終的に婚約破棄しました。
    その先数十年を考えると、巻き込まれる可能性があると考えたそうです。






    +17

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/16(木) 12:09:36 

    騙されてもお金吸い取られても、
    目が覚めるまでは幸せだと思う

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/16(木) 12:10:22 

    多額のお布施を要求したり高額のグッズを販売してる宗教はロクなもんじゃないと思う

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/16(木) 12:10:34 

    ついこないだ、阿佐ヶ谷姉妹みたいな雰囲気の人が、ピンポーンって勧誘に来たけど、自信無い感じで、おどおどしてるし、逆に『今、幸せですか?』って聞きたくなったわ。
    うちに来る宗教の勧誘は、我が我が!…って図々しいタイプが多いから、なんか、珍しいタイプだったわ。

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/16(木) 12:11:40 

    夫の兄が創価で部長?みたいな幹部。

    40代で年収250万しか稼げない、結婚相談所で知り合った人に交際半年でプロポーズしてフラれた。

    幸せだと思いますか?



    +54

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/16(木) 12:13:12 

    幸せなのはいい事だとは思うけど、お布施やらで大金出すならやめて欲しい。
    某政党のポスター貼ってあるお家って、大体ボロいのが気になる。。

    +47

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/16(木) 12:15:03 

    いざやめたいとなった時、宗教者にあるまじき攻撃をされる。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/16(木) 12:15:18 

    何で勧誘するんだろう
    こっちも宗教どっぷりの人を脱会させようとはしないんだから
    あっちの人達も構わないでくれたらいいのに

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/16(木) 12:17:23 

    お金に余裕ないんで、まず宗教にはまらないと思う
    でも、洗脳だと思うから引きずり込まれないように注意はしないと…

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/16(木) 12:18:08 

    親の影響で、物心ついた時からその宗教の子供とかはどう思ってるんだろう。
    小学生の時、宗教上の理由で学校行事のほとんどに参加してない子がいた。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/16(木) 12:18:28 

    幸せだと思う

    +3

    -15

  • 59. 匿名 2017/11/16(木) 12:18:50 

    人間不信とか自信喪失したときに何かにすがりつきたくなるのかもね
    そういうのに縁がない人は幸せってことなのかな

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/16(木) 12:19:03 

    本人が幸せだろうけど、回りは迷惑、不幸だよ。

    実際は不安があるからのめり込んでるだけで、これは宗教じゃなくてもいいんだよね。畑やったり、ジムで汗を流したり。また、カラオケで声を出すのもいい。何かに夢中になれれば宗教じゃなくてもいいんだよね。
    大体、ストレッチ、呼吸を深く、日に当たる。それで精神的に安定するよ。

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/16(木) 12:19:07 

    >>55
    お布施してくれる人は多ければ多いほどいいでしょ?勧誘できたら徳がもらえると信じられてるのよ。人助けしたって。
    本当にタチが悪いよね。

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/16(木) 12:19:12 

    >>57
    結構がるちゃんにも二世いたよね
    盛り上がってたよw

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/16(木) 12:19:17 

    >>38
    宗教なのに株式って利益出る方がおかしい。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/16(木) 12:20:02 

    元カレが創価大学卒業で家族も信仰してるどっぷり宗教に浸かってる人だった。
    良く言えばポジティブな人だったw
    周りが見えない、脳内がずーっとお花畑な人w

    だから幸せだったんじゃないかなw





    +35

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/16(木) 12:20:16 

    >>57グレるか闇を抱えるかのどっちか

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/16(木) 12:20:43 

    他人に迷惑をかけなければいいと思うようにしてる。
    周りに金銭的な負担を要求したり、自分が新興宗教にお金をつぎ込んで生活に支障が出て
    金銭負担をしてきたりしけければ。
    それと他人を巻きこんで勧誘したりしなければ。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/16(木) 12:20:51 

    お金目当てじゃないかな?

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/16(木) 12:20:56 

    誘わなけばよい、たまーに来て誘われるから嫌でインターホンで断り外に出ない。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/16(木) 12:21:17 

    人を勧誘する事、信者を増やす事が救いの一歩だと教える所は、結局信者の上納金を増やしたいだけ。
    宗教法人は無税だからボロ儲け。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/16(木) 12:22:09 

    お布施
    犯罪
    勧誘
    押し付け(〇〇すると仏罰が当たるなど)

    がなければ許せるけど…
    どうせなら新興じゃなくて伝統宗教に行って欲しい
    有名な神社仏閣(特にお寺)なら頻繁に無料イベントやってる
    でも、新興宗教特有のコミュニティさというか親密さが孤独感や絶望を癒してくれるんだろうね
    お喋り目的で病院通いしてるご老人と同じ
    習い事も週1とかでお金かかるし、運動はキツイし、働くのも難しいし
    お金がないと新興宗教以外に行き場がないのでは
    貧しいか同レベルなのは説得力がないけど、その方が気楽なんじゃない?
    お金持ちばかりの方が気後れするし惨めな気持ちになるでしょ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/16(木) 12:22:48 

    徳を積むってさぁ
    多くの人を入信させたり多くのお布施をすることじゃないと思うんだよね
    そんなことやってたらどんどん現実社会に適応できなくなっちゃう

    +46

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/16(木) 12:22:50 

    うちの母親も熱心に信仰してて、前世がー先祖の因縁がー。なんて言ってたけど、最後頭おかしくなって精神病院に入院して死んだよ。
    生きてる間もちっとも幸せそうじゃなかった。
    何なんでしょうね宗教って。

    +38

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/16(木) 12:23:00 

    家族が支えになっていたら そん無い歳になってから信仰はしないと思う。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/16(木) 12:23:55 

    自由だから別にいいが勧誘だけはやめてほしい

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/16(木) 12:26:07 

    しつこい勧誘する人たまにいるから本当に苦痛居留守が1番。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/16(木) 12:26:28 

    結婚したら旦那一家は父、娘、別の宗教やってて、わけわからなかったので、私の代できちんと後生に道すじ作ろうと思い、教会に洗礼について聞きに行きました。結果、今はどこも高齢化皆大変だから色々やってくれたら助かる。バザー、クリスマス、その他年中行事があり、いくらでも仕事あるから。
    と言われた。いやいや無給で奉仕しようとは思ってない。しかも、まずは、毎週教会においで。はじめは列の後ろでお祈り参加、真剣だと認められたら神父様が、前に促して下さる。洗礼はそれから。って。そんな認められるよう努力して洗礼うけて、さあ教会のために尽くせ働けってこと??
    遠慮しました。

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/16(木) 12:28:56 

    伯父の奥さんが天理教(だったかな)に入ってて伯父も一緒に。
    伯父はヘルニアだか患って関東住みなのにわざわざ奈良の宗教関連の病院まで手術だかしにいったりしてる。
    なんでわざわざそこまで行かなくちゃいけないのか不思議でしかない。

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/16(木) 12:30:12 

    >>1
    お母さんのハマってる宗教を親族に持つ会や被害者の会ってない?
    お母さん新興宗教にハマったきっかけとかある?そちらを解決するか癒すかで変わって来ると思うよ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/16(木) 12:30:29 

    お布施ないとこもあるよ
    阿佐ヶ谷姉妹のやつのとことか。

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2017/11/16(木) 12:30:36 

    お年寄りってよく話しかけてくるし独り言言いまくるし、寂しいんだろうな
    友達も亡くなってるし体も思うように動かないから出不精になる、家族も忙しくて相手してくれない
    近くに適当なコミュニティがない、病院で井戸端会議する体力がないか配慮がある、習い事はお金や人間関係や物覚えや通う体力の問題で無理、となると新興宗教しかないんでは

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/16(木) 12:32:38 

    >>76
    お寺の檀家も似たようなことやるよ。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/16(木) 12:33:14 

    他人に迷惑かけてない程度だったら良いと思う、個人の自由だし…
    ただガツッリはまる人は、心が満たされてないんじゃないかと思う
    障害者関連施設で働いてるけど
    親が創◯学会とても多い
    どの宗教もそうだけど弱味につけこむんだよねー
    学会がタチ悪いのは「あなたの子供が障害あるのは信心足りないから」って、言う所
    仏罰とかいうらしい

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/16(木) 12:34:55 

    トピずれゴメン
    この広告マジで不快だわ
    新興宗教をしている人は幸せですか?

    +18

    -7

  • 84. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:17 

    側から見たら全然幸せそうじゃなくても本人が幸せだって思ったらそれは幸せなんだろうね…

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/16(木) 12:37:17 

    本人は幸せ、周りは不幸。

    +16

    -3

  • 86. 匿名 2017/11/16(木) 12:38:58 

    人の幸せって自分の特性を知る事から始まると思う。

    家族はハマってるけど余計悪くなったと思う。
    少なくとも私には詐欺組織の範囲を超えない。
    そんなに効力があって人の幸せ願うなら報酬ゼロで危険地帯でやれよって思う。

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/16(木) 12:39:17 

    自分は幸せだと思うけど その考えを周りの人に押し付けるなら周りを不幸にすると思う

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/16(木) 12:39:52 

    >>38ある新興宗教は広大な都会の土地を購入したり、色々建てたり仏像購入したり、お金余ってるんだろうなって感じ。真如苑ね。生活困ってる人に回せばいいのにね

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/16(木) 12:41:16 

    こんなに幸せになれる組織にあなたを入れてあげたい!
    だって今のままだとあなたのご先祖様がちゃんと供養されてないよ?
    だからそのうちあなたの身によくないことがおきるよ?
    っていう訳のわからない主張

    死んだじいちゃんばあちゃんが、仮に私の供養の仕方が間違えていたからといって
    私や私の家族をこらしめるようなことはしない。

    +37

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/16(木) 12:41:25 

    本人は幸せ。周りがきつい。

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/16(木) 12:42:35 

    某学会の勧誘のしつこさったらないわ。
    断っても断ってもめげずに来る。
    人に迷惑かけるなという教えはないの?

    +28

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/16(木) 12:43:16 

    信心するのは全く構わないんだけど、勧誘がねぇ。世間では有名な某宗教の方がしつこく勧誘してくるんだけど、いつだか「地獄に落ちるぞ!」って言われて。そんなの本当に地獄に落ちてから後悔するから今はほっといて!

    +16

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/16(木) 12:43:26 

    >>89知ってる?キリスト教は亡くなったら位牌やら49日やお盆なんてないんだよ。アメリカやヨーロッパはクリスチャン多いでしょ?
    そしたらアメリカヨーロッパの人達は供養されずに不幸になってる事になる。
    おかしいよね

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/16(木) 12:45:05 

    新興宗教をしている人は幸せですか?

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/16(木) 12:45:30 

    >>92
    「地獄に落ちるぞ」なんて悪い言霊だから言葉を発した本人が不幸になるだけ。

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/16(木) 12:47:04 

    本人だけがやってるならいいけど あなたもやりなさいで 親子ゲンカ お正月の初詣行くなでもめるからなぁ 心の中で祈るのは勝手だけどのめりこまれると大変

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/16(木) 12:48:04 

    ご先祖様がどうのこうの言ってるとか、
    それが本当に分かるのなら東日本大震災を事前に教えてくれよ。

    +24

    -3

  • 98. 匿名 2017/11/16(木) 12:48:05 

    新興宗教の信者ってハイエナみたいに他人の不幸を待ち望んでるけど
    そういう人間が幸せなわけないよねw
    どう考えても

    +32

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/16(木) 12:50:14 

    宗教という名の集金
    新興宗教をしている人は幸せですか?

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/16(木) 12:51:10 

    月会費2000円払ってます
    もう四年目になるかな
    亡き母と会話できる方に出会い幸せです

    +1

    -17

  • 101. 匿名 2017/11/16(木) 12:54:29 

    >>88
    立川にすごいのがあるよね。
    あれ全部お布施でしょう?経営者はウハウハだろうね。

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/16(木) 12:57:07 

    ハマりすぎてる人はなんか悲壮感漂ってるけど、そうじゃない人は全然普通だし勧誘もしてこない

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/16(木) 12:58:47 

    新興宗教で
    お金無くなろうが、
    仕事失おうが、
    家族離散になろうが、
    本人が幸せなら自由。自由だぁぁぁぁ

    私は宗教には興味ないけどね

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/16(木) 13:04:22 

    >>102

    そうなんだよね。
    いや、むしろそういう人の方が多いんでしょう。

    でも何でか自分が入信していることをひた隠しに隠すよね。
    そして仲良くなるとカミングアウト→と同時に勧誘→友情壊れる。

    経験者です。
    あれから一年経つけどまだショックだよ。

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/16(木) 13:07:08 

    義母が熱心な○価

    でも普段はよそさまの悪口噂や個人的なこといってるよ
    田舎の人だから仕方ないけど
    集まりでもそんな話ばかりやってそうだなと思ってる

    後輩の一人も同じような感じだから
    全然幸せに感じないよ

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/16(木) 13:08:40 

    修行って、お経唱えながら滝に打たれるとやつかと思ってたけど、
    勧誘とお布施のことをいうんだね。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/16(木) 13:10:47 

    >>55
    良いものだと絶対に信じているからだと思う。
    私たちが洗濯機使ってない人に洗濯機買いなよ!って勧めるのと同じかな笑

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/16(木) 13:13:02 

    ハマるのは勝手だが身内を巻き込むな
    父の老後貯金をお布施と称して食いつぶし今も胡散臭い呪文を毎朝唱えてる母
    貯金がないとわかると親戚や祖母に擦り寄ってる

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/16(木) 13:20:47 

    お金が絡まない新興宗教って無いと思うけど。。

    +28

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/16(木) 13:21:08 

    >>107
    すごく分かりやすい(笑)

    でもさ人にものを勧めるときに
    「洗濯機買わないと良くないことが起きるよ」とか
    「洗濯機買わないから良くないことが起きるんだ」なんて言い方しないよね。
    何でマイナスから攻めるんだろ。

    +32

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/16(木) 13:21:33 

    ここでもあがってる宗教団体の支部長と話す機会があったけど、「怪しいでしょ〜ははは」とか言ってて、やたら話しうまくて清潔感あって、危険危険。

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/16(木) 13:24:54 

    893の人も上層部は紳士的だっていうよね。
    あくまで表面上は。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/16(木) 13:29:56 

    生活費もままならない貧困家庭なのに、寄付してたり、新聞代を肩代わりしてまでとってもらってるのを見ると可哀想になる。何を信じてんだろって。このネット社会にもう存在しないオッサンを信仰して何があるんだろうと。
    勝手にするのはいいけど、選挙や何やら押し付けるのやめてほしい。こっちからしたら、哀れな人間にしか見えないんだから。

    +18

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/16(木) 13:30:02 

    本人は幸せだと思い込んでいるし、思い込んでいなければ信仰出来ないと思う
    周りから見たら不幸な出来事も様々なかたちにすり替えられている
    マインドコントロールだね

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/16(木) 13:30:03 

    小学生のころ、同級生にエホバの証人信者がいた
    運動会で行進することさえ禁じられているらしく、一人で突っ立っていた
    それでも本人は幸せそうだったのが怖い

    +26

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/16(木) 13:30:04 

    うちは祖父母と母親がやってた
    みんな亡くなったけど

    母親は今で言うコミ障ぎみな人だったから
    一緒に信仰してる数人のみが友達だったから日々連絡したり集まったりで寂しくなくて幸せだったみたい

    でもみんな早死したよ40代と50代
    何が幸せかはわからないね

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/16(木) 13:33:16 

    宗教勧誘に来たおばさんがあーだこーだ長々と宗教の素晴らしさ?を語るから
    面倒臭くなって「ひとつ質問していいですか?今幸せですか?」って聞いてみたら「私こう見えて我慢強いんです。(即答)」だって
    思わず「そこ幸せって言わないんだ」と思わずツッコミ入れて帰ってもらった

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/16(木) 13:39:17 

    取って付けたような笑顔で先生に出会えて幸せ~だって(笑)
    家族はいつも寂しそうな顔をして帰りを待っているのに…

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/16(木) 13:43:04 

    1月に結婚前提に付き合い始めた彼氏が創〇だった。
    打ち明けられたのは7月、きっかけはEDだった。

    交際してから彼は一度も起たずSEXが成功しなかった。出来なかった。
    でも彼は「子供早く欲しいね」「名前は〇〇とかが良いね」と理想を語る。
    だからちゃんとED(治療)の事話し合わなくちゃと私から切り出した。
    彼から出た言葉は、「実は創〇に入っているんだ、だから今、都議選の公明党の応援で忙しくて、あと折伏したい人がいて、人間関係を創り上げるのに疲れているからなんだ」


    宗教活動が原因でEDになる。それを言い訳する人が幸せですかね




    +34

    -3

  • 120. 匿名 2017/11/16(木) 13:48:55 

    このあいだ近所で大規模な集会?講演会?をしていたけど、身綺麗でちゃんとしてる感じのおじさんおばさんばかりで、不思議だった。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/16(木) 13:50:03 

    旦那の母親とその親戚が天理教なんだけど、やばいよ。
    義母は精神不安定のメンヘラだからリスカして病院運ばれるなんてしょっちゅうだし、その親戚は何も考えずに子ども産みまくってる。
    5人子どもいるなんて普通。避妊しない宗教なの?
    怖すぎるわ。

    旦那は結婚して私の地元に移住したから、その宗教の集まりに行かなくなって解放されたと言ってる。
    でもやっぱり親戚と母親が関わってるから、正月の集まりには行かないと実家帰りづらくなると言って年末年始と年1のお祭り?には行ってるけど。

    別に勧誘されたりすることはないからいいけど、理解出来ないし、産まれた時からそんな宗教と関わりを持たされた旦那や子ども達が可哀想だわ。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/16(木) 13:52:25 

    主さんの家庭が壊れない事を願ってます。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/16(木) 13:52:55 

    私が石原さとみなら幸せだと思う

    +1

    -9

  • 124. 匿名 2017/11/16(木) 13:55:20 

    母に物心つく前から入信させられてる。
    脱会したい。
    でも両親は幸せそうだよ。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/16(木) 14:03:44 

    偏見ですよ。
    どの宗教でも最初は、新興宗教なんですよ。
    いすらむ、仏教でもキリスト教でもそう。

    +3

    -17

  • 126. 匿名 2017/11/16(木) 14:08:04 

    >>119
    宗教以前に EDは嫌だ さっさと別れて 次の彼氏
    つくりな 結婚しても 毎日 会合だのでいえにいないよ それって幸せ?

    +13

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/16(木) 14:20:36 

    >>100
    保険料に回した方がよっぽどいい。
    無駄金…

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/16(木) 14:22:07 

    私の祖母と旦那の家族が宗教はまってる
    ある意味うちの親が宗教に理解があったから
    結婚できてよかった
    旦那は子供の頃からだから名前があるし、毎月千円引き落とされてる
    もったいないけど、これは干渉されないための保険
    当人たちは幸せそう
    というか、あそこまで信じられるのをちょっと羨ましく思うときもある
    私はまったく信じられない。全部金のためでしょって冷めてるわ
    信じ切って身を任せたほうが幸せなんじゃないかと思うときもある

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/16(木) 14:32:57 

    友達のお母さんはキリスト教徒になったよ。姑の介護でおかしくなって精神科通ったり、友達とお父さんが仲良いのに嫉妬して泣いたり、元々ちょっとアレな人だから驚きはしないけどね・・・

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/16(木) 14:33:59 

    私の母親もそう
    聞いてもないのに宗教の話をしだす・・・給料とかはなしでその宗教の経理みたいなこともやってるみたい
    好きなら好きでやってもいいけどこっちを巻き込まないで欲しい
    はたから見ると、宗教ってネガティブになりやすい人が集まってるよね
    自分で悪いことを引き寄せてるように思うんだけど・・・

    +16

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/16(木) 14:39:25 

    学生時代に同じ寮だった子が自己啓発セミナーにはまって
    何十万もつぎ込んだらしい
    もちろん勧誘されたけど断った
    「そんなにお金つぎ込んでもったいなくないの?」
    と聞いたら
    「お金がないとかはセミナーを受けない理由にならないの。
    どうしてもこのセミナーに参加したい!と思ったら何とかしてお金は用意できるものなの。」
    とキリっと言われた
    もう正常な判断ができなくなってて、違う世界の人間だと思った

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/16(木) 14:44:21 

    本人は洗脳されてるので幸せ、周りは迷惑で離れてく。

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/16(木) 14:46:30 

    >>119
    EDの原因を宗教活動にする所が創価らしいね笑
    それで納得するとでも思ったのか

    EDの現実から逃げ、子供の理想語る男など別れなさい

    +23

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/16(木) 14:49:46 

    母が重病になったとたん、遠方から冠婚葬祭さえ付き合いのない父の妹がやって来て勧誘にきた。やんわり断るととんぼ返り。あのときの怒りは忘れられない。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/16(木) 14:55:18 

    >>119
    ゲイ隠しかロリコン隠しじゃなくて?
    折伏=勧誘ってただの信者とは違うし、若い男性でそこまでハマるのは怖いわ

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/16(木) 14:57:19 

    集まるのは不幸な人たちだから、同レベルで居心地がいいのでは
    金持ちリア充パリピばかりだったら劣等感と妬みで付き合っていられないでしょ
    深い付き合いになるから、金銭感覚も合わなきゃ無理だし

    +24

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/16(木) 15:12:56 

    >>136
    何かしらのハンディキャップを抱える人が入信しやすいってね。
    拠り所が欲しい、話を聞いて欲しい、
    なぜ自分だけがこんな目に!って思った時に、
    それはあなたが悪いんじゃなくて魂がどうのこうのと説明されることで
    多少なりとも楽になるのでしょう。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/16(木) 15:30:04 

    私が生まれてすぐ家族で信者に。
    家族バラバラ、会社は倒産、病気…書き出したら止まらない。波乱万丈すぎて。
    そんな中でも親や兄弟は
    「神のおかげでここまでにおさまっているんだ。神を知らなかったら…」
    「あなたも勉強会に行って、神からのお言葉をいただいたから。お願い」

    洗脳って怖い。現実を見ろ、現実を。狂ってる。
    私の人生、だいぶ歪んだものになってしまいました。

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/16(木) 15:48:42 

    エホバ2世がいるけど非常識で不謹慎で下品だよ。道徳心などない。というのも最近になってエホバを抜けたらしく、今までの反動から承認欲求を求めて周りの人を振り回したり不幸を願ったり。

    自分ががんじがらめに縛られていたエホバを抜けてみたら世間は楽しいことだらけだったみたい。
    これでいい人になったんじゃなくて最低な性格のまま周囲を振り回しては病ませてるよ。

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/16(木) 16:18:53 

    千眼美子は幸せなんだろうか

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/16(木) 17:22:07 

    自分が教祖になってお布施が集まれば幸せになれそう。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/16(木) 17:25:57 

    佛所護念会の人いないかな??
    親がハマってる、、
    全然幸せそうじゃない。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/16(木) 17:50:30 

    最近、駅でよく見かけるエホバの証人のパンフレット配ってる人たち。
    皆若くて、きちんとした服装して、ルックスもいい人達が多い。

    ああいう人たちが、どうしてエホバの証人なんかにはまっているのか
    いつも不思議に思う。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/16(木) 17:56:56 

    神様がいて功徳があるなら、そもそも不幸なことは起こらない。
    そこに気づかないんだよなぁ。

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2017/11/16(木) 19:13:42 

    姑も宗教にどっぷりハマってます。
    ばぁさんに進められて、入ったみたいですよ。
    私も旦那が鬱になって相談に行ったら『宗教に入ったら良い事があるから。神様がなんちゃらなんちゃら』『同世代のお友達も出来るわよ』と進められて、気持ち悪かったです。
    私、ここ地元だし、学生時代からの友達もいるし、子育て繋がりから友達も出来たんだけど。
    こんな時にまで宗教の勧誘をしてくる姑が気持ち悪くて絶縁状態です。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/16(木) 20:11:35 

    >>89
    似たようなことあったわ。
    そうだよね、大切な子孫にそんなことをするわけがないよね。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/16(木) 20:39:59 

    犯罪起こしたり人に迷惑をかけなければどうぞご自由にって感じ。人(家族)に迷惑をかけるようになった時点で辞めさせるか最悪は縁を切る。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/16(木) 21:22:10 

    私はアンチですが、友達夫婦が創価学会です。結婚20年、子どもはいませんがいつも二人一緒で幸せそう。その夫婦からは一切勧誘や選挙時のお願い電話などはないので無害です。人によるのでは?

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/16(木) 21:45:28 

    今まで勧誘してきた人を思い返してみると
    みんな私より幸せそうじゃないんだよなー
    ちっとも羨ましくないんだよ。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/16(木) 22:14:44 

    やってる本人だけは幸せだよね。独身なら良いけど家族がいる場合は迷惑。

    義親が○価やってる。旦那は子供の頃、ビンボー暮らしだったみたいだけど、絶対にお布施ビンボーだと思う。中学生の時に選挙の時に封筒をその選挙区の人に渡してたのを見たらしいから、普段からお布施して地位?を築いてたのかも。あと一般的な行事に参加できなかったから、大人になって知らない事が多くて苦労してる。

    義親はハッピーだけど子供達は迷惑だよね。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/17(金) 01:36:30 

    最初は自分だけで信仰してるからいいけど、主さんもそのうちに勧誘されるんじゃないかな
    勧誘は修行で、勧誘して入信させると自分の徳が高くなると教えられるみたいだよ
    その内に身内だけじゃ済まなくなって友人知人を勧誘してみんな離れて行く
    友人は宗教内にしかいなくなり、ますますのめり込むことになる

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/17(金) 01:43:24 

    >>57
    何の疑いも持たず成長して行ければ幸せなんだと思うよ
    身近にいるけど、20代前半で早々に海外に嫁いで行ったり、外国人のお嫁さんもらったりね…
    某教祖様に縁組してもらう宗教です

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/17(金) 01:49:51 

    >>119
    折腹って・・・頭おかし過ぎで怖いから他のまともな人と結婚された方が良いと思います

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/17(金) 03:31:14 

    友人の両親、母親が宗教のめり込んで
    父親が愛想つかして友人が20歳の誕生日に離婚したよ

    友人はトラウマで暫く引きこもりで大学休学してた、、、

    幸せには見えない

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/17(金) 03:34:49 

    ご近所の奥さん、旦那が他所に女作って出てってからおかしくなっちゃって
    すがる様に某学会に入会したの町内で有名になってたんだけど
    そのイメージが強いのか不幸な人間の行き着く所って感じで幸せな人間は行かないと思ってた

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/17(金) 03:41:22 

    小学生の頃クラスに給食費払えない貧乏な男の子いたんだが参観日に親が天○教の授受してて、お布施が高くて子供は後回しみたいな発言をママさん達にしてたみたいで、うちの母と別のママさんが有り得んわって噂してたの覚えてる。

    自分は、あの家の子じゃなくて良かったって心底子供ながらに思った程惨めに見えたよ。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/17(金) 03:48:02 

    高校時代一年の時クラスメイトでそこそこ仲良かった子が二年で別のクラスに別れて向こうのクラス内で孤立してたから休み時間とか会いに行ってたら変な目で見られてクラス戻ってみんなに言ったら『あの家宗教入ってるらしいから勧誘されない様にねププっ』て私まで嫌な目で見られる様になったから世間の目は厳しいと思うよ



    社会人になって色々経験して私自身もちょっと偏見持つ様になりました

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/17(金) 03:55:23 

    社会人の皆さんはご存知だと思いますが

    大きな企業とか公務員は入社の時
    面接前にアンケート的な記入して
    それを面接官が確認しながら面接しますが

    記入欄に「特定の宗教に入信していますか?」と
    「暴力団や派閥関連に関わりがありますか?」が
    同列に質問されてる時点でお察しだと思います

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/17(金) 03:58:51 

    学校でもそうだったようにバイト先でも
    何かしらの信者さんは例え上の立場の社員さんでも
    何となく職場で浮いてると感じる
    省くまで行かないけど
    心なしか避けられてる感じは見受けるな

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/17(金) 04:07:00 

    友人とはしゃいだり
    親友に少し依存したり
    ペットに癒し求めたり
    彼氏に慰めてもらったり
    兄弟姉妹どたまにはお喋りしたり
    お爺ちゃんお婆ちゃん家に行って息抜きしたり
    先輩に甘えたり
    趣味に没頭したり
    運動してリフレッシュしたり

    こんなに選択肢や逃げ道あるのに
    これ以上、何を望むのか?????

    本当に宗教ひとつで幸せは手に入るのですか(困惑

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/17(金) 04:08:23 

    あなたの幸せの形が宗教なら仕方無いけど私は軽蔑します

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/17(金) 08:18:47 

    バプテストっていうプロテスタント系の新興宗教にはまって、創価学会そっくりの狂信者になって、地域の祭りは偶像で悪霊だからだめだと参加を拒否して、地域でも完全に浮いた存在になった家がある。。。(お布施がどのくらいなのかまではわからないが)

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/17(金) 08:44:18 

    >>93
    キリスト教では11月は死者の月です。11月1日に万聖節という聖人を追悼するお参りがあり、
    2日は万霊節という物故者を追悼するお参りがあります。これが仏教でいう法事にあたるといってもいいでしょう。(家によっては故人のためのミサを万聖節のお参りとは別に立ててもらうこともあり、そのミサに一族が集まってお参りをすることもあります)。お墓参りは2日のお参りが終わったあとにする習慣があります。
    ちなみに10月31日のハロウィーンで出るジャック・オ・ランタンですが、あれはお盆の迎え火に相当するものです。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/17(金) 09:20:26 

    近所の人がはまってます。
    私たちからしたら稼いだお金を殆ど注ぎ込み、知り合いには嫌われ、親戚にも距離を置かれ、めちゃくちゃ不幸そうに見えますが本人達は毎日笑顔で生き生きしていて幸せそうです。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/17(金) 10:19:58 

    >>82
    池田教祖の孫は障碍者です。池田が一番信心が足りなかったんですかそうですか。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/17(金) 10:28:10 

    >>57
    地雷抱えたメンヘル人間になるだけ。頭いかれて基地外になって廃人同様とかよくあるらしい。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/17(金) 10:35:27 

    >>156
    天〇教には「貧に落ちきれ」という教えがある。
    実際に末端教会は貧に落ちきっています。先日は天理教の皇太子さまがご成婚しましたが、
    信者の献金は派手なパレードと数分の花火にみーんな消えてしまいましたとさ。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/17(金) 15:28:19 

    親戚に新興宗教のハシゴした人がいる。
    子供の頃からその宗教の自然食品、ポテチダメ、コーラダメみたいな生活だったのにはとこは一生付き合わなきゃいけない慢性疾患2つにおばさんとおじさんは脳疾患にガン。
    今は政教分離できてない所。
    なんだかなあ。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/17(金) 16:27:57 

    >>158
    カタい職場はそうだけど

    前の職場はボスからして緩すぎて
    創価の子が入ってきてしまい勧誘やってくれて迷惑だったわ
    得意先にそっちの施設があったから
    関連会社でも創価の社員何人かいたよ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/17(金) 16:30:41 

    キリスト教の学校で実際ハブテスト系のところはあるから

    学校選ぶときは本当に気を付けないと

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/18(土) 02:05:26 

    創価は精神障碍者の巣窟

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード