ガールズちゃんねる

親離れできてない人!

156コメント2017/11/17(金) 00:01

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/16(木) 09:08:59 

    親離れできてない人いますか?

    主は23で実家暮らしなのですが、毎朝親に起こされ持ち物用意してもらったり部屋の片付けしてもらったり一緒にお出かけしたりと小学生から進歩しておらず全く親離れできてません。家族仲良すぎてこのままじゃ結婚できないしまずいかなと思ってもわざわざお金をかけてまで居心地のいい実家を出る気にもなれません…(汗)
    返信

    +39

    -129

  • 2. 匿名 2017/11/16(木) 09:09:57  [通報]

    30過ぎて実家暮らしだとちょっと引くかなー。。
    返信

    +76

    -105

  • 3. 匿名 2017/11/16(木) 09:10:18  [通報]

    彼氏出来たら自然と親離れするよ。
    男と一緒にいる方が良くなるんだから。
    実家に要られるうちは存分に甘えていいと思うよ。
    返信

    +181

    -21

  • 4. 匿名 2017/11/16(木) 09:10:19  [通報]

    親も子離れ出来てない
    返信

    +232

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/16(木) 09:10:29  [通報]

    これが男だったらボロクソ叩かれるけどね
    返信

    +147

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/16(木) 09:10:42  [通報]

    >>1
    親もいつまでも元気じゃないよ
    返信

    +130

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/16(木) 09:10:44  [通報]

    親大好きなのはいいけど自分のもちものぐらい自分で用意した方が
    返信

    +249

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/16(木) 09:10:56  [通報]

    40過ぎで実家の近所に住み、ほぼ毎日子供と一緒に夕飯食べに行ってる人がいるけど引くー。
    返信

    +135

    -41

  • 9. 匿名 2017/11/16(木) 09:11:21  [通報]

    返信

    +84

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/16(木) 09:11:22  [通報]

    実家暮らしが悪いとは思わないけど、自分のことくらいは自分でやったほうがいい。
    返信

    +194

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/16(木) 09:11:26  [通報]

    実家依存トピに親離れできてない人いっぱいいたよ

    どこから実家依存ですか?
    どこから実家依存ですか?girlschannel.net

    どこから実家依存ですか?乳児がいて、毎週実家に泊まるのは実家依存ですか?

    返信

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/16(木) 09:11:26  [通報]

    親離れできてない人!
    返信

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/16(木) 09:11:28  [通報]

    23歳だし実家暮らしなのはまだ良くない??
    片付けと荷物の用意は自分でやろう…

    by 40代の親離れしてない母を持つ21より
    返信

    +78

    -23

  • 14. 匿名 2017/11/16(木) 09:11:36  [通報]

    >>1
    まあいいんじゃない?
    人間として成長はしないと思うけど
    返信

    +22

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/16(木) 09:11:52  [通報]

    >>1
    家族仲良いのは羨ましい。
    実家が嫌過ぎて戻れない。
    返信

    +64

    -5

  • 16. 匿名 2017/11/16(木) 09:12:31  [通報]

    通勤で一人暮らしせざるを得ないけど、早く実家に戻りたい
    返信

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/16(木) 09:12:32  [通報]

    私のお兄ちゃんみたい。
    母が長男には甘すぎて何でもしてあげてる。私も結婚するまで実家にいたけど、私には厳しくて早く家出たかったよ。
    返信

    +64

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/16(木) 09:12:57  [通報]

    >>1


    それは、もう親離れ子離れとか言うレベルでなく依存ですな
    返信

    +105

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/16(木) 09:13:39  [通報]

    過保護のかほこ?
    返信

    +30

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/16(木) 09:13:40  [通報]

    大人なんだから、自分の事は自分でしましょう。
    家の手伝いもして、親に感謝しなきゃ。
    返信

    +101

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/16(木) 09:13:48  [通報]

    結婚して自分の家族を持ったら、自分の家族が一番になるよ
    自然と自立出来るようになる
    まぁ、子どもを実家に預けたり頻繁に泊まったりする例外もあるけど…
    返信

    +24

    -5

  • 22. 匿名 2017/11/16(木) 09:13:56  [通報]

    そんなに親と仲良くて羨ましい。私は朝起こされるのも部屋に立ち入られるのも嫌だ。
    一緒にでかけるのは全然問題ないと思う!あと結婚する気がないなら今のスタンスでいいんじゃないかな。
    親が亡くなった時が心配だけど。
    返信

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/16(木) 09:14:08  [通報]

    結婚して実家は出たけど、毎週土曜は旦那が夜勤だから実家に帰ってみんなで晩御飯食べたりしてる。
    あとは、買い物連れてってもらったり
    甘えさせてくれるからとことん甘えてる
    返信

    +3

    -15

  • 24. 匿名 2017/11/16(木) 09:14:11  [通報]

    え〜?
    うち、中学生の娘がいてるけど、お弁当作ったり、クラブのユニフォームの洗濯とか、ちゃんと自分でやってるよ。

    返信

    +26

    -23

  • 25. 匿名 2017/11/16(木) 09:14:32  [通報]

    >>1流石にお金は入れてるの?
    返信

    +26

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/16(木) 09:15:05  [通報]

    生理用品も母親が用意するの?自分でやろう
    返信

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/16(木) 09:15:08  [通報]

    こういう人が結婚しても自分の実家寄りに家を建てたり実家に帰ってばかりの奥さんになるんだろうな。親も子供を手放したがらないからお互い様なんだろうね。
    返信

    +96

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/16(木) 09:15:47  [通報]

    まぁ料理や家事は交代でしておかいと結婚した時に困るよ。
    返信

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/16(木) 09:15:56  [通報]

    小学生だって、親に持ち物用意してもらっているのなんて、せいぜい1~2年生だよ。3年生にもなれば、自分でやってる。
    主さん、小学生以下だよ…。
    返信

    +99

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/16(木) 09:16:06  [通報]

    >>1
    そこまでは、ちょっと気持ち悪い…。
    返信

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/16(木) 09:16:07  [通報]

    親離れできてない人!
    返信

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/16(木) 09:16:17  [通報]

    いやそれをいつまでもやる、親も親ですよ。
    返信

    +81

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/16(木) 09:16:27  [通報]

    自分でできることは自分でやらないと
    返信

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/16(木) 09:16:56  [通報]

    母親が甘くて何でもしてあげてたら、楽だから結婚しないんだよね。アラフォー実家暮らしはだいたいそんな感じ
    返信

    +62

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/16(木) 09:17:16  [通報]

    >>1
    親離れしたいなら、わざわざお金をかけてでも実家を離れなよ。
    返信

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/16(木) 09:17:37  [通報]

    実家暮らしじゃないけど毎日母親とラインしてる
    友達いないから話し相手は母親だけ
    母親死んだら人生終わり
    返信

    +12

    -15

  • 37. 匿名 2017/11/16(木) 09:17:38  [通報]

    親も子もそれで上手くいってるならしてもらえばいいと思うよ。
    親はいつまでもいないし、居なくなった時不便な思いするのは自分だけど。
    返信

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/16(木) 09:17:47  [通報]

    ごめん、主にドン引き。
    返信

    +63

    -12

  • 39. 匿名 2017/11/16(木) 09:18:01  [通報]

    >>1
    まあいいと思うよ。
    結婚もできないだろうし、いざ親がいなくなったら途方に暮れるだろうけど、それがあなたの選んだ人生なんだから。
    返信

    +42

    -4

  • 40. 匿名 2017/11/16(木) 09:18:33  [通報]

    >>1
    親をいつまでも便利に使っているうちは一人前じゃないよ
    返信

    +32

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/16(木) 09:18:39  [通報]

    うわー友人でも引くな、主みたいな人。言い方悪いけど、本人も家族もおかしいと思う。
    返信

    +42

    -9

  • 42. 匿名 2017/11/16(木) 09:18:57  [通報]

    >>1
    100歩譲って朝くらい自分で起きなよ
    返信

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/16(木) 09:19:51  [通報]

    珍しいね。母親って息子には甘くなりがちで娘には料理やら厳しくしがちだけどね。
    返信

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/16(木) 09:20:05  [通報]

    友達がそうだったけど結婚しても変わらず子供連れていつも実家帰ってて結果旦那さん愛想尽かして離婚したよ
    返信

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/16(木) 09:20:25  [通報]

    23歳って事は、もう学生ではないですよね?
    失礼ですが、お勤めちゃんとこなせてますか?
    返信

    +33

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/16(木) 09:20:30  [通報]

    中学生の娘と仲良すぎる気がしてるから、親としてこのトピ参考にさせもらいます
    返信

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/16(木) 09:20:42  [通報]

    目覚ましって携帯に機能ないの?携帯で設定して自分でおきなよw
    返信

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/16(木) 09:20:49  [通報]

    親離れできてないと言うか大人になりきれてないんだね
    成人式ってなんなんだろう
    返信

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/16(木) 09:21:11  [通報]

    色々言う人はいるけど気にしないのが一番!
    わたしも26で結婚するまで実家暮らしでぬくぬくだった。そんで子供産んでからも、旦那が出張の時は泊まりに帰ってぬくぬくだった。今は小学生だから前ほど泊まりには帰れないけど、しょっちゅう母と姉とランチしてるし、子供もじーちゃんばーちゃん大好きだから土日に帰って夕飯も食べて帰ってきたり。


    旦那が不在がちだから出来るのかもだけど。

    実家大好き!でもなんの問題もないよー
    返信

    +11

    -31

  • 50. 匿名 2017/11/16(木) 09:21:21  [通報]

    ある意味ぬしさんが羨ましいかも。家はちょい毒(母親)で居心地悪くて18から結婚する30までずっと独り暮らしだったしさ。今実家から遠くに来たのもあって年一回しか帰らないしな…兄弟みんなバラバラだよ。。でも職場の子達(そんなに若くない人も)は実家暮らしだったよたしか。
    返信

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/16(木) 09:21:40  [通報]

    >>13
    40代のお母さんが親離れできてないの?
    それとも子離れしてない母の間違い?
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/16(木) 09:21:46  [通報]

    義母・義妹がそれだなー
    義妹は、結婚しても毎週実家にいる
    実家にいないときは、義母が義妹宅にいるって言ってた
    義妹2人いるけど、もう一人は全然実家依存じゃない
    姉妹でなんであんなに違うのか不思議
    返信

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/16(木) 09:22:33  [通報]

    >>9
    左下のお互いに顔を見てる親子がめっちゃ可愛い!
    返信

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/16(木) 09:22:51  [通報]

    私は子育てって子どもが自立して自分の力で生きていけるようにしていくことだと思っている。なのでうちは地方住みだから子どもが大きくなったら、必ず県外の大学へ進学し、一人暮らしをしてアルバイトを経験させてあげたい。ずっと実家暮らししている人や、アルバイトした事がない人って経験値が少なすぎると思うわ。
    返信

    +34

    -7

  • 55. 匿名 2017/11/16(木) 09:22:55  [通報]

    私は逆だったなー。
    母親がしょっちゅう晩御飯の支度も任せ、茶碗洗いや洗濯物も毎日やらされてたよ。
    しかも毎日私が掃除機やらペットの世話もしてた。
    だから早く結婚して家出たかったよ(u_u)
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/16(木) 09:23:23  [通報]

    >>24
    さすがに義務教育中のお弁当は母親が作るものかと。。
    返信

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/16(木) 09:23:51  [通報]

    お母さんすごいね。娘がやる前に先に先にやっちゃうタイプなんだろうか。お母さんがやるから娘がやらないだけなような気もする。
    お母さんが病気で入院したら流石に自分でできるでしょ?
    私も小学生の子供2人いるけど、早く自分の事は自分でしてくれ!って日々思ってる。
    人の世話って結構面倒。
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/16(木) 09:24:04  [通報]

    まーた実家暮し叩き。
    返信

    +12

    -9

  • 59. 匿名 2017/11/16(木) 09:25:00  [通報]

    これを買いなせ
    親離れできてない人!
    返信

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/16(木) 09:26:14  [通報]

    釣りな気もする
    ここまで書いたら批判されるのわかってるはず
    返信

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/16(木) 09:27:01  [通報]

    まだ23歳だから、ってところはあるけどそれが24.25.となるとさすがにちょっと、、ってなるよ。親と仲いいのはいいことだけどある程度線を引かなきゃね。それが普通の人は出来てるけど親離れ子離れできてない人はそれが難しいんだよね
    厳しい意見も聞き入れて少しずつ自立していけば大丈夫だよ^^*
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/16(木) 09:27:12  [通報]

    >>42
    結婚する33歳まで母と二人で実家暮らし。朝だけは起こしてもらってました笑 独身の頃は、無駄に夜更かししてて朝起きれなかった笑笑
    掃除、洗濯、料理はほとんど私が母の分もやってたけど。町内会のあれこれは母。
    返信

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/16(木) 09:27:38  [通報]

    主、将来はちゃんと親の介護しなさいよ
    返信

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/16(木) 09:28:35  [通報]

    今の親って、娘を嫁にやっても切り離せないんだよね
    だから小姑問題が起きる
    娘から離れなきゃ
    返信

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/16(木) 09:28:47  [通報]

    こういう母親って結婚に対しても色々お節介すごそう。結婚式とか勝手に色んな事決められちゃうよ。
    なんだかんだ、主はそっちの方が楽だと思ってそう。
    返信

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/16(木) 09:28:58  [通報]

    持ち物用意してもらったり…って
    主さん 自分で出来ないの?何かトラブル抱えてるの?
    返信

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/16(木) 09:29:27  [通報]

    まずいと自覚してるなら今からでも自分の事くらい自分でした方がいい。実家暮らしの是非は置いといても。

    近所でも30過ぎまで主さんと同じような生活して結婚した人がいるけど、娘が家を出て母親が急に呆けたよ。

    やる事が無くなって呆けたんじゃないかって噂されてるけど。

    新婚なのに母親の面倒見に週に何回も帰ってきてたり色々大変そう。
    返信

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/16(木) 09:29:36  [通報]

    実家暮らしは別にいいと思うけど、働いてるならちゃんと生活費いれたり、自分のことは自分でするべきだよね。
    持ち物の用意なんて小学生でも自分でできるよ。

    まぁ親離れしてない人ってたいてい親も子離れできてなくていろいろやってあげたくなっちゃうから、まずは親に「これからは自分のことは自分のやる」って宣言しないとうまく親離れできないかもね。
    返信

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/16(木) 09:30:20  [通報]

    そういう人は結婚しても親離れできないと思う。

    だから結婚しても→離婚→実家に出戻り、子どもと自分と親で依存しながら生きていくと思う。

    負のループ

    返信

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/16(木) 09:32:20  [通報]

    >>2
    親が可哀そうだよ
    洗濯、掃除、食料品買い出しと食事だけでも相当な労力だからね
    それに近所からいろいろ言われる精神的なものまで
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/16(木) 09:32:38  [通報]

    親離れしたいなら、簡単に実家に帰れない距離に一人暮らしするといいと思う。

    3ヶ月も過ぎれば親からの呪縛から解き放たれると思う。
    返信

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/16(木) 09:33:17  [通報]

    主さんみたいな人に限って、色々世話してくれる人と結婚したりして。
    2人の知人のお母さんがそうだったよ。夫がなんでも世話してくれる人で、どちらも夫に先立たれて困ったって。
    お母さん死んでも、困らない程度に自分でできる方がいいね。
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/16(木) 09:33:23  [通報]

    持ち物の準備とか高校生の時から自分でやってたよ?(笑)主大丈夫?それくらい自分でしなよ!
    親はいつまでも元気じゃないんだから!それくらい23になったら分かるでしょ?
    その年齢だったら親孝行してもおかしくない歳だよ!子供いて母親になってるひともいるよ。恥ずかしくないの??
    返信

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/16(木) 09:34:23  [通報]

    主の場合、親離れそか子離れの問題ではなく共依存なんどと思う。
    返信

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/16(木) 09:34:28  [通報]

    >>67
    母親が呆けてきたから逃げたんだよ
    近所はそう思ってる、実際そう言う人いるよ
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/16(木) 09:34:29  [通報]

    >>72
    親戚のおばさんがそうだった。お父さんが亡くなった途端、ボケて今では老人ホーム。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/16(木) 09:35:51  [通報]

    主さん、実家暮らしなのはいいけどせめて自分のことは自分でやろうや…恥ずかしいことだよそれは
    返信

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/16(木) 09:35:53  [通報]

    親に甘えたくても甘えられない人もいるんだよ。。
    返信

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/16(木) 09:36:06  [通報]

    知り合いは結婚して二人の子供がいるけど実家に入り浸り。
    夕食も親が作った食事を食べてから自宅に帰る。
    47歳です。
    ご主人は嫌がってるけど知り合いは楽だしどうしても実家から離れられないみたい。
    親離れしてないし、親もホイホイ受け入れててるから子離れしてないんだと思う。
    でも、世の中こんな人沢山いるよね。
    返信

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/16(木) 09:36:26  [通報]

    友人にもいるわ。結婚して子どももいるのに実家の近くに住んで、どこへ行くのでも母親が車で送迎してる。友人の就職先も母親の言いなりだし、子作りのことも母親と相談してやってるらしい。ドン引き。距離置くことにしました
    返信

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/16(木) 09:38:22  [通報]

    ぶっちゃけ、ある程度の年齢なのに親に甘えてるやつって嫌い。甘えられて当然だと思ってる人が大半だし。そんな考えの人とは友達になれない。
    それくらい嫌!!
    (こういう意見もあるってことをわかって欲しい)
    返信

    +37

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/16(木) 09:38:51  [通報]

    30代の頃から「お母さんがね、お母さんがね」。職場辞める理由も親と一緒に考えたって。

    アラフォーで結婚して親持ちのマンション住み、妊娠すれば健診はいつもお母さん同行。子供生まれたらもちろん世話は親頼み。

    親子依存度が異常な人だったけど、何事に対してもとにかく無責任で距離おいちゃった。

    親が何でもやってくれるから、社会に出ても無責任なのかな。家庭環境が影響してるんだろうなぁ。
    返信

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/16(木) 09:40:48  [通報]

    私はアラサー実家暮らしです。我ながら情けないけど、家族皆個人では経済的に厳しくてローンをはじめ支え合わないと生活出来ないという理由もあります。置いて貰っている身だからせめてもと家事の多くは私がしていますが。主さんは先ずは自分の持ち物を自分で用意するところから始めてみたらまだお若いからどんどん変わっていけますよ。
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/16(木) 09:41:19  [通報]

    私が親になったら絶対、子離れ出来ないような親にはなりたくないな、、
    やっぱりそれなりの歳になったら親もそれとなく突き放さないとね。
    自然界の動物ですら、やってることだよね(笑)
    返信

    +16

    -3

  • 85. 匿名 2017/11/16(木) 09:41:46  [通報]

    主のような子離れしてない母親はそのうち自分達の介護を子供に頼むようになる。そして、娘は介護に専念するためと仕事も辞め、社会から孤立し、介護疲れで精神的におかしくなるか、事件になるか。
    そうじゃなくても親が亡くなった時に何にもない女になる。
    返信

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/16(木) 09:41:50  [通報]

    >>2
    実家暮らしは別に悪い事ではないじゃん
    田舎の方では多いんじゃないの
    返信

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/16(木) 09:42:03  [通報]

    女性の実家暮らしはいいけど男の35過ぎて実家暮らしは自立しろと思う。
    起こしてもらうのも親だった元彼。
    35過ぎて実家暮らし非正規、金なし、貯金なし結婚しなくてよかった?
    返信

    +12

    -3

  • 88. 匿名 2017/11/16(木) 09:43:46  [通報]

    いくら実家暮らしでも
    普通は少しずつでも自分でやる様になるよね。内容は人それぞれだけど 親がお節介やいて来ても自分で管理したくなるものだよね?
    主さんは親に何でもされて反発しなくならないの?
    返信

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/16(木) 09:44:24  [通報]

    転勤で名古屋に来たけど、30過ぎても親が弁当つくって、欠勤の連絡間でしてきたのは、ちょっと引いた。

    聞くと結婚まで家をでないのが普通らしい。
    主さんもきっと周りがこんな感じなんじゃない?
    返信

    +10

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/16(木) 09:45:35  [通報]

    友人の母親はサバサバして介護は子供に頼らない、貯めた金でいい施設にでも入るわ。なんて言ってたけど、癌で療養しているうちに気弱になり、自分の家で死にたいという気持ちが強くなったそう。
    そして認知症も少し入るようになり、家や物にこだわるようになった。人間は変わるよ。
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/16(木) 09:46:58  [通報]

    私の姉(30代)も実家暮らし。
    病気持ちだから正社員で働けない→給料低い→一人暮らし無理
    って感じ。それなのに家のことはすべて親任せ。
    見ててこっちが情けなくなるよ
    せめて食器洗ったりすればいいのに、と思う。
    親も、もう何も言わないんだよね
    諦めてる感じだと思う。親が死んだらどうするつもりなんだろうって思う
    返信

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/16(木) 09:48:20  [通報]

    >>89
    欠勤の連絡は引くけど、私も旦那も34で結婚するまで実家暮らしでした
    一人暮しする人もいるけど、結婚するまで実家暮らしの方が多い
    返信

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2017/11/16(木) 09:48:48  [通報]

    実家暮らしでも何の問題もないが未婚、低収入、無職に問題大ありだからね
    勘違いしない方がいいよ
    返信

    +5

    -5

  • 94. 匿名 2017/11/16(木) 09:48:49  [通報]

    元同僚の男性、実家ぐらしだったけど
    自分でワイシャツのアイロンかけたりしてると聞いて驚いた
    ちょっと頼もしさを感じたよ
    実家暮らし=親離れしてない
    じゃない気がする
    返信

    +10

    -8

  • 95. 匿名 2017/11/16(木) 09:53:22  [通報]

    >>94
    そんなことで頼もしさ感じるの?笑
    たしかに自分でアイロンかける男の人は少数かもしれないけど、
    ご飯や洗濯は親任せかもしれないよ。
    返信

    +16

    -6

  • 96. 匿名 2017/11/16(木) 09:53:35  [通報]

    >>93
    未婚は悪なのですか?
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/16(木) 09:56:17  [通報]

    うちも、そうです。

    母が、父と2人きりになりたくないから、中々家を出れない…。

    30過ぎてから、ずっと家を出たい出たい…って、言ってるけど、仕事も中々決まらずで、色々もがいてます。

    兄も40で、仕事人間なのはいぃけど、母と仲良し過ぎてちょっと引く。

    何で、家を出ないの…って、聞いたら仕事関係もだけど、うちが心配だからだそうです。

    いぃ加減、自分で生活出来るようになりたいです。
    返信

    +2

    -7

  • 98. 匿名 2017/11/16(木) 09:57:42  [通報]

    >>95
    いちいち煽らなくてもいいんじゃない
    性格悪いな
    返信

    +5

    -5

  • 99. 匿名 2017/11/16(木) 10:02:32  [通報]

    >>24
    洗濯は洗剤入れてボタン押すだけだから簡単だけど、お弁当ぐらい作ってあげたら?今しか作ってあげられないんだし。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/16(木) 10:03:14  [通報]

    持ち物を親が準備するって、子供をダメにする毒親だよね。
    返信

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/16(木) 10:03:45  [通報]

    >>1
    まだ結婚してないなら
    いいと思ったけど23歳にもなって
    身の回りの世話をいつまでもやって
    もらうのはダメだと思うよ
    急に親が亡くなくなったり家を出る事も
    考えられるんだから甘えも程々にしなきゃですよ

    でも親といつまでも仲が良いのはいいよね
    私なん実家に帰ると自分の家に帰りたくなるぐらい
    居心地悪くて疲れるもの

    返信

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/16(木) 10:07:24  [通報]

    昔一緒に働いてた人がそんな感じだった。
    お姉さんが結婚して子供も生んでたから、ご両親も孫はもういるしって事で彼女には結婚しなくていいよ、って言ってるって。わざわざ苦労することないって。
    返信

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2017/11/16(木) 10:08:06  [通報]

    >>1
    私もそうです。
    ただし、私の場合は料理が苦手な母のために家族の食事作ったりしていて、親戚や兄弟家族が帰省した時の食事も全部私だから、私がいなくなったらこの家はどうなるんだろう?っていうパターンですが。
    35過ぎても親離れできてません。
    返信

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/16(木) 10:14:32  [通報]

    釣りかと思うくらい主、ひどいよ~
    持ちもの用意してもらうなんて小学生までだよ~
    本当に23?社会人?
    返信

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/16(木) 10:20:30  [通報]

    >>89
    わかるー!
    名古屋の子って結婚しない限り家からでない子多い!
    社会人になってもお弁当をお母さんに作ってもらってるよ…
    うちの会社の女の人全員そうだった…アラフォーもアラサーも…
    返信

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/16(木) 10:23:18  [通報]

    実家に頼ることって、寄生してるとか言われるけど、なにがわるいの?
    お互いが納得した上で頼ったり頼られたりすることの何が悪いのかわからない。
    そういう私は別に実家に頼ったりはしてませんが。笑
    返信

    +10

    -13

  • 107. 匿名 2017/11/16(木) 10:24:10  [通報]

    働いたり結婚したりした時に困るときが来るから少しずつでも練習したほうがいい

    特に仕事では指示されないと動けないとか逐一周りの意見を聞かないと判断できないような人は敬遠される。全く何も聞かないのも問題だけど、なんでもかんでも聞いてくる人は親の支配が強かったんだなと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/16(木) 10:25:24  [通報]

    >>89
    家事手伝いって女性も未だに結構いるみたいですよ。
    さんまさんの番組のにも出てましたね。
    返信

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/16(木) 10:27:34  [通報]

    妹がそんな感じでめちゃくちゃ可愛がられてたけど、親が死んでからは一人で生きて行けなくなって占いに依存してる。23ならまだ大丈夫だと思うけど、一緒に住むにしろ自分のできることを増やして自分で考えて行動したほうがいい。
    返信

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/16(木) 10:29:39  [通報]

    朝起こすのも持ち物用意するのも親も問題だよね。
    うちは中学生くらいからその辺は放置されてたから自然とやってたけど、親がやってくれるなら甘えちゃう。
    返信

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/16(木) 10:38:42  [通報]

    共依存かもしれないね
    まぁ、主親子がそれでいいなら他人がとやかくいう問題じゃないかもしれないけど
    他人を巻き込まなきゃいいよ

    返信

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/16(木) 10:40:33  [通報]

    >>1
    徐々に親離れしていかないとね。
    とりあえず朝は自分で起きようか。
    もしお母さんの具合が悪くて朝起こしてくれなかったら遅刻しちゃうよ?
    役所の手続きや銀行振込みとかもお母さんにやってもらってるならちょっとずつ覚えていった方がいいよー。
    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/16(木) 10:42:28  [通報]

    うちの旦那がそうだな
    子供のことなどで困ったことがあれば全部両親に丸投げ
    自力でなんとかしようとする気なし
    あんまり好きな姿勢じゃない
    返信

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/16(木) 10:44:08  [通報]

    私は結婚してるけど親離れしてない自覚あったけど、ここ見たらそうでもない気がしてきた。
    旦那いない日に母親が遊びに来たり、ご飯行くくらい。主さんは持ち物用意されて嫌じゃないの?バックの中とか触ってほしくなくない?
    返信

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/16(木) 10:49:31  [通報]

    >>97
    30歳すぎて『いぃ』って使い方してる時点でアウト。自分が家出たいなら出れば良いのに。
    返信

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/16(木) 10:58:10  [通報]

    みんなみんなー、このトピは 親に愛されてる自分いいでしょ?トピだよ、ただの自慢トピ
    >居心地のいい実家を出る気にもなれません…(汗)
    って言い切っちゃってるもんね、どうしたらいいかなんていう質問じゃないの、主終わってるわ
    返信

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2017/11/16(木) 11:04:51  [通報]

    旦那がそう。お義母さんはめちゃくちゃいい人なんだけど旦那が親離れ出来てなさすぎてイライラする。
    返信

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/16(木) 11:12:27  [通報]

    二十歳頃バイト先で虐められて精神疾患に罹って以来、碌に働けずに実家暮らしです
    調子が良いと就活したくなるけどそのタイミングで自殺する人もいるっていうから二の足踏んでる
    三十路で実家暮らしってことがこんなに白い目で見られるんだ
    返信

    +3

    -6

  • 119. 匿名 2017/11/16(木) 11:14:25  [通報]

    主、
    そりゃ、1番お母さんが悪いけど
    気が付いているのに改めようとしない甘ったれな考えの主に呆れる。

    結婚できても旦那が逃げるパターンだよ。
    返信

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/16(木) 11:24:48  [通報]

    他人に迷惑かけてないからいいでしょ?って開き直ってる人も散見されるけど、地味に迷惑かけてるからね?親に甘えるような度合いではないにしろ無意識にそっちで決めて、やっておいてってのがあるよ。流せる範囲内だから誰も言わないだけで。
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/16(木) 11:26:02  [通報]

    仲が良いのと持ち物の用意・片付けをやってもらうのは別問題では
    社会人なら実家にいてもそれくらいしないと
    人任せの習慣になってると仕事に支障出てない?
    返信

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/16(木) 11:27:56  [通報]

    主はこれから自立のチャンスはいくらかあるのでは?若くて未婚同居ならまだまだ甘えもあるのでしょう。

    悪化させると、自分の子供の育児やしつけまで自分の親にやらせるようになるからね。祖父母が孫を育てることになる。
    子供たちの言動がやんちゃだと「ばぁちゃんのしつけがなってない。」って平気な顔で言い出す。

    うちの妹がそれだもん。

    見てて、寒気するよ。
    返信

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/16(木) 11:41:34  [通報]

    主さ、それ親にも依存されてるよ。
    共依存ってヤツ。

    主に彼氏ができて独りで歩き出した時に
    親が快く送り出してくれるといいけど
    手放してくれない事もあるから
    少しは危機感もってね。
    返信

    +23

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/16(木) 12:03:14  [通報]

    持ち物の準備なんか小学生高学年にもなれば自分でやるよ。
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/16(木) 12:11:38  [通報]

    >>102
    私このパターンのお姉さんの立場だけど大迷惑だよ
    将来的に実家の面倒を全部こちらに丸投げしようとしてるの
    母曰く「私が死んだら妹ちゃんの面倒見てやってね」
    妹曰く「将来はお姉さんの子どもに面倒見てもらうから結婚出来なくても大丈夫ー」

    もちろん無理!と言ったけど呆れたよ
    バカ親子は粗大ゴミより厄介、早く自立しろ
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/16(木) 12:17:37  [通報]

    実家暮らしで家事はほとんど私がしてる。代わりに服とか化粧品買ってもらってるってのは変?
    返信

    +0

    -8

  • 127. 匿名 2017/11/16(木) 12:23:54  [通報]

    >>126
    代わりに?てところがひっかかるけど
    生活費は入れてるんだよね?
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/16(木) 12:29:27  [通報]

    >>106
    常識的な意見だけどネットは特に他人に厳しいからな
    常識的な意見にマイナスがつくのが不思議だよね

    返信

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/16(木) 12:44:46  [通報]

    >>1

    別に23歳なら実家住まいは問題ないけど、自分で出来ることはした方がいいかもね。
    私は26歳で結婚するまで実家に住んでたけど家に5万入れてたしお弁当も自分で作ってたよ。

    まあ、主さんは結婚しても実家のそばから離れられなくて実家に入り浸る予備軍かもね。
    子供も親と一緒に世話するんだろうな~。
    返信

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/16(木) 12:45:47  [通報]

    >>126
    たまに買ってあげたいとかなら分かるけど、いつも親が買うのが当たり前ならちょっと不思議かな
    私なら遠慮しがちになって本当に欲しいもの言えなそう
    年齢にもよるけど、家事ほとんどやってたら本当に家出る機会なくなっちゃうのでは
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/16(木) 12:50:43  [通報]

    主も主だけど、親も一種の虐待かもね
    親が居なくなった時に何もできない主が残される
    返信

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/16(木) 13:02:26  [通報]

    名古屋に限らず地方都市だと家から通える範囲で就職決める(大手じゃなくていいから)のは多い気がする。家から通える大学行って家から通える就職先。
    ど田舎でも家から通う人だらけだよ。そもそも一人暮らしのアパートないし。大学進学で一人暮らしした人はそのまま全国勤務可能で一人暮らししてる人多いよね
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/16(木) 13:05:34  [通報]

    私みたいに小学生の頃から自分で見様見真似でお弁当作ってたのも 親との絆が全く無くてどうかと思うけど
    主さん程 親に頼りっきりも将来 不安だよね。

    家族間の愛情があるのは羨ましいけど。

    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/16(木) 13:06:22  [通報]

    今はまだ百歩譲って独身だしとしても、結婚した時に実家ありきで結婚生活考えていたらアウトだと思う。実家のそばにすんでとか、忙しかったら実家でご飯食べてとか、旦那さん忙しくて自分が暇ならお母さんとでかけて、とか。
    気持ちが結婚生活半分実家半分という人多い
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/16(木) 13:12:48  [通報]

    自覚しているなら23歳だし良いと思いますよ。自立の手前では?
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/16(木) 13:14:26  [通報]

    なんでもやっちゃう母親となんでも頼っちゃう娘。
    そういうところって離婚するよ。世界一母親父親といるのが楽だし楽しいから
    返信

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/16(木) 13:17:10  [通報]

    主さんの親はいつまでも子供でいて欲しいんだろね
    娘が成人してるってことを認めたくない
    それでいいのか考えてみたほうがいいよ
    返信

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/16(木) 13:24:42  [通報]

    経済的理由で同居してるから、無理に一人暮らししたくないかな。
    家賃6万はでかいよ。
    光熱費や管理費は家に入れてるとして、私の場合、手取り20万と生活変わらない感じだよね。
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/16(木) 13:26:00  [通報]

    そういう人って外でも無意識のうちに人にやらせるような仕草したりするんだよね。若ければ気にならないけど結構な年齢の人にやられたときは、自分でやれよって思った
    返信

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/16(木) 13:37:15  [通報]

    >>103
    料理上手な娘がほしいと思ってしまった。料理苦手なので。
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/16(木) 14:14:33  [通報]

    なぜ親離れ?しないといけないとみんな思ってるの?
    親離れなんてする必要なし!
    親孝行したい時には親はなしじゃ後悔しそう。
    返信

    +5

    -9

  • 142. 匿名 2017/11/16(木) 14:32:29  [通報]

    親戚、遊ぶ時は平気なのに、家の掃除なんかは調子が悪くなって親を呼ぶ。
    親がだめなら親戚。40過ぎて出来婚したら、子供がいるから何もできないと親を呼ぶ。言い訳演技が凄い。
    それを親孝行と呼んでいて、親もまんざらでもない。
    迷惑だよ‼︎こっちを巻き込まないで勝手にやってろ‼︎ 一人っ子の姫だから育ちが問題。周りに言う人いなかったから。もう手遅れ。
    早めに気付いて自立しないと周りに人いなくなるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/16(木) 14:41:03  [通報]

    >>141
    トピ主の場合はだけど
    23にもなって親に起こしてもらう・持ち物を用意してもらうのは親離れ以前の問題だよ
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/16(木) 14:42:15  [通報]

    他の人も言ってるけど彼氏ができたら少しは親離れできると思いますよ。優先順位が変わるから。私は学生のころから自然に親は起こしてくれなくなったし、たまにご飯行ったりするけど、持ち物用意はありえません笑
    仲がいいのはいいと思いますが親がいなくなったら生きていけるんですか?by20歳の社会人
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/16(木) 14:46:42  [通報]

    >>141程度の問題。>>1のような残念な人間にはなりたくないわ。
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/16(木) 14:49:13  [通報]

    >>8

    文の意味がわからない。「親と一緒に食べに行ってるじゃなくて」?
    40の人の子供だったら、まだ中高生じゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/16(木) 16:03:53  [通報]

    >>146
    40過ぎで子持ち、実家の家の近くに住んで
    ほぼ毎日子供と一緒に"実家にご飯を食べに行く"
    ってことでしょ?
    ご飯作らずに実家頼りってことだよ
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/16(木) 16:39:23  [通報]

    >>141
    女性に限ってって事ですよね?
    返信

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2017/11/16(木) 17:00:54  [通報]

    実家より、イトコのうちに転がり込んで住み着く人もいますよ、哀れ(爆笑)
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/16(木) 17:27:29  [通報]

    うちの7歳の子でも、朝自分で起きて、学校の準備1人でしてるよ…
    主、がんばれ…
    返信

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/16(木) 17:30:51  [通報]

    >>27
    でもそれでいいと言う夫なら上手く行くんだろうけど、
    男性の肩身が狭くなったり、ないがしろにされて離婚してる夫婦何組か知ってる。

    確かに親兄弟姉妹は大事だけど、自分の家庭を壊してまで大事にする必要ないのに。
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/16(木) 18:04:24  [通報]

    >>148
    男も女も関係ないでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/16(木) 19:14:27  [通報]

    >>1 朝起こされたり持ち物用意してもらったりって幼稚園児かと思った。そごまで親にやってもらってたら結婚は無理じゃない?家事や料理なーんもできないでしょ?
    返信

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2017/11/16(木) 19:32:45  [通報]

    家庭向きじゃなくてお金も入れない父親、それでも一人っ子の私を大切に育ててくれて祖母の介護しながら2人で頑張ってきたから親離れ子離れとかの問題じゃないくらい絆は強い
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/16(木) 22:18:18  [通報]

    なんだか厳しい意見がたくさんだけど、わたしは結婚するまで実家暮らしだったよ。30すぎまで。今は子ども産んで子育てしてるけど実家によく行く旦那がいない時とか。親ってありがたいものよー 親離れっていうけどさ。わたしは一生親離れしなくていいや。大事に育ててもらって今度は恩返ししないと。老後も出来る限り面倒みたいと思ってる。無理して離れなくてもいいよ。主さんも、たまには夕飯作ってあげよう。お母さん喜ぶよ。
    返信

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2017/11/17(金) 00:01:16  [通報]

    カーチャン大好き
    カーチャン死んだら俺も死んでしまいそう↓
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード