ガールズちゃんねる

肝炎を患っている又は詳しい方

119コメント2017/11/22(水) 03:52

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/16(木) 00:52:51 

    肝炎を患っている方、話しませんか?
    母親が予防接種の集団感染でB型肝炎のキャリアで、数年前に発症しました。
    発症した始めてキャリアだったことに気付いたので、恐らく私もキャリアかと思われます…。
    検査に行かなきゃと思うのですが、確定してしまうのが怖くて行けていません。
    日常ではデリケートな問題ですし、偏見を持たれてしまったら…と考えて話せる人がいません。
    もし肝炎の方やキャリアの方いらっしゃれば、ここで話せたら嬉しいです。
    肝炎を患っている又は詳しい方
    返信

    +78

    -7

  • 2. 匿名 2017/11/16(木) 00:54:08  [通報]

    酒のみ?
    返信

    +3

    -143

  • 3. 匿名 2017/11/16(木) 00:55:29  [通報]

    ベトナム人の元カレがB型肝炎で、献血して発覚し、それが原因で別れた
    返信

    +115

    -27

  • 4. 匿名 2017/11/16(木) 00:56:43  [通報]

    さつまいもかと思ったわ
    返信

    +78

    -28

  • 5. 匿名 2017/11/16(木) 00:57:06  [通報]

    >>2 本文読みなよ。 主お大事にね。
    返信

    +195

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/16(木) 00:57:09  [通報]

    市町村で無料で検査できたと思う。私やった。
    親が肝がんで他界したから。原因わかんないけど、感染から発症したのかなと思って
    返信

    +131

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/16(木) 00:57:56  [通報]

    心配ですよね。不安ですよね。
    でも検査しないと何も始まらないので早急に検査をおすすめします。
    お母様からの母子感染の可能性は大いにありますがごく希に母子感染がみられないケースもあります。

    私は親族に肝炎を患った方がいました。
    今も治療しています。
    昨今そこまで珍しい病気ではありません。
    わざわざ人(友人など)に言う病気ではないので主さんが口外しなければ偏見の目をないと思います。
    治療できる病気です。仮に母子感染していてもしっかり合う医師を見つけましょう。

    きっと大丈夫です。
    返信

    +218

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/16(木) 01:02:57  [通報]

    母がB型肝炎で私と弟がキャリアです。母は随分前から発症していますが、私は発症せずキャリアのまま。弟はここ数年で発症したらしく、今通院していますが日常生活にさほど支障はないです。
    私は普段お酒はほとんど飲まないので、発症しなかったのかも…弟はよく飲むので…。
    キャリアの方は日常生活に気をつければ発症の可能性は抑えられると思います。
    返信

    +118

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/16(木) 01:04:13  [通報]

    >>2
    集団予防接種での感染によるB型肝炎はアルコールと全く無関係だし、そもそも根本的に違うから

    主さん、産まれてすぐにワクチン接種は受けましたか?親御さんに聞いてみて下さい
    きちんと受けていれば大丈夫ですよ私も同じです
    返信

    +136

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/16(木) 01:06:45  [通報]

    今は肝炎は治る病気だから病院いってちゃんと治療しておいで
    昔は毎回病院で注射薬だったけど、今は飲み薬だけで大丈夫なはず
    返信

    +117

    -6

  • 11. 匿名 2017/11/16(木) 01:06:51  [通報]

    >>1
    例えば歯科治療を受けるときに申告してもらわないと、使った器具を滅菌するのは当たり前だけど、唾液と交じって血液も飛沫している可能性もあるため特殊な薬品で肝炎キャリアの患者さんの使用後のチェアーなどを清拭しなくてはなりません。二次感染を防ぐためです。
    返信

    +223

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/16(木) 01:17:43  [通報]

    >>11
    歯科医院でバイトしてたけど、そうだった
    肝炎の人には専用の器具を用意したり、ユニットをビニールで覆ったり特別対応してた
    返信

    +179

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/16(木) 01:27:54  [通報]

    >>11
    このような施しは、病気の有無にかかわらず全ての人にするのが理想的だよね。
    自分自身が感染しているかどうか分かっている人って少なそうだし、分かっていても申告しなかったり。
    返信

    +149

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/16(木) 01:46:11  [通報]

    私の親も予防接種時の集団感染でB型肝炎です。元々お酒が好きだったので肝硬変になり手術しました。大事な事なので話し合い私も弟も、検査に行きました。結果が出るまでは凄く不安でしたが感染していない事がわかり、安心できたので、主さんの怖い気持ちは凄くわかります。ですがやはり検査は受けた方がいいです!どちらかわからないまま毎日不安で過ごすよりは、、長文ごめんなさい!ですが勇気を出して行かれた方が絶対いいです!
    返信

    +90

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/16(木) 01:47:43  [通報]

    肝炎は匿名で近隣や他県でも保健所で出来ますよ。
    無料な時期もあったけど今は有料では?
    調べたら近隣の保健所に聞いたらわかります。
    早く検査して早く治療したら今は治る時代ですよ。



    返信

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/16(木) 01:59:35  [通報]

    ここでトピ立ててる場合じゃないでしょう!
    返信

    +27

    -16

  • 17. 匿名 2017/11/16(木) 02:05:08  [通報]

    キャリアでもレベルがあるから
    だだの検査じゃなくて
    ちゃんとみてくれる病院行くといいよ
    検査だけなら通販で2000位でキット売ってるよ
    がんばってね
    返信

    +5

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/16(木) 02:06:27  [通報]

    私の父はC型肝炎キャリアでした。
    父含め家族全員が知らずに家庭内で色んなものを共有。
    感染が心配になり他の家族全員血液検査を受けました。結果は「陰性」

    父は長いこと通院治療を続け、最終的に入院、新薬投与治療を行いました。
    「効かなかった場合、別の治療を試すか?」と聞かれた父は首を横に振ったといいます。
    そのくらい苦しかったみたい。幸い完治、約15年間の闘病が終了。いまは元気で定期検診を受けてます。

    主さん、民間の保険とか入ってますか?未加入かつ加入希望なら今のうちに保険は入った方がいいですよ。
    検査前で疑惑の段階なんでしょ?検査結果次第では下手したら今後民間の保険に入れない、または条件付きになりますよ。
    家族にキャリアがいてその事実を事前に知ってる場合でもOKか、念の為調べてみてください。
    返信

    +92

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/16(木) 02:10:17  [通報]

    肝機能障害の数値高くて三回検査したよ。全て陰性。検査前に医者からインターフェロンで治るからって、軽く言われた。いずれにしても簡単な検査だから早めに病院行きなね。
    返信

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/16(木) 02:11:32  [通報]

    私はB型肝炎になってます。祖母がキャリアだったので、母もキャリアです。祖母は亡くなってしまいましたが、問題は私の母!!!私が母子感染したのを33年間ずっと黙っていました。発覚したのは私が胃腸の内視鏡をするときに血液検査をして発覚し、母を問い詰めたら白状しました。
    肝炎でショックより母が私に肝炎を隠してた事の方がショックでした。
    勿論、親子の縁を切りました。今月血液検査したので、明日結果を聞きに行きます。どれだけ悪化してるのか怖いです。
    返信

    +153

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/16(木) 02:22:28  [通報]

    肝炎であろうがなんであろうが、
    体を温めていれば治る件。
    半身浴がおすすめだ、主さん♨
    肝炎を患っている又は詳しい方
    返信

    +2

    -181

  • 22. 匿名 2017/11/16(木) 02:24:40  [通報]

    主さん、まず、血液検査をしましょう。

    怖いのは分かります。
    嫌なものも分かります。

    でも、今後、主さんが、妊娠、出産したり、歯科や手術や処置をする際にB型肝炎キャリアや、発症している場合は、
    安全に治療や、出産が出来るように主さんを守る義務があります。
    また、医療者も自身を守ることが義務付けさらてます。

    肝炎キャリアなら、肝炎にならないように治療します。
    ウイルスで悪さをしないようにしなくてはなりません。

    もし、発症したら、肝臓機能が悪くなるので、こちらも治療が必要です。

    今年、新しい薬も出て、以前と比べて肝炎治療も進化してきました。

    あなた自身が大切なので、どうか消化器内科または内科で検査を受けてください。
    採血でわかります。

    また、色んなサポートも受けれますし、クリニックでも病院でも行って検査を受けてください。

    返信

    +63

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/16(木) 02:29:27  [通報]

    私も母がB型肝炎のキャリアで、私が産まれた年はまだワクチンが無く私もキャリアです。主さん何歳だろう...ワクチン出来てからはお母さんがキャリアなら産まれた子にはワクチン受けさせてるはず...私の年の離れた妹はキャリアではないですよ。

    私は発症はしてなくて半年に一回採血検査、一年に一回エコー検査受けるように言われてます。前回はウィルスは悪さしていない状態で数値も低いけど、ウィルス量は多いと言われへこみました。

    また性行為で相手に移してしまう可能性がある為、付き合う相手には必ず伝えないといけないのがしんどい...現にそれを理由に振られたこともあります。

    いずれにせよ、主さん本当に不安かとは思いますが病院行きましょう。肝臓専門医がいる病院がオススメです。
    返信

    +71

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/16(木) 03:04:34  [通報]

    >>21
    半身浴で身体温めて治る訳無いじゃん
    冗談だとしても不快だわ
    返信

    +125

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/16(木) 03:19:54  [通報]

    >>1
    うちのおばあちゃんC型肝炎だったけど85まで長生きして、若々しくて頭もしっかりしてて最後まで元気だったよ
    返信

    +31

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/16(木) 03:22:22  [通報]

    家の母は自己免疫性肝炎です。
    感染してなるものではなく、また感染もしないのですが。やはり肝炎というだけで嫌な思いをしたことがあるそうです。
    返信

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/16(木) 03:31:19  [通報]

    はーい。集団予防接種でB型に感染しました!
    たまたま10年前に体の不調から検査を受けて発覚。既に治療が必要なレベルでしたのが、かれこれ10年ようやくほぼ完治しましたが、半年毎のエコーなどはやらないとなので、結局、一生付き合うことになりそうです。
    返信

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/16(木) 05:00:03  [通報]

    うちの母親は、C型肝炎が完治しそうです。
    新しい飲み薬の効き目が凄い。
    返信

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/16(木) 05:01:29  [通報]

    私の母はC型肝炎です。最初は妹と検査に行き、大丈夫でした。主さん、兄弟いらしたら一緒に行くか、知り合いに付き合ってもらうのは、どうでしょうか。母の治療中、何かの傷口に触れる機会があって、心配なので、また検査しました。敏感になってしまいますね。
    返信

    +10

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/16(木) 05:04:02  [通報]

    60代半ばの私の母もB型肝炎のキャリアです。母の子供の頃は予防接種の注射針を使い回してたとかで結構多いとか。母も私が感染していないか心配な様でしたが、妊娠した時に検査をしてもらったところ陰性でした。確かに結果が出るまではドキドキするでしょうけど、頑張って。
    返信

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/16(木) 05:32:55  [通報]

    >>26
    うちの家族も自己免疫性なんだけど、「お酒の飲みすぎでしょ!」とか言われるみたい。
    まったく関係ないのにね。
    返信

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/16(木) 05:44:10  [通報]

    主さん、人に うつす可能性が大なのに、検査しないとか…テロ行為じゃない?
    保健所で検査できる所が多いから 今日にでも予約して!
    返信

    +100

    -9

  • 33. 匿名 2017/11/16(木) 06:03:55  [通報]

    昔と違って肝炎は完治する病気になりました。もしキャリアでも、若ければ若いほど薬の効きがよかったり治療がスムーズだったりします。どちらかなとやきもきせず、検査受けられてください。
    返信

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/16(木) 06:16:35  [通報]

    私が母子感染のB型肝炎で、誰も知らず、献血で発覚。
    母は肝炎からくる肝臓癌で亡くなりました。
    私も発症したけど抗体が出来ず、10年以上バラクルード飲んでいます。

    何か知りたいことがあれば、答えますよ。
    返信

    +50

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/16(木) 06:27:35  [通報]

    私もC型肝炎です。どこで感染したかわからないけど…。検査も採血で簡単にわかるし、今は飲み薬だけで完治できるし、ずっとモヤモヤしてるより早く病院行ったほうがいいと思います。
    返信

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/16(木) 06:32:20  [通報]

    姉と兄がB型肝炎発症したよ。父も祖父もB型肝炎だったけど、それが遺伝なのか集団接種が原因なのか究明中。私も時々血液検査してるけど、陰性だった。
    今、国から保証金がでるよね。
    ストレスや疲れからも発症しやすくなるらしいから、主さんもお大事にね。
    返信

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/16(木) 06:52:16  [通報]

    そりゃ検査受けに行くのも怖いわ
    けど検査しないことには何も始まらない…よね
    もし感染してなければそれで安心になるし感染してたとしたら早めに治療した方が良いし勇気出して行ってみて❗
    返信

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/16(木) 06:56:45  [通報]

    病気でキャリアって言葉初めて聞いた
    返信

    +2

    -18

  • 39. 匿名 2017/11/16(木) 07:05:06  [通報]

    肝炎ってそんな怖い病気か?
    治る病気やん
    返信

    +2

    -27

  • 40. 匿名 2017/11/16(木) 07:10:47  [通報]

    治療費などの補助制度もあるから、市役所に問い合わせてみてね。
    返信

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/16(木) 07:11:34  [通報]

    B型肝炎は大変だよー。C型肝炎は治る病気になった。
    B型肝炎はいったん静まっても、肝臓の中にずーっと居る。免疫力が低下したときに再び起きてくるよ。だから、他の病気で免疫抑制剤を使うときは注意が必要。定期的に抗原、抗体、ウイルス量を検査して、慎重に免疫抑制剤を使用してくれる病院を選びましょう。
    返信

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/16(木) 07:34:55  [通報]

    私もB型肝炎ウィルスキャリアです。
    不妊治療を行う際に発覚。
    病院へ。
    医師からは、定期的に血液検査を行なうのみ、
    完治させる治療というものは無い、
    でも、重症化してから駆け込んできても手遅れだと言われました。

    どうすりゃええのん?
    返信

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/16(木) 07:34:57  [通報]

    完治しない病気でしょ。
    C型とB型は違うからね。

    私も親が集団感染被害者だけど、私は違いましたよ。
    主さん早く調べた方がいいよ!
    返信

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/16(木) 07:39:08  [通報]

    大量出血で輸血したことがあります
    γーgtが標準の5倍です
    もうすぐ再検査です
    サプリメント、お酒はまったく飲みません
    関係あるのでしょうか?
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/16(木) 07:48:52  [通報]

    B型肝炎は、性交渉でも相手を感染させてしまうよ。主さんは、恋人や旦那さんは?
    お母さんが発症した時点で、主さんも検査を受ける必要があったと思います。
    検査を躊躇っていたら、いつまで経っても不安と怖さしかないです。勇気出して、頑張って検査を受けてきてください。
    返信

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/16(木) 07:49:03  [通報]

    >>26
    私はSLEの合併症で自己免疫性肝炎になりましたよ。
    人に感染する訳じゃないけど、肝炎=感染って事じゃないしお酒が原因じゃないし(むしろ全然下戸なのに)色々誤解もされるけど、何か色々ごっちゃになっている人は多いですもんね。
    腐らずこれからも生きていきましょうね!
    返信

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/16(木) 07:52:26  [通報]

    母が出産時の輸血でC型肝炎にかかっていました。町の検診で発覚、兄と私は幸い感染はありませんでした、去年やっと決心し新薬での治療をしましたが、昔の薬と違って全く辛くなかったようですし、完治しました。C型の方治療が辛そうと迷われてるかた是非治療にチャレンジして欲しいです。
    返信

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/16(木) 07:53:44  [通報]

    >>36

    感染って血液経由だから、お父さんから子供たちにうつることはないと思う。
    返信

    +5

    -11

  • 49. 匿名 2017/11/16(木) 07:53:59  [通報]

    夫がB型肝炎

    今は年二回のエコーで様子見してるけど、45〜50歳くらいになると急激に悪化する可能性があるから
    服薬する必要がある
    でも服薬始めると妊娠は諦めないといけないと言われたよ
    返信

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/16(木) 07:55:00  [通報]

    >>32
    そういう言い方するから、主は余計にこわくなってしまうんじゃないのかな?
    不安あおらずに検査に行ける気持ちになれる言葉にしませんか?
    返信

    +7

    -11

  • 51. 匿名 2017/11/16(木) 07:56:14  [通報]

    B型肝炎の薬はウイルスを減らすが、一生毎日飲み続けないと
    途中でやめると劇的肝炎で死に至る可能性がある
    返信

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/16(木) 07:57:14  [通報]

    >>20
    うちは父親がC型肝炎でした。
    そのまま亡くなるまで父が肝炎だったことを知りませんでした。
    母も父も無知で感染するとは知らなかったみたいでわたしも兄も普通に生活してました。
    幸い感染はなかったのですが、なぜ肝炎のこと言わなかった!と母に怒りましたが、昔はそんなにメジャーじゃなかったし、そんなんううらへんやろ。昔の人はそんなん誰も気にしてないで。と言われほんとに腹が立ちました。
    返信

    +17

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/16(木) 08:01:32  [通報]

    私は両親共にB型肝炎もってます。
    恐くて市の無料検診(私の市は、理由有りの
    初めての肝炎検査は無料)
    受けました。結果。B型。持ってなかったです。妹も大丈夫でした。怖いけど…検査してみた方がいいと思います。検査してみると案外安心できるかもです。

    返信

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/16(木) 08:06:58  [通報]

    >>50
    こわいとか言ってる場合じゃないでしょ、甘えんな。大切な人にうつしてからじゃ遅いでしょう
    返信

    +24

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/16(木) 08:10:16  [通報]

    献血で発覚するとかあるんですね。献血ってよくエイズであっても結果は知らさないとか書いてあるから、病気は知らせてくれないんだと思ってました。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/16(木) 08:15:29  [通報]

    私もB型肝炎ウィルスキャリアです。
    不妊治療を行う際に発覚。
    病院へ。
    医師からは、定期的に血液検査を行なうのみ、
    完治させる治療というものは無い、
    でも、重症化してから駆け込んできても手遅れだと言われました。

    どうすりゃええのん?
    返信

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/16(木) 08:22:44  [通報]

    新薬ってやっぱり少し楽なんですね…
    旦那がC型肝炎でした。
    私の妊娠中に発覚して不安でしたが私は感染してませんでした。B型は性行為でも感染するからC型で良かったと安心したものの…治療は壮絶でした。
    週一の注射の後は何も食べれず1日寝込み仕事は休みがちになりその内に副作用で鬱病を発症し自分の感情と裏腹に?暴れる毎日。そして髪も抜けてあちこち円形になり益々人前に出るのが嫌になり家の中で落ち込むか暴れるかだった。
    もう耐えられなくなり病院に相談して予定より早く治療を辞めたけど運良くウィルスは消えてた。
    あの頃は本当に辛かった。
    返信

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/16(木) 08:33:55  [通報]

    主さんと同じく母がキャリアで未発症。
    私も姉も献血や手術してるけど結果キャリアではない。
    キャリアでも発症しないこともあるから取りあえず献血か検査してみたら?
    突然発症するよりいいと思うけど。
    返信

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/16(木) 08:36:03  [通報]

    >>48
    36だけど、性交渉で移るから母もキャリアかも知れないって事で検査待ち。(昔、血液検査したけど数値しか分からなくってウイルス保持かは知らされなかったみたい)
    祖父と父が発症する前に祖母はもう亡くなってるから、そこは不明。
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/16(木) 08:38:35  [通報]

    自分の母親もB型肝炎からの肝がんで40代で亡くなりました。その時はB型肝炎とは知らず亡くなってから2年近く経ち弟がたまたま血液検査を高校時代に受けて発覚。父親、自分ら残りの兄妹も血液検査したところ父親以外は残念ながら感染してました。そこで母子感染というものが分かりました。それ迄B型肝炎何て聞いた事もなくて…
    早くに分かっていればと悔やまれます。
    今のところ発症は誰もしていません。
    返信

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/16(木) 08:40:37  [通報]

    >>59

    お父さん→お母さん→母子感染で自分にって事ね。

    妊娠すると性病とかHIVの検査はすると思うんだけど、b型肝炎の検査はしないんですかね?
    お母さんさへ感染してなければ、生まれてくる子供らまず大丈夫だからね。
    何か自分も不安になってきた。
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/16(木) 08:43:10  [通報]

    発症してなくても、感染力は普通にあるよね?
    B型肝炎はHIVよりも感染力高いって、アスクドクターで見たことある。
    キャリアの人は、ちゃんとゴムつけないと相手に感染させてしまう。
    返信

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/16(木) 08:45:13  [通報]

    >>55  知らせてくれませんよ。
    献血でエイズかウィルス性の肝炎の検査目的で行くのは、やめていただきたい。
    ちなみに保健所で無料で検査が出来るのは、税金が使われているからだから。
    とにかく、検査目的で献血には行かないで。
    返信

    +10

    -4

  • 64. 匿名 2017/11/16(木) 08:46:25  [通報]

    >>56

    旦那さんにうつしてる可能性は、十分あると思うんだけど。
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/16(木) 08:49:40  [通報]

    >>44

    脂肪肝でも、γの数値は高くなるよ。
    私もお酒は全く飲まないけど脂肪肝なので、γはいつも基準値より上。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/16(木) 08:51:44  [通報]

    母がB型肝炎から肝硬変までいったけど
    プラセンタ注射か点滴かで(病気だから保険適用になった)
    まったく元気になってバリバリ働いてるよ

    嘘みたいなほんとの話だけど
    保険適用だしプラセンタ扱ってる病院を試してみてください
    危なかったのに助かって、ほんとにびっくりした
    返信

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/16(木) 08:56:31  [通報]

    怖いのは当然の気持ちだけど、放っておいて万一劇症肝炎になってしまったら命の危険もあるから自分のために検査受けたほうがいいよ。
    怖いこと言って申し訳ないけど劇症肝炎の死亡率は80%なので。
    返信

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/16(木) 09:05:35  [通報]

    私は脂肪肝です
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/16(木) 09:22:39  [通報]

    肝炎は人間ドックとか健康診断では判明しないのですか?
    だとしたら結構な人数が分からないまま生活しているってことになりますよね。
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/16(木) 09:23:11  [通報]

    >>61
    私も不安になって母子手帳見てみたけど地域によって違うとは思うけどやった血液検査が
    『血液型、不規則抗体、梅毒血清反応、HBs抗原、HCV抗原、HIV抗原、風疹ウイルス抗体、HTLV‐1抗体』でした
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/16(木) 09:25:31  [通報]

    >>70追記
    HBs抗原とHCV抗原がB型肝炎、C型肝炎の検査だと思います
    心配な人は母子手帳見たらわかるかもしれない
    返信

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/16(木) 09:30:38  [通報]

    手術する場合に、感染症の検査をするけど、その時に何も言われなかった場合は患っていないってことだよね?
    私両親とも亡くなっていて、自分の母子手帳がなくてさ。
    検査行くのが一番確かなんだろうけど。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/16(木) 09:42:59  [通報]

    >>72
    治療の必要もあるなら病院側も黙ってはいないと思うけど…あくまで病院内での感染症のリスク管理で血液検査ってするから心配ならやっぱり検査した方がいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/16(木) 10:07:05  [通報]

    肝炎って妊娠して色々検査をうける際に発覚しますか?
    検査をうけて全て➖だった場合は大丈夫って事かな?
    返信

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/16(木) 10:09:01  [通報]

    家庭環境が良くなくて子供の頃にストレスで肝炎になり、妊娠中も数値が上がり産後 安静にする様に指導受け、でも頼る実家が無いので工夫しながら子育てしました。
    今は何も治療も通院も有りませんが、多分 肝 肝臓が人よりは弱いんだと思います。鉄分をあまり摂らない様にしています。
    動物性の脂がも控えています。サプリは肝臓の負担になるらしいので飲まない様にしています。
    返信

    +0

    -5

  • 76. 匿名 2017/11/16(木) 10:21:09  [通報]

    たしか、HIVとかよりはるかに感染率が高いんですよね?
    気づいていないキャリアの人は結構いるのかもしれないですね。
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/16(木) 10:33:56  [通報]

    血液検査で「GPTの数値が基準の倍くらい高いですね」と言われたんですが、肝炎だとは言われませんでした。お酒も月に一回も飲まないのに。
    通常の血液検査でもB型肝炎とかも調べているものですか?
    このトピ読んで不安になってきました・・。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/16(木) 10:42:00  [通報]

    20年前くらいの話だけど、太ももに入れ墨入れた友達が肝炎になってた。
    生理中のセックスで移るって言ってた。とっくに縁切ってるからどうなってるか知らない
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/16(木) 11:07:56  [通報]

    トピずれかもですが。
    いつ頃から注射の針って取り替えるようになったんですか?
    アラフォーですが心配です。
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/16(木) 11:26:33  [通報]

    私はB型肝炎キャリアです。
    父母共に肝炎ではありません。
    若い頃こじらせて入院もしました。その時に命が危ないかもしれないとまで言われてましたが入院中、インターフェロンを投与し運良く抗体が出来て今現在は全くの元気そのものです。
    出産の時は念のため子供にはワクチンをしましたので子供にはウイルスはありません。

    主さん念のためやはり病院で検査はしておいた方がいいと思います。ご自分の体を知ることで健康管理も怠ることなく生活出来ると思いますよ。
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/16(木) 11:39:31  [通報]

    母がC型肝炎でした。
    私が出産のときに私も血液検査で引っかかりました。
    後日詳しい血液検査をして、かかったあとはあるけど、治っていると言われました。
    それはもう発症しないということなんでしょうか?
    勝手に治るものなの?
    返信

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/16(木) 11:56:58  [通報]

    >>81
    ウィルス肝炎は治るものではありません。
    ただそのウィルスが活発に悪さをするかしないかで違ってきます。
    ウィルスを持ってても悪さをしない場合はキャリアと言います。しかしウィルス保有者には違いありませんので輸血には使えませんし、他人にうつす可能性もゼロではないので日常生活では気ををつけないといけません。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/16(木) 12:21:09  [通報]

    >>81

    治療無しで治ることはありませんよ
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/16(木) 12:31:06  [通報]

    >>63
    知らせてくれないなら、献血して知った人ってどういうルートで知るの?
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/16(木) 12:36:10  [通報]

    人間ドックは血液検査の肝機能の
    数値をみればいいのかな?あとエコー
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/16(木) 12:54:51  [通報]

    >>82
    >>83

    81です。
    教えていただき、ありがとうございます。
    私はキャリアだったのですね。
    病院からは生活面での注意などは何もされなかったので調べてみます。
    無知で申し訳ないのですが、キャリアの人は定期的に検査をするものですか?
    子供や旦那にうつってないか心配になってきました。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/16(木) 13:00:03  [通報]

    B型肝炎って、集団接種が原因なら国から何百万〜何千万ってもらえなかったっけ?

    私の母も集団接種でB型肝炎だけど、私が産まれてすぐの赤ちゃんの頃に注射を何十回と打ってたから私はなんでもないよ。
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/16(木) 13:05:51  [通報]


    Q&A ウイルス陽性の方 | もっと詳しいQ&A  | C型肝炎 - 新しい治療、新しい可能性 -
    Q&A ウイルス陽性の方 | もっと詳しいQ&A | C型肝炎 - 新しい治療、新しい可能性 - www.c-kan.net

    C型肝炎の基礎知識から著しい効果を示す最新治療までをわかりやすく解説しているサイト。MSDが運営。


    C型肝炎自然に治る場合もあるって書いてあるね。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/16(木) 13:12:24  [通報]

    >>77

    通常の血液検査では、わかんないです。
    ちなみに肝炎と、このトピみたいなB型肝炎(ウィルス性)とは違うから。
    脂肪肝でも高くなるよ。
    返信

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/16(木) 13:14:45  [通報]

    >>84  B型、C型肝炎は希望があれば後日郵送で陽性なら来るみたい。
    教えないのはHIVだけらしい。
    だからって、検査目的で献血に行くのはやめて欲しい。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/16(木) 13:16:32  [通報]

    >>75

    普通の肝炎と、B型肝炎は全く違うから。
    返信

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/16(木) 13:17:06  [通報]

    私も凄く気になって調べたら無料で検査してくれるんだね。
    行ってみようと思う。
    都道府県別の無料検査実施情報と保健所検索 | 肝炎ウイルス検査の実施について | 肝炎.net
    都道府県別の無料検査実施情報と保健所検索 | 肝炎ウイルス検査の実施について | 肝炎.netwww.kanen-net.info

    地図と都道府県一覧からお住まいの地域を選択し、各都道府県の肝炎ウイルス検査情報と、各保健所のお問合せ先をご覧いただけます。肝炎患者さんのための情報サイト【肝炎.net】

    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/16(木) 13:17:19  [通報]

    >>85

    普通の血液検査では、わかりません。
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/16(木) 13:20:38  [通報]

    主よ、マジで早く病院に行って検査してきた方がいい。母子感染なら、別にやましいことなんかないんだから早く検査した方がいいよ。
    もし陽性なら、これまで関係を持った男性にも感染させてるかも知れないんだから。
    早く病院へGO!
    返信

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/16(木) 13:33:20  [通報]

    肝炎を患っている又は詳しい方
    返信

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/16(木) 13:43:32  [通報]

    みんなで病院行こ。
    みんな行くから、主も行こう。
    返信

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/16(木) 14:29:34  [通報]

    c型肝炎も性行為で感染しませんか?
    返信

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/16(木) 14:30:13  [通報]

    >>44さん、私は急性肝炎になった時担当医からお酒を全く飲まない人の方が免疫力が低いと言われました。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/16(木) 14:38:28  [通報]

    B型肝炎などの感染症の血液検査は全ての病院で行われているのではなくて感染症の血液検査を実施している病院のみです。
    検査に行こうと思われている方は予め調べてから言ってくださいね。
    わからない場合は最寄りの保健所でお近くの病院を教えてくれますよ!
    皆さまが陰性でありますように(祈
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/16(木) 14:45:44  [通報]

    健康診断の血液検査で肝炎とかってわかるんですか?
    返信

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/16(木) 15:22:52  [通報]

    >>97
    ほとんど感染しないみたい。夫婦間で感染したと思われる例は報告されているけど。
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/16(木) 15:44:28  [通報]

    きつい言い方になるけど主さん、怖いから検査に行けないってそれ自分のことしか考えてないよね?
    私は恋人がB型肝炎で、でもその時はまだ症状が出てなくて本人も気づかなくて結果、私も感染してしまいました。
    今パートナーがいないにしても誰かに感染させてしまう病気なのだからすぐに検査に行って下さい。
    返信

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/16(木) 15:47:13  [通報]

    >>101
    でも確率ゼロではないでしょ。うちの病院でも夫婦感染者いたし。
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/16(木) 16:20:38  [通報]

    わたしは去年、黄疸が出て入院。
    検査結果は急性B型肝炎。父母弟も全員検査した結果、陰性…。
    感染源は当時の彼氏でした。
    1ヶ月入院。そこから1ヶ月自宅安静でした。
    仕事も迷惑をかけ、本当に辛い入院生活でした。
    もちろん彼氏とは破局しました。
    幸い、キャリアにはならず抗体も出来てたので一安心です。
    経過観察は一年かかりました。
    肝炎検査は無料の自治体もあるので早めの検査をお勧めします。
    返信

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/16(木) 16:48:22  [通報]

    主どこいってん
    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/16(木) 17:08:38  [通報]

    C型肝炎で、昔、インターフェロンをしましたが、辛い治療な上に、私には合わなかったらしく、完治しませんでした。
    最近出た新しい薬は、飲み薬だから、薬を飲むだけでした。
    結果、完治しました!
    あの辛かったインターフェロンは一体何だったんだろう?なんだか拍子抜けするほど簡単に完治しました。
    医学の進歩って凄いです。
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/16(木) 17:38:52  [通報]

    >>79
    昭和60年代以降
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/16(木) 17:43:22  [通報]

    >>107

    ごめん、それ筒だった。
    どっかに画像が貼ってあるから、そこに注射針のことも記載されてるから見てね。

    とにかく、アラサー以上の人は検査受けた方がいいらしい。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/16(木) 20:41:33  [通報]

    市町村で肝炎医療費助成の窓口担当しています。
    まず、肝炎検査は多くの市町村で行なっているはずですので、最寄りの保健所に問い合わせをしてみてください。

    検査で陽性になった場合は、精密検査が必要になりますが、そちらの検査代も補助が出る場合もあります。若い方で肝炎を患ってる方もいますが、皆さま適切な治療をして、お仕事や子育てをされている方も多いです。

    今インターフェロンフリーという治療がメインになってきており、医療費助成が受けれます。治療は錠剤を決まった期間飲むというもので、肝炎が治る時代になりました。

    少しでも悩んでる方の参考になれば幸いです。
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/16(木) 21:26:18  [通報]

    早く検査して、陽性ならすぐ治療を始めてほしい。
    親類が肝炎から肝がんに移行して、高校生の子どもを遺して亡くなった。
    数年間入退院を繰り返し、大量吐血ののち最期を迎えたよ。本当に壮絶だった。
    だから早く検査して下さい。
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/16(木) 22:12:07  [通報]

    >>86
    一応、念のために病院で検査してもらうといいと思います。抗体が出来てれば他人にうつる可能性は低いそうですよ。
    私もキャリアで抗体もありますが、念のために気を付けていることは
    生理の時のお風呂や指を怪我した時のお料理には気を付けています。
    あと年に一度、血液検査をしてます。
    肝臓は壊れ始めると早いスピードで壊れていくそうです。86さんも一度ご自分の体と向き合っておくと安心だと思います。
    返信

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/16(木) 22:54:08  [通報]

    集団予防接種での 感染の疑いあるなら、是非 国からの給付金が 貰えるかどうか 調べて見て下さいっ!!!
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/17(金) 00:49:53  [通報]

    主です。
    検査について、今住んでいる地区で無料で出来ることがわかったので次の休みに早速行ってきます。

    厳しいご意見を頂いたこと、そして現在罹患されている方やキャリアの方のお話を聞くことができ、とても参考になりました。本当にありがとうございます。
    引き続き、肝炎についてご意見の交換が出来たら嬉しいです。
    本当に本当にありがとうございます。
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/17(金) 01:12:12  [通報]

    私も母子感染でB肝キャリアです。
    主人と付き合う時、説明して、主人にはワクチンを打ってもらいました。
    子供は2人です。生後半年くらいまでに数回ワクチンを投与してもらい、母子感染は防ぐことができました。

    定期的に血液検査やエコーで様子をみてきましたが、抗体ができず、慢性肝炎を発症してしまい、バラクルードという薬を6年くらい毎日飲み続けて、最近ようやく抗体ができました。
    母子感染は、自分では防ぎようの無い事で、悲しい思いもたくさんしました。
    C型肝炎のように、B型肝炎の特効薬が早くできますように!!
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/17(金) 08:40:25  [通報]

    集団予防接種での感染で国から給付金をもらった方、いらっしゃいますか?
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/17(金) 13:59:15  [通報]

    >>115
    叔母が訴訟出来るかどうか弁護士に相談してます!
    ただキャリアだとは知らずリウマチの薬を飲んで発症したので、難しいかもというか無理かなぁと言われたそうです。
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/18(土) 02:23:48  [通報]

    >>116
    >>115です。返信ありがとうございます。
    やはり弁護士さんなんですね。
    母が集団接種の注射針使い回しでの肝炎の疑いが濃いので届けようかどうしようかと悩んでるところです。
    信頼できそうな弁護士さんを探して事情を説明してみます。ありがとうございました。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/19(日) 16:49:51  [通報]

    私も感染している可能性があります。
    私のは母子感染ではないのでパートナーに後ろめたくて別れた方がいいのではないかと悩んで悲しい気持ちです。
    返信

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/22(水) 03:52:19  [通報]

    私は…B型肝炎をうつされ、劇症肝炎になり…移植でなんとか生きてます。
    色々つらくて…死んでしまおうかと度々考えてます。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード