ガールズちゃんねる

あなたが内定を辞退した理由は?

71コメント2017/11/16(木) 22:09

  • 1. 匿名 2017/11/15(水) 22:54:40 

    せっかく内定をもらっても辞退した人はどういう理由で辞退しましたか?
    主は一般事務職希望だったのですが、面接で営業アシスタントをでとりたいと言われ、後々営業になってもらいたいというニュアンス的なことを言われました。その場で断ることもできず、後日内定が出たのですが将来的に営業はやりたくないと思い辞退しました。

    +140

    -1

  • 2. 匿名 2017/11/15(水) 22:55:12 

    結構なブラックだった

    +80

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/15(水) 22:55:49 

    貴社のwwwますますのwwwご発展をwwwお祈りいたします(''Д'')

    +72

    -8

  • 4. 匿名 2017/11/15(水) 22:55:54 

    面接官の態度が偉そうだったから

    +164

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/15(水) 22:56:07 

    あなたが内定を辞退した理由は?

    +55

    -5

  • 6. 匿名 2017/11/15(水) 22:56:10 

    先物取引

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/15(水) 22:56:57 

    方向性の違い

    +26

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/15(水) 22:57:19 

    教員採用試験に合格できたから!

    栄養教諭なので担任を持たないし、けれど給料は小学校教諭と同じ。
    年功序列だし福利厚生も良かったので!

    栄養士の就職先の中で公立学校は良い方だと思いました。

    +102

    -21

  • 9. 匿名 2017/11/15(水) 22:58:09 

    すきあらば自分語り

    +11

    -18

  • 10. 匿名 2017/11/15(水) 22:58:43 

    血迷って某居酒屋チェーンのワ○ミを受けたから

    +90

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/15(水) 22:59:10 

    他に行こうと思ったから

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/15(水) 22:59:23 

    社長直々に面接に来て、その場で「うん!!内定!!!」と言われたから

    +112

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/15(水) 22:59:48 

    その会社の結果待ってる最中に他の内定貰ったから。

    +88

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/15(水) 22:59:49 

    >>9
    このトピで自分語りしないコメとか何の意味があるんですかね…(困惑)

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/15(水) 23:00:03 

    みん就の評判がヤバかったから

    +74

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/15(水) 23:00:38 

    地元の公務員試験に合格したから!
    倍率が高かったので地元以外の自治体も受験しました。

    +31

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/15(水) 23:00:41 

    何のデリカシーもなく目の前で金の話された
    社長がすごく品のない女性だった
    社長の目の前で内定承諾書類書くまで帰さないと言われた
    今思えばブラック・・・

    +100

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/15(水) 23:00:48 

    そのあとそこの職場で働いているところを想像してゾッとしたから
    飲食業です

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/15(水) 23:00:51 

    内定辞退っていうか面接中に「もういいわ、なんかいい、面接やめたい」って感じにならない?
    でもそれが言えないから結果まで待つわけで、言って良いなら面接中に「やっぱやめる!」って言いたいよ。

    +151

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/15(水) 23:01:16 

    みるからにブラックの香りがした。

    面接なのに突然パソコン与えられて、
    5分でプレゼン考えろ!って言われたw

    ちなみに、パート募集

    +151

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/15(水) 23:02:15 

    あなたが内定を辞退した理由は?

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/15(水) 23:02:17 

    タイムリーなとぴ!
    2018卒の就活生です。そりゃもっと上のレベルの会社に内定貰ったから!笑 控えめに言ったよ!

    +47

    -13

  • 23. 匿名 2017/11/15(水) 23:03:43 

    あなたが内定を辞退した理由は?

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/15(水) 23:04:34 

    面接時に全社員の誕生日にお誕生日会があって食事会をする事とプレゼントを贈り合う事を告げられたから
    アットホームアピールなんだろうけど、お金も時間も無駄だと思った

    +167

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/15(水) 23:05:26 

    駐車場がタダじゃないから
    求人ではタダってなってたのに採用になったら有料って言われたから

    +83

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/15(水) 23:05:34 

    >>8
    私も管理栄養士養成校に通っている4年生です。

    栄養教諭として学校現場で働くのは物凄く狭き門ですよね>_<
    委託給食会社や病院と比べると、待遇が物凄く良いと聞いてます。
    羨ましい限りです(;_;)

    +60

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/15(水) 23:06:19 

    >>24
    弊社それやってる(笑)
    辞退して正解

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/15(水) 23:07:11 

    >>22
    これに尽きると思う。
    私は転職だけど、やっぱりそれなりのところは書類選考→面接複数回って時間かかるから滑り止めも受けてる訳で。
    条件・仕事内容・訪問時の面接官や会社の雰囲気など総合的判断で!!!

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/15(水) 23:08:13 

    職種:遊具
    すなわちパチンコ屋だったとき。
    無理。
    すんまそん。

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/15(水) 23:08:16 

    研修内容が宗教じみてると聞いたのと、OGに話を聞いたらブラック企業だからオススメしないとはっきり言われたから。
    私が社会人になって一年後くらいに社長が逮捕されたとニュースになっていた。

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/15(水) 23:09:33 

    セブンのバイト。
    面接の時に ノルマの事を言われて、後日採用の連絡あったけど その時断った!

    +65

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/15(水) 23:12:32 

    第一志望から内定が出たから

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/15(水) 23:13:05 

    もともと教師になりたかったけど、なかなか狭き門だと思い一般企業も受けてた。そしたら教職の内定が出たから。

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/15(水) 23:13:23 

    資格試験に合格したから

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/15(水) 23:13:39 

    ほかの会社に内定が決まった

    トピズレになるんですけど、
    内定辞退のときは皆さんどうしました?
    メールだけですか?

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/15(水) 23:21:29 

    本当の話なんだけど…

    面接官がレズビアンで、私にメロメロ♥❤
    って感じで、何言っても誉められて、あなたと
    働きたいのに!とか言われたけどブラックで
    条件全く良くないので断ったらしつこくメール
    でまた勧誘されたw

    ちなみに美形とかではない普通顔

    +14

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/15(水) 23:36:03 

    >>26

    私は栄養教諭で働いてたけど、職員室がブラックすぎて辛かったな。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/15(水) 23:40:54 

    今時オフィスが禁煙じゃなかった
    ありえん

    +23

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/15(水) 23:44:38 

    本命の公務員試験に受かったから

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/15(水) 23:45:38 

    全く興味のない職種に勝手に身内が話を決めて来たから。
    しかも最初の数ヶ月は時給500円程度でこき使われる。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/15(水) 23:48:13 

    面接のときの看護部長が怖かった。なんで前の病院やめたの?それぐらい辞める理由にならない、ここでやれるのか?と言われた。この部長の下では働きたくないと思い面接後断った。

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/15(水) 23:51:35 

    面接の時に社長から
    「うちは頻繁に飲み会や食事会やってて、みんなお酒はよく飲むんだけど勿論参加するよね?」
    と念押しされたこと。

    私は体質でお酒飲めないし、そういことを強要するような会社では働きたくないと思った。

    +88

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/15(水) 23:54:43 

    大金管理する仕事で、お金持ち逃げした時ように保証人が必要と言われて恐くなって断りました。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/15(水) 23:59:54 

    初回だけ健康診断自費と言われたから

    +6

    -6

  • 45. 匿名 2017/11/16(木) 00:00:33 

    友達に会社の名前を言ったら、そこから「おめでとうございます!あなたが選ばれました‼」と電話があったと言われた…。悪徳商法の会社でした。断ってよかった。

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/16(木) 00:19:01 

    ごめん、バイトなんかで内定辞退って言うの?

    +60

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/16(木) 00:20:18 


    新卒です。
    某大手旅行会社から内定をもらいましたが辞退しました。

    ・面接1回(+ESと筆記試験)だけで内定が出た
    ・内定が出たのが1次面接をしてから3週間後
    (これは繰り上げで内定を出すためにキープされていただけだと思いますが)
    ・説明会や面接などで業務内容は事務内容のみと聞いていたのに内定後の面談に行くと営業や出張もあるとの説明が。給与も聞いていたより2万低い
    以上の理由で辞退しました。

    大手ブランドに惹かれ他に内定もらったところを辞退しようとしたこともありましたが違和感を感じました。
    ちなみに内定辞退の電話の対応もあまりよろしくなかったので辞退してよかったです。

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/16(木) 00:22:20 

    圧迫面接だったから、一緒に働くことを思い描けなかった。
    辞退しても、追ってくる意味がわからない。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/16(木) 00:22:20 

    内定者と社員の集まりで、なんか違うなと。
    文系の軽いノリが違うなと。

    その後理系就活してそちらに行きました。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/16(木) 00:24:38 

    最終面接の日にご馳走になった社食が不味かったから…
    今思うとくだらないけど(弁当持っていけば済むし)、当時はあまりの不味さに衝撃を受けてしまった。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/16(木) 00:32:21 

    アットホーム
    社員の仲がいい、勘弁。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/16(木) 00:33:54 

    人の三倍やらないといけないとか
    仕事は楽しんでやれば眠くもならないとか
    今思えばとんでもない。。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/16(木) 00:42:16 

    ・土日休みじゃない事(2連休がいい)
    ・男性が多い職場を想像し、やっていけないと思ったから(高校大学女子校の為)

    会社の9割女性で土日休みに運良く内定し就職できました

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/16(木) 00:59:49 

    パートで合格だけど、会社の施設の健康診断受けるように言われた
    自宅から近くてかつ事務職だから受けたのに健康診断がすごく遠くでやる気なくなって
    「検査項目教えていただいて、近くの病院で受けるのはダメでしょうか」と言ったら
    「車で送ってあげる!ね!」
    とすごい食い下がられた

    ここまでしないと人が居つかないって裏がある...と思い辞退

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/16(木) 01:25:22 

    転職で面接と簡単な筆記試験だったんだけど、入ってすぐの接客テーブル(パーティションの中)みたいなので問題用紙書かされた。
    職人さん?らしき人達が裏口からワラワラ入ってきて日雇いの給料もらってた。
    日雇いさん達がホームレスってぽいし(歯がない、身なりがひどい)それを仕切ってる営業マンみたいな男性が凄い怒鳴り散らしててないわーって思ったから。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/16(木) 02:17:39 

    金融機関の総合職で、全国転勤があるから。
    就活中は全国でバリバリ働きたいと思ってたけど、就活終えて冷静に考えたら無理だと思いました。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/16(木) 03:10:25 

    社員旅行と運動会があると言われて。
    面接の時はないわーと思いながらも楽しそうですねって答えてしまった。やっともらえた内定だけどやっぱないわー。
    そんなわけで未だ無職。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/16(木) 08:01:23  [通報]

    >>35
    私は電話かけて詫び状送ったよ
    ちょいブラックぽいところに電話するの勇気いるけど

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/16(木) 08:46:48  [通報]

    威圧的というかこっちは緊張して
    面接行ってるのにニコリとも
    されなくて、面接終了間際に
    合否は後日電話します
    と言われたんだけど、その前に
    パソコン接続できるか聞かれ、
    今までもやったことは
    あったからできると思いますと
    答えたけど、内心は、えええ、初日から
    自分でどこにコンセントあるか探して、
    挿し、設定して、、、それ以外の
    全てのことにおいて頼るなと
    言われてるような気がして
    ここはないなと思いました。

    なんでもかんでも頼ろうと思っては
    いないけど、そういう社風や
    上司の姿勢が雰囲気に反映される
    ものだと思うし、殺伐としてるのかなと
    思ったら辞退していました。

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/16(木) 08:47:59  [通報]

    駄目元で受けた大手企業事務職が後から内定をくれたから。
    他に内定出ていたのは、小売系。社員はすぐに店長候補。やりがいもあるだろうけど責任も大きそうだったから辞退させていただいた。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/16(木) 09:12:26  [通報]

    うちは厳しいから辞めていく人多いよ。初日に休憩中にいなくなった人もいる。それでも頑張れます?と言われたので、がんばりますって言って終わらせて後日連絡来たときに辞退しました。入ってやってけなくても辞めずらそうだし。だったら入りませんよ。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/16(木) 09:24:40  [通報]

    >>46
    ガルちゃんなので許してあげてください

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/16(木) 09:26:24  [通報]

    >>59
    ブラック企業が増えてると聞くけど
    こういうレベルの人が面接に来てブラックだブラックだと言ってるんだろうとも思う

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/16(木) 09:47:04  [通報]

    面接官の言っていることが私にもわかるくらいトンチンカンだったから。
    あとは練習がてらで受けてただけの企業(生保営業))だったから。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/16(木) 12:43:38  [通報]

    店頭の張り紙を見て飛び込みである雑貨屋さんに入りそこの店長とその日に話す事が出来た。
    でも話してるうちに前にいた所の話になって前にいたブティックの男店長とその店長が友達だと言っていた。
    実は前の店の店長とはあまりいい印象はなくきっと雇われたらいろいろ私のことも話したりするだろうなーと思い帰ってすぐに辞退を申し出ました。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/16(木) 17:20:20  [通報]

    面接当日、朝から「今日は面接だ。…あ、嫌だなぁ…」気分がしんどかった。
    面接、緊張はするけど、この日はイヤーって気持ちが強かった

    会社に着いた。玄関がわからない。迷った。電話で連絡をとったときに特に何も言われなかった事に気付いた。キチンとしている所は、面接する事務所までの道筋なんかを教えてくれるのに、この会社はなかった。

    従業員の通用口しか見当たらないので、そこにあるインターホンで連絡。インターホンの所に張り紙がしてあってお客はけっこう間違えるらしいと判断。
    玄関は荷物を運んで来たトラックの陰で見えなかった。

    玄関に入って、階段を2・3歩上がったら病院のような臭いがして「気持ち悪いっっ!」と思った。
    この時点でショックだった。どうしよう…ここダメだと考えながら階段を登って事務所に入ろうとしたら、事務員のムッとした雰囲気に(新しい仲間になるであろう人を受け入れたくない空気)に益々縁のなさを感じた

    仕事はよかったけど、大手だっただけに残念。医療倉庫で荷物も重くないし
    求人はずっと出ているけど、玄関の位置も悪いし、
    事務員があまりよくないかな、それが原因かもしれない

    手持ちのコマがそれ以来なくて、グダグダしてます


    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/16(木) 17:21:39  [通報]

    >>65
    飛び込みで面接なんてあるんだ
    昭和の時代みたいだな

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/16(木) 18:24:31  [通報]

    保育士復帰のためある保育園の内定をもらった時、園の様子を見せてもらったら、他の保育士で髪の毛グリーンの子や腰まである髪を結ばず仕事してる子、新人もベテランも普通にタメ口。子どもの前で自分の彼氏の自慢話、園長の悪口、保育園の悪口

    辞退するとき めちゃめちゃ止められたけど 絶対嫌ですって言って断った。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/16(木) 18:56:45  [通報]

    トイレが男女共通だったから。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/16(木) 19:00:19  [通報]

    営業事務で受けたのに、社長の最終面接でCADを勉強してくれと言われた。
    CADなんて見たこともないのに、ありえへん。1.2次面接が無駄になった。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/16(木) 22:09:43  [通報]

    他の企業と悩んでいたので、素直にそう伝えたら、内定辞退しても連絡先知りたい、ご飯行きましょう!と言われたので。

    住所や名前、生年月日も知られてるだろうし怖かった。。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード