ガールズちゃんねる

「のど飴の日」にプロが教える症状別のど飴の使い分け、覚えておくといいかも

63コメント2017/11/16(木) 08:48

  • 1. 匿名 2017/11/15(水) 22:26:49 

    「のど飴の日」にプロが教える症状別のど飴の使い分け | おたくま経済新聞
    「のど飴の日」にプロが教える症状別のど飴の使い分け | おたくま経済新聞otakei.otakuma.net

    寒くなり、乾燥してくると流行りだす風邪。咳や喉の痛みは辛いもの。そんな時に口にするのがのど飴。11月15日はのど飴の日にちなんで、浅田飴公式ツイッターアカウントでのど飴の色々について紹介しています。


    「あさあめさん」の愛称で親しまれている、浅田飴公式ツイッター(@seki_koe_nodo)では、医薬品、医薬部外品、食品の3つに分けて説明。それぞれの違いを分かりやすく伝えてくれています。ちなみに、指定第2類医薬品である浅田飴には喘鳴を伴う咳、痰、のどの痛み・声がれ・腫れなどに効果効能が明確に示されています。
    ドラッグストアなどの風邪薬コーナーに置いてありますので、どうにものどが痛いけどクリニックにかかる時間がなかなか取れないという人はまずこの「指定第2類医薬品」とされている薬用のど飴を使ってみるといいかもしれません。

     普段の予防や症状が軽い時のケアには医薬部外品ののど飴、乾燥予防や気分転換にはお菓子コーナーにあるのど飴、と使い分けてみましょう。

    +65

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/15(水) 22:28:06 

    すぐ忘れます

    +128

    -8

  • 4. 匿名 2017/11/15(水) 22:28:46 

    のど痛いときにのど飴舐めるより、
    ミルクの飴とかを舐めた方がいい
    って聞いたことがある。。

    +128

    -10

  • 5. 匿名 2017/11/15(水) 22:28:49 

    龍角散ののど飴
    今のは龍角散の粉がついてない
    買ってがっかりした

    +219

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/15(水) 22:28:55 

    浅田飴の宣伝ですねわかります

    +176

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/15(水) 22:29:03 

    わりとみんな知ってるような区分じゃない?

    +8

    -13

  • 8. 匿名 2017/11/15(水) 22:29:21 

    え!?
    お菓子売り場ののど飴って効果がないんだ…

    +162

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/15(水) 22:29:21 

    のどには大根がいい
    大根おろしを食べるのだ

    +94

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/15(水) 22:29:27 

    祖母がクール味好きだった…

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/15(水) 22:29:29 

    これはありがたい!と一瞬思ったけど浅田飴買ったことなかったわ。

    +211

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/15(水) 22:29:42 

    のどが本当に痛いときはトローチ舐める

    +100

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/15(水) 22:29:53 

    >>3
    何勝手に撮ってるんだよ。通報だ!

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/15(水) 22:29:54 

    覚えるも何もなくない?
    これなら、オレンジのせきどめがいいじゃん。

    +6

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/15(水) 22:30:02 

    >>3
    ジャバザハットを美形化しても無駄だ

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/15(水) 22:30:06 

    小さい頃かいげんのど飴よく食べたけど、今ってかいげんないのかな?

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/15(水) 22:30:07 

    効能・効果は謳えないのか… のど飴って名前なのにー

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/15(水) 22:30:23 

    はちみつ100%飴でいいです

    +193

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/15(水) 22:30:25 

    私はのどが凄い弱いらしくて、刺激物口に入れるとすぐのど痛くなる
    よってスース―するのど飴もだいたいダメだった

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/15(水) 22:30:30 

    ヴィックスが入ってない
    やり直し

    +165

    -7

  • 21. 匿名 2017/11/15(水) 22:30:53 

    治りかけの咳が止まらなくなる症状が、特に会社だと焦る

    +163

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/15(水) 22:31:06 

    >>3
    誰これ?いいの?

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/15(水) 22:31:16 

    ぶぃっくすべぼらっぷ?

    は?

    +1

    -11

  • 24. 匿名 2017/11/15(水) 22:31:52 

    朝から喉に違和感が…昼過ぎから痛くなってきたので 
    浅田飴ガードドロップ薬用というのをなめたけれど
    だんだん痛みがひどくなったので、夕方にはついに
    ロキソニンを飲んでしまった。
    鼻水も止まらなくなって…風邪をひいてしまった^^;

    +21

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/15(水) 22:31:53 

    500ミリリットルの水にのど飴ひとつ溶かして、一日かけて少量ずつ飲むといいよ。
    のどのがさがさや痛みが取れる。

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/15(水) 22:32:37 

    >>8所詮はお菓子だからね

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/15(水) 22:32:49 

    のど飴って乾燥防ぐ感じでしょ?

    美味しければいいよ

    +58

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/15(水) 22:33:08 

    喉を潤す効果は食品の飴でもありそう。たぶん医薬品とかよりそこが重要。

    +55

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/15(水) 22:33:24 

    浅田飴 缶がかさばるよね 携帯の時 小さな袋入れるのめんどくさい

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/15(水) 22:34:02 

    のどぬーる系が良い。

    飴はなんだかんだ虫歯の原因になりやすい。

    +53

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/15(水) 22:35:04 

    風邪の時熱とかは出ないけど、喉やられる
    唾飲み込む時凄く痛い

    +69

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/15(水) 22:37:24 

    …と、日記には書いておこう

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/15(水) 22:38:29 

    昔小学校で浅田飴年に一度販売してたな

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/15(水) 22:39:11 

    >>3
    栗山千明?一般人?それとも違う芸能人?

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/15(水) 22:39:34 

    喉の痛みをのど飴で間際らせていたら、耳をやられた。病名忘れたけど耳鼻科でそう指摘された。あの時は中耳炎以上に痛かった。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/15(水) 22:40:55 

    さいの目に切った大根を同量のハチミツに1日漬けて汁を飲む
    大根も食べる

    +48

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/15(水) 22:41:01 

    >>32
    なつかしす

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/15(水) 22:41:32 

    虫歯が心配

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/15(水) 22:43:13 

    >>32
    あの俳優さん好きだった!

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/15(水) 22:43:59 

    11月はもしかしたら毎日が『いい〇〇の日』なのか?これは別に『いい〇〇の日』とは書いてないけどふとおもった。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/15(水) 22:47:04 

    でも浅田飴 咳止めの効果はあるんだけど、舐め終わって少し経つと、また咳出る。
    授業とか、会議とかどうしても咳したくないときにはいい。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/15(水) 22:47:05 

    >>39です。思い違いでした。すみません…。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/15(水) 22:55:56 

    えっ浅田飴舐めてるけど、そんなに効果ないよ?
    普通ののど飴と変わんない。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/15(水) 22:56:58 

    浅田飴さんありがとう!
    浅田飴のAZ&CPCのどスプレー愛用してます。

    でものど飴は龍角散の喉すっきり飴ハーブ&マイルドミルク派

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/15(水) 22:57:16 

    喉が弱いので、とても助かるトピ!
    おじいちゃんみたいな匂いする浅田飴好き~

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/15(水) 22:57:58 

    浅田飴はなめたことないけどそこらへんに売ってるのど飴おいしくないからずっとなめてるのツラいから喉の調子悪くて買っても結局あんまりなめない

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/15(水) 23:13:06 

    のどぬーるスプレー効くよ。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/15(水) 23:26:50 

    のど飴はヴィックス!
    レモンかチェリー!

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/15(水) 23:29:12 

    浅田飴といえば永六輔さん
    「のど飴の日」にプロが教える症状別のど飴の使い分け、覚えておくといいかも

    +27

    -1

  • 50. 名無しの権兵衛 2017/11/15(水) 23:41:30 

    職場で風邪が流行っています。
    自分も時々喉がイガイガするので、プロポリスの飴をなめたらおさまりました。普段はボイスケアのど飴を愛用しています。
    名前にのど飴とついてはいるが実質はお菓子という商品もありますが、これは喉のケアのために開発されたのど飴です。

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/15(水) 23:42:52 

    うちはのど飴と言えばヴィックスだわ。冷蔵庫に常備してる。
    でもそれで喉の痛みを紛らわせていたら悪化して咳止まらなくなってヤバかった…。辛くなる前に早めに受診するのも大事だね…

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/15(水) 23:44:57 

    うがい薬を綿棒で直接のどに塗るといい
    これは病院でやられるとうがい薬一本以上の治療費がかかる

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/15(水) 23:53:56 

    南天のど飴派なんだけど。。。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/15(水) 23:58:01 

    参考にしようと思ったら浅田飴の商品紹介じゃん・・・
    この成分はこの症状とかそういうのかと思ったのに
    浅田飴嫌いじゃないが、こんな広告みたいなトピはいらんw

    +28

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/16(木) 00:10:52 

    スーパーに売ってるはちみつ100%のアメが美味しいし風邪のひきはじめとか喉が痛いときにも充分効く感じがする。
    あとはやっぱりイソジンでうがいが効果テキメン!

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/16(木) 00:39:57 

    のどがちょっとイガイガするなーって時にはこれをなめるとおさまりました。
    「のど飴の日」にプロが教える症状別のど飴の使い分け、覚えておくといいかも

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/16(木) 01:14:54 

    咳喘息持ちなので色々試したけどプロポリスののど飴が一番効果があった。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/16(木) 05:58:20 

    マヌカハニー(ハチミツ)をスプーン1杯舐めると
    痛みが和らぎます。
    私は2日で治りました。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/16(木) 06:32:27 

    龍角散のど飴が最強

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/16(木) 07:02:58 

    >>5
    あ!そう言えばそうですね!
    小さいころお爺ちゃんが持ってた龍角散ののど飴は粉っぽかったの覚えてます!

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/16(木) 08:07:53 

    >>5
    私は昔からの龍角散のど飴ファンで、粉がなくなった時はショックだったけど、龍角散を入れてフリフリして自分でカスタムしてるよ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/16(木) 08:13:05 

    のどの調子が悪い時は、蜂蜜とレモン汁でホットレモンのような物を飲みます

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/16(木) 08:48:36 

    >>61
    おお、いいね。早速やってみる!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード