ガールズちゃんねる

荒れている小学校・中学校の見分け方

157コメント2017/11/17(金) 09:11

  • 1. 匿名 2017/11/15(水) 19:31:05 

    再来年、一人娘が小学生になります。主は地元から遠い県に嫁いだので今棲んでいる地域の公立小学校・中学校が荒れていないか心配です。何か見分け方ありますか?

    +81

    -0

  • 2. 匿名 2017/11/15(水) 19:32:31 

    私立小・私立中への進学率とか?
    公立荒れてるせいで私立入れる人が多い地域とかあるよね。

    +167

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/15(水) 19:32:40 

    学年でも全然違うからなんとも言えないよ

    +252

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/15(水) 19:32:49 

    そこら辺を歩いてる子供がどんな感じかを見ればだいたいわかるさ。

    +226

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/15(水) 19:32:50 

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2017/11/15(水) 19:32:52 

    学校公開やってない?やってたら見に行けば

    +108

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/15(水) 19:32:59 

    子供達の登下校の様子を確認するとか

    +132

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/15(水) 19:33:03 

    近くのスーパーで親の年齢あたりの様子を見定める

    +135

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/15(水) 19:33:08 

    登校中の子供の髪の毛の色

    +127

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/15(水) 19:33:11 

    地域の評判

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/15(水) 19:33:14 

    団地があるかないか。

    +185

    -15

  • 12. 匿名 2017/11/15(水) 19:33:14 

    噂話。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/15(水) 19:33:15 

    荒れている小学校・中学校の見分け方

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/15(水) 19:33:15 

    周りに聞くしかない

    +19

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/15(水) 19:33:18 

    保護者のドキュン率

    +172

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/15(水) 19:33:34 

    その地区がどんな人の集まりか
    生活保護受けてる人がいるようなアパートが多いとこだと荒れてる
    土地が高そうなとこや団地のとこは比較的平和

    +196

    -11

  • 17. 匿名 2017/11/15(水) 19:33:36 

    街の掲示板とか小学校の口コミサイトとかもそこそこ参考になるよ
    あと通学路とか散歩するとどんな子が通ってるかわかる

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/15(水) 19:33:48 

    文教地区で裕福な人が住んでる地域だけど、小学校は荒れてる。
    正直分からない。

    +201

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/15(水) 19:33:52 

    コメントみてると実際にリサーチに行かないとダメなんだね...

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/15(水) 19:34:01 

    むかーしから悪いところもある

    昔悪かったけど今はいいところもある

    ママ友情報で知るしかない

    +121

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/15(水) 19:34:27 

    校舎の窓ガラスが割られたり
    バイク盗まれたり

    +11

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/15(水) 19:34:37 

    親を見たらわかるよ。態度にレベルが出るから。

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/15(水) 19:34:46 

    >>11
    県営か市営があるところの中学はたしかに悪かったな

    +130

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/15(水) 19:35:13 

    学区に同和や韓国の部落がある所は大抵荒れてる
    ヤンキーが多い少ないで言えば

    +169

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/15(水) 19:35:22 

    >>21
    何十年前の話よ〜笑

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/15(水) 19:35:44 

    聞けばいいじゃん、幼稚園には必ずその学校へ上の子が通ってるお母さんがいるはず
    もしくは情報持ってる人がいるよ
    私は引っ越してきて1年で学校選ばないといけなかったんだけど、バス停ママしか知り合いいなかったけど学校公開とかで情報収集はできたよ

    +50

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/15(水) 19:35:53 

    学校の近くって、わりと公園あるでしょ。そこで遊んでる子供を見るとわりとわかるよ。ゴミをぽい捨てしてたり、なんか悪いことしたりする子供が多ければ、その辺の学校の雰囲気がなんとなくわかる。

    +91

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/15(水) 19:36:59 

    >>2
    私の地元そうでしたよ
    都会だったけど繁華街もあってガラ悪かったから小学校の半分が私立中に行きます

    私は公立そのまま上がったけど
    半分が私立に行くから1〜3年、それぞれ1クラスしかなかった

    +42

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/15(水) 19:37:40 

    不動産屋さんも結構知ってたりするよ

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/15(水) 19:37:47 

    主さんは、荒れてたら私立に入れる予定なの?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/15(水) 19:37:55 

    時間帯で下校している生徒を見る。

    帰宅部(おとなしい子達なのかオラオラか)
    部活熱心で真面目な子達

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/15(水) 19:38:34 

    >>24
    これは本当だと思う

    隣町の中学校は私の親の世代(60代)から悪いんだけど、県営団地があるし、部落もある。

    いい人もいるけどやっぱりヤンキーが多い

    +98

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/15(水) 19:38:42 

    制服あるなら着こなしでなんとなくわかる
    男子はひどい腰パンにチェーンジャラジャラ
    女子はパンツ見えるくらいスカート巻いて、この時期になるとスウェット履いてる

    +59

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/15(水) 19:39:05 

    人数が急激に増えると荒れる

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/15(水) 19:39:08 

    その学校や公共施設の駐輪場の自転車の並べ方
    特定の場所からズレてたり適当に並べてたり鍵かけてなかったりするのは、ヤンキーぽい子が多い
    大体後輪の泥除けに学校のシール貼ってあるからわかる

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/15(水) 19:39:09 

    入ってからじゃないとわからないと思う
    経験上

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/15(水) 19:39:31 

    主人いわく、昔は見るからに自分悪です!ってボンタン履いたり刺繍学ラン着ていて容姿見ればすぐわかった。でもその子達に合う先生方が居た。

    今はおとなしそうで真面目そうな子が何やっているか(ネット世界やいじめなど)分からないからこわい、と。

    +133

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/15(水) 19:39:50 

    運動会とか見に行けたらいいかもね。荒れてる学校なら子供達の取り組み方見ればすぐわかる。やる気なくダラダラやってるだろうから。

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/15(水) 19:39:53 

    下校時間に学校&学校周辺の通学路を通る。
    なんなら生徒歩いてる時間に散歩したり、車で通ったりしてみる。
    どんな会話してるかとか多少聞けるし。
    うちの近所の荒れてる中学校は、ケバい女子とかヤンキー男子とか見てわかるし、車で通っても生徒が横に並んでどかないし、睨まれるよ。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/15(水) 19:40:22 

    公立中学校も荒れてるところは荒れてたけど、国立の付属中学校では隠れてリンチがあったなぁ。
    付属の方が裕福な家庭が多かったけど荒れ方がこそこそ陰湿だった。

    +65

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/15(水) 19:40:24 

    >>1
    旦那さん知らないの?

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/15(水) 19:40:29 

    高校ならともかく、中学の良し悪しは学年、年代によって変わらない?

    +11

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/15(水) 19:40:59 

    市営、県営は点在してるから、良いって言われている校区にも、またがってたりするよね。

    +67

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/15(水) 19:41:07 

    団地がある地域か

    +2

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/15(水) 19:43:47 

    私の周りの地域では、老人と子供たちの触れ合いが多い地域の方が荒れてないです。
    イメージでは文教区とか金持ちの地区が真面目でいじめが無いと思いたいけど、実際愛子様がいじめられるくらいだからね…

    +53

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/15(水) 19:46:15 

    廊下をバイクで走ってないかどうか

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/15(水) 19:46:23 

    学校というより、住む地区やマンションを気をつけた方がいい
    見た目じゃ悪い事する子供とか分からない
    友達で付き合い始めてからわかる

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/15(水) 19:46:34 

    公営の団地の有無かなぁ

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2017/11/15(水) 19:46:39 

    その中学に行く小学校の1つ1つの評判や様子をチェック
    子供が通っている小学校は問題がなくても他の小学校の子供が微妙だと影響を受けて荒れます
    保健室登校や不登校の数も気にした方がいいです

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/15(水) 19:46:48 

    面白いのは本屋、参考書売り場が充実しているか。TUTAYAでも全く赤本売って無いとかあるよ。

    +11

    -5

  • 51. 匿名 2017/11/15(水) 19:47:17 

    最近は有名私立のほうが荒れてるかも
    低学歴の成金が自分のコンプレックスを補完するように
    金をつぎ込んで子供を有名私立に入れようとするから

    親の言葉遣いの悪さに驚いたことがある

    +46

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/15(水) 19:48:28 

    子供より親見たほうがわかりやすい。

    あとガラの悪い所だと夜の10時にファミレス行っても親と小学生が来てる。
    田舎だとファミレスないか?

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/15(水) 19:48:37 

    公立の学校は学年ガチャ要素あるよ。ハズレの学年にあたったら御愁傷様。

    +66

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/15(水) 19:48:49 

    >>25
    福岡の某地方では今でもあるあるよ

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/15(水) 19:49:46 

    小学校は当たり外れが大きい
    公園や道端でゲームしてる子の多い地区はやんちゃな子が多くて価値観合わずに引っ越しました

    中学は下校の様子見たり平日横通ったり、一般で入れる時に生徒の様子見るのが1番だよ

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/15(水) 19:50:27 


    古い市営住宅がたくさんある所で雰囲気が暗くどんよりしてる所はやめた方がいい

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/15(水) 19:51:49 

    イタチの死骸 (頭をかち割られてた)が校庭にあった‥
    その地域は韓国人もたくさん住んでるところもあった 。
    昔 校内暴力が社会問題になった時 中学校の窓ガラスが割られていた。

    小学校、養護学校、中学校と隣接していた。
    養護学校の校長は自殺しました。
    幼稚園の頃、引っ越してきましたがなんであんな地域に家なんて買ったんだろう?

    学校も荒れているのに普通調べますよね?
    立地も良くないし、その後また引っ越しました 家買い替え‥ すごいもったいない。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/15(水) 19:52:17 

    年によって違うよ
    私は末っ子なんだけど、兄と姉までは中学校荒れてなかったけど、私の代で校長先生変わって異動で変な先生が数人来てから、ものすごく荒れたもん。

    +51

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/15(水) 19:52:28 

    疑問なんだけど、転居してきたばかりなの?
    運動会は未就学児見学できるんじゃないの?
    うちの近所はお祭りイベントもあるけど、そういうのはないのかな?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/15(水) 19:56:17 

    小学校の臨海学校が韓国部落にある小学校と一緒だった
    まだ小学生なのにヤンキーみたいな子のグループがいて怖かった
    在日だったと後で知った

    +30

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/15(水) 19:57:06 

    共用部に私物が置いてある

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/15(水) 19:57:43 

    子どもの小学校の学区に市営団地が出来た。
    それまでそこそこ平和だったけれど、急に荒れて来たよ。
    学年によって差はあるけれど、酷いと学級崩壊とかしてる。

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/15(水) 19:58:16 

    私立だからと言って、子どもにとっていいとか限らないかも。
    私立だと、それなりに賢いけど、裏で悪いことをしているときもある。ちなみに賢くない学年は、力のある先生をつけるし、子どもも悪いことを隠せる力がないから、すぐに対応してもらえる。

    +22

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/15(水) 20:00:24 

    ママ友に聞くって言っても転勤族とかじゃないと自分の子が通ってる学校以外は噂レベルの情報だし、自分が住んでるところは荒れてないと思ってる人が大半だよ。
    学校公開で子供の様子を見たり、親子で歩いてる様子を見たり

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/15(水) 20:01:02 

    >>38
    運動会ほどそういう輩は燃えますよww

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/15(水) 20:01:55 

    上履きの後ろ 踏んで歩いてる子がいる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/15(水) 20:03:17 

    自宅の近くに公立の
    進学校があります。
    目指したい子が多いので、
    中学校の学力レベルが高いと、
    まだ我が子たちが小さい頃に
    そんな話を聞きました。
    今、中2ですが荒れてもなく
    楽しんで部活も勉強にも
    励んでとても良い環境です。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/15(水) 20:03:32 

    幼稚園ですら団地のそばの所は躾けられたことのないような子が多数で他の幼稚園との違いに驚く

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/15(水) 20:05:57 

    >>52
    ゲームセンターの様子もわかりやすい
    未就学児連れた親子連れがたくさんいたり、小学生だけで来てる子が多かったり

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/15(水) 20:06:03 

    学校公開日みたいなもの無い?子どもたちの授業参観に父兄だけじゃなく、地域の人たちも見られる日が年に何回かあるんだけど、そういうのがあるといいのにねぇ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/15(水) 20:06:53 

    子供たちの外見はもちろんですが、
    親たちの所有している車、
    親たちの服装、
    地域の道路の路駐状況、
    これでクズ度を測ることができます。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/15(水) 20:07:20 

    私が気づいた事をお役にたてば

    漁港がある地区は親子共々荒々しい
    部落がある地区はイジメがハンパない
    過疎地区は子供が少ないから仲良しかと思えば
    母親によって派閥が形成されてる。

    公立はあたりハズレが大きいと思いますが
    なによりお子さん自身が強いこととコミ力があることが 絶対条件です。メンタルを強く持たないと
    女子達のお仲間とやっていけないです。
    女の子は優しいが一番ですが 幼い子達は残酷です。でも、お母さんが日頃からよく様子みててあげて下さい。

    +53

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/15(水) 20:07:28 

    その学校の近辺に、市営団地、県営団地があるかないか。
    これがあるかないなで、全然違いますよ。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/15(水) 20:08:52 

    >>18裕福なおうちは私立に行ってしまうから、公立には裕福でない層が来るってこと。
    小・中学受験率の高い地域の公立は要注意。

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/15(水) 20:09:41 

    小学校教師が言ってたけど

    こればかりは学年や時期によるらしい

    荒れてるっていう評判でも、
    何らかの理由で今はそうじゃなくなったりする

    例えば、駅に快速が止まるようになって、地価が上がって低所得の人が根こそぎいなくなった地域もあれば
    のんびりした郊外だったのに、新興住宅地とイオンがセットでやってきて荒れ出したところもある

    +56

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/15(水) 20:10:11 

    >>3
    ほんとこれ。

    中学 (公立) のとき、私の一個上の学年にヤの息子が二人もいたものだから、もうめちゃくちゃ。その影響を受けて、私の学年の男子もやばかった。男子だけじゃなく、女子は女子で、ホットロードが流行ってたおかげでそれにかぶれた変なのが多くて、そいつらが自分らが先生に反抗するだけじゃ飽き足らず、他の女子もそれに同調させようとするものだから、関わりたくない私としては毎日学校が嫌で嫌で仕方がなかったよ。先生が三人も鬱で退職したくらい。学校の先生なんて絶対になるものじゃないって思ったよ。

    でも私の一つ下の学年になると超平和。熱血学園ドラマみたいに、クラスとか学年で一丸となってイベント! みたいな感じだったし、その後の世代のことをあとになって聞いても、私と私の一個上の学年だけが、突然変異的に凶悪だったらしい。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/15(水) 20:10:19 

    荒れている小学校・中学校の見分け方

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/15(水) 20:12:00 

    いわゆる都内の文教地区の区立も荒れてる所もあるようだし名門私立でも陰湿ないじめがあったり。
    荒れてる公立なんかは論外だけどもし何かあれば転校も視野に入れてあげないとと思ってる

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/15(水) 20:12:45 

    そんなに心配なら家の中においとき (笑)免疫のない いい大人になるから

    +4

    -7

  • 80. 匿名 2017/11/15(水) 20:14:51 

    小学校A→お金持ち多くて中受率7割。
    小学校B→再開発でマンション乱立、さらに中韓多し。
    この二つが中学校Cに行くんだけど、まぁ言うまでもなく荒れてます…。

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/15(水) 20:15:15 

    私立って最近はガルちゃんで嫌われてるようなインスタでスタバのカップやとか載せてる元高卒ギャルの自慢したがりが行かせてない?
    ベビー英会話習とか習わせてブランド子供服しか着せない
    ああいう人って金持ち高学歴以上にプライド高くて扱いにくいわ
    私的には

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2017/11/15(水) 20:17:07 

    はーい団地出身です!
    中学は荒れてましたw 学年の殆どが偏差値40位の底辺校に進学するようなレベル。
    でも私と友人数名は周りに流されることなく、そこそこの進学校に合格できましたよ。DQN多いから内申点稼ぎやすかったのもあるけど。

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/15(水) 20:17:27 

    近隣のスーパーやコンビニの客層とかも参考になるよ
    荒れてる所は結構低学年の子供が数人で来てる
    親がお金だけ渡してるんだと思う
    普通は低学年だと親が付きそうからね(地域の駄菓子屋は別だけど)

    でもやっぱり判別は難しくて 同じ公園で遊んでた同じ幼稚園の子供たち、うちとほとんど同じ所得層の家庭だったけどたまたま道を挟んだ向こう側に住んでて となりの学区の小学校行ったら学級崩壊してる小学校だった
    うちは普通の小学校で学級崩壊なんて本当にあるの?って感じ(人数も少なめ)だから 道ひとつ向こうってだけですごく違うから驚いたよ

    ちなみにとなりの荒れてる小学校は より駅に近くて地価も高いエリア、うちは少し駅から離れて坂の上だから地価も安いエリアだから一概に地価だけでは決められないのも難しい…

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/15(水) 20:17:33 

    創立年数がある学校は
    悪いところが多いような……
    悪い体質を変えられない
    先生達も郷には入れば郷に従えってな感じ
    地元でヤンキーで有名

    創立年数が新しいところは
    先生達もやる気あるし
    活き活きしてる

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/15(水) 20:19:04 

    何だかんだ、PTAがしっかり機能してる学校はちやとしてる。

    それと制服や基準服がある小学校は不思議と荒れにくい。

    +8

    -10

  • 86. 匿名 2017/11/15(水) 20:21:30 

    >>76
    ホットロードっていつの話w

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/15(水) 20:21:47 

    ヤンキーて地元好きだから地元で結婚して、その子供達も同じ小中学校に通ってるよね。
    ヤンキーの子も大体ヤンチャ。

    +49

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/15(水) 20:23:43 

    やっぱり大人の民度だよ

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/15(水) 20:27:33 

    子供の服装と言葉遣い。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/15(水) 20:31:45 

    >>58
    わかる!
    あたった先生によって全然違う。
    それまで荒れていなくても担任が変わった途端に荒れてしまうこともある。
    今は見た目では普通の子が中心人物だったりすることがあるから、下校を見たりするだけじゃわからないと思う。
    やっぱり、その学校にお子さんを通わせているママさんに聞くのが一番。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/15(水) 20:33:45 

    学校→ゴミが落ちているかどうか
    子供→挨拶ができるかどうか

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/15(水) 20:34:22 

    今年、娘が修学旅行で、誰も体調崩さず学年全員で行けてよかったね、なんて思ってたんだけど、となりの小学校は不登校の子がいるから、そういう事言えないらしい。学級崩壊してるクラスもいくつかあって、担任が変わったりしてるらしいし。
    生活圏はほぼ同じなんだけど、こんなパターンもあります。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/15(水) 20:35:20 

    仕事で何件か学校回ったことあるけど、新しい綺麗な住宅街の中にある綺麗な学校は不良いないよ

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2017/11/15(水) 20:35:39 

    田舎だと、自分もそこに通ってた地域から出た事がない親が多いところ。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/15(水) 20:36:12 

    転勤族、帰国子女の多い学校はたいてい荒れていない。
    皆情報収集しているからね。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/15(水) 20:39:32 

    親がジャージじゃないかはチェックする

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/15(水) 20:50:04 

    私が卒業した公立中学校は、DQNが授業中に爆竹鳴らしてたから、分かりやすかったと思う。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/15(水) 20:52:20 


    学校のホームページを見たらわかる
    自分の母校のホームページ見たら
    「いじめ問題について」というのがあって
    見てみたら、いじめの対策か書いてた

    何をいってんだか
    私か在校生だった頃から
    いじめがあったのに、何も解決対策なんか
    していなかったくせにと、思たからね

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/15(水) 20:56:39 

    見分けてどうする?
    私が中学生だった頃の学校は授業中に廊下にバイクが走り回っていたし
    いじめっ子がスタンガン持ってきていじめられっ子に使っていたけど
    どこもそんな感じだと思っていたから別になんとも思わなかった

    +3

    -6

  • 100. 匿名 2017/11/15(水) 20:57:43 

    荒れてたら「○○中(小)は荒れてる」って地元でみんな言ってるはずだし、特に悪い評判聞かないなら大丈夫じゃない?ひっそり荒れてる学校とかある?

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/15(水) 20:58:50 

    見た目がヤンキーならわかり易いんだけど、モンスター的なのは見た目は普通だったりする
    1学年違うだけでも変わったりする

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/15(水) 21:01:40 

    子供の髪色+母親の髪色&服装、ジャージ率。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/15(水) 21:03:11 

    団地の有無と有ればその団地の規模

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/15(水) 21:04:23 

    夕暮れ時でも子供たちの騒ぎ声が聞こえてる様ならだいたい荒れかけてる
    荒れてなくてもあまり治安はよろしくない

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/15(水) 21:08:28 

    学校の近くにあるコンビニの棚の高さをチェックするといいよ!代々荒れてる学校かどうか分かるから。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/15(水) 21:10:19 

    文京的な地区の学校だと、一見荒れてないけど陰湿なイジメとかあったりするからなぁ...

    幼稚園で2、3歳年上のお子さんがいるお母さんから情報聞けたらいいんだけど。

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/15(水) 21:11:15 

    学校近辺のスーパーなどの、客層見ると分かる。
    それなりの地域だと、あまり値段に拘らずのんびり買い物している人が多いけど、そうでないと、朝から並んで必死に安いものを買いあさって、見た目で分かる。
    ジャージみたいな服着て、サンダル履いて、真っ赤な頭の夫婦と、ついでに子供も茶髪でうるさいとかね。
    老人も品のない人が多い。
    あちらの方とかね。
    で、だいたいその近辺には、市営団地、県営団地、古いアパート、などがあります。
    なので、そういう近くのスーパーにはいきません。
    変な人多いから。
    学区が決まっていて選べないなら仕方ないけど、選べるなら選んでいかせた方がいいです。
    友達は、市に申請して学区外に行きました。
    あと、私立受験が多かったです。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/15(水) 21:15:41 

    荒れた中学出身だけど、DQNの親が必ずしもDQNとは限らないよ。「うちの子がいじめられたらどうしよう…」「不良が多いなんて物騒…」って言ってた親の子がDQNになるパターンもまあまあ多いよ。

    +21

    -5

  • 109. 匿名 2017/11/15(水) 21:17:50 

    ハッキリ言えば

    巨大な市営団地、県営団地を校区に抱えている所は間違いなく荒れに荒れてます。

    親も酷いのが多いです。

    自転車盗難、置き引き、万引き、車場荒らしはほぼ毎週。

    14、15で妊娠する少女たちが沢山いる地域です。
    若い年齢のシンママが沢山います。

    近づかない方がいいです。

    あと、人権センターとかの施設がある地域もアレなので、校区にあるかどうか、調べた方がいいですね。

    これは感覚的なものかもしれないけど、川沿い地域も…………やっぱりヤバい雰囲気の場所が多いです。

    +37

    -2

  • 110. 匿名 2017/11/15(水) 21:31:00 

    転勤族だけど、校区内に団地があるところはやめるかな
    家賃が相場より安いところも外す
    大体どの県でもここがいい悪いって言うのはわかるか、掲示板とかで聞いてみると良いかも

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/15(水) 21:34:10 

    先生にもよる。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/15(水) 21:38:35 

    公立中学出身だけど、それは学年によります。
    私の1つ上は、史上初のパトカーが卒業式に来た学年。教室で花火したり、教師を殴ったり、今なら逮捕者出ている。
    二つ上は、いろいろなマスゲームの大会で表彰されてテレビに出まくり。団結力が高く、学校を誇りに思っている人が多いとか。
    私の学年は、問題行動を起こす子がおらず補導されたり万引きで捕まったりが一人もいなかったらしい。進学校への進学率は飛び抜けている。
    1つ下は陰湿な感じに荒れていて、女の子が妊娠したり、自殺した子がいたり、転校者がチラホラ。

    こんな感じです。
    でもどの学年でもいじめはあった。団結力が高い学年で馴染めない人の絶望感は、大人になったら想像できるようになった。
    ちなみに田舎だったので、私立に行ったところで更に変人がいたりして、私立が絶対的に良質ではなかった。運だね、もう。

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/15(水) 21:40:41 

    建物の外観が荒んでるかどうか。
    清潔感があるか、汚れてるか。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/15(水) 21:41:13 

    1学年が1クラスや2クラスしかないところは、大変そう。
    6年間+中学校も一緒になるんだよね。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/15(水) 21:48:42 

    >>87
    親も地元民ばかりって所は荒れてるけど当人たちは荒れてる意識はない

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/15(水) 21:55:38 

    公立は良くも悪くもわかりやすいと思う。
    私立は内部で陰湿ないじめがあっても表面上良くしてたりするけど、公立は荒れてる学校はわかりやすく荒れてるし、問題児もわかりやすい問題児。

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/15(水) 22:04:20 

    入居条件に所得制限がある公営団地がある
    地域の学校は確実に荒れてると思う

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/15(水) 22:04:41 

    学校に行かせないで家庭教師雇えば?友達はできないけどイジメの心配はないよ

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2017/11/15(水) 22:18:25 

    高級住宅地にある公立小学校でも陰湿なイジメはあったりするしね
    何とも言えない

    +19

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/15(水) 22:24:16 

    子供がいるなら公園行って見たら?小学生の子達が遊んでる時間帯に。

    近所の色んな公園行ったけど、遊んでいる小さい子に対して優しい子が多い地区はやっぱり落ち着いてる率が高い気がする。

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2017/11/15(水) 22:28:51 

    学校案内とかに偏差値みたいなの乗ってませんか?
    うちの区は選択制で小中と校区外でも進学できるので資料が届きますが、学力がどれくらいかは載ってますよ。

    ハッキリ言って馬鹿な子が多い学校は荒れてるか、家庭環境の悪い子が多いし、そういう地域だったりする。まともな家庭もあるけど、子供に手をかける余裕のない家庭が多かったりするよ。

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2017/11/15(水) 22:40:14 

    地元民が多い土地の学校は荒れがち!
    これは本当。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/15(水) 23:01:27 

    荒れてるとまではいかなくても多少のワルは絶対どの学校にもいるから、そういうのも心配ならもう私立かに行かせるしかないと思う。
    公立中学出身だけど、同級生は医者や弁護士レベルから中卒DQNまで本当に色んな人がいる。まさに社会の縮図。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/15(水) 23:12:24 

    んーでも、お金持ちばっかりの中学はヤンキーとかいなかったけど、イジメも陰湿な感じだったよ!

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2017/11/15(水) 23:22:16 

    ガルちゃん民の子供はみんな荒れてる

    +2

    -5

  • 126. 匿名 2017/11/15(水) 23:24:02 

    やっぱり、団地、ですね、

    特に外国人が多い団地だとその校区はあまり良くないと思います。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/15(水) 23:33:01 

    外国人、ナマポ受給者が多そうな地域はやっぱり荒れていると思います。

    そういえば、友人はヨコハマ住まいだけど、横浜!お洒落で、リッチで、品がいい!と勝手に思っていたけど、そーでもないようです。

    近くのチョーン高校の生徒と目が合うとスパッとカミソリで頬を切られる!と言ってました。

    いや、いくらなんでも、それは偏見だと思う…………けど。

    やっぱり非常に柄が良くない、あぶない場所、というイメージがあるようです。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/15(水) 23:50:54 

    放課後の公園やコンビニで買い物している様子や公民館的な所での振舞い方かな?
    学校と外では顔が違う子いるし、公共の場でギャーギャー騒いだり、ゴミ散らかしているような子ばかりだと、親や学校はどういう教育しているんだろう?と思うし

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/15(水) 23:54:02 

    DQN親が多い地域はわかりやすい荒れ方するけど、教育熱心な親御さんが多い学校も案外大人の目が無い所では酷いもんだって言いますよ、ストレス発散にいじめたり意地悪するみたいですよ
    校長がどんな人か聞くのがいいと思います
    学校って校長次第でいくらでも変わります、時間かけて良くなるか、あっという間に荒れるかですが

    +21

    -2

  • 130. 匿名 2017/11/15(水) 23:55:47 

    うちは転勤族なんだけど、不動産屋さんがそういう情報持ってますよ。やはり子連れの転勤は一番に学校の心配をするので、人気学区とか聞かれるみたい。主さんは不動産屋さんに用がないかもしれないけど、新居を探してるようなふりして行ってみたら?

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/15(水) 23:58:09 

    校舎の中、階段や特に職員室の周辺の掃除が行き届いているかで、その学校が落ち着いているか荒れているか、一つの目安になるそうです。
    授業参観を地域の方に公開している学校でしたら、授業を行っている教室だけでなく、職員室周辺もチェックしてみては?

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/16(木) 00:02:39 

    校長で校風が変わったり
    担任がどんな人かで学級崩壊したり
    その年の保護者がどんな人かによるから
    自分の子供が入学してみないとわからないよ
    治安が悪かったら荒れてる確率高いけどね

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/16(木) 00:04:16 

    親が低学歴で貧乏、私立中がほとんどない田舎だったので
    荒れた公立中に入らざるを得なかった私からするとそれぐらいで悩むようじゃやってけないと思うけど
    今の子は敏感なのかもね。

    +4

    -5

  • 134. 匿名 2017/11/16(木) 00:05:32 

    私の地域で何年か周期で
    まんべんなくどこかの学校が荒れてる
    小学校が荒れてるは
    学級崩壊レベルだからあんまりわからないかもね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/16(木) 00:07:59 

    かつて評判が悪かった学校に息子が通っています
    息子が入学する前は本当に荒れていたらしく、道行く人に石を投げる子や、酷いいじめをする子がいたそうで(あまりに酷かった為、転校させられたとか・・・・)
    ただ、校長がとても熱心な先生だったそうで、学校を立て直す努力をして、どうにかマシな学校になったそうです。
    息子が入学する前に校長が変わりましたが、先代校長の理念を引き継いでくれた先生だったようで、安心して息子を通わせる事ができています。
    荒れているけど、校長や先生方が立て直す努力をしているような学校なら改善の兆しありですが、事なかれ主義な感じだと、問題起きた時アテにならないかも

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/16(木) 00:19:15 

    ガラ悪い学校だと思われているから、異動してくる先生たち、最初はビビリながらやってくるけど、意外と普通で拍子抜けするらしい
    外から見て荒れていると思われても、入ってみると、ちょっとやんちゃでお勉強の出来が少々悪くても、子供たちそのものは普通の子たちっていう学校なんだけどね

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/16(木) 00:31:04 

    「(中学校名) 卒業」って画像検索してみる。
    ママ友に聞き込む。
    後、知り合いにその地域の高校の先生の奥さんとかが居たら聞いてみるのが一番なんだよね。
    高校って色んな中学から生徒入るから荒れてる学校知ってるし。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/16(木) 00:37:30 

    私なんて小中と公立→公立の進学校→東京の大学だけど
    貧乏だから荒れてる小中に入るしかなかったよ
    もし柄のいい小学校だったらクラスのo西組の下っ端の息子になぜか毎日絡まれて無駄に言い争いすることもなかったのに
    今はいいね


    +3

    -3

  • 139. 匿名 2017/11/16(木) 01:21:58 

    既に出てるけど、近くに団地がある事!

    実際に通った中学がやや荒れてたけど
    問題起こす生徒は100%団地の子だった。
    親もおかしかったし。
    それ以来団地が嫌いになっちゃった。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/16(木) 01:34:14 

    親によるでしょ‼️
    て言うけど、親が立派でもヤンキーになる子は居るからねw

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2017/11/16(木) 02:20:15 

    公立なら地域性もあるかもしれないけど、主人の上司の息子さんは優秀で県内1番ランクの高い中高一貫に通ってるけど、学校内いじめがひどくて、先生も辞めさせられたり、荒れてるけど、校外には一切その情報は漏れてない。隠蔽体質で怖いなと思う。

    医者の子供が多く通う高級住宅街の公立も、逆にレベルが高くて落ちこぼれちゃう子とかいて難しいと聞いた。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/16(木) 05:14:05 

    >>100
    地元民は荒れてるなんて思ってないけど素行の悪い人の多い地域はたくさんある
    素行の悪い人は自分達がそうだとは全く思ってない

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/16(木) 05:18:20 

    荒れてる学校のママさんは>>136みたいな人が多い

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/16(木) 05:24:15 

    >>133
    敏感っていうより公立の教育格差がひどい
    荒れてる学校と教育熱心な学校とだと勉強内容も学校に置いてあるものも先生の意識も同じ公立なのにかなり違う

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/16(木) 07:13:58 

    今年、娘が修学旅行で、誰も体調崩さず学年全員で行けてよかったね、なんて思ってたんだけど、となりの小学校は不登校の子がいるから、そういう事言えないらしい。学級崩壊してるクラスもいくつかあって、担任が変わったりしてるらしいし。
    生活圏はほぼ同じなんだけど、こんなパターンもあります。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/16(木) 07:46:09 

    >>140
    それはよく分かるんだけど、親がまともな場合はたとえ子供同士でトラブルになっても真摯に対応してくれるでしょ。トラブルがない方がいいに決まってるけど。
    でも、親もヤンキー、子供もやんちゃ、の「この親にしてこの子あり」ケースだと、親も非を認めなかったり、先生に反発したり、怒鳴り込んできたりさらにごたごたする。開き直りがあると、周りも、「この家に言ってもしょうがないか・・」ってあきらめムード

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/16(木) 07:49:26 

    >>99
    それ、相当荒れてる方だよ

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/16(木) 11:18:46 

    親を見れば子もわかるよ。
    だいたいDQNな親は子もDQNだよ。
    あとは低所得層がする地域かって事だな。
    地域で高めの住宅街のある地域は親の職業がしっかりしてる家庭が多い。学区にある居住区を見て見ればわかる。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/16(木) 11:56:29 

    うちの近所だと市営住宅に近い小学校が荒れてる。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/16(木) 12:41:57 

    その土地の地域性とか長く続いてる学校の伝統みたいなものがあるから、校長が変わったくらいで学校のカラーが変わったりなんてしないよ。
    結構荒れてた公立の出身だけど、表面上は良く見せる陰湿ないじめと違ってわかりやすく荒れてる生徒は今さら先生の前で良い子ぶる必要もないから先生がどんな人とか全然関係ない。
    本当に不良を指導できてたのは先生はゴリラみたいな超強そうな体育教師だけだったよ。いくら正義感に溢れた熱血教師でも力がないと指導なんて無理。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/16(木) 14:22:13 

    教師が偉そうか、怯えてるか。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/16(木) 16:30:37 

    田舎の中学は私立とか関係なく閉鎖的なのは確か。
    本人の前での暴言や仲間はずれが多いのは公立、
    靴の中に蜘蛛いれるみたいな陰湿なのは私立が多い
    いじめっこの親は、環境に差があれど共通してたちが悪い

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/16(木) 17:14:29 

    陰湿な奴が隠れてたら、どこに行っても一緒だよ。
    見た目大人しそうな弱そうに見える人でも、影でいじめとか。
    このパターンが一番嫌い。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/16(木) 17:51:40 

    大企業の社宅や公務員官舎が入ってるとプラス要因だよね。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/16(木) 19:45:03 

    中国人がたくさん住んでる団地があるかどうか

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/16(木) 20:10:26 

    中学受験向きの某私立小学校で、子供らがおそらくストレスのせいで、ターゲットになった子を皆でボコッたという話を塾の先生から聞きました。都内城南地区。私立は陰湿なことあるよ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/17(金) 09:11:26 

    荒れてない小学校だとしても、
    その年によってちがうし、
    もっというとクラスに問題児がいたら荒れる

    あんまり気にしても無駄
    所詮公立
    どちらかというと中学校区意識したほうが。
    私は中学校、小学校と全国学力テストが全国を上回ってる事を確認だけはした。

    相当悪いところを除けば
    どこも一緒
    ただ単学級、
    極端に少ない中学校区はさけたほうが。
    高校入ってから人数の多さに圧倒されるかも。

    住居でいえば塾が近い、塾のバス送迎が近い場所にある事、
    スイミングやら公文やら
    習い事関連に通いやすい所がいい。
    送迎が地味に辛い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード