ガールズちゃんねる

産婦人科の看護師さんについて

218コメント2017/12/05(火) 00:20

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/15(水) 17:03:34 

    現在妊娠中で産婦人科にかかっています。以前は婦人科にかかっており、計5年程産婦人科にお世話になっているものです。(病院は複数)私だけかもしれませんが、産婦人科の看護師さんの対応が冷たくいつも悲しい思いをします。女性にとって大事な身体の部分なので、心配になり質問をしたり相談をすると、受け答えはしてくれますが対応が冷酷です。とても忙しい科なのでいちいち優しくしている暇は無いのでしょうが、同じような気持ちになった方はいませんか?
    返信

    +413

    -168

  • 2. 匿名 2017/11/15(水) 17:04:06  [通報]

    産婦人科の看護師さんについて
    返信

    +7

    -111

  • 3. 匿名 2017/11/15(水) 17:04:14  [通報]

    最近は40代の妊婦さんも多いんですかね。
    返信

    +22

    -115

  • 4. 匿名 2017/11/15(水) 17:04:45  [通報]

    何科とか、どこの病院かとか関係ないと思う。
    人による。
    返信

    +945

    -11

  • 5. 匿名 2017/11/15(水) 17:04:50  [通報]

    私の行ってる病院はとても優しいです
    返信

    +668

    -19

  • 6. 匿名 2017/11/15(水) 17:05:00  [通報]

    あと、女性の先生も怖い。
    返信

    +595

    -56

  • 7. 匿名 2017/11/15(水) 17:05:21  [通報]

    わかる。私それで病院変えた。安心できる環境で出産できてよかったよ。
    返信

    +468

    -9

  • 8. 匿名 2017/11/15(水) 17:05:29  [通報]

    産婦人科の女医もキツイの多いよ。
    男性医師の方が優しい。
    返信

    +881

    -40

  • 9. 匿名 2017/11/15(水) 17:05:50  [通報]

    そもそも看護師で優しい人ってものすごく少ないと思うけど
    9割が冷たくて大柄、1割が親身で優しい
    返信

    +732

    -74

  • 10. 匿名 2017/11/15(水) 17:05:59  [通報]

    多いですよ。
    てっきり妊婦の娘さんの付き添いのお母さんだと思っていたら、
    ご本人が妊婦さんでびっくりしたことが何度かあります。
    返信

    +28

    -79

  • 11. 匿名 2017/11/15(水) 17:06:00  [通報]

    私が行ってた所は皆優しい方々でした
    返信

    +262

    -21

  • 12. 匿名 2017/11/15(水) 17:06:28  [通報]

    私が行ってる病院の女医さんはとても優しいですよ
    人によるんじゃないですか?
    返信

    +359

    -12

  • 13. 匿名 2017/11/15(水) 17:06:55  [通報]

    病院変えてもだもんね、アンラッキーだね。

    忙しくても手早く優しい気持ちを出してくれる人もいるよ。もちろん『ちょっとまたんかーーい!』って言うくらい酷いこともあるけど。

    いつか良い看護師さんにであえるといいね。
    返信

    +196

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/15(水) 17:07:02  [通報]

    もとから看護師は気が強くないとやってけないし、悪気なく言い方キツイ人多いんだろうね
    返信

    +439

    -22

  • 15. 匿名 2017/11/15(水) 17:07:06  [通報]

    人によるなぁ。
    私が今行ってるクリニックは、師長さんは時々すごく怖いけど、他の看護師さん達は優しい。
    他の科でも歯医者でも、本当人によるんじゃない?
    返信

    +220

    -9

  • 16. 匿名 2017/11/15(水) 17:07:12  [通報]

    私が通ってる病院は、受付の人が苦手だった。
    初めての妊娠だから分からないことだらけなのに、質問したら、こんな事も分からないの?みたいな対応で質問するのも通うのも億劫になってた(^_^;)

    違う病院行ったら、全然対応が違って優しい人ばかりで説明もわかりやすかった!
    本当に嫌だったら病院変えてみたらどうかな?
    返信

    +372

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/15(水) 17:07:18  [通報]

    >>1
    看護師さんにそんなにしょっ中質問しますか?
    担当医ならわかるけど
    返信

    +149

    -27

  • 18. 匿名 2017/11/15(水) 17:07:36  [通報]

    看護師は重労働だから、気が強いとやっていけないんじゃない?
    一人一人に長時間対応できるほど、時間もなさそうだし
    返信

    +179

    -13

  • 19. 匿名 2017/11/15(水) 17:07:37  [通報]

    病院によると思いますし、看護婦さんにもよると思いますが不安な気持ちで出産はよくないので
    病院変えた方がいいと思います
    返信

    +157

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/15(水) 17:07:48  [通報]

    基本、そんなに病院行かないけど、どのクリニックの看護師さんも
    優しいけどなー
    返信

    +36

    -10

  • 21. 匿名 2017/11/15(水) 17:07:50  [通報]

    要領を得ない話し方する患者さんに冷たい人は知ってる。
    コンビニや役所じゃなく、健康への不安で質問しているのだから親身になってくれても、、、とは思う。
    返信

    +214

    -11

  • 22. 匿名 2017/11/15(水) 17:07:57  [通報]

    うん、冷たいね。
    特に入院病棟は最悪だったよ。
    助産師も冷たいね。
    返信

    +167

    -29

  • 23. 匿名 2017/11/15(水) 17:08:31  [通報]

    男性医師の産婦人科行ってるけどすごく優しい。
    看護婦じゃないけど、プライドが高くて女医は皆気が強い人が多いって先生が言ってました。
    人それぞれとは思いますが。
    返信

    +155

    -10

  • 24. 匿名 2017/11/15(水) 17:08:36  [通報]

    看護師は優しかったけど
    助産師はきつい人多かったイメージ
    助産師さんのが資格が上のせいかな?
    できる範囲も増えるしカーストあるよね、あの中で
    返信

    +169

    -10

  • 25. 匿名 2017/11/15(水) 17:08:43  [通報]

    私が通ってる産婦人科のクリニックは医師も看護師も良いんだけど、受付が酷いんだよね。
    平気で患者の悪口や嘲笑することを仲間内で言ってる。
    待合室にいる患者に聞こえる声で。
    返信

    +225

    -5

  • 26. 匿名 2017/11/15(水) 17:09:05  [通報]

    いろいろだよね。優しい女医も看護師もいたし、ヒステリーか⁉︎って女医も看護師もいた。
    男性医師は優しい確率高いけど、おじいちゃんだと微妙な人もいる。
    返信

    +70

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/15(水) 17:09:06  [通報]

    切迫で数ヶ月入院したときは、ほほ全ての人とだんだん仲良くなっていきました。
    普通に出産だけの入院なら、冷たいなーって思ってしまってたかも。
    返信

    +55

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/15(水) 17:09:07  [通報]

    ドラマとは違うからね
    返信

    +74

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/15(水) 17:09:08  [通報]

    人によるよね。
    でも院長がおおらか且つ仕事が早いタイプの個人病院には、変な看護師さんは少ない気がする。
    たまたま?
    返信

    +14

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/15(水) 17:09:35  [通報]

    病院変えたらいい。看護師が合わないなら仕方ない。
    人によると思うし、看護師なら誰でも優しいって思わないほうがいいよ。ビジネスライクに進めていくのが普通だと思う。
    返信

    +103

    -6

  • 31. 匿名 2017/11/15(水) 17:09:57  [通報]

    看護師さんはドライすぎてびっくりする
    毎日親身にはなれないよね仕方ない
    返信

    +96

    -11

  • 32. 匿名 2017/11/15(水) 17:10:16  [通報]

    人による。
    婦人科系の病気で入院もしたけどみんな優しくて感謝してます。
    返信

    +62

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/15(水) 17:10:39  [通報]

    本当人によるよ。
    同じ病院でも優しい人優しいし色々話してくれるけど、淡々と話す人もやっぱいる
    しなきゃいけないことなのに、してくれないとかではない限り、割り切るしかないかと
    返信

    +88

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/15(水) 17:10:41  [通報]

    大学病院の産科の看護師でした。

    看護師は二人だけで他は助産師免許持ってる人ばかりで、看護師の免許しかない私は見下されてました。
    名前も名字ではなく看護師さんと呼ばれてました。

    私のいた産科の助産師は忙しいからかキツイ人多かったです。
    返信

    +176

    -6

  • 35. 匿名 2017/11/15(水) 17:11:03  [通報]

    ガルちゃん看護師多いから、看護師擁護多いに決まってるじゃん(笑)
    ここで聞いたって「優しい人ばかり!」になるよ。
    返信

    +15

    -30

  • 36. 匿名 2017/11/15(水) 17:12:31  [通報]

    受付も先生も看護師も女性しかいないから安心して行ったら、
    そんなことぐらいでグダグダ言うなって感じの対応された
    男性じゃ分からないこともあるし、相談したかったけどダメだった
    返信

    +75

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/15(水) 17:12:41  [通報]

    >>1いってる病院がそうなだけでしょ。
    産婦人科の看護師さん全員がそんなかんじ。みたいな書き方はどうかとおもう
    返信

    +53

    -10

  • 38. 匿名 2017/11/15(水) 17:12:53  [通報]

    >>35
    私看護師じゃないけど、思ったままのこと書いてるよ
    返信

    +13

    -7

  • 39. 匿名 2017/11/15(水) 17:12:56  [通報]

    人によるかなと思います。
    あとは主さん自身が正直めんどくさいタイプなのかも。

    でもお産の時はフレンドリーではなかった看護師さんもとても頼もしかったですし,忙しいだけだと思います。
    返信

    +131

    -12

  • 40. 匿名 2017/11/15(水) 17:13:03  [通報]

    本当に酷い対応で嫌な思いをした時は、病院の口コミサイトとかに書いちゃう。
    返信

    +33

    -5

  • 41. 匿名 2017/11/15(水) 17:13:09  [通報]

    そりゃいろんな人がいるよ
    私が行ってたとこは、医者や看護師さんは凄く優しいのに、受付の2人組がメッチャ恐かったわ
    名前の呼び方も人をばかにした感じ、お釣りの渡し方も投げる感じで驚いた

    周りが優しい人ばかりで何も言わないと、横着な人も出てくる
    返信

    +119

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/15(水) 17:13:15  [通報]

    医者は良かったけど、ベテランの看護師に凄く怒られたよ。理由は臨月でお腹に巻く機械つけるための椅子に座るとき、下見えなくて少し椅子にぶつかっただけで凄く責められた。はぁ?あなたなんなの?って大きい声で。ビックリしてこっちはスミマセンしか言葉でなかった。
    返信

    +105

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/15(水) 17:13:17  [通報]

    私がお世話になった産婦人科の看護師さんは優しい方々でしたよ
    人によるのでは
    返信

    +18

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/15(水) 17:13:39  [通報]

    あれだね、運が悪いだけ
    返信

    +24

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/15(水) 17:14:42  [通報]

    >>1
    質問や相談ってどんな内容?
    医師でなければ答えられない内容もあるだろうし、忙しい時にだらだら話しかけられても困るんじゃないかな。
    そもそも看護師に投げかける内容なのか気になる。
    複数の病院で同じ思いをしてるって、ちょっと主さんにも問題あるんじゃない?
    返信

    +117

    -10

  • 46. 匿名 2017/11/15(水) 17:15:52  [通報]

    看護師さんってサバサバした方多いですよね。
    でも、妊娠中に切迫になって長期入院した時は皆さんとても親切にして頂きました。
    ほんとに感謝してもしきれないくらいです。
    返信

    +78

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/15(水) 17:15:58  [通報]

    ここでトピたてるより、病院替える下調べとかしたら?
    返信

    +16

    -8

  • 48. 匿名 2017/11/15(水) 17:16:01  [通報]

    助産師さんは強くならざるを得ないみたいだね
    出産時に妊婦さんに優しく寄り添うだけじゃなく、多少言い方きつくても的確に指示しなきゃいけないって言ってた
    あまりの痛みに冷静さを失う妊婦さんもいるから、強く言ったりするらしい
    返信

    +121

    -5

  • 49. 匿名 2017/11/15(水) 17:16:30  [通報]

    >>1
    担当の先生
    助産師さんとかに聞いたほうが良くない?

    看護師さんの性格にもよるけど
    私は婦人科行ってるけどきちんと対応してくれる

    一言だけならいいけどいつもいつも聞いてる人ならちょっと。、。なのかもね
    看護師さんも患者は主さん一人だけではないからね
    返信

    +30

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/15(水) 17:16:48  [通報]

    私が出産したところの看護師さんはめちゃくちゃ優しかった
    丁寧に教えてくれたし、親切にしてくれたなぁ
    大きくて綺麗で全国でも有名な病院だったから環境が良かったのかも
    返信

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/15(水) 17:18:15  [通報]

    >>25
    分かる。
    小さなクリニックだと受付の人たちの会話が待合室に丸聞こえだよね。
    それなのに遠慮なく患者の事を話したりしてるよね。
    つい最近も受付の人たちの、
    「今の電話、ブライダルチェックについて問い合わせだったんだけど、
    43歳だって!!」「え〜!!」なんて会話が聞こえてきた。
    婦人科なのに失礼過ぎる!
    返信

    +124

    -4

  • 52. 匿名 2017/11/15(水) 17:18:42  [通報]

    場所によるね。私が産んだ時の看護師さんは担当者以外もめちゃくちゃ優しい人が多かったです。まさに白衣の天使と思いました。でも怖そうな人も少し居て、あの人に当たらなくて良かったな〜とは思いました。
    返信

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/15(水) 17:19:22  [通報]

    主です。みなさんコメントありがとうございます。確かに何科でも、優しい人もそうでない人もいますね。総合病院では、産婦人科でしかお世話になったことが無かったので、産婦人科の看護師さんを悪く言うような言い方になってしまいごめんなさい。
    わたしは、次の検診は2週間をメドに予約してと言われたので、休みの都合がつかず3週間後でも大丈夫ですか?と聞いたら、それはあなたが勝手に希望した事なんだから好きに決めて。と言われ、2週間と言われたが3週間でも大丈夫かどうかを聞きたかっただけなのに、そんな風に言わなくても…と悲しくなりました。
    返信

    +64

    -28

  • 54. 匿名 2017/11/15(水) 17:19:38  [通報]

    人員が足りて時間も一人の患者さんにゆっくり取れる環境なら優しくも対応してくれるだろうけど、忙しい時に長々と一人の患者さんに合わせられないんじゃない?
    返信

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/15(水) 17:19:42  [通報]

    確かに
    助産師さんめっちゃ恐かった
    二人目産んだときはこっちも言い返せるくらい強くなってたけど(笑)
    基本イライラしてる人多かったなー
    返信

    +76

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/15(水) 17:20:44  [通報]

    うちの産婦人科は助産師さんにクセものが2人くらいいて、時間の変更が伝わってなかったりでなぜかわたしが怒られたり、なんで産後にこんな気をつかわなにゃならんのだと思った。
    自身も女ばっかりの職場だったからどこも大変だなと思った。
    でも仲が悪いとか良いとかは自分たちだけの中でして!って思う
    返信

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/15(水) 17:21:04  [通報]

    主です。続きですが、病院が変わったのは、結婚して今まで通っていた病院が遠くなり、産科として通うのは危ないので、今回の妊娠を機に変えました。田舎でなかなか病院が選べません。アンカーがつけられずすみません!
    返信

    +35

    -3

  • 58. 匿名 2017/11/15(水) 17:21:26  [通報]

    私が入院した産婦人科は優しい看護師さんもいればキツい看護師さんもいた。
    授乳指導や回診がキツい看護師さんに当たると内心「げーっ」て思ってたw
    でも先生も含め良い人の方が多かったから別に良いかなって思う。
    返信

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/15(水) 17:21:36  [通報]

    主さん、ついてなかったね。
    ビックリするぐらい冷たい人っているよね。
    私が通院しているとこは、看護師さんサバサバしてて優しいんだけど、受付がつっけんどん過ぎる。
    余計しんどくなるわ。
    返信

    +65

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/15(水) 17:21:36  [通報]

    相性の悪い人なら病院変えるのもありだよ
    それで苦手意識もって肝心なときに頼れない感じになってたら大変だから
    返信

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/15(水) 17:21:39  [通報]

    わたしもこないだ出産したばっかだけど、個人病院の産婦人科で、みなさんとーってもとーっても優しかったですよ!職場環境がいいのかな?めちゃくちゃ優しくて親身に相談のってくれてそこで産んで良かったーって心から思いました!病院変えてみては?
    返信

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/15(水) 17:23:05  [通報]

    たった一言分からないこと聞いただけなのに、冷めたようかな感じで適当な回答されたよw
    そこから、その先生には質問しないようになった。

    女の先生の時は、あたしがあまり何も聞かないからなのか、何か聞きたいことある?何でも言ってねって言われて、逆に聞いていいんですか?!ってかなり嬉しかった!
    返信

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/15(水) 17:23:38  [通報]

    どこの科行ってもくそみたいなヒス持ち看護師はいるよ。ご意見箱に名指しでクレームしてやるといいよ。
    返信

    +42

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/15(水) 17:23:41  [通報]

    いるよねー
    女の園だから余計にキツイ人多い
    私が産んだところは看護師VS助産師みたいになってて普通に患者の前で悪口言ってたわ
    でもキツイ人の方がいざって時に頼りになったりするのよね
    返信

    +23

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/15(水) 17:25:32  [通報]

    人によるとしか言えない。婦人科系の大病したので、入院中辛くて泣いてたときは看護師さんが慰めてくれたよ。
    産科メインの個人病院の看護師さんは確かに冷たい感じはしたけど、産科は助産師さんの印象の方が残るから、気にならなかった。
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/15(水) 17:25:33  [通報]

    マタニティーブルーで歓呼資産を攻撃するとか現代病のクセが凄い
    返信

    +1

    -9

  • 67. 匿名 2017/11/15(水) 17:26:29  [通報]

    キツイ人が多いのもあるけど、ガサツで無神経な人も多いよね。
    着替えてるところにノック無しでいきなり開けたり(外には男性もいたのに)
    それが当たり前って感じだし。
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/15(水) 17:26:38  [通報]

    病院は変えられなくても担当の看護師をかえてもらうこともできないの?
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/15(水) 17:27:47  [通報]

    私も助産師さんにめちゃ怒られたよ。それくらいで弱音吐くな!お母さんになったんだろ!って。笑
    当時はコンチクショーと思ったけど今ではいい思い出です。
    返信

    +32

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/15(水) 17:27:48  [通報]

    私は3人産んで3人とも違う病院だったけど、産科の人みんな親切だったし優しかったよ。
    主さんの行ってる産科はたまたまかもしれないね。

    でも、妊娠中は精神的にも敏感だし、妊娠期間は長いし健診も頻繁にあるから気になるなら早めに別の病院に転院してみたら?
    口コミとかで調べたり出産経験ある友達や知り合いに聞いてみるとか。
    返信

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/15(水) 17:28:20  [通報]

    私が行ってた大学病院は、皆さん、すっごく優しくて、初めての妊娠、出産が不安でたまらなかった私には、すっごくありがたかったです!
    返信

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/15(水) 17:28:48  [通報]

    人によるなー
    私もツンケンした人に当たったことあって、もうそこは行かなくなった
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/15(水) 17:29:58  [通報]

    私が前に行った病院は先生が酷かった。
    市内で一番人気らしいので行ってみたら、診察室入るなりこんにちはって挨拶したら、横目でジロッと見るだけで何も言わず。
    生理不順の相談も、3ヶ月以上はつけてた基礎体温表見せても、手でシッシッとされて仕舞いにはカルテに「半年つけろ!」って書いてた。
    病院新築に建て直してかなり大きく豪華にしたにも関わらず、募集してもスタッフもろくに集まらずに先生1人で診てるから、妊婦健診も深夜1時に受ける人もいる病院だった。
    口コミがひどくて。病院変えたよ。
    返信

    +33

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/15(水) 17:30:01  [通報]

    引越しで何ヶ所と回った。対応いい所のほうが多かったな。
    大きい病院で子宮頸がんの細胞検査した時は女医で、不安がいっぱいで痛いし怖いしで震えてたのに「あなた子供産んだことあるんでしょ?これくらいでビビらないの!」と言われ終わったあともガタガタしてた。
    町の婦人科では男の先生で、全く同じことしたけど「はい、〇〇しますよ。次にこうします。力抜いて下さい、はい終わりましたよ」と痛くなかったし怖くなかった。
    でも人によるのだと思うよ
    返信

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/15(水) 17:30:03  [通報]

    毎回 悲しい思いするんなら、病院 変えたら? 安心できるところで産みなよ。
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/15(水) 17:30:19  [通報]

    私が出産したところは
    本当にコウノドリの小松さんみたいな方がいました!
    サバサバしていて、親身にしてくれた。
    入院中に乳腺炎になった時も他の看護師さんが
    3時間置きにおっぱいマッサージしてくれたり
    すごく優しくしてくれました!!
    返信

    +44

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/15(水) 17:30:43  [通報]

    産婦人科に限らず看護師はバカも多いから、人の気持ちわからない人多いよ。患者を下に見てる偉そうな人ばっかり。働いててうんざりします。
    返信

    +15

    -25

  • 78. 匿名 2017/11/15(水) 17:30:57  [通報]

    そうか

    予約が1週間伸びるけど大丈夫ですか?と先生に言ったら良かったのに

    それで文句言われたら先生が大丈夫ですと
    仰いましたと笑顔で返せばいいだけ!
    返信

    +8

    -9

  • 79. 匿名 2017/11/15(水) 17:31:56  [通報]

    病院って、総合病院でもシステムは病院ごとに違うのに、ずっと同じ病院で働いててどこも同じと思ってるのか、初めて行ったのに病院のシステム知ってて当然ですよね?みたいな言われ方する事もある。
    他の病院は違ったし、そもそもこの歳だしそんな病院かかった事なんて少ないのに。
    医師の方が違う病院から来る人多いのか、その辺はわかってくれてる先生多い。
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/15(水) 17:33:26  ID:F6dcGcjWby  [通報]

    結構いますよ。私は中学の時月経不順で毎月産婦人科行ってましたが、突き放すような言い方をする女医と看護師さんで物凄く通院がストレスになりました。主さんも病院変えたほうが
    いいと思いますよ。自分にあった病院ってやっぱりありますし、そんな
    看護師さんに見てもらうの
    信頼できないから不安じゃないですか?
    返信

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/15(水) 17:33:48  [通報]

    息子を産んだ病院の産婦人科の看護師さん、退院後一年くらい経った時にスーパーで再会しました。
    すごくニコニコ近づいてきて、
    ちょっと立ち話したら親身になって話を聞いてくれて、息子が便秘で悩んでると言ったら、食育の料理教室に誘われました。

    ミキプルーンでした。
    病院外で仲良くしたり、個人的に連絡取ろうとする看護師さんには気をつけたほうがいいかも。
    返信

    +65

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/15(水) 17:34:05  [通報]

    母乳絶対!な助産師さんも困り者。
    嫌な姑みたいでストレス。
    というかうちは現実の姑の方が理解ある。
    返信

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/15(水) 17:34:47  [通報]

    大学病院とか大きい病院は若い看護師多いから優しい人が多いのでは?逆に大きい病院の30,40代はきつい可能性があるね。大きいとこは結婚してやめるケースが多いけど、その年までいるってことはこじらせお局の可能性ある
    返信

    +11

    -4

  • 84. 匿名 2017/11/15(水) 17:34:57  [通報]

    主さんの、それだけで看護師さんが冷たい扱いなのかーって思っちゃったわ。
    病院はちゃんと本人が予約入れた日に来てくれれば良いだけだし、2週間を目処(だいたいの目安)だから主さんもきっちり2週間って堅く考えなくても良いと思うけどね。
    返信

    +23

    -14

  • 85. 匿名 2017/11/15(水) 17:35:13  [通報]

    わたしがいってたところは親切な人が多かったよ!けど陣痛中はたんたんとしてる人が多かった。けど、私も丁寧にされてその都度気を使う余裕もなかったからその対応でよかったです。たんたんと返せるから。
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/15(水) 17:36:11  [通報]

    >>69
    私も怒られた。
    あなただけじゃない、みんな痛いんだよ。そんなんじゃいいお母さんになれないよ。って。
    何年経ってもいい思い出にはならないなー。今思い出しても落ち込む。
    返信

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/15(水) 17:36:12  [通報]

    近所に先生も看護婦さんも冷たくて、感じが悪いと有名な病院があります
    近所はみんな遠くの方の手厚い病院に通ってます
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/15(水) 17:37:14  [通報]

    言われてみれば感じること
    婦人科=きつめ
    産婦人科=優しめ
    返信

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/15(水) 17:37:15  [通報]

    看護師さん、助産師さんの給料がもっと上がればいいのにね。
    返信

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/15(水) 17:37:55  [通報]

    大きい病院の産科はプライド高い人が多いのか、それぞれ言うことが違ったりして戸惑った
    ちょっと…って思ったのは、赤ちゃんに散々泣かれてやっと寝てくれた!って静かになった頃になって「どうですかー?」とか言って来て起こしちゃう人!
    赤ちゃんがギャン泣きして困ってる時にさっと来て声かけてくれたり、あやすの手伝ってくれたりした人は心に残ってます


    返信

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/15(水) 17:38:08  [通報]

    私は今の産婦人科に10年以上かかってるので、先生も看護師さんも顔馴染みでありがたい。
    こちらも、丁寧に接すると、同じように返してもらえました。
    下を拭いてもらうこともあるわけで、「ありがとうございます」は毎回伝えてます。
    返信

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/15(水) 17:39:27  [通報]

    今産婦人科に通っています。
    先生も看護師さんもたくさん居て、毎回違う人に対応してもらっていますが、先生や看護師さんで嫌な思いしたことは無いです。
    病院によるのかな?
    返信

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/15(水) 17:42:42  [通報]

    主さんってめんどくさい人かなって思う。
    2週間を目処って言われたのなら、仕事の都合で3週間後にしか来れないって言えばいいんだよ。2週間後でなければいけない状態なら、医師からはっきり言われるはず。
    全てがそんな感じかなって思った。
    返信

    +27

    -24

  • 94. 匿名 2017/11/15(水) 17:43:04  [通報]

    >>53
    私だったら、そんな言い方されたら「はあ?ちょっと酷くないですか?」って言っちゃうわ。
    返信

    +7

    -6

  • 95. 匿名 2017/11/15(水) 17:43:51  [通報]

    産後スパルタ助産師に泣かされて病んだ

    出産入院怖いってトラウマになった
    返信

    +40

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/15(水) 17:45:47  [通報]

    婦人科に入院してた事があったのですが
    看護師さん皆 優しくて楽しかったです。
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/15(水) 17:46:19  [通報]

    順天堂練馬病院の産科の女性看護師は怖いというより無神経だった。待合スペースで平気で流産の掻爬手術の手続きの話をベラベラしていて周りに丸聞こえ。順天堂の規模だと毎日の様に流産の診断は下してるんだろうけど、あまりにも無神経過ぎるよ。看護師ってそれくらい図太くないとやっていけないんだろうけど、同じ女性としてとても醜いな〜と思った。
    返信

    +64

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/15(水) 17:47:52  [通報]

    どこの産婦人科もコウノドリのドラマみたいな、温かい雰囲気だといいんですけどね。
    返信

    +17

    -4

  • 99. 匿名 2017/11/15(水) 17:47:54  [通報]

    大学病院の売店でパートしてたけど医者、看護師、受け付け、患者、患者の家族の中で看護師が一番横柄だったよ。売店くらいでしかストレス発散できないから八つ当りしてるんだな~wって心の中で見下してたwもちろん感じの良い人もいるけどね。
    返信

    +18

    -3

  • 100. 匿名 2017/11/15(水) 17:48:41  [通報]

    >>97
    ひどいね。
    私がかかっていた病気では、別室で説明を受けたよ。ちゃんと配慮してくれた。
    返信

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/15(水) 17:51:11  [通報]

    産後の点滴をしていた時に「終わったら教えてねー」と言われたので、ナースコールで呼んだ。
    病室に来た看護師さんに「完全になくなってからじゃダメでしょ!」と怒られた。
    初めての点滴でどのタイミングで呼ばなくてはいけないかわからなかったのに。
    返信

    +30

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/15(水) 17:51:11  [通報]

    >>97
    順天堂系列でも練馬病院は酷いですよ。
    少し遠くなっても、もっと都心の大学病院に行くべき。
    返信

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/15(水) 17:51:20  [通報]

    個人病院の看護婦さんは優しかったです!
    切迫で入院中、絶対安静なのに暇すぎる私は言い訳しながら病院徘徊していたら看護婦さんが「はい!捕獲!病室にイケメンお見舞いにきてるので戻りましょ!』と言われ単純な私は病室に戻ると誰もおらず騙されたー!とショックを受けている私を見て看護婦さん大笑い!
    姉みたいな看護婦さんで楽しかったです!
    返信

    +32

    -8

  • 104. 匿名 2017/11/15(水) 17:52:50  [通報]

    人によるよね。

    妊娠初期の頃、出血して産科に電話したら電話に出た看護師さんに、「来てもらっても初期はどうすることもできないこともありますよ」って言われて泣いた。
    でも出産できたから今は言われた事をほぼ忘れることができた。
    返信

    +16

    -3

  • 105. 匿名 2017/11/15(水) 17:53:08  [通報]

    看護師によると思うな
    返信

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/15(水) 17:53:40  [通報]

    海外の話とは言え、こんな事もあるからね。
    信頼出来ない人じゃ不快だろうし、かえるのも手
    【海外発!Breaking News】助産師「泣きやまないから」と生後4日の赤ちゃんを暴行(ブルガリア) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】助産師「泣きやまないから」と生後4日の赤ちゃんを暴行(ブルガリア) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    妊婦に寄り添って分娩の介助を行い、産後は新米ママが育児に自信を持てるように赤ちゃんのケアにも力を入れる。そんなやりがいのある仕事であるはずの助産師。しかしブルガリアのある病院で、助産師が泣きやまない新生児にとった行動は信じ難いものだった。英メディ...

    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/15(水) 17:54:40  [通報]

    >>53
    ・回りくどい
    ・わかりづらい
    ・言い方キツイ
    の三重苦だな
    返信

    +10

    -4

  • 108. 匿名 2017/11/15(水) 17:54:47  [通報]

    >>93ごめん。それ分かる。体の悩みならともかく受診の日を聞かれてもって感じ。
    返信

    +21

    -5

  • 109. 匿名 2017/11/15(水) 17:55:04  [通報]

    出産間近で子宮口全開待ちの時に痛いから何度も看護師さん呼んじゃったんだけど「痛いの当たり前だから!」って冷たく言われた

    言い方…
    返信

    +30

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/15(水) 17:55:40  [通報]

    >>107は看護師の言い方がって事ね
    返信

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/15(水) 17:57:42  [通報]

    診察室のすぐ横に中待合があるのに、大きな声で女医が話してるから丸聞こえ。はっきりと聞き取れるレベル。
    妊婦さんもいれば病気の人もいるのに、とにかく無神経な人だった。

    私は予定日を過ぎても産まれなくて、医師の判断で通院していたのに、突然「私なら予定日過ぎそうならもっと早くに産むわww」と言われて目が点になった。
    そんな提案もされていないし、大きくて大変だよ〜とも言われた。
    返信

    +24

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/15(水) 17:58:14  [通報]

    何度か書き込んだことがあるけど、私は婦人科の女医が酷かった
    出産して3カ月の頃、乳腺炎になり胸はガチガチで高熱が出ました
    産んだ病院は車でないと無理な距離のため、歩いて行ける婦人科専門のクリニックへやっとの思いで辿り着きました
    診察室へ入って状況を説明して、女医から返ってきた一言目が「なんで産んだ病院へ行かなかったの?」
    あまりに酷い言葉に返事ができなかった
    それからは二度とそこへは行っていません
    返信

    +18

    -10

  • 113. 匿名 2017/11/15(水) 18:00:10  [通報]

    受付の態度酷くて(人の悪口いってたり)
    もう転院するなら、医師に言えばいいと思うよ
    サービス業は接客態度とか消費者の厳しい目に晒されてるのに
    医療機関て守られてるからね
    堂々と文句いったらいいよ
    返信

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/15(水) 18:00:45  [通報]

    2週間後に来てと言われて、あたしも都合悪くて来れないとき、主さんみたいに聞くと思う!
    それで、そんな風に言われたら嫌だな。
    ただでさえ、色々分からなくて不安な事も多いだろうし
    返信

    +42

    -7

  • 115. 匿名 2017/11/15(水) 18:01:51  [通報]

    私も妊娠中で通院していますが、気の強い方が多いかなと。この前あきらかにそれ私の事言ってるよねってのを聞いてしまって落ち込んで帰ってきました。初めての妊娠でわからないこと、自分自身もしっかりしていないことはあると思っていますが、陰口言うにしても聞こえないようにしてほしい。
    病院かえたいなと思うけど、もういくらか支払ったし、とりあえず無事に産まれてくれることだけを考えていようと思います。
    返信

    +30

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/15(水) 18:02:58  [通報]

    私が出産した産科病棟の人はほぼ全員が最高に優しかった!!
    色々あって産後ホルモンに殺されそうだったけど毎日泣いてたけど、いつも優しく話を聞いてくれた。

    最高の病院でした!
    返信

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/15(水) 18:04:48  [通報]

    入院中にオムツ替え失敗して怒られた。
    一緒に入院してた人たちはみんな出産経験ありの人ばかりだったから、自分だけうまく出来なくて泣きたくなった。
    返信

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/15(水) 18:06:31  [通報]

    もう出産したけど
    妊婦検診の時に通ってた産婦人科は先生も丁寧で優しいし、看護師もとっても優しかったよ。
    エコーの時に使うゲル(経腹も内診も)とっても綺麗に優しく拭き取ってくれてたし

    でも受付の人は物凄く素っ気なかった。

    医院ってよりは本当に人によりけりだと思う…
    返信

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/15(水) 18:06:32  [通報]

    産後、大量出血になり、ベッド上身動き禁止になった時、悪露が大量で看護師さんにパッドを交換してもらうんだけど、同じ女なのに、あてる場所全然違くてシーツが血まみれになった。
    にも関わらずシーツ変えてくれず、点滴ぶち抜いて自分で替えたかった。
    まだ若そうな人だったけど、随分ヒドイ扱いだったわ。
    返信

    +34

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/15(水) 18:08:10  [通報]

    人によるよね。
    毎日朝晩挨拶に来てくれるし、お産で1週間も入院してると、人柄が本当よくわかる。
    返信

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/15(水) 18:10:25  [通報]

    初めての子供で抱っこや沐浴や母乳あげるの全て初めてて入院中怒られまくって最初は黙って言うこと聞いてたけどさすがにイラっとしたから睨みつけたら驚いてたわ。
    だって怒るほどのことじゃないのにイチイチ揚げ足取りみたいに言ってうざかったんだもーんw
    返信

    +49

    -3

  • 122. 匿名 2017/11/15(水) 18:11:58  [通報]

    >>6
    それは言える、男の先生の方が優しい。
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/15(水) 18:12:46  [通報]


    破水してんのに破水してない!
    って言われたよ
    子供無事産まれてくれたから
    黙ってるけど、もし何かあったら
    訴えてたと思う。
    返信

    +13

    -3

  • 124. 匿名 2017/11/15(水) 18:13:06  ID:VbiguNq5Hz  [通報]

    初めての入院初日点滴中、気分が悪くなりナースコールの存在も知らず、たまたま看護婦さんが席をはずされてたので
    トイレに駆け込みたかったが
    点滴の機械が壁に埋め込まれてた為身動き取れず
    洗面所で戻してしまいました。
    ベテラン看護婦さんに気分わるいなら
    早めに言うって、洗面所詰まったらどーするの?と言われました。
    先生の前だとベテラン看護婦さんは
    先生にこびっていてイラつきました。
    返信

    +37

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/15(水) 18:13:07  [通報]

    感じ悪いのは産婦人科だけじゃないと思う。
    私は心療内科に通ってるけど事務員の女凄い対応悪かったよ。
    担当医も患者の言うことに対してイチイチマジギレ。
    最悪だったからエキテンって口コミサイトに書こうと思ったら運営からメールが来て「低評価は受け付けません」だって。

    病院の口コミサイトなんか信じちゃダメだよ。
    返信

    +38

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/15(水) 18:14:25  [通報]

    わたしの時も冷たかった。
    でも、母子共に健康だったらそれでいいやって思ってます。
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/15(水) 18:14:55  [通報]

    まぁ特に一人目の妊娠中って些細なことも気になるし不安になる人も多いし、主の辛さも分かる。
    私も一人目妊娠中は夜間に何度も腹痛で駆け込んだりしたし(特に大きな異常は無かった)。

    その病院しか選択の余地が無いなら、先生に相談してみたら?
    「看護師さんにわざと冷たくされているとは思わないし普段なら気にならないような事だと思うけど、妊娠で精神的に不安定なので気になってしまって辛いんです…」って言ってみたらちょっと接し方を変えてくれるかも。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/15(水) 18:16:48  [通報]

    私が前に行った病院は先生が酷かった。
    市内で一番人気らしいので行ってみたら、診察室入るなりこんにちはって挨拶したら、横目でジロッと見るだけで何も言わず。
    生理不順の相談も、3ヶ月以上はつけてた基礎体温表見せても、手でシッシッとされて仕舞いにはカルテに「半年つけろ!」って書いてた。
    病院新築に建て直してかなり大きく豪華にしたにも関わらず、募集してもスタッフもろくに集まらずに先生1人で診てるから、妊婦健診も深夜1時に受ける人もいる病院だった。
    口コミがひどくて。病院変えたよ。
    返信

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/15(水) 18:17:18  [通報]

    担当の先生
    看護師
    事務スタッフ

    いい出会いは運次第だよね
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/15(水) 18:18:41  [通報]

    こういうのもキツイよねー。
    産婦人科の看護師さんについて
    返信

    +44

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/15(水) 18:20:05  [通報]


    はじめての出産で緊急帝王切開、
    子供は出産した病院とは別のNICU。
    やっと面会できるようになって
    外泊許可取って娘と念願のご対面。
    母乳も吸わせたことない、オムツも
    変えた事のない私に母乳もっと
    出るようにしてからくわえさせてよ!とか
    オムツ変える前と後で手を洗う!
    触らない!ってめっちゃ怒られた。
    ずっと離れ離れだったから
    初めてなんだよ乳首くわえさせるのも
    オムツ変えるのも…。向こうは仕事
    だから神経質になるだろうけど
    言い方あるよなって帰りの車で泣いた
    返信

    +35

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/15(水) 18:28:03  [通報]

    2人目出産した病院はそんな母乳母乳言わない病院て聞いてたけど、2人めちゃくちゃ母乳崇拝の助産師さんがいて、
    片手で私の胸を強く掴んで、もう片方の手で赤ちゃんの首を強引に胸に引き寄せて吸わせようとしてきて、私も掴まれてる胸が赤くなって痛いし赤ちゃんも吸う力が弱く上手に飲めなくて泣いていて、可哀想で痛くて辛かった。
    そんなのが入院中、授乳の度にあるからついに私、助産師の前で泣いた。

    返信

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/15(水) 18:30:32  [通報]

    婦人科に関わらず「女」はキツイ。おんな=優しいは幻想。
    返信

    +11

    -6

  • 134. 匿名 2017/11/15(水) 18:33:50  [通報]

    二十代前半で子ども2人産んだのですが、助産師でキツイ人いました。
    バースプランの時に「妊娠の計画も出来ないもんね〜」と嫌味っぽく言われたり。
    もう2人産んで今後妊娠を望んでなかったから卵管縛る事を考えてると相談したら「いつか他の人の子供欲しくなるから〜」とか。
    親身になって話してくれてるなら真摯に受け止めるけど、子供が子供をポンポン産みやがってって思ってるのが滲み出た言い方だった。無闇に妊娠中絶してる訳でもなくちゃんと産んで育てようとしてるのに若いながら悔しかった。もうそこには行かない。
    返信

    +49

    -2

  • 135. 匿名 2017/11/15(水) 18:34:59  [通報]

    私陣痛中にひどい事を言われて過呼吸なったよ。その後1週間入院で他にも嫌な事があって完全にメンタルやられて泣きながら家に帰った。こっちが弱い立場だからなのかな。もうあの病院行きたくない。
    返信

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/15(水) 18:40:03  ID:zdfXKyjZR1  [通報]

    20代後半くらいの助産師さん? 会陰切開の説明の時 かいいんぶ かいいんせっかい等 会陰をずっと かいいんと 言っていて 聞きながら心の中でずっと突っ込んでいた
    返信

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/15(水) 18:40:31  [通報]

    人によりますよ!ホントに!私が勤めてるクリニックも優しい看護師さん、
    そうでもない看護師さん、色々ですもん。でも優しい人に限って辞めちゃうんですよね〜
    返信

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/15(水) 18:41:32  [通報]

    >>134
    それはひどい!訴えていいレベルです。
    返信

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/15(水) 19:03:23  [通報]

    業者で入ってるんだけど、業者には冷たく、患者さんには優しい。
    なんでそんなに上から言うのかわからない。
    お世話になってるので、手土産持っていくが、空気が冷たすぎてそそくさと退散。
    数分くらい普通に対応してくれてもいいのにな。。
    返信

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/15(水) 19:04:08  [通報]

    私が通ってる産婦人科はとっても優しい。
    先生はコウノドリの星野源みたいな感じで淡々と話す人だけど看護師さんは色々アドバイスくれてとても助かる。
    返信

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2017/11/15(水) 19:19:04  [通報]

    子宮けいガンのハイリスクで組織診て痛いやつをたまにする。
    もうイヤすぎて「はぁぁ」って思わずため息ついちゃったら「緊張してる?だいじょうぶだよ~!力抜いて~!」っていっぱい喋りかけてくれて嬉しかったな。
    返信

    +12

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/15(水) 19:26:52  [通報]

    気をつけます!
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/15(水) 19:38:07  [通報]

    タメ口の看護師ばかり
    夜勤は2人体制のため殺伐とし、少し質問したら睨まれた
    早く退院したかった
    田舎のためそこしか病院がなかったので我慢しました
    返信

    +18

    -2

  • 144. 匿名 2017/11/15(水) 19:45:48  [通報]

    私は今年初めて出産して、すごい難産だったのですが、助産師さんたちが話しやすくて優しい方が多かったのでそれがとても救いでした。ただ妊娠初期の頃に診てもらってた女医さんが冷たい感じの方で相談しても求めてるアドバイス?みたいなのがなく、何か消化不良でした。。
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/15(水) 19:56:12  [通報]

    最所のプレママクラスで、マンツーマンのとき 両親は健在か否か聞かれました。14の時他界していたのでそれを伝えたら、理由は何ですか?病気てすか?自分で?? と聞かれました。うちは自死だったので ちょっと声のトーンを変えて(勝手に変わってしまう)「…それ関係あるんですか?」と言ったら、「ありますね~。ご自分での場合、やっぱり妊婦さんの精神状態にも影響しますしー」というようなことを淡々と、やや笑顔で言われた。言いにくくしてると察したのか、ご自分でということですかね~ みたいに言われて、「そう…ですね」と答えるしかなかった。その話はそれで終わったけど。

    かなりナイーブな話だから、もう少し慎重に聞くべきなんじゃないの? とイヤーな気持ちになったし 悲しくなった。心の傷は癒えることはないし…
    返信

    +33

    -2

  • 146. 匿名 2017/11/15(水) 19:56:25  [通報]

    出川方式にしてから病院も店もどこも優しいよ。
    「あの、すみません⚪⚪について心配で聞きたいのですが?」➡「これってどうすればいいんですか?」
    質問したいことを簡潔に聞く。質問前にだらだら話さない。
    返信

    +10

    -5

  • 147. 匿名 2017/11/15(水) 19:58:14  [通報]

    >>145
    本人です!他界しているのは父だけです(>_<)
    返信

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/15(水) 19:59:51  [通報]

    陣痛の痛みで豹変する妊婦を相手にしてたら日に日に看護士も強くなるんじゃない?
    返信

    +2

    -5

  • 149. 匿名 2017/11/15(水) 20:10:51  [通報]

    産婦人科のクリニックで働いてたけど
    みんなめっちゃ性格悪いし
    妊婦や母親の悪口言ってたし
    人間関係も酷すぎて一週間でやめた
    返信

    +28

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/15(水) 20:12:42  [通報]

    そもそもあんまり看護師さんにこちらからあれこれ聞くとかしないけど、処置に関しては寧ろ産婦人科の看護師さんが1番優しい。
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/15(水) 20:20:22  [通報]

    総合病院に切迫早産で入院したけど、看護師さん、助産師さん、担当医さんみんな良い人ばかりだった。
    本当に優しい人ばかりで、寝たきりの私の話し相手をしてくれたりマッサージしてくれたり…感謝しかない。
    退院できて嬉しかったけど、ちょっと寂しくなったくらい(笑)
    返信

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/15(水) 20:26:07  [通報]

    冷たい人もいるけど、すごく優しい人もいた!
    出産直後、訳あって落ち込んでいた時に身体を拭いてくれながら親身になって励ましてくれた。ありがとうございました!!もう遅いけど私も助産師になりたいって思ったよ。
    返信

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/15(水) 20:34:19  [通報]

    2人それぞれ違う病院でしたが
    独身時代の長かった私は 母子というものを
    こんなに大切に扱ってくれるんだ〜
    こんな世界があったんだ〜と思うくらい
    声かけも明るく丁寧で、病院がちゃんと研修しているんだな〜と感心しました。
    返信

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/15(水) 20:35:08  [通報]

    私は個人病院で出産しましたが、その時に感じたのは、助産師さんはどなたも優しかった。一方、看護婦さんは、必要最低限の対応でした。
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/15(水) 20:35:39  [通報]

    私もいま産婦人科に通ってますが、先生も看護師さんも優しくて親切。なのにカウンセリングされた助産師さんがそっけなくて不安!
    産まれる時の助産師さんはこの人じゃありませんように。
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/15(水) 20:35:50  [通報]

    流産したけど、みんな優しくなかったよ。
    先生も、大勢いる患者の一人って感じで対応してくるし。

    手術終わって麻酔が覚めて、ふらふら歩いてたら
    看護師さんに「そんなにふらつくの?」と小馬鹿にされたよ。
    返信

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/15(水) 20:36:32  [通報]

    女医→ただでさえ男性社会の医学部で勉強してきたから気が強くて当たり前、女性だから産科に関心を持ちやすい
    産科の男性医師→メジャーな外科内科でなく、敢えて産科を選ぶくらいだから、穏やかで子供好きな人が多いのでは?
    返信

    +9

    -2

  • 158. 匿名 2017/11/15(水) 20:45:25  [通報]

    私の出産した病院結構大きな病院で看護師さんも皆素敵な人だったけどまじで7割の看護師さんにリスカ跡あった、、
    産婦人科って病院の中でも大変らしいしやっぱり気苦労も多いのかなーと思って医療現場の闇をみた感じがしたw
    返信

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/15(水) 20:46:26  [通報]

    11週で稽留流産の診断を受けたときショックで泣いた。
    医者は淡々と「まあこの仕事をしていればよくある話です。」言い、看護師は泣いている私に無言でティッシュを差し出した。
    その時は何て冷たい人たち、と思ったけど、段々とその無機質な感じのおかげで、本当によくあることなんだな、と受け入れられた。
    でもやっぱり、コウノドリ先生のような優しいスタッフがいいからケースバイケースかな。
    返信

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/15(水) 20:47:43  [通報]

    生理不順で受診したとき男の先生は親切丁寧だったけど女医さんは言い方がキツく怖かった。
    あなたの年齢で生理不順なんて何で早く受診に来なかったの!生理がこないから楽だと思ったら不妊になるよ!とキツめに言われた。
    いい年なのに生理不順をほっといた自分も悪かったけどその後の触診?では容赦なく器具を突っ込まれて余計に怖かった。
    返信

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2017/11/15(水) 20:55:52  [通報]

    実母がお菓子を差し入れしてから対応が良くなったんだけど。
    返信

    +20

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/15(水) 20:58:36  [通報]

    >>158
    ストレスでリスカではなく、リスカするようなメンヘラでも務まるのが産婦人科です。
    常に人材足りてないからね
    返信

    +7

    -5

  • 163. 匿名 2017/11/15(水) 21:00:00  [通報]

    私が行ってる婦人科は女医さんが1人でやっているところですが先生もサバサバしてて優しいし説明もわかりやすいし、看護師さんも優しい方で、問診をわざわざ別室に呼んで取ってくれて配慮が行き届いてるなーと感じます。人気なようで予約して行っても1時間近くは待ちます。女医さんはここでは評判悪いですが、こういう所もありますよ。
    返信

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2017/11/15(水) 21:03:48  [通報]

    あきらかに若年なのに、すべての患者にタメ口。
    妊娠出産はおろか、婚姻したことすらないよね〜な若い子に大口たたかれた日には、もう少し柔らかくできないもんかねって思いましたよ。
    私もそうだったけど。
    返信

    +17

    -2

  • 165. 匿名 2017/11/15(水) 21:05:34  [通報]

    産婦人科の看護師??と思いました。
    産婦人科にいるのは主に助産師です。
    資格が違います。
    しかし助産師は少ないので看護師がいる病院もありますが、看護師は妊婦を診てはいけないので、主に新生児や産後の人を診ます。

    産婦人科に看護師がいることへの不満かと思ったら全然違った
    返信

    +1

    -21

  • 166. 匿名 2017/11/15(水) 21:11:48  [通報]

    病院の看護師さんは冷たい人ばかり。
    クリニックの看護師さんはたいがい皆、優しいですよ。
    返信

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2017/11/15(水) 21:11:56  [通報]

    4人 バラバラの病院で産んだけど、先生看護師助産師みんな優しかったけどな。
    私結構病院あちこち行くけど感じの悪い看護師さんに当たることほとんどないよ
    返信

    +4

    -5

  • 168. 匿名 2017/11/15(水) 21:13:34  [通報]

    看護士も人間ですから好き嫌いはありますよ笑
    分娩室からのいきみ声で『エロビデオ系』『動物系』『サイレント系』など分けてあだ名つけたりする人もいます
    返信

    +5

    -18

  • 169. 匿名 2017/11/15(水) 21:19:10  [通報]

    病院によるのでは?私は数年、不妊治療で通っていますが、皆いい人ばかりです。
    結果に泣いてしまったり、痛い治療も親身になって慰めたりしてくれます。
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/15(水) 21:22:01  [通報]

    後陣痛が酷く、我が子が産まれてすぐ別の病院に運ばれたせいか3日寝れずでもなぜか寝れないこと辛いことなんかを訴えれない生活で我慢して我慢して後陣痛だけでもどうにかならないかと思って看護師さん呼んで後陣痛がきつすぎて...って言ったら初産だからそこまで酷くないと思いますけどねって冷たく言われて人生で一番メンタルやばかったからか涙が出てしまった
    そしたらちょっと座薬入れれるか先生に聞いてきます〜って逃げるように出て行った
    座薬入れに来てくれた看護師さんは若い化粧ばっちの人だったけどキツかったですね、座薬入れたら楽になると思いますよって腰さすりながら励ましてくれて忙しいのにすみませんって謝ったけど大丈夫大丈夫!ってニコニコしてくれた
    多分最初に来てくれた看護師さんも多分悪い看護師さんではなく患者への接し方が下手なだけで実際は仕事できる人なんだろうなと思うんだけどね
    返信

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/15(水) 21:23:39  [通報]

    >>170
    生活ではなく性格の間違いです
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/15(水) 21:27:12  [通報]

    私が行ってた病院は人によって違かったよ。
    優しい人もいれば怖い人もいた。

    二人目産んで3日目のとき、
    赤ちゃんがやっと寝てくれて
    私も4時間くらい眠ってたんだけど、
    夜中2時くらいに看護師さんに叩き起こされて
    前の授乳から4時間も経ってるじゃない!
    赤ちゃんが低血糖になっちゃう!と怒られ、
    授乳の前にオムツ替えようとしたら
    オムツの替え方がなってない!と怒られ、
    まぁ二人目だからと私も少し油断してたのが悪いのかもしれないけど
    もうちょっと優しくしてほしかった。笑

    そして汚い話ですが
    退院する日までお通じがなく、お腹が張って痛くて
    また別の看護師さんが浣腸してくれたんだけど、
    その人は浣腸した後もトイレの中までついてきて
    私が踏ん張る中S字結腸?のところをグイグイ押してくれて、
    出しきるまで「痛いよね、頑張れ!」と励まし
    側にいてくれました。
    助産師さんより感謝した。笑



    返信

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/15(水) 21:29:53  [通報]

    私の産んだ病院は総合病院の産婦人科だったけど、入院棟の看護師さん助産師さんみんなものすごく優しくて親切でただただ、感謝ばかりだった。本当に優しかった。次も絶対、同じ病院がいいです。
    昔、入院してた大学病院とは大違いでした。
    返信

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/15(水) 21:46:59  [通報]

    >>24
    助産師ですが、看護師より資格が上とかじゃないですよ。
    看護師資格とったのちの助産師資格なのでそう思われがちですが、そもそも同じ医療者なので、どっちが上とかないです。
    返信

    +15

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/15(水) 21:57:21  [通報]

    >>1
    最初から医師に聞けば良かったのでは?
    助産師は主治医ではないですから。
    返信

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2017/11/15(水) 23:02:51  [通報]

    >>48
    お母さんと赤ちゃんの2人のいのちを預かるからかな?
    お産はお母さんも赤ちゃんも命がけ、優しいだけの助産師、看護師じゃ頼りにならないですもんね。
    返信

    +0

    -5

  • 177. 匿名 2017/11/15(水) 23:13:14  [通報]

    検診の時の看護師対応と、入院時の看護師の対応がまるで違って、出産&入院を後悔した産婦人科がありました。もう二度とその病院にはかからない。
    二人目は評判いい病院に変えて、ほんとにストレス減りました。雲泥の差で二人目の病院が良かったです。
    返信

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/15(水) 23:30:08  [通報]

    夕方陣痛きて真夜中に5分間隔になり看護師さん呼んだら子宮口がまだまだだからと冷たく対応され、この状態で2〜3日耐えることだってあると言い放たれ電気を真っ暗にして出て行った。あれは一生忘れないと思う。で、よく朝また来て子宮口ちぇしてよくここまで耐えましたねって今度は労うように言われた。きつい時のムチはいりませんから!!
    返信

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2017/11/15(水) 23:33:13  [通報]

    うちの近所の産婦人科、都内でも有名みたいで
    すごく患者多い。
    まず受付最悪。みんながいる前で、どうしました?と聞かれる。みんなに聞かれる中で、
    かゆいので診察してくださいって大声で言ってやった…。他の産婦人科もそうですか?
    プライバシーないね。
    女医もせかせかしてて、対応悪いし、看護師さんも
    優しさとかゼロ。他の人に対してもそうだから
    そんな病院なんだろう。
    返信

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/15(水) 23:36:33  [通報]

    医者も看護師も助産師も、みんな他人だから相性もあると思いますよ(>_<)
    妊娠前に、婦人科検診とか行って、相性見ておいた方がいいよー。
    って、知り合いの産婦人科の先生に言われたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/15(水) 23:45:52  [通報]

    冷たい人もいれば親身になってくれる優しい人もいた。
    キツイ看護師にはそれ以上にキツく返すと次からは対応が丁寧になったりするよ。
    めんどくさい患者認定されちゃうけど。
    返信

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/15(水) 23:48:52  [通報]

    とにかく一つ言えるのは白衣の天使なんて居ないということかなぁ
    みんなどんどん性格が悪くなりいつの間にか旦那に不倫され離婚してく
    うちの友達と母と姉はそうだった
    返信

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/15(水) 23:50:03  [通報]

    女医さんはちょっと冷たく感じる人も居たけど、看護師さんは皆優しいけどなぁ。助産師さんも。たまたまじゃない?
    返信

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2017/11/15(水) 23:53:21  [通報]

    冷たい人、きつい人、優しい人色々でした
    帝王切開した病院は嫌すぎて
    やり直したいくらい…
    幸せな時間と思っていた時が
    嫌な思い出ばかりです
    伝達はきちんとされずいつか医療事故でも起こってしまうのではないかと
    危惧するほどでした
    でも天使のような人もいました
    誰が担当になるか…運なんですかね?
    返信

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/15(水) 23:53:53  [通報]

    看護師も人間だから仕方ない部分はあるよね。あんな激務こなしてるんだもんそりゃ一日中カリカリしちゃうよ。
    受付の人の対応が悪いのはただひたすらムカつく。大きい病院の受付は大体ブスだし。
    返信

    +13

    -1

  • 186. 匿名 2017/11/15(水) 23:57:39  [通報]

    >>84
    私も思った。どんな冷たい態度をとられたのかと思ってたら、そんなこと?と拍子抜けした。看護師からしたら「しらんがな」な内容だし。

    こんなことでいちいち傷付いててもね。
    返信

    +7

    -4

  • 187. 匿名 2017/11/15(水) 23:59:15  [通報]

    >>81
    ごめんなさい、ミキプルーンオチに笑ってしまった
    返信

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/16(木) 00:01:40  [通報]

    >>112
    残念だけど、婦人科だと対応してないとこもあるよ。私もそうだった。乳腺炎ならまずは助産師がやってるマッサージ専門のとこがいいよ。
    返信

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2017/11/16(木) 00:02:07  [通報]

    里帰り出産まで診てもらっていた産婦人科の助産師さんが凄く冷たくてビックリしました、、
    ウチで産まないならリスクを負いたくないみたいな態度であんまり親身になってもらえませんでした。気持ちは分からなくもないですが、色々不安な時期なので冷たくされると不安ですよね。
    里帰り先はすごく親身で優しかったです。
    返信

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2017/11/16(木) 00:05:17  [通報]

    私は態度が顔に出やすいタイプなんだけど、一人物凄く態度の悪いナースが居てその人が担当の時に思いっきり嫌な顔しちゃってたらしく、そのナースびっくりした表情してオロオロしてた。
    返信

    +4

    -3

  • 191. 匿名 2017/11/16(木) 00:34:17  [通報]

    主さん、次カチンときたら
    言い返してみては?
    返信

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/16(木) 00:39:04  [通報]

    産婦人科って女だらけで見た目は柔らかいから、
    看護師さんが少しでもピリピリすると目立つ気がする
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/16(木) 00:48:34  [通報]

    受付が酷すぎる。
    対応が柔らかく優しいなんて口コミに書かれてあったけど冗談。
    患者の事服装から片っ端からいちゃもんつけてるよ。
    耳がいいから丸聞こえ!!
    いや、まずは自分の顔見てみな?
    顔も心もブスばっか。
    いくら良いクリニックでもそんな受付がいたら陰で何されてるかわかったもんじゃない!!
    長○の有名な専門クリニック。
    あと信じられないくらい臭いワキガの地味顔。
    あれは酷すぎる。
    お釣り渡されてもその臭いがお財布に染みつきそうで嫌だから直ぐに入れたくないんだよね。
    本当不潔!!
    お前らそのノリでもし個人情報勝手に流出させたら容赦無く裁判な!!
    返信

    +9

    -3

  • 194. 匿名 2017/11/16(木) 01:05:09  [通報]

    母が助産師です
    正直キッツイ性格です
    でも、そうでないとやっていけない世界です
    60近いですが夜勤をこなし、
    役職についているから
    後輩も育てていかなければならない
    その為によく休みの日は勉強会にいってます

    母の病院は大きいので
    重度な患者さんが沢山いて悲しいことも起きます
    父曰く
    母もはじめた頃は良く泣いていたそうです

    強くなるしかなかったのかなぁ思っています








    返信

    +15

    -4

  • 195. 匿名 2017/11/16(木) 01:27:17  [通報]

    私が以前お世話になった病棟で1人だけ対応が荒い人がいました。
    こっちは産後で身体も傷も痛くて動けなかったのに力任せに無理矢理動かされてかなり辛かったです。

    今は産休中で休んでいますが私自身看護師をしていまして、患者側になってみて分かることが沢山ありました。
    忙しいとどうしても顔に出してしまったり疎かになる部分があったのですが反省しましたし、復帰後は冷たい看護にならないよう気をつけなければと思っています。
    返信

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/16(木) 02:17:38  [通報]

    お産で入院した時ほぼ全員優しかったけど2人だけキツい人がいた
    1人は常にイライラしてて目も口も笑ってないんだけど私が何か聞いたりする度に半笑いでバカにしたような返事ばかり
    もう1人は年配で言い方がきついから授乳室行くたびにきついこと言われて何度も泣いた
    初めての授乳の時、姿勢が悪かったみたいで授乳中に急に横から私の頭押さえつけてきて「あなたこんな姿勢で飲める?!」って金切り声で怒られてその後も授乳の度に「それだめ!そんなんじゃ赤ちゃんかわいそう!〇〇ちゃん大丈夫〜?苦しいね〜だめなママだね〜」って何度も言ってくるしで見事に授乳恐怖からの鬱症状発症した
    返信

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/16(木) 04:58:04  [通報]

    質問があるなら予め要点まとめといて診察の時に先生に聞けばいいのに。忘れちゃうなら紙に書けばいい。
    わざわざトピ立てて看護師叩きなんて、主の方が性格悪いよー!育児書読んだりスタイでも作って今しかできない妊娠ライフを楽しめば?
    返信

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2017/11/16(木) 05:36:31  [通報]

    鬱陶しいなら舌打ちして伝えろよ。こんなとこで愚痴ってる母親なんてキモいんだよ
    返信

    +3

    -9

  • 199. 匿名 2017/11/16(木) 08:25:00  [通報]

    以前産科のクリニックに勤めている助産師さんが、本当は色々アドバイスしたいけど忙しすぎて1人1人に時間をとれない...と言っていました。確かに人柄もあるとは思いますが。私の周りの看護師仲間も、気が強い人多いです。患者さんは不安いっぱいで受診されているので、なるべく声をかけるように、話を聞くように、心がけています。
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/16(木) 08:36:56  [通報]

    総合病院に切迫早産で入院していましたが、そこは看護師さんも助産師さんもみんな優しかったです。担当のお医者さんも若い女性でしたが、優しい先生で好きでした。
    1人、キツい感じの看護師さんがいたけど、私がけっこうほんわかしてると言われるタイプなので、検診のとき『こんなフニャフニャでちゃんと産めるのかな〜(笑)』と言われて、初産だったし不安でいっぱいな中そんなふうに言われて余計不安になったしその人のことは苦手でした。
    でも、その人以外はみんな優しかったし、担当の看護師さんは手を擦ってくれて『大丈夫、大丈夫(*^^*)』って言ってくれたのがとても嬉しくてずっと心に残ってます。
    あの時の先生、看護師さん、助産師さん、ありがとうございました。
    返信

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/16(木) 08:40:08  [通報]

    夏に入院したとき、看護師さんきつい人が多かったんだけど、男性看護師が2人いてその人たちはものっっっすごく人当たり良くて優しかった。
    向かいのベッドのおばあちゃんに、女性看護師は冷たくて薬も飲みたくないなら飲まなくていいけど?みたいな態度だったけど、男性看護師はなんで薬飲みたくないのかな?って優しく聞いてて改善策考えててホッとした。
    男性のほうが生物学的に気遣いできないし思いやりもないっていうけど、やっぱそういう人めずらしいんだろうなー。
    返信

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/16(木) 10:10:47  [通報]

    総合病院で。
    「妊娠してますねー。じゃあこの後は婦人科に行って話聞いてきてねー」って言われたんだけど間違えて産科に行っちゃったのね。
    そしたらそこの看護士のおばさんに「あなたまだ妊婦じゃないからココじゃない」って言われてガーン。
    確かに今日妊娠確定したばっかりだけど…って思って、言い方は嫌で病院変えたった。
    返信

    +2

    -4

  • 203. 匿名 2017/11/16(木) 10:45:44  [通報]

    冷たいというか、受け応えは丁寧なんだけど、感情がないというような感じの看護師さんは多い気がする。顔は笑ってるんだけど、作り笑いみたいな。
    若い人ほどそんな感じ。もちろん親身になってくれる人もいる。
    返信

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/16(木) 10:52:49  [通報]

    天使か悪魔しか残らない‥中間の普通の看護師さんってあんまり見たことない
    返信

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/16(木) 11:23:22  [通報]

    1人目出産した病院、母子同室で赤ちゃんがお腹すいたらコールボタン押して看護師さんがミルク持ってきてくれる感じだったんだけど、コールボタンのマイク越しに何ccですか?て面倒な感じで言われて戸惑った。
    そもそも生まれたばかりの赤ちゃんが飲む量とか知らないからこっちが聞きたいわ!と思った。
    返信

    +12

    -1

  • 206. 匿名 2017/11/16(木) 12:02:01  [通報]

    初産の時に陣痛が3日続いた時に 分娩室も私だけしかいなくて、促進剤の痛みと疲労と一人ぼっちの不安や孤独感で「いたーい!」って嘆いてたらドアをバンッ!って開けて「うるさい!赤ちゃんビックリするでしょ!あんたは母親なんだから、ちょっとぐらい我慢しなさいよ!」って叫けんで凄い勢いで閉めていなくなった助産師がいたよ。悲しかった。
    返信

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/16(木) 13:25:38  [通報]

    出産して小さなふにゃふにゃした我が子を触るのも初めてで授乳も乳首になかなか吸い付かなくて、そうこうしてる内に寝てしまう我が子に試行錯誤してたら看護婦さんに「ダラダラいつまでもおっぱいに時間かけないでね」って言われてめっちゃ凹んだことある
    自信無くなったよ
    他の看護婦さんがケアを熱心にしてくれたからまだ良かったけど授乳の時間になるのが嫌だった
    返信

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/16(木) 15:10:03  [通報]

    私のとこは冷たかった。そこしかないから2人産んだけど女医も。
    男の先生もいるけど検診のたびに男の先生でありますよーにと願ってた。
    女医の方は1つ質問するだけだ眉間にシワがよる。
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/16(木) 15:43:13  [通報]

    コウノドリ・・・
    返信

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/16(木) 15:48:23  [通報]

    看護師さんより、受付の人の方が冷たい。
    返信

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/16(木) 15:56:02  [通報]

    総合病院だったけど、助産師さんみんな良い人でした〜!管理入院もあり、2ヶ月半くらい居たけど、すごく居心地良かった☻
    本当に忙しい中いろいろしてくれて、医療従事者の方はすごいなぁと尊敬しかない!
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/16(木) 16:40:55  [通報]

    >>168
    それ隣の分娩室から出てきた看護士が言ってた!
    休憩中なのか、奥の部屋で複数人の看護士同士で爆笑してたの聞いてしまったから頭きたよ!
    もちろん私は猛獣の様なうなり声で出産したけども!
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/16(木) 16:45:49  [通報]

    >>209
    実際は看護士と助産師の派閥が凄かったりでギスギスしてるよー
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2017/11/16(木) 18:01:03  [通報]

    産科の助産師してますが、皆さんが普段どう感じているのだろうと思いトピ開いたら酷すぎる内容ばかりでビックリしました…。同じ看護師以前に、人間として、その発言はどうなのか?というものばかりですね。トラウマになるくらいとても辛い思いをされたのだと感じます。
    自分の病院はスタッフ皆優しくて、お母さん達を絶対に責めたりはしません。
    妊娠出産を迎える方達は本当に強くて、一生懸命でこちらが学ぶ事が多いくらいです。幸せなことばかりではないけれど、家族一つ一つに寄り添える産科のお仕事は大好きで、とてもやりがいがあります(*^^*)
    皆さんが今度お産する時は、自分に合ったプランを叶えてくれる素敵な病院、スタッフである事を願ってます。
    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/16(木) 19:46:45  [通報]

    145ですが、言われたとき名札見たら韓国か中国名だった。あー…そういう気づかいは出来ないのかなやっぱり…と思ってしまった。中には優しい方もいるとは思いますが。
    返信

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2017/11/16(木) 22:55:04  [通報]

    A県M市Mレディースクリニックの受付。

    診察後の清算待ちに具合悪くなったからタクシーで帰ろうと思って「タクシー呼んでもらえますか?」って聞いたら「病院出てすぐ近くにタクシー営業所があるからそこまで行って下さい」
    言われたわ。
    返信

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2017/11/17(金) 08:51:50  [通報]

    >>216
    ヤバイ、地元すぎてびっくりした!
    それはひどいですね
    その後は大丈夫でしたか?
    お大事にしてくださいね( ◠‿◠ )

    私はもう一つの方で産みました
    2人目も里帰りしたかったのですが
    上の子のこともあり都内で産みました(╹◡╹)
    どちらも素敵なスタッフさん達だったので
    入院中乗り越えられました
    厳しいことと言われましたが
    親身になってくれているのがわかったので
    こっちも頑張ろうと思えました(*´꒳`*)
    返信

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2017/12/05(火) 00:20:19  [通報]

    病院で助産師してますが、口調をきつくしているつもりはないけれど、細かいことをはっきりいうのできつくなってるかもと思うことがあります。例えば、患者さんが薬飲み忘れたら報告書書いて師長に報告しなくてはならないし、そもそも必要があるから飲んで貰うわけなので絶対に飲んで欲しいと思います。そうすると、何回も薬を飲むようにはっきり伝えますし、確認にも伺います。姑みたいだなと思いつつ、やらざるを得ないのでやりますが、ジレンマです。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード