ガールズちゃんねる

坂本龍馬暗殺について語ろう

75コメント2017/11/16(木) 20:40

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/15(水) 16:32:31 

    邪馬台国は九州にあったか、近畿にあったかトピがとても興味深く面白かったので、私の中でものすごく気になる近江屋事件についてトピを申請してみます。
    坂本龍馬暗殺については、未だに謎が多く残っています。
    実行犯は京都見廻組説、新撰組説。
    黒幕は幕府説、薩摩藩説、紀州藩説、土佐藩説など諸説あります。
    皆さんは実行犯・黒幕についてどう考えますか?
    色々語り合いましょう!
    坂本龍馬暗殺について語ろう
    返信

    +38

    -0

  • 2. 匿名 2017/11/15(水) 16:33:08  [通報]

    こなくそ!
    返信

    +38

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/15(水) 16:34:07  [通報]

    ガルちゃんの歴女のみなさま語ってください!ここは物知りの方が多くて
    本当に勉強になります。
    返信

    +82

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/15(水) 16:34:47  [通報]

    薩摩が黒幕
    返信

    +10

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/15(水) 16:34:54  [通報]

    坂本龍馬暗殺について語ろう
    返信

    +1

    -46

  • 6. 匿名 2017/11/15(水) 16:35:20  [通報]

    ねー!!竜馬が教科書から消える話って本気ー!?
    返信

    +98

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/15(水) 16:35:59  [通報]

    常に監視されていたぜよ。
    返信

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/15(水) 16:36:18  [通報]

    額を切られて頭蓋骨までいってたって本当かな?
    返信

    +61

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/15(水) 16:36:25  [通報]

    ズバーン!!!!!
    返信

    +14

    -10

  • 10. 匿名 2017/11/15(水) 16:36:37  [通報]

    坂本龍馬に歴史変えられると困る人たちが黒幕だと思ってる。
    返信

    +98

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/15(水) 16:36:45  [通報]

    >>5
    韓国人が坂本龍馬役して、高知県民はどう思うの?
    返信

    +91

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/15(水) 16:37:29  [通報]

    >>6
    武田鉄矢が黙っとらんぜよ!
    返信

    +31

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/15(水) 16:37:33  [通報]

    歴史の勉強嫌いだったんだけど、こうやって諸説あって、確かな情報じゃないなら何のために習わなきゃいけなかったのかな
    返信

    +24

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/15(水) 16:38:36  [通報]

    教科書から消される坂本龍馬...
    返信

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/15(水) 16:38:57  [通報]

    歴史の教科書から消えるの??
    返信

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/15(水) 16:40:12  [通報]

    見廻組が定説です。

    返信

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/15(水) 16:40:16  [通報]

    韓国人が坂本龍馬を演じ、坂本龍馬を2度殺したNHK
    坂本龍馬暗殺について語ろう
    返信

    +116

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/15(水) 16:41:11  [通報]

    >>11
    加藤清正を演じられた熊本県民の意見も聞きたい
    返信

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/15(水) 16:41:45  [通報]

    黒幕が誰かは分からないが

    「まず中岡慎太郎に竜馬を斬らせ、その後すぐ口封じのために黒幕の手先の者が中岡慎太郎を斬った」
    というのは間違いないと思う。
    返信

    +12

    -20

  • 20. 匿名 2017/11/15(水) 16:42:06  [通報]

    坂本龍馬を韓国人が演じて教科書からは消す
    返信

    +77

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/15(水) 16:42:38  [通報]

    >>6
    いや元々載ってない気がするけど
    てか個人の死因まで教科書に載る人って殆ど居ないし
    返信

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/15(水) 16:42:43  [通報]

    剣の達人だった龍馬が、ほぼ即死で殺された。
    実行犯はかなりの剣の使い手だったのか…。
    返信

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/15(水) 16:42:59  [通報]

    龍馬は私の初恋の人です。
    竜馬がゆくを始め本を読み漁り、京都も、高知も東京も行きました。
    暗殺説にはあまり興味がなかったので、語れることがありませんが、投稿楽しみにみます
    返信

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/15(水) 16:44:06  [通報]

    >>6
    暗記量を減らす目的で消えるとか
    まあこれまでも薩長同盟でしか載ってなかったからね
    返信

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/15(水) 16:45:35  [通報]

    >>20
    ネットニュースでこのニュース読んで、ガルちゃん民がよく言ってる『Kの法則』だっけ?あの言葉が頭よぎった(笑)
    返信

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/15(水) 16:46:28  [通報]

    見廻組か新撰組でしょ

    少なくとも薩摩はない
    何故かと言うと当時竜馬ってそんなに重要人物じゃないから
    そもそも薩摩が手をかけるほどじゃないし
    返信

    +4

    -19

  • 27. 匿名 2017/11/15(水) 16:46:49  [通報]

    >>22
    傷口からしてものすごい居合いの達人らしい
    龍馬は刀を抜く暇も無く一撃で致命傷を負った
    返信

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/15(水) 16:47:00  [通報]

    龍馬はフリーメイソンだったはず。
    それに関連してそう、暗殺。
    返信

    +29

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/15(水) 16:47:20  [通報]

    そうか、今日は誕生日というか命日というか
    返信

    +72

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/15(水) 16:47:27  [通報]

    次の大河、西郷どんの坂本龍馬誰がやるんだろ?実力派にして欲しい。
    返信

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/15(水) 16:47:31  [通報]

    >>22
    寺田屋で命拾いした時のピストルも使っていない。

    これは「まさかこいつは斬ってきたりしない」と信頼し安心してた人物、つまり同志が犯人。
    返信

    +121

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/15(水) 16:47:38  [通報]

    大河ドラマ「龍馬伝」に触発されて、京都・長崎・高知に行ったなぁ。
    京都は霊山護国神社で龍馬のお墓参りがしたくて。
    お墓参り、行列だったよ。
    長崎では「龍馬伝」ってロゴが入ったキーホルダーを買った。
    あと龍馬の家紋が入った扇子を買った・・・今思うと両方とも何で買ったのか笑。

    トピズレごめんね。
    でも興味深いトピ、楽しみ♪





    返信

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/15(水) 16:48:16  [通報]

    しかし、長州はずっと日本を支配してるよね。
    返信

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/15(水) 16:48:56  [通報]

    龍馬伝だと薩摩が黒幕?っぽい感じだったね。
    大久保利通から露骨に敵意を向けられたり
    西郷どんに「アイツ鬱陶しくなって来たなぁ」とか言われたり
    返信

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/15(水) 16:49:30  [通報]

    剣の達人だったとしても、気を許した相手になら油断するでしょうよ。
    返信

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/15(水) 16:50:05  [通報]

    意外な所で一緒に斬られた中岡慎太郎説もある。龍馬は即死だったけど慎太郎は二日くらい生きていて、握り飯を食べるくらいだったらしい。
    本当かな〜?
    返信

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/15(水) 16:50:35  [通報]

    売国奴ではなかったの?
    返信

    +24

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/15(水) 16:50:51  [通報]

    >>26
    誰も成し得無かった薩長同盟を締結させ、グラバーを介してイギリスとも関係深く
    勝海舟や松平春嶽等の幕閣とも深く通じていた人物が重要でないとはどういう事?
    返信

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/15(水) 16:52:02  [通報]

    ロスチャイルドの子分だとか
    返信

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/15(水) 16:52:09  [通報]

    中岡慎太郎は即死ではなかったんだよね?
    確か数日くらい息があったんだっけ?
    返信

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/15(水) 16:54:29  [通報]

    剣の達人だった龍馬が刀を抜く暇もなかったこと、また傷口の形状から、犯人は左利きと見られるんだっけ?
    武士として、人と向かい合って座る時、刀は右側に置くのがマナーだった。
    左側に置く=刀を抜き易い=敵意がある。
    右側に置く=右利きの人は刀を抜きにくい=敵意はありませんよ。
    今で言う、手を組む時は左手が上に、と同じ理由だよね。
    つまり刀を右側に置いていたにも関わらず、瞬時に刀を抜けた=左利き。
    武士は左利きでも幼い頃から右利きに矯正されるから、普段は右利きと思われていても不思議じゃないとか。

    てか向かい合って座ってた・・・?
    それって誰かが押し入った訳ではなく、一緒にいた気を許した人ってこと?
    となると中岡・・・?
    中岡慎太郎が左利きだったのかは知らんけど。
    返信

    +33

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/15(水) 16:54:41  [通報]

    中岡は襲撃されてから2日間は生きとったんやで
    身内が犯人なら中岡の証言ですぐ明らかになってるはず
    返信

    +64

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/15(水) 16:57:42  [通報]

    身内が犯人じゃなく中岡本人が怪しい。
    返信

    +23

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/15(水) 16:59:54  [通報]

    陰謀論トピでは、日本がイルミナティに乗っ取られるよう手引きをした売国奴って言われてた
    返信

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/15(水) 17:01:05  [通報]

    菊屋の峰吉の行動もおかしいよね。

    なぜ向かいの土佐藩邸に駆け込まず百万遍の陸援隊屯所に、冷たい雨の降る深夜に徒歩で救援を依頼に行ったのか??

    竜馬の斬られた近江屋から百万遍なんて東京でいうと新宿から渋谷か市ヶ谷ぐらいの距離だよ。
    おかし過ぎない?

    返信

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/15(水) 17:06:21  [通報]

    >>44
    ユダヤの武器を左翼に売りさばいて幕府を倒したからね
    返信

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/15(水) 17:08:54  [通報]

    >>10
    困る人って右寄りの愛国主義の保守層?
    返信

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/15(水) 17:09:06  [通報]

    個人的に黒幕は幕府説が有力かなと思ってる。

    まず薩摩説
    当時の薩摩藩の倒幕派は、いかにして藩内の保守派を押さえ、藩から倒幕のための兵隊を京に出兵させることが出来るかという大きな問題に直面していた。
    倒幕のために龍馬が邪魔であるとか、大政奉還を推進した龍馬を恨んでいただとか、こういった薩摩説の動機とされるものを考えているような余裕のある状態ではなかった。
    よく「龍馬暗殺当時、西郷や大久保が京にいなかったのが怪しい。アリバイ工作では」とか言われるけど、当時の薩摩藩の内部情勢を考えれば、西郷と大久保は薩摩に帰らざるを得なかった。
    もし仮に薩摩が黒幕であったと仮定しても、藩から京に兵を出兵させることが出来なければ、龍馬を暗殺すること自体意味がない。

    紀州藩説
    いろは丸沈没事件の際、高額な賠償金を龍馬に要求されたことに対する報復という説。
    それなら金を払う前に暗殺するんじゃない?

    土佐藩説
    後藤象二郎が大政奉還を自分の手柄にしたくてという理由からある説。
    名誉のためだけに殺すには、あまりにも龍馬と象二郎の知己が深すぎるし、龍馬の草案ということは多くの人が知っていて、今更象二郎の手柄にするのは難しかった。

    となると、大政奉還に反対の立場が多かった幕府上層部が指示を下したのではと。

    返信

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/15(水) 17:10:34  [通報]

    >>46
    幕府側にも武器は売られています
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/15(水) 17:16:47  [通報]

    >>48
    薩摩が長州の居ない隙に、劣勢を挽回したい土佐に始末させたと思います。
    敵だらけでしたね竜馬は。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/15(水) 17:19:53  [通報]

    峰吉が軍鶏を買いに行っていて難を逃れたというのは、間違いなく嘘なんだろうなとは思う。
    実行犯が押し入った際、何かの影(忘れた)に隠れて震えていた峰吉を見つけたが、子どもだったので見逃した。
    でも峰吉は自身の名誉のために隠れたいたことは内緒にし、咄嗟に嘘をついた。
    返信

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/15(水) 17:24:28  [通報]

    今日は龍馬さんの誕生日と命日か…
    返信

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/15(水) 17:25:40  [通報]

    倒幕とは言っても、世界史的に見ても稀有な革命

    相手の親玉を殺さないわけだから
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/15(水) 17:26:34  [通報]

    >>52
    それは違うということだけど
    わかっていないというのが正確な話
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/15(水) 17:28:01  [通報]

    方言どこだったっけ。
    犯人の。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/15(水) 17:30:35  [通報]

    イギリス商人達は幕末明治と日本で相当稼いだ
    返信

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/15(水) 17:38:44  [通報]

    一説によると、暗殺犯は龍馬と対面した時、刀を自分の右側に置いて座ったらしいよ。
    刀を右に置くという事は、敵意が無いという事を相手に示す行為(右利きだと、とっさに抜刀出来ない)
    ところが暗殺犯は小太刀の達人で、腰に差している脇差(短い刀)で龍馬に切りつけた。
    不意をつかれた龍馬は避ける事が出来ず、右こめかみに一撃を喰らったんだとか。
    返信

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/15(水) 18:10:16  [通報]

    龍馬を殺害したのは京都見廻組で、暗殺ではなく公務だったんだよね。
    京都守護職会津藩の指令だったという説が有力みたい。
    返信

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/15(水) 18:26:04  [通報]

    坂本龍馬って何を成し遂げたの?
    薩長同盟は中岡 慎太郎だし。

    【世が世ならヒーロー】って言われてるだけあって、コロコロ人に流されて意見を変えてるのは、あの時代には合わなかったんだろうな。

    今なら臨機応変とか言われるかもだけど、流されやすいだけだ思う。
    返信

    +2

    -14

  • 60. 匿名 2017/11/15(水) 18:48:14  [通報]

    土佐藩だと思う。脱藩は重罪。龍馬は目立った。
    返信

    +2

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/15(水) 18:49:15  [通報]

    >>6
    えっそうなの?!なんで??
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/15(水) 18:52:03  [通報]

    司馬遼太郎の竜馬がゆくはほんといいよね
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/15(水) 19:27:14  [通報]

    ってか、やばいなあと坂本龍馬も思ってたなら、もっと護衛つけて待機してたらよくなかった?
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/15(水) 19:29:08  [通報]

    京都見廻組の、二刀流の達人であり小太刀の達人でもあった、
    桂早之助が直接の暗殺者というのが最新の最有力説じゃない?
    竜馬は天井裏という狭い空間に潜んでいたので刀が使えず斬られた。
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/15(水) 20:04:56  [通報]

    歴史ミステリー
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/15(水) 20:07:24  [通報]

    今年に入ってから?龍馬直筆の手紙が二通出てきたんだよね。
    ちゃんと鑑定されて龍馬本人の筆跡と確定された。
    一通は故郷の兄弟に宛てたもの。
    もう一通は誰だったか…忘れたけど結構お偉いさん(本当に名前忘れた。ごめん。何か「雪」の字が入ってたことは覚えてる)。
    後者の方は龍馬暗殺の僅か5日前に書かれたもので、池田屋事件のことが書かれていた。
    「私が特に嬉しかったのは、薩摩の西郷さんが私を助けるために、一人ピストルを持って駆けつけてくれたこと」みたいな内容が書かれてた。
    受け取ったその人は、龍馬からの手紙を持っていることで自分にも何らかの嫌疑が及ぶのでは、と手紙を封印したのでは、と何かで読んだ。
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/15(水) 20:09:16  [通報]

    今の時代で目の前で龍馬と慎太郎が血まみれで倒れてたら即救急車呼べたのに
    返信

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/15(水) 21:16:12  [通報]

    西郷どん。いまテレビでやってましたね。理由も納得できる感じ。西郷さんと龍馬の大政奉還の考えが真逆だったらしい。なるほどね〜。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/15(水) 21:32:15  [通報]

    >>68
    斎藤一が左利きだったかも?ってやってましたね
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/15(水) 22:06:57  [通報]

    暗殺犯の第1の狙いは中岡、龍馬は巻き込まれ
    って説もある。
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/15(水) 22:12:48  [通報]

    >>59
    薩長同盟も薩土同盟も1人の仕事ではなく数々の志士が命がけで協力していたと思う。船中八策からの大政奉還も。
    だから、誰か1人の功績ではなく、龍馬もその1人で重要な役割を果たしていた。
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/15(水) 22:37:55  [通報]

    >>63
    当時龍馬は大政奉還も成立し、幕府の重鎮・永井玄蕃と親しくしていたことから、自分はもう狙われていないと思っていたのでは、と何かで読んだよ。
    永井玄蕃の下宿先を毎日のように訪ね、1日に2回も訪ねることもあったとか。
    ただこの永井玄蕃が龍馬のことを内心どう思っていたのかは…。
    しかも永井玄蕃の下宿先の隣の寺には、龍馬暗殺の実行犯説が有力な京都見廻組の佐々木只三郎が住んでいた(この佐々木只三郎は「小太刀日本一」と称され、幕府講武所の剣術師範も勤めた剣の名手)。
    つまり龍馬が毎日のように堂々と訪ねていた場所は、完全に幕府側のテリトリーだった。
    つまり龍馬は当時、それほど警戒心を持っていなかったのでは。

    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/16(木) 01:08:47  [通報]

    詳しくないから参加出来ないけど、こういう議論好き
    歴史のロマンを感じる
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/16(木) 12:51:44  [通報]

    晋作が渡したピストルが不発だった
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/16(木) 20:40:36  [通報]

    ある霊能者が霊視したら、この人は亡くなったらすぐに成仏したらしいです。
    役割を担って生を受けて役目が済んだからだとか‥ 歴史に残る人物は天に選ばれた人なんでしょうね 転生もしないとかも話してたかも?
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード