ガールズちゃんねる

こども園ってどうですか?

146コメント2017/11/16(木) 20:05

  • 1. 匿名 2017/11/15(水) 15:41:09 

    来年より職場復帰します。
    子供を預ける保育園を見てまわっていますが、こども園というものがあることを初めて知りました。
    実際にこども園にお子さんを預けている方はいますか?メリット、デメリットなど教えてください!!

    +28

    -25

  • 2. 匿名 2017/11/15(水) 15:42:33 

    こども園ってどうですか?

    +187

    -5

  • 3. 匿名 2017/11/15(水) 15:43:19 

    デメリットは縦割り保育の可能性と料金じゃない?

    +127

    -7

  • 4. 匿名 2017/11/15(水) 15:44:07 

    ええ加減なとこ

    +26

    -20

  • 5. 匿名 2017/11/15(水) 15:44:09 

    保育園に入れようと思っていた人にはメリットがある。
    幼稚園に入れようと思っていた人にはあまりメリットがない。
    夕方まで預かってくれるところくらい?
    でも延長がある幼稚園もあるし。

    +240

    -5

  • 6. 匿名 2017/11/15(水) 15:44:45 

    幼稚園保育園混合で、働いてないお母さんもいるから、話が合わないことがあるくらいかな

    +179

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/15(水) 15:44:57 

    申し込みが普通の保育所とは一緒に一斉募集時に申し込めなくて戸惑いましたw

    +33

    -4

  • 8. 匿名 2017/11/15(水) 15:45:21 

    うちの校区の公立幼稚園が認定こども園に変わるわ

    +128

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/15(水) 15:45:30 

    幼稚園からこども園に変わったけど、保育料上がったよ

    +151

    -0

  • 10. 匿名 2017/11/15(水) 15:45:32 

    なんか近くに出来るらしく、市の保健師に聞いたら
    保育園と幼稚園のいいとこ取りしたのが、こども園です!って言われたけどイマイチ分からん

    +170

    -5

  • 11. 匿名 2017/11/15(水) 15:45:41 

    うちの市の幼稚園はここ数年でほとんどこども園に変わったよ
    うちは今年から通わせてるけど、預かり保育があるくらいであとは幼稚園となんにも変わらない
    受け付けてるのも満3歳児からだし

    +145

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/15(水) 15:46:06 

    うちの市にあるこども園は幼稚園枠がほとんど無い
    ほぼ普通の保育園
    出来たばかりだからかも?

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/15(水) 15:46:34 

    幼稚園と同じ行事予定だから、親が園に行く機会がなんだかんだ多いかもね

    +113

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/15(水) 15:46:44 

    保育園と違って
    急な休日があります。

    +114

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/15(水) 15:47:39 

    幼稚園からこども園に変えるって、幼稚園側はメリット無さそうだよね

    +174

    -6

  • 16. 匿名 2017/11/15(水) 15:48:44 

    もともと子どもが通ってた幼稚園が子ども園になった
    幼稚園組には全くメリットはなかった。
    普段の時間外保育や長期休暇も幼稚園組はガンガン追加料金を払うのに、保育園組は追加料金なしな上に給食費なども割安価格になってて、なんだかなぁという気になった。
    長文ごめんなさい。

    +257

    -7

  • 17. 匿名 2017/11/15(水) 15:50:45 

    1年だけ通っていました。
    保育園なら行事を土曜にしてくれてるけど、こども園はほとんど平日にありました。
    有給があまり使えない会社にいたので、行事はほとんど出られませんでした。

    +8

    -13

  • 18. 匿名 2017/11/15(水) 15:51:05 

    昔あるこども園から子供を叩く音や怒鳴る声が聞こえてたから通報されたのかいつの間にか、そのこども園閉鎖してた
    今のこども園は大丈夫なのかな?と疑問

    +2

    -16

  • 19. 匿名 2017/11/15(水) 15:51:12 

    幼稚園と保育園の子が同じ保育をうけるのに、保育料が全く違う。うちは働いているけど、幼稚園の料金で延長料金を払った方が安かった。

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/15(水) 15:51:13 

    すみません。トピずれですが、保育士さんいたら教えてください。
    私は資格があるけど、保育園幼稚園で働いたことはありません。
    担任は自信がないのですが保育補助の仕事をしてみたいのですが、どうなんでしょうか?
    育児の経験はあります。

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/15(水) 15:52:22 

    幼稚園→こども園
    保育園→こども園
    では、内容はちがう。
    主が元保育園のこども園に預けるなら、前と何も変わらないと思う。

    +81

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/15(水) 15:53:15 

    幼稚園に預けてる親だって、いざ働きたいってなった時に、新たに保育園探して転園して…っていう手間がなくなるのは十分メリットだと思うよ

    預ける時間を変更するだけで済むんだし

    転園するのって子どもにとっても親にとってもストレスだよね

    +143

    -6

  • 23. 匿名 2017/11/15(水) 15:53:26 

    うちのこども園は収入にもよるんだろうけど、保育園通わせるより延長保育料払ったほうが安い
    やることは幼稚園と一緒だから親が幼稚園に行く行事はそこそこ多いけどね
    振替休日とかで預けられない日もあるし

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/15(水) 15:53:37 

    行ってる人の話でごめん
    うちの近くのこども園はほぼ例外なく元幼稚園
    時代のニーズとは言え、元幼稚園の経営者や現場の先生にどれだけ働く親への理解があるか疑問で、こども園は検討しなかった

    職場でこども園行かせてる人は聞いたことない

    働いてても祖父母サポートがある人や専業主婦の人は幼稚園選ぶのでは?

    +3

    -7

  • 25. 匿名 2017/11/15(水) 15:53:52 

    私の市にもある。でも保育園と幼稚園が隣あってて、くっついただけっていう。名前だけこども園って言うようになったけど中身はくっきり真っ二つ。なんなんだろね…

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/15(水) 15:53:58 

    元は幼稚園が保育園をプラスして作ったこども園か。

    元は保育園が幼稚園をプラスして作ったこども園か。

    これだけで、全く違うと思います。幼稚園が保育園をプラスして作ったこども園で働いていましたが、行事とかは幼稚園の名残りで決めているので、働いている方には無理を言っていたと思います。

    +93

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/15(水) 15:54:28 

    >>18
    その施設による

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/15(水) 15:55:30 

    今年の春から認定こども園に通わせてます。
    いずれ働きたいと思っているのと、幼稚園の教育的部分があったら良いと思って入れました。
    うちの園はカリキュラムが幼稚園寄りのこども園なので満足しています。
    働いてる親にもしっかり合った時間帯でやっていますし、親同士も働いてる人そうでない人お互い半々で居ることを分かってるので、特にぶつかるということもありません。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/15(水) 15:55:36 

    >>20
    両方の資格はありますか?
    幼稚園教諭の方は今、資格の期限があり、更新制になっています。講義を受けたり、お金がかかりますよ。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/15(水) 15:56:22 

    こども園の保育料は所得によって決まってる。
    (最高額や保育料はそれぞれの住む市によって違う)

    まわりに私立幼稚園しかないので、こども園で保育料を計算すると、こども園の方が安い。

    私の子供が行ってるこども園は元々私立幼稚園だった所がこども園になったので、変な保護者とかもいないです。

    +41

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/15(水) 15:56:31 

    >>20
    保育士じゃないけど、子供が通ってる幼稚園にパートの補助の先生何人かいるよ
    担当は持たないけど延長の子の面倒見たりとか送迎バスの添乗員とかやってるみたい

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/15(水) 15:56:52 

    保育園籍のひとは、働いていることを言い訳にPTA役員から逃げるから、幼稚園籍の保護者にばかり負担がくる!(怒)

    +130

    -20

  • 33. 匿名 2017/11/15(水) 15:57:02 

    幼稚園のこども園は、親の収入によって幼稚園料金がかわる位しか他の幼稚園と変わりがない。
    住む地域は、幼稚園35000円位が多いけど、こども園だから23000円。他は全く周りの幼稚園と一緒

    +2

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/15(水) 15:57:22 

    私立幼稚園からこども園になったんだけど、保育園に比べて休みが多い。毎月、参観日があるし、保育料の他に教育負担金として二千円程度だけど徴収される。
    良いのは教育に熱心で小学校準備をちゃんとしてくれること。
    全体的には満足。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/15(水) 15:57:28 

    >>20
    結構募集出てますよ。うちの保育園も保育補助の方何名かいますよ

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/15(水) 15:57:55 

    年度末の平日3日、「新年度の準備があるから休園します」と手紙が来てビックリした。幼稚園の名残ですよね…

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/15(水) 15:58:28 

    近くのこども園見てると
    こんな保育でお金を払いたくないなって思う

    +18

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/15(水) 15:58:55 

    幼稚園からこども園に変えるって、幼稚園側はメリット無さそうだよね

    +45

    -5

  • 39. 匿名 2017/11/15(水) 16:00:02 

    >>16

    私も16番さんのような話を聞いたことがあります。
    それぞれメリット・デメリットはもちろんあるだろうけど、なんだかな。。ですよね^^;

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/15(水) 16:00:18 

    幼稚園が保育園を作って、幼稚園組がごっそり退園しました。
    保護者の質が落ちたからという理由でした。

    +85

    -9

  • 41. 匿名 2017/11/15(水) 16:00:27 

    子供から見ると、こども園という名前がカッコ悪い模様

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/15(水) 16:01:39 

    幼稚園を希望していた側からしたら迷惑!2歳児から入れると思っていたのにこども園に変わっちゃって、保育園みたいに市を通さないと入れなくなっちゃった。
    しかも幼稚園と別場所にこども園作って、ベテランの先生たちがみんなこども園に異動しちゃったから幼稚園は若手の先生ばかりでかなり適当になった。
    と口コミで見たことある。福岡の某市。

    +17

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/15(水) 16:02:24 

    >>38
    こども園にチェンジした施設側は、国などから運営補助金もらえるんじゃなかったっけ?

    +68

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/15(水) 16:02:37 

    >>29
    >>31

    レスありがとうございます。20です。
    保育士幼稚園教諭、両方の資格あります。幼稚園教諭は来年が更新の対象になっています。
    未経験OK!と書かれていたのですが、未経験でできるレベルでしょうか。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/15(水) 16:05:25 

    元私立幼稚園だったこども園に通わせてる
    延長保育があるくらいで幼稚園と変わらない
    でも働いてるお母さんが半分くらいいるから、保護者会は少なめかも
    イベントはそこそこ多いけど参観日とかは何日かに分けてたり、配慮はされてると思う
    役員も一定の人が全てやるんじゃなくて、一人何か一係必ず当たるって感じ
    保育園より延長料払ったほうが安い、幼稚園と同じ教育してくれるから、周りではこども園に入れてる人が多い感じかな

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/15(水) 16:06:31 

    保育と教育で元々体制が違うところを合体させたりしてるわけだから、主が園の特性をしっかり情報収集した方がいいよ。
    私が通わせてるこども園は親の働きを支援してる幼稚園て感じです。
    時間は朝7:00~19:00まで保育園同様預かってくれますが、行事は普通の幼稚園並みに多いですし、平日の参観、行事前の集まりなども普通にあります。
    もちろん仕事を考慮してくれますので、どうしても参加出来ない時は先生方がフォローしてくれますが、子どもにしっかり寄り添って過ごしてくれ、忙しさを理由に子育てを疎かにしないで、ということは行事の度に念押しされます。

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/15(水) 16:08:29 

    幼稚園通ってた時より保育料が高いという人は多分公立の幼稚園だと思う

    こども園の保育園は最高所得でも25700円

    +14

    -11

  • 49. 匿名 2017/11/15(水) 16:09:31 

    幼稚園もこども園も変わらない
    働きやすい園を選ぶことが大事
    行事はどのくらいあるのか、平日行事の多い園もあります
    延長保育はどうか
    家や職場から近いかなど

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/15(水) 16:12:40 

    来年から幼稚園部分に通わせます。
    延長保育が19時までって書いてあったから、パートできるかもと思ってたけど、それは保育園部分で、幼稚園部分の延長は16時までだった。ちゃんと調べてなかった私が悪いけど…。
    けど、PTAもないみたいだし、ママ友付き合いとか煩わしくなさそうでいいかな、と思ってる。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/15(水) 16:13:07 

    幼稚園を希望していた側からしたら迷惑!2歳児から入れると思っていたのにこども園に変わっちゃって、保育園みたいに市を通さないと入れなくなっちゃった。
    しかも幼稚園と別場所にこども園作って、ベテランの先生たちがみんなこども園に異動しちゃったから幼稚園は若手の先生ばかりでかなり適当になった。
    と口コミで見たことある。福岡の某市。

    +3

    -11

  • 52. 匿名 2017/11/15(水) 16:14:58 

    >>22
    こども園の保育園側に入れるのは市からの認定で優先順位が高い順に入れるわけだから、幼稚園側に通っていても優先的に入れるわけではないよね?
    待機児童が全くいない田舎なら、こども園の中の幼稚園側→保育園側に以降も出来るだろうけど。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/15(水) 16:15:03 

    こども園も園の特色と質があるから幼稚園選びと同じだと思う。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/15(水) 16:15:04 

    幼稚園なら補助金あるから、補助金のほうがデカイよ。
    割安にはならなかったなぁ。
    うちは保育園がこども園になったから、さほどかわらない。新規受け入れもしていない。本当に形だけだよ。
    幼稚園で専業から兼業になった
    人にはメリットあるのでは?

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/15(水) 16:15:10 

    幼稚園は文科省、保育園は厚労省
    こども園はどこの管轄?

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/15(水) 16:15:16 

    保育園から通うならこども園がいいけど、幼稚園から、幼稚園生として通うなら絶対に幼稚園がいいと思う。でも保育園生でこども園に通わせるには倍率高すぎて、それこそ偽装離婚するか区議にお金渡してコネで入るかくらいしないと入らないから、こども園の存在自体がちょっと疎ましい。

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2017/11/15(水) 16:18:41 

    元私立幼稚園→私立こども園に子供を通わせてます。ぶっちゃけメリットなし。
    それどころか、支払う保育料が高くなりました。
    私立幼稚園助成金も対象外になりました。
    保育園児を受け入れるためアレルギー対応などが細かくできるよう、給食が園内調理になり、その維持費として給食費が高くなりました。
    なのに!保育園児は毎日給食、幼稚園児は週2回しか給食ないし、夏休みも食べないのに1ヶ月分徴収あり。
    私立なので園側が自由に値段設定できるのか、基本保育料のほかに、いろんな特別費用が上乗せされました。ひどい…

    +56

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/15(水) 16:18:57 

    私が利用したこども園はとてもよかったです。
    時間割りがしっかりしてる、保育料は少し高かったけど音楽、英語、体育教室、週一のスイミング、昼からはサッカー教室、ならい事をさせてるつもりで通わせました。

    行かせて良かったです。
    必ず事前に見学にいって、見てからじゃないと入園はできませんでした。
    お泊まり保育、夏祭り、ハロウィン、クリスマス会、運動会もとてもよかったです。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/15(水) 16:19:33 

    >>54
    私立幼稚園だったから、ありがたいことに補助金出てた。
    でも計算したら、やっぱりこども園の保育料の方が安い。

    高額所得世帯には私立幼稚園の方が安いんだろうな。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/15(水) 16:22:04 

    新宿のこども園に通わせてたけどすっごく良かったよ!
    クラスは年齢別だし給食あるし安いし、別途有料だけど延長で預かってくれるし(おやつ付き)。
    園舎もきれいだったし、お掃除の人がトイレの床まで毎回拭き掃除してくれててトイレまでピカピカだった。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/15(水) 16:22:23 

    >>57
    それ酷いね。
    うちは幼稚も保育も毎日給食で月一回だけお弁当の日があるよ

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/15(水) 16:23:00 

    今通わせてる私立幼稚園がこども園になりそうで心配してる。
    幼稚園に問い合わせれば教えてくれるの?
    今の幼稚園に凄く満足してるから変わって欲しくないのが本音。

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/15(水) 16:23:30 

    >>22これに尽きると思う。

    私は下の子が3歳まで働くつもりなかったので、上の子を年少から入れるとなると、幼稚園だと転園の必要性があった。

    だからと保育園には入れないので、子ども園できて大助かりです。

    幼稚園→子ども園だと幼稚園組が多くて、文句も多そうだったので、私は
    保育園→子ども園のところに決めました。

    先生も保護者も、働く生活が基本の人たちで、理解や対応に慣れています。

    働く意思のある人は、普通の保育園か保育園からの子ども園をすすめたいです。

    幼稚園組の親や子とは生活スタイルが違いすぎる。

    +15

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/15(水) 16:23:30 

    >>22
    うちはもう認定かえるのは空きに余裕があるときしかできないから、1号で入園させるならずっとそのままだと思って通わせた方がいい。
    入れてから認定変えれなくて、年中や年長から働くって予定通りにいかなくなった人ゴロゴロいる。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/15(水) 16:23:44 

    えっ!!こども園にしてしまった。不安になる。

    +4

    -7

  • 66. 匿名 2017/11/15(水) 16:25:17 

    家もこども園だけど、認定によって料金区分、保育時間が異なる。
    だから、幼稚園組が損とかはないと思う。保育園組は世帯所得に応じて保育料払ってます。
    私の地域で一番得なのは、3人目は保育料が無料なので、それを利用して仕事もしてないのに保育部として子供預けてるママ。
    子供は幼稚園組より長く預けられるし。
    不正してるヤツはそのうち痛い目みるといい…
    と密かに思ってる。

    +5

    -4

  • 67. 匿名 2017/11/15(水) 16:25:33 

    >>36
    保育園だと手分けして、子どもを見つつ、年度末、新年度の準備をする。
    かなりキツイ。一番キツイ。
    そういえば、以前、3月ごろに幼稚園に通わせてるお子さんがゆっくりしてるから、春休みなんだよって聞いたような?
    当たり前だけど、子どもを見ながら、準備するよりスピードがあがりそう。

    働いてるお母さん達には申し訳ないけど、確かに3日間、休園の時間を貰えるだけでも本当に有難い話だな…

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/15(水) 16:25:49 

    >>57
    なんで保育と幼稚園児で変えるんだろうね
    逆にめんどくさくないのかな?
    うちのこども園は保育園児幼稚園児関係なく、毎日給食か毎日お弁当かどっちか選ぶ感じだよ

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/15(水) 16:28:01 

    こないだの保育園トピにも、幼稚園が認定こども園になって不満書いてた人いたね。
    保育園→こども園になったとこの方がいいと思う。

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/15(水) 16:28:55 

    >>56
    そうなの?
    うち、年中さんから幼稚園に行くかこども園かで悩んでこども園にしたけど他にも同じ人たくさんいたよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/15(水) 16:30:56 

    >>59

    上に兄弟がいると増えるよね補助金たしか!

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/15(水) 16:31:27 

    本来保育園にいれたいお母さんには良さそう
    幼稚園にいれたいお母さんにはあまり‥ って感じがする。

    +15

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/15(水) 16:32:38 

    今公立の幼稚園は二年だけど、三年通わせたい親御さんが多くて公立の幼稚園は子どもが少ないのに職員の給料は支払わなきゃいけなくて人件費などの問題でこども園にどんどん変えて行く方針らしいです‥

    ちょうど以降する前の年に卒園しましたが、建物の建て替えなどで保育園から幼稚園に移りました。
    最後の年なんで保育園の園舎で過ごしたかったです
    生活する時間が違うから絶対うまくいかないと思う。
    PTA活動なんか特に幼稚園側からは不満が出るだろうな できることやりましょうとか本当にそうしたら許さないだろうしね

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/15(水) 16:32:45 

    うちの近くのこども園は、周りの認可保育園にくらべて保育料が高い。
    あと、入園料がかかる。
    スイミング、英会話、リトミックなどあるけど、別料金。
    あと、幼稚園組もいるので、保育園組の子供達は、お迎えが遅くてかわいそうな思いをする。

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/15(水) 16:32:59 

    >>66
    幼稚園も助成金で2人目は半額、3人目はほぼ全額かえってくるけど、うちの地域だけなのかな?
    国で決められてると思ってた。

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/15(水) 16:35:45 

    ガルちゃんですら、保育園ママと幼稚園ママが戦ってコメントが伸びるのに、リアルで一緒の所ってメリットがないよ。
    会話で合わないことが出て来て役員とかやりずらそう。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/15(水) 16:37:23 

    幼稚園ママからすると、保育園の子供は入ってきて欲しくないのが本音だと思う。

    +19

    -10

  • 78. 匿名 2017/11/15(水) 16:40:21 

    役員で揉めるらしい。
    働いてないママと時間の無いワーママとで。

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/15(水) 16:40:52 

    うちの子が通ってる幼稚園、こども園になったらしい。
    あまり気づいてなかった。
    違いがよく分からん。なんだろ。

    お迎え遅いとかわいそう?
    みんな楽しそうだよ~。私も前はそう思ってたけど延長保育楽しそう。
    他の子もウキウキしてる。
    役員やってるから見てるけどすごく楽しそう。
    子供も「もう帰るの?」って言う子ばっかりw

    +2

    -12

  • 80. 匿名 2017/11/15(水) 16:41:39 

    >>57
    これのパターンは一番かわいそうだよね
    しかも役員揉めるってよく聞くし

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/15(水) 16:42:44 

    幼稚園ママだけど保育園の子入ってきてほしくないなんて思わないけどなぁ
    たくましくていいじゃんw
    親もしっかりしてそうだし
    親の付き合いめんどくさいのは同じだし
    そんなに色々気にする事??

    +11

    -6

  • 82. 匿名 2017/11/15(水) 16:43:08 

    うちの子の通ってたところは、園長先生がなぜか保育園優先&優遇。幼稚園の先生たちも常に保育園の先生の顔色を伺ってて、行事も保育園の方が決まらないとこちらは何もできない状態。何でこんなに肩身の狭い思いをしなければならないのかと頭に来て何人かのお友達と一緒に転園しました。その後、他のお母さんたちも一斉に転園を決めたそうで、責任を感じたのか追求されたのか知りませんが、幼稚園側の主任先生が退職したと聞いてます。こども園といっても色々だと思うので、情報収集はしっかりした方がいいと思います。

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/15(水) 16:43:16 

    私立でしたが、ひたすら保育園を見下した幼稚園様々の宗教のような説明会を行ったり、保育料高くなったのに給食が少なかったり、下駄箱が雨でもびしょ濡れで子供の事を一切考えていないこども園だったので保育園にじした。近所の人や通っている方から情報を貰うことはかなり大切だと思います。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/15(水) 16:43:54 

    派遣とかの非正規で、契約更新制の仕事ならメリットが多い、
    万一契約を更新してもらえなかったら、子供を幼稚園に入れなおして、新しい仕事が決まったら
    保育園に入れないといけなくなるけど、こども園はずっと一緒にみてもらえるから。

    専業の人、正規雇用でずっと働いている人はそこまでメリットは感じないかも。

    専業➡幼稚園
    非正規➡子ども園
    正規➡保育園

    がいいと思う。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/15(水) 16:44:19 

    >>79
    じゃあなるべく遅く迎えに行ってあげれば?

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2017/11/15(水) 16:45:39 

    娘の小学校にこども園出身の子がいる。
    保育園と幼稚園のママは絶対に分かり合え無いって言ってたな。
    小学校入ってもバチバチしてる。

    +15

    -3

  • 87. 匿名 2017/11/15(水) 16:46:20 

    >>81
    保育園は生活保護とか母子家庭の子供も多いからね。
    住み分けは必要

    +19

    -6

  • 88. 匿名 2017/11/15(水) 16:47:00 

    役員でも、保育園の中でも厳しい保護者の中にはなかなか役職免除を許さない保育園もあるよ。
    みんな、ほとんど条件は一緒で入園してきてるし、忙しいのは一緒でしょ?理由も大体同じでしょ?自分だけが忙しいとは思わないでって感じで。
    バリキャリの人もいるから、意見もハッキリ。

    ただ、土日祝の集まりが多く、持ち帰りしたりして、手分けしてなんとかみんな乗り切っていた。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/15(水) 16:49:34 

    幼稚園ママからすると、土日祝日に集まりたくないよ。
    土日祝日は家族で遊びに行きたい。

    +31

    -9

  • 90. 匿名 2017/11/15(水) 16:49:43 

    私立幼稚園→こども園になったパターンだけど

    ・幼稚園の先生の大半の先生が、そのまま移行。
    ・私立幼稚園時代の教育方針を変えない
    ・マンモスじゃなく少人数
    ・働いてるお母さんも働いてないお母さんも平等

    と園長先生が断言したので下の子供を、こども園になっても入園して通わせました。
    ちゃんと実行してくれてます。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/15(水) 16:49:47 

    4月から私立幼稚園に通わせる予定だけど、回りの私立幼稚園がどんどん認定こども園になってってる。
    通わせるところもそのうちなりそうで、そうなったらやだな。
    その幼稚園の方針がよくて通わせるわけで。
    近所の私立幼稚園→認定こども園になったとこは、平気でお迎え遅れる保護者がいるから、ペナルティ制度できたり超過料金に厳しくなったりして「こんな園じゃなかったのに…」って前から通わせてる人は言ってる。
    めんどくさそうだから、認定こども園になってほしくないー!

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/15(水) 16:49:57 

    >>87
    地域によりますよ、うちの保育園は生活保護も母子家庭もいません。田舎だからかなぁ。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/15(水) 16:50:22 

    正直、子供をこども園にいれたくない。
    仕事が安定しない家庭の子が多そう。

    +6

    -8

  • 94. 匿名 2017/11/15(水) 16:51:16 

    >>91
    補助がたくさん出るらしいよ。
    子ども園だと

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/15(水) 16:56:22 

    こども園に通わせてたけど母子家庭の子なんて1人もいなかったよ。お金の話なんてする人いないから収入なんて知らないけど、服装や持ち物、話した感じからすると著しく貧しいという人はいなかった。誰かも書いてるけど田舎だからなんでしょうけど。全部が同じであるかのように決めつけて書くのはやめてくださいね。

    +8

    -7

  • 96. 匿名 2017/11/15(水) 17:02:02 

    デメリットは夏休み、冬休み、春休みがあり、預かりを利用する時は別途料金。
    メリットは小3までの兄弟がいる場合、半額になる。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/15(水) 17:04:28 

    フルタイムで働いているけど、
    こどもは幼稚園に通わせたい、
    という願いをかなえてくれるのがこども園。

    最近の保育園だと、幼稚園みたいに読み書きもやってくれる
    ところもあるみたいだから、大差なかったのかな?

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/15(水) 17:09:11 

    うちの子もこども園だけど、認定関係なく縦割りクラスだからどの子が1号で2号なのか全くわからない
    入園は3歳からだし、遅くまで見てくれる幼稚園って感じ
    うちは1号認定だけど預けてて嫌な思いしたことないし、兼業ママもシンママも結構いるみたいだけど誰がそうなのかわからないし変な人いないから気にならない
    要はその園の方針と地域柄によるんじゃないかな

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/15(水) 17:09:35 

    働いてるけど幼稚園希望だったので、こども園に入れてよかった。14時までは幼稚園、そのあとは延長保育で17時まで。私立の幼稚園が母体なので教育が充実していて気に入っています。うちは施設充実費や給食代が他のこども園より高いので所得の低い家庭は来ないので、それが一番助かっています。

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2017/11/15(水) 17:11:51 

    幼稚園からこども園にかわって保護者の質がかわるってどんなとこ住んでるんだろう

    +9

    -3

  • 101. 匿名 2017/11/15(水) 17:12:31 

    田舎なので公立幼稚園は2年保育のみ。無償化が進んだら、統廃合するのか3歳児も受け入れるのか現段階では市役所もまだわからないらしい。
    近くに友達もいないため、新設の子ども園ができたので四月から3年保育で上の子を入園させる予定です。下の子(2つ下)の時無償になってしまったら、倍率上がって抽選漏れて別の園にならないか心配です。
    同じような方どうお考えですか?

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/15(水) 17:27:17 

    >>97
    そういう人にはベストだと思う。
    幼稚園に転園します!って転園して行ったものの、
    幼稚園の休みの多さやら、行事、延長保育の短さ、弁当の多さに挫折して、保育園に逆戻りしたお母さんが沢山いるし…

    親子との行事にお祖母様が出てきても、なかなか他のお母さん達と話が合わなかったり、遠足も体力が持たなかったりもして、辛いみたいだし。
    保育園のお迎えのみの援助とは、やはり違うでしょうね…

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/15(水) 17:27:59 

    >>101
    3年入れたいのなら新設の子供園に通わせる。
    2つ違いなら上の子が在園してると優先的に入園させて貰えるんじゃなかった?

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/15(水) 17:30:07 

    >>89
    幼稚園ママからすると、そうだろうし、かと言って保育園ママからすると、やらないって言われるなら、土日祝か持ち帰りしかない…
    役員決めでは平行線だろうね

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/15(水) 17:32:04 

    幼稚園のほうだけど
    通ってた幼稚園が保護者に説明なくこども園に変更を決定したよ。
    下の子も入れたかったのに、保育園枠が増えるから幼稚園児は増やさない方針らしく、いままであった弟妹入園枠がなくなってしまって下の子が入らないかもしれなくて兄弟で違う幼稚園に通うことになるかも。
    上の子の入園前には決定してたはずの話なのに入園後に説明があったからだまし討ちにあった気分。
    こども園にすると補助金が入ってくるみたいで、お金目当てなのかなと不信感しかないわ。
    最初は保育園枠の保護者が役員ができないともめたり、保育園枠に合わせて行事が減ったり
    収入に合わせた保育料になって、幼稚園の時よりも保育料が高くなった人が多くて幼稚園にメリットあんまりないな。
    保育園枠の人は預け先が確保できて喜んでる人が多いよ。

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/15(水) 17:37:35 

    >>103
    兄弟が在園していても優先されないそうです。
    新設のためか移行前の保育所に通っていた5歳児も抽選があり、その子は受かったけど、3歳の弟妹は入れない方が数名いました。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/15(水) 17:59:06 

    幼稚園に通わせていたら、途中から認定こども園になりました。
    幼稚園行事は平日が多いので、働いている親は大変かも。

    上の子供を保育園に入れていて下の子が生まれ、産休育休になり、上の子を幼稚園に転園した知り合いがいます。
    産休が終わり下の子は保育園、上の子は幼稚園となると大変。
    そのような場合はこども園だと良かったんでしょうね。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/15(水) 18:05:30 

    私立保育園→認定こども園になった
    新設されたから校舎がすごくきれい
    幼稚園部門は一桁しかとらない所だったので、ほぼ保育園
    でも教育や英語に力を入れてるし、給食も全部手作り、有料で延長もしてくれる
    うちは幼稚園部門で入れたけど、親の出番がほとんどなくてかなり楽
    人気みたいで来年度の募集欄がすでに2~4歳か載ってない
    こども園は経営者の方針次第だと思うので、園の説明をよく聞いてから、自分と子供に合ってるか考えてから決めた方がいいと思う

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/15(水) 18:05:39 

    上の子は幼稚園だった時に通わせていて、下の子が入る時にこども園になりました。
    高い入園金が無くなったのはメリットでした。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/15(水) 18:10:52 

    メリットは、もしなんらかの理由で仕事を辞める時、園を変わらなくて良いことじゃない?
    仕事していて、まだ、お子さん授かる予定がある人はこども園が良いんじゃない。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/15(水) 18:17:44 

    >>79
    みんないて早めに帰れることそう言うだろうね。
    でもどんどん帰って、残り2人になって、さらに自分だけになったら可哀想だよ。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/15(水) 18:23:07 

    子供が通ってた私立幼稚園が認定こども園になったけど、メリットある人は少ないよ。幼稚園組は保育料が上がるし、正規でしっかり働いてる人にとっては中身幼稚園だから保育園に比べると行事も親のやる事もかなり多い。

    教育面で子供の事を考えたら保育園に比べて行事も多いし教育もしっかりしてくれるから良い所はあるけどね。正規でがっつりでもないけど、幼稚園では…って位の人にはちょうど良いかも。

    個人的に1番気になったのは長期休暇かな。
    当たり前だけど幼稚園組は大半が休むからね。認定こども園の保育園枠なんてちょっとだし、長期休暇でほとんどの子が休んでるのを目の当たりにしながら幼稚園通うのを嫌がる子は沢山いました。

    下の子は普通の保育園に入れたけど、夏休み関係ないし年末年始もギリギリまで預かってくれるので「明日から夏休みなの?」とか言われる事ないし、みんな休んでる…って寂しい想いはしてないと思う。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/15(水) 18:27:15 

    幼稚園ママは役員会の日に遅刻、休みなんてあり得ないって言ってた。保育園ママは役員会の日に遅刻でも行けば許されるし、もう一人のママと相談してどちらかが出席すれば許されるって言ってたよ。
    一つとっても考える方が違うけら、園の方針がどっちよりかによって居づらくなるかも。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/15(水) 18:54:21 

    国からの補助金とか、メリット多いと思って私立幼稚園→こども園にしたところは、こども園にしたのを後悔してる園も多いとか。
    教育関係の仕事してますが、聞きます。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/15(水) 18:54:58 

    縦割り保育のなにがデメリットなのか、誰か教えてください。

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/15(水) 19:00:53 

    幼稚園側からしたらデメリットしかありません。謝恩会を某高級ホテルでするのが通例だったのに保育園側の保護者が反対。
    「何着ていけばいいの?」「なぜそんないいホテル?」と全く価値観が合いませんでした。結局謝恩会はたち消え、幼稚園側だけでお別れ会をホテルでしました。

    +11

    -13

  • 117. 匿名 2017/11/15(水) 19:27:42 

    トピ主です。
    トピたってるの今気づきました!
    本来なら幼稚園に入れて色々教育的なことを受けさせてあげたいですが、やはり仕事の都合で難しいです。保育園からこども園に代わった園では1日のスケジュールも多少は変わるものでしょうか。英語の時間や習字の時間など近所の幼稚園ではあるようですが例えばそういう授業や運動会などが加わっていますか?

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/15(水) 19:29:44 

    幼稚園からこども園に変わる場合、皆さんの言うデメリットの具体的な内容を出来れば教えてください。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/15(水) 19:33:41 

    少数意見だとは思うけど、私は従来の幼稚園の方が良いな。
    周りの幼稚園や保育園もどんどんこども園に移行して、それぞれの特色があまりなくなってきてる。
    働くママからすると選択肢が増えてメリットは多いと思うけど、専業主婦で積極的に行事に参加したい私は全く魅力がないな。
    今の時代には合ってない考えだけど。

    +25

    -4

  • 120. 匿名 2017/11/15(水) 19:41:16 

    幼稚園から子ども園に変わる場合のデメリット

    平日の行事や役員会など親の出番が多い。

    もともと9時から14時で預かるのにぴったりの数の保育者で回していたのに急遽パートやアルバイトでまかなうので9時前と14時以降の保育が結構手抜きになる。

    保育園から子ども園になったところはほとんど変化ない。幼稚園から子ども園になるともともとケチでとことん経費削るところはますますそれがひどくなる(幼稚園なら一律助成金だけど、子ども園になると保育実態に基づき行政から費用が負担になるので)

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/15(水) 19:49:34 

    幼稚園には働くお母さんていないのですか?
    うちの幼稚園は18時まで預かってくれて働くお母さんけっこういます。

    +17

    -2

  • 122. 匿名 2017/11/15(水) 20:39:04 

    うちの幼稚園は、昔ながらの仏教系の幼稚園だから、働いてるママは同じクラスにはいないなぁ。
    平日行事、午前保育、預かり保育も16時まで、預かり保育がない日もかなり多いから。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/15(水) 20:41:48 

    >>2
    縦割りのなにがデメリットなの?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/15(水) 20:47:18 

    今年中で通ってる子の幼稚園も来年からこども園に変わる。
    私はこのまま専業だから幼稚園として利用だけど、毎日お弁当作るのが少し大変だなーくらい。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/15(水) 20:50:22 

    幼稚園ママ、役員会は平日で!
    保育園ママ、だったら役員出来ません、、。

    幼稚園ママ、…。

    やっぱり色々難しいと思うなあ。

    +12

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/15(水) 21:04:55 

    まだこども園に移行していない幼稚園ですが、役員さんの方は、預かり保育利用しているお母さん方がほとんど役員しています

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/15(水) 21:04:59 

    うちの子が通ってるのは私立幼稚園→こども園
    元々延長保育や長期休暇も預り保育が充実してたから働いてるママも多かった。
    だけど「保育部門の保護者は働いているので役員は幼稚園部門から選出してください」ってなって揉めてた…
    同じ園に通ってるのだから保護者負担は平等にして欲しい。
    あと幼稚園型だから参観など平日なので来れない保護者の子達が寂しそうにしてるのが見ていて切ない…

    +11

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/15(水) 21:25:51 

    やっぱ住み分けは大事だね。
    保育園と幼稚園、同じようで全く異なる施設。
    保護者の都合も真逆だし。

    それらが一体化するのは色々と不自然が多いよ。
    ワーママにとってメリットがあるだけ。

    +14

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/15(水) 21:26:54 

    やたら保育園びいきしているこども園があって、説明会行ったら、親子遠足、納涼会などの行事は子供だけで行います。参観日も年1回です。なぜなら、働いている保護者に負担になるし、親が来れない子供は寂しい思いをするからです!
    って言ってて、だったら無理矢理こども園にせずに保育園にすればいいのにって思ったわ。
    幼稚園ママはもっと子供と一緒に園生活を送りたいんだよ!

    +11

    -4

  • 130. 匿名 2017/11/15(水) 21:41:11 

    保育園組はまず園内の、保育園棟に登園。乳児とかは一日中保育園棟で過ごす。
    年少からは、九時半になったら保育園棟から幼稚園棟に移動。みんなと同じ幼稚園の教育を受ける。
    保育園棟に戻り、昼寝、お迎えまで遊んで過ごす。

    うちのこども園はこんな感じです。
    こども園になるにあたり、バザーとか親の出番の多い行事を、園長が終了させてくれました。
    周囲の幼稚園よりはやや月謝が高いですが、幼稚園組の母親にとっても負担になる行事が少なく、預かり保育も充実していて、私的には不満はないです。

    地域というか、運営している園長の方針によって違うんでしょうね。

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/15(水) 22:01:27 

    そもそも来年から市の幼稚園が全部こども園になるから選べなかったなぁ…公立幼稚園の安さが羨ましい

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/15(水) 22:17:37 

    >>20
    園によって変わりますが、経験のない方も預り保育などで働いていらっしゃいます
    担任となる幼稚園教諭より年上の方が多いですが、年下だから敬語を使わないとか相談してこないタイプの人は辞めていきました
    女性が多い職場なので人間関係を円滑にしようとする人は経験がなくても仕事を安心してお任せ出来ると思います

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/15(水) 22:22:21 

    地域と言うかこども園によってかなりピンキリなんだね。知らなかった。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/15(水) 22:38:08 

    幼稚園 学校教育 文部科学省 
    保育所 保育に欠ける幼児の保育 厚生労働省
    管轄 目的 法律が違った 一元化した時、管轄は。法律は。目的は。課題は多い。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/15(水) 22:43:31 

    >>125
    けっきょく幼稚園ママは保育園ママが気に入らないということかな?幼稚園ママでも働いてる人けっこういるけどそこは普段どうなんだろうと素朴に疑問

    +9

    -5

  • 136. 匿名 2017/11/15(水) 22:46:29 

    >>129
    うち保育園だけど参観日ももう少しあるし夏祭り会とか何かと行事あるよ。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/15(水) 23:01:11 

    >>40
    ごめんなさい、保護者の質って…。

    +8

    -5

  • 138. 匿名 2017/11/16(木) 00:07:13 

    うちのところは保育園VS幼稚園がやばかった。
    まず説明会の時に幼稚園組が質問始めたら保育園組が「そんなん今聞くな」って幼稚園組が質問出来ない状況になったり、
    駐輪場所も「保育園ママは働いてるから幼稚園組はここ使わないで」ってなったり、
    PTAも対立が酷かったし。
    全然うまくいかないし、先生達も保育園と幼稚園では溝がある感じに見えた。
    ただ、幼稚園でも預かってくれるから保育園より安く済むから幼稚園に子供入れて働くママが多かった。

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2017/11/16(木) 00:13:25 

    わたしも働いていますが、延長保育がある幼稚園に通わせています。こども園もそうですが、働いていていない母親は通常保育時間でお迎えに来るので、その事を納得させたり、なれるまでは大変な子もいました。子供によっては自分も通常保育時間で帰りたいと言ったり、仲よしの子が通常保育だと、寂しくなったりという事もあるようでした。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/16(木) 00:53:34 

    マイナスでしょうが…見てると保育園ママが幼稚園ママにというより幼稚園ママが保育園ママを嫌ってるんだね。
    なんかいちいちキツイ言い方だよ。質とかさ。
    うちの保育園は平日に普通に行事あるけどみんな親は参加してるよ。夫婦できてるとこやじじばば連れもいる。子供と一緒に過ごしたい、参加してあげたいって思いに専業、兼業関係ないでしょ。上から目線が半端ないよ皆さん。びっくりする。

    +12

    -11

  • 141. 匿名 2017/11/16(木) 05:25:29 

    こども園とは名ばかりで、幼稚園と保育園で真っ二つに別れてます。運動会の行事も幼稚園の方のがメインで保育園は隅っこでみたいな・・
    行事に関してはクレームすごいです。
    幼稚園の伝統が強すぎてうまく連携してないかんじ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/16(木) 09:43:36 

    足りない保育園を新しく作れないからって補助金という圧力で幼稚園をこども園に変えた国が悪いよね。
    ニーズが全く違うんだから上手くいかなくて当たり前だよ。
    どっちが悪いとかじゃない。
    保育園親子を嫌がる幼稚園ママみたいな図式になってるけど幼稚園ママの言い分だってあるよ。
    最初からこども園に入れたなら仕方ないけど途中からこども園に変わるなんて納得できないに決まってる。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/16(木) 09:58:30 

    >>135

    うちの幼稚園(私立)でいうと、働いているママもいるけど、時間に融通利くような働き方のママが多い。だから、平日の行事も役員も大丈夫みたいよ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/16(木) 10:11:36 

    地域の幼稚園がこども園化していく中、うちが通ってる私立幼稚園は園長の方針でまだできる限り幼稚園として頑張っていくみたい。
    現状としては、専業主婦半分&パート主婦半分て感じで、役員も関係なく皆んな参加型。延長保育も充実してて19時までやってるけど大半は17時頃までしか利用してないかな。
    十分機能してて、ニーズに合った保護者ばかりなので、こども園に移行するのは正直嫌だな。
    保育園枠に合わせるのも納得いかないし、保育園枠の人も幼稚園枠に合わせるのは難しいでしょ。
    働くお母さん寄りの制度だから、幼稚園ママの方が違和感覚えるのは当然だよ。
    上から目線でも何でもなく。

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/16(木) 13:22:58 

    こども園にならないなら保育料少し上がってもいい。
    私立幼稚園のままでいて欲しい。
    役員の押し付け合いや病気の蔓延、長時間園内にいる保育園グループが幅をきかせるなど嫌な話しか聞こえてこない。
    無茶な事するからお互いの不満が相手に向かうんだよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/16(木) 20:05:48 

    >>32
    すんごい同感!
    私たちは働いているんでできませんって感じですごいムカつく。元幼稚園側になんでもかんでも押し付けようとしてくる。

    幼稚園側がこども園になるメリットなんてないよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード