ガールズちゃんねる

免許のうっかり失効

238コメント2017/11/16(木) 22:43

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/15(水) 15:07:11 

    免許更新のハガキが届いておらず、
    8ヶ月経ってから気づきました。
    半年から一年の間の失効なので、今は仮免の状態です。
    育児、仕事と生活に追われているため、これから教習所に通う時間もお金もなく、途方にくれています。
    うっかり失効をした経験のあるかた、語りませんか?
    返信

    +62

    -222

  • 2. 匿名 2017/11/15(水) 15:08:19  [通報]

    ないですね…
    返信

    +484

    -15

  • 3. 匿名 2017/11/15(水) 15:08:26  [通報]

    返信

    +82

    -6

  • 4. 匿名 2017/11/15(水) 15:08:26  [通報]

    他のこともうっかりとか言ってミスしまくってそう
    返信

    +359

    -12

  • 5. 匿名 2017/11/15(水) 15:08:30  [通報]

    うっかりじゃ済まないよね
    返信

    +423

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/15(水) 15:08:32  [通報]

    免許のうっかり失効
    返信

    +23

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/15(水) 15:08:35  [通報]

    安全なんとかに入らなきゃ
    免許のうっかり失効
    返信

    +16

    -155

  • 8. 匿名 2017/11/15(水) 15:08:35  [通報]

    免許のうっかり失効
    返信

    +8

    -24

  • 9. 匿名 2017/11/15(水) 15:09:09  [通報]

    ハガキが届いてないなんてことあるの?
    返信

    +496

    -11

  • 10. 匿名 2017/11/15(水) 15:09:14  [通報]

    友達が出産の為に里帰りしてて、更新を忘れてしまいました。運転の癖が出来てるので、合格するのに、なかなか苦労してました。
    返信

    +242

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/15(水) 15:09:23  [通報]

    どうしてハガキが届かなかったの?
    返信

    +300

    -8

  • 12. 匿名 2017/11/15(水) 15:09:33  [通報]

    友だちも同じことやっていたよ…
    自転車で仕事行って自転車で車校通ってた。めっちゃ無駄なことした最悪〜!!って嘆いてた。
    返信

    +234

    -8

  • 13. 匿名 2017/11/15(水) 15:09:36  [通報]

    何と言ってよいのか、、、
    とりあえず警察に事情を話して見ては?
    ってかその間車に乗ってたの?
    返信

    +13

    -59

  • 14. 匿名 2017/11/15(水) 15:09:41  [通報]

    よくわからんけど、8ヶ月無免許状態で運転してたの?
    返信

    +344

    -5

  • 15. 匿名 2017/11/15(水) 15:09:42  [通報]

    >>1
    主、それうっかりって言わない。
    普通忘れないよ。
    返信

    +325

    -23

  • 16. 匿名 2017/11/15(水) 15:09:42  [通報]

    これ、入っとけば間違いないから。入った方がいいよ。
    免許のうっかり失効
    返信

    +24

    -244

  • 17. 匿名 2017/11/15(水) 15:09:44  [通報]

    >>1
    車が運転できないのは不便で大変だね。

    失効はないよ。
    返信

    +84

    -6

  • 18. 匿名 2017/11/15(水) 15:09:48  [通報]

    車使う頻度が高いなら時間作るしかないでしょ。
    友達も同じように失効して今免許ないけど、どこに行くにも運転は旦那さん任せだから文句言われてるらしい。
    返信

    +14

    -8

  • 19. 匿名 2017/11/15(水) 15:09:48  [通報]

    >>7
    入らんでも通知はちゃんと来るから
    返信

    +426

    -11

  • 20. 匿名 2017/11/15(水) 15:10:03  [通報]

    返信

    +16

    -36

  • 21. 匿名 2017/11/15(水) 15:10:05  [通報]

    免許のうっかり失効
    返信

    +14

    -13

  • 22. 匿名 2017/11/15(水) 15:10:19  [通報]

    教習所によると、時々あるそうですよ。
    返信

    +19

    -28

  • 23. 匿名 2017/11/15(水) 15:10:20  [通報]

    主には申し訳ないけど、ハガキが届いてないなんてことはないし更新せず運転できる神経が信じられない。
    返信

    +304

    -33

  • 24. 匿名 2017/11/15(水) 15:10:27  [通報]

    なんとなく来年だなぁとか、今年だなとか気づかない?
    返信

    +219

    -15

  • 25. 匿名 2017/11/15(水) 15:10:42  [通報]

    昨夜免許紛失してモータ泣
    返信

    +10

    -9

  • 26. 匿名 2017/11/15(水) 15:11:18  [通報]

    >>16
    入らなくても葉書はきます。
    返信

    +249

    -8

  • 27. 匿名 2017/11/15(水) 15:11:22  [通報]

    え、、そのまましばらく無免許で運転してたの??
    ちょっと信じられないわ。
    返信

    +135

    -15

  • 28. 匿名 2017/11/15(水) 15:11:37  [通報]

    >>13
    事情話したからってどうにもならんでしょ
    法律で決まってるんだから
    返信

    +201

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/15(水) 15:11:48  [通報]

    その間無免許で運転してたの?
    返信

    +38

    -9

  • 30. 匿名 2017/11/15(水) 15:12:10  [通報]

    失効して数日だったので、更新出来ました。ゴールドだったのに、ブルーになってしまったのが悔やまれます(;_;)
    返信

    +201

    -12

  • 31. 匿名 2017/11/15(水) 15:12:10  [通報]

    うっかり?て聞かれたけど
    いや、なかなか来れませんでした!で通した友達いたよ?
    返信

    +3

    -24

  • 32. 匿名 2017/11/15(水) 15:12:26  [通報]

    免許証にデカデカと有効期限が書いてあるよね?
    返信

    +215

    -7

  • 33. 匿名 2017/11/15(水) 15:12:55  [通報]

    ハガキ届かないって、、。住所変更とか届けなかったのかな?
    返信

    +194

    -5

  • 34. 匿名 2017/11/15(水) 15:13:23  [通報]

    さすがに免許はうっかりじゃない
    うっかりだと思ってるなら病院に行った方が生きやすくなるよ
    返信

    +143

    -15

  • 35. 匿名 2017/11/15(水) 15:14:22  [通報]

    ハガキがこないなんてあるんだね。
    返信

    +19

    -18

  • 36. 匿名 2017/11/15(水) 15:14:32  [通報]

    身内が亡くなって鬱状態それどころじゃなかったとかなら分かるけど、ただのうっかりで免許の更新しないで運転し続けてるのは引く
    返信

    +206

    -12

  • 37. 匿名 2017/11/15(水) 15:14:40  [通報]

    うちの夫がやった。
    しかも知らないで数カ月運転してた。怖!
    たまにそういうこともあるよと言うからないわ!聞いたことないし!と言ったけど主さんみたいな人もいるんだね。
    返信

    +24

    -43

  • 38. 匿名 2017/11/15(水) 15:15:01  [通報]

    旦那がこれやった
    車がなくても問題ない地域だからマシだけどかなり呆れた
    返信

    +135

    -8

  • 39. 匿名 2017/11/15(水) 15:15:03  ID:mTa1yuJQ2e  [通報]

    知人は引越ししたのに免許証の住所変更の手続きをしておらず、更新の案内葉書が届かず失効しました。
    返信

    +193

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/15(水) 15:15:11  [通報]

    呼びましたか?私です。^_^
    免許のうっかり失効
    返信

    +7

    -20

  • 41. 匿名 2017/11/15(水) 15:15:31  [通報]

    まぁ確かにハガキが来ない可能性はある。
    郵便トラブルなどで。
    でも、それが失効する理由にはならない。
    だって免許証には有効期限が書いてあるから。
    返信

    +221

    -10

  • 42. 匿名 2017/11/15(水) 15:16:03  [通報]

    ダラ主婦でうっかりミスもあるけど、免許とか保険関係はキチンとしてるよ
    ハガキ来なかったのは住所変更しなかったからでは?
    警察署で20分足らずでできるよ
    返信

    +107

    -14

  • 43. 匿名 2017/11/15(水) 15:16:05  [通報]

    住所変更してなかった?
    ハガキが届いておらず、ってハガキが来なかったからじゃないよね。自分が届け忘れて更新も忘れてただけでは。
    返信

    +116

    -7

  • 44. 匿名 2017/11/15(水) 15:16:06  [通報]

    普通は忘れないよね、普通は。
    返信

    +53

    -11

  • 45. 匿名 2017/11/15(水) 15:16:13  [通報]

    友達が結婚して名義変更しに車で行ったもののその場で失効を指摘されて代行運転呼ばなきゃいけなかったって言ってたな。同じくその後教習所通ってたわ
    返信

    +10

    -11

  • 46. 匿名 2017/11/15(水) 15:16:28  [通報]

    2回以上引っ越ししてて転送も来ないし住所更新してなかった
    あやしいなと思ったので誕生日が来る前に自分から確認したよ。ビンゴでその年だった
    主の気持ち分からないでもない。ファイト…
    返信

    +77

    -22

  • 48. 匿名 2017/11/15(水) 15:17:55  [通報]

    がるちゃんなんてしてる暇あったら、教習所に行きなさい
    返信

    +73

    -4

  • 49. 匿名 2017/11/15(水) 15:18:15  [通報]

    ハガキが来なかったことを警察に相談して見ては?
    住所変更とかがしていないとか?
    返信

    +5

    -22

  • 50. 匿名 2017/11/15(水) 15:18:42  [通報]

    あり得ない!!免許証見ないの?むっちゃわかりやすく
    有効期限かいてあるやん!
    返信

    +54

    -10

  • 51. 匿名 2017/11/15(水) 15:18:53  [通報]

    安全協会うんぬんは、昔は入らないと来なかったみたいだよ。
    だから書き込んだ人は単純に知らなかったんじゃないかな。
    返信

    +7

    -12

  • 52. 匿名 2017/11/15(水) 15:19:03  [通報]

    TOKIOの山口くんもたしか忘れてたんだよね
    返信

    +8

    -7

  • 53. 匿名 2017/11/15(水) 15:19:06  [通報]

    ペーパーなので免許の存在自体を忘れてしまう
    ゴールドだと更新時期がかなり先だよね
    ますます忘れちゃう
    引っ越しするとハガキ来ないんだよね
    失効になる前に気がついたから良かったけど
    手続き面倒だったし
    ずっとゴールドだったのに青いヤツになってしまった
    返信

    +35

    -13

  • 54. 匿名 2017/11/15(水) 15:19:34  [通報]

    うっかりさん同士で語り合っても、免許は戻って来ませんよ?
    返信

    +82

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/15(水) 15:20:01  [通報]

    仕事と祖母の介護で鬱っぽくなってた時に1ヶ月の失効で気付いた事があるよ。
    あまりにも目まぐるしい日々とストレスだったので、免許の更新を忘れてたけど、普段車に乗らないから、無免許運転はしてなかったのが唯一の救いだった。
    でも、ゴールド免許だったのが、更新忘れで青いラインの免許になったのはショックだった。。
    次の更新でゴールド免許に戻ったけどね。
    半年以上更新してなかったら、仮免になるんだね。。
    私は免許センターでの短時間講習受講ですんだけど、免許更新忘れの人は多いから、皆さんも気をつけてね。
    返信

    +28

    -7

  • 56. 匿名 2017/11/15(水) 15:20:22  [通報]

    そのへんのウッカリとなんかレベルが違うように思うんだけど。しっかりしなよ
    返信

    +30

    -3

  • 57. 匿名 2017/11/15(水) 15:20:37  [通報]

    ペーパードライバーの私でも重い腰あげていくだよ。
    返信

    +47

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/15(水) 15:20:41  [通報]

    こんなの恥ずかしくてトピ申請できないわ
    返信

    +70

    -7

  • 59. 匿名 2017/11/15(水) 15:20:48  [通報]

    >>52
    芸能人は、なかなか家に帰れないからハガキを見てないとか、住所とは違う所に住んでるとかあるからねぇ。
    返信

    +2

    -8

  • 60. 匿名 2017/11/15(水) 15:21:20  [通報]

    免許証なんて財布に入ったままで見ないし、ハガキが来て当たり前だと思ってたから主の気持ちわかるけどな。普通は忘れないとかもういいじゃん。主は既に忘れちゃったんだから。
    返信

    +52

    -22

  • 61. 匿名 2017/11/15(水) 15:21:29  [通報]

    >>13

    事情話して特例で認めてもらえるのは、海外に住んでて更新できないとかどうしても無理な時だけ。
    うっかりなんて話にならないよ
    返信

    +63

    -4

  • 62. 匿名 2017/11/15(水) 15:21:49  [通報]

    うっかりの基準が違う
    返信

    +27

    -4

  • 63. 匿名 2017/11/15(水) 15:22:09  [通報]

    ググってみたけど
    運転免許試験場で一発合格はまず無理なレベルの難しい試験を受けるか
    教習所で学科と実技合わせて30時間以上教習受けるしかないんだね
    こりゃ大変だ
    返信

    +84

    -2

  • 64. 匿名 2017/11/15(水) 15:22:21  [通報]

    平成32年更新なんだけど、元号変わるから、間違えないようにしないと、とは思ってる。
    返信

    +86

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/15(水) 15:22:32  [通報]

    引越しする時郵便局に転送の手続きするけど、あれって手続きすれば2年目も転送できるそうですね。主さんがすっかり引越しした体ですが、、。
    返信

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/15(水) 15:22:37  [通報]

    主も大概だけど
    友達が…
    と勝手に他人の褒められない出来事を語っちゃってる人たちにも引く
    返信

    +13

    -9

  • 67. 匿名 2017/11/15(水) 15:22:43  [通報]

    とりあえず子供預けて免許センターへGO
    更新はがきも来ないし忙しくて更新出来ず無免許でした、で「じゃあ仕方ないね特別に許すね」なんて事にはならないんだよ。
    返信

    +64

    -4

  • 68. 匿名 2017/11/15(水) 15:23:01  [通報]

    安全協会に入らなくても更新ハガキは来ますよ。昔は「入らなければ、ハガキが来ない」って言われてましたよね。

    ただ、住所変更をしてなかったら前の住所に届くから、早めに住所変更はした方がいいし、郵便事故だってあるから自分でも有効期限は確認しておく方がいいよね。
    返信

    +60

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/15(水) 15:23:35  [通報]

    誕生日が近くなると、ハガキこなくても更新日いつか気にならない?
    うっかりだからこそ毎年不安になって確認しちゃうわ
    返信

    +42

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/15(水) 15:23:38  [通報]

    更新から半年なら二回ある
    うっかりって言うか、臨月前とか子供に手がかかりすぎたとかだ けど…
    二回めのときは子供連れて行きました。二時間講習はキツい…
    返信

    +20

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/15(水) 15:24:19  [通報]

    失効してしまったものをそんなに責めなくても。
    早く取り直せるといいね
    返信

    +59

    -9

  • 72. 匿名 2017/11/15(水) 15:24:25  [通報]

    私海外で暮らしてる間更新期間すぎてた。
    めんどくさい手続き色々あったよ。
    返信

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/15(水) 15:26:05  [通報]

    主さんは多分免許証の住所変更してなかったんだと思う。だからハガキが届かなかったんだろうね。
    返信

    +52

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/15(水) 15:27:16  [通報]

    主は運転はしてないんでしょ?
    普段乗らなかってただの身分証がわりなら、思い切ってやめてもいいんじゃない?
    地方では子育てって結構車必要だと思うけど、都会ならなんとかなるんじゃない?
    返信

    +29

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/15(水) 15:27:40  [通報]

    誕生日1ヶ月後から半年以内も正確には失効期間
    ペーパーなのでそれならよく経験したよ
    講習時間が重い違反者と同じ2時間で雰囲気が暗かったな
    返信

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/15(水) 15:27:53  [通報]

    >>70
    半年以内ならって意味です
    ゴールドだったけど青のままで、取得した日も新しくなるよね
    返信

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/15(水) 15:29:11  [通報]

    >>60
    じゃあトピ必要なくない?
    返信

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/15(水) 15:29:29  [通報]

    期限切れで6ヶ月以内なら復活の手続き可能だけど
    8ヶ月じゃなぁ…

    法律で決まってるからどうしようもないよね。
    また教習所行くしかないよ。
    返信

    +48

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/15(水) 15:30:28  [通報]

    免許取得して依頼一度も乗った事が無かったので危うく失効する所でした。妊娠初期で具合が悪かったのもあり、ギリギリになって更新にいった。
    まぁこれならも乗る予定なさそうだから失効しても良かったのかもしれない、、、
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/15(水) 15:31:11  [通報]

    >>19
    だよね、警察OBの肥やしになってるだけだから払わないよ。
    返信

    +29

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/15(水) 15:31:42  [通報]

    安全何とかって入らなきゃいけないの?
    私も入らないとはがき届きませんって脅されたけど結局入ってない
    返信

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/15(水) 15:32:21  [通報]

    わたしもあります!わたしの場合は一年以上経っていたので教習所1からでした。
    3ヶ月の子供いたけど土日旦那にみてもらって4ヶ月で卒業できました。教習所の教官に聞いたら半年忘れてたとかけっこういるみたいです。主さんは仮免からだからすぐ卒業できますよ!

    親とかにみてもらったりなんとかなります。頑張って。
    返信

    +28

    -5

  • 83. 匿名 2017/11/15(水) 15:33:44  [通報]

    更新して何年か経つと次いつだっけ?ってならない?

    私の場合はたいてい一年前かその年に一度はそれ目的で免許見るんだけど。
    返信

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/15(水) 15:35:08  [通報]

    >>64
    うわー本当だ、私も33年とぼんやり考えてたけど危ないね。引っ越してないから大丈夫だけどハガキ見落とししないとは限らない。
    返信

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/15(水) 15:36:29  [通報]

    ごめんなさい。私もハガキが届かず気づかないまま失効しました。
    なんとか半年以内だったので、ゴールド免許からブルーになりました。
    その日私以外にも二人失効してた方がいました(^-^;
    返信

    +14

    -6

  • 86. 匿名 2017/11/15(水) 15:36:47  [通報]

    安全協会は任意だから入らなくてもいいんだよ。
    更新通知は安全協会からじゃなくても各都道府県の公安委員会から届くはず。
    返信

    +46

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/15(水) 15:37:12  [通報]

    うっかり免許証の住所変更していなかった?
    さらにうっかり引っ越してから郵便物の転送届け出してなかった?
    返信

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/15(水) 15:37:26  [通報]

    一度ラストチャンスの日に気がついたことあるよ。
    日曜日で、失効までは何日かあったけど仕事とかでもうその日しか行けなかった。
    10分で家を飛び出した覚えがある(笑)

    それからは気をつけてます。
    返信

    +31

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/15(水) 15:38:00  [通報]

    自分の誕生日近くになると毎年、アッ免許更新だっけ?と必ずなり免許証を確認する癖になってるから失効はないな‥
    お知らせの通知も勿論あるしね
    主さん確かに育児でバタバタと大変だけど大切な通知などは必ず確認してカレンダー近くに置いとくなりした方が良いかと‥
    返信

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/15(水) 15:38:43  [通報]

    思わず自分の免許確認しちゃったわ
    返信

    +45

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/15(水) 15:38:46  [通報]

    このトピのおかげで確認したよ主さんありがとう。
    車校懐かしい頑張って!
    返信

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/15(水) 15:40:01  [通報]

    うっかり失効、あります。
    主さんと同じく半年から一年の失効で、仮免からでした。
    私はゴールドのペーパーでしたが、仕事を休めず、直接免許試験場へ行き、イッパツ試験を受けました。
    学科試験は、教本を買い猛勉強の末、一発合格。
    問題は、技能試験です。
    路上運転、縦列駐車または方向転換をいきなりペーパーが挑んでも、確実に落ちます。
    非公認の教習所を探してください。
    そこで、プロから運転アドバイスをもらえますよ。
    私は非公認に行き、技能は2回目で合格しました。

    失効に気づいたときのショックは辛いですよね。
    恥ずかしくて、誰にも言えないですし。
    諦めなければ大丈夫!
    頑張ってください!
    返信

    +36

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/15(水) 15:40:29  [通報]

    >>1
    トピ立ててくれてありがとうT-T
    気になって確認したら、あと数ヶ月で更新でした。
    このトピ見てなかったら忘れていたかもしれない。(汗
    返信

    +42

    -2

  • 94. 匿名 2017/11/15(水) 15:41:58  [通報]

    ヒヤッとして確認してまだだったってなるけど、し忘れたらどうなるんだろって思いつつも調べてなかった。お勉強になりました。
    返信

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/15(水) 15:42:23  [通報]

    主と同じように育児して仕事してるけど
    忘れることは無いよ。

    かなりのズボラだけど。

    ハガキ来た時点で、仕事をいつ休むかとか
    予定考えるから。
    返信

    +12

    -6

  • 96. 匿名 2017/11/15(水) 15:43:21  [通報]

    ハガキ届かない人って住所変更してないってことだよね?
    引っ越したら免許証の住所変更って普通に考えて優先順位がかなり上の方に来ると思うんだけど。
    めんどくさくて後回しにしてるうちに忘れちゃうの?
    返信

    +50

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/15(水) 15:43:28  [通報]

    あります。
    ペーパーで何年も乗ってなくて、旦那の海外転勤が重なって。
    幸い帰国後1ヶ月以内だったので、ゴールドからブルーになるだけで無事に更新出来ました。
    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/15(水) 15:43:28  [通報]

    結構、主ボゴられてるねww
    これじゃ出て来づらいね
    ドンマイ!
    返信

    +45

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/15(水) 15:44:30  [通報]

    >>95
    まあまあ責めないであげて、
    返信

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/15(水) 15:49:30  [通報]

    >>81
    いやいや、普通にハガキ届くよ。
    それ嘘言われてる。
    悪質だなあ。

    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/15(水) 15:49:44  [通報]

    >>1

    >うっかり失効をした経験のあるかた、語りませんか?

    何を語るの?笑
    語る暇があったらさっさと手続き行ったら?
    返信

    +5

    -18

  • 102. 匿名 2017/11/15(水) 15:51:24  [通報]

    東大卒の新入社員が失効したまま入社してきて伝説になったよ。朝の女子更衣室にコーヒーどこにありますか?って平然と入ってくるし、イベントの仮設の着替え室にも○○さんいますかー?って普通に入ってくるし。見た目で明らかだったけど、童貞でした。
    失効したら言い訳なんて通用しない、黙って教習所通うのみだよ。がんばれ~。
    返信

    +1

    -19

  • 103. 匿名 2017/11/15(水) 15:52:34  [通報]

    ちょうど今日更新してきた。
    更新期限過ぎた場合の手続き方法を今日初めて知った。
    返信

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/15(水) 15:53:56  [通報]

    ハガキが届かなかったのが郵便局のミスならちょっと可哀想だけど
    免許証の住所変更してなかったとか
    ほかの郵便物にまぎれて無くしたとかだったら
    もうそのまま失効させておいたほうが世の中のためだなと思う
    返信

    +15

    -5

  • 105. 匿名 2017/11/15(水) 15:54:30  [通報]

    住所変更してませんでした。

    仮免からで19万かかりました
    返信

    +37

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/15(水) 15:56:40  [通報]

    誕生月に免許証を見る癖をつけとくといいらしいですよ!
    でもまあ一年に一回ですけどね……
    返信

    +29

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/15(水) 15:56:44  [通報]

    こわ!私も気をつけよう
    返信

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/15(水) 15:57:14  [通報]

    >>10
    ご友人の旦那さんはそんな大事なハガキも放置しておくほど出来損ないなの?
    返信

    +5

    -5

  • 109. 匿名 2017/11/15(水) 15:58:09  [通報]

    >>60
    え?「全く見ない」なんてことないし、なんとなく覚えているものだよ。
    「理解あるいい人のふりした偽善者」って、こういう人なんだろうなぁ…
    返信

    +6

    -17

  • 110. 匿名 2017/11/15(水) 15:58:58  [通報]

    ありえないわ
    返信

    +6

    -5

  • 111. 匿名 2017/11/15(水) 16:02:36  [通報]

    失効して7年
    もともとペーパーだし、視野欠損もあるのでそのままだよ
    返信

    +3

    -9

  • 112. 匿名 2017/11/15(水) 16:03:27  [通報]

    >>109
    少なくとも私は普段は見ません。なんとなく覚えているとか人それぞれ。後半の文章本当に余計ですね。
    返信

    +23

    -5

  • 113. 匿名 2017/11/15(水) 16:03:32  [通報]

    うっかりじゃすまされないやつだったね
    とか言いながら私も去年ハガキがこなくて車検1ヶ月切れてたから気を付けないと…
    返信

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2017/11/15(水) 16:03:49  [通報]

    けっこういてよかったー!って安心してるとまた同じことやるよ……
    返信

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/15(水) 16:05:07  [通報]

    ありますあります!
    引っ越しの住所変更してなくて葉書がこなかったのと、出産があってバタバタしてたので2ヶ月ほどすぎてました。
    急いで免許センター行って、講習うけてなんとか免許その場でもらえました。
    初心者扱いになるけど、初心者マークはしなくてもいいと言われたのと、今までの無事故無違反のゴールドカードはなく、ブルーの免許証になりました。
    免許証の免許取得日も切り替わりました。

    あと少し遅かったら免許取り直しになってたからなんとか助かりました!
    返信

    +26

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/15(水) 16:05:36  [通報]

    こういう大切な事を忘れる人は人としてどうかと思う。多分仕事でもミスしまくりなのかも。
    返信

    +12

    -9

  • 117. 匿名 2017/11/15(水) 16:05:42  [通報]

    そこまで責める必要ある?
    別に免許なしで運転していたとか犯罪みたいなこと書いてあるわけじゃないし、今から頑張って取れば?で済む話じゃん
    人格否定までする話?
    私の友人も失効してたけど、頑張ってもう一回教習所行ってたよ。
    返信

    +53

    -13

  • 118. 匿名 2017/11/15(水) 16:09:26  [通報]

    ハガキが来て気がつく人が大半でしょ?それが主は届かなかったって言ってる。同じようにハガキが届かなかったら失効してる人たくさんいると思う。責めすぎ。自分がやらないミスをすると論点がずれていても批判する。いじめ気質だね。
    返信

    +67

    -10

  • 119. 匿名 2017/11/15(水) 16:11:49  [通報]

    何故ハガキが来ないのか気になる。
    住所変更し忘れてたならまずそこに落ち度がある。
    返信

    +9

    -6

  • 120. 匿名 2017/11/15(水) 16:12:19  [通報]

    友達(普段からユルいタイプ)も忘れてたよ!
    みんなで免許証の写真見せあって「変な写り〜!」ってキャッキャしてる時に、ひとりが「え!ちょっと待って!これ更新切れてるじゃん!」って気付いて騒然となった。
    今では笑い話になってます。
    返信

    +31

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/15(水) 16:12:28  [通報]

    出産とかぶって期限過ぎてから更新したことあるけど6ヶ月までなら大丈夫だったよ。
    海外行ってたりいろんな理由で期限に更新できない人もいるらしいね。
    返信

    +19

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/15(水) 16:12:40  [通報]

    責める雰囲気なのはココの忘れた側の人たちの、そんなに大したことじゃない感に呆れたからでしょ。
    人格否定まですることはないと思うけど、免許更新は大切なことだからね。
    気をつけようならわかるけど、また車校行けば済むとか、開き直ってるコメントばっかりなのはどうかとは思うよ。
    返信

    +13

    -7

  • 123. 匿名 2017/11/15(水) 16:13:28  [通報]

    うっかりとかいうレベルじゃないって
    >>1さんを責めてる人がいるけど、
    「うっかり失効」って言葉があるんだよ。
    返信

    +30

    -4

  • 124. 匿名 2017/11/15(水) 16:13:29  [通報]

    最初から免許とらずに運転してた無免許と更新を忘れて無免許を同等に非難するとか、ネット住人は本当、人の立場になって考えるのが苦手だね。
    ハガキは届かない事あるよ。
    自分がそう。
    このトピで気になって確認したら、更新期限が後数日だった。
    このトピのおかげで助かった。
    主、ありがとう!
    返信

    +43

    -5

  • 125. 匿名 2017/11/15(水) 16:18:01  [通報]

    ハガキ届かなかったのが何でかな?と思う。
    返信

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/15(水) 16:21:41  [通報]

    >>1
    交通センターに直接免許取りに行くといいよ。そういう人が免許取りに来てるよ
    返信

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2017/11/15(水) 16:22:42  [通報]

    昔は中学生でも運転出来たみたいね( ゚Д゚)/
    自動車会社の社長のセガレだから何やっても
    不問よ(゜゜) 今も親に社会的力があれば何
    やらかしても大丈夫なのは変わらずだ(^^)/
    免許のうっかり失効
    返信

    +2

    -7

  • 128. 匿名 2017/11/15(水) 16:23:17  [通報]

    ハガキ届かなかったのもどっちかといえば自己責任じゃないの?
    返信

    +9

    -8

  • 129. 匿名 2017/11/15(水) 16:25:50  [通報]

    忘れたらもう失効しちゃったなら仕方ないけど、取り直しでまた教習所行くって無駄な出費以外の何物でもないから絶対いやだ。高いし。
    返信

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2017/11/15(水) 16:27:17  [通報]

    失効してから運転してないんでしょ?
    まさか8ヶ月無免許運転してたわけじゃないよね
    それだけ運転しなくていい状況ならしばらく免許はあきらめて
    子育てがひと段落してから改めて考えればいいんじゃないの
    返信

    +3

    -7

  • 131. 匿名 2017/11/15(水) 16:29:30  [通報]

    みんな他人の失敗には厳しいな~
    誰だってうっかりすることだってあるよ。
    ここぞとばかりに攻撃するよね~
    自分はどんだけ完璧な人間なんだよ…
    主さんドンマイ!
    返信

    +47

    -7

  • 132. 匿名 2017/11/15(水) 16:31:39  [通報]

    クーポン券の期限が切れてた~って話じゃないからねえ
    返信

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2017/11/15(水) 16:32:12  [通報]

    >>130
    失効したの知ってたらもっと早く処理できてこんなことにはならなかったと思うけど。
    知らなかったから仮免状態になったのでは?
    だから、おそらく期限がきれた状態で運転してたと思いますよ。
    返信

    +2

    -3

  • 134. 匿名 2017/11/15(水) 16:37:48  [通報]

    >>96
    頭弱い人は住所変更しないことで今後起こりうる問題なんて想像できないから「住所変更なんてどうでも良くね?」ってなる
    返信

    +5

    -4

  • 135. 匿名 2017/11/15(水) 16:39:19  [通報]

    >>133
    いや免許失効してから運転やめたっていうんじゃなくて
    ずっとペーパードライバー状態で失効に気付かなかったのならもうそのままでいいじゃんって話

    主さん責めないでーって人いるけど
    それって今現在車の運転してない事前提でしょ
    返信

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/15(水) 16:41:11  [通報]

    >>124
    人の立場に立ってとかじゃなくて無免許は無免許よ
    人生全て感情論の人?
    返信

    +6

    -6

  • 137. 匿名 2017/11/15(水) 16:42:15  [通報]

    はがき届かないの有り得なくない?
    はがき確認してない、見落としなど何らか自分のミスでないの?
    すべては自己責任かと。
    返信

    +4

    -11

  • 138. 匿名 2017/11/15(水) 16:43:14  [通報]

    このトピのお陰で有効期限確認したわ
    有効期限まであと二年あった
    主ありがとう
    返信

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/15(水) 16:43:32  [通報]

    >>101
    同じミスした人見つけて安心したいタイプなのでは?がるちゃんしてる暇があるのに教習行けないとか。
    返信

    +4

    -5

  • 140. 匿名 2017/11/15(水) 16:45:33  [通報]

    失効する人にも呆れるけど無意味に攻めてストレス発散してる人にも呆れる
    返信

    +20

    -2

  • 141. 匿名 2017/11/15(水) 16:46:47  [通報]

    >>9
    引っ越しをしていて、警察署で住所変更をしていなければはがきは来ないよ
    返信

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/15(水) 16:47:19  [通報]

    >>131
    ペーパードライバーならちょっとした失敗だけど
    運転してるなら法律違反だからさあ
    ドンマイですむ話でもないような
    返信

    +3

    -4

  • 143. 匿名 2017/11/15(水) 16:48:07  [通報]

    >>116
    意外と関係ないみたい。出世早かったよ。エリート大卒だから。
    返信

    +2

    -6

  • 144. 匿名 2017/11/15(水) 16:50:52  [通報]

    >>140
    無意味にストレス発散する人には確かに呆れるけどここ見るとそんなに無意味に叩いてる人はいないよ。普通のことしか書いてない人の方が多い。
    自己責任なのに被害者意識が強い人が多いことの方が呆れる。
    返信

    +3

    -7

  • 145. 匿名 2017/11/15(水) 16:53:56  [通報]

    >>142

    法律違反?
    じゃっ逮捕じゃん!
    返信

    +3

    -3

  • 146. 匿名 2017/11/15(水) 16:54:27  [通報]

    失効したことないけど、ゴールド免許だからたまにあと何年か分からなくなる時はあります!主さんドンマイ!誕生日が来たら必ず免許証を確認!で防げますよ。

    ハガキは通知のためではなく、大勢の手続きを円滑に進めるためだと思う。ハガキ届かなくてって窓口に申し出てる人は手続きに時間かかってるし。
    めったにいないけど、たまーに主さんみたいに更新忘れる人はいるようですね。あまり気落ちせず。攻撃して鬱憤晴らしてる人がいるけど、他人に迷惑かけてるわけじゃないんだからさ(笑)
    返信

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/15(水) 17:00:17  [通報]

    24歳です

    先日車校に通ってましたが、うっかり失効した人や望んで失効した人、免許取り消しになってた人とか様々いましたよ
    返信

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/15(水) 17:01:10  [通報]

    >>145
    逮捕はされないだろうけど罰金はとられるんじゃないの
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/15(水) 17:01:13  [通報]

    >>144
    でもさ、叩きたいだけでしょ(笑)?
    返信

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2017/11/15(水) 17:02:01  [通報]

    >>148
    あ、警察に見つかったらの話ね
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/15(水) 17:02:13  [通報]

    ハガキ届かなかったうっかり失効経験者です。
    ラジオで小籔も言ってたけどほんとに「うっかり失効」っついう名称なんですよ。
    返信

    +28

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/15(水) 17:06:26  [通報]

    >>149
    そう思いたいならどうぞ。
    あなたが耳の痛いことは叩きだと思う人だってだけだから。
    返信

    +1

    -7

  • 153. 匿名 2017/11/15(水) 17:06:29  [通報]

    私もやらかしました。ギリギリ一年以内だったので仮免からのやり直し。知らずに無免許で運転してたけど捕まらなかったのが不幸中の幸いと周りに励まされました。12月生まれの人は次の年の1月まで大丈夫だから勘違いしやすいのできをつけましょう。しかし厳しすぎる。
    返信

    +13

    -5

  • 154. 匿名 2017/11/15(水) 17:09:18  [通報]

    私も忘れかけたことあるから大きなこと言えないけど、ハガキ届かなかったとか、他人のせいにしてる人多いなって感じる。
    返信

    +1

    -7

  • 155. 匿名 2017/11/15(水) 17:09:44  [通報]

    私は結婚で名字や住所をかえに行って更新した気になって忘れたことあるよ。
    引っ越して葉書も転送になってなかったから全く忘れてた。
    4ヶ月位した時にわざわざお巡りさんが家に来て免許きれてないかって教えてくれた。
    そんなことまでしてくれるんだ!ってビックリした。
    半年以内?だからか次の日更新しに行って大丈夫だった。
    事故おこさなくてよかった!

    返信

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/15(水) 17:10:55  [通報]

    主マイナス喰らいすぎてめっちゃ字ちっちゃいww
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/15(水) 17:13:07  [通報]

    日本の免許更新って親切だと思うよ
    元々基準わかってるし
    何ヶ月も前にハガキくれるし
    誕生日の前後で猶予してくれる

    今は便利な世の中だし今からスマホのスケジュールに入れとけばいいと思う
    返信

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/15(水) 17:18:29  [通報]

    >>155
    すごい親切なお巡りさんだね
    治安がよくて警察ヒマなのかな
    返信

    +14

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/15(水) 17:23:01  [通報]

    私も、車の運転は滅多にしないし身分証代わりみたいな状況だったとき1回更新忘れたことがあった!
    違反者講習と一緒の講習うけて、すぐにもらえたよ
    返信

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/15(水) 17:25:27  [通報]

    知人が郵便ミスでハガキが届いてなかったみたい。
    郵便局員に謝罪されて免許更新の所にも説明したけど免取りになり教習所通ったらしい。
    返信

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2017/11/15(水) 17:26:24  [通報]

    違反しないから財布にしまったまま滅多に見ない
    このトピ見てヒヤッとして、あと何年だ?って確認したよ
    実は、違反多い人の方が免許証出す機会が多いから失効は少ないって聞いたことある
    返信

    +19

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/15(水) 17:26:33  [通報]

    引越しして住民票を移したのに免許証の住所を変えずにいたからか更新のハガキが届きませんでした。運転はしていなかったので免許証を見る機会もなく更新期限を半年過ぎて気付き…家族や友人からはバカにされ免許センターでは怒られました(T_T)
    私は仮免許からスタートして再取得しました。もう二度と忘れたくないです!
    返信

    +19

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/15(水) 17:27:13  [通報]

    >>152
    ストレス溜まってますね
    いつまでも攻撃攻撃…(笑)
    返信

    +6

    -1

  • 164. 匿名 2017/11/15(水) 17:28:36  [通報]

    >>160
    それって迷惑料とかもらえるのかなって思ったけど、気がつけないことじゃないし無理か。
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/15(水) 17:29:04  [通報]

    >>163
    はいはい。
    返信

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2017/11/15(水) 17:31:51  [通報]

    ハガキの話は郵便事故じゃなければ住所変えてなかった自己責任なのに、どうしてみんな自分のミスではない的な書き方なのだろう。
    「当然届かない」とかならわかるけど。
    返信

    +15

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/15(水) 17:39:20  [通報]

    >>166
    近所の警察署いきゃーいいだけなのにね。十分ぐらいですむし。
    葉書をだす管轄は公安委員会なんだから。
    返信

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/15(水) 17:40:34  [通報]

    パスポートの期限もうっかり忘れてそう。
    空港で気づくパターン。
    返信

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/15(水) 17:43:20  [通報]

    >>47
    ゼブラゾーンは上で止まったらダメなだけで進入禁止ではないはすだよね
    ゼブラゾーン避けてたら交差点とか直前で車線変更しないといけなくなるし危なすぎる…
    その友達がおかしい
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/15(水) 17:43:34  [通報]

    >>166とかにマイナスつける人は逆ギレの証だよね
    返信

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/15(水) 17:44:04  [通報]

    >>44
    普通はを2回使う人嫌い。
    返信

    +9

    -2

  • 172. 匿名 2017/11/15(水) 17:44:33  [通報]

    無免許はやばい
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/15(水) 17:48:04  [通報]

    ハガキは「更新しなきゃダメだよ」って教えてくれてるだけだと思うし、仮に事故でハガキが来なかったとしても忘れない
    猫の予防接種の時期も病院がハガキで教えてくれるけど、自分で手帳に書いて覚えてるから忘れないし
    ハガキはあくまで善意だよ
    返信

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/15(水) 17:52:15  [通報]

    住所変更してなかったとか?

    安全協会に入らなくてもハガキは届くし写真も撮ってもらえる
    返信

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/15(水) 18:11:01  [通報]

    主や擁護する人を叩くだけの人、そもそもこのうっかりで主は誰かに嫌な思いをさせたんだろうか?
    人のうっかりミスを自分はしなかったからって非難するのって、自分が気分いいだけで何の生産性もないよ。
    非難するならせめて防止法などのアイデアくらいは出そうよ。
    私はそんなうっかりしない!って失敗で凹んだ人をさらに追い詰めるだけで何の役にもたたない情報だよ。
    返信

    +19

    -2

  • 176. 匿名 2017/11/15(水) 18:19:40  [通報]

    ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้ (・ω・)ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็
    返信

    +1

    -10

  • 177. 匿名 2017/11/15(水) 18:25:37  [通報]

    ジャニーズで誰か忘れたけど、更新をうっかり忘れた人いたよね。
    返信

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2017/11/15(水) 18:26:20  [通報]

    ハガキが届いてないって事は、住所変更も忘れてたって事じゃない?
    もしくは届いてたのを見逃してるか。

    私も今月更新だけど忘れてないよ!ハガキも来たよ!
    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/15(水) 18:28:24  [通報]

    >>160
    その場合教習所通う費用とかどうなるの?それで全額自腹は納得いかないよね。
    返信

    +0

    -4

  • 180. 匿名 2017/11/15(水) 18:41:52  [通報]

    俺もそれやっちゃったんだよねー アハハ

    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/15(水) 18:59:41  [通報]

    免許取るの大変だったから失効させるわけにはいかない。
    仮卒免一回ずつ落ちて、府中でも四回落ちた。
    無事故ですけど、更新期間過ぎてブルー免許
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/15(水) 19:00:02  [通報]

    出産とかぶって期限過ぎてから更新したことあるけど6ヶ月までなら大丈夫だったよ。
    海外行ってたりいろんな理由で期限に更新できない人もいるらしいね。
    返信

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2017/11/15(水) 19:08:51  [通報]

    転勤族だとよく聞く話よ
    返信

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/15(水) 19:13:38  [通報]

    >>1
    はい!私です!ある大きな事故に遭遇してもう二度と乗るまいと自主返納してしまった。親の介護が始まってまた取ることに…
    仮免も本免も県の免許センターで一発試験で合格したよ!約2ヶ月掛かりました。神奈川県ならば色々アドバイス出来るかも!
    まずは、免許センターに連絡して実技のコース表が売ってるか確認しましょう。
    本免学科は検索すればネットに問題があちこちに有ります。残念だったけど頑張って!慌てて高いお金を出して自動車学校の失効者コースに行かない方が良いです。とらなきゃならない学科の時間が多くてすごく大変ですよ〜
    返信

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/15(水) 19:19:14  [通報]

    てか、

    うっかりしてても自分の誕生日は忘れないよね?

    期限年の誕生日の1ヶ月後までは有効なんだから

    毎年自分の誕生日に免許証のチェックしなさいよ
    返信

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2017/11/15(水) 19:26:37  [通報]

    講習受けに行かなきゃー
    あ、予定が合わない…
    次の週も予定が合わない…
    ってやってたら忘れちゃって私は失効しました(笑)

    失効して数日だったので講習時間が1時間半伸びた
    ゴールドを失ったのはでかかったなぁ〜

    まあペーパーだし誰に迷惑かけてるわけでもないから気にしてない
    返信

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/15(水) 19:49:14  [通報]

    >>1

    国家資格の更新で、本人は書類書いて総務に出す
    だけなんだけど、総務の担当者が抜けてて、
    資格更新のところへ出すの忘れて失効してたよ

    ちょっとびっくりしたw
    返信

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2017/11/15(水) 19:49:38  [通報]

    友達引っ越して手違いで届かなくて忘れたらしい。 
    しかも赤ちゃん産んだばかりで乳飲み子かかえながら免許取りに行ってた。
    田舎なので車ないと生活できなくて。

    失効ももう少し臨機応変にならないものかね。
    もう乗れるんだから数万の罰金とかで済むようにならないのかな。
    ハガキ来なかったら私も忘れると思う。


    返信

    +7

    -3

  • 189. 匿名 2017/11/15(水) 19:55:12  [通報]

    私も「うっかり失効」したことある
    本当に「うっかり失効」って名称だよ 免許センターでそう言われた。
    仮免からのやり直しで 免許持ってる人と何時間以上運転練習したって証明持って 免許センターで路上の試験に受かったら自動車学校で高速教習と応急手当の講習うけて免許発行されるんだよ
    けっこういるよ 私が路上試験受けた日は「うっかり失効」の人10人いた。
    免許センターの近くには「うっかり失効」の路上試験の為に時間いくらで教習受けれる自動車学校もあった。

    「うっかり失効」と無免許は扱いが違うとその時に警察に説明された

    それ以来 誕生日には絶対に免許証を確認する様になった。
    返信

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2017/11/15(水) 19:58:43  [通報]

    うっかり失効する人が多いから
    更新できる期間が誕生日の1ヶ月後までになったんじゃなかった?
    それなのに、こんなにいるのか!
    返信

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/15(水) 19:58:43  [通報]

    海外に行く人や出産する人とか、
    やむを得なければ更新期間前でも
    更新できるのって知られてないのかな…

    返信

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/15(水) 20:01:42  [通報]

    1ヶ月過ぎて更新忘れたことに気がついたよ。
    ハガキが届いていたけど、忘れてた。前は誕生日までに更新さしなくちゃいけなかったけど、今は誕生月前後1ヶ月までなんだよね。
    予定もあったから誕生日過ぎてからでも良いやって、忘れてた。
    更新し忘れたのに気がついて運転免許センターに連絡してどうしたらいいか尋ねたら、講習を受けてもらって免許番号が変わってしまってたけど再交付になったよ。
    返信

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2017/11/15(水) 20:02:50  [通報]

    >>179
    そうでもない。
    次の更新がいつかなんて免許見ればわかるし誕生日のときとか気になるよ。
    そうやって他力本願なのがどうかと思う。
    返信

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2017/11/15(水) 20:06:09  [通報]

    >>193
    その、いじめられてる側みたいな感覚がわからない。
    大事なことなのにみんなそういう意識なさそうなコメばっかりじゃ厳しい意見もくるよ。
    人に聞かなきゃ対策が立てられないことでもないし。

    なんか色々いってること甘いよ。
    返信

    +4

    -4

  • 195. 匿名 2017/11/15(水) 20:18:46  [通報]

    本当にうっかり失効っていう名前だよね
    事故起こした訳でもなくカードの期限切れと一緒だから半年猶予があるし半年過ぎて失効しちゃったらドンマイって感じ
    返信

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2017/11/15(水) 20:27:05  [通報]

    いい方法を教えてあげる
    来年の新しい手帳やカレンダーを買ったら未来の自分の誕生日のところに「免許」って書くんだ
    ついでにパスポートの期限とか諸々も書く
    たとえ2018年に期限切れする物がなくても一応手帳の12月あたりにでも期限を書いといて
    そしたらまた再来年の新しい手帳に書くの忘れないし期限切れの年になったらいち早く気付くから
    普段免許証やパスポートなんか取り出して見ないしね
    返信

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2017/11/15(水) 20:40:46  [通報]

    やっちまいましたよ!娘のスマホ買いに行ったとき身分証明出来るものを提示しなきゃならなかった時に店員から免許が切れてる事指摘されて思い出したよ!三日前に失効しててショック!ゴールドだったから青にもどって更にショックだったよ!
    返信

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2017/11/15(水) 21:06:27  [通報]

    主がうっかり失効って言葉を作ったんじゃなくて、警察や免許センターでも更新忘れをうっかり失効って言うんだよ。そんなに責めなくても…
    返信

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/15(水) 21:33:40  [通報]

    免許証更新の期日はこのまま厳しくていいよね。外国人増えてきてるし、ハガキ持参は偽装防止のためもあるんだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/15(水) 21:37:53  [通報]

    >>194
    そんなに執拗に攻撃する感覚も分からない
    自分のストレス発散のために攻撃してるんでしょ?
    中学生に執拗に叱責して自殺に追い込んだ女性講師と同じだね
    ストレス発散じゃないなら交通安全協会にでも勤めて更新期日間近の人たちに電話かけてあげて
    返信

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2017/11/15(水) 21:42:10  [通報]

    私の家族もまさにうっかり失効で仮免状態です。
    普段運転する必要のない生活をしていたため気づきませんでした。引っ越してすぐ警察署で住所変更もしたのにハガキが来ない事もあるみたいです。
    主さんもショックかと思いますが、気を落とさずに。
    返信

    +13

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/15(水) 21:44:40  [通報]

    私も最初の更新頭になくて失効してた
    ハガキはチラシと共に捨てられた模様
    とりなおしたよ
    返信

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2017/11/15(水) 21:57:41  [通報]

    あるあるー私は身分証見せてくださいって時も毎回絶対保険証出してたから免許証の期限確認するの忘れてて、でも奇跡的に2週間すぎたとき気づいたからまだなんとかなったよ。
    返信

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2017/11/15(水) 22:01:16  [通報]

    >>112うん、ちょっと不愉快なコメだよね。職場とかでもそうなんじゃないの?気にしないことだよ!
    返信

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2017/11/15(水) 22:14:21  [通報]

    >>92

    私も学科・実技共に
    一発試験で取り直しました!
    本気で頑張れば、なんとかなります!
    一度、取っているんだから!
    返信

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/15(水) 22:32:33  [通報]

    誕生日の1ヶ月後まで有効なんだからとりあえず毎年誕生日に免許証見直したら?
    返信

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/15(水) 22:56:34  [通報]

    まさに今同じ状態で教習所通い直してますよー!
    返信

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/15(水) 23:57:30  [通報]

    うっかり八兵衛を知らないのに

    トピ画を見てウッカリとこの格好でわかったのはすごいなーって思った
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/16(木) 00:11:09  [通報]

    私もハガキ届かなかった…で、うっかり失効。
    免許とってから更新時必ずハガキは来てたし、本当に心身ボロボロの数年間があり、免許更新になんて気が回らず、気付いた時にはすでに遅し…
    目の前真っ暗になりました。というか、血の気がひいた。
    主さんのお気持ち、ものすごくわかります。
    何か更新できなかった理由になるようなこと、ありませんか?
    無理矢理の理由でもいいから、まずは更新場のお偉いさんに直談判、交渉してみるってのは有りだと思います。
    電話や権限のない人と話しても無駄です。

    返信

    +0

    -8

  • 210. 匿名 2017/11/16(木) 00:11:51  [通報]

    母が失効してた!
    「お母さんもうすぐでゴールドなるねん♩」と浮かれて免許証見せてきてよく見たら
    更新期限切れてた
    ゴールドには、手が届かず何日か講習行ってたような
    私が免許持ってないから詳しくよくわからないけど
    返信

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2017/11/16(木) 00:24:37  [通報]

    安全協会?に入らなくてもハガキが来ます。
    ですが転居して一年以上経ってから更新だと前の住所に届いたりして、現住所にハガキが届かず気付かない可能性もあるかも。
    転居の郵便物転送は一年間なので。
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/16(木) 00:37:04  [通報]

    >>196
    私も新しいカレンダーを買った時にその月のページにやらないと行けない事を記入してます。
    ○月車検
    ○月保険更新
    ○月楽天スーパーセール
    とか笑。今ちょうど来年のカレンダーを準備する時期だと思うので、皆さん忘れずに記入しておきましょう❗
    返信

    +4

    -2

  • 213. 匿名 2017/11/16(木) 00:37:32  [通報]

    私も葉書が届きませんでしたよ。
    ずっと実家暮らしで特に住所等変わってませんでした。
    私は免許の更新の日を確認していたので免許の更新の葉書が届くのを待っていました。
    誕生日の半月前になっても葉書が届かなかったので警察署に電話したら『こちらは葉書を出しているので届かないと言われてもそれら知りません』的な事を言われました。
    主さん、次回からは忘れないようにしてくださいね!
    車が使えなくて不便だとは思いますが頑張って下さいね。
    返信

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2017/11/16(木) 00:38:58  [通報]

    転居も何もしてないけど、はがき、来なかったことがある。
    安全協会?に入ってたのに!
    うっかり失効してしまったよ。
    誕生日に確認って、ほんとそれしないとだね。
    「免許更新を忘れるバカがいるか??」とか身内に散々言われたけど、
    ハガキがきたら更新っていう思考になってたから…何十年も。
    免許更新なんて、ぼったくりもいいとこだよ。
    それより、医師免許の更新してほしい。医療ミス多いし。

    返信

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/16(木) 00:45:29  [通報]

    一人暮らししてる人とか実家にハガキが来ていて自宅に来ないから更新忘れたって言ってるバカが会社にいたよ
    会社で大問題になってたよ
    返信

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2017/11/16(木) 00:46:17  [通報]

    私が自動車学校に通ってたときに高速実習?を一緒に受けた方が免許の更新忘れの方だったな。その方なんと弁護士さんだそうで、そんな職業の人でもうっかり忘れちゃうんだって記憶に残ってる。

    私は転勤族だから引っ越ししたらまずは免許の住所変更って思いつくけど、頻繁に引っ越ししなかったら思いつかないかも。
    返信

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/16(木) 01:13:50  [通報]

    知り合いがうっかり失効して誕生日から一ヶ月と三日で気づいた
    葉書来てたはずなんだけど、親御さんが認知症だかで郵便物全部捨てられて見つけられなかったらしいって聞いて、それはちょっと気の毒だなって思った
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/16(木) 01:15:45  [通報]

    >>213
    葉書出すのはおそらく免許試験場だと思うから、警察に電話するのはお門違いだと思いますよー
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/16(木) 01:40:30  [通報]

    ハガキ来ませんでした。
    ペーパードライバーだったので全く気が付かずに失効してしまい後悔しています…。
    返信

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/16(木) 03:37:51  [通報]

    「失効はどんな理由があっても絶対に認められませんから。
    相手は必ず発送していますので 同居する家族が誤って捨ててしまった等それが事実で、「自分は見てない」と言っても絶対に認められませんから。」
    と、きつくきつく教習所で習ったので20年経った今でも先生の言葉覚えてる。
    実際、入院や海外にいたとかは特別に認められるのかもしれないですけど、あえてきつく言ったと思われる先生のおかげで免許証を見るたび更新を思い出している。
    返信

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2017/11/16(木) 03:43:10  [通報]

    うっかり失効、私もやらかしましたよ。。
    かなり落ち込んだあと、自分は人間のグスなんだとまず認めて(笑)気持ち入れ替えて二段階から認定教習所で通い直しました。
    なさけないやら 悲しやら虚しい気持ちになりますが、 20万はかかるから そんなとも言ってられなくなります(笑)(´≧∀≦`)頑張ってください
    返信

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/16(木) 07:51:55  [通報]

    あるよー
    引越した前後で、お知らせハガキも届かなくて(実際の引越前に郵便局に転送願提出してた)、ペーパーだったからそんな意識もなくて
    ふと期限いつかなーってみたら三ヶ月くらいすぎてた。
    すぐに免許センターか警察署かに問い合わせたら、ハガキが無くても更新手続きできるから取り合ってもらえず
    ハガキが届かなかった事の原因は不明。

    まぁどうやっても自分が悪いから何万か払って安全講習受けて発行して貰ったけど。
    当時はまた一から講習場行かなきゃいけないのかと思ってパニックだったから、それで済んで良かったと思ったわー
    返信

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/16(木) 08:09:19  [通報]

    今では考えられないけど、昔会社の仕事の提出書類の中に免許書を身分証明として添付する事が多々ありました。
    私は事務員で従業員のコピーを予め預かって更新したら新たなコピーを頂いてました。
    私が会う度にコピーコピー言ってるのにズボラで中々提出しない人がいてもぅ取引先に提出するからとその場で借りたら失効してた人がいます。
    本人もビックリ!それが半年以内だったから助かりましたが…。

    普段から物を無くしたり、時間もルーズなその人は自業自得。一緒に仕事はしたくないタイプ。
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/16(木) 09:01:48  [通報]

    こんなにうっかり失効しちゃう人がいるんだね
    私先月免許取ったけど気をつけようと思った
    まずは親が今月誕生日なので早く警察署に行ってって言わなきゃ
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/16(木) 09:26:58  [通報]

    ハガキが届いてないならなおさら、うっかりってあるんじゃないかな。
    私はゴールドだから5年更新ないから、ハガキがこなきゃ忘れてたかもしれない。普段免許証はお財布のなかに入れてあるから有効期限なんてみることもないし。
    返信

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/16(木) 10:01:33  [通報]

    ペーパーだし身分証としても使ってないから、葉書来なかったらうっかりやらかしそう。このトピで学んだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/16(木) 10:15:37  [通報]

    主です。
    沢山のご意見、参考になります。
    私は免許を取得してから22年のゴールドでした。
    都心部に住んでいるため、完全なペーパードライバーです。
    ハガキが届かなかった件は、完全に謎です。
    住所も変わってませんし。
    今回の失効の発覚の経緯については、転職活動のため書類を収集している段階で気づきました。
    どなたかがおっしゃっていましたが、私のこのトピで、失効を免れたかたもいたとのこと。
    誰かのお役に立つことが出来、幸いです。
    また、有益な情報がたくさんあり助かりました。
    私は、一発試験に挑むことに決めました。
    昨日、免許失効が発覚し、本日、免許試験場で仮免をいただいてきました。
    昨夜は自分の情けなさに大の大人なのに、泣いてしまいました。
    今日から気持ちを切り替えて、最短で確実に免許の再取得をとる方向で頑張ります。
    非公認の教習所があるとのこと、情報ありがとうございます。
    私が言うのもなんですが、みなさんも気をつけてください。
    普段、免許のことが頭にない、ペーパーのゴールドのかたは、特にですね。
    長々と申し訳ありませんでした。
    返信

    +16

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/16(木) 10:20:06  [通報]

    けっこううっかりさんおおいんですね。。
    わたしも十年ほど前しました。ペーパーでまったく運転する機会がなく、ブラック企業に勤めてて仕事で忙しくて、体壊して仕事やめて静養してたときに、免許をなくしてたことに気がつきました。
    紛失でいったのに、失効してると言われびっくり。転居したせいか、ハガキ来てなくて。仕事辞めてたんで、また取り直しました。仕事してたら無理だった、、、けど、時間もお金も無駄にしました。
    そのあと妊娠出産に免許更新の日が更新の度に続き、初心者更新何回したことか。。
    ちなみに夫もうっかり失効してます。
    忙しいのと、ペーパーだと気づかないかも。
    返信

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/16(木) 10:28:00  [通報]

    住民票と免許証と車検証の住所変更が1度でできたらいいのにな
    いや、まぁ規則ですし管轄も違うんだけどさ
    転勤族だから地味に面倒くさい
    返信

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/16(木) 11:51:43  [通報]

    >>227
    そうか、一発試験という手がありましたね。
    一発試験は厳しく採点されて難しいと聞きます。
    頑張ってください❗応援してます❗
    返信

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2017/11/16(木) 11:53:01  [通報]

    今、バイトしてる造園業の親方(社員)がそうですw
    更新忘れて教習所行ってます。
    他の社員から「帰ってきたら、かまってやるべぇw」なんて言われてます。
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/16(木) 11:59:50  [通報]

    主人がやりました。
    引っ越して住所変更の手続きをせず
    葉書が届かず(当たり前だ!!)
    失効に気づいたのは
    携帯の機種変更したときに
    身分証明で免許を出して
    お店の人に期限切れてませんか?って
    指摘されて始めて気づいた…

    ほんと、開いた口がふさがらない。
    車を使わない地域なので
    無免許で運転はなかったけど
    ほんとに、びっくりした。

    っていう話を仲の良いママ友
    数人で話した後で
    この中の一人のママ友が
    同じく失効した。
    ママ友は、教習所通って取り直してた。

    うちは通う時間なくて、
    そのままです…orz
    ほんと、情けない。
    返信

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2017/11/16(木) 12:04:56  [通報]

    >>227
    主さん 元気出して!
    私もやった事あるけど、いい歳の社会人で実家でて何年も経ってるのに泣きながらお母さんに電話したよw
    それから五年位経ったけど、笑い話にしてます!
    めっちゃウケるから鉄板ネタとしてますw
    返信

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/16(木) 13:52:53  [通報]

    失効したことある。

    会社員だったころ、なんだか自堕落で仕事も遅刻しまくってたし、家も散らかったまんまだったし、免許の更新もしなきゃと思いながら後回しにしてしまった。
    私も失効して数日だったから、バスで遠い教習所まで行って講習受けてなんとか免許貰えた。
    でも講習も仕事の前に行って間に合うかなと思ったら仕事に遅刻した。(アパレルだったから、入りが11時とかでした。)
    ホントにあの頃の自分は世間知らずで、何事にも甘くて終わってたなと思う。

    主さんもそれを教訓に、今後そんなことが無いように努めてね。今の主さんは自分の経験上、ちょっと物事に向き合えてないかなと思ったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/16(木) 14:23:11  [通報]

    うちの弟失効した。
    一人暮らしから転勤で地元に戻ってきて実家にとりあえず出戻って、忙しいながらに住所変更とかした矢先に、東京に長期出張。その間に更新のハガキが実家にきてて親が口頭で伝えるも、東京では車はないし、社用車の運転もなくてまったく忘れてたらしい。そのまま東京転勤が決まって
    ある日友達とレンタカー借りて出かけるときに
    既に失効してるのに気付いた。

    弟の場合は猶予期間も終了してて
    完全に初めからのスタート。
    お金はともかく、時間がなさすぎて。
    一発試験にトライ。
    3回くらい落ちたとき、試験場で声を掛けてきたおじさんのアドバイスで
    その後一回で合格。
    何そのおじさん!って盛り上がったけど、
    父曰く昔からそーゆー人はいるんだって?笑

    教えてもらったのは、試験のポイントとかで。
    試験中は、声に出して、シートベルトよし!発進します!右左折の三点確認?とかも声にだしたり。
    そんな感じだったらしい。
    返信

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2017/11/16(木) 17:21:38  [通報]

    ハガキちゃんと届いてたけど、ちょうど仕事が繁忙期で忙しくて
    誕生日挟んで一か月後までは大丈夫、最後の週の土曜か日曜に行こうと思ってたら
    なんとその土日はやってないと気づいて、すごい焦りました
    元々いた中規模都市は毎週土日更新やってたんだけど、田舎に越してきたら
    決まった日にしかやってないとか…
    危うく失効するとこでした
    返信

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/16(木) 17:41:50  [通報]

    ほんとに鬼の首とったかのように主を責める人なんなの。
    私生活でも嫌われてそう。
    返信

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/16(木) 22:43:35  [通報]

    免許更新って三年又は五年に一度のスペシャルイベントですよ。それを忘れるなんてあり得ない。
    返信

    +1

    -2

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード