ガールズちゃんねる

爪を噛む癖をなおしたい

150コメント2017/11/29(水) 20:45

  • 1. 匿名 2017/11/15(水) 11:58:21 

    爪を噛む癖をなおしたい

    26歳、社会人です。
    物心ついた頃から、爪を噛む癖があり、今もたまにやってしまいます。

    どうにかしてなおしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

    ちなみに仕事柄、マニキュアはNGです。
    爪を噛む癖をなおしたい

    +66

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/15(水) 11:59:02 

    苦い液を塗る
    マニキュアじゃなくてもあるよ

    +94

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/15(水) 11:59:17 

    透明なジェルネイルもダメ?
    ジェルしちゃえば噛めないよ。

    +99

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/15(水) 11:59:17 

    全部に指サック

    +21

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/15(水) 11:59:24 

    そんなときこそ無色透明ジェル。それもダメ?

    +62

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/15(水) 11:59:43 

    ストレスを無くそう

    +84

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/15(水) 12:00:21 

    透明のネイルしなさい。

    それか、赤ちゃん用の指しゃぶり防止の苦い透明ネイル(無害)がアカチャンホンポに売ってるから、それ塗りなさい。

    爪噛んでる人って指見たらすぐ分かるし、みっともないよ。

    +176

    -37

  • 8. 匿名 2017/11/15(水) 12:00:36 

    汚いものを噛んでいるという意識を持って!

    +71

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/15(水) 12:01:00 

    深爪になるかならないか程度爪を切って、噛める場所を無くす

    +9

    -9

  • 10. 匿名 2017/11/15(水) 12:01:01 

    心療内科

    +54

    -10

  • 11. 匿名 2017/11/15(水) 12:01:22 

    私は楽器を弾いてるので深爪にしないといけなくて、子供の頃からずっと噛むのが癖だったんだけど、お気に入りの可愛い爪切りを買ったら治ったよ。
    30年噛んでたのが、まだ治って半年くらいだけど、続いてる!

    +29

    -2

  • 12. 陽子 2017/11/15(水) 12:01:32 

    わさびとからし

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/15(水) 12:01:35 

    私も噛む癖あったけどジェルネイルしてから治ったよ
    透明のジェルネイルでもダメなのかな?

    +62

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/15(水) 12:01:38 

    辞めようと思えば辞められる

    +23

    -15

  • 15. 匿名 2017/11/15(水) 12:02:19 

    私は爪を噛みそうになったら爪が伸びれは指が綺麗に見えるって心の中で言い聞かせ我慢てたらいつの間にか治ってた

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/15(水) 12:02:20 

    噛めないほど爪を短くする

    +4

    -9

  • 17. 匿名 2017/11/15(水) 12:02:43 

    私も噛んでた…
    ある日腐ってカビが生えてヤバくなってやめた…
    中学生のときかな

    +34

    -6

  • 18. 匿名 2017/11/15(水) 12:02:58 

    主の年齢ぐらいだと心療内科に頼るぐらいしかなさそう。子供のうちだと親がどうにか対処するけど。

    +77

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/15(水) 12:03:21 

    治してもいいけど…

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/15(水) 12:03:42 

    爪の間には菌がウヨウヨいるって意識する

    +16

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/15(水) 12:03:46 

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/15(水) 12:03:55 

    自分自身を洗脳する。
    噛みそうになったら
    「後から後悔する」 「とてもみっともない行為」
    と、何度も頭の中で唱える。

    +29

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/15(水) 12:04:10 

    自分が爪噛んでる姿を動画で撮影してみてみればいいよ

    +24

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/15(水) 12:04:16 

    >>10
    いやいやマイナスついてるけど咬爪症の治療は心療内科だよ!

    +101

    -6

  • 25. 匿名 2017/11/15(水) 12:04:30 

    爪への意識を変えること、かな
    手の爪ってなくなると小さなものすらつかめなくなるから、大切にした方がいいよ
    爪のケア、さぼってない? ネイルを心置きなく楽しむための爪講座
    爪のケア、さぼってない? ネイルを心置きなく楽しむための爪講座alluxeweb.com

    色とりどりのネイルが楽しい時分になりましたね。でもそんなネイルを楽しむにも土台である爪が万全の状態でなければ、楽しさも半減してしまいます。無理をさせてしまって爪がぼろぼろにでもなったら目も当てられません。 今回は、爪が割れる原因とその予防法に触れつつ、爪について考えていきたいと思います。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/15(水) 12:04:55 

    >>9
    加藤鷹の爪
    爪を噛む癖をなおしたい

    +19

    -30

  • 27. 匿名 2017/11/15(水) 12:04:55 

    私は、爪を噛むクセがなおったと思ったら、口の中を噛むようになってしまいました。

    心になにかあるんでしょうか??

    +64

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/15(水) 12:05:00 

    手袋する
    スマホ触れる用のもあるし、ハンドクリーム塗ってから手袋すれば肌もスベスベになって一石二鳥

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/15(水) 12:05:01 

    吾郎さんも言ってた
    癖直したいって

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/15(水) 12:05:09 

    自分は指で親指の爪をこする癖に転換してやめられた
    こうすると爪が摩擦で綺麗になって、噛んで爪を汚くするのを避けるようになるよ

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/15(水) 12:05:12 

    マヴァラバイターストップ
    子どもが歯医者さんでオススメされたものです。
    口に入れたら苦いやつ。
    効果てきめんでしたよ。

    +33

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/15(水) 12:05:17 

    爪チェックを毎日誰かにしてもらう
    噛んでるね!言われたらチェックしてくれてありがとうの気持ちで1000円払う
    噛んでないよ!だったら、どうしようか

    +0

    -14

  • 33. 匿名 2017/11/15(水) 12:06:08 

    >>26
    加藤鷹は違うアレだから短いんでしょw

    +68

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/15(水) 12:07:20 

    心が満たされていないって言うよね?

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/15(水) 12:07:28 

    爪の美容液とかオイル買ってケアする習慣を設けたらいいよー。爪噛むのがもったいなくなるよ。形が悪くても噛まずにいると形も変わってくるから爪を育てる意識に意外と変わっていくよ。
    私も噛んでたけど噛むのもったいなくなって続いてる。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/15(水) 12:07:48 

    私も爪を噛む癖があって二十歳超えても止められなかったんだけれど
    何でか自然に止められたんだよね
    それまで何をしても止められなかったのに

    主さんも止められますように

    +29

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/15(水) 12:08:00 

    >>20
    私もそれで治った。
    持病の治療の投薬で免疫力がすごく落ちて
    爪かんだら肺炎で死ぬって思ったら治った。
    今では少し潔癖っぽくなってしまったけど
    治ったからいいかな?
    どんな菌がいるかわからないよ(*_*)と自分を脅す。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/15(水) 12:08:31 

    汚い、不潔と言い聞かせて私はその癖を直しました

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/15(水) 12:10:27 

    犬ならこれ売ってるけど…笑
    爪を噛む癖をなおしたい

    +18

    -18

  • 40. 匿名 2017/11/15(水) 12:10:57 

    私唇の皮むしる癖あってなかなか治らない

    +56

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/15(水) 12:11:18 

    私は小さい頃噛んでたけど、中高で充実してた時は全く噛まなくて綺麗な爪だったけど最近またストレスか何かで噛んじゃう

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/15(水) 12:11:19 

    ジェルネイルしてもダメな人はだめだよ
    何年もジェルネイルしてるけど剥がれたりした時にやっぱり噛んでしまう友人がいる
    もう無意識に。
    多分、精神的なものだから病院行くのがいいかもね

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/15(水) 12:11:26 

    爪を噛む癖をなおしたい

    +2

    -21

  • 44. 匿名 2017/11/15(水) 12:12:10 

    私も噛む癖がずっとあったけどハンドクリーム塗ったりちょっと高めの指輪をつけたりとかして手や指が綺麗に見える様にって行動してたら噛んでギザギザの爪が醜く見えてきて自然にやめらた

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/15(水) 12:13:40 

    心の問題なんですね!知らなかった…
    そういえば私も小さい頃、爪噛んでました。
    でも記憶にないくらい、いつ噛むのやめたのかな?って感じですよ。

    30歳になるまで続いてるとなると、何か噛まない対策しないとなかなか治らないかもしれないですね。
    私は指の骨鳴らしは未だにやめられません…

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/15(水) 12:16:22 

    一度指先を顕微鏡で見る事をおすすめします
    まあ汚いから

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/15(水) 12:16:58 

    私も学生の頃まで噛んでいましたが
    爪の中にはかなりの菌がいると聞いてから
    ピタッとやめれました。

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/15(水) 12:17:43 

    透明のネイルだめなら塗るとマットタイプ になるやつだとどうだろう?一見塗ってるように見えないよ。爪も強化されるし乾燥するこれからの季節いいかも。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/15(水) 12:19:09 

    私も中学生くらいまで噛む癖があったけど、周りに手を見られるのが恥ずかしくてやめた。
    本当に手がキレイになるし、なんとかやめられたらいいね。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/15(水) 12:19:39 

    私も子供の頃から爪噛む癖ありました。
    でも社会人になって仕事で人前で字を書く事あったり、冠婚葬祭で記名帳とかに
    名前書く機会が増えたりして自然に恥ずかしくなって頑張って噛まないようにした。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/15(水) 12:20:32 

    それは早く直したほうがいい。
    まだリアルで会ったことないけど、想像したら引く。

    +3

    -13

  • 52. 匿名 2017/11/15(水) 12:20:59 

    主さんはそんな自分が不潔と思わないの?
    爪噛んでる人って爪の見た目も悪いし、汚いし、いいことないじゃん

    しかも爪噛んだ手で物触ってたらするの本当勘弁してほしい

    厳しいこと言うけどこれが本心

    +9

    -18

  • 53. 匿名 2017/11/15(水) 12:21:09 

    私は、爪をむしる癖があるから、
    爪切りで、むけないくらい短く切ってる。
    26の画像くらい。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/15(水) 12:22:08 

    ビターネイルちょっと塗って、それでも癖が止められないとかイライラするなら一度病院にかかってみるといいとおもう。
    以外な原因がわかるかもしれないし。
    私も唇むくけど、心理的な理由ではなくて、
    何年も剥いちゃってそこだけ固く乾燥するからだから、リップすんごい塗ってるよ(笑)

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/15(水) 12:26:34 

    噛む理由って口が寂しいってことない??スルメとか噛んでたらまぎれるのかな。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/15(水) 12:27:35 

    透明なジェルはダメですか?
    私も爪噛みが28歳までやめられなかったけどネイルサロンに通い出してからは驚くほど爪の形が綺麗になりました。
    周りからも爪綺麗!と言われると不思議と噛むことはなくなりましたよ。
    がんばれー!!

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/15(水) 12:28:42 

    小学生からずっとその癖があったけど、看護学生になっていかに爪や手が汚いかを学んだら噛まなくなりました。
    見えないけどウイルスや菌、うようよですよ!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/15(水) 12:29:23 

    噛んだことない人からの恥ずかしいとか汚いとかの意見うざいわ
    気持ちわからんやろ

    +74

    -6

  • 59. 匿名 2017/11/15(水) 12:30:02 

    なんか心無いコメントがちらほらあるね。
    主は直したくて悩んでるのにただただ責めるみたいな。
    噛む人を汚いと感じるなら、だからこそ主に知恵を貸したり、やめられるように力を貸す気持ちにはならないのかな。
    主、気にせず自分のために、自分を大切にね。

    +68

    -3

  • 60. 匿名 2017/11/15(水) 12:30:25 

    私も物心付いてからずっと爪噛みしてた。家庭環境のストレスで。爪噛みを擁護する訳じゃないですが、本当にこれ治すの辛いんだよね。
    噛まないくらい短くすれば、今度は無理に剥ごうとするに変わって。爪に意識が行かない日が無いんだよね。
    しかも、26さんが貼ったみたいにまだ見た目生え揃った深爪なら良いけど、もっと当時酷くて見るも無惨で、自覚はあるけど辞められなくて辛かった。

    私が辞めたきっかけは劇的な理由でなく、結婚したい相手の両親とお会いする際に爪を見られるのが嫌だったから、と言う結局は人目を気にしたのが最大の理由なんですが
    ジェル乗せるにも土台ある程度無いと出来ないしお金もかなり継続で掛かるしで土台作るまでの間は何度も挫折した。でもこの手じゃ会いたくないと決意しながら、1年近くかかりましたが土台を作るのだけは成功。
    そっから継続でジェル続け、今は普通の見た目の爪になりました。ただ、ジェルを取ると毟るまではいかなくなったけど、まだ弄る癖は辞められないんですが。
    かなり皆さん苦労してると思うし、意識したりして抑制できるうちはぜひそのまま継続して、無意識に噛む・剥ぐ人はなんとかジェルを乗せるまでの間だけでいいから、挫折しながらで良いから共に頑張りましょう、応援しています!長くなり申し訳ありません。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/15(水) 12:30:52 

    小学生の頃から爪噛んでる
    小6の中学受験の時がピークで髪も食べてた
    ストレスが原因だと分かっても、まだ時々爪噛みしてしまう
    大人になったらストレス解消やコントロール出来るようになったけど、子どもは自分で気付かずにストレスを溜め込んでしまうから子どもが爪噛みしてるといたたまれなくなる

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/15(水) 12:31:32 

    スーパーで買い物中に噛んでる人見た事ある

    綺麗なお姉さんだったから、びっくりしたしなんかガッカリ 笑

    +4

    -12

  • 63. 匿名 2017/11/15(水) 12:31:49 

    私も、良い感じに伸びてきた頃に、奥歯で噛んでしまいます。
    親指がマムシ指だから、伸ばして誤魔化したいのに、また丸見えのマムシ指です。

    心療内科なの知りませんでした。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/15(水) 12:32:40 

    わたしも噛んでたけど、大人になってみんなジェルネイルとかしてるのに、自分はなにもできないって羞恥心がわいて必死に噛まなかった
    がんばれ!

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/15(水) 12:33:04 

    汚いからやめなよ…

    +6

    -15

  • 66. 匿名 2017/11/15(水) 12:34:09 

    うちの息子(小6)が爪噛む癖があり、どうにかして辞めさせたいです。一度指を骨折したときがあって、ギブスしてたのできれいに治ったのですが、またいつの間にか戻ってしまいました。毎日毎日注意してるし本人も辞めたいらしいけどダメみたいです。
    爪かみ防止のマニキュアがあるんですね!
    いまAmazonで発注しました。
    効果を期待します!
    情報ありがとうございます!

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/15(水) 12:37:33 

    精神科行っても脳に悪い薬処方されるんじゃない?私ネイルしても無意識に噛んじゃうから透明ジェル厚塗りして対処してる

    +2

    -5

  • 68. 匿名 2017/11/15(水) 12:38:42 

    知り合いが噛みすぎてるのか爪が肉にめり込んでいます。
    あれはやっぱり噛んでいるんでしょうか?
    病んでいるようにも見えないけど、内心分からないですからね。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/15(水) 12:39:01 

    癖ってなかなか治らないよねー。

    私は除光液がいらないネイルを休日にしたら、「綺麗だし欠けてほしくない!」って思ったら直ったよ。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/15(水) 12:39:18 

    一度、自分の爪をカメラで撮ってみるといいよ。
    第三者の目的に見ることができるから、すごく汚らしいことがわかる。
    ネットで爪育って検索するといろいろ出てくるから、自分に合ったお手入れして、しばらくしてまたカメラで撮る。
    ますます、かみっぱなしの爪が醜いことがわかるよ。
    そうやって少しずつ爪を大事にしていったらいいと思うよ。
    私もピアノずっとやっていて、深爪だったから。

    +4

    -7

  • 71. 匿名 2017/11/15(水) 12:40:30 

    ガンダムのアムロとカミーユも爪を噛む癖を持っていることで有名です。

    爪を噛む癖をなおしたい

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/15(水) 12:41:01 

    子供の時は親が厳しくて噛む、怒られるからまた噛むのストレスのエンドレスだったよ…

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/15(水) 12:41:54 

    爪を噛む癖をなおしたい

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/15(水) 12:46:22 

    爪噛みはリストカットと同じ自傷行為だよ。
    強いストレスがかかって無意識にそこから意識を晒そうして、爪噛んだり髪噛んだり唇の皮剥いたりして気を紛らわせてるんだよ。
    噛みそうになったら、今 自分は何かとてつもなく不安でストレスに襲われてるって気づいて。
    そのストレスの原因が何かわかればもっといいけどね。

    +30

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/15(水) 12:49:10 

    いつの間にか治ってたのに、祖母の介護押し付けられてからまた発症
    でも介護終わったら治った、主さん何かストレスあるんじゃないかい?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/15(水) 12:53:16 

    マニキュア塗るようにして、噛む癖は治ったけど、元々爪が弱いから、せっかく伸ばしてもすぐ白い部分がペリっと割れてしまいます…。
    最近よく、自爪を強くするマニキュアみたいなの売ってるけど、どうなのかな。
    使った事ある方いますか?

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/15(水) 12:54:16 

    私も!噛むんじゃなくてむしっちゃう方だけど、何してもダメだった!イライラしたり無意識でやっちゃったりするんだよね・・・。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/15(水) 12:57:45 

    心理的なものもあるだろうけど、習慣的になってるって面もあるよね。
    それと爪が柔らかい、弱ってるから噛む(噛みやすい)ってのもあるような?

    私はそれがあって、
    弱い→欠ける→欠けた箇所から折れたり剥いだり→深爪ないしボロボロ→伸びても柔らかい爪は噛みやすい
    てループだった。

    強化するのが大事だと思うから、
    マニキュアの他にドクターネイルもひとつの手かも?
    高いけどね…!
    爪を噛む癖をなおしたい

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/15(水) 13:02:19 

    ネイルは意味ない
    普通に噛んじゃうし
    苦いネイルはよさそう
    自分はひたすら爪の綺麗な画像見まくって綺麗な爪にしたくてケア用品やお手入れ方法読んで爪は噛まないって念じてる
    んでしょっちゅう爪見る
    見てると頑張ろうって思えるからね
    まだまだピンクの部分育ってないけど深爪しないよりマシだと思ってる
    本当は絆創膏するほうが爪噛まないけど10本全部にはできないし、指サックするのも変だし
    今は噛まないでいるけど、最近イライラすることやストレス多くてまた噛みたくなってるのをなんとか我慢してる

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/15(水) 13:05:06 

    子供の頃噛んでたけど自然に治りました。
    歯並び悪くなるよー

    +4

    -5

  • 81. 匿名 2017/11/15(水) 13:08:31 

    爪噛む癖が治らなくて自分でネイルとか初めて、夜も手袋とハンドクリーム欠かさないで頑張った直った。しばらく綺麗なままでネイルサロンでジェル載せたりしてたけど、結婚して子供産まれてネイルも行く暇なくて、手も酷使するから乾燥してガサガサ、さらにストレスもたたってかまたいつのまにか噛んでてボロボロになってしまった。
    治したい

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/15(水) 13:12:46 

    私も小さい時に爪噛みしてたけど、爪を噛みたくなったら爪切りで爪を切るにシフトしたよ。
    だからイライラしたら爪を切りたくなる(笑)
    一時期は常に持ち歩いてたけど、今は家と職場に置いてるぐらい。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/15(水) 13:14:13 

    噛み癖ってもう自分の意思の強さではどうにもできない。特に大人になってからは。

    私は、ネイルサロンで爪の手入れしてもらってます。爪切り、手入れだけでお金払うのも とは思いますが、サロンの方に毎月見られる!と思うと噛む衝動も抑えられます!
    今でも、噛む事さえしませんが、イライラしたときなど口に手が行きます!

    サロンに通いだして1年ですが、今はむしろキレイな手、爪だとまわりに羨ましがられます‼︎

    主さんもお辛いでしょうが頑張って‼︎

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/15(水) 13:14:23 

    ジェルネイルのクリアだけやる。
    か、長期休みのときに一回、サロンでジェルやってもらう!
    そうすると、爪があるとこんなに綺麗なんだ!
    って気付いて噛まなくなる!

    だけど、子供産んでから何も出来ないから噛むの復活しちゃった(TT)

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/15(水) 13:15:23 

    ジェルネイル良いですよ!
    私の定期的に通っているサロンのブログで
    深爪の噛んじゃうクセがある方の写真
    載せてらっしゃるけど、ジェルネイルして
    回数を重ねていくうちにだんだん爪が長くて
    綺麗になっていってます。
    せっかく女に生まれたんだから、
    綺麗な縦長の爪にしてネイル楽しみたくないですか??
    爪が縦長だとネイルしたらテンションあがりますよ!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/15(水) 13:16:32 

    噛んだ後の爪ってどうしてるの?
    食べてるの?

    +0

    -12

  • 87. 匿名 2017/11/15(水) 13:18:04 

    >>86
    それ確かに気になる…指も唾液だらけになってそう

    +2

    -7

  • 88. 匿名 2017/11/15(水) 13:18:35 

    そういえば母親が爪咬んでたなぁ大人になっても。60過ぎてやらなくなった?とは思うけど。私も子供時代噛んでて、でもいつの間にかやめてた。関係あるかわからないけど胃腸がもともと弱かったけど胃炎や腸炎にたまにかかっててもしかして、爪を噛んでたのも一因か?(バイ菌を取り入れてしまってる)と思った。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/15(水) 13:21:43 

    >>55
    口が寂しいというか、爪噛みは自傷行為だからね。

    私は昔O157が流行った時に怖くてやめた。
    今でも指にインフルとかノロの菌ついてるかもと思ったらこわい。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/15(水) 13:23:17 

    不安があるからだよね。指に関するのは親に甘えたかったとか、愛情不足から。その辺を何とかしないと、対処療法しても、代わりに何かの癖が出る。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/15(水) 13:27:10 

    透明のジェルネイルができるならオススメ!
    お店に行くのが恥ずかしかったら、いまはマニキュアみたいに塗ってライトあてたら終わりのセルフのがあるからやって見て欲しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/15(水) 13:31:02 

    お金と時間をかけ、手入れの為にネイルサロンに通えば綺麗を維持しなきゃもったいないと我慢するようになる。
    甘皮処理と磨きあげとハンドマッサージだけでも通えば良い

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/15(水) 13:33:07 

    >>58
    なにキレてんの。

    病気だから優しくてって?それでもやめれないんでしょ?


    職場の同僚、無意識に爪かんでそのままその手であちこち触ってる。見てるとぞっとするし、その手で書類渡されるのもほんっとに嫌。本人気づいてないからたちが悪い。それも我慢しろと?

    汚い、不潔なのをなぜ回りが我慢しないといけないのか。

    主もよく考えたほうがいいよ。

    +6

    -18

  • 94. 匿名 2017/11/15(水) 13:34:16 

    25才の誕生日を機に決意し噛むのやめました。
    友達や家族の協力は必要(笑)無意識なときに教えてもらったり。
    それからはネイル楽しんでたら、自然とハイポキをのびて、今や噛むと痛いので噛む気になれません。3ヶ月は辛かったけど、噛んでた頃は前歯かけるは深爪痛いやらで、止めてよかったです。
    仕事上ネイルできないということで、止めづらいかと思うけど主さん頑張って!

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/15(水) 13:35:36 

    旦那もそう、ずっと言ってるけど治らない。
    汚いよ、みっともないよ、恥ずかしいからやめて!って言ってるのに治らない、指もボロボロ
    爪を切ってるのを見たことがないから、私がいない所できっと噛んでるに違いない。
    皆さんのコメントをみて、苦いやつを買うと決意しました!

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/15(水) 13:40:32 

    稲垣吾郎

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/15(水) 13:42:46 

    >>52
    あんた性格悪いね
    思わずコメントしちゃったわ
    主悩んでるのに言い方ってもんがあるわ
    相談してるコメなのに
    厳しく言ってあげるっていうのがうざいわ
    相談トピにはこないほうがいいよ

    主さん意外と自然に治ることあるよ
    うちの息子も気づいたら治ったよ
    気にしすると余計爪に意識向いちゃうからね

    +17

    -3

  • 98. 匿名 2017/11/15(水) 13:43:02 

    ジェルネイルすると爪が締め付けられて剥がしたくなるw

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/15(水) 13:44:02 

    唇の皮を、気づいたら剥いてしまい血だらけになってしまうんですが、何か対処法は無いでしょうか…

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/15(水) 13:44:17 

    うちの叔父、60代たけど、ずっと爪噛んでるよ(^^;
    爪噛むときクチャクチャいったりするし、やめてほしい

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/15(水) 13:44:52 

    何故か分からないけど、私は1年に数回、噛まずに我慢できたりする時があって、だいたい1~2ヶ月くらいの期間なんだけど同じような方いますか?

    ピンクの所が長くなって、何か普通の人の爪に近づくのが嬉しくて何度も鏡に映して見たりするんだけど、本当はそれをキープするためにサロンに通いたいんだけど職業柄ネイルは禁止なので結局また噛んで元に戻ってしまう。
    直したいな…

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/15(水) 13:45:15 

    爪噛んじゃうから爪切りいらない。
    さすがに足の爪は爪切り使うけどw

    ネイルしてもあの噛み心地がいいから噛んじゃった。
    ペットボトルの蓋も噛んじゃった事は
    さすがに異常だと思ったけど。

    なんなんだろ、硬いものを噛むのが辞めれない

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/15(水) 13:49:21 

    ストローも噛むよね

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/15(水) 13:50:09 

    >>93
    おまえ、アトピーの人にそれ言えんの?
    アトピーもボロボロ落ちてまじ汚いよ
    でもわたしは自分だったらつらいなって思ってその手で触られても何も思わない
    爪も同じようなことだよ、心の病気

    +13

    -3

  • 105. 匿名 2017/11/15(水) 13:50:56 

    爪噛みを我慢すると指の皮をむいてしまう

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/15(水) 13:54:36 

    42の時に治しました。
    心療内科も考えたけど100均でチップ買って濃いめのマニキュア塗ってひたすら我慢
    お金ないから、サロン行けなくて自力で治しました。
    治してる途中、白い部分ばかり伸びて気になるけどこれも我慢。最初折れやすいから保湿はずっとしてました。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/15(水) 14:02:40 

    クリーニングの仕事し始めてから治ったよ。油汚れとかですごく強い洗剤使ったりしてたから、爪の中にもめっちゃ汚いの入ってんだろうなと思ったら自然と。
    何もしてなくても爪の中ってばい菌だらけだからね。治るといいね。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/15(水) 14:06:19 

    私もアラサーで最近やっと治ってきましたが、イライラするといつの間にか噛んでます…。ストレスが原因だと思うので、私は実家を出たらよくなりました。あと、爪噛みたくなったら固いグミ噛んだり、ガム噛んだりしてます。
    最近結婚して婚約指輪をもらったので、婚約指輪が似合う指になれるように頑張ってます。
    主さんもストレスの原因をなくすことができるならなくして、爪噛み止めれるといいですね!一緒にがんばりましょう!!

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2017/11/15(水) 14:25:51 

    一度、爪を噛んでる自分の姿を鏡で見てみたらいいと思う。
    "みっともない"って思うはずだよ。

    +4

    -9

  • 110. 匿名 2017/11/15(水) 14:31:21 

    自分も子供の頃から爪噛み癖が治らなくて去年からジェルネイルをし始めましたが今は噛まなくなりました。
    主がマニキュアNGの職場なら透明のジェルをマット加工で仕上げてもらえば自爪のような仕上がりになりますがどうでしょう?

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/15(水) 14:34:16 

    私は好きな芸能人がいつも爪がキレイで、こんな風になりたい!と思ったらすっと噛みたい欲がなくなりました!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/15(水) 14:57:41 

    習慣や癖になってることを止めるのって凄くストレスだよね。
    わたしは爪じゃなく唇の皮噛む癖あって改善中なので克服した訳じゃないから偉そうには言えないんだけど
    自分を客観視するために部屋に鏡を置くの良いよ
    あとは別な行動に移行させる
    わたしは唇噛みたくなったらリップ塗るようにしてる
    爪の癖ならハンドクリーム塗るのはどうかな? 良い匂いのやつ塗ればリラックス効果もありそうだよ
    お互いがんばりましょう!

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/15(水) 15:02:37 

    >>99
    私も剥くくせあるから、お風呂入ったらピーリング使って、ツルツルにしてる。
    ツルツルで剥きようがない。
    たまに忘れて乾燥したら、また剥いちゃうけど。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/15(水) 15:18:12 

    その爪の間に何億何十億というばい菌がいるのを、それを自分で口に運び歯や舌になすりつけ胃の中へと運ぶのを、胃でそれがさらに爆発的に増殖していくのを想像してもダメなわけ?

    +3

    -7

  • 115. 匿名 2017/11/15(水) 15:27:08 

    深爪矯正メニューのあるネイルサロンに行き直しました。地爪風にジェルしてくれましたよ。高かったけど大満足です。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/15(水) 15:36:36 

    >>109
    みっともないのなんてわかってるから治そうとしてんじゃないの

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/15(水) 15:43:38 

    そんなくせあるの小学生くらいしかいないと思った。大人が仮にやってたら難有りかなと思う

    +4

    -12

  • 118. 匿名 2017/11/15(水) 15:55:50 

    応急処置としてはクリアのジェルやったりって事なんだろうけど、根本的な治療は心療内科にかかる事なんじゃない?
    私も通っているけど、薬でなんとかなるときはしなくても、それ以上にストレスがかかったら爪噛んじゃうわ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/15(水) 15:56:52 

    私も今頑張ってるよ。
    爪噛み歴25年くらい。何度もやめようと努力したけど、全部挫折。
    マニキュアを塗っても噛んでしまい、ネイルチップをはりつけたら爪が痛み、何をやってもだめだった。
    でも結婚をして指輪をつけるようになって、このままじゃダメだ、やめなくちゃ!と。
    のびるスピードが違うのがイライラするけどなんとか踏ん張れてる。
    寝てるときにも噛んでるから、寝てるときは絆創膏をはって朝にはがしてる。絆創膏代がかかるけど、そうでもしなきゃ無意識のうちに噛んじゃうし仕方ないかな。
    親指だけは噛んでいいルールにしてます(笑)
    爪を噛む癖をなおしたい

    +14

    -5

  • 120. 匿名 2017/11/15(水) 16:09:08 

    一時期は止められたけど最近また噛んでしまう。今かなりの深爪になって後悔してるから頑張って伸ばさなきゃ...。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/15(水) 16:10:52 

    一年前にネイルサロンでジェルネイルしてから治りました。
    カラーができないなら相談して、自爪っぽくマットにして貰えばいいと思います。
    インスタグラムで深爪矯正と調べるとみんな綺麗になっててわかりやすいですよ。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/15(水) 16:23:38 

    私もずーっと爪を噛む癖がありました。
    ネイルはNGでしたが、ネイルサロンのネイルケアを一ヶ月に一度のペースで行き始めて止めることができました。
    ネイルケアの料金は3000円程だったのですが、とても綺麗に仕上げてくださるのとお金をかけているという意識で、爪を噛むことに抵抗が出てきたんですよね

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/15(水) 16:41:30 

    私もずっと癖が治らかったのですが
    昔社内に好きな人が出来て、その人に爪見られるのが嫌で噛まなくなりました(^^;
    ある程度伸びてからネイルサロンで毎月カラーをしてもらいその後、付き合って別れるまで綺麗でした(笑)

    爪をセルフケアに変えて、ネイルサロンを行かなくなり、その後転職先でストレスを感じ噛む癖が再発。

    現在、歯列矯正中で噛みたいのに痛くて噛めなくなり爪がまた綺麗に伸びてきた(笑)

    強い意志が無いと、また噛んじゃいそうだからネイルサロンに行こうか検討中です。。(;ω;)

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/15(水) 17:32:50 

    私も過去に何度もネイルサロン行って治そうとした

    一度目→ジェル 浮いてきたところから力ずくではがしてしまい失敗

    二度目→スカルプ 伸びるまで通ったけど、剥がしたとたん噛み癖再発してしまい失敗

    三度目→スカルプ 個人店だったが、通ってる途中にネイルサロンが閉店してしまい失敗

    四度目→スカルプ 深爪矯正を大々的にアピールしてるサロンだけどネイリストさんが感じ悪い。2回通って失敗

    どうしたらいいの…

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/15(水) 18:43:49 

    爪を噛んでしまう人専用のネイルサロンがありますよ!私は現在32歳なのですが、結婚する29歳まで爪を噛んだり、むしったりしてました。結婚式で綺麗なネイルにしたいと思いつつ自力ではやめられなかったので、ネットで爪を噛んでしまう人専用のネイルサロンを見つけて、半年以内には治りました。普通のネイルサロンより値段はお高くて、最初は爪が短い状態なので通う頻度も多かったのですが、ある程度伸びたら節約のため普通のネイルサロンに通うようにしました。自爪みたいにもできますので、ネイルができないお仕事の方でも大丈夫だと思います。(都内・池袋で1回12,000円くらいしました。)
    現在は妊娠中なのでネイルができませんが、もう爪を噛んだりむしったりすることはありません。
    長々失礼しました!
    爪を噛む癖をなおしたい

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/15(水) 19:16:08 

    マニキュア不可って書いてるのに透明のやつならー?って言ってる人ってちゃんと読んでる?
    主は保育士とか食品とか医療関係者なのかな?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/15(水) 19:41:33  ID:da7vYQudFD 

    私も30過ぎまで噛んでた。一念発起して深爪矯正に通ったよ。
    その後、新しい職場に就職。26の若い同僚が痛々しい深爪だった。
    オシャレでスタイル良くて可愛いかっただけに残念でもったいなかった。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/15(水) 19:48:32 

    無意識のうちに噛んじゃう

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/15(水) 19:54:47 

    私も20代後半まで噛んでました。125さんの上の写真の半分くらいしか爪がありませんでした。

    きっかけは親友の結婚式。こんな私とも仲良くしてくれた友人に恥をかかせたくないし、自分も恥ずかしい思いはしたくないと強く思いました。

    幸い時間はあったので、まずは左の小指の爪だけを伸ばす事から始めました。他の指はとりあえず噛んでもいい、ゆる〜いルールです。爪切りで整えられる長さになったら指を増やしていく。5本を越えたら自身がついて一気にやめられました。

    ただ、完全に習慣になっていた事なので、10年経った今でも「噛まないでいるぞ」と常に思っていないと噛みそうになります。まるで麻薬のようです。
    トピ主さん、頑張って下さいね。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/15(水) 22:22:42 

    >>126さん。
    もちろん主のマニキュアNGは読んで透明ジェルのマット加工でと上でコメしました。

    小さい頃からの爪噛み癖で最近まで苦しんでいて、自分は透明のジェルを塗る事で治まった体験があったからのコメントです。
    それでもたまに爪周りの皮を無意識に毟る事はありますが爪噛みをしていた頃より頻度も減って手が綺麗になってきました。
    正直マニキュアやジェル以外での克服は心療内科にかかるしかないとは思ってますが、ジェルのマット加工だと本当に自爪に近くなるので…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/15(水) 22:44:13 

    爪噛むのやめると踵とかくるぶしの皮剥く
    なんとかしたい

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/15(水) 23:15:22 

    参考にならないと思うけど、大人になってから歯科矯正したら治った。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/15(水) 23:16:48 

    本気で恋をしたら治った!
    ごめん参考にならなくて。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/15(水) 23:31:04 

    小さい頃からずっと爪噛みしてました
    特に欠けたりすると気になってそこから全部の指の白いところを噛んでむしり取っちゃってました。。。
    今はその癖も治りネイルヘッドも伸びました!
    ・縦長の爪になりたい気持ちを維持する
    ・深爪矯正(普通のネイルサロンでも可)でジェルネイルで物理的に噛めなくする
    ・・before afterの写真を見比べて噛むことを躊躇わせる(自分のやインスタで検索したもの)
    これらのことを行いました!
    苦い液など塗ったりしましたがやはりジェルネイルが1番でしたね
    マットにしてもらうとほんと自爪にしか見えませんよ
    それでもダメならネイルエンビーという補強剤を使用するとか
    これなら爪が弱くてという言い訳もできますし、だんだん爪が硬くなって噛めなくなります
    一緒に綺麗な爪になりましょ(*ˊᵕˋ*)

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/16(木) 00:04:06 

    私は爪の横の甘皮を噛む癖があって逆剥けが思いの外深いと血が出てめちゃくちゃ痛い。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/16(木) 00:09:18 

    >>76だいぶマシにはなります!最初はそれでも割れやすかったけどどんどん爪の厚みも出てきましたよ!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/16(木) 00:21:37 

    私の場合、ADHDとうつ病の治療とともに噛まなくなりました。多動の症状かストレスが原因だったのかも。自分でもキレイに伸びた爪を見るのが久しぶりで嬉しいです。
    それでも何かに集中していると口が噛む物を求めてモゴモゴするときがあるので、そういう時は外ではガム、家では爪楊枝を噛んでいます。爪楊枝は100円ショップなどでも買えるし安上がりで良いですよ。
    マニキュアは私の場合マニキュアごと噛んで剥がしてしまうのでダメでした。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/16(木) 01:41:00 

    私も未だに治らない 60代です
    一度伸ばしたんだけど 米を洗うときに爪が当たる ストレスでもとに戻ったわ

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/16(木) 02:00:43 

    30歳まで噛んでました。子供が真似して噛むようになり、このままではいけないと思い最初はネイルサロンに数回通いジェルネイルをしてました。自爪もある程度伸びていたのでそこからは自分でケアしてます。最初は伸びてきた爪も不恰好で嫌でしたが今では周りにも爪を褒められるまでになりました。

    私もネイル禁止の職場でしたが、上司に話し許可を得ました。

    何よりも大切なのは爪を綺麗にする事を楽しむ事です。セルフネイルケアをするにあたり、色々と買い揃えたのでお金もかかりましたが楽しかったです。

    長くなり申し訳ありません。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/16(木) 02:01:36 

    爪を噛む人がこんなにもいるんだね!克服した人もたくさんいて励みになりました!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/16(木) 02:04:44 

    私は、噛まないけど指で爪をむしってしまいます。
    なのでネイルしててもむしってしまい、結局深爪に。
    こういう場合、どうしたら克服できますか?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/16(木) 02:42:06 


    主さんの気持ち、よく分かります。
    いかに自分の爪を見られないよう隠すか、に神経を使う生活疲れますよね。
    きっと周りの友人は気づいているのにあえて触れてこない優しさとかにも申し訳なくなるし。
    ネイルの話などになると冷や汗止まらないし。
    やめたくてもやめられませんでした私も。
    ですが今年の9月、初めて深爪矯正サロンに行って
    長さ出しをして貰い1ヶ月後綺麗に伸びていて、本当に汚かった深爪がまともになって。
    それ以降、あれだけやめられなかった爪噛みがパタンと収まって二ヶ月で深爪であったことが嘘のように伸びてます
    1度だけ、1度だけでいいのでサロンに行ってみて下さい。
    自爪風のデザインにもしてくれるサロンは沢山あります。1度綺麗になった爪を見ると、もう噛めなくなりますよ!
    私が伸ばせているのだから、大丈夫です!一緒に頑張りましょう!!

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/16(木) 08:36:05 

    主さんギョウ虫いない?
    大人だからいないかな?

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/16(木) 12:06:40 

    爪を噛んだりむしったりって、自傷行為の一つだよ。
    マニキュアで抑えられる程度なら良いけど、血が出たり爪がほとんど無いのに止められない人は、病院へ行った方が良い。
    爪が無くなると、紙一枚掴めなくなるよ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/17(金) 00:06:33 

    爪噛むの我慢してると、なぜか唇の皮とか口の中を噛んでしまう。なにか噛んでいないと落ち着かないようになってしまっているみたい。だから唇もすぐ乾くようになって頻繁にリップ塗ってるけど、それでも追いつかないほどに口モゴモゴしているみたい。
    周りから変に見えてるのかなー。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/18(土) 02:49:16 

    みなさーん 今の爪の画像ここに貼り10日後また貼りませんか?競争になって治せるかも知れません。
    しませんかー

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/18(土) 15:32:44 

    >>146
    汚いしグロいけど良いの?
    ホントに直したいからちょっと興味あるけど、皆さんの様子見します。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/20(月) 19:56:36 

    こんな感じ
    だいぶマシになってきたけどやっぱり噛んじゃう
    仕事でできないけど、透明のしようかな、、
    爪を噛む癖をなおしたい

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/27(月) 12:01:41 

    >>66
    うちの娘はバイターストップでもやめられてない。
    子どもの心療内科的なとこにも行ったよ。
    そしたらストレスじゃないんだって。ストレスだとか言う人は言わせておきなさいって言われた。
    実際は、ただ安心するからなんだそうです。
    寝るときになんとなく丸くなるのと同じで、安心する行為なだけなんですって。
    特に深い理由もなく、ストレス原因もなく、平和に暮らしてるのに何でって思うけど
    論点が全く違うんだそうです。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/29(水) 20:45:21 

    >>148
    すごい!綺麗!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード