ガールズちゃんねる

トイレトレーニングのコツ【子犬】

80コメント2017/11/15(水) 20:01

  • 1. 匿名 2017/11/15(水) 08:24:33 

    2ヶ月の子犬が我が家にやって来ましたあ!
    トイレトレーニングは最初が肝心とのこと、毎日教えてますが、なかなかうまくいきません。
    ケージの中だと成功するのですが、外に出すとトイレまで戻ってくれず粗相してしまいます 泣
    なにかうまく教えられるコツがあれば教えてください!

    +20

    -11

  • 2. 匿名 2017/11/15(水) 08:25:28 

    トピ、子どもかと思った。

    +89

    -16

  • 3. 匿名 2017/11/15(水) 08:25:51 

    だまされましたーw

    +45

    -14

  • 4. 匿名 2017/11/15(水) 08:25:52 

    犬か。
    人間かと思った。

    +38

    -15

  • 5. 匿名 2017/11/15(水) 08:25:58 

    トイレトレーニングのコツ【子犬】

    +10

    -27

  • 6. 匿名 2017/11/15(水) 08:26:06 

    わんちゃんの写真見たいな~

    +34

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/15(水) 08:26:08 

    +48

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/15(水) 08:26:08 

    できたらすぐに大げさに褒めておやつ。

    +97

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/15(水) 08:26:13 

    子どもじゃないの?紛らわしい!

    +13

    -40

  • 10. 匿名 2017/11/15(水) 08:26:24 

    ペットはお金に余裕がないと飼っちゃ駄目だよね

    +29

    -8

  • 11. 匿名 2017/11/15(水) 08:26:25 

    栗かえし

    +4

    -6

  • 12. 匿名 2017/11/15(水) 08:26:46 

    私も聞きたい!と思ったら犬か…

    +13

    -19

  • 13. 匿名 2017/11/15(水) 08:26:48 

    元野良だとトイレトレーニング大変

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/15(水) 08:26:55 

    家の犬はおしっこはトイレでちゃんとするがうんこはちゃんとできない

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/15(水) 08:27:02 

    部屋に新聞紙を敷き詰めて濡れているところを残す
    毎回濡れている場所を把握したらだんだん範囲をせまくしていく

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/15(水) 08:27:46 

    まず自分がイライラしないこと。
    カーペットとかおもらしされて困るものはしばらく片付けること。

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/15(水) 08:28:03 

    トピタイに犬と入れたほうがよいぞ

    +11

    -15

  • 18. 匿名 2017/11/15(水) 08:28:28 

    トイレのしつけができるまで預かってもらう。
    知り合いの犬はしつけなってないから一日中オムツ。

    +2

    -19

  • 19. 匿名 2017/11/15(水) 08:28:41 

    犬かーーーい!!笑

    +8

    -18

  • 20. 匿名 2017/11/15(水) 08:30:05 

    ちょうど我が子のトイトレを終えた所なので意気込んで答えようとトピ開いたら犬のトイトレ…笑

    +7

    -20

  • 21. 匿名 2017/11/15(水) 08:31:39 

    みんな同じこと思ってたW
    わんちゃんもトイトレするんですね、かわいい。猫みたいに匂い付けておいたら勝手にそこでするものだと思ってました。

    +11

    -12

  • 22. 匿名 2017/11/15(水) 08:32:18 

    >>10
    ほんとそれ。
    自分の犬はバカだなって思ったら犬のしつけ教室に入れるのも大事。

    +11

    -9

  • 23. 匿名 2017/11/15(水) 08:33:00 

    私も知りたい!と思ったら犬の方ねw

    +4

    -21

  • 24. 匿名 2017/11/15(水) 08:33:00 

    絶賛トイトレ中の息子がいて勘違いして覗いてしまった(笑)犬ね!
    >>1うちの犬はゲージの中全体にトイレシートを敷いて…って多分もうやったかな。トイレが終わったタイミングでゲージの外に出してたよ。子犬のうちは寝かせてあげることも大切だから次のトイレの前にゲージに戻して休ませてたよ。

    +5

    -16

  • 25. 匿名 2017/11/15(水) 08:33:47 

    違う場所にしたら鼻をそこに当てさせる。すぐにしないと理解できないけど

    +0

    -20

  • 26. 匿名 2017/11/15(水) 08:34:03 

    ゲージの中でするクセにするといいと思う。
    うちの犬、いっつもトイレからお尻だけはみ出しておしっこするからトイレの意味がない…

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/15(水) 08:35:12 

    犬がバカだなって違うだろ
    飼い主が教えきれなかったり、わからなかったりするからしつけ教室とか行くんじゃないの?犬のせいじゃない

    +83

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/15(水) 08:35:35 

    コマンドで覚えさせるといいよ。
    おすわりや、お手と同じね。

    うちはトイレ専用ケージを作って時間決めて専用ケージに入れてた。
    例えば朝一、お昼、夕方、寝る前とかに。
    で、オシッコは?って言葉で伝えて即して、ある程度の時間をおいてしなかったら出してた。
    お散歩の時だったり、室内で別のところにしてしまったりした時も、必ずオシッコ出たね~って言葉で伝えて、とにかくオシッコって言葉をコマンドとして覚えさせた。
    だから今はオシッコは?って聞くとトイレにいくようになったよ。

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/15(水) 08:36:25 

    [犬][ペット]
    って入れようよ(笑)

    +3

    -18

  • 30. 匿名 2017/11/15(水) 08:37:24 

    何事も根気強く。子犬のうちに根気強く褒めながらね。あっ褒める時も怒る時も言葉は統一した方がいいよ。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/15(水) 08:37:54 


    って書いてよー

    +5

    -20

  • 32. 匿名 2017/11/15(水) 08:38:01 

    子供のトイトレに悩んでたから期待したのに(´;ω;`)

    参考にはならないかもですが、うちは猫ですが掃除を怠ると嫌がらせのように布団にされますorz

    +4

    -20

  • 33. 匿名 2017/11/15(水) 08:38:49 

    自分のゲージから出さない。
    室内で離すと全部縄張りだから犬も大変なんだって。

    +8

    -6

  • 34. 匿名 2017/11/15(水) 08:39:37 

    しつけ教室に通わせても飼い主が変わらなければ意味がない

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/15(水) 08:40:55 

    新しいトイレシートにオシッコの臭いを付けておくと残ったにおいもあるかラ覚えやすいと思う
    そわそわしだして床のにおいを嗅ぎだしたらすぐシートの上につれていく
    上手く出来たら大袈裟な位褒めてやる

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/15(水) 08:41:28 

    躾教室って飼い主も一緒にしないとね。
    訓練士の言うことしか聞かなくなるじゃん
    大型犬やら日本犬は訓練した方がいいけどね。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/15(水) 08:42:30 

    >>9
    子犬って書いてるよ?自分のガキ世話しとけ。

    +52

    -9

  • 38. 匿名 2017/11/15(水) 08:42:56 

    子犬追加された!!笑笑

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/15(水) 08:43:30 

    >>37
    子犬って最初は入ってなかったんだよ(笑)

    +15

    -5

  • 40. 匿名 2017/11/15(水) 08:44:26 

    トピタイに【子犬】が追加されてるww
    最初はなかったの、この【子犬】!
    だからここまでのコメント、勘違いした人が多いのww

    +46

    -5

  • 41. 匿名 2017/11/15(水) 08:45:24 

    トピタイって変更できるんだ!

    +27

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/15(水) 08:51:10 

    朝起きた時、ご飯後、遊んだ後とかにトイレすることが多かったから、そのタイミングでケージの中に入れるとうまく行ったよ。
    何回も繰り返しているうちにできるようになるから、あまり焦らないでね。うちも結局1歳ぐらいになってやっとトイレミスがなくなったから…

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/15(水) 08:57:59 

    虐待を受けてた4才の犬を引き取ることになりました。トイレトレーニングは出来てないようです。仔犬から、じゃないのは初めてだし難しいらしいけど。
    出来たら褒める、根気よく、が大事みたいですね。
    主さん、一緒に頑張ろう。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/15(水) 09:00:37 

    我が家では、お昼寝から起きたら直ぐに外に連れていき、用を足すまで「チッチは?チッチは?(おしっこ)」と話しかけてました。
    ミッション完了後は大袈裟に「お利口さんだねー‼︎」と褒めて外でするように習慣ずけました。
    なので、トイレに行きたい時は玄関でアピールしますし、成犬になってもオシッコごは得意顔で褒めろと催促してきます。
    おうちトイレでも応用できると思いますよ。

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/15(水) 09:02:40 

    勘違いしてる人沢山いるけど、思いっきりトピタイに子犬って書いてあるじゃんw
    そんな我が家のワンコも4か月だけど、ようやく
    トイレシートにするようになってきました、それでもまだ違う場所にしちゃう時ある。シートにした時はすごい大げさに褒めちぎり、ごほうびの小さめのおやつをあげて、粗相をした時は無の状態で淡々と片付けます。

    +11

    -16

  • 46. 匿名 2017/11/15(水) 09:06:26 

    >>45
    最初は子犬って書いてなかったんです

    +8

    -7

  • 47. 匿名 2017/11/15(水) 09:10:50 

    こんなに文句の嵐(笑)
    これだから子持ちはって嫌がられるんだよ。
    違ったらスルーすればいいだけ!

    うちは5歳から家でトイレトレーニングしたけどしつけできたよ!根気はいる。掛け声と、褒めることが大事だよ

    +51

    -8

  • 48. 匿名 2017/11/15(水) 09:11:01 

    私はトイレのペットシートに、おしっこの匂いするスプレーがあったので、それをかけて匂いするをつけて犬をそこに連れて行って、チーチーだよって、おしっこさせてました。
    最初は時間みて、そろそろ出るかもと思った時に連れて行って、おしっこ出来た時は、褒めて本当に少量のおやつをご褒美に上げてました。
    全く違う所にしてしまう事もありましたが、何度も何度も繰り返しここだよ、チーチーだよ!と根気よく続けて、勝手に一人でそこに入っておしっこするようになりました。
    チーチーだよ!がおしっこの合図というか、犬も分かってくるようで、チーチーしようね!というと、トイレにちゃんと入るようになりました。
    もう成犬ですが、たまにトイレの手前とかにする事もあるけど、さっと片して、しばらくおしっこしてないな、と思った時は今でもたまに連れて行ってさせます。
    とにかく、おしっこはここでするんだと場所を覚えさせる事だと思います。
    たまに、留守番させられて寂しかったのか、嫌がらせ?みたいな事もあって、廊下などにする事もありますが、黙って片します。
    あと、ワンちゃんだけで留守番させる事がある時は、ゲージなどに入れていかないなら、この部屋はカーペットが心配と思ったりする部屋があるなら、必ず入れないようにしておく事です。
    あ、あと、失敗するからと何度もトイレの場所を変えてはダメです。
    ここって決めたら、ずっとそこをトイレにしておく事です。
    ワンちゃんが混乱してしまうから。
    大変ですが、それ以上に癒しを与えてくれる存在だから、ワンちゃんと頑張って下さい!

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/15(水) 09:11:05 

    絶対に怒らない。

    おしっこしたらすぐに大袈裟に褒める!!

    人間が根気強く諦めずに!長い目で!

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/15(水) 09:12:08 

    本当にちゃんとトイトレしたいなら基本的にサークルで飼うことから始めた方がいい。覚えてないうちからサークルから出すともはや部屋中がトイレ。
    サークル内のトイレで出来たら大袈裟に褒めて出してあげる。(子犬はこまめにトイレをするから時間を決めて出してあげるといい)サークル内のトイレ以外でしたら無言で片付ける。これを何回が繰り返すと「ここでトイレしてくれたら褒めてくれるし出してくれる!」と覚えてくれるかも。
    サークル内にいる犬を構いすぎるとサークルから出せ出せと騒ぐ子になるからサークルにいる時はトイレ以外そんなに構わない方がいいかも。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/15(水) 09:12:11 

    犬を6頭飼っています。うちは、食後などソワソワしてたりするとトイレまで誘導して囲っちゃう。100均などで売ってる格子?柵?を3つ繋げて。折りたためるし。

    「チッチ、チッチ」とか「ワンツー、ワンツー」とか声をかけながら。トイレしたら褒めてご褒美あげる。初めは手作りの柵に何だ?何だ?と警戒したり、トイレせずに座ったりするけど、もよおしてたら誘導。全員これで躾ました。

    あと、イライラしたり早くしないかな~などプレッシャーをかけないようにした方がいいと思います。トイレトレーニング頑張って下さい。汚い画像、雑なアイテムでごめんなさい。

    トイレトレーニングのコツ【子犬】

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/15(水) 09:16:46 

    あ、ソワソワっていうのは匂いを嗅いでウロウロし始めたらってことです。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/15(水) 09:22:06 

    クリッカートレーニングいいですよ。して欲しいことが出来た時にクリッカーで音を出して報酬(おやつやおもちゃなど)を与えるトレーニングです。
    時間はかかりますが、子犬なら2、3回やればかなり覚えます。成犬でもできる褒めて伸ばすトレーニングです。
    これでおすわりや待て、呼び戻しなど、色々な芸も楽しく簡単に覚えてくれました。YouTubeとかに詳しく載ってますので調べてみてください!

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/15(水) 09:23:11 

    うちの犬は1歳過ぎてもたまに失敗してたなあ
    寝起きにボケーっとしながらトイレに行って、片足はトイレ、もう片足はトイレの外側でジャーっと…
    もうね、子どもと同じだわ 笑

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/15(水) 09:34:35 

    失敗させない
    叱らない
    大げさに褒める
    トイレを大きくする

    まず外にだしたら目をはなさいこと。
    ソワソワしだしたらトイレに連れて行く。
    失敗した分だけトイレ覚えるのが遅れるよ。

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/15(水) 09:40:59 

    懐かしい。トイレ成功すると小躍りするぐらい褒めて、失敗しても怒らず無表情で片付けるということをやっていたな。
    成功したら「わ〜偉いね〜!!お散歩行くよ!!」と褒めまくり、すぐに散歩に連れて行くということをしていたら、散歩に行きたいばかりに何度もトイレするようになってしまったよ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/15(水) 09:42:01 

    そわそわしだしたら、トイレに連れて行く。
    出来たら大げさに褒める。
    子犬のうちは、ケージから出したら目を離さない。
    見れない時はケージに入れておく。

    でもケージは基本寝るところという感覚なので、部屋に放してるとき用のトイレをもう1つ用意するとすぐ覚えますよ〜

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/15(水) 09:53:11 

    16さん
    イライラが伝わって、
    よけいにいうこと聞かなくなる。
    失敗しても無言無表情無感情で!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/15(水) 09:56:09 

    トイレトレーニングのコツ【子犬】

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/15(水) 10:06:25 

    たぶん、最初はタイミングが掴めないと思う。ソワソワしてるのかただウロウロしてるだけなのか。よく犬を見てると飼い主さんが、あっこれトイレだなってわかるようになると思うので、早目に気づいてあげることだと思います。

    気づいた時にはオシッコ外してたではトレーニングにならないので、よく見て先に誘導してあげることだと思います。頑張って下さい。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/15(水) 10:07:41 

    トピタイ変更って管理人がしてるの?
    初めて見た!

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/15(水) 10:36:55 

    オシッコしそうになった時にすぐトイレまで連れてってあげてワン・ツー・ワン・ツーっとかけ声をかけて、そこでオシッコ出来たら大袈裟に褒めてあげて♪あとオヤツもあげる!うちの子はそれですぐ覚えてくれてワン・ツーと言えばシーツの所に言ってオシッコしてくれます!とにかく大袈裟に誉めてあげると喜びます♪

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/15(水) 10:37:23 

    とにかく根気よくトイレに運んであげて。
    しーしーって声かけしてあげればOK。
    起床後、食後、運動後にね。
    ちゃんと出来るようになるまで繰り返す事。
    失敗した時は叱らずに迅速処理

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/15(水) 10:48:31 

    まだ二カ月でしょ?そんなすぐにケージに戻ってトイレシートにしないよ
    良くあるけど、ケージの中に戻ってトイレって最初にこだわるのはなぜ?
    ケージの外にも何枚かトイレシート引いたり すればいいんじゃない?
    そのうち同じ箇所にするよいになるし、それからだんだん場所を小さくしていけばトイレシートの上できちんとするようになるよ

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/15(水) 11:07:04 

    >>10正論!!病気や怪我したときとか病院代とか高いし。ご飯代やトイレシートとか毎月かかるし。謎のマイナスは何なの?

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/15(水) 11:08:51 

    私の場合はオシッコシートを沢山敷き、オシッコをしたシートを 他のシートに合わせて匂い付けした。
    オシッコの匂いをクンクン嗅いで、そこにマーキングしようとする習性を利用する感じ。
    合わせて、オシッコをシートにしようとする時は「シーシーだよー」と出来るだけ声をかけた。
    今は「シーシーしなさい」と言うと従ってする。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/15(水) 11:23:56 

    2ヶ月ならケージの中全体にトイレシートを引いて
    オシッコをさせる訓練をしてオシッコをしてる時は
    ワンワンと声をかけてウンコだったらツーツーと
    掛け声を掛けると散歩させる時に掛け声を掛けると
    排便をする事が出来るようになりますよ
    基本、散歩前に排便させて散歩する方がいいかも知れないです

    声を掛けオシッコが出来たら部屋の中に出す訓練をすると
    部屋の中で失敗をする事が減りますよ

    もう少し月齢が上がったらクレートトレーニングで
    二時間ぐらい入れておき出した時にオシッコをするように
    誘導してあげるとクレートトレーニング出来るし
    オシッコトレーニングも出来るようなったりします

    我が家も5ヶ月になるポメを飼ってます
    躾って犬より飼い主が変わらないとダメだと思います
    お互い大変な時期ですが頑張りましょうね

    我が家は歩行訓練とマズルコントロールを訓練中です

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/15(水) 11:45:18 

    >>65
    お金とトイレトレーニングが関係ないからだと思うよ。あくまでトイレの話題なので、トピずれってことなんじゃないかな。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/15(水) 12:35:00 

    2ヶ月か~これから楽しみでいっぱいだね
    主さん頑張って~(^-^)/

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/15(水) 12:55:41 

    おしっこがついたペットシートと
    新しいペットシートをそばに置いとけば
    そこにまたおしっこしますよ!
    そしたら大げさに褒めておやつを与えてください。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/15(水) 13:04:16 

    赤ちゃんいる人は『トイレトレーニング』って見たら即座に人間だと思うんだろうね
    うちはいま子犬いるからすぐに犬だって思ったけど

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/15(水) 13:05:33 

    うちの犬も、ケージの中と外にトイレ置いてるけど、ケージから出したらトイレは使わないで絨毯の上でやっちゃう。ここ参考にさせてもらいます

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/15(水) 13:09:11 

    最初は躾シート使ってました。
    あとは普通にできるようになりました。
    だんだん生活リズムが出来てくるので、気長に待つしかないと思います。
    生活リズムが出来ればトイレの時間も大体一定になりますよ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/15(水) 13:17:20 

    何犬か分からないけど、来て2ヶ月ならフリーにあんまりしない方が良いですよ。
    うちは大型犬なのでハウストレーニングから最初しました。
    最初は遊ぶ時間寝る時間とメリハリつけてあげたり寝る時間はハウスの中って感じでハウストレーニングした方が良いです。
    可哀想だからって最初からフリーにすると犬が自分の居場所が分からなくなって逆にストレスがかかってしまうと聞きました。

    まだ2ヶ月なら寝てる方が多いと思うので、30分〜1時間遊んだら2時間から3時間は寝かしてあげるって形が良いみたいですよ。
    そうすることでだんだん生活リズムがついておしっこの時間とか犬が分かるようになって来てましたよ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/15(水) 13:43:58 

    幼犬はまだ膀胱や内臓機能も出来上がっていない為、二カ月なら2時間我慢するのも難しい。
    1時間に一回は飼い主がゲージの中のトイレに連れて行き、チッチッチと誘導する。
    オシッコするまでは、鳴こうが騒ごうが出さない。
    オシッコし出したら、している最中にチッチッチや ピッピッピや統一した一つの音を聴かせる。
    そして、褒めて褒めてからゲージから出してあげる。
    それを繰り返し繰り返ししていくと、成長と共に、
    させたいタイミングでチッチッチーと声掛けすればするようになる。
    トイレが覚えられない、失敗が多い。
    と言うのは犬のせいではなく、100パー飼い主の教え方の問題。
    犬の習性を注意深く観察し、寝起きや食後など一定の間隔でしているはずです。
    そのチャンスに合わせて誘導してあげないと、
    下手に叱っても膀胱炎になるほど我慢する子になるだけ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/15(水) 13:54:32 

    外ではしないように躾けて欲しい。
    水で流してもあんなの気休めにもならない。
    老犬になって散歩行けなくなった時にトイレでする習慣にしといた方が楽だろうしね。

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/15(水) 14:12:24 

    ご飯の後やおやつの後などは必ずトイレに連れて行ってあげる。
    とにかくトイレで用を足せたらおやつと褒める事。
    子犬の頃はおしっこの回数とか多いので、まめにトイレに連れて行く。
    うちもよく粗相をされてつい叱っていました。
    でも怒るのをやめたら粗相が減りました。
    うちの犬たちはおしっこやウンチの時はぐるぐるサークル周りを走ったりします。
    きっとそれぞれ、おしっこやウンチのサインがあると思うので、それも見逃さないようにしては??

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/15(水) 15:22:51 

    >>76さんにはあまり共感できないけど、震災とか台風のときのために家の中でもトイレ忘れさせないようにしてる。
    あと、トイレがよその家の玄関の前とかになっちゃったときは、ペットシーツで拭いてから水で流して、それをまた拭いてる。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/15(水) 16:33:53 

    現在1歳半、最初は広くトイレシート敷いて少しずつ減らしていき、失敗したら場所変えたり、試行錯誤で今の形に落ち着いた。
    2割くらい失敗するけど今はトイレと認識してます。
    最初はペットシートを引きずり出して遊んだり大変だったけど、根気よく現行犯で叱ってたら悪い事だと覚えてくれた。
    1歳過ぎくらいからようやく落ち着いたかな。
    成長段階で困ったのは、オスなのでたまに足上げてするようになったこと。
    今はトイレを100均のワイヤーネットで囲って回りにもペットシート張り巡らしてます。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/15(水) 20:01:48 

    散歩デビューするまではトイレで大小きっちり出来てたのに、マーキング覚えてから外でしかしなくなってしまった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード