ガールズちゃんねる

大阪・准看護師の遺体「人形」として宅配、知人女と10年ぶり再会

91コメント2014/05/27(火) 11:48

  • 1. 匿名 2014/05/26(月) 09:46:15 

    【西成女性遺棄】岡田さんの遺体「人形」として宅配、2月に知人女と10年ぶりに再会(1/2ページ) - MSN産経west
    【西成女性遺棄】岡田さんの遺体「人形」として宅配、2月に知人女と10年ぶりに再会(1/2ページ) - MSN産経westsankei.jp.msn.com

    大阪市西成区の准看護師、岡田里香さん(29)の死体遺棄事件で、東京都八王子市のトランクルームで発見された岡田さんの遺体は、「人形」として荷物を預かった宅配業者によって大阪から運び出されていたことが25日、捜査関係者への取材で分かった。  大阪府警は同日、DNA型鑑定の結果、遺体は岡田さんと判明したと明らかにし、西成署に捜査本部を設置。犯行の詳しい状況などを調べている。  捜査関係者によると、岡田さんの遺体は21日、同市内のトランクルームで見つかった。近くに、大阪から運ばれたことを示す伝票が残っており、内容物は「人形」と記されていた。請け負ったのは大阪市内の営業所だったという。

    +8

    -46

  • 2. 匿名 2014/05/26(月) 09:47:26 

    人形って…

    +207

    -0

  • 3. 匿名 2014/05/26(月) 09:47:51 

    なんでそんなリスクまで背負って、トランクルームに入れたんだ?

    +194

    -1

  • 4. 匿名 2014/05/26(月) 09:48:04 

    怖すぎる…

    +109

    -4

  • 5. 匿名 2014/05/26(月) 09:48:07 

    怖すぎ

    +41

    -3

  • 6. 匿名 2014/05/26(月) 09:48:13 

    人形として…

    怖い

    +146

    -2

  • 7. 匿名 2014/05/26(月) 09:48:16 

    これもう怖い話なんだけど。

    +227

    -3

  • 8. 匿名 2014/05/26(月) 09:49:35 

    同級生と10年ぶりに再開して、滅多刺しにされて、死体を人形として配送されて、トランクルームに放置とか、都市伝説レベル。
    大阪・准看護師の遺体「人形」として宅配、知人女と10年ぶり再会

    +440

    -1

  • 9. 匿名 2014/05/26(月) 09:49:47 

    運んだ人もガクブルものだと思う。

    +299

    -1

  • 10. 匿名 2014/05/26(月) 09:49:50 


    スッキリ見てたけど、そのブラジル人国籍の友人が犯人にしか思えない(>_<)。。。

    中国に逃げてるし、

    本当にその人だったら怖いし可哀想。
    家族ぐるみの関係だったみたいだし。。

    +292

    -3

  • 11. 匿名 2014/05/26(月) 09:50:11 

    嘘を書いたとはいえ、遺体を送れてしまうことにびっくり。

    +308

    -3

  • 12. 匿名 2014/05/26(月) 09:50:14 

    しかもトランクルームって契約期限あるし、絶対見つかるよね?なんでわざわざそんなことしたんだろ?

    +113

    -3

  • 13. 匿名 2014/05/26(月) 09:50:16 

    10年ぶりに会って程なく殺害とか。
    最初から明確な目的を持って近づいたのかな。

    +261

    -0

  • 14. 匿名 2014/05/26(月) 09:50:29 

    10年ぶりだったのか…

    +19

    -3

  • 15. 匿名 2014/05/26(月) 09:50:40 

    だって、10年ぶりに会うのワクワクしてたとか書いてたもんね。
    准看護師不明:元同級生と2月に再会 - 毎日新聞
    准看護師不明:元同級生と2月に再会 - 毎日新聞mainichi.jp

     大阪市西成区の准看護師、岡田里香さん(29)が行方不明になった事件で、岡田さんは今年2月、中国・上...


    +65

    -0

  • 16. 匿名 2014/05/26(月) 09:50:52 

    計画性を感じる

    +153

    -1

  • 17. 匿名 2014/05/26(月) 09:50:54 

    伝票が残ってったて筆跡もばれるし、何がしたいんだ<`ヘ´>

    +85

    -3

  • 18. 匿名 2014/05/26(月) 09:51:05 

    配達業者もトラウマなりそう

    +137

    -2

  • 19. 匿名 2014/05/26(月) 09:51:41 

    この子、Facebookの共通の友だちだ>_<
    めっちゃイイコそうだったよ‥
    昨日日本テレビから電話きた。しかも職場に‥

    +175

    -25

  • 20. 匿名 2014/05/26(月) 09:51:50 

    え?あの荷物死体だったの??って考えると怖くて眠れなさそう

    +176

    -1

  • 21. 匿名 2014/05/26(月) 09:52:09 

    宅配業者は怪しまなかったのかな?
    大きい人形でしょ!?

    +111

    -8

  • 22. 匿名 2014/05/26(月) 09:52:12 

    被害者のパスポート使って逃亡って、そんな簡単に出れるもん?
    整形でもしたのかなぁ…

    +94

    -19

  • 23. 匿名 2014/05/26(月) 09:52:15 

    この事件こんなに展開するとは思わなかった

    +20

    -3

  • 24. 匿名 2014/05/26(月) 09:52:23 

    何で八王子だったんだろう?

    +40

    -3

  • 25. 匿名 2014/05/26(月) 09:52:35 

    運んだ人ゾッとするよねΣ(゚д゚lll)

    +87

    -4

  • 26. 匿名 2014/05/26(月) 09:52:42 


    宅配業者も気付かないものなんだろうか?

    +40

    -4

  • 27. 匿名 2014/05/26(月) 09:52:51 

    もうただの怖い話だよ

    +38

    -3

  • 28. 匿名 2014/05/26(月) 09:53:31 

    マネキンくらい大きな人形だと思われたのか

    +110

    -4

  • 29. 匿名 2014/05/26(月) 09:53:42 

    本当に友人だったのかな?

    友人の名をかたった、別人とか??

    久々会った友人をめった刺しって・・・・なにがあったらそんなことになるんだろう。

    +94

    -1

  • 30. 匿名 2014/05/26(月) 09:55:39 

    これ、この女だけの考え?
    疑問

    +44

    -3

  • 31. 匿名 2014/05/26(月) 09:57:11 

    犯人頭おかしい

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2014/05/26(月) 09:57:22 

    友人の何か秘密や危険な話し持ちかけられて、拒否したか関わって殺された?

    その友人も計画性(後ろに指示する人)がなければ中国に逃げるまで考えるかな?パスポートまで偽って…

    +67

    -2

  • 33. 匿名 2014/05/26(月) 09:57:47 

    常温で送って大丈夫なものなの?

    +80

    -4

  • 34. 匿名 2014/05/26(月) 09:58:38 

    怖いよね。
    昔なら遺体の搬送は女性には体力的に無理って感じだったのに宅配便とは…

    これ、自宅に血液が残って無くて
    犯人がトランクルームの代金を払い続けてたら
    発覚しなかったかもしれない。

    +135

    -2

  • 35. 匿名 2014/05/26(月) 09:58:55 

    わざわざ配達業者に頼んで、トランクルームに死体入れるくらいだし、なりすましがバレることも計画のうちでしょ?簡単には捕まらないような計画が絶対あるはず
    准看護師に成り済ましパスポート取得か NHKニュース
    准看護師に成り済ましパスポート取得か NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    大阪・西成区に住む准看護師の女性が行方不明になり、成人女性の遺体が東京都内のトランクルームで見つかった事件で、知人の日系ブラジル人の女が、女…

    +74

    -3

  • 36. 匿名 2014/05/26(月) 10:00:44 

    彼氏に「警察に電話して」って言い残して消えた北海道の女の子が心配になってきた…

    あれ、どうなったんだろう

    +353

    -1

  • 37. 匿名 2014/05/26(月) 10:01:25 

    トランクルームの名義人も架空の人物なんじゃないかな

    +3

    -19

  • 38. 匿名 2014/05/26(月) 10:01:44 

    テレビでさんざん言ってる「日系ブラジル人の女」が犯人だったとしたら。
    最初から被害者の女性になりすまして身分を騙るつもりだったんでしょう。
    パスポート申請時の身分証明書に本人の顔写真が添付されていないものを使えば、
    犯人の写真入りで被害者女性名義のパスポート作れちゃうよ。
    もう二度と日本に戻らないつもりなら、高飛びの時間さえ稼げればいいんだし、現に逃げられたし。
    中国やそのあと移動した第三国が、どこまで日本に捜査協力してくれるか・・・こんな犯罪、絶対に許されていいはずないんだけど。

    +149

    -2

  • 39. 匿名 2014/05/26(月) 10:01:59 

    人形より遺体は明らかに重いよねww匂いや、血は染みてなかったのかな。不謹慎な言い方だけど、御遺体っていろんなもの出るよ

    +157

    -8

  • 40. 匿名 2014/05/26(月) 10:03:49 

    臭いとかしなかったのかな‥
    こわい

    +49

    -3

  • 41. 匿名 2014/05/26(月) 10:04:17 

    同一事件のトピを二時間程度の差で承認しないで。

    +4

    -20

  • 42. 匿名 2014/05/26(月) 10:05:05 

    確かトランクの名義って亡くなった岡田さんの名前で借りてたんじゃなかった?

    +30

    -2

  • 43. 匿名 2014/05/26(月) 10:08:05 

    トランクルームは本人名義で本人のクレカで払ってたんでしょ。クレカの明細から警察が怪しんだのでは?

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2014/05/26(月) 10:08:58 

    人形にしては重いとか、不審に思わなかったのか、、、

    +52

    -0

  • 45. 匿名 2014/05/26(月) 10:09:09 

    とくだね!でやってたけど岡田さんがフェイスブックで10年ぶりに知人と会うの楽しみにしてて
    飲み会の写真をアップした後、何かがあって怒ってたみたい。。
    きっと犯人から怒るようなことを頼まれたんだろうね。。

    中国に逃げられたら捕まえる事出来ないって言ってたし・・

    +90

    -1

  • 46. 匿名 2014/05/26(月) 10:12:08 

    他人が、パスポート取れちゃったのが
    不思議。

    +16

    -5

  • 47. 匿名 2014/05/26(月) 10:12:41 

    絶対に犯人を捕まえてほしい。

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2014/05/26(月) 10:14:18 

    トランクルーム旦那が荷物置き場職業柄借りてます。インタビュー受けてた人が居ましたがまさしく事務所に契約しには行かずトランクルーム下見したいのですがで電話をして貸主立会いなし、下見したトランクルームに仮の契約書がありそれに名前や免許証コピーなどファックスで送り本契約するにはマンション借りるのと同じで契約金や二ヶ月分のお金を指定先銀行に振り込みをし振り込み確認出来れば契約終了でした。本人になりきれば誰でも借りる事ができるんやと。使う名目?職業柄道具と記入
    トランクルームの鍵も自分達でホームセンターで買うだけで大丈夫なんです。

    +41

    -4

  • 49. 匿名 2014/05/26(月) 10:15:12 

    どうやって運んだんだって思ったら宅配便…
    一体どんな状態で何に入れて運ばれんたんだろう…怖すぎ。

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/26(月) 10:15:30 

    怖いよ。ホント、人が信じられなくなる様な事件。私だったら呪うな。マジで。

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2014/05/26(月) 10:16:16 

    殺した目的はなんなんだろう

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2014/05/26(月) 10:25:54 

    この事件犯人逮捕もだけど、真相が分かる日がくるのだろうか…いや来てくれなきゃ困るけど。
    てか被害者になり済まして海外に飛んだ奴の名前出せばいいのに!その家族が日本にいるのか海外にいるのかしらないけど、少なくても本人は吊るしあげていいレベルでしょ。パスポート偽造するなんて。

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/26(月) 10:32:38 

    宅配業者がいくらカートとか使ってるとしても
    一度は抱えないと運べないよね・・・

    遺体を抱えるって・・・
    トラウマどころの話じゃないよ・・・

    殺す神経も
    第三者に渡す神経も
    理解できない

    +57

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/26(月) 10:36:56 

    小中学校も特に仲が良いわけではなかったみたいだよ、グループが違うって元同級生がインタビューで言ってた。
    一緒に逃げた中国人は何者なんだろ。

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/26(月) 10:40:06 

    被害者の方のFaceBook、私達でも閲覧できるのかな?
    (・_・;

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2014/05/26(月) 10:48:25 



    この中に殺した奴もいるらしい。。

    +69

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/26(月) 10:52:48 

    遺体を捨てるって言っても、そう簡単じゃないし、出国するまで隠せればそれでいいと思ってたんじゃないかな。中国は広いし、入国しちゃえば見つからなさそう。
    宅配業者の人、知らずに死体を運ばされていたなんて、一生のトラウマだよなぁ。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/26(月) 11:01:07 

    >51
    殺した目的は日本国籍のパスポート取得でしょう。
    岡田さんを殺して岡田さんになりすましパスポートを取得し海外に出る。
    それが目的だったんだと思う。
    この犯人は何らかの理由で自分のパスポートを取得出来なった、若しくは渡航が許されていない状況だったと推測。

    +47

    -2

  • 59. 匿名 2014/05/26(月) 11:09:55 

    じゃあ、管理人のおばさんが見たシャワーキャップを被って荷物運んでた人達ってのは、業者だったってことか。それにしても犯人、やることが人間じゃない。早く捕まってほしい。他人事だけど、許せないよ。

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2014/05/26(月) 11:11:21 

    自分のパスポートが作れないということは、前科があるんでしょうね。
    日本にいられなくなって国外へ逃亡。
    トランクルームや宅配便伝票から発覚することももちろん予定通りでしょう。
    発覚するころには海外へ脱出している予定で。実際そうだし。
    38さんの言う通り、海外で犯人が見つけられるかどうか心配です。
    マレーシア不明機のときみたいに、偽造パスポートが難なく通っちゃう国もあるくらいだから…

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/26(月) 11:16:18 

    遺体を宅配出来るのに驚いた。臭いとか重さとかで不審な荷物だと思いそうだけどな。
    それにしても外国人が今まで日本人をのっとるような事件はどのくらいあったんだろう。こんな事件があるとやっぱり移民受け入れは反対だな

    +58

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/26(月) 11:28:04 

    長い間連絡無かった人から
    急に会いたいって言われても、
    警戒したほうが良いかもね。

    もちろん純粋に会いたい場合が
    ほとんどだろうけど…

    まれに、久々連絡がきて
    会ってみたら、宗教の勧誘された…
    とかもあるしね…

    +78

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/26(月) 11:52:36 

    トリカブト事件の詳細をテレビで観たけど、犯人がどんな人をターゲットにしてたかと言うと身寄りの無い人とかだったから、今回もお母さんがすぐに気づかなそうって事でねらわれたのかも?

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2014/05/26(月) 12:08:02 

    この事件をきっかけとなりトランクルームと荷物のチェックが厳しくなるだろう
    犯人大胆だな
    間違いなくサイコパスだ!

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2014/05/26(月) 12:10:49 

    私は元佐川急便だったけど、一応重さに関しては60kgまでOKだったから女性のご遺体なら全然運べる範囲…。それに平気で60kg以上の荷物も出されるから、出されたら特に断らず配達するよ!人形なのに重いとか詮索してる暇も無いし…匂いに関しては梱包次第かな。

    +48

    -1

  • 66. 匿名 2014/05/26(月) 12:32:08 

    なんで女の犯人だと「男が黒幕説」を言い出すんだろう?
    母親の子殺しも「育児ノイローゼね、可哀想」「旦那の責任」とか庇護がわく
    同性だとしても私たち一般人とは違うキチもいるわけだしさ

    +10

    -4

  • 67. 匿名 2014/05/26(月) 12:33:12 

    人形ってもトルソーなら違和感ない重さ。しかも遺体が入ってるなんてよっぽど死臭がしないと絶対予測出来ない。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/26(月) 12:48:26 

    10年ぶりにあって殺されるとか…相当恨みが無いと出来ないよね。

    +4

    -7

  • 69. 匿名 2014/05/26(月) 12:56:38 

    64さん
    サイコパスの意味知ってる?

    +8

    -8

  • 70. 匿名 2014/05/26(月) 12:56:40 

    56の写真見て思うんだけど、もしかして犯人はパスポート取得だけの為に懐かしの旧友3人呼び出して条件にあった被害者女性を殺しのターゲットに絞りこんだのかな?

    まだパスポート取得していないのと、体重の軽さで。(写真見る限りでは被害者女性が一番痩せてそうなイメージ)

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2014/05/26(月) 12:59:16 

    トランクルームで、ペッパーランチ事件を思い出した。

    大阪は怖い。

    +13

    -6

  • 72. 匿名 2014/05/26(月) 13:16:59 

    同行してる中国籍の元留学生の近辺をあたれば足は付くよね。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2014/05/26(月) 13:19:21 

    パスポート取得って殺さないとできないもんかな
    隙を見て保険証奪って戸籍を役場から出してパスポート申請して、発行まで1週間。保険証なら無くしたかな~って本人思いそうだし。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/26(月) 13:31:03 

    大阪怖すぎ!

    +5

    -22

  • 75. 匿名 2014/05/26(月) 13:48:08 

    大阪が怖いんじゃないよ!

    +26

    -8

  • 76. 匿名 2014/05/26(月) 13:56:58 

    パスポートの無い人
    若しくは、切れてる人をターゲットにして
    殺したのカナ?

    +12

    -3

  • 77. 匿名 2014/05/26(月) 14:05:22 

    この前犯罪ドラマで、
    冷蔵庫の中に被害者を入れて宅配で運ぶっていうのがあったが、
    まさか本当に起こるとは・・・

    殺人動機は何だったんだろう?
    被害者が20代女性では大して貯金も無いだろうし、
    凄まじい怨恨?

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2014/05/26(月) 14:20:50 

    公立の小学校、中学校時代の旧友って、高校や大学が同じでもない限り、基本的に警戒してる。
    実際に携帯の勧誘だったり、エステの勧誘だったり、ロクなことがない。

    そもそも、それまで付き合ってなかったのに、突然会おうとするような輩なんて
    「相手を利用してやろう」というメリットがあるからだよ。

    +44

    -1

  • 79. 匿名 2014/05/26(月) 16:08:16 

    なかなか判別できなかったってことは、相当傷みが激しかったってことだよね?
    運んでる最中においとか気にならなかったのかな?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2014/05/26(月) 16:31:24 

    シャワーキャップは捜査員だってばー

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/26(月) 18:18:49 

    相手が同級生なら用心はしない人が多いと思うけどさほど仲良くもなかったなら疑ったほうがいいね。
    しかも日本人じゃない・・・。たまたま今回が明るみになっただけで恒常化している組織犯罪行為な気がする。
    久々に連絡取り合うのは良からぬ目的があったからでしょう。純粋に再開を喜んでいた被害者
    組織犯罪はあるターゲットに対してなんらかをするためにならそのターゲットの職場、もしくはターゲットの仲の良い者の職場にすら潜入して脈々と手を伸ばす事も安易にやる。生きてるすべてがそのような行動をしている者がいる。それがプロ市民=工作員=集団ストーカー 純粋な日本人ではない方たちのネットワークで構成されている。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2014/05/26(月) 19:34:36 

    もしこの日系ブラジル人が犯人だったら、
    亡くなった方はFacebookさえやってなければ
    接点を持つこともなく、殺されていなかなったのかな…
    SNSって、しばらく会ってない人でもタイムラインとか見てコメントして身近に感じてしまって、
    会おう!って言われたらすんなり受け入れてしまうところが怖いよね。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2014/05/26(月) 19:41:12 

    Facebookとかで、「海外行ったことない」みたいなことを書いたから、偽造パスポートが欲しい犯人にターゲットにされたとも考えられる。
    もしそうだとしたら、何気にSNSで言った事が原因で殺されるなんて怖すぎる。

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2014/05/26(月) 20:17:27 


    まさかパスポート取得が目的って訳でもないだろうに、
    一体動機は何なのだろう?
    メッタ刺しってことは、怨恨? 永らく会う事も無かった相手に?

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2014/05/26(月) 22:32:17 

    65さん、佐川急便は重さ50キロまで、それ以上の荷物は出されても荷受してくれませんよ、知ったかぶりしないで

    +1

    -11

  • 86. 匿名 2014/05/26(月) 23:33:09 

    女性で独り暮らしでほぼ身寄りのない私は
    正直いって他人事じゃないくらい心底、怖い事件。
    実は離婚してるけど未だに結婚中の名字を名乗っていて…そろそろ戸籍の名字に変えていこうかと思ってたけど。
    やっぱり止めておこうと思った。世の中こわいこわい!

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2014/05/27(火) 00:11:54 

    10年も経てば別人並みに変わっちゃってる人もいるもんね。にしても、同級生相手によくそんな残酷なことできるな。日本人のやる事じゃないわ。警戒心の欠片も持ってなかった被害者の気持ちを思うと、本当にやるせない。早く逮捕されないかな。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2014/05/27(火) 00:18:05 

    めった刺ししたのって、血を抜いて軽くするためとか?
    自分でおもついて何なんだけど、怖いよ

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2014/05/27(火) 04:55:45 

    ニュースでマンションの人出てたよ…
    その宅配があった日のエレベーターが凄く臭かったけど何でか分からなかったとか…

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2014/05/27(火) 04:57:18 

    56さんの載せてる写真、モザイクのない被害者の真向かいが日系ブラジル人
    ニュースでも出てて、丸ついてた

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/27(火) 11:48:21 

    人の変貌ってすさまじい。
    近所に住んでたお金持ちの幼馴染がいたけど、共通の知人から、高校では万引きをはじめた、すっかり変わった、と聞いていて距離を置いた。さらに数年後、親から、その子の実家が倒産して離婚したと聞いた。
    大学生になってお盆に帰省していたら「ひさしぶりー、会おうよー」と電話がきたけど、知人や親からの事前の情報があったので、警戒していた。そしたらやっぱり巧妙なネズミ講の誘いだった。

    さらに数年後、小学校時代の同窓会があってその子が来ていた。高校教師の男の子(独身)をロックオンして、つきまとって肉弾戦をしていた。その後、2次会でふたりでどっかにいった。そのあとはどうなったかしらない。

    友達付き合いは苦手だけど、身を守るために、広く薄く情報網はあったほうがいいと思った。親や知人の情報がなかったら、私も騙されていたかもしれない。



    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。