ガールズちゃんねる

[真剣に]原子力発電の是非を考えよう!

204コメント2017/11/18(土) 13:14

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/14(火) 22:24:24 

    私は必要無いと思います。

    未来の人達に大きな負の遺産を残すべきでは無いと思うからです。
    少し電力料金が上がっても再稼働はしない方がいいと思います。
    皆さんのご意見は?
    返信

    +105

    -95

  • 2. 匿名 2017/11/14(火) 22:25:43  [通報]

    東京に作るならいいよ
    返信

    +99

    -24

  • 3. 匿名 2017/11/14(火) 22:26:08  [通報]

    日本は原発を置いていい国じゃないと思う
    ただでさえ地震が多いんだから
    返信

    +185

    -27

  • 4. 匿名 2017/11/14(火) 22:26:14  [通報]

    >>2
    やめてよー
    返信

    +12

    -13

  • 5. 匿名 2017/11/14(火) 22:26:23  [通報]

    ぶっちゃけこれを専門にめっちゃ勉強して学がある人でも賛否両論あるのだから私にはどちらが正しいか分からない。
    返信

    +140

    -10

  • 6. 匿名 2017/11/14(火) 22:26:28  [通報]

    必要あるのかもしれないけど、
    それ以上に危険じゃない??
    原発がある地域の人を見殺してにしてると
    思う。
    返信

    +90

    -20

  • 7. 匿名 2017/11/14(火) 22:26:29  [通報]

    東日本大震災までは考えたこともなかったからね。結局地元の特需と安全面の問題だよね
    返信

    +88

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/14(火) 22:26:31  [通報]

    いるでしょ。
    いらないって人、原子力発電に代わるやつある?
    それを開発してからいらないって言えや。
    返信

    +130

    -86

  • 9. 匿名 2017/11/14(火) 22:26:48  [通報]

    がるちゃんで分かる人いるのか?笑
    返信

    +26

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/14(火) 22:26:52  [通報]

    太陽光電池みんなが乗せ過ぎて電気余ってるから買取金額下げていってるんでしょ?
    じゃあ、余ってるならいらないやん。
    返信

    +93

    -20

  • 11. 匿名 2017/11/14(火) 22:26:52  [通報]

    なんでもお金取る時代に電気代まで値段あげられても困る。税金安くなるなら、未来の為に考えてもいいけど、現実的に無理。
    返信

    +13

    -8

  • 12. 匿名 2017/11/14(火) 22:27:08  [通報]

    電気自動車を普及させるなら原発ないと無理だよ
    現実的に考えるべきだ
    返信

    +67

    -30

  • 13. 匿名 2017/11/14(火) 22:27:09  [通報]

    あんな事が起こったのに必要とは言えない。
    返信

    +107

    -27

  • 14. 匿名 2017/11/14(火) 22:27:40  [通報]

    要らないよ。
    人間が作り出したものだけど、人間がどうこうできるもんじゃないって思った。
    返信

    +81

    -26

  • 15. 匿名 2017/11/14(火) 22:27:53  [通報]

    原子力発電って他とは発電量の桁が違うからね
    返信

    +86

    -10

  • 16. 匿名 2017/11/14(火) 22:28:02  [通報]

    原発事故の後処理にかかる費用のせいで電気料金が上がってるんだけど
    返信

    +108

    -12

  • 17. 匿名 2017/11/14(火) 22:28:34  [通報]

    単純に怖いよ((( ;゚Д゚)))
    返信

    +54

    -5

  • 18. 匿名 2017/11/14(火) 22:28:59  [通報]

    やっぱり天災の多い日本ではどこにあっても危険度は同じくらい高い。徐々に縮小して行く必要はあるんじゃないかな。
    返信

    +84

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/14(火) 22:29:04  [通報]

    原発が全部止まっていたときでも電力は足りていたから、無くても問題ない。
    返信

    +107

    -40

  • 20. 匿名 2017/11/14(火) 22:29:07  [通報]

    信じられないことに、原発で無理矢理働かせられてる人もいるんですよ。蛸部屋やマグロ漁船と同じ扱い。ひどい。あれが無ければ旦那や地元の若い子は助かったのに。
    返信

    +17

    -19

  • 21. 匿名 2017/11/14(火) 22:29:18  [通報]

    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/14(火) 22:29:31  [通報]

    日本だけ原発無くしても意味がない。それで、経済的に弱ったり日本が力を持たなくなってしまったら、周辺で日本を狙ってる国の思う壺だと思う。だから、必要。ただ、既存のものを有効活用して動かして欲しい。
    返信

    +54

    -30

  • 23. 匿名 2017/11/14(火) 22:29:42  [通報]

    原発再稼働、反対!
    返信

    +43

    -39

  • 24. 匿名 2017/11/14(火) 22:29:50  [通報]

    どうなんだろうね…難しい問題
    返信

    +10

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/14(火) 22:29:51  [通報]

    必要って言える人は自分が住む地域に原発がない人なんだろうな、って思う。
    返信

    +93

    -26

  • 26. 匿名 2017/11/14(火) 22:30:11  [通報]

    電気代上がったら文句言うんでしょ
    返信

    +42

    -10

  • 27. 匿名 2017/11/14(火) 22:30:30  [通報]

    原発はコスト面とか環境面で推進されがちだけど、廃炉にする時のコストや環境への影響考えたら絶対に元が取れるものではないと思う
    どんなに開発費用がかかっても自然エネルギーを恒常的に使えるように、そこにお金使うべき

    太陽光や風力水力以外にも、地熱とか波の揺れを使うとかいくらでもある
    返信

    +44

    -14

  • 28. 匿名 2017/11/14(火) 22:30:38  [通報]

    福島第一だって私たちの孫かそれより後の世代まで面倒見なきゃいけない

    私は反対です
    返信

    +58

    -16

  • 29. 匿名 2017/11/14(火) 22:30:42  [通報]

    アベは何考えてんの?
    返信

    +31

    -41

  • 30. 匿名 2017/11/14(火) 22:30:48  [通報]

    原子力発電所の小火の事故もねぇ…安全管理と技術が無いならもう難しいんだろうね。
    返信

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/14(火) 22:31:06  [通報]

    >>1
    必要ではあるよ。
    必要ないって主さん、じゃあ電力どーすんのさ?
    少し値上がりしてもって以前に電力賄えないよ。
    どーすんのさ。
    返信

    +43

    -43

  • 32. 匿名 2017/11/14(火) 22:31:12  [通報]

    実家にはもう戻れないし恨んだところでお金は国からいただいた。本当に反対してデモに参加してる福島県民ほぼ居ない。親からすらばリスクあるの分かってて住み続けていい暮らししたから何も言えないと。
    返信

    +67

    -8

  • 33. 匿名 2017/11/14(火) 22:31:19  [通報]

    でも再稼働しなくても作ってしまったら、ずーっと化学反応起こして動いてるわけだから、作ったしまたのなら動かしておけばいいと思う。増やすのはよくないけど、化学反応が治ることは一生ないから、それなら…と思う。
    エネルギーがない日本では仕方ない…。

    新しいエネルギーが出来るまでは…。
    それで電気の単価とか高くなったら生活苦しいよ。

    危ないけど、
    無駄に化学反応し続けてるのを置いておくだけっていうのも…どうせ動いてるんだし…と思う。
    返信

    +42

    -10

  • 34. 匿名 2017/11/14(火) 22:31:28  [通報]

    要る要らないの前に、まず今あるやつを廃炉にできるのかって話
    すでに世界人類が泥舟に乗ってる可能性も否定できない
    返信

    +75

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/14(火) 22:31:45  [通報]

    >>1
    電気料金の値上げは家庭では大したことないけれど、企業単位だと相当な額になるよ
    日本経済を支えている、ものづくりにも影響が出て電気料金の値上げによる倒産も相次ぐと言われている
    それに原発の代替え案も難しい問題だよ
    今よりも火力に依存するとパリ協定も守れなくなるよね
    返信

    +37

    -8

  • 36. 匿名 2017/11/14(火) 22:32:12  [通報]

    今すぐは無理でも、いつか原子力発電に頼らない日本になって欲しい。
    火山大国なら地熱発電とか活かせないかな
    返信

    +70

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/14(火) 22:32:14  [通報]

    まだいるでしょ
    数十年かけて地熱やら風力は増えると思うかどすぐには止めることはできないと思う。
    返信

    +22

    -18

  • 38. 匿名 2017/11/14(火) 22:32:15  [通報]

    主さんに賛成です。
    原発反対です。
    返信

    +33

    -26

  • 39. 匿名 2017/11/14(火) 22:32:16  [通報]

    ガルちゃん民お得意の脊髄反射コメ
    返信

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2017/11/14(火) 22:32:22  [通報]

    今は必要としても、将来的には再生可能エネルギーに置き換えるべきです。

    政治利用されて、「原発止めろ!安倍とネトウヨを許すな!」とか
    逆に「安倍に逆らう奴はブサヨ」とか、無駄に分断を煽るべきではないかと。
    返信

    +64

    -3

  • 41. 匿名 2017/11/14(火) 22:32:24  [通報]

    原発もウランは輸入だから、エネルギー安全保障の観点からも国産エネルギーの太陽光、水力、地熱、風力、バイオマスを増やすべき。
    返信

    +19

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/14(火) 22:32:38  [通報]

    福一が爆発したときのあの混乱と絶望感
    あんな思いは二度としたくない

    返信

    +67

    -5

  • 43. 匿名 2017/11/14(火) 22:32:38  [通報]

    麻薬と一緒だ
    返信

    +11

    -7

  • 44. 匿名 2017/11/14(火) 22:32:49  [通報]

    国が一般家庭の家の屋根にソーラーパネル付けてくれたらいいよ。
    返信

    +17

    -11

  • 45. 匿名 2017/11/14(火) 22:32:58  [通報]

    地震の国だからなぁ
    津波もあるし
    あったら良い事もあるかもしれないけど、未来の子供たちの環境を守りたいな
    返信

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/14(火) 22:33:08  [通報]

    原子力に変わるものがあればいいのにね。
    うちから見える山々に風力発電のプロペラ?いっぱい立ってるけど
    こんなんじゃまだまだ足りない。でもそんなに立てる場所ない。
    安定した供給を望むなら原子力になっちゃうんだろうね。
    返信

    +9

    -11

  • 47. 匿名 2017/11/14(火) 22:33:17  [通報]

    福島沖の洋上風力発電なんか、あべさんから予算を削られてるよ。
    研究開発は大手がやってるし、海外では風力発電の風車沢山建ってるところもあるし、出来ないこともないと思うんだけど。
    返信

    +20

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/14(火) 22:33:27  [通報]

    東京方面で使う電力は発電所からの送電を考えたら
    東京湾に作るのが一番ロスが少なくてすむわけだけど
    作らないのは危険だからってこと
    リスクを地方に押し付けてる
    返信

    +59

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/14(火) 22:33:32  [通報]

    要らないと思う。
    原発マネーで潤ったり雇用確保してる地域に別の残業があれば意外とあっさり擁護派は消えると思う。そしたら票稼ぎできない政治家も手を引きそう。
    返信

    +24

    -8

  • 50. 匿名 2017/11/14(火) 22:34:26  [通報]

    東京に作るなんて、世界一自己中な都民が納得するわけない
    返信

    +21

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/14(火) 22:34:31  [通報]

    少しずつ原発以外に切り替えていくしかない
    廃炉にするのに何十年もかかる
    ドイツの真似して太陽光発電
    ドイツの電気代上がっていって大変だし、日本なんて自然壊してあちこち太陽光発電建ててある
    黒潮利用して発電試したり、倒れにくい風力発電の機械もできた
    電気代に関して東電は原発処理代上乗せ続けるだろうな
    フランスやアメリカに廃炉の仕方を教わるとか、フランスは核廃棄物運ぶのに妨害されてたな
    原発反対とか言ってる人達が妨害しそう
    返信

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/14(火) 22:35:15  [通報]

    電力は地熱発電を国が開発途中だし
    そもそも電力自由化で民間企業が次々参入してるから価格が上がることも頻繁にあるとは思わないんだけどな
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/14(火) 22:35:19  [通報]

    東海村JCO臨界事故の被害者が亡くなるまでの記録を読んで怖くなった。
    きっと政府や東電が発表しないだけで、福島第一原発でも同じような被害に遭ってる作業員がいるのではないかと思っちゃう。
    返信

    +24

    -5

  • 54. 匿名 2017/11/14(火) 22:35:25  [通報]

    原発ある地域の人を見殺しに…って意見あるけど、
    その地域の人はそれなりの恩恵を受けているでしょ
    原発を受け入れて、恩恵を受けながら住み続ける事を決めたんでしょう
    返信

    +33

    -11

  • 55. 匿名 2017/11/14(火) 22:36:18  [通報]

    存続しても廃止にしても問題はある。
    簡単に要らないとは言えない。
    廃止にするなら原子力を学ぶ学生がいなくなる→
    廃炉技術は誰が担う?
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/14(火) 22:36:22  [通報]

    ネットで「原発反対派=左翼」って風潮があるけどすごく嫌!

    私は安倍さん支持しているし今度の選挙でも自民党に投票したし日本は改憲すべきだと思っているけど原発は反対派だし!
    返信

    +19

    -8

  • 57. 匿名 2017/11/14(火) 22:36:47  [通報]

    計画停電しましょうね
    返信

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/14(火) 22:36:50  [通報]

    >>54
    周辺自治体は恩恵受けてないぞ 事故ったらただのとばっちり
    返信

    +8

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/14(火) 22:38:55  [通報]

    計画停電っていっても、被害こうむるのは都下や郊外でしょ。
    都内在住者には関係ないからべつにいいよ。
    返信

    +2

    -8

  • 60. 匿名 2017/11/14(火) 22:40:03  [通報]

    ここで質問することじゃないかもだけど、
    原発って廃炉や放射性廃棄物の処理にコストめっちゃかかるでしょ。
    だから今ある原発を停めても、結局放射性廃棄物が減らない訳だからどうせなら発電しちゃえってことなのかなぁ。。。

    元々原発なんて作らなければよかったのにと思う。もんじゅになんとか処理してもらうつもりだったのかもしれないけど、頓挫したし。


    https://www.amazon.co.jp/
    朽ちていった命-被曝治療83日間の記録-新潮文庫-NHK「東海村臨界事故」取材班/dp/4101295514

    この本を読んでほしい。放射線でどのように人体が死に至るのか詳細に記録されてる。きっと原爆の即死してない死亡者もこんな苦しみを味わいながら亡くなったんだと思うと、原発反対だし、核エネルギーの利用や核兵器の開発も世界的に辞めてほしい。
    返信

    +15

    -6

  • 61. 匿名 2017/11/14(火) 22:41:26  [通報]

    全部なくすと、核を作れる能力云々、抑止力云々って言うの聞くけどさ、少なくとも数ヶ所くらいには減らすべき。日本の沿岸殆どにあるじやん。地震のリスク考えたら爆弾抱えて暮らしてるようなもんだよ。これからはテロにも備えなきゃいけないし。
    返信

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/14(火) 22:42:02  [通報]

    原発なくても電力は足りるよ。
    止めとくのもお金かかるんですよ。
    やめるならさっさとやめればいい。
    電気代かなり上がるけど。
    返信

    +7

    -17

  • 63. 匿名 2017/11/14(火) 22:42:15  [通報]

    >>53
    うわ、自分も読んだ!
    めっちゃ怖かったよね、夜眠れなかったわ。
    返信

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/14(火) 22:42:24  [通報]

    そもそも奥尻島が地震起きて津波で壊滅
    その時に原発の津波対策強化してればと思った
    返信

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/14(火) 22:44:15  [通報]

    ドイツは自国の石炭で火力発電してる。
    原発は辞めても、それほど産業に影響ないのでは?
    温暖化を考えると、火力がいいとは言えない。
    そもそも雨の多い日本で、自然エネルギーだけで工業製品が作れるのか?
    車とか、鉄鋼とか…
    返信

    +4

    -14

  • 66. 匿名 2017/11/14(火) 22:45:56  [通報]

    >>65
    ドイツは隣のフランスから電力を買ってる
    そのフランスは原子力発電の本場
    返信

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/14(火) 22:46:21  [通報]

    太陽光発電なんて、雪国なめんなと
    日本海側の親戚から怒られた事あるわ。
    返信

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/14(火) 22:47:27  [通報]

    存続しても廃止にしても問題はある。
    簡単に要らないとは言えない。
    廃止にするなら原子力を学ぶ学生がいなくなる→
    廃炉技術は誰が担う?
    返信

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/14(火) 22:49:36  [通報]

    将来的に代替案が出来れば一番いいことだけど、
    現状は原発に頼らざるを得ないのも事実
    返信

    +17

    -3

  • 70. 匿名 2017/11/14(火) 22:51:27  [通報]

    日本よりなんでも爆発させる中国にある原発の方が怖い
    返信

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/14(火) 22:53:04  [通報]

    この前茨城の東海村?で、確か保存してる蓋を開けたら爆発して、作業してた人が内部被曝してしまった事故あったよね。あれから被曝してしまった人はどうなったんだろう。健康状態が気になるけど、ニュースで聞かない。
    返信

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/14(火) 22:53:30  [通報]

    小池都知事の話では、頑張ればCO2排出ゼロにできるらしい
    東京五輪・パラリンピックの開閉会式、CO2ゼロに - 産経ニュース
    東京五輪・パラリンピックの開閉会式、CO2ゼロに - 産経ニュースwww.sankei.com

    ■知事「持続可能な東京、発信」【パリ=大泉晋之助】パリ訪問中の小池百合子知事は23日、2020年東京五輪・パラリンピックの開会式と閉会式が行われる4日間で、都内…

    返信

    +0

    -10

  • 73. 匿名 2017/11/14(火) 22:53:48  [通報]

    難しい問題だけど今の日本にはないと困るからね〜…そこで働いてる何万もの人たちやその家族もいるわけだし簡単に無くすことはできないよ
    反対派の人は原子力に代わるエネルギーを具体的に教えて欲しい
    返信

    +13

    -4

  • 74. 匿名 2017/11/14(火) 22:54:42  [通報]

    もう10年ぐらい前に行ってた専門学校の講師の一人が、元某原発の研究者だったそう。その先生が言うことは、日本は地熱が有効なのに、国はそれを全く研究開発する気が無いって怒ってた。そして原発の周りは、放射能漏れてるって。研究者とか正規の職員はそれなりの装備はしているけど、最前線の職員(派遣)は被爆しているって。
    返信

    +23

    -6

  • 75. 匿名 2017/11/14(火) 22:54:52  [通報]

    >>44
    国がつけるということは税金を使うということ。
    結局自分達が払うんだよ?
    返信

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/14(火) 22:56:09  [通報]

    太陽光発電なんて安定しないし無理だよ。
    今年なんて日照不足で売電なんてほとんどできてないでしょ
    返信

    +20

    -3

  • 77. 匿名 2017/11/14(火) 22:56:42  [通報]

    東海村の事故は自業自得
    正しい手順・方法をやっていれば防げた事故
    原子力に対しての知識があまりにも不足していた
    返信

    +11

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/14(火) 22:57:53  [通報]

    原発の本で読んだの。
    廃止しても一度付けてしまった核燃料の火は消せないと。
    一生燃やし続けなくてはいけないから維持費も永久にかかる。

    廃止してもさ、核燃料を処分するのに7000年くらいかかるんだったっけ???
    そしたらさ、廃止してもしなくても意味ないなって思う。


    もうこれ以上原発を増やさない。
    今言える事はこれしか無いと思う。
    返信

    +26

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/14(火) 22:58:11  [通報]

    原発の恩恵を受けている人達がたくさんいるんからそう簡単にはなくならないよ
    返信

    +20

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/14(火) 22:59:09  [通報]

    不便で質素な暮らしをすれば原発なんていらないんじゃない?
    日本は無駄なものに溢れていてゴミだらけなんだから
    返信

    +10

    -8

  • 81. 匿名 2017/11/14(火) 22:59:25  [通報]

    いらない 原発が全く作動してなくても電気足りてたじゃない
    返信

    +11

    -16

  • 82. 匿名 2017/11/14(火) 23:01:21  [通報]

    原発いらないよ。 火力発電があるじゃん。 十分だよ。 東京ガスでさえ今、でっかい発電所作ってるの知ってる?
    返信

    +10

    -18

  • 83. 匿名 2017/11/14(火) 23:01:21  [通報]

    私の地元は原発のある街です。
    原発ある地域はその恩恵を受けてるとか言われるけど、作る前はかなり反対派もいたんだよ。だけど結局無理やり作られてしまった。力には勝てないんだよね。それなのに周りからは町が潤ってていいねと妬まれる。
    返信

    +23

    -4

  • 84. 匿名 2017/11/14(火) 23:01:25  [通報]

    >>58
    家族が電力会社だけど言ってたよ。
    20年くらい前だけど。

    ・原発立てる周辺住人一軒一軒に1億ずつばらまいた
    ・何かあったときのため様の保証金(とは言わないが)としてその市町村に莫大な資金を渡している
    ・その莫大な資金を貯めておかず、市町村は施設・設備などに使ってる
    ・原発事故があったりした時、肝心な時にお金はない。


    原発ある地域の施設ってやたら新しい、きれい、最新の設備など。
    すごく整ってるし、住民はその良い環境の恩恵受けまくってるよね。
    返信

    +32

    -6

  • 85. 匿名 2017/11/14(火) 23:01:37  [通報]

    廃炉が難しいといっても、発電中に事故るのと、発電停止中に事故るのでは危険度はだいぶ違うと思います。
    返信

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/14(火) 23:02:17  [通報]

    >>83
    反対派にお金渡して寝返る奴らが沢山いるんだよ。
    返信

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/14(火) 23:02:46  [通報]

    少し電気料金が上がっても。って個人の家では何とかなっても電力消費の多い企業とくに中小企業は大打撃だよ。
    日本の企業の99%は中小企業で売上高も半分近くを占めているのに、その中小企業がバタバタと潰れたら国力の低下につながる。

    将来的に無くすことができればいいけど、今は原発反対なんて言う前に考えることが山ほどある
    返信

    +20

    -4

  • 88. 匿名 2017/11/14(火) 23:03:32  [通報]

    原発の周辺自治体は道路がきれい
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/14(火) 23:04:08  [通報]

    なかpapaの弁当日記
    なかpapaの弁当日記njuuzxxmk.xyz

    なかpapaの弁当日記 なかpapaの弁当日記 コンテンツへスキップホーム雨の中の 運動会☆10/21(土) 台風の迫る中、幼稚園の 運動会がありました。 当日 AM5:40 「雨天ですが 開催します」… 続きを読む »カテゴリー: 総合タグ: [db:tag] かぼちゃの煮物。こんに...

    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/14(火) 23:04:38  [通報]

    アジアは原発とかの管理は無理ですよ。
    忖度とかしたらダメな職種なのに上の言った事が全てって思う社会だから事故が何回も起こるんですよ。
    返信

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/14(火) 23:04:51  [通報]

    わたしは申し訳ないけどどこかの県を全部立ち入り禁止、引っ越しをしてもらって、原子力発電所を作ればいいと思う。
    他の発電所よりはるかに効率がいいし、これからどんどん機械の世の中になって行く中で、もっともっと電気が必要になると思う。
    綺麗事や今の自分たちのことだけ考えるより、数十年数百年後の未来を見据えて計画して行くべきだと思う。
    返信

    +13

    -3

  • 92. 匿名 2017/11/14(火) 23:05:15  [通報]

    原子力発電止めたとして代わりに火力発電所新しく建ててガンガン石油燃やしたり、電力の安定供給出来ない風力発電の風車を何千機も建てることになるんじゃないの?
    核融合が出来るまでは原子力発電も使っていかざるをえないと思う
    返信

    +16

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/14(火) 23:05:55  [通報]

    神戸製鋼の製品は原発には使われてないの?
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/14(火) 23:06:00  [通報]

    福島で爆発した原子炉は
    アメリカ製で隣にあった日本製の原子炉は
    壊れなかったそうです。
    地震大国ですから日本製は
    地震に耐えられるしっかりした
    設計になっているようです。
    アメリカ製の原子炉は日本では危険な設計で
    変更を求めても認められずあのような事が
    起こりました。
    原発廃止をすると原料がない日本は
    外国に頼ることになり、弱い立場となることから
    原料の価格は強気でくるでしょう。
    家庭の電気代は高騰、製造業なども
    電気代の高騰で儲からなくなり
    倒産危機に陥る会社が多くなり
    日本経済は落ちていきます。
    どうして反日党が原発廃止と声を挙げているか
    というと原料を韓国、中国から買うように
    したいからです。反日党は韓国、中国の
    帰化人スパイですから。
    それと日本が核兵器を作れなくなり
    さらに無防備になることを望んでいるからです。
    日本が核兵器を持つということは
    決して戦争をしたい、他国を侵したい
    ということではなく防衛のためです。
    日本も核兵器を持っているということで
    反撃できますから簡単に
    ミサイルを打ってくることもなくなります。
    原子力発電と核兵器で日本は
    経済を保ち、防衛力を強めることが
    できます。
    返信

    +18

    -8

  • 95. 匿名 2017/11/14(火) 23:07:42  [通報]

    福島原発だけどさ。
    メルトダウンだメルトスルーはしてないだ言ってるの知ってる?
    メルトスルーは核燃料が地中に落ちていて回収不可能な事。

    元東電原発設計の社員の福島原発の本読んだけど
    「福島原発の釜の構造は爆発=メルトスルーである」
    と書いてあった。

    つまり、3.11で爆発した時点で既に核燃料は地中に落ちている。
    本当はすごく深刻なんだよね。今。

    チェルノブイリ以上なんだよね。
    民主党、黙ってたけど。
    返信

    +24

    -3

  • 96. 匿名 2017/11/14(火) 23:08:09  [通報]

    >>1
    賛成。代替エネルギーとして海流発電をなんとか進めてほしい。でも、原発利権が最大の壁なんだろうと思う。人の命よりお金なんだよね結局。


    [真剣に]原子力発電の是非を考えよう!
    返信

    +10

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/14(火) 23:08:17  [通報]

    >>94妄想入ってる
    返信

    +2

    -7

  • 98. 匿名 2017/11/14(火) 23:08:34  [通報]

    すべてにおいてメリット・デメリットはある。
    最終的な判断はメリットがデメリットを上回るかどうかだよね。
    難しいね
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/14(火) 23:09:12  [通報]

    これで、SNSでめちゃくちゃ喧嘩したことある
    ほんの数ヶ月のネットだけの情報だけで
    全部わかりきった話をしていたので
    それが許せなかった
    自分の家族が危険だとパニクって
    ブログに載せてる人がいた
    全否定したいのはわかるけどね
    なくなったら、それに関わってきた人たち
    ピンからキリまでいる
    上の人たちは勝手に作ってきて
    たくさんのお金をもらって退職していってるけど
    下請けの多くの人たちは
    生きていくのに精一杯、ギリギリでの生活してきたそれでも仕事がなくなるんだよね
    昔にその関係の会社でバイトしてたから
    すごく悲しかった
    それにいま、24時間当たり前の生活が制限されていくのが
    我慢できる人ばかりなのかな
    なくなったらなくなったで
    抗議するんだよね
    それにかわるものを開発してから
    終わってほしい。
    返信

    +9

    -4

  • 100. 匿名 2017/11/14(火) 23:10:04  [通報]

    核のゴミを中和?というか、無害に出来る技術が確立したらこの問題は片付くのかな。
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/14(火) 23:12:05  [通報]

    これ以上増やすなっていうのは共通してそう
    返信

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/14(火) 23:13:18  [通報]

    >>75
    納税してるけど税金使うと問題があるのかな?

    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/14(火) 23:17:47  [通報]

    韓国の国営電力会社が、国外で初めてとなる大規模な太陽光発電所、いわゆる「メガソーラー」を千歳市に建設し、5日から北海道電力への電力の販売を始めました。電力の販売を始めたのは「千歳太陽光発電所」で、韓国の国営電力会社「韓国電力公社」が80%、日本の企業が20%を出資して設立した会社です。新千歳空港に近い千歳市柏台に建設された発電所では、5日から北海道電力への電力販売が始まりました。

    発電所の制御室では、大型のモニターに発電量がグラフで示され、発電量が大きくなっていく様子を担当者が確認していました。会社によりますと、発電所は77.8ヘクタールの敷地に12万枚あまりのパネルが敷き詰められ、6700世帯が1年間に使う電力を賄える規模だということです。

    韓国電力公社にとっては国内での電力販売が伸び悩む中、国外で建設する初めての太陽光発電所になり、発電した電力はすべて北海道電力に販売する予定だということです。千歳太陽光発電所のカン・ソクハン(姜錫翰)建設部長は
    「海外で太陽光発電事業を進めていく上での試金石になる事業で、日本の先進技術を取り入れ、役立てていきたい」と話しています。
    返信

    +1

    -9

  • 104. 匿名 2017/11/14(火) 23:18:16  [通報]

    >>102
    全家庭につけたら税金がいくらあっても足りないし増税されるだけだよ
    返信

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/14(火) 23:19:47  [通報]

    いつでも核保有国になれるように、ウランやプルトニウムを持っときたいだけやないん?
    再稼働させないと、アメリカに核燃料を返さなくちゃいけないんやろ?
    軍事的な問題で原発を再稼働したいんやろ。

    電力足りないっていうけどさ、3.11の後、原発が再稼働するまでの間、電力不足で庶民はなんか困った?
    むしろ太陽光とか普及しすぎて、売電価格だって下がったやん。

    地震、津波、噴火、天災だらけの日本に原発は無理。
    核兵器が持ちたいなら、自分たちで作ろうとせず、ニュークリアシェアリングすればいい。
    返信

    +9

    -7

  • 106. 匿名 2017/11/14(火) 23:23:11  [通報]

    >>97
    前半部分は真実を言ってるね。
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/14(火) 23:27:01  [通報]

    廃炉するまでどのくらいの期間なの?
    稼働停止しててもお金かかるでしょ?
    今まで働いてた人はどこにいるの?
    解雇されずに維持管理のために全員残れてるの?

    10年くらい前かな?
    駅のポスターに原発は安全だってデカデカと書いてあった。
    震災前は誰も気にも止めてなかったのにね。
    今さらだよ。
    返信

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/14(火) 23:28:45  [通報]

    ここまで来ちゃうとなくす方が難しいよね。
    でもこれ以上原発は増やしちゃいけないと思う。
    地熱発電とか良いと思うんだけどな。
    返信

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/14(火) 23:31:00  [通報]

    >>107
    廃炉まで40年はかかるって言われてた気がするけど、もっとかかると思う。
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/14(火) 23:35:10  [通報]

    必要だよね、太陽光バブルもはじけたし
    返信

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2017/11/14(火) 23:35:18  [通報]

    いらないって人は代替え案も教えてほしい
    それか電気使ってない人なの?
    返信

    +11

    -15

  • 112. 匿名 2017/11/14(火) 23:41:59  [通報]

    利権や色んなしがらみがあり、方向転換できないというのはあると思う。でも福島の震災があったように変わらざるを得ない状況があっても変えられなかったの日本だからね。歴史や経験に学べなかったんだから、どうでも良いよ。なるようになるしかないだろう。議論の余地なんかない
    返信

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/14(火) 23:42:45  [通報]

    >>104
    福島の原発事故で除染作業と復興の経費は税金で賄ってるよね?
    原発を再稼働して万一のリスクを負って税金を投入するより、今度は一戸か地域にソーラーパネル付けてほしいなぁ。
    返信

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2017/11/14(火) 23:44:07  [通報]

    原発必要ない
    電気は足りてる
    今だって原発はほとんど動いてない
    ゼロに戻しても大丈夫。
    再稼働ゼロを維持したまま、次の一手を模索していけばいい。
    返信

    +11

    -18

  • 115. 匿名 2017/11/14(火) 23:44:59  [通報]

    本気で
    電気自動車の社会が来ると思うのなら
    自動車充電が集中するピーク時間帯の
    電力供給方法や電力調達手段も含めて
    現実的な
    国の発電政策を真面目に考えるべきだと思うね

    今のままなら
    深夜時間帯に充電が集中したら
    真夏や真冬は完全にパンクするよ
    返信

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/14(火) 23:49:59  [通報]

    原発の技術を更に向上させて
    他国に売る
    経済を回す為に
    返信

    +6

    -6

  • 117. 匿名 2017/11/14(火) 23:54:21  [通報]

    原子力発電から撤退すると
    日本の原子力発電に関する
    ビジネスに投資している
    外国の投資家から
    撤退する事で将来の
    利益を損なった、と訴訟を
    起こされて日本政府が
    賠償金を払う可能性が
    あります。元は投資家を
    守る為の条約だったけど
    今やハゲタカファンドのおいしい
    金儲けの道具です。
    自身の信念で撤退を
    主張する人もいるけれど
    金儲けの為だけに撤退を
    主張する人もいる。
    マスコミも。
    だから何だって話だけど
    流行りみたいに脱原発、って
    言い始めた所は怪しいかと
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/15(水) 00:21:09  [通報]

    今あるものは無駄にせずに使い切った方がいいと思う
    最終的にはゼロがいい
    返信

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/15(水) 00:22:47  [通報]

    >>36
    何か温泉地が反対してるんだって
    以前テレビでやってた
    温泉が枯渇したらどうすんだとか何とか…
    返信

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/15(水) 00:25:18  [通報]

    >>111
    LNGで解決
    返信

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/15(水) 00:27:44  [通報]

    メタンハイドレードだっけ?
    シェールガス?
    はどうなったんかな
    いっぱいあるらしいけど海の奥深くで取り出せないんだっけ?
    将来的にはそうゆうエネルギーを使えるようになって欲しい
    原発はリスク高過ぎでしょ
    処理の問題だって山積みなのに
    返信

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/15(水) 00:28:46  [通報]

    在日が脱原発デモ良くしてるよね。
    【脱原発運動の裏側】在日韓国人の狙い【拡散希望】|【韓流裏動画】ヤバいぞ日本【中国裏動画】
    【脱原発運動の裏側】在日韓国人の狙い【拡散希望】|【韓流裏動画】ヤバいぞ日本【中国裏動画】ameblo.jp

    【脱原発運動の裏側】在日韓国人の狙い【拡散希望】|【韓流裏動画】ヤバいぞ日本【中国裏動画】本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)【韓流裏動画】ヤバいぞ日本【中国裏動画】【知らなきゃ危険...


    返信

    +11

    -3

  • 123. 匿名 2017/11/15(水) 00:29:08  [通報]

    >>8
    えーーーー
    開発とっくにしてるよー
    日本て地熱発電技術輸出してるよ、外国に
    返信

    +1

    -4

  • 124. 匿名 2017/11/15(水) 00:30:08  [通報]

    >>91
    興味深い案ですね。私も似たようなこと考えたことがある。

    立ち退きたくない人もいるだろうし、立ち退いてもらう費用も必要。
    場所は発電された電力が届く範囲も考慮しないといけない。
    中で働く人々の衣食住はどうするのか、等々考えるとムリだな~と思った。
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/15(水) 00:30:23  [通報]

    >>78
    わざわざ燃やす必要はないんだけど、燃料の時点で発熱して放っておくと勝手に臨界するから
    発電しなくても冷やし続けなきゃならないみたい(シンゴジラみたいな『冷温停止』)

    どうせそうなら発電しちゃえと思うんだけど、動かすともうちょっと危さが増すみたいで
    むずかしいね。。。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/15(水) 00:30:24  [通報]

    東日本大震災から年数が経つけど、未だに解決してない。
    現に福島・相馬エリアとかは近寄ることすら出来ない。

    地震がない国ならいいかもしれないけど、日本には向いていない。他に選択肢あるんだもん。
    リスクを考えると、やめるべき。
    返信

    +15

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/15(水) 00:32:12  [通報]

    >>119
    反対理由は見た目だけだよ
    大きな建造物が景観を損なうとかで。風光明媚な自然の中の温泉がウリの観光地じゃ見た目が邪魔なんだってさ
    ちなみに日本は地熱発電技術輸出してるから
    海外の人は日本は地熱発電大国だと思ってる人も多い
    返信

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/15(水) 00:32:28  [通報]

    廃炉するのに何十年もかかるそうです。
    そんな設備は要りません
    返信

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2017/11/15(水) 00:32:51  [通報]

    >>111
    代替え案も何も、原発以外の発電方法を日本の大手企業は沢山もっていて、
    海外では積極的に原発以外の様々な発電に力を入れてますよ。
    日本でも、地熱発電をする為に土地を準備してる地域もあるのに、
    事業凍結させられてきたんですってば!
    しかも事業凍結の理由は絶対非公開。

    原発以外にも沢山安定供給する方法はあって海外では実行されてるけど、
    利権のせいでこんなに原発が乱立してるのは日本だけ。
    返信

    +6

    -5

  • 130. 匿名 2017/11/15(水) 00:33:48  [通報]

    電力会社、経産省、規制委と仕事しています。

    単純に「電力足りてる」って言う人は余剰電力の重要性と融通をわかっていないんじゃないかな。家のエアコンが使える使えないってレベルの話じゃないよ。再生エネルギーだけで原発分賄うには、現状の原発以上に自然破壊とコストがかかる。「多少の値上げ」なんてもんじゃない。トヨタの車を作るには数千の部品が必要。それがすべて値段が2倍になったら?日本製品は国内外で売れなくなる。海外の電気料金は日本より安い上に、アメリカはシェールガス革命でさらにコストダウン。リーマン級以上の不況になる可能性が高いよ。

    ただ原発も福島以降、廃炉費用の問題がクローズアップされてしまった。莫大な廃炉費用計上を避けて通れない原発設置は経営を悪化させるのが目に見えてるので、銀行も今後は融資しない。つまり新たな原発設置は不可能。正直、政党や政治家が「設置ゼロに」とか掲げなくても、そもそも電力会社はやらないしできないよ。

    現状、電力問題にベストや安全はなく、より安心で安価なベターを選んでいくしかない。早くこんな議論が無駄骨になるくらいの技術革新があるといいね。(だからこそ国は大学や研究者を本腰据えて育てるべき!)
    返信

    +20

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/15(水) 00:35:21  [通報]

    >>116
    原発技術より原発ゴミの保管方法でも向上させるべきじゃないの?
    返信

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2017/11/15(水) 00:37:39  [通報]

    この質問、2011年から繰り返し山ほどみてきたけど…
    そして山ほど回答してきた人達も見てきた。

    2017年だよ今。
    6年間ネットしてないの?
    返信

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2017/11/15(水) 00:39:25  [通報]

    >>128
    廃炉にして取り出して壊して放射性物質の出る瓦礫どうするの?棄てる場所ない
    から何十年かかっても解決しない
    世界でも一カ所しかまだ建設されてないよね
    原発ゴミの地下保管場所(しかもまだ建設途中で使用されてない)
    日本でも北海道に作る作らないで揉めてる
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/15(水) 00:39:48  [通報]

    あ、132ですけど
    原発の代替え案〜〜!と叫んでる方々に、です。

    マジで腐る程見てきた質問なので不思議を通り越して時が止まってるのか?謎でしょうがない。
    返信

    +6

    -3

  • 135. 匿名 2017/11/15(水) 00:40:33  [通報]

    >>132
    解決方法がないことを議論してもどうしようもないとでも言いたいの?
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/15(水) 00:42:00  [通報]

    棄てられないゴミが出る原発はいらない。
    以上
    返信

    +6

    -5

  • 137. 匿名 2017/11/15(水) 00:48:47  [通報]

    国民が、今の生活レベルを、少なくとも戦前くらいまで戻さないと原発無しの社会は成立しないと思う。
    私個人は原発は無いに越したことは無いと思うけど。
    ちょっと例を挙げたら、まずエアコンも冷蔵庫も使わない。
    電車は使わず、人力で移動。
    工場も機械化せず、手作業。
    病院の24時間体制の電力供給もとかもストップ。
    そもそも昔は産婆さんが赤ちゃん取り上げて、助からない子、生きられない子は自然淘汰に任せてたから、乳幼児の死亡率も高かった。
    今は500gの小さな赤ちゃんでも、生きることが出来るからね。
    昔はたくさん死んでたけどたくさん産んでたし。
    親の老後は姥捨山。

    福島で避難区域に指定されて、避難生活を送っている人達は、家族1人にあたりかなりの額の賠償金を東電から受け取って、それが道一本隔てて避難区域じゃない人達は賠償金無し、不公平だ、と諍いが起きたりしてる。

    山田太一も、震災の時、高台で助かった家族と、津波で家族から家から全て失った家族の確執を描いていた。

    ちなみに避難区域で賠償金で得たお金で、働く気力がなくなってしまい、パチンコに注ぎ込んでしまうような人も、一部には存在するんだそうな。

    電気の恩恵にまみれた人間の生活と、原発の是非は本当に難しい。

    火力発電は二酸化炭素排出量と温暖化の問題もあるし。
    日本がいくら二酸化炭素排出量を規制しても、お隣の中国からケタ違いの煙がやってくる。

    チェルノブイリの事故の後、避難生活になじめずまた村に戻ってきて、汚染された川の魚、森のきのこや果物を生きるために口にして、甲状腺がんを患うお年寄り。

    それでも人間は電気を使う。

    代替えのエネルギーが発案されるのを祈るしか無いです……。



    返信

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/15(水) 00:54:57  [通報]

    >>114
    足りてる足りてないという表面だけの話では無いような。
    返信

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/15(水) 01:09:02  [通報]

    >>10
    あほ。
    返信

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/15(水) 01:10:38  [通報]

    >>129
    地熱は危険性もあるが?
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/15(水) 01:12:13  [通報]

    >>114
    本気でそう思ってるの?
    サヨクの方かしら。
    返信

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2017/11/15(水) 01:14:36  [通報]

    原発あるところにすんでる人たち。
    ものすごい恩恵もらっているよね?

    税金やらなにやら。

    ものすごい公共のものが
    けた外れに恵まれ、裕福なはずだよ。

    置いてやってるんだ!って、そりゃそっちだって
    いい暮らししてたよね?

    原発ないところに住んだら
    国に納めるものや支払いもの全てが10倍以上なのを忘れないでね。

    と、いうことで原発は日本では必要。
    代わりの電力があるなら不必要!
    返信

    +7

    -4

  • 143. 匿名 2017/11/15(水) 01:15:55  [通報]

    >>81
    ほんと、アサハカ。
    返信

    +3

    -4

  • 144. 匿名 2017/11/15(水) 01:25:49  [通報]

    福島の原発の爆発が起きたのはアメリカ製だという事実が広まって欲しい。
    隣にあった日本製はあの強い地震に耐えたんだから
    安全性が高いということも。
    テレビじゃこういう事実全く流さないよね。
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/15(水) 01:36:18  [通報]

    >>129
    こういうののソースも知りたい
    いまいち説得力ないんだよなー
    返信

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/15(水) 03:10:49  [通報]

    ゴミの焼却場を二、三県まとめて一ヶ所にして火力発電所も兼ねるのはどうかしからって思ったけどゴミ収集車が一度に運ぶゴミで発生するエネルギーより往復のガソリンのエネルギーの方が上回るか。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/15(水) 03:16:06  [通報]

    130です。
    残念ながら、ゴミをそのまま燃料にすると安定的に発電タービンを回せないんです。一度ゴミを固形燃料にして発電してる自治体もありますが、採算が悪くて撤退しつつあります。
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/15(水) 03:36:52  [通報]

    でも、日本の核武装トピでは賛成派多かったじゃやんw
    安倍総理や、自民党関連のトピでも、賛成派多かったよね。

    ココ意見は、原発容認じゃないの?

    原発は駄目で核は良いとか、どういう二枚舌だ。
    漫画家のよしりんみたいw
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/15(水) 03:43:33  [通報]

    ここ数ヶ月前あった放射線量の高い内容物の容器だか破裂した事故結局どうなったんだろ?
    被爆したっぽいけどそれっきりで葬り去られた
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/15(水) 05:44:46  [通報]

    人工島を作りその島でAI管理で原子力発電を稼働させる。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/15(水) 05:54:08  [通報]

    福島を思うと原発怖いけど、
    確か原発からプルトニウム?抽出できるんだよね
    万が一の核武装を考えたら、脱原発イコール日本丸腰ってことかな

    とすると、世界と対等になるためには必要なんだと思う。
    反日左翼が原発反対していることからも、脱原発は国力を下げることになるんだな、と見ることができる。
    返信

    +10

    -3

  • 152. 匿名 2017/11/15(水) 07:42:22  [通報]

    地産地消
    東京で使う電力は東京で
    お台場に原発を!
    返信

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/15(水) 07:57:56  [通報]

    >>8

    原発必要というなら、最終処分まで考えてから言え
    返信

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2017/11/15(水) 08:11:22  [通報]

    代替案って言う前に、福島を確実な方法でさっさと収束させてみろよ。
    出来もしないなら推進するな。
    返信

    +4

    -4

  • 155. 匿名 2017/11/15(水) 08:16:34  [通報]

    こういうトピの推進派って6年前から言っていることがワンパターンで頭大丈夫かな?って思う。
    つまりなんの対応策も無い証拠だよね。
    返信

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2017/11/15(水) 08:59:31  [通報]

    不公平停電は、2度とイヤだわ。
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/15(水) 09:04:46  [通報]

    必要って人に聞きたい
    逆に何かあった時の対応策は?
    緊急時の具体的な対策もない、福島はコントロールしてると良いながら汚染水漏れの発生
    原発を持つことは武装になるかも知れないけど逆に狙われる可能性もあるよ
    誘致した地域は恩恵受けたのかも知れないけど福島の事故の時、広範囲で被害を受けたり恐怖を味わってること忘れてない?
    返信

    +4

    -5

  • 158. 匿名 2017/11/15(水) 09:44:51  [通報]

    原発推進派は十中八九男
    返信

    +2

    -9

  • 159. 匿名 2017/11/15(水) 09:46:44  [通報]

    そりゃ今すぐには無くせないのは分かるけど。
    ただ将来的に、長いスパンをかけて原発には頼らない社会にすべきなのは間違いない。
    返信

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/15(水) 09:49:44  [通報]

    原発要らない=左翼認定のお花畑のバカ男共が沸いてるのうww
    返信

    +5

    -4

  • 161. 匿名 2017/11/15(水) 09:50:50  [通報]

    原発推進派は男というコメントにマイナスつけてるのは図星だからかな?ww
    返信

    +2

    -8

  • 162. 匿名 2017/11/15(水) 10:00:38  [通報]

    脱原発の人は
    代わりに何の発電がおすすめなんですか?
    返信

    +11

    -3

  • 163. 匿名 2017/11/15(水) 10:03:02  [通報]

    日本の原子力発電所
    [真剣に]原子力発電の是非を考えよう!
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/15(水) 10:05:27  [通報]

    一般家庭で節電すれば間に合うレベルならいらないけど日本の経済産業に関わる事だからね。反原発と言う人には代替案を提案してもらいたい
    返信

    +9

    -3

  • 165. 匿名 2017/11/15(水) 10:15:28  [通報]

    櫻井よしこさんのコラム
    原発に関してもメディア偏向報道だとよくわかる。
    [真剣に]原子力発電の是非を考えよう!
    返信

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2017/11/15(水) 10:16:04  [通報]

    [真剣に]原子力発電の是非を考えよう!
    返信

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/15(水) 10:20:05  [通報]

    あと2枚あります。
    [真剣に]原子力発電の是非を考えよう!
    返信

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/15(水) 10:23:17  [通報]

    福島より震度が大きい原発が耐えたんだね。
    [真剣に]原子力発電の是非を考えよう!
    返信

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/15(水) 10:24:44  [通報]

    これで最後です。
    [真剣に]原子力発電の是非を考えよう!
    返信

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2017/11/15(水) 10:35:11  [通報]

    世界的に自動車も電気化しているし、環境保護や電力の安定化の名目で原発を増やそうとしているのは伝わる
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/15(水) 10:48:57  [通報]

    地震には耐えられる
    津波には弱い
    そうなら建設は海側以外


    返信

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2017/11/15(水) 11:02:58  [通報]

    太陽光発電はパネルの破棄が課題
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/15(水) 11:17:29  [通報]

    現在、 稼働してるのは九州だけです。
    [真剣に]原子力発電の是非を考えよう!
    返信

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/15(水) 13:08:17  [通報]

    福島の事故は被害も大きく悲しいものだったけど
    それを利用してる反日勢力が大勢いることを
    知って欲しい。
    返信

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/15(水) 13:14:38  [通報]

    芸能人トピよりこういうトピが
    盛り上がったらいいのに。
    みんなのこれからの生活、経済が関わる
    大事な話だよ。
    反原発も原発推進もどちらの意見も
    聞きたいです。
    返信

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/15(水) 13:32:06  [通報]

    自分は原発反対。
    原発があっても氷河期入社でなんの恩恵も受けていない。
    返信

    +2

    -5

  • 177. 匿名 2017/11/15(水) 13:47:28  [通報]

    原発ゼロの会のメンバーです。
    自由民主党
    秋本真利 河野太郎(共同代表)鈴木貴子
    永岡桂子 長谷川岳

    民進党
    赤松広隆 阿部知子(事務局長) 泉健太 逢坂誠二
    奥野総一郎 菅直人
    近藤昭一(共同代表)篠原孝 辻元清美 中島克仁
    福田昭夫 宮崎岳志 本村賢太郎 井坂信彦
    柿沢未途 太田和美 初鹿明博 牧義夫
    相原久美子 江崎孝 神本美恵子 徳永エリ
    那谷屋正義 川田龍平 真山勇一

    日本共産党
    赤嶺政賢 池内沙織 梅村早江子 大平喜信
    笠井亮 穀田恵二 斉藤和子 志位和夫
    塩川鉄也 島津幸広 清水忠史 高橋千鶴子
    田村貴昭 畑野君枝 畠山和也 藤野保史
    堀内照文 真島省三 宮本岳志 宮本徹
    本村伸子 井上哲士 市田忠義 岩渕友 紙智子
    吉良佳子 倉林明子 小池晃 大門実紀史
    武田良介 辰巳孝太郎 田村智子 仁比聡平
    山下芳生 山添拓

    自由党
    玉城デニー
    森裕子

    社会民主党
    照屋寛徳 吉川元 福島瑞穂

    無所属
    亀井静香 糸数慶子
    返信

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/15(水) 14:49:51  [通報]

    造った原発を安全に廃棄は何百年何千年かかるとか?新たに原発を造るより、既設のに常に最新の災害対策を講じながら使っていくしかないんじゃないかな…
    返信

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2017/11/15(水) 15:00:44  [通報]

    >>1
    中国が何基も建ててるの知らないの?
    日本で原発反対してるのは、中国から電力を買わせる為の工作員だよ。
    電力無くせば、日本弱体化に追いやれる。

    マヌケな事言ってないで、対案をコメントしたらどうかな?


    返信

    +6

    -2

  • 180. 匿名 2017/11/15(水) 15:16:24  [通報]

    原発なくして本当に経済まわるんだろうか。
    今でも企業は無理して節電してるんじゃないの?

    原発もある意味、事業だよ。
    財政もない田舎は原発で町が生きてるという事も忘れてはいけないな。

    原発なくなったら誘致してる町は財政破綻になるだろうね。
    そうなったら税金で町を救ってくれるのか?

    基地問題と同じだよ。
    無くなれば一番良いけど、そこで働く人で成り立ってる人や町もあるってことだな。
    返信

    +6

    -4

  • 181. 匿名 2017/11/15(水) 15:18:48  [通報]

    >>179
    韓国からケーブル繋いで買うって話じゃなかったかな?

    韓国に金は渡るは、最終的に韓国にケーブル切られたら終わりだな
    返信

    +5

    -2

  • 182. 匿名 2017/11/15(水) 15:33:51  [通報]

    >>181
    中国から韓国で、日本に高値で売り付ける
    じゃなかった?
    だから孫正義が動いてるって話もあった。
    うろ覚えでごめん。

    とにかく原発は大切。
    中国に日本を盗られるよ
    返信

    +4

    -3

  • 183. 匿名 2017/11/15(水) 15:40:19  [通報]

    わたしも再稼働反対です。負の資産だと思います。
    返信

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2017/11/15(水) 15:44:46  [通報]

    福島の原発は地震には耐えたけど
    津波をかぶって事故が起きたんだ!
    揺れには相当な強いんだね。
    返信

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2017/11/15(水) 16:33:33  [通報]

    原発て作るのに金掛かるけど
    発電は安くつくから素晴らしいって謳い文句だったけど
    じゃヤメましょうっつって壊してゴミ片付けるのに
    作るより遥かにデカイ金と手間と暇がかかる これはダメだよね
    あと 発電を急にヤメたり急に停止状態から発電始めたりできないから
    夜に原発のエネルギー量がいっぱい無駄になったりする これもダメだよね
    もう原発って発想自体がダメなんだよ
    地熱発電とか潮力発電とかに日本は段階踏んでシフトするのが理想
    風力発電は風力発電業界団体とか風力発電推進市町村全国協議会とか何か変なヤツらの利益が絡んでそうでイヤなカンジ
    返信

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2017/11/15(水) 16:34:55  [通報]

    40超えた人間には放射能は怖くないけど
    それ以下の人にとっては最悪
    返信

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2017/11/15(水) 16:50:32  [通報]

    正しいか正しくないかの問題じゃないと思う。
    利便性は得られるけど地震がきて事故ったら完全にアウト。
    資産だけでなく国土も失う。いわば賭けみたいなもの。
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/15(水) 17:09:15  [通報]

    都心に置けないって事で答えが出てる
    ロシアでチェルノブイリがああなったけど、原発は街を潰すだけ
    人の手で扱えない、廃炉に出来ないのなら要らないよ
    福島の三春の滝桜が泣くよ

    日本は四季がある国なんだから自然と共存共栄できる道を探って欲しい
    個人的には地熱と水力に期待
    あとこれは理想論だけど雷を貯めて利用出来ないかなと思う
    返信

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2017/11/15(水) 19:26:47  [通報]

    危険。
    Youtubeでドイツのドキュメンタリー見たけど東電周りの利権は固いし危険。

    ネトウヨさんたちも見れば認識変わるはず。
    返信

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2017/11/15(水) 19:30:47  [通報]

    自民党にも反対議員がいる。安倍さんに面と向かって言えないだけ。
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/15(水) 19:36:35  [通報]

    >>19

    火力マジ大変だったんだよ…
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/15(水) 19:41:01  [通報]

    >>94
    GE
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/15(水) 19:45:56  [通報]

    >>182
    ばかちん。

    外交以前の問題。
    核ほしいならどっかから買えばいい。自国生産したいなら自衛隊の研究施設でちゃんと開発すればいい。

    とにかく日本の原発はもうダメだよ。県をまるごと潰すようなことになっても原発が必要だっていう理屈が全然わかりません。

    まったくわからない。意味も不明。
    返信

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2017/11/15(水) 19:58:03  [通報]

    欧米ではこう言われてます。

    フクシマの事故は人災。東電と政治家たちの利権構造が起こした人災。こういう隠蔽体質を変えないととんでもないことが日本で起こるだろう。

    …これが海外の常識。
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/15(水) 20:40:31  [通報]

    >>179
    それはない。中国はテロという形で原発を攻撃することを想定している。
    原発が稼働してた方が被害が何倍にもでかくなる。だから自然エネルギーの開発阻害したり、原発稼働させるのも反日。原発は建設時からヤクザ使ってたし。

    311で日本の原発は地震に強いって見たのは日本だけで、「原発をどうかすれば日本中がパニックになる」っていうのが世界の見方。
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/15(水) 21:21:50  [通報]

    太陽光発電は有効。なぜなら一番電力の消費を急に増やすものは、気温が上がった時のエアコンだから。暑い時にそのピークを太陽光発電でカバーするのは合理的。
    返信

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2017/11/15(水) 22:18:21  [通報]

    >>172
    景観と環境破壊だね
    森切り倒してパネル並べてるの見たけどやばかった
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/15(水) 22:19:14  [通報]

    >>196
    太陽光発電は、天候に左右されるので、コンスタントに発電できない。風力、水力、地熱、潮汐力を合わせた総合力で自然エネルギーを利用するのがいい。
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/15(水) 22:20:35  [通報]

    火力発電フル稼働で環境破壊進めてるから世界からいろいろ言われてるんだわ
    テレビではやらないけど
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/15(水) 22:22:47  [通報]

    >>194
    常識じゃないよ
    大袈裟に言いすぎだわ
    返信

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/15(水) 22:23:20  [通報]

    ゴミ焼却場で発電したら。無駄に石油を使って、環境破壊するより、リサイクルエネルギーでいいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/15(水) 22:28:18  [通報]

    >>19
    別の問題がある
    火力発電フル稼働により環境悪化してる
    足りてるから問題ないと言える余裕はないよ
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/16(木) 00:19:32  [通報]

    原発動かしてもいいけど、ちゃんと避難経路や廃炉時期を決めて地元民の意見も聴いてならいんじゃないかな?
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/18(土) 13:14:50  [通報]

    25年前からずっと不況なんだから、原発によって経済が潤うのはごく一部の人だけ。
    経済がーって言っている人も真に受ける人も視野が狭すぎ。
    原発推進の理由、不況の理由、増税の理由、全て根本からズレているのに早く気付くべき。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード