ガールズちゃんねる

クラウドファンディングってどう思いますか

99コメント2017/11/15(水) 20:38

  • 1. 匿名 2017/11/13(月) 08:21:57 

    ここ最近何かと話題のクラウドファンディング

    「良い」って意見から「乞食だ」って意見までありますが、みなさんどう思いますか??

    私は、クラウドファンディングに限らず、使い方さえ間違えなければ良い応援ツールだと思うのですが、クラウドファンディングはその最典型例だと思います。

    今まで、映画を作りたいとか、ピースボートで世界一周旅行して社会を変えたいとか、頑張っている友達に旅行をプレゼントしたいとか…どちらかというと確実に社会貢献に繋がるかどうか分からない、むしろ自己満足に近いな…と思ってみてきました。

    でも、そういう1人ひとりの夢が意外な所から社会を変える事もあると思います。例えば山中教授のips細胞だって、最初は「何言ってんだ??」っていうような、自己満足でしかない所が出発点だっただろうし、極論言えばips細胞だってまだまだ不確実なわけで、もしかしたら明日「ips細胞は実は机上の空論でした。ごめんなさい」ってなるかもしれない、そんな所に寄付する人もいる。例え不確実でもips細胞を信じて寄付する人って素敵だと思います。
    それと同じようにクラウドファンディングの小さい夢も、どれだけ社会貢献度があるかわからないけど、他人の夢を応援しようっ意味では良いと思うし、そういうみんなで誰かが誰かの夢を応援しあえる社会になって欲しいです。でも中には「乞食だ」って人もいるので、皆さんクラウドファンディング全体にどう思ってるか聞いてみたくなりトピ申請しました。
    クラウドファンディングってどう思いますか

    +11

    -72

  • 2. 匿名 2017/11/13(月) 08:22:29 

    長い(笑)

    +171

    -9

  • 3. 匿名 2017/11/13(月) 08:22:43 

    知らん

    +52

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/13(月) 08:22:54 

    長くて読めないよ

    +128

    -12

  • 5. 匿名 2017/11/13(月) 08:23:14 

    出したい人が出してるんだから好きにさせたらええやん

    +123

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/13(月) 08:23:18 

    それなんだべ?

    +32

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/13(月) 08:23:31 

    トピたてる所間違ってると思う(^-^)

    +87

    -7

  • 8. 匿名 2017/11/13(月) 08:23:43 

    馬鹿な私には仕組みがわかりません。

    +34

    -8

  • 9. 匿名 2017/11/13(月) 08:24:01 

    内容によるの一言。

    +100

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/13(月) 08:24:06 

    長い上に何の興味もない話だった。

    +72

    -10

  • 11. 匿名 2017/11/13(月) 08:24:09 

    読んでもちょっとよく分からなかった

    +19

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/13(月) 08:25:18 

    今炎上してるイシイ?が思い浮かんだ笑

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/13(月) 08:25:25 

    他人のふんどしさんと足長おじさん

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/13(月) 08:26:35 

    この世界の片隅に は、クラウドファンディングで作られたんだよね。
    出資した人の名前が全部出るからエンドロールが物凄い文字数だったw

    +94

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/13(月) 08:27:22 

    甘え

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/13(月) 08:27:50 

    ピースボードに騙される人いるの?
    クラウドファンディングってどう思いますか

    +78

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/13(月) 08:28:10 

    投資してリターンが見込めそうなら、自己判断で
    すればいい。寄付系は怪しい輩もいそう。

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/13(月) 08:29:06 

    本当に必要な人にはいいかもだけど、本来の使い方ではない使い方してる人もいるのが…。という感じ。

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/13(月) 08:29:35 

    私にはそういう難しい話はよくわかりませんが取りあえず、今日も1日元気に過ごしましょう!

    +6

    -8

  • 20. 匿名 2017/11/13(月) 08:30:34 

    流石にiPSと旅行費用や出産費用と同列に考えるのは違うと思うけどね

    +89

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/13(月) 08:31:23 

    出産代をクラウドファンディングみたいなあれはどうかと思ったけど

    +119

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/13(月) 08:32:52 

    どうおもいますか?だけだったら
    マイナスになんなかったのにね。

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/13(月) 08:32:58 

    出産費用を出資してくれとか馬鹿じゃないの?とは思う

    +113

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/13(月) 08:33:06 

    学生時代、何にも努力してないくせに箔だけはつけたくてNPOで働くわ~って言ってる奴何人かいたけど、そういう奴は結局ニートや親のコネでグダグダで就職して、その後もやらかしてた。
    努力してどうにもならず頼るならいいが、ただの目立ちたがり、名前を有名にしたい、誰かの築いた地位に乗っかりたい奴だと思う。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/13(月) 08:33:41 

    韓国人が日本に集るのと等しい、

    実にいやらしい行為

    +48

    -5

  • 26. 匿名 2017/11/13(月) 08:34:08 

    たかり

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/13(月) 08:34:55 

    主!がるちゃんにこういうトピック立てちゃだめ!笑

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/13(月) 08:35:15 

    主さんの言いたいこと、わかります。
    上手く使えたらいいんですよね?
    でも、なかなか賛同したくなるようなものが無いので難しいですね。募集してる人がうさんくさいのが多いし。

    アメリカみたいに裕福な人が無条件に貧しい人に寄付して当たり前(受けとる側も当然の様に受け取る)って行動も、私は違和感があります。
    宗教上の違いもあるのかもしれないけど、身の丈をしって謙虚に努力してる人は応援したくなる。

    援助してもらって当然、なぜもっとくれないの?が透けて見える人にはしたくない。

    +58

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/13(月) 08:36:11 

    極論だとしても、ips細胞は実は机上の空論なんてことは絶対にあり得ないし、国家予算もついてるのに他の戯言のような小さな夢と比べるのは至極失礼だな、と思った(笑)

    日本人としては、他人のふんどし~みたいなのは嫌う傾向があるから、実力あるやつは資金も自分で集められるはずって考えの人が多い気がします。実際、何かを成し遂げる人は人脈、信頼でお金集まってますよね。

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/13(月) 08:36:57 

    街角募金がカタチを変えただけで昔からそう言う制度はあるから、今さら議論する事でもないかと。
    別にいいんじゃん?
    募りたきゃ募れば、出資したけりゃすれば。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/13(月) 08:38:15 

    コンセプトが曖昧なモノに資金提供を促すって、詐欺に近いと思うよ。賛同してくれる人だけでいいです批判お断り、スルーしますって逆ギレする人もどうかと思う。所詮字ズラでしかないからそこで全てを読み取れるわけではないし、目の前でプレゼンテーションしてもらえるわけではないし。街頭の募金箱と考えれば良いかもだけど、それも性善説で成り立つ関係で、きちんとその金が正当に使われなくては石投げられても仕方ない。
    個人的用途で集金するなら御大層な言葉を並べないでカンパしてって言えば良い。世界のため社会のためなんて意味不明な御託連ねるから叩かれる

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/13(月) 08:39:14 

    >>1

    夢見ちゃってる自称意識高い大学生って感じ~

    +14

    -4

  • 33. 匿名 2017/11/13(月) 08:39:59 

    クラウドファンディングを活用し、京町屋の再生(ホテル)
    クラウドファンディングってどう思いますか

    +30

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/13(月) 08:40:51 

    +0

    -21

  • 35. 匿名 2017/11/13(月) 08:41:37 

    >>33
    こういうのはいいね!

    +14

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/13(月) 08:42:40 

    賛同を得てお金を容易く集めることは出来るツールだけど

    本当に?きちんと使われているのか?
    そんな不安はあるから出そうと思わないよ
    会ったことない人に支援するのは寄付と同じ

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/13(月) 08:42:48 

    見込みのある夢なら借金すればいいのに。自信あるなら必ず成功させて返金できる。人のお金じゃなくまずは自分のお金。返す気ないから、成功させられないから人からお金もらおうとしてるんじゃないのかな。

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/13(月) 08:43:16 

    お金が絡むと悪用する人はいるだろうから近づかない
    コミュニティ内でやられると同調圧力で断りにくいかもね
    もし何かあった場合、支払ったっていう証拠にはなるのかな?

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/13(月) 08:46:01 

    他人の褌で相撲を取るようなもの

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/13(月) 08:46:54 

    支援に対するリターンとしては、夫婦による感謝のビデオメッセージ、妻による手描きイラスト、ブログでのPR記事や広告掲載などが用意されている…
    いらなーい(笑)最近こんな騒動があったからトピ立てたのね!知らなかった!
    父親が深夜バイトして金貯めろ(笑)間に合うぞ!

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/13(月) 08:50:04 

    >>18
    こないだ変な夫婦が育児費用をクラウドファンディングで集めようとしてトピにもなってたよね。
    ツールが優秀でも使う人によって印象が変わる。

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/13(月) 08:50:31 

    下らない内容もお金を出したいと思う人もいる
    クラウドファンティングで自分の時間を売って生活してる人がいたってやってた
    子供の遊び相手から犬の散歩、庭の草むしり何でもやってくれる
    その人の時間を買う人もいる現実
    お互い需要と供給が成立すればいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/13(月) 08:51:01 

    出す方は自己責任で出すんだろうから、ハタがヤイヤイ言うこともなかろ。
    ちなみに私は絶対に出さない。
    厨ニ病に投資するほどバカじゃねえわ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/13(月) 08:52:08 

    来年辺り?そろそろ何か問題起きそう。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/13(月) 08:54:03 

    >>42
    それもクラウドファンディングのくくりになるんだね。「なんでも屋」の方がわかりやすいのに。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/13(月) 08:54:47 

    犯罪に使われたらイヤだから出資しません!
    他人の夢より自分の生活

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/13(月) 08:59:30 

    似たような感じで、スポーツやってるお子さんが全国大会に行けることになり、職場で募金した社員がいた。全国大会には初めて行けることになったみたいで、チームの親と盛り上がったんでしょうね、こんなに頑張った子供たちを応援してもらおう!って。他の職場にまで募金お願いしてたけど、他の職場には毎年全国大会に行ってるお子さんもいる。しかも優勝狙ってるレベル。もちろん募金なんか一度も頼んでない。
    それを聞かされて自作のポスターはがしてた(笑)

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/13(月) 09:00:00 

    他人のふんどしさんと足長おじさん

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/13(月) 09:02:07 

    真木よう子も乞食しようとして炎上したよね

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/13(月) 09:04:45 

    金持ちが暇つぶしの道楽で
    出資するのは別にいいんじゃないのかな

    でも大抵の夢ビジネスってイメージ悪いよね

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/13(月) 09:05:55 

    なんかわからんけどすごいね
    うん

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/13(月) 09:06:19 

    アメリカの金持ちの場合は税金対策と世間の目があるから簡に寄付するんだよね。
    寄付するとその分納税額を法的に減らせる。所得をさらに増やすために寄付をする。
    世間の目ってのはアメリカは「少しでもお金に余裕あるなら寄付する」がまるで当たり前のように考えている国民が多い。
    ハリウッドセレブや企業の役員たちも、寄付してますって公言しないと国中から攻撃されてる。
    「寄付しないやつは泥棒に入られても、たとえ幼子が誘拐されても、皆殺しにあっても自業自得だ!」「あそこの企業の役員らは金持ちなのに寄付しない、悪人だ!腐った企業だから潰せ!」「活躍してる芸能人有名人なのにあいつは寄付してないから表に出すな!寄付してないから嫌いだ!」て考えでいる。
    富はみんなで分け和えが国民のルールだから、あえて本名公開した上で無駄な内容にもお金出す。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/13(月) 09:06:33 

    24時間チャリティの個人バージョンと思ってる

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/13(月) 09:06:37 

    ちょっと前にまさにクラウドファンディングのパトロンになったとこ。とあるバンドの。
    で、その人たちがyoutubeでパトロンたちにお礼とか、引き続き宜しくお願いしますみたいなコメントあげてたんだけどメンバーの一人だけずっとサングラスしてふざけてて真剣にお礼言う姿勢じゃないの。それがまさに主のいうような、クラウドファンディングする側のジレンマのような感じなんだろうなぁと思って見てた。アーティストとしては、人様のお金で作品を作ることがすごく恥ずかしいって思う人が多いだろうから。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/13(月) 09:07:35 

    >>52
    お金持も大変なんですね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/13(月) 09:08:27 

    >>45
    しかもその人自分の結婚式の費用も集めたらしい
    投資した人達への見返りは式への招待
    投資した人のほとんどがその人の時間を買った人達だったって、ある意味どっちもすげーなって思った

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/13(月) 09:11:48 

    出産費用をください、ってやってた人は生理的に無理だった。
    何でも人のお金あてにして気持ち悪いと思った。

    次元が違う厚かましさ。

    京町家の再生とかだと分かるんだけど。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/13(月) 09:13:19 

    全部が全部とはいわないけど
    出産費用についてはただの他力本願

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/13(月) 09:15:01 

    長い上に何の興味もない話だった。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/13(月) 09:15:59 

    例え乞食だ詐欺だと言われても
    お金を集められるのは一種の才能だと思う
    一歩間違えばアウトローだけどね

    +3

    -7

  • 61. 匿名 2017/11/13(月) 09:16:49 

    クラウドファンディングでアニメ化されたものもあるようだから、好きな作品を発展させる目的でならつぎ込むのはアリかもしれない

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/13(月) 09:22:22 

    自分のお父さんが働かないで家で座りながらパソコンで募金活動に没頭してたらやだよねσ(^_^;

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/13(月) 09:23:01 

    長いは、ノーベル賞受賞したIPS細胞を否定するわ
    クラウドファンディングの事も何が聞きたいのかよくわからないわ

    ボロボロトピ採用する管理人も乞食精神旺盛だこと

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/13(月) 09:26:57 

    投資と施しをごっちゃにする人がいるなと思うことはある

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/13(月) 09:28:18 

    研究支援、映画作成への出資とかだとわかりやすいけど。

    学費とか旅行って、どんな形で世間に還元されるのかはいまだに疑問。

    とりあえず、どんなものにお金を使ったかは事細かくすべて公表しなければならないと思う。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/13(月) 09:31:55 

    主のトピ文が意味不明すぎる。
    まず日本語の勉強をしてほしい。

    >>28の文体も>>1とそっくりで自演を疑った。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/13(月) 09:34:10 

    学費のない人が募るとかは良いと思うけど、有名人がなにかを企画するのはおかしいと思う。自分で金出せや。

    +8

    -5

  • 68. 匿名 2017/11/13(月) 09:34:19 

    ていのいいコジキ
    ドネーションという名のタカリ
    自分のやりたいことを他人の金で実現しようなんて甘い考えの人多過ぎ

    +10

    -3

  • 69. 匿名 2017/11/13(月) 09:37:04 

    「誰が」「何をするか」によって変わる

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/13(月) 10:11:29 

    理解できない人ばっかで笑った

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/13(月) 10:25:29 

    クラウドファンディングって
    元々は起業や事業資金を投資や寄付で集める手段だったはずが
    例えば兵庫県の摩耶山廃墟施設保全資金とかのような
    事業ではなく、限りなく道楽に近い行動に対する単なる募金手段になりつつあるよね

    募金だと聞こえが悪いから横文字でごまかすって感じ

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/13(月) 10:25:55 

    有名人がやるのは気にならない。
    それが実現することで純粋に喜ぶ人(ファン)はたくさんいるだろうし。

    イラッとするのは一般人のクラファン。
    個人的な欲望を満たしたいがために友人知人をターゲットに金をせびる輩ばっかり。
    もちろん「人の役に立つため!」という大義名分は掲げているけど、結局は自己満足のためという本音が透けて見えるのがいやらしい。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/13(月) 10:33:21 

    仕組みはいいと思うよ
    呼びかけて、応えたい人だけが応える
    利用者がバカだと仕組みそのものが否定されがちだけどね

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/13(月) 10:39:37 

    嫁の月五万のカードローン返済があるので
    出産費用ください、とかやるから変な事になる。

    他人に尻拭いさせるのと
    本当に意義のある事を有志で行うのとは全然違う。

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/13(月) 10:56:01 

    批判もあるけど、別にいいんじゃないの?
    大抵は映画の製作費とか商業的なことでリターンもあるし
    ボートだの出産費用だのも、たかられてる人は納得してたかられてるんだから、個人の勝手では?

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/13(月) 11:01:33 

    興味ある人が資金出すだけなら良い。

    でも知り合いは本を出したいから学生の自分に協力を促すメールしてきて引いた。
    無事に本出したみたいだけど。バックパックウエディングの

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/13(月) 11:03:21 

    この仕組みは素晴らしいと思うけど、一般人が個人的な理由で誰にでも呼びかけるのはやめた方が良い。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/13(月) 11:09:06 

    >>1
    最初の3行だけで十分

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/13(月) 11:33:26 

    アーティストが写真を撮るための海外渡航として30万円のクラウドファンディングをしていたけど、それくらい自分で貯められないのかと疑問に思った。
    ちょっと働けば貯まる額を人から施しを受けるという事を恥ずかしいと思う気持ちはないのか?

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/13(月) 11:35:33 

    いまテレビアニメやってる
    dies irae
    もクラウドファンディングによるものだね

    最高額は、ネコぱらが更新
    てニュースで読んだけど
    クラウドファンディングってどう思いますか

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2017/11/13(月) 11:41:50 

    乞食批判する人が不思議。
    そんなことにお金を出したくないと思う人はスルーすればいいだけでは?
    払って良いと思う人だけが、払って良いと思える金額を出せばいい。

    +4

    -8

  • 82. 匿名 2017/11/13(月) 11:46:39 

    >>81
    誰が何に寄付しようとイイのよ

    それなら単に募金してと言えばよいのに
    本来の趣旨とは違う「クラウドファンディング」を名乗っているからイラッとしている人が多いのよ

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/13(月) 12:22:41 

    乞食か新たな詐欺だと思う

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2017/11/13(月) 12:24:40 

    周りに何人かクラウドファンディングで事業を起こした方がいます。
    技術があってもいざ、個人で物を作って販売する体制を整えるのは本当ににお金がかかります。(うちも自営の職人なんでクラウドファンディング、考えたことがある。)
    きちんとした考え、事業プランがしっかしていれば、賛同したい、応援したい、という方はいますよ。一緒に夢を実現させたいということでお金を支払ってくれる方も結構います。
    知り合いの方は成功しています。


    +2

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/13(月) 12:57:13 

    クラウドファンディングは出資金は戻ってこないんか?
    要は寄付ってこと?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/13(月) 13:04:32 

    要はカンパだよね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/13(月) 13:08:09 

    >>86
    なるほど!簡潔で分かりやすい、感謝

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/13(月) 13:28:04 

    真木よう子のコミケでその言葉知ったから胡散臭い

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/13(月) 13:57:50 

    ビジネスとかITに疎い私には何がなんだかさっぱり分からん

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/13(月) 16:12:04 

    クラウドファンディングできちんとお金払う価値のあるものを
    付加してるならいいと思う
    出したい人がだしてるんだから
    でも流石に出産とかになるとクラウドファンディングってなんだろう・・・
    とは思う それってただのカンパじゃん
    出産して付加できるものってなに?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/13(月) 17:16:30 

    数年前に世界一周したいってクラウドファンディングした女子大生いたよね、炎上してた。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/13(月) 19:54:54 

    貸付型クラウドファンディングならやってるよ
    3社くらいに登録して計2000万貸し付けてる
    だいたい年間100万くらい不労所得が入ってくる
    資本主義万々歳

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/13(月) 22:59:48 

    がんばってる人を応援したいならいいと思うけど、がんばってる人は自分の力で夢を叶えたいんじゃないかな。相手がそういう気持ちでがんばってるなら、それを尊重したほうがいい。
    自分の稼いだお金にこだわらない人は、自分自身でとっくに試してる気もするけど。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/13(月) 23:05:14 

    泰葉絡みで知ったから
    胡散臭いイメージしかない。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/13(月) 23:25:33 

    お金持ってる有名芸能人がやるとモヤっとなる
    貯金あるでしょって

    出産のやつは論外
    バイトしまくれと思う

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/13(月) 23:44:33 

    15年前に打ち切りになった漫画がこれのおかげで最近復活して嬉しかった
    クラウドファンディングってどう思いますか

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/14(火) 00:24:58 

    お金がないのに物を買う。
    同じで、資金が足りないのにあれやりたいこれやりたい…
    ん?
    借金嫌だけど募金はするとか…
    働いて金稼がずに?
    欲だけはありとあらゆるすごいけど、
    お金ないのにそれって必要?
    …と、考えさせられる。
    例え映画好きの私であっても
    クラウドファンディングに興味はないです。。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/14(火) 10:14:09 

    別に肯定も否定もしないけど、
    個人的には、親からお金だけはいくら信用できる人でも貸すな借りるなと躾けられたので、このクラウドファンディングとやらを使う事は恐らく無い。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/15(水) 20:38:16 

    出産の人も変だったし、ミスコンの人も変。
    エステやジム代、メイク代集めてお礼はビデオメールやらなんやら。
    こんなのばかりなの? 映画やアニメなら出資するけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード