ガールズちゃんねる

架空請求、メールからはがきへ 詐欺の手口アナログ回帰

103コメント2017/11/20(月) 18:06

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/12(日) 18:40:27 

    架空請求、メールからはがきへ 詐欺の手口アナログ回帰:朝日新聞デジタル
    架空請求、メールからはがきへ 詐欺の手口アナログ回帰:朝日新聞デジタルdigital.asahi.com

     「訴訟が提起された」などと書かれたはがきを送りつけ、訴訟の取り下げ名目で現金をだまし取る架空請求詐欺。最近はメールに押されて鳴りを潜めていた手口だが、今春以降、再び被害や相談が相次いでいる。


    はがきの差出人は「国民訴訟通達管理センター」「民事再生管理センター」など複数のバリエーションがあるが、いずれも実在しない。中には「法務省管轄支局」と記載したものもあるが、法務省は「一切関係がない」と注意を呼びかけている。

    文面には「未納料金に関する訴訟が提起された」「期限までに電話番号に連絡を取らないと、財産を差し押さえる」などと書かれているのが共通点。驚いて問い合わせると、「弁護士」や「原告側の会社」と称する電話番号に連絡を取らされた揚げ句、コンビニでネット通販大手「アマゾン」の電子マネーを買わされたり、現金をだまし取られたりする。こんなのが届いたら動揺しちゃいそうです。。。皆さま気をつけましょう!
    返信

    +368

    -4

  • 2. 匿名 2017/11/12(日) 18:41:04  [通報]

    あ、これうちの町内会にも張り紙されてた
    返信

    +205

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/12(日) 18:41:13  [通報]

    ヤダ怖い!
    返信

    +129

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/12(日) 18:41:33  [通報]

    こわいなぁ。
    返信

    +54

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/12(日) 18:41:43  [通報]

    埼玉県南部で紙きてるから注意してって呼び掛けてた
    返信

    +174

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/12(日) 18:41:59  [通報]

    無視でいいの?
    返信

    +205

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/12(日) 18:42:05  [通報]

    どちらにせよ騙されないから大丈夫
    返信

    +19

    -10

  • 8. 匿名 2017/11/12(日) 18:42:15  [通報]

    私の所に来るのも時間の問題かな?
    返信

    +57

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/12(日) 18:42:42  [通報]

    実家に帰って親に言い聞かせないと。
    返信

    +120

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/12(日) 18:42:46  [通報]

    届いて欲しいな〜
    イマイさんみたいにしつこく電話したい
    ババアになって強くなったよ!笑
    返信

    +174

    -16

  • 11. 匿名 2017/11/12(日) 18:42:50  [通報]

    業者さん、はがき代大変っすねw
    返信

    +332

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/12(日) 18:42:52  [通報]

    犯人を徹底的に取り締まって厳罰に処して欲しい!
    返信

    +147

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/12(日) 18:42:54  [通報]

    >>8
    ネットとかやったなさそうな高齢者一人暮らし一軒家狙うんじゃね
    返信

    +124

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/12(日) 18:43:23  [通報]

    これ、うちの親に届いた!
    住所と名前どこから漏れたんだろう…
    返信

    +226

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/12(日) 18:43:43  [通報]

    訴訟のお知らせがはがきで来るわけないから無視
    返信

    +267

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/12(日) 18:44:01  [通報]

    >「未納料金に関する訴訟が提起された」
    ハガキでそんなお知らせは来ません。

    >「期限までに電話番号に連絡を取らないと、財産を差し押さえる」
    裁判所はそんな事言いません。
    返信

    +285

    -6

  • 17. 匿名 2017/11/12(日) 18:45:01  [通報]

    これ、郵便局が配布拒否とか出来ないのかな
    年配の人とか自分の息子の肩代わりしそう
    返信

    +242

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/12(日) 18:45:05  [通報]

    最近ネット開くと、ウィルスのどうたらこうたらって出るのも多くない??!
    返信

    +220

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/12(日) 18:45:08  [通報]

    滞納とかしてないけど差し押さえなんて言われたら焦るかも
    返信

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/12(日) 18:45:18  [通報]

    >>9
    うちの親にも言っとかないとお母さんオロオロしちゃうわ絶対。。
    文体とかパッと見本物っぽいし
    返信

    +123

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/12(日) 18:47:21  [通報]

    >>4 稲川淳二の声で再生されたw
    返信

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/12(日) 18:47:24  [通報]

    もうかなり前になるけど、うちにも似たようなハガキが来たことあるよ。
    その時は心当たりも無いし、電話番号も携帯番号と、いかにも怪しかったので無視したけど、特に何の連絡もなかった。数ばら撒いて、連絡くれた人だけをターゲットにしていたのかもね。
    返信

    +131

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/12(日) 18:48:17  [通報]

    ガルちゃんやってて良かったって思えるの、こういう情報を入手できた時(笑)
    返信

    +299

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/12(日) 18:48:45  [通報]

    いろいろ考えるものだね
    その努力と知恵をまともなことに使えばいいのに
    返信

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/12(日) 18:49:02  [通報]

    あら、こんなの昔ウチの母宛てに来たことあるわ。ほっときなさいと言ったけど不安そうだった。すぐ電話しちゃった人、結構いるんだろうな。
    返信

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/12(日) 18:49:47  [通報]

    身に覚えもないし飼ってる犬と猫に八つ裂きにさせてゴミ箱にぽい。
    返信

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/12(日) 18:50:32  [通報]

    これつい先週、実家に届いたみたいで母から連絡きた!詐欺だから気をつけてって!我が家は母がきっちりお金の管理しているから騙されないよ詐欺師さん(^^)
    返信

    +73

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/12(日) 18:51:49  [通報]

    ハガキで送るのがそもそもちょっとアレですね。訴訟だの何だの言うなら封書で送ってこいと言いたい。
    返信

    +124

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/12(日) 18:52:34  [通報]

    手を変え品を変え…

    悪意ある人たちがいる以上
    犯罪はなかなか減らないんだね…
    返信

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/12(日) 18:53:47  [通報]

    すごい昔にうちにも来たことがある。
    ひと昔話題になったよね。

    無視したけど。
    返信

    +39

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/12(日) 18:55:12  [通報]

    >>6
    無視でOK
    返信

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/12(日) 18:55:17  [通報]

    TSUTAYAの有効期限のお知らせじゃないんだから、葉書で送るなよw
    どうせなら封書、配達記録位のお金はかけて欲しいもんだわ。
    まあ、それでもいきなり裁判、差し押さえはあり得ないけどね。
    返信

    +124

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/12(日) 18:56:30  [通報]

    昔こういうの来て頭きたから非通知で電話かけて「うちの旦那が直に話を聞きたいからこのハガキの住所の所にいるので、ビルの何階で何て言う会社か教えて下さい」って言ったらうやむやな回答された挙げ句電話切られた

    大体架空の住所だよね
    返信

    +103

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/12(日) 18:58:41  [通報]

    こんなの送ってくるんだ!実家に教えとかなえれば!!情報ありがとう。
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/12(日) 18:59:12  [通報]

    >>16
    裁判所はそもそもハガキなんか出さないよね
    特別送達、ってので届くはず
    最近それを逆利用した詐欺もあるみたいだけど

    とにかく身に覚えのない請求書がきたら188番へ連絡しましょう!
    架空請求、メールからはがきへ 詐欺の手口アナログ回帰
    返信

    +70

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/12(日) 19:00:26  [通報]

    昔、こういうはがきの架空請求が来たんだ
    徳川法律事務所ってところから
    ペリって剥がすタイプのはがき風に仕立ててあった
    裏面に情報保護のために斜めのラインと、ラインの間に「徳川法律事務所」の文字がズラ~っと印字されてるの
    肝心の剥離部分は安っぽい糊を薄く塗ってあるので、パリパリっと乾いた音と共にOPEN

    いろいろ努力してるんだなぁと思った
    返信

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/12(日) 19:02:05  [通報]

    うちの親、裁判所とかの名前見ただけでビビりまくって良くわかんないけどお金払わなきゃとかオタオタするタイプだから一番危険
    父なんて、とにかく払えば済むんなら払えば良いんだよ!とか逆切れするからカモにしかならん
    よく教えとかないと。
    返信

    +87

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/12(日) 19:03:10  [通報]

    >>30うちも。
    ただ私は地元に居なくて
    当時 外で上司とミニ会議みたいな事してたら
    何回も何回も着信があって
    仕事中だしと思ってたけどあまりにも鳴るから
    上司が出ていいよと言われて出たら
    大きい声であんた借金してんのかーー!!
    って怒られて詐欺発覚だったw
    怒られるわ、上司に報告したら声聞こえたー、借金してるの?って笑われて第二被害よ。
    今だに忘れられ無い!
    返信

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/12(日) 19:06:27  [通報]

    なんか、そもそも敬語おかしくない?二重敬語って言うのかな?行政に携わる人がこんな違和感ある文章書くとは思えないから、ちょっとでも変に思ったら役所に相談していいと思う。
    返信

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/12(日) 19:06:30  [通報]

    >>1
    年月日は?それで疑う( ̄ー ̄)
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/12(日) 19:08:39  [通報]

    葉書みたいな、本人以外が読もうと思えばすぐ読める葉書では来ないよね。
    プライバシーに関わる事だし、親展とか記載がしてある封書で来るよ。
    葉書だとしても捲ったら内容が分かる圧縮式の葉書で来るでしょ
    >>32さんが書いてる、TSUTAYAカードの有効期限通知の葉書も
    圧縮式の葉書だよね。
    返信

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/12(日) 19:09:54  [通報]

    >>20
    うん、確認したら?
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/12(日) 19:09:56  [通報]

    こんなん郵便局で全部止めてくれればいいのに。
    無理だろうけど。
    年寄り家庭に届くと心配。
    返信

    +114

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/12(日) 19:10:28  [通報]

    >>41
    圧着式でした
    すみません
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/12(日) 19:11:29  [通報]

    プライバシー保護するんだったら、ハガキで送るなよ。矛盾しすぎで笑える。
    封書で郵便受け取りの時のサインが必要なんじゃなかった?相手が確実に受け取ったかどうかの証拠で、来てない見てないと言えないようになってるはず。元旦那に金融会社から、裁判起こしますよ通知実際来たことある。なんとも嫌な経験。
    返信

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/12(日) 19:11:30  [通報]

    ウチたぶん来てたわ
    すぐ捨てたけども
    返信

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/12(日) 19:12:17  [通報]

    >>17>>43
    郵便法とかあって出来ないんですよー!!
    局員もわざわざ無駄な郵便物分けたり届けたりしたいわけじゃないんですけどね。
    返信

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/12(日) 19:13:05  [通報]

    業者へ

    おふくろさんが泣いてるで
    返信

    +72

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/12(日) 19:13:28  [通報]

    何年か前に来たわ、溜めてたら3、4通来た(笑)
    最後は封書だったよ。
    切手代どこから出てるんだろね。
    返信

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/12(日) 19:14:15  [通報]

    >>18あれなんだろうね?
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/12(日) 19:15:51  [通報]

    これきた!

    一瞬ドキッとしたけど宛名が亡くなった祖母の名前だったww
    返信

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/12(日) 19:16:42  [通報]

    最近この手のメールがよく来る
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/12(日) 19:17:24  [通報]

    また棄化した3国人がやってるのか、もう国籍剥奪する法律作って寄生虫を全滅させてほしい。
    返信

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/12(日) 19:17:31  [通報]

    犯罪でもやったの?
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/12(日) 19:19:42  [通報]

    屑みたいな連中だな、年寄りの弱みにつけ込むなんか汚い
    返信

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/12(日) 19:20:14  [通報]

    これ母親に来た。母は見た瞬間からオロオロ慌てて、無視してたらいいからと言っても不安がるから一緒に警察に行った。この住所に存在しないらしい。市内でもその頃これに騙されて何百万か詐欺にあった人がいると聞いた。絶対に電話しない事との事でしたよ。
    返信

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/12(日) 19:20:59  [通報]

    ハガキは冷静に見られるからまだいいわ。
    パソコンから突然アラーム音が鳴って警告文が出たときは
    うっかり引っかかるところだった。

    返信

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/12(日) 19:22:14  [通報]

    >>56
    書いてある電話番号をググってみると
    すぐに「詐欺」って出てくるから分かるよ!
    返信

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/12(日) 19:24:37  [通報]

    電話番号から犯人突き止められないの?
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/12(日) 19:25:21  [通報]

    メールより手紙の方が本物っぽいね!
    返信

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/12(日) 19:28:26  [通報]

    このトピ見て、初めてがるちゃんやってて良かったと思ったわ。
    返信

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/12(日) 19:29:13  [通報]

    国語ができる人はこの文面なんかおかしいと思わない?私はなんか言葉の使い方に違和感が。
    それだけで由緒ある機関から送られるならこんな間違いしないでしょ。
    詐欺ってさ、かの国の奴等が多いんだよね。だから日本語の使い方をまずチェックするよ私は。
    難しそうな言葉つらつらと並べてるけど、見に覚えないならまず冷静に、落ち着いてチェックしましょう。
    返信

    +38

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/12(日) 19:33:13  [通報]

    何でも一回目は無視
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/12(日) 19:33:21  [通報]

    dボタン押したらこういう情報読めるといいね
    ネットやらない親世代も天気見たりdボタンの使い方くらい分かるから
    いつでも見れるし
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/12(日) 19:33:50  [通報]

    夏に写真と全く同じのが実家の母あてに届きました。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/12(日) 19:35:01  [通報]

    >>62
    わかる
    架空請求メールも、PCの警告とかも日本語がおかしいのが多い
    日本人なら、ん…?って思うような文法
    また〇〇人かよ!!詐欺か!って、ほっとすると同時に怒りがわくわ
    返信

    +31

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/12(日) 19:35:19  [通報]

    こういうのって郵便で届いてるの?
    詐欺師自らわざわざポスティングしてるんじゃないんだよね?

    こんな見るからに怪しいの配送しないで欲しい…
    返信

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/12(日) 19:37:04  [通報]

    電話番号ググるとこの番号は詐欺会社のものですよとか、出てくることがあるよ
    応急対応として一度ぐぐってみることを勧める
    返信

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/12(日) 20:13:30  [通報]

    前の人も書いてるけど、やたらに文章が長くて、主語述語が一致してない。
    そうやってあえて内容ごまかしてるのかもだけど
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/12(日) 20:14:13  [通報]

    わざわざハガキで・・・かなり必死すぎて受けるんだけど。詐欺の手口は広まっているから損して得取れの精神にまで達したんだな。
    返信

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/12(日) 20:16:17  [通報]

    こんなの来たら破り捨てるよ。いたずらで公衆電話から連絡先に電話した事ある。もちろん偽名を名乗ったわ。
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/12(日) 20:18:40  [通報]

    携帯でも東京からの着信があって番号調べたら詐欺だったよ。
    見知らぬ番号は出ない主義だしメールでも架空請求来たけど無視。
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/12(日) 20:29:12  [通報]

    >>18
    私それで心配になってDOCOMO行ったよ。
    最近多いらしい。
    OKボタン押すとインストール画面に行ってインストールボタン押すとダメなんだって。
    そのアプリに悪いやつがいるらしい。
    返信

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/12(日) 20:34:17  [通報]

    こういうハガキとかメールが来たら速攻ツイで晒したい!
    被害を広めない為にも
    みんなガンガンリツイートしてくれ〜!
    返信

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/12(日) 20:41:15  [通報]

    Appleを騙ったメールがよく来る。日本語がちょっと変な感じだった。クリックしたらクレジットの番号を引き出す画面になった、怖い!
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/12(日) 20:45:08  [通報]

    生活苦しいから似たようなハガキ届いた時
    母親は「とても払えるお金はない」と破いて
    手回しのシュレッダーにかけようとしていたから
    一応調べてみるからと母親からハガキを回収。
    ネットで調べたらどうも架空の住所や情報のない
    番号だったので携帯で撮影してから手回しの
    シュレッダーかけてごみ箱に捨てました。
    怪しいハガキやよくわからない郵便物が届いたら何もしないでまず私に見せてとお願いしました。
    返信

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/12(日) 21:09:20  [通報]

    >>17
    出来ますよ。紙に受け取り拒否と書いて名前を書き印鑑を押します。新しい切手を貼る必要はありません。ハガキにこの紙を貼ります。そうしたら、送ってきた相手の住所に返してくれます。こういうハガキではありませんが、一度やったことがあります。
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/12(日) 21:15:06  [通報]

    イマイさんに取材してほしい
    返信

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/12(日) 21:16:02  [通報]

    >>15
    訴訟のお知らせ、正しくはどう届くのですか?
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/12(日) 21:21:53  [通報]

    >>79
    裁判所からの書類は封書で来るよ
    返信

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/12(日) 21:56:19  [通報]

    父が架空請求みたいなのに引っかかりそうになったから、今LINEで教えといた!
    歳取ると判断力鈍るからヒヤヒヤするよ。
    ガルちゃんありがとう!
    返信

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/12(日) 22:07:17  [通報]

    10年以上前だけどよく葉書届いてたなー。
    もちろん放置。
    返信

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/12(日) 22:23:26  [通報]

    かなり前にこういうハガキが届きました。心配することはありません。
    1.未払いのものがあるのか?自問自答→ない。
    2.こういう大事なものはハガキでは来ません。内容証明で送ってくる。
    3.最終通告と書いてありますが、最終となる前に2回はハガキ来てるはずです。→来てない。
    4.私の所に来たハガキには、期日までに振り込まなかった場合、裁判に訴えますとあったが、裁判は訴えた方が金を出すんだよね。だから、どうぞと言っていた。
    5.電話番号が、090から始まっていて会社でそんな番号はあり得ない。
    以上の理由で破りました。引っかかる人は電話をした人です。
    返信

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/12(日) 22:34:37  [通報]

    同じものが私の名前宛で来ました!
    一瞬すごく焦りましたがニュースでこんな詐欺に注意みたいな特集を観ていたので
    詐欺だとすぐわかり無視しました。
    その後何もありません。
    テレビの特集を観ていなかったら身に覚えもないのにかなり動転していたかも!
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/12(日) 22:36:07  [通報]

    こんな詐欺な事する奴らそんな労力があるならまともに働け!
    バーカ詐欺集団
    架空請求、メールからはがきへ 詐欺の手口アナログ回帰
    返信

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/12(日) 23:07:26  [通報]

    若い〜中年や高年齢でも現役で働きに出てる人は慌てないかもしれないけど…
    『疑え、無視でよい』は昔の人や家に居る時間が長い人にはハードル高い。
    なんか変だけど不安が解消されるなら…と動いちゃう人もいるんじゃないかな。

    警察行きな
    行政主催の弁護士無料相談行きな
    紙に書いてある番号でなく法務省とか消費者センターの正式な代表番号に電話しな

    ↑も老齢や家滞在時間長い人にはハードルが高いケースも多々。
    なので私は『分かんなかったら市役所の総合窓口に直接行って相談しな』と言った。
    市役所の人には要らん仕事が増えて申し訳ないが確実で当人も余計な事をしないから…。
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/12(日) 23:35:47  [通報]

    あれも詐欺
    これも詐欺
    たぶん詐欺
    きっと詐欺

    小学生時代替え歌で歌ってたなぁ
    ってどうでもいい記憶が舞い戻った
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/12(日) 23:41:10  [通報]

    電話番号から犯人突き止められないの?
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/13(月) 00:05:07  [通報]

    独り暮らしの高齢者や払ってしまえば良いと安易に考える若者はひっかかりそう。
    テレビのニュースでも注意喚起して欲しい。
    消費者生活センターに聞けばより良さそう。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/13(月) 00:27:28  [通報]

    裁判所からの通知は、特別送達で郵送されるから、ハガキなんてまずありえない。
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/13(月) 00:35:17  [通報]

    人を騙して得たお金で幸せになれないよ
    架空請求してないでまともに働け
    架空請求、メールからはがきへ 詐欺の手口アナログ回帰
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/13(月) 01:32:45  [通報]

    こういったハガキ、うちにも10年前ぐらいに来たな
    「連絡なき場合は数日以内に法的措置をとります」とか、いかにも的な事が書いてあって
    笑いながら読んじゃった。貴重なのでまだ大切にとってある(笑)
    でも騙されるお年寄りや情弱がたくさんいるから、ハガキ代や人件費を使ってでも
    まだ騙したほうが儲かるんでしょうね。未だにオレオレ詐欺も無くならないし
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/13(月) 01:44:07  [通報]

    騙す方もあの手この手と色々考えてるね。その考えをもっと良い事に使ってくれ‥
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/13(月) 02:35:05  [通報]

    無差別に送るとして大量のハガキ買ってもらえて郵便局は儲かるのか…
    しかしそこそこのハガキ代、その大量のハガキに印刷する手間があるからメールになったんじゃないの?
    ラインが主流になってメール使う人が減ったのかな…郵便物なら目を通すもんね
    なんでそういうことに手間を惜しまないのにまともな仕事しないんだろう…
    返信

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/13(月) 09:03:54  [通報]

    無視していいか、どうしても判断が付かない人は消費生活センターか国民生活センターに電話して相談するのがいいよ
    ご両親や祖父母の方にそう言ってあげて、出来たら電話してあげて下さい
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/13(月) 09:12:38  [通報]

    83
    勉強になります!
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/13(月) 10:19:49  [通報]

    ずいぶん前にきたよ、よく見ると印刷が斜めで怪しい笑っ
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/13(月) 11:54:42  [通報]

    大事な書類はハガキじゃこない。
    一枚だけの書面でもちゃんと封筒に入ってくる。
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/13(月) 13:17:03  [通報]

    この前うちにきたよ!母宛で未払いのネットの料金があるからうんたらかんたら〜みたいなの
    すぐ詐欺ってわかったからハガキなんてくるんだね〜って笑い話になった
    何年か前には父にもきてた、数いるライバルに勝ち抜きトーナメント方式で頂点に立った父が五千万円を手にしたから受け取るには200万払え的なやつ!
    あれは笑った
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/13(月) 15:54:41  [通報]

    これ、実家の母にも届きました。
    年配の女性が被害に遭われたケースが多いのかと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/14(火) 19:28:41  [通報]

    夕方帰宅してポストを見ると官製はがきが一枚入ってました。同じ内容です。何年か前にも似たようなのがあって消費者センターに電話したら通信販売を利用されてる30代の方があなたの地域は、相談多いです・・って仰っていましたが。
    ったく疲れて帰ってきてるのにあったまにくる。
    このハガキ出してる馬鹿に罰当たれ・・
    それに消印が光が丘になってるのも(笑)馬鹿な詐欺
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/15(水) 16:04:56  [通報]

    たった今、同じような文面の葉書が来ました。
    見た瞬間、詐欺だと分かりました。
    念のために電話番号を検索かけたら案の定詐欺でしたよ。

    10年くらい前に実家の弟に同じような葉書が来ていたのを思い出し
    未だにこんなことやってんだなーって呆れました。
    よく通販を使うからそこら辺から漏れたのかな。
    私、そんなに若くないから騙すのにはいいカモなんでしょう(笑)
    ツイッターで拡散します。

    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/20(月) 18:06:41  [通報]

    先週も届いたのですが今日又届きました。こんなハガキが届いたら無視です。消印が先週は、光が丘でしたが今日は、無かったです。後管理番号とやらが記入されてますが毎回違うから笑えます。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック