ガールズちゃんねる

末っ子トピ

326コメント2017/11/15(水) 22:43

  • 1. 匿名 2017/11/12(日) 17:46:13 

    長女トピ次女トピがあったので。
    私は末っ子ですが末っ子で生まれて良かったです。
    でも年下や小さい子への接し方が下手くそかもしれません。
    末っ子に生まれて良かった事、悪かった事など末っ子同士お話できたら嬉しいです。

    +371

    -7

  • 2. 匿名 2017/11/12(日) 17:47:21 

    末っ子トピ

    +34

    -51

  • 3. 匿名 2017/11/12(日) 17:47:43 

    三人姉妹の末っ子です。

    口下手です。
    人見知りです。

    +412

    -8

  • 4. 匿名 2017/11/12(日) 17:48:00 

    末っ子です
    末っ子トピ

    +50

    -21

  • 5. 匿名 2017/11/12(日) 17:48:31 

    兄と姉がいます。
    もうアラサーなのに、未だに子供扱いされてるw

    +303

    -7

  • 6. 匿名 2017/11/12(日) 17:48:44 

    末っ子で良かったと思う人+

    +944

    -42

  • 7. 匿名 2017/11/12(日) 17:48:53 

    末っ子トピ

    +73

    -19

  • 8. 匿名 2017/11/12(日) 17:49:12 

    末っ子長女です。ガルちゃんではめっぽう評判が悪いです。

    +277

    -13

  • 9. 匿名 2017/11/12(日) 17:49:18 

    ガルちゃんだと、末っ子ってよく思われないよね。
    両親が下ばかり可愛がってたっていう長子に叩かれやすい。

    +365

    -8

  • 10. 匿名 2017/11/12(日) 17:49:24 

    >>1
    すごくよく分かる。私は昔から後輩より先輩と仲良くなるタイプです。

    +454

    -4

  • 11. 匿名 2017/11/12(日) 17:49:30 

    はーい❗️
    4人兄弟の末っ子です!

    基本、親には頼りにされてなく、
    大事な事は、一番上の兄と決めちゃうので、
    私へは事後報告とかが多いかも。

    +287

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/12(日) 17:49:32 

    二人姉妹の下でも末っ子でいいのかな?

    姉とは年子です、ほぼ友達感覚

    +18

    -32

  • 13. 匿名 2017/11/12(日) 17:49:44 

    お下がり多めでいくつになっても子供扱い

    +130

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/12(日) 17:49:55 

    末っ子トピ

    +9

    -12

  • 15. 匿名 2017/11/12(日) 17:49:58 

     
    末っ子トピ

    +31

    -15

  • 16. 匿名 2017/11/12(日) 17:50:19 

    10人兄弟らしい
    末っ子トピ

    +34

    -10

  • 17. 匿名 2017/11/12(日) 17:50:26 

    対外的にはすごくしっかりしていて長女だと思われている。
    彼氏など仲良くなると甘えが出てくる。思い通りにしようと人を操ろうとする。だいたい思い通りになる。

    +273

    -20

  • 18. 匿名 2017/11/12(日) 17:50:37 

    5人兄弟の末っ子です
    兄が3人
    でも私は男の人と話すの緊張する

    +105

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/12(日) 17:50:39 

    良くも悪くも親からの期待は少ないので楽。

    +171

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/12(日) 17:50:54 

    どのくらい当てはまる?
    末っ子トピ

    +334

    -10

  • 21. 匿名 2017/11/12(日) 17:51:08 

    兄と私の二人兄妹。
    年下の男性とどう接していいか分からない。

    +20

    -15

  • 22. 匿名 2017/11/12(日) 17:51:09 

    お兄ちゃんがいる人良いな
    年の離れた兄が欲しかった

    +16

    -29

  • 23. 匿名 2017/11/12(日) 17:52:39 

    よかったのは子供のときに構ってもらえるだけで、大人になってから思うのは長子のほうがリーダーシップがとれたり面倒見が良い印象ですね。
    同じく末っ子の異性とは合いません。負けず嫌いで面倒な性格してる。
    付き合うのは長男ばかりです。

    +192

    -8

  • 24. 匿名 2017/11/12(日) 17:52:55 

    末っ子トピ

    +15

    -8

  • 25. 匿名 2017/11/12(日) 17:52:58 

    >>20
    ほぼ当てはまる。

    +133

    -12

  • 26. 匿名 2017/11/12(日) 17:53:14 

    >>20
    目立つのが好きと貯金ができない意外全部当てはまります。

    +99

    -5

  • 27. 匿名 2017/11/12(日) 17:53:36 

    最初は長女に間違われる。その後本性がばれる

    +178

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/12(日) 17:53:43 

    ごめんなさい

    母目線になりますが

    末の息子の特徴です。

    長男と10個離れているので
    可愛がられ慣れています。
    もちろん私達父母からもです。

    もう高校生なのに
    家族全員で小さい子を見るような目線で
    接してしまい、、
    本人は顔を赤くして怒りますが
    その顔にまたみんなで笑ってしまいます。

    末っ子は
    愛され上手だと思うし、
    みんなが可愛がれるように
    案外、気を遣ってるようにもみえます。
    家族の潤滑油というか、、

    トピズレすみませんでした。

    +115

    -51

  • 29. 匿名 2017/11/12(日) 17:54:15 

    三姉妹末っ子です。
    姉二人から甘やかされて育ちました。
    姉二人から、三姉妹のなかで私が一番可愛いと言ってもらって育ちました。
    そんな私は26才実家暮らし。彼氏なし。
    姉二人は私の年ではすでに結婚して、実家出てました。。。

    +188

    -6

  • 30. 匿名 2017/11/12(日) 17:54:21 

    姉兄が居て末っ子です。
    何でも周りがやってくれてて肝心な時にナニをどうしたらイイのかが分からない。
    18の時にひとり暮らしした時に電気の支払い方が分からなくて電気が止まって焦って親に連絡して払い方をやっと知ったレベル。
    今はもうそんなヘマはしませんけどね(笑)

    +78

    -4

  • 31. 匿名 2017/11/12(日) 17:54:36 

    年の離れた姉と兄が二人います。私が小学生になった時に家をでていったのでずっと一人でした。たまに帰ってきた時に一緒に遊んでたけど寂しかったな〜

    +44

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/12(日) 17:54:36 

    兄が3人いる末っ子の私。
    まぁ、いろいろと甘やかされて
    育ったから大変大変。

    +15

    -14

  • 33. 匿名 2017/11/12(日) 17:55:46 

    お下がりに抵抗が無いから古着に抵抗無し

    +12

    -24

  • 34. 匿名 2017/11/12(日) 17:56:05 

    いつもガルちゃんで叩かれる三姉妹末っ子です。
    いつも姉の顔色を伺い、三番目に回ってきたボロボロの品を黙って使い、食べ物等はいつも三等分では無く年齢が上がってもなぜか末っ子は1番少なめ、いじめられても親は問答無用お姉ちゃんの言うこと聞きなさい、ほくそ笑む姉達、世間では良いわね〜末っ子は甘やかされてと言う勝手な思い込み、アルバムは姉に比べて極小、気の強い姉の使いっぱ、
    ガルちゃんでも末っ子叩き似合いますよね、あれってやっぱり上は気が強いからでだと思うんです

    +234

    -15

  • 35. 匿名 2017/11/12(日) 17:56:27 

    年の離れた兄と姉がいます!私もアラサーだけどまだまだ甘えて頼ってブラコンです。恐らく兄もシスコン。笑

    +10

    -15

  • 36. 匿名 2017/11/12(日) 17:56:30 

    ワガママに見られる

    +130

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/12(日) 17:56:47 

    >>20
    2つ以外当てはまります。
    これって末っ子だからなんですね。末っ子じゃないほうがよかった。

    +7

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/12(日) 17:57:01 

    二人姉妹の末っ子です。
    身内は何だかんだ私に甘いです笑

    +30

    -12

  • 39. 匿名 2017/11/12(日) 17:57:12 

    末っ子でしょ?と言われますか?
    +言われる
    -言われない

    +229

    -117

  • 40. 匿名 2017/11/12(日) 17:57:14 

    末っ子の扱いは良くないけど、姉兄の苦労も分かる
    から仕方ないで済ませてる
    家族それぞれ我慢して努力して生きてるから自分だけ不幸ですと言えない
    末っ子は大体こんな感じじゃないかな

    +83

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/12(日) 17:58:00 

    長女だけど末っ子っていう立場の自分
    末っ子って名前が強すぎるw
    ヨシヨシ可愛い可愛いだけじゃないんだよね
    末っ子にしかわからない末っ子の真実

    +164

    -5

  • 42. 匿名 2017/11/12(日) 17:58:18 

    三人兄弟の末っ子です。
    兄二人が何でもおごってくれるので、それが普通だと思ってたら勘違いアラサー女になってしまったよ(笑)

    +9

    -6

  • 43. 匿名 2017/11/12(日) 17:58:33 

    第一印象は長女?って言われるけど、仲良くなるとザ末っ子!!と言われます。自覚もある。笑

    +153

    -6

  • 44. 匿名 2017/11/12(日) 17:58:48 

    兄2人が人気者だったから、女の先輩とかに優しくされた。けど、兄と仲良くなりたいがために近付いてくる人が多くて、複雑だったな。

    +20

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/12(日) 17:58:52 

    末っ子なので、
    他の人見てても末っ子は、
    あの人末っ子だなってすぐに分かる。

    弱味を見せるのも甘えるのも上手いので、
    けっこう愛されキャラ。

    けど、
    末っ子上司だけはいただけない。
    下への対応がわからないんだろうと思う。
    末っ子上司は割と回りを振り回して悪気もない。

    +110

    -7

  • 46. 匿名 2017/11/12(日) 17:58:54 

    兄2人
    父が亡くなった時は様々な面で兄達がいてくれて良かったと思いました
    いい大人になっても精神年齢低いままです
    しっかりしたいと思うんですけどね

    +52

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/12(日) 17:58:57 

    甘やかして育ててくれた家族に感謝です

    あと末っ子の人は人を使うのがうまいとおもう

    でも彼氏とかすきな人には全然甘えられません

    +11

    -24

  • 48. 匿名 2017/11/12(日) 17:59:26 

    上に姉がいる末っ子です。
    姉がヒステリックで全然構ってくれなかったから、年上女性に甘えたくてしょうがない。
    シスコンでマザコン。
    逆に男性に構われるのはストレス。

    +23

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/12(日) 17:59:35 

    >>42
    わかるw
    家の扱いと世間の扱いに乖離があると言う末っ子あるある!

    +25

    -4

  • 50. 匿名 2017/11/12(日) 17:59:56 

    兄三人いる末っ子だけど末っ子に見られた事がない。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/12(日) 18:00:15 

    意外と空気や人の顔色を読んでる。

    +135

    -4

  • 52. 匿名 2017/11/12(日) 18:00:15 

    だいたい、誰かがなんとかしてくれると思ってる。本当にやばいと思うけど、他人任せ直らない。 思い通りにならないと泣くし、逆ギレするし、でも相手が本気で怒るとこの世の終わりくらい泣いて謝って甘える。どうしようもないな、私。ダメ末っ子です。

    +25

    -24

  • 53. 匿名 2017/11/12(日) 18:00:19 

    末っ子次女
    姉と歳が10歳離れてるせいか喧嘩もあまり無かった
    漫画本やCDの貸し借りはよくしてた

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2017/11/12(日) 18:00:26 

    三姉妹の末っ子です。よくお下がりばっかりで嫌だって聞くけど、私は姉の服が欲しくて欲しくてたまりませんでした

    +15

    -4

  • 55. 匿名 2017/11/12(日) 18:00:46 

    これは私だけだとおもうけど、姉のほうが要領が良いです。私はなにもかもが下手で失敗多い。
    姉のほうが親戚にも可愛がられてたし、私は人見知りだから。はぁかなし

    +76

    -4

  • 56. 匿名 2017/11/12(日) 18:01:23 

    >>55
    二人姉妹は姉の方が得だと思います。

    +56

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/12(日) 18:01:44 

    11歳上の兄がいる2人目兄妹の末っ子です。
    甘やかされて育ったのでワガママだし常識ないです。

    +9

    -4

  • 58. 匿名 2017/11/12(日) 18:02:24 

    >>52
    本当ですか?ひとりっ子みたいですね。

    +7

    -7

  • 59. 匿名 2017/11/12(日) 18:02:43 

    >>45
    末っ子上司です
    悪気は無いけど振り返って反省はしてるので何卒…
    下の対応が分からないのはその通り、年上の人の方が接しやすい、だから上の立場になっちゃったのかも。

    +10

    -7

  • 60. 匿名 2017/11/12(日) 18:05:44 

    >>20
    トピ主です。
    わりと当てはまりました。
    末っ子トピ

    +19

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/12(日) 18:06:20 

    夫が末っ子 口卑しい人の物を欲しがる

    +10

    -19

  • 62. 匿名 2017/11/12(日) 18:07:22 

    兄2人姉1人いるけど、未だに子供扱いされる。
    昔は「子供扱いしないでよ」ってイライラしてたけど、慣れなのか何も思わなくなった。

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/12(日) 18:07:29 

    >>60
    目立つのが好き。空気を読む。自分が大好き。負けず嫌い。

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2017/11/12(日) 18:08:15 

    よくガルちゃんでは上の子可愛くない症候群だの長女は甘えられないだのと好き勝手に当てはめられてるけど我が家は全く逆です。
    長女ばかり甘えて次女の自分は控えめ、いつも損な役回りしてきました
    お陰ですっかりワガママになった姉は長年私にDVまでしてきました。勿論今は疎遠状態でーすv(^^)

    +49

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/12(日) 18:08:37 

    >>52
    もしかして
    兄・姉・あなた?

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2017/11/12(日) 18:08:44 

    末っ子有名人
    末っ子トピ

    +9

    -13

  • 67. 匿名 2017/11/12(日) 18:08:56 

    家族の中で大事なことは、決めさせてもらえない。だいたい部屋の端っこで兄と父が相談して決めちゃう。

    +35

    -3

  • 68. 匿名 2017/11/12(日) 18:10:01 

    三姉妹の末っ子だけど今まで末っ子だと言われたことがない。弟がいる長女だと思われる

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/12(日) 18:10:23 

    >>65
    姉が使う表現っぽいよね

    +3

    -6

  • 70. 匿名 2017/11/12(日) 18:10:37 

    二人姉妹、しかも年子とか最悪やーん
    姉もだが、クソ親を恨む

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/12(日) 18:11:27 

    自分でもワガママだって自覚してる。
    でも、外面はいい。職場とかではしっかりしてるって言われる。

    +66

    -4

  • 72. 匿名 2017/11/12(日) 18:11:30 

    >>62
    あるあるだね。
    長男長女は5~6歳で大人扱いされる。

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2017/11/12(日) 18:11:43 

    >>56
    4人姉妹です。もう疎遠なので現状はわかりませんがクソニートなのは私だけでしょう。

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/12(日) 18:12:32 

    姉妹は絶対姉が得。
    一番いいのは兄二人の歳離れて末っ子。

    +22

    -8

  • 75. 匿名 2017/11/12(日) 18:13:14 

    〉〉65
    姉兄私です。
    親戚もみんなお姉さんお兄さんで
    成人するまで私が一番下の立場でした。
    親戚でも、可愛い!あなた可愛い!で育った結果こんな大人に…ダメ子です。

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2017/11/12(日) 18:14:00 

    >>73
    偶然!高校の友達は四人姉妹の二番目だけどしっかりしてる。
    三番目がおとなしいらしいです。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/12(日) 18:14:43 

    2歳差の兄妹です。
    2歳しか違わないのに兄は凄くしっかりしていた。
    私はいつまでたっても子供扱いされていたのでしっかりしなきゃとは思わずぼーっと生きてきました。
    結婚して実家から離れた場所に家を構え、盆暮れ正月全て兄夫婦に丸投げ。
    主人も末っ子で兄夫婦に丸投げ。
    この間、お前は気楽で良いよな〜って笑いながら嫌味言われました。
    でも私もやろうか?!って言うと心配性の兄はいらないと言い全て自分で抱え込みます。
    自分でやる方が早いし、自分で全て理解したいらしい。
    それにうちの兄は事あるごとに長男だからーと言い親戚や近所付き合いなど面倒ごとを引き受けます。
    ある意味でめんどくさい事が大好きなんだと思います。

    +4

    -12

  • 78. 匿名 2017/11/12(日) 18:14:56 

    末っ子長女ですが2タイプいると思う。
    花よ蝶よと育てられたタイプと、いいおもちゃにされて育ったタイプ。
    私は後者で、アラサーだけどいまだに兄が怖い。

    +42

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/12(日) 18:16:19 

    兄2人いる末っ子です!

    末っ子ばかり可愛がられてる!って言う人いるけど、うちの家は長男教だったよ。1人娘だから可愛がってた部分はあるかもしれないけど、手をかけてもらってたのは長男だわ。

    ただ、大人になってからは長男の苦労も分かるような気がする。色々と不器用な兄達を見てるから、要領は良く親の機嫌を取るのも上手いと思います。

    +32

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/12(日) 18:17:28 

    二人兄弟(兄私)です
    一応末っ子だし兄とも少し歳が離れているので、甘やかされてわがままに育ったと思われがち。
    毒親気味だから結構波乱万丈な育ちなんだけどね

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2017/11/12(日) 18:17:29 

    >>74
    一番良いのは一人っ子でしょう
    そもそも一人だから平等不平等もないしケンカもない。仲良ければいいけど厄介な存在が居ないだけまだマシだと思う

    +24

    -6

  • 82. 匿名 2017/11/12(日) 18:19:36 

    ここ兄妹姉妹仲あまり良くない人多いね
    自分んとこだけじゃなくて良かった

    +30

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/12(日) 18:20:23 

    真面目な(悪く言うと要領が悪い)姉を見て、もっとこうすればいいのにーって思ってた。
    もっと甘えたり、時には嘘ついたり狡く生きないと損するよーって。
    姉にばかり教育熱心で自分には良い意味でも悪い意味でも手抜きをする両親を見て育ち、ちょっと冷めた幼少期。

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2017/11/12(日) 18:20:48 

    兄がいます。
    気がとんでもなく強いです…

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2017/11/12(日) 18:23:12 

    兄姉の末っ子です
    旦那も末っ子
    親友も末っ子
    自分が決めたことは譲らない 頑固

    +11

    -4

  • 86. 匿名 2017/11/12(日) 18:23:29 

    >>76
    確かに。2番目はしっかりしていて頭が良いです。うちは3番目が活発ですね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/12(日) 18:23:40 

    三兄弟の末っ子。二人の兄と姉は年が離れてる。
    メリットは自分が小学生の頃から兄弟は働いていたのである程度先のことはわかってた。あと姉の真似っこしてたからお洒落とかはある程度身についたかな…?
    デメリットは末っ子は甘えん坊とか言われるけどそうでもない逆にすごい気を使う。
    周りが年上ばかりだから。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/12(日) 18:24:14 

    ガル民て末っ子多そう

    +6

    -16

  • 89. 匿名 2017/11/12(日) 18:31:00 

    色々食べたくてつい頼みすぎて兄に処理してもらってました。
    今は夫に処理してもらってます。
    末っ子トピ

    +40

    -19

  • 90. 匿名 2017/11/12(日) 18:31:20 

    兄と姉がいます!
    末っ子は甘え上手とか言われるけど私は当てはまらないと思う
    同性のスキンシップとかで身体とか触るのも触れるのも苦手
    お兄ちゃーん!お姉ちゃーん!タイプではないかもw

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/12(日) 18:31:47 

    結構なドジっ子
    普通そこでミスしないだろってとこでミスする

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/12(日) 18:34:01 

    >>88
    長女が多いと思う

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2017/11/12(日) 18:34:36 

    末っ子と言えば

    +2

    -13

  • 94. 匿名 2017/11/12(日) 18:34:47 

    >>89
    サンプル2人ってw

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/12(日) 18:34:49 

    うちは兄も私も平等に扱われた。
    「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」もなければ「お兄ちゃんの言う事を聞きなさい」もなかったな。
    性別違うからお下がりもないし、お小遣いやお年玉も兄だから高いとかではなく年齢で金額が決まってた。
    家族仲も兄弟仲も良好です。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/12(日) 18:36:03 

    >>93
    天真爛漫に見せかけて案外闇抱えてるタイプも多い気がする。

    +59

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/12(日) 18:36:59 

    末っ子ですが、兄2人がヤンキーだったので色々大変でした、、

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/12(日) 18:37:33 

    >>92いやアホが多いと思う
    いや想う( ノД`)…

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/12(日) 18:41:34 

    私も年下への接し方がわかりません
    ちょっと年下苦手です

    +45

    -3

  • 100. 匿名 2017/11/12(日) 18:41:46 

    >>68同じくw

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/12(日) 18:42:06 

    >>89
    私末っ子だけど長男の旦那にやられる
    そんなちょびっと残すくらいなら食べてしまえって言ってる

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/12(日) 18:43:45 

    >>9
    ガルちゃんなんかどうでもいいけど、世間の末っ子への偏見の方が嫌。甘やかされて育った末っ子ばかりじゃないんだよ。うちは兄に暴力振るわれていたし、その兄が今は引きこもり気味だから、散々兄を甘やかして私にそっけなかった親がすり寄ってくる

    +23

    -2

  • 103. 匿名 2017/11/12(日) 18:47:04 

    >>102
    ごめんなさい

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/12(日) 18:50:11 

    >>66
    ジャネットと貼り間違えた?

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/12(日) 18:51:47 

    末っ子です!私も人見知りの口下手。一言多かったり一言足りなかったりがしょっちゅうです。

    +51

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/12(日) 18:52:20 

    ちょっとシスコン気味だし年上好きなのに
    彼氏はまさかの年下
    上手くいくんだろうか…

    +5

    -4

  • 107. 匿名 2017/11/12(日) 18:54:04 

    年下の扱いが本当にわからない。
    子供でさえもどう接したらいいか困る。
    私まだ子供いないから
    自分に子供ができたら変わるのかな~?

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/12(日) 18:54:12 

    兄が1人いる「妹」です。

    前に3人兄妹の人に「私、末っ子だから」と言ったら、「2だけの兄妹で“末っ子”って表現はおかしくない?末っ子って、3人以上じゃないと使わない表現だよ。」と言われました。

    私の中では、何人兄妹であろうと一番下なら末っ子、という認識でした。そこでみなさんに聞きたいのですが、2人兄妹で「末っ子」という表現を使うのは変ですか?

    ・変じゃない +
    ・変だと思う -

    +51

    -19

  • 109. 匿名 2017/11/12(日) 18:55:44 

    世渡り上手って言われる。
    うん、確かにそうかもね。
    でも、ただ調子良く世渡りしてるんじゃなく、周りの事を敏感過ぎるくらいに良く見てるからなんだよ~。たまに、変に気を遣い過ぎちゃう位。

    +53

    -3

  • 110. 匿名 2017/11/12(日) 18:55:57 

    >>108
    どっちでもいいんじゃない?(適当)

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/12(日) 18:56:24 

    上が中学・高校くらいなると家族旅行が無くなる
    家族のことで自分が知らないことがあったり勝手に決まってたりしても構わないと思ってる
    他力本願でいいと思ってる
    人見知りだけど慣れた人にはいろいろやってもらう(まんざらでもなさそうな人を選ぶ)

    +21

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/12(日) 18:57:53 

    兄がいるのと姉がいるのでは同じ末っ子でもはタイプが違うよね。私は兄が3人だったからかかなり男勝りな性格になったわ。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/12(日) 19:00:01 

    なんで末っ子って可愛がられたって言われるの?
    私末っ子だけど、どう考えても一番はじめに生まれた奴が一番かわいがられてるに決まってるだろー!
    2番目3番目なんて存在感ねーよ
    周りの子ども達見てても一番最初に生まれた子どもが一番かわいい

    +68

    -6

  • 114. 匿名 2017/11/12(日) 19:00:28 

    確かに可愛がられたし上の兄姉よりは甘やかされたとは思う。
    どちらかというと、家族の都合のいい愛しかたとして可愛がられたとおもう。
    でも、兄姉の反抗やトラブル、自己主張からの親とのバトルを目の当たりにしたぶん、自分は空気を読んで家族のなごませ担当というか、潤滑油でないといけない、こうしたら親が悲しむと本能で察してきた。
    兄姉からは末っ子だから甘やかされていいなと言われ、自分は不思議でならなかった。
    兄姉が好き勝手してるとき私はそのぶん私の求められている役目を頑張ってたのに。
    それでも思春期には自分なりに好き勝手やってきたけど、どこかで空気を読んで振りきれず、うまく甘えることもできず、いま境界性パーソナル障害とうつ。
    実家で静養してるけど、何かにつけて『お母さんといれていいよね』『ご飯つくってもらえるなんて羨ましい』とまで言われてる。
    私は実家にいる以上食事まで甘えられないので自分でやってます。
    私からしたら先人切って好き放題やって結婚して家を出て、都合のいいときしか顔を出さない人達のほうが勝手だとおもう。
    末っ子なんて羨ましがられるほど良いことない。

    +32

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/12(日) 19:01:16 

    真正面から事を荒立てても損することを身をもってしっているので、出来る限り損をしないようにふるまう。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/12(日) 19:01:21 

    末っ子って意外と回りに人一倍気を使ってるよね。
    気を使いすぎて疲れるくらい
    要領いいようで悪かったりする…

    +104

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/12(日) 19:01:29 

    >>28
    そうそう、案外家族内で気を使ってるよ。

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/12(日) 19:03:16 

    兄と姉がいる末っ子です。
    アラサーで同世代からは子どもっぽく見られて悩んでいます。
    職場ではいじられキャラでコミュ障です。
    もっと年齢に伴ったしっかりして落ち着いた大人になりたいです…

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/12(日) 19:03:43 

    >>111
    まんざらでもない人ってわかるー笑
    だいたい長男長女だったりする。

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/12(日) 19:03:59 

    外では猫かぶってるけど
    家ではのだめのように自由人でズボラだよ

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/12(日) 19:04:35 

    一番甘やかされた自覚はある。
    でも、何でもかんでもお下がりで、我慢もいっぱいしてたんだ~い。

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/12(日) 19:06:27 

    >>113
    わかる~。何故だか長男だけが何しても許されてる。結局は最初の子供が特別なんだろうな。末っ子が可愛がられるってのは優しい兄弟限定なんだろうね。親は最初の子供が一番だから。

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/12(日) 19:08:51 

    兄がいる末っ子です
    男の人は皆、優しくしてくれないと許せません!

    +12

    -5

  • 124. 匿名 2017/11/12(日) 19:09:13 

    姉がいる末っ子です。
    姉の方が甘え上手、要領いい、周りから愛されてる!
    姉は母親ともうまくやってるけどわたしは…

    ちなみに親友も末っ子、主人も末っ子\(^o^)/

    +6

    -4

  • 125. 匿名 2017/11/12(日) 19:09:26 

    みんなの話し聞いてると、私は稀なのかなぁ?
    私は末っ子だし、従兄弟達の中でも下の方。
    歳の離れた従兄弟達が次々に親になり、妹か弟が欲しかった私は、従兄弟達の子供を可愛がりまくってました。
    そして今、保育士してます。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/12(日) 19:09:36 

    兄と姉がいる3兄妹の末っ子です。
    3人目で女の子だからと両親から甘やかされて育ちました。甘えるのに慣れているので、得することが多いかも。

    +2

    -3

  • 127. 匿名 2017/11/12(日) 19:10:41 

    アラフォーでパート主婦でいい大人なのに、我ながら自分って甘ったれな性格だな~と思う…

    +21

    -3

  • 128. 匿名 2017/11/12(日) 19:11:12 

    兄があんまり怒らない人だからついつい調子に乗っちゃって
    テヘ☆って笑っとけば許されるからさぁ

    +6

    -6

  • 129. 匿名 2017/11/12(日) 19:11:18 

    >>8

    長女って基本第一子の意味合いが強いから
    末っ子長女はただの末っ子だと思うww

    +16

    -3

  • 130. 匿名 2017/11/12(日) 19:12:02 

    アラフォーなのに
    まだ小学生みたいに思われてる
    これホントwww

    +11

    -4

  • 131. 匿名 2017/11/12(日) 19:12:07 

    >>26
    まるっきり一緒!!笑

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/12(日) 19:12:17 

    兄がいて、父がすごく可愛がってくれたので、会社とか外部で男性に怒られたり冷たくされるとマジビビる

    +26

    -3

  • 133. 匿名 2017/11/12(日) 19:13:00 

    自分でも引くくらい他力本願
    けどそういう生き方しかできないの
    面倒事頼まれると「何で私がやらなきゃいけない訳?」っていつも思う。
    誰かがやってくれる精神で生きてるよ~♡

    +20

    -2

  • 134. 匿名 2017/11/12(日) 19:13:12 

    ナチュラルに他人任せです

    +11

    -5

  • 135. 匿名 2017/11/12(日) 19:13:43 

    社会に出てからは長女(一番上)のほうが
    向いてそう

    末っ子って最初はいいけど
    後輩とか増えてきて
    育成しないといけない立場になると
    向いてないw
    自分が下のほうが居心地いいんだよね

    +81

    -2

  • 136. 匿名 2017/11/12(日) 19:14:21 

    六年生になって登校班の班長になったんだけど、年下の扱いが分からなくてめちゃくちゃ嫌だった。
    ずっと受け身で人任せだったのと、人から甘えられた事なかったから戸惑ったんだと思う。

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2017/11/12(日) 19:14:26 

    >>20
    20個当てはまってました
    意外と少なかった

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/12(日) 19:15:48 

    貯金大好きです!
    よく兄にカモにされます

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/12(日) 19:18:56 

    みんなそんなに可愛がられたんだ…?
    一番最後に生まれて親からしたらもう全部経験したことをまたするだけだから飽きてるし手抜きだよ

    最初に生まれた子供は初めての経験ばかりで子育て初心者の若い両親がいっぱいいっぱい考えて悩んで、思い入れが違う

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/12(日) 19:19:24 

    兄がいる末っ子です!
    兄がヘタレ過ぎて男のこと見下してる
    男って気持ちわり~って思ってる…
    のに好きな男ができると幻想をいだいてしまう…
    〇〇くんカッコいい~♡みたいに 笑
    でも多分好きな人も家ではヘタレのエロで気持ちわり~んだろうな

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/12(日) 19:19:40 

    外ではしっかりめ
    家族の前ではツンデレ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/12(日) 19:20:44 

    末っ子でも上の兄弟とかなり年が離れてる人は
    わりと自立型子が多い気がする

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/12(日) 19:20:54 

    私なんて年下苦手すぎて小さい子供相手でもコミュ障が発動するよw
    この間児童館で自分の子(1歳)が落としたオモチャをよその2歳児が拾ってくれたんだけど、敬語使ってお礼を言ってしまい伝わらなくて変な空気になったw
    自分の子は可愛がれるけど不思議だ…

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/12(日) 19:21:16 

    末っ子より長男長女の方が末っ子的な性格の人多くない?

    +13

    -4

  • 145. 匿名 2017/11/12(日) 19:21:58 

    真面目な話が苦手
    他人の自尊心を満たすのがうまい
    流されやすい
    自分の意思がない

    +23

    -2

  • 146. 匿名 2017/11/12(日) 19:23:13 

    兄と7歳も離れてる末っ子
    実質一人っ子に近いかも
    兄とは会話も遊んだこともほとんどなかったからね

    友達の末っ子は末っ子ぽくないけどなぁ
    しっかりしてるもん

    あと、小さい子どもや年下の扱いが苦手

    あと気が使えないと仕事で陰口言われる。。。

    +25

    -3

  • 147. 匿名 2017/11/12(日) 19:24:53 

    いくつになっても兄の前で女らしく振る舞うのは恥ずかしいな
    言葉遣いも悪くなってしまう
    おー。とか、おぅ。とか言ったり
    職場では女らしいねって言われたんだけどな

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2017/11/12(日) 19:28:58 

    兄がいる末っ子ですが、末っ子ちゃんたちの「溺愛されて育ちました~♪甘え上手でーす♪」
    っていうの虫酸が走る
    一緒にされたくない

    +16

    -10

  • 149. 匿名 2017/11/12(日) 19:30:23 

    >>118
    わかる!
    31歳だけど可愛らしいとか言われる
    おばはんなのに年下に舐められる

    他人本願?だっけ
    誰かがやってくれるスタイルが抜けない、、
    周りはわたしと一緒にいると自分がやらなきゃな!って思うのか自然にやってくれる

    +9

    -4

  • 150. 匿名 2017/11/12(日) 19:30:26 

    >>119

    『まんざらでもない人』だと思ってたら、
    痛い目みた。

    結構色々なこと甘えて任せて長年ワガママ言ったら、
    『ごめんあなたのこと好きじゃなくなった。もう金輪際連絡しないで』と言って縁を切られちゃった。ワガママ言い過ぎたと思う。
    親しき仲にも礼儀がないと、と思った。
    親切なのをいいことにのに寄りかかりすぎた。
    もう復縁無理だよね・・・
    ちなみに相手は私より年下で長女。

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2017/11/12(日) 19:30:27 

    >>3
    私かと思った。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/12(日) 19:31:14 

    『後輩』でいたい。『先輩』になるのが苦手。
    末っ子関係ないかな???

    +54

    -2

  • 153. 匿名 2017/11/12(日) 19:31:47 

    >>125
    あぁ確かに保育士になった知り合い思い浮かんだだけで4人いるけどみんな長女だったわ

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2017/11/12(日) 19:32:09 

    みなさん旦那はやはり長男?

    +11

    -4

  • 155. 匿名 2017/11/12(日) 19:32:30 

    兄姉のおさがり
    馬鹿にされる
    兄姉の言うこと聞かないと暴力振るわれる
    友達はほとんど末っ子

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/12(日) 19:34:09 

    >>142
    私は当てはまらない

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2017/11/12(日) 19:34:33 

    私末っ子だけど年上大嫌い。歳が上ってだけで偉そうなやつにすごいむかつく

    +15

    -4

  • 158. 匿名 2017/11/12(日) 19:34:58 

    >>145
    ヨイショ上手いよw
    兄にはバレてうざがられる。。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/12(日) 19:35:33 

    生まれ変わっても末っ子がいいです!

    +14

    -9

  • 160. 匿名 2017/11/12(日) 19:35:53 

    >>146
    私も!気が利かないよ
    自分でも気が利かないなあって思う
    ボケ―ッとしてる

    +21

    -2

  • 161. 匿名 2017/11/12(日) 19:36:26 

    人に何かするよりしてもらう方が得意

    +18

    -5

  • 162. 匿名 2017/11/12(日) 19:37:15 

    〜携帯編〜
    兄は買ってもらえないからバイトして高1で買った。毎月の携帯代も自分で払ってた。
    姉も買ってもらえずに自分でバイトして高1で買って自分で払ってた。
    私は…中学卒業と同時に入学祝いで買ってもらえた。その時は勿論バイトしてなかったから携帯代は親持ち。
    その後バイトしたりしてなかったりしてたけど大学卒業まで両親に払って貰ってた。
    今でも兄姉にこの事をグチグチ攻撃されるw

    +17

    -2

  • 163. 匿名 2017/11/12(日) 19:37:17 

    好きになる異性→自立してて頼りがいのある大らかな人

    ダメ男に惹かれたことがないから恋愛で男に酷いことされたことがない

    わたしだけ?

    +16

    -3

  • 164. 匿名 2017/11/12(日) 19:37:25 

    >>159
    私も。居心地いいもん
    ペットみたいに可愛がられる

    +8

    -4

  • 165. 匿名 2017/11/12(日) 19:37:58 

    兄がいる末っ子です!
    甘えるのがうまそうと言われますが好きな人や彼氏には甘え下手です泣

    +10

    -3

  • 166. 匿名 2017/11/12(日) 19:38:56 

    >>160
    私もw
    ボケーーとしてる

    他力本願になっちゃってる。。
    私だけじゃなくて良かった

    +24

    -3

  • 167. 匿名 2017/11/12(日) 19:41:17 

    妹って、世間一般では「甘やかされて育ってきた」って思われがちだけど、実際は【上がクズかどうか】で決まるよね。

    兄・姉がしっかりしてれば妹が甘やかしてもらえるケースもあるだろうけど、兄が手が掛かる人間だった場合、妹の方がしっかりしてるケースも少なくない。

    私の場合は兄が1人いるんだけど、親が「男は偉い」「年上は偉い」って考えだったから、女で年下の私はいつも兄の面倒事を引き受けるように言われたり、一番下の扱いだった。

    さらに、兄はめちゃくちゃ自己中な性格で、すぐキレルし、妹の私から見ても最低な人間だった。

    兄が甘やかされて育ったうえ引きこもりになって、親は今、私に擦り寄ってきているあたり、>>102さんのケースにとてもよく似ている。悲しいよね。すぐキレるタイプから一転しての引きこもり…。本当に疲れる…。

    私は職場とかでは「あなたって下に兄弟がいそう」としか言われたことがない。

    +20

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/12(日) 19:41:41 

    >>163
    わかる!
    ダメ男は同族嫌悪でスルーしてる。
    しっかりした人が好き!
    夫は超しっかり者の長男です。

    +13

    -2

  • 169. 匿名 2017/11/12(日) 19:43:48 

    三姉妹の末っ子。
    欲しいゲームとかは先に姉達がおねだりするので、勝手に遊べる。
    だからたまに「これ欲しいな」って言うとすぐ買ってもらえる。
    祖父は無条件に一番小さい子を可愛がるから、たくさん遊んでくれて大好きだった。

    +11

    -6

  • 170. 匿名 2017/11/12(日) 19:46:31 

    やっぱり末っ子×長男って相性いいのかね。うちの旦那も長男で私末っ子だけど我儘聞いてくれる。

    +26

    -5

  • 171. 匿名 2017/11/12(日) 19:47:14 

    強がりだけどメンタル最弱。
    世渡り上手。
    周囲の人に恵まれている。
    結婚相手のスペックが姉達よりも高い。
    たぶん人を見る目があるんだと思う。

    +13

    -5

  • 172. 匿名 2017/11/12(日) 19:48:01 

    兄がいるのにダメ男に引っ掛かっちゃうんですけど…
    自分の兄達の方がよっぽどまとも。

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/12(日) 19:48:25 

    >>167
    なるほどー
    上が優秀(←自慢)だったから私は甘えっぱなしのクズでいられたのか

    +9

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/12(日) 19:49:54 

    >>171
    私も姉達よりハイスペックな旦那。
    うちの人曰く、私がダメすぎでほっとけなかったらしい!笑
    今の今までよく生きてこれたなと感心された。
    私はダメ人間だけど周囲が神だった!笑

    +11

    -4

  • 175. 匿名 2017/11/12(日) 19:50:30 

    いつもこの手のトピ見てて思う事がある。

    姉・一人っ子(つまり自分が一番目の子供)のトピでは、「長女(一人っ子)って○○だよね」っていう一般論が書き込まれた時、「自分に対して言われてる!!」みたいに反応してアンカーつけて言い返す人が多い。

    が、妹・中間子(“下”の立場を経験済みの人)のトピでは、決めつけ発言を「確かにそんな人もいるよね~」って受け流せる人の比率が高くて、けっこう平和なトピになることが多い。どころか、妹の場合、自ら「私、甘やかされて育ったw」とか言い訳しないで認めてる人が多い(笑)。

    姉・一人っ子が悪い人という訳でないけど、「受け流す力」が強いのは下の子の方だと思う。がるちゃんのトピでも末っ子系は意外に平和だし。

    私は末っ子だけど、そんな末っ子が好きだ(笑)。

    +43

    -5

  • 176. 匿名 2017/11/12(日) 19:52:31 

    私のところは兄は父親と仲が悪く
    末っ子の私は母親と仲が悪かったから
    バランスがよかった
    親と疎遠な分、兄弟仲はよかった

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/12(日) 19:53:24 

    長女トピ見ると嫌われすぎて悲しくなる。
    私はお姉ちゃんもお兄ちゃんも大好きだからさ。
    どっちも自慢だよ!
    ちなみに夫も長男だよ。

    +13

    -6

  • 178. 匿名 2017/11/12(日) 19:53:44 

    末っ子だけど全然甘え上手じゃない!笑

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/12(日) 19:53:51 

    >>107私もそう…友達の子供にも人見知りするww

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/12(日) 19:56:38 

    >>177
    私の周りでは兄持ちの人は皆仲いいよ

    +4

    -3

  • 181. 匿名 2017/11/12(日) 19:58:05 

    >>163>>168
    兄と姉がいる3人兄弟の末っ子でしょ?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/12(日) 19:59:07 

    3ビンゴ!
    末っ子トピ

    +10

    -2

  • 183. 匿名 2017/11/12(日) 20:02:09 

    私、空気読まないよ

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2017/11/12(日) 20:02:18 

    ダメ男にハマってるのは長女のイメージ

    +25

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/12(日) 20:03:15 

    >>173
    私もだよ~( ´∀`)
    ちゃんと働いてたり(←割と普通)、いいお母さんで社交的だったり、敵うとこなし笑

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/12(日) 20:03:21 

    誰かを引っ張っていったりリーダーになったりするのは苦手
    末っ子だからか?

    +31

    -1

  • 187. 匿名 2017/11/12(日) 20:04:03 

    >>168
    だよね!
    同族嫌悪w
    自分がダメ女だからねw

    旦那さんはしっかり者の長男かぁ
    わたしの元彼もだよ
    結婚相手もしっかり者が良いなぁ

    +9

    -2

  • 188. 匿名 2017/11/12(日) 20:05:38 

    >>186
    私もすごく苦手
    いつも人の後ろをついて回ってる
    目的地まで人任せだし「今どこ歩いてるの?」
    って言う始末

    +36

    -3

  • 189. 匿名 2017/11/12(日) 20:05:55 

    以前のトピでもあったけど、ジャイアン風の兄がいる末っ子だと、けっこう男性恐怖症のようになる…

    +12

    -1

  • 190. 匿名 2017/11/12(日) 20:07:56 

    うちの姉や友達もなんだけど、長女っていろんな物くれる。
    バカだから必要な物も買えないと思われてるかも笑

    +11

    -3

  • 191. 匿名 2017/11/12(日) 20:08:17 

    >>147

    同じです 笑
    兄の前だと声低くなったりガラ悪くなるから
    「お前はジジイかよ」ってよく言われます 笑
    あと胸元が見えそうな服は家族の前では
    絶対着ないで首のつまった服ばかり着てます
    女を感じる事はしないようにしてる

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/12(日) 20:09:37 

    >>170
    うちの長男の父親はダメ男なため、次男のおじさんがしっかり者で、嫁さん超ダメ女!

    浮気して出てったくせに別れて戻ってきたらしく、おじさんはキレることもなく「戻ってきてくれた」と受け入れてて、おじさんの長男子が猛反対したのに嫁さんを取ったから長男子は家を出てっちゃったよ^^;

    話ズレたけど長男がダメ男だと次男がしっかり者になるっぽい

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/12(日) 20:12:00 

    >>3
    わかる!
    私も三姉妹(私は長女)だけど、末の妹はいわゆる内弁慶なんだよね。特に長女の私といるときは暴君なんだけど、あまり親しくない人がいると挙動不審のほぼ不審者になってるwww

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/12(日) 20:12:48 

    >>188
    うん、道覚えないよねw

    +26

    -2

  • 195. 匿名 2017/11/12(日) 20:12:58 

    私って末っ子っぽくないのかな
    ダメ男に惹かれる
    でも長子の要素は全くない!

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/12(日) 20:14:55 

    一番下の妹、家で子供扱いされるの反動か、外では大人ぶったりしっかりものぶったりしてるっぽい(笑)
    めっちゃ滑稽(笑)

    +18

    -3

  • 197. 匿名 2017/11/12(日) 20:15:46 

    ダメ男って自分が相手に合わせて身の回りの世話したりするでしょ
    末っ子は基本自分に合わせてもらって身の回りの世話をしてもらってた育ちだからダメ男を好きになることはないはずだけどねぇ

    +10

    -4

  • 198. 匿名 2017/11/12(日) 20:17:03 

    >>197
    ごめん日本語おかしくなった
    ダメ男は俺に合わせろ俺に尽くせスタイルだから末っ子とは合わないと思うの

    +14

    -2

  • 199. 匿名 2017/11/12(日) 20:17:59 

    三姉妹の末っ子です。
    うちは割とステレオタイプで、
    長女:しっかり者
    次女:自由人
    私:バランサー
    といったところ。
    特に大人になってからは、姉妹間または母VS姉達のケンカがあると、仲裁というか、お互いから話を聞いてあげる役目。
    海街ダイアリーの三姉妹を見てると「あーわかるわー 笑」という感じ。
    (あそこんちは後から四女のすずが来たけど、すずはやっぱり基本的には長女の性格だなと思う)
    ちなみに私も年下の子が大の苦手。
    攻略法が全くわからない!
    逆に年上(年下でも立場上とかならok)の人なら、正直対応に困ったことないです。
    空気読むのは末っ子が一番うまいと思う。

    +9

    -4

  • 200. 匿名 2017/11/12(日) 20:19:56 

    だってさー外でもワガママで甘えっぱなしだったら
    末っ子だから甘やかされたのねーって言われるに決まってるもん
    ちょっとくらいしっかりしなきゃね
    でも人任せなのは治らない

    +18

    -1

  • 201. 匿名 2017/11/12(日) 20:20:18 

    >>196
    自分の妹を滑稽とか言って、ネットに書き込んで優越感かんじてるあなたが滑稽

    +11

    -7

  • 202. 匿名 2017/11/12(日) 20:21:14 

    >>34
    うちの三姉妹は全く逆だよ。
    一番下は末っ子パワー全開だし、甘え上手を自覚して家では猛威を奮ってるよ。
    気が強いのは三人全員。そりゃ、女三人で育てば我は強くなるよね。

    +5

    -5

  • 203. 匿名 2017/11/12(日) 20:22:17 

    >>201
    いや、
    可愛いなと思って、滑稽と書いたんだよ。

    +7

    -6

  • 204. 匿名 2017/11/12(日) 20:23:16 

    でも兄弟からあれこれ世話焼いてもらった覚えはないんだよね
    一緒にゲームしたりしたけど

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2017/11/12(日) 20:23:47 

    末っ子の苦労を姉達は知らない。
    こちらがこれだけ気を使って家族内を立ち回ってるのに「は?」って対応。
    そりゃ周りに気を使わせないようにしてるんだから気がつかないだろうね。
    会社でもそう。ひとりっ子の後輩は自分のこと優先だから場所の雑用は末っ子が…
    イライラするー

    +44

    -7

  • 206. 匿名 2017/11/12(日) 20:25:23 

    なんだかんだで一番可愛い(長女の感想)

    +2

    -6

  • 207. 匿名 2017/11/12(日) 20:25:38 

    私はむしろ空気読まずに深刻なムードをぶち壊す末っ子キャラ

    +9

    -4

  • 208. 匿名 2017/11/12(日) 20:28:25 

    >>205
    意外と尽くしキャラだったり他人に気使ってる事もあるんだなぁ、と気づいてるよ。

    +28

    -4

  • 209. 匿名 2017/11/12(日) 20:29:37 

    兄や姉の後を追いかけるうちに、いつの間にか自転車に乗れてました
    親が自転車の後ろを押さえて自転車の練習ってのは、都市伝説くらいに思ってた。

    なので、娘が産まれて、自転車の練習した時、不思議な感覚だった

    +7

    -2

  • 210. 匿名 2017/11/12(日) 20:32:22 

    尽くしてばっかりよ

    +21

    -5

  • 211. 匿名 2017/11/12(日) 20:33:21 

    職場は下っぱだと気持ち的に楽だよね
    後輩に舐められやすい
    あ、年下にもw

    タメの長女が自分より5歳上に感じる
    あ、自分が5歳下なのかな

    結構悩みだったりする
    1人でなにもできない
    誰かについてきてもらわないとできない

    そうやって頼って生きてきたから自立心がまったく育たないまま20歳そして30歳へ…
    30歳なった今は恥ずかしい

    結婚まだしてないですww
    自分みたいなタイプが1番結婚しなきゃいけないのに結婚願望まったくなく、軽い気持ちで振ってきて後悔してる
    優しかった元彼達は20半ばで結婚していきました

    あーー

    +22

    -2

  • 212. 匿名 2017/11/12(日) 20:35:02 

    いつまでも子供扱いされがち
    それがすごい嫌

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/12(日) 20:35:17 

    >>186
    分かる!〇〇長ってのは無理だけど、副〇〇長ぐらいなら何とか頑張れる。

    +19

    -1

  • 214. 匿名 2017/11/12(日) 20:35:34 

    だいたい3兄弟いたら一番上と一番下が仲良くなるよね
    真ん中はボッチ…
    なんだろうね?あの現象

    +10

    -4

  • 215. 匿名 2017/11/12(日) 20:36:08 

    私は気を使わずに空気を壊すようなふりして、揉め事を未然に笑いに変えようとしている末っ子。
    大体うまくいってる!

    +20

    -5

  • 216. 匿名 2017/11/12(日) 20:37:31 

    末っ子友達が普段サバサバしてるのにふとした時の甘え方が可愛いかったのが忘れられない。
    その甘え方可愛いねって言ったら甘えてないよ?って。無意識に嫌味な感じ無くさらっと甘えられるからモテるんだろうなと思った。

    +11

    -6

  • 217. 匿名 2017/11/12(日) 20:39:09 

    そう、尽くしてばっかり。だから、長男旦那がモラハラとも気付かず結婚しちゃった。
    ハァッ( ´Д`)

    +23

    -4

  • 218. 匿名 2017/11/12(日) 20:45:56 

    たしかに気持ちがすぐ顔に出てしまう。

    社会人には不利になることが多く、
    治したくてポーカーフェイスをキープしてるけど、気が許せる友人や家族にはむき出し。

    +11

    -1

  • 219. 匿名 2017/11/12(日) 20:46:52 

    末っ子は貴重です。
    特に年の離れた末っ子!

    将来兄姉が歳とっても一番若いから色々と頼りになる。
    旅行とか。

    うちの母親見てるとそう思います。
    一回り上の姉達のお世話して、ずいぶん頼りにされてる。

    今は甘えん坊でいいと思う。

    +8

    -5

  • 220. 匿名 2017/11/12(日) 20:47:33 

    年下より、年上との方が仲良くなりやすい。
    そして、居心地が良い。

    +30

    -3

  • 221. 匿名 2017/11/12(日) 20:49:01 

    末っ子です。

    空気読むのは天才的。

    兄弟を見て育ったせいか
    生活面では学習能力が高く、
    あまり大人に怒られた経験がない。

    +13

    -7

  • 222. 匿名 2017/11/12(日) 20:56:27 

    女2人、男2人の4人兄弟の末っ子。
    一番上の姉とは年が離れてるせいか、一緒に遊んだ記憶がほとんどない。
    年の近い姉妹のいる人がうらやましかった。

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2017/11/12(日) 20:56:44 

    上の兄と11歳離れてるから、
    物心ついた頃から一人っ子状態。

    兄もよく面倒みてくれたし、
    母も二人目だから子育ての知識あり、
    父も初の女の子でメロメロ。

    おかげで年子の兄弟を産んだ今、
    兄弟げんかにアタフタしてます。



    +9

    -4

  • 224. 匿名 2017/11/12(日) 21:02:28 

    兄2人だけどいつも仲間はずれで寂しかったな
    母は長男を溺愛していたけど、結婚したら実家には寄り付かなくなった
    次男は元々自由人なので好きな時に来て肝心なときにはいない
    実家で何かあると末っ子の私が頼りにされている

    介護も私だけが負担するんだろうな…

    +18

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/12(日) 21:05:58 

    二人兄弟姉妹で末っ子と言われるのにシックリこない。三兄弟から末っ子なイメージ。

    +7

    -4

  • 226. 匿名 2017/11/12(日) 21:08:02 

    仕事ではしたっぱ、その他大勢でいいのに年月が過ぎ、後輩が沢山出来て指導する立場になってしまった
    ホント、年下への接し方分からないし部活もテキトーにやってたから「人にモノを教える」ということをほとんどやったことが無いことに初めて気づいた
    仕事やりづれぇ~

    +9

    -3

  • 227. 匿名 2017/11/12(日) 21:10:14 

    もちろん旦那は長男(1人目)です!!
    甘えられないと!!

    +5

    -9

  • 228. 匿名 2017/11/12(日) 21:14:24 

    妹さんがいる男性に可愛がられる。
    自分もそういう人といると楽だし楽しい。

    +16

    -3

  • 229. 匿名 2017/11/12(日) 21:16:04 

    兄がいてやさしい父がいて
    男にヨワイww
    ダメンズにもホイホイ引っ掛かってしまう~

    +9

    -2

  • 230. 匿名 2017/11/12(日) 21:18:43 

    彼氏も末っ子なんだよなぁ…
    末っ子キャラは譲らねえ!

    +6

    -6

  • 231. 匿名 2017/11/12(日) 21:21:04 

    嫌だった面で言えば、
    兄二人は東京出て、私立大学の好きな学部出てって自由に進路決めてたのに、
    私だけは手に職つけられる学部にしたら、金銭的に国公立に行って欲しい、将来は地元帰ってきてほしい、就職が心配とか色々言われた(-_-)私だけ成績悪いということもなかったのに

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2017/11/12(日) 21:22:08 

    一人っ子か生まれて来なければよかったと思う。
    兄弟いても足を引っ張り合うこともあるし末っ子だからといっていい事ばっかりじゃないよ。

    +9

    -3

  • 233. 匿名 2017/11/12(日) 21:27:02 

    2人きょうだいの下の子と3人以上の末っ子とはまた少し違う気がする。

    +8

    -5

  • 234. 匿名 2017/11/12(日) 21:27:09 

    私は一人っ子だったらよかったと思ったのは兄が結婚した時かな
    すごく寂しくてこんな思いするのなら初めから一人っ子ならよかった
    って思った

    +4

    -11

  • 235. 匿名 2017/11/12(日) 21:32:31 

    >>234

    なんて可愛いんだ。
    優しい兄ちゃんなんだね。

    +18

    -3

  • 236. 匿名 2017/11/12(日) 21:48:24 

    >>159
    絶対イヤ!!
    学校でも職場でも同性から嫌われやすいもん

    +5

    -4

  • 237. 匿名 2017/11/12(日) 21:50:13 

    三姉妹の末っ子ですが、上2人とけっこう年が離れているのでケンカをしたことがありません。
    でもやはりお下がりが多くて、まだ2〜3歳の年の差ならお下がりでも違和感ないけど
    10年近く前の物だと流行から外れていて、子どもの頃はダサいものばかり着ていた。笑

    嫌だったのが、リコーダーもお下がりで、古かったのでシのシャープとか出すときにみんなと指の押さえ方が違ったのが切なかった(´Д` )

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/12(日) 21:50:53 

    兄と姉がいる末っ子ってどんな性格ですか?

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2017/11/12(日) 21:54:49 

    年下が苦手。
    そして年下の人に好かれない。

    職場ではもれなくお局さんから可愛がられます。別に取り入ったりしてるわけではないけど、自然に。年上の人のほうが話が合います。

    そして同世代や下の世代からめっぽう人気がないのでモテないし、友達もほとんどいない。
    お姉ちゃん達といる方が楽しいからそれはそれで良い。

    +8

    -5

  • 240. 匿名 2017/11/12(日) 21:59:13 

    兄と姉がいるけど、子供の頃はゲームしたり少年漫画も少女漫画も読めてお得だったw

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/12(日) 22:04:44 

    言葉足らずわかるなー。自分の送ったLINE読み返すとケンカ売ってる?って勘違いされそうな文が多くて相手が怒ってないか心配になる。末っ子関係あるかわからないけど…

    +17

    -1

  • 242. 匿名 2017/11/12(日) 22:14:32 

    兄持ち末っ子だけど、同世代か年下から告白されるし
    友達にも彼氏にも甘えたことないし尽くすの好きだし愛されるより愛したいタイプ

    +5

    -2

  • 243. 匿名 2017/11/12(日) 22:17:28 

    >>232
    分かるわ 空気読むってゆうか言うこと聞けって感じ 黙ってるハメになる

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2017/11/12(日) 22:30:04 

    典型的な末っ子といわれる

    +6

    -2

  • 245. 匿名 2017/11/12(日) 22:32:58 

    兄のいる末っ子でしょ?
    とよく言われる。
    正解!なんで分かるんじゃろ。

    +5

    -2

  • 246. 匿名 2017/11/12(日) 22:50:11 

    三兄弟の末っ子です。
    一番上の姉は就活で両親から「公務員か銀行かメーカーしかダメ!」と言われていましたが、二番目の兄で業界が広がり、三番目の私は「将来の事を真面目に考えてちゃんと決めなさいよ!」とひとこと言われただけでした(笑)
    末っ子はアルバムの写真が少ないと言われているのが最たる例で教育イベントもだんだん親の熱量が薄れて行く気がします。自由主義の私には有り難かったですが。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/12(日) 22:51:59 

    年下や子供が苦手なのはガチ(笑)
    嫌いなんじゃなくてどう接していいか分からない
    どうしても甘くなっちゃったり叱ったりできない

    +17

    -1

  • 248. 匿名 2017/11/12(日) 22:52:05 

    姉の嫉妬が半端ない。
    でも、言い合っても解決しないし
    私が謝るのが1番早いから
    とにかく「そうだねごめんね」って
    謝り続けてはや十数年…。
    親の言動への不満は
    逆恨みで私に言うんじゃなく
    親に言って欲しい……。

    +13

    -2

  • 249. 匿名 2017/11/12(日) 23:02:54 

    兄姉、大大大大大好き。
    生まれ変わっても兄姉の妹になる。

    +1

    -3

  • 250. 匿名 2017/11/12(日) 23:07:15 

    >>233
    そう思う。3人きょうだいでも兄と姉がいる末っ子と姉妹の末っ子も違う。兄と姉がいる末っ子は見抜けるねー。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2017/11/12(日) 23:12:28 

    典型的な末っ子の性格してるのって
    年の離れてない兄と姉がいる3きょうだいの末っ子だと思う

    +5

    -3

  • 252. 匿名 2017/11/12(日) 23:35:26 

    全部お姉ちゃんがやってくれてた感じ。めんどくさいとこはお姉ちゃんの後ろに隠れる 笑 大人になるとそうもいかない 笑

    +10

    -3

  • 253. 匿名 2017/11/12(日) 23:37:19 

    兄が一人いる末っ子の一人娘
    従兄弟の中でも一人だけ女の子で1番下
    だからものすごく可愛がられてきました
    甘え上手と言われるけど自分でも思います
    でも年下の子と接する機会がなかったので年下は苦手です 怖がられないように優しくするしかできません 結果年下に舐められる

    +7

    -2

  • 254. 匿名 2017/11/12(日) 23:46:53 

    >>148
    わたしも!
    末っ子長女なんだけど、
    「可愛がられま~す♪甘え上手で~す♪」ってのが気持ち悪くて無理。
    しかもこれわざわざ主張する人、大抵甘え上手通り越してワガママなの。
    頼むから一緒にしないでほしい。
    せめて言葉に出すなと思う。

    +13

    -6

  • 255. 匿名 2017/11/12(日) 23:54:16 

    ・しっかりもののあの人が何とかしてくれるだろうと思ってる
    ・失敗しても「すみませーんっ」と言っとけばいいと思ってる。
    ・でも本気で笑えない失敗をしないための要領は良い
    ・誉められるとめちゃくちゃ喜ぶ
    ・出来ないことにも無駄なやる気はある
    ・計画性はゼロ

    +35

    -3

  • 256. 匿名 2017/11/13(月) 00:04:14 

    大事な話し合いが始まったら末っ子は大人しくお任せします~と一歩下がって聞いてるけど、煮詰まったりギスギスしてきたのを感じたら枠を壊す破天荒な意見を入れたり、和ませたりするのは末っ子だから許されるし末っ子にしかできない役割だと思うからやってる。実は家族の中で一番全員の顔色を伺ってる立場だと思う。

    +34

    -2

  • 257. 匿名 2017/11/13(月) 00:08:30 

    私は両親は甘かったけど兄姉からはちょっとしたことで笑われてばかにされてたよ。子供のときから一緒に遊んだこともほとんどない、大人になっても何話したら良いかわからん。

    +4

    -2

  • 258. 匿名 2017/11/13(月) 00:28:48 

    母親に、大人になることを拒否られていた。
    ずっと子供でいてほしかったみたい。
    姉は恋人を作るのも色っぽい服やメイクをしても嫌がられないのに、私は少し女を出すだけで汚いものを見る目で見られた。

    あと末っ子ってだけで甘やかされてる前提で周りに嫌味言われる時あるけど実際は体格差もあり下僕だった。

    +10

    -2

  • 259. 匿名 2017/11/13(月) 00:32:18 

    >>20
    全部www

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2017/11/13(月) 00:32:56 

    家族で焼肉いって焼いたことないw焼いてくれる

    +10

    -4

  • 261. 匿名 2017/11/13(月) 00:38:06 

    兄が生きていたら生まれる予定じゃなかったような話を聞いてから、いくら可愛がられても違和感持ちながら育ってしまいました。
    名前も男女両用で幼い頃の写真は男の子。色々と合致するから親を喜ばす為に演じるようになったし。姉ふたりみたいに着飾ると母に似合わないって言われるし。未成年の頃は抵抗心から親の愛情を逆手にとって、我儘通して何でも買って貰ってました。

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2017/11/13(月) 00:39:17 

    >>9
    でも実際の友人関係は長女と相性良かったりしない?
    上に立ちたい&ありがとうに弱い長女と
    何だかんだ人についていくタイプの末っこは相性いいと思う。末っ子がちゃんと感謝の心を忘れなければ。

    +7

    -4

  • 263. 匿名 2017/11/13(月) 00:41:58 

    >>259
    上は兄だからお下がりと目立ちたがり意外かな。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/13(月) 00:46:18 

    >>205
    末っこからすると1人っこの空気の読めなさは
    異常。
    でもそれで許されるキャラできあがるのもスゴイ。

    +4

    -3

  • 265. 匿名 2017/11/13(月) 01:02:50 

    >>264
    私末っ子だけど、ひとりっこと末っ子は割と共通点があるような気がする。

    +5

    -3

  • 266. 匿名 2017/11/13(月) 01:03:44 

    今さらだけど、これ本当にあたってる‼︎
    特に恋人に対してとか末っ子を動かす方法みたいなのが。

    人の性格は”きょうだい型”で決まっている!?あらゆる人間関係に役立つ新しいタイプ分けメソッドをご紹介する「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」発売です!|BIGLOBEニュース
    人の性格は”きょうだい型”で決まっている!?あらゆる人間関係に役立つ新しいタイプ分けメソッドをご紹介する「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」発売です!|BIGLOBEニュースnews.biglobe.ne.jp

    株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(取締役社長:干場弓子、本社:東京都千代田区)は、五百田達成著『不機嫌な長男・長女無責任な末っ子たち』を発売しました。会…(2016年11月15日 11時19分43秒)

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/11/13(月) 01:19:45 

    >>265
    似て非なるもの。
    一番相性が悪い相手だと思う笑

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/13(月) 01:21:42 

    >>267
    相性悪いのは似てるからだよ、たぶん。
    同族嫌悪というか。

    +4

    -2

  • 269. 匿名 2017/11/13(月) 01:24:34 

    周りの誰からも末っ子だと思われないし、末っ子でよかった事も思いつかないな。
    姉が大学院に行ったからお金がないと私は高卒で就職しか選択肢はなかった。
    育ててもらった事だけでも感謝してるけど、思い返す度に複雑な気持ちになる。

    +8

    -1

  • 270. 匿名 2017/11/13(月) 01:29:07 

    >>81
    親にいくいくは面倒みてねとか、プレッシャーかけられてるコも多かったよ。(冗談まじりだとしても)
    あと比較対象いない分愛されてる実感薄くなるんじゃないかなー。

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2017/11/13(月) 01:31:12 

    >>268
    だから似て非なるもの、なんだよ。
    日本人と韓国人が似てるといわれると
    ような感じ。

    +2

    -6

  • 272. 匿名 2017/11/13(月) 01:46:39 

    わたし長女だけど末っ子好きだよ。扱いやすいからなのか?自然と仲良くなる。

    +3

    -6

  • 273. 匿名 2017/11/13(月) 01:57:18 

    8人兄弟姉妹の一番下です。上とは21の差です。お古よく着せられました

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/13(月) 02:00:05 

    年上でも年下でも、仲良くなるのはほぼ長女。

    +0

    -7

  • 275. 匿名 2017/11/13(月) 02:12:19 

    女きょうだいがいる末っ子はそうでもないけど
    男兄弟ばかりの女の末っ子って独特な人が多いよね
    「可愛がられたでしょう」って言われるの待ちというか
    ちやほや育てられたアピールも大好き
    華原朋美もこのパターン

    +10

    -4

  • 276. 匿名 2017/11/13(月) 02:15:14 

    自分は兄弟の真ん中なんだけど、弟や末っ子の友達を見てきた個人的な感想

    ・喜怒哀楽の感情がはっきりしてる(顔に出す出さないは置いといて)
    ・兄や姉からの恩恵を受ける
    ・兄や姉をたまに心配する
    ・兄や姉の親のコントロールの下手さときたら…
    ・頼れる、甘えられる人物かの嗅覚は鋭い
    ・これでもいろいろ気を使ってる
    ・なんかあんまり怒られない

    +12

    -1

  • 277. 匿名 2017/11/13(月) 02:29:02 

    末っ子なんて何も良いことないよ。私に人権はありません。

    +11

    -1

  • 278. 匿名 2017/11/13(月) 02:42:06 

    >>262
    相性が良いとは思いませんが、出しゃばりお節介な人との付き合い方は下手では無いですよ。生まれた時から譲って生きてますから。
    好きにさせてあげてるのに、それを末っ子が感謝って何でしょうね…?

    +9

    -2

  • 279. 匿名 2017/11/13(月) 02:46:10 

    末っ子じゃ無い人達が末っ子を叩くトピックですか?ここは

    +9

    -1

  • 280. 匿名 2017/11/13(月) 02:51:21 

    3人以上の兄弟姉妹の末っ子は、自分も含めてちょっと達観してるところがあると思う。
    3人というのは小さな社会の始まりらしいので、その中で色々学ぶのかな。
    しかも末っ子はほとんどの場合、あらゆる意味で一番下っぱだから、空気読んだりするのは自然とうまくなるし、無駄な抵抗はしなくなるよね 笑

    +18

    -1

  • 281. 匿名 2017/11/13(月) 03:51:04 

    4人姉妹の末っ子ですが
    姉達に「どうしようもない人間だー」と言われ続けています…

    +7

    -1

  • 282. 匿名 2017/11/13(月) 04:11:18 

    >>20
    20個も当てはまった!

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2017/11/13(月) 04:24:43 

    >>279

    末っ子は人工少ないから…
    的よ、的…
    やられ放題やられるのが末っ子の性よ…
    こんなサイトなら尚更よね…

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2017/11/13(月) 05:12:49 

    >>275
    逆に勝手にそう思われて迷惑してるよ。
    何かと言えば甘やかされたでしょと
    いわれても、、

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2017/11/13(月) 05:19:41 

    >>278
    友人関係での話だよ。
    なんだかんだ長子の人って面倒見いい人多くない?
    何かして貰った時に頑張ってお返しするより、
    「ありがとう」って感謝の気持ちを素直に
    伝えた方が上手くいく関係のパターンが多くて。


    +4

    -1

  • 286. 匿名 2017/11/13(月) 06:03:57 

    末っ子は平和主義?
    このトピ、何かほのぼのする。

    +8

    -6

  • 287. 匿名 2017/11/13(月) 06:39:15 

    >>286
    うん、ほのぼのする。
    末っ子って人は人って感じだからかな?
    そして周りは基本皆いい人だと思いこんでる笑
    =自分も周りに悪意を持たない

    +10

    -3

  • 288. 匿名 2017/11/13(月) 07:02:30 

    末っ子だって、神経質な部分あるからそんな所を言ったりすると不本意なんだろうね、凄く反論してくる。
    ちょっとしたことやっても褒められてきたから、自分だってやっているアピールが強い。でも全責任は負わない。
    基本いい奴だとは思うけど、自分の思っているイメージで周りからも思われたいのが強い。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/13(月) 07:20:46 

    >>20
    allビンゴ!!

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/13(月) 07:33:38 

    兄姉のいる末っ子です。
    <末っ子らしいところ>
    ・アラフォーだけどいまだに末っ子気質が抜けない
    ・友達になりやすいのはいつも年上
    ・年下との付き合い方がよくわからなくて年下になめられる

    <末っ子らしくないところ>
    ・一人っ子?とよくいわれる
    ・姉がわがままだったから私が我慢することが多かった
    ・甘えるのが苦手

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2017/11/13(月) 07:41:42 

    一番甘やかされて可愛がられたっていうステレオタイプなイメージには程遠いと思う
    うちは父が一人っ子長男、母が二人姉妹の長女だったからか普通だと親は
    「お兄ちゃんなんだから、上なんだから我慢しなさい」って言うのが王道みたいだけど
    何に関しても常に「妹なんだから、下なんだから我慢しなさい」って言って育てられた
    親が自分と同じ兄弟ポジションの子供に一番親近感や共感を覚えて可愛がるっていうのは本当だと思う
    長女トピとかの妹叩き見てると母に叱られてた時を思い出すしね
    末っ子的甘えが許されないで育った末っ子も居るということで

    +8

    -1

  • 292. 匿名 2017/11/13(月) 08:04:53 

    兄、兄、自分だけど甘やかされて育ってない
    末っ子の恩恵を全然受けられなかった

    母→やはり異性の兄が好き
    自分には対抗してくる毒親
    末っ子だから子育て飽きて小さい頃から放置
    習い事も兄達に比べて何もさせてもらえない
    服やプレゼントも買ってもらえない
    女なのに兄のお下がりを着させられてスカートを中学の制服まで着たことなかった
    クリスマス、七五三などのイベントも兄達で一回やったから満足、もういいや→自分には何もやってくれなかった

    父→高齢で体力なし、上の兄達の子育てでもう疲れた、元々子供好きでない、仕事が忙しく家にいない
    父親は娘を可愛がるなんて都市伝説かと思ってた
    今アラサーだけど、父との総会話時間1時間にも満たない程喋ってこなかった

    兄達→同性で固まる、遊んでもらえない、会話が弾まない、妹別にいらなかったとのこと

    待望の末っ子じゃなくて、避妊せずうっかりできたアラフォー夫婦毒親の娘だわ
    家庭で全然年上に優しくされなかったので、基本年上が苦手で偉そうで信用できない

    学校でも職場でも恋愛でも年下と仲良くなる
    自分が親や兄達に優しくしてもらいたかった事を年下の子達にして、自分の心を慰めてる

    +6

    -1

  • 293. 匿名 2017/11/13(月) 08:48:17 

    大体の人に末っ子でしょ?って言われる。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2017/11/13(月) 08:55:26 

    親が毒親だと、長女も末っ子も呪いかけられる。
    私は生まれた順番で差別される辛さを知ってるから子供にはそんな事しない。
    でも長女のトピ見てたら、末っ子は子育て向いてないとか、末っ子は憎く長女を優先で可愛がるような考えの人が多くて驚いた。
    毒親と同じことしてるじゃん。

    +9

    -2

  • 295. 匿名 2017/11/13(月) 08:55:36 

    少し年の離れた兄の影響で同級生がまだ聞かないような音楽をたくさん知っていたから同年代が好きなアイドルの話は同級生と、兄経由の音楽は先生とで話にはなを咲かせてた。知識が幅広いと世界や選択が広がるということを知ったきっかけになったので兄には感謝をしてます。

    +6

    -2

  • 296. 匿名 2017/11/13(月) 09:04:11 

    お姫様扱いで育ったんでしょ?
    とか
    ちやほやされて育った勘違いブス
    とか
    的外れ過ぎて

    +6

    -2

  • 297. 匿名 2017/11/13(月) 09:07:35 

    同い年といると別にそうでもないのに、家にいるとなぜか親や長子にのんびり屋扱いされてしまう

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2017/11/13(月) 09:11:12 

    祖父母に一人暮らし慣れた? って帰省するたびに心配される

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2017/11/13(月) 09:23:08 

    3人姉妹の末っ子です。
    普通は「お姉ちゃんだから、我慢しなさい」
    なんて言われて、長女は損なんて言うけど
    家は、そうじゃなかったな。

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2017/11/13(月) 09:24:43 

    兄がいる末っ子
    月曜日はジャンプ、水曜日はマガジンを強制的に買いに行かされてたから未だに月と水は恐怖を感じる時ある

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2017/11/13(月) 09:39:28 

    仲良くなるのも上に兄弟がいる人

    +6

    -1

  • 302. 匿名 2017/11/13(月) 09:46:03 

    二人きょうだいの場合、下が末っ子ってあまり言わないよね?

    +8

    -5

  • 303. 匿名 2017/11/13(月) 09:53:24 

    そうそう、2人兄弟は末っ子って使わない
    末っ子だな この人って思うの
    3人兄弟以上だよね

    なんか偉そうで、気に入らないと直ぐ顔に出るってイメージ

    特に兄2人の末っ子長女は関わりたくない

    +9

    -8

  • 304. 匿名 2017/11/13(月) 09:59:22 

    >>196
    わかる
    こうしなよ、ああしたほうがいいよ
    とか言ってきて世話焼きタイプって意外と末っ子が多い

    でも、その内 世話焼きに慣れてない事がバレてくる

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2017/11/13(月) 10:52:45 

    年の離れた兄姉がいるけど、お肉やメインの料理は上2人が優先という意識があってみんなが食べ終わってから残り物を食べてた。
    おかげで好き嫌いない。

    +2

    -2

  • 306. 匿名 2017/11/13(月) 11:04:01 

    職場でも友達の中でも場の空気読みすぎて疲れることないですか?私はいつも読みすぎて疲れる。相手は求めてないかもしれないけど。笑
    あと年下が苦手。人に指示をするのも苦手。仲良くなる子も彼氏も年上ばかり。はっきりキツい事もいってくれるひとが大好き!困ったときは人頼み!それでもダメならささっと自分で解決!笑 要領はめっちゃいいと思います。

    +5

    -3

  • 307. 匿名 2017/11/13(月) 11:43:54 

    姉がいます。
    末っ子で生まれて良かった
    甘やかされてまさに箱入り娘で周りからは真っ白なキャンパスみたいな人とよく表現される

    +3

    -5

  • 308. 匿名 2017/11/13(月) 11:51:07 

    うちは子どもが3人いてるけど、末っ子は要領いいしコミュニケーション上手じゃないですか?
    交渉が上手いというか…
    上は雰囲気を読まずに行動しがちで、真ん中は雰囲気読んで、末っ子は雰囲気読んで、更に自分の欲求を交渉してくる…
    恐るべし!末っ子!

    +7

    -3

  • 309. 匿名 2017/11/13(月) 11:54:17 

    三姉妹の末っ子です
    こうなりました
    末っ子トピ

    +2

    -1

  • 310. 匿名 2017/11/13(月) 12:02:17 

    同い年か年上の友達しかいない。
    しかもみんな末っ子。

    +5

    -1

  • 311. 匿名 2017/11/13(月) 12:49:15 

    三姉妹末っ子の私が三兄弟末っ子を甘やかしすぎて、お兄ちゃん達からクレームきます(笑)
    お兄ちゃん達ももちろん可愛いよ。
    でも三男坊はそこに居るだけ可愛い!する事全てが可愛い!
    私自身はそんなに甘やかされた記憶ないけど、甘やかされてたのかなぁ??

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2017/11/13(月) 13:19:10 

    3姉妹の末っ子。
    子供のころ、遠方から来る叔父や叔母は姉たちばかりと話していた。
    私はいないも同然で、つまらないイヤな思いのみ。
    姉たちは可愛がられていて、端っこで羨ましく見ていた…

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2017/11/13(月) 13:24:01 

    兄長男、姉2人の末っ子です。兄が凄く怖くても姉2人が
    優しかった。だから1番下でよかったと思ってる
    結婚してもずっと変わらない姉達に感謝。

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2017/11/13(月) 13:40:51 

    二人兄妹の長女末っ子(´・ω・`)
    ビンゴなりそうでならんかった
    末っ子トピ

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2017/11/13(月) 14:19:51 

    >>275
    本当にそう
    人生、思いどおりになると勘違いしてる

    家族以外からは疎まれやすい

    +2

    -5

  • 316. 匿名 2017/11/13(月) 15:58:45 

    最近、兄→姉→私・・・末っ子の私はできてしまった子ではないかと思い始めてる。
    男男か、女女だったら、次は違う性別の子を期待して作るんだろうけど、男女ときて私は必要ではないと思う。
    私は性欲の果ての子どもだ。

    +2

    -5

  • 317. 匿名 2017/11/13(月) 16:25:27 

    ビンゴ!笑

    おねだりや交渉が得意。身に染み付いてる。
    姉がいるけど、親へのアピールの仕方が下手だと感じることが多い
    末っ子トピ

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2017/11/13(月) 16:32:06 

    甘え上手だけど、自分に合わせてほしい感強いよね。

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2017/11/13(月) 17:20:29 

    昔、じいちゃんとお祭りに行って、好きなも買っていいよって言われました。
    末っ子の私は好き放題に買って買って。
    姉、兄、そんなに買わず。
    末っ子特有でしょうか?

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2017/11/13(月) 17:42:36 

    彼氏や旦那さんも末っ子って人いますか??

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2017/11/13(月) 18:06:43 

    はーい!末っ子、姉と兄が居ます。うちは年功序列がはっきりしてたんで姉たちの言うことは絶対でした。10秒カウント始まると体が勝手に動いてしまうw

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2017/11/14(火) 05:43:19 

    4歳上の姉にいじめられて育った。大人になった今は姉と連絡取ることはない。私が姉にいじめられていた、という事実を受け入れられない母もどうかと思う。末っ子でいいことなんてあったのか未だにわからない

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2017/11/14(火) 12:44:21 

    カウント分かる!
    姉からの掃除機かけといてや洗い物して、リモコン取ってまで!
    小間使いか!
    それで姉は未だに私は長女だから恵まれていなかったって、お姫様かよ!笑

    まあ、大好きだけど友達じゃなくてよかったわ。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2017/11/14(火) 16:25:06 

    男、男、女
    の末娘はわがままが多いと思う。
    結婚後も親族に口出ししたりと、自分中心になる傾向が高いのが末娘の性格。

    +1

    -2

  • 325. 匿名 2017/11/15(水) 02:28:02 

    >>318
    甘え上手っていわれるのはピンとこない。
    甘えてるんじゃなくて、
    勝手に親や周りが世話焼くんだもん。
    どっちかというと放っておいてほしいんだけどなー。。
    困ったら助けを求めるから。

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2017/11/15(水) 22:43:32 

    10歳離れてた長男(5歳で病死)
    7歳離れてる次男がいるけどこれは末っ子?

    長男が亡くなったからまた作って産まれたのがわたしだから長男は写真しか見たことない

    末っ子というか一人っ子に近いのかな
    次男の兄とは歳離れてるからあまり遊んだりしてなかったし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード