ガールズちゃんねる

これって悪口?

107コメント2017/11/14(火) 16:29

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/12(日) 17:40:27 

    先日職場で主がこれから夜勤専門に移るにあたって、ある人が「大丈夫なのかね」的なことを言ってました。
    心配して言ってるというよりかは、やはりあいつ頼りないし出来んのかよ的な意味でしょうか…

    これが悪口なのか何なのか色々考えてると分からなくなってきました
    皆さんもこれって悪口?ってことありますか?
    返信

    +16

    -62

  • 2. 匿名 2017/11/12(日) 17:41:21  [通報]

    これって悪口?
    返信

    +13

    -7

  • 3. 匿名 2017/11/12(日) 17:41:27  [通報]

    返信

    +12

    -92

  • 4. 匿名 2017/11/12(日) 17:41:36  [通報]

    これって悪口?
    返信

    +24

    -14

  • 5. 匿名 2017/11/12(日) 17:41:40  [通報]

    若くないんだから無理しないでね!
    返信

    +77

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/12(日) 17:41:49  [通報]

    それだけじゃ、悪口なのか判断できない。
    返信

    +145

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/12(日) 17:41:50  [通報]

    悪口ではないんじゃない?
    なんでもかんでも悪口似とるのもどうかとおもう
    返信

    +98

    -6

  • 8. 匿名 2017/11/12(日) 17:41:52  [通報]

    状況がわからないので何とも言えないな…
    返信

    +81

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/12(日) 17:41:52  [通報]

    これって悪口?
    返信

    +11

    -6

  • 10. 匿名 2017/11/12(日) 17:41:56  [通報]

    これだけでは判断できない…文脈によるなあ
    でも私も言われていい気持ちはしないし同じような気持ちになると思う
    返信

    +99

    -0

  • 11. 匿名 2017/11/12(日) 17:41:58  [通報]

    不安要素があるから思わず大丈夫かねと言っただろうね
    返信

    +67

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/12(日) 17:42:06  [通報]

    「大丈夫なのかね」の前後の会話次第で受け取り方もかわる
    返信

    +84

    -1

  • 13. 匿名 2017/11/12(日) 17:42:14  [通報]

    あまり気にしないほうがいいよ。
    主さん自分でも不安なのかな?
    返信

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/12(日) 17:42:21  [通報]

    考えすぎでは?
    返信

    +23

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/12(日) 17:42:24  [通報]

    べつに、おばちゃんの小言でしょ?
    気にしなければいい
    返信

    +37

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/12(日) 17:42:35  [通報]

    主さん気にしすぎじゃない?

    >>心配して言ってるというよりかは、やはりあいつ頼りないし出来んのかよ的な意味でしょうか…

    そう感じたなら仕方ないけど
    〜でしょうか?って書いてるから結局憶測なんだよね?

    言われた相手が悪口だと思ったなら悪口だと思う
    返信

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/12(日) 17:42:44  [通報]

    本人が聞いてショック受けるなら悪口
    返信

    +37

    -2

  • 18. 匿名 2017/11/12(日) 17:42:50  [通報]

    直接大丈夫なのかねと聞かない理由を考えると悪口だろうね
    返信

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/12(日) 17:42:55  [通報]

    >>5
    悪口ではない。
    返信

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/12(日) 17:43:00  [通報]

    ものすごく
    個人的な相談だよね?
    返信

    +22

    -5

  • 21. 匿名 2017/11/12(日) 17:43:23  [通報]

    べつにどっちでもよくない?
    そのひととはもう会わないんでしょ?
    なんでもつっかかりたいひとっているよね。
    悪口でもないけど、
    思ったことを口にしたいひとなんだとおもうよ
    返信

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/12(日) 17:43:35  [通報]

    誰が言ったかにもよりますよ、親なら心配して言ってくれたと思うし、同僚なら頼りない的な意味にも受け取れますし。ある人が言ってた、だけでは助言するには情報量が少ないですね。
    返信

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/12(日) 17:43:40  [通報]

    大抵の場合、取り越し苦労だから気にすることはないし、大丈夫かと発言した人よりも適任で大丈夫であることがほとんど。
    返信

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/12(日) 17:43:49  [通報]

    うーん、難しいですね。
    夜は、いろんな面で物騒だし(行き帰り等)
    そういう意味かも知れないし、
    主さんが家族持ちだったら
    家の事かも知れないし・・。

    悩んでもモヤモヤするだけだから
    良い方に考えようよ。
    返信

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/12(日) 17:43:55  [通報]

    >>20だめなの?そんなのほかにもそんなトピたくさんある
    返信

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/12(日) 17:44:02  [通報]

    大丈夫なのかね。(あいつに勤まるのか?)
    (夜勤専門だと体調など崩さないか)大丈夫なのかね。
    どういう意味かは言った本人にしかわかりませんが、気になりますよね。私もいちいち気にしてしまう人間です。
    返信

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/12(日) 17:44:12  [通報]

    〇〇さんの部署ってそんなに残業あるんですか?!
    かわいそ~!と明らかに笑いをこらえた感じで言われたわ
    返信

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/12(日) 17:44:52  [通報]

    何か自分に思い当たるところがあるとか?
    返信

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/12(日) 17:44:57  [通報]

    >>17
    その人の性格で受け止め方も様々じゃない?
    返信

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/12(日) 17:44:58  [通報]

    自分ならしないけど……

    これって地味に悪口だよねwww
    返信

    +11

    -7

  • 31. 匿名 2017/11/12(日) 17:45:48  [通報]

    夜勤専門だから主さんの身体を心配してるんじゃないかとも思うけど
    言い方にもよるかな
    返信

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/12(日) 17:46:19  [通報]

    普段よく話してる職場の人に我が強いよねって言われたんですけど、これは悪口ですかね...?(´-ω-`)
    返信

    +11

    -6

  • 33. 匿名 2017/11/12(日) 17:46:32  [通報]

    あなたで大丈夫?って言われないように努力すればいい。人の評価ばかり気にする人苦手だわ。
    返信

    +8

    -8

  • 34. 匿名 2017/11/12(日) 17:46:44  [通報]

    大丈夫なの?って?いうわりには、
    そんなに主のこと心配してないとおもうよ(笑)
    悪口でも親身でもなくて、
    ふーん。くらいにしかおもってないとおもう。でも、
    ふーん。って言ったら冷たい感じになるから
    大丈夫なの?って言葉選んだだけで、
    がんばってね!でも、元気でねでもなんでもよかったとおもう
    返信

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/12(日) 17:47:03  [通報]

    えーあの人○○大学なの?そんな風に見えない、意外に頭いいんだね。もっと頭悪いと思った
    返信

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/12(日) 17:47:05  [通報]

    前後の会話は?
    返信

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/12(日) 17:47:05  [通報]

    >>1
    そのぐらいの事っていったら失礼だけど、あんまり気にしなくていいのでは?
    悪口と言う程でもないし、見返してやる~ぐらいで頑張ればいいじゃん
    返信

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/12(日) 17:47:15  [通報]

    同じ内容の仕事なのに
    勤務時間が変わることで
    『あいつ大丈夫か?』とはならない


    よほど毎日毎日眠そうにしてるのなら分かるけど
    返信

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/12(日) 17:47:23  [通報]

    夜勤大変だからもしかしてやめる人が多かったとかじゃないかな
    返信

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/12(日) 17:48:17  [通報]

    たとえ悪口だとしても、自分の仕事を精一杯すればいいんじゃないかな?
    返信

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/12(日) 17:48:30  [通報]

    発言小町で人間関係の悩みを書くと、
    「そういうあなたも、ここで悪口言って(書いて)いますよねっo(`▽´ )o」
    というレスがつくようなもの
    返信

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/12(日) 17:48:59  [通報]

    心配に聞こえないなら、単純に見くびっているだけ
    返信

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/12(日) 17:49:22  [通報]

    ごめん
    人生長く生きてるとどうでもいい事と感じる。
    返信

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/12(日) 17:49:30  [通報]

    あの子に務まるの?っていみで大丈夫なの?って言われたなら、仕事態度見直した方がいいんじゃないの?
    いちいちこんなこと言われたとかで、落ち込むより
    言われないようにしたらいい
    返信

    +8

    -10

  • 45. 匿名 2017/11/12(日) 17:49:32  [通報]

    >>1
    何がですか~(*´∇`)?って聞いてみたらよかったのにっ
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/12(日) 17:50:49  [通報]

    ごめん、そのくらいで気にしてたらやってけないよ!
    いい意味でも悪いいみでもいいじゃない!
    あなたが頑張って仕事していることには変わらないんだから。
    ただ、あなたが私みたいなコメントが欲しい訳じゃなかったのなら申し訳ない。
    返信

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/12(日) 17:51:29  [通報]

    主さんも相手も仕事内容も知らないからそれだけじやなんとも言いようが…
    返信

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/12(日) 17:52:28  [通報]

    言ってる方は悪気なく言ってるだけでしょ
    いちいち気にしてたら生きていけないよ!
    もっともっと大変な人いるし
    返信

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/12(日) 17:52:46  [通報]

    シフトが変わると体調崩すことあるからね

    夜勤になれていない人なら心配します
    返信

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/12(日) 17:53:35  [通報]

    勘違いしない程度に「心配してくれてるのね」って良く取っておけばいいんじゃない
    返信

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/12(日) 17:53:44  [通報]

    わたしなら絶対無理だけど
    あのこは大丈夫なの?
    って意味じゃない?
    返信

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/12(日) 17:54:24  [通報]

    >>15
    なんでおばちゃんと分かるの?
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/12(日) 17:54:34  [通報]

    ナースですか?
    返信

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/12(日) 17:54:34  [通報]

    過去にその勤務に就いていたのが男性だっあとかなら、身体を気遣う意味なのかなと思う。
    そうではなく、似たような状況の人だったのなら正直主さんの仕事ぶりを心配したのかもしれないね。
    こういうトピ立てたってことは、ちょっと心当たりがあるからなのかな?
    返信

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/12(日) 17:54:58  [通報]

    いちいちネガティブにとらえてたら疲れません・・・??
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/12(日) 17:55:00  [通報]

    なんでも、余計な事言ってくるひとも嫌いだけど
    なんでもマイナスにとるひとも苦手。

    主、大丈夫なの?って言葉じゃなくて
    そうなんだ。とかがんばってとか言われたとしても、
    わたしはこの部署にとってそんなに必要なかったのかな?っておもってるよきっと
    返信

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/12(日) 17:55:52  [通報]

    >>1
    そのある人の立場でまた変わってくるかな
    心配して言ってるのか嫌味なのか
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/12(日) 17:56:27  [通報]

    >>52わたしがおばちゃんだから。なんの意味もなく言ったんだろうなとおもって
    返信

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/12(日) 17:56:42  [通報]

    ここで悪口言うのが女前提で勝手に話進めてるガル民って怖い
    それ言ってんの男かもしれないじゃん
    ちなみに男も学校や職場で普通にあいつどうの~だのの悪口言ってるよ
    返信

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2017/11/12(日) 17:58:51  [通報]

    気にせずがんばりましょう!!
    一言多い人なんてほっときましょう!!!
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/12(日) 17:58:53  [通報]

    その人は主にとって大事な人なの?
    そうでなかったらスルースキル身につけたほうがいい
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/12(日) 17:59:04  [通報]

    悪口と愚痴の境界線が分からないと言うか
    愚痴も悪口になるんですか?
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/12(日) 18:00:17  [通報]

    それだけでわざわざトピまで立てられたら、主みたいなタイプの人には何も話かけられないわ
    返信

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/12(日) 18:01:00  [通報]

    どうせマイナスだろうけどここって自意識過剰なガル民多いよね
    よく見るお局なんちゃらってのも絶対話盛ってて何も悪くない人の悪口書いてるエピソードだって絶対あると思うわ
    返信

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/12(日) 18:03:17  [通報]

    >>59どっちみち悪口なんだったら男でも女でもどっちでもよくない?
    これが男性で、ほんとうは心配してくれてるのに、
    勝手に女と決めつけて悪口と決めつけるなら
    女って怖いって言っていいけど。
    ガル民てこうだよね。って言ってるあなたも立派なガル民
    返信

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2017/11/12(日) 18:05:02  [通報]

    がるちゃんで聞いたってそんな事は言ってる本人にしかわからないよ
    返信

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/12(日) 18:06:21  [通報]

    >>64

    意地悪されました、ハブられましたみたいな??
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/12(日) 18:06:43  [通報]

    そうね、悪口とも嫌味とも取れない微妙なもの言いする人っているよね
    でも、気にしない
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/12(日) 18:07:52  [通報]

    本人に聞かれて困るのが悪口だと思う。
    仕事の愚痴なら万が一聞かれても本当の事だからね。
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/12(日) 18:08:49  [通報]

    言われていい気はしないのは理解できる。
    仮に主さんの心象どおりでも、それを悪口なんだろうかと気にするより普段の仕事を見直すきっかけにすることが大事だけどな。
    返信

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/12(日) 18:12:12  [通報]

    >>5えっ?!若くないの?20代だと思ってたのに
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/12(日) 18:12:28  [通報]

    >>3何で怖い顔をして動きが止まるんだろう?
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/12(日) 18:17:56  [通報]

    悪口に聞こえるなら悪口になるかな?
    相手がどういう考えで言ったのか気にはなるよね。
    ただそういう人って誰にでも似たような事言ってそうだからあんまり気にしない方がいいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/12(日) 18:19:25  [通報]

    ネガティブな人からしたら何でも悪口だー!!になるからな・・・
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/12(日) 18:20:36  [通報]

    若いこに夜を任せると変な野郎が出てくるから、心配とかかもしれない
    何とも言えない…
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/12(日) 18:24:34  [通報]

    >>1
    悪口かもしれないし、悪口じゃないかもしれない
    そんなのはどこにでもあることで、主は夜勤を真面目に頑張るしかない
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/12(日) 18:29:24  [通報]

    私も似た感じで言われたことあるよ。

    でも今まで好きな時に仕事して好きな時に休んで(在宅ワークだったから)規則正しい生活して仕事始めるから大丈夫なの?って感じで捉えたよ。
    最後の最後まで『頑張ってね』なんてひと言もなかったけどね。
    返信

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/12(日) 18:37:21  [通報]

    頼りないとか
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/12(日) 18:41:38  [通報]

    確かに前後がわからないけど、「大丈夫なのかね」からあまり良い言い回しには受け取れない。
    私も気にしぃ~だからちょっと傷つくかな。
    気にしない方がいいとはわかってるんだけどね。
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/12(日) 18:49:42  [通報]

    主の状況による。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/12(日) 18:51:04  [通報]

    大丈夫なのかね?(今の時間帯じゃダメな理由がなにかあったの?)
    ってこと?
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/12(日) 18:52:08  [通報]

    悪口とは違うけど
    「可愛らしい」って同性(年配の方は除く)に言われたらモヤッとする。
    なんか下に見られてるような感じがするというかわざわざ言わなくていいよそれ と思う 
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/12(日) 19:01:15  [通報]

    3はどういう状況?
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/12(日) 19:02:22  [通報]

    受け取り方次第とも言えるけど、嫌な気持ちになってるのは事実だよね〜
    私は言い返したことあるけど、考え過ぎだよ〜って逃げられた。そういう風に思わせてごめんぐらい言えないのかな?って思う。
    返信

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/12(日) 19:03:24  [通報]

    旦那の母親の言うことにイラッとするんだよね~

    って言うのは悪口ですか?
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/12(日) 19:17:38  [通報]

    人の言ってることはあんま気になさんな。
    マイペースマイペース♪
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/12(日) 19:17:46  [通報]

    自分への悪口というより、
    とりあえずネガティブなことを言っておきたいみたいな感じに受け取る
    返信

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/12(日) 19:33:30  [通報]

    悪口とは思わない、そんなふうに見られたのかと若干ショック受けるかな。頼りなく見えてたんだ、そう思われたのはどの部分だろうって多分色々考え込むな。
    それでも仕事しなきゃいけないので、思い浮かんだ事の自分なりにこうなったらこうしようって多分本当に考え込んでると思う。
    落ち込みと負けず嫌いが更に次はそう言われないように一つずつ自分頑張れ!
    みたいな感じですね。仕事で指摘された時は。
    でも私は至らないとこあるならはっきり言って欲しいと思うんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/12(日) 19:40:50  [通報]

    「JUJUに似てる」は悪口だから気をつけて!
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/12(日) 19:45:01  [通報]

    >>89
    あー、JUJUはブサかわの猫みたいだよねwww
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/12(日) 19:59:51  [通報]

    週に一度しか会わない小学生から「Fuckって意味知ってる?」と数回聞かれたのだけど、もしや間接的に死ねと言われているのかなw
    もちろん奴は意味を知った上で振ってきてる…。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/12(日) 20:05:00  [通報]

    >>1
    悪口というよりは評価が低いってことじゃない?
    他人からの評価が低いのは謙虚に受け止めて実力を磨いて見方を変えさせればいいと思う。
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/12(日) 20:20:11  [通報]

    どっちにしろ夜勤勤務になるんだからどっちでもいいじゃない
    返信

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/12(日) 20:20:33  [通報]

    私もつい最近同じ状況で翌日も「大丈夫だった?」て色んな人にしつこく聞かれたよ。
    私に対しての心配もあったと思うけどそれよりも夜勤の教育係の人がかなりテキトーな人だからおかしな事はなかったか?等の確認もあったんだろうなーと思ってる。
    あんまり気にしすぎるとそれだけで頭いっぱいになっちゃうし気にしない方が良いよ。
    返信

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/12(日) 20:30:08  [通報]

    何を言うかより誰が言うか
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/12(日) 20:34:28  [通報]

    もしかして看護師さんですか?

    私は看護師なのですが妊娠を期に退職、こどもが3歳になり復職したときに『三年ブランクでまた病院で働くなんて尊敬するわ』と10年バリバリ看護師してる人に言われましたよ。流し目をしながら言っていたんでたぶん嫌味ですね。

    あとは『若く見えるね』まではよかったんですが、『なんでだろうねっ?』って強めに付け加えて言われた時は嫌味に感じましたよ。苦労してないって言われてる気がしました。

    本心で言っているのとは違う雰囲気ってなんとなく感じますよね。
    その場はさらっと流せてもあとあとモヤモヤするのもわかります。
    返信

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/12(日) 21:07:52  [通報]

    >>59
    主がきちんと説明しないからしょうがない
    返信

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/12(日) 21:17:17  [通報]

    >>64
    決めつけよくない
    本当に悩んでる人もいるのに
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/12(日) 21:32:29  [通報]

    あなた天然?
    は悪口ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/12(日) 22:24:49  [通報]

    悪口言うほど興味持たれてるのかも微妙
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/12(日) 22:31:35  [通報]

    娘のことで「おてんばだねー」
    確かに活発で「元気だね」と良く言われる娘なんだけど、おてんばと言う人は娘のことをあまり良く思ってないんだろうなって思う。
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/12(日) 23:36:43  [通報]

    末っ子は甘えん坊かもだけど、しっかりもしてると思う。負けず嫌いな面もありますね。
    返信

    +0

    -4

  • 103. 匿名 2017/11/13(月) 00:01:09  [通報]

    悪口だと思うってことは、自分の中にそう受け止める原因があるんじゃないかなぁ。
    返信

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/13(月) 00:37:40  [通報]

    >>91
    バロスって返してあげればいい。
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/13(月) 06:29:40  [通報]

    >>33
    こういう人に同じこというと激怒するけどね
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/13(月) 06:33:15  [通報]

    >>84
    相手の気持ちを考えられる人はモヤモヤさせるような言葉は避けるからね
    うっかり言ってもそっちの意味じゃなくてってフォローするし
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/14(火) 16:29:36  [通報]

    大丈夫?って思われても、悪口でも、夜勤きちんとすれば良い話。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード