ガールズちゃんねる

働くママのタイムスケジュール

99コメント2017/11/13(月) 13:17

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/12(日) 11:13:06 

    お子さんがいて働いてる方の1日のタイムスケジュールを教えてください。
    現在育休中で、来年4月から子どもを保育園に預けて職場復帰予定です。夫は単身赴任中&親は頼れません。1人でやるしかないので、とても不安です。
    先輩の働くママのお話を参考にさせてください!!
    時短の為の工夫などもあれば、ぜひ教えてください。
    宜しくお願いします。
    働くママのタイムスケジュール
    返信

    +52

    -16

  • 2. 匿名 2017/11/12(日) 11:15:26  [通報]

    それは無理だと思う
    返信

    +124

    -63

  • 3. 匿名 2017/11/12(日) 11:16:57  [通報]

    お子さんが体調くずしたときの対処は大丈夫?
    返信

    +202

    -5

  • 4. 匿名 2017/11/12(日) 11:17:31  [通報]

    主人がいるので参考にならないかもしれませんが。
    5時半 起床
    洗濯(冬場は室内干し)
    お弁当&朝ごはん準備
    6時半 子供たち&主人起床
    朝ごはん
    7時 主人出発
    子供たちの着替え、歯磨き、洗顔準備など
    7時半出発
    保育園送ってから通勤
    9時〜16時 時短勤務
    16時30分 保育園お迎え
    17時帰宅、洗濯を取り込む&掃除機
    17時15分夕食準備
    18時私お風呂
    18時30分 主人&子供たちお風呂その間に夕食仕上げ
    17時30分 夕食
    20時 片付け
    20時30分 週に2回買い物
    21時〜寝かしつけ
    22時一人タイム
    23時就寝
    こんな感じかな?
    返信

    +185

    -21

  • 6. 匿名 2017/11/12(日) 11:18:03  [通報]

    旦那さんが単身赴任なら、逆にご飯作らなくていいから楽じゃない?
    子どもと自分だけだったら、どうにかなる。
    返信

    +285

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/12(日) 11:18:31  [通報]

    ハードモード過ぎるだろう
    正社員?だとしたら難しい気が。。

    シッターや病児保育、ヘルパーさんなどいろいろ便利なものもあるから駆使するか
    でもお金もかかるからトントンかもよ
    返信

    +125

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/12(日) 11:18:52  [通報]

    ほとんど病気で欠席早退遅刻
    信頼出来る病院を探しておくこと


    返信

    +76

    -4

  • 9. 匿名 2017/11/12(日) 11:19:10  [通報]

    >>2
    トピがたつと直ぐにマイナスコメをうたなきゃならないマニュアルでもあるのかと思うくらいワンパターンなんだけど、これがバイトの仕事なんだろうか。
    返信

    +47

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/12(日) 11:20:12  [通報]

    夫の転勤に泣く泣くついていくために会社を辞めるか、自分のキャリアを守るために会社を辞めずに子供と残るか、の二択だったのかなあ
    自分は前者だったから、あらー自分の意見が通って良かったじゃなーい、せいぜい頑張れよとしか
    返信

    +15

    -37

  • 11. 匿名 2017/11/12(日) 11:20:27  [通報]

    >>5
    うーんと、いろいろ考えて面白いと思って書いたのかな?
    全然おもしろくないよ
    普段、面白いと思って話してるつもりでも周囲から引かれてない?
    返信

    +84

    -8

  • 12. 匿名 2017/11/12(日) 11:21:11  [通報]

    大変そう
    返信

    +10

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/12(日) 11:21:14  [通報]

    >>5
    忙しいな(笑)
    返信

    +21

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/12(日) 11:23:34  [通報]

    私も旦那が仕事早くて帰り遅いから1人のようなもんだよ!
    5時半 起床
    6時 子供起こす ご飯
    7時 家を出発→保育園へ
    7時50分 チャリで駅到着
    8時半 会社着
    9時から16時 まで仕事
    17時 保育園お迎え
    17時20分 家に到着 ご飯の支度 洗濯
    18時 ご飯を食べさせる 洗濯干す 取り込む
    19時 お風呂 上がって少し遊ばせる
    20時 就寝
    21時 明日の保育園の準備 身の回りの片付け
    21時半 髪乾かす
    22時 自由時間もしくは寝る

    もう毎日こんな感じですが、こどもの顔を見ると疲れが吹っ飛ぶ気がするからやっていけます!
    返信

    +115

    -7

  • 15. 匿名 2017/11/12(日) 11:24:18  [通報]

    ワイはガルちゃんの神や( ◔ ౪ ◔)
    以後、よろしゅう( ◔ ౪ ◔)
    返信

    +4

    -5

  • 16. 匿名 2017/11/12(日) 11:24:23  [通報]

    作りおきのおかず作っておくと楽だよ。4日ぐらい今なら保存出来るし。買い物もあんま行かなくていいし
    返信

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/12(日) 11:24:26  [通報]

    頑張ってくださいね^^
    子供は保育園児と小学生です。
    6:45起床 身支度と洗濯も干す
    子供たちを出して
    8:00出発
    8:30〜16:30仕事
    17:00頃保育園と学童迎え
    18:00夕食
    お風呂や宿題見たりして
    21:00〜21:30子供寝かしつけ
    アイロンや大物の洗濯、細かい掃除は休みの日にしています。メニュー考えたり、野菜切ったりも休みにまとめて。
    洗濯はタイマーして、起きたらすぐ干せるようにしています!
    返信

    +30

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/12(日) 11:24:30  [通報]

    市と保育園に相談してみるといいよ!
    はじめの1年は子供もしょっちゅう病気うつって病院ばから行くようだと思うから会社も都度半休したら休んだりするし、親は義理親も含めどうしてもだめかな??
    返信

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/12(日) 11:26:00  [通報]

    >>11
    話す相手なんていないんだと思う
    返信

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/12(日) 11:26:18  [通報]

    >>9
    いや、この話は絶対無理だよね
    この状況で普通の子に育てるのはかなり厳しい
    返信

    +8

    -9

  • 21. 匿名 2017/11/12(日) 11:26:21  [通報]

    旦那夜勤の私のスケジュール
    6時半/起床、朝ごはん&お弁当支度
    7時/子供達起こして着替え朝食、私出勤準備
    8時/保育園送って通勤
    9時半~16時半まで勤務
    18時頃保育園送って帰宅して夕食準備
    18時半/旦那起こして夕飯
    19時半/片付け、洗濯干し、次の日準備、お風呂
    21時半/旦那出勤、いなくなったら消灯

    出勤はその日によって19時までの日があったりでバラバラだけどだいたいこんな感じ。
    返信

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/12(日) 11:29:13  [通報]

    シングルマザーで親は側にいないので基本は1人育児してます。
    7時半起床して朝食やら準備
    8時半に保育園に預けて
    9時から仕事
    18時45分には職場を出ないと保育園間に合わないので、ギリギリまで仕事して
    19時過ぎに帰宅で夕飯準備
    19時半過ぎご飯食べてその後洗濯やら片付け
    21時にお風呂入って半から寝かしつけ
    22時には寝てくれるから、そこからまた家事をやりたいけど大抵一緒に寝落ちして夜中に起きて明日の準備します
    1週間あっという間で簡単な片付けは日々やるけど、掃除機は週末のみ…
    ゆっくり遊んであげられるのも基本は週末のみで、お迎えもいつもほぼ最後だから申し訳ない気持ちでいっぱいですが2人仲良く楽しくやってます。
    私は離婚後乳児抱えて仕事探しだったので不安がいっぱいでしたが何とかなってます!
    主さんも頑張ってください!!
    返信

    +167

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/12(日) 11:29:50  [通報]

    普段の生活は慣れればたいしたことないよ。旦那さんが単身赴任ならとくに夕飯とかも子供と分けて考えなくて済むし。それよりも子供を休ませないといけないときとかどうしたらいいかをしっかり準備しておいたほうがいいよ!
    返信

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/12(日) 11:32:02  [通報]

    なんとかなるよ!大丈夫!
    うちは今年の4月から1歳3ヶ月で保育園入園しました。
    4〜6月まで奇跡的に熱を出さず毎日保育園に通園しましたよ!それからは月に1〜3日くらい熱で休んだりしてますが、、、。

    6時起床
    7時子供起こして皆でご飯
    8時20分出発
    9〜18時仕事
    18時20分迎え
    19時夕飯、お風呂
    なんだかんだ遊んで
    21時就寝
    茶碗や洗濯物干して私も22時までには疲れて寝てしまいます
    返信

    +11

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/12(日) 11:33:00  [通報]

    年子2人に1年あいての3人目。3人目が7カ月からフルタイムで働いていました。
    過ぎて見れば、忙しかったけどなんとかなったなって感じです。
    一番は頑張り過ぎないこと。
    返信

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2017/11/12(日) 11:33:38  [通報]

    無理はしないこと!
    保育園以外に
    病児保育やベビーシッター確保
    部屋が汚くても掃除が出来なくても
    料理が適当でも問題無い
    返信

    +51

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/12(日) 11:34:07  [通報]

    >>10
    横だけど、自分の意見が通ってだって?
    あんたの旦那が理解なかっただけじゃん。

    共働きの理由なんて家庭ごとに違うんだから決めつけるのやめなよ。
    返信

    +36

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/12(日) 11:35:32  [通報]

    >>28
    急に荒ぶってどうした
    どうどうどう
    返信

    +11

    -15

  • 30. 匿名 2017/11/12(日) 11:36:35  [通報]

    スケジュール見てると、皆さんすごいですね、
    短時間で家事をこなしてる、
    尊敬します。
    返信

    +93

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/12(日) 11:37:19  [通報]

    5:00 起床→着替え、洗顔、コンタクト入れる
    5:30 5キロランニングスタート
    6:20 帰宅→汗流す程度のシャワー
    6:30 メイク、音量小さめでニュース見る
    7:15 朝ごはん作り(お弁当は無し)→旦那と子供が起きてくるから、着替えや洗顔を促す
    7:45 →朝食
    8:30 →保育園送り、出勤
    18:00→保育園へお迎え
    18:30→夕食準備
    19:30→旦那帰宅して家族で夕食
    20:30→お風呂
    21:00〜21:30 子供寝かしつけ

    そのあとは一緒に寝ちゃう日もあるし、起きて好きな事もする日もあったりです。
    子供寝た後に起きないと自分の時間があまり無いなーと思って、今年から早起きしてランニング始めたら、思いのほかそこから家族が起きるまでが良い一人時間になりましたね。

    長文失礼しました!
    返信

    +90

    -5

  • 32. 匿名 2017/11/12(日) 11:37:57  [通報]

    3交代なので毎日ではないですが、日勤勤務の場合は
    5:00起床、朝食用意
    6:00夫出勤、子どもたち起床、朝食摂らせて、支度
    7:00自分、子どもたち出発
    7:30職場の敷地内保育園に子どもたち預ける
    ロッカーで着替え、身支度、休憩室で朝食
    8:30始業
    17:15~18:00終業
    18:30子どもたちお迎え
    19:00帰宅
    夕ご飯の支度、洗濯、お風呂、保育園の準備
    21:00寝かしつけ
    残った家事をやっつける
    23:00就寝
    次の日が休みだったり、夜勤なら家事とかは無理しないか食器洗い程度なら食洗機に任せる
    子どもたちのお昼が給食だから大変助かってます
    返信

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/12(日) 11:38:35  [通報]

    子ども2歳、復職から1年半経ちました。
    主人が余裕ある時バージョン↓

    6:00
    弁当作り(主人)
    6:30
    朝ごはん
    7:20
    保育園送り~出勤
    8:20
    始業
    17:00
    終業(30分時短中)
    17:20
    保育園迎え~夕飯作り
    18:30
    お風呂(主人&子ども)
    19:00
    夕飯
    19.30
    お風呂(私)
    夕飯後片付け~洗濯物畳み(主人)
    20:00
    洗濯~デザート食べたり夜のお散歩したり少しくつろぐ時間
    21:00
    就寝(子ども)
    翌日の保育園準備
    22:30
    就寝(主人&私)

    主人が忙しいときは、帰宅後の家事はすべて私です。家事がすべて終わった頃に帰ってこられるとちょっとイラッとすることもあります(笑)
    主さん大変だと思いますが、頼れるものは頼って乗り越えてください!
    返信

    +9

    -7

  • 34. 匿名 2017/11/12(日) 11:38:43  [通報]

    6時半起床、家事、化粧
    7:15 子供2人を起こして朝ごはん、グズり対応、着替えなど
    8:15 保育園へ送る
    8:45~家に帰って家事、片付け
    10:30~16:30 仕事
    16:45 お迎え、ご飯作り、食べさせて風呂、片付け、遊び、グズり対応
    22:30 寝かしつけ→23時寝る
    (うちの子は元々寝ない子、これ以上早くは絶対寝ない)
    23時~0:30 家事、読書、TV(見れたら)

    ちなみにめちゃくちゃ風邪ひくのでめちゃ休む。仕事は量さえこなせば休み自由の特殊な職場なのでできる。
    子供ってめちゃ風邪ひくからね!冬なんて月の半分は風邪
    返信

    +9

    -7

  • 35. 匿名 2017/11/12(日) 11:41:24  [通報]

    子供が病気がちだと、近くに親がいると助かります、
    本当に誰も頼れないなら
    子供が入院したりしたら、欠勤しないといけないし
    遅刻、早退はざらです。
    返信

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/12(日) 11:41:38  [通報]

    これは、旦那さんの家を出る時間、自分の家を出る時間が早い人ほど辛い事になりそう。
    返信

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/12(日) 11:41:41  [通報]

    >>28
    こわーい
    返信

    +1

    -11

  • 38. 匿名 2017/11/12(日) 11:45:46  [通報]

    >>13
    後ろから男の子の視線を感じますわ。
    返信

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/12(日) 11:49:20  [通報]

    >>4
    うーん
    なんかところどころ疑問点も、、
    なぜその時間に18時無理やり風呂入らないといけないのか自分だけ
    買い物も休みの日まとめていけばいいのに
    返信

    +6

    -12

  • 40. 匿名 2017/11/12(日) 11:51:57  [通報]

    みんな頑張ってるなあー
    返信

    +47

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/12(日) 11:52:13  [通報]

    朝6時過ぎに起きて、朝ご飯、私と旦那のお弁当、夜ご飯の準備
    7時に1歳の子どもが起きて来るので2人でご飯を食べ、着替えさせたり食器洗ったり自分の準備。
    8時10分過ぎに旦那を起こして、ご飯を食べ、準備して、30分に保育園経由で車で3人で出発。
    保育園で、私と子ども降りて預けて最寄駅から職場へ。
    10時から17時まで仕事して保育園迎えに行き、電車で帰宅。
    18時半頃2人で夜ご飯。
    19時過ぎにお風呂入りその後洗濯機をセット。
    20時過ぎに子どもを寝かしつけて21時頃旦那帰宅。ご飯を温め直し、洗い物したり洗濯物干して23時頃就寝です٩( ᐛ )و
    最近は体力が付いてきてなかなか寝ず、旦那が帰ってきてさらにテンション上がって、子どもが寝るのが遅くなり、一息つく時間があまりないです٩( ᐛ )و
    返信

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2017/11/12(日) 12:02:46  [通報]

    >>4
    うーん
    なんかところどころ疑問点も、、
    なぜその時間に18時無理やり風呂入らないといけないのか自分だけ
    買い物も休みの日まとめていけばいいのに
    返信

    +5

    -15

  • 43. 匿名 2017/11/12(日) 12:05:08  [通報]

    5:30起床
    夫婦のお弁当作り&朝食準備
    お化粧
    7:00
    3人で朝ご飯。片付け、掃除
    8:35
    出勤
    8:00前後
    帰宅。軽く夕食準備後にお風呂、夕食
    洗濯、片付け後に晩酌
    11:30頃に就寝かな?ちなみに娘が1人13歳です。
    返信

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/12(日) 12:05:52  [通報]

    6時30分起床、お弁当作り
    8時10分仕事へ
    8時30分夫が幼稚園児へ送迎
    2時仕事終了
    3時幼稚園お迎え
    返信

    +2

    -10

  • 45. 匿名 2017/11/12(日) 12:17:56  [通報]


    小学生低学年の男の子がいるシングルマザーです
    正社員です

    7時 起床
    7時半 朝食
    7時45 子供が登校
    8時 出勤
    17時半 退勤
    18時 お迎え、帰宅
    19時 夕食
    20時 子供が入浴中にキッチン片付け、洗濯物片す
    20時半 入浴、洗濯
    21時過ぎ~ フリー

    平日の帰宅後は怒涛の如く忙しいですが、早めに早めにを心がけてます
    子供とのスキンシップはとても大切なので、疎かにならないように、私も深呼吸して自分を落ち着かせてます
    土日祝日はごろごろしてます

    返信

    +20

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/12(日) 12:29:25  [通報]

    >>22
    え?!
    保育園迎えに行く前に一度帰宅して夕飯作りなんてあり?!
    普通は、仕事場からまずは先に保育園迎えに行かないといけないんでは?
    私もフルタイムで子供三人育ててるけど、仕事場から子供迎えに行かずに家に先に帰るなんてしたことないですよ?
    こんなこと許されるなら、誰だって子供を迎えに行く前に夕飯の支度したいわ。
    返信

    +27

    -39

  • 47. 匿名 2017/11/12(日) 12:33:28  [通報]

    旦那単身赴任、フルタイム、親遠方、1歳児一人
    主さんと似た状況だけどかなり体力的にしんどいよ…

    5時 起床、夕食と朝食の準備
    6時 子供起床、朝ごはん
    6時半 着替え、連絡帳書き、子供構いながら自分の化粧とか
    7時20分 子供連れて出社
    8時 子供を会社の託児所へ
    8時45分〜17時半 仕事
    17時45分 子供お迎え
    18時20分 帰宅、子供の洗濯を漂白つける
    18時半 夕食、洗濯たたみ
    19時 お風呂、洗濯回す
    19時半 読み聞かせ、一緒に遊ぶ
    20時半 寝かしつけ
    21時 洗濯干し、洗い物、明日の準備
    22時 元気ならフリータイム、疲れてたら寝る

    帰宅後に子供との時間を取るために朝になるべく家事してます。
    平日は食洗機とルンバで時短。洗濯干す気力もない時は、乾燥までかけてしまう。
    1番困るのは子供の体調不良。病児シッター登録してるけど、あまりに具合悪い時は自分で見るために休むし、費用もかなり高額なので…。
    会社の託児所が38度の発熱までは見てくれるのでかなり助かってます。
    返信

    +10

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/12(日) 12:39:45  [通報]

    >>42
    4です。お風呂後回しにするとキツイので先に入らせてもらっています。
    買い物はまとめ買いだと傷ませてしまったことが多々あるので、週に多くて2回行ってます。
    子供たちを連れて行くのは土日どちらかかな。
    このスケジュールだとスムーズなんですよねf^_^;
    返信

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/12(日) 12:40:01  [通報]

    私は心の余裕確保するためにも割り切ったよ、
    洗濯物はおしゃれ着以外ぜんぶ乾燥機で回す、ネットスーパーや冷凍食品大活躍、食器はぜんぶ食洗機で。
    ほんのちょっとの節約のために無理やり丁寧な家事してたら、自分が壊れて事態はもっと悪くなる。
    アメリカ在住の主婦友達には、「こっちの兼業はみんなそれで当たり前、それプラス旦那も家事やるし家政婦雇う人もいるぐらい。
    子供の昼ご飯も、サンドイッチとか買ったものとか持たせてOK、
    日本人がんばるよね、超丁寧な弁当まで作るし大変だね」と言われた。
    返信

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/12(日) 12:41:04  [通報]

    >>46
    保育園で決まった時間あるなら先に買い物してもいいんでは?

    私は一時保育利用で仕事してたけど8時半から4時半までが保育時間だったので仕事の帰りに買い物して帰宅して4時過ぎにお迎え行ってたけど何も言われたことないよ。
    時間内なら好きにしていいんですよと。
    逆に変な時間にお迎え擦るよりは決まった時間でいいと思う。
    お昼寝時間に迎えに行って保加の園児起こしちゃう方が申し訳ないもん。
    返信

    +27

    -4

  • 51. 匿名 2017/11/12(日) 12:41:31  [通報]

    >>46
    正論だけどさ、、
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/12(日) 12:44:53  [通報]

    早朝ランニングの人が優勝
    すごすぎ
    私そんなことしたら朝11時半頃には倒れる
    返信

    +56

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/12(日) 12:44:53  [通報]

    >>22延長ギリギリまでなんだねf^_^;
    まぁ、保育園側が何も言わないならいーんじゃない?
    返信

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/12(日) 12:49:05  [通報]

    朝から自分の準備家事して
    送り迎えして仕事行って帰ったら
    ご飯お風呂入れて自分も入って家事して
    ってフルタイムで働いてはるのが
    ほんと尊敬します!
    容量悪い私には無理だわほんと
    返信

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/12(日) 12:49:14  [通報]

    みんな凄いなあ。
    未就学児でもないのに、子供がー子供がーって、遅刻早退と当日欠席のオンパレードな上に、私は他の人より大変なの!しか言わない知人にこのトピ見せてあげたいわ。
    返信

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/12(日) 13:04:24  [通報]

    6:00旦那と私が起床
    着替え・朝食準備

    6:30子供たち起床・着替え
    旦那出勤

    7:00子供と私が朝食

    7:30上の子が登校
    洗濯機を洗濯乾燥モードで運転開始

    8:00下の子と保育園
    その足で会社へ

    8:30出勤

    13:30帰宅・昼食
    掃除機・朝昼の洗い物・洗濯物収納
    水回りの掃除・買い物など

    15:40上の子が帰宅
    おやつ・配布物のチェック

    16:00保育園にお迎え
    上の子に寄り添って宿題や苦手科目の克服
    下の子が便乗して勉強したがる為、
    個別学習塾状態

    18:00夕食の準備開始

    19:00旦那帰宅・夕食

    20:00大人1子供1に分け、一組ずつ入浴

    21:00読み聞かせして子供たち就寝
    洗い物

    23:00就寝


    労働時間が短いので、家事・育児に余裕があり、細かいところまで出来ます。
    家庭学習の習慣を身に付けてもらいたい時期なので、(うちの子に限ってかも知れませんが)手がかかります。

    パートだから収入は数万円ですが、
    仕事・家事・育児を一人でこなすには、
    私はこのくらいがちょうどいいです。

    返信

    +15

    -5

  • 57. 匿名 2017/11/12(日) 13:12:25  [通報]

    5:20起床
    6時までに自分の支度と弁当詰めるのを終えて、
    6時に子供を起こして子供の支度など(2歳児)
    7:10出発、保育園経由で職場へ
    7:50〜1650仕事
    17:15にはお迎えに行き、17:30までに帰宅
    作り置きのおかずを温めて夕飯、片付け(その他あいだ子供はテレビ) 少し子供と遊び、お風呂入るよと説得に時間かける
    20:00ようやくお風呂
    21:15頃就寝(あとで起きようと思いつつ一緒に寝るか布団の中でスマホ)

    これでも通勤一時間の会社辞めて近場のパートにしたので楽になりました。おかず作り置きはかなり大事ですよ(笑)
    返信

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/12(日) 13:16:47  [通報]

    >>46

    仕事終わる時間帯にもよるでしょ。
    保育園にガイドブックみたいなもの無いの?
    保育園にもよるのかな。

    うちは私立の認可保育園で、
    お迎えの時間は通常15:30~16:30
    それより後は時間外保育扱いで申請が必要

    15:30より前に帰るには事前に伝えとく。
    その時間に配慮して、帰る用意しといてくれる。

    お昼寝中やおやつの時間にいきなり行ってもね。
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/12(日) 13:32:05  [通報]

    >>10
    あなた凄く性格悪いわ
    返信

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/12(日) 13:34:07  [通報]

    働くなら時間の使いを考えるのも大事だけど、
    職場がどれだけ配慮してくれるかも大事だよ。

    幼い内はよく急に熱出すし、
    インフルエンザになったら1週間働けない。

    小学生になると平日行事も多々あるし。

    その度に「また休むの!?」「困るんだよね」とか「代わりの人、自分でみつけてくれる?」とか言われる職場だと精神的に病むよ。
    返信

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/12(日) 13:44:24  [通報]

    セレブ妻はブランド品も買ってもらいたい放題で3日続けてディズニーにも行けます。
    やっぱ金が全て??


    リベンジは人生の基本でしょ? : ひろんの婚活&恋愛必勝法
    リベンジは人生の基本でしょ? : ひろんの婚活&恋愛必勝法hiron.blog.jp

    いつやるの? 今でしょ? バリに私が人生において大事にしてること。 「リベンジは人生の基本でしょ?」 てなわけで、昨日もTDLに向かってしまいましたo(^-^)o まさかの3日連続でインパです!!! というのもね、...

    返信

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/12(日) 14:00:54  [通報]

    46だけど、もちろん、延長保育で利用してる親御さんのお迎えの話。

    我が子の保育園は16時以降は延長保育だけど、園に職場から提出する用紙に、勤務時間と保育園から職場までの通勤時間の記入欄に記入するでしょ?その時間より遅く迎えに行ったら注意されるんですけど、我が子の保育園…

    例えば、16時勤務あがりで保育園から職場まで通勤に30分かかるとしたら、16:40分お迎えくらいなら何も言われないけど、17時にお迎えに行ったら注意されてますよ、皆さん。

    我が子のところが厳しすぎ?!
    だから、一度帰ってから夕飯の支度なんて仕事を早退するとかしないとできないし、買い物すらせずに、皆さん子供を迎えに行ってからスーパーに行ってるから、それが当たり前なんだと思ってた。
    返信

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2017/11/12(日) 14:01:59  [通報]

    子どもが20時から朝までノンストップで寝てくれたら、家事時間も自由時間もゆっくり取れるのになかなかうまくいかない。
    1時間かけてウトウトしたかと思ったら、泣き出して眠れず気付いたら23時とかになって絶望する。
    主さん、寝かしつけ頑張って下さい。
    時間の捻出は寝かしつけにかかってると思います。
    返信

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/12(日) 14:13:07  [通報]

    旦那いても何にもしてくれないのに
    飯は食うから単身赴任羨ましい。
    7時起床お弁当作り支度
    9時保育園
    10時~17時仕事
    18時お迎え
    18時半ご飯
    19時半お風呂
    21時頃子供寝る
    子供寝た後洗濯、翌日のお弁当と夜ご飯の準備して
    自分の時間の後いつも2時就寝
    元々夜型人間だし朝ゆっくりしたいから
    夜色々やるようにしてる。
    返信

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/12(日) 14:19:35  [通報]

    シングルで親元にいます。
    5時起床
    朝ごはんの準備、宿題の確認、夜ご飯の準備、メイク
    6時半
    子ども起こす
    7時45分に家を出る、子どもは小学生なので登校班へ
    電車で1時間で、9時に出社
    15時20分頃子ども帰宅、祖母が出迎え
    学童へ話し合いの結果、いれないことにした
    工作、宿題、絵描きなどで過ごす
    18時頃夜ご飯、祖父にお風呂入れてもらう
    19時仕事おわり、20時に帰宅
    大急ぎで風呂に入り、寝かしつけ
    21時30分子ども寝る
    それ以降は仕事の見直し、洗濯ものをたたんだり
    23時就寝!!!
    返信

    +4

    -7

  • 66. 匿名 2017/11/12(日) 14:20:22  [通報]

    6時半 私起床
    朝ごはん、身支度、
    7時 夫、子供起床
    夫と子供朝ごはん、子供着替え
    7時45分 私出発
    8時 夫と子供出発
    9時〜15時半 時短勤務
    16時半〜17時半 家の片付け、簡単に家事
    17時半 保育園お迎え
    帰ってきて洗濯、夕飯準備
    18時 子供と私お風呂
    19時 子供と私夕飯
    20時半 子供寝る
    私洗濯物たたむ、食洗機かける
    22時 私就寝

    認可外に預けているため、家に一度帰って少し家事をしてからお迎えに行ってます。
    主人は夜は帰宅が遅いので、朝の送り以外は全て私がしています。
    大変ですが、仕事してた方が私はバランスがとれて精神的に楽になりました。
    復帰前は不安でしたが、いざ復帰してペースがつかめると自然と体も動くようになると思います。
    主さん、単身赴任で大変かと思いますが頑張ってくださいね!
    返信

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/12(日) 14:36:27  [通報]

    >>22

    私も夕飯作ってからお迎えはルール違反だと思う。

    他の人たちが言うようにそれぞれの保育園によるんだろうけど
    返信

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/12(日) 14:49:45  [通報]

    わかる〜旦那いない方が色々はかどる。居ると旦那の世話まであるから(笑)
    うちは二人目の育休中で4月から復帰予定。
    タイムスケジュールはこんな感じでした。
    7時 起床 旦那と私
    7時半 起床 息子 朝ごはん
    7時45分 旦那出勤
    8時10分 保育園
    8時25分 通勤
    9時15分 〜18時半くらいまで仕事
    遅くとも19時の電車にのる
    20時までにファミサポさん宅に息子お迎え 帰宅
    夜ごはん作り
    20時半〜21時 夕飯 旦那帰宅後 夕飯
    21時半 私と息子 お風呂
    22時 息子旦那と遊ぶ
    22時半歯磨き 就寝準備
    23時までには寝かしつけ
    全体的には遅いですが
    こんな感じ23時には大体自分も寝ちゃいます。
    本当はもっと早く寝かせてあげたいですが
    結構限界です。
    仕事終わってからの方が忙しいです。


    返信

    +6

    -6

  • 69. 匿名 2017/11/12(日) 15:03:10  [通報]

    >>50
    横からすいません。
    うちはお迎え前の買い物はNGです。
    普通にみんな市町村でそういう決まりだと思ってましたが違うんですね。
    返信

    +19

    -2

  • 70. 匿名 2017/11/12(日) 15:04:16  [通報]

    朝5時起床
    朝食と自分のと旦那と子供と彼の弁当を作る。
    夕飯の支度も半分する。
    6時半旦那と子供起床。
    7時半に旦那家を出る、子供を保育園に送る。
    8時に待合せしていた彼と出勤しお弁当を渡す。
    9時~18時まで会社。
    18時半に子供のお迎え。
    週に2回彼と会う日は残業だと言ってあり旦那がお迎え。
    19時半に夕食。
    20時半から片付け、子供の寝かしつけ。
    21時お風呂。
    21時半から旦那が洗濯してくれた洗濯物をたたんでから彼とLINEなど一人の時間。
    23時就寝。
    返信

    +1

    -14

  • 71. 匿名 2017/11/12(日) 15:08:00  [通報]

    たまに会社終わって道すいてていつもより15分くらい早く着きそうな時、先生ごめんなさい!って思って慌ててスーパー行って買い物してから行く日がある。でも基本的には休みの日にまとめ買いするからほんとにまれに。
    返信

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/12(日) 15:11:49  [通報]

    主です。皆さん、ありがとうございます。励ましてくださる方もいて泣きそうです。
    会社はそれなりに融通が利くので、子どもの病気等で休みが多くても大丈夫だと思います。
    病児保育についても、区役所で確認しました。シッターさんに関しては調べてみます!!
    皆さん、本当にすごいですね。自分も出来るか不安ですが、頑張ってみます。
    引き続き、ご教示ください。
    返信

    +12

    -3

  • 73. 匿名 2017/11/12(日) 15:12:51  [通報]

    うちは夕飯あと旦那がお皿を洗い私が子供をその間にお風呂に入れる。でたら寝る準備して少し遊ばせて寝かせる。でも同居の姑がお風呂を孫と入りたくて先にはいらないで待たれるとイラッとする。なら私が夕飯作ってるときに一緒に先に入れー!
    返信

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/12(日) 15:15:07  [通報]

    主さん、大丈夫だよ。
    兼業やシングルマザーで頑張るママはたーくさんいるし、やってみたらなんとかなるよ!手のかかるのも数年だから!
    返信

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2017/11/12(日) 15:22:23  [通報]

    >>62
    認可じゃなければ、そういうルールは施設ごとだからそりゃ自由なところもある
    働いてなくたって預けられるし

    46さんの保育園が厳しすぎるとかじゃない、世の中の全てが同じじゃないだけ
    返信

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/12(日) 15:23:58  [通報]

    フルタイム、正職員。

    6:00起床→息子も起こす。
    洗濯回す、朝ごはんの準備→息子朝ごはん、トイレ掃除
    6:30息子に学校に行く支度促す(歯磨き、洗顔も)
    →終わり次第自宅学習(一年生なので15分)
    7:00洗濯物干す→掃除機かける
    7:30息子送り出して自分の支度
    8:00出勤途中でごみ捨て。

    毎日このサークル!
    返信

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/12(日) 15:30:37  [通報]

    >>76
    続きです。

    帰宅は
    19:00
    洗濯取り込み、息子に支度と翌日の用意の促し。

    お風呂掃除して沸かす
    夕飯の作りながら息子の宿題を見てお風呂がわきしたい入る。

    20:00夕御飯
    20:30息子歯磨き、遊び
    21:00息子就寝

    息子が寝たら自分の時間です!

    という感じです。

    ちなみにシングルマザーで親元が遠いので頼る人もなく1人でやってます

    慣れてしまえは習慣になるので大変だと思わないですよ〜

    自分なりの流れをつかんでしまえば大丈夫ですよ!
    返信

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/12(日) 15:31:58  [通報]

    5時10分くらい起床
    お弁当朝ごはん作り、洗濯したりアイロンかけたり。
    録画してたテレビ流しながら、コーヒー飲みながら
    のんびり家事します。

    7時子ども起こす
    御飯食べさせたり、朝の準備させて

    8時10分頃、保育園へ送りに。
    8時40分過ぎに職場着。仕事。


    16時に仕事終えて、買い物したりしなかったり。
    16時半過ぎくらいに保育園へお迎え。

    17時過ぎに家について、しばらく休憩
    18時に夕飯準備
    19時夕飯
    20時お風呂
    21時過ぎに就寝。
    寝かしつけながら私も寝てしまいます。


    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/12(日) 16:30:23  [通報]

    >>42
    寝かしつけるのに汚いまま布団にはいりたくなくない?うちも寝た後にゆっくり一人でお風呂入った方がいいんだろうけど、先に入っちゃった方が寝落ちしてもいいし色々と楽
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/12(日) 16:51:06  [通報]

    6時子ども三人起床 メイク、朝食の準備、パパは一歳のグズリ対応
    7時パパ出社(出社前にウンチしてたらオムツ替え)
    7時40分頃小学生も一緒に出発 私はチャリ
    8時保育園
    8時半仕事着 45分から勤務開始
    昼休憩中に近隣のスーパーで買い物
    18時半仕事終わりそのまま保育園お迎え
    19時帰宅すぐに夕飯 だいたい作り置き、もしくはお惣菜
    20時前にお風呂入って洗濯回して20時半には子ども寝る
    21時頃洗濯干して(パパがやるときもある)自由時間だいたい22時には寝る
    クリニック勤務の為土曜日も2時まで勤務の為、日曜日は洗濯以外家事一切やりませーん!!笑
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/12(日) 17:15:30  [通報]

    両親 義両親頼れず、平日はワンオペです

    6:30 起床
    6:35 朝ごはん※簡素な固定メニューにする※
    8:30 登園
    9:30 出社
    10:00 始業
    15:30 終業
    16:30 お迎え 買物など
    17:00 こどもの晩ごはん
    17:30 晩ごはん
    18:30 おふろ
    19:00 寝かしつけ
    20:00 夫婦の晩ごはん作り※ヨシケイなどの調理キットおすすめ※
    20:30 わたし晩ごはん
    23:00 夫帰宅 晩ごはん
    24:00 就寝

    19:00の寝かしつけで朝まで寝ることもあり

    ・平日晩ごはんは調理キットや調理済肉を活用する→割高に思えるが食材が無駄にならない
    ・ルンバ、ブラーバなど掃除ロボット導入→床に物を置かなくなるので部屋も綺麗になる
    返信

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/12(日) 18:21:26  [通報]

    >>65
    祖父母に夕飯とお風呂の面倒見てもらえるなら参考にならないよ。
    あなた家事してないじゃん。
    返信

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/12(日) 18:46:51  [通報]

    >>4 >>14
    完璧ですね 頭が下がります
    私はチャッチャッとやれないとこがあるのでこのタイムテーブルを見習います‼︎
    明日からもお互い頑張りましょう‼︎
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/12(日) 19:31:08  [通報]

    みなさんいつもおつかれさまでーす!
    保育園児、3歳と1歳がいるフルタイム正社員31歳です!

    5時起床。新聞、コーヒー、朝食準備と夕食下ごしらえ。
    6時。子どもたち起床。トイレと着替えと朝食。
    7時。子どもたちと一緒に家を出る。保育所まわって出勤。
    18時半。帰宅。夕食準備、夕食、後片付け。
    19時半。入浴、ちょっとゆっくり。子どもと遊ぶ。
    21時。子どもたちと一緒に就寝。

    自分で選んだこの生活、ほんとにこれでいいのか毎日思う。
    返信

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/12(日) 19:59:22  [通報]

    >>46
    そんなもん自由だろ!
    返信

    +1

    -7

  • 86. 匿名 2017/11/12(日) 20:39:06  [通報]

    旦那の夜の相手しなくていいならなんとかなりそう。みんな書いてないしレスなのかな
    返信

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2017/11/12(日) 21:12:50  [通報]

    >>81
    ご飯多くね?
    返信

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/12(日) 21:15:17  ID:j9sjgOUqao  [通報]

    正社員看護師夜勤なし 私30歳、子供2歳
    6時起床
    6時15分から子供がご飯を食べる、私は朝食なし。
    6時50分出発→保育園7時に預ける
    8時職場到着


    17時半上がり
    18時保育園お迎え→スーパーへ買い出し
    19時半から21時にご飯やらお風呂すませる
    22時子供就寝
    23時私就寝

    旦那は自分でなんでもするため夜ご飯以外は皆無です。最近子供が早く寝てくれないので朝起こすと機嫌が悪いのが悩み…
    返信

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/12(日) 22:17:16  [通報]

    時短勤務の正社員、年中の娘一人です。

    5:00起床 洗顔 コーヒーを淹れる
    5:30朝食 お弁当準備
    6:00主人と子供起床 私は化粧
    6:20朝食→自分が食べ終えたら娘の髪を結う
    6:55 0655を見ながら着替え
    7:00 娘の朝の15分勉強 余裕があれば掃除機
    7:25 保育園経由で駅に
    8:30出社
    17:00退社
    18:00保育園に迎えに行く
    18:10帰宅 洗濯物取り込み、お風呂掃除
    18:50娘に宿題させつつ夕食準備
    19:30夕食準備 主人帰宅
    20:30までに全員お風呂終了
    20:30娘の勉強30分
    洗濯物関係とアイロンは主人の分担。
    21:00娘の寝かしつけ
    22:30自分も寝落ち

    書き出して見て嫌になりました。
    どうしても疲れた時の為に冷凍庫にスープストックトウキョウのスープとカレーを入れています。
    心の支えの一品。

    買い物はネットスーパーとamazon、
    乗り換え駅にある駅ナカスーパーです。

    掃除は土曜朝一に真面目に行い、普段は軽く掃除機をかけるだけです。
    返信

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/12(日) 23:12:46  [通報]

    すごい、働くお母さんすごすぎる…
    本当に尊敬します
    返信

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/12(日) 23:56:17  [通報]

    私には出来ん…
    返信

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/13(月) 01:22:01  [通報]

    専業主婦のありがたさを改めて感謝
    毎日、暇〜
    返信

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2017/11/13(月) 03:45:49  [通報]

    子供が小学校にあがるまでは、あまり風邪ひかせない方がいいよ。特に男の子は喘息持ちになりやすいよ。保育園なんか預けたら、すぐ風邪もらうよ。
    保育園預けても、トントンじゃない?
    返信

    +1

    -3

  • 94. 匿名 2017/11/13(月) 05:46:38  [通報]

    早起きして晩御飯を作れるだけ作っとく
    ルンバ、食洗機、洗濯乾燥をフル活用
    買い物は週末にまとめて
    我が家は正社員、時短勤務なし、親遠方、子ども1歳、家事育児は夫と手分けして行ってきましたが、毎日クタクタで、子どもとの時間はほんっとーに少ないです。仕事もおちおち休めないから、子どもの体調管理に神経質になり、いつもピリピリしてました。体調悪い時は親にべったりで、トイレに行くだけでも大騒ぎなので、子を病児保育に預けるのは割りきれずできませんでした。強い気持ちがないと、子育ても仕事も中途半端になります。結果、我が家は共働きリタイアしました。主さんと同じ環境でやってた友達は体調崩して休職→リタイアしました。母子ともども心と体の健康あってのことです。無理しないよう頑張って下さい!
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/13(月) 08:07:58  [通報]

    時短のパートとフルタイム正社員とじゃぁ全然違わない?私的にはパートって共働きとは言わない気が…。
    返信

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2017/11/13(月) 09:29:44  [通報]

    大人しく、子育てだけしとけよと思ってしまう。

    単身赴任で親も頼れないなら、お金かかっても、しったーとか、家事サービスを利用すべき。

    尻拭いしてる人にも事情抱えて働いてるんだからね。
    育休だって、迷惑かけてるのにさ。

    返信

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2017/11/13(月) 09:33:25  [通報]

    >>60

    お金かかっても、シッターさんや病児保育、家事も代行サービスとか使うべし。

    フォローする人にも事情あるのよ。子持ちは優遇されてるから、そこに甘えないでね

    お金もったいないとか言わないで。

    働くママの尻拭いで、倒れたものより。
    返信

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/13(月) 11:01:46  [通報]

    いま育休中だけど、復帰するならフルでと決めている。
    時短だと仕事だけ忙しくて給料下がりそうだから無理かも。
    うちは親の援助もないし、むしろ介護する側だしお金は稼いでおかねば。
    朝は私が早起きして、保育園のお迎えは旦那にしてもらうつもり。
    これから5年は体力の限界覚悟で頑張るつもりです。。。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/13(月) 13:17:06  [通報]

    専業でよかった
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード