ガールズちゃんねる

自意識過剰を治したい

123コメント2017/11/13(月) 21:04

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/12(日) 09:59:55 

    親に貶されて育ったためか
    あの人に嫌われているかも、みんなに笑われてる、見られてる、
    など誰も自分の事なんて気にしてないのに思ってしまいます。
    ああ今自意識が出てる、リラックスリラックス!と思っても緊張してしまいます。
    自意識過剰はどうやったら治りますか?
    返信

    +205

    -2

  • 2. 匿名 2017/11/12(日) 10:01:12  [通報]

    返信

    +7

    -35

  • 3. 匿名 2017/11/12(日) 10:01:36  [通報]

    >親に貶されて育ったためか
    これがすでに自意識過剰だと思う
    返信

    +23

    -73

  • 4. 匿名 2017/11/12(日) 10:02:03  [通報]

    >>1
    わかってるんなら考えなければいいじゃん。
    めんどくさ。
    返信

    +6

    -80

  • 5. 匿名 2017/11/12(日) 10:02:13  [通報]

    自意識過剰を治したい
    返信

    +98

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/12(日) 10:02:48  [通報]

    返信

    +70

    -12

  • 7. 匿名 2017/11/12(日) 10:03:01  [通報]

    大丈夫
    安心して
    誰もあなたの事になんか興味ないよ
    返信

    +105

    -27

  • 8. 匿名 2017/11/12(日) 10:03:11  [通報]

    めちゃめちゃわかります。
    なんかちょっとミスしたりすると、どれだけ時間たっても他の人にその事について笑われてる、文句を言われてる気がしてなりません。
    嫌われてると思い込んで、ご飯に誘ったりもできない笑笑
    私も治したいです
    返信

    +276

    -1

  • 9. 匿名 2017/11/12(日) 10:03:20  [通報]

    認知療法受けな
    返信

    +19

    -9

  • 10. 匿名 2017/11/12(日) 10:03:25  [通報]

    悪いことじゃないと思うけど、他人から自分がどう見えているかを意識するのは。人の気持ちを考えてるってことだし、共感力も高そうだし、あとは自分に自信を持つことかな。何でもいいから「これ得意!」ってものを作って、自分に自信をつけるようにすると、周囲の目も気にならなくなってきたりするよ。
    返信

    +96

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/12(日) 10:05:14  [通報]

    服がこの間と同じだなと思ってもこの間の友達の服なんて覚えてないから大丈夫!

    みたいに自分に置き換えて考えるようにしました
    返信

    +123

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/12(日) 10:05:43  [通報]

    >>1
    誰も私なんかみてないし!
    って気づけてるなら大丈夫なのでは?
    後は、自分に自信をつけるとか
    容姿じゃなく、これは誰にも負けないって何かをひとつでも持ってると違うと思う
    返信

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/12(日) 10:05:49  [通報]

    わかるよ
    私も片親で育ったからかなんか人の視線とか他人にどう思われてるかばかり考えてしまう
    他人は私の事を何も注目していないし、もっと自分に自信をつけて堂々としていようと考えているけど、やっぱ自意識過剰な事考えちゃう
    難しいよね
    返信

    +68

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/12(日) 10:06:03  [通報]

    己のままでいいーんだよ(ケン シムラ)
    返信

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/12(日) 10:07:09  [通報]

    自意識過剰だと緊張するの?

    そもそも自意識過剰だと思い込んでいない?
    誰もが持ち合わせている性質なのだから、過剰と認識しなければいい。
    他人は自分のことなんて然程考えていないよ。
    返信

    +33

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/12(日) 10:07:33  [通報]

    人を傷つけたり、犯罪を犯したわけじゃないんでしょ?
    だったら堂々としていることよ。
    人の目を通して自分を見ようとする癖を直して、
    自分の目で見た自分を信じる。

    返信

    +88

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/12(日) 10:07:46  [通報]

    >>1
    自意識過剰って
    『あの人こっち見てる~!』
    『また見られたぁ!』
    って、ポジティブなイメージ。

    主さんは被害妄想が大きいのかもね。
    返信

    +82

    -7

  • 18. 匿名 2017/11/12(日) 10:08:13  [通報]

    休みの日って、コメの最初の方が荒れるね。
    返信

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2017/11/12(日) 10:08:37  [通報]

    親のせいにしてますがあなた自身の問題ですからね
    返信

    +9

    -17

  • 20. 匿名 2017/11/12(日) 10:12:23  [通報]

    ブスの自意識過剰です。
    お店に入ると皆私を見てるんじゃないかと思って汗だくになって余計にブス度増します。(笑)
    外国人みたいに自分のスタイルを認めて生きたい。
    返信

    +92

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/12(日) 10:12:29  [通報]

    嫌われることが怖くなくなった瞬間から、自由で毎日が楽しくなった気がする!誰も私のことなんて気にしてないんだー楽だなーみたいな!
    返信

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2017/11/12(日) 10:12:31  [通報]

    >>18
    休みの日っていうか、日によって雰囲気が違うと感じる事がある。今日はキツイ人 多いなとか
    返信

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/12(日) 10:13:46  [通報]

    痛い目にあったら変われるかもね
    それまではそのままでいいんじゃ無い?
    返信

    +2

    -11

  • 24. 匿名 2017/11/12(日) 10:14:11  [通報]

    自意識過剰もプラスに働くことも大いにあるのだから、気にしないこと。

    お天道様が見ているよって、日本人に根付いた考え方だよ。
    誰も見ていなくても、神様は見ている。
    だから正しく生きる、そういった感覚は大事。
    返信

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/12(日) 10:15:47  [通報]

    自意識過剰を治したい
    返信

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/12(日) 10:16:52  [通報]

    子供の頃団地に住んでました。幼稚園の頃には既に、「昨夜のお父さんとお母さんのケンカ、近所に聞かれてたんじゃないか」てビクビクするくらい周りの目を気にしてた。実際、意地悪な近所のオバサンには「昨日凄かったねえ 笑」て言われたの、まだ覚えてる。
    夫婦喧嘩が絶えず、いつも不安で泣いてて、いつ他人に心ないことを言われるか分からなくて、とにかく自信がなく自己否定が強烈な私は、格好のイジメのターゲットになった。
    今45歳。結婚して子供もいますが、根っこはいつも誰かに嫌われてるんじゃないかなど不安で自信がなくて怖くて傷付きやすくて人とうまくいかなくて、こんな年齢になったって生きるの辛い。
    返信

    +61

    -5

  • 27. 匿名 2017/11/12(日) 10:19:12  [通報]

    >>26
    心配しなくても、夫婦喧嘩なんて日常茶飯事でどこの家庭にもあることだよ。

    意地悪なおばさんは、不幸せな人なのだから同情しておけばいい。
    返信

    +39

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/12(日) 10:20:26  [通報]

    私はネガティブで自意識過剰で会話下手でコミュ障です。
    いまこんなの読んでるよ。
    少しでもラクになりたくて。
    もしお勧めの本があったら教えてください。


    自意識過剰を治したい
    返信

    +46

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/12(日) 10:22:06  [通報]

    >>1
    がるちゃんあるある。何かあれば親が悪い。
    返信

    +8

    -14

  • 30. 匿名 2017/11/12(日) 10:25:48  [通報]

    親が悪い、それは本人が認識していることなのだから、他人が否定してもどうもならんよ。
    返信

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/12(日) 10:26:22  [通報]

    これが自意識過剰と言うんだよwww
    自意識過剰を治したい
    返信

    +38

    -10

  • 32. 匿名 2017/11/12(日) 10:26:56  [通報]

    もう少し自分視点で物をみる癖をつけた方がいい
    返信

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/12(日) 10:29:08  [通報]

    嫌われてるかもーとか考えちゃうけど
    嫌われても いいや と思う
    笑われてる って思ったら
    嫌だな嫌だな って抱え込まないで
    笑ってると思う人を 見る! 実際笑ってる人なんか居ないかもしれない
    もし笑ってたり陰口言ってる人が居たら
    ああ言う人になりたくない !って思う
    みられてる も同じで 見てると思う人を見る
    見てると思ってたけど ポスターだった って事もある

    治し方は 慣らす 癖をつける じゃないかな
    自意識過剰 がなくなったら生きやすくなるよ 徐々にがんばろ♪
    返信

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/12(日) 10:31:21  [通報]

    なにか困った事象があったら、自分から、他人から、宇宙から、立場を変えて考えてみるといい。

    視点を変えると、物事の捉え方も変わるよね。
    返信

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/12(日) 10:32:47  [通報]

    嫌われてるとか考えたことないな。

    まず相手に好かれたいと思ってないというか、期待してない。


    返信

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/12(日) 10:34:17  [通報]

    自意識過剰って言葉にトラウマ状態です。
    過去に隣の人が玄関の扉を少し開けてこちらをジーと覗いたり窓を少し開けて覗かれてた。目が合うとバシッ!って閉められる。最初は笑ってたけど、そのうちにノイローゼ状態になった。
    周りに相談しても経験したことないから自意識過剰と言われてた。その言葉で病んだよ。今度は違う人に私が留守中に窓から覗かれてた。
    (車がなかったので居ないと思われてたらしい)
    言っても自意識過剰と周りに言われてた。
    たまたま他の人と居る時に覗いてくれたので信じてもらえるようになったけど想像して下さい。隙間から覗いてるのを・・怖かったし自意識過剰と言われ、ノイローゼ状態になった経験をしてから前よりも人に相談しなくなったね。
    主自身、自分の事を自意識過剰だって思ってるんだったら違うと思うよ。
    そうだとしても気づいてるんだから気を付けられるじゃないかな
    返信

    +8

    -12

  • 37. 匿名 2017/11/12(日) 10:36:56  [通報]

    人に迷惑をかける自意識過剰じゃなければ大丈夫だよ。
    人の真似ばかりする二番煎じな知り合いは言っちゃ悪いけどブスで高飛車で空気が読めなすぎて嫌われているのに自分はこれをやっても許される!って思ってるから手がつけられなくてたちが悪いよ。
    主位に謙虚に生きてもらいたいよ。
    返信

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/12(日) 10:41:24  [通報]

    私は自己肯定感が低く自信も無い割りには何の根拠もなく身近な男性や会ったばかりの男性に好意を持たれているのではないか、注目されているのではないかと感じる事があります。容姿は普通で地味なタイプです。
    告白らしいこともされた事なく来たのに何でこんな思考になるんだろうw
    返信

    +64

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/12(日) 10:42:33  [通報]

    街ですれ違う人や、電車の向かいに座ってる人にいちいち注目してますか?!
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/12(日) 10:44:17  [通報]

    >>36
    隣の人と目が合うとか、よく目があったってわかったね笑
    私は視力が悪いから、気づかないな。
    返信

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/12(日) 10:45:56  [通報]

    >>26
    嫌われていない人なんて絶対にいない。
    だから、女はグループに入りたがる。
    グループに入って安心して、他の人をイジメのターゲットにしたがる。
    でもね。苛めるようなおばちゃんにも親がいるのよ。
    代々受け継がれて来たイジメ大好き人間が早々変わるわけないよ。
    育ちが悪い人は、育ちの悪い親と子供がいる。
    周りも皆んな育ちが悪い。
    育ちが悪い人が多いからと、正しいわけじゃ無いでしょ。
    嫌われても、自分が嫌いなら関係なくない?
    嫌われても、自分が幸せなら関係なくない?
    嫌われても、自分の家族が幸せなら関係なくない?
    嫌われたら、なんか困るの?
    嫌われたら、ランチ代浮くよ!
    嫌われたら、誰が育ちの悪い親か分かるよ!
    嫌われたら、名誉毀損でも訴えたらお金入るよ!
    嫌われたら、個人情報保護違反で訴えたらお金入るよ!
    嫌われたら、守秘義務違反で訴えたらお金入るよ!
    お金持ちやん。
    何なら、金持ちに嫌われな!
    公務員とか、金持ってるよ!税金ドロボーの役所職員とかターゲットにしな!
    あなたは、人を嫌いにならないの?
    凄いね。
    両親に感謝しなきゃ。
    嫌われることより、嫌いになる方がエネルギーいるからね。
    傷付くことは貴方の美点。
    傷付かなくなったら、誰かを傷付けているよ。
    気付く優しさがある貴方のままで良いよ。
    返信

    +13

    -9

  • 42. 匿名 2017/11/12(日) 10:46:13  [通報]

    自意識過剰って、育ちとは関係なく持って生まれたものの場合もありますよ。
    うちの5歳の娘がそうです。ヨチヨチ歩きの時期から、周囲をよく見ていました。今はスーパーに行くだけでも「見られて恥ずかしい」と言います……
    返信

    +13

    -6

  • 43. 匿名 2017/11/12(日) 10:46:38  [通報]

    >>39
    してないし、街の風景の一部だよね。

    自分がそうなのだから、もちろん他人も同様。
    返信

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/12(日) 10:48:01  [通報]

    >>42
    事実、可愛い子供は見ちゃうからね。

    可愛いよね、子供はみんな。
    返信

    +11

    -4

  • 45. 匿名 2017/11/12(日) 10:49:42  [通報]

    >>39
    するよー!
    どんな顔してるかとか、服の生地とか見るわ。
    でも、いくら友達が側にいても口に出さないな。
    あの人、ダサいとかね。
    知り合いには、わざわざ口に出している人いたけど、人間性を疑ったわ。
    返信

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/12(日) 10:50:57  [通報]

    >>42
    笑った!
    それは、生まれたものじゃなくて母親の自信過剰を引き継いでいるんだろうね。
    返信

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/12(日) 10:51:21  [通報]

    挙動不振じゃないか気にしてしまう
    返信

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2017/11/12(日) 10:51:37  [通報]

    >>45
    するの?

    もしかしたら、そういう人こそ自意識が強いタイプなのかもしれないね。
    返信

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/12(日) 10:51:56  [通報]

    オードリー若林の社会人人見知り学部って本読んで見て欲しい。
    少し救われた気持ちになるか。自分だけじゃなかったんだなぁ~と思う気持ちと、もがきながら、成長してる姿に希望すら覚える。
    返信

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/12(日) 10:52:03  [通報]

    >>44
    皆んな可愛いか?
    親にとっては可愛いんだろうけど、大半がブスとブサイクだよ。
    返信

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/12(日) 10:53:00  [通報]

    >>48
    やっだー!私美人さんね!
    うふふ❤︎
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/12(日) 10:53:30  [通報]

    >>50
    私は可愛く思えてしまうけれど、人によっては自分の子供限定で可愛いと思う方もいるし、子供自体好きではない人もいるね。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/12(日) 10:53:40  [通報]

    私も見られてる感じがする
    ショッピングモール歩いてると特に
    本当に自意識過剰
    返信

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/12(日) 10:54:04  [通報]

    >>31ぷんってわろたw
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/12(日) 10:55:32  [通報]

    >>22
    昨日は、固定観念の強いキツイ人が多かった。
    馬鹿だなって見てたわ。
    返信

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/12(日) 10:56:23  [通報]

    レジでピッピッされてる最中に逃げ出したいようなソワソワして居たたまれなくなる感じは自意識過剰なのですか?
    返信

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/12(日) 10:57:10  [通報]

    >>27
    意地悪な人って沢山いる地域ってあるよね。
    やっぱり、狭い世界でしか生きていない人ってガラが悪い地域にしかならないのかもね。
    返信

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/12(日) 10:58:17  [通報]

    >>31
    百合子どうした。ヤケにでぶっちょになったな。
    返信

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/12(日) 10:59:32  [通報]

    見られるの嫌だから人の事は見ないようにしてる
    返信

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/12(日) 11:02:33  [通報]

    自信がなくて人にどう見られてるか気にしてしまう。大学生だけど授業中に発言するだけで心臓バクバクする。集団の中にいるだけで変に緊張する。プレゼンが不安でしかない…どうしたらクラスとか集団でリラックスできるんだろう?
    返信

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/12(日) 11:04:46  [通報]

    私もです!
    あとは誰も見てないのになぜかすごく視線を感じる体質?です。見られてる…?とチラチラ、結果的に私が不審者みたいな…笑
    もう病気なんじゃないかって思うことも…
    自信がある訳じゃないのに、見られてる感覚がすごくて一歩外に出るだけで全員に監視されているような気がして気を抜けず、引きこもりです。。。
    誰か助けてくれー
    返信

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/12(日) 11:07:48  [通報]

    違う意味かと思った!
    私ってモテてる〜とか、
    綺麗だから見られてる〜とか、、
    ちなみに私はそっちの自意識過剰www
    めでたいもんだ。
    返信

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/12(日) 11:09:30  [通報]

    私、病気レベルだよ。

    子供の頃から悪口言われたり馬鹿にされたりいじめられた経験があるから、相手がそっけない態度をとったり微妙な態度をとると、すぐ嫌われた!?って思っちゃうし、集団で会話してるのをみると、
    私の悪口言ってるのかな?って被害妄想しちゃうし…。

    たぶん、そんなふうにオドオドしたり自信なさそうだから、余計に悪口のターゲットにされやすくなって、悪循環かも!!

    私が、自信持ったり悪口言われても気にしない!って態度をとったほうが、幸せなんだろうけど、
    30年間治りません。不治の病です。

    私のように自意識過剰の人って、人から悪口言われたりいじめられた経験があるかも。
    返信

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/12(日) 11:09:31  [通報]

    私に対して、自意識過剰だね。誰も見てないよ。と言う人と、誰が見てるか分からないよ。あの人が○○って言ってたよ。と言う人もいて、正直どうしたらいいのか分からない。人の気持ち、意見を全く気にせず我が道を行ったら無神経、ガサツって事だもんね。
    返信

    +18

    -3

  • 65. 匿名 2017/11/12(日) 11:12:32  [通報]

    学生時代にデブとか通りすがりに言われたりとかしたのね、今は痩せたし違うけどいまだにそういう事言われてる気がする時あるよ。自意識過剰は過去の辛い経験のせいもあるのではないかな?だから訳もなく容姿を否定したりする人は大袈裟だけど言われた人の人生まで台無しにしている。かもね。
    返信

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/12(日) 11:14:13  [通報]

    職場で遠くの方で先輩や上司が話してると
    チラッと聞こえてくる言葉が全部私のことに聞こえてしまうのは病気だなと思ったw
    しかも悪い言葉だけじゃなくて、褒め言葉も私のことかと思ってしまう。
    私は自信とコンプレックスが強いからいつも心が安定しないんだな。
    何が原因なんだろうか
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/12(日) 11:14:25  [通報]

    >>8
    その気持ちわかります。
    私もそうです。仕事でミスした日は、私が帰った後に皆が「あいつ(私)のせいで・・」って言われてるのかな・・と思ってすごく落ち込みます。
    それが怖いのもあって会社の人達とはあまり親しくしないように心がけています。

    仕事中、親しくベラベラおしゃべりしていて、もしミスをしでかした時に、「あんなに私語してるんだから間違えるんだよねー。笑」って言われると思うから。




    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/12(日) 11:15:59  [通報]

    いじめられてた時に「人の言う事なんて気にしちゃダメだよ!」「自分に自信持って!」って言う人がいたけど、未だに意味不明。クラス全員からシカトされて、担任にもバカにされて授業中大笑いされてたのに一体どこにどうやって自信を持つの?!
    根拠なき自信って何?実際に毎日コテンパンにいじめられてても揺るぎない自信を持ち続けた人っているの?私は人から何言われても何されても一切気になりません!って鋼メンタルの人っているの?私が豆腐メンタルなだけ?!
    お陰で今でも人の意見にすぐ惑わされて人の目を気にする自意識過剰だよ。
    返信

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2017/11/12(日) 11:19:03  [通報]

    >>64
    例え他人があなたのことを批評や噂話をしていたとしても、あなたの本質を理解して話をしている人は1人もいない。
    これは事実。

    そして、他人の口から聞いた話は事実かもしれないし、そうではないかもしれない。
    不確実なことで悩むのは、有意義な時間の使い方ではないよ。
    返信

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/12(日) 11:19:26  [通報]

    完璧な人でもみんなに好かれるわけじゃない
    計算尽くしても失敗することはある

    それが人間だから、誰も気にもしてないよ
    返信

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/12(日) 11:19:34  [通報]

    >>16
    何となくだけど>>1の例はそれをやった後のような気がする
    返信

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/12(日) 11:21:42  [通報]

    常に注目されるので、嫌でも自意識過剰になってしまった。
    存在感消したい。

    仕事も出来る、高学歴、美人と毎日いろいろな人から言われる、
    服装のことを褒められる…
    代わりに陰口もたくさん言われていて、それを報告してくる意地悪な人もいる。
    気にしないで生きたいですよね。
    返信

    +15

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/12(日) 11:21:53  [通報]

    先ず事実はどうであれ 親に貶されて育ったためか…って事を忘れる事だよ。
    それを乗り越えないと変わらないと思う。
    被害妄想と自意識過剰はかなかな切り離せないからね。
    返信

    +4

    -4

  • 74. 匿名 2017/11/12(日) 11:23:06  [通報]

    みんなも言うように、私も職場で周りの声を気にしてしまう。
    小学生の頃引きこもっていた時期があって
    家にいながら近所や学校の目線に怯えていたな。
    自室にいるときリビングから両親が私のことで言い争ってるのに気づいて、階段の上から聞き耳を立てていたときの気持ちをたまに思い出す。

    今は社会人になって自立したけど、幼少期の思いはいつも心の何処かに抱えてるんだな。
    返信

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/12(日) 11:26:05  [通報]

    >>72
    自意識過剰を治したい
    返信

    +5

    -6

  • 76. 匿名 2017/11/12(日) 11:28:01  [通報]

    >>52
    私は、自分の子供は天使だし可愛いと思ってる。
    他人の子供も、同じように可愛いと思っていた。
    でも、意地悪な子供って必ず意地が悪い育ちの悪い親に育てられてるんだよね。
    まだ、力加減の分からない赤ちゃんとかの横暴さじゃなくて、幼稚園に行く年齢の子供の言葉の悪さとかね。
    小学生にもなると、ヤクザみたいな子供もいる。
    子供は皆んな可愛いと思っていたけど、親が頭おかしいガラが悪い地域なら子供の可愛いさは皆無に見えてきたよ。
    私の子供が天使に見えると言ったって、顎は出てるし写真撮る度にブサイクが現実になるし…
    まあ、見た目はかなりブサイクだけど私にとっては可愛いよ!!!
    一つ一つ教えなきゃいけないし、私も一つ一つ神経使わなきゃいけないしまだまだ至らないことばかり。
    ガラの悪い地域でも、数少ない人間国宝並みに優しい人に助けられながら生きてるよ!
    だから、たまに声を掛けてくれたり、子供とお話ししようとしてくる方がいらっしゃると緊張する。
    大丈夫か?本当に大丈夫か?嫌じゃないか?って思ってしまう。
    私からしたら可愛いけど、他人の気持ちは何処まで大丈夫か分からないからね。

    返信

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/12(日) 11:28:38  [通報]

    子育てをマイペースでやりたいけど、
    周りは意外とよく見てるよね。
    子どもが泣いたときのあやし方とか、
    声を荒げたらキツイと見られるし、
    優しくなだめたら甘やかしてると見られて。
    ガルちゃんでも子連れに厳しいよね。

    周りを気にしたくないのに、どう見られてるかわからなくて怖い。
    これも自意識過剰なんだろうな。
    返信

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/12(日) 11:29:47  [通報]

    >>72
    あなたサイコーね!
    高学歴なんて素敵!
    しかも、美人ですって!
    いけ好かないわね!
    気にする必要は無いから、ちょっと勉強教えなさいよ!
    返信

    +10

    -3

  • 79. 匿名 2017/11/12(日) 11:34:59  [通報]

    >>77
    自意識過剰じゃなくて、見てる暇人はいるよ。
    だからと言って、その暇人が完璧に子育て出来てるかな?
    暴言吐いて、周りが味方してくれると思っていたら皆んなが皆んな味方なわけないのが現実だよ。
    すぐ、皆んなが皆んながって言っている人は世間が狭かったりする。
    地球裏の人も、同じこと言ってる?

    しょーもない自己顕示欲が強い人が、皆んなが〜皆んなが言っている〜って言ってるんだよ。
    返信

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/12(日) 11:36:41  [通報]

    みんな周りを見てないって言うけど見てるよね〜。
    冠婚葬祭や入園式・卒園式の服装とか。
    私服やカバンをジロジロ見てくる人とか。

    上の人が書いたように、子連れの人はすごく親も子も見られてる。
    ちょっとやんちゃなことをしたら、しつけが悪い!とかね。
    返信

    +22

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/12(日) 11:38:36  [通報]

    >>71
    人ってさ、犯罪者は犯罪してると決め付ける。
    自分が斜めの人間は、他人も斜めにしか見れない。

    あなたは、犯罪を犯したことがあるんだね。
    返信

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2017/11/12(日) 11:38:50  [通報]

    >>79
    小中学生の頃は惑わされてたけど、みんな=1,2人なんだよね。クラス全員だと思って本気で凹んで自意識過剰で拗らせてしまったが、真に受けてはいけない。オトナでもみんなって言いたがる人がいるけど、自分の意見として言えないビビりなんだね。
    返信

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/12(日) 11:39:22  [通報]

    >>81
    斜めの人に限って、役所職員。
    真っ直ぐな人は、真っ直ぐな人としか付き合えない。
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/12(日) 11:40:58  [通報]

    それくらい当たり前自意識だと思う。
    自信満々な自意識過剰女は公害だから何とかしてほしい。
    普段からずっと声を張って笑い声もデカイ女には近づかないようにしている。
    返信

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2017/11/12(日) 11:42:43  [通報]

    自意識過剰は多分一生治らないと思う。
    瞬間ごとに上手く自意識過剰を取り払うと、行動する勇気に繋がる気がする。
    返信

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/12(日) 11:44:32  [通報]

    >>82
    意地悪なおばちゃん10人も集まりゃ、皆んながーってなるんだよね。
    意地悪な小学生を育てた親も、必ずと言って良いほど意地悪だからそんな風にして周りを巻き込まなきゃ正当化出来ないんだろうね。
    イジメなんて、完璧じゃないからイジメをする事で自己肯定したがるんだよ。
    イジメられたり、嫌われたりする側は、そんな人に好かれたいか?を常に考えていくことだと思う。
    返信

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/12(日) 11:47:27  [通報]

    >>81
    いた!中卒の犯罪者に限って、すぐ犯罪の匂いがするって言っていた!
    名誉毀損で訴えられて、2度と出てくるな!
    返信

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/12(日) 11:48:33  [通報]

    >>80
    お前の顔の方が悪い!って人に限ってね。
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/12(日) 11:50:47  [通報]

    >>77
    子供の同級生のママさんの中にいるとそんな感じになります。
    手がかかってノイローゼになるほど大変だった時期、子供が転んで「痛いの痛いの飛んでいけー」ってやってたら「優し~い‼私ならそんな風に言えないわ~。家でも怒らなさそうだよね」って2人の人から言われて、溜め息が出た。実際は怒りまくってたから。

    一場面だけ見て何か言われたり思われたりするの嫌だから、それからは外では淡々とした対応するようになった
    返信

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/12(日) 11:51:16  [通報]

    >>81
    ・犯罪を犯したかそれを見聞きしている
    ・犯罪の被害にあったかそれを見聞きしている

    2択くらいはあるよ

    自分が悪口言われたって思い込んで他人に裏から嫌がらせして被害出したせいで
    その後、友達や周りからも諌められたり彼氏からも距離を取られた人が
    自意識過剰って言われてちょうど>>1みたいにガスが抜けた状態だった
    返信

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2017/11/12(日) 11:51:48  [通報]

    自分が周りを気にしすぎるから、みんなも同じだと思うんだよ

    そりゃすれ違い様にちょっと見ることはあるよ
    メイクや髪型や服とか気になるけど、特定の人限定じゃない
    返信

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2017/11/12(日) 11:53:45  [通報]

    >>84
    主が言ってるのは
    そういう自信満々な自意識過剰ではなく
    逆に自分に自信がないところからきてる自意識過剰
    返信

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/12(日) 11:55:07  [通報]

    親になってから気になるようになった。親同士って毎日とか定期的にあわなきゃいけないし、いやでも目につくだろうな、と。本当はそんなにいい親じゃないのに取り繕ってしまうとか。自己嫌悪すごい。
    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/12(日) 11:55:41  [通報]

    承認欲求が強いのかもね
    良いことも悪いことも、無関心よりは注目されたいという裏返し
    返信

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2017/11/12(日) 11:56:27  [通報]

    自信過剰と自意識過剰を混同してる人がいる
    返信

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/12(日) 11:58:45  [通報]

    >>92 >>95
    鬱の人でも萎縮するタイプと他人に攻撃的になるタイプがあるんだよね
    自意識過剰も同じだから>>84の人の気持ちもわかる
    主さんはどっちのタイプか>>1の文章だけじゃわからない
    返信

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/12(日) 11:59:14  [通報]

    >>10
    >他人から自分がどう見えているかを意識するのは。人の気持ちを考えてるってことだし、共感力も高そうだし、

    自分がどう見られてるかで精一杯だよ。
    他人の気持ちは考えてない。共感する余裕もない。
    他人は一括り。自分対他人。
    返信

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/12(日) 12:04:33  [通報]

    自意識過剰の度が過ぎて、被害妄想が入ってる人いませんか
    返信

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/12(日) 12:14:20  [通報]

    見られたっていいじゃない、殴り掛かってこられたら困るけど違うんでしょ
    嫌われようがどうしようがそれはその人の中の私であって本当の私じゃないんだから
    私の価値になんの影響も無い
    返信

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/12(日) 12:18:03  [通報]

    >>1
    アダルトチルドレン、毒親関係とか共依存症とかが書かれてる本を読むと為になるかも
    返信

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/12(日) 12:26:14  [通報]

    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/12(日) 12:27:34  [通報]

    芸人ユリやんみたいなブチャイクな知人を呼んでもないのに我が家の新築祝いに他の知人と来た次の日ひと言
    旦那を落とす自信あるよ!と言い出した。
    旦那にそれを伝えたら、やめろー気分悪くなる事を俺に言うな!!!ってぼやいてましたわ
    本当自意識過剰だわ
    返信

    +3

    -4

  • 103. 匿名 2017/11/12(日) 12:28:02  [通報]

    見てるトピが変わったり日付変わると忘れるのか知らないけど
    他人の事を上から下まで観察する人とか確かにいるしね
    自覚のないマウント意識があるから粘着型で語り入ると面倒くさいタイプ

    うっかりそういう人が近くにいると空気が濁るし
    主さんみたいに気持ちが小さくなる人結構出るよ
    返信

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/12(日) 12:32:09  [通報]

    いや17万人いるし私は違う
    自意識過剰を治したい
    返信

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2017/11/12(日) 12:44:06  [通報]

    小学生の時から
    イジメに遭ってたのが原因なのか
    被害妄想な部分が自分である
    誰かが笑いながら会話してたら
    私の事を笑ってるのかな?とか
    本当病気レベルだと姉に言われた事があります。
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/12(日) 12:50:45  [通報]

    男の人に優しくされると私のこと好きなんじゃないかって自意識過剰になってしまいます。
    勘違いだろうから直したい!
    返信

    +8

    -6

  • 107. 匿名 2017/11/12(日) 12:59:32  [通報]

    >>69
    事実と真実は違うよ。
    受け取り方で、事実はいくらでも曲げられる。
    本質なんて、皆んな赤ちゃんと変わらない。
    皆んな良いものだよ。
    ただ、環境やら狭い世界やらで人間形成されていくものだよ。
    他人の口から聞いたもので信じるのは、その人を信じているわけではなくて同類だから。
    同類以外から話聞いても、信じないでしょ?
    真実なんて、当事者しか分からないものよ。

    いつか訴えられないようにね。
    返信

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/12(日) 13:04:26  [通報]

    >>89
    その同級生のママさんの質が悪いだけじゃwwwww
    あなたも類友なんだろうけどw
    返信

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2017/11/12(日) 13:25:10  [通報]

    17さんのコメントに目からうろこです!
    これからはポジティブなイメージ持ってみよう!
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/12(日) 13:33:42  [通報]

    >>107
    嫌味でなく、本当に言っている意味がわからない。

    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/12(日) 13:52:36  [通報]

    ちょっと事柄が違うかもしれませんが、私もそんな感じです。変わってるとよく言われてしまうので、すごく気にしています。周りの人は変わってるけど許せると言うのだけど、心の中で許せるって何?!そんな変!?とぐるぐる考えてしまいます。
    自分の意見は変わってると笑われることが多いので、ネットで調べて良さそうな意見を頭の中にインプットして引用してます。ごめんなさい、参考にならないですね。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/12(日) 13:52:57  [通報]

    自意識過剰を治したい
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/12(日) 14:56:05  [通報]

    >>112
    この手の女性、有楽町辺りに掃いて捨てるほどいるけど、最早、病気だから治らない。
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/12(日) 15:16:58  [通報]

    >>16
    なんかグッときた
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/12(日) 15:23:59  [通報]

    会社でアラフォー独身女性が男に言い寄られて
    困ってると言ってたので「おっ、おう」と答えた
    返信

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/12(日) 16:19:57  [通報]

    自信過剰と自意識過剰は違うよ〜
    混同しないで。
    自意識過剰はあらゆる事柄が自分由来で起きてしまうと錯覚することだよ。
    例えば、
    挨拶したのに返事がない→嫌われてる?
    輪になって笑ってる→私が笑われてる?
    みたいな。
    相手が体調悪いのかもとか機嫌が悪いのかなとか考えられず、原因を自分に求めてしまうのが自意識過剰。
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/12(日) 18:25:19  [通報]

    口に出さず自分1人でウジウジ悩んでいるのなら別にいいと思う。みんな多かれ少なかれ考えることだから。
    ただ口に出して人に投げかけるのは迷惑。「私なんかが行っても邪魔じゃない?」とか「私みたいなのに褒められても嬉しくないかもだけど」とか「こんなこと言ったら〇〇と思われるかもしれないけど」等といちいち言われるとどっと疲れる。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/12(日) 18:50:42  [通報]

    40もとうに過ぎた二匹いや二人の子持ち
    のDQN亭主
    いい加減 自意識過剰の暴走族から卒業しろ‼️
    煩いんだボケ
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/12(日) 19:45:06  [通報]

    みんな若いよね?私なんて30だよ。30で自意識過剰ってほんとウザいと思う
    返信

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/12(日) 20:38:08  [通報]

    >>117
    いるいる!知らんがな。に尽きるよね。
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/12(日) 21:38:48  [通報]

    私も小さい頃親が感情的で、いつもビクビク人の顔色伺う自信過剰、被害妄想系でした。
    いい子を演じてきてそんな自分が嫌だったけど、ある時演じる事が自分の得意技なんじゃないかって思って、女優になった気持ちでこれからも演じ続けようと決めた。
    人にどう思われるかじやなくて、私はみんなの事が大好き!ただそれだけを演じる。演じるだけだから別に好きになる必要はないの。
    自分を楽にするための妄想でいい。
    それで私は相手の事があまり気にならなくなった。
    過去の自分にもokが出せたしね。
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/13(月) 11:57:09  [通報]

    >>26
    なんかわかる。
    私も親のセンスが悪くて私服の小学校だったんだけど恥ずかしかった。あと、授業で使う物とかも親の使ってたヘンなデザインのものとか。みんなはシンプルだし学校指定?みたいなだし、自分以外はみんな同じものに見えた。これも恥ずかしかった。自分だけ違うんだよね・・
    あといろいろあり過ぎて身バレしそうだけどw
    親の声が大きいとか、外出でも親父が女の子に声掛けたりとかーーー書ききれない。
    とにかく、恥ずかしいっていう思いばっかりだったな、そういえば。
    他人の目を気にするしないって、幼少期から決まってるのかもね。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/13(月) 21:04:34  [通報]

    >>100
    それ関連とか心理学系の本を読み漁った私の個人的な意見としては、
    あまり深く知り過ぎない、掘り下げない方がいいかもしれません。
    もうね、闇が深すぎて自分の手には負えないし、とめどないんですよ。
    どんどん自分がみじめになる。ダメなところも気になってきて立ち直れない。
    病院に行っても、どこもダメ、カウンセリング受けてもダメ、
    いい先生にはいつまで経っても出会えない。薬だけ飲んだところで効かない。

    って感じになるくらいなら
    自意識過剰かもーって感じで済ませておくほうがいいかもしれない。
    と思います。

    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード