ガールズちゃんねる

イジメ対策で高校のトイレ天井に監視カメラ設置 PTA大揉め(米)

94コメント2017/11/13(月) 08:17

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/11(土) 22:02:46 

    イジメ対策で高校のトイレ天井に監視カメラ設置 PTA大揉め(米)
    イジメ対策で高校のトイレ天井に監視カメラ設置 PTA大揉め(米)japan.techinsight.jp

    「トイレを見張られるなんてサイテー!」「学校を監視社会にするなんて馬鹿げている」「とにかく恥ずかしい」―子供たちのこんな言葉に反応した保護者から、お叱りの電話やメールが次々と舞い込んだのは米コロラド州北部のとある私立高校。なんと生徒たちが使用するトイレの天井に監視カメラを設置したのである。

    この学校の執行委員会は、反論を覚悟のうえでトイレに監視カメラを設置すると決定した。明言を避けているものの、やはり主たる目的はイジメ撲滅であるようだ。

    監視カメラは個室の扉の奥までは映らないように角度が工夫されており、男子用小便器に関しても配慮はあるもよう。だがこれには子供とともに反対の声をあげる保護者も。

    だが学校のなかでイジメの温床となることが多いのはトイレである。

    「その映像にアクセスできる権利を持つのはごく一部の学校管理者のみで、常に監視するのではなく、映像を確認するのは何かが起きた時だけです」と強調し、学校としては1人でも多くの理解者を得たいもようだ。

    頭の部分と足元がかなりオープンであるにもかかわらずトイレに監視カメラを設置する学校が実は増えてきている。
    返信

    +53

    -0

  • 2. 匿名 2017/11/11(土) 22:04:04  [通報]


    ちょっとそれは....きついなあ....
    返信

    +107

    -26

  • 3. 匿名 2017/11/11(土) 22:04:38  [通報]



    設置してるって言うだけで実際に設置しなければいいんやない。脅しみたいな
    返信

    +103

    -7

  • 4. 匿名 2017/11/11(土) 22:04:41  [通報]

    いじめが無ければカメラつけなくていいんだよ
    返信

    +207

    -1

  • 5. 匿名 2017/11/11(土) 22:04:58  [通報]

    誰が見るの?
    誰に見られるの?
    気持ち悪い
    返信

    +12

    -15

  • 6. 匿名 2017/11/11(土) 22:05:02  [通報]

    いや、だめでしょ。
    返信

    +9

    -23

  • 7. 匿名 2017/11/11(土) 22:05:12  [通報]

    難しい問題だね。学校側が積極的にイジメ対策するのは良い傾向だと思う。
    返信

    +183

    -0

  • 8. 匿名 2017/11/11(土) 22:05:19  [通報]

    トイレ行くの我慢するくらい拒否感半端ないわ。
    返信

    +32

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/11(土) 22:05:36  [通報]

    角度が工夫されてるとはいえ嫌だね
    返信

    +13

    -5

  • 10. 匿名 2017/11/11(土) 22:05:43  [通報]

    でも外国だからみんな洋式でしょ?
    中央にしかカメラなければ個室は頭しかうつらないし、盗撮は大丈夫な気もする
    返信

    +116

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/11(土) 22:05:43  [通報]

    少数派だろうけど個室の中が見えなければ手洗いの所とかはいいのかなって思ってしまった
    返信

    +119

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/11(土) 22:05:44  [通報]

    でも、アメリカのイジメもかなりえげつないからね。必要かも。
    返信

    +116

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/11(土) 22:05:44  [通報]

    いやいや
    カメラが付いてるのを分かってたら
    別の場所で虐めるでしょ
    馬鹿なの?
    返信

    +17

    -14

  • 14. 匿名 2017/11/11(土) 22:05:49  [通報]

    いじめで上かはバケツの水かけられたりするよね、いじめする方が悪いだしいいと思う
    返信

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/11(土) 22:05:49  [通報]

    イジメと無関係な子達には理不尽なやり方。
    返信

    +5

    -7

  • 16. 匿名 2017/11/11(土) 22:06:01  [通報]

    イジメにあってる子の親は反対しないだろう
    返信

    +48

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/11(土) 22:06:07  [通報]

    新しい試みをすれば批判はつきもの。なんでもすぐダメ!というのは簡単だよね。何か妥協点を見つけて欲しい。
    返信

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2017/11/11(土) 22:06:10  [通報]

    絶対やだわ
    自分がされて嫌なことは、しちゃダメなんだよ。
    トイレにカメラなんて絶対イヤ!
    返信

    +6

    -18

  • 19. 匿名 2017/11/11(土) 22:06:17  [通報]

    まあ、カメラの死角、個室内でいじめるんだろうな。
    返信

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/11(土) 22:06:21  [通報]

    えーー、もうトイレに籠れないじゃん
    返信

    +2

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/11(土) 22:06:22  [通報]

    そんなの
    イジメ対策で高校のトイレ天井に監視カメラ設置 PTA大揉め(米)
    返信

    +6

    -8

  • 22. 匿名 2017/11/11(土) 22:06:25  [通報]

    えー!エッチ出来ないじゃん!
    カワイソー
    返信

    +6

    -31

  • 23. 匿名 2017/11/11(土) 22:06:49  [通報]

    子供達は違う場所を考え付くと思う、いたちごっこ!
    返信

    +5

    -5

  • 24. 匿名 2017/11/11(土) 22:06:59  [通報]

    いじめたやつはめんたま潰していい。ていう法律できないかな。
    返信

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/11(土) 22:07:11  [通報]

    私は賛成。 欧米では、トイレでのいじめ、果てはレイプは本当に多い。

    アメリカの大学では女性の5人に一人がレイプを経験しているけれど、14%しか刑事事件化されていないという統計もある。

    アメリカのトイレの個室には一つ一つにレイプの際に押せる警報ボタンがついている歩と。 
    返信

    +79

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/11(土) 22:07:12  [通報]

    >>13
    まさにこれ
    トイレでいじめるのやめるだけでしょ
    人前でいじめな人も二人きりのとき見計らって暴言はくじゃん
    返信

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2017/11/11(土) 22:07:32  [通報]

    アメリカのイジメって
    暴力多そうだから良いんじゃないの?
    殴られて倒れている子に更に
    蹴りとか入れそうだし
    見られて困るなら
    犯罪だろと思うイジメすんなよ
    返信

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/11(土) 22:07:41  [通報]

    いじめがあれば学校側を
    なんで管理してないの??と叩き、
    対策をすると
    カメラはやめなよ、と怒る。

    ガルちゃん民は
    結果文句言いたいだけだよね。
    返信

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/11(土) 22:07:46  [通報]

    >とんでもない話です。子供たちのプライバシーを侵害していますよ。クラブ活動のため、放課後にトイレで着替えることもあると聞いています。

    ↑この人自身も、その子供も、イジメられたことないんだろうな。
    返信

    +38

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/11(土) 22:07:51  [通報]

    イジメする人ってなんかわかいそうだよね。
    職場のお局たちも。
    返信

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/11(土) 22:07:58  [通報]

    トイレは勘弁してほしい
    たとえ個室の中は見えなかったとしても、鏡で顔ガン見してるとことか絶対撮られたくない
    返信

    +2

    -14

  • 32. 匿名 2017/11/11(土) 22:08:03  [通報]

    トイレでいじめにあう人にとっては ありがたいんだけどね。
    返信

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2017/11/11(土) 22:08:04  [通報]

    個室の中は映らないの?
    個室内でイジメ行為とかあったらどうなの?
    返信

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2017/11/11(土) 22:08:31  [通報]

    人目につかないからトイレでいじめるだけで
    誰がカメラ付きのトイレでいじめをするんだよ
    返信

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/11(土) 22:08:35  [通報]

    なんだ外国の話か…まぁーどうなんだろね。
    何十年後かは当たり前になってるかもしれないし
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/11(土) 22:09:10  [通報]

    イジメの場所移動するだけだよねぇ
    返信

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/11(土) 22:09:47  [通報]

    >>22
    気持ち悪いよ
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/11(土) 22:09:56  [通報]

    欧米のいじめは本当にすごい。 自己防衛のためにナイフを持っているいじめられっ子もいるくらい。

    トイレで恐ろしい暴行などを受けることが多いことを考えれば、他の場所があるかもしれないけれど、とりあえずここを監視するのはいいことだと思う。 
    返信

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/11(土) 22:09:57  [通報]

    イジメは駄目!
    トイレにカメラも駄目!
    返信

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2017/11/11(土) 22:10:14  [通報]

    アメリカだし、悪用されたらとんでもない賠償額とられそうだね
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/11(土) 22:10:16  [通報]

    イジメられてたとき、トイレの個室が唯一の安息地なんだよね。良い方にカメラが使われたら良いけど、先生がグルのときは笑えないよね。イジメの唯一の証拠とか消されないか不安。
    返信

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/11(土) 22:10:17  [通報]

    >>10
    私も同意。
    場所変えていじめるって人、それを一つずつ潰していくための対策なのでは?
    返信

    +35

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/11(土) 22:10:28  [通報]

    なんかカメラだ、ボイスレコーダーだ、スマホだ家を一歩出たら不用意な事は出来んし、言えないね!

    仲間幸恵の役の毒親みたいに部屋にまでつけられたら…、ゾッとする!
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/11(土) 22:10:34  [通報]

    自殺願望抱く若年って学校内で起こるいじめが原因になってる事がほとんどだからカメラの設置は賛成。
    返信

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/11(土) 22:10:43  [通報]

    確かにいじめは無くなると思うけど、私はやだ…。排泄行為みられるとか無理。
    返信

    +2

    -6

  • 46. 匿名 2017/11/11(土) 22:10:53  [通報]

    いじめって殺人未遂とか名前変えたら?
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/11(土) 22:11:00  [通報]

    場所なんか全部監視出来るわけないわ
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/11(土) 22:11:01  [通報]

    えー、トイレで鼻くそもほじれないじゃん
    イジメ対策で高校のトイレ天井に監視カメラ設置 PTA大揉め(米)
    返信

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/11(土) 22:11:16  [通報]

    glee好きで見てたんだけど、アメリカのいじめってあんなんなのかな。
    ゴミ箱に投げ入れる、ジュースぶっかけるみたいな。
    日本のいじめとは質が違うのかしら
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/11(土) 22:11:35  [通報]

    カメラの死角でいじめがおこなわれるだけ
    返信

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/11(土) 22:11:47  [通報]

    このマイナス魔はカメラ賛成派ってこと?????
    返信

    +1

    -6

  • 52. 匿名 2017/11/11(土) 22:11:56  [通報]

    すきな人にいじめられるのは大歓迎だけど全く関係ない女。顔面ラーメンにぶちこんでやろうかと思った。
    返信

    +1

    -7

  • 53. 匿名 2017/11/11(土) 22:12:08  [通報]

    高校生の時、トイレ行ったら誰かにわざと電気消されて、真っ暗になったから怖くて出て、トイレに行けなかった。それが何度も続いて、生理の血が漏れて椅子にべったりついた。
    返信

    +2

    -8

  • 54. 匿名 2017/11/11(土) 22:12:09  [通報]

    もう心が休まる場所無いよな~、トイレにまで監視カメラ設置されたら。録音のほうがマシ。
    返信

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2017/11/11(土) 22:12:37  [通報]

    最近は肉体的より
    SNSの精神的いじめ多そうなイメージ
    返信

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/11(土) 22:14:19  [通報]

    自分の子がもしいじめられてたら、ありがたい。
    死角でいじめられるって言う人さ、それでも所々にカメラがあれば死角へ連れて行った証拠にはなるよね。
    別に個室一つずつにカメラあるわけじゃないし、排泄してる所は見えないように配慮してあるんでしょ?
    返信

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/11(土) 22:14:45  [通報]

    >>49
    日本ドラマのいじめ描写もえげつないのはえげつないから
    一概に言えないのでは
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/11(土) 22:15:35  [通報]

    >>55勝手にやってろ。私をまきこむな。て話。東京いきたい。
    返信

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/11(土) 22:15:36  [通報]

    トイレの鏡の前を占領して、化粧に夢中になってる女の子もやめるだろうか。手を洗いたくても、その子たちが怖くて、「ちょっと手を洗わせてほしい」と言えなかった私。チッとか睨まれたりしてた。トイレ、いい思い出ないです。
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/11(土) 22:15:46  [通報]

    こんなんで何の解決にもならん
    いじめられっこにレコーダーでも持たせておいた方がまし
    返信

    +3

    -5

  • 61. 匿名 2017/11/11(土) 22:16:09  [通報]

    FC2ライブでトイレの盗撮?配信してるのを思い出した
    トイレにカメラは気持ち悪い
    返信

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/11(土) 22:18:19  [通報]

    勝手にやってろ。 あたしは抜けるけどね。じゃないの。
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/11(土) 22:18:57  [通報]

    たとえカメラがダミーだとしても、防犯対策として大きな効果あると聞くよね。私は賛成。ホントえげつないイジメあったもん、トイレで。
    返信

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/11(土) 22:19:01  [通報]

    びっくりしたけど最後の二行に更にびっくり。
    初めての試みじゃないんだね。

    そんな悪質いじめが蔓延してる社会が怖いんだけど。
    大人になって急に改心するもんじゃないよね?
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/11(土) 22:19:46  [通報]

    カメラ付きのトイレでウンコ出来る自信が無い
    返信

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2017/11/11(土) 22:21:10  [通報]

    日本じゃなくてよかった・・・
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/11(土) 22:22:23  [通報]

    トイレは嫌だよ……
    返信

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2017/11/11(土) 22:22:58  [通報]

    やるなら学校中全部カメラを付けないと意味無いなぁ
    それでも校外でいじめられるだろうけどね
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/11(土) 22:23:09  [通報]

    トイレ以外の場所は既にほぼカメラありで
    もうカメラなしはトイレだけ→そのトイレでいろんな問題が起きてるとかなの?
    治安悪すぎて怖い
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/11(土) 22:25:48  [通報]

    大賛成!
    日本でも学校、スーパーとか色んな所につけてほしい!

    トイレだって、個室の中まで
    写らなかったらいいよ。

    男が入ったとかもわかるし、
    監視カメラがあれば
    犯罪も減るし。
    返信

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/11(土) 22:27:37  [通報]

    個室の中が見えないなら。
    それじゃあ、個室の中でいじめがあるんじゃ…って思ったけど、個室に複数人でぞろぞろ入ってくのも見られてるんだから、いじめを防げるとは思うよ。

    ただ、男子トイレはどうするのかって問題があるね。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/11(土) 22:28:56  [通報]

    >>13
    少なくとも1箇所潰せるって意味では良いのでは?
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/11(土) 22:29:20  [通報]

    >>70
    日本の場合、女子トイレ入り口に監視カメラつけるのが先じゃない?
    それも実現化してないところ多いのに…
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/11(土) 22:40:07  [通報]

    学校って隔離施設じゃなくて、大人も通える複合施設にした方がいいんじゃない
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/11(土) 22:43:13  [通報]

    いいんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/11(土) 22:45:15  [通報]

    >>74
    それいいね!
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/11(土) 22:53:46  [通報]

    好きな男にいじめられたい。私だけ?
    返信

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2017/11/11(土) 22:58:25  [通報]

    >>監視カメラは個室の扉の奥までは映らないように角度が工夫されており、男子用小便器に関しても配慮はあるもよう。


    個室の中まで映らないならいいと思うけどな
    誰が出入りしてるかわかるだけでもいいと思う
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/11(土) 23:07:49  [通報]

    イギリスの学校はほぼ監視カメラついててトイレや更衣室も対象だよ
    返信

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/11(土) 23:26:30  [通報]

    母校の中学は何学年上かでトイレでのイジメやタバコが問題になって、トイレの入り口のドアが無くて暖簾だった
    トイレでのイジメやタバコは0になったけど、結局他の所でそういう問題起きてたみたい
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/11(土) 23:39:09  [通報]

    個室は困るけど、手洗いの蛇口の辺りならあってもいいかな。
    本当はそんなのなくても安全な社会が一番だけどね。
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/11(土) 23:40:15  [通報]

    日本でこれやると、絶対角度変えて個室覗く奴が出そう(-"-)
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/12(日) 00:01:12  [通報]

    >>52ごめん。うそついた。自分が大変なとき助けてくれない人は好きな人どころか知り合いですらないわ。
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/12(日) 00:03:17  [通報]

    >>83なに夢みてたんだろ。現実はあった回数も少ない。よく知らない人だったわ。なにしてたんだろ。現実にかえらなきゃ。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/12(日) 01:43:14  [通報]

    いいんじゃないかな
    いじめができる場所は、一個なくしたわけだし
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/12(日) 01:57:40  [通報]

    米国ではアジア系に対するいじめが最も酷いのが実情。

    米司法省などが昨年実施した調査によれば、10代のアジア系米国人のうち、半数以上が学校でいじめられた経験があると回答。
    これに対して黒人やヒスパニック、白人では3分の1程度にとどまった。

    フィラデルフィアの学校では2009年にアジア系の生徒に対する集団暴行事件が発生、被害者は1日で26人に上り、うち13人が重傷を負って集中治療室で手当てを受けた。

    同校ではアジア系の生徒に対して差別用語を浴びせたり、移民を中傷したり、発音をからかったりするいじめが続いたことから、ついに生徒がストライキを組織。
    アジア系の生徒80人が、身の安全が保証されるまで登校しないと宣言する事態に発展した。

    こうした現実の中、うつ状態に陥るアジア系米国人は過去10年で急増している。
    特にアジア系の女性は、うつ状態と診断される割合がほかのどの人種よりも多いという。
    さらに、アジア系米国人の死因の5位に自殺が浮上。
    これは米国人全体の9位に比べると突出して高い。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/12(日) 09:03:21  [通報]

    「トイレでいじめるのをやめるだけ」
    ってそれが大事なんでしょ。第一歩として。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/12(日) 09:37:55  [通報]

    トイレで強盗や幽霊に会いたくない。トイレ以外でも嫌だけど。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/12(日) 12:43:44  [通報]

    アメリカのいじめは男女共に暴力も凄いから賛成

    トイレとか更衣室とか本当に危険
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/12(日) 12:57:34  [通報]

    個室の中が映らなければ問題はないような気が…
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/12(日) 13:35:18  [通報]

    映像だけでは言葉の暴力もあるし
    マイクもトイレの各部屋に付けないと
    完全には守られてない気がする
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/12(日) 22:21:21  [通報]

    さらに陰湿になりそう、、
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/12(日) 23:38:00  [通報]

    日本の小中学校の教室や廊下にも監視カメラ設置した方が良い
    トイレは職員用を使わせてあげれば問題無いし
    着替えは空き教室で先生立ち合いですれば良い

    それでも子供のプライバシーがーとか言うんだろうね~
    教室や廊下は公共の場なんだけどね
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/13(月) 08:17:52  [通報]

    否定的な意見が多くてビックリ。
    日本のデパートやパチンコ店でトイレの中にカメラ付けてる所あるじゃん。個室に付けなければいいし、犯罪抑止になるから賛成だわ。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック