ガールズちゃんねる

面接での違和感を感じた事がある人

303コメント2017/12/06(水) 22:45

  • 1. 匿名 2017/11/11(土) 18:05:27 

    現在派遣の仕事をしながら、正社員になる為就職活動をしています。

    先日受けた会社なのですが面接官や会社の雰囲気に非常に違和感や息苦しさを感じ辞退を考えています。(他社競合の為私で採用と決まっている訳ではありませんが)

    こんな理由で辞退するなんて単なるわがままな気もするのですが、昔も1度面接時に違和感を感じた会社があり結局そこで採用され働きましたが、入ってもやはり独特の人間性・雰囲気の会社であって自分に合わなかった経験があります。

    今まで面接を受けて違和感を感じた経験がある方、体験談お願いします。
    面接での違和感を感じた事がある人

    +236

    -10

  • 2. 匿名 2017/11/11(土) 18:06:16 

    土曜日に電話が来る

    +232

    -13

  • 3. 匿名 2017/11/11(土) 18:06:27 

    大学受験で彼氏はいますか?って聞かれた。

    +390

    -2

  • 4. 匿名 2017/11/11(土) 18:06:52 

    2年ほどのがるちゃんてこういうトピも結構多くて参考になったけど
    最近ホントクソトピばっかりだわ

    +32

    -49

  • 6. 匿名 2017/11/11(土) 18:07:33 

    もっと化粧濃くしたら?と言われました。
    内定貰いましたが辞退しましたよ。

    +453

    -5

  • 7. 匿名 2017/11/11(土) 18:07:37 

    その違和感はどんなことなの?

    +295

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/11(土) 18:07:39 

    緊迫な空気ではなく
    「~だよね~!」「そうそう~!」みたいに話してきた

    +274

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/11(土) 18:07:39 

    事務員募集で、PCの修理はできますか? と、聞かれた。

    +261

    -16

  • 10. 匿名 2017/11/11(土) 18:08:31 

    化粧品のm○cは圧迫面接だった。個人情報も家族情報も書かないといけないし、他の面接者の前で職歴暴露。二度とここの化粧品買うか!!!!

    +542

    -10

  • 11. 匿名 2017/11/11(土) 18:08:32 

    面接官が男の場合、デブの方向に目を向けない

    +36

    -17

  • 12. 匿名 2017/11/11(土) 18:08:33 

    カンは馬鹿にできないよ!
    私は 変だなって 会社断ったら、そこ一年後に 不正が発覚して倒産した

    +628

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/11(土) 18:08:55 

    >>2
    土日休と書いてあったのに土曜日に電話来たことあったわ

    +336

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/11(土) 18:08:55 

    圧迫的で高圧的だったから「うわーなんか偉そうなやっちゃな」と思ったけど入社して見たらその人、私が少し不機嫌な顔したり「それ困るんですけど」って言っただけでおろおろしちゃうかわいい人だった。

    +12

    -38

  • 15. 匿名 2017/11/11(土) 18:09:09 

    結婚の馴れ初めを聞かれた

    +211

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/11(土) 18:09:43 

    社長面接で「なんでもっといい大学行かなかったの?」と言われた
    私は中堅国立大卒で、優秀ではないにせよディスられるほどの学歴でもないのでびっくりした
    帰り道で社長の経歴を調べたら高卒
    なんだかモラハラな臭いを感じたけど合格だったのでそのまま入社→三年で辞めた
    やっぱり「社長は神様」のモラハラブラック企業だった

    +516

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/11(土) 18:10:13 

    応募条件に40歳未満は応募可能とかかれていたので38歳の時にその会社に応募した。
    しかし面接の時に求めているのは30歳前後までとか言われてしまってもやもやしたな。

    +438

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/11(土) 18:10:26 

    >>4
    文句言うならやめなさい。他の人の迷惑。

    +70

    -15

  • 19. 匿名 2017/11/11(土) 18:10:46 

    「最後に質問です。血液型は何ですか?」って言われた
    は?関係ねぇし!と心の中で思った。
    仕事ぶりを血液型で判断するような会社では働きたくないので断った。

    +460

    -7

  • 20. 匿名 2017/11/11(土) 18:11:14 

    父親の職業と信仰している宗教の質問があった。
    今の時代、こんな質問しちゃ駄目でしょ。

    +400

    -10

  • 21. 匿名 2017/11/11(土) 18:11:15 

    集団面接だと美人とブスに対しての質問内容とか態度が全く違うよね
    顔に出さないでほしい

    +268

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/11(土) 18:11:25 

    集団面接を受けたが、私が志望動機を細々と聞かれたのに対し、美人の子は入社するであろう前提の質問を受けていたこと

    +325

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/11(土) 18:11:41 

    母子家庭なんだ笑て感じでばかにされたこと

    +301

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/11(土) 18:11:43 

    新卒のときメナードを受けたけど、面接官の女性が遅刻してきたうえに面接中にタバコ吸い出した
    タメ語だったし
    今時すごい会社があるもんだと思ったよ

    +499

    -6

  • 25. 匿名 2017/11/11(土) 18:11:48 

    第一声の、血液型はなんですか?
    で、一瞬にしてこの会社は辞めておこうと悟った。

    +331

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/11(土) 18:12:24 

    血液型聞いてくるところはアホみたいな職場だよ
    離職率が高い、慣れ合いが多いとか
    入る前にわかって良かったと思う

    +445

    -5

  • 27. 匿名 2017/11/11(土) 18:12:32 

    彼氏、旦那さんいますか?
    大学生で、就活してた時。
    旦那いて子供いないって言った子は落とされてた。

    あと、顔?チェックされてた。
    受かったけど目がいいと見えちゃうよね…

    +125

    -8

  • 28. 匿名 2017/11/11(土) 18:13:50 

    >>19
    私も聞かれたー!
    邪馬台国の女王の靴会社w
    社長がB型だからA型とは相性悪いんだって
    バカじゃね
    私はB型だけど一緒にすんなって思った

    +372

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/11(土) 18:14:51 

    TSUTAY○のバイトだけど…「俺はラーメンが好きすぎる。毎回ラーメンぐらいでもいい。だから、ラーメン嫌いだ!なんて奴とは口もききたくない!」と謎の自己紹介~「オススメ作品を十文字以内でっ!はいっ!」「はい!十文字越えたねー!終わり。」
    ってスゴかった。並びで5人いたけど帰りがけに「ここは受かっても嫌ですよね。」で意気投合した。

    +455

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/11(土) 18:15:09 

    面接行ったのに、面接官の世間話を1時間以上話された事あります
    話の内容も自分が若かった頃のヤンキー話で本当になんで今?ばかりでこの会社大丈夫?になり
    入社断りました

    +268

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/11(土) 18:15:31 

    出産予定がないかしつこく聞いてくるところ
    入社してすぐ産んで産休とった人がいたらしいけど、そんなの知るかよ
    そういうことされたら困るんだよねーとか嫌そうに言ってくるおっさん
    絶対ここには入りたくないと思った

    +238

    -44

  • 32. 匿名 2017/11/11(土) 18:15:39 

    面接官がずっとタメ口。
    いくら立場や年齢が上でもビジネスの場なら敬語で話すべきでしょうに。
    こんな非常識な人が上司になるなんてありえないと思い、面接後に即エージェントにお断りしました。

    ロンハーマンとかのブランドを展開してる会社でした。

    +254

    -4

  • 33. 匿名 2017/11/11(土) 18:15:40 

    スマホゲームの大手、現場管理職社員との個人面接。

    手書きの履歴書初めて見たーって言われてまず不安に。
    その後「能力は足りていないけど芯が強そうだから僕のアシスタントにしたい」みたいなことを言われて、なんか気持ち悪くて辞退した。

    +304

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/11(土) 18:16:04 

    女性が大半の職場ですが大丈夫ですか?

    +180

    -4

  • 35. 匿名 2017/11/11(土) 18:16:29 

    面接官というか、同じ就活生への違和感なんですが。
    渋谷が本社のバレエ衣装や舞台化粧品を扱う会社、集団面接では現役バレエダンサー兼就活生達が自分の市場価値やバレエの経験、入賞歴、バレエに対する想いを語る場であり、幼少期に数年習い事でやってた私はアウェーでしたよ。劇団の面接みたいな感じ。オーディション会場にいるのかなと。
    まぁ私は落ちたけど。

    +191

    -5

  • 36. 匿名 2017/11/11(土) 18:17:08 

    お局ババアが同席する場合、そのババアのせいで何人も辞めてるから

    +275

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/11(土) 18:18:09 

    面接後の話。
    何人も面接したけど、車から降りて事務所に向かって来るあなたを見た時から採用はあなたに決まっていたと言われた。
    完全に容姿のみが採用基準だったのに、何人も面接に足を運ばせる無礼な会社

    +16

    -43

  • 38. 匿名 2017/11/11(土) 18:20:39 

    新卒の就活の時、エントリーシートに家族構成を書かなければならず、
    他の学生もいる前で何故母子家庭なのかを聞かれた。
    親が離婚したからです。と泣きそうになりながら答えたと同時に、就活のときまでこんな辛い思いさせられることに納得がいかず、親を恨んでしまった。

    20年前の話です。
    今はこんなこと聞く会社はないですよね。

    +236

    -11

  • 39. 匿名 2017/11/11(土) 18:20:45 

    支持する政党を聞かれた。採用されたけど辞退しました。

    +192

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/11(土) 18:21:36 

    タイトルにある「違和感を感じる」
    この表現に違和感だわ。

    +75

    -51

  • 41. 匿名 2017/11/11(土) 18:21:52 

    お酒を飲むか、というところでYESと答えたらそこで空気が変わった

    結果不採用

    +183

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/11(土) 18:22:21 

    「あんた」って言われたんだけど。すごく違和感を感じたよ。

    +311

    -2

  • 43. 匿名 2017/11/11(土) 18:22:51 

    >>39

    創価学会か共産党系の会社ですかね?

    +74

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/11(土) 18:23:15 

    カンがいいと、そういうのわかりますよね~。直感っていうのかな。
    私も以前、面接が妙によそよそしい、というか、なんか何かが変・・・
    と思った会社がありました。けれど・・・入りたかったところだったので、
    入社してしまい・・・入社後、その面接でのよそよそしさの理由がわかりました。
    即効辞めました。

    +248

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/11(土) 18:23:30 

    今日面接だった。
    求人票では土日祝休みとなってるけど、希望するなら土曜日も勤務です、大丈夫ですか?と訊かれた。
    月給制正社員。土曜日の分は別に給料出るのか、月給に含まれるのか、訊きたいけど訊けなかった。
    帰りぎわ、緊張のあまり椅子を蹴倒してしまったた、、、。
    面接すぐ終わったし、また駄目かなぁ。

    +176

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/11(土) 18:23:57 

    面接中に欠伸してくる面接官に当たったことがあります。しかもその面接官は机の下で足組んでいたり面接の最中に伸びをしたりしていて、この会社で働きたくねえと思って辞退しました。
    ほんと失礼な奴

    +219

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/11(土) 18:24:28 

    派遣の面接だけど、面接してくれ社長さんとか総務の人は感じ良かったけど、配属された現場が採用に猛反対だったらしく露骨に嫌がられた。
    こういう逆のパターンもあるから、面接はギャンブルだと思った。
    配属先の先輩とか上司が面接にいて、感じが良さそうなら大丈夫な気はする。

    +188

    -2

  • 48. 匿名 2017/11/11(土) 18:25:21 

    出産の予定を聞いてきた。
    女少ないわけだ…

    +115

    -5

  • 49. 匿名 2017/11/11(土) 18:25:30 

    マッ○(化粧品)はひどいね。

    ここも血液型聞かれたし、面接者全員いる部屋で「○○○(他の化粧品会社)に勤めてるの?そっちのほうが給料いいのに〜」って大声で言われた。

    タメ口だし、偉そうだし、マッ○のイメージガタ落ちしました。圧迫面接もワザとしてるのかもしれませんが、個人情報あれこれ聞く書くで…最低だと思いました。

    +277

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/11(土) 18:25:59 

    直感に従っていいと思う。この前派遣で面接受けた所は旦那の勤め先の会社名を執拗に聞いてきたり、面接で聞いてはいけない質問を普通にしてきたから断った。まだ働くって決めてないのに制服の採寸してきたり、ここじゃ働きたくないなって所だった。派遣会社も焦ってたのか何としてでも働かせようとしてたから余計警戒した。

    +158

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/11(土) 18:27:36 

    エステの面接時刻の1時間前に面接先から電話で急遽キャンセル。
    30分後にまた電話が来て、やっぱり今日面接やります。
    急いで向かって店長との面接した後に、オーナーと名乗る人から電話がきて「あなた電話の受け答えがすごく感じがいいからまず私の秘書兼受付で働きましょう!」
    とのこと。
    エステのキャリアが5年以上あるのに訳がわからないし、働いたら振り回されそうなので辞退しました。

    +203

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/11(土) 18:27:50 

    面接って、自分だけではなく相手からも見られていることを、分かっていない面接担当者多いよね。

    +302

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/11(土) 18:30:13 

    血液型をはかってないから知らないんだけど、無理やり聞き出されたこと。
    ご両親がAなら多分Aだね!って、Oも生まれるんだけど...
    もし職場で倒れて輸血することになったらどうするんだろう。
    その他も諸々怪しい会社ですぐ辞めた

    +72

    -8

  • 54. 匿名 2017/11/11(土) 18:30:58 

    親の職業を聞かれた時。

    +125

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/11(土) 18:31:45 

    そういう勘は当たるよ。

    こちらも沢山面接してきてるからね、嫌な雰囲気と良さげな雰囲気は読めるというか察するというか。

    見下した態度だったり横柄だったり、丁寧だけどやたらギラギラしてイヤらしい目線だったり・・
    そういうとこはパスしてきて良かったなーと今思う。

    大して期待してなかったけど、気さくな雰囲気のオヤジ面接官と面倒見よさげな女上司の面接官の会社に決めたら、なんだかんだ居心地よくて6年働いてる。

    +182

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/11(土) 18:32:04 

    昔の話だけど、高校生の時にマクドの面接を受けた
    面接官は大学生くらい?とにかくチャラそうで、更衣室なのか事務所なのかよくわからない離れの部屋で面接を受けたんだけど、面接中なのに部屋にいる同僚とまたまたチャラい会話しながら適当に質問された。こんな店では働きたくないわと思い採用されても断ろうと思っていたら、合否の連絡が来なかった

    今はさすがにここまで適当な店舗無いのだろうけど

    +158

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/11(土) 18:34:17 

    誕生日一緒だから呼んでみたと言われて絶句した

    +153

    -3

  • 58. 匿名 2017/11/11(土) 18:34:27 

    >>53
    輸血は必ず簡易検査するから心配しなくても大丈夫だよ。たとえ本人や親ががA型ですって自己申告しても必ず検査するから。

    +81

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/11(土) 18:35:05 

    みなさん、職安に通報しましょうね!
    行政指導入りますよ
    担当者は恥かきますから

    +219

    -5

  • 60. 匿名 2017/11/11(土) 18:35:12 

    独身なら早出も平気だろうみたいな事を言われた。
    それって、もし既婚ならフルタイムの共働きでも朝は旦那の世話をしろってこと?とモヤモヤした。

    +95

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/11(土) 18:35:23 

    大学時代に飲食店の面接行ったら、履歴書見るなり「勉強しかしてこなかったんだろうけどウンタラカンタラ、そんなんじゃ生きていけないからね」とクドクド言われ「人間性とか色々俺が教えてやるよ」と謎の説教された。
    後から人伝に聞いたけどイジメが酷い店で近くの学生のあいだでは有名らしい。

    +153

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/11(土) 18:35:29 

    面接で友達を探してるかのような面接は違和感あった
    よくあるけど、一回入ったらやっぱり合わなかった
    男社員も女社員も馴れ合いで仕事してる感じだった
    そして仲悪いんだよ

    +107

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/11(土) 18:36:26 

    初めは面接官だけだったのに、途中から他の部署のお偉いさんも次々面接に加わって大勢対私一人になり、やたらヨイショされた。いざ、採用結果の電話を貰ったらアルバイトで数ヶ月からといわれ、きちんと正社員で採用してくれる所で働きたいのでと言ったら、じゃあ正社員でいいですと言われた。あまりにも胡散臭いので断ったら、一転不機嫌な声になって電話が切れた。ブラックで誰でも良かったんだろうな。

    +163

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/11(土) 18:37:18 

    大手アパレルの販売員の面接はもちろんのことながら上から下までスタイルをよく見られたなぁと感じる。
    管理職の方が説明会で自社で作るテーラードジャケットの型について熱く語ってたけど、今じゃ経営危ないらしいじゃん。

    +25

    -4

  • 65. 匿名 2017/11/11(土) 18:37:46 

    出身地とか親の職業とか既婚未婚とか子供の予定とか全部違反な質問事項だよ

    +173

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/11(土) 18:38:04 

    離婚理由を聞かれた。
    たまたま私は、同居したらお互いのズレが生じた程度の円満離婚だったので話しても良かったけど、浮気とかDV深刻な理由だったらどうするつもりなんだろ。

    +148

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/11(土) 18:39:13 

    圧迫面接がまかり通ってる世の中がおかしいし、それに耐えられなくてどうするんだ!このゆとりが!という風潮が嫌い

    +190

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/11(土) 18:40:19 

    そもそも人としてどうなんだって面接官の人多いよね
    普通に暮らしてたらこんなクズに会うことがないってほど
    自分に決定権あるから調子に乗るんだろうね

    +179

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/11(土) 18:41:01 

    >>66
    DV夫に執着され命からがら逃げて離婚できました、なんて言われたらどうするつもりなんだろうね
    入社したら言いふらされそう

    +118

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/11(土) 18:41:37 

    面接官が無表情・早口で感じ悪って思って辞退(リ○ルート子会社)
    一次面接の男性社員は普通だったが二次面接のババア社員が肘つきながらタメ口だったんで辞退(イベント系会社)
    面接を周りに人がいっぱいいる一階のカフェでやられたので辞退(イベント系会社)
    時間通りに始まらない、始まっても遅れたことに対して何も言わなかったので辞退(某法務事務所)
    面接日時のやり取りメールなどで一般常識がないように感じたので辞退(某芸能事務所)

    やっぱりそれなりの会社はキチンとしてるよ!!主さんも派遣やりながらなら急がずに納得いくまで活動したほうがいいと思います。

    +116

    -8

  • 71. 匿名 2017/11/11(土) 18:41:50 

    >>67
    そうだけど、ちゃんと通報せずに忘れた方が勝つキリッみたいな風潮も嫌
    不当な扱い受けたらやり返さないと

    +36

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/11(土) 18:42:05 

    なぜか「生きかた変えろ」と言われた。
    家に帰ってから、お前に人の生き方とやかく言われる筋合いねぇ、と叫んだ。

    +131

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/11(土) 18:43:01 

    自宅から比較的近かった会社で、通勤経路(電車利用で○分)を見て「近いね。俺なら歩く」と。
    もしかして交通費を出してもらえないんじゃないかと不安になった。
    ヒールやパンプスと紳士靴では、歩ける距離が違うんだよ!

    +176

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/11(土) 18:43:07 

    面接をしながら、職務経歴書の書き方にケチを付けてきて指導を始めた人がいた。
    余計なお世話だっちゅうの。

    +11

    -6

  • 75. 匿名 2017/11/11(土) 18:43:32 

    >>59
    職安経由して応募してないものは無関係だよね?

    +82

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/11(土) 18:45:01 

    そういう言葉に出来ない雰囲気から受ける直感って、結構当たる様に思います。お給料とか、条件とか、具体的に書き出せる条件じゃないけれども、何か。

    嫌な雰囲気、直感的に嫌、というのは、本能的に自分に合わないのを避けていると思う。主さんが、あれもいや、これもいや、と普段からわがままなタイプでなければ、なおさらそういう可能性が高い。

    働いてから、中途でやはり嫌だ、辞めよう、と思うのは、双方に取って無駄な時間になりますから、こだわらず、次行こう、次、で良いと思います。

    +109

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/11(土) 18:45:35 

    >>70
    なんか、肘ついてるとかそこまで細かくチェックしなくても。
    まぁ経済的に余裕があってのんびり就活する気力があるなら個人の自由だけどさ。

    +7

    -32

  • 78. 匿名 2017/11/11(土) 18:45:43 

    大昔、20代の頃だけどバイトの面接で「結婚しないんですか?」って。
    すぐ辞められたくないんだろうけどさ。

    +53

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/11(土) 18:45:59 

    きちんと丁寧で、面接に来る私達に敬語と笑顔で接してくれた面接官に感激した。
    本来人として、それが当たり前なのかもしれないけど。。
    面接官ってホント、嫌なやつ多過ぎ。
    上から目線で鼻で笑うような男ばかり。

    +158

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/11(土) 18:46:10 

    >>75
    職安経由必要ないよ
    職安に登録してないとこが相手でもOK
    雇用契約結ぶ前の事案は職安へGO
    雇用契約結んでからは労基の管轄
    ただそれだけ

    +60

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/11(土) 18:47:14 

    >>77

    いやいや、肘つきながらタメ口で面接は社会人としてまずいでしょう。
    そんな人見たら、わたしだって働きたくなくなりますよ。

    +99

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/11(土) 18:47:32 

    面接で彼氏との同棲不可ですけど大丈夫ですか?って聞かれたのは引いた。
    デキ婚で辞める人が多いらしいけど、そこまで踏み込むのってあり得ないよね

    +148

    -4

  • 83. 匿名 2017/11/11(土) 18:48:53 

    一番理解できないのは
    書類選考やってるのに面接で書類の内容を読んで説教始める人
    お前の暇つぶしのために人を呼ぶんじゃねえよ

    +160

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/11(土) 18:49:50 

    違和感を感じたらどんなに大手でも辞めた方がいい。
    私も大手の面接で、今はもう話す必要のない個人情報をベラベラと聞かれたよ。
    警察官になるわけじゃないのにすごく気分悪かったし、入社したら本当に独特の雰囲気と時代遅れの社員だらけで本当に嫌な思いをしたので辞めたよ。

    +132

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/11(土) 18:50:19 

    >>71
    本当そうだよね
    負けるが勝ちという謎の美徳のせいで泣き寝入りしてる社会人の多いこと

    +45

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/11(土) 18:50:45 

    うちの会社は小さくて人数も少ないから、産休の制度はあるけど、行使するのは難しいんだよね~と、何も聞いてないのに言ってきた。

    わたしは当時36歳独身で、この年齢だと結婚してすぐ子供つくられたらまずいと思ったのかな?

    +48

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/11(土) 18:51:24 

    アルプ◯物流。
    圧迫面接だと噂があったが、本当だった。
    品川からバスで延々揺られて、面接受けに行った。大田区の海の側の僻地。
    メガネかけた、タヌキみたいな面接担当者に、散々職歴に関する嫌みを言われて、超絶気分が悪くなった。なぜ私を面接に呼んだんだろう。あんな会社、潰れてしまえ。

    +174

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/11(土) 18:51:49 

    >>81
    同感。
    なんかフレンドリーをはき違えてるのか…たまに居ますよね。「うんうん。それで〜?他には〜?」みたいな面接官。だいたい女でイラッとするわ笑

    +94

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/11(土) 18:54:11 

    パートの面接で「面接の15分であなたのことを全て理解したいと思います。」って言われた。私の39年間の人生を たかが15分で全て知ることができるわけないだろ‼︎ 馬鹿な会社。

    +210

    -1

  • 90. 匿名 2017/11/11(土) 18:54:26 

    相模原の病院
    後にも先にもあれほど失礼な面接は他に経験したことがない

    +23

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/11(土) 18:54:54 

    家族構成。
    母子家庭だとわかったら親の死因。
    病死とだけ答えたけど、もしこれが自殺や報道沙汰になった事件・事故・災害が原因ならどう思うのよ。
    ハロワ経由だったので面接終了後に速攻でハロワに報告しました。

    +153

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/11(土) 18:55:07 

    主さん面接の時の違和感は信じた方がいいよ。勘は当たる。
    面接で何か微妙だなぁと感じたところは入ってみたらやっぱりダメだった。
    仕事なかなか決まらなくて焦ると思うけど自分の勘は信じていいと思う。

    +137

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/11(土) 18:55:10 

    昔受けたセンチュリー21グル〇プの圧迫面接された
    大股開きでタバコ吸いながらタメ口
    採用前提で話してこられたけど、当然その場で辞退したら捨て台詞はきながら軽く逆ギレ

    採用面接は、会社が応募者を選ぶ場だというのは勘違いでお見合いに近いのに、見られてるのはお互い様だとわからないのかと

    +157

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/11(土) 18:55:18 

    住宅展示場の呼び込み
    ◯◯工務店

    旦那の職場、出身地など細かく聞かれ気持ちが悪かった。高額商品を扱うから職業柄聴いているんでと言われたけど不信感すごかった。

    +82

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/11(土) 19:04:16 

    面接官が居眠りしてる
    「好きな音楽は?」と聞かれたから答えようとしたら「僕は最近の音楽ダメなんだよね〜」と自分で聞いといて自分で答える
    それに周りの面接官も同意して盛り上がり、私の話は聞いていない
    その他にも出身地の人口(働く会社と無関係だと思う)聞かれたりと本当に謎の面接だった
    本社が田舎にあるからと早朝から2時間かけて出向いたのにあんまりだと思ったら採用の電話
    もちろん辞退しました

    +73

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/11(土) 19:04:39 

    面接に行ったらぼさぼさの髪をした女性に
    「その髪型、自分で似合ってると思ってるのw似合わないよお」と言われたこと
    あなたよりはましだと思います…。後で調べたら案の定ブラックでした

    +105

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/11(土) 19:04:57 

    飲食店の面接に行ったら、面接地が店舗じゃなくて事務所だったんだけど…
    働いている人がみんなチャラついている感じで、普通の会社ではなさそう。

    面接官が2人いたんだけど、1人がずっとガムを噛んでいる。
    話しを聞いていると、キャバクラも経営しているって…
    面接は落ちたけど、なんか安心した。

    +80

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/11(土) 19:05:08 

    個人事務所もひどいよ。ボスの人間性そのまま出るから。

    +24

    -3

  • 99. 匿名 2017/11/11(土) 19:05:27 

    民主商工会の面接も独特だった。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/11(土) 19:05:54 

    違和感っていうか明らかに落とすための質問された時は腹たったわ
    最初から採用する気ないなら書類だけで落とせよ

    +107

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/11(土) 19:06:05 

    面接官と合わなそうだと思った。

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/11(土) 19:06:25 

    >>70
    面接官の態度とかきっちりしたものを求めるのに、リクルートにイベント会社や芸能事務所って、そんなきな臭い噂が多い業界をわざわざ選ばなくても。

    +5

    -5

  • 103. 匿名 2017/11/11(土) 19:07:59 

    今41歳なんだけど、
    昔16歳のときに受けた面接がひどかった。
    当時はモラハラとかセクハラなんて言葉もなかったから・・・
    こっちが女子高生だと思って、ものすごいセクハラのオンパレードw
    「え。高1?高2?ああ、うちに2人いるわ~
    元気よくていいよね~もうねえ、かわいいから今日パンツ何色?あ、ピンクだーとか
    みんなで話しちゃってねーあはは」
    「へー〇高の近くなんだ、〇高っていえばそういえばそこの子は以前いたけど
    すんごく使えないんだよねーほんとやばいんだよねー」
    みたいなこといってた。そいつ店長。
    当然辞退した・・・・
    パンツの色どうこうってのが衝撃的すぎて20年近くたっても面接の内容覚えてるわ。

    +130

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/11(土) 19:08:30 

    前職について、興味だけで色々聞いてきてるなーってのがわかったとき

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/11(土) 19:10:27 

    >>39
    遠投になったw
    そこの職場(というか本丸の社長)で応援・支持している政党があるんじゃないかな
    私の職場はバリバリ自民党支持です
    土地買収等で事前に情報もらってたりするので…
    選挙前に自民の候補者が来て、応援集会開くぐらいよ
    業務時間内だけどよほど急ぎの業務がない限りは職員全員出席が基本

    逆に共産系は働きにくい職場だと思うわ

    +6

    -3

  • 106. 匿名 2017/11/11(土) 19:11:09 

    >>31
    そんなの当たり前じゃん。
    採用したのはいいが、すぐ妊娠、産休育休or退職。なんて企業からすればホントいい迷惑。。。
    私も年齢的に「結婚は?」って高い確率で聞かれ、就活中はちょっと不愉快な時もあったけど、企業で働くようになってから、「結婚」「妊娠」が結構重要な部分だな。と感じた。
    (同僚が直近で2回、産休育休取得したから凄い迷惑だった)

    しつこく聞くのはどうかと思うけど、会社だって費用、時間、人など割いて教育したり面接する訳なんだから、そこはやっぱり慎重になるよね。

    +54

    -21

  • 107. 匿名 2017/11/11(土) 19:11:26 

    この間面接受けたんだけど、面接官二人の内(どちらもおじさん)一人が小指の爪を伸ばしてる人で、自分の中で小指の爪を伸ばしてる男の人にロクな人が居ないと思って、すぐに嫌な予感がした。
    そしたらその小指の爪の面接官、圧迫面接みたいな質問ばっかりしてきて、(もう一人の面接官の人はそうでもなかったのに)本当に嫌味臭い奴だった。
    こんな上司の元で働きたくなんて無いって心から思ったわ。結果、不採用だったから良かったけど。

    +68

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/11(土) 19:12:20 

    パン屋のバイトの面接は、休日の昼間混みあってるフードコートのド真ん中の席にて。既にこの時点で自分の中ではアウトだったけど、一応最後までやるかと思ってたら1時間も……男の店長がずーっとしゃべり続ける。

    この学校、さっきググろうとしたけど読み方わかんなくてどこか地方かな?から始まり、どこからどこに引越した理由や家庭の事情まで突っ込んで聞かれ最悪だった。

    後日辞退しました。店潰れろ。

    +76

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/11(土) 19:13:29 

    採用面接は双方が笑顔で合意して握手できたら決まる
    あるいは採用候補者として順位付けの中に入る
    片方でも違和感を持てばどちらかが断るので、
    もし違和感があるなら応募の辞退や内定の辞退などあなたの気持ちのままに対応してもいいんだよ

    +86

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/11(土) 19:15:00 

    >>31
    私の職場の場合、その辺りは女性上司が質問することになっているわ
    前の方に書いている人いるけど、正直寿退社・出産育休で頭がお花畑になってて周囲にかなり迷惑かけて辞める人っているんですよ
    そういう女性が残念ながら続いた場合、採用側としてはピリピリして確認するの
    「だったら男雇えよ」って思うかもしれないけど、女性も必要だからね…

    +52

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/11(土) 19:17:23 

    どうして大学行かなかったの?君の学力じゃうちじゃやってもお茶汲み…いや、清掃だなハハ。
    って突然英語でペラペラ話しかけて来てフフン?て笑われた。
    その後色々あってこりゃ不採用だと思ったけど何故か採用。
    けどあの上からな物言いに今後に不安を覚え辞退した。

    +113

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/11(土) 19:17:43 

    面接にボイスレコーダーで念のため録音って法律的にしてもいいものなんでしょうか?

    +97

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/11(土) 19:18:14 

    >>40
    違和感を感じる

    人を笑う前に自分で調べてみなよ。
    重言(二重表現)では無いから間違ってないんだよ。

    +23

    -7

  • 114. 匿名 2017/11/11(土) 19:19:40 

    >>86
    私も35才独身の時に転職活動したけど、それ言われたことあるよ
    職場の雰囲気とか面接官にそこそこ好印象を持ったので、採用連絡来たから働いている
    働いて分かったけど、私が入社する一年以内に結婚退職でウエディングハイになった女性が引き継ぎ一切なしで「有休消化して辞めます♥」をやらかし、妊娠退職でマタニティハイになった女性も引き継ぎ一切なしで「私、いまとっても幸せです♥有休一カ月ぐらい余っているから今週中に辞めてあとは有休消化しますね♥いままでありがとうございました」で辞めていた

    そりゃ人事も慎重になるわなと思ったよ

    +69

    -8

  • 115. 匿名 2017/11/11(土) 19:19:40 

    皆さん程はっきりとした理由ではないけど…

    面接官は普通だけど一緒にいた店長がすごく嫌な感じがして万が一受かっても絶対辞退しようと思ってたら落ちて安心した。
    なんというか…人を見下してるような…そんな感じ。

    +86

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/11(土) 19:21:05 

    今無職で何ヶ所か面接行ってきたけど
    面接官が態度悪い人ばかりだった
    不採用だったけどある意味良かったのかな?
    こんな人たちと仕事したくないし

    +86

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/11(土) 19:23:04 

    >>113
    >>40じゃないけど、「違和感を覚える」「違和感がある」の方がしっくりするかも
    ただ、指摘されたらそういえばって思うけど、「違和感を感じる」に違和感を感じなかったわw

    +27

    -3

  • 118. 匿名 2017/11/11(土) 19:28:00 

    最近面接受けて、合否を連絡すると言われてた日を過ぎても
    連絡が無かった。
    数日後に「遅くなりまして〜」と採用の連絡があり、きっと採用担当は
    忙しい人なんだろう・・・と思い、契約しに行ったら
    書類の記入中、担当者(アラフィフおばさん)は
    若い男性社員と談笑か、社員に配る○周年記念の粗品を事務所に来た人に
    渡すしかしていなくて全く忙しそうな人では無かった。
    男性社員も電話が掛かってきても無視して喋り続けてるしで・・・
    社員のいい加減さが目につき、契約したのマズかったかなと思ってる。
    有名企業なんだけど、どうかな?ヤバイかな?

    +78

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/11(土) 19:30:11 

    直感は大事ですよ!
    最近の話ですが、私は複数の派遣会社に登録していて、同時期に3社の職場見学(という名の面接)をしました。
    結果、全社から採用の回答をもらいました。
    焦っていたこともあり、なんとなく嫌~な印象だったものの条件が抜群だったところを選んでしまいましたが、やはり雰囲気や人が合わずすぐ辞めました。
    3社のうち1社、会社に入った瞬間ピーン!ときて、面接担当者も素敵な雰囲気で、ここで働いてみたいなぁと心がワクワクするようなところがあったのですが、一番家から遠かったので断ってしまいました。
    今思えば、遠くてもそこにしておけば良かったなと後悔しています。

    +102

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/11(土) 19:31:17 

    社会人としての自覚や教育が成って無いのは
    新人より寧ろベテランの方かよ…(笑)

    +65

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/11(土) 19:32:49 

    >>118
    他人だから言えることだけど、一番入って欲しかった人、二番目に入って欲しかった人に内定辞退された→あなたに白羽の矢が立った、じゃないかと…
    ごめんよ失礼で

    個人的には正社員にしろ契約社員にしろ、ダメだここって思った時点で辞表だせばOKと思っているよ
    わたしは「次のボーナス貰ったら辞めてやるわぁ!」と思いながらグレーな職場で働き続けて2年経ったw

    +60

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/11(土) 19:33:22 

    地銀に内定もらってる大学4年なんですが、親の職業、家族構成を話したあとその場で採用しますと言われて、思わず「え?」と言ってしまった。
    おかしいなぁと思いつつも、他が全敗で…。元々第一志望ではなかったし、嫌になったらすぐに辞めるつもり。

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/11(土) 19:35:26 

    大手企業で待遇よくても上司がクズなら働くの嫌だよね。結局どこで働くかより誰と働くか。その点で、面接で違和感抱いたら回避するのは正しい気がする。

    +66

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/11(土) 19:39:01 

    家の細かい住所とか親の職業、独身か既婚か聞いてくるとこは気をつけた方がいいかも。入社してからわかったんだけど面接官が会社の人に私の個人情報を話してて社員全員が私の住んでるマンションの場所や親の職業知ってたことがある。

    +89

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/11(土) 19:40:23 

    英語で面接された方いませんか???
    何聞かれましたか???

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/11(土) 19:41:24 

    面接じゃなくて最初の応募の電話なんだけど
    パン屋でパートの面接受けたいって電話したらそこの店長に「今専業主婦ですかー。まずは接客してもらうんですけどね、専業主婦ですよね?接客なんてした事あります?」てだるそうに聞かれて昔やってた職業(客室乗務員とかブランドショップの店員みたいないかにもって感じの接客業)言ったら「え!本当ですか?是非面接に来て下さい。」て言われたけど断った。
    そんな色眼鏡で見る様なやつと一緒に働くなんてまっぴらごめんだわ。というか今どき専業主婦だからって働いたことないやつ殆どいないでしょ。

    +131

    -3

  • 127. 匿名 2017/11/11(土) 19:41:26 

    血液型とか信仰している宗教とかそういうこと聞いたらだめなことも知らない人間がいる会社とか・・・行かなくて正解だわ!

    +31

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/11(土) 19:44:21 

    >>127
    某生命保険会社で信仰している宗教聞かれた!他にも勤務形態とか、入社後の新入社員研修が無駄に長いとかいろいろ闇が多そうだから辞退した。

    +25

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/11(土) 19:47:47 

    バイトの面接でよく、採用だったら連絡しますけど不採用なら連絡しませんっていうのものすごい失礼だと思わない?身だしなみにも気を使って履歴書買って時間かけて書いて証明写真もとって、面接のために時間割いて行ってるのに連絡しませんはダメだと思うわ。

    +205

    -2

  • 130. 匿名 2017/11/11(土) 19:47:51 

    >>124
    家の住所は履歴書で分かるんじゃない?

    と思いつつも、私も面接で「実家は○○病院から見て東?」とかしつこく聞かれました。親の勤務先とかも聞かれて、普通の会社員ですとごまかしましたが…。やっぱりそういうところは危ないんですかね?

    +23

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/11(土) 19:49:46 

    立川南口徒歩圏内の歯科。
    二次面接の日程を指定されたけど、その日は用事があったので別日でお願いしたいと言ったら「無職なのに面接より大切な予定ってなに?他の日はないし、仕事を優先できない人は要らない」といわれ、モラハラくさいのでこちらからも辞退しました。

    +116

    -5

  • 132. 匿名 2017/11/11(土) 19:49:48 

    >>118
    良く言えばユルいのかもしれません。
    でも、電話に出ないのは電話かけてる側に気遣いがなく企業の看板背負ってる意識が低そうだし、契約書書いてる118さんと向き合ってない感じとか、どうなのかな?とは思いますね。
    私も有名企業に採否回答引き延ばされた経験ありますが(今の職場)、連絡ないと企業に対する印象が変わっていきますよね(悪い方向に)。

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/11(土) 19:52:49 

    >>129
    就活終えたばかりの大学生です。金融系だと(特に大企業では)サイレントお祈りは常識になっています。15社回って11社落ちたのですが、お断りの電話が来たのは1社だけでした。
    いつまでも電話を待っていなければいけないし、もっと企業側と雇用される側の立場を対等にするべきだと思います。

    +133

    -2

  • 134. 匿名 2017/11/11(土) 19:59:49 

    >>19
    分かる。
    私も聞かれて「調べてません。」で一蹴したった
    分かったとしてもいざという時病院でちゃんと調べてから輸血するし大抵血液型聞いてくる企業って毎度のように「あなたは何型だからこうなんだよな~」等と根拠のない性格判断してくるクソ野郎ばっかだよ。断って正解!

    +36

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/11(土) 20:00:32 

    >>133
    横からだけど、「バイトの面接で」って書いてありますよ。バイト探しと就活では、応募する数(応募が来る数)が全然違いますからね。

    +24

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/11(土) 20:02:30 

    私が別室でエントリーシートを書いているときに面接官が「面接に来るの2回目何だけど。不細工は雇わないし」と言って他の店員と笑っていたこと。
    その後面接官が戻ってきてエントリーシートがまだ終わっていなくて書いてたらスマホをずっといじっていたり、会話のほとんどにタメ口で喋っていて常識が無いと思った。
    面接官が見た感じチャラいし、面接が終わったあと他の店舗に不細工は働けないんですか?と聞いたら違うと言われ、採用基準を詳しく教えてくれた。
    他の店舗に行って働きたいなと思って1時間かけて面接を受けに行ったのに面接官や店員もおかしいと思った。
    ↑ちなみに、めいどりーみん栄店です。
    嘘だと思う方は電話してみて下さい。

    +48

    -3

  • 137. 匿名 2017/11/11(土) 20:04:22 

    >>114
    多分それウェディングハイやマタニティハイじゃなくて、前々から不満溜まってた女性が会社や同僚に復讐心でワザと迷惑な辞め方したんだと思うよ。
    そういう人いるんだよ。

    +110

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/11(土) 20:07:41 

    「各種保険は?」
    「無いです。各自でお願いしています」

    無いですじゃねーよ法律違反だろボケ

    +149

    -2

  • 139. 匿名 2017/11/11(土) 20:09:38 

    社長と事務員2人の小さな会社に面接行った時。
    ふつうに受け答えしてたつもりだったけど、「なんか君暗そうだね?根暗?大丈夫?笑」みたいな感じで半笑いで言われた。
    私もまだ若かったからそんなことないです〜!て笑いながら言ったけど、今だったらその場で帰るな。
    その後なぜか採用の電話が掛かってきたときも、「一応採用ってことなんだけど、本当に大丈夫なの?笑」て言われた。
    明るい声で大丈夫です!て言って、初日にブッチしてやった。
    あの時はすみませんね。

    +125

    -4

  • 140. 匿名 2017/11/11(土) 20:15:02 

    >>125
    英語だろうと日本語だろうと、企業によって聞いてくる内容は違うんじゃない?私の場合は、日本人と外国人が半々ずついる企業で「ご自身の英語力を英語で説明してください」って答えに困る質問を英語で聞かれましたよ。生い立ちや趣味だったら答えやすかったのに…でも適当に答えて採用でした。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/11(土) 20:16:48 

    数年前、面接で受けた会社に何となく威圧感というか、不穏な空気を感じました。
    姉には「そんな会社辞めた方がいい!」と止められたのですが、
    一人暮らしでお金に非常に困っていた時だったので入社してしまいました。予感は的中し、最終的に私は鬱寸前まで追い込まれました。
    今はその会社は辞めましたがとても雰囲気の殺伐とした、出入りの激しい会社でした。
    今いる会社はそこまでひどくないけど、やっぱり面接の時の直感って大事にするべきですね。

    +76

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/11(土) 20:17:04 

    履歴書みながら、証明写真の方が実物より老けて見えるね~とか言い出した。

    +16

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/11(土) 20:19:27 

    面接お疲れさまです。
    とある会社の面接の為に履歴書を書いていましたが、10枚連続書き損じました。
    こんなことはとても珍しいので「これは行かないほうが良いかもしれない」と感じて速攻辞退の連絡をしました。

    後になってネットで「パワハラする上司がいる」など悪い噂が広まっていてそれが本当がどうかはわかりませんが。
    良い環境の職場に入れたという参考にはなりませんけども、悔いはないです。

    +48

    -4

  • 144. 匿名 2017/11/11(土) 20:22:42 

    まず始めに、家族構成を教えてください。
    えっ?!と思ったけど一番最初からこの質問だったから素直に答えてしまった。この質問完全に違法だね。
    そのあとも血液型を聞いてきたり変な会社だった。

    +40

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/11(土) 20:23:37 

    眼鏡◯場が求人出してたから履歴書送って、面接来てくれって言われて某店舗に呼ばれて行ったのに、面接時間になっても店舗で30分以上待たされ、『え?求人出てたの?』『なんの求人誌?』と求人出てたことさえ知らないのかこの店長ぐらいの対応。結果はもちろん採用にもならないし、時間は守らない失礼すぎる対応に腹立つし、本部と連係とれてないことがまず違和感!!!

    +93

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/11(土) 20:29:14 

    ある銀行の健保組合での面接

    ご主人の転勤の可能性はありますか?→今までありません。可能性はないとはいえない。

    お子さんが具合い悪くなった時は面倒みてくれるかたはいますか?→祖父母がいます

    きちんと答えてるのに、話は何故かだんだん「ここで働くのはちょっと難しいかもしれないですね… 」と面接の間に採用か不採用か結論出そうとしていて、さすがにもうどうでもよくなり、「そうですね」と言った。時間の無駄だな… だったら最初から独身者だけ面接すればいいじゃん!と頭にきた。
    ちなみに同じく面接を受けた友達に話したら、それひどいね、と。結果、その独身のこは受かりました。全くやってらんねー





    +75

    -2

  • 147. 匿名 2017/11/11(土) 20:31:13 

    >>140
    大学の面接で日常会話程度って言われたんですが何を喋ればいいのか、、

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/11(土) 20:32:18 

    っていうか血液型聞いて得することってある?そんなところ入っても、入社後何かする度にしょうもない性格診断の押し付けされるだけじゃね?

    +28

    -2

  • 149. 匿名 2017/11/11(土) 20:32:20 

    面接官には不快感は無かったけど、何だかもやもやした感じがした。

    結果は後日私の携帯に連絡が来るとの事で、待ってたけど連絡が来なくてトイレに立った時に丁度連絡が来た。

    その時は出れなくて、折り返し掛けたら向こうが出ず。それを数回繰り返し、やっと掛かったと思ったら電波弱く無いのにいきなり切れる。

    採用になり働きだしたら、サビ残、パワハラの超絶ブラック会社だった。

    今思えば辞めとけって事だったんだろうな。

    +69

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/11(土) 20:34:21 

    >>135
    就活だと人数多いもんね。まぁでも連絡なしでイライラするのは圧倒的に就活だと思う。バイトならハイ次〜って行けるけど、就活は流石にねぇ。

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2017/11/11(土) 20:36:13 

    >>146
    質問それだけで!?
    それ以外の事は何も聞かれなかったの?

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/11(土) 20:36:37 

    >>35
    やっぱりそうなんだ
    私の勤め先の裏に支社?があって
    お昼時そこの社名入りジャンバー
    着てる人たちに遭遇するんだけど
    みんな劇団四季みたいだから納得

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/11(土) 20:38:05 

    >>34
    私も学生アルバイトの面接で言われたことありますよ。
    内情はお局様がたくさんいらっしゃって、若い子が皆無の職場でした。

    数日で辞めましたよ。
    バイトとは言え、お仕事を誰からも教えていただけないだなんてあり得なかったので。

    +53

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/11(土) 20:38:12 

    >>138
    「無いです」www
    法律破っといて何なんだよその自信はww

    +45

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/11(土) 20:39:46 

    >>35
    みん就とか見たらそういうの分かりそうな気もするけどな

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/11(土) 20:47:19 

    >>147
    それはここの誰にも分からない…その大学の「日常会話」の基準が分からないから
    企業でも帰国子女だらけでそれが日常会話の基準になってる場合と、外資系の中でもカタコトでもコミュニケーション取れていれば日常会話として見てくれるところと、色々だからなぁ

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/11(土) 20:49:14 

    とあるメーカーの正社員面接で、トピ主と同じように社長は私の履歴書を隣の面接官に放りなげてました。一瞬えっと思いました。無言ではなく、5分ほどお話ししましたけどね。

    面接もいい雰囲気だったし、仕事の内容もあってたし、勤務地もよかったけれど、辞退しました。履歴書をポンと放り投げられたときの違和感がやっぱり受け入れられなかったんです。

    その後、同じようなメーカーの正社員に就職しました。年収が200万くらい高くなったので、断ってよかったのかな、と思います。

    +70

    -2

  • 158. 匿名 2017/11/11(土) 20:51:53 

    綺麗なビルでした。働いている方もきちんとされてるし、面接もなごやかに終了。

    立ち上げ10年で新宿近くに社ビル持ったことを自慢げに話していましたが…その会社はとある福祉系の仕事。

    ブラックの匂いがしたので、辞退しました。

    実際、後で知りましたが社員を使い捨てにしているらしいです。

    私の場合は勘+経験によるものでしたが…勘だけでも自分の中で警戒音が響けばそこは避けます。

    +60

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/11(土) 20:53:39 

    面接に行ったら社長は挨拶しても無視、面接は事務員があらかじめ用意した用紙に沿って質問していくだけ。

    目も合わさない、何も言わない。
    小さい会社ほど最初は事務員が質問しても、最終的には社長が面接すると思うのですが…。

    感じ悪いなと思いつつもきっと落とされたんだろうと気持ちを切り替えたらなんと採用の連絡が。

    いったいどこを見て採用に決めたのか、と疑心暗鬼になり断りました。
    後悔はしていません。

    +51

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/11(土) 20:53:51 

    パートだけど、セブンで面接受けた。
    そしたら、パートだと思って甘くないからねっていきなり言われた。はっ?と思って受からなくて良いやと思っていた。
    合否はどちらにせよ、一週間以内にといったくせに2週間位たって遅くなりましたーって。落ちたけどお掛けで違う所に受かったから逆に受からなくて良かった。人に甘くないからねって言うくせに自分の仕事は甘いんだよ。

    +103

    -1

  • 161. 匿名 2017/11/11(土) 20:58:30 

    今の会社、面接の最後に数問英語で質問されて英語で答えなきゃいけなかった
    「ジェスチャーOK、カタコトOK、伝わればいい」と言われたので顔芸で乗り越えた
    合格して今7年目だけど、入社式のときに「英語の使わない部署に配属するから(^_-)-☆」と言われたっけ…
    結局そのあと英語使う部署に異動になってスパルタ教育されたけど

    +19

    -4

  • 162. 匿名 2017/11/11(土) 21:00:14 

    >>151
    それだけのわけないですよ。
    他にも聞かれましたが何年も前の話なので忘れました。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/11(土) 21:00:20 

    面接で違和感を感じたら、入ってみても、やっぱりね、というようなことありますから。私も以前勤めた会社で面接行ったら、(節電なのか)入口の電気は切れているし、面接途中に会議室に置かれたロッカーに上着取りに来る人いるし、「??」でしたが受かったので入ってみたら、案の定で色々ありました。同時期に入った人も同じ目にあったらしく、あのときの違和感を考えていれば、と言ってました。

    +58

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/11(土) 21:08:11 

    履歴書に「趣味:料理」って書いてたので、「料理を美味しく作るために気をつけることはなんですか?」って聞かれたから、「分量を間違えないことです。」って答えたら笑われたんだけど、どこか可笑しかったかな?w

    +47

    -4

  • 165. 匿名 2017/11/11(土) 21:11:21 

    >>164
    全然間違って無いと思うんだけど、何て答えれば良かったんだろうね?

    +60

    -1

  • 166. 匿名 2017/11/11(土) 21:12:29 

    わざと名前や出身地を間違えて聞かれたこと。

    注意深さを問われる仕事なので、そういったこと聞いたのかな?と思いますが、単純に気分悪いので早々に辞退しました。

    +81

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/11(土) 21:12:43 

    >>164
    愛情を込める事です♡とか?(笑)

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/11(土) 21:19:02 

    勘は結構当たりますよ

    +58

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/11(土) 21:22:00 

    新卒で面接に行った会社、新社屋なのに床がグニャってした。

    建物の基礎部分の材料を扱う会社なのに。

    採用されたけど辞退した。
    就職超氷河期で就職担当の先生にも親にも、もったいないと言われたけど、勘でこの会社ヤバいと感じた。

    翌年くらいにその会社の前通ったら、新社屋が小売店になってた。







    +69

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/11(土) 21:24:25 

    大手の広告会社のアシスタントの面接。
    料理得意ですか?→はい‥(関係なくね?)
    若い人がいないので、アシスタントする社員(面接官本人)の嫁候補なだけだった。うざすぎる。

    その前の会社でも、同様、きもい部長の嫁候補で採用。社長が部長どうよ?って、ガン惜ししてくる。10歳差‥。

    いまだにこんなんあるんですね!そういう会社に限って、お茶くみ、郵便受け取り、発送、買い出し、その他雑用全部女がさせられるようなとこでした。

    面接で違和感あったら絶対何かあります。

    +72

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/11(土) 21:26:36 

    あらかじめ履歴書を郵送し、後日面接になったんだけど、偉そうな面接官だなーとは感じたんだけど、履歴書見れば分かる事ばかり質問された。

    いや、面接前に目を通しておくものじゃ無いの??

    採用されたけど、辞退したよ。

    +45

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/11(土) 21:38:22 

    面接が決まってからそこの店の雰囲気を知ってる人に
    「あそこスタッフ同士の空気が最悪ですよ」
    て聞いて、まぁ面接決まっちゃったし証明写真とか履歴書も無駄にしたくないから行くだけ行ってみるか〜と思ったら
    スタッフ同士はわからなかったけど本当に違和感があった

    あの時の面接官さん、不採用にしてくれてありがとうございます(´∀`)

    +41

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/11(土) 21:38:25 

    >>171
    事実確認じゃないの?
    履歴書って割と書き方が色々だから突っ込んで聞くと予想外の答えが返ってきたりするので、事前に読んでても聞きます。

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/11(土) 21:38:46 

    面接官の数が多いほどろくな会社じゃない気がする。2人までならOK、3人もまあ良し。
    4人以上になると知りたがり、噂好きな人が多い会社なのかなって思う。実際どこもそうだった。

    +71

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/11(土) 21:40:59 

    >>164
    たしかにw
    っていう時の笑いじゃない?別に悪意のあるバカにされた笑いじゃないと思うよ

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/11(土) 21:42:49 

    カラオケでは何を歌いますか?と聞かれて当時流行っていた歌手を答えたら、演歌は?と言われて、津軽海峡冬景色など有名なものは歌えますと言ったら採用なった。
    社長がカラオケスナック好きで、接待でよく歌わされた。

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/11(土) 21:43:21 

    そういう直感は信じた方がいいよ。仕事は他にもあるんだから。

    +53

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/11(土) 21:45:59 

    結構都心部にある会社の面接を受けに行った時。
    面接官: ここまで来るのにどのぐらい時間かかりましたか?
    私: だいたい30分ぐらいです。
    面接官: (少し驚いた様子で)どこに住んでますか?
    私: ◯◯線の△△駅です。
    面接官: その駅から歩いて何分なの?

    …そこまで聞くか? あと面接官が質問するときの顔が明らかにイライラ気味で引いた。。

    +43

    -3

  • 179. 匿名 2017/11/11(土) 21:46:47 

    >>174
    なんかわかる
    時給800円のパート募集で、1対4の面接された・・
    きつかったわ。

    +64

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/11(土) 21:46:49 

    >>174
    小規模な会社かバイトの面接しか受けたことないの?
    本部長、部長、課長でもう3人になっちゃうよ。

    +4

    -10

  • 181. 匿名 2017/11/11(土) 21:51:46 

    デザイン会社で
    「自分のお母さんをカッコいいと思いますか?」
    15年も前に聞かれた質問だけどなぜ聞かれたのか、どの答えが正解なのか、いまだに気になる。

    +52

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/11(土) 21:54:59 

    >>173

    そうなんですね。

    学歴と職歴を時系列と共に教えて下さいと
    か、配偶者はいますか?

    とか聞かれたので、履歴書見てないのかな?と思いました。

    +18

    -1

  • 183. 匿名 2017/11/11(土) 21:55:34 

    ね~がるちゃんって少しの言葉間違いとか、誤字で総攻撃なのに
    違和感を感じたには無視なのは何で!?
    誤字くらい何でもいいやん!っていつも思うけど、本当これだけは気になって仕方ない!!

    +6

    -12

  • 184. 匿名 2017/11/11(土) 21:58:48 

    >>180みたいに小バカにしてくる人がいない会社に就職できて幸せだわ私!

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/11(土) 22:00:58 

    『失礼ですが今後、ご結婚・ご出産の予定は?』

    この質問、本当に失礼だと思う。
    その予定があったらいけないの?

    +80

    -7

  • 186. 匿名 2017/11/11(土) 22:02:13 

    >>183
    「『不快感を感じる』は重言ですが『違和感を感じる』は違います。それは『不快』はそれだけで『感じを表す語』であり、

    それに『〜感』をつけることで『不快という感じ』という意味の複合語になります。

    一方、『違和』だけでは『感じ』ではなくて、『〜感』がつくことで『不快』と同じ『感じを表す語』になりますから、それを感じるのはおかしくありません。重言かどうかは、字面での重複が問題なのではなくて、意味のダブりがあるかどうかがポイントとなります」

    +9

    -2

  • 187. 匿名 2017/11/11(土) 22:02:52 

    志望動機聞かれることと志望度聞かれること。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/11(土) 22:07:49 

    >>19
    大人になっても初対面と何型?とか本当にアホらしいよ。
    何型でしょ?とか当ててくる人も嫌だよ。

    +35

    -1

  • 189. 匿名 2017/11/11(土) 22:08:23 

    違和感の話しつこくない?
    テレビでアナウンサーのくせに「違和感を感じる」とか言ってるバカもいて、は?って思うけど、このトピで言葉をしつこく叩くのは荒れる原因になるからやめてほしい。

    +10

    -2

  • 190. 匿名 2017/11/11(土) 22:29:44 

    みなさ~ん
    ×違和感を感じる
    ○違和感を覚える(または、違和感がある)

    +15

    -6

  • 191. 匿名 2017/11/11(土) 22:37:42 

    >>190
    違和感を感じるでも間違いでは無いんだよ?



    +23

    -3

  • 192. 匿名 2017/11/11(土) 22:50:08 

    直感って大切だね
    もっと自分を信じよう

    +22

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/11(土) 22:50:32 

    しつこいよー(笑)
    面接での違和感を感じた事がある人

    +30

    -2

  • 194. 匿名 2017/11/11(土) 22:56:31 

    自分は小柄なのだが、背の高い女社長に「小さいですよね〜」とか「背の順だと一番前と一番後ろって感じですよね〜」と言背の事ばかり言われた。こちらが示したその業界の書籍さえ知らない失礼なバカでした。

    +34

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/11(土) 22:57:04 

    やたらとお世辞が多い&へぇーを多用する。
    誰でもいいから来て欲しいようなブラックな職場だった。

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/11(土) 23:01:30 

    アラフォーなので沢山面接受けててきたので大体の雰囲気や感で良い悪いがわかります

    面接官もこちらからチェックされてるのが分かってない所が多いです
    威圧的、上から目線、神経質、服がヨレヨレでプレスされてないしフケが肩に落ちてるなど清潔感が無い、掃除が行き届いてない、いい加減もしくは適当、馴れ馴れしい、口が上手い、求人雑誌と企業と面接官との連携が取れてない、求人と給料や内容が違う

    なんか違うなと思ったら「辞退させて下さい」って言って履歴書返してもらって帰ります

    主婦なのでパートの話ですが今や売り手市場で何処も人手不足なので強気で行きます

    +59

    -3

  • 197. 匿名 2017/11/11(土) 23:03:26 

    京都の印刷会社に面接行ったけど、掘っ建て小屋みたいなブロックが積み重ねられたやばい会社だった。
    面接官の男性も私に話しかける時だけなぜか目を鋭くさせるので、腹が立って来たか、ここで帰ると思惑どおりだから(受かっても行く気は無いけど)建物の中を色々見せてもらうまで粘った。
    全国からシェアがありまして、というけれど、人件費や建物の修繕費ケチって内部留保貯めてそうな残念な会社だった。

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/11(土) 23:05:42 

    近々面接を受ける予定なので、参考にします!

    +52

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/11(土) 23:10:25 

    お隣の某航空会社に面接に行ったら、入室するなり全身くまなく見られて写真と違うねってじじいに言われた。面接せず帰ってやりたかった。その後ナッツ姫の件がありざまあみろって思いました。

    +53

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/11(土) 23:10:36 

    こないだ受けた会社、身体は強いか、結婚の予定はあるかを聞かれた。
    二次面接控えてるけど、怖い。

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/11(土) 23:13:33 

    200それ聞かれるのって普通ですよ。特に中途であれば尚更。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/11(土) 23:16:38 

    新卒で受けた最終面接。
    10名近くを一度に部屋に入れられたうえに、
    1人づつ番号を割り振られて、
    最初から最後まで名前ではなく番号で呼ばれました。
    「はい次は5番の人答えて」
    「採用されたら必ずうちに来るよって人、手あげて〜」
    みたいな。
    普通ですか?

    +10

    -16

  • 203. 匿名 2017/11/11(土) 23:17:59 

    今まで面接する度にビクビクしてたけどこっちにだって選ぶ権利ありますよね

    ここ読んでたらそう思ったしなんか気が楽になってきた

    +118

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/11(土) 23:19:23 

    短大生の時のバイトの面接ですが、店長(男性30、40代位)に、彼氏はいる?歳いくつ?など、聞かれました。その時点で、違和感はありましたが、採用と電話が来た際に、制服合わせに夜の11時過ぎに来いと言われました。(チェーン店の飲食店で10時から開いてます)その後、断りの電話を入れたら、本社に報告しただの、今後する就活であなたは内定を貰えないだのと、罵られた。

    +57

    -0

  • 205. 匿名 2017/11/11(土) 23:25:13 

    会社にもカラーがありますから、直感でなんか合わなそうだなと思うのならやめておく方がいいと思います。
    わたしはそういうの鈍くて勤めてしまって、あとで苦い思いした経験が多いので、、、

    +55

    -1

  • 206. 匿名 2017/11/11(土) 23:37:30 

    >>24
    私も新卒でメナード受けましたが家族構成とか兄弟はいるのかなにしてるのかとか聞かれたり、女性は辞める確率が高いみたいなこと言われたりしました。化粧品の会社だから明らかに受けに来る人女性が多いのに採用は男の方が多くてびっくりしました。

    +38

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/12(日) 00:06:54 

    面接官が時間に遅れてきたあたりからおかしかった、今思えば
    この会社の悪い噂話など聞いたことはないですか?
    なんでそんな事聞くんだ?と思ったが採用された
    パワハラワンマン上司がいる会社だった

    +17

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/12(日) 00:21:27 

    トピ主です。

    皆様、色々な体験談ありがとうございます。

    仕事もなかなか決まらず選り好みしてる場合ではないのに、こんな理由でせっかくのチャンスを逃して良いのだろうか?と考えてはいます。

    ちなみに私が感じた違和感というのは、何ていうか会社に入った時に空気が重苦しく感じた、社内が薄暗い、社員の人がバタバタしていたとかですかね。

    +44

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/12(日) 00:24:11 

    親の職場、彼氏の職場までも聞かれた。不採用になったけど個人情報保護法ってなに?って思った。受かってても行かなかったと思う。

    +41

    -1

  • 210. 匿名 2017/11/12(日) 00:28:07 

    高校時代は何をしてたのか、生徒会長をやった経験はあるかを聞かれた。
    中途採用面接で20代半ばの頃かな。。。
    高卒で新卒とかなら分かるけど、まさか中途でこんな質問されると思わなかった。
    ちなみに水道橋近くのクリニック

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/12(日) 00:34:51 

    ハムがつく有名な大企業の集団面接にて、明らかに1人だけ面接官お気に入りの子がいて、質問するときもやたら鼻の下を伸ばしてて気持ちが悪かった。
    興味なさそうな人には塩対応。
    女性が多い職場だしセクハラとか普通にありそうな印象しか無かった

    +46

    -1

  • 212. 匿名 2017/11/12(日) 00:38:53 

    今までの職場は、男性と女性どちらが多かった?うちスタッフ同士あんまり(仲が)良くないんだよねー。まっ、上手くやって下さいね。

    おい、面接でぶっちゃけ過ぎだろ!!

    丁重に辞退させて頂きました。

    +50

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/12(日) 00:39:55 

    アラフォー独身彼氏なしだけど、履歴書の配偶者欄を書くのがつらい

    +9

    -2

  • 214. 匿名 2017/11/12(日) 00:51:46 

    文章でうまく説明できないけど、会話しててあれ…?なんか…って思うことがあった。

    私「○○ですよね?」
    面接官「……いや、○○ではないんだけど、○○は~(こっから持論が続く)」

    普通の人ならうん、そう!とか、うん、でも○○じゃないんだ~って一言であっさり返事するような会話が、いちいち面倒くさい返答。
    すごいひっかかった。受かったからとりあえず働いてみたら、案の定面倒くさいモラハラ野郎だった。

    +35

    -1

  • 215. 匿名 2017/11/12(日) 01:10:50 

    電話で子供いるかどうか聞かれて
    面接しに行ったらまた同じ質問されて
    出産のご予定は?とかも聞かれ
    挙げ句の果てには熱が38度あっても出勤してくれと言われた
    次の日合否出る前にお断りの電話した

    +35

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/12(日) 01:11:33 

    >>203そうだよ。奴隷になりに行ってるんじゃないんだから。
    面接してた立場だけど、応募者も直感が働くように、面接官にも直感はあるから。経歴がどうあれ、緊張してうまく話せなかったとしても、相性がよければこの子いいなって思ってもらえるよ。

    +23

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/12(日) 01:25:29 

    貧乏ゆすりしたりため息ついたり
    事前に履歴書見てなかったり
    ありえない態度してる面接官多い
    なんでこちらにも見られてるとは思わないんだろう
    不愉快な思いして帰ることもありますよね

    +29

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/12(日) 01:29:40 

    結婚の予定は聞かれてもしょうがないと思う。この質問は失礼なの?入ってすぐ結婚するからやめますじゃ困るじゃん。
    入ってすぐ辞めるくらいなら結婚の予定が全くない、自分で稼いで生きていかなきゃいけない奴に最初からゆずってほしい。

    +50

    -4

  • 219. 匿名 2017/11/12(日) 02:14:22 

    >>87

    アルプス物流、前の会社と取引先だったけど、ひどい会社だったよ。
    そんなとこ入らなくて良かったと思います。

    日系メーカーの物流子会社なんてどこも古い体質でろくなもんじゃない。

    +40

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/12(日) 02:20:26 

    人事の仕事をちょっとだけかじってる者ですがコメントさせて下さい。採用する側も結構メンタルやられます笑
    ほんとに色んな方がいて、応募の問い合わせの時点で凄い上から目線の方、面接の時は一生懸命頑張ります!と言ってたのに1日出て音信普通…なんて人もザラにいました。うちの会社は1日で辞めたくなるような激務でもないし、お給料もいい方だと思います。圧迫面接や横柄な態度を取る面接官を弁解する訳では無いですが採用する側もその人を信じて採用したのに裏切られている経験が少なからずあると思うので、面接の際にある程度突っ込んだ質問をする気持ちも分からなくも無いです。

    +13

    -16

  • 221. 匿名 2017/11/12(日) 02:39:36 

    面接にいた女に 腹がたった。男の人達は肯定的で 話を盛り上げてくれるのに その女は 私の履歴書を見て 学歴とかこんな資格は全然役にたちませんから とか ○○が出来ないと話になりませんが… 他 否定的な事ばかり言ってきた。 レベルが高すぎて私には無理のようですってお断りして帰った。私のことがよっぽど気に入らなかったのだと思うけど?今思いだしても腹立つ。

    +56

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/12(日) 04:45:19 

    転職活動してた時たくさん受けて、やっぱりかなり会社のこと見えるよ。直属の上司、人事、もうちょい上の人色々会うと思うけど、全員しょーもないクズみたいな会社はやめた方がいいと思う。ブラックぽいのもわかるよ。正直いいなと思える会社の方が少なかった。その転職活動は全部辞退して、今はパートだけど環境も人も良くて嬉しいよ。

    +18

    -1

  • 223. 匿名 2017/11/12(日) 04:49:14 

    電話応募と書いてたので、電話したら「担当者が会議中でいつ終わるか分からないので今日中に折り返します」→電話来ない
    次の日(金曜)改めて電話したら、担当者休みと言われたので、月曜にかけ直しますといったら「土曜は担当者出社するので土曜に電話して下さい」と言われたので土曜に電話→担当者が電話出てくれたが「他の者が担当になったので、月曜に今から言う番号にかけて下さい。あと土曜に電話しないで下さい」と面倒くさそうに言われた。
    電話番号は聞きましたが、凄く嫌な気分になったので電話はしてないです。

    +56

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/12(日) 07:24:12 

    親の職業
    結婚してるか結婚予定あるか

    辞退しました

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/12(日) 07:28:24 

    銀座にある極小さな制作会社。社長も社員も全員女性なんだけど、社長の人相が泉節子そっくりで嫌な予感がしたものの、【人を見た目で判断しちゃいかん!】と思って面接へ。

    するとその社長が【あんたの今の会社なんて、宗教やってて気持ち悪いって有名よ。そんなことも調べずに入社したの?】と言ってきた。
    確かに宗教やってるけど、人様の会社を気持ち悪いって言う下品な人の下では働きたくないので辞退した。

    +27

    -0

  • 226. 匿名 2017/11/12(日) 07:33:07 

    旦那転勤族だから、私もその土地その土地で派遣やパート面接に行ってるんだけど、
    回数重ねる中で思うのは、直感は従って吉だということ。
    社風や雰囲気って面接にもやっぱり出てると思う。
    面接官だけじゃなく、受付やお茶出しの方の雰囲気も参考になる。

    +30

    -1

  • 227. 匿名 2017/11/12(日) 07:35:16 

    転職サイトからエントリーしたら採用担当者からサイト経由で返信がきた
    「今日13時〜13時15分に電話下さい」と返信があったが、返信見た時には時間が過ぎてた
    気付いてすぐ電話したけど一言目が「あんた結婚してるの?」だった
    本当の話です

    当時離職中だったので
    「フラフラしてるから時間あるでしょ?
    今日夕方16時までに履歴書と職務経歴書をFAXしといて」
    と言われました
    当時かなり転職に焦っていたのでFAXはしましたが辞退しました

    +34

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/12(日) 07:38:25 

    分かる!

    履歴書を机にポンッって机に放り投げられた事があったけど、良い気はしないよね。

    +39

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/12(日) 07:44:03 

    応募した時に担当者が来客中で折り返すと言われたけど、その日は連絡が無く、

    翌日の14時頃電話がかかって来て、これから来れますか?と。

    いや、午前中に連絡が来て午後からなら分かるけど、横柄な態度を感じて辞退してしまった。

    +21

    -1

  • 230. 匿名 2017/11/12(日) 07:44:48 

    >>203
    お見合いみたいなものだよ。
    結局は合うか合わないか。
    面接官も人間だから、100%公正な能力見極めなんて無理無理。
    どうしても何らか恣意的なものに左右されちゃう。
    好ましいと思えたら多少足りないところは目を瞑るし、
    なんかしっくりこない相手には、たとえ十分な経験経歴があっても粗探しをしてしまう。

    落ちたら能力的に劣ってるとか人としてダメとか思うことはないし、
    おっしゃる通り、受ける側にも選ぶ権利はあるからね。気楽に。

    +25

    -0

  • 231. 匿名 2017/11/12(日) 07:50:38 

    私はハーフなんですが、面接で両親の出会いはなに?って聞かれた。興味本位で聞いてはいけないものだと思う

    +50

    -1

  • 232. 匿名 2017/11/12(日) 08:13:16 

    高校の面接試験で
    「偏差値の低いこの高校に通うとなると恥ずかしくないですか?」
    と質問されたが
    その高校で教鞭とってて恥ずかしくないか? と聞いてやりたかった。

    +45

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/12(日) 08:19:58 

    「周りでタバコを吸う人はいますか?」と聞かれた。家族も友達も吸わないので「いません」と答えると「部活仲間やゼミ仲間も吸わないのですか?」と返された。そこまで聞く?今時職場が分煙じゃなかったのかな。

    +20

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/12(日) 08:20:03 

    昨日面接でした!具合が悪く、先延ばしにしようか迷っていましたが早く終わらせたいので何とか行きました!
    葬儀関係の仕事でとても丁寧に対応されましたが気になった部分は
    ・積立金の支払い
    ・面接中の電話。その場で出て対応。
    積立金の話は吐き気がして耳が遠のく感じであまり理解できず大丈夫ですと答えてしまいました…葬儀関係のお仕事だと積立金の支払いは義務…?今まで販売でアルバイトしかやったことないので…。

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/12(日) 08:39:08 

    国立医学部の面接で
    信頼の方に医療関係従事者はいますか?
    って聞かれたけど、なに?関係なくない?
    意味がわからない

    +6

    -5

  • 236. 匿名 2017/11/12(日) 09:30:42 

    私の働いてた会社は面接するやつが電話で年齢聞いておばさんだったら即断ってたクズ野郎だったよ。別に年齢関係なく働ける場所なのに。
    だからそいつは若い子だけ面接してさらにブスならお断り自分好みなら採用みたいな感じでやってた。
    そんなやつに面接をまかせる会社なんて終わってるわ。

    +35

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/12(日) 09:35:23 

    >>70
    なんか……余裕がすごいというか、どちらが面接官なのかわからないね

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2017/11/12(日) 09:44:26 

    面接ってどこを見てるのか、夫の再就職。熱出しても仕事場に行くくらい真面目だし、性格は大人しめだからトラブルもおこさない、でもどこも雇ってくれない。仕方ないから派遣登録で働いて二年、担当の人が真面目だから派遣はもったいないと知り合いの会社を紹介してくれて正社員になれました。面接でハキハキ喋る話の上手い人ばっかり選ぶから、本当に真面目な人間は損をする!

    +48

    -1

  • 239. 匿名 2017/11/12(日) 09:54:16 

    昔行ったアパレルの販売バイトの面接がスカイプだった。
    しかも面接官は顔出さないからただのパソコン画面見ながら何処見て話して良いかも分からず…
    たいして広くもない静かな社内で社員達が仕事してる隅の方でやらされたから受け答えが皆んなに丸聞こえ。
    あれは無いと思う。

    +38

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/12(日) 10:06:38 

    親の年齢を聞かれた上に、まだ親が正社員で働いてるのに介護の必要性を聞いてきた。
    面接をパートの休憩室で他のパートが居るなかでやってきた上に面接官がお菓子食べながら面接してきた。こっちにはお茶さえ出さない癖に。
    内定もらったけど蹴った。

    +26

    -1

  • 241. 匿名 2017/11/12(日) 10:08:38 

    >>10
    へー

    分かった!ありがとう

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/12(日) 10:19:19 

    >>61

    息子が大学の時に飲食店のバイト面接で
    言われた事だけする公務員は嫌いだ!
    大卒が何だ?学歴が何だ?と。
    その店長は高卒。
    自分の学歴コンプレックスを
    大学生のバイトにこんな言葉向けられてもねぇ。だから飲食店はブラックが多いのは納得。

    +10

    -2

  • 243. 匿名 2017/11/12(日) 10:28:02 

    面接中にタバコ吸う、居眠りする面接官。いました。社会への不信感が増した1日だった。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/12(日) 10:45:09 

    >>105
    普通に書いてるけど、かなりやばい内容の気が・・・。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/12(日) 10:51:36 

    面接で「お酒飲めますか?」と聞かれ「お酒は飲めないです」と答えると「う~ん、飲めないのかァ…」と言われた。介護のデイサービスにお酒って関係あるのか…。

    +35

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/12(日) 10:51:47 

    会社説明会で社長が臨機応変な接客について語ってたんだけど、ある時その社長が従業員に買っていこうとマックで30個(?何個だったか全然覚えてない)のハンバーガーを買った時店員さんが店内で食べるか持ち帰りか聞いてきたらしく「私はこの30個のハンバーガーを1人で店内で食べていけばいいのですか?」と言ってやった!とどや顔で話しててなんで自慢気なんだろうと思った
    その会社秘書が血液型気にするらしく血液型書く欄があった

    ちなみに私は落ちました(AB型)

    +15

    -1

  • 247. 匿名 2017/11/12(日) 10:52:40 

    ↑あ、面接の話じゃない。スミマセン

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/12(日) 10:54:07 

    某パチンコ店のカフェスタッフ。
    時給良かったのと掛け持ちするにも良い時間帯を選べたから面接受ける→決まる。
    実際働いてみたら、タイムカード無しで、なんと会社の携帯から写メ撮って(自分の顔を)本社に送信するという感じ。(面接のときにこの説明は受けてない)
    そして、極めつけは入って2日目で一人勤務させられたこと。メニューの作り方を何も習ってないのに!!あり得ない❗と思って、その日の勤務が終わってから直ぐ辞めました。

    +24

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/12(日) 10:58:25 

    >>147
    私の会社は外資だから面接官が外人で英語でファイナンスの経験とかそれに関する質問とか実際にエクセルで計算式組んで利益率出せとか言われたけどそういうことじゃなくて、
    英語ができるか見るために何か喋ってくださいってだけだよね?だったら趣味とか得意なこととか今までで一番辛かった体験とかそう言うことを適当に喋ったらいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/12(日) 10:58:39 

    >>174
    確かに・・・!二次三次とすすむのはわかるけど、最初から大人数って、誰も責任取りたがらない会社なのかな?と思ってしまう。昔いた会社がまさにそうだった。誰も決断しないから仕事が進まない進まない。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/12(日) 10:59:39 

    直感って大事ですね。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/12(日) 11:10:34 

    面接する側でしたが、志望動機が身内に以前勤めていた人(定年まで勤めていた)が
    いて、求人を出していたのを見たから、と言われた。
    どんな印象だったのか知りたかったので突っ込んで聞いたら何も答えられなくて、
    ちょっと悲しくなった。

    +4

    -5

  • 253. 匿名 2017/11/12(日) 11:12:52 

    >>246

    この話テレビで梅沢富美男が
    言ってたやつ。
    30個スタッフ達で食べようと梅沢が購入した時にレジで言われたって。
    30個も1人で食べれるか!
    マニュアル通り言うな!って
    怒鳴ってた。

    +18

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/12(日) 11:25:05 

    >>221
    女性は女性に厳しいですね。

    私の時も面接官が女性だったのですが、履歴書をチラッと見て、うち営業車動かさなきゃいけないのでマニュアル運転出来ませんよね?って言って来た。

    求人票には通勤用としか書いてないし、それだったら最初からオートマ不可と書いておいてよ!

    不採用にしてくれて、ありがとう。

    +48

    -1

  • 255. 匿名 2017/11/12(日) 11:36:58 

    医療機関で使う物を扱っている会社で
    製品もそこで梱包しているのに
    社員が歩きタバコでウロウロしていた
    タバコ臭い製品を病院に出荷するのか…と

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/12(日) 11:38:49 

    東京のとある広告代理店で最終面接の社長面接になって、山に登れますか?と聞かれた。

    面接の部屋には登山の写真が額に入れて飾ってあったんだけどそれがピクニック的な登山じゃなくて、フル装備にゴーグル?みたいなの付けた雪山なの。登山家のレベルなの。
    弊社では精神鍛錬と体力づくりのために社員総出て毎年大雪山みたいな?ガチ登山をしていて基本欠席不可とかいいだして、私は正直に

    登山はしません。やりません。

    と言っておきました。変に媚びてもしかたないし、そもそもそんなに大事な行事なら最初に言うべきでは?その時点で会社として信用性がないて判断したので、面接中に辞退で結構です、みたいに言ったら
    面接官がほんとに?みたいに聞いてきた。アホか!

    +38

    -0

  • 257. 匿名 2017/11/12(日) 12:13:49 

    私も血液型聞かれた。

    入社2年で私が一番古株になるくらい人辞めてったし、最終的に経営悪化で福利厚生も外されたから辞めた。もっと早く辞めればよかった。

    +21

    -1

  • 258. 匿名 2017/11/12(日) 12:13:57 

    面接して結果を1ヶ月ほど待たされた。

    +22

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/12(日) 13:03:22 

    なぜ今までの会社を離職したのか聞かれた。
    ITだったから残業代出ないわ働き詰めだわで体調が壊れた事を伝えたら、耐える力が無いと判断されて不採用。
    こんな腐った会社お断りじゃ!某スマホゲー会社です。

    +21

    -0

  • 260. 匿名 2017/11/12(日) 13:07:04 

    面接官が、「仕事は好きな人達だけで、仕事したいですからね…あなたは…。」と
    遠回しに面接最中に言われたこと。
    私、面接に遅刻もしてませんし、何もそこまで言われる程、非常識なことしてません。

    +44

    -0

  • 261. 匿名 2017/11/12(日) 13:14:37 

    いきなり変な忠告をして来る所は
    要注意!
    美容室のフロント事務に面接行った時
    「人脈を作らないように」と言われました…。なんか過去にいろいろ問題起きたんでしょうね…。

    +24

    -0

  • 262. 匿名 2017/11/12(日) 13:25:26 

    ちょっと変わった質問がきた時に少し考えてから答えたら、本当のこと言ってないって言われたことがある
    面接官曰く視線の向きが心理学的に嘘を言ってる時のものだったそうな…
    考える時の視線の位置なんか人によるだろって思ったし、他にもやたら上から目線で接してくるから、2次の連絡きたけど断った
    何か気持ち悪いし、頭おかしいって思ったわ
    それを人に言っちゃう神経もわからない

    +31

    -1

  • 263. 匿名 2017/11/12(日) 13:53:33 

    >>33
    きっしょ!馬鹿な管理職社員は会社潰すからね

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/12(日) 13:55:44 

    神棚じゃない宗教っぽい何か、風水っぽい何かがある
    「顧客が風水グッズ売ってるから買って会社においてる」という社長もいたけど
    そういう人脈維持の問題じゃなさそうなスピリチュアル系の何かがある
    そういうのは個人でやれ、会社に持ち込むな

    +15

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/12(日) 13:56:48 

    違和感を感じる
    って言い方が恥ずかしいことに気付いて!!

    +1

    -16

  • 266. 匿名 2017/11/12(日) 14:06:15 

    お金の話一切しないところ。
    金のために働くわけだよね。
    言い方は悪いけど。そりゃあ、金じゃなく
    やりがいや、経験のために働きたいです!
    お金関係ありません!みたいな人が
    ほしいだろうけど、雇う側が金を払うのは
    義務だろう。なのに、一切しないし
    こちらから、切り出すのもできないし。
    受かったけど行かなかった。
    給料のこと話さない会社はちょっとね。
    今のところは、真っ先に給料の話されたので、そんなにいい給料じゃないけど
    自分は好感を持った。十年やってます。

    +32

    -0

  • 267. 匿名 2017/11/12(日) 14:25:28 

    >>265
    >>193を見て、間違っては無いんだよ。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/12(日) 14:29:24 

    最終面接でお酒は飲めますか?やっぱり付き合いで飲めるくらいでないとみたいな、飲めないのはありえないという感じで話が進められていたので、あえて何も言わなかったのですが、アルコール飲む、飲まないでコミュニケーション取れないと思い込んでるのがヤバイと思った。

    +32

    -0

  • 269. 匿名 2017/11/12(日) 14:34:02 

    最終面接で、携帯をいじりながら面接してたのがありえなかった。それまでの面接は、凄く皆さん良い方達ばっかりだったのに、役員面接が本当に酷すぎてビックリした事がある

    +17

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/12(日) 14:41:00 

    20代後半の時。
    レジのバイト面接で「今日の面接のことはご両親に言ってきましたか?」と言われた。
    質問の意図がよくわからなかった、、。

    +35

    -1

  • 271. 匿名 2017/11/12(日) 14:46:44 

    >>56
    チェーン店繋がりで、学生時代地元のす◯家の面接を受けに行ったところ、1時間以上待たされて、ようやく面接官らしきスタッフが来て30分程度の面接終了→合否に関わらず1週間以内に結果を連絡しますと言われその場を去る→2週間経っても連絡来ず。
    バカにしてるわ。

    +25

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/12(日) 14:49:09 

    面接の一歩手前のやりとり。派遣の仕事で出張あり30歳未満の条件をクリアしたからお願いした。なぜか、スナップ写真を要求されて派遣には珍しいなと思いながらも渡したら断られた。容姿はずっと受付やってたし並みだと思うけど、結婚してるのがダメだったとか。愛人探してたらしい。渋谷にある会社。新卒採用のアシスタントで三ヶ月の短期間。給料が良いからおかしいと思った。

    +22

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/12(日) 15:20:02 

    わたしも就職氷河期の16年前、面接で嫌な思いした。
    目の前で大学があまり良くないとか、片親のこと聞かれたり。たしかに大学はあまり良くないとこだけど目の前で言う?と。
    かなり嫌な思いをして、目の前でガツンと言えば良かった。

    +17

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/12(日) 15:27:02 

    >>256
    八甲田山みたいな事になりませんように。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2017/11/12(日) 15:29:12 

    >>263
    実際、IT系の企業だったら、手書きの履歴書の方が珍しいよ。面接した人も、デジタルネイティブ世代でしょ。
    それ以外については同意だけど。

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2017/11/12(日) 15:31:37 

    今から10年以上前の就職氷河期のことだけど、ある会社の面接が始業すぐの朝イチに時間設定されていて新幹線では間に合わないので、夜行バスで会社に向かった。

    東京に到着した時点ですでに疲労困憊だったけど、気合いを入れ直して会社に向かったら一番乗りだった。開始予定時間より30分程待たされ、ようやく呼ばれて入室。
    名前と出身大学のみ聞かれた後すぐ「うちにの会社が業界何位か言って」と高圧的に言われた。業界紙にも名前が出てこないくらいの中堅会社だったので正直分からず、不勉強を謝罪し、でも答えてみろと言われたので「20位くらいでしょうか」と高めに言ってみたら、キレ気味に200位近い順位を言ってこられた。

    正直、なんでそんな中途半端な順位なのに受験者に聞きたがったのかも不明だし、結局、その面接で口を開いたのは、名前・出身大学・その会社の順位+(誰もこちらを見ず聞いてない状態で)自己PR1分だけ。
    長く見積もっても面接時間3分以下、合否連絡すら来なかった。

    その後、同じ業界で就職して、その会社より大きな仕事してきた。あの頃は自分が悪いと思ってたけど、あんなクソみたいな会社入らなくて本当に良かった。

    +30

    -0

  • 277. 匿名 2017/11/12(日) 16:18:24 

    奈良市にある近鉄百貨店の派遣のようなところに面接行ったことある。

    そこのジジイの面接官が人を見下した、すごく態度が悪くて気分悪かった。

    近鉄は利用しません。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2017/11/12(日) 16:23:02 

    面接が始まって、まず一番最初に両親の職業、年齢、出生地、支持政党を聞かれた。

    気持ちが悪いので全部ウソついてやった。

    結果、落ちたけど、気持ちが悪いので落ちて良かったです。



    +15

    -0

  • 279. 匿名 2017/11/12(日) 16:24:32 

    私は面接その場で受かり日にちまで決まったから勤めていた会社にやめる事を伝え準備万端にしていたのにいきなり店の店長があなたより歳下なので歳上の私を使いにくいと言ってるから、、という理由で就職が取り消された。
    ちなみに私は当時まだ若かったから職歴や学歴詐称していたとかはありません。
    なんだったか謎。すぐその場で採用!とかはよくよく気をつけた方がいい。

    +10

    -1

  • 280. 匿名 2017/11/12(日) 16:32:06 

    >>238
    面接くらいハキハキしてよとは思わないのね。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2017/11/12(日) 16:34:01 

    教員採用の面接で家族構成聞かれたことあるんだけど、今はそういうの聞いちゃいけない決まりなはずで特に公務員の面接ではやっちゃいけないやつでは…

    +16

    -0

  • 282. 匿名 2017/11/12(日) 16:50:40 

    >>59
    すぐ通報って言うやつなんなの?www

    +0

    -6

  • 283. 匿名 2017/11/12(日) 16:53:33 

    19歳頃にダ○ソーのアルバイト面接受けたんだけど、面接官である店長がすごい期待を込めた目で、志望動機を聞いてきた。

    こちらが若いからってそんなに期待を込められても、福利厚生もない時給780円のアルバイトに夢や希望なんかない事くらい19歳でも知ってるわ。



    +33

    -0

  • 284. 匿名 2017/11/12(日) 17:03:06 

    >>156
    >>249
    ありがとうございます!頑張ります

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2017/11/12(日) 17:05:05 

    >>212

    ある意味いい会社ですね笑

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2017/11/12(日) 17:08:22 

    >>174

    わたし個人の感覚としては、面接官の人数が多いのはしっかりした企業の印象。(よっぽど暇な企業でなければだけど。)

    ちゃんと経験とか能力とか人柄を多角的にみて判断しようとしてくれてるんだろうなって思います。

    面接受ける側としても、将来いっしょに働く方とお会いできるのはいいことだし。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/12(日) 17:15:20 

    直感は大事!
    焦って宗教染みた会社に入ってしまった、8ヶ月前の自分を殴りたい……

    「最終面接時「支店見学があるから◯時に一旦本社に来てくれ」と言われて、いざその時間に来ると、他の人に「その時間はまだ支店に人がいないから、行っても無駄だよ」と言われた。

    +9

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/12(日) 17:16:43 

    ①面接当日に「お伝えするのを忘れていましたが当日は筆記用具をお持ちください」ってメールしてきた企業に対しては「この会社やばいでしょ」って思った。

    ②当時、英語力向上の目的で、国際的なシェアハウス(←ちゃんとしたところ)に住んでたんだけど、最初の方の面接で「社員が全員海外に出払っている場合に、勤務時間外でも緊急で対応してもらう可能性があるから、できれば近くに引っ越してもらいたい」って言われたところまではまだ納得できた。でも内定後の面談で「シェアハウスなんて学生気分引きずってるだけでしょってバカにされた感じで言われたから、丁重に辞退した。

    +7

    -1

  • 289. 匿名 2017/11/12(日) 17:17:28 

    結婚して地元を離れてるんだけど、履歴を見れば地元がわかるためかその市のどこに住んでたかとか聞かれた。

    もう一つ。
    兄弟の構成(兄か姉か弟か妹か、何歳離れてるか)を聞かれたら、血液型を聞かれたり。

    そんな事聞いてどうすんの。
    採用されるかどうか分からないのにそんな身の上話なんかする訳ないじゃん。

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/12(日) 17:19:17 

    >>266
    こちらが気を使ってお金の話ができないのをわかって、むこうから給与や待遇のことを丁寧に説明してくれる企業は、ホワイトな確率が高いですよね。

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/12(日) 17:32:39 

    >>17
    それはしょうがないと思いますよ。本音と建て前みたいなもんで。人事やってるひとに聞いたけど、応募条件に書くにあたっては年齢とか性別には基本的に厳しい制限かけちゃダメなんだって。だから「もともと30ぐらいまでしか雇う気ないけど、一応40未満って書いてみたw」ぐらいの話だったじゃない?

    +2

    -3

  • 292. 匿名 2017/11/12(日) 17:34:20 

    >>286

    わたし1:6で面接とかあったよ。別に変な企業じゃなかった。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/11/12(日) 17:36:06 

    >>272
    愛人探すのに3か月を長いとるか短いととるかw

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2017/11/12(日) 17:38:19 

    >>289
    その面接方法の良し悪しは置いとくとして、目的は性格を知ることだったんじゃない?「長女だったらしっかりしてそう」とか「B型ならマイペースっぽい」とか。

    +3

    -3

  • 295. 匿名 2017/11/12(日) 17:40:37 

    面接の時、社長が若すぎで違和感かんじてた
    案の定、会長が父親だったw
    内勤の社員一人で、パートに仕事振りまくり
    いろいろあり過ぎで辞めました。
    また辞めたんやろな
    『事業拡大のため』なんて嘘嘘
    うまい事書いて求人出してるwww

    +6

    -1

  • 296. 匿名 2017/11/12(日) 17:42:47 

    >>37
    写真だと盛れるから実際に会って見てみたいっていう意味では面接の意味あったんじゃない?

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/11/13(月) 02:05:41 

    田舎なので、ハローワークしか応募するところないのですが…。ハロワークの人に「あなたの直感を信じなさい。変だと思えば辞退していいのよ…」と言われました。何社か内定いただいたのですが、違和感があったので、断りました。今働いるところはいい職場なので、断ってよかったと思います。私は主さんが違和感があるので、今回はやめたほうがいいと思います。ただ辞退するなら、連絡来る前でも早く連絡すべきです。先方にも迷惑がかかるので。いい職場に巡り会えますように…。

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2017/11/13(月) 10:46:41 

    >>295
    最近、増員になってるから面接に行くと、退職する方の代わりの募集だった事が何度かあります。

    確かに1ヶ月間は増員になるけど?

    これって欠員補充じゃないのかな?もやもやする。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2017/11/13(月) 14:06:53 

    >>298
    欠員補充で求人出すと、また人辞めたってバレるからだと思う。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/11/13(月) 15:19:23 

    辞退すべき。
    私が今の会社入った時の面接は面接官が現直属の上司でベラベラ自分の自慢話して終わり、
    ほとんど、はいはいとしか言わなかったのだけど採用されたからおかしいとは思ってた。

    入ってみたら上司から、ご飯の誘いが毎日、何か提案するたびに頭がおかしいだの、○○さんは大学行ってないからわからないだのすごい言われる。
    周りからは○○さんは部長から好かれてるんだよとしか言われないけどもう耐えられない

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/11/14(火) 18:10:32 

    某リラクゼーション。
    面接現場に到着、室内に入った瞬間から殺伐とした空気が流れてて「ここ本当にリラクゼーションか!?」って思いながら面接を開始。
    予感的中!合格して働いたがモラハラ、パワハラ当たり前。半年働いたけど、心身共に病んでしまったので辞めました。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2017/11/17(金) 17:21:50 

    >>83
    分かる。明らかに面接中の「今」応募書類の内容を初見してるな、っていう。
    例外はあると思うけど、企業側に応募書類が届いてから面接の連絡が来るまでがあまりに早い(当日〜翌日)企業はこのパターンの可能性が高い。
    あと、面接開始時に面接官4人が誰一人自分の自己紹介をしない企業もあった。
    ちなみにどちらも特許事務所。
    書類審査が通ってしまえば、こちらにも企業を選ぶ権利があると思ってる。業務内容や年収・福利厚生などは求人票で分かるけど、その企業の社風や雰囲気は面接でないと分からない。
    自分の経験上、社風や雰囲気などに違和感を持ったのに入社した企業は大体短期間で辞めてる。
    転職活動が長引いたり不合格が続くと藁をも縋る思いになるけど、余程生活費に困ってなければ安直に入社しないことをオススメする。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2017/12/06(水) 22:45:35 

    履歴書になんかいろいろ書き込まれること。
    合否が決まるまでは履歴書って応募者の物だよね?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード