ガールズちゃんねる

最近の学校のクラス編成に使われる仕分け資料が「エグい」と話題に

145コメント2014/05/26(月) 22:30

  • 1. 匿名 2014/05/25(日) 14:05:34 

    >改めてこの資料を詳しく見てみますと「クラス編成資料」とかかれております。項目としては氏名・成績・生活行動などの項目が記載されているほか「問題行動」という欄もありその欄には以下の項目がチェックできる。

    ・非行
    ・粗暴
    ・ADHD
    ・不登校(気味)
    ・孤立しがち
    ・内向的
    ・反抗的
    ・行動に表裏
    ・いじめる
    ・いじめられる
    ・寡黙
    ・自閉

    それに加え家庭状況は以下のような項目があるようだ

    ・父子家庭
    ・要保護
    ・両親不仲
    ・養子
    ・集金滞納
    ・母子家庭
    ・準要保護
    ・別居中
    ・モンスターP
    ・集金未納
    最近の学校のクラス編成に使われる仕分け資料が「エグい」と話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY
    最近の学校のクラス編成に使われる仕分け資料が「エグい」と話題に|| ^^ |秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    とあるプリントの裏に経費削減のために印刷されていた裏紙が物議をかもしている。子供を学校に行かせている親御にとってはあまり見たくもない資料なのかもしれないが、実はこれ暮らす編成を行う際に生徒一人ひとりの情報を記載する為の項目のようで中には「ADHD・孤立しがち」のほか親が「モンスターP」「集金未納」など目を疑うような項目があるのだ。

    +139

    -9

  • 2. 匿名 2014/05/25(日) 14:08:30 

    これは流出させたらダメなやつwww

    +846

    -2

  • 3. 匿名 2014/05/25(日) 14:09:11 

    鈴木先生みたい

    +118

    -7

  • 4. 匿名 2014/05/25(日) 14:09:16 

    この資料はシュレッダーすべき内容でしょ!

    +531

    -5

  • 5. 匿名 2014/05/25(日) 14:09:38 

    なぜこの書類を裏紙に使っちゃったの(;´Д`)

    +521

    -8

  • 6. 匿名 2014/05/25(日) 14:09:58 

    給食費滞納してる親とかきっちりチェックされてるんだね。

    +648

    -2

  • 7. 匿名 2014/05/25(日) 14:10:00 

    うわぁ…。
    ほんと、エグい…

    +197

    -6

  • 8. 匿名 2014/05/25(日) 14:10:05 

    こういうのもLINEで流出、とかありそうで怖いね

    +245

    -5

  • 9. 匿名 2014/05/25(日) 14:10:15 

    仕方ないよ

    +408

    -5

  • 10. 匿名 2014/05/25(日) 14:10:16 

    これを見て、バラつかせるってこと?
    あんまり、意味ないような…

    +185

    -28

  • 11. 匿名 2014/05/25(日) 14:10:24 

    「モンスターP」

    ワロタw

    +514

    -1

  • 12. 匿名 2014/05/25(日) 14:10:48 

    ヤバイ親はチェックされてることは分かってたけど、こうはっきり書かれるとさすがにびっくりする
    ちょとおかしな保護者達?!
    ちょとおかしな保護者達?!girlschannel.net

    ちょとおかしな保護者達?!新学期が始まり早くも三ヶ月!みなさんの周りのこれはちょと??と思うママ友についてかたりましょう!ちなみにうちの小学校に、ある雑誌の読者モデルをしてるママがいてみんなから名前を○○様と呼ばれ教祖様扱い!これにはかなりひいていま...


    +158

    -9

  • 13. 匿名 2014/05/25(日) 14:11:13 

    こういうの必要でしょう。
    データは有ればあるだけ良い。

    いじめっ子といじめられっ子を同じクラスにしないようにするとかね。

    +811

    -5

  • 14. 匿名 2014/05/25(日) 14:11:35 

    なぜ流出したの?読んでるだけでムカムカしてきた❗️

    +13

    -181

  • 15. 匿名 2014/05/25(日) 14:11:36 

    これは超極秘資料でしょw
    保護者に渡すとかあり得ないww

    +356

    -7

  • 16. 匿名 2014/05/25(日) 14:11:48 

    これ、保護者は見たくないよね~!
    家庭状況まで?ひどーい!!

    +17

    -79

  • 17. 匿名 2014/05/25(日) 14:11:54 

    まあ、問題児を1クラスに集中させたら大変だからね…

    +505

    -3

  • 18. 匿名 2014/05/25(日) 14:11:55 

    両親不仲って
    どうしたら分かるのかな?

    +357

    -1

  • 19. 匿名 2014/05/25(日) 14:12:00 

    両親不仲とかまで項目に入ってるんだね

    +209

    -4

  • 20. 匿名 2014/05/25(日) 14:12:06 

    エグいけど同じクラスにはなりたくない

    +110

    -10

  • 21. 匿名 2014/05/25(日) 14:12:13 

    こんなもんだろうね。もっと酷いかと思った!

    +194

    -0

  • 22. 匿名 2014/05/25(日) 14:12:57 

    こういう分類が必要なのは理解できるけど、これを保護者の目に触れさせる管理体制には問題あるよね。

    +271

    -5

  • 23. 匿名 2014/05/25(日) 14:13:19 

    給食費未納にcheck付けられてるクズ親は、ガルちゃんにはいないでしょうね?

    +299

    -5

  • 24. 匿名 2014/05/25(日) 14:14:21 


    保育園でも似たような資料作ってるところあるよ

    +79

    -3

  • 25. 匿名 2014/05/25(日) 14:14:24 

    これ学校独自のやつかな?
    それとも、全国的に使用されてるんだろうか…。
    そいえば、小学生の時、授業で先生に
    「クラスで仲の良い子を3人書きなさい」
    って言われて提出した事あったし
    中学生の頃、仲の良い子がいないクラスになって
    休みがちになったら
    次の年、親友と同じクラスになったりした。
    先生もいろいろ大変なんだね…

    +251

    -1

  • 26. 匿名 2014/05/25(日) 14:14:25 

    教師の性格や経験を考えてモンスターペアレントがいる子供はクラス分けされるんだね

    +125

    -2

  • 27. 匿名 2014/05/25(日) 14:14:40 

    6
    そこは当たり前でしょ。給食食べてるのに払わない方がおかしいからね;

    +260

    -2

  • 28. 匿名 2014/05/25(日) 14:15:11 

    13
    もういじめっこだけ、いじめられっこだけでまとめればいいんじゃないかと
    いじめっこだけのクラスってどうなるんだろ?
    すでに実験してそうだけど

    +230

    -3

  • 29. 匿名 2014/05/25(日) 14:15:23 

    家庭環境とかお金の滞納とか、子供には責任のないことで仕分けされるのもかわいそう。

    +32

    -29

  • 30. 匿名 2014/05/25(日) 14:15:28 

    これみて思い出したけど
    私は中1でいじめ、中2でプツンときれて不登校なったとき、先生たちが私が復帰しやすいように中3のクラスを組んでくれた。
    いじめに関わってた人物もほとんど外してくれたな。。

    +324

    -3

  • 31. 匿名 2014/05/25(日) 14:15:35 

    いじめる、いじめられるは分かってるなら、どうにかしてよ…

    +192

    -10

  • 32. 匿名 2014/05/25(日) 14:15:37 

    先生たちは生徒の状況を把握するのは大切!
    絶対に流出させないならいいんじゃない?
    何も知らないより、詳しく知っといてもらって、適切な対応があれば。

    +172

    -0

  • 33. 匿名 2014/05/25(日) 14:16:16 

    これ作って教師間で共有してるのかな。うちの会社も酷いクレーマーとかは要注意リストになってるけど、学校も同じだね。

    +77

    -1

  • 34. 匿名 2014/05/25(日) 14:16:44 

    13
    必要だけど、この資料を裏紙に使って各家庭に配布しちゃうのはかなり問題あるかと…

    +169

    -3

  • 35. 匿名 2014/05/25(日) 14:17:25 

    私が小学校の頃は、運動神経・成績・ピアノが弾ける人、なんかで分けてるって聞いたな…

    +192

    -4

  • 36. 匿名 2014/05/25(日) 14:17:46 

    こんなん作っといて、いじめはありませんでした~は通用しない。

    +140

    -6

  • 37. 匿名 2014/05/25(日) 14:17:49 

    流出はいけないけど、これくらいの評価は仕方がない

    把握するのに必要なんじゃない?

    +115

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/25(日) 14:17:58 

    こんな極秘資料を流出させるとか民間企業ではあり得ない

    +87

    -6

  • 39. 匿名 2014/05/25(日) 14:18:40 

    やっぱりいじめっ子、いじめられっ子を学校は把握してるんだね

    +148

    -1

  • 40. 匿名 2014/05/25(日) 14:21:14 

    大津の犯人達はどんな資料になってるのやら
    そろそろ義務教育終わりだけど

    +73

    -1

  • 41. 匿名 2014/05/25(日) 14:21:15 

    ピアノ弾ける子もクラスに一人、ちゃんと分けてるよね

    +196

    -2

  • 42. 匿名 2014/05/25(日) 14:21:40 

    こういうの進学の時も使われたりするのかな?
    給食費未納とか進学に影響しそう。

    +41

    -2

  • 43. 匿名 2014/05/25(日) 14:22:01 

    極秘ではあるけど秘密秘密って閉鎖的な考えが、今の学校を悪くもしてるんじゃない?

    これ見て焦ったり怒ったりする人は何か後ろ暗いの?

    +87

    -2

  • 44. 匿名 2014/05/25(日) 14:22:36 

    学校って本当に生々しい特に小学校
    自分の小さい時の教師はひいきの酷いヒステリックなババアだった。
    幼稚園の時も怖いおばさんだった。
    だから学校大嫌い。

    +87

    -11

  • 45. 匿名 2014/05/25(日) 14:23:02 

    こんなん作っといて、いじめはありませんでした~は通用しない。

    +82

    -6

  • 46. 匿名 2014/05/25(日) 14:23:11 

    友達が学校の先生してて、クラス分けについて聞いたことある。
    詳しくは教えてくれなかったけど、普通の子はわりとすぐ分けることできるけど、問題がある子をどのクラスにするかで本当に悩むって言ってた。あと、頭のいい子や運動できる子、リーダーになる子もバラバラにするって言ってた。

    +121

    -0

  • 47. 匿名 2014/05/25(日) 14:23:33 

    昔はこんなことなかったのに、、、
    今は陰湿ないじめやモンペが多いからこそかもね。

    +16

    -19

  • 48. 匿名 2014/05/25(日) 14:28:50 

    これはかなりヤバい代物だけど、学校で裏紙はどこでも使われてて、それが何かの拍子に紛れ込んで家庭に流出してしまうことはたまにあるよ。
    先生からきたお知らせプリントとか、PTAで発行するプリントとか、、、裏を見てびっくりしたこと数回。
    裏紙は印刷室に山ほど積んであるよ。
    変なのがきても学校に伝えたことないし、他の保護者に面白おかしく話したこともないけど。

    +66

    -3

  • 49. 匿名 2014/05/25(日) 14:29:18 

    いじめっこを集めたクラスにしても誰かが標的にされると思うな
    小学生のいじめって限度知らなくてエグかったな…

    +69

    -3

  • 50. 匿名 2014/05/25(日) 14:33:50 

    毎週末子どもが持ってかえってくるプリントに『集金がまだの方は大至急納めて下さい』とか書いてあるけど、いつも誰だろう?とか密かに思ってる自分(^_^;)
    そういう我が家もどんなチェックがついてるやら。

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2014/05/25(日) 14:38:04 

    中1のときのクラスが

    いじめっ子タイプ
    いじめられがちなタイプ
    それをおさえる生徒会タイプ
    をモロに集めたクラスだった!てか、集めたらしい。

    見事に荒れたクラスになってたけど笑

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2014/05/25(日) 14:38:38 

    私相当酷い内容だったんじゃないかな…
    必要な部分もあるから仕方ないけど、これ本人や家族が知ったら不快な思いしかねないから慎重に扱わないとー

    +17

    -3

  • 53. 匿名 2014/05/25(日) 14:39:14 

    幼稚園ではお弁当をちゃんとつくってるかもチェックしてるんだとか

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/25(日) 14:40:33 

    一度これって問題児ばかり集めたクラス?ってのがありました
    担任は厳しい男性教諭でした

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2014/05/25(日) 14:41:14 

    私15年前になるけど、ちょっとだけ登校拒否ぎみで中1〜中3まで一番仲がいい子と同じクラスでした。
    少しでも学校に行けるように配慮してくれてたのかな〜と思う。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/25(日) 14:42:51 

    アレルギーの体質があるとか発達障害の診断をうけているとか
    そんな情報もクラス編成に重要なんじゃ?

    +29

    -2

  • 57. 匿名 2014/05/25(日) 14:43:44 

    昔は成績でクラス分けしたとか聞いてる。
    確かに、頭のいい子ばかりのクラスあった。
    私は違うけど。


    でも、今はこんなのもクラス分けの参考にするの?

    もっとも、少人数で学年1クラスの学校なら、クラス分けもできないのが事実だよね。

    +26

    -3

  • 58. 匿名 2014/05/25(日) 14:49:04 

    家庭環境も少なからず子どもに影響するしね。
    それにしても学校の先生は大変だなあ

    +42

    -3

  • 59. 匿名 2014/05/25(日) 14:49:38 

    両親不仲は見れば分かるよ
    子供は隠していても寂しそうに一人か仲間に入ろうとする。

    +21

    -4

  • 60. 匿名 2014/05/25(日) 14:50:25 

    親のことなどで、子どものクラスとか決まるのはしょうがないとも思うけど、かわいそうだよね…。

    +19

    -2

  • 61. 匿名 2014/05/25(日) 14:55:01 

    公立の小学校(荒れていない地域)でいじめる子と娘を同じクラスにしないで!と訴えた人の娘さんはいじめっ子とクラス分かれてた。
    でも、一方で教師の友人がいるって人は、そんな風に個人の希望は絶対通らないと言う。
    どっちが正しいんだろう。ある程度の融通はきくのかな?

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2014/05/25(日) 14:55:22 

    自分いじめっ子ではなかったが言葉がきつく結構反抗的な問題児だったんだ。
    だから毎年友人グループの中で自分だけクラス替えで1人だけ違うクラスにさせられたんだ、と納得

    +17

    -3

  • 63. 匿名 2014/05/25(日) 15:01:03 

    学校で働いています。
    学校独自のものと思われますが、これはいたって普通の様式。
    これにさらに誰と誰を離すか、つけるか、リーダーを誰にするかなど、本当にたくさんの検討を重ねます。
    行事やクラスの雰囲気だけでなく学年、学校に関わりますからね。
    子どもも大人も安心できるように。
    でも、未使用紙であっても裏紙に使うのはあり得ません!

    +64

    -1

  • 64. 匿名 2014/05/25(日) 15:06:41 

    先生がこっそりメモメモφ(..)してたものを明文化するとこうなるでしょうね。
    特に差別的な表現もないし。
    客観的なデータとして良いのでは。
    流出はどう考えてもダメだけど…

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/25(日) 15:07:42 

    流出はダメだけど、学校や先生からのチェックだけじゃなくて
    保護者からも家はこういう家庭環境なので、配慮や協力をお願いすることもあると思うので
    この位のチェックシートは必要だと思う

    +35

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/25(日) 15:09:15 

    これを見て、どうこう言う親は何かしら身に覚えがある人のような気がする。

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/25(日) 15:09:43 

    62さんと同じで私も問題児でした。
    仲良い子といつもクラス離されてた。
    どうして私だけって思ってた。

    納得です。

    うちは親がネグレクトだったから、親自体が学校の先生に評判悪かった。
    先生に平気で暴言吐いちゃうような親でした。

    モンペの子供って辛いんだよ。
    大人になって、親と疎遠になれて本当に良かった。

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2014/05/25(日) 15:09:59 

    きちんとしてれば何も言われないよ!

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2014/05/25(日) 15:11:04 

    この位の事はチェックしてくれた方が、親として安心して預けられると私は思う。

    +56

    -2

  • 70. 匿名 2014/05/25(日) 15:15:31 

    61
    通るに決まってるでしょ。
    一緒のクラスにしていじめから自殺に発展したらどうなるの?

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2014/05/25(日) 15:21:37 

    裏紙は保護者や子どもの手に渡るものには使わないよ、普通。
    職員だけの実施要綱とか回覧プリントにしか使わない!

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2014/05/25(日) 15:23:27 

    こんな項目ではないけど、実際、いとこの子供が小学校入学する前に、教育委員会から電話かかってきたことあったみたいです。
    いとこの子供、幼稚園はインターナショナルスクール通ってて、周りでインター通ってた子はいないから、
    “近所の同級生の子で仲がいい子はいますか?”って…。
    たぶん、仲いい子いたら、同じクラスにしてくれたり学校は配慮してくれたんだと思う。
    私自身も、今年子供が幼稚園入園したけど、同じマンションの子と同じクラスだし、他の子も、ママ同士がお友達って子は同じクラスです。
    こういった配慮は、年少の時だけだとは思うけど…。
    今の時代って先生も大変だなぁ…。
    私30代だけど、小学校〜中学校の時なんて、問題児もたまにいたけど、特別あの子と同じクラスで嫌だ!なんて思ったことなかったな…。
    長文失礼しました。

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2014/05/25(日) 15:26:18 

    全くエグくはないと思うんだけど?客観的な言葉で書かれてるし、会社で人事が把握してる情報とかと同じような物でしょ。

    +35

    -2

  • 74. 匿名 2014/05/25(日) 15:26:21 

    あるだろうとは思ってたけど、ここまで具体的だとは思わなかった
    でも一応特に何かが書かれているわけではないサラのチェックシートだし、そこまで騒ぐ必要もないのでは? 
    親の事とか子供に非のないところまでチェックされるのはかわいそうだけど、いじめっ子連中はこのシートの存在知って行動自重してくれるといいなと思いました

    +19

    -4

  • 75. 匿名 2014/05/25(日) 15:26:52 

    62や67みたいな人は、ストレスを友達で発散するんだよね。高校時代にいたわ。
    いつもグループの中心なんだけど、気分屋で周りにいる子はいつも気を使って大変だった記憶がある。

    +12

    -2

  • 76. 匿名 2014/05/25(日) 15:28:09 

    生保かどうかが必要。

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2014/05/25(日) 15:28:10 

    クラスに1人は太ってる子や背の高い子がいたけど、体型は関係ないんだ〜

    +12

    -3

  • 78. 匿名 2014/05/25(日) 15:29:06 

    でも、平均的なクラス分けをしようという意思がみられ私はかえって好印象です。

    +48

    -1

  • 79. 匿名 2014/05/25(日) 15:35:45 

    77さん
    そこも重要そうですよね
    あと、体格の小さい子も平均したがバランスとれるような

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2014/05/25(日) 15:39:03 

    高校1年の3学期に、担任がうっかり2年に進級する新クラス名簿の紙を落として、私見ちゃったんだ(゚o゚;;
    それで、仲良しだった友達が私とはクラスが別で、苦手な子と同じクラスになってて、それを主任?みたいな先生に伝えたんだよね…
    “あの子と同じクラスなら学校行きたくない”って。
    主任の先生は、担任がクラス名簿を落としてしまったことにも怒ってたんだけど、その子の悩みも真剣に聞いてくれたみたいで、結果私とその子同じクラスになってた。
    私がクラス名簿把握しちゃってたから、一応、他の子達もシャッフルされてた。
    関係ないけど、私は初め男子混合クラスだったのに、女子だけのクラスになったのは悲しかった…。

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2014/05/25(日) 15:39:57 

    このプリントは本来部外秘でクラス替え決まったら速攻シュレッダー案件でしょ!
    びっくり…最悪のミスだと思う
    塾講してたけど同じようなことしてたよ
    クラス替えは成績順だから関係ないけど
    席替えへの配慮とか親への連絡の順番とか機密事項として学年変わる時に書く項目があった
    子供より一番の懸念は親なんだよね

    +19

    -4

  • 82. 匿名 2014/05/25(日) 15:41:31 

    これあってもイジメはあるんだけどね。

    そもそも大人でもあるのに子供がイジメなく仲良くするなんてできるわけない。

    いっそのこと勉強のレベルごとに分けるのはダメなの?

    できない人は残されていくし、できる人はもっと上のレベルやりたいでしょうに。

    別に学力で対決することなんかないし、数学なんてレベルごとに結局わけてやるんだから。

    体育大会のときとかはまた決めないといけないけど。
    今の方法でも、結局、クラスで差が出ているのには変わらないし。

    変に何もかもクラスの人とやるよりも人間関係も広がると思うけど。

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2014/05/25(日) 15:45:42 

    クラス分けでよかった思い出がない。子供心に納得いかなかった
    自分がおとなしい性格のせいか、いつも何かしら問題のあるクラスに入れられてた
    他のクラスの方が穏やかそうだった

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2014/05/25(日) 15:52:44 

    先生が子どものことや、子どもの親のことをここまで把握してくれているってことは、親としてはありがたいけどなぁ??

    とは言っても、ミスだとしてもこれは子どもたちの親に見られて良いものではないと思うf^_^;

    下手したら、別居してるのに、家庭環境悪いと思われたくなくて、『うちはお父さんとお母さんが仲良しって、先生に言いなさいねー』なんていう親が出てくるかも。
    給食費払わない親がいるんだから、どんな親がいてもおかしくない。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2014/05/25(日) 15:56:08 

    この前、息子がお腹が痛くなって保健室で少し休んでた時に、保健室の先生から、お母さんに叱られた?お父さんに叱られた?お父さんとお母さんがケンカした?って聞かれたらしい。

    私と主人結婚して8年3回位しかケンカしたことなくて、しかも息子が産まれる前だったから、私達がケンカしてるところ見たことなくて、保健室の先生に、うちのお父さんとお母さん、ケンカしたことないってうちの息子がいったら、保健室の先生めっちゃ驚いてたよ〜って息子が言ってた。

    きっとそう言う所から、両親の不仲を聞いたりしてるんだなぁと思った。

    +21

    -2

  • 86. 匿名 2014/05/25(日) 15:58:42 

    鈴木先生でこんなシーンがあったよね
    成績やスポーツで均等にバラつかせたり
    教師同士の優等生の取り合いとか

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2014/05/25(日) 15:59:10 

    両親が教師だったから、クラス替えの時期は名簿を眺めながら「どうしようかなぁ~」と悩んでいるのを隣で見ていました。でもこんなに詳細にチェック項目があるのは知らなかったな。
    成績もそうだけど、生徒の性格とかで調節してたイメージ。

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2014/05/25(日) 15:59:17 

    給食費未納は許せない。払えないなら仕方がないけど払えるのに払わない常習犯もいるし、アレルギー問題もあるし給食いらない組弁当組作ればいいんじゃない?

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2014/05/25(日) 16:08:35 

    イジメを知っていて「知らなかった」と突っぱねるのは論外だけど
    知っていてもなかなかどうしようもない(表向き改心したフリとかザラにある)のがイジメ
    お前らダメだぞで終わらせるぐらいなら、こうやって物理的に分けて遠ざける方が100倍マシだと思う

    +30

    -2

  • 90. 匿名 2014/05/25(日) 16:09:40 


    グループの中心の気分屋ボスは腰巾着と一緒にされるか、1人だけ孤立させられるかどっちかだと思う。
    私の中学時代やんちゃなグループ2つあって、一つはボスと弱目の立場の子がいつも同じクラスに。もう一つはボスが問題児ながらも学級委員やったりクラスまとめるのうまかったから毎年自分のグループとは離れさせられてた。
    問題児にもいろいろだね

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2014/05/25(日) 16:18:40 

    いや、これの一番の問題点は各家族のプライバシーが一気に流れたことだと思うよ
    先生方が子供やその家庭環境を考慮してクラス替えするのは当たり前
    むしろ自衛策って言ってもいいぐらい
    問題が起きると面倒被るの自分だからね

    +8

    -15

  • 92. 匿名 2014/05/25(日) 16:29:28 

    裏紙にして配布するなんて、ここまで細かく家庭環境を把握してるんだよっていう学校側から保護者への無言の圧力だったりしてw

    あんまり騒ぐとモンスターPにチェック入りますよーって。

    +54

    -0

  • 93. 匿名 2014/05/25(日) 16:44:25 

    こういうの見ると
    私に子ども育てるの無理だと思う…

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2014/05/25(日) 16:53:43 

    えー、別に仕分けしても悪い事じゃないでしょ?昔から普通に行われてるし。
    こんなことでぎゃあぎゃあ言ってる日本っていったいどうなっちゃってるの?

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2014/05/25(日) 16:55:44 

    91
    よく読め
    こういうチェック項目はあるが、人名など書かれてなくプライバシーは流れてない

    +42

    -0

  • 96. 匿名 2014/05/25(日) 16:58:00 

    親友が不登校だったので、3年間同じクラスでした。半分は来てなかったけど。
    優しくて真面目な子が多くて、親友の来ない日も1人ぼっちになることもなかったなー。
    今考えると、そこも配慮されてたのかな?
    ありがたい。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2014/05/25(日) 17:04:55 

    中3の頃すごく変なクラスだった

    男子も女子も、半分は元気な子、半分はおとなしい子。中間がいない両極端なクラスで、すごく馴染むのが大変だった。
    よく考えてみると元気な子たちは担任のお気に入りの寄せ集めだったきがする。
    あまりに極端すぎていじめはなかったが、もちろん仲良くもなく団結力もないひどいクラスだった

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2014/05/25(日) 17:08:14 

    この資料をツイッターで晒すのも結構ありえないと思うんだけど…

    +27

    -2

  • 99. 匿名 2014/05/25(日) 17:14:18 

    まぁ、クラス分けには重要だよね。流出させちゃダメだけど。

    親が不仲だと子供の精神面にも影響出やすいし、家庭に問題がある子は学校でも問題がある事も多い。

    問題ある子が固まれば先生の負担増しでクラスにも影響出るだろうしね。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2014/05/25(日) 17:58:14 

    あとは
    ・ピアノが弾けるか(合唱コンクールのため)
    ・運動能力(体育大会のため)

    などが定番

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2014/05/25(日) 18:09:51 

    100
    なるほど

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2014/05/25(日) 18:34:35 

    保護者と合コン 不倫もあるから驚かないよ

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2014/05/25(日) 18:34:38 

    48の方は賢いですね。

    中には賢くない人も居るんですよ
    今回の様にね

    鬼の首でもとったかのように晒す人も居れば
    言いふらす人も居る。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2014/05/25(日) 19:24:53 

    97
    元気な子で集めたクラスとかおとなしい子で集めたクラスのほうが駄目でしょ。
    ある程度いろんな子がいないと人生経験が狭くなる。
    先生たちなりに考えた結果がそのクラスなんだと思うよ。

    +5

    -4

  • 105. 匿名 2014/05/25(日) 20:15:09 

    私は中2の時、元気がよくてリーダーシップがあると言えば聞こえはいいけど、気に入らないやつはとにかく省くと言う人が多いクラスでした。仲良かった子がアレルギーの子と精神が不安定な子で、アレルギーは学校くんな、ブスはかお見せるなとか先生が来ない時間に言われてて二人とも学校休みがちでした。
    なんでこんな問題児が多いんだろ、と思ってたら次の年のクラス分けでその問題児たちは1人も同じクラスにならず、仲良かった二人は担任に「今年は楽に過ごせるよ」と言われたとか。
    中2の時の担任は前にいた学校で不良生徒を指導するのに定評があったらしくその先生が担任するクラスは指導のために問題児が集められると後から知りました。大人しい子と優等生もクラスの和を乱さないために入れられるとか。
    学校の先生も大変だな、と画像を見て思ったけど、指導のために問題児を集めるのだけはマジやめて……(つД-`)

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2014/05/25(日) 20:45:50 

    流出は問題だけど、これくらいの資料は別にありかな?と感じた。普通に生きてれば何のチェックも入らない項目。むしろ、たいへんなヒトばかりの学級に迷い混まされたら嫌だから、等質な集団を作る努力してくれてる学校に感謝だわ。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2014/05/25(日) 20:51:18 

    流出は問題だけど、これくらいの資料は別にありかな?と感じた。普通に生きてれば何のチェックも入らない項目。むしろ、たいへんなヒトばかりの学級に迷い混まされたら嫌だから、等質な集団を作る努力してくれてる学校に感謝だわ。

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2014/05/25(日) 20:59:51 

    公立だとまず成績順に並べてみて、各クラスの平均点が均等になるようにするんだよね
    そこから色々トレードする
    それこそイジメられっ子とイジメっ子とか、悪グループは固まらないよう各クラス1人ずつに分けたり

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2014/05/25(日) 21:00:45 

    問題児の中でも、先生に好かれるやんちゃな憎めないタイプと、陰気で扱いにくくて嫌われるタイプがあるよね。
    うちの中学は問題児振り分けるときに、先生たちが自分の好きな問題児を順番に引き取っていったのが丸わかりだった。ちなみに私のクラスの担任はその年、違う学校から来た先生だったから他のクラスにもらわれないあぶれた問題児であふれてて、ひどいクラスだった‥。
    未だにそのとき仲良かったクラスメイトと会うと、ひどいクラス分けだったよねと話題になる。
    先生たちが思ってるより子どもたちはずっと敏感にいろんなこと感じているのだから、その辺も考えてクラス分けしてほしい。
    その他大勢組の普通の子たちだって、それぞれ抱えてる悩みなんかがあるわけだし‥。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2014/05/25(日) 21:03:20 

    イジメられっ子の親がモンペで、クラス分けにクレームつけて最後のクラスはその子イジメなさそうな子ばかり集められたクラスだった
    モンペに強く言われたら断れないってよ
    学校も揉め事は最小限にしたいし

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2014/05/25(日) 21:08:40 

    高校の時、私達4人クラス一緒にして!みたいに頼んだら4年同じクラスだった
    今考えたら何か申し訳ない

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2014/05/25(日) 21:19:19 

    全て普通に授業を受けている普通の子を守る為の行為です。
    今は配慮しないと学級崩壊が起こったりしてしまうから。

    ただ、いじめっこ、いじめられっこ、非行、授業妨害などの問題のある子どもを例え排除したとしても、今いる普通の子の中でまた序列や問題が出てきてしまう。人間の集団ってすごく難しい。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2014/05/25(日) 21:47:56 

    わざわざ記入されていない物とか、職場に不満がある、現役教員が、母親になりすましてアップしてたりしない?
    何も記入されていないものが印刷されていることが不思議なんだけど。
    アップした人の特定を教育委員会は急ぐべきだよね。

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2014/05/25(日) 21:50:33 

    記入があれば極秘資料だけど、生徒の情報は何も記入されてないのだから、よいのでは?

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2014/05/25(日) 22:56:49 

    大体一緒です。

    付け足しプラス

    リレー選ばれる子(足早い子)ー遅い子
    クラスマッチ対抗の関係

    ピアノできる子(音楽祭典)

    食物アレルギー有児は必ず均等に分けます。

    担任全員参加で一人ずつ
    項目分けされたグループから
    順番に好きな児童からとっていきます。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2014/05/25(日) 23:10:31 

    そうなんだ。なんか納得。
    いじめがあったとき、進級時のクラス分けで、いじめられた子の他は皆おとなしい子というクラスができた→他のクラスは全部見事に学級崩壊、ということがあった。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2014/05/25(日) 23:44:57 

    ピアノ選別してなかったようで、1年間総ての伴奏弾ききった!
    合唱コンクールの2曲とかキツかったよ(*_*)
    翌年は考慮してくれてピアノ弾ける子が何人かいてくれたから良かったけど、それからピアノしばらく嫌いになっちゃったよ。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2014/05/26(月) 00:07:50 

    田舎で一クラスしかないからクラス編成は無関係だわ…

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2014/05/26(月) 00:10:49 

    だから、うちは仲のイイ子と毎回離れちゃうんだ!7人グループで唯一孤立したもん!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2014/05/26(月) 01:37:59 

    うちの会社では不採用になった応募者の履歴書が裏紙として使われてたよ…ちなみに有名企業です。

    +0

    -5

  • 121. 匿名 2014/05/26(月) 01:50:45 

    教師やってます。こういうのできっちり管理されています

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2014/05/26(月) 02:42:53 

    こんなの当然だよ。
    新人に近い先生にモンペが当たったらダメだし、そういう雰囲気は生徒にとっても良くない。

    母が中学の先生だけど、家の電話に時間関係なくかけてきて、文句言う親いる。
    娘から見たら「学校に電話したら?」って感じ。
    スッゴい迷惑。
    個人情報も時間も考えないくせに、文句だけは一人前って笑っちゃう。

    もちろん、実話です。

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2014/05/26(月) 03:02:43 

    夫婦不仲はどうやったら
    分かるんだろう…

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2014/05/26(月) 03:48:03 

    体罰教師とかセクハラ教師はこういう資料を基に体罰を楽しむ相手やセクハラして楽しむ相手を決めるんだよ 弱い立場の家庭や逆らえない状況の生徒を狙い撃ちにしてるからタチが悪い

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2014/05/26(月) 04:05:44 

    高校時代の友達の親が高校教師だったけど、家に遊びに行って友人家族とで談笑してたら「クラス替えってどうやって決めてるの?」ってその友達が先生である母親に聞いたとき、急に顔引きつらせて「そ…それは企業秘密よ…」って言ってたの思い出した。
    こりゃ企業秘密だわ。だからずっと秘密にしといて欲しかった。
    いじめとか把握してたんすね。学校教育の闇は深いわ。
    しかしこんなチェックしてクラス編成しても結局いじめやら学級崩壊やらおきるんだったら意味なくね?いっそのことくじ引きでいいよ。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2014/05/26(月) 06:28:38 

    流出は問題だけど、これくらいの資料は別にありかな?と感じた。普通に生きてれば何のチェックも入らない項目。むしろ、たいへんなヒトばかりの学級に迷い混まされたら嫌だから、等質な集団を作る努力してくれてる学校に感謝だわ。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2014/05/26(月) 06:29:14 

    裏紙にするなよーとは思うが、学校側の熱意はわかる。
    偏らないためには必要だよ。
    これ見てまたモンペに騒がれる学校お気の毒w

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2014/05/26(月) 08:51:54 

    教師から聞いたことが有った。
    一人一人項目を記入後切り取り線で切って成績順に束ね、各担任にトランプみたいに配る。
    配り終えたら各担任が自分の手札を見て、交換したり並び替えたりして、クラス分けをするらしい。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2014/05/26(月) 08:55:57 

    120 さらっと言ってるけど、本当に会社でやってたら、大問題なんですけど。
    有名企業なの?どこかしらーw

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2014/05/26(月) 10:08:12 

    おまえンちの事だよ
    自覚しろよっていう
    先生からのアピールなんじゃ???

    見てますよ~こうやってお子様達を仕分けてますよ~
    今のクラス改めて見てみてね~

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2014/05/26(月) 10:51:26 

    私が子どもの時にも、教師たちが嬉々としてクラス編成してたのかと想像したら、胸くそ悪いです!!

    なに様だよ。ただの教師が、人事課ですか?

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2014/05/26(月) 12:02:29 

    今年入学でした。保育所と心理士さんから、クラス分け配慮して貰う方がいいと言われ学校に伝えました。保育所で息子をやり込めてきたお友達とは、クラスが分かれたので配慮して頂けたのかな。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2014/05/26(月) 12:06:36 

    ゲスいけど、一度見てみたいなとは思うよね。
    クラス編成の職員会議。

    自分とは全然関係のない小学校でも中学校でも、
    観ているだけでけっこうなドラマがありそうで。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2014/05/26(月) 12:15:51 

    中学校の事務で働いていますが・・・

    この他にも、例えば

    田中 太郎 (母が鈴木母と×)

    鈴木 次郎 (母が田中母と×)


    みたいなのもあります。それと、ピアノが○とかリーダーシップ○とか。

    ※上記の氏名はあくまで仮名です。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2014/05/26(月) 12:45:31 

    昔の担任いわく、『差別』じゃありません『区別』です!って言ってた事思い出した。。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2014/05/26(月) 12:52:26 

    こんな事までして、クラスを編成する必要はあるんですかね…

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2014/05/26(月) 22:30:22 

    私の娘のクラスでも、授業妨害する子数人いたり、イジメが酷くて五年生になる時、クラス替えがあり今では、新しいクラスの生徒達は、まとまりがあり授業でも先生の話を最後まで聞いているし男女仲良しで安心した。昔っからクラス替えは、頭の良い子達から1人ずつ分けられていきどのクラスも平行であるようにされていたんだけど、今も平行で分けられてるんだね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。