ガールズちゃんねる

国公立大学卒業の方

196コメント2017/11/21(火) 02:25

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/11(土) 16:24:57 

    高1です。
    大学に入るのは大変でしたか?
    高校の偏差値や部活をしていたとか、生活スタイルなどなんでもいいです。
    すごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろいろとお聞かせください。
    返信

    +59

    -16

  • 2. 匿名 2017/11/11(土) 16:25:56  [通報]

    私は天才なので
    苦労はありませんでした
    返信

    +30

    -54

  • 3. 匿名 2017/11/11(土) 16:26:53  [通報]

    高校の偏差値は63くらい
    帰宅部だったから勉強する時間はあった
    地方国公立なのでたいして苦労せず入れた
    返信

    +191

    -12

  • 4. 匿名 2017/11/11(土) 16:27:19  [通報]

    ほとんどが高卒のガル民に聞くのもどうかと…
    返信

    +26

    -44

  • 5. 匿名 2017/11/11(土) 16:27:26  [通報]

    国公立でもピンからキリまで
    返信

    +241

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/11(土) 16:28:08  [通報]

    私は文学部だからたいして難しくないけど、理系の人は大変そうだった
    返信

    +111

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/11(土) 16:28:17  [通報]

    入るときは勉強したけど卒業して就職して大手会社やめて今は小さい会社の普通の事務員してます
    返信

    +49

    -2

  • 8. 匿名 2017/11/11(土) 16:28:48  [通報]

    受験少年院みたいな学校だったから受け身で課題やって合格した
    反動で入ってから留年したけど
    返信

    +36

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/11(土) 16:28:50  [通報]

    国立もピンキリだからね
    でもセンターはやっぱりきつかったな、私大みたいに三教科だけでいいなんてところないからね
    三年生になってからは復習する時間ないから、基礎は大事にね
    返信

    +186

    -8

  • 10. 匿名 2017/11/11(土) 16:30:02  [通報]

    お嬢さんよ、せめて国立大のどんな事が知りたいかくらいは載せようぜ!本当に漠然過ぎる
    返信

    +158

    -6

  • 11. 匿名 2017/11/11(土) 16:30:25  [通報]

    主人が都内の棒国立大卒です。
    法学部です。
    現在は弁護士をやっています。
    私は専業主婦です。
    返信

    +10

    -97

  • 12. 匿名 2017/11/11(土) 16:31:00  [通報]

    どうしても現役で合格したかったから勉強は頑張った
    薬学部に行って、今は薬剤師をしてる
    返信

    +148

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/11(土) 16:31:06  [通報]

    国公立大学卒業の方
    返信

    +58

    -11

  • 14. 匿名 2017/11/11(土) 16:31:20  [通報]

    文系は3年になったら数ⅡBを授業で扱わない学校だったので、割と得意だったのに本番点数取れなかった…
    返信

    +26

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/11(土) 16:32:35  [通報]

    普通レベルの公立高校卒
    通信教育で勉強
    勉強は朝の5時まで
    眠くなったらシャワー
    部活もやってましたよ
    東大です
    返信

    +28

    -21

  • 16. 匿名 2017/11/11(土) 16:34:47  [通報]

    地方は地元の国立大が頂点みたいな価値観です。地方在住なら地元の国立大に行った方がいいと思います。
    返信

    +208

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/11(土) 16:35:32  [通報]

    高校の偏差値は70弱で、9科目の成績は学年で10番目以内でした。運試しで受けた推薦入試で合格しましたが、模試でA判定が出ていたので一般でも合格していたと思います。2年生の夏休み明けから予備校に通い始めました。予備校に通う前は、部活はしていませんでしたが、毎日のように友達とカラオケ行ったりプリクラ撮ったり遊んでいましたよ
    返信

    +15

    -17

  • 18. 匿名 2017/11/11(土) 16:36:11  [通報]

    こういうトピが伸びないのがガル民の学歴が大したことないのを証明してる。
    返信

    +129

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/11(土) 16:36:18  [通報]

    >>11
    別に専業主婦でもいいけど、せめて自分の学歴もトピ該当する専業主婦であって欲しかった
    返信

    +97

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/11(土) 16:36:48  [通報]

    >>6
    国立法学部ってどうなの?
    返信

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2017/11/11(土) 16:36:48  [通報]

    >>13
    の国立大です。センター楽勝、早稲田滑り止めレベルですが一浪しました。センター9割は当然なのでそれで上位ってことはないくらい勉強しました。
    返信

    +8

    -13

  • 22. 匿名 2017/11/11(土) 16:37:45  [通報]

    学歴の話題になるとヒートアップするガルちゃん
    返信

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/11(土) 16:37:51  [通報]

    高校の偏差値67くらいです。
    部活はやっていましたが、生徒全員が何かしらの部に
    入る感じだったのでそこまで大変ではありませんでした。

    私立に行く場合のお金の事を考えて国立しか考えていませんでした。
    勉強はそれなりにしましたが、授業をきちんと受けて
    希望する大学の出題傾向などをきっちりやればいいかと思いますが。
    法学部卒です。
    返信

    +81

    -0

  • 24. 匿名 2017/11/11(土) 16:38:08  [通報]

    あまり良いイメージないと思いますが、帰国子女枠で国立大行きました。
    高校ではそれなりに頑張ったし、予備校も帰国生コース行ってた。
    センター受けて普通に入学した子達はめちゃくちゃ優秀でした。
    返信

    +54

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/11(土) 16:38:16  [通報]

    学部の希望もないの?
    返信

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2017/11/11(土) 16:38:49  [通報]

    >>4
    がるちゃんのみなさんは部屋卒だぞ!
    返信

    +3

    -5

  • 27. 匿名 2017/11/11(土) 16:38:50  [通報]

    難関国立大学とその他でもかなり違う
    自分は国立行ってよかったけど、大学時代にもっとがんばって勉強しておけばよかったと思う
    返信

    +108

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/11(土) 16:39:27  [通報]

    高校の偏差値は60くらい。
    部活はしていました(運動部)。
    勉強は、とにかく授業の予習をきちんとやったり、宿題を必ずやったりしました。そのとき、ただやるだけではなくて、必ず理解すること・問題を自分の力で解けることを心がけていましたよ。
    日曜や祝日に、必ず予習が必要な英語と古典はある程度まで終わらせておいて、数学など、突発的に宿題が出るものを平日に回せるようにして、時間をコントロールしました。
    塾には行っていません。
    大学入試は高校での勉強から出題されます。学校の勉強を一番大切に。
    がんばってね。
    返信

    +83

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/11(土) 16:40:03  [通報]

    >>4
    がるちゃん関係の人はトゥ大卒
    返信

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2017/11/11(土) 16:40:11  [通報]

    高校の偏差値52
    部活はしてなかったけど、一般入試で入ったから関係なし
    返信

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/11(土) 16:40:51  [通報]

    がるちゃん大学偏差値85
    返信

    +3

    -12

  • 32. 匿名 2017/11/11(土) 16:41:47  [通報]

    何処でもいいから国立狙いなら、僻地を狙うと、合格率あがりますよ。沖縄とか、四国とか。でも北海道は偏差値高いんだよね。
    返信

    +85

    -5

  • 33. 匿名 2017/11/11(土) 16:44:49  [通報]

    >>6
    それは大学によらない?
    うちの大学は文学部が1番偏差値高かった。
    返信

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/11(土) 16:45:34  [通報]

    高校の偏差値は40ないくらい、そこから偏差値54くらいの学部入りました

    全国的にみたら大したことない偏差値だけど、大学受験は結構大変でした
    返信

    +41

    -4

  • 35. 匿名 2017/11/11(土) 16:45:55  [通報]

    >>13
    それはくにたちやw
    しかも旧駅舎やw
    早くかえってくるといいなー
    返信

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/11(土) 16:46:43  [通報]

    偏差値40くらいの地方県立高校。離島だったから自宅から通える高校がそこ。中学でしてた部活なかったから帰宅部で自宅でZ会してた。
    で、地方の国立大学合格。地方国立大学なら地道に努力すれば誰でも受かると思う。だから全然すごくないし、あんまり過大評価しないで。
    返信

    +18

    -9

  • 37. 匿名 2017/11/11(土) 16:47:26  [通報]

    偏差値62の地方公立高校から、地方公立大学です。
    公立大学は科目数が少な目なところが多くて、私は高校時代落ちこぼれで何とか滑り込んだ形です。勉強は頑張ってたつもりですがやはり足りなかったんだと今になって思います。
    また、私の行った公立大学は入学金が県内者と県外者で違ってました。授業料は一律ですよ。
    返信

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/11(土) 16:47:48  [通報]

    女性で国公立大学って同世代の20%もいないんじゃない。
    概算だけど、国公立大学総定員が12万で、おおよそ男女比7:3程度なので4万人。理系はこのうち1/4から1/3程度なので1〜2万人。国公立大学の理系女子かなり少ないね。
    返信

    +61

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/11(土) 16:47:50  [通報]

    高3の夏休みは毎日10時間勉強してました
    返信

    +33

    -4

  • 40. 匿名 2017/11/11(土) 16:47:59  [通報]

    自分は私立だと偏差値70近いのに、国立だと50になる偏った学力でしたが、地方の国立にいきました。まあまあ良い学校でした。
    返信

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/11(土) 16:48:40  [通報]

    ずっと思ってたけど、国立と公立を一緒に、国公立って言わないでほしい。

    国立は公立よりも知名度も偏差値も断然上だし
    逆に公立は、釧路公立大とか横浜市立大とか都留文大とか知名度が低い上に偏差値まで低い大学ばっかだから。(医学部を除く)
    返信

    +33

    -40

  • 42. 匿名 2017/11/11(土) 16:49:10  [通報]

    地方の進学校から首都圏の中堅国立大へ行った。
    高校時代は勉強へのやる気をなくしてて奇跡的に合格できたようなものだから、
    もっと勉強して1ランク上の大学目指せばよかったなーとも思う。

    今の頑張りで人生変わるよ。勉強がんばってね。
    返信

    +68

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/11(土) 16:50:00  [通報]

    他の方もおっしゃってますが、国公立でもピンキリです。
    私は偏差値67くらいの公立高校に入って
    順位は350人中300番くらい
    ピンキリのキリの国立大学に現役で入りました。
    部活は吹奏楽部で
    土日祝日ずっと練習で勉強どころじゃありませんでした。
    三年の夏に引退して、そこから受験勉強して
    合格しました。
    返信

    +45

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/11(土) 16:50:18  [通報]

    高校、一年二年は部活でパッパラパー
    三年、俗世に別れを告げ勉学の道を歩む
    返信

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/11(土) 16:50:37  [通報]

    難易度低めの地方国公立は地元民以外はセンター失敗したか国公立ならどこでもよかったって人が殆どだと思う。
    返信

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/11(土) 16:51:08  [通報]

    センターが教科は地獄でした。
    勉強嫌いなので…

    ピンキリと仰っている人がいますけど、これが国立の現実です。
    大学の先輩の福田萌は嫌いだけど、出た大学は好きですね。
    今の職場との出会えなかっただろうし。
    返信

    +34

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/11(土) 16:51:22  [通報]

    一年目は二次試験の勉強ばかりでセンター対策を疎かにしてしまい一浪しました。
    センター対策はきちっとやった方が良いよ。
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/11(土) 16:51:34  [通報]

    都内の国立女子大卒。偏差値は66~67くらいの地方の公立高校。うちは東京の大学行くなら、塾や通信教育なしで国立大のみと言われてたから、高1から毎日コツコツ3時間勉強してた。といっても、机で勉強するのがダルいので、寝転んで教科書眺めたり、同じ問題集を何回も解いてた。
    返信

    +59

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/11(土) 16:52:03  [通報]

    >>41
    医学部以外でも、
    偏差値で、公立>国立のところもありますよ
    都市部の公立はやっぱり人気あるのじゃないかな?
    返信

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/11(土) 16:52:26  [通報]

    >>46
    ごめんなさい。
    8教科の8が抜けてました。
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/11(土) 16:52:38  [通報]

    国公立でも私立でも上位大学だったらそこまで変わらんけどね
    返信

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2017/11/11(土) 16:55:12  [通報]

    両方受かったとして、どっちに行く?

    march…+

    地方国立…-
    返信

    +17

    -59

  • 53. 匿名 2017/11/11(土) 16:55:42  [通報]

    偏差値60くらい
    他県の地方国立大教育学部行きました
    特に特別な勉強をした記憶もないなあ
    塾も行ってないし、赤本も直前に買って二次試験の前日ホテルで過去問やってた

    センターでは全教科関わってくるから普段からコンスタントに成績維持できてればそんなに難しいものでもない
    返信

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2017/11/11(土) 16:56:06  [通報]

    偏差値65の高校で
    勉強は授業と課題しかしてなかった。
    家で勉強したのは受験前の2ヶ月だけ
    大阪の大学に受かりました。
    返信

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/11(土) 16:56:28  [通報]

    地方は私大より国立って感じだけど、
    関西はそうでもない気がする。
    関関同立があるから?
    返信

    +12

    -7

  • 56. 匿名 2017/11/11(土) 16:57:07  [通報]

    信州大学って賢い?
    返信

    +41

    -3

  • 57. 匿名 2017/11/11(土) 16:57:07  [通報]

    一浪二浪三浪で入学する人とか社会人入学とか、私大卒だけど国立も出たくて何故か学士分野違いでとか
    院じゃなくて学卒でいっぱいいるのが現実だから、お金と時間さえあればいつか入学できるよ。
    飛び級は制度としてはあるけど実際は知らん。大学も限定され過ぎてるし。
    高専から推薦で3年から編入学とか私大からとか海外からの転学も結構いる。
    卒業も8年かければ大抵してる人が多い。休学する人も案外いる。
    地道にやればいい。
    早慶崩れや東大崩れが入学する国公立は偏差値は高いかも。
    一芸で入れないから国公立は時間とお金と努力。
    奨学金覚悟あるなら、自分で返すだけから努力と忍耐があれば学力はついてくるよ。
    研究のセンスがあるかは別だけど。
    返信

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/11(土) 16:57:38  [通報]

    昔はどうだったか知らないけど、今はセンター3科目で受けられる学部とか定員の4割くらい推薦でとってる国公立も結構あるよ。
    受験科目の多さと一般入試率の高さが国公立卒の強みだろうけど、中堅以下になってくるとそれも怪しい。
    返信

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/11(土) 16:57:39  [通報]

    公立もピンキリだよ
    京都府立医科やら札幌医科やらそれこそ東大レベルの公立もある
    返信

    +43

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/11(土) 17:02:14  [通報]

    関西は大阪市立大学があるから、公立の方が国立より下とも言いにくいんだよね。
    まあ、国立と私立の雰囲気はやっぱ違うよ。

    返信

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/11(土) 17:03:11  [通報]

    ただ割と努力しないで入学できた人の集まりだったりするから、国公立入学するのに
    死ぬほど時間と努力してやっと入学できる程度の地頭だと入学して悲惨かも。
    一般教養から専門までいっぱい必修あるし、選択必修あるし、レポートあるし。
    当然だけど単位足りなくて卒業出来ない人一定数いる。
    入学するだけの学力は必要なんだけど、大学ではそれ以上に自主的に勉強することが必要。
    補講や追試もあるけど。再履修もあるけど。国公立は割と放置プレイ多めなことが多い。
    返信

    +40

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/11(土) 17:03:13  [通報]

    高校の偏差値は55くらいかな
    地方国立大なのであんまり苦労しないで入った
    国立大ならどこでもいいってことなら国公立クラスみたいなやつで言われたことやってれば入れるよ
    数学できなくても国語と英語ができればなんとかなるし
    返信

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/11(土) 17:03:21  [通報]

    >>56
    国立の中ではまあまあじゃない

    関連トピ
    難関国立大学を卒業した方‼️
    難関国立大学を卒業した方‼️girlschannel.net

    難関国立大学を卒業した方‼️息子が高校生です。 難関国立大学を希望しています。 難関と言われる国立大学を卒業した方 または現役の方 大学生活や就職先 その後の人生はいかがですか? 有名私立もいいとは思いますが お金の面で難しいです。 色んな情...

    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/11(土) 17:03:45  [通報]

    >>52
    地方国立の大半がニッコマレベルよ
    少子化のせいで倍率が1倍ぐらいなんだ
    もちろん足きりなんてない
    返信

    +5

    -20

  • 65. 匿名 2017/11/11(土) 17:03:59  [通報]

    高校は偏差値60くらい。指定校推薦とかが多く、国公立受験者はかなり少なかったです。吹奏楽部で3年の夏まで残ってました。

    文系で公立の外国語系学部に進学しました。元々高校内でトップの成績だったので、そんなに勉強せず受かった印象です。
    返信

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/11(土) 17:04:40  [通報]

    >>56
    賢いと思いますよ。入るの難しいはず
    返信

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/11(土) 17:05:23  [通報]

    高校の偏差値は今調べたところ67です
    大学はそこそこで国立の中では真ん中くらいです

    センターは78パーくらいでしたが、正直60パーセント台でも入れる国公立は意外とあります。
    正直びっくりします
    返信

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/11(土) 17:05:41  [通報]

    >>54
    そんなもんだよね
    偏差値65の高校でFラン行く人ってどんな人なんだろう
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/11(土) 17:05:57  [通報]

    地方国立って九州や名古屋や北海道大も含まれるよね。ならマーチよりいいかな。
    返信

    +32

    -5

  • 70. 匿名 2017/11/11(土) 17:06:56  [通報]

    国公立たってピンからキリまであるし。私は地方国立大合格圏だったけど都会の私立大学行きました。
    東京で大学生活したほうが自分の理想に近いし就職も自分の目的にあっていたからです。
    地方国立大に行くと公務員や教員になるならいいかもしれないけど、一般企業でほかの土地に行くのは不利になった時代だったので。
    結果的に選択は正解でしたが、偏差値だけで見たら地元の国立のほうが優秀だったかも。私立大は流行があるので私が入った頃からかなり偏差値下がったし。
    いまさら「あの国立大A判定だったけどあえてこちらの大学にきた」っていっても嘘つけって言われるでしょうね。
    国立の偏差値?は安定してると思う。
    返信

    +24

    -3

  • 71. 匿名 2017/11/11(土) 17:07:47  [通報]

    高校は偏差値69くらいです。
    帰宅部で塾と毎日家で勉強6時間です。
    京大で今は製薬会社勤務です。
    返信

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/11(土) 17:08:27  [通報]

    地元で就職するなら地元の国立いい。情報量とか力の入れ方が違う。地元枠みたいなのがあったりしていい大学でもUターンは不利になることがある。
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/11(土) 17:08:43  [通報]

    >>69
    たしかに地方っちゃ地方だけど、さすがに旧帝大とその他の地方国立を一緒にする人は少ないと思う。
    返信

    +35

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/11(土) 17:08:47  [通報]

    国公立もピンキリですよ

    予備校の出してる電話帳のような分厚い一覧表(センター試験のボーダーラインとか書いてある)見たら、え?国公立でもこんなに低いの?とビビる

    逆に薬学部は国公立だとどこもめちゃくちゃ難しいのに、余裕で入れるバカ私立があるせいで難しさを知らない人が多いよね
    わたしは薬学部ではないけど、なんかモヤモヤする
    返信

    +32

    -3

  • 75. 匿名 2017/11/11(土) 17:09:14  [通報]

    カリキュラムがしっかりした中高一貫校だったから正直楽だった
    高校1年生までの間に6年間の勉強が終わってた
    塾には行かず、学校が開いてくれる補講みたいなのをたまに利用しながら高3の夏まで部活三昧
    高3の夏から本格的に勉強を始めて間に合った
    高3の春までは偏差値53〜55ぐらいでやばいかなーと思ったけど、夏から部活の時間を勉強に当たるようにしたら割と早い段階で国立の合格ラインに達した

    就職して大学時代の同級生と結婚、出産、転勤などを経て今は専業主婦
    学歴が無意味な生活をしてる
    返信

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/11(土) 17:10:18  [通報]

    >>69
    九大とマーチって雲泥の差で九大が良いと思う
    東大蹴って九大行った先輩がいたよ
    習いたい先生が新しい
    返信

    +80

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/11(土) 17:11:11  [通報]

    高校の偏差値は69くらいの公立高校、大学は地元の旧帝大理系学部です。
    普通に受験勉強は頑張りましたよ。
    今はばっちり専門職。
    学生時代から、地元の男性からは引かれてました。
    そんな、ちっちゃい男はいらない、と言い続けてすっかりアラフォー…
    返信

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/11(土) 17:11:43  [通報]

    >>74 特に中期の薬学部は前期医学科の人の滑り止めとして使われるから難易度上がるよね。
    医学科は私立も難しいのに、薬学部は私立と国公立で差がありすぎー。お金で薬剤師になってる感じ。
    返信

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/11(土) 17:11:47  [通報]

    理系だったら国立の方が学費が安くすむからおすすめするわ
    返信

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/11(土) 17:12:28  [通報]

    九大とマーチ比べるなんて失礼じゃないか。
    返信

    +85

    -2

  • 81. 匿名 2017/11/11(土) 17:13:08  [通報]

    さすが頭がいい人が多いからかトピが落ち着いてるね

    なんだろ、賢そうな雰囲気がトピに溢れてる
    返信

    +22

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/11(土) 17:13:16  [通報]

    医学部は難しいけど、文学部は入学カンタン!!
    とかあるかもしれんけど文学で食べていくのは難しいから国家資格欲しくて国公立なのか
    教養みにつけたくて国公立なのかで在学中どころか、高校からどこに就職したいか
    キャリアパス考えながら勉強したほうがいい。
    頭いいなら総合大学なら国公立は文転、理転できる。とりあえず入学しちゃうというのはあり。
    学部や学科移動する人もいる。
    苦労して入学して授業についていけないパターンが一番キツイ。
    理系だとセンターレベルの物理数学は満点で当たり前、出来て当然、基礎知識。
    文系も知ってて当然、スラスラ論述出来ないと議論すら出来ないとかなる。
    大学は単位取れない奴に冷たい。
    返信

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/11(土) 17:13:33  [通報]

    現役国立大文系3年生です。
    大学のレベルは旧帝受ける人が後期に滑り止めで受けるところです。なので一年の初めはまだプライドを捨てきれてない人がごく僅かいますw(私は前期受験です)
    受験校の選択についてですが、レベルが上がるほどセンターの比率が小さくなるので、二次試験対策が必要になります。内容が合う合わないもあるので、合う学校を探せばセンターで失敗しても大丈夫です!
    私はセンター失敗して模試で80〜85%のところ、本番は7割を切りD判定(>_<)
    ただ二次が私が点を取りやすい内容なので受験後開示すると、二次は8割あって大丈夫でした!
    返信

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/11(土) 17:14:05  [通報]

    医学部と歯学部も、国立と私立で雲泥の差よ。
    まさに、もやもやしてる張本人です。
    返信

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/11(土) 17:14:30  [通報]

    >>76
    東大蹴って九大って、前期と後期でそれぞれ両方受けたってこと?国立って一気に複数受けられましたっけ?
    返信

    +47

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/11(土) 17:14:48  [通報]

    高校の偏差値68
    部活は運動部(高3の5月位までしてたかな?)
    大学は下位旧帝

    進学校だと先生方が熱心なので、授業+課題、添削プリント、補講などで充分でした。
    自習のための教室開放もありました!
    Z会という通信教育をしている人が多かったですよ〜
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/11(土) 17:15:32  [通報]

    偏差値61の地方の高校から地方国立大学の工学部。
    普通に部活やってた。
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/11(土) 17:16:18  [通報]

    国公立系列つっても、旧帝大系は似たり寄ったりかもしれんが
    防衛大防衛医大自治医大産業医大あたりは特殊だと聞いている。図書館情報大学もかな。水産大とか。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/11(土) 17:18:22  [通報]

    >>75
    私もほぼ似たような環境で高3の夏から塾なしで旧帝大の理系に進学した
    高1までで範囲が終わったことも似てる
    高2までは中弛みをしすぎて偏差値50付近をうろうろしていた記憶w

    うちの学校は「部活を最後まで頑張った人ほど受験がうまくいく」というジンクスがあった
    東大や京大、東工大などいい大学に受かった人たちはほとんどギリギリまで部活を続けていた
    だらだら勉強すればいいってもんじゃなくて集中力なのかなーと学んだよ
    返信

    +20

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/11(土) 17:19:20  [通報]

    >>85
    うん、前期と後期だよ
    返信

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/11(土) 17:19:34  [通報]

    授業にプラス毎日6時間勉強はフツーの日常、もしくは授業と教科書で十分、浪人期間だけ真面目にやったら受かる
    みたいな人が国公立はほとんどかと。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/11(土) 17:21:24  [通報]

    >>76
    東大蹴って九大へ行ったということは前期東大に合格して、後期に九大受けたってこと?
    返信

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/11(土) 17:21:45  [通報]

    >>88
    おばさんかな?
    図書館情報大学って10年以上前に筑波大学に吸収されたよ。
    返信

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/11(土) 17:23:36  [通報]

    偏差値65の公立から旧帝に行った
    2年生になるまで勉強しなかったら悲惨な偏差値になりヤバイとやり始めたらグングン上がった
    英語と数学は早めにキッチリ固めた方がいい
    二次試験重視の大学だったので夏前から記述対策もしたけど、センターはコツもあるからバランス良く対策をした方がいい
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/11(土) 17:24:50  [通報]

    大阪市立大学卒業です!
    関東でいうと一橋大学のポジションです!‼
    平日は部活して、その後に教室に戻り毎日2時間放課後に勉強してました。
    だから高校から帰るのは20時過ぎ、そんな生活を送ってました。
    返信

    +3

    -26

  • 96. 匿名 2017/11/11(土) 17:26:44  [通報]

    市立ごときと一緒にしたら、一橋キレると思うわw
    返信

    +75

    -4

  • 97. 匿名 2017/11/11(土) 17:27:56  [通報]

    大阪市立大は首都大学東京じゃないかと
    返信

    +41

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/11(土) 17:28:56  [通報]

    >>83です
    高校の偏差値は68〜70
    高校時代は三年の7月くらいまでテスト週間以外は週6で運動部で練習していました。
    引退後は学校のある日は4時間、ない日は8時間くらい勉強してました。勿論やる気がなくてしない日もありました(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/11(土) 17:29:45  [通報]

    >>95
    私も市大卒だけど、一橋と同等はないわw
    返信

    +43

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/11(土) 17:29:58  [通報]

    都立大は首都大学になってブランド力でマーチ以下ってイメージ
    卒業生頑張れ
    返信

    +2

    -4

  • 101. 匿名 2017/11/11(土) 17:30:09  [通報]

    公立高校進学コースから理系国立大学へ。
    予備校行かず、高校の自習スペースで赤本中心に勉強してました。後期はセンターの配点が高かったので、旧帝大に落ちた人が滑り止めで結構入学してて、隠れ浪人後帝大に入学し直した人もいました。自分の大学はあまり知名度無いものの、研究室と企業とのつながりから就職することも多く、文系程がっつり就活することは無かったです。他大学含めて、院への進学が半分位いたかな。
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/11(土) 17:31:04  [通報]

    国公立じゃないけど気象大学校っていう給料をもらえる大学校があるって知っとくといいよ。
    万が一気象大学校に入れたら公務員確定、東大、京大受ける価値皆無という最強の大学校。
    返信

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2017/11/11(土) 17:31:16  [通報]

    >>80
    張り合おうともしてないのに勝手に比べられるマーチもまあまあ可哀想
    返信

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2017/11/11(土) 17:32:16  [通報]

    大阪市大も充分に難しいと思うけど、一橋は言い過ぎだと思うな…
    返信

    +45

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/11(土) 17:32:59  [通報]

    金があるなら早慶行った方がいいと思うがね。
    すごい努力して入学しても国公立は設備がボロいとか普通。
    返信

    +2

    -13

  • 106. 匿名 2017/11/11(土) 17:33:40  [通報]

    旧帝大除く地方国立行くなら、その大学のお膝元で就職したいなら有利なイメージ。
    旧帝じゃなくても中堅地方国立なら入るのはかなり難しいと思う。
    返信

    +24

    -1

  • 107. 匿名 2017/11/11(土) 17:35:11  [通報]

    >>49

    でもやっぱりほとんどは国立に負けるでしょ。
    さっき上げた3つの公立大学は勿論だけど他の公立大学もほとんど負ける
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/11(土) 17:35:57  [通報]

    文系で阪大卒です。
    国立の高校だったので受験は当たり前。
    ただ学校の授業だけでは足りないので塾通いは必須でした。
    学校の成績が良かったので気を抜いていたら、待っていたのは浪人生活w
    一浪したのも良い思い出です。
    主さんも後悔しないように行きたい大学に行ってくださいね。
    返信

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/11(土) 17:36:39  [通報]

    >>95
    旧三商だから同じって発想のやつか
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/11(土) 17:37:40  [通報]

    噂によるとセンターってシステム変わるんでしょう?
    大学全入時代だからね図書館情報大学以外も吸収合併あるかもよ
    税金でたくさん国公立まかなえないだろうし
    学費が国公立も激上がりして、定員は激減で、普通の学力だと国公立無理っていう
    未来が2〜3年で急に来るかも。増税しなきゃ大学予算削られるばかりだし
    昔卒業した人と同じ努力ではダメな可能性が高いよ
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/11(土) 17:38:45  [通報]

    偏差値63の高校に通っていました
    今は国立大学工学部に在籍してます
    やはり科目数がすごく多いので大変です
    私は高三まで全くと言っていいほど勉強してなかった上に理系だったので余計にしんどかったです
    それでも英語と数学はある程度学校の授業などで基礎を作ってたので助かりました
    英語と数学はなかなか仕上げるのが大変なので高1からしっかりと学校の授業で勉強して、余裕があれば自主学習することをお勧めします
    結局センターを失敗してしまったので志望していた大学のランクを1つ下げた大学に進学しました
    返信

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/11(土) 17:41:39  [通報]

    河合塾で浪人中、国立コースの人達は、科目が多いから、大変そうだった。
    頭良い人多かったけど。
    途中から、脱落?して、同じ私立理系コースに入って来る人もいた。

    私立は三科目に絞って授業とその後で復習できたけど、国立コースの人達は、復習の時間がなかなか取れずに、せっかく授業受けてもものになりにくいと言ってました。元が頭が良い人が多い。
    あと、医学部に行きたいけど、お金の問題で国立目指してる人達もけっこういた。
    返信

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/11(土) 17:46:28  [通報]

    普段の授業と試験に力を注いで、地元にある文系公立大の公募推薦で入学し、就職も地元志望だったので不景気でしたがスムーズでした。
    他の方も書いてますがその大学がある土地での就職だったら文系でもそれほど困らないと思います。
    地方の公立なので知名度が低く、地元に戻って就職したいとか都内で就職したいとかの場合が1番大変そうでした。
    母校の場合は留学制度が整っていてその目的で進学してくる学生が多く、就職でも海外に出たいという子もいましたが、そちらのほうが順調そうなくらいでした。
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/11(土) 17:48:18  [通報]

    偏差値は65ぐらいの高校で、学年で10位くらいの成績でした。運動部に入って、放課後は塾へいってました。国立大の教育学部に入って、卒業後は小学校教師になりました。
    返信

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/11(土) 17:48:21  [通報]

    あなたの高校の国公立進学率と模試の合格判定を参考にするのが一番ですよ。

    生活スタイルは様々。運動部を3年秋まで続ける人、恋愛に没頭する人、1年の定期テストから死にものぐるいで勉強する人。
    でも目指す理想があるなら他人を気にせず、それに見合うに必要な努力量をこなしたらいいと思います。
    何事も努力が必要な人とそうでない人がいます。でも、そもそも頑張ることはかっこ悪いことじゃなく、尊いことです。
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/11(土) 17:53:00  [通報]

    私は勉強嫌いだったので飛び抜けて得意な分野がある訳でもなく、5教科7科目必要な国立に行きました。
    試験は一発勝負なので、どれかの教科で失敗してもほかの教科で補えたりするのは科目が多い公立の利点かなと思います。
    ただセンターまでは全教科まんべんなく勉強して、二次試験は1科目を極めるってのは大変でした。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/11(土) 18:11:38  [通報]

    他の方もおっしゃってますが、国公立でもピンキリです。
    私は偏差値67くらいの公立高校に入って
    順位は350人中300番くらい
    ピンキリのキリの国立大学に現役で入りました。
    部活は吹奏楽部で
    土日祝日ずっと練習で勉強どころじゃありませんでした。
    三年の夏に引退して、そこから受験勉強して
    合格しました。
    返信

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2017/11/11(土) 18:15:13  [通報]

    高校の偏差値は65
    一浪して61の国立大に入学。
    帰宅部でした。
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/11(土) 18:17:08  [通報]

    偏差値50前後で、国公立、マーチに行ければすごい!レベルのなんちゃって進学校出身。
    3年間運動部に所属。勉強大嫌いで評定平均では推薦など絶対無理でした。
    3年の夏から塾に通い始め地元の公立大学に後期日程で合格。
    浪人してまで国公立にこだわる必要はないけど、指定校とか推薦で名も知らない私大に行くくらいなら頑張って国公立大学のが親孝行かと!
    返信

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/11(土) 18:33:50  [通報]

    芸術系の国公立大出身です。
    なのであんまり参考にはならないかな?
    実技重視ですがセンターでも落とされるのでその辺バランスよくやらないといけません。
    部活はやってなかったです。受験準備始めたのが人より早かったかも。でも学校行事は3年の時も力入れて楽しみました!
    芸術系でさえ、国公立だと就職有利です。
    芸術系に就職する場合も、他職種いく場合も、フリーランスの芸術家としてやっていく場合も。
    返信

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/11(土) 18:35:49  [通報]

    数学がとにかく苦手で、他の科目との偏差値の差が10位違いました(T_T) なので底辺国立大だけどよく受かったと思う。

    もう一度人生をやり直すなら、数学をもっと学び直してレベル高い国立大に行きたい。
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/11(土) 18:39:25  [通報]

    山形大学卒業後です
    地元では優秀な子の扱いでしたが、都内に就職したら、周りの反応がイマイチです
    返信

    +19

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/11(土) 18:41:06  [通報]

    Aランクの国立大出身だけど、子無し専業主婦やってる。
    病気だから仕事を長時間できなくて仕方ないところもあるけど、むなしい。
    返信

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/11(土) 18:42:29  [通報]

    高校の偏差値は70。運動系の部活やってたのできつかったです。ただ、朝課外、部活終わった後の夕課外がありました(部活終了後に軽食をとってから)。

    高校の方針で塾に行かなくとも受験勉強は万全という感じでした。まぁ、部活してると夕課外もあるので塾行ってる暇ないんですけどね。土日も半日は部活だしかなりきつかったです。なので、授業と課外以外はほんとに何もしてなかったなぁ。夏休みに一度、塾行ったけど合わなかった。

    結局、地方の国立には現役で通りましたが、旧帝大は無理でした。同級生には毎年、2~3人東大に行く人が居る感じです。
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/11(土) 18:47:15  [通報]

    >>12
    国立の薬学部は難しいですよね
    私立は本当に千差万別だけど・・
    返信

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/11(土) 18:54:02  [通報]

    >>123
    トピずれ自分語り
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/11(土) 19:21:15  [通報]

    公立大学は地元の高校なら推薦枠があるから本当に勉強出来ない人が来たりする。
    返信

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/11(土) 19:29:43  [通報]

    後期試験センターのみで地方国立受かりました。
    こういうパターンも少ないですがありますよ~

    地方国立はその土地では就職有利だし、
    そういう話題になると頭いいと言ってもらえる。
    県内に国立大学はひとつだからよけいに…
    あとやっぱり私立よりお金かからないのはありがたいです。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/11(土) 19:33:20  [通報]

    あなたくらいの年齢の方の受験からは学校の通信簿も重視されるんじゃなかったっけ?
    まだ高1ということですから、今はAOや推薦も視野に入れて、今のうちから欠席日数少なく、全ての科目でバランスよくいい成績を取ったらいいと思う。
    学校に自習室や進路相談室、進路資料室があれば積極的に先生方を頼ったり、赤本を借りたり、勉強仲間を作るといいよ。過去問はまだ全問解けなくていいから、出題形式に慣れることを目的にどんどん解き始めてみて!
    進研模試等が希望者制なら今のうちから毎回挑戦してね。お金かかっちゃうけど。

    私は大学の名前のおかげで地方に戻っても何かと有利です。あと学費の面で親孝行できました。
    疲れた体で毎日机に向かうのは大変だけど、頑張った分だけ結果が出るから勉強って楽しいよ! 頑張って!
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/11(土) 19:42:12  [通報]

    レベル低い国立大卒
    東大・旧帝大を目指そうという進学校で落ちこぼれ、最後の方は320人中300番くらいの成績だが、何とか合格。

    高校は勉強漬けだったし、部活もきちんとやって難関大に合格という同級生ばかりで学歴コンプもあるが、レベル高い高校だったから底辺国立でも現役で合格できたなぁと思う。

    でもお金があるなら私立に行きたかったなぁ。全科目まんべんなく勉強するのはきつかった。私立は科目絞れるし、難関国立目指すような指導の高校のおかげか文系学部の数学の入試問題は簡単にできたから、それなりの大学に合格できたのかなぁなんてたまに考える。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/11(土) 19:46:13  [通報]

    大阪市立大学の3年生です。
    偏差値60の準難関国公立です。

    高校は偏差値45で、運動部でした。
    学校だけでは難易度の高い大学を受験するのは難しく、毎日予備校に通っていました。

    国公立大学は真面目な学生が多く、先生も一流の研究者で、楽しく勉強できています。また、公立大学であふため、地域とのつながりを活用した授業が受けられるのも強みです。
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/11(土) 19:46:19  [通報]

    >>122
    親戚に山形大学いる。
    学校の先生してる
    頑張ってねー。
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/11(土) 19:54:31  [通報]

    三年生の選択で物理と化学両方やるから大変なのよ
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/11(土) 20:04:32  [通報]

    文系の場合国公立はあんまり就職良くないです(もちろん旧帝や神戸一橋など超難関は別ですが)。

    文系就職はOBOGの数がものを言う世界なので、早慶は勿論MARCH関関同立などが圧倒的に有利だと思います。

    私は田舎の進学校出身で国公立至上主義だったけど、ずっと「OO商科大学(出身がどこかばれちゃうかな(^_^;))が早慶より優秀」と言われてきました。今だから言える、、そんなわけないからwww
    返信

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/11(土) 20:25:34  [通報]

    偏差値50そこそこの田舎の進学校卒です。
    (偏差値60以上の高校に通うには電車とチャリで1時間以上かかるので、それが嫌な子は賢い子もここに通ってた。故に学力はピンキリ)
    大好きな数学、化学、生物は一生懸命勉強してたけど、苦手な文系科目はテスト前だけ頑張ってたw
    3年の夏まで週6で部活をしていて、部活を引退してからは夏休み冬休み問わず毎日学校で勉強&補講を受けてました。
    塾には通わず、偏差値60行かないくらいの公立大学に進学しました。(医療系の単科大学で、偏差値60〜70の高校を出てる子がほとんどだった。)
    私結構頑張ったんじゃない?って思ってましたw
    返信

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/11(土) 20:35:54  [通報]

    >>1
    自由な校風で、あまり勉強勉強言われなかったので、
    自分で目標を作って国立大を目指しました。
    同じように頑張ってる友だちがいたのも、支えになりました。
    予備校の夏期講習とか模試とか受けてみたりして。
    結果、目標大学に受かりましたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/11(土) 20:43:03  [通報]

    偏差値60くらいの公立高校から公立大学に入りました。
    部活はしておらずアルバイトをしていましたが、高3になるときに受験対策でバイトは辞めました。
    塾には通わず高校の補講を希望したり、放課後先生に質問に行ったりと高校の先生を最大限に利用しました(ちょっと言葉が悪いかな)。
    先生方は頼ってくれる生徒には喜んで一生懸命教えてくれます。
    国立大学と公立大学で迷って確実に入れるであろうA判定だった公立を選びました。
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/11(土) 20:45:32  [通報]

    某地方国立大法学部卒。中位のレベル。
    国立大文系は統合縮小の傾向があり、私の出た学部も将来的にはなくなりそう。

    同窓会で話題になるのは、
    ・AO組の学力がとても低い
    ・地元率が9割くらいで、他県から学生が来ない
    ・センターの科目負担が重くなった結果、得意科目がない学生が増えた

    私大並みの三教科方式も取り入れた方がよいという意見は結構出ます。

    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/11(土) 20:56:19  [通報]

    偏差値55くらいの地方の県立高校で、高校ではほぼ毎回学年順位一ケタでした。うちの高校は学年の半分くらいが指定校・一般に関わらず推薦入試を受けろと教師に言われるので私もそのうちの1人として一般推薦入試で地方国立大学の工学部を受験してくれと担任にお願いされて受験・卒業しました。
    他学部へ行きたかったのでその入試に向けて問題集をたくさん解いて補習も受けてましたが推薦入試では必要ありませんでした…
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/11(土) 21:15:58  [通報]

    地方国立大学の理系の学部に通ってます。
    高校の偏差値は60くらいかな?
    部活は吹奏楽部で、高3の夏のコンクールまでは毎日部活行ってました〜!
    テスト期間と高3の夏以降は部活がなかったので勉強してたけど、それ以外は基本は宿題しかしてなかったかな…。
    地方なら、地元の国立大がいいと思いますよ。
    学校の先生と進路面談などでよく話せば、サポートしてくれると思います。
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/11(土) 21:19:26  [通報]

    中高登校拒否でも合格できて、私立より学費安いからよかった。

    ただ、旧帝でも文系は就職厳しいと思った。できる人は関係ないけどね。私みたいなできない学生は就活たいへん、
    理系の方がいいところには就職し易い。ただ、最近は院進学が9割?とかだからお金がかかるのと研究が向いてなかったら後悔する。
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/11(土) 21:40:01  [通報]

    大学は目的ではなく手段でしかない。
    私は旧帝大の医療系学部に行って国家資格とってまあ順調に暮らしているけど、私立ならお金さえあれば偏差値低くても取れる資格とよく叩かれる職種。
    頑張って大学行ったんだけどな…と悲しくなることもあるよ。
    一方、偏差値低いと言われる大学出身の同業者でも仕事ではすごく優秀な人もいたり。
    最後に笑った人が勝ち!だね。
    返信

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/11(土) 21:45:36  [通報]

    ここ意外と市大生多い?!
    私も市大。3年の夏休みまで部活やって、引退してから休みの日は1日10時間くらい勉強したかな?
    市大は大阪市民ならビックリするほど学費安い。
    あと関西で就活する分には全く困らなかった。(フィルター的な意味で)
    関東の企業もESで落とされることは無かったなぁ
    返信

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/11(土) 21:54:24  [通報]

    大阪市立大学出身です。
    多分、市大生は日頃から母校のことを「地味な大学」って若干コンプレックス持ってるから、ネット上で名前が挙がってるのが嬉しいんじゃないかな笑 私もその一人やけど…

    確かに地味だし一橋の足元にも及ばないけど、皆真面目で勉強熱心だった! 会計士とか目指してた友達は、大体在学中に受かってたし…

    ただ、就活的にはどうなんやろ?フィルターかかることは無かったけど、やっぱり同志社とかのがネームバリューあるのかなーって思ったなあ。
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/11(土) 21:54:32  [通報]

    私は公立の看護に行きました。ここでは叩かれるかもしれないけど、推薦です。推薦してもらえるように高校時代は毎日勉強して、定期テスト頑張って、小論文書く練習もしました。推薦試験も倍率は8倍ぐらいありました。私は推薦で合格したことを誇りに思っています!そのため、推薦もできるなら考えて見てもよいかと思います!
    返信

    +5

    -5

  • 146. 匿名 2017/11/11(土) 22:00:44  [通報]

    私は偏差値55くらいの高校から自分なりには結構頑張って勉強してマーチ
    旦那は近所だからという理由で選んだ偏差値45くらいの高校から特に大して勉強したわけでもなく旧帝
    元から頭がいい人がうらやましくなる
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/11(土) 22:02:35  [通報]

    国立大の法学部卒です。高校時代はひたすら勉強していた記憶しかありません。地元の大学を出てそのまま地元の自治体に入庁、周りも同じような人ばかりです。今のところ自分の人生に後悔していないので、努力は決して無駄にはならないと思いますよ。
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/11(土) 22:06:37  [通報]

    大阪大学出身です。
    高校は田舎の進学校。もともと勉強しなくても要領よくて賢いタイプで勉強しなくても学年10位以内には入っていたから、だから高校3年間では全然勉強しなかった。その代りに必死になって勉強する意味も大学行く意味もわからなくなって受験勉強は全くしなかった。あ、でもセンター試験の勉強は、クイズ感覚で楽しかったので気が向いていたらしていた。
    全く勉強しないまま(過去問すら1度も解かなかった)なんとなく神戸大学を受けた。受かったら受かったで私の人生結局勉強なんていらなかったんだって思えるし、落ちたら落ちたで、じゃあ勉強してみるかなって前向きな気持ちになるかなと思って。
    結果、1点差で落ちた。落ちたので、「じゃあ受かるための勉強というものをしてみるか」と初めて前向きな気持ちで勉強と向き合って、初めて努力して勉強した。浪人して初めて受験勉強をして、そして家から近い阪大に入った。
    あのとき1点差で神戸大学に受かってなくてよかったと思った。
    もし受かってたら、私の人生、1度も真剣に勉強と向き合うことがなかっただろうから。
    返信

    +8

    -7

  • 149. 匿名 2017/11/11(土) 22:09:36  [通報]

    偏差値66の高校に通い、国公立の工学部を卒業しました。大学は旧帝目指してたが行けなかった人が多かったように思います。
    高校時代は部活をやって20:30帰宅、毎日二時間は数学の復習、英語の予習をやっていました。塾は高3から二次試験の科目のみです。

    理系大学は今や院卒が当たり前になってきています。私は院まで行くお金がなく、学卒で就職しましたが、就活もなかなか決まらず苦労しましたし、卒業研究も3/25くらいまであり、旅行どころではなかったです。
    国立大には私大のような華やかさはないですが、そこでできた友達は、自分の刺激になるような人ばかりでとても楽しかったです。
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/11(土) 22:24:11  [通報]

    市大地味だから
    ガルちゃん多いのもわかる気がする。
    返信

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/11(土) 22:33:16  [通報]

    京府医です。もうしたくないっていうぐらいアホほど勉強した
    返信

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/11(土) 22:46:49  [通報]

    地方の国立大学出ました

    二次試験って大学と学部によるけど、その試験がすごく性に合ってたから合格できたと思う
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/11(土) 22:47:08  [通報]

    府立大学も仲間に入れてほしい((ρ(..*)
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/11(土) 22:49:08  [通報]

    音高だったので国公立芸大か音大しか考えていませんでした。
    音大の学費はめちゃくちゃ高いので意地でも国公立入ろうと必死でした。
    センター受けて実技筆記通って、国公立芸大入れました(;_;)
    返信

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/11(土) 23:13:10  [通報]

    私は駅弁なので3年生になってから焦ってやって何とかなりました。旧帝に行った姉は普段から遅くまで勉強頑張っていましたよ。
    高校は全国的には大したことないけど地元では一番のところでした。
    私は地方(実家)住みなので、駅弁でも国立卒ってことと、地元ではいい高校出てるってことで職場で妙に期待されて嫌です。転職活動のときとかは履歴書で落とされたことはまずないので、それは学歴のおかげかなあと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/11(土) 23:14:32  [通報]

    偏差値58の高校→地方の公立大学。私のところは3教科+面接だったから、難易度低い。高校時代は勉強頑張ってトップクラスだった。塾には行ってない。意外と3教科で受験できる大学多いよ。
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/11(土) 23:27:15  [通報]

    偏差値65程度の公立高卒で地元の国立大卒業しました。帰宅部だったので、放課後は高校のあった市の市立図書館に入り浸り読書しまくってました。予備校とか通信教育的なものもしてなかったため勉強も図書館の学習室でしてました。学校の図書館の蔵書がショボかったんです。
    地方なので地元の国立大ってことで県内の就職なら全然困らなかったです(一応就職氷河期ではありましたが)。
    大学は専門の分野はとことん学べたし、単位不要で教授にお願いして興味をひかれた他学部の基礎講義受けさせてもらったりとか楽しかったです。
    文系だったんで就職は全く関係ない分野進んで、結婚、出産して今は専業主婦ですが大学行って良かったなと思います。
    自分で奨学金借りて行ったのでバイトと学業三昧でしたし完済するまで節約生活したりとかしましたけど、全部糧になってるので私の人生には必要でした。
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/11(土) 23:30:54  [通報]

    神戸大学卒です。
    偏差値65の公立高校出身で、部活引退まではテスト前以外勉強してなくて、成績は中の上でした。
    3年の夏からは予備校で勉強中心の生活を送り、センター試験で思った以上の点数を取れたので、そのままスルッと合格できました。
    運が良かったと思います。
    関西の国公立大学を狙ってましたが、京大…遠く及ばない、阪大…厳しい、神大…頑張れば受かる、市大…多分受かる、といった感じでした。
    当時は勉強した分だけ成績が伸びたので、勉強が苦にならなかった。今では考えられない。
    今は一部上場企業で総合職として働いてそれなりの給料をもらっていますが、結婚して仕事を辞めた友達が羨ましいです。
    返信

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2017/11/12(日) 00:37:54  [通報]

    偏差値65の高校でした。
    地元は田舎で、私の高校の3分の1くらいは地元の地方国立大(偏差値は、50ちょいぐらい)に行っているかんじでした。
    ただ、地元の大学では知り合いが多すぎて、高校の続きみたいになのが嫌だったので、最後の一年はテレビも見ず、予備校にも通い、自宅では綿密な計画を立て、県外の若干偏差値の高い地方国立大に滑り込めました。
    結局、地元でまた就職するのであれば、地元の地方国立大のほうが有利なんだろうな、というのとても身に染みましたが、初めての県外の独り暮らしが夢のようなキラキラした生活だったので、後悔はしていません。
    返信

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/12(日) 01:20:04  [通報]

    >>66
    え…やっぱり
    自分も来年受験しようと思ったけど(記念受験)
    無理か(;_;)
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/12(日) 01:26:02  [通報]

    都内の国立大卒です。
    勉強は、すればするほど結果はそれなりについてきて
    どちらかといえば楽しかったです。
    つらい時もありましたが。
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/12(日) 01:31:26  [通報]

    >>150
    市大はパリピより落ち着いた子が多いってこと?
    それなら行きたかったな
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/12(日) 01:54:10  [通報]

    早慶に及ばない田舎者が集うスレかな。笑

    国内はもちろん、海外でのネームバリューは、東大>早稲田・慶應>その他。

    残念でしたwww
    返信

    +1

    -13

  • 164. 匿名 2017/11/12(日) 02:30:59  [通報]

    高校からの受験で偏差値65って正直微妙だよ
    中学受験でいう偏差値50~55もあるかどうかってレベル
    母集団のレベルが違いすぎることが原因なんだけどね…
    主が早慶クラスの首都圏国公立に行きたいんだったら、それを自覚して早いうちからがんばってほしいな

    中学受験に失敗→偏差値70の県内公立高校に進学するも、大学受験で中高一貫育ちの受験エリートとの差を痛感させられたおばちゃんより
    返信

    +1

    -6

  • 165. 匿名 2017/11/12(日) 02:46:15  [通報]

    偏差値50の高校から偏差値65の国立大に進学しました。部活はしてません。自分で勉強した方が集中できると思ったので塾には行ってません。入学時からいろいろ大学を調べて行きたい大学を決めました。英語が苦手だったのですが、辞書を引きながら洋書を読んだり、洋楽を聴いて耳を慣らしたりしてなるべく勉強が嫌にならないような方法で勉強してました。
    返信

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/12(日) 02:52:28  [通報]

    私が卒業した大学は国公立の中では偏差値低めの大学(文系)でしたが、地元では知名度があり、大企業に入れるギリギリのレベルでした。
    同じ大学を卒業した主人は大企業に入りましたが、私は現在専業主婦のがるちゃん三昧です。
    一人暮らしだったので親は仕送りが大変そうでしたが、(奨学金の珍しい時代で親が教育ローンを組んでくれた)、学生時代に主人と出会えて今の暮らしがあるので、親からは苦労して大学に行かせた甲斐があったと言われています。
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/12(日) 03:23:26  [通報]

    センター試験と前期後期問題は勉強の仕方が違う。センターに命かけすぎて8割越えたけど赤本に時間かけなくて志望校の問題傾向つかめず前期は落ちた。後期はセンター重要視する大学だったので受かったけど試験は自信なかった。
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/12(日) 05:18:21  [通報]

    高校の偏差値60。一橋大学です。
    高3の夏までは部活に明け暮れる毎日。引退後は学校の休み時間ややる気のない先生のつまらない授業の時間も利用して1日平均12時間を受験勉強にあてました。塾は行っていませんが、参考書などたくさんの本から学びました。
    その数か月、友達や彼氏と遊ぶことを一切封印していたので、受験を無事に終えたあとは毎日遊びまくりました!
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/12(日) 05:26:34  [通報]

    東京理科大を目指す彼と、朝も放課後も一緒に勉強していました。私は、横浜国立大。お互い第一志望に受かりました。高校の偏差値は65くらいで。

    100点とれたらキスしようとか、ご褒美がほしくて頑張っていた記憶があります。
    返信

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2017/11/12(日) 07:21:25  [通報]

    関西の旧帝大(工学系)卒。

    高校は地方で偏差値65くらい。
    運動部。週5で部活に励む。
    普段は宿題だけやる。
    定期テスト前の部活休み期間に
    全ての力を注いで勉強する感じ。

    高3の引退後から本腰を入れた。
    塾は行っていない。
    家だと漫画読んだり寝てしまうので
    放課後は図書室で勉強→先生に聞く。
    夏・冬休みは学校主催の補習を受けた。

    地方在住(下宿必須)理系なんで
    「国公立なら大学院の学費も出すが
    私立なら院までは…厳しい」
    と親に言われてて追い込まれてた。

    大学・大学院生活は楽しかった。
    反動で勉強はあまりしなかった…。
    返信

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/12(日) 08:23:46  [通報]

    偏差値67の中高一貫→旧帝大卒業。
    高校二年の秋頃から本腰入れて勉強しました。
    それまでは本当に勉強せず、大学に受かったときはまわりに驚かれました。

    ただ、そのときに頑張りすぎて疲れてしまい、今はしがない地方公務員です。
    返信

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/12(日) 08:35:59  [通報]

    地方国立大出身だけれど、今はパート主婦。
    学歴なんて本当に関係ない。
    返信

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2017/11/12(日) 08:46:21  [通報]

    中堅の国立大卒

    高校は地元の公立高校の進学コースで入学時からずっと国公立の受験を考えて勉強していました
    同じコースの同級生は8割以上が国公立に進学
    大学の同級生も同じようなタイプの人が多かった
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/12(日) 09:55:24  [通報]

    偏差値70の私立高校出身です。
    地元の国立大学の理系学部を出ました。
    私は家計の事情から塾に通うことが難しかったので、毎日部活が終わってから夜の10時から12時まで勉強をしていました。
    大学の偏差値は高校の偏差値よりも一覧にしたら低め(高校の70が大学の63とかだったり)なので、偏差値が思ったより低いからとバカにしてたら痛い目に合いますよ。
    でも大学はやはり自分が勉強したいことがあるかどうかだと思います。主さんはまだ高校1年生でこれからの頑張り次第でどこでも行けます(^ ^)
    頑張って下さいね、応援しています(*^^*)!

    高校の教員より
    返信

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/12(日) 10:13:18  [通報]

    阪大文系学部卒です。

    高校は田舎の偏差値50ぐらいの公立。
    もともと勉強だけはできたのですが、大学進学する気は全然なかった。
    先生方の執拗な説得により受験することになり、高3の夏休みぐらいから受験勉強を始めました。
    田舎すぎて塾もなく、学校で補習をつけてもらっただけ。
    センターはまあまあだったけど、2次試験では半分ぐらいしか答案を埋められなくて、多分ギリギリで合格したと思います。

    ただ、私は高学歴高収入を目指していたわけではなく、単に自分の学力を試したかっただけ。
    将来の目標もなかったので、周りに流されて就活して大企業に就職したけど、すぐメンタルやられて退職し、今は平凡な専業主婦です。
    大学在学中からもっと将来設計を考えておくべきだった。
    特に女性は結婚、出産で人生が大きく変わります。
    返信

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/11/12(日) 10:57:27  [通報]

    地元ならともかく、縁もゆかりも無い地域の無名国公立しか狙えないのなら早いうちに私立3科目に絞ってせめてニッコマ以上に行けるくらいにした方が良いと思う。正直勉強できないのに最後まで国公立目指して結局Fランに近い私大しか受からなかったって人も珍しくないよ。
    中堅以上を狙える人なら良いと思うけど、地元国公立にすら受かりそうにないと悟った人は無理に国公立にしがみつこうとするのはオススメしない。
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/12(日) 11:07:34  [通報]

    偏差値は58くらいの私立女子校でした。
    大半の同級生は指定校や推薦で大学進学するので、センター対策等は自分で問題集買ってやってました。
    吹奏楽部だったので、
    学校の予習復習+自分で問題集
    が基本スタイル、3年間どっちもやりました。

    旧帝大や偏差値60以上の大学なら、対策に塾が必要かもしれませんが、偏差値50台の大学なら、
    これくらいでも入れました。

    これでも県内3番手なので、そこそこ優秀な部類かなーとか。部活やりたかったので自分としては結果に大満足です。

    就職だけ考えると、滑り止めの私大が偏差値60超えでネームバリューもあるので、それだけは、ちょっと悔しい部分もありますね。
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/12(日) 11:22:22  [通報]

    市大、県大は、こじんまりした大学や、真面目な人が多いように思います。
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/12(日) 11:26:59  [通報]

    偏差値55 の公立は5教科7科目で、同級生がぼろぼろ落ちてたけど、
    偏差値65の私大 3科目はみんな受かってました。

    偏差値マジックを見ました。
    返信

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/12(日) 11:39:19  [通報]

    >>176
    私、無名国立大文系に進んだパターン。
    5教科7科目はめんどいけど、
    センターのボーダー5割台だし、二次試験の倍率は1倍台。
    塾にも行かず、高校の補習も出ず、受験勉強らしきものはほとんどしてないけど受かった。
    受かったというか、ほとんど落ちないからね。
    このレベルの不合格者はニッコマあたりに絞ったところで、どのみち受からないと思う。
    やはり、満遍なく出来ない、得意科目がない人が多いだろうから、科目数を絞るのは逆に苦痛かもしれないし。
    あと、女性なら女子大を押さえにすればいい。
    ニッコマと変わらない評価の女子大がFラン化してる。
    私は大妻女子大社会情報、実践女子大生活科学部をセンター方式で合格した。





    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/12(日) 12:15:27  [通報]

    ちょっとみなさんと毛色違うのですが
    高校の時、保育士か幼稚園教諭になりたくて、「だったら短大で良いや」と私立の短大に行きました。
    でも、そこで入学3ヶ月で色々と経験して「やっぱり小学校教諭になりたい」と思い、親から「短大だから私立出せたけど、4大なら国立じゃないと無理よ」と言われ、みんなが就活する中で猛勉強して関西の某国立の教育学部に入学しました。ヒントは山登りするような感じのとこにある大学。

    ある意味レベルが違いすぎてビックリしました。3通りの人間に。
    ①地頭良い×勉強嫌い
    ②めちゃくちゃ努力して入った
    ③小学校や中学校から私立で、必然的に良い大学に入れるように訓練されてきた

    ③はとくにビックリ。正直言って国公立じゃなくて早慶やマーチいけよってほどのお金持ちばかりだし、入学祝いに車とかいるし、海外行きまくりだし。
    一番地頭悪いのも③だった…という感覚です。結局金がある程度モノを言うんだな…と思います。

    ちなみに今は念願叶って小学校教諭してますが
    昨年6年を送り出した中で、「えっ??君が??授業態度悪いし…」ってレベルの子たちが私立に何人も行きました。彼らより優秀な人も沢山います。
    でも、大学入学時に進路を見た時、正直言って良い大学に入っているのは私立に行った彼らなんだろうな…と思います。
    返信

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2017/11/12(日) 12:23:11  [通報]

    >>1
    割と真剣かつ冷たいことを言おう
    自分の今の状況を詳しく説明せずに、見ず知らずの他人に漠然としたことを聞くようじゃ、ある程度賢い大学に行くのは難しいよ
    高校生には厳しい話かもしれないけど、受験は
    ・自分はどこの大学の何学部何学科に合格したいか
    ・その学部に入るにはどの科目を何点ずつ取ればいいのか
    ・自分の成績は各科目どれくらいか
    ・合格点と自分の成績にギャップはあるか、あるならどんな勉強をして埋めるか
    ・滑り止めや志望先の変更を決める基準もあるか
    など、自分の今の立場と目標を把握してなきゃできないよ
    最低限、上にあげた項目くらいは把握してなきゃだめだし、志望校・志望学部次第では
    もっと細かいことを把握していかなきゃいけない
    受験について質問するなら自分の成績や志望校を言わなきゃ無意味
    国立大学にもその卒業生も十人十色だから
    高校生には厳しいかもしれないけど、これができる高校生だから難関校に合格できる
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/12(日) 12:27:23  [通報]

    もともと私立が第一志望だったから3科目しか力入れてなかったけど、センター5教科の地方国立普通に受かったよ。
    5教科の平均がボーダーライン超えればいいだけだから、3科目でそこそこ得点稼いだらあとは4~5割くらいの科目があっても普通にボーダーライン超えた。適当にマークしても2~3割はいくと思うから、地方国公立に限って言えば「5教科7科目!」と威張るほどのレベルなのかと思ってしまう。
    返信

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2017/11/12(日) 12:44:37  [通報]

    >>181
    それは私立と国立の差というより短大と四大の差じゃない?そこそこのレベルの大学なら国立私立問わずそんな感じだと思うけど。
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/12(日) 12:49:33  [通報]

    都内の最も入りやすい国立大学卒業してます。
    私大に行った兄の初年度の学費と私の四年分が同じで、ずいぶん親孝行が出来ました。
    数学と国語は確実に得点できるので(社会・理科がまるでダメ)、その2科目で二次試験を受けられるところに狙いを定めました。
    自分の適正を見極められたゆえの結果だったかな、と思っています。
    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/12(日) 12:50:18  [通報]

    >>182
    まあでも高1ならまだ文理選択もまだかもしれないし、書いてないってことは学部も大学もまだ決めてないんじゃない?
    地方の進学校なら1年の頃はただ先生が国公立至上主義を叩き込む段階だから>>1みたいになるのも無理はないよ。
    返信

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/12(日) 13:06:49  [通報]

    高校生なら、大学の校風とか、広く浅く聞いてる部分もあるのかな?
    地方国立大の女子はモテるよ!
    有名校や、私大のお金かかりそうなマイナスイメージがなく、それでいて馬鹿じゃない!

    男性、年上、面接ウケは、特に堅めでいけば確率◎

    私大に行って超キラキラ生活したいとか、
    アナウンサーになりたいとかなら別だけど、

    勉強して、ちょっと大学生楽しんで、安定した仕事して、旦那さん捕まえて〜って凡な生活を望む人にはオススメの校風(笑
    返信

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2017/11/12(日) 13:09:59  [通報]

    推薦や、3科目や、楽な方法が色々あるけど、
    覚悟を決めて取り組んだ経験が評価されるんだと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/12(日) 13:10:38  [通報]

    偏差値50くらいの高校
    部活は3年やってて勉強も本当に全くしてなかった
    何となく大学行きたくなったから、3年の夏から頑張って勉強して国立の理系に入ったよ
    普通に勉強頑張って国立行けなくて、行けなかったのは金が無くて塾や良い私立校に入れなかったからだ!とか言ってる人は相当な馬鹿だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/12(日) 14:12:12  [通報]

    こういうガル民が居たから日本の国力学力は落ちたよねー
    返信

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2017/11/12(日) 14:30:33  [通報]

    一部上場大企業や公務員とかは、学歴プラス時代もあるから確約は出来ないけど、
    国公立卒業に対してのマイナス評価はないですよ。
    返信

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/12(日) 16:22:22  [通報]

    このトピの影の主役は大阪市立大だわ
    返信

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/12(日) 17:48:10  [通報]

    国公立大の難易度はピンキリだけど、
    学問環境、研究レベルもピンキリ。とくに文系の社会科学系統。

    Fラン私大が公立転換した大学、
    短大から昇格したような大学は論外。
    全般的に新設公立大は避けた方がいい。

    国立大でも、法学部なのに司法試験合格実績がほとんどない大学とか、
    教育学部ゼロ免を改組したような学際系もダメ。
    逆に旧高商系は過小評価だったりする。

    こういうのはあまり偏差値に反映されないし、
    教師も知らなかったりするから注意。


    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/12(日) 19:41:27  [通報]

    高校時代は公立高校でテニス部でした。
    勉強は特に頑張らなかったですが、授業をちゃんと聞いていました。
    模試は学内では上位2パーセント位にいて、部活引退してから自分の弱いところをカバーして成績上げました。
    親族一同高学歴なので遺伝のお陰もあると思います。
    近所の幼なじみも同学年の内1人東大、私以外に2人京大、あとは東京の女子大や国立でした。
    京大理系で今は研究職についています。

    授業を聞いてわかってれば大丈夫、解らなければ解るまで勉強してください。
    覚えるよりも勉強したことを統合したり応用して、未知のものを解く力がついてれば大丈夫です。
    大学生活は新しい価値観やユニークな人に出会えて楽しいですよ、頑張ってくださいね。
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/14(火) 20:41:08  [通報]

    高校は偏差値58の女子高で部活は音楽系、生徒会と実行委員会やったりしてました。大学はOCでいいなぁと思った他県の地方国立大学。奨学金借りてたけど初めての一人暮らしと楽しかった学生生活は貴重な体験ができたし後悔してない。今は結婚してパート。主人は都内の大学で違うけど大学変えてたら出会って結婚してなかったと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/21(火) 02:25:50  [通報]

    京大の法学部です
    高校の偏差値は38でした
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード