ガールズちゃんねる

母親から愛されたことがない人

308コメント2017/11/12(日) 22:15

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/11(土) 13:51:24 

    いますか?
    私の母は私のいとこ(姪)
    ばかり可愛がります。
    いとこの○○ちゃんの方が
    顔も性格も可愛いし趣味も合うと
    言われて辛いです。
    お互いにプレゼント交換したり
    仲良くしてるのを見てると
    悲しくなります。

    返信

    +571

    -7

  • 2. 匿名 2017/11/11(土) 13:52:15  [通報]

    母親から愛されたことがない人
    返信

    +57

    -12

  • 3. 匿名 2017/11/11(土) 13:52:24  [通報]

    >>1さんはお母さんにプレゼントしないの?
    返信

    +8

    -83

  • 4. 匿名 2017/11/11(土) 13:52:30  [通報]

    主、何歳なの?中学生?
    返信

    +254

    -5

  • 5. 匿名 2017/11/11(土) 13:52:32  [通報]

    なぜか女としてライバル視されてます
    返信

    +369

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/11(土) 13:52:56  [通報]

    愛されたことがないってのは流石に言い過ぎなんじゃない?
    返信

    +13

    -137

  • 7. 匿名 2017/11/11(土) 13:52:57  [通報]

    母親から愛されたことがない人
    返信

    +149

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/11(土) 13:52:58  [通報]

    愛されてなかった
    ただ利用されてた
    返信

    +404

    -5

  • 9. 匿名 2017/11/11(土) 13:52:59  [通報]

    本人は愛してるって言うけどね。
    私の記憶では虐待や精神的苦痛の思い出しかなく
    何年経ってもこの傷消えない
    返信

    +496

    -10

  • 10. 匿名 2017/11/11(土) 13:53:04  [通報]

    母親から愛されたことがない人
    返信

    +49

    -14

  • 11. 匿名 2017/11/11(土) 13:53:25  [通報]

    愛してますよ、実際。
    返信

    +11

    -82

  • 12. 匿名 2017/11/11(土) 13:53:27  [通報]

    ペットに愛情を期待するのは違うと思う!
    母親から愛されたことがない人
    返信

    +26

    -103

  • 13. 匿名 2017/11/11(土) 13:53:29  [通報]

    私の母は私が生まれてすぐ天国へ

    何かを与えられるという意味では愛されたことはないけど、
    愛してくれていたのかなって思えるよ
    産んでくれた時点で愛はあると思うけどな

    虐待されてるわけでもないのに
    返信

    +42

    -188

  • 14. 匿名 2017/11/11(土) 13:53:44  [通報]

    ちょっと違うかもしれないけど、母親いなかったから、母親の愛情とか分からないなぁ。
    愛されてたのかもしれないけど、あんまり実感できる事は無かった。
    返信

    +159

    -11

  • 15. 匿名 2017/11/11(土) 13:53:47  [通報]

    広瀬すず育てるのとオカリナ育てるのだとモチベーション違うよね
    返信

    +384

    -214

  • 16. 匿名 2017/11/11(土) 13:54:08  [通報]

    >>1
    それだけで愛されたことがないって、、、
    愛しがいのない子供だなぁ
    返信

    +12

    -153

  • 17. 匿名 2017/11/11(土) 13:54:13  [通報]

    たぶん愛されてない。
    子供の頃から今になるまで、笑顔を見たことがない…
    返信

    +238

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/11(土) 13:54:14  [通報]

    >>5
    そういう母親いるのよね
    返信

    +190

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/11(土) 13:55:13  [通報]

    >>4
    今年で32です。
    返信

    +118

    -15

  • 20. 匿名 2017/11/11(土) 13:55:28  [通報]

    >>13
    産んでくれたと思えるなら愛されてたんだよ。

    世の中産みたくて産む人ばかりじゃないから。産みたくなかったと子供に言っちゃう人もいるよ。
    返信

    +289

    -24

  • 21. 匿名 2017/11/11(土) 13:56:41  [通報]

    J( 'ー`)し
    返信

    +21

    -5

  • 22. 匿名 2017/11/11(土) 13:56:49  [通報]

    若い時は、せつないけど大人になったら疎遠に
    出来て楽だよ。お見舞いも介護もするつもりないし、資産あるから施設にも入ってもらう。
    思い入れがないから、亡くなっても悲しくないと思う。
    返信

    +406

    -7

  • 23. 匿名 2017/11/11(土) 13:57:10  [通報]

    主何歳なんだろう、母親に構って欲しいとか小学生なわけないよね?
    返信

    +4

    -86

  • 24. 匿名 2017/11/11(土) 13:58:12  [通報]

    >>18
    ネコだって同じ。人間(飼い主の娘)に対しても嫉妬します。
    生き物の垣根を越えて同じ女同士嫉妬するんでしょうね
    返信

    +90

    -6

  • 25. 匿名 2017/11/11(土) 13:58:21  [通報]

    生んで育ててくれただけでありがたいと思う。
    返信

    +8

    -86

  • 26. 匿名 2017/11/11(土) 13:58:52  [通報]

    口だけじゃ足りなくてケツまで出してくる(泣)
    返信

    +5

    -47

  • 27. 匿名 2017/11/11(土) 13:59:21  [通報]

    ご飯無かったり学費出してくれなかったりしたの?
    返信

    +67

    -31

  • 28. 匿名 2017/11/11(土) 13:59:28  [通報]

    >>19
    本当?
    それならもう少し母親と大人の付き合いをしたら?
    プレゼント交換だってこっちからしたって良いんだしさ
    「うちの娘は構われるのが嫌いみたい」って思われてるだけかもよ
    甘えすぎ
    返信

    +4

    -96

  • 29. 匿名 2017/11/11(土) 13:59:33  [通報]

    >>12
    言ってる事は分からないけど取り敢えずネコちゃん可愛い(^^)
    返信

    +104

    -13

  • 30. 匿名 2017/11/11(土) 13:59:43  [通報]

    >>6
    母親がアスペだと、結果的にそうなる。
    返信

    +195

    -5

  • 31. 匿名 2017/11/11(土) 13:59:52  [通報]

    明日の約束
    見てると色々思い出して辛くなる
    話し合って和解したのに…また許せなくなってきてる
    返信

    +154

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/11(土) 14:00:09  [通報]

    主のお母さん
    酷いね。
    主と比較するのがまずダメだし、しかも主のこと全否定?
    返信

    +270

    -6

  • 33. 匿名 2017/11/11(土) 14:00:27  [通報]

    てか親いない人もいるんだからやめろよと思う。私もいないけど
    返信

    +8

    -77

  • 34. 匿名 2017/11/11(土) 14:00:42  [通報]

    >>23
    案外幼稚園児だったりするかもよ?
    最近のガキは生意気に親のスマホいじくり回してるから
    返信

    +1

    -83

  • 35. 匿名 2017/11/11(土) 14:00:43  [通報]

    母親と過ごす時間って、子供の時は家にいる間ほとんどの割合だから、それで向き合ってもらえない、冷たくされるってホントに子供の人格歪めてしまう気がする。
    返信

    +363

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/11(土) 14:01:05  [通報]

    母親なんて自分の思い通りにならないと優しくしてくれないよね
    返信

    +346

    -17

  • 37. 匿名 2017/11/11(土) 14:01:26  [通報]

    経験しないと理解出来ないよね
    女の嫉妬 妬み→憎しみ→攻撃
    返信

    +151

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/11(土) 14:01:30  [通報]

    従兄弟と母親がプレンゼント交換??
    主さんは32歳って事は従兄弟も同じくらい??
    わざわざ親戚の叔母さんとプレンゼント交換なんか面倒でしたくないけどな・・
    よくわからん。
    返信

    +225

    -7

  • 39. 匿名 2017/11/11(土) 14:02:09  [通報]

    顔を見るたびブスブス言われてうんざり
    返信

    +105

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/11(土) 14:02:25  [通報]

    >>19
    これが本当ならかなり甘えた人だなぁと思う
    大人になったらお互いが距離感の詰め方とか相手への対応の仕方を考えると思う

    無邪気にプレゼント交換ができるような娘ならお母さんもしてるんじゃないの?
    文句言ったり、嫌がったり、要求が大きくなったり・・・こういうことの積み重ねでプレゼントをくれないだけかも
    従姉妹に対してはツレない娘の代わりに可愛がってるだけだったりして

    >>1の理由で「愛されたことがない」とまでいうような32歳の娘との付き合いっていくら母親とはいえ難しいと思うけど
    返信

    +7

    -93

  • 41. 匿名 2017/11/11(土) 14:02:53  [通報]

    ボーダーです。

    非難や文句ばっかり、言われてきました。

    典型的な「アダルトチルドレン」です。

    生まれてくるんじゃなかった!
    返信

    +205

    -13

  • 42. 匿名 2017/11/11(土) 14:02:59  [通報]

    >>12
    バカかお前。母親はペットじゃねえんだよ
    返信

    +4

    -34

  • 43. 匿名 2017/11/11(土) 14:03:03  [通報]

    32にもなってお母さんがお母さんがって…
    返信

    +18

    -94

  • 44. 匿名 2017/11/11(土) 14:03:41  [通報]

    私の母は育児ノイローゼになったらしく、兄5歳・私3歳・妹(まだ産まれたばかり)の時に子供全員置いて出て行った。
    父に育てられた。
    妹は赤ちゃんだったから、結局後から母のほうで育てられたけど...

    成人して初めて母に会ったけど、当時色々あって少しグレてたからかめちゃくちゃ悪口言われた。
    「あんなの私の子供じゃない」とか妹と母はいまだにグダグダ言ってるらしい。
    もう死ぬまで会いたくない。
    返信

    +282

    -4

  • 45. 匿名 2017/11/11(土) 14:04:58  [通報]

    >>いとこの○○ちゃんの方が 顔も性格も可愛いし趣味も合うと



    これ、お母さんも寂しがってるだけなんじゃ?
    「なんであなたは可愛くしなくていつもツンケン怒ってるの?」とか「もっと楽しい話をしたいな」的な感じじゃないかな
    愛されたことがない!とまでいうって人として可愛くないと思う
    お母さんが悪い!と言いたいのはわかるけど大人なんだから素直になったら?
    愛されてるような気がするけどね
    返信

    +5

    -95

  • 46. 匿名 2017/11/11(土) 14:05:51  [通報]

    プレゼント交換なの?お土産じゃなくて?
    うちの従兄弟がうちの母親にお土産とかよく買ってくれていたから、母親がお礼としてプレンゼント渡したりって事はあったけど。
    返信

    +5

    -26

  • 47. 匿名 2017/11/11(土) 14:08:21  [通報]

    >>40
    今現在だけの話ではないでしょう。
    子供の頃からの関係性じゃないの?

    それにお説教ウザいよ。
    プレゼントはあくまでひとつの話だと思うけど。
    返信

    +179

    -7

  • 48. 匿名 2017/11/11(土) 14:08:30  [通報]

    >>1
    「愛されたことがない」に近いことを母親に言ってしまったり、お母さんがやってくれたことに素直に感謝できなかったことがあるんじゃない?
    いくら親でもそういうことの積み重ねがあると心の距離ができちゃうよ
    プレゼントをしても素直に喜んでくれなさそう、好みがうるさそうって思うとなかなかできないでしょ
    従姉妹の方が可愛いってのは、もうちょっと可愛らしい態度を取ってくれたらやりやすいのにというお母さんの気持ちが隠されていそう
    愛されてると思うよ
    ただ親子だからこそ変に気を使って愛情表現がうまく伝わらないだけなんだと思う

    「愛されたことがない」「従姉妹の方が可愛い」
    なんだかお母さんの性格にそっくりだよ!
    返信

    +6

    -94

  • 49. 匿名 2017/11/11(土) 14:09:57  [通報]

    >>47
    子供の頃からの積み重ねって親にとってもそうじゃない?
    あれをやっても喜ばなかった、別れと思ったことに反発されたという経験を経ての32歳ならなかなか関係は打破できないと思う

    「愛されたい」と思うなら自分から素直になってもいい年齢だし
    愛されなくても別にいいなら「気にすんな」で終わりの話
    返信

    +7

    -66

  • 50. 匿名 2017/11/11(土) 14:10:33  [通報]

    母親は娘の私にマウンティングしてきます
    返信

    +125

    -4

  • 51. 匿名 2017/11/11(土) 14:10:42  [通報]

    皆さん長女ですね?
    返信

    +106

    -20

  • 52. 匿名 2017/11/11(土) 14:11:04  [通報]

    こう言っては何だけど仲がいいと親を亡くした時、ショックがデカすぎて
    立ち直るのに苦労するよ
    父とは仲が良かったから亡くなった時は凄い落ち込んで数年は立ち直れなかった
    (今でも立ち直れてないけど)
    母も愛情はかけてくれたところもあったけどけどワガママなところがあって
    暴言も吐かれたりしてたから亡くなった時は比較的冷静であまり落ち込まず
    自分でもビックリしたぐらい
    返信

    +136

    -4

  • 53. 匿名 2017/11/11(土) 14:12:16  [通報]

    >>45
    >>48
    >>49
    うまく言えないけど、そういうことじゃないのでは…

    トピ主さんはお母さんと距離とったほうがいいと思う
    お母さんにこだわらないほうが幸せになれるんじゃないかな
    大丈夫、愛されなくても楽しく生きていけるよ
    返信

    +165

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/11(土) 14:12:43  [通報]

    小さい頃は可愛がってもらってたのかもしれないけど記憶にないし
    中学生くらいから会話してないから愛されてなかったんだと思う
    何考えてるのかわからない人で私から見たら宇宙人だよ
    返信

    +47

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/11(土) 14:12:48  [通報]

    私は四人兄弟の三女で
    物心が着いた時に(2~3歳)は母が
    私を嫌って居る事は直ぐに判りました
    他の兄弟の差別されまくり
    理由は解りません聞く気も無い
    今は家を出て静かに暮らして居る
    今年の正月も来年も再来年も
    永遠に帰る気はない母もそれを
    望んでいる
    返信

    +172

    -3

  • 56. 匿名 2017/11/11(土) 14:12:52  [通報]

    わざわざ主批判しにくる人はどうして?
    返信

    +125

    -6

  • 57. 匿名 2017/11/11(土) 14:13:36  [通報]

    言葉の意味はわからないが
    とにかくすごい自信だ!
    返信

    +7

    -11

  • 58. 匿名 2017/11/11(土) 14:13:37  [通報]

    32歳で・・・って意見も多いけど、何歳になっても母親に愛されたいって思うんじゃないかな。
    私は子供の時、愛されていないとは思わなかったけど、兄に対する愛情と明らかな差を感じていたので、今でもその時を思い出すと寂しいし、母親に愛されたいって思いますよ。
    ちなみに、31歳です。
    返信

    +278

    -4

  • 59. 匿名 2017/11/11(土) 14:13:45  [通報]

    母は亡くなってしまったので本心を確認出来ないけど本当に私をどう思っていたんだろう、愛されていたのかそうでないのかすらわからない。
    でも妻や母親に不向きな人だなとは思った
    返信

    +134

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/11(土) 14:14:13  [通報]

    高校生や大学生と勝手に思っていたけど、30過ぎてるなら従兄弟も「めんどくせー親戚のおばさんとプレゼント交換なんて興味ねー。辞め時わかんねー・・・」って困ってるかもしれないよ。
    返信

    +53

    -7

  • 61. 匿名 2017/11/11(土) 14:15:50  [通報]

    >>1
    主さんと同い年!
    22歳ぐらいまでは仲が悪くて、母親は弟の方が好きなんだなって思ってた
    でも一人暮らしをしたり、なんだかんだあって今はめちゃくちゃ仲良しになった
    昔のことを考えると信じられないぐらい

    もし愛して欲しいと思っているなら「あの時本当はああしてほしかったのに」みたいな気持ちはもう捨てたらどうかな?
    母親だって完璧な人間じゃないから思い通りに動いてくれないこともあるよ
    お母さんが愛情に基づいてやったことが裏目に・・みたいなこともあるんじゃないかな?
    大人同士として一旦素直になればあとは一気に仲良くなると思う
    従姉妹の素直さは冗談じゃなく真似してみたらどうかな
    仲良くなったらきっと従姉妹よりも娘!ってなると思うよ
    返信

    +11

    -39

  • 62. 匿名 2017/11/11(土) 14:16:50  [通報]

    へんなカーチャンって意外といるもんだよね。
    返信

    +161

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/11(土) 14:16:51  [通報]

    >>15
    でも母の顔のオカリナだったら
    モチベーション下げる理由は母自身であって
    娘のせいじゃないし

    母が広瀬すずで娘がオカリナなら
    責めるべきはオカリナの遺伝子を持った配偶者を選んだ母自身だから

    どっち転んでも母が悪い
    返信

    +207

    -9

  • 64. 匿名 2017/11/11(土) 14:16:57  [通報]

    私アラフォーだけど母親とプレゼント交換なんかしたことないよ。
    むしろちょっと気を使わないといけない人としかしたことない。(幼少期は除く)
    それこそ叔母や義母。
    返信

    +11

    -5

  • 65. 匿名 2017/11/11(土) 14:16:59  [通報]

    じ8
    返信

    +1

    -13

  • 66. 匿名 2017/11/11(土) 14:17:05  [通報]

    出産はほんとに命がけだから産んでくれたことは感謝してる。赤ちゃんの時は寝ずに面倒見てくれてるはずだし。

    でも主の辛さは分かる。
    返信

    +155

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/11(土) 14:18:05  [通報]

    この三振野郎!って何回も言われた( ;∀;)
    返信

    +3

    -9

  • 68. 匿名 2017/11/11(土) 14:18:18  [通報]

    私も母親から愛されたことないです。両親とも結構ヒドい人だったので縁切りました。
    いい歳した大人だけどホントは今でも「母親」という存在に愛されたくて、甘えたくてたまりません。来世は両親ともに普通に愛されるようになりたいです。
    返信

    +208

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/11(土) 14:18:19  [通報]

    愛してほしかったのに→愛されたことがない
    娘と仲良くしたかったのに→従姉妹の方が可愛い


    なんか似た者親子って感じがする
    大人になったら若い方が柔軟なんだから主さんももう少し柔らかくなればどうかな?
    捻くれてるところと言葉が強いところが似てるね
    返信

    +10

    -48

  • 70. 匿名 2017/11/11(土) 14:19:07  [通報]

    ビッ
    返信

    +4

    -9

  • 71. 匿名 2017/11/11(土) 14:19:35  [通報]

    >>67
    ごめん意味分からないけど笑ったw
    傷ついてるのにごめんね、
    返信

    +36

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/11(土) 14:20:15  [通報]

    ここって自称毒親に育てられたって人多いよね。
    だから母親側の意見みたいなのは全部マイナス。
    本当のところどうなんだろう?
    主が本当に32歳だったとして、子供の時からずっと母親に愛されたことがないの?
    書いてる人いたけど、自分が素直じゃなかったり反抗してきたりした結果とかじゃなくて?
    詳しく聞きたい。
    返信

    +11

    -50

  • 73. 匿名 2017/11/11(土) 14:20:17  [通報]

    貧乏でもいいからまともな家庭だったら良かった。
    返信

    +100

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/11(土) 14:20:36  [通報]

    >>53
    この3つのコメは想像だけてなんでそこまで「主が悪い、32歳なのに」って母親の肩を持つの?
    可愛げのないお子さんがいるとか?もし、そうでも歩み寄るのは子供じゃなくて親だよ。
    返信

    +125

    -4

  • 75. 匿名 2017/11/11(土) 14:21:45  [通報]

    >>15
    いや人間性の問題でしょ
    普通は自分の子供は大事だと思うもんだよ
    返信

    +57

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/11(土) 14:21:55  [通報]

    >>1
    30代になってから「実は自分が思っていたより愛されていたのかな」ということに気がつくようになったよ
    愛情に気がつかないっていう部分もあるんじゃないかな
    私は典型的な長女コンプ持ちなんだけど「あれ、もしかしてあの時?」って思い返し始めたら自然と母親との関係が良くなった

    娘が思う「母親にしてほしかったこと」と母が思う「娘にしてあげたいこと」「娘にとって良いこと」が食い違うことって多いと思うんだよね
    そういうのを理解しようとしていくと自分の心もほぐれて母親との関係も良くなった
    返信

    +10

    -34

  • 77. 匿名 2017/11/11(土) 14:22:49  [通報]

    愛されてるって例えばどんなことしてもらえたら納得するんだろう?
    私も家族に愛情の伝えかたがわからなくて…。
    自分では精一杯心を込めて接しているのですが、冷たい奴という評価です笑
    返信

    +59

    -2

  • 78. 匿名 2017/11/11(土) 14:23:31  [通報]

    子供の頃はいつもババチョップされたりジャイアントスイングされたりして痛かった。
    風呂にジャーマンされて溺れたりキャンプ場でサソリや卍固めもされたりした。
    返信

    +1

    -15

  • 79. 匿名 2017/11/11(土) 14:23:50  [通報]

    >>75

    ガルちゃんってそういう意見多いよね。可愛い子だから可愛がって当たり前。可愛くないと愛せないとか普通にプラスがつきまくってる。うちの母親は自分が産んだ子だったらどんな子でも可愛いいと
    言ってるよ。それが当たり前じゃないの??
    返信

    +141

    -10

  • 80. 匿名 2017/11/11(土) 14:24:43  [通報]

    >>74
    その中の一人だけど、肩を持ってるつもりはないよ
    ただお母さんが「従姉妹の方が」っていうんだから娘を可愛がりたい気持ちはあるんじゃないかなと思った
    それにここでは>>1相手にしか話せないしさ
    娘側が変わるべき部分も大いにあると思うんだ

    決して娘だけが悪いわけでも、母親だけが悪いわけでもないと思うんだよね
    私は毒親かな?と思っていた母親とかなり関係が改善した経験があるから書き込んでみた
    すぐに反発したくなる気持ちはわかるんだけどね
    返信

    +6

    -39

  • 81. 匿名 2017/11/11(土) 14:25:21  [通報]

    >>22私も一緒です。最近入院したらしく会いたいとかいってるらしく微々たる金額だろうけどお金も渡したいとか。お金は欲しいけど会いに行くつもりはないです。私が会いたいと思うと思えるような接し方をしてきたかわからないのか不思議。
    返信

    +60

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/11(土) 14:25:26  [通報]

    自分の夫の方が大事みたい
    あと息子たち
    返信

    +26

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/11(土) 14:25:33  [通報]

    おまえらガールズじゃなくてトーチャンだろw
    返信

    +8

    -13

  • 84. 匿名 2017/11/11(土) 14:26:49  [通報]

    32歳で・・・っていうのは32歳で愛されたいと思うのがおかしいって意味じゃなくて
    子供のように受け身じゃなくていいんじゃない?ということだと思う
    娘の方から愛情表現をしても良いんじゃないの
    お母さんが先にすべき!お母さんがしてくれたらするのに!みたいなのはちょっと子供っぽいかなと思う
    返信

    +14

    -54

  • 85. 匿名 2017/11/11(土) 14:27:36  [通報]

    >>9

    うちもまさにそれ。しかも今も縁切り出来ずに苦痛が終わらない。向こうは肉体、精神虐待も都合よく忘れて「私は良い母だった」と豪語するから、時々腹の底がムカムカくる。そして今なお干渉、嫉妬、虐めを飽きずに繰り返してる。母が死んでも泣けないわ。
    返信

    +90

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/11(土) 14:28:44  [通報]

    私ももう30代だし親の愛情なんてもういらないけど
    10年近く会ってない子供と電話してて「久しぶり」「元気?」の
    一言もないってちょっとやっぱりおかしいわ私の母は…って思うね
    「お父さんに伝えてて」っていつも伝言板の役目
    母親はこういう人間なんだって許せるようになるくらい私も大人になりましたよ
    返信

    +61

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/11(土) 14:28:49  [通報]


    毒親?ってのが
    たくさんいるみたいだね。


    外で出会うド屑も
    そんなんで育った人らなのかもね。



    返信

    +99

    -3

  • 88. 匿名 2017/11/11(土) 14:28:49  [通報]

    従姉妹を娘の代わりにしてるって感じだからお母さんも今更どうしたらいいのかわからないんじゃないの?
    主さんからは何か働きかけたりお母さんの好意を素直に受け取って喜ぶそぶりを見せたりした?
    母親ってそれぐらいの可愛い子ぶりっ子演出を素直に受け取ってくれるよ
    返信

    +6

    -27

  • 89. 匿名 2017/11/11(土) 14:31:09  [通報]

    33みたいなズレてる発言する人って何なんだろうね。
    返信

    +2

    -5

  • 90. 匿名 2017/11/11(土) 14:31:30  [通報]

    「自分の子供の顔が可愛くないから愛せない」って子供がどんな容姿で生まれてくるかなんて大体想像つくじゃん?
    なんで産んだの?
    返信

    +72

    -4

  • 91. 匿名 2017/11/11(土) 14:31:41  [通報]

    >>84
    それは親から愛情を示すべきだと思ってる
    子供から親に愛情を与えるの?子供は親じゃないんだよ
    親子の役が逆転してるよ。それは
    返信

    +86

    -4

  • 92. 匿名 2017/11/11(土) 14:32:24  [通報]

    いい年してって言うけど、毒に育てられた人しか解らないよね、こればかりは。
    トラウマは年なんて関係ない。
    返信

    +186

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/11(土) 14:33:10  [通報]

    >>45
    問題のない家庭で育った人の一般的な考え
    母というものは子供を愛してるはずだという考えをすべてに当てはめようとする
    返信

    +132

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/11(土) 14:34:01  [通報]

    >>77
    毒親系のトピでいつも思うけど
    子供側からの主張だけだからなあ。
    もちろん、暴力とか食事与えられないとかは絶対に虐待だと思うけど。
    返信

    +12

    -21

  • 95. 匿名 2017/11/11(土) 14:34:14  [通報]

    >>91
    大人になったら親も老いるし、どっちが先でも良くない?
    そここだわるところかな
    産んでくれたのは確かだし、こっちが頑なだったのかもしれないし、誤解があったのかもしれないし
    変わって欲しいならこっちもちょっと変わってみないと難しいと思うんだよね
    長年の蓄積があるだろうからさ
    親が先にすべき!と甘えているうちは関係は改善しないと思うな
    私も>>1のように思っていた一人だけどね
    返信

    +6

    -30

  • 96. 匿名 2017/11/11(土) 14:35:17  [通報]

    >>91
    毒親育ちの人のこういう子供っぽさや甘えって本人の性格ゆえなの?遺伝なの?
    返信

    +5

    -33

  • 97. 匿名 2017/11/11(土) 14:35:41  [通報]

    >>84
    確かにその通りなんだけど・・・子供の時から愛されていないって感じていたなら大人になったからって自分から歩み寄ったり出来ないと思う。
    子供の時から愛されたくて、色々行動しててもずっと拒否されてるんだよ?
    また拒否されたらって考えると怖くて自分から歩み寄るなんで出来ないです。
    返信

    +132

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/11(土) 14:36:08  [通報]

    >>1
    顔も性格も可愛いし趣味も合う

    客観的にこれが事実なら愛してる愛してないは関係ないと思うよ。
    ただ、性格は従兄弟も叔母に気を使っての態度だろうからあなたが負けてるとか従兄弟が勝っているという訳ではない。
    もしご主人がいるなら、夫のことは愛していても友達とランチや買い物した方が楽しいのと一緒だよ。
    お母さんも一人の人間。
    そして主さんも一人の人間っていうことをよーく考えてみてください。
    返信

    +5

    -16

  • 99. 匿名 2017/11/11(土) 14:36:22  [通報]

    愛されたことがないは言い過ぎじゃない?
    あなたをお腹に宿して産むまで大切に守ってもらったから今健康でいられるのよ
    お母さんに横暴な態度をとってない?
    姪っ子さんは愛嬌がいいとか?

    返信

    +7

    -44

  • 100. 匿名 2017/11/11(土) 14:39:15  [通報]

    私が親になった時に子供から恨まれたら私のほうから歩み寄るように努力するよ
    じゃないと絶対に親子の仲は修復しない
    返信

    +32

    -4

  • 101. 匿名 2017/11/11(土) 14:40:56  [通報]

    主のお母様は毒ではなさそうだけど。
    主さんどう?
    返信

    +2

    -23

  • 102. 匿名 2017/11/11(土) 14:41:14  [通報]

    >>85
    うちの母、典型的自己愛で、私はバツイチ再婚・ボーダー・アダルトチルドレン・パニック障害、弟は49才未婚なのに自分は子育て成功したって誇ってるよ。
    あれしてやったこれしてやったというけど、こちらから見ると子供のためでなく自分の見栄を満たすため・自慢するためでしかなかったから「確かに学校に習い事にお金はかけてくれたけど、そうじゃないんだよ」という、心にぽっかり穴が開いた気持ちが常にあった。
    それ以外は話しかけても「うるさい!」って一言言われるだけだったりとかだったし。
    返信

    +63

    -2

  • 103. 匿名 2017/11/11(土) 14:41:57  [通報]

    娘が生まれて素直に可愛いと思い、大人になったら適度な距離を保ちつつ、娘が困ったら助ける良い関係になれてる(と思う)。だからこそ、自分の母が幼い頃殴って蹴って、思春期はブス、ブタと罵り家から気分次第で追い出したり、笑い者にした事が余計に理解が出来ない。

    先日初バイトの給料で娘がブローチをくれて、泣いてしまった。でも私が同じ事した時、母は「気が利かない、タバコに換えてきて」と言い放ったな…と思い出して、モヤッともなった。親になっても、自分の親の気持ちが逆にわからない。
    返信

    +171

    -4

  • 104. 匿名 2017/11/11(土) 14:42:48  [通報]

    >>39
    自分の子供にブスとか言う親いてるんですね。
    親メンヘラとか?
    返信

    +14

    -4

  • 105. 匿名 2017/11/11(土) 14:44:00  [通報]

    よく長い年数会ってない親子が感動のご対面ってテレビであるでしょ?
    最近はないけど
    そういうのって親が会いたいって言ってても子供側が
    拒否するパターンがほとんどなんだって
    親は会いたいだろうが子供は恨んでるんだよ親の事
    返信

    +158

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/11(土) 14:44:23  [通報]

    >>100

    それが出来ないお母さんが、この世に五万といるんだよ。
    返信

    +32

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/11(土) 14:45:31  [通報]

    ウチも母親曰くの「美人」ないとこと比べられ。私を下げすますのは何故?大きくなったらただのフィリピン顔みたいな濃い顔なだけだったいとこ。私とは張合い、私が仕事で成功しても全く褒めない。恐らく父と結婚して不幸だったから腹いせ受けてる。昔から。私が。末っ子で1番弱い立場だぅたから。
    返信

    +52

    -5

  • 108. 匿名 2017/11/11(土) 14:45:50  [通報]

    小学校5年のときに「あんたさえいなければ離婚できるのに」って
    馬乗りで首を締められたことがある。
    幼稚園の頃からずっと無視されてたので、
    そんな言葉でも自分に向かってかけてもらって、
    触れてもらったことが嬉しく思ってしまった。
    嬉しかったのであのとき死ねば良かったって今も思ってる
    返信

    +132

    -3

  • 109. 匿名 2017/11/11(土) 14:45:54  [通報]

    >>1
    おっ、全く同じー!
    自分の姪を溺愛で比較され、娘の私は
    可愛くないんだと(笑)
    まあ親にはもう期待しないで生きようよ。
    悲しくなる時もあるけどさ!
    元気出してね!
    返信

    +69

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/11(土) 14:46:59  [通報]

    >>101
    いやーじゅうぶん毒じゃない?
    比較はキツいもんだよ
    返信

    +56

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/11(土) 14:47:00  [通報]

    >>107
    よくいとこのことそこまで下げて書けるね。
    返信

    +5

    -30

  • 112. 匿名 2017/11/11(土) 14:47:17  [通報]

    ブスとブサイクは基本愛されないよ
    返信

    +6

    -28

  • 113. 匿名 2017/11/11(土) 14:49:10  [通報]

    >>13
    こういう人一番嫌い。
    毒親持ちに説教するタイプ。
    返信

    +72

    -6

  • 114. 匿名 2017/11/11(土) 14:50:26  [通報]

    >>112

    あなたも誰からも愛されないよ。まず顔よりその口から治さないと。
    返信

    +20

    -8

  • 115. 匿名 2017/11/11(土) 14:51:38  [通報]

    >>113
    毒親もちじゃない人や、性格悪い程度の親持ちの人には絶対わからない世界だよね。
    返信

    +93

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/11(土) 14:52:26  [通報]

    >>100
    歩み寄る事を考える前に
    恨まれないように普通に愛情注いでよ。
    本末転倒。そういう頭や配慮のなさが毒親予備軍だよ。
    返信

    +39

    -1

  • 117. 匿名 2017/11/11(土) 14:53:49  [通報]

    >>103
    あんたドラマの見すぎwwww
    返信

    +1

    -24

  • 118. 匿名 2017/11/11(土) 14:54:09  [通報]

    >>104
    ブスもヒドイけど、あんまりかわいいかわいい言い過ぎるのもなあ。
    職場の人だけど
    正直全然綺麗じゃないのに、すごい自信持ってて、男はみんな馬鹿、みたいな
    異性を見下した感じの子いるけど親にかわいいかわいいって言われて育ったらしい。
    それも結構他人に被害あるし・・
    客観的な事実を伝えるのは愛情だと思うけど。
    ブスって言うかは別として。
    返信

    +9

    -14

  • 119. 匿名 2017/11/11(土) 14:54:11  [通報]

    >>115

    幸せでいいなあ、と思う。素直に。親は一番の拠り所なのに、その存在にぞんざいにされ続ける苦痛は、同じ痛みを経験してないと分からないよなあ。
    返信

    +80

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/11(土) 14:54:19  [通報]

    >>91
    30歳超えたらどっちからでもいいんじゃないかな

    うちは母親も寂しい思いをして捻くれたタイプで、母親なりに一応頑張ってたんだなぁと思ったらそういうのはどっちでも良くなってきた
    私の場合はそういうこだわりを捨ててこっちからアクションを起こせば母親から想像以上に愛情が返ってきてだいぶ仲良くなったよ
    未だにお互い子供っぽいところはあるけど愛はある感じ
    私も安定してきた
    返信

    +3

    -26

  • 121. 匿名 2017/11/11(土) 14:54:23  [通報]

    >>111
    ごめんなさい。表現悪かったけど、いとこにブスブスいじめられてたのを恨んでて。母親達から凄くチヤホヤされて、本人にもいじめられてた、私。でも別に今はよそ様の美人に比べたら別に普通だなと思うんだよね。小さい時から親戚の集まりでは蔑まされた思い出しかないんだ、私。同い年なのにどうしてこうも違うのかってのが親達の口癖だったんだ。
    返信

    +50

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/11(土) 14:54:45  [通報]

    家から出たくて一人暮らしして今は結婚して実家に行くことはないけど、どこかで生きてるって思うだけで緊張する。
    姉も私を小さいときからいじめてたから早く二人とも死んでくれないかな。
    そうじゃないと本当の自由がない気がする
    返信

    +88

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/11(土) 14:54:45  [通報]

    「失敗作」って親から言われ続けた子供は
    自信持てなくてずっと苦しむんだよ。
    抜け出そうとしても、夏の虫みたいにどっからか心の隙間から侵入して、子供の足を引っ張る。
    返信

    +84

    -1

  • 124. 匿名 2017/11/11(土) 14:55:43  [通報]

    >>117

    この人の、というかここに書かれてるの全部実体験じゃないの?
    返信

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/11(土) 14:55:45  [通報]

    年子の2人姉妹の妹。
    母親は姉だけ可愛がって、姉にだけお金かけてた。
    今でも連絡取り合ってるのは主に姉。
    比べられて育った。
    恨んでる。
    返信

    +71

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/11(土) 14:56:58  [通報]

    >>116
    それは充分考えてるよ
    毒親育ちだからたぶんその辺の事は普通の人よりも考えてると思う
    連鎖しないようにって
    返信

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/11(土) 14:57:24  [通報]

    うちのお母さんは仕事と自分が大好きって感じだったよー
    子供は向き合うとめんどくさいしお金あればどうにかなると思ってたみたい!
    仕事が優先だから小さい頃から甘えられなかったよー(ノω・、)
    何年か前に仕事やめて普通になったけど時既に遅し…小さいうちから親子のコミュニケーション大事だなーと思うなー
    返信

    +79

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/11(土) 14:57:53  [通報]

    >>84
    いやいや親が先にするべきでしょう。なぜ子供が歩み寄るんだよww
    勝手に産んで、勝手に虐待だ、ネグレクトだ、ってやっといて
    ねえ。
    返信

    +84

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/11(土) 14:59:05  [通報]

    >>117

    きっとドラマの話と思うくらい、経験したことない人には現実離れした話なんだろうね。でも、分かる、って人より、笑い飛ばす人が多いくらいがいいかも。こんな思い分からなくていいよ。全然。
    返信

    +37

    -1

  • 130. 匿名 2017/11/11(土) 14:59:35  [通報]

    >>123

    107です。私も同じこと言われてました。子供の頃アトピー性皮膚炎で肥満児だったんです。私だけ。他の兄弟は何もなかったから、私だけ失敗作って母親と親戚が、、。集まりではいつも同い年のイトコや妹と比べられて。何故この子だけ似てないのって。他の子は可愛いのにって。
    返信

    +43

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/11(土) 14:59:36  [通報]

    >>120
    度合いによる。
    かなりの毒親でもそう思える親と全く思えない親がいる。
    間違った愛情の表現でもお金は出してくれてた人と、出してくれなかったり食事も用意してくれなかったような人では全然違うし。
    返信

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2017/11/11(土) 14:59:44  [通報]

    実母は私が5才の時に、男と駆け落ち。弟は3才で、子供のいない親戚に養子に出され、私だけ父に引き取られた。すぐに父は再婚したが、継母から執拗な虐待を受け、いわゆる中二病の時期に金髪にし、家出を繰り返した。継母のセリフはいつも、実母に似てアバズレやね!早く出ていけ!だった。結果、どちらの母からも愛された記憶はない。

    でも自分の娘達は、とても可愛い。

    長文失礼しました。
    返信

    +117

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/11(土) 15:00:57  [通報]

    子供を産むって事は二人、三人の人生を背負うわけだから
    気軽に産まないでほしい。
    友達とか見てると、みんな産んでるから~みたいな理由で産んでて
    結構気軽に産むんだなと思った。
    返信

    +79

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/11(土) 15:00:58  [通報]

    まあ毒親の場合はだいたい子供のほうが歩み寄ってあげてるよ
    子供が妥協してやってるんだよ
    毒親は絶対に自分から歩み寄ることってしないから
    返信

    +112

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/11(土) 15:02:13  [通報]

    クッソみたいな母親に限って、
    てめえが年取って弱り出すと、まるで何事もなかったかのように猫なで声で甘えてくる。
    気持ち悪い。
    ただただ気持ちが悪い。
    もし、「理由があって、法が認めた場合に限り、コロしていい」っていう制度があったとしら、真っ先にヤってると思う。
    返信

    +104

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/11(土) 15:02:14  [通報]

    もしかしたら、母親は
    あなたに かまってほしくて、そういう事言うのかも。
    娘と もっと仲良くしたいって素直に言えなくて 嫉妬させるために いとこの方がカワイイとか言っちゃうのかもよ。
    返信

    +3

    -39

  • 137. 匿名 2017/11/11(土) 15:02:27  [通報]

    結局 母親との関係って生まれてから最初の方に築かれる人間関係だから上手くいかないと辛いよね。しかも母子でも性格の相性はあるっていうから難しい。でも普通、ぬしさんより従姉妹の方を可愛がるとかちょっと変わってはいるかも。お母さんはお父さんとも折り合い悪くないですか??
    返信

    +25

    -1

  • 138. 匿名 2017/11/11(土) 15:02:53  [通報]

    >>126
    それだったらごめんね。
    でも、そこまで気をつけてたら恨まれるような事にはならないんじゃない?
    子供が親の事恨むって、相当だもん。

    毒親育ちの子育て中だけど毎日悩みながら育ててる。
    返信

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/11(土) 15:03:00  [通報]

    >>136
    子供みたい
    返信

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/11(土) 15:03:11  [通報]

    私結婚して娘いるけど娘に対する愛し方を知らないから毎日手探り。もう5歳だけど。
    でもこれだけは言えるのは、うちの親はライバル視してくる人間だったのですが、私は娘をライバル視する気持ちはさらさらなく気持ちが理解できません。
    返信

    +80

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/11(土) 15:03:32  [通報]

    >>136
    こじらせすぎだろ、その母親。
    返信

    +16

    -1

  • 142. 匿名 2017/11/11(土) 15:03:44  [通報]

    愛されないのもつらいけどあまりにベタベタされる(過干渉)もつらい。。
    返信

    +20

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/11(土) 15:04:21  [通報]

    親が年取ってからすり寄られたら、介護目的だと思う。
    弱ってきてから頼られても辛い。


    返信

    +83

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/11(土) 15:05:16  [通報]

    私もアル中の母親が、ある時からしがみついてきたけれど、見捨てました

    母が亡くなった今、共依存にならないで自立出来たことが、親から貰った愛情だと思っています
    返信

    +93

    -2

  • 145. 匿名 2017/11/11(土) 15:05:21  [通報]

    うちの母は自分では娘のことを愛してると思っている
    もしくはそんなフリをする
    でも娘の私は愛されてると感じてない
    このギャップがしんどい

    寂しいから実家に帰省してとか言われて帰ると
    姑の嫁いびりみたいなことされる
    嫌いなら帰れとか言わなきゃいいのに
    返信

    +77

    -0

  • 146. 匿名 2017/11/11(土) 15:05:37  [通報]

    >>142
    今の時代は過干渉のほうが問題になってると思うよ
    過干渉は虐待だからね
    返信

    +28

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/11(土) 15:05:45  [通報]

    >>134
    確かに、あきれるようなことをされた時、アダルトチルドレンの私ではあるけれどこっちが大人になって対応するようにはなったわ。
    それくらいあちらが幼稚。
    返信

    +29

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/11(土) 15:06:28  [通報]

    >>135
    すごいそれわかる!
    今それ、、、。孫生まれたらすり寄ってきた。
    辛い。私ものたれ◯んでても涙一つ出ないと思うわ。ヤるのも気持ち悪いけど存在は消えてほしい。
    返信

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/11(土) 15:08:17  [通報]

    毒親に限って老後に金貯めてない。
    一日も早く縁切りたい。
    返信

    +27

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/11(土) 15:08:53  [通報]

    >>15
    でも広瀬すずとだったら大半の人がオカリナ寄りだと思うけどなぁ
    それでも普通は自分の子供って可愛いもんだけど
    返信

    +22

    -3

  • 151. 匿名 2017/11/11(土) 15:09:10  [通報]

    結婚離婚繰り返してる母親。
    私にお金だけくれて1ヶ月帰ってこない時なんてザラだった。
    母親より女のままで居たかったんだと思ってました
    お金のやり繰りはちゃんと出来るようになったからそこは感謝するよ
    返信

    +37

    -1

  • 152. 匿名 2017/11/11(土) 15:09:13  [通報]

    >>140
    私は、とりあえず両親にされて嫌だったことはしない、言われて嫌だったことは言わない、してほしくてもしてもらえなかったことをしてあげるって感じで育ててました。
    返信

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/11(土) 15:10:34  [通報]

    私もちゃんと高校まで育ててくれた事は感謝してるけど愛されてるって思った事ないなぁ

    気分屋だったしあんまり褒められた事ないし
    褒める時もふぅーんそうみたいな冷たい感じだった
    私を呼ぶ時も〇〇さんだし(別にお嬢様じゃないw)

    愛情表現がヘタなんだなと思ってる
    結婚して子ども産んだらどーでもよくなった
    自分がして欲しかった事たくさんしてあげる事にした。たくさんぎゅっとしてかわいいよ、大好きだよってちゃんと伝える

    母は孫に相変わらずぶっきらぼうなあやしかたするから昔の自分思いだして悲しい気分になったりするけどもう気にしない事にしてる
    今さら愛されなかったって話しても昔の傷か癒えないからね
    返信

    +64

    -6

  • 154. 匿名 2017/11/11(土) 15:10:43  [通報]

    >>30
    うちがそうです。
    母アスペ&ADHD。父アスペ。祖父母アスペ。
    だから愛を感じたことはないです。
    愛しかたや接し方が分からず、押さえつけることでしか表現できない人達でした。
    泣けば、うるさい!!って包丁向けられたし、何か作業中に話しかけようもんなら、うるさい!ですならね。
    何も作業してない、テレビ見てない時にしか話しかけたらいけない、それが子供の頃は分からないから大変でした。
    返信

    +51

    -2

  • 155. 匿名 2017/11/11(土) 15:12:18  [通報]

    >>103
    頑張って立派な娘さんに育ててすごいです!
    本当、自分が親になると、自分の毒親がいかにひどい親だったか実感します。

    私は4歳と7歳の子供の子育て中ですが、自分が子育てしていく中で、母親からの虐待の記憶がよみがえり、度々悲しくなります。
    ただ、自分の子供達には同じような思いはさせたくないので、負の連鎖にならないよう色々勉強し子育てしてます。

    今は子育てに終われてますが、アダルトチルドレン、愛着障害の自覚があるのでいずれカウンセリング受けようと思ってます。



    返信

    +43

    -2

  • 156. 匿名 2017/11/11(土) 15:12:43  [通報]

    >>123 似てるか微妙だけど「お前のことは認めてないからな」と言われ続けたのでもう自己肯定感の低さは日本トップクラスだと思います。笑
    返信

    +27

    -2

  • 157. 匿名 2017/11/11(土) 15:15:24  [通報]

    >>104
    サイコパス傾向の人に多いと思う。
    返信

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/11(土) 15:16:22  [通報]

    母の孫に対する接し方見てたらなんかおかしいと思う
    孫があるオモチャで機嫌よく遊んでたら
    なんでか知らないけどいきなり取り上げて
    自分のオススメの別のオモチャを無理やり押しつけて泣かせてる
    私もずっとこんな育て方されてきたんだと思うと戦慄するw
    返信

    +86

    -3

  • 159. 匿名 2017/11/11(土) 15:16:26  [通報]

    ずっと母のサンドバッグ
    私が離れて暮らしても、急にうちに来ては片付けが出来ていないと言って、台所の配置を勝手に変えて帰っていく
    そうやって、自分より下の存在でいて欲しい、でも世間体では頭の良い娘でいて欲しい
    そういう役割をアラサーの今も押し付けてくる
    結婚して自分に子どもが出来てなぜ母ほ私に内股を強要したのだろ…とかなぜ母は私がピアノを間違える度につねってきたのだろうとか色々思い出す
    返信

    +65

    -1

  • 160. 匿名 2017/11/11(土) 15:16:58  [通報]

    子供のほうから歩み寄れと言われても無理なもんは無理だよ
    一度出来上がった嫌悪感はなかなか消えないよ
    返信

    +41

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/11(土) 15:17:08  [通報]

    >>145
    うちも親が寂しいって言うから何でそういうことになるのか言い聞かせてやった。
    私が53歳になって生まれて初めて。
    その時親から初めて今までのことを詫びられた。ごめんとか言ったことがないような親なのに。
    でもまたすぐいつもの親に戻った。
    返信

    +54

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/11(土) 15:21:51  [通報]

    みなさんいろんな
    意見ありがとうございます。
    誰か違う人が32歳と
    書かれてますが
    主は私です。15歳です。
    返信

    +95

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/11(土) 15:22:26  [通報]

    結構子どもの方から歩み寄るのが当然って思ってる親多い
    そもそも悪いと思ってない
    返信

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/11(土) 15:22:45  [通報]

    ドラマみたいにいがみ合ってた親子が泣きながら急に和解する事ってあるわけない
    長い時間をかけないと無理だし一生和解しない場合がほとんどでしょ
    返信

    +48

    -0

  • 165. 匿名 2017/11/11(土) 15:26:00  [通報]

    この子は頭悪い、馬鹿だって早々に決めつけないで欲しかった
    そりゃ限界はあるけど理解できるまでちゃんと教えたら分かるようになるよ
    返信

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/11(土) 15:27:52  [通報]

    >>162
    毒親
    自己愛性人格障害
    検索してみて
    当てはまるなら、離れたほうがいいよ。
    返信

    +19

    -3

  • 167. 匿名 2017/11/11(土) 15:30:33  [通報]

    私の場合、母親との仲を修復するのはもう無理だと思う
    別に険悪な仲ってわけでもないけど、お互い関心がない状態
    普通の親子のように仲良くする事はもうないと思う
    返信

    +26

    -1

  • 168. 匿名 2017/11/11(土) 15:31:12  [通報]

    親から距離を置くことで精神的に安定するのに歩み寄るなんて無理だよー。
    返信

    +48

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/11(土) 15:31:44  [通報]

    >>1
    姪は親としての責任ないから気楽に付き合えるんだよ
    私の母親もいとこの方が私より楽しそうにしゃべるし、いとこと比べられたこともあるけど、それと愛されたことがなかったかどうかとは別の話
    返信

    +13

    -3

  • 170. 匿名 2017/11/11(土) 15:32:29  [通報]

    だってもう長い事まともな会話してないんだよ?
    今更何を話せばいい?久しぶり会ったとしても
    何を話したらいいのかわからないよ
    返信

    +15

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/11(土) 15:35:39  [通報]

    >>169
    顔のこと言われるのは問題外でしょ、ひどい親だよ
    返信

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/11(土) 15:44:11  [通報]

    外面よかったので世間の評判は、娘思いのいいお母さん。
    実際は
    「いいお母さんと言われたい、よくできた子を持つお母さんと言われたい」という欲求を満たすツールに自分は過ぎなかった。
    支配的で言うことを聞かなければ暴力は当たり前で、親子喧嘩、反抗期のある友人が羨ましかった。
    おもいっきりアダルトチルドレンです。

    返信

    +36

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/11(土) 15:53:43  [通報]

    >>139
    >>141
    136です
    親が子供なんだと思う。
    なのでもし私が主さんだったら
    ふーんそうなんだって母親を放置する。
    返信

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2017/11/11(土) 15:57:55  [通報]

    毒親と子供に思われる人たちは、子供を一人の人として見てないよね。
    介護要員だったり、都合の良いように利用できる対象でしかない。
    返信

    +50

    -1

  • 175. 匿名 2017/11/11(土) 16:01:42  [通報]

    娘と姪を比べて娘貶すの嫌な母親
    そんな性格の悪い人から独立しなよ
    返信

    +16

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/11(土) 16:12:09  [通報]

    マイナスつける人って、きっと愛されて育った人なんだろうなぁ。
    返信

    +70

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/11(土) 16:13:45  [通報]

    逆に愛されてないと母親にそんなに固執しない。
    私がそう構われた記憶がないから。
    実際早くに自立してたし全く母親の愛を求めて無かったしね。本当に愛されてないと愛されるって事自体分からないから。
    私は子供を育て上げて愛す愛されるってことを
    分かったような気がする。
    子供に愛情を注いでると構い過ぎたり放置し過ぎたり歪んだ愛はダメなんだと分かって来たんだと
    実感する。
    母親に愛を求めるより子供を愛する事で愛されるって事を分かったと思う。
    返信

    +36

    -3

  • 178. 匿名 2017/11/11(土) 16:22:06  [通報]

    主さん15才かぁ そしたら ちょっと前までママーママーって来てたのが
    親より友達が大事な年頃になってお母さんちょっと寂しくなって いとこの方がカワイイとか言っちゃたのかもね。
    返信

    +11

    -9

  • 179. 匿名 2017/11/11(土) 16:26:26  [通報]

    子供がいないから質問だけになりますけど、
    どんなブスでもバカでも自分の生んだ子なら無条件で愛せるものですか?
    例えばトピ主さんみたいに、いとこの方が可愛くて気が合うとなれば、
    やっぱりそっちに肩入れしたくなる気持ちも、分からなくはない気がします。
    返信

    +0

    -16

  • 180. 匿名 2017/11/11(土) 16:32:09  [通報]

    恵まれた家庭環境でも生きずらい世の中。

    裕福、大好きな親 +1000000000ポイント
    裕福、毒親 0ポイント
    貧乏、毒親 -100000000000000000ポイント

    毒母から離れることが一番の癒しになりました。
    色々払拭するまで15年以上かかった。
    残り人生楽しまないと♪
    返信

    +20

    -2

  • 181. 匿名 2017/11/11(土) 16:40:41  [通報]

    【※長文苦手な人はスルーよろしくm(_ _)m】

    「母から愛されてない」にも、大きく分けて2パターンあるよね。

    1つは、親が子供の世話を怠ったり、無視、人格否定の言葉を浴びせるなどの“分かりやすい毒親”だったパターン。で、もう一つは傍から見ると毒親だとは分かりにくい“子供を愛しているから!”という建前で子供の自由を奪って精神的に監禁する親だったパターン。

    前者は周りから見ても「クズだね~」と言われる親。一方で、後者は、子供の面倒は見過ぎなくらい見たりするから、逆に周りからは「いいお母さん」と思われてたりする。

    ネグレクト型の親は子供を愛していないことを露骨に表に出すから、子供も愛されていないことを早い段階で悟るだろうね。これは絶対病むと思うよ。

    でも、“子供を愛しているから”という理由であれこれ禁止・自由を奪いまくる親も、突き詰めると、本当は子供を愛していないと思う。本心では、一番かわいいのは自分なんだよ。

    うちの親は後者(子供を愛しすぎて毒親?みたいなタイプ)なんだけど、もしかしたら、ネグレクト家庭の人から見たら、「親にそんなに愛されて羨ましい」と映るかもしれない。

    けど、私は親からあれもこれも口出し、禁止される(あなたのため、を言い訳になんでも禁止)生活にストレスが溜まりすぎて、冗談抜きで自殺未遂を起こしたことがある。

    まだ家を出られない年齢だった頃は、“死”しか母から逃げる手立てが無かったから。

    うちの親が私を大事に思っているのは、まぁ…嘘ではないのかなとは思う。

    けど、「ケガしたら困るから」って、学校の必修学習になってるスキー学習を嘘ついて休むように言ってきたり、友人の運転する車は危ないから絶対に乗っちゃダメと言ってきたり、とっくにいい年の娘に「一人暮らしは危ないからダメ」「車の免許も危ないから取っちゃダメ(※ちなみにここは北海道。免許無しはキツイ。)」「友人との旅行も危ないからダメ。旅行なんて、お母さんとだけ行けばいいじゃない」「クレジットカードも持っちゃダメ」…みたいに、母の基準でちょっとでも危険があるものは何でも禁止。

    あと、子供(私と兄)の愛情が自分に向いていないと許せないタイプで、兄や私にいつも「友達なんていらないでしょ。お母さんがいればいいじゃない。」と言ってくるし、実際、私や兄の友人には嫌がらせしたり、兄の彼女にも、私の彼氏にも嫌がらせしたり。

    だから、みんな離れて行った。

    私は大人しく言うことを聞くタイプではないけど、意見しようが反論しようが、母は自分の考えを絶対に曲げない人だったから、私は友人との遊びも、旅行も、ぜ~んぶ嘘をついてやるしかなかった。何も悪いことしてないのに。

    けど、友人と遊んでいる気配・彼氏と合っている気配を感じたら、50~60回も電話を鳴らしてきたりするし、こっそり一人暮らしをしようとした時も、不動産屋に行って「うちの娘に部屋を貸さないでください!」と怒鳴って迷惑かけるし、自動車学校に申し込んだときも勝手に解約されたし…。

    クレジットカードは届いたその日に勝手に開封してハサミで切り刻んでるし。

    母は、子供が自分から離れていくこと(恋人を作る・結婚・死ぬ)と危険を異常に遠ざけようとした。

    私も私の兄も、すでに5~6歳の頃から「お母さんはあなた達が大好き。だから恋人を作ったり、結婚したりなんてしないでね。」とずっと言われてきた。

    母は、子供たちが家にいれば機嫌が良くて、料理も毎日しっかり作ってくれたり、家事もちゃんとやるし、面倒はよく見てくれた。

    けど、その後、兄は大人になってからうつ病になってしまったし、私はある日、夜逃げしてもう何年も母には会っていない。

    いま考えても、あれは愛ではなかったと思う。私が本当に子供を愛していると感じる親は、「子供は他人に迷惑をかけずに、世界のどこかで元気に暮らしていてくれればそれでいい」と言えるような人。

    友人の親がこんな自立した親で、心底羨ましかった。その友人は、親に快く応援されながら海外留学し、今では現地で働きながら結婚生活も送っている。
    返信

    +70

    -5

  • 182. 匿名 2017/11/11(土) 16:42:38  [通報]

    私も。愛されてないというより自分が一番大切で可哀想で私はその次って感じでした。
    父と母が離婚前、毎晩のように母は父を怒鳴り散らしていて耳を塞ぎながら寝ていました。離婚後は私が母のストレス解消の道具となり毎日毎日父の悪口と職場の悪口を聞かされて聞かないと不機嫌になり暴言を吐くので我慢してました。あと家事が大嫌いな人で、皿洗いや洗濯などしないと怒鳴られるので嫌々ながらしていたのに、私が結婚する時の顔合わせて私の姑、舅になる人に「この子は何の手伝いもしなくて私が全部やってきたから何にもできないんです〜」と連呼しまくり、何故か泣きながら自分の不幸自慢しまくりめちゃくちゃ顔に泥塗られました。こんな母親には絶対なりたくないと思ってます。
    返信

    +61

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/11(土) 16:45:05  [通報]

    母は養子だったんだけど、育て先での生活や途中で加わったことで近所の同級生から貰われっこ
    と言われその環境がいかに嫌だったかつらかったか!理解しろ!ってタイプで、子供が親戚からの嫌味言われているときも援護しないし 自分のことばかりでしたよ
    返信

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/11(土) 16:48:17  [通報]

    過去に恋愛トラブルを経験→その後、お見合い結婚したらしい母親

    それだからなのか、娘が女の子として、幸せな恋愛結婚などまかりならん、と言う感じで、彼氏作るな、婿を取れだのうるさかった

    付き合うにも、転勤がありそうな職種の男はダメ‼とうるさかった

    いつまでも子供扱いしかされない

    こんなの嫌だ(怒)

    返信

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/11(土) 16:52:45  [通報]

    >>181さん

    我が家も似たような状況でした

    返信

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/11(土) 16:54:25  [通報]

    女の子らしくなってほしくなかったらしく、父親の服をリフォームして着せられたり、おしゃれな服は買ってもらえなかった
    返信

    +28

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/11(土) 17:07:34  [通報]

    >>15逆に我が儘で生意気そうなすずより、素直で優しいオカリナの方がモチベ上がるけど。
    返信

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/11(土) 17:10:06  [通報]

    いいこともあるよ
    私は一緒に住んでなかったからのびのびと生活出来た
    時々来て意地悪しては帰っていった可哀想な人間
    小さい頃から人を見る目ができた 人を愛する事はなかなか難しいけど自分のことは愛してる
    返信

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2017/11/11(土) 17:10:13  [通報]

    >>15
    そんなことない。子供の可愛さは顔の造形じゃないよ。どんな顔でも親は我が子が世界一可愛いよ。
    返信

    +34

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/11(土) 17:17:32  [通報]

    子供なんか好きじゃない、と言われたことある(笑
    子供の前で言わないでよ!って言い返したけどさ
    返信

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/11(土) 17:17:41  [通報]

    >>184
    知人の所がまさにそれ
    「結婚相手が公務員がいいじゃない?」
    とお母さんに言われてるのに、自衛隊でパイロットは九州や沖縄に転勤になられたら困るからダメ、警察官は県内逆方向の転勤になられたら困るからダメ

    他にも鉄道マンだと、県外転勤があるからやめて‼だの...

    気の毒です
    返信

    +27

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/11(土) 17:18:33  [通報]

    私もです。あの女自体毒親育ちなので愛し方がわからないんだろつなって感じはしますが、辛いことばかりでした。
    やっぱり愛し方がわからないのではなく、本当に私の事を憎いんだろうなと感じる出来事の方が多かったですね。
    もちろん恨んでます。一生許しません。
    返信

    +45

    -2

  • 193. 匿名 2017/11/11(土) 17:21:16  [通報]

    >>181
    うちも後者。
    例えば大学に入った年に、急に代わったら不良と思われるから一年生の時は化粧とパーマ禁止って言われた。
    いつも変な法律を自分で作り上げて押し付けてくる。
    返信

    +32

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/11(土) 17:23:57  [通報]

    15歳ならただの思春期&反抗期じゃない?
    我が子だからこそ難しいってあると思うけど
    あんまりこの時期に思いつめて悲劇のヒロインにならない方がいい
    >>1の程度で拗らせたら大人になってからも辛いよ!
    人間関係は親子と言えどもうまく行かない時期っていうのは必ずあるから子供の頃の写真とかを見て元気を出しつつ頑張ろう
    15歳で結論を出すのは早い!
    受験とか進路とかなんだかんだお母さんはちゃんと心配してくれてるはず
    信じよう
    返信

    +6

    -10

  • 195. 匿名 2017/11/11(土) 17:25:08  [通報]

    >>192

    うちも毒祖母から猛毒母が生まれてきた。今も振り回されてるけど、兄は独り身だけど姉と私で毒連鎖が止まって、自分の旦那や子と幸せになれてる。
    返信

    +11

    -1

  • 196. 匿名 2017/11/11(土) 17:26:57  [通報]

    いわゆる生理のこと、ブラのことはスルーされ、母親の使い古しのブラを渡されるとかは普通だった
    返信

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/11(土) 17:28:43  [通報]

    >>194
    1の程度って言うけど、トピの題からして愛されたことがない人なんじゃないの?
    返信

    +1

    -5

  • 198. 匿名 2017/11/11(土) 17:29:00  [通報]

    >>177 

    ほんとそう。自分に全幅の信頼寄せてくれる可愛い存在が、愛するってどんな事か教えてくれるよね。ただ、なぜ母親はそうはならず、大人になった娘をも虐め抜くのかますます理解出来ないけどさ…
    返信

    +16

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/11(土) 17:31:27  [通報]

    15才なら反抗期を経て親離れする時期だよ。
    毒親辛いと嘆いている人もそうだけど、みんないつまでもお母さん大好きなんだね。
    どうでもよかったらこんなに固執しないよ。
    返信

    +7

    -15

  • 200. 匿名 2017/11/11(土) 17:33:16  [通報]

    >>193
    変な法律(笑)同じです。
    中学生の頃に友達と自転車でピクニック(車で15分前後の場所。坂道なし)に行くことを話したら猛反対されて、「自転車での移動は徒歩15分の距離まで。帰りに疲れて乗れなくなったらどうするの?どうしても行きたいなら、あなたは徒歩で参加しなさい」と言って泣かれて、しぶしぶドタキャンしたことがある。泣きたいのはこっちだった。
    そもそも徒歩よりも行動範囲を広げるのが自転車なのでは?
    もちろん怖いから反論はできなかったけどね。
    返信

    +19

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/11(土) 17:34:11  [通報]

    >>181

    うちは両方のタイプ混合だった。
    結果精神的に見事に壊れた。
    兄弟は早い内に脱出出来たからまだマシだけど、その分全てがこっちに集中攻撃で地獄だった。
    兄弟は兄弟で一番下の弱い自分にゴミ箱みたいに親にされた事の憂さ晴らしをしていた。
    今は親とも兄弟とも疎遠にしている。
    当たり前。
    返信

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/11(土) 17:34:18  [通報]

    >>199
    ゴメン、全然違います、あなたには一生理解できないかもしれません。
    返信

    +19

    -3

  • 203. 匿名 2017/11/11(土) 17:34:36  [通報]

    >>176親がいるからあなたが生まれてきたのに悪く言うなんて変なの
    とか言うんだよねwそういう奴って。
    いろんな家庭や親子関係があるのにね。
    返信

    +42

    -1

  • 204. 匿名 2017/11/11(土) 17:34:49  [通報]

    いつもイライラめんどくさそうな顔してた
    出来上がったのは無職のクズです
    返信

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2017/11/11(土) 17:41:44  [通報]

    >>195レスありがとう。毒親(祖父母)から生まれてきた毒親って自分の親がおかしいってわかってなくないですか?そういう人間が毒親になるんだと思う。
    あなたは親が毒親だとおかしいと気付けたから幸せになれたのですね。
    毒親になる人、ならない人との大きな違いはここだろうなと思います。
    まだ独り身なので偉そうな言い方かもしれませんが…。
    返信

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/11(土) 17:49:46  [通報]

    母は姑と仲が悪かった。
    父と私と私の子供たちはいつもその姑の部屋にこもるから気に入らず文句いいっぱなしだった。
    なぜそこにこもるのか考えてみろって。

    今、寂しいと言われてる。
    友人達の子供や孫たちは友人達ところによく遊びに来たり電話してくると。
    私から電話することはないし、子供たちも寄り付かない。
    それでもそれがなぜなのかわからないらしい。
    返信

    +10

    -4

  • 207. 匿名 2017/11/11(土) 17:54:48  [通報]

    >>205
    そうかもしれません!
    うちの毒親は私から見てすごくきつい親なのに親を讃えてます。
    私は毒親のようになりたくないと、子供たち3人を普通の精神病んでない人間に育てました。
    返信

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/11(土) 17:56:24  [通報]

    親から愛されてないかも?って多かれ少なかれ一度は考えるんじゃないかな
    あんまり思い詰めると「愛されていない証拠」をついつい探してしまう
    過去のことまで振り返って「やっぱり愛されていないんだ」って。

    そういう考えのループに陥るとしんどいよね
    今は母親との良い思い出を数えたり、思い出したりできないと思うけど。。
    お母さんが「従姉妹ちゃんの方が可愛いわ」とかいうんだったら、たぶん本心は15歳のあなたと仲良くしたいと思うんだ
    でも思春期だし、難しい年頃だから母親の方から何か働きかけてくるってことはないと思う。
    親も遠慮するんだよ。

    思春期で同性ならあんまり珍しい感情じゃないのであまり思いつめないように
    これから数年、喧嘩をたくさんする時期に差し掛かると思うけど、たまにはお母さんに自分の子供の頃の話とか聞いてみたら?
    困った話やおかしかった話がたぶんスラスラ出てくると思うよ
    返信

    +5

    -26

  • 209. 匿名 2017/11/11(土) 18:05:23  [通報]

    両親が毒で、父親なんか暴力振るわれてたし怖くてほぼ口もきいたこともなかったんだけど、この間50過ぎて初めて父から聞かされた話がある。
    きょうだいで差別されまくっていまだに支配下に私を置いてる部分もある母なんだけど、弟が生まれる前まだ私が赤ちゃんの頃、私のことかわいくてかわいくて一日抱いてて離さなかったんだって。
    今父はアルツハイマー初期なんだけど、こんな話が聞けると思ってなかったし、聞けて良かった。
    返信

    +24

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/11(土) 18:07:56  [通報]

    言うことを聞いてると機嫌がいい
    自己主張するとキレられる
    大人になってもお人形さんかロボットのような扱いを受けている
    返信

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/11(土) 18:12:34  [通報]

    根本的に男(異性)は好きで女(同性)は嫌いなんだよね〜

    息子の嫁を毛嫌いしてるのはまあ普通として
    私の旦那にはベタベタ媚びまくって
    マジで気持ち悪いから
    なるべく近づけないようにしてる笑
    返信

    +14

    -4

  • 212. 匿名 2017/11/11(土) 18:17:23  [通報]

    主は、いとこと比べられるのは嫌だし傷つくってハッキリ母親に言ってみれば?

    それでもやってくるなら毒親だから離れたほうがいいよ。
    返信

    +34

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/11(土) 18:30:24  [通報]

    >>207やっぱり!うちもそうです。母親の妹(深刻な精神病)も。
    辛い思いをたくさんされたのに頑張ったのですね。
    返信

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2017/11/11(土) 18:41:30  [通報]

    私の母もいとこ押しだった。
    二言目にはいとこの名前。
    もう死んだからどうでもいい。
    自分の娘も私を嫌いみたいだからもういい。
    洋服とかお金欲しい時だけヘラヘラしやがって。
    誰にも愛されなくて私のお金や労力だけ必要な人たちにしか出会えなかった今世なんて終わりにしたい。
    返信

    +12

    -3

  • 215. 匿名 2017/11/11(土) 18:42:14  [通報]

    15歳の時
    私より男を選んで捨てたから
    私は母には愛されてなかったんだと思ってます。
    祖父母は10年前に他界したし
    私にはもう家族がいない。
    返信

    +26

    -1

  • 216. 匿名 2017/11/11(土) 18:48:17  [通報]

    私も母親に無視されて育ちました。
    もし母より早く死ねるなら最後の一日を母親と二人っきりで過ごしたい。母親を独り占めしたいと思います。

    返信

    +13

    -6

  • 217. 匿名 2017/11/11(土) 19:14:29  [通報]

    >>43 母親との関係はその人の一生を左右するよ。愛されなかったという思いは、乗り越えたとしても、何らかの影響を与えるよ。年齢は関係ない。
    返信

    +55

    -1

  • 218. 匿名 2017/11/11(土) 19:23:27  [通報]

    >>162 親だって沢山間違うんだよ。あなたは一生懸命頑張ってる。あなたが悪いのではない、あなたは自分を責めなくていい。親を嫌いになってもいい。自分を大切にしてくださいね。
    返信

    +23

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/11(土) 19:24:36  [通報]

    人と比べられてばっかりだった。今もそう。メイクや服装にはうるさかった。感謝はしてるけど仲良くはないですね(-_-)
    返信

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/11(土) 19:34:37  [通報]

    >>217
    乗り越えたといってもそれは「封印」されてるだけだよね。
    何年も元気に過ごしていても何らかの拍子にトラウマがパッと現れる。
    それでいきなり涙がどっとあふれたりもする。
    返信

    +17

    -1

  • 221. 匿名 2017/11/11(土) 19:41:22  [通報]

    もう諦めてる。
    返信

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2017/11/11(土) 19:48:07  [通報]

    >>103
    娘さん素敵な女性に育ったね。
    母親のこと反面教師にして愛情持って育てたんだね。
    やっぱり、育てられたようにしか育てられないって言うでしょう、現実は。
    あなた、素敵な人ですね!!
    返信

    +23

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/11(土) 19:54:27  [通報]

    もうね、優しいお母さんってマジでいないと思う。若い頃から年老いてまでもずーっと嫌な母親は変わらない。悲しいけど変わらない。
    返信

    +20

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/11(土) 20:10:41  [通報]

    そうだね。訳もなく涙が溢れる事はあったね。
    でも子供を育てると(特に娘を)良くも悪くも一つずつ答えは出てくると思うよ。
    過保護過干渉、放置無関心、どちらにも片寄らないように育てるのは一人の人間として本当に難しい。間違った愛情は歪みを生じる。本当に神経使うけど、しっかりと愛情かけて育てた…つもり。

    私は子供の頃から両親共に愛されてる実感無かったけどそこまで両親の母親の愛を求めて無かったな。何でだろう。持って生まれた性格かも知れないね。反抗も全くしなかったし、親に何かして貰いたい気持ちが元々無かったのかな。父親は特に人にはあまり言いたくないくらいでしたけど。でもここで言う親をどんな親でも毒親とか言いたくない、親を肯定するつもりもない。自分まで否定して卑下してるようで、みじめになるし本当に嫌いなんだよね、その言葉。結構な親だったけど私は絶対にそれは言いたくない。自分のためにも。
    それは自分の生き方で答えを出すつもり。
    返信

    +6

    -7

  • 225. 匿名 2017/11/11(土) 20:11:27  [通報]

    不満があったとしても
    口だけだとしても
    小学生になってすぐに捨てられた私からしたら
    親が愛してるって言ってくれるだけ幸せじゃんと思ってたけど
    >>181を読んだら、かなり辛いね
    よく頑張ってきたね
    返信

    +11

    -3

  • 226. 匿名 2017/11/11(土) 20:15:11  [通報]

    マイナスだと思うけど
    私は息子より娘の方が可愛い
    母親は娘は同性だからどうのこうのって言うのよく聞くけど
    娘、可愛いよ
    すっごく可愛い
    返信

    +22

    -6

  • 227. 匿名 2017/11/11(土) 20:23:05  [通報]

    これはわかる人にしか分からないよ
    母が可愛そう!と説教してる人には絶対に分からない気持ちだわ
    私も昔から褒められないのに、友達や従姉妹とかには「可愛いね〜!偉いわぁ!ホント〇〇ちゃんと居ると楽しいねー」と私とは話した事もない嬉しそうなテンションで話します
    会話のキャッチボールもちゃんとしていて、本当に楽しそう
    でも、私とは会話のキャッチボールできず(私の質問に答えないし、母の話をイエスマンとして一方的に聞く形)になります
    橋の下で拾ってきた、手のかかる子、本当誰に似たのか。なんて普通に笑い取るために言われていました
    24時間、ずーっと 母の亡霊が付いてるような重く暗く悩みますよね
    結婚しても子供産んでも幸せ!よりまず、あの母の悪口と干渉をどうやって防ぐか…から考えないもいけない
    本当に辛い、何かの本で子供は何があっても母を求めると買いてあって泣きました
    私は反面教師にしています
    返信

    +29

    -2

  • 228. 匿名 2017/11/11(土) 20:26:28  [通報]

    例えば芦田愛菜とお荷物にしかならないガイジの子だったら、前者の方に愛情を注ぐだろうなあ。
    返信

    +1

    -14

  • 229. 匿名 2017/11/11(土) 20:31:20  [通報]

    うちの母親は、自分より娘が幸せになるのが許せないタイプだよ。
    私が誉められるのが許せなかったみたいで、必ず落とそうとする。
    返信

    +38

    -2

  • 230. 匿名 2017/11/11(土) 20:52:30  [通報]

    >>19
    ごめんなさい
    ドン引き
    子供が言ってるのかと思ったわ
    返信

    +1

    -13

  • 231. 匿名 2017/11/11(土) 20:52:41  [通報]

    >>15これにプラスが多く付いてることに驚き。
    オカリナだとしても、
    自分だったり夫に似てたりしてたら
    それが可愛かったりするし
    我が子って可愛いよ。
    広瀬すずちゃん可愛いけど、優しいオカリナみたいな子の方が娘としては可愛いんじゃないかな。
    返信

    +22

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/11(土) 20:54:35  [通報]

    >>1
    主一人っ子?
    返信

    +0

    -3

  • 233. 匿名 2017/11/11(土) 20:58:37  [通報]

    主は32歳で独身かな?
    母親と離れて自立して生きたほうがいいよ
    何歳だろうが娘と姪を顔のことまで比較して言ってくる母親もどうかと思うけど
    距離が近すぎるんじゃないかな


    返信

    +2

    -6

  • 234. 匿名 2017/11/11(土) 21:08:05  [通報]

    わかるわかる
    小学校高学年くらいから母のキャリアをサポートする家政婦がわりだった
    私の高校入試や大学入試の日の家族全員の朝食もお弁当も夕食も、私が作って皿洗い
    家を出て一人暮らしを始めて家事の少なさびっくりし、どれくらい母から精神的にも支配されてたか知った
    帰省しても食事を用意して待ってくれてるなんてことはなく、クタクタの私が炊事も家事もする

    そんな母も高齢になって急に寂しくなったのか、すり寄って来る・・・
    罪悪感が湧いてくるほど、「やめて!!」「今更!!」と思ってしまう・・・
    返信

    +29

    -1

  • 235. 匿名 2017/11/11(土) 21:12:14  [通報]

    32歳は関係なくこれまでの関係性が、と言ってる人いますが
    これって子供の頃の話し?
    それなら過去の話しとして書くよね
    今現在のことなら母親にも主にも問題あるように思える

    返信

    +1

    -6

  • 236. 匿名 2017/11/11(土) 21:38:57  [通報]

    無視・否定ばかりされて育ちましたが、孫である私の娘のことは溺愛。
    娘にばかり連絡し、一緒に出かけて行きます。
    この間久しぶりに連絡が来たと思ったら、こんなかわいい娘を生んで、これでもうあなたの役目は終わったねと…
    返信

    +24

    -1

  • 237. 匿名 2017/11/11(土) 21:42:13  [通報]

    子どもより男の母親。
    今も子どもより孫より男。
    返信

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/11(土) 22:02:32  [通報]

    私もいい歳にまで育っているから母なりに愛情はあったのかもしれないけど、若い頃からお洒落どころかマナー的なものを聞いても「誰もあんたの事なんか見てないよ」とかで教えてくれず、習い事とかやりたい事言ってもことごとく否定から入る人なので何だかなあと思う。
    逆に一緒にいる時は出来る事まで先回りしてやられて、出来ない子扱いされたり。
    あと最近はボケてきたのか、子供の頃の可愛いエピソードみたいなのは全部妹に置き換えられてる。
    疲れるから会いたくない。
    返信

    +9

    -1

  • 239. 匿名 2017/11/11(土) 22:03:47  [通報]

    こういうのは、経験した事ない人からしたらありえない話しなんだろうな。産んでるんだから可愛いに決まってるとか…
    でも、子どもを殺す親もいる訳で…虐待も色んな形があって…
    片方の物差しからしか物事を見れない人って、ある意味幸せに生きてきたんだろうなって思います。
    素直に羨ましい。
    返信

    +43

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/11(土) 22:19:31  [通報]

    母親の口癖→私はそんな事してもらった事ないからできない。
    大人になって、この人は永遠の少女きどりなんだなって思いました。
    自分がされた事しかしたくないし、子どもが幸せになる為にこういう事をしてあげた方が良いとか思いつかない。自分が幸せになりたいのになれない!お前に私より幸せになられてたまるか!って…
    返信

    +26

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/11(土) 23:12:25  [通報]

    私も主さんと同じく32歳。
    母親からの愛情は感じた事はありません。
    親としての自覚もないと思います。
    高校生でバイトを始めてから夕飯のおかず、外食、買い物など全て私か同じくバイトしていた姉持ち。兄もいますが、兄には過保護で精神的におかしくなりまともに仕事もできないままマザコン実家暮らし独身アラフォー。
    結婚し子供もいて主婦になった娘(私と姉)に対して今でもご馳走してもらうのが当り前と考えています。
    学費は高校時代のバイト代を貯めて入学金から全て出して昼間は働き夜間学校に行って自分で卒業しました。

    父親はよそで子供を作り別居。
    家族で公園で遊んだ記憶はありません。
    家族揃うといつもピリピリして父親の機嫌をとっていた。

    ただ今の自分の家族(夫、子供)がとても大切で私にとって本当の家族です。
    早くに家を出たので親と過ごした時間より長くなるのもそう遠くありません。
    幸せそうな私を母親は不満そうです。
    その不満が私への愛情のなさがよく現れていると思います。
    同じく子供を持つ母親の自分には全く理解できない気持ちですが、可哀想な人だな…と思ってはいます。

    長くなってすみませんでした。
    返信

    +18

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/11(土) 23:17:07  [通報]

    友人が結婚式の親への手紙で「私もいつかお母さんのような母親になりたい」って言葉に衝撃を受けました。きっと素敵なお母さんなんだろうなって。
    私は絶対になりたくない。

    でも自分の子供が口に出して言う事はなくても、いつかそう思ってくれたら良いなと思っています。
    返信

    +20

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/11(土) 23:18:51  [通報]

    縁切ったら楽になったよ。あると思うと求めてしまうけど、もうないものだと思えばそれまでのことだとどうでもよくなった感じで解放された気分。根本解決にはなってないんだろうけど、母親が変わることでもない限り解決はないし、そして母親が変わることは死んでもないから。
    返信

    +19

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/11(土) 23:20:43  [通報]

    なんで子供をかわいがれないのに産むんだろうね。そんなのサル以下いや、虫以下だと思う
    毒親で育った人には悪いけど。
    返信

    +10

    -2

  • 245. 匿名 2017/11/11(土) 23:26:31  [通報]

    私の母は働いたことがなく、社会経験のないまま結婚し母親になった。結婚したのが若く、もし離婚すると自立できないという不安が強かったようで、とにかく父親を立てること、父方の親族(主に私から見た祖父)の言う通りにすることに執着していた。

    父親、祖父の機嫌が良ければ子ども特に長女の私には何をしても良くて、特に祖父からは受験勉強の邪魔になるほどの嫌がらせをされたり、暴言を吐かれたりして、そのことに対して抗議したら母から一言。

    おじいちゃんが可哀想。って。

    私が傷ついていようがどうでもいいらしい。

    よく、専業の方が子どもに愛情かけてるとか言う人いるけど、うちに限ればそんなことは無いと断言できる!
    返信

    +13

    -1

  • 246. 匿名 2017/11/11(土) 23:26:42  [通報]

    主さん、いくつになっても誰でも私の事、想ってくれているんだなと思いたいよね
    私、母が働いていて(父はいない)家事も手伝ったりして来たけれどいっつもすぐ上の姉の事べた褒め
    してたんだよね、私の目の前で。嫌だったなー2人の姉は優しいからよかったけれども。
    ちょっと距離置くのがいいと思う。離れて疎遠になったとしても今より悲しくないんじゃないかな
    返信

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/11(土) 23:35:40  [通報]

    >>1
    それは傷つく!
    主さんはご自身でステキな家庭築いてね!
    返信

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/11(土) 23:39:18  [通報]

    私が生後1年の時 両親離婚
    父に引き取られ祖父母と父に育てられました。
    祖父母と父からのイジメが原因だという事は想像できています。
    仕方のない離婚だったかもしれませんが、やっぱり母親の愛情って感じてみたかったですね。
    返信

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/11(土) 23:41:07  [通報]

    前から自分の思い通りにならないと
    キレて暴れる母ですが、最近
    彼氏ができた途端更に私に対して
    当たりが強くなり
    もう成人してるのに門限23時にされたり
    小さな事にも口出ししてきます。
    家に居たくない。
    返信

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/11(土) 23:41:11  [通報]

    主さん、32歳?15歳どちらかな?

    32歳だとしたら、大人になってと批判してる人いるけど、子供の時から愛されて満たされてたら、大人になればそんなに求めないのかもしれませんが、子供の頃から満たされなかったから、折々に傷つき悲しくなるんだと思います。

    私は母からの虐待に耐えきれなくて中学時代にか祖父母宅に逃げました。その後も祖父母宅で生活し、大学進学で地元を出たことで、距離があき、結婚し子供も生まれ今は幸せですが、30代の今でも母と関わると傷つくことがあります。

    主さんが15歳なら、誰か大人に相談してくださいね。信頼できる身内がいなければ、スクールカウンセラーや児童相談所でもいいと思います。

    主さんが幸せになれますように。




    返信

    +14

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/12(日) 00:06:21  [通報]

    毒親だね
    わかるよ、うちもそう
    愛されたことないから愛し方がわからなくて結婚生活や育児において困る時がある
    返信

    +20

    -0

  • 252. 匿名 2017/11/12(日) 00:17:49  [通報]

    母親から愛を感じれたことがない
    機嫌で可愛がったり急にキレたり
    愛されたい…
    返信

    +16

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/12(日) 00:23:48  [通報]

    彼氏を紹介してもことごとく因縁をつけ
    おかげで行き遅れになったら、結婚しなさい
    そして自分の不幸な結婚生活を愚痴る

    本当に私に幸せになって欲しくないんだな
    自分より不幸でいて欲しいんだなと思う
    返信

    +13

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/12(日) 00:44:05  [通報]

    両親は出来ちゃった婚ではないんですが
    子供の頃から

    お前が出来たせいで離婚出来なかった!
    お前のせいで!

    と言われ続けてました。

    私、現在45才ですが母親とは距離をとってます。
    ちなみに妹弟もいますがそっちは昔から可愛がってましたね。

    別れたいと思うほど嫌いな男と少なくとも2回はしたのかと思うと理解できません。
    返信

    +17

    -0

  • 255. 匿名 2017/11/12(日) 00:52:06  [通報]

    育ててもらっている最中には感じないと思う。
    私は親に反抗して、嫌いだったし、出ていきたいと思っていたけど、実際に自立したら、愛情をもらっていたと感じた。
    返信

    +5

    -12

  • 256. 匿名 2017/11/12(日) 00:52:54  [通報]

    >>1
    じゃああなたは、その従兄弟のお母さんと仲良くすればいいじゃん
    返信

    +1

    -14

  • 257. 匿名 2017/11/12(日) 00:54:03  [通報]

    母親に褒められた事もないし怒られた事もなかった。学校の行事とかも来なかったし高校の学費出してくれなかった。すぐ下に妹がいるんだけど、妹は全部やってもらってた。あまり気にしてなかったけどもしかしたら愛されてなかったのかなって思った。
    返信

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2017/11/12(日) 00:57:40  [通報]

    虐待されて育ち、離婚の度に男側に置いていかれ・・・で養父に育てて貰いました。
    大人になって母が母より女なんだ。と
    頭では理解して普通に接していますが
    辛いときは確かにあります。
    自分の子どもが生まれ母と同じ様に子どもに接してしまうのではないかと不安がありましたが、
    自分で産んだ子どもは凄く可愛くて同じ様には育ててないです。
    こんなに愛しいのに、なんで私はあんな風にされたんだろ・・・と余計に気持ちが分からなくて
    不安定になるので
    もう母に対しては『宇宙人』と認識して絶対に解り合えない人種として接しています。
    その方が気持ちがいくらか楽ですよー。
    返信

    +17

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/12(日) 01:29:48  [通報]

    愛されていないです
    私は三人兄弟の真ん中で、兄や弟ばかりを可愛がっていましたね
    あんたなんかいらない!産みたくなかったけど産んでやったんだからせめて親孝行くらいしろ!
    と中学生のときに言われ、ハサミで刺されました。
    私が死ぬことが1番の親孝行だと。
    今は親はおろか兄弟や親戚とも連絡を取っていません。母親に愛されたかったなぁと思うときもありますが、今は犬が私の子供で母親を反面教師として育てています
    返信

    +26

    -1

  • 260. 匿名 2017/11/12(日) 01:34:26  [通報]

    うちの母もなんだか他人みたいな感じで常に緊張してた。いつも思うけど、そういう方ってお父さんってどんな人でしたか?
    うちは中学生の時にいやらしい事をされてそのまま出て行ったようなクソ親父だったんだけど。
    返信

    +11

    -1

  • 261. 匿名 2017/11/12(日) 01:40:11  [通報]

    物心ついた時からご飯作ってもらえず家は汚かった。虫の死骸や腐った食べ物がそこらじゅうにあるような、、、
    体型も拒食症を疑われるほどのガリガリでした。
    最近第一子を出産した時に、嫉妬なのか、
    愛だけではどうにもならない離婚するよ。

    とか暴言メールを一方的に送ってきた。
    まだ1ヶ月も立たない頻回授乳の頃に。
    縁切って、最近謝ってきたけど本心では憎すぎてどうしようもないくらい。毎日憎んでる。
    こんな奴のこと考えるだけ時間の無駄なのになー。
    今は会った時に最低限の会話はするけど、
    将来は絶対介護も金銭的な補助もしない。
    まあ、本人も生活保護のクズなのにプライド高いからしないでいいよって言ってるけどね
    返信

    +18

    -0

  • 262. 匿名 2017/11/12(日) 01:53:02  [通報]

    >>261
    生活保護、娘苦しめる前に取り敢えず働けよって言ってやれ
    返信

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2017/11/12(日) 02:03:30  [通報]

    母親ってそんな感じじゃない?
    身近な子と比べて自分の子をマイナスに言う
    私の母も誉めなかった
    けなして持論を並べて終了
    返信

    +22

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/12(日) 02:09:52  [通報]

    >>74
    >>100

    歩み寄るのは子供じゃなく親から…なの?

    主さんは親からの愛情を
    貰えなくて飢えてるのが問題なんだから、
    期待してもダメじゃない?

    そしたら子供から歩み寄るしかないよ。
    ダメ元で、何度も親に働きかけてみたら
    いいんじゃない?
    返信

    +2

    -13

  • 265. 匿名 2017/11/12(日) 02:24:50  [通報]

    主の母が姪を可愛がれるのは
    『責任のない立場』だからじゃないかな。

    世間のママの悩みあるあるで
    『爺婆が孫におやつばかり与える』とか
    『おもちゃ買い与えすぎる』とか
    『夜ふかしさせる』みたいなやつ。

    親は甘やかしは駄目と思ってるのに
    爺婆はたまにしか会わず、責任がないから
    猫可愛がりしてしまう。

    主さんが幼少期から母はそんな感じが
    出来上がってたから、
    いまだにそれが続いてるんだと思う。

    そういう母って
    主さんが経済的や精神的や距離的に
    母の元を離れたら、
    急に主さんにチョッカイ出してくるような気がする。

    主さんの事は『しっかりした子に育てなきゃ』と
    気張って育ててきた結果
    こうなってしまったのであって、
    決して嫌いなわけじゃないんだよ。
    むしろ誰よりも大切に思ってるのは確かだよ。


    返信

    +4

    -12

  • 266. 匿名 2017/11/12(日) 02:31:45  [通報]

    ここで辛い事カミングアウトしてる人、
    そんなにも辛いのに
    今まで頑張って生きててくれて
    偉いよ(´;ω;`)
    話してくれてありがとう。

    私が言える立場じゃないけど、
    なんか涙が出た…

    努力してひたむきに生きてる皆さんの命は
    きらめいているように感じました。
    返信

    +40

    -0

  • 267. 匿名 2017/11/12(日) 03:10:27  [通報]

    私は赤ちゃん(1歳にもなってない)の時に母親に捨てられたんですが、24歳の時に祖母の計らいで再会しました。暫く私のマンションで母娘の生活をしましたが、貯金通帳と印鑑持ってトンズラしましたw
    家探ししたみたいです。警察を呼んだら身内の犯行臭いとのこと。母方の祖母から事件にしないでと泣きつかれ祖母諸共もうどうでも良くなりました。
    やはり赤ちゃんを置いていける女はクソですね。
    愛したこともなければお金盗めばいいそれくらいの価値しかないんでしょうあの人にとって私は。
    返信

    +33

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/12(日) 03:33:25  [通報]

    >>264
    なんで愛情を貰えなかったのに与えないといけないんだ?
    ふざけるなよ
    返信

    +29

    -0

  • 269. 匿名 2017/11/12(日) 03:38:23  [通報]

    ここのトピにきてずっと読んでるとすごく苦しくなっていろんな思いが込み上げてきて涙が出た。24年生きてやっと重荷から解放された気がした。ずっと両親に愛されないのは自分に問題があるからで、世間からお腹を痛めて産んだ子だから可愛いに決まってるって決めつけられる度、自己嫌悪になって心のどこかが崩れていた。でもきっと自分は悪くなかった。自分を責めてごめんね。今までごめんね。
    返信

    +24

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/12(日) 03:39:00  [通報]

    成長してから歩み寄られてももう遅いんだよ!って思うし
    どっちにしろ許せない。みたいな
    何やったって許せない
    返信

    +17

    -0

  • 271. 匿名 2017/11/12(日) 03:41:23  [通報]

    しょうがないよ
    親を愛せないものは愛せない
    無理に愛そうとしてもダメだね
    返信

    +8

    -1

  • 272. 匿名 2017/11/12(日) 03:57:19  [通報]

    生かしてくれただけで幸せなのに贅沢でごめんなさい。でもね、本当は。何でもいいから手作りのものを食べたかった。辛い時に大丈夫?って声をかけてほしかった。本当は愛されたかった。本当は一緒に笑い合いたかった。普通の親子になりたかった。
    返信

    +19

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/12(日) 04:05:25  [通報]

    もうね、時が過ぎるのを待つしかないんだよ
    急に母親ヅラされても不快なだけだし
    だんだんと許せるようになってくるかもしれないし
    ずっと許せないままかもしれないし
    返信

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/12(日) 04:17:34  [通報]

    生理がきてもお赤飯とかなかったし、生理パンツとか買って貰えないで、母親の緩々のお古。
    もう死んだけど、私に愛はなかったんだなと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2017/11/12(日) 04:20:01  [通報]

    何不自由なく育ててもらったけど、母親と最低限の事務的な会話しかしたことない。てか、母親ほとんど喋らない、話しかけても反応がない。
    それが普通だと思ってたから、友達の家に行った時話しかけてくる友達の親にびっくりした。
    虐待されてたわけではないけど、あくまで興味がない、目に入ってないってかんじだった。でも料理や洗濯はちゃんとしてくれたし…謎です。
    返信

    +18

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/12(日) 04:22:16  [通報]

    今更優しくされても子供の頃の辛い思いは消えない
    だからっていつまでもグダグダ言っててもどうしようもない事だけど
    返信

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2017/11/12(日) 06:04:58  [通報]

    >>263本当?友達は母親と仲良い人多いから愛情たっぷり貰ってきたのかなと思った。
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2017/11/12(日) 06:58:51  [通報]

    ネット上で見たのですが、
    親とうまくいかない人の
    今世のテーマが「自立」らしいです

    親から離れたほうが良いと思います
    仕事と住む場所があれば
    なんとかやっていけます
    家事も案外簡単です
    毒親に悩まされて生きる必要は
    ありません

    返信

    +22

    -0

  • 279. 匿名 2017/11/12(日) 07:02:52  [通報]

    母は兄だけを溺愛して可愛がり、私の事は欠点ばかり探して嫌っていた。可愛げがないとよく言われて、子供の頃は自分が悪いと思ってたけど、今思うとそんな扱いされて愛想いい子供に育つわけないよなぁと。
    私には高校生の娘が二人いて、自分と同じことを感じないように、周りから見たら滑稽なくらい、大好き、可愛いと言って育てた。二人とも、私から産まれたと思えないくらい素直で可愛い。(優しい夫に似たかもだけど)
    40半ばのおばさんなのに、今でもやっぱり亡くなった母に恨みと、恋しさがある。兄とはほぼ絶縁なくらい仲が悪いけど、今思えばこれも兄のせいではなく母のせい。
    失ったものは忘れて、夫と子供を大事にしていこうと思う。
    返信

    +22

    -1

  • 280. 匿名 2017/11/12(日) 07:24:00  [通報]

    母が生きている限り「姉のように愛されてみたい」という気持ちになるし
    母が亡くなっても「愛されてみたかった」と思い続けるだろうな。
    人生の伴侶はいくらでも交換がきくけど
    産みの母はたった一人しかいない。
    だからこそいくつになろうと愛されたいと思う。
    過去に飲酒運転の車に接触され、怪我はなかったけど
    警察呼んだので帰宅が遅くなった。
    母に訳を話すと「あぁそう」だけだった。
    心配されるよりもいいかと思ってやり過ごしたが
    冷静に納得してる自分もいた。
    返信

    +12

    -0

  • 281. 匿名 2017/11/12(日) 07:32:23  [通報]

    しっかり愛情を与えてくれる親に育てられた人には毒親に育てられた人の言う事、気持ちは絶対に理解できないよ 理解してもらおうとすると自己嫌悪になるからしない方がいい そして毒親に育てられていない人は説教してくんな あなた方にはわからない世界に住んでいるんだよ
    返信

    +25

    -0

  • 282. 匿名 2017/11/12(日) 07:35:17  [通報]

    毒親。。。
    フラッシュバックしまくり。
    返信

    +14

    -0

  • 283. 匿名 2017/11/12(日) 07:55:47  [通報]

    母親から愛されなかったから持ち合わせたこの感情は
    経験のない人には理解できないってわかってるけど
    幼馴染みに会ったとき、吐き出してしまいたくなる。
    ひとつのテーブルの上で繰り広げらるたわいもない会話に
    いつも私が抱えている爆弾をぶちまけてしまいそうになる。
    こんなささやかな時間も心の底から楽しめない。
    返信

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2017/11/12(日) 08:32:50  [通報]

    みんなは幸せでいいなあと思ってしまうけど
    親とすごい仲が良いって人に、詳しく話を聞いてみると
    「え、それって毒親では?うちよりヒドイかも」って思ったことが結構ある。
    みんな表面上は取り繕ってるのかも知れないよ。
    励ましにはならないかもしれないけど、家庭の事情ってホント外からは
    わからない。
    返信

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2017/11/12(日) 08:35:29  [通報]

    >>278
    毒親もちのひとって親と関わり続けてる人多いよね。
    思い切って距離を置けば多少マシになるかも。
    自分もそうだった。
    返信

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2017/11/12(日) 08:41:40  [通報]

    私の場合、うさぎのマスコットを
    作ってもらったり、常に味方でした。。。
    しかしそれに甘えすぎていたかな。。
    よく毒親という言葉をきくが、
    そういう人は自立した女性がおおくて
    ある意味すごく尊敬してるし、
    私は打たれ弱いです。。
    溺愛にちかかったからね。
    その分社会にでてめっちゃ苦労しました。
    だから母に愛されない人のほうが
    大人になるのが早いかな。とスレ違いごめんね。
    返信

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/12(日) 08:42:04  [通報]

    妊娠する前とかで、子供がそんなに好きではありません、でも結婚しましたとか
    彼が子供が欲しいって言ってるんですが・・みたいな人に
    「大丈夫!産めば変わるから♪」「産めば何とかなるから大丈夫よ!」
    「私もそうだったけど生んだら子供はかわいくて仕方ないわー」とか言う人
    いるけど、やめてほしい。
    何とかならなかったらどうするんだよw変わらなかったらどうするんだよw
    実際、変わらないままの人、二人知ってる。
    二人とも親が面倒見てくれてるからいいけど・・・
    産むときによく考えてほしいなあ。
    みんなが産んでるから~みたいなのとか本当やめてほしい。
    返信

    +19

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/12(日) 08:45:06  [通報]

    私は毒親じゃなかったけど
    毒親に育てられたひと何人か知ってる。
    そういう人はすごく強い人が多い。
    「愛されたことがないから、小さいときに
    虐待されて、社会なんてつらく無かったよ」と
    ある男性がいってました。
    彼はいつも明るくもてていました。
    格好良かった。
    でもそのうらで苦労しているんだなっておもいました。
    虐待されていた人は
    みんな何があっても驚かないみたいです。
    私の場合いじめには数え切れないくらいあったからそこは
    虐めにあっておいてよかったし、
    無駄はないし。
    あと「親に感謝しなさい」というしたり顔は
    無視しておいていいと思います。
    返信

    +15

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/12(日) 08:46:28  [通報]

    虐待された人は常に自己評価が低くて
    つらい 思いをしていうみたい。
    完ぺき主義者で頭の良い人は多い。
    それなのに自分に厳しくて優等生。
    じゃない??
    親なんて逃げようと思えば逃げれるからね。!
    返信

    +11

    -0

  • 290. 匿名 2017/11/12(日) 08:47:45  [通報]

    愛されなかった人は
    愛することはできないということは無い。逆に
    痛みを知っているからこそ人を
    愛することができる。
    だから必ずしも毒親の下にいるひとが不幸とは
    限らないとおもっています。
    私は毒友でしたけどww
    返信

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/12(日) 08:48:39  [通報]

    つらい人は絶対に幸せになれるとおもいます。(^0^)
    返信

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2017/11/12(日) 09:05:30  [通報]

    >>268
    激しく同意
    >>264は あほか!
    返信

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2017/11/12(日) 09:09:59  [通報]

    きちんとした親に育てられた人には
    毒親持ちの人の気持ちなんて分からないよ
    幼い頃から何年も何年も精神的苦痛の中で生活してきた人の気持ちを想像出来れば
    親に感謝しなさい
    なーんて言葉は出てこない
    返信

    +19

    -0

  • 294. 匿名 2017/11/12(日) 09:21:00  [通報]

    >>268
    激しく同意
    >>264は あほか!
    返信

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2017/11/12(日) 09:34:07  [通報]

    過去の事は仕方ない。自分も大人になったんだし。

    とか言うけど、主さんの気持ちは分かる。自分もそうだったから。今思えば、毒親。
    ずっと、正社員だったから、忙しいのは分かるけど、今自分が子を持ったら、なんであんな風だったのか。って事たくさんある。
    だから、反面教師で、自分が嫌だった事は、娘にはしたくない。

    セルフイメージが低くて、自分が嫌になる。
    返信

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2017/11/12(日) 10:18:02  [通報]

    子供の頃は毎日親に愛されたくて泣いていたけど大人になった今は無理に仲良くしようとせず、適度な距離を保って割り切れるようになった
    毒親関連の本とか精神障害の本を読み漁って親に対して冷静に理解できるようになった
    親より大人になれたんだと思う
    返信

    +7

    -1

  • 297. 匿名 2017/11/12(日) 10:20:25  [通報]

    >>192ですが、ちなみに父親(母親からしたら旦那)は頭が超自己中で頭がおかしく家事を一切やらない男(父はカッとなったら私を叩いたり蹴ったり暴言を浴びせました)
    そしてやりずらい姑(祖母)と同居。(祖母からも嫌な事をたくさんされました)

    そんなしんどい環境の中にいるのは事実なので時々同情する事もあります。しかし強い消えることのない恨みもあります。父にも祖母にも。
    返信

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2017/11/12(日) 10:26:37  [通報]

    疎遠にしまくろー!介護も見舞いもなしなし!
    親にお金なんて一銭もかけない、考える時間も悩む時間も費やさない、スルー&スルー&スルー!

    年末年始や家族団欒のムードがしんどいので、
    短期バイトして稼いだお小遣いで買い物だー(о´∀`о)!
    返信

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2017/11/12(日) 10:42:17  [通報]

    育児放棄されていました
    母親に抱きしめてもらったことがない
    愛される事が何なのか分からない

    返信

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2017/11/12(日) 11:23:28  [通報]

    母親を許す事まではできても愛する事はできないね
    まだそこまではいってない
    母親はああいう性格なんだから仕方ない
    「親」を望むから怒りが湧くんだ
    なんで親らしくまともになってくれないの?って
    あの人は親じゃないと思えば怒りも湧かない
    憎しみは消えたけど母親に優しく接する事なんてできない
    母親の前になると口調も冷たくなるし顔もムスッとしてしまう
    長年沁み込んだ癖みたいなものだから治らない
    返信

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/11/12(日) 11:45:27  [通報]

    母親はボダっぽくてトラブルばかり起こして家族に迷惑かけてばかり
    母親のせいで家族がバラバラになったし許せない
    父親が一番の被害者で母親は3歳児の子供みたいだった
    常識も通じないし何度やめろと言ってもやめない
    そんな母親にいつもイライラしてた
    子供のほうがもっと聞き分けがいい
    どっちが親なんだかわからない
    返信

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2017/11/12(日) 11:57:50  [通報]

    普通、親は子供に安心感を与えるものなのに
    いつ何をしでかすかわからない母親と一緒にいたら
    安心感を貰うどころか気が休まらない
    親のせいで恥をかく事もしょっちゅう
    親の存在を隠さなきゃいけないつらさって
    普通の家庭で育った人にはわからないよ
    返信

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2017/11/12(日) 12:25:07  [通報]

    今25歳で過去の記憶遡ると幼稚園頃の記憶がある。
    いつも両親は家にいなかった。
    共働きで仕事帰りに閉店までパチンコ。
    母は仕事を2つかけもちしながらギャンブル、借金そのために働いていた。
    土日周りの家族は休みでお出かけしていたのに、私の場合起きたらテーブルの上に1000円札1枚置いてあるだけ。置き手紙もなく。
    あぁ、これでご飯買って食べろってことかぁ。と幼稚園ながらおもった。
    でも世間は土日でスーパーもコンビニも家族づればかりで、自分1人でお弁当を買いになんて惨めで、寂しくて、恥ずかしくてできなかった。
    だから家にあったカップ麺とか、卵かけご飯で過ごした。
    閉店まで帰ってこない両親に会いたくて、寂しくて、両親のパジャマ抱いて遅くまで頑張ってリビングで起きて待ってるんだけどつい眠っちゃって、帰ってきた両親に蹴りと怒鳴り声で起こされてた。「どこで寝てんだコラァ!布団行けや!!」

    今でも耳に残ってる。

    家庭内暴力でパトカーが来ることなんて日常茶飯事。
    私が高校生の頃、保険金詐欺で両親は逮捕されたこともある。
    そのときは生活費のために飲み屋でバイトしながら生活費作って学校いってスーパーのバイトもしてた。
    些細な言い合いで包丁も何回も向けられた。寝込み襲って殺してやる!が口癖で、家にいるのが怖くて怖くて仕方なかった。

    いま母は精神病で入退院を繰り返し、父もそれを支えるのに精一杯と言って、私に助けを求めてくるけど、もう私も結婚して子供もいて、人生の中で今がいっちばん幸せで、壊されたくなくて、住んでる場所も教えていない。住民票の閲覧制限もかけてる。
    孫にも合わせてない。助けるもんか。

    なにも罪悪感ない。早く死んでしまえばいいのに。とさえ思ってる…
    返信

    +16

    -1

  • 304. 匿名 2017/11/12(日) 13:14:37  [通報]

    >>303
    ごめんなさい
    間違えてマイナス押してしまいました
    +です
    返信

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2017/11/12(日) 13:18:26  [通報]

    なんかトピにもあったけどお腹を痛めて産んだ我が子だから無条件に愛しいってのは無くて人間だから自分の子でも好き嫌いあるみたいな
    大人になるにつれてよくわかってきた悲しいけど仕方ない
    返信

    +5

    -1

  • 306. 匿名 2017/11/12(日) 13:35:47  [通報]

    32歳のお母さんか、私はそれより年上で独身だけどここだけの話最近の子持ちのお母さんってあまり母親の意識ない人が多いと思う。子供よりまず自分、みたいな。私は子供いないから内心「え?それで母親??恥ずかしくないの???」って思うけど毎日自由を謳歌している私にはわからないほどそのお母さん自体が人生迷いや不幸な気持ちがあるのだと思うよ。ひどい母親を持った人はかわいそうだけど、母親の理想像を追いかけず自分の理想の将来に向かって精神的な自立をして自分を大事にしたほうがいいよ。はっきりいって結婚や出産なんて自分の人生保身第一って女が多いから、子供より自分自分って人は多いと思うよ。独身だから負け惜しみみたいで普段は言えないけど、親に向いてない人達がたくさん親になっています。あなたたちも大人になればわかりますよ。だから理想の親じゃなくても、落ち込まないで。
    返信

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2017/11/12(日) 13:51:22  [通報]

    子供の頃本当の母親が他にいるって信じてたのに、そうじゃなかったって分かった時は悲しくなったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2017/11/12(日) 22:15:48  ID:cQcxM4D75V  [通報]

    私のお金を無心にする母親
    80になっても分からない
    子どものお金を当てにする親は毒親
    早く死ねば良いのに❗
    結婚出産は世間体の為 
    返信

    +7

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード