ガールズちゃんねる

結婚式出席した友達からお祝いなかった人いますか

1119コメント2017/11/27(月) 13:29

  • 1001. 匿名 2017/11/12(日) 11:24:43 

    結婚式出てくれた友達なら
    ちゃんとその子のお祝いもしてあげようね
    非常識扱いされるよ。友達なくす。

    +28

    -0

  • 1002. 匿名 2017/11/12(日) 11:25:27 

    私は、一年毎というかその時の生活環境で友人関係が変わるからあんまり気にしないなぁ。
    疎遠になってていきなり結婚した報告しても相手の状況はどうなんだろうと思って自分本位なことはしないかな。

    古くからずっと続いてる人は、お祝いするし、してもらっている。

    +8

    -0

  • 1003. 匿名 2017/11/12(日) 11:26:02 

    >>999
    いや、普通自分の結婚式出席した友達の結婚の報告があったら、お祝いするの普通でしょ?
    挙式、披露宴してなかったらお祝いしないってほうが、常識はずれだよ。

    +30

    -1

  • 1004. 匿名 2017/11/12(日) 11:28:02 

    何かみんな結構同じことでモヤモヤしているんだね。わたしだけかと思ってたから、ちょっと気が楽になったよ。

    +30

    -1

  • 1005. 匿名 2017/11/12(日) 11:29:07 

    気持ち悪いけど見返り求めたらきりがないよ(^◇^;)
    お友達の披露宴で主は高級な美味しい料理とお礼の引き出物も貰ってるわけだからそれに五万かかったんだと、そう思って諦めるしかないんじゃない?
    折角結婚したんだしモヤモヤしててもつまらないよ。

    +3

    -16

  • 1006. 匿名 2017/11/12(日) 11:35:06 

    >>895 はあ?心が狭い問題じゃないよ。祝儀を二万円渡し、渡した相手から祝儀を二万円貰い私にはそれ以上の祝儀金額をくれなかったってどれだけ厚かましいの?こんな常識もない人がいるんだ。
    >>976→これが冠婚葬祭常識マナーです。

    +9

    -2

  • 1007. 匿名 2017/11/12(日) 11:35:18 

    同じ時期に結婚した同期の結婚式に呼ばれて行ったら「○○も結婚おめでとう」って言ってくれたけど特に何もなかったな。
    うちは身内だけで式あげたから、お祝いなくて当たり前と思ってた。
    ここのトピ見てびっくりした

    +16

    -1

  • 1008. 匿名 2017/11/12(日) 11:36:06 

    私も今まで結婚式に参列した友達に結婚報告した時、みんな「おめでとう」は言ってくれたけど、殆どの子達が子供ができてお金がかかるし貯金もしたいし…って話をしてきた。
    遠回しにお祝いは渡さないって言われてるんだなーって思った…
    子供が1番で他人に出せるお金が一銭もないのはわかるけど、私も独身時代君達の結婚式に参列するためにご祝儀、ドレス、カバンに靴、それに子供が生まれた時の出産祝いも重なって何度も500円で1週間過ごしたことあるわ!
    キツくてもお祝い渡すのは当たり前と育てられたので感覚が違う。
    金の切れ目は縁の切れ目やわ。

    +49

    -2

  • 1009. 匿名 2017/11/12(日) 11:38:38 

    >>1003
    世間一般の常識的な考え

    +6

    -1

  • 1010. 匿名 2017/11/12(日) 11:39:34 

    逆にお祝いの品を贈ってもお返しないやつもいるからねー。

    +8

    -0

  • 1011. 匿名 2017/11/12(日) 11:39:47 

    自分がお祝いもらったのにお祝い返さないなんて非常識。
    そこで友達の縁切られても仕方ないよ。

    +16

    -0

  • 1012. 匿名 2017/11/12(日) 11:40:50 

    >>1008
    エエエ
    それはないわ〜マジないわ〜

    +21

    -0

  • 1013. 匿名 2017/11/12(日) 11:41:30 

    >>1005
    一般的に五万円の内訳?相場?ってどうなってるんですか?
    食事代にいくら、引き出物代にいくら
    ってわかる方いますか?

    +1

    -5

  • 1014. 匿名 2017/11/12(日) 11:41:52 

    私は5年会ってもなかった友達の結婚式に呼ばれ、余興まで頼まれてめっちゃ頑張ったのに先日私が結婚した時にはおめでとうの連絡すらなかったよ…お金と時間と手間を返して欲しいくらいだわ。

    +29

    -0

  • 1015. 匿名 2017/11/12(日) 11:42:14 

    日本が不景気なのが一番の原因

    +5

    -4

  • 1016. 匿名 2017/11/12(日) 11:43:29 

    >>1006
    デパートで買った食器は?

    +1

    -0

  • 1017. 匿名 2017/11/12(日) 11:45:06 

    友達って損だね!友達同士はお祝いごと無しでいいよ。結婚は縁の切れ目って悲しいもんだわ。

    +9

    -0

  • 1018. 匿名 2017/11/12(日) 11:46:02 

    主の友人みたいなやつの結婚式って
    たいてい呼ばれてる友達少ないよねw
    そりゃそんなケチな性格してたら
    友達大勢いるわけないか

    +6

    -2

  • 1019. 匿名 2017/11/12(日) 11:47:18 

    5万貰ってなにも思わない人がいるんだ〜
    働いたことないのかな?
    5万稼ぐって大変だよ。。。

    +23

    -0

  • 1020. 匿名 2017/11/12(日) 11:48:13 

    >>1016
    それは含まれない。別になる。それは自分のご好意だから。祝儀は貰った同額でするのが常識。

    +7

    -0

  • 1021. 匿名 2017/11/12(日) 11:52:03 

    友人から結婚式のスピーチを頼まれたので新幹線に乗って遠くまで行ったけれど、「ありがとう」の言葉以外に特にお礼もなかった友人からは、私が結婚した時にも何も貰っていません。
    その友人が出産したと報告があったけれど、おめでとうと返事をしただけでお祝いを贈るのはやめました。

    +14

    -0

  • 1022. 匿名 2017/11/12(日) 11:52:17 

    >>1016
    なんだろ…結婚祝いで食器渡す感覚もズレてない?
    普通は割れ物渡さないよね…

    +3

    -9

  • 1023. 匿名 2017/11/12(日) 11:53:11 

    出産祝いなんてあげても何もお返しない人ばっかりだけどね
    こいつらはみんな非常識ってことでおけ?

    +22

    -0

  • 1024. 匿名 2017/11/12(日) 11:53:12 

    主さんの友達は頭おかしいんだろうね
    5万もくれた友達夫婦が数カ月違いで結婚したのに
    なにかお祝いしてあげようっていう気持ちがないんだもの
    そういうことができない人って
    他でも頭おかしい行動してるよ
    早めに縁切ろう!

    +20

    -0

  • 1025. 匿名 2017/11/12(日) 11:53:43 

    友達が若い頃結婚したんだけど、2人で海外挙式して日本で会費制の二次会をした。
    若くて常識知らずだったのですがちょっとしたプレゼントはしたけど祝儀渡さず。
    10年後私の式に呼ぶか迷ったけど呼んでって言ってくれたので呼んだけどなんか気まずかった。

    +6

    -1

  • 1026. 匿名 2017/11/12(日) 11:53:44 

    >>1013
    レベルにもよりますが、
    お料理25000円
    ドリンク5000円
    引き出物5000円

    それプラスお車代 遠方なら宿泊代など

    +3

    -1

  • 1027. 匿名 2017/11/12(日) 11:53:52 

    >>1022
    わたしペアグラスもらったよー

    +5

    -0

  • 1028. 匿名 2017/11/12(日) 11:54:11 

    >>12

    同じような時期に結婚して、5万も払って結婚祝いも無しなんて非常識だよ
    見返り云々ではなく、非常識

    こういうと、式場の費用がかかってるとか呼んどいて費用負担させること前提のこれまた非常識なコメントがくるけど、結婚祝い(祝儀)は披露宴とは関係ないからね

    +12

    -0

  • 1029. 匿名 2017/11/12(日) 11:54:25 

    はい2人います。
    もう会いたくないですね。

    +14

    -1

  • 1030. 匿名 2017/11/12(日) 11:54:27 

    >>1012
    それでも「会いたい」とか「ランチに行こう」と誘ってくるのですが、昼間旦那さんが仕事で使っていて車がないことを理由に足にされたり、子供がいるからと家に呼びつけられるので疲れてきました。
    最近はもう会わないことにしています。

    +19

    -0

  • 1031. 匿名 2017/11/12(日) 11:55:48 

    >>1022
    私もそれは思った。食器は割れ物だから縁起が悪いと渡すのは常識マナー違反なのにね。

    +2

    -6

  • 1032. 匿名 2017/11/12(日) 11:55:58 

    私は結婚してないしこれからする予定もないから戻ってくることもないな
    まぁお祝いしたいと思う人の式しか出てないからいいんだけど
    職場で結婚する人にみんなでお金集めてお祝いの品送ったのにお礼もお返しもないのはもやもやするけど

    +9

    -0

  • 1033. 匿名 2017/11/12(日) 11:56:30 

    お祝い渡さない人って、他でもケチくさ〜い行動して
    まわりから嫌われてそうww

    +19

    -0

  • 1034. 匿名 2017/11/12(日) 11:56:39 

    1人だけいます。
    その人には披露宴で受付をお願いしていたので、こちらはお礼もしましたが、お祝いを持ってくるのを忘れたと言うので、披露宴中で話す暇もなく、
    「とにかく後で」ということになりました。
    披露宴では飲み放題のお酒以外のシャンパンをバンバン頼んで酩酊状態になってましたね。
    私の前では普通だったので知らなかったのですが、彼女はメンタルが少し前からおかしくなっていたようで、色々な人に迷惑を掛けていたようです。
    その後お祝いが渡せないほど家計が苦しい等、長電話に付き合わされたり…。
    申し訳ないけどこちらからは連絡しなくなりました。


    +8

    -0

  • 1035. 匿名 2017/11/12(日) 11:57:41 

    >>1027
    常識が知らないだけだよ。冠婚葬祭マナーで調べるとわかる。

    +0

    -3

  • 1036. 匿名 2017/11/12(日) 12:00:08 

    主の友人みたいな奴、マジで嫌だ
    自分のことしか考えてない、自己中すぎる
    これから不幸になりますように(^_^)

    +9

    -2

  • 1037. 匿名 2017/11/12(日) 12:00:13 

    そんな友達は価値観が違うのだと諦めて縁をきる。
    (。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

    +8

    -0

  • 1038. 匿名 2017/11/12(日) 12:00:55 

    同じ気持ちの人がいて嬉しい!
    私も入籍のみで式してません。

    9人結婚式行って、ちゃんとお祝い
    してくれたの4人だな〜。
    独身の子は6人もちゃんとしてくれた!

    これから大切にする友達が分かりました。

    +22

    -0

  • 1039. 匿名 2017/11/12(日) 12:01:01 

    親や、まわりからどう常識を教わったかですよね。

    +7

    -0

  • 1040. 匿名 2017/11/12(日) 12:03:41 

    >>1023
    出産祝いのお返し出来ないのってデキ婚ばっかだよね
    そもそもお返しとかいう概念さえない
    頭の中お花畑すぎる

    +5

    -0

  • 1041. 匿名 2017/11/12(日) 12:04:01 

    常識教わってなくても
    もらいっぱなしは良くないって
    気づきそうだけどね。。。
    小さい子だってなにかもらったら、お返ししてるよ。。

    +7

    -0

  • 1042. 匿名 2017/11/12(日) 12:04:45 

    主も軽い会費制の結婚お披露目パーティして少しでも回収したら良い。

    +1

    -2

  • 1043. 匿名 2017/11/12(日) 12:05:10 

    >>861

    出たよ、頭沸いてる常識知らずが

    式はあなた達が好きでやって御披露目する為に、出席者の時間をわざわざ拘束するんだよ
    自己満足でやってるの

    祝儀は結婚祝いであって、なんて呼ばれた上に自己満足の費用まで払わなきゃいけないの?

    私友人が一言でもこんな馬鹿な事言ったら、縁切るわ
    恥を知れってこういう事だよ

    +11

    -0

  • 1044. 匿名 2017/11/12(日) 12:05:34 

    友達お金無いのかもね(^ω^;);););)

    +3

    -0

  • 1045. 匿名 2017/11/12(日) 12:07:38 

    >>1042
    でも今更できないよね
    だって主は一人の友人のことしか書いてないから
    他の友人からはお祝いもらえてると推測する
    その非常識夫婦から回収するためだけに
    パーティーなんてできない

    +4

    -0

  • 1046. 匿名 2017/11/12(日) 12:08:37 

    私ももやもやしてる。
    数年前に友達の結婚式に出席して、ご祝儀三万出した。
    去年私の結婚式の時は、その友達は妊娠後期で欠席。これは仕方がないし、もちろん私もわかってたから良いんだけど、特にお祝いも電報も無かった。
    で、その友達が出産したから、出産祝い渡したんだけど、その内祝いも無い。
    その子のこと好きだし今もそこそこ仲良いんだけど、常識の価値観が違うのかな?
    共通の友達にも言えなくてずっともやもやしてる。笑

    +16

    -0

  • 1047. 匿名 2017/11/12(日) 12:09:25 

    ここ見てたらイライラしてきた
    お祝い渡す気のない貧乏は
    友達を結婚式に誘うのやめてくれない?

    +18

    -2

  • 1048. 匿名 2017/11/12(日) 12:09:40 

    つーか主1人出席で5万?ちょっと出し過ぎたよね(>_<;)

    +0

    -10

  • 1049. 匿名 2017/11/12(日) 12:10:27 

    冷たいこと言うけど、その人はあなたのことを友達だと思ってないんだよ、きっと。。。
    大切な友達だと思ってたらお祝いあげるよ。

    +5

    -0

  • 1050. 匿名 2017/11/12(日) 12:10:53 

    >>992
    そうそう…
    見返りとかではなく、相手にとって自分の存在がそんなもんだったのか…という悲しさなんですよね。
    (お祝いあげなくても別にいいよね~と思われてる自分の存在価値が…)

    +8

    -0

  • 1051. 匿名 2017/11/12(日) 12:12:39 

    >>1048
    主さんのコメント見るとご夫婦で参列の金額みたいですよ。

    +6

    -0

  • 1052. 匿名 2017/11/12(日) 12:16:19 

    >>1
    ちょっと分からないことが

    夫婦で出席ということは
    そのセコイ友人の結婚式の時にはもう主さんたちは結婚してたんでしょ?

    2人で五万円なら食事代引き出物代でトントンかな。
    友人は気持ち程度の贈り物でも渡せばいいんだろうけど、自分のことで忘れてるとかかもよ。

    もしくはただ人数集めで呼ばれただけの関係だと思う。友達選びは慎重に!

    +5

    -3

  • 1053. 匿名 2017/11/12(日) 12:16:48 

    人には自分の結婚の時に祝って貰ったのにさ、

    「結婚式を挙げない人や身内だけで挙げる人はきっと周りには祝われたくないんだよ!だからお祝いあげる必要ないね。祝って欲しいなら式挙げて招待すればいいじゃんね」

    「結婚式欠席で返事すればご祝儀渡さなくて済むから欠席で返事しよっと。え、欠席なのに別にご祝儀やお祝いを渡す必要があるの?何で?私行かないのに何で渡さないといけないのおかしくない??」

    って本気で思い込んでる人がさっきから一定数居て戦慄。今まで生きてきてここまで常識が身に付かないって凄い。っていうか自分の時に祝ってくれた人に対してそんなこと平気でできるって人として何か大切なもの抜け落ちてるよね。

    何かもうこういうぶっ飛んだ人同士で仲良く固まっててくれればいいのに。
    普通の良識のある人達の輪にこういう人達が混ざるだけで周りが不幸になる。可哀想。

    +45

    -1

  • 1054. 匿名 2017/11/12(日) 12:17:53 

    式あげないと渡すタイミングない、とか言い訳じゃないか?
    私は住所聞いてすぐにプレゼント送ったけど。世の中には現金書留や宅配便って便利なものがあるのにね。

    +37

    -2

  • 1055. 匿名 2017/11/12(日) 12:18:41 

    >>1054
    それ正論だわ。

    +20

    -3

  • 1056. 匿名 2017/11/12(日) 12:19:30 

    20代の頃だけど、友達が「結婚する」と連絡くれたとき、お祝いを送るということを知らなかった(^_^;)

    地方にいたのもあって送るという発想もなく「おめでとう」だけで終わった。

    あの頃は色々常識が無さすぎたなぁ。

    +15

    -3

  • 1057. 匿名 2017/11/12(日) 12:20:39 

    結局、なんだかんだいって友達関係は貰うものは貰ってあげたくないんだよ。

    +8

    -0

  • 1058. 匿名 2017/11/12(日) 12:23:06 

    お祝いは身内親族だけでいい。文句言いたい放題できるだろう笑

    +7

    -0

  • 1059. 匿名 2017/11/12(日) 12:24:37 

    十数年前に結婚、披露宴しましたが
    今思えば無駄なことだと思います。

    親の手前必要だったけど
    友達とは別で食事会とかがベストかなと今は思う。

    このご時世、3万円はすごく仲のいい人しか出したくないな。

    +18

    -2

  • 1060. 匿名 2017/11/12(日) 12:25:57 

    皆さんに聞きたいです。
    一年前に自分が結婚式して、人数の関係で自分の職場は一人も呼ばなかったんですが、今年職場の先輩の結婚式に呼ばれてご祝儀渡しました。
    私はその先輩からお祝いとか特に貰ってないです。
    これは仕方ないですかね?

    +11

    -1

  • 1061. 匿名 2017/11/12(日) 12:26:18 

    >>1048
    1すら読んでないの?w

    +7

    -1

  • 1062. 匿名 2017/11/12(日) 12:28:24 

    >>1033
    そうだと思う。私の元友人は
    自分の車は絶対出さない
    車出してもらってるのにガソリン代、駐車場代知らんぷり
    人の家に遊びに来るのに手土産持たない
    子ども連れてランチして、こちら1人でも割り勘
    旅行行くと聞きつけたらお土産指名、でも自分が旅行行くとお土産なんて買ってこない
    お祝いももちろんあげたのに、私の時は何も無かった…
    このトピ見てまたモヤモヤしてしまった(笑)

    +17

    -0

  • 1063. 匿名 2017/11/12(日) 12:29:54 

    >>1060

    それまさに主さんのに近いと思う。
    難しいよね。
    でも職場の人呼ばなかったらさすがに触れてほしくない結婚なのかなと思われてそう。

    +2

    -1

  • 1064. 匿名 2017/11/12(日) 12:30:08 

    主の友達は、自分のまわりからどんどん友達が減っていくんだろうね
    なんで友達がいなくなるのか分かってなさそう

    +11

    -1

  • 1065. 匿名 2017/11/12(日) 12:33:46 

    何処にでも常識知らずは一定数居ます。

    私意地悪だから周りの人に

    言っちゃうかなー。密かな復讐よ。

    +12

    -2

  • 1066. 匿名 2017/11/12(日) 12:44:31 

    私も結婚式で祝儀包んだのに自分の時はお祝いしてくれなかった子いるけど周りも非常識な子ばかりで連んでるからやっぱり気があうんだろうね

    +16

    -0

  • 1067. 匿名 2017/11/12(日) 12:45:12 

    >>1063
    >>1060です。
    ありがとうございます。
    なるほど、そう思われることもあるんですね。
    実は私とその先輩は派遣社員で、私は一番下っ端なので、派遣先上司達を恐れ多くて呼べなかったんです。
    でも先輩とは夫と付き合ってる時から話とかもしていたので、なんかもやもやしてしまって。
    ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 1068. 匿名 2017/11/12(日) 12:46:46 

    デキ婚した子で赤ちゃん家に見に来て言うから手土産とお祝い持って伺ったらお茶も何も出ず長時間マシンガントークで育児の辛さを勝手に語られ夏場だったから喉カラカラで帰って来た記憶ある

    もちろんお返しなし、私の時もお祝いなし
    さようならしました

    +23

    -0

  • 1069. 匿名 2017/11/12(日) 12:46:47 

    今の人は冠婚葬祭マナーの常識も知らない人が多過ぎてびっくり!割れ物も二人の中を壊すの意味でよくないとあるのにマイナス押している人は常識しらず。
    これじゃ、友達が壊れるのも無理がないわ。

    +9

    -1

  • 1070. 匿名 2017/11/12(日) 12:49:30 

    >>976
    >>1006
    御祝儀が2万の同額なことだったことに対してじゃなく、デパートで買った食器に対しての内祝いがまずなかったことや、内祝いがなかったなら御祝儀とは別に何か贈り物はないのかな?ってモヤモヤじゃないかな?

    +3

    -0

  • 1071. 匿名 2017/11/12(日) 12:49:38 

    主さんの友達は非常識っていうか、もはや怖い 笑
    五万円貰って何とも思ってないとか恐怖
    日頃からどこかずれてたんじゃない?

    +12

    -0

  • 1072. 匿名 2017/11/12(日) 12:52:44 

    私の結婚式に来てもらったけど、友だちの結婚式にはちょうど出産が重なってしまい行けず、産前も産後も入院やら障害児育児やらでお祝いを渡せずにいます。友だちは結婚して2年になるけど、今からでもお祝い渡したいけど、嫁いで遠方に行ってしまい住所も分からない。今さら送るから住所教えてって連絡するのもなんだかなぁと、そのままになっています。

    +0

    -18

  • 1073. 匿名 2017/11/12(日) 12:53:05 

    >>1053
    本当だよね
    周りにも結構こういう考えの人いるから
    悲しくなる
    人として大切なものが抜けてるって本当だよ
    この手の非常識な私の知ってる子は
    他のことでも人に対して冷たいこと平気で出来たり裏切ったりできる人ばかり

    +9

    -0

  • 1074. 匿名 2017/11/12(日) 12:54:13 

    私も結婚式挙げてなく、何も貰えなかった。
    その後、その子の結婚式に呼ばれ、ちゃんと包んだよ。

    まあ、気持ちの問題だから何とも思わなかったけど、半年後の年賀状に一言「ごめんね、色々あって・・」と書いてあって、実家の住所から送られてきたから何でかなと思ったら離婚してた。

    流石に金返せと思ったよ。

    +18

    -1

  • 1075. 匿名 2017/11/12(日) 13:09:06 

    >>1070
    横からだけど、どこに内祝いされてないって書いてある?この人が言ってるのは、あげたのは2万円でなのに、私の結婚の時はは24歳にして貰った祝儀が2万円と言ってる時点で常識がないのでは?年齢でそれより金額しないとダメなのか??それこそおかしな話しよ。

    +3

    -0

  • 1076. 匿名 2017/11/12(日) 13:12:44 

    見返り云々の話をする人が居るけれど…

    そもそも、自分がお祝いをしたくないような相手にまで結婚を
    報告して、更にそのお祝いを受取るのはおかしいんじゃない?
    ってことだよー。

    お返しが欲しくてお祝いするわけじゃないけど、
    お返しする気がないのに、貰うもんはちゃっかり貰うんだなぁ…
    って呆れた。

    +16

    -0

  • 1077. 匿名 2017/11/12(日) 13:15:03 

    >>1064
    自分の知り合いで正にそんな感じの人が居て、当然だけど友人が
    どんどん去って行くので、SNSを使って常に「親友募集」していたよw

    +10

    -1

  • 1078. 匿名 2017/11/12(日) 13:19:00 

    >>794 えっw
    私がご近所さんだったら正直毎回お土産持って来られる方が迷惑だと思ってしまうけどね笑
    一応自分だったら何かお返しはするけどさ。

    お土産こそ見返り求める物じゃなくない?w
    大して欲しくない物の可能性もあるんだし、ビックリだわw

    +2

    -8

  • 1079. 匿名 2017/11/12(日) 13:24:18 

    >>857
    どんなマナー本よ、それ。
    夫婦2人で3万円なんて食事と引き出物でマイナスでしかないよ。

    +13

    -4

  • 1080. 匿名 2017/11/12(日) 13:30:02 

    >>1079
    読んだのは昭和時代の本なのか?まずありえない

    +5

    -0

  • 1081. 匿名 2017/11/12(日) 13:34:26 

    >>876
    招待するのは招待する側の勝手だから
    招待されたからってお祝いしなきゃいけないルールはおかしいと思う。
    私は訳あってあえて疎遠にしてた人に断ってるのに無理やり招待状送られたからハガキ送り返してお祝いはしてないよ。

    +9

    -0

  • 1082. 匿名 2017/11/12(日) 13:45:24 

    >>897
    非常識な馬鹿だから金額間違えたんちゃう?
    はたからみたら
    何を思って夫婦2人で1万円で良いやってなったのか知らんけど人の口に戸は立てられない。
    後々損するのは自分たちなのに
    大の大人2人でもその答えしか出なかったんだ、本当に馬鹿だねーwとしか思わないよ笑。

    +6

    -0

  • 1083. 匿名 2017/11/12(日) 13:50:08 

    >>1072
    今さらとか、、、普通連絡して渡すし。

    +10

    -0

  • 1084. 匿名 2017/11/12(日) 13:59:35 

    >>943
    あなたの結婚式の前にご祝儀渡すべきかと。
    私お友達と同じ状況だったことあるけどやっぱりモヤモヤしちゃってた。
    友人からは友人の結婚式前にお祝い貰いました。

    +7

    -0

  • 1085. 匿名 2017/11/12(日) 14:01:27 

    >>1072
    今は体調も回復して余裕もあり送れるんですよね?
    ならばそれは言い訳だと思う。
    相手はきっと今更なんて思わないよ。
    ありがとう!って素直に思うと思います。

    +7

    -0

  • 1086. 匿名 2017/11/12(日) 14:20:03 

    結局、相手より下に思われてバカにされてるんだよ
    大切な人にはそんな非常識な事はしないと思う
    それか非常識で頭がおかしいのかも

    +10

    -0

  • 1087. 匿名 2017/11/12(日) 14:22:16 

    >>1067
    職場関係は呼ばれる方が迷惑だと思うけど
    確実に席埋めのためだよね

    +7

    -0

  • 1088. 匿名 2017/11/12(日) 14:29:26 

    あ〜このトピ見てて友人の人間性に気付いてしまった…。
    今の今までモヤモヤしつつも良い子だからって思ってた。

    結婚式出席したのに私の結婚祝い(式はしてません。)は何もなしで
    結婚式しないの?儲かるよ!の言葉。(これはたまたまそういう話をした別の友人がそんな気持ちで結婚式ってひく。)って言っててその意味が今わかった。
    子供2人のお祝い渡したけど内祝いなしだ。
    今3人目が産まれたようだけど今回はお祝いしない。

    +19

    -1

  • 1089. 匿名 2017/11/12(日) 14:32:12 

    >>1

    本当に気持ちがあれば、5千円位の花を送ってもいいと思う。
    実際、そういう友達がいたよ。それでも嬉しいよね。
    見返り求めるなというけれど、見返りでなくてマナーだと思うなぁ。
    今後の状況をみて、付き合うのかどうか決めてもいいと思う。
    想像だけど、付き合いは先細りになりそうな・・。

    +8

    -0

  • 1090. 匿名 2017/11/12(日) 14:33:11 

    >>1088

    結婚式を儲かるとかで考えるって、今あるんだね。
    ちょっと考えられない。ご祝儀集め目的の式や披露宴なんてごめんだよね。

    +11

    -0

  • 1091. 匿名 2017/11/12(日) 14:46:48 

    >>1090
    その子だけだよそんな事言ったの。
    思ってても出席した友人に言う言葉ではないよね。
    そこに本性が隠されてたんだよね。
    友人にはかわりないけど見方変わっちゃった。



    +5

    -0

  • 1092. 匿名 2017/11/12(日) 15:16:04 

    見返り欲しいなら式挙げればよかったのにが一番のパワーワード
    日常に支障きたすレベルで頭弱そう

    +27

    -1

  • 1093. 匿名 2017/11/12(日) 15:30:35 

    お祝いって本当にしてほしい人から貰えたら
    ハッピーくらいでいいんじゃない?

    ドス黒い人からもらったものやお金って

    なんか呪われそう。

    だから私も最近はお餞別とかお祝いも嫌いな人にはしないことにした。

    くれないってことはそう言うことだと思って
    高い授業料だけど次回に繋がるいい出来事だとしましょう。

    +4

    -7

  • 1094. 匿名 2017/11/12(日) 15:31:32 

    そんなケチはすぐ悪いことが起こるからw

    +5

    -0

  • 1095. 匿名 2017/11/12(日) 17:30:29 

    披露宴の前に6000円くらいのプレゼント送って当日も3万払って高砂に写真撮りに行ったら、旦那に「ああアレね」(つまんねーもんくれたよねってニュアンス)って言われて新婦もヘラヘラしてお礼一言も言わなくて引き出物のカタログも入ってなかった(他の友達にカタログ何頼んだ?と聞かれて判明)ので縁を切りました。私の時この子は絶対こないと思ったので。

    +26

    -0

  • 1096. 匿名 2017/11/12(日) 18:16:52 

    >>1092
    挙げればよかったのにっていう奴に限って
    呼んでも来てくれなそう

    +7

    -0

  • 1097. 匿名 2017/11/12(日) 19:01:51 

    私は昔からなめられる性格のせいか、学生時代から仲良い友達からの扱いもひどくもちろん結婚式しなかったらお祝いなんてほとんどなかった。
    こっちはよく人数集めで何年も連絡とってないのに招待の電話が掛かってくることも何度もあったしほとんどに頼まれて参加。断ってもすごくお願いされることが多くてつい参加しちゃうんだよね。
    仲良しのふりしてても影で馬鹿にされてたり、裏切られてたりそんなことが友達に対しても多かったから、私にも原因あったんだろうけど、旦那や新しくできた友達に大切にされてると最近になってやっと私への扱いのひどさがわかって怒りや悲しみが込み上げて来ることある。
    あまり深く考えてなかったけど私って大切にされてなかったんだなって、今まで友達だと思ってたけど勘違いだったんだって結婚式関連のトピを読んでるとわかってきた。

    +11

    -0

  • 1098. 匿名 2017/11/12(日) 19:03:39 

    結婚式は挙げて参加してもらった者勝ちなところがあるよね。
    散々同期の結婚式に参加したとしても、寿退社して遠方に引っ越し挙式なしとなると、元同期からのお祝いは期待出来ない。
    それでも気をつかってわざわざお祝いくれる人との関係は大切にしないとなーって思う。

    +12

    -0

  • 1099. 匿名 2017/11/12(日) 19:22:31 

    私も入籍だけして結婚式は挙げてないんだけど、お祝いもらってないよ。でもお祝いとかもらってない友達から結婚式招待されて来月行くつもり。 どういう心境で招待してきたんだろう。

    +11

    -1

  • 1100. 匿名 2017/11/12(日) 19:27:39 

    何かみんなの読んでてびっくり
    自分は友達の行ったのに自分自身が結婚式しなかった人って自分が出したお祝い返ってくると思ってるんだ。。
    食事や引出物、引菓子お車代も含めその他諸々費用がかかった足しにしてってお金でしょ。お葬式の時の香典もしかり。式してないなら何代??
    私は式したけど例えしなかったとしても自分が式に行った友達にお祝いくれとは思わないよ
    そんなに返してほしいなら式すれば良かったのに

    +4

    -18

  • 1101. 匿名 2017/11/12(日) 20:06:04 

    うわ〜残念な人 笑

    +4

    -0

  • 1102. 匿名 2017/11/12(日) 20:23:20 

    マイナス覚悟で本音を書きます。

    私独身アラサーなんだけど、結婚式に出席した友達が今度は新築だったり出産っていうイベントになってるんだよね。なんかこのままのペースだと私の時は疎遠になってそう。かといって今スルーすると私結婚した時回収出来ない気がする。と思って結局お祝いを贈る。

    +19

    -2

  • 1103. 匿名 2017/11/12(日) 20:26:36 

    >>1100
    じゃあ出産祝いや合格祝い、新築祝い(というのかな?)などのおめでたいことでお祝い渡すのはどういうことになるの?
    結婚式みたいなイベントないよね?

    +5

    -0

  • 1104. 匿名 2017/11/12(日) 20:41:21 

    頭おかしいやつに関わることないよ
    スルーが一番

    +6

    -0

  • 1105. 匿名 2017/11/12(日) 20:52:07 

    私も、幼稚園の時から仲のよかった友人にこれやられました。友人の結婚式から2ヶ月後に親族だけで式をあげ、報告したら、おめでとうの手紙が届いただけでした。社会人なのに手紙だけって!その後出産報告ありましたが、お祝いする気にはなれずそのまま縁がきれました。

    +19

    -0

  • 1106. 匿名 2017/11/12(日) 22:08:25 

    >>1054
    式するって言ったりやっぱりしないって言ったり話する度に変わるやつもいてタイミングわかんないんだけど(笑)
    決めつけんなよ頭悪そう(笑)

    +2

    -7

  • 1107. 匿名 2017/11/12(日) 22:38:41 

    式の足しにとかアホな事言ってる人いるね。
    お金でしか物考えられないのかな。

    祝儀の意味知らないとか残念な人だ

    +6

    -0

  • 1108. 匿名 2017/11/12(日) 22:45:57 

    >>1102
    あげてばかりも辛いよね。。
    1102の周りの友達が
    主の友達みたいな非常識くず人間じゃありませんように。

    +8

    -1

  • 1109. 匿名 2017/11/13(月) 00:44:05 

    早くお祝いを贈る文化そのものがなくなればいいのにね。
    あげるのめんどくさいから誕生日プレゼントも正直いらない。

    +7

    -0

  • 1110. 匿名 2017/11/13(月) 05:59:59 

    今の時代にそぐわないよね、お祝儀制度は。結婚しない人も増えてるし、結婚式しない人も増えてるし、不公平すぎるもん。家族だけでやるのが一番だね。

    +8

    -1

  • 1111. 匿名 2017/11/13(月) 06:02:09 

    私も出席した人に、お祝いもらってないわー。お祝いもらってない人に招待されて行ったし。もやもや。

    +10

    -0

  • 1112. 匿名 2017/11/13(月) 10:59:41 

    >>1106
    間違えてプラスした。
    いやいや、それなら式に出ないと決めてお祝いしたら良いんじゃないの?

    +1

    -0

  • 1113. 匿名 2017/11/13(月) 11:06:20 

    >>1095
    ひどすぎるね。
    結婚式ってさ受付やらスピーチやらで他のゲストより動いてくれた人や遠方の人は勿論特別にお礼や配慮するのはわかるんだけど
    他のゲストで人によってお礼が変わるなんてあるんだね。
    というかそんな事よく出来るよ。
    浅ましい。

    +8

    -0

  • 1114. 匿名 2017/11/13(月) 15:20:53 

    お祝いをくれないのはまだしも、お祝いの言葉さえない人っていますね。冠婚葬祭ってものは自分の感情はちょっと置いといて、ルールやマナーを守って行うものだと考えています。成人してもこれができないなら本人も含め親族も全員『社会人としての一般常識すら守れない人』と思われてしまっても仕方ないかも。
    言葉でも金銭でもお祝いができない状況ではなく、ケチって出さない、もしくは渋々出す人は様子ですぐわかるので、私ならお祝いを遠慮します。それに私の付き合う人間関係は、親類縁者や伴侶に対しても責任があるので、その後のお付き合いもできなくなると思います。
    家族に紹介できない人と隠れて会うことはできませんからね。

    +6

    -0

  • 1115. 匿名 2017/11/14(火) 02:07:35 

    こういうのって言いふらされるよね
    だから常識より上の対応をしなければならなくなって疲れる
    本当のところは一方の主張だけではわからないのに

    +4

    -0

  • 1116. 匿名 2017/11/14(火) 06:35:39 

    >>839
    きっと内祝いの品一律だったんじゃない?
    それも非常識だけどね
    お祝いだけなら3万は多すぎかも、あなたがお返しとか関係なくそれくらい出したいと思ったなら別だけど

    +0

    -0

  • 1117. 匿名 2017/11/17(金) 15:17:01 

    >>1114
    気持ちは分かるけどそれは関係性によるよ。
    1114みたいな内容を言われたことがある
    『あんた分かってない!
    冠婚葬祭は自分の気持ちは置いておいてお祝いはどんなに苦しくても言わないと非常識よ!』
    と言われた。

    でもこのババアは私が23~26歳で退職するまで虐めをしてきた人。
    疎遠どころか絶縁してたのにわざわざ実家に結婚しました!って写真入りのハガキ。
    虫酸が走ったね。
    シカトしたら知り合いづてにまた手紙が来て
    『お金が欲しいんじゃない!式に来て欲しかったんじゃない!
    おめでとうもないの?言葉くらい下さいね!』
    って書いてた。

    本当にヤバイ奴は病気だから変わらないんだなって思ったよ。

    +3

    -0

  • 1118. 匿名 2017/11/24(金) 11:14:40 

    結構いっぱいいるよ…
    お祝いしない友達。
    かなしくなりますよ..
    お金が欲しい!とか物が欲しい!とかじゃないんだよね。
    気持ちが欲しいんですよ..

    +3

    -0

  • 1119. 匿名 2017/11/27(月) 13:29:38 

    何年も前だけど、長年の友達が結婚して引っ越した時に共通の友達と贈り物を諸々渡し、その子が式を挙げた時には受付やって祝儀3万包んで出席した。
    その後出産祝いも渡した。
    2年前に私も結婚して、家族だけで式と食事会をする事をその友達に伝えてたけど「おめでとう」のみ。
    披露宴をやってないとはいえ、それ以外何もないとは…。思ってる常識が違うのだと自分に言い聞かせてるけど、言葉だけっていうのが長い付き合いだっただけに悲しくて、その子にとって私ってその程度だったのかと思った。
    お祝いは金品じゃないと言う人もいるだろうけど、せめて自分がもらった相手くらいには祝儀って渡さないのかな?と思ってしまった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード