ガールズちゃんねる

自転車に乗れない人

137コメント2017/11/15(水) 00:28

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/11(土) 00:55:42 

    いい大人ですが自転車に乗れません。今までは気にならなかったのですが、旅行先にサイクリングロードがあって、行きたい場所に行けませんでした。
    この歳で自転車の練習をどうやってするかも分からず、落ち込んでいます。
    大人になってから乗れるようになった方いますか?
    返信

    +99

    -11

  • 3. 匿名 2017/11/11(土) 00:57:00  [通報]

    自転車に乗れない人
    返信

    +65

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/11(土) 00:57:26  [通報]

    自転車に乗れない人
    返信

    +200

    -11

  • 5. 匿名 2017/11/11(土) 00:57:28  [通報]

    もうババアなので乗らなくても生活出来てます
    返信

    +24

    -34

  • 6. 匿名 2017/11/11(土) 00:57:32  [通報]

    主さん長崎の人?
    返信

    +73

    -8

  • 7. 匿名 2017/11/11(土) 00:57:41  [通報]

    猿でも乗れるよ?
    主は猿以下ウキ?
    自転車に乗れない人
    返信

    +21

    -84

  • 8. 匿名 2017/11/11(土) 00:57:53  [通報]

    >>2分かった(^ω^)
    返信

    +6

    -11

  • 9. 匿名 2017/11/11(土) 00:58:25  [通報]

    返信

    +65

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/11(土) 00:58:28  [通報]

    いないよ
    落ち込んでないでとっとと練習
    返信

    +34

    -42

  • 11. 匿名 2017/11/11(土) 00:59:16  [通報]

    自転車は乗れるけど車の運転が下手すぎてもうしたくない(o_o)
    先日免許取って道路でタクシーに後ろからぶつかったのと家の駐車場で壁に突っ込んでしまった。いつかひとひきそうでこわい
    返信

    +22

    -71

  • 12. 匿名 2017/11/11(土) 00:59:43  [通報]

    >>4わろた
    返信

    +47

    -11

  • 13. 匿名 2017/11/11(土) 00:59:45  [通報]

    >>2
    死ねやカスチンコ
    返信

    +40

    -24

  • 14. 匿名 2017/11/11(土) 01:00:23  [通報]

    >>11
    トピずれだしもう運転しないで
    返信

    +132

    -8

  • 15. 匿名 2017/11/11(土) 01:01:25  [通報]

    >>1
    まず補助輪付けて自転車に慣れる。補助輪付いた状態ならこけないから安心だよ。
    慣れてきたら、補助輪を外して誰か友達に後ろを支えて貰って、本人が知らない間に後ろを離して貰う。
    本人は知らない間に前へ進む。慣れない内はこけるかもだけど、そうやって、補助輪なしの自転車にバランス良く乗れれば、後は一人で行ける。

    因みに兄弟に自転車乗れるようにやった訓練方法が上記。後はYouTubeとかに載ってるのかな?
    主さん頑張ってね。
    返信

    +27

    -13

  • 16. 匿名 2017/11/11(土) 01:01:28  [通報]

    >>2
    70の家のばあちゃんも自転車ぐらい余裕で1キロぐらい運転できるが
    返信

    +34

    -11

  • 17. 匿名 2017/11/11(土) 01:01:33  [通報]

    乗りたいなら購入して練習するのみ。絶対乗れるから。
    返信

    +133

    -6

  • 18. 匿名 2017/11/11(土) 01:03:27  [通報]

    女は〜とか男は〜って言う人は女(男)に劣等感あるんだよね
    返信

    +109

    -7

  • 19. 匿名 2017/11/11(土) 01:03:44  [通報]

    本気で乗りたいって思うなら練習したらきっと乗れるよ!!頑張ってね(*^_^*)
    返信

    +68

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/11(土) 01:04:18  [通報]

    自転車に乗れない人
    返信

    +11

    -15

  • 21. 匿名 2017/11/11(土) 01:04:55  [通報]

    はいどうぞ
    返信

    +192

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/11(土) 01:10:26  [通報]

    >>9
    なんか股間にサドルめりこんでそう
    返信

    +47

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/11(土) 01:10:39  [通報]

    自転車は乗れんけど、何故か一輪車は乗れる
    返信

    +66

    -5

  • 24. 匿名 2017/11/11(土) 01:11:26  [通報]

    私も乗れないよ
    でも車は普通に運転できるので生活には困ってないかな
    原付の教習は焦ったけど自転車乗れません!って手あげたら見学になった思い出w
    返信

    +74

    -4

  • 25. 匿名 2017/11/11(土) 01:12:11  [通報]

    長崎県民ですが自転車乗れません。子供の頃練習しようとしたけど、姉が近所の坂で止まれずに生垣に突っ込んだのを見て諦めました( ; ; )大学進学で他県に出ましたが未だに乗れないままです!
    返信

    +65

    -8

  • 26. 匿名 2017/11/11(土) 01:12:49  [通報]

    家の周りだとコケると恥ずかしいかもね

    車に積んでちょっと遠くでやるとか。サポーターもあればコケてもましかもね。バランス感覚掴んで慣れるしかない
    返信

    +8

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/11(土) 01:13:07  [通報]

    補助輪手に入れるのが困難であれば、自転車に乗って足でスイーッてやって足着地。またスイーッとして足着地。
    こうやってバランス感覚身についたら、片足だけペダルこいでスイーッ。
    慣れてきたら両足。
    返信

    +80

    -3

  • 28. 匿名 2017/11/11(土) 01:13:17  [通報]

    はい!自転車に乗れないので、原付教習は受けさせてもらえませんでした!!(笑)
    返信

    +10

    -5

  • 29. 匿名 2017/11/11(土) 01:15:08  [通報]

     
    自転車に乗れない人
    返信

    +24

    -5

  • 30. 匿名 2017/11/11(土) 01:16:13  [通報]

    正直立ち漕ぎがちょっと怖い
    返信

    +6

    -14

  • 31. 匿名 2017/11/11(土) 01:16:22  [通報]

    大人が補助輪付き自転車に乗っていても何も思われない世の中になればいいんだけどなー。
    返信

    +43

    -8

  • 32. 匿名 2017/11/11(土) 01:16:40  [通報]

    自転車を乗る以前に、
    数秒間、片足立ち交互に出来ますか?
    バランス感覚ありますか?
    返信

    +6

    -13

  • 33. 匿名 2017/11/11(土) 01:18:12  [通報]

    私も長崎県民ですが乗れません…。
    自転車に凄く憧れますが、車ばっかりです(TT)
    返信

    +28

    -7

  • 34. 匿名 2017/11/11(土) 01:18:17  [通報]

    >>7
    うざ
    ペンチで尻尾挟んでやる
    返信

    +3

    -15

  • 35. 匿名 2017/11/11(土) 01:18:41  [通報]

    長崎県民は県民性で自転車乗らないの?
    返信

    +109

    -15

  • 36. 匿名 2017/11/11(土) 01:20:23  [通報]

    私も自転車乗れるようになりたいけど近くに公園もないし、道が狭いから練習する場所が無くて困ってる

    あと、自転車欲しいんだけど買うとき何インチのやつがいいのか全然わかんないや
    返信

    +23

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/11(土) 01:21:34  [通報]

    >>35
    坂や階段がかなり多いので移動手段として向いてないのです。家も学校も病院も、山の上や丘の上とかにあることが多いですし。
    返信

    +103

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/11(土) 01:21:43  [通報]

    中高生が登下校でみんなで乗ってるの見るとつらくなる…
    返信

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/11(土) 01:22:12  [通報]

    長崎県民じゃないけど乗れないよ
    返信

    +40

    -6

  • 40. 匿名 2017/11/11(土) 01:23:01  [通報]

    若くてかわいければ逆にモテそうだよね
    そうでなければただのノロマな女だけど
    返信

    +7

    -25

  • 41. 匿名 2017/11/11(土) 01:23:03  [通報]

    某競輪場の近くに住んでた時、「自転車に乗れない女性のための教室」っていうのに参加して乗れるようになりました。
    2日間で昼食付き1000円位だったと思う。
    色々な年齢の人が来ていてアラサーの私も何とか乗れるようになりました。
    でも、幼稚園児になってしまった子供を同乗させる勇気は出なかった。
    そういう意味では子供のうちに乗れるようになっておけば良かった。
    ただ恥ずかしかったけど勇気を出して参加して、今では買い物に自転車で行けるようになったのは便利。
    子供は乗せられなかったけど(子供の方が先に自転車に乗れてたし)、ママ友と自転車でランチに行くことは出来ました。

    泳ぐのと一緒である時ふわっと乗れるようになります、頑張って練習してみてください。
    返信

    +97

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/11(土) 01:23:52  [通報]

    >>36
    好きなの買えば良いよ。
    折りたたみなどにありがちな小さいのだと乗りやすいし転んだときの衝撃が小さいかも。
    電動だと重いからその分怪我につながる。
    返信

    +1

    -7

  • 43. 匿名 2017/11/11(土) 01:25:49  [通報]

    21で自転車に乗れるようになりましたよ!彼氏の自転車で練習しました。
    練習方法で一番効果あったのは、ゆるめの長いくだり坂で足を離して(ペダルには乗せなくてもいい)バランスを保つ練習です。
    体勢保てるようになればこっちのもんですよ!わたしは1日で乗れるようになりました。
    返信

    +20

    -5

  • 44. 匿名 2017/11/11(土) 01:27:55  [通報]

    自転車って小学生の時に学校で講習みたいなのあって乗る練習してたけど全国どこでもそういう事するわけじゃないんだね!
    とりあえず自転車買って安全な場所で、乗ってみたら乗れますよ!不安な時は手すり持ってゆっくり^^
    返信

    +23

    -4

  • 45. 匿名 2017/11/11(土) 01:29:55  [通報]

    >>35
    坂が多いから危険だから乗らないようにしてるんじゃない?
    返信

    +20

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/11(土) 01:30:16  [通報]

    30過ぎて乗れるようになりました。
    神奈川在住ですが、練習する場所もないし練習してる姿を見られるのが恥ずかしかったので1泊2日の自転車教室に参加しました(場所は修善寺)生徒は大人の女性10数人で先生はユーモアのある優しいおじちゃんだったので楽しかったです。
    主さんも落ち込まずにいい案が見つかるといいですね。
    長文失礼しました。
    返信

    +68

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/11(土) 01:30:55  [通報]

    歩くのは好きで何キロでも平気だけど
    最近何年かぶりに自転車をに乗ったら
    大腿部の筋力が落ちていて
    200メートルくらいで痛くて漕げなくなった
    返信

    +4

    -7

  • 48. 匿名 2017/11/11(土) 01:31:03  [通報]

    わたし中学生の時にチャリで側溝落ちて、
    そのあと畑に落っこちて以来乗るなと言われ、アラサーになった今チャリ乗れない。
    後ろ2輪の三輪車は恥ずかしいから前2輪ならのれるんじゃないかと思っているが、地元には子ども乗せるママさん向けしか見当たらなかった。
    しかもちょっと高いからこのまま乗れなくていいやと思ってる。
    小学生の娘には笑われたけど車使えるから自転車必要ないしな。
    自転車に乗れない人
    返信

    +37

    -5

  • 49. 匿名 2017/11/11(土) 01:31:11  [通報]

    田舎出身で視野が狭いので
    自転車はみんな乗れるものだと思ってたから
    結構乗れない人多くてびっくりしてます!
    私は子供の頃父を後ろに乗せて練習してました!重かった!
    後日ひとりで乗ってたら溝に落ちたので溝がある所は注意です!!
    返信

    +26

    -4

  • 50. 匿名 2017/11/11(土) 01:31:47  [通報]

    1さんのいう良い大人の年齢が50歳以上なら、本気でやめた方が良いと思う。
    元気はつらつなら良いけど、自転車から落ちたら怪我じゃ済まなくなりそう。
    40代なら頑張って!!練習前は必ずストレッチを。
    アキレス腱は寒くなると硬くなるからね。
    返信

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/11(土) 01:33:34  [通報]

    そんなやつおらんやろ〜
    返信

    +1

    -13

  • 52. 匿名 2017/11/11(土) 01:37:37  [通報]

    練習すれば出来るよ
    何事もそうだけどウジウジ悩んでる時間が勿体ない
    スキーや一輪車と一緒。最初はみんな乗れない滑れない
    返信

    +16

    -4

  • 53. 匿名 2017/11/11(土) 01:42:10  [通報]

    なんで自転車乗れない人のトピなのにそれ以外が来るの?マイナスしてる人も絶対バカにしてるんでしょ
    返信

    +21

    -6

  • 54. 匿名 2017/11/11(土) 01:42:37  [通報]

    自転車にまたがって、両足は地面ね。で、両足を共に少しだけ後ろに蹴ると自転車が少しだけ前に進むでしょ。
    これをしばらく続けているうちに足を地面から浮かせてる時間が少しずつ長くなる。
    要はバランスの問題だから、無理しないで少しずつやっていれば乗れるようになるよ。
    返信

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/11(土) 01:43:08  [通報]

    私の住んでいる所は、自転車がないとというか、乗れないと生活していけない
    自転車乗れなくても、生活していけるなら別にいいじゃない
    返信

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/11(土) 01:46:45  [通報]

    補助輪を使うのでななく、ペダルのない状態で足で地面を蹴ってバランスを保つ練習が
    効果的というのを聞いたことがあります。
    バランスがとれるようになってから、ペダルをこぐ練習に移るようです。
    43さんが言うように、下り坂で練習するのは、ペダルを使わなくても進むから、
    バランスを取ることだけに集中できるからだと思います。
    最近は、子供用にペダルのない自転車がよく売っています。
    返信

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/11(土) 02:04:51  [通報]

    >>1
    足の爪先が両方しっかり着く高さで、補助輪無しで、2メートルくらいの距離のかすかな下り坂のところでペダルに足を乗せずにスイーーーッとくだるのを何度も繰り返してみて。
    バランスが取れるようになったらペダルにたまに足を乗せて。
    運動音痴の私だけどこれで一度も転ばずに乗れるようになったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/11(土) 02:10:17  [通報]

    >>36
    26か27インチだと思いますよ。
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/11(土) 02:20:32  [通報]

    長崎って坂も急だけど、メイン通り外れると階段だものね
    返信

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/11(土) 02:24:29  [通報]

    長崎でも自転車乗ってる
    いちいち車の駐車場料金とられてたり、路面電車ばかりじゃ生活できないもの
    返信

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/11(土) 02:35:59  [通報]

    タイヤが小さいと多少安定感増すと思う!大きいやつより速度は出ないみたいだけど初めて乗るなら気にならないだろうし、低いから怪我も恐怖心も少なくなるかも!
    返信

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/11(土) 02:39:15  [通報]

    あおりではなく、自転車に乗れない人は
    小さいころに練習しなかったのかな?

    自転車乗れない人って、自分の周りにいなかったので
    義務教育の一環くらいの意識だった。
    小学校で、自転車の乗り方教室や交通マナー教室も
    会ったしなぁ。
    返信

    +34

    -9

  • 64. 匿名 2017/11/11(土) 03:07:45  [通報]

    >>23それならすぐ乗れると思うが(笑)
    返信

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/11(土) 03:19:25  [通報]

    >>27
    >>54
    >>56
    あと57さんの言ってるやり方がいいよ。
    私は小5まで乗れなかったけど、この方法でマスターしたよ。前をしっかり見て余計な事は考えない(タイヤ2本しかないのに倒れないの?とかw)疑問に思ったらコケる可能性大。必要に迫られたら乗れるし、乗りたくなるよね。主は今まで乗らなかっただけで、練習すれば乗れるようになる。大丈夫!応援してます☆
    返信

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/11(土) 03:35:14  [通報]

    22歳の時。公園で練習して乗れるようになりました。
    でも坂下るのは怖いので、押して歩きます。
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/11(土) 04:00:57  [通報]

    なんか簡単なやり方なかったっけ?
    テレビで見たけど何の番組か忘れた。
    きわめびと?ナイトスクープ?
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/11(土) 04:02:50  [通報]

    足の付く高さにサドルを設定する
    ペダルを外す
    足で地面を蹴って走る
    返信

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/11(土) 04:19:01  [通報]

    片足はいつでも地面につけれるように伸ばしておいて、片足で回転させずに漕ぐ…って感じで練習してみてはどうでしょうか?まずはバランスに慣れるところから!
    私の母は膝が悪くてペダルを一回転出来ないのですが、この方法で毎日自転車に乗ってます笑
    返信

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/11(土) 05:19:40  [通報]

    一応乗れるけど、結構遅い。
    誰かと一緒に自転車でどこかへ行こうとするのが苦手。
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/11(土) 05:20:02  [通報]

    1年程前ですが まだ小町を見ていた時に「40代ですが立ちこぎはダメですか」みたいなトピックが上がっていて、「ダメ」というレスが大半を占めていました。いくら急いでいても立ちこぎは20代まで、ってレスが多くびっくりした思い出あります。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/11(土) 05:22:37  [通報]

    自転車の練習始めたのが
    40で、サドルが当たるのが痛い。
    耐えられなくて
    やめた。車運転する方が楽
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/11(土) 05:54:17  [通報]

    >>18
    がる民劣等感の塊やんけw
    返信

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2017/11/11(土) 06:03:41  [通報]

    アラフォーです。
    自転車乗れません。
    小さい頃に自転車は買いましたが
    両親は仕事で日曜日も忙しかったので練習に付き合うがありませんでした。(週末こそ忙しい)
    自分で練習しなさいって感じですね。
    気付けば練習したら人目が気になる年齢になり練習しないままきました。
    中学は近いので歩きで高校は電車でしたが駅は20分でした。

    あと小さい頃友達が少なかったので付き合いも苦手だった。それもあるかなぁ。
    弟は友達付き合い上手だったので友達のおかげで乗れた。小学校低学年かな。
    返信

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/11(土) 06:04:53  [通報]

    大阪は至るところに自転車がある
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/11(土) 06:20:54  [通報]

    平地で練習するより、緩やかな下り坂でやるといいよ!
    万が一転んでもいいように、人がおらず広めのところでやってね。
    最初は漕がなくてもいいから、下り坂の上から自転車にまたがって降ってみよう。
    慣れてきたら、ペダルに足置いて(置くだけ)下る。
    更に慣れたら、ちょっと漕いでみる。

    主さんがんばれ\(◡̈)/♥︎
    返信

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/11(土) 06:21:38  [通報]

    >>4 謎の生物
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/11(土) 06:23:56  [通報]

    >>75 盗って盗られてっていう感じかな?自分の自転車はないでしょ。
    返信

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/11(土) 06:33:57  [通報]

    自転車乗れない=お金持ちだと思ってたけど、違うのね。
    返信

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/11(土) 06:34:04  [通報]

    大阪だけど無料でおじいちゃんボランティアが自転車の乗り方を一日中教えてくれるところあるよ。
    やみくもよりプロに教えて貰う方がコツが掴めると思う
    返信

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/11(土) 06:34:58  [通報]

    私、出産してから乗りましたよ!
    それまではなんとコマ付きですら乗ったことない強者です。
    子どもと移動するのに自転車が不可欠で、一念発起しました。
    恥ずかしいから、早朝に誰もいないスーパーの駐車場で練習しました。
    緩い傾斜で、キックからはじめて、バランス取りながら進んで。。。
    一週間ぐらいで乗れるようになりました。
    更に子供乗せるために、米袋を使って練習してました。
    片足で立てる程度のバランス感覚があれば誰でも乗れます!頑張ってくださいね。
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/11(土) 06:39:36  [通報]

    大人になってから乗れるようになったけど
    自転車道が整備されてないから やっぱり怖いです。
    車の方が安全。
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/11(土) 06:45:13  [通報]

    スーパーもコンビニもドラッグストアも医者も学校も徒歩圏内に沢山あるから
    自転車乗れるけど運動不足だから歩いて行くけど
    なんか問題あるのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/11(土) 06:46:20  [通報]

    >>83
    医者もって変だった。病院も。だね。
    返信

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/11(土) 06:48:02  [通報]

    私も乗れない
    小学校1年生の時に補助輪で乗っていたら、急に恥ずかしくなって、それから一度も乗らなくなって今の歳まできた。
    乗れないから時々、夢の中で自転車に乗ってどこかに出かけてい夢を見る事がある。
    今さら練習してもって思って諦めちゃってるよ…
    返信

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/11(土) 06:48:31  [通報]

    韓国人女性は自転車乗れない人が多いみたいね。
    道がガタガタなのと女性が乗るなんてみっともない、自転車=労働者の乗り物とされてるのが原因。

    そう言えば林真理子も
    自転車に子供乗せて幼稚園送迎するお母さんを髪振り乱してってdisってたっけ。
    返信

    +2

    -8

  • 87. 匿名 2017/11/11(土) 06:49:29  [通報]

    名古屋の栄とか徒歩の人多すぎて自転車って進めないよ
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/11(土) 07:04:00  [通報]

    デビ夫人は、孫と一緒にサイクリングしたいって、乗り方を教えてもらって練習して乗れるようになってたよ
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/11(土) 07:11:03  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/11(土) 07:19:18  [通報]

    自転車乗れるんだけど、子供を乗せて運転できないと思う(>_<)絶対転ぶから乗らない!!
    まだ一歳だけど送り迎えは歩きだろうなw
    返信

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/11(土) 07:24:32  [通報]

    知人は、高校生になってもお父さんから禁止されていた
    あり得ないと思った
    返信

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/11(土) 07:27:04  [通報]

    小学校入学辺りで補助取る練習とかしなかったのかな
    何も努力しない人生なんだろうなぁ
    返信

    +4

    -15

  • 93. 匿名 2017/11/11(土) 07:34:33  [通報]

    お浜さんの、HEYHEYHEYかな?の自転車乗れない乗れない詐欺思い出した。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/11(土) 07:36:27  [通報]

    高校生まで乗ってたから乗れるけど、スピードが出せなくなった。前はスピード出してても曲がれたのに。
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/11(土) 07:37:00  [通報]

    小学校の自転車講習にボランティアに行くと、
    年々乗れない子供が増えていて驚く。
    主さん、自転車に跨がって、足こぎから始めたら絶対に乗れるよ。
    子供よりは時間が掛かると思いますが頑張って。
    爽快だよ。
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/11(土) 07:40:55  [通報]

    >>24
    え、ご近所さんめっちゃ練習してたから乗れないと免許取れないんだと思ってた。
    子供さんいる主婦の人。
    ちゃんと乗れるようになってたよ。

    なので主さんも練習すればきっと大丈夫!
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/11(土) 07:41:13  [通報]

    親に自転車を禁止されたまま中学3年の修学旅行のレンタルサイクルでクラスで一人だけ乗れなくてイジメられた。高校を出て一人暮らしして一週間、レンタルしたら乗れた。体に合うサイズで片足をかけてグルグル、動かせば乗れるよ。しかし実家に戻って両親と同居して無印で自転車を注文したら母にキャンセルされた。ケータイやスマホもってなかった。もし、また注文して届いたら親父に質屋に売られそう。結婚するまで乗れない。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/11(土) 07:42:46  [通報]

    >>86
    林は車移動ばかりだからデブなのねw
    返信

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/11(土) 07:43:06  [通報]

    友達も長崎出身で自転車乗れなかった人います!子供おんぶしてどこにでも歩いて行ってましたが、子供二人とも自転車に乗れるようになってからお母さんも頑張る!と言って練習したら1日で乗れるようになってましたよ。
    車輪の小さな自転車に乗ってますが、買い物が楽だ~と喜んでます。
    主さんも誰かに練習を付き合って貰えたらきっと乗れるようになりますよ
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/11(土) 07:54:49  [通報]

    住宅地は意外と練習するところがないと思う。
    近所の公園は自転車禁止なんだよね…。
    子供の練習の為に広い公園まで自転車持っていってました。折り畳みなら車で運べるよ。
    転んでも良いところで練習してください。
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/11(土) 08:13:51  [通報]

    10年ぶりくらいに乗ったけど怖かった!足痛めたし年取ってると馴れないと筋肉痛になるね
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/11(土) 08:18:14  [通報]

    宇多田ヒカルも自転車乗れないって言ってたね。
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/11(土) 08:20:45  [通報]

    自転車乗れない人ってだいたい運動もできないよね
    返信

    +8

    -10

  • 104. 匿名 2017/11/11(土) 08:23:51  [通報]

    ハンドルに力をかけすぎないこと。
    あくまでも方向を真っ直ぐにするために支えてるくらい。ブレーキは必要なときだけグッと握ればいいんだから。
    自転車ヘタな人は腕に力が入りすぎて前輪がガクガクするから、不安定になったり転んだりしやすい気がする。
    あとは、最初は怖くて難しいだろうけど、思いっきりペダルを漕いじゃえばスーッといくんだけどね。 ノロノロしてる方がバランス崩す。
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/11(土) 08:31:18  [通報]

    自転車に乗れない人
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/11(土) 08:33:18  [通報]

    私も20代後半で結婚するまで乗れませんでしたよ
    ↓のような20インチぐらいのでサドルを目一杯下げて、足が地面にべったり着くようにして>>27みたいにバランス取る練習からしました。

    乗れるようになって3年ぐらいですが、細い道で自転車同士すれ違ったり立ちこぎで坂道登ったりはできません
    自転車に乗れない人
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/11(土) 08:47:43  [通報]

    >>55
    車がないと生活出来ないとは言うけど
    自転車がないと生活出来ない。はまだ高校生とかかな?
    返信

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2017/11/11(土) 08:48:10  [通報]

    子供の頃は自転車がないと友達の仲間外れになるし、中学、高校とチャリ通学だったんだけど、社会人になって車ばかりだと自転車乗れなくなった
    こないだ旦那と大きい公園でサイクリングしに行ったけど、怖いから、子供用の自転車借りたよ…
    返信

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/11(土) 08:50:47  [通報]

    自転車はバランスのコツさえ掴めば、すぐ乗れるようになると思う。
    1度乗れるようになれば、何年も乗っていなくても大丈夫って聞くし。

    頑張って!主さん!
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/11(土) 09:12:08  [通報]

    クマでも乗れる。
    返信

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2017/11/11(土) 09:20:41  [通報]

    実家の向かいのおばちゃんは、64で自転車に乗れる様になった。それまでは車を乗ってたんだけど、病気されてから車がダメになったらしい。最寄駅まで徒歩40分だから、一念発起して自転車を練習したらしい。1週間でクリアしてたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/11(土) 09:29:13  [通報]

    下の子が幼稚園に入るタイミング(当時アラサー)で乗れるようになりました。
    人気のない夜の公園で、ダンナに教えてもらった。はじめはダンナが引くほど乗れなかったけど毎日1〜2時間、3日で乗れるようになったよ!
    でも曲がり角や狭い歩道などは怖くてしばらくはビクビクでした。
    車と一緒で乗れるようになったら毎日のようにどんどん乗らないと、乗りこなすまでには時間がかかる。あれから10年経ちますが、まだ片手も立ちこぎもできません笑
    でも絶対乗れるようになるから頑張って!
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/11(土) 09:44:23  [通報]

    中学生の頃事故ってから怖くて乗れない 広場とか何も障害無い場所なら乗れるけど、歩道とか車が見える場所だともう駄目
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/11(土) 09:57:21  [通報]

    自転車乗れないとかダサすぎだろ アハハハハハ
    返信

    +2

    -12

  • 115. 匿名 2017/11/11(土) 09:58:13  [通報]

    車の教習所のように、教官がいるわけでもないから
    個人で頑張るしかないよ
    やってみようと思った時がその時だから!
    返信

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2017/11/11(土) 10:07:08  [通報]

    私も乗れません!
    まっすぐはなんとか行けるけど曲がるのが怖い。
    教習所の原チャリ講習も自転車乗れないっていうの恥ずかしくて参加したら事故った( ;∀;)
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/11(土) 10:09:21  [通報]

    >>23
    一輪車の方が難しいじゃん!ww
    返信

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/11(土) 10:10:24  [通報]

    長崎?!そんなの関係ない!私は小樽じゃ!どこにでも坂はある!!
    夜の公園で特訓だ!練習のみだ!

    私  小1で1週間猛特訓。
    娘 年長からだらだら練習して小2で乗れる。
    息子 年中で1時間でスイスイ。
    私の母 小1の私が乗れない事を心配するも、母事態、乗れなかったことに気づく。母35で祖父80に教えてもらいながらの特訓。そして骨折。その後乗れる。

    乗れるまでには個人差はある!今だと思えば今だ!
    やるんだジョー!!
    返信

    +2

    -6

  • 119. 匿名 2017/11/11(土) 10:12:27  [通報]

    みんなどこで練習してんの!?
    公園とかだと行くまで自転車押していくの??
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/11(土) 10:36:33  [通報]

    関係ないけど、男の人って何で
    腕くんだりして、手放し運転してる人多いの?

    あれ、危ないよねー。
    返信

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/11(土) 10:54:35  [通報]

    >>120
    手放し運転してる俺カッケーとでも思ってそう
    ダサいのにw
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/11(土) 11:19:52  [通報]

    自転車が欲しくて泣いたが買ってもらえなかった。
    お年玉貯めて買おうとしたが却下された時は絶望した。
    今思えば3姉妹で年の離れた末っ子に自転車教えるのが面倒だったんだろうな。

    もう車に乗ってるしアラフォーだから今さら覚えられる気がしない。
    原付教習は座って見学してました。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/11(土) 11:22:50  [通報]

    >>1 さん、今からでも練習したら十分乗れるようになるよ!1人で練習はちょっと恥ずかしいかもしれないから、合宿みたいなのに思い切って入ってみたり、乗れない仲間を募って練習してみては?

    で、自転車練習するなら、目線って大事!
    意外と見落としがちだけど、目線はかなり影響するよー!

    近くの地面を見つめ過ぎるから、前のめりになる、だから肩に力が入って、舵取りの前輪がグラつく、それを抑えようとして肩に力が入って、体が前のめり、目線は落ちる、で以下悪いループ。

    肩に力を入れず(入れるけど、いかり肩になる程は要らない)、前のめりにならずに体の真下というか、地面に体重をストーンと落とすイメージして、ブレーキには手を掛けたままでオッケーなので、漕ぎ出す時は、2.30メートル前を見つめてやってみると少し違って来ると思う。
    ただしい練習方法かは分からないけど、友達はこれで乗れるコツを掴んでたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/11(土) 12:05:53  [通報]

    何もない広いグランドとかなら乗って走れる
    でも普通の道は絶対無理
    歩道や坂道や狭い道を人を避けながらスイスイ走れるわけがない
    絶対なんかにぶつかるし溝にハマるしブレーキうまくかけれない
    だから学生のときも自転車区域でもバスでした
    社会人になった今広いグランドでさえ怪しい
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/11(土) 12:06:03  [通報]

    >>119
    競輪学校だよ
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/11(土) 14:31:47  [通報]

    出来れば乗り方教室に習いに行くのがいいんじゃないかな。
    自転車、乗れなくても恥ずかしくないよ!

    あと、乗れるようになったら道路を走るときは自動車と同じ向きに走ってね。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/11(土) 14:32:32  [通報]

    神戸出身の子も自転車乗れなかったな~。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/11(土) 14:34:38  [通報]

    がるちゃんだけど、前立腺ガンになった人は自転車に乗れないらしい。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/11(土) 14:39:18  [通報]

    近畿在住だったら
    関西サイクルスポーツセンターはどう?
    自転車教室も色んな自転車も有るよ。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/11(土) 14:45:13  [通報]

    >>36
    ちゃんと組み立てが出来る町の自転車屋さんに行って漕がなくてもいいから
    またがってみる。

    流行っているけど小径車や折りたたみ自転車は止めたほうがいい。
    ママチャリが最強です。

    オートライトの方がいい。
    ギヤの有無は環境による。

    ホムセンでなく儲け主義でなく、腕のいい自転車屋さんと相談してください。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/11(土) 16:52:46  [通報]

    大きい三輪車でいいんじゃ?
    たまに自転車乗れない人がいるけどなんでかわからん
    自転車を練習したこともない
    その前に一輪車乗れたからなのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/11(土) 16:54:22  [通報]

    車あるならいらないよね
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/11(土) 17:42:47  [通報]

    >>62
    うちはね、貧乏すぎて買ってもらえなかったから、乗れないの。どこ行くにも徒歩、っていう習慣だったしたいてい駅の近くに住んでたし高校は電車通学だったから、大きくなってからもわざわざ自転車買って練習しよう!とは思わなかったな。だって乗れないんだもん。子供ならともかく、いい歳して練習、やり方がわからなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 134. 名無しの権兵衛 2017/11/11(土) 18:39:45  [通報]

    「もっと端っこ歩きなさいよ~」美川憲一は実はこのCMに出演するまで自転車に乗れなかったが、撮影直前の特訓で何とか乗れるようになったとのこと。
    もし乗れなければこの仕事はコロッケに行ってしまうので、必死で練習したそうです。

    私が子供の頃練習した時のことを思い返してみると、最初はバランスを取るのが難しいと感じるかもしれませんが、いったん身体でコツをつかめば、あとは普通に乗りこなせるようになりますよ。
    相当な運動音痴の私でも乗れるんだから、心配いりません。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/11(土) 19:14:35  [通報]

    主です。皆さま色々とアドバイスありがとうございました!
    大人のための自転車教室なんかもあるんですね。初めて知りました。
    私の近所にもありましたので、乗れるようになるまで通おうかと思っています。主です
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/12(日) 00:15:59  [通報]

    29歳で近くの公園で練習して乗れるようになりました。サドルを下げて足をつくようにして足で地面けとばす練習して乗れるようになりました。恥ずかしかったので早朝て夕方以降に練習しました。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/15(水) 00:28:41  [通報]

    >>120
    >>121
    自転車に乗れない人
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード