ガールズちゃんねる

医師に望むこと

148コメント2017/11/16(木) 22:55

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/10(金) 22:20:57 

    誰もが一生に一度は病院にかかり、そのとき抱えている事情もさまざまです。

    出会う医師によって、安心感を得られる、
    悲しい思いをする、孤独が深まる、など色々なケースがあると思います。

    皆さんは、どんな医師にかかりたいと思いますか?また、医師に望むことはなんですか?
    返信

    +22

    -5

  • 2. 匿名 2017/11/10(金) 22:21:37  [通報]

    確実
    医師に望むこと
    返信

    +150

    -3

  • 3. 匿名 2017/11/10(金) 22:21:55  [通報]

    まじめ
    返信

    +71

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/10(金) 22:22:01  [通報]

    適正な診断
    返信

    +177

    -0

  • 5. 匿名 2017/11/10(金) 22:22:01  [通報]

    技術だけだよな〜志乃?
    医師に望むこと
    返信

    +31

    -8

  • 6. 匿名 2017/11/10(金) 22:22:08  [通報]



    とにかく治してください。
    返信

    +135

    -1

  • 7. 匿名 2017/11/10(金) 22:22:11  [通報]

    失敗しない医者
    返信

    +110

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/10(金) 22:22:27  [通報]

    口調
    ちょっとした言い方でも患者は気にするから
    返信

    +212

    -0

  • 9. 匿名 2017/11/10(金) 22:22:53  [通報]

    色んな選択肢があるなら全て教えて欲しい
    それから、ベストなものを勧めて欲しい
    返信

    +91

    -1

  • 10. 匿名 2017/11/10(金) 22:22:57  [通報]

    病名が何なのかと、どんな薬を処方するのか教えてほしい。
    意外と病名はっきり言ってくれる医師が少ない。
    返信

    +146

    -2

  • 11. 匿名 2017/11/10(金) 22:23:15  [通報]

    >>7
    医師に望むこと
    返信

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2017/11/10(金) 22:23:16  [通報]

    分からないなら分からないでいいのに
    返信

    +55

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/10(金) 22:23:45  [通報]

    細かな事も聞いてちゃんと診察して欲しい。

    今まで数回、誤診されて他の病院に変わって発覚した事がある
    返信

    +86

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/10(金) 22:23:50  [通報]

    >>1
    腕が良い医者に決まってるでしょ
    返信

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2017/11/10(金) 22:23:51  [通報]

    おっさんの医師に思うこと。診察の時に女性を性的な目で見るな!この前も小学生の娘が病気で病院に行って付き添いでいたけど本当隙あらばって感じで不快だった。
    返信

    +35

    -28

  • 16. 匿名 2017/11/10(金) 22:23:54  [通報]

    医師というより院長とかの裁量?なのかもしれないけど、
    医師がちゃんと寝れたり休んだり出来る職場環境にして欲しい。
    激務は医師も可哀想だけど、患者側からしても寝不足のヘロヘロ状態で診察されたくないよ。
    返信

    +123

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/10(金) 22:23:59  [通報]

    不必要な薬を出さない
    返信

    +58

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/10(金) 22:24:49  [通報]

    >>15
    女医につれてけばいいのに
    返信

    +36

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:05  [通報]

    長年の持病だと自分に合う薬は自分が一番わかってるんだから、選ばせてよ
    これが効くから替えてほしいと頼むと、かなりの確率で言い合いになって結局聞いてもらえない
    薬剤師トピでそういう時は相談してと言われたけど、立場上無理だと言われて変えてもらった試しがない
    効かない薬にお金出したくない
    返信

    +42

    -5

  • 20. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:07  [通報]

    患者を性的対象としてみない
    セクハラがひどくて謝罪を受けたことがあるので
    返信

    +24

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:11  [通報]

    医師はタレントとの副業禁止にして欲しい

    西川先生とかジャガーの旦那とか医師の方がバイトみたい
    返信

    +98

    -4

  • 22. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:16  [通報]

    もー少しだけ聞いてほしい。一言でいいから、ほかに心配な事ありませんか?って。
    返信

    +99

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:25  [通報]

    看護師から尊敬されてる医師。サビ残させたり休み与えない経営してる医師は看護師たちから嫌われてるから、いくら優しくても無責任
    返信

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:36  [通報]

    >>1
    愚問だね
    誤診や医療ミスもなくしっかりした医者に診てもらえれば人間的なものなんてそこまで求めてないわ
    返信

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:49  [通報]

    外科ならとにかく技術。
    内科なら目に見えないから診察丁寧にしてもらえないと不安なままなので、診察の正確さ。
    返信

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2017/11/10(金) 22:26:24  [通報]

    そろそろ医者の嫁が来る…
    返信

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/10(金) 22:26:50  [通報]

    タメ口やめて
    返信

    +29

    -10

  • 28. 匿名 2017/11/10(金) 22:27:11  [通報]

    >>19
    同じ経験ある
    処方する薬を決めるのは医者で、それを念のためチェックするくらいの役目だよね、薬剤師って
    返信

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/10(金) 22:27:13  [通報]

    >>5
    そうね~。貴方
    医師に望むこと
    返信

    +29

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/10(金) 22:27:19  [通報]

    自分とこ以外の病院にかかったと言うとみんなむくれるのは何でなの??
    あんたんとこが土曜診療やってなかったり、日曜だったり、自宅じゃなくて職場や出先の近くで急に体調を崩したり
    こっちだって色々事情があるんだからほっといてよ
    つーかいい大人がそのくらいのことでふくれっつらすんな
    返信

    +73

    -5

  • 31. 匿名 2017/11/10(金) 22:27:26  [通報]

    高齢処女でも閉経してないなら妊娠する権利あるし大正時代みたいに45~50代の妊娠を支援してほしい。
    医師に望むこと
    返信

    +5

    -20

  • 32. 匿名 2017/11/10(金) 22:27:29  [通報]

    コミュニケーションも必要かな。
    たまに「話、聞いてた?」と思うことがある。
    返信

    +37

    -3

  • 33. 匿名 2017/11/10(金) 22:28:08  [通報]

    丁寧でわかりやすく納得いく説明が欲しい
    お医者からみてどういう状態でどういう治療方針なのかってこと

    散々待って
    「ふーん・・・じゃクスリ出しますね」
    「様子見ましょうか」
    では納得いかないし、本当にこれでいいのかいま一つ信じきれない

    レントゲン、CTやMRI撮っても特に説明が無く
    ギプスだったり、薬だったり、いきなり点滴うちますとかさ・・・

    どこの骨がどう傷んでいるのか、内臓がどうなのか、
    聞いてもイヤそうな顔でシブシブ専門用語で説明。。。
    返信

    +58

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/10(金) 22:28:46  [通報]

    >>22
    ほんとそれ!忙しいのは分かってるけど、その一言あったら凄い助かる!
    いつも帰りながら、聞きたかったなぁって思う
    返信

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/10(金) 22:28:50  [通報]

    コウノドリの四宮先生、実際主治医だったら感じ悪くて嫌だと思う
    返信

    +69

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/10(金) 22:29:14  [通報]

    患者の気持ちに寄り添ってほしい。
    通ってる病院の医師がこちらの話を聞かず、常に話が一方的。質問も出来ない。
    田舎だから病院がそこしかないから仕方なくお世話になってるけど、行く時はすごく気が重い。
    返信

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/10(金) 22:29:43  [通報]

    >>26
    きたよー
    医師に望むこと
    返信

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/10(金) 22:29:49  [通報]

    具合悪くて来てるのに長く待たさないでほしい
    返信

    +33

    -14

  • 39. 匿名 2017/11/10(金) 22:30:18  [通報]

    ダウン症を防止できますか?
    医師に望むこと
    返信

    +1

    -15

  • 40. 匿名 2017/11/10(金) 22:31:10  [通報]

    >>26おまたせ
    医師に望むこと
    返信

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/10(金) 22:31:18  [通報]

    事務作業、流れ作業みたいな感じではなく、人間対人間の感覚でお願いします。
    返信

    +38

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/10(金) 22:32:48  [通報]

    大きな病院だと、病院通しのしがらみがあって
    A病院の方が腕が良いし手術可能でも
    しがらみのせいで紹介してもらえない。

    そんな病院通しのしがらみなんて、患者には関係ないのに。
    返信

    +55

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/10(金) 22:32:52  [通報]

    病状説明や普通に話してる時にも溜め息混じりで話してくる医師。
    めんどくさいの?忙しいのは分かるけどやめろ。
    返信

    +32

    -4

  • 44. 匿名 2017/11/10(金) 22:33:18  [通報]

    とりあえず症状話してる時はこっち一回くらいは見て欲しい。
    最近の医者はパソコンカルテに入力しながら話し聞くから、目も合わせてくれない。
    返信

    +70

    -5

  • 45. 匿名 2017/11/10(金) 22:33:45  [通報]

    患者を巻き込んだ妨害行為と公私混同はやめて。
    やっていい事を悪い事もわからないのかしら?
    検討違いなモラハラも得意なようだし、終わっている。
    返信

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/10(金) 22:33:52  [通報]

    せかせかと対応しないで、ちゃんと話を聞いて欲しい。
    返信

    +24

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/10(金) 22:34:01  [通報]

    今は病院も口コミサイトがあるから助かるよね。
    引っ越したから新しい病院探すのにカルーとか見て決めたけど丁寧で良い医師でした。
    返信

    +8

    -6

  • 48. 匿名 2017/11/10(金) 22:34:09  [通報]

    いらない薬だされたり、他の病院ならすぐわかる結果をわざわざまた次回こさせてそれまで薬もらえないとこは二度といかない
    返信

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2017/11/10(金) 22:35:54  [通報]

    後が面倒だから、ばあちゃんの御機嫌そこねないでほしい。

    どんな内容を伝えるにも、とにかく優しく言ってやってほしい。
    返信

    +5

    -8

  • 50. 匿名 2017/11/10(金) 22:36:14  [通報]

    医学生です。
    勉強や実習で毎日ヘトヘトですが、このトピを見て頑張ります!
    返信

    +51

    -7

  • 51. 匿名 2017/11/10(金) 22:37:28  [通報]

    話をよく聞いてくれるお医者さんが良い。初めて処方された薬で副作用みたいな症状が出た時も、そういうお医者さんは親身になってくれる。
    ヤブ医者は「それは一時的なものですから」とろくに話を聞かず取り合ってくれない。
    返信

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/10(金) 22:38:04  [通報]

    >>50
    お疲れさまです!
    働く側でこんな要望ばっかりのトピ見たら余計疲れそう。
    無理せずね。
    返信

    +13

    -5

  • 53. 匿名 2017/11/10(金) 22:40:04  [通報]

    携帯(もしくは貸し出し形の端末のようなもの)で[あと何人待ち][あと約何分でお呼びできます]とか分かるようなシステムを、もっといろんな病院で採用してください。お願いします。

    熱40℃近くで3時間以上も待合室で待つのは地獄です。
    そんなに待つなら一回家帰って横になりたい。
    返信

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/10(金) 22:41:46  [通報]

    ちゃんと患部を見る
    返信

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/10(金) 22:41:59  [通報]

    >>52
    ありがとうございます!
    自分も持病で通院しており、コメントのようなことを思うことは多々あります 笑
    患者と医師の両方の視点を持てるようになりたいです
    返信

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/10(金) 22:42:03  [通報]

    小児科の先生は、子供だけじゃなく親の気持ちも考えてくれる先生がいい。
    子供が具合を悪くしたら、もちろん一番に考えてあげたいのは山々だけど、日々の生活でいっぱいいっぱいの中で全部をきちんとできない時もある。
    それを「親なんだから」と頭ごなしに叱られると、ただでさえいっぱいいっぱいだった心が本当にポキンと折れそうになる。
    返信

    +26

    -5

  • 57. 匿名 2017/11/10(金) 22:42:45  [通報]

    院内処方に統一してください。
    具合悪いのに病院で待たされ、
    処方箋薬局で待たされ、
    もうそれだけでグッタリです。
    返信

    +34

    -4

  • 58. 匿名 2017/11/10(金) 22:42:58  [通報]

    胃がくせえです。
    毎日ヘトヘトだからだと思います。
    このトピ見て気をつけます。
    返信

    +7

    -6

  • 59. 匿名 2017/11/10(金) 22:43:23  [通報]

    完全に治して欲しい
    返信

    +3

    -7

  • 60. 匿名 2017/11/10(金) 22:43:48  [通報]

    次は○日に予約入れときますねーってこっちの予定も聞いてね 仕事してるんだから
    返信

    +28

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/10(金) 22:47:09  [通報]

    近所の小児科の先生と話が噛み合わない事が多い。
    「体重が増えて安心したけど、短期間で急激に増えたので気になってます。ミルク減らした方がいいですか?」と聞くと
    「え?赤ちゃんはぷくぷく太ってていいの。それが可愛いのよ!」と赤ちゃんをモデル体型にしたい毒親にされてしまう。
    返信

    +5

    -11

  • 62. 匿名 2017/11/10(金) 22:48:14  [通報]

    治療できないならできないと言ってほしい。
    簡単だよって説明しておいて下手なのは最低すぎ。
    パフォーマンスする意味が分からないです。
    返信

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/10(金) 22:49:39  [通報]

    表向きチーム医療の縦社会、年功序列、ジジババ患者からのお心遣い(笑)等...腐った日本の医学界はまだまだ健在。
    最近の大学病院や総合病院はそうでもないとは言うけどその腐った文化がクリニックや小さな新しい病院等とあちこちに分散しただけで開業医の金の亡者っぷりときたらもう呆れるばかり(笑)
    そんな業界にいる医師たちに求めること?問題が根深すぎて最早手の施しようがないね
    返信

    +14

    -5

  • 64. 匿名 2017/11/10(金) 22:50:57  [通報]

    医師に望むこと
    返信

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/10(金) 22:51:01  [通報]

    医師側も大変だよな・・・友人を見てると、いつ寝てるの?と思う
    返信

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/10(金) 22:51:22  [通報]

    祖父が亡くなった時に号泣してくれたお医者さんがいました。
    外科医で中高年だったから、患者さんの死と触れあうことも多かったはずなのに。
    それがすごく救われたんだよなぁ。
    返信

    +40

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/10(金) 22:52:42  [通報]

    >>56
    小児科医のなり手が減るはずだわ
    患児一人だけじゃなくて、同時に二人もしくは三人をケアしなきゃいけないんだもの
    返信

    +32

    -4

  • 68. 匿名 2017/11/10(金) 22:53:08  [通報]

    今の主治医がすっごくあってます!
    真面目なんだけど重苦しく話をしないから不安になることもないし安心です。
    これから先もずっとこの先生の所に通いたいし、 通い続けてる最中に体の不調がきた時にこの先生に診てもらうようにしたいと思っています。
    今まである病院でのことでトラウマだったから、この先生に出会えてよかったです!
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/10(金) 22:53:12  [通報]


    西洋医学は殺人兵器!? - YouTube
    西洋医学は殺人兵器!? - YouTubeyoutu.be

    【医療系おススメ動画】 ◎『西洋医学は殺人兵器』 https://youtu.be/xgTKXQ01ffw ◎『乳癌から守れ!【洗脳医猟】 https://youtu.be/9Sa9t208DfY ◎『ダイエット健康革命』 https://youtu.be/9WDibbqlUf4 ◎『【衝撃恐怖】あなたの食卓が汚...


    乳癌から守れ!【洗脳医猟】 - YouTube
    乳癌から守れ!【洗脳医猟】 - YouTubeyoutu.be

    【医療系おススメ動画】 ◎『西洋医学は殺人兵器』 https://youtu.be/xgTKXQ01ffw ◎『乳癌から守れ!【洗脳医猟】 https://youtu.be/9Sa9t208DfY ◎『ダイエット健康革命』 https://youtu.be/9WDibbqlUf4 ◎『【衝撃恐怖】あなたの食卓が汚...


    返信

    +0

    -4

  • 70. 匿名 2017/11/10(金) 22:53:40  [通報]

    >>63
    医療職の方ですか?
    返信

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/10(金) 22:54:44  [通報]

    >>63
    いまどき医師は患者から何かを受け取るのって禁止されてるのに・・・
    病院に張り紙がしてあるけど、まだそういうところがあるのか
    返信

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/10(金) 22:55:16  [通報]



    美容院と病院が
    嫌いすぎて

    行きたくない。
    呆れてもう書くだけの言葉も出ない。


    根本同じやね
    この職業。



    返信

    +8

    -16

  • 73. 匿名 2017/11/10(金) 22:56:29  [通報]

    >>66
    私は逆にこういう医者は苦手というか、求めてないなー。
    親戚でも友達でもないし、適切な医療を提供してもらえれば、それ以上は求めないです。
    泣かれても困っちゃう。
    けど決して66さんを批判してるわけじゃなくて、そういう関わりを求める患者さんもたくさんいるし、それも医者の役割なんだろうなーと思います。
    返信

    +11

    -11

  • 74. 匿名 2017/11/10(金) 22:58:11  [通報]

    >>63
    少しズレちゃうんだけど、じいちゃん先生w
    勘違いしてるね。こっちは金を払っている患者。
    お前の奴隷でも家族でもなんでもない。家族にもあんな下品な奴いないわ。


    案の定キチンとした説明もない。
    質問は?もない。
    返信

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/10(金) 22:58:14  [通報]

    医療ミスだけはやめてくれーーー!!!
    返信

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/10(金) 22:58:46  [通報]

    >>59
    医者は治すのが仕事じゃないよ?
    医療技術を提供するのが仕事
    返信

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/10(金) 22:58:55  [通報]

    >>60
    普通この日しかだめなんだけど大丈夫ですか?って聞きますよね?
    私はこの日しかだめなんだけど大丈夫ですか? って必ず聞きかられますよ
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/10(金) 23:01:16  [通報]

    トピズレだけど白い巨塔の財前、ここでは人気だけど実際にあんな医者がいたら非難の的だよね
    人をマトモに診察せず挙げ句投げやりで誤診して死なせておいていざ自分が落ち目にあった時泣き面見せて人にすがってたし。普通に最低な医者だと思う
    返信

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2017/11/10(金) 23:04:50  [通報]

    >>71
    郊外の町医者に乳がかかってるんだけど、患者さん達からハブられると言うかいじめられると言うかそういうことがあったみたいで
    どうやら原因は乳だけお中元やお歳暮を先生に送ってなかったことらしいです
    そこの病院に通ってる患者さんは皆さんお歳暮やお中元を送っていたそうです
    父はもともとないかつらかかったことがない人だったんで、母が察して送ってます
    そんなの禁止っていうルールがちゃんと定着してるのは都会だけじゃないんですかね
    先生云々じゃなく患者さん達がそうさせてるみたいです
    返信

    +2

    -12

  • 80. 匿名 2017/11/10(金) 23:04:51  [通報]

    医者側だけど、勉強になります。
    私が理想とする医者患者関係ていうのは、患者が求める結果をできる限り適切に提供するっていうクールな商売関係だと思ってて、そこに雑談とか共感とか不要と思ってる派なんだけど(だって私はその病気にも立場にもなったことないのに!)、
    やっぱりそうじゃない患者さんも沢山いるんだなって実感します。
    けど仕事としてお金貰ってる以上、そういうタイプの患者さんにも満足してもらえるよう努力してみようと思います。
    返信

    +24

    -9

  • 81. 匿名 2017/11/10(金) 23:05:59  [通報]

    治らないのに大丈夫とか笑ってたり、
    嫌みを言うこと
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/10(金) 23:06:29  [通報]

    >>79訂正
    乳ではなく父です
    返信

    +9

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/10(金) 23:07:06  [通報]

    >>71
    ああいうのはあくまでも表向きだよ
    奴等受け取る時満更でもなさそうな顔してるし
    返信

    +3

    -6

  • 84. 匿名 2017/11/10(金) 23:08:34  [通報]

    白い巨塔のモデルとなった某大学病院は、今も昔と変わらない伏魔殿のようですよー。
    一見爽やかで温厚そうな医師がわざと手術できない薬を処方するなどの患者を巻き込んだ
    壮絶な嫌がらせと妨害行為をします。

    飲んだ覚えのない抗生剤を飲ませたと言い張ったり・・・。
    そこの病院で最近問題になった多剤耐性菌はもしかしてその医師が関係してるかも?

    返信

    +12

    -8

  • 85. 匿名 2017/11/10(金) 23:09:23  [通報]

    >>57
    わかる。病気で辛い時とか、子供連れてる時とか、そうでなくとも院内処方の方が明らかに楽だった。
    国の制度だから国に言わなきゃ変わらないだろうけど…。
    返信

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/10(金) 23:11:12  [通報]

    まずは話をきちんと聞いてくれる。

    はいはいはいみたいに聞く人はたいして聞いてもないのに大丈夫かなって気分になるから
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/10(金) 23:11:32  [通報]

    婦人科の女医は最悪。
    返信

    +10

    -18

  • 88. 匿名 2017/11/10(金) 23:22:58  [通報]

    母が通ってる町医者の主治医がサイコパスっぽい先生で、 なるべく感知しないで一生通い続けて欲しいという考えの先生なんだそうです。
    母の前で本音をぽろっとこぼしたそうです。
    完治した患者さんに対して不服そうな顔をしていて、この病院は患者が病気を治したのに喜びもしないんだね? と言っていた患者さんがいたそうです。
    私も同じ病気なんですが、私の通ってる大きい病院の方がいい先生がいるから病院を変えたら?と言ってもコミュ症の母は主治医がいつか変わるかもしれないような病院は嫌だと言って変えてくれません。
    栄養士でもないのに上から目線でこの病気の人はこの野菜は食べちゃいけないんだよ。と言っていたそうで、食べ過ぎたらいけないだけなのになんだかなぁと思いました。
    たぶん、私が克服した療法をさせてることが分かったらまた何か言われるのかなーと思って母には黙っとくように言っています。
    いくらコミュ障とはいえよくあんな病院に通えてるなあと思います。治療費も高いし。
    返信

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2017/11/10(金) 23:24:46  [通報]

    トピ主です。
    いつか医療関係のトピを立ててみたいと思っていました。
    たくさんのお話をきかせていただき、ありがとうございます。

    私は今、医学部1年生です。
    秋までの教養課程中心の講義から、最近になり組織学や解剖学、発生学などの基礎医学の講義が始まりました。

    私はとろいし頭も良くないので、医学部に入るまでに時間がかかりました。
    入学後も、単純な憧れのように生半可な気持ちでは通用しない世界の厳しさを痛感しています。

    勉強や実習・実験、レポートに追われ眠れない毎日が続くと、何故私は医師になりたいのか、どんな人間性を備えた医師として患者様と向き合うべきなのか、優れた技術と知識をもつ医師とは、という大切なことを忘れてしまうことがあります。

    このトピをみて、医師に対する評価、医師の望まれる姿について知り、考えるきっかけを得たいと思いました。

    気軽に、お話をきかせていただければ幸いです。
    長文での自分語り、失礼致しました。
    返信

    +45

    -4

  • 90. 匿名 2017/11/10(金) 23:27:41  [通報]

    大きい病院だと、医者1人あたりの手術数が少ないから下手だったりするって聞いてから、大きい病院だからといって安心できるわけでは無いと思った。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/10(金) 23:29:40  [通報]

    丁寧な説明と、患者の疑問に答える事。

    以前、呼吸器を悪くして掛かった町医者が理想の先生だったw
    丁寧に説明・診察・検査・結果発表をしてくれて感動したなぁ。
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/10(金) 23:33:05  [通報]

    >>57
    院内処方にしたら、また更に待つよ………
    返信

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/10(金) 23:36:55  [通報]

    どんな病名なのか何が原因なのかちゃんとした説明をして欲しい。たいてい薬出しときますね〜で終わり…
    待たされる分診察が終わるのが早い…
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/10(金) 23:42:59  [通報]

    >>50です。
    >>89
    トピ主さん、私は二年生です!
    勉強量半端ないですよね! ストレスで痩せました 笑
    つらいときも支えあえたらいいですね!
    返信

    +13

    -2

  • 95. 匿名 2017/11/10(金) 23:43:02  [通報]

    ここのトピック参考になるな
    親に皆の意見伝えておこう
    返信

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/10(金) 23:49:39  [通報]

    ちゃんと話を聞いた上で、アドバイスして欲しい。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/10(金) 23:51:01  [通報]

    専門用語使わず、わかりやすく説明して。
    そのくせ、1回しか説明しませんよ!とか言う。
    わかるわけないだろーが。
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/10(金) 23:52:03  [通報]

    >>78
    今は大門未知子がそのようなクズ医者をバッサリ斬ってくれるから安心しなされ
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/10(金) 23:55:24  [通報]

    医者10年目です。
    医療系のトピがあると必ずのぞいてしまいます。
    患者さんの本音を知るいい機会なので、普段の自分を振り返るようにしています。
    皆さんの意見を参考に明日からも頑張ります。

    最後に愚痴を。明日は6時に出勤、日曜日の23時まで連続勤務です。1ヶ月に1回でいいから、丸一日休みをください。
    返信

    +37

    -3

  • 100. 匿名 2017/11/10(金) 23:57:22  [通報]

    正しい診断
    骨折を風邪とか、細菌感染をアレルギーとか
    ちょっと酷すぎませんか!?
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/10(金) 23:59:47  [通報]

    >>87
    女医さんはどこの科でも地雷
    男社会だから恐ろしく気が強くならないと生き残れないのだろう
    返信

    +9

    -14

  • 102. 匿名 2017/11/11(土) 00:05:28  [通報]

    >>94
    こんばんは!
    トピ主です。励ましのお言葉、ありがとうございます。

    2年生の先輩方は、春からの数か月間は解剖実習でしたよね。
    >>50>>94さんも、「忙しい」という言葉では足りないくらい、体力的にも精神的にも大変な期間を過ごされたことと思います。本当にお疲れ様でした。

    私は最近やっと解剖学アトラスを手にし、組織のスケッチで使う色鉛筆(ピンクと紫が先に短くなる、あるあるですよねw)を病院の売店で買ったところです。

    ガルちゃんで医学生の先輩にコメントをいただけて嬉しかったです。
    寒い時期ですが、これからも身体と心に気をつけて頑張りましょう!
    返信

    +12

    -3

  • 103. 匿名 2017/11/11(土) 00:07:09  [通報]

    誠実さと思いやり。医者という職業に限らないけど
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/11(土) 00:11:36  [通報]

    〉〉99ですが、医学部生が何人かいるようなので少し厳しいことを。
    働き出すと、学生の時の辛さなんて可愛いものです。
    体力面だけでなく様々な障害にぶつかります。
    特に女医の場合、子供を希望するのであれば計画的に。入局してすぐに産めると思ったら大間違い。主治医になれば、そう簡単には仕事を休めません。産むタイミングを見計らっている間にあっというまに30後半になります。
    産んだ後も家庭との両立はかなり大変です。
    子供が体調を崩しても、患者を放って帰ることなんてできませんし、子供が物心つけば家に母親がいないために寂しい思いをさせます。

    もし今後結婚を考える相手ができたら、早めにライフプランを話し合ってください。
    ここにいる医学生が理解あるパートナー、職場に出会えますように。
    返信

    +35

    -2

  • 105. 匿名 2017/11/11(土) 00:14:23  [通報]

    的確さと思いやりっ!
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/11(土) 00:30:38  [通報]

    >>101
    87です。
    この前初めて行った婦人科の女医が
    自分は独身で子どもも産んだことないくせに
    えらそうな態度と高圧的な言い方で最悪でした。

    男の先生の方が優しく
    いろいろ相談に乗ってくださる人が多く感じます。
    (全てがそうではありませんが)
    返信

    +5

    -12

  • 107. 匿名 2017/11/11(土) 00:39:07  [通報]

    >>104
    先生、こんばんは。トピ主です。
    お忙しい中、アドバイスや助言、本当にありがとうございます。

    医師がどれほど激務か、医学生の「大変」がいかに生易しいものか、低学年ではまだ感触を掴むことはできませんが、きちんと覚悟を持って、今からでも自分なりに知ろうと思います。

    私自身、結婚もしたいし子供も欲しい、というぼんやりした願望はあります。
    医科大という狭い世界で、御両親が開業医、勤務医の子も多いです。

    私は親族に医療従事者がいないため、女性医師の実態を知らずにいました。
    学生結婚で、国試受験を1年遅らせて出産した先生、研修医を終えて12年間勤務した後、第一子を出産した先生など、様々な話をききました。

    子供を産むとなったら、地元の病院勤務で、両親に頼りっきりなのか・・・なかなかそばにいてあげられない両親を自分の子供はどう思うのか・・・色々難しい問題が沢山ありますね。

    不安や疑問は尽きませんが、模索しながら頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。
    返信

    +17

    -2

  • 108. 匿名 2017/11/11(土) 00:39:34  [通報]

    この程度で病院来やがってって態度やめてほしい。
    不安で念のために行ったのに
    予約時間から大幅に待たされた挙句
    態度も対応も最悪だとホント時間とお金の無駄。
    返信

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/11(土) 00:53:56  [通報]

    患者本人が余命を聞いてきても、
    良かれと思ってズバリ言わないで。

    自分の余命を聞き精神的にオカシクなり
    急激に悪化した人を知っています。

    心底先生を恨んだ。
    返信

    +5

    -7

  • 110. 匿名 2017/11/11(土) 00:56:06  [通報]

    女医さんの方がやっぱり相談しやすいから、できれば今後増えていって欲しい。
    でも、労働環境が大変そうなので、働きやすいよう改善されることを望みます。
    返信

    +18

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/11(土) 00:58:56  [通報]

    そう言えばあの悪魔のような医師も母乳とか母性とか堕胎に拘ってたなあ。
    なんだかんだで理解あるふりをして、女医にも敵意を持ってそうな感じだったわ。
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/11(土) 01:00:18  [通報]

    母乳で育てないと子供が肥満体なるとかどうとか。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/11(土) 01:13:38  [通報]

    人柄とか性格とか言うけど、まずは学力
    勉強しない医者、勉強嫌いな医者、
    日々進歩している医療技術を取り入れようとはしない医者、あなたは好きですか?
    返信

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/11(土) 01:17:44  [通報]

    疑問に真摯に答えてくれることかな。
    今までニコニコしてたのが、質問した途端イラッとした顔になって、まくし立てられたりすると気になることがあっても聞くのが怖くなる。
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/11(土) 01:23:02  [通報]

    注射が下手な奴は医者辞めろ!
    人の腕を真っ黒にしといて謝りもしないなんて
    返信

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2017/11/11(土) 01:27:45  [通報]

    「いいからもう寝ろ」
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/11(土) 01:51:19  [通報]

    上から目線の先輩ヅラ10年目さんは説法好きかな
    んな事は、各自勤務先で教わってるし。臨床行く子もおるし、病院それぞれで対応ちがうし。
    一括りなモノの考え方では、患者さんに申し訳ないですよ。医療技術も、それを取り巻く女医の環境も日々進歩してます。
    あんたは古い循環論法




    返信

    +3

    -10

  • 118. 匿名 2017/11/11(土) 01:58:18  [通報]

    お医者さんってなんであんなエラそうなの?
    ロクに患者の顔も見ずに、タメ口だし、私がまだ話してるのに被せてくるし、人としてどうかどうか思う人が多過ぎる。

    患者さん沢山待ってて忙しいのは分かるけど、だからと言って失礼な態度とって良い訳じゃないよね?
    世間話しにきてる訳じゃないんだから、嫌々じゃなくて話や質問ちゃんと聞いて欲しい。
    なんでこっちが申し訳ない気持ちにならなきゃいけないの?

    あと、看護師さんに高圧的だったり、ぞんざいだったりするのも気分悪い。
    看護師さんがいるから、あなたも仕事出来てるんでしょ?って思うわ。
    返信

    +19

    -7

  • 119. 匿名 2017/11/11(土) 02:04:37  [通報]

    3までで出てた。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/11(土) 02:47:07  [通報]

    娘はヒルドイドが合わない赤くなるって言ってるのにそんなことはないって言われた。赤くなっている背中見せたら中には血行がよくなりすぎて痒くなる人もいますって言われた。最初から言ってるのに。信じてほしい。
    返信

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/11(土) 03:15:16  [通報]

    大病院に総合診療医(ドクターgeneral in NHK)が増えてほしい。

    良くわからない慢性的で不快な症状を訴えても、最初に行った診療科から各診療科にたらい回しにされて結局解決しないことがしばしばあるので。
    返信

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/11(土) 05:53:34  [通報]

    主さん凄い、医師を目指してるのですね。
    先日、母がお世話になった若い男性医師2人は
    とても丁寧で優しかったです。
    時々、ナースが鬼嫁みたいな場面を見ますが患者は
    医師を応援してます。
    色んな苦労もあると思うけど頑張って
    返信

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/11(土) 06:05:27  [通報]

    106さん言い方が悪い。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/11(土) 06:50:19  [通報]

    医学部の学生は本当に真面目な子が多く、辛い受験勉強のあとは留年しないようにかなりの量を勉強してます。入澤優みたいな有名になるために医者になる、とか、実家が総合病院とかの嘘や、私は金持ちとか、きっとキャラ設定なんですけど医学部のイメージ悪くなるからやめてほしい。毎回医学部志望が受けない模試でもすごい回答率で受かるわけないです。数学が唯一ない帝京をうけるみたいですけど化学生物もアレじゃあね。
    返信

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/11(土) 07:32:58  [通報]

    特に産婦人科なんだけど、専門家の医者という立場に徹してほしい。
    出生前検査とかの倫理が関わることでも、医者個人の意見は聞きたくない。医学的な意見のみ言ってほしい。
    産婦人科の医者はここの振り幅大きすぎて、当たり外れある。
    返信

    +4

    -3

  • 126. 匿名 2017/11/11(土) 08:58:50  [通報]

    昨日地元紙に載ったのですが、医師が過労死した病院に通っています。
    先生が激務でああして欲しい、こうして欲しいとは言えないです…。

    主さんも、ここに書きこんでいる先生も身体だけはお大事に。
    返信

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/11(土) 10:14:27  [通報]

    >>121
    大学病院なら受付の機会の前に看護師いるよね?その人に相談したらある程度行き先の科を決めてくれますよ
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/11(土) 10:14:33  [通報]

    医者に限らず、気遣いが出来るかどうか。
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/11(土) 10:16:24  [通報]

    8年目の医者です。
    日々の診療では誠意を忘れないように取り組んでいます。
    ここを読んでさらに襟を正して頑張ります。

    ただ正直、医療界の労働環境を改善してもらわないと、毎日ギリギリです。医師の善意と責任感で成り立っている面が大いにあります。
    返信

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/11(土) 10:50:13  [通報]

    技術の正確さや、誤診がないことが一番。
    ただ、まだ発展途上だったり人間だから常に完璧でいられないこともわかる。

    とにかくリスクばかり説明して、訴訟対策なのか言質とられないことだけ考えてるような医者と、自分の手術自慢とかいらないことばかり言う医者にはならないでほしい。

    大丈夫、って言うことが医者にとって勇気がいることなのはわかるけど、せめて頑張りましょうとか前向きな言葉はほしい。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/11(土) 11:50:02  [通報]

    >>72じゃあ、単に行かなければいいだけの話。
    返信

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/11(土) 13:22:14  [通報]

    >>71
    白衣の内ポケット、大きいですよ笑
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/11(土) 13:26:08  [通報]

    注射が下手な奴は医者辞めろ!
    人の腕を真っ黒にしといて謝りもしないなんて
    返信

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2017/11/11(土) 13:48:09  [通報]

    医師に望むこと
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/11(土) 14:29:06  [通報]

    脅かさないでほしい
    白血球の数値が基準値の2倍以上になった時「白血病かも…」→結局ただのストレス
    不正出血の時、子宮頚がんの細胞診でクラス4。看護師と深刻すぎる顔で「実は…」→細胞診のミス。
    明るく話せとは言わないけれど、初期診断で深刻に話されると余計不安になってしまう。
    妹に通帳や加入している保険の事を伝えたけれど、何もないとかまってちゃんみたいにバカにされるし。
    本当にやめてくれ( ; ; )
    返信

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/11(土) 15:11:34  [通報]

    上から目線なのは、、、やだ
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/11(土) 15:45:15  [通報]

    ただでさえ弱ってる時に、脅すのやめてほしい。

    最悪の場合や危機意識をもたせたいのだとしても、(もしかしたらこうなるかもしれないよーという)グロい患部写真を連続で見せるのやめて!
    可能性は無いと思うけど〜といって失明とか症状あげるのもやめて!
    医者が言うと言葉がスンゲーヘビー。
    返信

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/11(土) 18:48:09  [通報]

    日本の医師は本当に素晴らしいと思う。
    アメリカに住んでたとき風邪で病院行ったらドクターが他の仕事があって3時間待たされたあげく市販薬出されただけで超高額な医療費払った。
    でもアメリカではそれが普通だったから日本に帰ってきて日本の医療の素晴らしさに感謝しかない。
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/11(土) 18:52:43  [通報]

    >>138
    日本は国民皆保険制度だからなあ
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/11(土) 21:15:11  [通報]

    モニターではなく目をみて会話してほしい。塗り薬系は効き目がかわるので塗るタイミングだけではなく、一回量と塗り方も説明してください。重要だと思って話したことに対して、それは関係ない、ってボソッといわれるのは凹みます。
    体調悪いから行くのであって、きつい言葉は心にもダメージくらいます
    返信

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2017/11/11(土) 22:54:13  [通報]

    時間がないからと流れ作業的に済まさないで、
    こちらの話をきちんと聞いて、わかりやすく説明して欲しい。
    スタッフも含め、笑顔で対応してくれると待たされても苦じゃない。冷たい態度されると 待ち時間のイライラや病気の不安な気持ちが増すから。
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/12(日) 00:28:28  [通報]

    昔、妊娠中に風邪をひいてしまい、近所の内科に行った。
    案の定、診察室に入ったらいきなり「え、妊婦さん?薬のめないでしょ!」と怒られた。
    私だって好きこのんで風邪ひいたわけじゃないのに…気をつけていたのにこんなことになって私が一番悔しいのに…と、ほんとに涙が出そうになったわ。
    こういう医者ってさすがに最近は減ってるわよね、というか絶滅していてほしい。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/12(日) 14:53:02  [通報]

    こちらが質問した事を軽んじないでもらえるといいな。
    質問した時に「私の診断が間違いだと言うんですか」とか言われた。
    そうじゃなくて不安だから聞いてるんだけどなぁ。
    どうも、自分の見立てに合わない事を言われるとキレる医者が多い。

    あと勉強して欲しい。閉経してないと更年期と言わないと言われた唖然とした。
    更年期って閉経を挟んだ前後10年のはず。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/12(日) 14:54:52  [通報]

    >>121

    これ切にそう思う。
    いろんな科をたらいまわしって多いもんね。
    返信

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/12(日) 14:56:40  [通報]

    医者も神様ではないので間違う事はあるかもだけど、誤診しないで欲しい。
    風邪が治らなくて他の病院行ったら膠原病だった知人。
    胸のしこりを訴えても相手にされず、必死に検査をお願いしたらガンだった知人。
    そういう人達がいます。
    返信

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/12(日) 15:00:23  [通報]

    医者ではないけど。

    開業医とその近くの薬局の関係ってどうなのかと思う時がある。
    医者が出した処方箋の疑問を患者に聞かれても分からないのです。
    薬剤師さんから先生に聞いて欲しい。
    「先生この薬出したの?」と聞かれても不安になるだけ。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/13(月) 10:23:43  [通報]

    >>146
    これは病院や薬局のせいではなくて国の制度の問題。
    医薬分業になってから、病院の門前薬局増えたけど、病院と薬局では患者さんの個人情報は基本的に共有出来ないことになってるんだよ。

    だから病院で伝えたはずのことをまた薬局でも聞かれたりするんだよね。面倒だけど。それを知ってから薬局の人も困ってると思ってできるだけ協力するようにしてる。
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/16(木) 22:55:04  [通報]

    トピずれかもしれませんが…
    主さん、医学生の方、先生方々、本当に毎日ありがとうございます。そしてお疲れさまです。
    私の主治医の先生は、1歳年上の男性医師。
    大学病院で助教されてます。
    同世代だけど、慈愛に満ちていて…医師としては勿論、人間的にも尊敬しています。
    初診から、気さくでニコニコ…でもちゃんと治そうと厳しい事も言ってくれる。 常に患者目線、「痛みどうですか?」から始まり、近況や症状を詳しく聞いてくれる。 ベッドにしゃがみ込み寄り添い、痛い所をさすってくれる。
    もう持病でこんなものかなっと思っていたので、必死で治してくれようとする気持ちが伝わってきて、毎回なぜか涙が出そうになります。
    ただでさえ凹んでる時に、親身にしてくださったら泣けてくる…
    時折目を真っ赤にして診察されてる時があり、申し訳なく思います。
    医療職の皆様には、本当に感謝してもしきれません。 これからも、どうかお体ご自愛ください。
    おかげでゆっくりだけど、体は快方に向かってます。
    一番しんどい時に、心の奥に寄り添ってくれた先生。
    あったかい先生の手。 ずっと忘れない。

    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード