ガールズちゃんねる

【自己責任?】一度社会のレールを踏み外した人に世間は厳しすぎると思いませんか?【就職】

270コメント2017/11/12(日) 02:16

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/10(金) 18:40:08 

    世の中ではどんな理由があろうと、一度人社会のレールを踏み外してしまうとその後の就職に不利になりがちです。
    勿論その分取り返す為に資格を取得したり、技術を身につけるなどの努力をした人はある程度は報われるかもしれませんが、新卒で就職した人に比べるとやはり不利なことに変わりがなく、給与格差に繋がり、大袈裟かもしれませんが生き辛さにも繋がっていると私は思います。
    私自身、大学卒業後に2年程親の介護に付きっきりで、その過程で発症したとうつ病で就職が3年以上遅れてしまったのですが、就職活動をしても条件の良い会社はほとんどありませんでした。
    最終的に勉強をして公務員になりましたが、公務員になるにしても年齢制限があるところがほとんどです。
    昔よりも能力主義社会になったとは言っても、一般企業においては会社に入る時点で精神疾患があったり無職の空白時間があれば弾かれやすいのが現状ではないでしょうか。
    甘えと言われるかもしれませんが、一度社会のレールを踏み外した人間に世間は厳しすぎると思いませんか?
    それともレールを踏み外すということ自体自己責任なのでしょうか?
    返信

    +524

    -39

  • 2. 匿名 2017/11/10(金) 18:41:22  [通報]

      
    【自己責任?】一度社会のレールを踏み外した人に世間は厳しすぎると思いませんか?【就職】
    返信

    +88

    -4

  • 3. 匿名 2017/11/10(金) 18:41:49  [通報]

    日本の自殺者の多くはレールを踏み外した人だと思う。
    返信

    +677

    -17

  • 4. 匿名 2017/11/10(金) 18:41:52  [通報]

    返信

    +143

    -6

  • 5. 匿名 2017/11/10(金) 18:41:56  [通報]

    わかる。
    【自己責任?】一度社会のレールを踏み外した人に世間は厳しすぎると思いませんか?【就職】
    返信

    +378

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/10(金) 18:42:42  [通報]

    いろいろあったけど努力して勉強して公務員になりました自慢
    返信

    +64

    -169

  • 7. 匿名 2017/11/10(金) 18:42:52  [通報]

    本気で踏み外した人は自業自得だと思うけど、ちょっとした迷いや挑戦、好奇心で少し離れた人にも冷たいのが何だかなとは思う
    返信

    +729

    -25

  • 8. 匿名 2017/11/10(金) 18:42:58  [通報]

    自己責任というか、一度踏み外した人はなんだかんだそういう性質みたいなのが残ってるだろうなとは思う。
    返信

    +25

    -95

  • 9. 匿名 2017/11/10(金) 18:43:04  [通報]

    レールを踏み外すの範囲でしょ
    犯罪者の更生はいらない
    人の人生を壊したやつが、自分の人生歩んでいいはずがない
    返信

    +590

    -32

  • 10. 匿名 2017/11/10(金) 18:43:06  [通報]

    メンタル面は再発しやすいから仕方ないところもあるよね。犯罪者は再犯率も高いしね
    返信

    +253

    -10

  • 11. 匿名 2017/11/10(金) 18:43:08  [通報]

    内容による
    返信

    +202

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/10(金) 18:43:12  [通報]

    主さん偉いですね…!
    返信

    +383

    -13

  • 13. 匿名 2017/11/10(金) 18:43:12  [通報]

    そういう努力は認められていいと思うけど
    犯罪犯したのに社会復帰して偉いとか
    昔はヤンチャしてたけど今は立派とかは何も褒める事じゃない
    返信

    +635

    -7

  • 14. 匿名 2017/11/10(金) 18:43:14  [通報]

    日本は悲しいかな、そうかも知れないね。転職とかも甘くないよね。
    返信

    +358

    -4

  • 15. 匿名 2017/11/10(金) 18:43:20  [通報]

    でも公務員になれたから良かったね
    返信

    +392

    -8

  • 16. 匿名 2017/11/10(金) 18:43:25  [通報]

    女なんだから根性見せろ
    メンタル豆腐か?おい
    返信

    +6

    -102

  • 17. 匿名 2017/11/10(金) 18:43:27  [通報]

    犯罪者は完璧自業自得だけど鬱とか介護とかはまた別な気がする
    返信

    +444

    -8

  • 18. 匿名 2017/11/10(金) 18:43:50  [通報]

    わかる。
    レールを外れた時の恐怖を煽ってるビジネスが沢山あるもの。
    返信

    +288

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/10(金) 18:43:57  [通報]

    確かに。犯罪者の人権は守るくせにさ〜と思う時ある。
    返信

    +317

    -5

  • 20. 匿名 2017/11/10(金) 18:43:57  [通報]

    >>1
    主さんはレール踏み外してないでしょ!
    頑張ったんだね!
    返信

    +425

    -7

  • 21. 匿名 2017/11/10(金) 18:44:10  [通報]

    ずっとエリートである日突然!て人を知ってる。今は都内の宗教団体の寮で生活。
    返信

    +135

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/10(金) 18:44:12  [通報]

    新卒至上主義をやめたら就職市場はもっと流動的になるんさじゃないかな。
    返信

    +415

    -4

  • 23. 匿名 2017/11/10(金) 18:44:20  [通報]

    あきらめないで勉強したんだろうなあ、尊敬します。
    返信

    +244

    -5

  • 24. 匿名 2017/11/10(金) 18:44:22  [通報]

    踏み外した人が、これから頑張るぞ!と思っても、まともな仕事に就けなくてまた再ループなんだろうね。
    引きこもりや、治安の悪化とかに繋がるんじゃないのかな。
    返信

    +318

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/10(金) 18:44:27  [通報]

    主さん大変だったね。働きたいし遊びたいし、そんな時期に介護をして頑張っていた主さんが社会に出るにあたり苦労してるのは読んでいてつらい。苦労したぶん、いつか大きな喜びが返ってきますように
    返信

    +313

    -6

  • 26. 匿名 2017/11/10(金) 18:44:29  [通報]

    長かったから途中飛ばして読んだけど、
    けっきょくはどれくらいレールを踏み外したかによるんだよ。
    返信

    +11

    -35

  • 27. 匿名 2017/11/10(金) 18:44:40  [通報]

    理由による。
    返信

    +15

    -4

  • 28. 匿名 2017/11/10(金) 18:45:27  [通報]

    生きにくいよね

    履歴書ではなくてお試し期間を1週間でも一か月でも設けて、
    互いに良いと思ったら雇用するシステムになってほしい

    そしたらブラック企業も減るし、
    退職率も減るんじゃないかな
    返信

    +370

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/10(金) 18:45:28  [通報]

    まあ正社員での就職先は選ばなければあるもんだよ
    とりあえず入れるところに入って経験積んで条件良いところに転職するのが良いと思う
    返信

    +73

    -8

  • 30. 匿名 2017/11/10(金) 18:45:28  [通報]

    でも、有能な人は中途採用だろうが引く手数多だよね。
    返信

    +54

    -20

  • 31. 匿名 2017/11/10(金) 18:45:47  [通報]

    でもやっぱりメンタルは再発、休職したら職場が回らないしまた募集かける手間を考えたら、ある程度は仕方ないんじゃないかなぁ
    返信

    +22

    -15

  • 32. 匿名 2017/11/10(金) 18:45:51  [通報]

    踏み外し方による

    以上
    返信

    +26

    -13

  • 33. 匿名 2017/11/10(金) 18:46:40  [通報]

    思います。病気以外にも名前が残るような事をすると再起不能になる。
    逮捕されて、不起訴になったけれど検索したらその事で名前がいっぱい出る知人がいます。
    その逮捕も実は被害者の逆恨みのようなものでした。
    会社もやめてしまいました。一般企業では働けないと思います。
    ネット社会でまだ容疑の不確かな逮捕時(容疑者段階)で名前がでるのはとても怖い事です。

    返信

    +180

    -4

  • 34. 匿名 2017/11/10(金) 18:46:42  [通報]

    就職氷河期世代もコネない人は苦労したよね。
    第二新卒じゃ良いとこ無かったし。
    返信

    +204

    -1

  • 35. 匿名 2017/11/10(金) 18:46:46  [通報]

    主のは踏み外してないよね?
    そういわたいだけじゃないの
    返信

    +13

    -10

  • 36. 匿名 2017/11/10(金) 18:47:03  [通報]

    どんだけ泣いても辛くてもやるしかないんだよなあ

    難しいからできないわけではない
    返信

    +6

    -5

  • 37. 匿名 2017/11/10(金) 18:47:10  [通報]

    新卒外れた若者には厳しいのにジジイの天下りには寛容だよね日本って
    これじゃ若者が育たないよ
    役所行っても仕事してないのにジジイ沢山いる
    返信

    +416

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/10(金) 18:47:18  [通報]

    工場とかサービス業は、わりと転職率高いからそういうのは感じない、むしろそういう人の方が親近感があるから受け入れられる
    返信

    +46

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/10(金) 18:47:22  [通報]

    まぁー小さくレールを踏み外しただけなのにグダグダいう奴はもっとレールを踏み外してるんだよ
    返信

    +6

    -13

  • 40. 匿名 2017/11/10(金) 18:47:24  [通報]

    失敗してももう一度チャンスを与える風潮は日本にはあまりないな。
    返信

    +199

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/10(金) 18:47:33  [通報]

    27歳
    派遣しか経験なし
    今年3月から無職でパソコンスクールに通って一通りパソコンを覚えたので、
    今独学でエクセルとワードの資格(MOS)取るために勉強してます

    28歳になるまでには事務職で就職したいと思ってるけど、もう遅いのかな。。。
    無駄な勉強してるのかな
    返信

    +148

    -10

  • 42. 匿名 2017/11/10(金) 18:47:46  [通報]

    うちの息子も言っていた。
    日本にはチャンスがないんだよ。と。
    返信

    +220

    -6

  • 43. 匿名 2017/11/10(金) 18:47:50  [通報]

    タバコ未成年に売っちゃった人が公務員に絶対なれないのは酷いと思う
    レールを外れたってかレールから突き飛ばされた感じ
    返信

    +9

    -20

  • 44. 匿名 2017/11/10(金) 18:48:07  [通報]

    自己責任かどうかは人のそれぞれの基準による。

    アナウンサーの安住が言ってたのは、
    「昔やんちゃしてましたが今はこんなに真面目に立派になりました!って人を讃える世の中はおかしい!社会病理だ!!こっちはレールから外れないように歯を食いしばって捕まってるのに。」

    と言っていて納得したよ。
    レールから外れなきゃいけない理由もあるし、レールから振り落とされない様に必死に生きてる人もいるよー
    返信

    +316

    -8

  • 45. 匿名 2017/11/10(金) 18:48:15  [通報]

    踏み外してるの意味が主とは違うみたいだから、去りますね
    返信

    +73

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/10(金) 18:48:25  [通報]

    なぜ就職していなかったのか、の理由が大切だと思います。介護をなさってたことではなく、会社側も長く続けて貰いたいので、うつ病のことが引っかかるのではないでしょうか?
    今、症状が出ていないなら、そこは言わないで入試するのも手だと思います。マイナスになると思いますが。
    返信

    +114

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/10(金) 18:48:27  [通報]

    社会のレールに沿って、いい暮らしがしたい人には厳しいでしょうね。
    生き方は色々あるよ。
    返信

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/10(金) 18:48:30  [通報]

    でも、レールにのってるのがありがたいから
    踏み外さないように自重するってのもあるかも
    返信

    +36

    -4

  • 49. 匿名 2017/11/10(金) 18:48:31  [通報]

    確かに、毎日思ってます。 自殺が多い一因かも知れませんね。


    日本は生涯働くか 死ぬかの2つに1つな気がします。


    働くのも生き地獄でした…
    返信

    +174

    -7

  • 50. 匿名 2017/11/10(金) 18:48:35  [通報]

    レールを踏み外すしそうになっても
    地道に頑張って来た人がたくさんいる
    その人たちと同じようにレールを踏み外した人を扱うの?
    おかしくない?
    主さんみたいに自分で頑張って元に戻った人は偉いと思うよ
    でも保護や特別扱いはいらないと思う
    犯罪者は更生する権利もない
    返信

    +40

    -17

  • 51. 匿名 2017/11/10(金) 18:49:14  [通報]

    まずレールってなんなんだ

    見事に洗脳されちゃってるよ。
    返信

    +80

    -4

  • 52. 匿名 2017/11/10(金) 18:49:15  [通報]

    選ぶ方も何を基準にしたらいいかわからないという会社もある。
    返信

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/10(金) 18:49:17  [通報]

    >>40
    その割に犯罪者には厚生施設とか用意されてたり、人殺しても社会復帰支援してもらえたり待遇いいよね

    真面目に働いていじめなどで辞めて、以後就職しづらい、みたいなのばかみたいに思えてくる
    返信

    +66

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/10(金) 18:49:21  [通報]

    >>1
    それはレールを踏み外した事にはならない気がする
    レールを踏み外すってのは犯罪犯したり、
    世間に顔向けできない事してる事かと思うけど

    頑張って公務員になったんだから
    結果がついてきて良かったね
    返信

    +57

    -5

  • 55. 匿名 2017/11/10(金) 18:49:24  [通報]

    新卒ばかり重宝されるのはどうかなと思う。人生若いうちに試したいことややりたいこともあるのにね。
    返信

    +130

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/10(金) 18:49:29  [通報]

    介護の為に休んだのにレールを外したなんて言い方やめなよ(T_T)
    最終的に公務員になったなんて素晴らしい!
    頑張りましたね!
    返信

    +147

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/10(金) 18:49:36  [通報]

    すぐ普通の人と同じ待遇を求めれば嫌になるけど、ゆっくり仕事を習得していくつもりでやれば、ひどい社会でもないような。
    焦るのが一番良くないこと。
    自分の馬力と相談して少しづつチャレンジの幅を増やしてみては?
    返信

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/10(金) 18:49:40  [通報]

    世間が厳しいんじゃなくて、主の境遇が厳しい(悪い)んだよ。
    だから大変だろうし同情するけど
    それを必ず他人が考慮しなきゃいけないかって言うと、それもなんだかちがうよねっていう。
    会社も慈善事業じゃないからなぁ。
    返信

    +12

    -17

  • 59. 匿名 2017/11/10(金) 18:49:58  [通報]

    生まれた家でほぼ人生が決まるようなもの。
    返信

    +140

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/10(金) 18:51:06  [通報]

    それはあるね

    同じ仕事でも新卒と派遣上がりの契約社員では生涯年収倍違うから。
    返信

    +53

    -4

  • 61. 匿名 2017/11/10(金) 18:51:34  [通報]

    わかるよ、人手不足だといっているのに結構排他的で選り好みしているところが多いのは。
    返信

    +109

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/10(金) 18:51:35  [通報]

    主さんみたいはケースを「レールを踏み外した人」とは感じないけど
    あと苛められて不登校になっちゃった子とか…

    犯罪を自らの意志で行い被害者もいるようなタイプは自業自得だと思う。
    返信

    +78

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/10(金) 18:51:36  [通報]

    >>41
    私も似たような感じ

    20代後半って結婚するかも?妊娠するかも?とかで嫌煙されるらしい
    彼氏すらいないのになー
    返信

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/10(金) 18:51:52  [通報]

    よっぽど華麗な経歴があるとかじゃないと、総合商社や名の知れた大企業には高学歴リア充の新卒しか入れないよね。
    返信

    +73

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/10(金) 18:52:03  [通報]

    かと言って派遣もおすすめできない、実際に派遣の中でも仕事がデキない使えない人がけっこう多いから、どうしても同等に扱われる
    返信

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/10(金) 18:52:29  [通報]

    >>51
    学校卒業して就職
    返信

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/10(金) 18:53:00  [通報]

    ロストジェネレーション世代だけど、マジでそう思う。
    そこそこいい大学でも文系女子の就職は大変で、就職後も体を壊したりで辞めざるえなかった友達もいっぱいいた。

    完全失業率6%近くて、大手は新卒募集してない世代だったから、新卒至上主義って不公平って感じる。
    返信

    +111

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/10(金) 18:53:07  [通報]

    >>43
    コンビニのバイトさんとかだよね…
    未成年でタバコ買うようなやつは、未成年に見えないようにするからね
    売っちゃうよね
    今は年齢検証?みたいなのができたからそういうの減ったかな?
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/10(金) 18:53:10  [通報]

    【自己責任?】一度社会のレールを踏み外した人に世間は厳しすぎると思いませんか?【就職】
    返信

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/10(金) 18:53:25  [通報]

    あなたの場合は
    卒業して一度も社会に出てないのだから
    社会のレールを踏み外したのでなく
    社会のレールに乗り遅れたのだから
    少し事情が違う

    ただ踏み外した人に厳しいという意見は同意
    返信

    +108

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/10(金) 18:53:45  [通報]

    中学で不登校→夜間高校へ進学→資格をとっていざ就職
    この『いざ就職』でつまずく。
    学校や公的な場で唱えられている『社会復帰』のありかたや不登校であっても高校へいけばとか
    全部くつがえされる。世間は厳しいよね。
    でもあのまま中学で我慢し続けたら精神崩壊していたと思ってる
    誰かが見ていてくれるなんて嘘だなと思う
    自分が人一倍努力しないと認めて貰えないと分かったからまた勉強してるよ
    返信

    +92

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/10(金) 18:54:12  [通報]

    >>6
    僻むな、勉強しろ
    返信

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2017/11/10(金) 18:54:25  [通報]

    なんだろう、社会については確かにその通りかもしれないけど…。主の人生と主張が、私の中で噛み合わない、モヤモヤする。
    返信

    +30

    -3

  • 74. 匿名 2017/11/10(金) 18:54:43  [通報]

    でもさ、レールを踏み外したことない人なんているの?
    みんな大なり小なり挫折を味わってると思うんだけど
    返信

    +63

    -5

  • 75. 匿名 2017/11/10(金) 18:55:20  [通報]

    小学生の6年間不登校だった人と
    20~26歳までの6年間働いてなかった人

    後者はなまけ者扱いで
    前者はかわいそう扱いになる気がする。

    社会に出る前に挫折を経験して、社会に出る前に復活しちゃえるのが一番いいのかも

    大人になってからの挫折は怠けとされてしまう
    返信

    +90

    -2

  • 76. 匿名 2017/11/10(金) 18:55:45  [通報]

    >>1
    主さんの場合は踏み外したっていう表現は違うような気がする。
    踏み外すって何か犯罪とか悪いことした人に使う言葉じゃないかな。
    返信

    +27

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/10(金) 18:55:46  [通報]

    私は今不登校だけど
    もうそういうもんだと思って受け止めてるよ
    じゃないとちゃんと学校に行ってる人にも悪いからね
    返信

    +25

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/10(金) 18:55:54  [通報]

    まっすぐその就職先だけに頑張った人もいるし、そんな人たちが怯むようなバイパス作られたら頑張ってた人が嫌になるよ。
    能力あれば中途でも入れるよー。

    どうしても入りたければ、違う入り口探す他ない。採用する方はみんなをしっかり見極められない。スクリーニングは必要だよ。
    返信

    +6

    -6

  • 79. 匿名 2017/11/10(金) 18:56:53  [通報]

    大学卒業して就職せずにフリーター一本でやっていく人は踏み外したに入るかな?
    返信

    +35

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/10(金) 18:56:58  [通報]

    頭良くて感受性豊かで優れた人・・・でも病んでしまったら転落ってのわかる。もったいない。馬鹿でも元気が勝ち残ってくんだよね。生産性ないんだけど。
    返信

    +73

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/10(金) 18:57:15  [通報]

    レールを踏み外すってつまり、まともな人間じゃなくなったってことでしょ
    これは故意に犯罪を犯した奴らだよ
    犯罪者は人間じゃないから
    主さんや、いじめや病気が原因の人はレールを踏み外してなんかいないよ
    まともに必死に生きてる立派な人間だよ
    返信

    +42

    -2

  • 82. 匿名 2017/11/10(金) 18:57:20  [通報]

    自業自得とか自己責任なんて事は絶対にないよ
    レールに乗るのが良いという前提でそういう言葉をいう事自体がおかしい
    なんでそんなにビビってるのか
    なんの予防線なのか
    レールに乗らない人を牽制して下げて
    「自分はレールに乗ってるから安心」だと思いたいだけみたい
    返信

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/10(金) 18:57:50  [通報]

    他人を幸せにすることを目標にしていれば
    お金は勝手に集まる

    貧乏人には自己中心的な人が多い。自分からは何も価値を与えない割に、外部から与えてもらおうとばかりしている。
    返信

    +3

    -10

  • 84. 匿名 2017/11/10(金) 18:58:19  [通報]

    それでも本当に能力のある人間なら、例え新卒から3年たっていようが就職はできるし、その後転職やら引き抜きやら独立やら、成功できるはずだと思う。
    主さんは、ちゃんと成功してるんだからいいじゃん。
    能力のない人間は新卒で就職しようが淘汰されてるよ。
    返信

    +36

    -7

  • 85. 匿名 2017/11/10(金) 18:58:38  [通報]

    >>30

    それは、中途になるまでの職歴&実績があるからであって。
    返信

    +31

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/10(金) 18:59:25  [通報]

    >>70
    先進国のわりに電車が決まった時間に一車しか来ない
    そこに乗り遅れたらおわりなんだよね

    歩いていくしかないから人より時間がかかる。
    時間かけてるともうそんな歳なのにまだそこにいるのw?!と非難される

    一度乗ってしまえばある程度のところまでは進めるので、進んだ距離が長ければ長いほど認めてもらえる

    でも始発駅で乗り遅れたら終わり

    返信

    +110

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/10(金) 18:59:36  [通報]

    主さんの気持ちわかるわー。今まで足の悪い母とどれだけ一緒に歩いてても
    一切話しかけてなんかこなかった近所の人たちが母の介護で私が無職になったら
    やたら話しかけてくるようになったな「お母さん大丈夫?就職しないの?仕事さがしてる?」って
    無職=人間扱いされないなんだなぁと思った。話しかけてくる人みんな目が笑ってる
    もちろん面接でも「介護で空白期間が・・・」と説明しても半分も信じてもらえない
    返信

    +53

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/10(金) 19:00:57  [通報]

    自分が経営者だったら一度でも鬱になった人は採らないな
    厳しすぎる面が無い、とは言わないけど

    離婚と同じで、全く悪くない人もいるのはわかる
    けどバツイチ男をフラットには見れないのと同じでは?
    返信

    +5

    -21

  • 89. 匿名 2017/11/10(金) 19:00:59  [通報]

    芸能人はレール踏み外しても楽に戻ってるね
    返信

    +43

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/10(金) 19:01:16  [通報]

    有名大卒(院じゃないのに6年かかって)+入院と無職期2年、その後バイトの面接受ける。失礼な事質問攻め!病んでたんですか?刑務所ですか?薬飲んで変になったりしませんか?途中で寝ませんか?酒依存はありますか?仲間とトラブル起こしますか?
    こんな世の中嫌だー!
    返信

    +51

    -5

  • 91. 匿名 2017/11/10(金) 19:01:16  [通報]

    >>77
    でもみんながみんな無理やり義務として学校や仕事行ってるわけじゃなく
    楽しく学校や仕事行ってる人もいるんだよね

    返信

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/10(金) 19:02:09  [通報]

    主さんの言ってるレールがどんなものかわからないけど、自分の中での基準を高く設定しすぎているような気がする
    主さんがレール外とされる職種や仕事内容でもその道で頑張って生き甲斐を見いだしている人もいるんじゃないかな
    返信

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/10(金) 19:02:12  [通報]

    人の道さえ踏み外してなければ社会復帰しやすい世の中であって欲しいね
    返信

    +110

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/10(金) 19:02:54  [通報]

    Fラン高卒だけど司法試験予備試験の勉強してる。正直しんどい。
    返信

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/10(金) 19:03:32  [通報]

    >>79
    バイトが楽しすぎて生き甲斐って子いたなぁ…
    おかげで卒業もギリギリ
    返信

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/10(金) 19:03:51  [通報]

    他者には線引きが難しいから学歴重視や年齢制限というラインができたのだろうけど、難しいよね。
    面接で自分を知ってもらうところまでたどり着けないわけだし…

    努力して公務員になった主さんはすごい。
    返信

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/10(金) 19:04:27  [通報]

    公務員の受験資格
    新卒枠なくして全部社会人経験枠にしたらいいのに
    返信

    +54

    -8

  • 98. 匿名 2017/11/10(金) 19:04:42  [通報]

    企業の本音的には
    障害者雇用の方で入ってほしいんじゃない?


    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/10(金) 19:05:31  [通報]

    誰かに危害を加えた犯罪者はおいといて、
    少しの言い間違いとか漢字の間違いもネットで総叩きだし、
    政治家みたいな偉い人達でさえほんの少しの間違いや失言とも取れないようなものをあげ足取りで一斉に叩くし、他人に厳しすぎる世の中になったとは思う。
    でも芸能界とか、不倫やスキャンダルで消える人もいれば逮捕までされても復帰する人もいるし、良くわからないな、、
    返信

    +26

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/10(金) 19:05:33  [通報]

    道を踏み外しても更正できる社会が理想なんだろうけど
    みんなそんな余裕ないわな。
    自分が這い上がるのに精一杯。
    でもある意味自由度の高い社会だと思うよ。
    むしろレールをほしがりレールの存在に救われる人も多いんだろう。

    結局は自分が何をやりたいか、それに対してどこまでがんばれるか
    なのだと思う。
    「レールに乗りたいからおたくの会社に入りたい」じゃ
    そりゃ「おいおい」って思われるのだろうし。
    返信

    +11

    -3

  • 101. 匿名 2017/11/10(金) 19:05:47  [通報]

    >>1
    主は別にレール踏み外してないよね?
    別れてたレールの道を自分で選んだり休んだりして進んできたんでしょ?
    返信

    +4

    -6

  • 102. 匿名 2017/11/10(金) 19:06:16  [通報]

    経歴にブランクがあるかどうかは別として
    基本、メンタルが強うそうな人を採用したいと思うのでは?

    返信

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/10(金) 19:06:48  [通報]

    >>88
    やっぱそうだよね。
    でも当時は働くどころか外に出たり何か食べたりする気力すらなかった。
    それまでは活発で明るいほうだった。
    勉強もできるほうで私立中にも行かせてもらい、運動も得意でよく外で遊んでた。
    中学に入って親が離婚して、私立中やめることになり、転校した先でいじめにあい、そのあたりから私の人生おかしくなっちゃった。相談できる人もいなかった。母は毎日夜まで働いててほとんど家にいなかった。



    、、、就職はできなくても、派遣で生きていけるのかな
    どうしたらいいかわからない
    返信

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2017/11/10(金) 19:07:31  [通報]

    前科者の小室哲哉でも園遊会に招かれてるが…
    返信

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/10(金) 19:07:50  [通報]

    井口綾子さんの件、裏垢やら自作自演やら、確かに叩かれる要素があるのは分かるけど、必ず誰ががAV出ろと書き込むのが気分悪い
    落ちぶれたら人権さえ無くしてしまうのか?
    返信

    +60

    -2

  • 106. 匿名 2017/11/10(金) 19:07:54  [通報]

    >>97
    公務員は縁故枠を撤廃すれば公平になると思う。
    枠というか…まったく関係の無い所で採用された人が存在するのだろうか?と疑ってしまう。
    返信

    +19

    -3

  • 107. 匿名 2017/11/10(金) 19:08:00  [通報]

    自己責任というか自己プロディースが上手いかヘタかっていうのもあるかも。
    職さえ選ばなければ空いてる椅子だってたくさんあるわけだしね。
    返信

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/10(金) 19:10:20  [通報]

    周りの環境や他人のせいでどん底に落ちても
    そこから這い上がれないのは自己責任というのは理不尽
    返信

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/10(金) 19:10:52  [通報]

    病気や不登校なんかも大きな障害だけど、結婚、出産、育児、介護など女性は何かとキャリアを断念しないといけないことが多いよね。社会に復帰したいと思った時就きたい仕事に就ける世の中だといいのに。海外なんかはどうなんだろう?
    返信

    +35

    -4

  • 110. 匿名 2017/11/10(金) 19:10:53  [通報]

    私は精神の病気でレール踏み外してニートしてたけど最近再就職出来ました

    返信

    +17

    -2

  • 111. 匿名 2017/11/10(金) 19:11:15  [通報]

    レール踏み外したというか、病弱で進学校上位成績者だったのに高2で入院した。しかも親が他界したので退院してから留年してまで同じ高校通う気力も金銭的余裕もなく定時制に切り替えて卒業したけど、この時点でアウトだった。こんな不幸話面接で語れるわけない。まして入院歴とかダメでしょ。
    完全に人生詰んでる。
    返信

    +29

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/10(金) 19:11:53  [通報]

    結果自分に力がないからでは?
    日本はとか日本がーとかではなく個人のスキルが高いかどうかな気がします。
    生意気に聞こえたらすいません
    返信

    +5

    -18

  • 113. 匿名 2017/11/10(金) 19:11:55  [通報]

    うちの夫は勤め先が倒産したり、その後の会社で法律違反して逮捕されたり、踏み外すレールにすら乗れてないかも…という感じでしたが、起業したら上手くいって今すごい稼いです。
    年収とか書くと必ずマイナスされるので控えますが税金たくさん納めてます(税金で一千万円超えます)。
    だから諦めないで、今自分が見えてる以外の道を探ってみたら何か開けるかもしれません。
    と言うか、ここまで書いてふと思ったのですがレールって何ですかね?
    返信

    +12

    -12

  • 114. 匿名 2017/11/10(金) 19:12:07  [通報]

    自己分析して、自分に合う職種を見つけるのも大切かも

    賢さや、てきぱき動けることや、自分の意見をはっきり言ってくれる人材を求める会社もある一方、

    もくもくと言われたとおりにだけ動いてもらえればそれでいい会社もあるし、
    快活さより穏やかさを求める会社もあるし。

    取り繕って自分とは合わないところに就職できちゃったとしても、仕事がすごくつらいものになっちゃうと思う

    返信

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/10(金) 19:12:26  [通報]

    うつ病になったり引きこもりになったら面接で何と言えばいいの?
    素直に言ったら採用されなさそうだよ
    返信

    +62

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/10(金) 19:12:30  [通報]

    冷たい事言うようだけど、もし自分が採用する立場だったら。

    若くて心身が健康な人
    年配の人や心疾患持ちの人や過去に犯罪を犯した人

    やっぱり前者を採用したいと思うんだ。
    返信

    +43

    -5

  • 117. 匿名 2017/11/10(金) 19:12:42  [通報]

    新卒で入っても向き不向きがあるから合わなかったら転職するだろうし、人は生きてる限りいつ病気になったり事故にあうかも分からない。そのままずっと順調に生きてる人の方が少ないと思う。それもかなりの運の持ち主だよ。経歴や能力も大事だと思うけど人間性だって評価されたっていいじゃない。
    返信

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/10(金) 19:13:09  [通報]

    >>110
    おいくつですか?
    私もニートから社会に出ようと思って今資格の勉強中ですが、もう27なので無理なのかなと不安で、、
    返信

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2017/11/10(金) 19:14:07  [通報]

    >>41
    トピズレごめんなさい。
    とても失礼かもしれないんですが、パソコンのスキルと資格は関係ありません。と言うより、面接での加点はほぼないし、資格取得だけで実際にエクセルやワードを使った業務をどの程度行っていたかの方が採用する際は大切です。
    パソコンスキルに関しては、データを扱うならアクセスを使えるとかの方がエクセル熟練やりも採用する際は加点できます。

    他の企業はわかりませんが、私が採用していた際はそうでした。たまに、資格で身を固める方もいらっしゃいましたが実務では使いこなせず割とすぐに所属部署の上長から移動願が来ました。
    派遣でもバイトでも家計簿でもいいので、実際どうソフトを利用していたのかの方がいいです!!
    例えば家計簿の時に棒グラフ使わないでしょ?割合なら円グラフ、割合と推移の比較なら棒グラフと折れ線などなど。。

    本当にお節介ですみません。
    ただ、能力とやる気のある方が多いのに採用し辛い方向の方が多かったのでお伝えしたかったです。
    返信

    +12

    -5

  • 120. 匿名 2017/11/10(金) 19:14:41  [通報]

    家の事情(介護とか)で辞めてからの再就職って厳しい…
    今の60代以上の人たちの時代って良かったんだな〜〜って思うよ本当。
    無能でも正社員で働けて年金もしっかり貰える…
    我々世代はお先真っ暗〜〜
    返信

    +68

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/10(金) 19:14:46  [通報]

    こんな時代だからこそ「どさくさ紛れにのしあがってやりますよ」
    くらい度胸ある若者が重宝されたりするのかなぁ。
    わかんないけどね。

    少なくとも私が経営者なら「社会のレールから外れたからどうこう・・・」
    って悩んでる人はめんどくさいからいらないかな。
    そんなのどうでもいいからあなたが会社で何をしてくれるのか
    しっかりアピールしてくださいよって思う。
    そして上手にアピールできる人が今は多いんだろうね。
    介護とか病気とかいろいろ事情があるのはわかるけど
    就職できないってことは自分より能力が上の人に負けたんだよ。ただそれだけだよ。
    返信

    +10

    -12

  • 122. 匿名 2017/11/10(金) 19:15:05  [通報]

    ただ稼ぎたいだけなら、いくらでも仕事はある
    返信

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/10(金) 19:15:10  [通報]

    主婦も社会復帰きついよー
    生命保険の営業やレジバイトくらいだよー
    正社員厳しい
    返信

    +47

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/10(金) 19:15:17  [通報]

    公務員さ、年齢制限あるのが納得できない。
    税金もらう以上使える人になってもらいたいのに、制限年齢が低いんだよね。

    保育士とかうちの地区は25とか26とかだよ。
    臨時で経験積んだ友達はもうアラサーで一生臨時らしい。
    経験枠の募集はたまにあっても一人のみ、一方で何十人と取る新人は何人か脱落or半数は5年くらいで寿退社。

    ベテランが正規になるチャンスが少なすぎる。
    返信

    +52

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/10(金) 19:15:28  [通報]

    >>115
    年齢にもよる

    23,4なら「なかなか就職先が決まらなくて」でいいと思う
    大卒後1,2年なのでギリ許される

    25以降ならバイトしてたとか、資格の勉強してたとかいうしかないと思う

    返信

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/10(金) 19:16:08  [通報]

    結婚も労働市場ではある意味レールから外れてるんだもんね
    主婦と独身なら確実に独身が採用される
    返信

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/10(金) 19:16:17  [通報]

    >>115
    隠せるもんなら隠し通すよ、私なら。
    はったりくらいかませないとやっていけないと思ってる。
    返信

    +26

    -1

  • 128. 匿名 2017/11/10(金) 19:16:46  [通報]

    面接でブランクを聞かれて素直にメンタルの病気のことを話して採用されなかったらそことは縁が無かったんだよ。それだけ、ほんとにそれだけ。
    返信

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/10(金) 19:16:55  [通報]

    >>122
    普通の人はただ稼ぎたいだけじゃないのですか、、、?

    私はただ生活費がほしいので仕事がしたい
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/10(金) 19:18:15  [通報]

    >>123
    でも独りぼっちじゃないだけでもうらやましい

    一人ぼっちで友達も彼氏もいない中、どう前向きに就活なんてしたらいいかわからない。。。
    返信

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/10(金) 19:19:42  [通報]

    新卒一括採用が問題。
    返信

    +34

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/10(金) 19:20:02  [通報]

    >>130
    お金ないと生きていけないじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/10(金) 19:20:17  [通報]

    >>130
    仕事場で居場所が見つかるかもしれないよ。
    趣味が近い人が集まりそうな職場から当たってみるのも手かも。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/10(金) 19:20:37  [通報]

    パン工場で働いてます
    一度辞めたら一流企業はムリだな
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/10(金) 19:20:54  [通報]

    ネットの意見はあまり信じない方がいい
    とにかく自分で動いて挑戦してみる
    返信

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/10(金) 19:21:13  [通報]

    病気の部分は交通事故で骨折して入院てことにしてたけど、結婚してからは書類で落とされるようになったよ
    返信

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/10(金) 19:22:47  [通報]

    結婚したら正社員厳しいね
    返信

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/10(金) 19:23:37  [通報]

    「仕事を取るか結婚するか」みたいに言われるけど、これってバリキャリ的な仕事のことかと思ってた
    実際は、結婚した女はレジ打ちとか清掃嫌なら家にいろよって感じだよね
    独身時代にやりがい感じてたささやかな仕事さえ無理
    返信

    +31

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/10(金) 19:24:36  [通報]

    無職期間長かったけど工場に再就職出来ました。
    レールは踏み外したけど、今の仕事がストレス少なくて良い
    前の職場は足の引っ張りあいで病んだので
    返信

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/10(金) 19:24:57  [通報]

    ブランク自体は無い事にこしたことは無いけど
    長い間バイトしかしたことのない子でも明るい子は採用された。

    繊細なタイプが敬遠されるのでは?
    返信

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/10(金) 19:28:10  [通報]

    分かるなぁ。履歴書の志望動機欄を練りに練って書いて、面接でもやる気を伝えても、職歴欄を見て随分昔のことをあれこれ聞かれたり…。一度もブレないでいつでも真っ直ぐやる気満々で円満な人生を送ってなきゃ働いちゃダメなのか?って思ったことある。



    返信

    +75

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/10(金) 19:28:16  [通報]

    >>140
    繊細なタイプってのほんとにそうだね。
    私もかつてはそうだったわ。
    なんで悪いこともしてないのに嫌われるのかわからなかったけど
    このキャラがダメなんだってことに気づいて、愛想のいい人のそぶりを観察して
    「仕事仕様」のキャラを確立させて乗り切ったw

    素の自分じゃじゃ社会に適応できないっていう現実はもの悲しいけど
    生きていくためだと割り切ってる。
    返信

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/10(金) 19:28:17  [通報]

    ちょっとトピズレかかもしれないけど
    ずっと真面目に誠実に生きていた人間より、
    一度道にハズれたけど持ち直した人の方が評価されやすいよね
    返信

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2017/11/10(金) 19:28:57  [通報]

    新卒で入ったけどすぐ転職→根性がない
    他の仕事を長年経験してから転職→前職のスキルしかない、若くないから不利
    結局、転職=悪みたいな風潮がなくならないんだなって思う
    犯罪を犯したとかよっぽどの理由がない限りもっと寛容になってほしい
    返信

    +67

    -1

  • 145. 匿名 2017/11/10(金) 19:30:04  [通報]

    >>119
    親身になっていただきありがとうございます。m(__)mm(__)m

    今までずっと和菓子屋の販売だったので事務職の経験が全くなく、
    ネット検索くらいしかできない状態だったので、
    バイトすら事務系は受からない状況でしたorz
    バイトでもどこも「word,excelつかえればOK!」のような募集条件ばかりで、事務経験を積むにもまず「wordとは?」「Excelとは?」を勉強してある程度できるようにしてからでないと経験を積み始めるスタートラインにすら立てないと思い、MOSの資格が基礎レベルができることの証明になるというのをネットで見て、勉強し始めました。

    でもあまり意味がないのですね。。。。
    どうしたらいいんだろう、、、

    やっぱりスタートから乗り遅れたからもう無理なのかなm(__)m
    とりあえずこれしか道がないので頑張ってはみます。無駄かもしれないけど、、、

    貴重なあどばいすありがとうございます、、!!
    返信

    +4

    -4

  • 146. 匿名 2017/11/10(金) 19:30:13  [通報]

    旧帝大→地方公務員
    になったけど、パワハラと激務に耐えられなくて辞めてニートです。自分が人生のレールを外れるなんて思ってもなかった。地元じゃ本当求人がなくて、辞めずに頑張ればよかったのかなってよく思うけどあのまま続けてたら自殺してたかも( ;∀;)
    返信

    +30

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/10(金) 19:30:25  [通報]

    真面目で優秀な学生だって、運悪く超氷河期に当たるとオワタになってしまうもんね…
    返信

    +47

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/10(金) 19:31:56  [通報]

    過労死か無職かなんて、そんなのおかしいよね
    返信

    +63

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/10(金) 19:33:09  [通報]

    大企業に就職したいとは思ってない。
    普通でいい

    手取り17万くらいはあってほしいけど、
    睡眠時間6時間くらいはあるといいけど、
    あとはなんでもいい

    でもうからない
    贅沢言ってるかな私
    返信

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2017/11/10(金) 19:33:36  [通報]

    就活でも、「真面目に勉強しました」っていう学生より「遊びやバイトばっかりでしたウェーイ」な学生が有利だったのは本当に理不尽に感じた
    私は前者だった
    結局、誰でも内定取れるようなブラック企業に入社して1年弱で退職、今は非正規
    世知辛い…
    返信

    +65

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/10(金) 19:34:00  [通報]

    >>145
    ハローワークで紹介してくる
    職業訓練校は?

    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/11/10(金) 19:34:27  [通報]

    今クレヨンしんちゃん見てる

    美佐江は28さんなんだね。
    私と同世代だ

    いいな
    あんな広い家で旦那さんと子供二人いて、ママ友とお茶して。

    生きるのがつらい
    返信

    +36

    -2

  • 153. 匿名 2017/11/10(金) 19:34:48  [通報]

    前からずーっと思ってるけど、就職活動や転職活動のあり方を見直すべきなのでは?雇用する側、される側、それぞれに事情はもちろんあるわけで。「レールから外れて~」っていうのも、就活ビジネスに翻弄された後遺症のようなものにしか聞こえないんだよね。従来の定型的な面接をやらずに、比較的合理的な採用を試みてる所もあるにはあるんだけどね。就活の問題点が少しずつ変わっていってるとは感じるんだけど、まだまぁ少数なんだよね…
    返信

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/10(金) 19:37:54  [通報]

    >>151
    ありがとうございます。
    年齢的にもう崖っぷちなので、一年待って訓練校に一年通ってからの就活となると30歳になってしまうので独学でMOSの資格を取って今年中に就職するぞ!と意気込んでいた次第ですm(__)m

    でも現実を聞いて若干心が折れつつあります。
    私がやろうとしてることはやっぱり無駄な事なのでしょうかorz?
    返信

    +0

    -6

  • 155. 匿名 2017/11/10(金) 19:38:21  [通報]

    レールから外れる事で本質的な部分が見える事もあるから、なんだか皮肉だわ
    返信

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/10(金) 19:38:23  [通報]

    >>152
    みさえも40くらいには働くのかな
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/11/10(金) 19:40:45  [通報]

    贅沢言わなければ工場勤務かなー
    返信

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/10(金) 19:41:49  [通報]

    ほんとは根暗だけど
    無理やり笑顔で謙虚に何言われても素直に聞いて、
    それで受かって。

    でも
    ずーっとそれ続けてるとそれはそれで「心開いてくれない~」とかいわれて苦しくなり、やめる、
    を繰り返してる。

    生きにくい
    返信

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/10(金) 19:42:39  [通報]

    >>150
    大学だと自分の専門分野以外はてきとーなことをしている人いっぱいいたけど、どの授業も余程の事がなければ休まず頑張って、成績は学科では一桁以内でした。
    なのに部活やボランティア、バイトばっかり有利で、大学の就職課には成績良くても使えないって言われました。
    じゃあ何の為の勉強だったの?って思いました。
    返信

    +49

    -1

  • 160. 匿名 2017/11/10(金) 19:42:42  [通報]

    いま他トピで派遣叩きやってるよ
    返信

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/10(金) 19:43:25  [通報]

    >>157
    工場って中年層とか学生バイトが多くて、ちょうど微妙な年齢の女性ってなかなか雇ってもらえない気がする。

    若い女って体力もないし
    返信

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/10(金) 19:44:25  [通報]

    素だと使い物にならないから全力で取り繕って働いてる
    疲れた
    返信

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/10(金) 19:44:42  [通報]

    >>145
    そのような背景でしたか。私の方こそすみませんでした。
    最近は学生のうちからパソコン使ってレポート提出していたけどマックだったのでMicrosoft系はダメ。とかの人も多く、パソコンスキルが何なのか私も悩むような状況でした。

    和菓子屋さんでの販売なら接客と店舗の庶務ですよね?でしたら、営業事務など個人的にはオススメです。外回りの営業のサポートです。
    資料作りなども大抵定型文で穴埋めしていく感じも多いと思います。書類の用意や伝言も多く、企業によりますがある程度大きな会社では自社製のソフトを使ってますので、最初は誰でも使い方がわかりません。人に聞いて当たり前の環境です。
    営業事務の方はとにかく、準備やサポートなどを要求される上、営業の方も話好きの方が多くそれが負担にならない方が採用されやすいてす。

    事務でも本当に広範囲で多岐に渡りますが、異業種からで特に接客業をしていた方は営業事務オススメです。
    お節介なおばさんですみませんm(_ _)m
    返信

    +11

    -4

  • 164. 匿名 2017/11/10(金) 19:45:43  [通報]

    >>154
    私も同い年です。
    やったことないですが、事務は資格あっても邪魔にはならないけど、会社によってやること違うので、経験の方が重視されると聞きます。
    同じ様な状況で苦しいです。じゃあどうすればいいのかって思ってしまいますよね。
    返信

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/10(金) 19:45:57  [通報]

    何やっても批判されるよね

    ちゃんと働いててもちょっと明るく積極的に働いてて、それゆえ社内でモテちゃってたりすると「遊びに来てんの?」みたいにいじめて退職に追い込む人もいるし
    返信

    +26

    -1

  • 166. 匿名 2017/11/10(金) 19:47:58  [通報]

    >>140
    じゃあ私は駄目ですね...
    返信

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2017/11/10(金) 19:53:10  [通報]

    新卒で同じ会社に努めあげるのもそれはそれで立派だと思う。
    でもいろんな会社で働いていろんな仕事をしてきた人だって同じくらい立派な人もいると思う。経験値があるからね。
    返信

    +30

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/10(金) 19:57:14  [通報]

    >>118
    20代ならまだまだ若いよ。大丈夫
    返信

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/11/10(金) 20:02:54  [通報]

    ちょっと違うかもしれないけど、私は夫が転勤族なのでその都度リセットされてしまいます。もう40後半で正社員は難しく、また退職のことを考えて今はパートをしています。
    仕方ないけど、むなしくなることもあります。
    返信

    +28

    -2

  • 170. 匿名 2017/11/10(金) 20:03:00  [通報]

    でもさ、じゃあ何で採用不採用を決めるの?
    人柄ややる気だけじゃないでしょ。
    経歴だって大事でしょ。
    返信

    +7

    -3

  • 171. 匿名 2017/11/10(金) 20:03:24  [通報]

    >>163
    本当にご丁寧にありがとうがざいます。貴重なお話が聞けてとてもありがたく読ませていただきました。

    営業事務というの、よく聞くのですが具体的な仕事内容がよくわからず避けてきましたがそういったかんじなのですね、、!
    営業というと企業様に自社の製品などを売り込む、、ようなイメージなのですが、
    私が今まで接客してきたのは主におばさまやおばあさまといった感じでして。
    売り込むというよりは娯楽のお手伝いという感覚だったので、ゆったり柔らかい接客を心がけてきてそして多少それが身についております。
    が、営業というともっとぐいぐい積極的にいくものなのでしょうか。
    少し自分でも調べて、考えてみます!

    MOSの資格については今月末に試験を受ける予定なので、せっかく勉強したので一応挑戦はしてみようと思います。
    企業側からしたら無意味かも知れないのですが、何も持たずに面接に行くよりたとえガラスの破片程度にしかならない武器でも持ってたほうが自分が多少でも自信をもって挑める気がして..
    ならないかもしれないですが(・・;)

    悲観的になりがちなので、前向きにいろいろ調べて頑張ってみます。
    未熟者にこんなにも親身になっていただき本当に感謝しています。
    ありがとうがざいました(^^!
    返信

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2017/11/10(金) 20:07:08  [通報]

    人で足りてる企業はわざわざ選ばないだろうね。
    踏み外した人を選ばなくても、毎年クリーンな就活生が集まるしさ。
    返信

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/10(金) 20:07:39  [通報]

    >>154

    ごめん、無駄なのか?なんて自問自答してる暇あったら若いうちにしかも今求人いい時だからとっとと就職活動した方が賢いと思う。
    返信

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/10(金) 20:11:52  [通報]

    >>171
    何度もすみません。163です。
    mos無駄なことはないです!絶対身になっているし!加点がないのも私が勤めている企業だけかもしれませし。企業によって採用基準は違うと思います。余計なこと言って不安にさせてごめんなさいm(_ _)m

    試験頑張ってください!あと、面接の時に自費でスクールに通ったことは是非伝えてください!本気で職業を変えたい方は中々いないので目を惹くたま思います。
    私は子供とスキップしてたら足首捻挫した間抜けです。寝転がってがるちゃんに張り付いてるので、何かあれば質問くださいませ。
    返信

    +4

    -6

  • 175. 匿名 2017/11/10(金) 20:13:19  [通報]

    >>164
    レスありがとうございます。
    共感してくださる方がいて、自分だけじゃないのだと思えて少し心の荷が下りました。

    私は悩んだ末、経験は今から積んでたら30過ぎてもっと門が狭くなると思ったので、半年程度で取れる資格を武器にしようと思い勉強してみました。
    FOM社の「よくわかる」シリーズの参考書を合計10冊、メルカリで古本を安く買ったので本来なら2万程度するところ4000円でゲットして頑張ってみました、、、

    バイトでもいいからスタートに早く立たなくては、、、
    厳しい現実に直面するかもしれませんが、お互い頑張りましょう(´;ω;`)
    返信

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2017/11/10(金) 20:17:34  [通報]

    高校時代に酷いいじめに遭って中退した
    我慢したかったけど毎日自殺のことばかり考えていた
    いじめた奴らは履歴書も汚れずにのうのうと生きてる あいつら早くレールから脱線しないかな
    返信

    +49

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/10(金) 20:20:31  [通報]

    社会のレールは踏み外してもいいが、人の道は踏み外してはいかん
    返信

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/10(金) 20:28:37  [通報]

    >>174
    こちらこそ、メソメソしており悪いほうに解釈してしまいお手間とらせてすみません、、!
    本当に何度もありがとうございます。
    MOSやすくーるについて、もしかしたら「だから何?」と思われてしまう企業もあるかもしれませんがほかにアピールできることがないのでアピールしてみます、、!

    子供とスキップして捻挫、、、ほのぼの暖かくて私の将来の理想の光景です。でもまだ遠い、、、
    どうぞお大事にしてください、、!

    今年度中に就職し、28歳は走り出せてることを目標に頑張りたいと思います。
    本当に本当にありがとうございました。
    なんとんくで書き込んでみたのですが、こんなに親身になってくださる方とお話しできる縁がありうれしいです。
    この良い運気のまま、良い企業とも縁があればいいです、、、(><)!!



    返信

    +9

    -4

  • 179. 匿名 2017/11/10(金) 20:31:10  [通報]

    >>176
    私も母子家庭でお金がないので自分のバイト代で通ってた夜間の専門学校、
    いじめで辞めました。

    耐えられなかった自分もすごい悔しいし、いじめてたやつらもむかつくし、お金ももったいなかったけど

    なんかがんばろう。
    返信

    +27

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/10(金) 20:31:18  [通報]

    私も長いことブランクあって今社会復帰の為に勉強してるけど経験と年齢で書類審査の段階で弾かれちゃうんだよね…
    職業選択の自由は嘘だったのかよって思う
    返信

    +29

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/10(金) 20:34:20  [通報]

    結局やってみない事には分かんないからなー
    本当に良い人なんて選べないし
    良いトピだけど難しい問題だね
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/10(金) 20:46:13  [通報]

    主は公務員になったんでしょ?
    見捨てられなかった証拠でしょ?
    ありがたいフォローもある社会なんだよ。
    返信

    +12

    -4

  • 183. 匿名 2017/11/10(金) 20:47:34  [通報]

    犯罪系は仕方ない。
    ただ、騒いでるのはネット。ネットの偏った少数派意見が力を得てるから、賛同せざる終えなくなる。
    返信

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2017/11/10(金) 20:51:02  [通報]

    今まさに二度目の転職活動。
    新卒で入って7年頑張って勤めた企業がホワイト企業の仮面をかぶったブラック企業で名前を言えばみなさんが知っている企業。

    であるがゆえに、なんで辞めちゃったんですかぁ?しかもまたなんで今の仕事も辞められようと思ってるんですかぁ?みたいな扱いをされて腹立たしいことがある。

    転職昔よりは増えたとはいえキャリアアップやチャレンジの転職でも理解しない人は一定数いる
    返信

    +21

    -1

  • 185. 匿名 2017/11/10(金) 21:03:26  [通報]

    >>1まったくその通りだけどそれは年功序列の賃金体系を変えなきゃ無理。私はひきこもりだっけど、元ニート、元ひきこもりの知人は男女とも結婚あきらめてるね。
    返信

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/10(金) 21:20:25  [通報]

    >>6
    大して努力もせず運良くレールを踏み外さずにこれただけの人よりは、レールを踏み外しても努力して勉強して公務員になったトピ主の方が、人に自慢出来る実力を持ってるのは、まぁ仕方ないというか、ある意味当然だろうとは思うよ。

    本当の意味でレールを外した事のある人にしか無い、常に湧き出る向上心や危機感って確かにあるもの。

    レールの上でただ胡座かいてるだけの奴には一生理解出来ない、見えない膨大なエネルギーみたいなもんさ。
    返信

    +16

    -1

  • 187. 匿名 2017/11/10(金) 21:27:18  [通報]

    >>184
    海外では割と普通なんだよね。転職って
    返信

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/10(金) 21:36:41  [通報]

    >>145
    トピずれ&マジレスしちゃうけど(主さんすみません)Mosとらなくても未経験で事務で正社員してる人も知ってるよ。
    正社員からだと厳しいなら派遣で経験積んで、
    紹介予定派遣で正社員になればいい。

    さっきのコメントくれてた人、割と偏ってるし
    会社の数だけカラーと採用方法はあるし、
    20代と30代だと経験値の問われ方も20代の方が
    ポテンシャル採用の可能性も高いです。
    諦めないで頑張ってください。
    返信

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/10(金) 21:47:03  [通報]

    普通に生きるって意外と難しいよ
    返信

    +23

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/10(金) 22:05:55  [通報]

    世間で高学歴と言われてる大学を出たけど性犯罪に遭って同時にパニック障害にかかって、田舎の個人事務所に勤めてる
    病気は治ったけど、主が言うように中途でいい条件のところに入るのは無理なのかな
    返信

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2017/11/10(金) 22:07:18  [通報]

    >>182え?海外とか公務員の年齢差別ないんですが。
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/10(金) 22:08:52  [通報]

    前、外国人の本読んでたら税理士だったけど飽きたから50歳でバリスタに転職した人の話のってて目がテンになったよね。
    返信

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2017/11/10(金) 22:11:10  [通報]

    >>192
    ポテンシャルのケタが違う
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/10(金) 22:14:08  [通報]

    >>193ポテンシャルとゆうより環境の差がまず大きいよね、って話。日本でそんな環境ないでしょう??
    返信

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2017/11/10(金) 22:55:24  [通報]

    どんな経緯だろうが、打っても響かない人はちょっとね。
    返信

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2017/11/10(金) 22:56:46  [通報]

    いつも思うんだけど、マッチングが上手くいかない訳でしょ?
    もっと小さい頃から、例えば日本の伝統産業体験させて上達しそうな子をスカウトするのはどうだろう…。ただ、待ってるだけで産業が危機に瀕しているとか矛盾だと思うんだよね。
    日本って雇ってやるって体質だからね。
    信じられない事にバカ反日中韓は積極的に採用とか…マジ買わないぞ?

    あと、とにかくロストジェネレーションを助けてやらなきゃ、座間の二の舞だよ‼死にたい人続出。私だって死にたいわ。未婚、出生率も上がらない。
    本当にバカじゃないの?
    返信

    +11

    -3

  • 197. 匿名 2017/11/10(金) 23:03:17  [通報]

    病気でレール踏み外すことになりました。
    好きで病気になったわけでもないんですけど。

    もはや、腐らずに⁉︎病気を克服すること、微力ながらも社会貢献することが生きる目標になってしまった。
    幸せに生きたいだなんて贅沢な夢なのかな。
    嘘から出た誠にしたく、幸せになってみせる!って毎日、言い聞かせています(笑)
    返信

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2017/11/10(金) 23:04:20  [通報]

    >>187
    184です。ありがとう!負けずに頑張ります
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/10(金) 23:08:09  [通報]

    転職活動していて思うのだけれども、アラサー女子に対しては厳しい。
    私独身だけど、ご結婚のご予定は?とかふつーに聞いてくる企業いたりもするし、転職エージェントですら聞かれたこともある。

    企業としては入社してすぐ産休とか取られたくないとかだと思うけどさ。。。

    ありません

    と答えるたびなんとなく悲しくなるわ。
    そういう意味で結婚適齢期に結婚せず転職してることもレールから外れてるのかなぁと感じたりする。
    大変。

    あと、アラサーの既婚子なしが転職活動してるともっとひどいまだましだと言われました。
    返信

    +20

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/10(金) 23:13:27  [通報]

    こういう自己責任論って本当に残酷だよね
    小泉・竹中から始まった新自由主義政策が原因だと思う
    派遣法で雇用が破壊されて、自由競争の名のもと国民はどんどん淘汰
    安倍さんのブレーンは竹中だからこれからも変わるどころか
    もっとひどい格差社会になるんだろうなあ
    返信

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/10(金) 23:18:31  [通報]

    若ければ、軌道修正できます。若ければ。
    返信

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2017/11/10(金) 23:25:43  [通報]

    自殺者は逆にレールを踏み外すことができなかった人だと思う。
    親とか先生の刷り込みに殺されたようなもの。
    返信

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2017/11/10(金) 23:36:53  [通報]

    そこそこお勉強できれば最後の切り札は公務員試験。
    勉強すれば受かるんだよ?ご縁とか言われない世界はこれが一番。
    返信

    +1

    -11

  • 204. 匿名 2017/11/10(金) 23:49:18  [通報]

    >>200
    いや新自由主義政策は欧米でも多く取り入れてたのに、日本だけ若者の自殺率突出してたのだから、根本はそこじゃ無いと思う。
    高度経済成長期の社会観が生み出した「兎に角働く人間が偉い、働かざる者は罪人」って労働観・人生観が日本社会に根付いたままだったのが一番の原因だった様に思う。
    それがブラック労働文化を正当化したし、レールを外れてしまった人達を理由に関係無く、問答無用で「頑張らなかったから不幸になったんだ。甘えるな」って叩きまくる文化に繋がったんだよ。

    今や、一昔前には「超優良企業のエリート従業員」って言われた人達が、「落ちぶれ企業の落ち武者従業員」になっちゃったり、大規模リストラに遭って「中年無職者」になっちゃうのなんて珍しい事じゃないじゃない。

    日本社会がこれからもまだ自己責任論を正当化するのだとしたら、そのうち中国人とかに「日本人は頑張らなかったから不幸になったんだ。甘えるな」とか言われてぐうの音も出なくなるよ。
    返信

    +20

    -2

  • 205. 匿名 2017/11/10(金) 23:51:27  [通報]

    こういうのは詳細に話し合いたいけどガルちゃん民には不向きだと思う。基本的に主には賛成してるよ。
    返信

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2017/11/10(金) 23:52:06  [通報]

    私事なのですが、今までの新卒で勤めていた会社を四年勤めてその後身内の会社に誘われて転職しました。
    人間関係諸々で、鬱状態になってしまい休職し四ヶ月で退職しました。
    9月ぐらいから就活をして、地元の中小企業の事務の採用をもらいました。
    基本給16万円と安いのが少し気になります。
    やはり、資格をとったほうがいいのでしょうか?
    返信

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/10(金) 23:54:10  [通報]

    道踏み外す以前に卒業時の求人率で人生決まるよね
    返信

    +20

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/10(金) 23:58:13  [通報]

    そんな社会を公務員こそが変えてください。
    返信

    +8

    -2

  • 209. 匿名 2017/11/11(土) 00:12:08  [通報]

    まあレールを踏み外した人がいなくても困らないからね
    返信

    +1

    -4

  • 210. 匿名 2017/11/11(土) 00:18:57  [通報]

    これだね
    【自己責任?】一度社会のレールを踏み外した人に世間は厳しすぎると思いませんか?【就職】
    返信

    +11

    -2

  • 211. 匿名 2017/11/11(土) 00:19:34  [通報]

    氷河期でした。
    時代が違ったらどうだったろう?と思うことはあります。
    返信

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/11(土) 00:26:20  [通報]

    >>210
    うーん、これはまた違うと思うよ。
    このこち亀のやつは自分が悪さして他人に迷惑かけてただけじゃない。
    そうじゃ無くて、例えば病気になったとか、リストラされたとか、イジメに遭って引きこもりになっただとか、自分で望んだ訳では無いけどレールを踏み外さざるを得なかった人達が問題なんだよ。
    返信

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2017/11/11(土) 00:51:26  [通報]

    私は二十歳から7年、DVの彼と別れられず7年パートしながら同棲してやりたいことも後回しにしてました。
    自業自得だし自己責任だけどやっと周りの手助けもあって別れられて大好きな英会話も再開し
    来年、ワーキングホリデーに行こうと思ってます。

    でも両親、親戚が「いい歳して海外で働くとか夢見る夢子ちゃんだね。人生無駄にしてる。あんたの歳じゃ結婚して子ども産まにゃーいかん。もっと親のことも考えろ。」

    と言われました。自分の人生は親の人生なのでしょうか。海外に行く費用も自分で仕事掛け持ちして貯めました。
    海外行くのは20代前半までだとも言われました。

    言ってること間違ってないのかもしれないけど
    正直、キツイ一言だなって自業自得だけど。
    返信

    +23

    -2

  • 214. 匿名 2017/11/11(土) 00:56:48  [通報]

    やんちゃ更生パターンは、テレビでしか見たことないけど、みなさん多分、空気を読んで、讃えてるふりしてるだけで、内心はバカにしてるよね。
    結局、まともな世界にいる人間には、やんちゃは受け入れられてない気がするけどな。
    返信

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2017/11/11(土) 01:11:40  [通報]

    >>28
    せっかくマイナンバー制にしたんだったら
    もっと職場をフレキシブルなものにしてほしいよね。

    公な副業というか、
    今日は職場_A
    明日は職場_B
    とかそんな感じに変えれればいいと思う。

    健康保険は各健保組合というより、
    その一個上の機関があればいいんだと思う。
    返信

    +6

    -2

  • 216. 匿名 2017/11/11(土) 01:26:16  [通報]

    主は良い人に出会えるかどうかでは?主はレールを踏み外してないでしょ、
    人のレールを踏み外した酒鬼薔薇や山口県光市の母子殺しの犯人が未成年を理由で人生やり直しできるなら被害者や遺族はたまらないよ!
    どちらも食事して布団で寝てる事に腹が立つ、
    どんなに更生しても過去が黒かった人は白には戻れない、濁ったグレーになっただけ。世間はそう見る
    返信

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/11(土) 01:40:30  [通報]

    >>213
    親は先に死ぬ、親を看取った後の老いた自分を省みたらもっと虚しく後悔するよ、
    何をするにも年齢は関係ない、自分を変えるのは自分しか出来ない、夢が叶わなくても頑張った自分が誇らしく思える時間を過ごせばいい。
    親には元気で長生きしてね、どこで何をしていても自分は幸せだから!と宣言して旅立て。
    返信

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/11(土) 02:02:52  [通報]

    踏み外した『 内 容 』によるとしか

    故意にたとえば集団のノリで加害者に回るような人らは
    そらもう自分のためなら湯水の如く理屈がわくから
    真面目に相手してたら馬鹿見るよ
    返信

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/11(土) 02:07:58  [通報]

    最近だと企業の就職ページで新卒採用という名前はなく、募集要項に既卒の方は3年以内と書かれている会社があった。
    一部上場企業で社員数も2万人以上の大企業。
    大企業も中途採用を積極的にしているとこ増えたし、前よりは就業しやすくなっていると思う。売り手市場ってのもあるけど。
    ぶっちゃけ選り好みしなければそこそこの会社の正社員になれる。まぁほぼ営業だろうけど...
    返信

    +4

    -2

  • 220. 匿名 2017/11/11(土) 02:11:21  [通報]

    いじめで不登校経験もあり、現在はてんかん発症で逼塞中でもあり、主様のおっしゃることは身にしみて感じております。
    報われない国だな、と。

    私が経営者なら…なんて言う人いますが、後ろめたい、というか、隠したい過去が全くない人間なんていないのでは?
    人を陰でいじめてた、とか特に残りにくいでしょうし。
    元気な人がいい、はわかりますが、そういう組織を乱す人間も容認されてる現在のシステムはどうかと思います。

    組織を乱すいじめっ子は良くて、病気で悩んでも頑張ってる人はダメなんですか?と。
    いじめに悩んで学校や仕事を辞めた、という方がここにも多くいらっしゃり、また私自身いじめられた経験があるため、そう強く感じます。

    好きでいじめられたり病気になる人はいないのに。

    座間市の事件関連で、政府が自殺についてのネットでの書き込みを規制するそうですが、私は何かズレてる気がして。
    人を自殺に向かわせるほどの悩み、その根本原因を排除しなきゃどうしようもないでしょう。

    自殺が減らない理由の1つですよね。
    レールを外れた者を社会から排除する日本の社会体制。
    間違いなく。
    返信

    +19

    -2

  • 221. 匿名 2017/11/11(土) 03:12:20  [通報]

    新卒と同じ給料でも、歳下に敬語使うのも全然気にしないから正社員になりたい…
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/11(土) 03:33:43  [通報]

    犯罪者の生きやすい世の中だもんね、まともに暮らしている人がバカを見るなんて理不尽もいいところだよホント
    返信

    +3

    -3

  • 223. 匿名 2017/11/11(土) 03:45:18  [通報]

    つらい経験を積んだ人は、それが人生の糧になってるはず。
    経済的な豊さが全てじゃない。
    トータルで考えませんか?
    返信

    +2

    -8

  • 224. 匿名 2017/11/11(土) 05:23:41  [通報]

    メンタル面をやられて数年ニートになったけど、国家資格を持ってたおかげで良いところに再就職できたよ。資格持ってるって強いよ
    返信

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/11(土) 07:12:53  [通報]

    非道徳的な悪さして社会復帰した人が厳しいとか言うのはナンセンスだと個人的に思ってます、それ程のリスクを犯したという意味では自業自得、社会がそんな簡単にウェルカムでは無いという事を思い知れば良いと思っています。

    主のような個人の問題というよりは家庭の事情でやむなしなど、固有の事情がある人達にはやはり生き辛い社会体制かもしれませんね。
    新卒が優遇される社会ですもんね。
    私は会社で新人にモノを教えたりする立場にありますが、やはり生粋の新人さんというのは、吸収も著しく、働く気持ちのモチベーションも高いと感じ、教える側としてはやりやすいです。他所を経験していると『前の会社はこうだった』という基準を勝手に線引いたりして、善し悪しの明暗がハッキリ分かれます。企業はボランティアでは無いので、臨機応変さ・如何に能力高く実戦に対応できるか・コミュニケーションバランスが取れているか、と言うのが大切にされると思います。
    そういう意味では生粋の新人さんは最強かと思います。
    返信

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2017/11/11(土) 08:08:21  [通報]

    >>59
    これだけは、なんとかしなきゃいけないよね。
    相続だけは禁止にすればいいと思うんだけど。

    親は子供の為に残したいとか、あると思うよ。
    でも生まれてから、大人になるまで、恵まれて育ったんだから、死んだ後の相続は無しで良くない?
    財政も潤うし、それでも貧富の差は埋まり切らないと思うんだけど。
    生きてるうちの財産は、その人が使う(配偶者が居れば共同財産だからもちろん配偶者も)。
    その人が死んだ後は国に返す。どうかな。。
    返信

    +0

    -3

  • 227. 匿名 2017/11/11(土) 08:19:17  [通報]

    新卒で入った4年働いたところをいじめでやめた。
    それだけでもその次は前より良いところない気がする。
    でもそれは短大出身だから余計かな。
    名の知れた大学とかだったら違うのかな~
    どんな理由があれ一回辞めたらもう世間は冷たいと思うけど
    返信

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/11(土) 08:30:04  [通報]

    >>208
    地方公務員か国家公務員かにもよる。
    公務員のすることは国会や議会で決めるから、
    有権者が変えようとしないとどうにもならない。
    返信

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/11/11(土) 08:36:16  [通報]

    だから失うものがある場合はチャレンジできないよね。私の場合はバカ高卒だからチャレンジし放題だったよ。だから女優めざした(笑)
    全然駄目でブラック企業の正社員を数社やって、結婚して現在ホワイト企業の正社員で子供二人産んで育休中!
    10代後半からITバブルがあってただただ運が良かった。
    苦い経験からか、つまずいている人には優しくなった。だから私の場合は結果オーライかと思っている。
    返信

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2017/11/11(土) 08:51:11  [通報]

    主婦もレール戻るの大変なのか
    そりゃ女性起業のセミナーとか、あちこちで見かける訳だね
    働く人手が足りない!っていうけど、
    安い賃金で都合よく保障なしで働いてくれる人が
    足りないって感じだよね
    どうにかならないかねぇ
    返信

    +13

    -0

  • 231. 匿名 2017/11/11(土) 09:23:10  [通報]

    高校中退です。
    ネットワークビジネスで年収2000万稼いでますよ。
    いわゆる普通の学歴と普通の就職に、何故こだわるの?投資やネットビジネス、ネットワークビジネスなどなど、いくらでも稼ぐ道はあるのに。馬鹿なの?
    返信

    +3

    -8

  • 232. 匿名 2017/11/11(土) 09:23:13  [通報]

    国の精神が病んでるよね。
    働くって、はたを楽にするって事なんだろうけど。
    血税を海外にばら撒いて、自国が疲弊してく意味ありますか。
    もう少し不便でいいから、働かない精神の国に生まれたかった。。
    返信

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/11(土) 09:23:14  [通報]

    主さんはレールを踏み外したというか、そうせざるを得ない理由がちゃんとあるし、
    それが理解されないような雇用先なんてどうかと思うよ。
    家の悩みって外に伝えるの大変だよね。

    私は主さんのような理由でもないし、犯罪のような問題のある踏み外しかたをしたわけじゃなくて。ほんとにただ自分に自信がなくてやらなかったから、自己責任といわれるやつのなのかもしれない。
    返信

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/11(土) 09:30:11  [通報]

    >>231
    キャリアは違うけど意見には賛同。
    なんで日本人が「雇われの労働」ばかりに拘るのか分からないよね…
    私はアパート経営の不労所得だけで生活してます^ ^
    返信

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/11(土) 09:38:24  [通報]

    >>234
    確かに、レール外れたなら外れたなりに人とは違う生き方すればいいのかも。
    「人と同じがいい、普通がいい」という精神が主さん&賛同者に共通してると思う。だからこそレールに戻りたがる。
    でも企業側も同じ精神だから、新卒優遇してる。
    自分のことを棚に上げて企業や日本社会を批判してるからおかしいんだよね。
    返信

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2017/11/11(土) 09:47:27  [通報]

    あーやっぱりここのトピ見たらガルちゃん民に細かな議論は無理だわーって思う。
    返信

    +3

    -6

  • 237. 匿名 2017/11/11(土) 09:52:08  [通報]

    若いうちにしかできない挑戦とか絶対にあるのにね。
    私もいわゆるレールから飛び出したひとりだけど、「遊んでた人」とか「ちゃんと就職しなかった人」とかの烙印をバッチリ押されてるよ。
    レールから外れた人はその先で自分の居場所を作るのが理想だけど、そこでまた糧を得るのが難しいのも事実。戻るのも難しい。
    返信

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/11(土) 09:54:15  [通報]

    >>223
    そういう綺麗事が通用しないからみんな悩んでるんだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/11/11(土) 09:54:26  [通報]

    わたし、大した事情もないのに高校2回辞めて一年遅れでまた高校入った。卒業したけど
    大学は難関のとこだけど採ってもらえないよね...
    大学1年です。
    返信

    +2

    -5

  • 240. 匿名 2017/11/11(土) 10:16:34  [通報]

    新卒至上主義なのが未だに謎。
    博打じゃん。
    まつりさんみたいに学歴あって大手に勤めたのに、過労自殺のケースもあるし…。
    その上中途採用が厳しいって。
    いつまで古い慣習に捉われているのか。
    返信

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/11(土) 10:20:56  [通報]

    >>236
    色々な要因があるにも関わらず、ごちゃ混ぜで話してるから収集がつかない

    感覚で考える人が多いから、理系が弱い人が多いんだろうね
    例えるなら、非標準化係数のままで影響力の大小を論議するような馬鹿な真似を平気でするし
    それ以前に、独立変数自体をほとんど考えられてない人ばっかだけど
    返信

    +0

    -3

  • 242. 匿名 2017/11/11(土) 10:51:17  [通報]

    わかるよ。でも、しょうが無いよね。。。第二新卒って結局スキルもないし、中途半端なんだもん。取りたい企業もそりゃあんまりないよね。。法科大学院で弁護士資格勉強しててなれなかった人とかはたまに企業欲しがるようだね。法務要員で。
    主さんはまだいいよね。大学行かせてもらえたんだから。行かせてもらえない人だって沢山いるよ。
    家のために働けって言われてね。主さんは結果公務員で勝ち組でしょ?結局負け組を見下したいだけのスレだね。こんなに頑張って今は勝ってますって優越感に浸りたいんですよね。酷い人だ。本当に負け組の気持ちに寄り添いたいなら、自分の成功なんて書かないよね。わたしは主さんよりどん底の人生だよ。
    返信

    +2

    -3

  • 243. 匿名 2017/11/11(土) 10:57:18  [通報]

    韓国を見ろよ。。。日本がどれだけ恵まれてるか。あと、言っとくけど、欧米はもっと学歴社会だよ。
    日本はみんな大体学部卒だけど、あっちは院卒どころか博士だから。。。博士じゃないと話しないとかいう商談もあるぞ。このスレ見てると嫌になる。日本は素晴らしい国だ。
    返信

    +4

    -6

  • 244. 匿名 2017/11/11(土) 11:13:08  [通報]

    踏み外すって犯罪を思い浮かべた
    主さんの場合はレールから落ちたとか落とされたみたいなイメージ
    幾つになっても再チャレンジできる社会になって欲しいね
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/11(土) 11:50:10  [通報]

    主さんの場合介護とそれによる病気の発症だから、私的には「社会のレールを踏み外した」とは思はないんだけどなあ…
    でも、社会がそこまで厳しいのが事実なんだよね。
    返信

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/11(土) 11:55:21  [通報]

    人生は不公平
    親の介護と自身の病気で踏み外したと思ってるようだけど、親に経済力が全く無かったり、親がいなかったりで中学卒業後、すぐに就職した人は道を踏み外してる訳ではないけど、就職先がかなり限定されるとは思わないかね?
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/11(土) 12:20:16  [通報]

    新卒で入った銀行を半年で辞めた。
    正社員で仕事続くようになるまで10年掛かりました。
    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/11(土) 12:33:31  [通報]

    >>243男乙。
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/11(土) 13:11:02  [通報]

    大学卒業したのが氷河期で就職できず、やっと正社員として働けた会社はつぶれた。
    次に就職した会社もつぶれて、今は契約社員として働いている。
    我が身の不運を呪うしかない。
    返信

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/11(土) 13:27:28  [通報]

    若くても取り戻すには限界ある
    浪人したり一旦就職した後で大学入って大卒になっても、新卒採用扱いじゃないからかなり厳しいらしい
    と言っても2年程度しか変わらないのに
    能力よりもいかに運に恵まれてるか
    企業の験担ぎか?とすら思う
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/11(土) 14:11:24  [通報]

    あなたにモラハラやパワハラをしていた人たちは今も正社員として安定した暮らしをしていますよ
    モラハラやパワハラで泣き寝入りしてる人は悔しくないですか?
    モラハラやパワハラの証拠はしっかり集めて訴えましょう
    返信

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2017/11/11(土) 14:27:47  [通報]

    【自己責任?】一度社会のレールを踏み外した人に世間は厳しすぎると思いませんか?【就職】
    返信

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/11(土) 14:37:57  [通報]

    短大を出てすぐ出来婚し、1年あまりで離婚してシングルマザーになりました。自業自得です。もちろん新卒で就職もできませんでした。

    とりあえずパソコンが全くできなかったのでハローワークの職業訓練でMOSの資格をとり、事務職に就くことができました。

    だけど、いつかデザイン関係の仕事がしたいという夢があり、働きながらスクールに通い、デザインソフトの使い方を勉強しました。

    仕事をしながらハローワークインターネットサービスで良さげな会社を探しつつ、30才で希望の会社に転職。
    DTPオペレーターをしながら経験を積みながら、夜にはスクールにも通いました。

    そして、40才で夢だったデザイナーに転職しました!

    新卒でみんなと一緒に就職できず、しかも離婚して、私の人生って失敗だったのかなぁと思ったこともあります。

    だけど、振り返ってみると、急には無理だけど、少しずつでもできることをしてがんばってきて良かったなと思います。 

    遠回りで20年もかかったしもう40才になってしまいましたが、あと20年は好きな仕事ができるので私は幸せです。
    順調に長く勤めあげてる友達より給料はかなり安いだろうけど、、、

    もうすぐ娘も成人します。

    若いみなさんには、長い人生だから、何か失敗したり、つますいたり、今が悪い状況だからと悲しまずに、何でもいいから夢を持って生きていってほしいです。

    しょっぱなから、失敗した私がえらそうにすみません(;^ω^)
    返信

    +10

    -3

  • 254. 匿名 2017/11/11(土) 14:44:57  [通報]

    ネットじゃ一度レールを踏み外すと転落人生って感じだけど、現実には新卒で入社してずっと同じ会社でみたいな人ばかりじゃないよね。
    返信

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2017/11/11(土) 14:51:09  [通報]

    新卒採用を無くすと男性にとってはメリットになるだろうけど、女性は25~40くらいまで正規で全く採らなくなるだけで、何も変わらないどころかますます女性=派遣という図式が固定化しそう。

    ただ、いずれバブル層がいなくなればほとんどの企業は氷河期にわずかに採用された少数精鋭の一流大卒だけになっていくから、そこら辺で実力主義に転換するかもね。
    バブル期前までの人間にとっては後進は自分を脅かすものだから、終身雇用を崩すわけには行かない。たとえそれで会社が倒れようとね。
    でもそれではもはや勝ち残っていけないから、欧米に倣うと思う。

    日本の場合、会社というシステムが小作農の枠を抜け出てないんだよね。
    株式も会社も労組も全てが借り物で本来の機能を全く果たしてないっていうw
    返信

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/11(土) 15:19:08  [通報]

    >>254
    超氷河期世代はやっぱ苦労してると思う
    親からの援助があってやっと暮らしてる感じの人が既婚未婚問わず多い
    特に驚くのが、アメリカの大学出ても仕事がない子
    一旦仕事辞めてから行ったのがダメだったのか、海外帰りなのが嫌われるのか…
    東京でこれなんだから地方はどうなるんだと
    返信

    +9

    -0

  • 257. 名無しの権兵衛 2017/11/11(土) 15:40:08  [通報]

    >>1 社会の仕組みにも問題はあるでしょうが、一番良くないのは、子供の就職に際して周囲の大人たちが「公務員になれ」「正社員になれ」「大企業に入れ」などと口うるさく言うことだと思います。
    それで周囲の期待に応えられなかった人が挫折して自分の殻に閉じこもってしまうから、結果的に引きこもりやニートが増えるのだと思うので。
    私は新卒で就職に失敗し親にいろいろ言われましたが、紆余曲折を経て、結局自分には会社員の仕事自体が向いていないとわかったので、今はフリーランスで自分の好きな専門職で楽しく働いています。
    公務員や大企業の正社員になれるに越したことはありませんが、世の中にはそれがどうしても向かない人もいるわけで、人生はこの道を行けねばおしまいというようなものでは決してないので、子供たちをもっとのびのびと育ててあげてほしいと思っています。
    返信

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2017/11/11(土) 15:49:04  [通報]

    レールを踏み外したから〜って言い訳じゃない?
    私の妹は中二から25まで引きこもりだったけど、その後大学行って免許取って独学での勉強もあってかTOEIC900以上で
    今は役員秘書しながら学校も通って年収も平均以上で超勝ち組だよ
    私なんか留年も浪人もしたことないけど年収400しかないのに(笑)
    返信

    +3

    -6

  • 259. 匿名 2017/11/11(土) 16:06:54  [通報]

    就活より前の学歴が外れたら、もうダメだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2017/11/11(土) 16:29:33  [通報]

    主さんみたく条件の良い会社狙って入れない新卒は一杯いるよ
    競争社会なのでロスなくても会社に選ばれない人は多い
    返信

    +3

    -1

  • 261. 匿名 2017/11/11(土) 17:31:07  [通報]

    能力重視……と言うほど能力重視はそれ程されてないよ。
    平均以上の能力は欲しいけれど、継続性と他人とのコミュニケーション能力やトラブル処理能力がある人の方が会社は欲しがって居るんだよね。
    資格が山ほどあっても同僚と喧嘩したり、仕事に飽きられたりされる方が怖い。
    返信

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2017/11/11(土) 18:24:41  [通報]

    厳しいよね、自業自得ってわかってても絶望しかないわ
    資格取ろうと思っても、自分が取れそうな資格は誰でも取れるし誰でも持っててあんまり意味ない感じだし

    あー、ほんと中学生の頃の私にどれだけ社会が厳しいかを教えてやりたいわ
    勉強嫌い、大人になって数式なんて使わねーだろ、バカでもなんとかなるだろって遊んでた自分が悔まれるわ
    返信

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2017/11/11(土) 18:50:38  [通報]

    社会が悪い?
    前いた会社のせい?
    今の私の現状は、あいつのせい?

    気持ちは分かるが
    自己批判の精神がないと、進歩しませんよ


    返信

    +0

    -5

  • 264. 匿名 2017/11/11(土) 21:46:33  [通報]

    >>73
    公務員のくせに、レールを踏み外したという言葉を使って民間人を見下しているからモヤモヤモヤするのよ。
    レールを踏み外したってわけじゃないでしょ?

    主は、相当性格が斜めに曲がった人だよ。
    自分が1番、人それぞれの事情は認めない。
    返信

    +0

    -2

  • 265. 匿名 2017/11/11(土) 21:49:50  [通報]

    >>81
    だから、主にとっては、病気の人もレールを踏み外した人ってdisりたいだけ。

    返信

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2017/11/11(土) 21:50:48  [通報]

    >>263
    うわぁー!主かな?
    性格ドス黒いね!こんな母親なら、要らないね。
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2017/11/11(土) 21:59:02  [通報]

    >>218
    集団の時点で、クズのネットワークだよね。
    クズに限って、ネットワーク大好き❤
    返信

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2017/11/11(土) 22:45:38  [通報]

    ね?ガルちゃんにこんな話しても無駄でしょ??
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/11/12(日) 02:08:14  [通報]

    >>106
    公務員だけど今どきコネなんて一部しかないよ。
    田舎の町役場とかそういうところだけ。
    返信

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/12(日) 02:16:58  [通報]

    >>241
    論点ずれ過ぎてちょっと何言ってるかわからない。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード