ガールズちゃんねる

年明けに出産する「セカオワSaori」ネパールの里親になっていた

143コメント2017/11/11(土) 18:53

  • 1. 匿名 2017/11/10(金) 15:52:13 

    年明けに出産する「セカオワSaori」ネパールの里親になっていた
    年明けに出産する「セカオワSaori」ネパールの里親になっていたsmart-flash.jp

     セカオワで作詞・作曲を手がけるSaoriは、小説『ふたご』を発表するなど、創作力は折り紙付き。その能力を活かし、雑誌『文學界』で「読書間奏文」と題した私小説形式の珍しい書評を連載している。 《貧乏の味を知っている。デビューする前、私の所属するバンド『SEKAI NO OWARI』はとても貧乏だった。》  こんな書き出しで始まる2017年10月号の書評は、『犬の散歩』(森絵都著『風に舞いあがるビニールシート』からの短編)である。  20歳の頃のSaoriは音楽活動に打ち込むあまり、母親からもらった肌荒れの治療費さえもステージ用の木材に使ってしまうほど。お金の使いみちは、


     3000円あればライブハウスで◯◯できる、5000円あれば◯◯できる……だが、バンドが売れて多くのお金を手にした途端、この価値基準を失ってしまったと綴る。

     自分の価値基準が消滅して悩むなか、ふと目に入ったネット広告に釘付けになった。それは、月々4000円でできる里親サービスだった。

    《私はすぐに八千円を支払って、ネパールの二人の子供の『里親』になった。すると急に、自分の中にすっと軸が通るような気がしたのだ。八千円あれば、二人の子供たちを学校に行かせることが出来る。八千円あれば、二人の子供たちの「里親」になれる。八千円あれば。八千円は、次第に私の価値の基準となっていった。》
     
     里親になった時期は不明だが、ネパールの2人の子供が大人になるまで見届けたいと考えているそうだ。年明けに生まれるSaoriの子供には、異国の地に「きょうだい」がいることになる。
    年明けに出産する「セカオワSaori」ネパールの里親になっていた

    +115

    -273

  • 2. 匿名 2017/11/10(金) 15:52:58 

    顔w

    +621

    -41

  • 3. 匿名 2017/11/10(金) 15:53:26 

    いや里親って言ってるだけで寄付してるだけでしょ

    +1461

    -48

  • 4. 匿名 2017/11/10(金) 15:53:27 

    +325

    -15

  • 5. 匿名 2017/11/10(金) 15:53:31 

    いいね

    +393

    -19

  • 6. 匿名 2017/11/10(金) 15:53:37 

    えらいね。

    +665

    -23

  • 7. 匿名 2017/11/10(金) 15:54:07 

    よくわからん

    +194

    -28

  • 8. 匿名 2017/11/10(金) 15:54:12 

    引き取るの?

    +4

    -92

  • 9. 匿名 2017/11/10(金) 15:54:17 

    寄付するだけだって立派なことだと、寄付していない私はおもう。

    +1591

    -9

  • 10. 匿名 2017/11/10(金) 15:54:21 

    わかったよー

    +41

    -6

  • 11. 匿名 2017/11/10(金) 15:54:23 

    そのお金、本当に里親事業に使われてるのかしら?

    +721

    -14

  • 12. 匿名 2017/11/10(金) 15:54:25 

    フォスターチルドレンみたいなやつだよね
    里親ではない

    +355

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/10(金) 15:54:28 

    八千円八千円って

    +242

    -18

  • 14. 匿名 2017/11/10(金) 15:54:34 

    へ、へぇ...

    +14

    -8

  • 15. 匿名 2017/11/10(金) 15:54:35 

    要は、お金の援助してるってこと?

    +358

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/10(金) 15:54:40 

    何もしないよりこうして行動してるほうがよっぽど凄いと思う。

    +801

    -9

  • 17. 匿名 2017/11/10(金) 15:54:51 

    ええやんかワレェ

    +96

    -8

  • 18. 匿名 2017/11/10(金) 15:54:55 

    >>3
    それでも、何もしないあなたより立派だよ
    何でも叩くのはやめなよ

    +473

    -16

  • 19. 匿名 2017/11/10(金) 15:54:58 

    エチオピア募金、私もしてるよ

    +201

    -9

  • 20. 匿名 2017/11/10(金) 15:55:01 

    私は8千円あったら我が子の貯金に回します

    +418

    -63

  • 21. 匿名 2017/11/10(金) 15:55:23 

    ウチのエンゲル係数ではよその子を養う余裕がないけど
    余裕のある人はお金で助けられるなら助けてあげて

    +619

    -12

  • 22. 匿名 2017/11/10(金) 15:55:27 

    ネパールに住んでいる特定の子供へお金を渡せるってこと?ん?

    +170

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/10(金) 15:55:44 

    里親、ではないよね

    +114

    -12

  • 24. 匿名 2017/11/10(金) 15:55:44 

    目もとは可愛い

    +3

    -23

  • 25. 匿名 2017/11/10(金) 15:55:55 

    立派な人だね。

    +143

    -7

  • 26. 匿名 2017/11/10(金) 15:55:59 

    嫌いだけど、これは良い事。
    寄付してるだけでしょなんて言ってる人は、その寄付すらしてないのでは?

    +407

    -9

  • 27. 匿名 2017/11/10(金) 15:56:18 

    言い方の違いでしょ。
    寄付は寄付で偉いよ。

    +271

    -5

  • 28. 匿名 2017/11/10(金) 15:56:24 

    余裕の有る人はどんどんやったらいい

    +155

    -3

  • 29. 匿名 2017/11/10(金) 15:56:25 

    この人のピアノの腕前が分からない…。
    顔は、中の中の下くらいだよね。

    +42

    -16

  • 30. 匿名 2017/11/10(金) 15:56:28 

    シズちゃんに似てる

    +20

    -13

  • 31. 匿名 2017/11/10(金) 15:56:30 

    こういった事は黙ってやってくれた方が、素敵です。
    気持ちでやっているなら、いちいち言わない方が良い。

    +48

    -42

  • 32. 匿名 2017/11/10(金) 15:56:32 

    里親ってそういうことなの?
    自分の元に引き取って育てるのが本来の里親じゃないの?どうでもいいけどさ。

    +169

    -16

  • 33. 匿名 2017/11/10(金) 15:56:59 

    ただ単純にすごい!

    +21

    -8

  • 34. 匿名 2017/11/10(金) 15:57:07 

    調べたら
    「月々4,000円(1日130円)で
    スポンサー(里親)になれるというもの」
    ってことらしい

    +228

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/10(金) 15:57:08 

    寄付して馬主になれる制度と同じじゃない?

    +34

    -8

  • 36. 匿名 2017/11/10(金) 15:57:09 

    うーん…良い事なんだろうけど、ネパールを訪れて、その子達の顔や毎日を見たことあるのかな?
    ただ金を出して親気分になってるならそのへんの赤の他人と同じだと思う。

    +14

    -56

  • 37. 匿名 2017/11/10(金) 15:57:18 

    寄付するの、凄いことだよ。私には真似できない。さすがにこれを叩くのはおかしいよ。

    +266

    -8

  • 38. 匿名 2017/11/10(金) 15:57:26 

    こういう里親サービスとか異国の子供たちへの支援とか、本当にその為にお金使ってくれるのか不安で寄付に踏み切れない

    +159

    -3

  • 39. 匿名 2017/11/10(金) 15:57:43 

    >>3
    ならあなたも寄付したらいい
    寄付もしてない人が偉そうに言うのは間違い

    +131

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/10(金) 15:57:44 

    セカオワけっこう寄付とかしてるよね
    SEKAI NO OWARI、ライブセット52品をオークションへ 動物殺処分ゼロを支援
    SEKAI NO OWARI、ライブセット52品をオークションへ 動物殺処分ゼロを支援girlschannel.net

    SEKAI NO OWARI、ライブセット52品をオークションへ 動物殺処分ゼロを支援 そして今回の支援オークションでは、「SEKAI NO OWARI」が2016年3月から全国11か所で展開したライブツアー「The Dinner」のステージで実際に使用された「ピンボール台」「DJ台」などのアイ...


    セカオワが熊本地震へ2800万円寄付 saori「阿蘇での体験は誤解を恐れず言えば、とても素敵なものでした」
    セカオワが熊本地震へ2800万円寄付 saori「阿蘇での体験は誤解を恐れず言えば、とても素敵なものでした」girlschannel.net

    セカオワが熊本地震へ2800万円寄付 saori「阿蘇での体験は誤解を恐れず言えば、とても素敵なものでした」 メンバーからのコメントも掲載し、「ツアーの途中、私たちは熊本県の南阿蘇に行かせて頂きました」と片付けや炊き出しを行った当時のボランティア活動を振り...

    +152

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/10(金) 15:58:20 

    寄付してない前提って決めつけるのもどうかと思うけどw
    寄付ごときでガタガタいうなって寄付してる人も思ってるかもしれないのに

    +8

    -24

  • 42. 匿名 2017/11/10(金) 15:58:39 

    寄付の話か。
    育てる話じゃないのね

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/10(金) 15:59:45 

    自分の生活で精一杯の私には無理
    素直にすごいと思うよ

    +132

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/10(金) 15:59:50 

    近所のおくさまはカンボジアって言ってた

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/10(金) 16:00:08 

    里親詐欺ビジネスってあるからね。
    子どもだって激安で雇われて手紙書いたりしてるし。
    こういうの、始めた話はきくけど、立派に成人するまで見届けた話ってないよね。

    +38

    -9

  • 46. 匿名 2017/11/10(金) 16:00:48 

    このバンドとゲスの極みが脳内でかぶるときがある

    +69

    -13

  • 47. 匿名 2017/11/10(金) 16:01:23 

    里親サービス騙った詐欺出てきそう…広告からって、さおりさんのはちゃんとしてる所なのかな?

    +59

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/10(金) 16:02:07 

    セカオワは今では中二病っぽくてよくわからない路線の人たちになっちゃってるけど、根本は世界平和ってなんだろうという歌詞の曲が多かったからねー。寄付してることを知って売れて変わっちゃったわけじゃないんだなって安心した。

    +66

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/10(金) 16:02:08 

    >>36
    その子達も、中途半端に親ヅラされるより、生活していけるだけのお金をくれる大人がいた方が良くない?
    保護は現地の人たちがしてるんだろうし

    +98

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/10(金) 16:02:34 

    >>46
    ボーカルがどちらもキノコ頭だからね

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/10(金) 16:02:38 

    黙ってやれとか言うけど、あえて発信することで里親(スポンサー)制度があるってこと伝えたかったんじゃない?

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/10(金) 16:02:43 

    でも8000円をポイと寄付できる時点で
    やっぱり稼ぎが違うなと思う
    スーパーやコンビニの小銭募金ぐらいしかしない

    +28

    -2

  • 53. 匿名 2017/11/10(金) 16:03:00 

    >>46
    それメンバーに女性がいるバンドのカテゴリーだからじゃない?全く別物。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/10(金) 16:03:24 

    文句書く人歪みすぎ。素直に良いことじゃん。あと顔は関係ない

    +40

    -3

  • 55. 匿名 2017/11/10(金) 16:04:28 

    うちの親戚のおばさん夫婦もネパールじゃなかったけど、同じ事やっている。一度国に行って会いに行ったけど、凄く感謝されたしきちんと子供達の為にお金を使ってくれていたそうだよ。

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/10(金) 16:05:14 

    いいことだろうけど、私なら他国より自国だな。
    日本にも困ってる人はいるよ?

    +13

    -13

  • 57. 匿名 2017/11/10(金) 16:06:33 

    真面目な話、寄付は出来る人はしていこうよ。
    私らのコンビニ一回分の買い物が、誰かの命を救うんだよ。
    私も貧乏だけど、時々してる。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/10(金) 16:06:35 

    和田アキ子とかビートたけしもやってるよね。
    紀香は学校たてたり。

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/10(金) 16:07:04 

    私はこの人の足元にも及ばない金額しか稼いでいないけど、お金が急に入ってくると狂う感じわかる。
    良いお金の使い方で良いお金の正し方なのかもしれない。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/10(金) 16:07:18 

    要するにあしながおじさん
    里親と言う言葉のスポンサーであって、養子縁組とかするわけじゃないでしょ
    批判してる人は文をよく読むべき

    +22

    -3

  • 61. 匿名 2017/11/10(金) 16:08:27 

    私あしなが育英会のお世話になったんだけど
    あれも寄付なのか。
    ありがとうございます。

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/10(金) 16:10:52 

    >>58
    和田アキ子はガルちゃんでめっちゃ嫌われてるよね、お気の毒

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/10(金) 16:12:14 

    何かテレビのCMで月々のお金をこれだけ払うだけで、あなたはどこそこの国の子供を助けてあげられるのですって繰り返ししてたね。D-lifeで見たCMかな?

    お婆さんが、あの子(孫で小学生ぐらいの子)は朝から晩まで働いてて、私(お婆さん)が死んだ後、あの子は天涯孤独になってしまう。誰か、あの子を救ってやって下さい~的なことをやってたけど、そもそも親は何処へ行った?孫を働かせてお婆さんは働かないの?と基本的なことが気になった。

    寄付をしているこの人は偉いけど、その寄付元の会社が怪しいから、本当に貧しい子のために使われてるの?って思う。

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/10(金) 16:12:45 

    胡散臭いシステム…。

    +5

    -7

  • 65. 匿名 2017/11/10(金) 16:12:57 

    素晴らしいことだと思う。

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/10(金) 16:13:03 

    全然関係ないし既出だったらごめん

    トピ画、東大の水上颯に似てる

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2017/11/10(金) 16:13:27 

    よく分からないけど立派なだね

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/10(金) 16:13:51 

    ぶっさ!
    私この人の顔、今までで三本の指に入る位嫌いな顔だわ

    +3

    -18

  • 69. 匿名 2017/11/10(金) 16:14:12 

    良いお金の使い方だとは思う
    でも、日本経済のためには国内に使ってほしいとも思ってしまう
    例えば、8000円あれば何冊も絵本を寄付できるしね

    +18

    -4

  • 70. 匿名 2017/11/10(金) 16:15:33 

    なんで海外に使うんだろ。日本だって助けて欲しい子いるのに。私はまずは日本に寄付してる。余裕ができたら海外にも寄付する

    +18

    -8

  • 71. 匿名 2017/11/10(金) 16:15:42 

    影響力のある人が発言することで今までそのシステムを知らなかった人も興味を持つだろうし、そうやって広まっていくのなら、私はどんどん発言してほしい。

    助けを求めてる人にとって、この人が里親になった真意は関係ない。やらない善より、やる偽善。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/10(金) 16:16:05 

    普通にいいことじゃん。
    私あんまり好きじゃなかったけど見直したよ。
    急にお金をもって勘違いするより、ちゃんと悩んで寄付する選択ができるのなら偉いと思う。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/10(金) 16:16:58 

    今いくよさんも長年されてると聞いた。出来る人が出来る事を継続してやっているのはすごいと思う。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/10(金) 16:17:03 

    高校のとき、クラスで月々一人100円でカンボジアの子供の里親になったよ
    学校に通えるようになって感謝の手紙が届いた
    なんでも批判する人は間違ってるよ

    +27

    -4

  • 75. 匿名 2017/11/10(金) 16:17:59 

    >>70
    余裕があるから海外に寄付してるんだと思うよ?
    その人のお金でどこに寄付しようと文句言う意味がわからない。

    +13

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/10(金) 16:19:12 

    すばらしい。日本で教育が受けられなかったり食べ物に困ってる子達にも支援が行き届くといいね。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/10(金) 16:19:43 

    なんでネパールなんだろう?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/10(金) 16:20:24 

    寄付きて学校に行かせることが出来ても、自分には何にも返ってこないって考えちゃう私は最低だ。

    立派だよ、サオリさん。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/10(金) 16:27:07 

    善い行いだとは思うけど、里親とか異国の地にきょうだいが、、とかいう表現には違和感を感じる

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/10(金) 16:28:17 

    この記事の書き方がもったいぶった書き方だなぁ。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/10(金) 16:31:10 

    普段叩かれがちのサオリもサエコもボランティアトピでは聖女のような扱いで手の平返しが露骨で面白いな

    +2

    -3

  • 82. 匿名 2017/11/10(金) 16:35:50 

    ネパールの農村部だと平均月収4000円〜6000円くらいらしいね。
    ほぼ月収分を寄付してもらえたら、どんなに助かるだろうね。
    行動に移せる人は偉いよ。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/10(金) 16:36:42 

    この人達は孤児院の訪問したり普通にやってるよ
    ここでは叩かれすぎてたから言いにくかったけど

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/10(金) 16:37:44 

    人道的支援としては立派

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/10(金) 16:38:45 

    海外にじゃなくてまず日本でしたら?って人の意見もわかるけど、芸能人など稼ぎのある人が海外へ目を向けて寄付や慈善事業をしてくれることによって、その国では日本人は素晴らしいって概念や観念が根付いて、いつか日本人や日本国が困ったときに、その国の人たちが助けてくれるかもしれない。
    わたしは数円〜数百円ですが、国内の災害募金などで頑張りますので、こういう方達には海外への支援をどんどん行っていって欲しいと思っています。

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/10(金) 16:38:52 

    いいことだと思う。自分も余裕があったらやりたいといつも思う。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/10(金) 16:43:19 

    新聞広告にあるよね
    海外の貧困児童の一人を生活支援する制度
    1日コーヒー一杯我慢すれば出来ますみたいな
    それを実行して広めるって偉いよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/10(金) 16:47:05 

    >>70
    日本でも寄付やボランティアしてますよ
    動物愛護もやってる
    行動が厨二なだけで心は優しいよ

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/10(金) 16:48:11 

    この行為を批判する人の気持ちがわからない

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2017/11/10(金) 16:53:15 

    セカオワって根は優しいんだろうねw シングル売り上げ全額を動物の為に寄付してるってトピ見たことあるし。里親ではないけど寄付は寄付で偉いと思う

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/10(金) 17:02:25 

    いい事してるのに、何か文句つけて叩く人ってなんなんだろうね。

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2017/11/10(金) 17:08:57 

    チャイルドドクターみたいなやつ?

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/10(金) 17:09:09 

    養子と里親の違いって何?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/10(金) 17:11:20 

    タイトル、ネパールの里親って変な言い方
    アメリカの里親とか言う?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/10(金) 17:13:41 

    偉いと思うよ。
    私なんて、よく「缶ジュース一本のお金で◯人の子の命が救えます」ってワクチンの広告見ても、よその国の子に寄付したいと思わない。それより缶ジュース飲みたいしと思ってしまうよ。

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2017/11/10(金) 17:15:17 

    >>3
    寄付してない人よりはよっぽど良いと思う。こういうのに難癖付ける人って自分はそれ以上の事をしてるのかな?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/10(金) 17:24:50 

    寄付始めた時期不明ってなってるから、まさかの始めたの先月、とかじゃなかったらすごいと思う。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/10(金) 17:29:46 

    いいことなんだと思うけど、たまごっち感覚だね。
    子供が良いとこ就職したら、悪い輩が金払ったんだから恩返ししろ。と言われかねない。
    犯罪したら知らないです。って知らんぷり。
    寄付というより人間への投資に思える

    +0

    -8

  • 99. 匿名 2017/11/10(金) 17:31:26 

    寄付の実態は不透明だから、不信しかない。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/10(金) 17:36:22 

    私も里親になったけど、急に治安の良い場所に引っ越したから、もう必要なくなりました。って言われて唖然としたわ。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/10(金) 17:37:37 

    震災とかの寄付は有名人はよく見るけどセカオワは日常的にやってるね
    いいお金の使いたかしてる

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/10(金) 17:40:35 

    本人たちは口にしないのにポロポロこぼれ出る秘話って感じで
    話題を提供してくる感じが気持ち悪い

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/10(金) 17:44:11 

    >>100
    でもお金必要ないのに黙って寄付もらい続けるより誠実なんじゃない?

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/10(金) 17:46:52 

    日本はどうかは分からないが、アメリカなどでは寄付すると税金一部免除され、所得税を安くすませられるからセレブが寄付してはそれを公にしてる。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/10(金) 18:11:46 

    フォスターペアレントだね

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/10(金) 18:12:26 

    すごい、そんな制度があるんだ、知らなかった。
    もっと自分で詳しく調べて、賛同できたら私も寄付続けたい。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/10(金) 18:16:15 

    うちの父もやってた
    靴を買いました、とか学校の成績はこうでした、とか写真付きで報告してくれたり
    手紙も確か来てたかな

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/10(金) 18:17:31 

    今、若者から関心を集めてる人がこういった行動をしているってのはのはとても大事な事だと思う。
    何か行動を起こす事が大事というのは頭では分かっていてもなかなか実行に移すことは難しいと思うから…

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/10(金) 18:32:45 

    私もやってる
    アフリカの子供に
    時々、写真送られてきて和んでるよ

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/10(金) 18:33:01  ID:77O9qcEZMr 

    だいぶ前だけどセカオワが支援してる孤児院の方が中学に話しをしに行った時にセカオワの名前を出す、やはり興味の持ってもらい方が違うという様な記事を見た。彩織ちゃんも賛否あるとか誤解があるかもとかちゃんと付けて文章にしてる。根の人間性がわかる様な所がファンには嬉しい。まあいらない事を言う時はあるけど。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/10(金) 18:41:20 

    >>3
    なんでも批判て
    じゃ あなたはそんなアクション起こしているのかな?

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2017/11/10(金) 19:05:45 

    これは発信して良いでしょ

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/10(金) 19:09:40 

    良いことだね
    あのボーカルは苦手だけど

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/10(金) 19:22:42 

    >>1
    大塚愛みたい。
    出産頑張ってね。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/10(金) 19:36:20 

    親がお金払う里親制度利用したことある
    その子が10歳になった時と15歳になった時に手紙と絵、写真が届きました。
    それから支援が終わってから時間が経った21歳の頃には日本語で手紙が来た。
    今はどうなったか知らないけど、元気かな〜。同い年!元気なら良いな。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/10(金) 19:41:29 

    里親って色々な形があると思う。どんな形でも誰かを救えてるのなら私はスゴい事だと思う。お金だけ~とか育ててこそ~とか叩く人…。
    あなたはお金だけ~も育ててこそ~さえも出来てないのでは?

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/10(金) 20:13:48 

    最近思ったけど
    藤崎奈々子に似てない?
    と思ったらこの人の旧姓藤崎だったのね
    姉妹かな?

    あと元女子サッカー選手の
    大竹なみ?って人にも似てる

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/11/10(金) 20:20:41 

    すごいなーと思うけど、日本ももう豊かな国ではないからねえ。少子化、人口減少で経済が衰退する未来が見えてる。日本のお金が出ていってしまうと思うと、未来の日本の子供のためには海外への支援はあんまりしてほしくないな。

    +2

    -7

  • 119. 匿名 2017/11/10(金) 20:33:40 

    私もしてるよ。お手紙が来てすごく嬉しかった!

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/10(金) 20:36:35 

    私の友人も3人くらい、外国の子供の支援してる人いるよ〜
    旦那さんも理解がある人でいいなーと思う。まぁみんなそれなりに裕福な家庭だからかもだけど。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/10(金) 21:10:15 

    セカオワの歌とか特別聞いたことないけど暇な時ブログ巡回しててこの人のブログ見たけど結構文章しっかりしてるよね。しっかりしてるという言い方おかしいか。文章力がある。と思う。
    それに全然ブスじゃないと思う。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/10(金) 21:54:04 

    >>36 写真とか手紙のやり取りできる業者もあるよ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/10(金) 22:06:38 

    うちの親もやってた。
    決して余裕のある家庭じゃないし普通の家だけど、両親のそういう姿勢は尊敬出来た。アフリカに興味を持つきっかけになったしサオリも子供には良い影響を与えるんじゃないか。
    でもわざわざ発表しなくても良いのに、とはちょっと思う。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/10(金) 22:08:12 

    ああ、発表してるわけじゃないのね。
    醸し出してるっていうか。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/10(金) 22:53:32 

    スポンサー制度のこととか寄付してるってことをサオリは言いたいんじゃないよね。お金や物に対する価値観が狂ってしまった時期があった。8千円寄付をしてスポンサーになったのきっかけに、お金を使うときに「8千円あればあの子達にこんなことしてあげられる」(そう考えると高いな、とか、買うのやめよう etc.) という風にお金の価値についての基準が出来た。ってことが言いたいんじゃないかな?
    私もワンコ飼ってるし動物保護の団体に寄付してるから、サオリさんの言ってること理解出来るなあ。散財しそうになる時にワンコの顔や保護犬や猫のこと考えて思い留まることがよくある。

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/10(金) 23:02:31 

    良いことなのは間違いないけどいちいちポエム感出してくる感じがちょっと無理。

    >すると急に、自分の中にすっと軸が通るような気がしたのだ。八千円あれば、二人の子供たちを学校に行かせることが出来る。八千円あれば、二人の子供たちの「里親」になれる。八千円あれば。八千円は、次第に私の価値の基準となっていった。

    +3

    -6

  • 127. 匿名 2017/11/10(金) 23:21:42 

    なんでもケチつける人の方が無理だわ

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/10(金) 23:28:06 

    サオリの気持ちは立派だと思うけど、問題は本当にネパールの子供達だけに援助が行くのかどうかだな…

    サオリの寄付したチャイルドファンドジャパンは東日本大震災の被災地支援として、なぜか在日NPO団体と共同で韓国語教室を開催してるんだよね。
    海外の恵まれない子供のためにを思って寄付した人は、こんな活動にお金が回ってることを知ってるんだろうか。

    他にもチャイルドスポンサー事業をしてる団体はあるけど、
    ワールドビジョンジャパンは名誉会長がキリスト教の牧師で在日韓国人にための老人ホームを建設活動をしてるし、アグネスの日本ユニセフは言わずもがな。

    慈善団体って胡散臭いとこばかりでどこも信用できない。

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/10(金) 23:58:49 

    >>126
    いちおうこれ「文学界」っていう文芸誌に載ってるエッセイだから、勿体ぶった文学的な文体なのは仕方ないよ

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2017/11/11(土) 00:27:09 

    私も月に1000円だけど、カンボジアとインドで売春宿に売られる被害にあった少女を支援するNPOに寄付してる。
    お給料が少し上がったときにちょうどFBでその広告みたから。
    できる人ができることをすればいいんだと思う。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/11(土) 01:48:11 

    美容や洋服にばかりお金かけてる
    セレブよりも立派だと思う。

    私だって生活に余裕あるなら
    支援活動とかしてみたいよ。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/11(土) 01:53:38 

    >>54本当にそれ!

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/11(土) 02:27:30 

    >>90
    シングル売り上げ全額⁉︎本人たちの収益とか大丈夫なの?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/11(土) 03:27:36 

    私の周りの子供いない友達何人かやってる。
    csでよくコマーシャルしてたよね。
    さおりレベルだと現地行って学校くらい建てられそうだけどね。
    黒柳徹子経由の募金とかなら確実に困った人たちに、ちゃんと回りそう。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/11(土) 04:10:13 

    支援しているのは立派な事だけど、わざわざ言う必要があるのか疑問。
    こういう制度があることを広めたいなら違うやり方もあると思うけど。

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2017/11/11(土) 04:57:14 

    里親って名の募金じゃないの?
    うちの親もやってたよ。
    直接里親になるというよりも、
    その子を学校に行かせて、その子を援助するやつ。
    その子からお礼の手紙もきてたよ。
    ちなみに月一万くらいって言ってた。
    南アフリカの方だったと思う

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/11(土) 05:00:34 

    世界から貧困がなくならないのはもう貧困がビジネスになってて貧困のくにの一部のトップが全て懐に入れてるから私も寄付したいけど使いどころの分からない寄付はしない。一生貧困のサポンサーcm見るんだろうな。。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/11(土) 05:10:10 

    私の父もやってたよこういうの。
    公務員は仕事場から勧められる人多いんじゃないかな

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/11(土) 10:18:22 

    自分から言うなとか
    わざわざバラすなとか
    皆、指摘するけど

    自分達もサオリと同じ立場だったら
    周りに言いたくなるくせに~!

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/11(土) 16:56:47 

    >>133

    殺処分ゼロ支援プロジェクトのために作られた
    hey hoっていうシングル曲の売上が対象です。

    ちなみに11月18日に保護猫、保護犬の譲渡会が幕張であります。
    ペットショップで「買う」以外にも犬や猫と出会う場があるんですよね。

    寄付とかボランティアしてることを公表すると偽善と批判されるけど、有名人を通して世間にそういう活動があると知ってもらえるのはいいことだと思う。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/11(土) 17:04:11 

    日にち間違えた。
    11月19日でした。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/11(土) 18:22:07 

    割と年令関係なくうけいれられてるのは、こういう優しさがメンバーにあるからかも。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/11(土) 18:53:54 

    やらない善よりやる偽善。
    叩く奴の気がしれん

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。