ガールズちゃんねる

妊娠中のマスク着用率、一般女性の約3倍に

89コメント2017/11/11(土) 21:46

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/10(金) 12:41:03 

    妊娠中のマスク着用率、一般女性の約3倍に | Narinari.com
    妊娠中のマスク着用率、一般女性の約3倍に | Narinari.comwww.narinari.com

    日本バイリーンは11月10日、妊娠中のマスク利用実態を把握すべく実施した「妊娠期間中のマスクに関する実態調査」の結果を公表した。この調査は、20代〜40代のプレママ・新米ママ447人に対して行われたもの。まず、妊娠期間中の、風邪やウイルスなどへの警戒心の変化について調査したところ、4人に3人となる75%が、「妊娠前より高まった」と回答した。自身だけの問題ではなく、お腹の中の赤ちゃんの健康を気遣い、ウイルスなどの外的な危険に対する強い警戒心が芽生えだすことがうかがえる。ウイルスへの感染対策として考えられるのが「マスクの着用」だが、妊娠期間中のマスクの着用時間の変化について調査したところ、


    さらに着用率に着目すると、「妊娠期間中マスクを着用しない」と回答した7.2%を除くと、92.8%が妊娠期間中マスクを着用していたことが判明。これは、同年代女性の非妊娠者女性の日常的なマスク着用率32.8%と比べると、着用率は約3倍となることがわかった。そして、長く着用することが多い妊婦のマスクについて不満点を調査したところ、「息が苦しい」「メガネが曇る」が1位、2位に。皆さんは妊娠期間中にマスクしてましたか?
    返信

    +230

    -7

  • 2. 匿名 2017/11/10(金) 12:41:49  [通報]

    感染症の時期じゃなかったからしてません。
    冬場ならするかも。
    返信

    +89

    -21

  • 3. 匿名 2017/11/10(金) 12:42:08  [通報]

    してた。病院からも言われてたし、怖いもんね。
    返信

    +500

    -9

  • 4. 匿名 2017/11/10(金) 12:42:12  [通報]

    真夏だからしなかった…
    返信

    +63

    -13

  • 5. 匿名 2017/11/10(金) 12:42:44  [通報]

    薬は飲まない方がいいし感染が怖いね
    返信

    +266

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/10(金) 12:43:07  [通報]

    マスクにペタンコ靴が妊婦スタイルみたいになってるよね。妊娠してないのに疑われたわ。
    返信

    +261

    -10

  • 7. 匿名 2017/11/10(金) 12:43:16  [通報]

    色んな臭いに敏感になったから欠かせなかった
    返信

    +240

    -5

  • 8. 匿名 2017/11/10(金) 12:43:16  [通報]

    出かける時はしてます。
    特に病院へ行く時は風邪などうつりたくないので。
    返信

    +320

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/10(金) 12:43:19  [通報]

    一度もつけた事ないなぁ。小さな産婦人科だったけど付けてる人いなかった気がする。
    返信

    +50

    -13

  • 10. 匿名 2017/11/10(金) 12:43:21  [通報]

    薬飲めないから風邪が長引くのが辛い。漢方薬はあまり効かない…
    返信

    +81

    -5

  • 11. 匿名 2017/11/10(金) 12:43:24  [通報]

    トピにするほどの事か
    返信

    +128

    -6

  • 12. 匿名 2017/11/10(金) 12:43:28  [通報]

    してた
    返信

    +43

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/10(金) 12:43:32  [通報]

    悪阻の時期は化粧ちゃんとしてなかったから、隠す意味も込めてマスクしてた。
    安定期はしてない。
    返信

    +158

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/10(金) 12:43:35  [通報]

    妊娠中は簡単に移るからマスク必須
    返信

    +176

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/10(金) 12:43:38  [通報]

    夏場なんて暑くてしてられなかった
    今はスッピンでスーパー行ったりしたりする時のみつけてる
    返信

    +15

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/10(金) 12:44:15  [通報]

    真夏でもつけてた
    風疹がとてつもなく猛威を奮っていた年だったから
    返信

    +142

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/10(金) 12:44:22  [通報]

    まさに着用中です!
    特に電車の中とかは気になるので外せません!
    返信

    +73

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/10(金) 12:44:22  [通報]

    つわりの時期に周りの匂いがつらくてしてたな。
    でもマスク独特の匂いでも吐きそうになってた!
    返信

    +137

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/10(金) 12:45:42  [通報]

    もともと春も秋も花粉症なんだけど、妊娠中は鼻が弱くなったのかずっとむずむずしてたからいつもマスクしてた
    夏はつらかった
    返信

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/10(金) 12:46:33  [通報]

    メガネは曇り止めスプレーかければ済む話
    返信

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/10(金) 12:46:46  [通報]

    妊娠初期から安定期までは風疹予防にマスクしてました。
    返信

    +19

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/10(金) 12:48:12  [通報]

    現在妊娠中ですが、外出時は必ずしています。私が通っている産婦人科でも、9割の妊婦さんはマスクを付けて来院しています。
    返信

    +100

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/10(金) 12:48:22  [通報]

    まぁそりゃそうでしょうよww
    風疹とかリンゴ病とか胎児に影響出るしただの風邪でも妊婦にとったら強い薬が飲めなくて長引くこともあるし
    お腹の中で成長してる命のためならマスクメロンぐらいしますよ
    返信

    +98

    -18

  • 24. 匿名 2017/11/10(金) 12:49:14  [通報]

    におい悪阻だったので通勤のバスや電車では必須でした!それでもタバコとか香水の匂いは感じてしまって辛かったなぁ。
    返信

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/10(金) 12:49:18  [通報]

    付けてなかったけど友達にちゃんとマスクしなよ!と言われてからはしてる
    返信

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/10(金) 12:49:27  [通報]

    はいマスクメロンでましたー
    返信

    +105

    -6

  • 27. 匿名 2017/11/10(金) 12:50:10  [通報]

    通ってた病院が総合病院だったんだけど毎回検尿があったのね
    その検尿する場所が内科のすぐ横で内科だから風邪とかインフルエンザの患者さんとかも多くていつも嫌だった
    場所ぐらい考えろや❗
    返信

    +60

    -6

  • 28. 匿名 2017/11/10(金) 12:50:22  [通報]

    してました。
    産後の今もしてます。上の子が幼稚園行くようになってからしょっちゅう風邪ひいてるから真夏以外はしてます。
    返信

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2017/11/10(金) 12:50:43  [通報]

    >>6
    私もこないだ疑われました(笑)気管支弱いからマスクしてただけなのに、周りの人に『妊娠してるかと思ってた〜!』…って言われて、途端に、自分の誤解を招くみっともない体型や服装が急に恥ずかしくなっちゃって、速攻はずしました…(^.^;
    返信

    +8

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/10(金) 12:55:30  [通報]

    妊娠初期は風疹予防に。
    (数値が少し低かった)

    中期移行はインフルエンザシーズンに突入したので自衛のために。

    結局ずっとマスクしてた。
    返信

    +47

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/10(金) 12:56:52  [通報]

    保田けいみたいに、妊婦アピールもいるからね、、
    返信

    +2

    -18

  • 32. 匿名 2017/11/10(金) 12:57:08  [通報]

    私はつけない。気持ちで負けてる気がする。かかってこいって思ってるし。
    返信

    +1

    -24

  • 33. 匿名 2017/11/10(金) 12:58:42  [通報]

    新型インフルエンザで妊婦が死亡した時期だったので、マスク必須でした。

    習ってたお茶も、回し飲みや 洗剤で器あらわないのが危険だからやめました。

    病院も、入院病棟は親と配偶者しか入れない厳戒体制だったのに、義妹まで連れてきた義家族シネ!
    返信

    +77

    -6

  • 34. 匿名 2017/11/10(金) 12:58:52  [通報]

    冬場だったので外出時も職場でもずーっとしてた!
    妊娠する前はそこまで過敏じゃなかったけど、やっぱり赤ちゃんのために薬飲みたくなかったから予防のためにした。
    返信

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2017/11/10(金) 12:58:53  [通報]

    マスクしたいけど、マスクの匂いでまた気持ち悪くなり…鼻出してたら意味ないし辛い。
    返信

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/10(金) 13:02:08  [通報]

    ちょうどインフルエンザシーズンだったので、外出時はマスクをしていました。
    返信

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/10(金) 13:02:13  [通報]

    まさに今着用しています(笑)妊娠中だからか免疫力が落ちてしょっちゅう風邪を引いてしまうので。
    返信

    +32

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/10(金) 13:02:41  [通報]

    してます。
    はじめの頃は、風邪ですか?ってことある事に言われることが多くて、いや違いますっていうの大変だった(笑)
    寒くなったらインフルとか乾燥とかするし
    マスクしてると薄メイクでいいから楽w
    返信

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/10(金) 13:04:05  [通報]

    ちなみに正しい付け方をしていないと、カット率0%らしいので注意
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/10(金) 13:04:22  [通報]

    マスクって顔隠れるから
    つけ出すと、ないと不安になってた
    ときがあった。結構男の人でも
    つけてる人多いよね
    返信

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/10(金) 13:06:25  [通報]

    そういや上司もずっとしてた。
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/10(金) 13:06:43  [通報]

    だからなんだ、っていうトピだね。
    マスク着用を呼びかけてるわけでもないんだよね。
    なんで統計を取ろうかと思ったのか謎。
    返信

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/10(金) 13:08:11  [通報]

    マスクして悪阻アピールしながら仲間の集まりに来ないでほしい
    心配してほしいの?家にいて?って思う
    返信

    +11

    -10

  • 44. 匿名 2017/11/10(金) 13:08:51  [通報]

    妊婦もいるし、趣味みたいなノリでマスク着けてる人最近多いから、風邪ですか?って聞かないようにしてる。
    返信

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/10(金) 13:12:34  [通報]

    必ずつけてる。
    安全な出産で当たり前だなんて思ってないし
    赤ちゃんのために自分で予防できることはしっかりしたいし。
    返信

    +43

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/10(金) 13:14:56  [通報]

    風疹の予防接種してたのに抗体がついてなかったので、人ごみに出る時は極力マスクするようにしてました。
    夏は暑くて適当だったけど(^^;)
    風邪引いても強い薬飲めないし、予防は大切ですよね。
    返信

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/10(金) 13:16:32  [通報]

    悪阻で辛いときは真夏でもマスクしてたな。家の独特の匂いも気持ち悪かったし、自分の息も気持ち悪かったから、鼻だけ覆ってくれるマスクないかなぁと思ってた。
    返信

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/10(金) 13:21:48  [通報]

    してました~!妊娠初期に咳喘息になって死ぬかと思った!あれは本当に苦しい…
    返信

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/10(金) 13:22:51  [通報]

    妊娠初期から軽い風邪のような症状が何ヶ月も続いたのでマスクしてました。
    免疫力も下がるから他の感染予防も兼ねて。
    返信

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/10(金) 13:31:04  [通報]

    家にいてショクブンの配達員が来たので
    出たら「子どもが溶連菌になってー」と
    言い出しはぁ!?マスクしてねぇ( ´Д`)!と焦った
    数日後、検診で溶連菌ひっかかった
    配達員経由で移ったかはさだかじゃないけどないけど家にいてもマスクは大事
    返信

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/10(金) 13:35:28  [通報]

    妊娠初期の頃、風疹が流行っていた上に風疹の抗体が全然なくてつけてた
    家族にはMRの注射打ってもらったし迷惑かけたなぁ
    返信

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/10(金) 13:37:33  [通報]

    妊婦健診で2週に一度総合病院へ通院しなきゃならないのが一番怖い。
    病院に行くときはマスク必須です。
    返信

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/10(金) 13:39:42  [通報]

    防げるならした方が良いよね!
    臨月まで働いたけど、職場で夏風邪もらって凄く大変だったよ。
    産院ではトローチしか出せないと言われ、ひたすら寝て直した日々を思い出した。
    妊娠中は免疫力が下がるのを痛感しました…
    返信

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/10(金) 13:41:28  [通報]

    ウイルス持った人がマスクしてくれないんだから、自衛するしかない。風疹は特に、全世代強制接種にしてほしいわ。職場のおじさん経由で感染とか、多いらしいもん。
    返信

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/10(金) 13:52:40  [通報]

    11〜4月までのノロやインフルの感染症の季節が過ぎた後、上の子が保育園に行き始め、そこから月2くらいで熱出していたので、結局 産むまでずっとマスクしていた。
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/10(金) 13:53:32  [通報]

    電車は必ずしてたなぁ。
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/10(金) 13:56:39  [通報]

    まだ働いてた時に通勤の電車や職場は人が多いからしてました。
    初期は会社の上司以外には黙ってたから「風邪ひいて」や「花粉症」と言ってた。
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/10(金) 14:19:04  [通報]

    してた。
    つわりが軽くなっても、不意に気持ち悪くなってオエッって顔しちゃうから。
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/10(金) 14:19:24  [通報]

    私はしなかったな〜マスク苦しい
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/10(金) 14:23:39  [通報]

    通勤中の車内の色々な臭いに敏感になりマスクしてました。あと大きな総合病院に通っていたので感染予防にも。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/10(金) 14:23:51  ID:7rU4X8mbrj  [通報]

    >>23マスクメロン?
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/10(金) 14:51:53  [通報]

    新型インフルエンザが流行った年だったので病院からも指導されてマスクしてました
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/10(金) 14:52:51  [通報]

    マスクは移さない効果はあるけど貰わない効果はないってどっかの記事に書いてあったけどどーなんだろ?
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/10(金) 15:00:22  [通報]

    今してる
    5年に一回くらいしか風邪ひかない強い体質だけどそれでも軽い鼻風邪になった。
    妊娠中って弱るんだねー
    まだ3ヶ月だからこの冬無事に越せるか不安だよ
    返信

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/10(金) 15:01:14  [通報]

    真夏でもしてたし
    今も妊娠中だけどしてるよ
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/10(金) 15:31:50  [通報]

    1人目はマスクしてたから風邪引かなかったけど
    2人目は子供から風邪もらって、
    強い薬飲めないしなかなか治らないし
    ずーっとひいてて
    辛かった…
    みんな引いて後悔するくらいならした方がいいよ
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/10(金) 15:40:41  [通報]

    今まさに、そう
    でも職場で今までノーマスクだったから、急に毎日マスクになって何度か突っ込まれた。まだ初期で話せないので、喉が痛くてーって言ってる
    電車とかマスクなしじゃ怖いもんね
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/10(金) 15:42:56  [通報]

    妊娠中、夏以外はマスクしてました。

    今朝、産んだばかりだけど、スピード出産過ぎてマスクしたまま出産した(笑)

    私も痛いながらに「マスクしたまま産んでもいいんだー」って思ったら、「酸素マスク付けてあげられる間もなかった(^^;)」って言われた。

    病院着いて15分ぐらいで産みました(^-^)
    返信

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/10(金) 15:48:21  [通報]

    そりゃするよね。お薬飲めないし。
    これからインフルも流行るし。
    外に出るとすごい咳しててもマスクしてない人もたくさんいるしねー
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/10(金) 15:50:56  [通報]

    スーパーで働いてたから夏場でも魚や惣菜の匂いが気持ち悪いからつけてたな
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/10(金) 15:57:40  [通報]

    妊娠中、夏以外はマスクしてました。

    今朝、産んだばかりだけど、スピード出産過ぎてマスクしたまま出産した(笑)

    私も痛いながらに「マスクしたまま産んでもいいんだー」って思ったら、「酸素マスク付けてあげられる間もなかった(^^;)」って言われた。

    病院着いて15分ぐらいで産みました(^-^)
    返信

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2017/11/10(金) 16:25:22  [通報]

    してたしてた!
    妊娠中は寝る時間確保したいから、メイクに時間かけられなかったからその対策も兼ねてw
    あとは唾液悪阻だったから、マスクしてると話しかけて来られないから唾液出さずに済んで良かった!
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/10(金) 16:29:47  [通報]

    使い捨てマスクって隙間があくから二枚重ねにしてた。よりフィットする。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/10(金) 17:20:25  [通報]

    たかが風邪でも、妊娠中の体内炎症は胎児に影響が出るって研究結果が出てるからね。
    気をつけるに越したことはない。
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/10(金) 17:46:57  [通報]

    マスクのにおいが気持ち悪くて、アロマオイルをつけてます。ミントとかラベンダーとか。
    電車や病院にいくときはつけてますが、近所のでお散歩のときはつけてないです。
    返信

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2017/11/10(金) 17:55:41  [通報]

    病気になったら大変だもんね。
    ずっとマスクしてると酸欠で頭痛してくるみたいだから気を付けてね。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね〜!
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/10(金) 18:09:14  [通報]

    風疹の抗体がなかったから、マスクしてます。これからの時期インフルエンザも怖いもんね。
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/10(金) 18:21:50  [通報]

    今妊娠初期だから毎日マスクしてる。
    外に出ると咳き込んだり体調悪そうな人たくさんいるから。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/10(金) 18:57:42  [通報]

    感染症が流行りはじめた頃はしてた。
    でも身体は重くて辛いのにマスクで更に息苦しかった。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/10(金) 19:10:18  [通報]

    してます。

    この時期は、妊娠に限らずしますね!
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/10(金) 21:05:08  [通報]

    私は心配性で夏でもマスクしてた

    一回も風邪引かないで出産できた
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/10(金) 21:55:08  [通報]

    病院で看護師さんになるべくつけた方がいいですよと言われた。
    風邪引いても薬飲めないもんね。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/10(金) 21:57:52  [通報]

    妊娠中は免疫力も落ちるからマスク必須。
    でもまだ妊娠初期は会社の人にも言えないし真夏だったからどうしたの?って思われてたと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/10(金) 22:20:13  [通報]

    できるだけしたほうがいいよね。風疹とかなったら後悔してもしきれないもん。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/10(金) 22:21:01  [通報]

    まさに今、妊娠中。
    一人目のときは、あまり気にしなくて冬場だけしてたけど、二人目三人目は、上の子の用事で学校とか幼稚園に行くから、必ずしてます。
    どこで何をもらってくるか怖い。
    あとは、においつわりなので、その対策も兼ねて。
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/10(金) 23:59:01  [通報]

    今12週。
    マスクは風邪対策もあるけど、匂い悪阻だからあらゆる匂いをシャットダウンする為にもつけてる。
    産婦人科行ったら皆つけてるけど、こないだ検診行ったら風邪ひいちゃって~って声ガラッガラな妊婦がマスクもしないで待合にいてイラッとした。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/11(土) 08:08:03  [通報]

    いま妊娠初期ですが外出時は必ずつけてます。
    予防接種したのに風疹の抗体が弱いと言われたし、インフルも怖いから。
    でも息苦しいし、マスクの臭いも苦手で、地味につらい
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/11(土) 08:46:03  [通報]

    妊娠初期から中期は夏もあったけど悪阻でマスク着用。秋から冬はインフルと風邪予防で着用。ほぼしてたことになるかな。出来ることはしないと後悔するだろうしね。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/11(土) 21:46:34  [通報]

    職場で風邪が流行ってるので予防目的でつけてます。
    普段ならしないけど、今はもし風邪ひいたりすると薬飲めなくて辛いし赤ちゃんに何かあったら心配なので。

    風邪ひいてる人はマスクして欲しい...
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード