ガールズちゃんねる

「わざわざ有休取ったのに家にいたの?なら出勤しろ」部下の休日に口を出すトンデモ上司に震撼

84コメント2017/11/11(土) 09:35

  • 1. 匿名 2017/11/10(金) 11:39:13 

    「わざわざ有休取ったのに家にいたの?なら出勤しろ」 部下の休日に口を出すトンデモ上司に震撼
    「わざわざ有休取ったのに家にいたの?なら出勤しろ」 部下の休日に口を出すトンデモ上司に震撼news.careerconnection.jp

    自分の休日について難癖つけられるのはイライラするものだ。土日祝日だったり、正規の手順を取って有休を消化するにしても、休みは堂々と、自分のしたいことをすればいいのである。 別にここ最近の話ではないんだけど、従業員のプライバシーに過剰に干渉をする職場ってのが日本にはたくさんある。(文:松本ミゾレ) 「有休で家にずっといるのバレて上司にそのこと咎められた」というスレ主。先日、2ちゃんねる、「有休で家にずっといるのバレて上司にそのこと咎められた」というスレッドを見かけた。この人物は正当な権利として有休をとったのに、どこにも出かけず、家にいてじっとしていたことがバレて上司に詰められた、という


    普通はこんなことがバレたところで、上司も「ははは。まあ、たまには平日にゆっくりしたいよな」ぐらいの反応で済ませるはず。

    しかし、あろうことかこの上司は
    「お前、わざわざ有給とったのにずっと家にいたのか?なら出勤しろよ」
    といったことを言ってきたのだという。そもそも有休を取るのに理由はいらない。

    ■「会社にコンプラ対策室みたいなの無いの? 俺なら絶対電話してる」

    「別に有給をどんなことに使っても問題ないだろ」
    「会社にコンプラ対策室みたいなの無いの? 俺ならぜったい電話してる」
    「有給取るのに理由なんか必要ある企業に勤めてる人可哀想」

    こんな具合で、普通に考えていちいちこういう事例で上司に咎められる風潮がおかしいとする意見がほとんどである。

    日本になぜ真っ当な労働環境が少ないのか。その理由の一端を見た思いである。

    +164

    -3

  • 2. 匿名 2017/11/10(金) 11:39:47 

    別に何しようが勝手。

    +379

    -2

  • 3. 匿名 2017/11/10(金) 11:40:12 

    休みの日ぐらい好きなことしたっていいじゃん!!

    +335

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/10(金) 11:40:23 

    ウザい上司。ほっとけや。

    +267

    -4

  • 5. 匿名 2017/11/10(金) 11:40:50 

    せっかくの有休ゆっくりしたいでしょ

    +182

    -3

  • 6. 匿名 2017/11/10(金) 11:40:55 

    なんで有給の使い方まで上司に指示されなきゃいけないの…

    +248

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/10(金) 11:40:59 

    休みの日に外出たくないわ

    +127

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/10(金) 11:41:14 

    コンプラというよりも
    人権侵害のレベルなんですけど

    +205

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/10(金) 11:41:29 

    有給ぐらい好きに使わせてくれ

    +148

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/10(金) 11:41:34 

    休みの使い方なんて人それぞれなのに

    +103

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/10(金) 11:41:37 

    どこもかしこも、、
    「わざわざ有休取ったのに家にいたの?なら出勤しろ」部下の休日に口を出すトンデモ上司に震撼

    +5

    -24

  • 12. 匿名 2017/11/10(金) 11:41:53 

    当日の取得はちょっと病気じゃないと言い辛い

    +22

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/10(金) 11:41:58 

    何してたか教えなきゃいい

    +60

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/10(金) 11:42:01 

    休みをどう使おうが上司には関係ないしね。

    +69

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/10(金) 11:42:03 

    家にいるのがバレる事ってあるの?

    +84

    -2

  • 16. 匿名 2017/11/10(金) 11:42:23 

    既婚女性だったら、家にいても、普段できない家事とか、やることはある。

    有給の行動まで、干渉されたくない。

    +95

    -5

  • 17. 匿名 2017/11/10(金) 11:42:27 

    いるいる、こういう上司
    他人のプライバシーにまで口挟むな

    +82

    -3

  • 18. 匿名 2017/11/10(金) 11:42:29 

    じゃあ何してたら満足だったの

    +95

    -2

  • 19. 匿名 2017/11/10(金) 11:42:58 

    未だに新人潰しの上司っていますよね。
    昔自分が受けて嫌だったことを部下ができたからって。
    めっちゃ共感できる記事見つけた。

    +39

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/10(金) 11:42:59 

    家から出たくない

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/10(金) 11:42:59 

    家でゆっくり身体を休めるのがいけないと言いたいのか、この上司は・・・( -᷄ ω -᷅ )

    +66

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/10(金) 11:43:36 

    立派なモラハラ

    +68

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/10(金) 11:43:47 

    うちの職場ては割りと普通に言われる…。冠婚葬祭以外使えないから…。当たり前だと思ってしまった。洗脳って怖いな

    +61

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/10(金) 11:43:51 

    普通はこんなことがバレたところで、上司も「ははは。まあ、たまには平日にゆっくりしたいよな」ぐらいの反応で済ませるはず。

    この感覚もおかしい
    長期でとるのでもなけりゃ有給に何しようといちいち聞いてこない
    冠婚葬祭の時ぐらいでしょ理由説明するのは

    +86

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/10(金) 11:44:03 

    休みの事まで口出して来るな

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/10(金) 11:44:22 

    有給とるとき必ずしつこく理由を聞かれる。内容によっては有給じゃなくて欠勤扱いにするって言われ、後日「冠婚葬祭以外ではあんまりとらないでね、まわりが迷惑するから」と言われた。
    絶対おかしい。

    +155

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/10(金) 11:44:39 

    こういうのはライブのために有休使ったとしても
    「有休取ってまでライブに行くか⁈」とか言うタイプ

    +112

    -1

  • 28. 匿名 2017/11/10(金) 11:44:41 

    そんなこと言った上司も家でゴロゴロしてるんじゃないの?

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/10(金) 11:45:08 

    有給=悪
    って考えの人っている。

    +107

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/10(金) 11:45:20 

    >>11
    あんた最近何なの?

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/10(金) 11:45:48 

    有休だからどう休もうが勝手だけど、決算や繁忙期で皆が寝る間もなく働いてる時に急に有休とって、さらに用があるわけじゃなかったら周りはモヤモヤするかも。

    +18

    -18

  • 32. 匿名 2017/11/10(金) 11:48:19 

    どうやってバレたんだろう
    インスタとかユーチューバ―とかだったのかなとか思っちゃう

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/10(金) 11:49:32 

    確かにバレた理由を知りたいw

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/10(金) 11:53:14 

    >>24
    いや、上司から聞いて家にいたと知ったとしても、ではなく
    なんらかの理由でバレたとしての例えだからね
    たまたま知るってのもどういう状況かよくわかんないし
    うっかり自分で口滑らしたくらいしか思いつかないけどね

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/10(金) 11:53:41 

    20年ほど前に勤めていた誰もが知ってる様な大手の会社でも、こんなことあった。
    部下のお金の使い方や休日の過ごし方に口を出す上司かいたな。
    数年後奥さんに逃げられたから、みんなザマァ見ろ!って思ってた。

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2017/11/10(金) 11:54:29 

    社員もじゃんじゃん有休とるうちじゃ考えられない
    繁忙期に取ったなら別だけど

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/10(金) 11:54:41 

    まぁトピタイですでにトンデモ上司ってなってるし
    これ以上言う事はなかった

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2017/11/10(金) 11:56:26 

    休日何してるのか探りいれる職場の人いるよね。実際にどこかに出掛けても本当の事を言うと後々イヤミに使われるから、ずっと家にいてゴロゴロしてた←ド定番でフル活用してきたのに、それすら文句言われるのか。休日の過ごし方について聞いてくるヤツは全員滅びればいいのに。本気で殺意わく。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/10(金) 11:57:55 

    うちの職場はそもそも有給というものがとれない。

    あ、保育園です。

    +3

    -8

  • 40. 匿名 2017/11/10(金) 11:59:10 

    コンプラって略し方、なんかガンプラみたい。

    +3

    -7

  • 41. 匿名 2017/11/10(金) 12:00:23 

    私は有給を普通に消化できる会社に勤めたことないや。
    旦那の会社も冠婚葬祭以外では男の人は使えない雰囲気。
    女性は子どもの病気とか参観日とかだと使ってるけど多分上の人にはいい気されてないみたい。
    子ども生まれたりとか特別休暇もあるけどなんだかなぁと思ってしまう。

    +4

    -5

  • 42. 匿名 2017/11/10(金) 12:03:06 

    土日とくっつけて旅行に行くため1日有給を取ろうと「私用」で申請を出して上司に了承をもらったんだけど、後からお局が「なんで理由言わないの?私用で通ると思ってるの?本当に非常識!」と口を挟んできた。
    具体的な理由を言ったらさらに文句を言われそうだから「家の事情」としか言えなかった。

    +61

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/10(金) 12:03:09 

    まぁ実際有給って嫌われる
    全部消化なんてあり得ないって雰囲気だよ
    日本中大抵はそんな空気だと思う
    私は遠慮なしに取りまくった結果暇な現場に回されたな

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/11/10(金) 12:04:34 

    前の会社は有給に理由書いて出さないと行けない。
    嘘をついて勉強会と書けば、勉強して来たことを発表しろと言われる。
    新人は有給とるな!とも。
    辞めて正解!!

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/10(金) 12:04:48 

    仕事が出来る上司はこんな事言わない

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/10(金) 12:05:42 

    有休取得は権利

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/10(金) 12:08:31 

    うるさそうな人に聞かれたら「えーまあ、、、ちょっと、、、」って濁せばいい。

    有休の内容まで上司に報告する必要なし!

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/10(金) 12:08:39 

    ???
    有給って休みためのものでしょ。
    いいじゃん。家で休んだって。

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/10(金) 12:09:23 

    >>42
    私用は非常識ではないんだけどね。
    家庭の事情、母の病院の付き添い、もたまに使う。母はすこぶる元気。
    気合と根性の精神論大好きジャパンだから非効率的で不景気になり、モノづくり国内メーカーもブランド力が堕ちてしまったのにまだ分からないみたいだね。

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/10(金) 12:09:34 

    本当にこんな事言う上司が存在するんだね
    絶句

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/10(金) 12:10:00 

    >「お前、わざわざ有給とったのにずっと家にいたのか?なら出勤しろよ」

    うーん、この口ぶりだと上司の軽口だったようにも思えるけど。
    真顔でこんこんと説教されたとかならともかく、この程度で権利ガーとかキレて2ちゃんにスレ立てる奴もなんだかな~。

    +5

    -6

  • 52. 匿名 2017/11/10(金) 12:14:47 

    立場上、休みづらいから嫉妬したりする人いるよ。
    法律で有給取得は決められた権利だけど、それをとらせない空気になるし、有給をとりまくってボーナス減らされたなんて話も聞くよ。

    結構、不満に持ってる人が権限があったら、査定が辛くなる可能性もある事だから、そんな態度されたなら、黙ってるのが懸命だと思う。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/10(金) 12:17:01 

    うちの上司がそうだった『何の有給?』とか聞いてくる。だからこの前、言った!『なんで有給の理由まで言う必要があるんですか。有給とるのに理由は言わなくていいんですよ。調べてください。
    なんで、プライベートまで言わなきゃいけないんですか。』と。いつもは静かにしてますが、思いきって言った!よかった!

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/10(金) 12:17:14 

    >>51
    その軽口が大迷惑
    どうせ悪気はない。冗談のつもり。っていう白々しい言い訳するんでしょ。上司なんて迷惑なだけなんだから、必要以上話し掛けてこないで欲しいよ。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/10(金) 12:18:40 

    有給は毎年きちんと使い切ってます。
    お局は自分が使いたいからか
    どんどん使っていいよって言ってくれます。
    無意味に消化するのももったいない気もしますが。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/10(金) 12:26:24 

    休みの日何してるの?趣味は?とかゴチャゴチャ聞いてきた嫌いな上司に本当の事は言いたくなかったので、特に何も…と答えを濁したら、何だ家でゴロゴロしてるのか、若いのに。とか更にゴチャゴチャ言ってきてウザかった!
    お前の事が大嫌いだから言わないだけだよ!上司って嫌われる事以外出来ないの?

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/10(金) 12:26:53 

    有休を取るのに理由を聞くのは違法だし
    高校生バイトでも有休を与えないのも違法
    タイムカードを押す前の制服への着替えや始業の準備や掃除をさせるのも違法
    だけど、こんなのが蔓延してる
    労働基準法が網目の大きすぎるザル。

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/10(金) 12:34:29 

    えっ。有給で体を休めたりリフレッシュする為に使うものだと思ってた。
    うざい上司。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/10(金) 12:39:18 

    私は有給で「私用」と書いても何も聞かれなかったなぁ。逆に「有給取得にいちいち理由は書かんでいい」という上司だったし。
    小さい会社で給料は安かったけど、セクハラもパワハラもない良い会社だった。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/10(金) 12:39:24 

    これまで「私用のため」で有給申請してたら、いきなり私用での休みは認めない!とか言われたことあるよ。はぁー?って思って取り敢えず「家事都合」で申請したら通った。家事都合でディズニーランド行きましたよ。なんでそんなこと言われないといけないのかしら。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/10(金) 12:57:36 

    学校勤務の友達は、夏期休暇や土曜日曜出勤の日の振替を取ったように書類は書かされて実際は出勤してたよ。校長や教頭から強制されるって。どこの職場も管理職はパワハラ野郎ばっかり。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/10(金) 12:59:28 

    そういう考えはおっさんおばさんだろ
    若い人ではないよね

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2017/11/10(金) 13:00:17 

    土曜日は病院が激混みだから、平日に有休とって病院に行ってたら、先輩に「わざわざ有休取って病院ー?!ありえなーい!」って散々バカにされた。
    けどしばらくして、その先輩体調を崩しちゃって、有休取って病院通いするはめになってた。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/10(金) 13:12:52 

    家でゆっくり過ごすことの何がいけないの?って思った

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/10(金) 13:22:40 

    有給って取っちゃダメなの?有給取る=悪の職場って存在するよね
    だったら無くせば良いのにね、あっても意味ないじゃん

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2017/11/10(金) 13:22:59 

    この前の3連休でディズニーに行ったんだけど、3連休の最終日に帰って来てその翌日休んだら女の先輩に「帰って来てたなら何で休んだの?」って言われた。
    足痛くなるし事前に休みますって報告したし、上司にも有休取れって言われてた。30日以上有休たまってたから取っただけなんだけどなー。
    ちなみにその先輩は、この間土日の後2日間有休取って名古屋に旅行行ってたのに、それ言う?って思った。

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/10(金) 13:39:16 

    土日休みならもちろん家にこもろうが旅行にいこうがだけど、これは有給って所が味噌なんだろうね。この上司は叱るなんてアホとしか言えないし、有給は何の用事か聞いちゃいけないって聞いたことがある。この社員も社員で何で上司に「家に居た」何て言ってしまったのか…「いえ、答える義務はありませんので 」とでもいっておけばよかったのよ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/10(金) 13:41:52 

    まぁ、猫の手も借りたいぐらいの繁忙期だとしたら上司の気持ちもわからんでもないけど、、でも嫌な上司だね。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/10(金) 13:46:03 

    休みに休んでなにが悪い
    何もせず身体休めたいよね

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/10(金) 13:48:33 

    うちの上司はたまには有休とってゆっくりしろって言ってくれるわ
    ありがたい!

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/10(金) 16:33:37 

    労基署に通報お願いします

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/10(金) 16:58:59 

    シフト制だから有給ってかんじではなかったけど、たまに(半年に1度くらい)希望休出すと何かあるの?ってしつこい上司いた。旅行に~とか言ったらぐちぐちうるさかったなぉ。社長にも部下のこと色々言ってたみたいだし。
    そうですねーすみませんー気を付けますーとか適当にやり過ごしてた。でも自分には甘い上司だったから、私含め同年代の社員の大半辞めてったよ。そりゃ自分だけ繁忙期休んだり海外旅行で連休取ったり残業押し付けて帰ったりしてたからなー

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/10(金) 17:04:25 

    有給なるべく使わせない、有給消化させてくれない。有給がお金になる訳でもない。
    有給届けには理由を書かなければならない。
    冠婚葬祭のみ。普通の休み+有給で旅行などは禁止。
    用事があり有給取った日に人が足りなくなったから、戻っこいと言われた、色々ありすぎてストレス溜まって、あの手この手使って強行突破して国内旅行に行きました。
    辞めた後に緩くなり、友達は普通に海外行って悔しかった。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/10(金) 17:07:43 

    繁忙期と他の人の休み被りを避ければ
    理由聞かれずに有給取れる職場なんだけど

    申請書を総務に入り込んでわざわざ見て、
    「何で休むの?あなた皆に迷惑かけてるって自覚あるの?」と
    見当違いのうるさい事言ってくる部署違いの主任いる。
    「課長の許可は出てますよ(申請前に確認する)」で撃退してるけど。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/10(金) 18:31:40 

    >>24
    え?なんで上司が休みの理由を聞き出したことになってるの?
    どう読んでも「なんらかの理由でバレちゃった時に、まぁそういう時もあるよねって理解してくれる上司」だよ?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/10(金) 18:37:55 

    有給申請したら「休んでもいいけど遠くへ行かないでね。すぐに駆けつけれる範囲内で行動して」って言われたことある。

    なんてことない接客業なんですけどね。意味わからん。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/10(金) 18:39:33 

    有給の理由聞くのって違反じゃなかったっけ?
    最近は、私「⚪︎日有給使います」上司「そうなんだ。・・・(理由言うの待ち)」私「(ニコニコ)」上司「(理由言わんのかい!)」みたいなやり取りをしたことがある。笑
    変な奴だと思われても良い。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/10(金) 19:18:00 

    学生だった頃、兄が有給取ってコンビニ行ってる時に会社のお偉いさんから電話があって
    とっさに本当の事言っちゃまずいのかと「今病院行ってます!」と言ったの思い出した
    帰宅した兄に口裏合わせてもらった

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/10(金) 20:01:18 

    15年ぐらい前になるけど、会社の同僚3人で金曜日を有給にして、金土日でディズニーランドとシーに行った。もちろん、金曜日の分の仕事をあらかじめできる事はして、前もってできそうな事はして行ったけど、休むこと自体には何も言われなかった。恵まれていたんだな。

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/10(金) 21:44:52 

    うちの会社、少し前までは
    パソコンで有給申請する時に「理由」を入力しなきゃいけなかったって。
    所用とか私用にしてたらしいけど、信じられない。労働組合がなくて従業員組合しかないからそんなことが起こっちゃうんだろうな。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/10(金) 21:57:31 

    結婚前働いてた会社は有休取るのに理由を具体的に書かなきゃいけなくて、冠婚葬祭か旅行なら社長が許してくれるって聞いて
    嘘ついて有休とっていた。
    何でいちいち許可取らないと行けないのかわからない。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/10(金) 22:58:48 

    私用いっぽん。
    冠婚葬祭(葬だけ?)は忌引きがあるので別で申請。
    病気とかも基本私用。届けに早退って項目もあるけど、よく分からないから全部有給(半休)にしてるわ。どうせ余るから。
    昔は申請すると必ず、旅行行くの?なんて理由聞かれてたけど、昨今は全然聞かれない。コンプラ系がうるさいからねー。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/11(土) 01:27:01 

    >>23
    >>26
    冠婚葬祭で取れるならまだ、マシですよ〜。
    うちの会社なんか、感染症以外では休まないで下さい。と言われた。
    父に癌が見つかり、家族同席で説明受ける日と手術日に有給取ろうとしたら、課長に「貴方の父の癌と会社が何か関係あるんですか!?」「貴方が有給取ると迷惑だから」と言われました。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/11(土) 09:35:31 

    体力回復のために休む。健康管理のため。疲労で倒れたら、全て上司の責任です。仕事も進まず金銭賠償もかかります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。