ガールズちゃんねる

生きる意味って何だと思いますか?

396コメント2017/11/30(木) 19:44

  • 1. 匿名 2017/11/10(金) 10:35:30 

    この先の人生を考えると結局絶望で苦しむ自分しかみえません。
    自分がなんのために生きているのかが分からず、死ねないからただ生きているという感じです。
    みなさんは何で生きてるんですか?
    生きる意味って何だと思いますか?

    +422

    -16

  • 2. 匿名 2017/11/10(金) 10:36:28 

    ない

    +332

    -5

  • 3. 匿名 2017/11/10(金) 10:36:38 

    理由もなく楽しいから。特にこれといってすごいことは起こらないけど。

    +136

    -51

  • 4. 匿名 2017/11/10(金) 10:36:42 

    生きる意味って何だと思いますか?

    +45

    -8

  • 5. 匿名 2017/11/10(金) 10:36:48 

    生まれたからとりあえず生きてるだけ

    +683

    -4

  • 6. 匿名 2017/11/10(金) 10:36:49 

    修行

    +316

    -11

  • 7. 匿名 2017/11/10(金) 10:36:53 

    好きな漫画の最終回を見たいから

    +171

    -12

  • 8. 匿名 2017/11/10(金) 10:36:59 

    当たり前のことを感謝する気持ち持つと生きるの楽しくなるよ

    +288

    -61

  • 9. 匿名 2017/11/10(金) 10:37:04 

    育てるお子が居るから生きてます。

    +274

    -63

  • 10. 匿名 2017/11/10(金) 10:37:17 

    生きてるから
    自分の意志とは関係なく身体の細胞一つ一つが生きようとしているから

    +315

    -10

  • 11. 匿名 2017/11/10(金) 10:37:26 

    産まれちゃったから生きるしかないと思って生きてる

    +463

    -4

  • 12. 匿名 2017/11/10(金) 10:37:26 

    なんでだろうね。
    先が長いわ…

    +298

    -3

  • 13. 匿名 2017/11/10(金) 10:37:37 

    意味とか考えたことないな

    +121

    -22

  • 14. 匿名 2017/11/10(金) 10:38:10 

    簡単には死ねないから生きてるってのは大正解だと思うよ。
    生きる意味を哲学者のようにズバリ言える人なんか胡散臭い。

    +424

    -8

  • 15. 匿名 2017/11/10(金) 10:38:15 

    自殺する勇気がないから生きてる

    +335

    -10

  • 16. 匿名 2017/11/10(金) 10:38:17 

    好きなことをしたいから生きる。
    趣味とか家庭とか食事とか旅行とかネットとか

    +136

    -13

  • 17. 匿名 2017/11/10(金) 10:38:27 

    欲望にまみれちゃったからな。この世に未練タラタラで死のうなんて思わん。

    +28

    -11

  • 18. 匿名 2017/11/10(金) 10:38:34 

    社会への貢献です。

    +18

    -30

  • 19. 匿名 2017/11/10(金) 10:38:35 

    自分自身がどうこうではないと思ってる。
    結婚して子供をつくり、立派に育てる。
    そしてその子供がまた家族をつくる。
    それだけで私が生きた意味はあったなと思える。
    子孫繁栄。そういうことだと思ってる。
    私はね。

    +52

    -74

  • 20. 匿名 2017/11/10(金) 10:38:37 

    生かされてるから生きている

    +246

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/10(金) 10:38:40 

    そんなの、考えたところでわかるようなものじゃないよ。
    だから人生楽しんだもん勝ちなんじゃん?
    あれこれ考えずに楽しい方選んでみれば、きっとちょっとずつ変われるよ。

    +252

    -13

  • 22. 匿名 2017/11/10(金) 10:38:44 

    神様に生かされているのだと思う
    世の中に必要なくなった時が寿命かな

    +27

    -31

  • 23. 匿名 2017/11/10(金) 10:38:50 

    行きてる意味なんて考えない方がいい
    考えたって答えなんか出ないもの

    +258

    -6

  • 24. 匿名 2017/11/10(金) 10:38:54 

    >>1
    深く考えすぎ。
    死ねないんでしょ?生きるしかないんでしょ?
    働きなよ、がむしゃらに。
    仕事ある人はそんな余計なこと考えないから。

    +26

    -53

  • 25. 匿名 2017/11/10(金) 10:38:59 

    今より先を知る為

    +14

    -7

  • 26. 匿名 2017/11/10(金) 10:39:05 

    死にたくないので、選択は生きるしかない
    生物としての本能だから

    +120

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/10(金) 10:39:13 

    死ぬというゴールまでの数々の課題のクリア

    +116

    -6

  • 28. 匿名 2017/11/10(金) 10:39:34 

    とりあえずまだ死にたくないから生きてる

    +50

    -7

  • 29. 匿名 2017/11/10(金) 10:39:37 

    死んで親や兄弟や友人を悲しませたくないから

    +61

    -10

  • 30. 匿名 2017/11/10(金) 10:39:40 

    意味を考える必要ある?

    答えが必要ないことだってある。

    +147

    -11

  • 31. 匿名 2017/11/10(金) 10:39:41 

    意味なんて考えたことないや

    +18

    -11

  • 32. 匿名 2017/11/10(金) 10:39:48 

    子供を育てているけど、
    たまにふと思う
    こっちから産んでおいて、あれはしちゃだめ、こうしなさいああしなさい。
    学校に行かなければいけない働かなくてはならないって決められているのも
    なんなんだろうな、って

    +291

    -8

  • 33. 匿名 2017/11/10(金) 10:39:52 

    生きるというのは人に借りを作る事
    その借りを返していくのが生きるという事

    +7

    -33

  • 34. 匿名 2017/11/10(金) 10:39:53 

    動物的観点で言えば子孫繁栄。
    理性的観点で言えば、まずは自分自身が生活を謳歌して、それで得た良い事や悪い事を次の世代(子でも後輩でもなんでも)の人に伝えていくこと。

    +38

    -15

  • 35. 匿名 2017/11/10(金) 10:40:09 

    海老のため。
    食べることは生きることなんです。
    どんなに辛いことがあっても、月に一回お腹いっぱい海老をたらふく食べれば行きていけます。
    幸せのハードルを高くしても低くしても生きにくいから、ちょうどいい高さを見つけるまで生きがいは海老でいいです。

    人生に意味なんて見つけなくても、手の届く範囲に小さな幸せは落ちていますよ。
    私の場合、それは海老です。
    生きる意味って何だと思いますか?

    +323

    -24

  • 36. 匿名 2017/11/10(金) 10:40:15 

    終生飼育完遂のため。いま飼ってるじいちゃん猫を、最期まで面倒みるためです。どんなに自分の具合が悪くても、それまで死ねないと思ってる。

    +114

    -5

  • 37. 匿名 2017/11/10(金) 10:40:25 

    >>1
    遠くばっかり見つめてないで、
    近くを見回していたら意味が見つかるかもよ?

    +45

    -6

  • 38. 匿名 2017/11/10(金) 10:40:28 

    何かしらのみそぎ

    +12

    -4

  • 39. 匿名 2017/11/10(金) 10:41:02 

    命があるから

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/10(金) 10:41:04 

    >>33
    生きるというのは人に借りを作る事
    その借りを返していくのが生きていくという事

    大事なところ間違えたーwww

    +10

    -8

  • 41. 匿名 2017/11/10(金) 10:41:50 

    そんなに深く考えつめると病むよ笑
    私も半年前そんな感じだった

    今はライブに行くことを楽しみに生きてる
    そのついでに小旅行もしたりして

    努力とは一切かけ離れた自堕落な生活だけど、楽しいからこれでいい!
    正しい生き方なんて無いし!

    +135

    -9

  • 42. 匿名 2017/11/10(金) 10:42:18 

    生きる意味なんてない
    自分に存在価値があるなんて思えないし幸せになる未来もみえないけど
    自分で自分を殺すのは怖いから生きてるだけ

    +74

    -5

  • 43. 匿名 2017/11/10(金) 10:42:23 

    世の中ついでに、生きている。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/10(金) 10:42:34 

    生きる意味って何だと思いますか?

    +70

    -2

  • 45. 匿名 2017/11/10(金) 10:43:21 

    もし生きてる意味がわかったら逆に生きてる意味ないんじゃない

    +149

    -6

  • 46. 匿名 2017/11/10(金) 10:43:26 

    わかんないけど私は好きな友達が死んだら悲しいから、私が死んで一人でも悲しいと思ってくれる人がいるならその人のために死なないでいようとは思うようにしてる。
    でも生きる意味なんて考えてもわかんないもんだと思ってる。死ねないから生きてたり、生まれてしまったから生きてたり、そんなもんでいいと思う。
    嫌なことの方が多いような気もするけど、小さいことにも目を向けたら楽しいことや幸せなこともあるもんだよ。

    +30

    -5

  • 47. 匿名 2017/11/10(金) 10:43:37 

    谷川俊太郎の朝のリレーっていう詩を読んで
    人が生きる意味がなんとなくわかった。

    +10

    -10

  • 48. 匿名 2017/11/10(金) 10:44:02 

    生きる意味なんか考えた事もないけど、いま考えたら特になかったわ
    でも死ぬ意味なんかもっとなーと思った

    なんでも意味とか考えてたらめんどくさくない?もっと楽でいいと思うの

    +16

    -4

  • 49. 匿名 2017/11/10(金) 10:44:10 

    煩悩の元になる心(渇愛)があるから生まれてくる。それだけ。
    具体的に言うと、欲望への渇愛、生きることへの渇愛、死や虚無への渇愛の3種類があって、
    人間はこの3種類の何かしらを激しく求める心があるから生まれてくると言われてる。
    「生きる意味が見出せない」っていうのも生きる意味を見出して楽になりたいという欲望から生まれてくるもの。
    逆に渇愛を全て滅ぼし尽くせば生まれてこなくなると仏教では言われてます。

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2017/11/10(金) 10:44:11 

    死ぬ勇気が今のところないからかな

    +31

    -5

  • 51. 匿名 2017/11/10(金) 10:44:24 

    小さな事でも、幸せと感じれるのは、
    精神的に安定しているからで
    心に余裕がない時は、主さんの様に
    考えてしまうよね

    +115

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/10(金) 10:44:27 

    今は、第一ステージ…かも、とたまに思ふ

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/10(金) 10:44:28 

    生まれてきたなら死ぬまで生きようって感じで生きてる。
    明日死ぬかもしれないし、とりあえず最期の時に後悔のない生き方をしてるつもり。
    意味を考えても答えはわからない。
    でも、それでいいと思う。

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2017/11/10(金) 10:45:07 

    私もまだ死にたくないから生きてる
    行きたいところも沢山あるし体験してみたいことも沢山ある

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/10(金) 10:45:10 

    生まれてきてしまったから仕方なく生きてる

    安楽死があればいいのにな

    毎日色々と疲れる

    +58

    -5

  • 56. 匿名 2017/11/10(金) 10:46:15 

    哲学的ですね
    最近まで生きる意味がわかりませんでしたがある人に出会って考えるようになりました
    その女性はツラい経験をたくさんしてきた人でその都度悩み苦しんできました
    今はその経験を元に働いています
    過去の自分があったから今の自分がいると言ってました

    生きることは色んな出来事の積み重ねですよね
    それは将来の自分への糧になるものです
    ツラくても苦しくても今頑張れば将来の自分が癒してくれると思うんです
    それに気づいてから今の苦しみは人生で考えたら少しの時間の出来事だと思うようになりました

    悩んでるみなさんも人生単位で考えたらいいと思いますよ
    苦しい状況にいるときはそのことで頭が一杯になっちゃうけどね

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/10(金) 10:46:42 

    年齢やその時の環境によって、生きる意味は常に変わるとおもいますよ。

    +37

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/10(金) 10:47:26 

    主さんは何が理由でそう考えてるの?
    仕事?学校?

    たくさん悩みがあるうち小さいこと一つだけでも解決すると楽になってくるから、原因を潰していかない?

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2017/11/10(金) 10:47:46 

    地球にとってはただの新陳代謝だから、死にたくなくても死ぬときには死ぬよ。

    日本では死んだら肉体はとりあえず高温で焼くことになってる。
    腐っちゃいけないからね。

    +57

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/10(金) 10:47:54 

    どうせ独り身だから親が死ぬまで生きれればいいやと思ってる

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/10(金) 10:48:21 

    みんな悩んでるけどさ
    今の人生なんてたった1回だよ
    それなら楽しく生きる方が良いじゃん
    職場に嫌な人がいる人も他で楽しいこと見つけたり他で人間関係築いたりすればいい
    人生楽しんだもの勝ち

    +85

    -4

  • 62. 匿名 2017/11/10(金) 10:48:38 

    死ぬまでの暇つぶし

    +42

    -3

  • 63. 匿名 2017/11/10(金) 10:48:38 

    前世で悟りを開けていないから人として産まれ、生きるという長く、辛く、困難な修行をしている
    今世で悟りを開ければ次世は涅槃に行ける
    と仏教では説いている

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2017/11/10(金) 10:49:02 

    >>55
    そりゃーツイッターかなんかでいいなよ。
    殺してもらえるかもよ。

    +7

    -13

  • 65. 匿名 2017/11/10(金) 10:49:17 


    ありきたりな答えやそれっぽい生きる意味は既に哲学者だとか、詩人だとかが一通り出してるだろうし

    平凡な私にはそれを超えるような意味なんて見つけらんないだろうし、意味なんてなくても結局生きてるし、意味なんてあとから無理矢理に付け加えるただのこじつけみたいなもんじゃないかな

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/10(金) 10:49:50 

    あまり考えないように生きてるよ。
    意味のある人生って言ったって、その人にとっては意味があっても他人からしたら大した意味ないし。
    自分勝手に生きる訳でないけど、自分なりの小さな楽しみが少しあればいいかな。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/10(金) 10:51:27 

    どん底を経験しているから、今は普通に生活して行けているだけでも嬉しい。
    そして、生きる意味なんて考えず生きていることを甘受してる。

    ご飯を食べて旨いと感じる。
    布団で眠れて幸せと感じる。
    清潔な服を着られて嬉しい。

    青い空をみて、日向ぼっこをして、本を読んで、たまにお酒を飲んで。
    何も残せなくたっていい、大きい偉業なんてきっと成し遂げられない。
    けど、いい。
    茫漠とした不安なんかに押しつぶされない平穏な日々がある限り、私は愚直に毎日を生きるよ。
    幸や不幸の波が淡くても、それはそれでいい。
    つつがない毎日は、私にとって幸せの形だから。

    +77

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/10(金) 10:53:02 

    人間だけだろうね
    そんなこと考えるの
    ただ生きるだけで十分じゃない?
    目の前のことひとつ全力でやってみたら世界観も自分を取り巻く環境も変わるかも知れないし

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/10(金) 10:54:28 

    自分が思うより、世の中、良いことも悪い事も予想外の事が起こるから怖いものみたさかな。
    なんでと聞かれると生きるために生かされているわけだから、理由はないのでは?
    誰かが主さんが居るから楽しいとか、あの子が居て良かった、そこに意味があるのかもしれないですよ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/10(金) 10:54:47 

    先に死んだらおかんが悲しむからとりあえず生きてる

    +41

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/10(金) 10:55:26 

    子供を産んだ時、ある意味「役目を果たしたー!(次世代に繋げた)」的感覚になった
    ヒトも動物だから「種の保存本能」だと思う

    +15

    -15

  • 72. 匿名 2017/11/10(金) 10:56:18 

    生きてるだけで丸儲け
    辛いときはいつもそう思っている

    +24

    -2

  • 73. 匿名 2017/11/10(金) 10:57:09 

    リンゴ見て「ばなな」って言ってる人は人生楽しそうね

    +47

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/10(金) 10:57:35 

    死に向かって生きているんだから、
    少しでも自分の欲を満たしながら日々過ごせばいいんじゃないの?
    今が永遠じゃないんだもん。
    ご飯食べて、寝て、こうやって悩んだりする。それが生きること。
    手応えがないと不安になるけど、
    多分人間って、その時その時にベストな選択をしながら生きてると思うよ。
    自分を特別に思わないで肩の力を抜いて一日一日を過ごせたらいいよね。

    +51

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/10(金) 10:57:38 

    後悔なく、きちんと死ぬため。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/10(金) 10:58:11 

    息を止めると苦しいので、息してるだけですね。
    _(:3 」∠)_

    +44

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/10(金) 10:58:19 

    >>1さんは何歳でどんな環境で生きているのか知らないけれど
    生きているのが苦痛なら
    死ぬことで苦しみから逃れられるのなら
    死んだら良いと思うし、止める気もないけど

    十代や二十代なら、生きる意味も見つけられるし、いくらでも人生修正できるし、やり直せるのに
    死ぬのは勿体無いと思う

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/10(金) 10:58:24 

    絶望の先に何かあるかもしれない
    例えば幸福かもしれないし、ただの平凡かもしれないし、また絶望かもしれない
    でもまたその先に何かあるかもしれない

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/10(金) 10:59:16 

    自殺する度胸がないから生きてるだけ

    +33

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/10(金) 11:01:05 

    誰もが大学行く時代になった弊害もあるね
    学問は、極めれば極めるほど苦しくなる(考える事が多くなる)という統計がある

    学歴が低くても、ほどほどに勉強して
    キレイで若いうちに目一杯オシャレして
    早く結婚して子供を産んで、、っていろいろ考えるヒマもなく、人生が過ぎる時代もあった

    +35

    -2

  • 81. 匿名 2017/11/10(金) 11:01:05 

    楽しいことを体験するためだと思う
    死んで魂だけになったら出来ないことを存分に楽しもうよ~
    でも最近、体の変化=老いを実感することも体あってのことなんだよなーって思ってるババチャンです

    +14

    -5

  • 82. 匿名 2017/11/10(金) 11:01:09 

    生きてるってなんだろ生きてるってなあに?

    って歌ありましたよね!
    悩むときこの歌のこの部分だけ思い出します。

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/10(金) 11:01:26 

    自分をバカにしたやつよりは、長生きしたい

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2017/11/10(金) 11:02:16 

    なんのために生きているかは、自分で決めないとね!
    世の中に求めても虚しくなるよね。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/10(金) 11:02:19 

    生きる意味なんてないよ!
    こたつはいりなよ!暖かいよー!
    こたつは生きる意味のない私にも優しい!

    +62

    -2

  • 86. 匿名 2017/11/10(金) 11:02:44 

    そもそも意味なんて無い。草1本、虫1匹、特に意味無いのと同じで、人間だけに意味があるはずはない。それでも生きているからには、自分なりの意味をみつけたいと思う人はいるだろうけど。
    私は とりあえず子供が無事に 自立すればいいだけかな。

    +10

    -3

  • 87. 匿名 2017/11/10(金) 11:03:20 

    所詮ヒトという種を繋ぐための一コマにすぎない。

    +12

    -3

  • 88. 匿名 2017/11/10(金) 11:04:20 

    考えてもわからないことは考えない。それに時間を使ってネガティブになるだけなら勿体無いし。
    わかっててもわからなくても時間は流れていくから。どうせなら悩んでる時間を楽しいことに使うか、寝て体力を溜めるかのどっちかにしてる。
    私の場合は暇な時間ができると余計なこと考えて悩むから、悩む暇をなくすようにしてる。

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/10(金) 11:04:21 

    わからないからこそ、生きて、このために生まれたんだって思うって事なのかなぁ、、。
    生きててよかった!とか、生まれてよかった!とか感じられないと、よくわからないもんね。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/10(金) 11:05:29 

    何のために生きているのか
    死んだら何も残らないのに
    今この時間も何の意味があるのか
    分からなくなって
    心が病んだ事もあったけど
    「命あるものは全て
    地球に選ばれて産まれてきた」と
    考えるようになったら鬱が治りました

    1番良いのは
    答えのないことを
    考える暇もないくらい
    忙しくすることです

    +27

    -3

  • 91. 匿名 2017/11/10(金) 11:05:29 

    うちの旦那はよく人生なんて死ぬまでの暇つぶしと言うけど私はその言葉が余り好きではなくて基本「ただ生きる」って考えなんだけど全力で生きてる人や生きたいと願う人もいる中で暇つぶしって言ってしまうのはなんか失礼な気がしてしまう

    +22

    -8

  • 92. 匿名 2017/11/10(金) 11:05:31 

    そんなの死ぬときにわかるか、死ぬまでわからないかのどっちかじゃない?

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/10(金) 11:05:52 

    昔はよく考えたなぁ。
    考えても行きつく先は、生まれたから生きるしかないってこと。
    生きる意味なんてそもそもないんじゃないの?
    辛いときこそそう思っちゃうんだよね。

    私は親が大嫌いだし生きてていいことなんてなんもなかったけど、今夫と一緒に暮らせて幸せだと思えて、生きてる意味なんて考えなくなった。

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/10(金) 11:05:58 

    今を一生懸命生きることです。ほとんどの人がそれを出来ずに一生を終えます。

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2017/11/10(金) 11:07:01 

    生まれた宿命

    死ぬまでの修行

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/10(金) 11:07:29 

    >>81
    お花畑だね
    生まれ持ったスペックや環境的にどんなに努力しても人生楽しめない人もいるんだよ
    配られたカードがクソすぎるんだよ

    +30

    -3

  • 97. 匿名 2017/11/10(金) 11:07:32 

    親が大事に育ててくれた命を無駄にしたくないから。じゃないですか?

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2017/11/10(金) 11:09:13 

    色んな経験をすること
    色んな経験をして魂の経験値を上げる

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2017/11/10(金) 11:09:40 

    国会は安楽死についてもっと議論してほしい

    +28

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/10(金) 11:09:49 

    意味なんてない。
    死ぬまで生きてるだけだよ。

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/10(金) 11:09:53 

    何をするにも、いかにそれを楽しむか。

    人が幸せ感じることをする。

    なるべく生産性の高い生活をする。

    +2

    -6

  • 102. 匿名 2017/11/10(金) 11:10:16 

    >>96
    人の生き方を批判する必要はない

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/10(金) 11:10:18 

    希望して生まれたわけじゃないから意味とかわかりません…。生きるしかないみたいな

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/10(金) 11:10:47 

    仏教的考え方で言えば、この世は修行っていうよね

    生きる事で悩むんなら、今世は「生きるという事をとことん悩んでみよう」と決めて
    それをテーマとして生まれて来たんじゃないの?

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2017/11/10(金) 11:11:00 

    そんなの考える暇がないくらい毎日忙しいよー

    +6

    -5

  • 106. 匿名 2017/11/10(金) 11:11:32 

    人生において楽しみも希望も存在しない。
    だから今死んでもいいけど
    失敗がこわい
    安楽死ができたらパッと死ぬとおもう

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/10(金) 11:12:12 

    生きてる意味なんて見つからなくても旦那と子どもと笑顔で過ごしてたら「もう少し、せめて子どもがもう少し大きくなるまでは長生きしたいな」とは思う

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/10(金) 11:12:44 

    小説「あん」を読んでみてほしい
    自分はあぁそうかって思えたよ

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/10(金) 11:13:59 

    分からん、辛い事多いし嫌になる時もある。
    学校、仕事、結婚、出産と身を任せこなしてきた。
    この先も子供の成長と孫を見たい気持ちだけで生きてくかな。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2017/11/10(金) 11:14:05 

    生きる意味は生きている内には誰もわからない。
    寿命を全うした後に生きている人達が、亡くなった人の生きてきた意味を見出だす。

    +3

    -5

  • 111. 匿名 2017/11/10(金) 11:14:39 

    楽しみなことって自分で作るものではないでしょうか。
    種を植えたら花が咲き、実がなるのを楽しみに待つ。種を蒔くのは他人ではなく自分しかいないと思います。
    子供の成長が楽しみ、庭の花が咲くのが楽しみ、株がどうなるか楽しみ、友達に会うのが楽しみ…
    自分がアクションを起こさない限りずっと絶望の中にいることもあり得るのでは?

    +8

    -3

  • 112. 匿名 2017/11/10(金) 11:15:04 

    前世の行いが良かった人やつらかった人はご褒美に幸せな人生が用意されてる
    前世の行いが悪かった人は今の人生が罰ゲーム
    また修行なんていらないから幸せな人生を希望した人もまた幸せな人生が送れるが、そのかわり魂が成長しない
    そんなことを聞いたことがあふ

    +3

    -8

  • 113. 匿名 2017/11/10(金) 11:15:29 

    理由なんてないんだよ。生き物は生まれたから死ぬまで生きて食物連鎖の一部となり最後は土に還って地球の栄養となりまた新しい生き物が生まれる。ずーっとこれが繰り返されてきただけ。

    強いて理由をつけるなら…周りの人を悲しませないために生きる。その中で少しは楽しみが見いだせて幸せな瞬間があれば御の字ってとこかなぁ。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2017/11/10(金) 11:16:10 

    生きているのではなく、生かされてると言いますよね

    五臓六腑、私達の意思で動いてるわけでもなく
    野菜、肉、魚などの命をいただいて、私たちは命をつないでいる
    自分一人で生きている訳ではない。

    って、感じの事

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/10(金) 11:16:54 

    >>99
    国民が死にたいっていうから、殺してくれる法案作る国会は先進国には無い。

    そんなのは病気が末期の人の場合だけだ。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/10(金) 11:17:36 

    品のないこと言わしてもらうけど生きるって事は食って寝て糞して働いてヤって終わりだよ

    +5

    -8

  • 117. 匿名 2017/11/10(金) 11:18:54 

    生まれたから
    死ぬときに痛いの苦しいの嫌だから
    死んで周りが悲しむのが嫌だから
    まだ大切な人と一緒にいたいから
    まだ楽しみが残ってるから

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/10(金) 11:19:16 

    >>112
    私の魂どんだけ成長するんだろうか…(*´-`)

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/10(金) 11:19:48 

    その質問は親にするべき

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2017/11/10(金) 11:20:02 

    どう考えても今世の自分が可哀相すぎる
    次は魂が成長しなくてもいいから幸せな人生選ぼう

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/10(金) 11:20:16 

    私も生きる意味とかなんも持たずに生きてきた。クラスの子達みたいに目標なんてみつからなくってさ。
    捨て猫を飼うことになった(ほぼ押し付けられた)んだけど、渋々生活を共にしていたらこの子を飢えさせる訳にはいかないから、それが生きる目的になった。ほんとに初めてこの子を残して死ねないと心の底から思ったよ。

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/10(金) 11:20:34 

    私も主さんと同じようにこの先の人生を考えると絶望的で怖いです。
    生きてる意味も分からないし、世の中の1つ1つのことも突き詰めれば結局意味が無いよなって思う今日この頃です。
    とにかく生まれてきたことを後悔しています。勝手に始まって自分で楽に終わりにすることは許されないなんておかしいと思います。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2017/11/10(金) 11:20:56 

    持病が複数ある
    やりがいのない仕事
    人から本気で愛された経験がない
    友達はいない
    やりたいことがない

    待っているのは老いと孤独

    +21

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/10(金) 11:21:01 

    つらい人生なんて魂が成長どころか余計に荒むよ

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2017/11/10(金) 11:21:44 

    同じだよ
    もっと早く死んでおけばよかったって思うくらい

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/10(金) 11:23:34 

    人類が誕生して以来。生命が受け継がれていって今の自分たちがある。もっとさかのぼれば、生命誕生以来だ。今、生きていることは、奇跡であり。生命の続く限り、生き抜くこと。苦しくても、自殺だけは、してはいけないと思う。

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2017/11/10(金) 11:23:37 

    生きる意味は無い。
    死ぬまでの暇潰し

    +3

    -5

  • 128. 匿名 2017/11/10(金) 11:23:56 

    神様から借りた体と思ってる。
    死んだら返す。
    だからなるべく傷つけずに
    人生を謳歌する
    借り物だよ命なんて
    自傷自殺なんてすんなよ

    +10

    -6

  • 129. 匿名 2017/11/10(金) 11:26:23 

    特に女は化粧で誤魔化せないほどのドブスに生まれたら、できる仕事も限られる
    頭良かったり何か才能でもないと
    行く先々で暴言吐かれたり理不尽な差別を受けたりで本当に死んだ方がマシ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2017/11/10(金) 11:28:03 

    今世は借り物が悪すぎた
    何で神様もこんな被り物を貸したんたろうか
    次はもっと綺麗なの貸してください

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/10(金) 11:28:58 

    死に向かってる事だよ、それは誰でも通る道、私達は宿(肉体)を借りてるだけですから。
    死=ゴールじゃないです、新しいスタートに立つまでの準備だよ「生きる」という事は。

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2017/11/10(金) 11:32:08 

    意味は分からないけど

    他人に迷惑をかけないで自分の好きに生きればいい
    思い通りにいかないことが多いから、好きにできることは好きにすればいい
    どうせ100年後には自分の存在はなくなってるから

    って自分に言い聞かせて生きてる

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/10(金) 11:32:41 

    ここでも命をつなぐためとか書いてる人いるけど、なら子供産まない人は早期リタイアが許されてもいいと思うんだけど
    私はスペックがクソすぎるからまともな子供が産めるわけがないし、まともに育てられるわけないからなるべくして子無し
    それ以前にブスでモテなくて独身だけど
    子供の頃から人生踏んだり蹴ったりだったわ

    +35

    -1

  • 134. 匿名 2017/11/10(金) 11:32:43 

    >>35
    この海老を見るのは2回目の様な…。
    海老美味しいよね私も大好き。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/10(金) 11:34:03 

    >>126
    苦しいとか言うより、無能すぎて生きてるだけで傍迷惑だから
    もっと早く死んでれば「業」作らなくて済んだとは思う。

    何ていうか自分のために死にたいんじゃなくて
    虐待されて脳が一部死んでるから、どうしてもミスしてしまい。
    思い出すととんでもない損害を人に与えてることがある。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/10(金) 11:34:50 

    それをずっと探していくの。
    人生は旅なんだよ。
    天国へ行く時に初めて分かる。

    +3

    -5

  • 137. 匿名 2017/11/10(金) 11:37:12 

    >>133
    命をつなぐためだけに生まれたのではないよ。リタイアしてしまえば、父母、先祖のしてきたことに、嫌かもしれないけど、否定した気持ちがするから、私は、自殺に否定的な訳。

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2017/11/10(金) 11:37:41 

    その生きる意味を知るために人間に生まれたのかな?死ぬまでにわかるんだろうか?

    答えはないのかも。答え合わせしたいけど

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/10(金) 11:38:03 

    生きる意味?!
     それは…一言で言うと…

    「楽しむ」ことかなぁ

    +2

    -8

  • 140. 匿名 2017/11/10(金) 11:38:44 

    >>108
    「あん」は映画の方を観ましたが
    "何かになれなくても生きる意味はある"
    徳江さんが人生に失望してた店長さんに書いた手紙が胸に迫ってきました。
    何かにつけ思い出します。
    小説も是非読みたい。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/10(金) 11:39:00 

    生きて苦しいことがあるなら
    苦しいことにも意味があるのでは

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2017/11/10(金) 11:46:03 

    一瞬一瞬に意識を置き、連続した今を楽しむ

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2017/11/10(金) 11:48:43 

    私も若い頃に何の為に生きてるんだろう?って考えた事あったけど、今は家族の為に生きてる。私が居ないと困るから!生きてれば絶対いい事あるから、寂しくなるようなこと考えなんなって!

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2017/11/10(金) 11:50:37 

    >>141
    ないね。苦しいだけ。だから無能の役立たずは死ぬの

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2017/11/10(金) 11:57:36 

    幸せな人生送って来た人はいつも前向きなことしか言わないから嫌い
    幸せな人にも悩みがあるのはわかるし、つらいことを乗り越えて来たのもわかる
    でもそんな時も友達や恋人や旦那や子供の存在に助けられて来たんだろ?
    どんなに前向きに努力しても報われなくて、一人で悩み抱えて生きてかなきゃいけない人と同じ土俵に立たせて自己啓発本に書いてるようなこと言われても何も感じないわ

    +43

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/10(金) 11:59:51 

    なんで生きてるんだろうねえ
    でも死ぬのも怖いし
    祖父母や先祖には、こんな自堕落な子供が産まれて申し訳ない気持ちでいっぱいだよ

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2017/11/10(金) 12:01:19 

    生命を引き継いで行くだけに生まれたのではないよ。もし、自分の卵子に問題があって、現代医学の力では、子孫が残せないならば、自殺する?そういう価値観もありと思うけど、私は自殺はしない。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/11/10(金) 12:01:20 

    生きる意味を実感して生きてる人なんていない。

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2017/11/10(金) 12:04:03 

    子どもがいるから

    じゃなかったらもういい。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/10(金) 12:05:11 

    社会に貢献するため。
    日本のため。
    みんなのため。
    一人一人か大切な存在です。

    +1

    -7

  • 151. 匿名 2017/11/10(金) 12:06:23 

    生きてるだけで日本の経済を回してる。

    +14

    -2

  • 152. 匿名 2017/11/10(金) 12:07:06 

    模倣犯の網川のセリフで僕は何者なんだろう?って塚田くんに聞くシーンあるけど
    誰からも愛されず自分の存在を認めてもらえなかった成れの果てなのかな?と

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/10(金) 12:07:07 

    虫でも生きてる意味がある。

    +4

    -6

  • 154. 匿名 2017/11/10(金) 12:08:36 

    生活保護で贅沢するやつは生きてる意味がわからない。

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2017/11/10(金) 12:08:39 

    母親に虐待、兄の家庭内暴力、虐めもあって死にたいなーって思って家出したんだよね昔。
    誰からも愛されてないし、行方不明になっても誰も悲しまないって思ってたんだけど、
    父が私が行方不明になってから食事できなくなって栄養失調で職場で転落してレスキュー隊に救出されて以来、行方不明になったり、死んじゃダメだなーって思った。
    自分が気づいてないだけで一人くらいは自分の事を思ってくれてる人は居るよ。
    今は子どもと旦那の為に生きてる。

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/10(金) 12:13:15 

    生きる意味って何だと思いますか?

    +8

    -2

  • 157. 匿名 2017/11/10(金) 12:13:56 

    生きてるってなんだろ、生きてるって なあに?
    生きる意味って何だと思いますか?

    +4

    -4

  • 158. 匿名 2017/11/10(金) 12:23:13 

    自殺したら地獄行きって聞いたら怖くて死ねない
    死後の世界があるかどうかはわからないけどあるかもしれないし
    死ねないなら生きるしかない

    +19

    -3

  • 159. 匿名 2017/11/10(金) 12:23:14 

    意味なんて無いと思う。
    私もかなり深く考えたけれど
    見つからなかった。

    どうせ地球はいつか滅びる。
    恐竜が絶滅したように
    人類もいつかは滅びる。
    始まりがあれば、終わりは来る。
    永遠なんて無い。
    どうせ滅びる運命にあるのに
    いつかは死んでしまう物を
    産み繋いでゆく。

    もし、神様的な存在があるのなら
    シミュレーションゲームっぽい事を
    地球や宇宙のステージを使って
    遊んでいるのかもしれない。

    どうせ意味などないのだから
    好きなことして、生きな。
    考えたって答えは無いから無駄。

    +28

    -4

  • 160. 匿名 2017/11/10(金) 12:29:51 

    >>35
    何かヘンだけど、面白いね。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2017/11/10(金) 12:30:20 

    ダメ人間だから、社会人として少しでも
    人の役に立っていれば、生きる意味が少しは
    感じられると思うけれど・・・
    私は、生きている意味のない人間です。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/10(金) 12:31:01 

    この世には美味しい食べ物や料理がいっっっっっぱいあるから(笑)

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2017/11/10(金) 12:31:14 

    死ぬのも面倒というか、まぁ、気付いたら生きてたから生きてるって感じよね。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/10(金) 12:32:29 

    生まれてからずーっと幸せで過ごして来たよ。トピタイみたいな事を考えた事は無いけど、せっかく生まれたんだから誰かを幸せにしたいと思ってた。
    今は旦那と子供達を幸せにしてるつもり。
    もっとがんばります

    +1

    -11

  • 165. 匿名 2017/11/10(金) 12:33:09 

    生きる意味なんかない。
    生ききることだと思う。
    死ぬまでちゃんと生きること。
    自殺なんてしてはいけません。

    生きている人生を豊かにしたいのであれば、
    自分が誰かの役に立つようにがむしゃらに頑張るのが手っ取り早いと思います。
    家族を笑顔にしたり、健康を考えて料理したりでもいいんです。
    意味なんて後からついてくるもの。

    +5

    -5

  • 166. 匿名 2017/11/10(金) 12:34:27 

    生きる意味ってのはよく分からない
    でも楽しいから生きてる

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/10(金) 12:34:48 

    坂本龍一がこの間のasyncっていうアルバム出したときに言ってたんだけど、
    ”今回のアルバムは自分のやりたい事をやる、好きな事を。。好きな事をして面白かったけど、苦しい、で苦しい地点に登り詰めてここが頂上と思って、見渡すと、そこからまた新しい景色が見えてる。そこからまた新しい想像が始まってる。”
    って、
    多分、自分も同じで、今してる事の結果や先の結末とかを観たくて、確認作業してるみたいな処がありますね。
    それの連続。対して目標や目的がある訳じゃないけど、なんかを達成する嬉しさが、自分を生かしてると思う。

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2017/11/10(金) 12:36:50 

    意味なんて考えるから疲れるんだよ
    人間は何にでも意味や理由を付けたがる
    基本すべてのことに意味なんてない

    +22

    -3

  • 169. 匿名 2017/11/10(金) 12:37:48 

    >>154
    普通は保護費は贅沢するほど無いんだよ。

    でも一部に資産を上手く隠して受け取って豪遊してる奴が居る。

    by福祉系より。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2017/11/10(金) 12:38:22 

    死ぬまでの暇潰し
    とは思ってたけども、せっかく生かされてるので平凡な毎日をおくれる事に対して、日々感謝する様にしている。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/10(金) 12:38:22 

    死ねないから生きてるだけ。

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/10(金) 12:40:40 

    どん底で死にたいって思ってる時によく考えてたな〜
    自殺未遂もしたし

    今のところ生きてて良かったって思う事もなければ死にたいって思う事もないけど
    とりあえずあれだけ苦しい思いしたんだから幸せ!って感じるまでは死にたくない

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/10(金) 12:45:16 

    勝手に消えないから

    いまだに意味を見つけるために生きてる

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/10(金) 12:46:56 

    今死ぬよりは、生きた方がいい事あるかなという感覚

    楽しそうに生きてる人だってきっと影はあるさ

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/10(金) 12:51:31 

    生きる意味考えられる時間があるならとりあえず幸せなんじゃないの?
    余命を知ってしまった人は残りをどう精一杯生きていくかを考えるから。きっと考えてる時間も惜しいくらいに。
    だから人生の最後まで意味なんてわからないのかもしれないね。

    +19

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/10(金) 12:51:54 

    終わりがあるから。なんでもそう。始まりがあれば必ず終わりが来る。いつ終わるかは違うけど。その時がきたら自分は満足な一生だったって思いたい。その為に生きてる。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/11/10(金) 12:56:10 

    子供を亡くした時に自分の生きている理由を求め続けていました。自死する勇気もないくせに。
    偶然見た「生きているのに意味なんかありません。」って言葉が不思議と生きている自分が許されている気がして救われました。

    +29

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/10(金) 12:57:21 

    見つかった時はしりませんよ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/10(金) 13:01:47 

    今にも爆弾が頭の上に落ちてきそうなのに、
    「生きる意味を問う。」って、
    いかにも平和時の発想だよね。

    平和が長すぎて永遠に死ぬ時が来ないと思ってる。

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2017/11/10(金) 13:06:51 

    元々持っていた鼻の皮膚炎が悪化して鼻周り真っ赤に…
    ほうれい線まで赤みが広がって毎日ひどくなる恐怖で辛いです。
    完治が難しい皮膚炎で色んな皮膚科に行っても治らず、毎日鏡を見ては泣いてます。

    たかが肌でと思われますが…このせいで顔が別人になったし、外に出る時も絶対マスクがないと出れません。
    なにしてても楽しくないです。
    もう生きてたくないです。
    でも子供もいるし、死ねないので毎日ただ生きてます。

    生きる意味ってなんですかね、私はただ子供がかわいそうだから生きてます。

    こんな人生になるとは思わなかった。

    もっとほかの事に目を向けて生きていきたかった。

    +6

    -3

  • 181. 匿名 2017/11/10(金) 13:13:03 

    真実何てないそれが現実だ
    誰かがそれを真実だと言ってしまえばそれが真実になる
    進撃の巨人風に体のいい詐欺師を選択して盲信して終わり

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/10(金) 13:13:34 

    学生時代に読んだ「生きている意味を求める人間は病気だ」というフロイトの言葉が印象的だった。

    確かに、毎日楽しくて幸せで充実していて
    希望があって愛し愛されていたら
    あらためて「生きる意味は何か?」なんて
    考えないもんね。

    「生きる意味は何か?」って考えちゃうこと自体
    「いまこんなにしんどいのに、それでも生きる意味あるの?」と
    生の価値を(死と比較して)値踏みし始めてる証拠だ。

    「◯◯する意味はあるのか?」って考え始めたら、そもそも自分は◯◯に不満があるんだってまず自覚した方がいい。
    (この人と結婚してる意味あるの?等)

    そういう状態の人は、いくら言葉で「生きる意味」を考えても納得できる結論は出ない。
    人が生きる意味を考えないほど当たり前に生きることを選ぶ程度に
    幸せになるための要素は一つや二つじゃないし、言語化できるものばかりではないから。

    だから「生きる意味はなんだろう…?」と悩み始めたら、
    まずは自分をいま不幸にしている要素を減らして、
    幸せを感じる要素を増やす努力をした方が良い。

    「生きる意味は何か?」と考えてしまうのは「不幸」という病気の一つの症状に過ぎないから
    不幸に対処せずに「生きる意味」を考え続けるのは
    ひどい風邪をひいたのに安静にせずに、
    栄養も取らずに、「なぜ私は、くしゃみが出るんだろう?」と
    自分の鼻水を分析し続けるのに似ている。

    +27

    -2

  • 183. 匿名 2017/11/10(金) 13:22:57 

    そういう疑問を抱く事自体や色んな葛藤も生きる意味や人生なんじゃないかと思いますよ。

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/10(金) 13:27:50 

    >>177
    私は、友達を亡くした時に、高校時代の持久走を思い出した。
    その子は足が速くて、私は遅かった。
    私がビリに近い位置でゴールする頃には
    その子はいつもゴール付近で体育座りして
    待っていてくれた。
    私は「疲れた〜」とその子にもたれかかって、その子は「頑張ったね!おつかれ!」って笑ってた。

    その子が死んだことに意味はないけど
    (絶対、他の人じゃなくその子が死ぬべき理由なんかなかった。生きてた方がいいに決まってる)
    私は、その子は私よりずっと早く(人生を)ゴールしちゃったんだと思うことにした。

    私が生きていても、その子ができたかもしれないような
    偉大なことは何もできないだろうけど
    とりあえず遅くても、途中で休んでも、ちゃんと最後まで走り通して、
    ゴールで座って笑って待ってるその子に「お疲れ!頑張ったね!」って言ってもらえるくらいには
    ちゃんと頑張って生きようと思った。

    それで、楽しかったことや大変だったことをたくさん土産話にして
    持って行こう、って思った。
    「大変だったよー」「あ、でも、こんな楽しいことがあったよ!」って
    笑い話にできるように。

    もちろんこんなのは、自分の勝手な願望と、
    悲しみを紛らわすために作り出した勝手なイメージなんだけど…

    要領を得なくてすみません。
    お子さんと友達じゃ、悲しみの深さは比べようもないけど、
    177さんも、特にしんどい時は、「ゴールで待ってるあの子に、楽しい土産話をたくさん持って行こう」くらいの気持ちで
    のんびり過ごしてみたらいいんじゃないかな?と思います。

    見当違いならすみません。

    +52

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/10(金) 13:32:27 

    みんな考えているだけでも偉い 私はいままで考えたことなかったよ

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/10(金) 13:35:51 

    私が死んだ場合…

    母と妹がとても悲しむ。
    →カウンセリングなどに通う。
    →鬱になって会社も辞めてしまうかもしれない。
    →経済的損失。

    多分、大して仲良くない友達なんかも、年に1回くらいは
    「何かできたのでは…」とか無駄に悩むかもしれない。


    私は生きてるだけでその事態を防いでいるわけだから
    私は生きてるだけでえらいw

    +36

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/10(金) 13:37:05 

    五木寛之さんの本を読んでみてください
    生きること死ぬこと関連の本がたくさん出てます

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/10(金) 13:42:40 

    もし、妹が卑劣な男に襲われたり、
    姪が陰湿ないじめにあっていたりして
    合法的には逃げられない泥沼にいた場合。

    死んでいたら何もできない。
    生きていたら、そいつらにガソリンをかけて火をつけたり
    駅のホームから突き飛ばすくらいのことはできる。

    父親や母親がボケたら、2人が騙されたり虐待されたりしないように
    代わりに手続きをしたり世話したりして
    守ることもできる。

    歳をとった夫が、話し相手のいない家で
    一日中寂しくテレビを見てるかもしれないけど、
    私がいれば毎日たくさんバカ話をして笑わせたりできる。

    いつか来るかもしれない「その日」まで
    自分の食い扶持を自分で稼いで生きていれば、
    死んでるよりは生きてる方がいい。
    生きてればそういう風に誰かの役に立てるかもしれないから。

    ◯◯家の鉄砲玉(予備)として生きています。

    +26

    -2

  • 189. 匿名 2017/11/10(金) 13:47:40 

    独身だと生きてる意味とか目標って無さそう
    やはり結婚して子供いる人生の方が充実感あると思う。

    +4

    -6

  • 190. 匿名 2017/11/10(金) 13:49:05 

    >>35
    ちょw

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/10(金) 13:49:51 

    >>35
    大笑
    すごいです、すごい回答です(笑)
    個性的(笑)

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/10(金) 13:50:49 

    隣に主人(31)が乗ってる時に同じ話題になった。
    私(35)は60歳になったらとっとと死にたいって言ったら、そんな事自分の前で言うなと言われた。

    運転しながら考えた。私と生きていこうとしてくれる人がいる。
    だから生きる。できるだけ長く。


    +7

    -5

  • 193. 匿名 2017/11/10(金) 13:50:53 

    >>190
    同時に笑ってたんだね(笑)
    可笑しいよね(笑)

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/10(金) 13:55:34 

    >>159
    神の遊び

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/10(金) 13:57:51 

    >>145
    探せば良いじゃん
    本当に信頼できる人たちを

    私は出会えたよ!

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2017/11/10(金) 14:01:20 

    >>133
    結婚してる連中の99%以上が「ブスで馬鹿な男女たち」ですけれど
    よく、俗世間を観察してください!

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/10(金) 14:03:32 

    >>116
    不正解

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2017/11/10(金) 14:07:46 

    >>96
    乗り越える努力も必要じゃないですか?
    時、機会の問題もあるけれど!

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/10(金) 14:10:59 

    >>188
    ありがとう。
    生きてる意味が私にも見つけられました。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/10(金) 14:12:39 

    そんなことどうでもよくない?
    もっと役に立つこと考えた方がいい。

    +0

    -3

  • 201. 匿名 2017/11/10(金) 14:15:46 

    そんなもん無い無い
    結婚して子孫残すため?その子孫がまた子孫残してくれるとは限らないじゃん
    家買うため?家なんてローン終わる頃にはただのボロ家よ
    他の誰かを幸せにするため?人の幸せなんてその人にしかわからない、下手したら大きなお世話

    そしたらもう、自分が与えられた環境の中でせいぜい楽しく生きとくくらいしかやること無いじゃん、人生なんて
    考えすぎなんだよ、日本人は

    +29

    -4

  • 202. 匿名 2017/11/10(金) 14:18:01 

    >>184さん
    ありがとうございます。
    貴女のことをお友達もきっと見守ってくれてると思います。

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/10(金) 14:18:30 

    ヒト以外の動物は生きる意味を考えるんだろうか。それよりどうやって生きるか、またどうやって命を守るかを考えていそうだよ。いろいろ意味を考えてみるのも辛いのも含め楽しいのかもしれないけどさ。


    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/10(金) 14:19:14 

    私は、ここが地獄だと思う
    全員罪人で、刑罰を受ける為に放たれたのなら合点がいく

    +28

    -3

  • 205. 匿名 2017/11/10(金) 14:35:56 

    こう言っちゃ元も子もないが
    よくもまあ辛い世の中に子供産み落とすよな
    可愛いから欲しいからで、100年も苦しんで生きる人生を与えるなんて
    冷静に考えると怖い
    本人の意思も権利も無視から始める人生なんて
    そりゃあハードモードだわ

    +35

    -3

  • 206. 匿名 2017/11/10(金) 14:43:03 

    トピ主さんと同じです。

    私は人生は修行だとおもっています。

    +12

    -1

  • 207. 匿名 2017/11/10(金) 14:43:40 

    >>96さん 81です
    『配られたカードがクソすぎる』
    昔の私がまさにそう思ってました。
    でも、180度見方が変わる瞬間があった。
    手持ちのカードで戦い抜く覚悟が出来たとき始めて、見たこともない気色に出会えるんだよ。
    私は40代後半だったけど。
    苦しみが大きいほどひっくり返ったときの喜びも大きいよ。自分の人生なんだから自分でなんとかするしかない

    +29

    -2

  • 208. 匿名 2017/11/10(金) 14:52:34 

    日本人に生まれた時点で、世界的に見たら超レアカード引き当ててるし、
    昭和〜平成の世に生まれた時点で、日本史的(世界史的)に見たら大当たり…と
    思うことにしてるw

    中世の農民とか悲惨だし、現代でも
    北朝鮮ならアウトだし、インドやイスラム圏の女性に対する
    ひどい扱いをニュースで知ると、今の自分の状態が当たり前だと思っちゃいけないなーと思う。

    +56

    -1

  • 209. 匿名 2017/11/10(金) 15:05:41 

    心が死にたがっても、体ってのは自分から死のうとはしないよね。体って生きたがるんだよねなんか(笑)お腹もすくし、眠たがるし、排泄もだし、生きるための行動のみインプットされてて、死ぬための行動ってないよね。問題なのは心で、こいつは些細なことで死にたがるんだよね、消えたいとか思ったり(笑)だから心のコントロールができれば生きやすくなるんだろうなぁと思うよ。
    生きる意味なんてのはないかな。体が死なないから生きてるって感じ。丈夫なだけマシかな。

    +22

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/10(金) 15:21:12 

    生きるために生きてると思います。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/10(金) 15:26:59 

    生きる意味って何だと思いますか?

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/10(金) 15:48:06 

    さー
    改めて言われるとわかんないです。
    気付いたら生きてた。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/10(金) 15:54:42 

    誰か両さんの画像貼ってくれないかな

    行き詰まったら生きるほうをまず選択するって内容のやつ

    +2

    -1

  • 214. 匿名 2017/11/10(金) 15:55:44 

    何かを考え続けることって哲学だと思う

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/10(金) 16:17:48 

    武田鉄矢だったかな
    昔、思い詰めて自殺しようと思って深夜の線路に寝てたら、お腹がグーッと鳴ったって
    こんな時でも俺の体は腹が減ったと言うのかよ…と思ったら何だか死ぬ気が無くなって帰ったらしい
    後で気づいたらその時間はもう終電も過ぎてたんだって(笑)
    そんなもんよ、人間なんて

    グダグダ考えたって自分の1年後もわかんない
    うちの母もしっかり老後の事なんか考えてたけど、年金なんか1円も貰わないうちに57才で亡くなった
    思った通りになんかならない
    少なくとも、先の心配するのが生きる意味ではないと思うよ

    +23

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/10(金) 16:26:41 

    私もそういうことばっかり考えてたときありました。でも、突き詰めるといつも理由があった。

    『漠然と』死にたいんじゃなくて、仕事が辛かったりお金が足りなかったり、何かしら回ってないときに体が疲れると=死にたいなってなってた。

    意味なんて厳密に言えばありません。親がセックスして産んだから、そのまま生きてきただけ。皆そうだよ。でもそんなこと言ったって、誰もどうもできないわけ。自分が楽しくなるよう頑張るか、なんならホントにやめるかしかないわけ。まず前者を目指したいよね。ウザいかもしれんが。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/10(金) 16:32:35 

    楽しい時があるから〜。お腹痛いくらい笑える時ある。あと、ペットの犬が可愛いい。あと、美味しいものを食べたい。あと、色々なとこに住んでみたい。あと、まだ死にたくない。

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2017/11/10(金) 16:58:50 

    辛いことばっかりで、ストレスがたまりすぎて、性格が著しく悪くなっていってる。。。
    自分でもわかる。
    でも無理に元気を出すことも出来ない。出したらその時はいいけど、どっと疲れが来る。
    余裕がないってこんなに人をダメにしていくんだなぁ・・・。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/10(金) 17:17:47 

    生きる意味って何だと思いますか?

    +3

    -8

  • 220. 匿名 2017/11/10(金) 17:19:46 

    おなか減ったとか眠いとかの3大欲求はマジで病んでくると無くなる
    食欲不振、不眠症で身体自身が死に向かうようなことをする
    死のうと思ったけどおなかが鳴ったからまだ身体は生きようとしてるんだ!くらいならまだまだ生きていける、大丈夫

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/10(金) 17:30:01 

    国の為に税金を払い続けてる。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/11/10(金) 17:37:49 

    生きてると辛いけど、
    自分で自分を殺して
    人生終わりなんて嫌なんで生きてます

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/10(金) 17:38:31 

    >>184さん、ただの想像かもしれないけど、そういう考え方が私も一番しっくり来ました。先に亡くなってしまった人や愛犬に、私も最後まで頑張ったよって言うために生きてるのかもしれません。楽しい時はそんなこと考えもしませんが、心が弱った時は思い出して、生き抜かなきゃなと思います。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/11/10(金) 17:45:21 

    生きる意味は分からないけど、いつ死んでもいいようには生きてる。
    明日死んでも後悔しない。
    もっと美味しいものを食べたかったとか、もっと色々な本を読みたかった、位の後悔しか残したくない。

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2017/11/10(金) 17:54:38 

    信じること。
    食べ物も信頼して食べてる。
    住んでるところも信用して住んでる。
    信じないと生きていけない

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2017/11/10(金) 17:55:14 

    シングルなので子供達が自立できる歳になるまでは死ぬわけにいかないです。
    親や子供達に迷惑かけちゃうので。
    子供達が成人したらいつ死んでもいいと思ってる

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/10(金) 18:04:51 

    自分の意思とは関係なく産まれたから、自分の意思とは関係なく死ぬまで生きるべきだと思ってる。
    死んじゃたいって思った事もあるけど、生きてるのをやめるほどの魅力は感じない。
    死んで何もなくなるより、生きてて何かある方がいいよ。
    死にたくなったら寝なさいってどこかで読んだよ。そして朝日を見なさいだっけかな…
    とりあえず寝て、ゆっくり休んで。

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/10(金) 18:08:05 

    昔は生きてる理由がないから男に貢いで借金作って、その借金返すまでは死ねないとそれを生きる理由にしてた
    今は子どもかな
    でもいつ死んでもいいようにと思って毎日暮らしてる
    理由なんてなくても朝はまたやってくるから

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2017/11/10(金) 18:40:08 

    天国行ってもつまんないよ、きっと。ニコニコしながらお花に囲まれて穏やかな世界。
    地獄なんてずっと続く苦痛は怖いし。
    悩んだり死にたいと思ったりしたって結局この世が一番。いろんな風景を見たり美味しいもの食べたり人の中で泣いたり笑ったり怒ったり。
    色んなこと出来るの、この世で生きてる間だけ。

    +7

    -5

  • 230. 匿名 2017/11/10(金) 18:43:35 

    ねほりんぱほりんのネトゲ廃人、振り切れてて凄いなと思った。
    自分はゲームにすらハマれない。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/11/10(金) 18:47:04 

    >>100
    激しく同意!
    いろんな本読んだり、自分でもいろんな経験をしたけれど、意味を探すだけしんどくなるだけ
    死ぬ時は死ぬと思う
    無になるだけです
    それまで自分が出来ることを淡々すればよい

    そう言う私は自殺志願者です

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2017/11/10(金) 18:49:36 

    死ぬまでの暇つぶし

    +0

    -5

  • 233. 匿名 2017/11/10(金) 18:52:31 

    多分、地球で有機物が必要で人間がいるんだろうけど、その生態系に必要とされるだけなら、存在さえしていればいいだけで。

    でも、存在してさえいればいいんだったら、どうせなら快な気持ちでいた方がお得じゃない?
    って気持ちで生きてます。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/10(金) 18:54:41 

    生きる意味って何だと思いますか?

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/10(金) 18:55:35 

    それを探すのが生きる意味

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2017/11/10(金) 19:03:57 

    >>184
    そんな人がいない場合はどうしたらいいんだろう
    死んだ父親にも別に土産話を話たいとも思わない

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/10(金) 19:15:57 

    >>1
    Homo sapiens(ホモ・サピエンス)として生命活動することと、
    Human(人間、ヒト)として社会的に在ることは別問題

    Homo sapiensとして生命活動することに意味などない。
    遺伝子を継承していく目的のみ。

    ヒトとして、社会(ヒトの集団)で生きる意味は、「自分以外の
    他のヒトのためになる」ということ。
    ヒトは、社会がなければ、唯のサピエンス(賢いだけのサル)で、
    社会はヒトと、ヒトとの繋がりでのみ成立する。
    であれば、その「繋がり」がヒトが、ヒトである意味。

    サピエンスとして生きている意味がないからといって、
    ヒトとして生きている意味がない、などと思わないで欲しい。
    ただ生きているだけでも、それは、誰かと繋がっていて
    親であったり、兄弟、友人、知人、隣人、職場の人、お客さん、
    先生、生徒etc.であったり。ただ、そこに在るだけで、
    人の集団と繋がったピースの一つ。

    その上で、誰かのためになれば尚よし。

    一見して人生には何の意味もない。
    しかし一つの意味もないということはあり得ない。
    誰かの為に生きてこそ、人生には価値がある。
    ―Albert Einstein




    +1

    -2

  • 238. 匿名 2017/11/10(金) 19:21:46 

    >>232
    お前いっつもうぜえよ

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2017/11/10(金) 19:31:22 

    一部の選ばれた人間に搾取される為。
    あきらめた…疲れた…。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/10(金) 19:47:51 

    とりあえず地球の、宇宙の一部なんだとたまーに思うわ
    鼻かんで二酸化炭素吐くだけでもなんかしらの影響は地球に与えてるわけで

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/10(金) 19:50:17 

    生まれたからには楽しく過ごしたい。
    これはみんな同じ考えだと思う。
    それならそう行動するしかない。
    自分が不幸に感じる要因を洗い出せば
    そのために何をしなければならないか見えてくる。
    漠然と不幸だと言っていても仕方がない。
    時間がもったいない。
    紙に書き出してみればいいんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/10(金) 19:56:24 

    別に望んだわけでも無いけど、何故か命を与えられて、日本に生まれた。生まれたからには死ぬまで生きる。意味なんてない。ただそれだけ。強いて言うなら子供に命を繋いでいくこと。

    +1

    -3

  • 243. 匿名 2017/11/10(金) 19:58:51 

    生きる意味もわからないくせに子供産んでる人はバカだと思う

    +9

    -3

  • 244. 匿名 2017/11/10(金) 19:58:52 

    ゲームが楽しいから
    考えてる暇もない

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/10(金) 19:59:28 

    >>208さん、
    私もそう思います!

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/11/10(金) 20:03:33 

    意味なんかないってー。

    欲しければ作るんだよ。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/10(金) 20:07:40 

    童貞のまま、死ぬわけにはいかないから

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/10(金) 20:07:50 

    真面目な番組で「なぜお笑いが好きなんですか?」と
    芸人のほんこんさんに聞いた時の回答。
    「人間って生きているだけで辛い事ってたくさんあるでしょ?
    でも愛想笑いとかでなく心の底から爆笑している時に
    死にたいとか考える人間なんていないでしょ?
    だから僕はお笑いが好きなんですよ」って言っていました。
    「生きる意味とは?」って考える人間は多いと思います。
    私もこれまでに何度もそう思った事はあります。
    でもテレビとかYoutubeで面白い番組みて
    爆笑している時ってそんな事考えませんからね。
    ですから最近自殺したいなと少しでも感じたら
    自分は最近笑える事を積極的に探していなかったのではないか?
    と確認する作業は大切だと思いますよ。
    ご参考までに。

    +3

    -2

  • 249. 匿名 2017/11/10(金) 20:13:35 

    意味なんかないのかもしれないと思ってたけど、私は意味が欲しかったから探し続けたよ。

    愛する人と一緒に生きながら、好きな事を仕事にしてる、幸せだよ。出来るだけ後悔の少ない人生にしようと思ってる。

    +2

    -3

  • 250. 匿名 2017/11/10(金) 20:16:01 

    生きてる事に意味なんか無い!
      意味を見つける為に生きているんだ!

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2017/11/10(金) 20:28:11 

    生きる意味を考えてもきっと答えは出ないけど、その変わりに死ぬことは大して怖いことではないと思える。
    それなら、生きてる間に、自分勝手であろうがなんであろうが、楽しんだもの勝ちだよ。
    好きなことやろう。

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2017/11/10(金) 20:35:33 

    生きる意味にもいろんな視点があるけど、私個人の生きる意味はないという結論に至った。
    だって動物の本能である子孫を残す事さえできなかったんだよ。
    誰にでもできる仕事して命とエネルギーを無駄に消耗する存在でしかない。

    +6

    -3

  • 253. 匿名 2017/11/10(金) 20:39:33 


    生きてる事は、いいことばかりじゃない。
    頑張らないといけない事の方が多い。
    そんな日々を繰り返す中で、心底
    疲れたり、嫌な事続いたり、自分の頑張りが
    まるで無かったのかのように思える日もやってくる。
    そんな時、生きてる意味を考えてしまうと
    思う。
    そんな日もあれば、前向きになる日もある。
    それの繰り返しじゃないのかな。

    +8

    -2

  • 254. 匿名 2017/11/10(金) 20:43:57 

    種の存続の為

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2017/11/10(金) 20:46:33  ID:uTcNueCJq2 

    ただ生きることが目的。
    いろんな感情を体験する為に生きてる。

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2017/11/10(金) 20:46:47 

    生まれたのは偶然でしょ。
    そして、いつか訪れる死の為に生きてる。

    +8

    -4

  • 257. 匿名 2017/11/10(金) 20:59:22 

    いつかは人間も地球も全てなくなってしまうんだから、生命あるモノは、結局生きてる意味なんてないと思う。

    +11

    -3

  • 258. 匿名 2017/11/10(金) 21:21:02 

    生きることそれすなわち苦行なり

    +8

    -1

  • 259. 匿名 2017/11/10(金) 21:27:28 

    生きることに意味なんてないよ

    生かされてるんだよ

    +8

    -2

  • 260. 匿名 2017/11/10(金) 21:27:43 

    もし生きている意味がなかったら、生きている意味がないんじゃない?

    なんて言うけれど。

    大量虐殺したひどい暴君もいれば、この世を平和に導く聖者もいる。それぞれに生きる意義があるように見えるが、その時代に只々踊らされただけのこと。

    生きる意味など無い

    草木や土の中にいる微生物でさえも
    懸命に生きているよ

    今日を今を、ただ生きるだけのこと

    美しい大自然を感じながら
    うれしい
    楽しい
    心地よい

    これだけを求めて生きればいい

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2017/11/10(金) 21:29:12 

    必要としてくれる人(子供)が居るから

    +1

    -6

  • 262. 匿名 2017/11/10(金) 21:33:31 

    私もさんざん考えた
    知りたかったよ

    生きる意味は、いくつもあるらしい。
    魂的、肉体的、遺伝子的、その他にも


    だから、ただ苦しんで悩んで、それでも生きる意味が分からなくても生きてることで目的は叶っていたりするって…

    もっと優しい世界で生きたいけどね

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2017/11/10(金) 21:38:18 

    他の動物と一緒で子孫を残すためだけど、人間は良くも悪くも賢くなっちゃったから、意味やら価値を見出せないと満足できなくなっちゃったんだね。
    大切に育ててくれた人がいたこと、それだけで私は生きたいと思う。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2017/11/10(金) 21:41:03 

    生きるのに疲れた人が集まるトピ【2】
    生きるのに疲れた人が集まるトピ【2】girlschannel.net

    生きるのに疲れた人が集まるトピ【2】離婚し実家にいますが、うつ病で無職です。 親に迷惑かけてるし、生きているだけでお金もかかるし、生きているのに疲れました… 死ぬ勇気はないですが、もう消えてしまいたい…

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/10(金) 21:47:52 

    あまり先のこと考えすぎると嫌になるね
    今ここ、に集中するといいのかも
    生きる意味って何だと思いますか?

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2017/11/10(金) 21:49:33 

    生きる意味より
    これからどう生きていこうか考える方がいいよ

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2017/11/10(金) 21:52:51 

    幸せな時は生きる意味なんて考えない
    不幸だったり問題かかえてたりして辛いから、何のためにこんなに辛い思いしてるんだろうって考えるのかもね

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2017/11/10(金) 21:54:20 

    朝起きて、仕事して、ご飯食べて、家事したり好きな安室ちゃんのDVD見たり、友達と会っておしゃべりしたり、好きなだけ寝たり。
    ただ淡々と生きていくのもいいなって最近思うよ。
    あれこれ考えない。ただ生きて、目の前のことをこなすの。
    特別なことが起こらなくたって自分に価値が無いわけじゃない。生きる意味にきっと答えはない。
    いつか死ぬ時まで、普通に、淡々と生きていけばいい。人はあれこれ考えすぎて、色んなことに意味を付けたがるけど、今という時間に集中してさえいれば、不思議とふつふつと幸せを感じられるよ。

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2017/11/10(金) 22:03:46 

    そういうこと考えてる時って、‘生きて’ない時だよね。自分も経験あるよ。
    何か辛い時、たまんない時だよ。

    何か、誰か、を憧れたり夢をもったり、
    しなければならない使命や責任を持つと
    そんな事考えていられなくなる。
    憧れや願望の渦に巻かれる、感覚とか
    責任や使命に取り巻かれて忙しくて、ヘトヘトな毎日・・
    そうなるとどうしても他人が必要になってきて
    周りの人を必要としてくる。
    人が与えてくれるものもあるよ
    意味、とか

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/10(金) 22:12:49 

    >>248
    何でそこで芸能人が出てくんの?
    その時点でアホバカマヌケで浅い

    +1

    -3

  • 271. 匿名 2017/11/10(金) 22:14:23 

    病気になるため。
    それも、死なない程度にじわじわと。

    +1

    -5

  • 272. 匿名 2017/11/10(金) 22:15:55 

    生きてる意味がなくても、今生きてる。
    だから分からないままで良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/10(金) 22:19:24 

    >>144
    無能の役立たずが苦しんで死ぬことになぜ意味がないと言えるのか
    「だから」が繋がってないよ

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/10(金) 22:21:56 

    そんなこと考えて楽しいか?

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2017/11/10(金) 22:36:21 

    今まで、自分は生きる価値も意味もないと思っていたけど、今は私を大事に育てて守ってくれた母のために終わりの日が来るまで、生きる。
    生きてるだけで、結構な意味があると思う。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2017/11/10(金) 22:41:50 

    生きていることに意味があるの

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2017/11/10(金) 22:54:56 

    死にたい奴は死ねばいいんじゃない?
    死にたいけど死ねないって言って、周囲の
    人間のテンション下げる行為は迷惑です。

    +4

    -6

  • 278. 匿名 2017/11/10(金) 22:55:13 

    楽しむため!色々考えてきて最終的にはこれに行き着いた。
    私の中ではこれしかないって決めて毎日楽しんでます。
    せっかく生きてるんだから

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2017/11/10(金) 23:02:19 

    別に意味なんてなくたって、生きてるんだから生きてればいい

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2017/11/10(金) 23:12:01 

    意味なんてない。
    虫や動物と同じように、生まれたから生きるだけ。
    人間は何でも理由付けしようとする生き物。

    +10

    -0

  • 281. 匿名 2017/11/10(金) 23:14:58 

    ない。

    強いて言うなら、愛する家族に悲しんで欲しくないから死なない。

    というかそもそもそれなりに幸せなので生きてるw

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2017/11/10(金) 23:20:16 

    私も若い頃生きる意味かんがえて、悩み過ぎて病んだ。凡人が低い意識でいくら考えても真理に到達できない。命がけで修行や思索して真理を追求した先人から学べる。私は仏陀やクリシュナムルティの教えに共感。でも頭では納得できるけど、崇高な精神を自分の心に反映させるのはめちゃくちゃ困難だから、苦しい。あるがままに、一瞬一瞬を全力で生きる、それだけが、凡人には難しい。心の修行。凡人には死はゴールではない。いつか解脱して輪廻から抜け出すまで、修行… 辛いけど今生を頑張っていきぬけば、来世はより良くなる…そして最終的には、生まれない存在になりたい。

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2017/11/10(金) 23:23:18 

    生きる意味なんていらない
    生きているだけで合格な気がしてきた

    +7

    -2

  • 284. 匿名 2017/11/10(金) 23:24:49 

    生きることそのものが生きる意味であり価値であると思う

    なにか理由をひねり出して説明しようとすると、
    その価値観からはみ出してしまう人が出てくる
    それが極端にいくと、相模原の施設の殺人みたいな人間がでてくる

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2017/11/10(金) 23:27:08 

    生きる意味というか、生きることで意味を成すのではないかなと思います。
    もしつらい、死にたいと思っていても、今生きているだけで立派。

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2017/11/10(金) 23:34:10 

    忙しさのあまり、生きることすら先の事すら忘れてます。次はじっくり何かをしたいなぁーなんてささいな目標を作ってます。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/10(金) 23:42:00 

    いつも苦しんでるけど、ほんの時々、「生きててよかった」と思えることがある。
    だから生きてるのかな

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/10(金) 23:42:02 

    生きる意味を見つけるためだよ

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/11/10(金) 23:44:06 

    私は生きる意味は『思い込み』だと思ってます
    例えばある人が『仕事が生きがい!』と思っていてもそれはその人がそう思ってるだけ
    別にこの世界の真理というわけじゃありません
    でもなんとなく生きてるよりは思い込みでも生きる意味を見つけた方が人生楽しめます
    こじつけでいいんですよ『生きる意味』なんて

    +6

    -2

  • 290. 匿名 2017/11/10(金) 23:45:24 

    若いときはそんな事考えもしなかった。
    快楽主義だから体に悪い事沢山して遊んだ!
    30代で母が寝たきりになり、自分も病気が見つかってから急に生きるのがしんどくなった。
    父親が死ぬ前には死ねないと思って模索中しながら日々生きてる。
    10年後位に安楽寺認めてくれないなも切に願う。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/11/10(金) 23:50:06 

    タイムマシーン3号のネタで

    俺の生きてる意味って何なんだー!?
    → 納税だよ。

    ってのがあって
    ちょっと笑った。
    そんなもんだよ、気軽に行こう!

    生きてりゃ面白いこともあるって!

    +6

    -2

  • 292. 匿名 2017/11/10(金) 23:51:50 

    生きてる意味とか気になる時期あるけどさ、どっちみち生まれたらみんな必ず死ぬよ。生きてる意味がわかったー!て人はひと握りだと思うよ。それか死の間際にわかるのかも。

    世の中悲しい事やつらい事おぞましい事もあるけど、嬉しい事や気持ちがワクワクしたりする、ほっとすることも必ず存在するよ。

    せっかくなら自分にとって気分いいところだけ見て生きていいと思うよ。
    わがままじゃないし、あなたに生きる意味を見出してた人もいるかも、それかそんな人があなたにこれから現れるかもしれないよ。

    考えすぎなら、とりあえず明日は運動するか、美味しいものとか食べたらいい。

    (半分自分に向けて書いた)

    +2

    -1

  • 293. 匿名 2017/11/10(金) 23:52:31 

    生きることなんて死ぬまでの暇つぶしだよ

    +3

    -4

  • 294. 匿名 2017/11/10(金) 23:55:47 

    人生は壮大なゲームでしょ。

    +4

    -2

  • 295. 匿名 2017/11/11(土) 00:00:04 

    いつか死ぬために生きてる

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2017/11/11(土) 00:01:22 

    自殺以外の方法で立派に死ぬため

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2017/11/11(土) 00:04:11 

    >>12
    先が長いかどうかなんて分からない
    人はいつ死ぬか分からないよ
    せめて死ぬ時に後悔しない生き方をしたいものだね

    +3

    -1

  • 298. 匿名 2017/11/11(土) 00:07:37 

    ぶっちゃげ成功してる人を見ても羨ましくもなんとも思わない
    誰が偉かろうが金持ちだろうがどうでもいい



    死ぬ日は近いな

    +1

    -3

  • 299. 匿名 2017/11/11(土) 00:08:06 

    学ぶためです。
    泣いたり悩んだり、時には笑ったり。
    生きてる間しかできません。
    苦楽を味わえることが幸せだと思ってます。

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2017/11/11(土) 00:25:20 

    >>45
    すごい。なんか名言っぽい。

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2017/11/11(土) 00:32:41 

    >>8
    当たり前のことが満たされないと消えたくなるけどね
    不妊とか
    周りみんな当たり前に産んでるのに

    +9

    -1

  • 302. 匿名 2017/11/11(土) 00:46:59 

    日々生きている中で幸せはたくさんあります。
    将来が楽しみに生きています。
    まだまだ生きる意味は見つかるし、幸せは自分が掴んで行くものだから

    +7

    -1

  • 303. 匿名 2017/11/11(土) 00:47:19 

    生きてるし、それなら楽しいことしたいし予定いれたりして過ごしてるって感じ。
    今は子供もいるし、しっかり育てたい。

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2017/11/11(土) 00:58:54 

    生きる意味なんてないよ!

    植物や、動物だって、生まれていつかは死ぬ。

    どうせ死ぬんだから楽しんだもん勝ちだよ!

    生きる意味なんて考えたってしょうがない!
    だって、答えなんてないんだから!

    +8

    -3

  • 305. 匿名 2017/11/11(土) 01:04:42 

    おいしいもの食べてキレイな景色みるため
    世の中の美しいものを見るため

    知らないかもしれないけど
    自分が今ここにいて今息をしている
    そのことだけで救われる誰かがいる
    そういうもんだ

    +7

    -2

  • 306. 匿名 2017/11/11(土) 01:08:36 

    ご飯を食べてうんちして眠るの毎日が送れるだけで素晴らしいと思ってる。わりと本気で。

    +15

    -1

  • 307. 匿名 2017/11/11(土) 01:10:23 

    何で生きてるのか、か…。学生の時と、成人してからいちどずつ、自殺を考えたことあるけれどとどまった私は。

    元々若干霊感のようなものがあるんだけど、、
    成人後のほう、彼氏と別れて自暴自棄になりかけた
    そんな雨の日の夜に、呼ばれるように近所の狭い踏切にいきました。
    だけどかぞくがかなしむと考えたら、できなかった。
    すると、ダレモイナイ右側からチッと舌打ちの音が聞こえた。

    その後たまたまそこの踏みきり通ったらしらないお婆さんにここで昔自殺があったのよ。といわれた。前は来てたのに、最近は遺族が花を手向けに来ないと。

    見えない世界はあるよ。。ほんとに

    24時間365日後ろで見守ってるここまで命を紡いできてくれた沢山の先祖に失礼だからなるべく思わないようにしたい。
    そう思ってからの私の生きる意味は、身近な人を幸せにすることかな。

    長くてごめんなさい。

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2017/11/11(土) 01:19:39 

    「生きる意味とは?」って考えている奴って
    実際、暇な奴が多いよ。
    精力的にバンバン仕事とか皆のために
    何かやっている人ではないはず。
    本当に明日食べる物がないという戦場で
    暮らしていてもそんな悠長な事を考えないはず。
    平和ボケなんですよ。

    +9

    -10

  • 309. 匿名 2017/11/11(土) 01:24:47 

    まぁ死にたい奴は死ねばいいよ。
    私はそういう人の分も贅沢して暮らしてやるよ。
    イケメンとやりまくって高級品買いまくって
    美味しい物食べたり、好き放題やってそれから死ぬ。

    +5

    -8

  • 310. 匿名 2017/11/11(土) 01:25:47 

    生きている意味が分かった(つもり)時点で、生きて意味がなくなると思う。

    何かに意味がなきゃって思うなんて、つまらないよね

    +3

    -3

  • 311. 匿名 2017/11/11(土) 01:27:00 

    今は子どもがいるから生きてるようなもん
    子どもいなかったら、生きてる意味がなくなるかな

    +4

    -7

  • 312. 匿名 2017/11/11(土) 01:28:33 

    人はDNAの言いなり。
    人の人生はただ次にDNA残すためだけ。
    でも人には感情がある。
    友人の名言「人生は長い暇つぶし」
    立派じゃなくても趣味もつといいよ。
    うちは昔貧乏でペット飼えなかったから、今たくさんの動植物に囲まれてる。
    体調悪くてもペットのお世話は苦痛じゃ無い。
    そして癒されてるよ

    +2

    -2

  • 313. 匿名 2017/11/11(土) 01:58:54 

    私自身に対して生きてる意味は無いと思ってしまうんだよね。自分の人生どーでも良いかなぁと。生まれてきただけかなぁと。でも私が幸せになれなくても、私が大事に思う人を幸せにしてあげたいかなぁ。おこがましくてもお節介でも、それが勝手ながら、あー良いことした、と満足してしまうかなぁ。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2017/11/11(土) 02:04:11 

    たぶんどっかで長生きできると思ってるから何で生きてるんだろ、何で生きなきゃいけないんだろ、とか考えるんだよ
    もし明日事故や病気で死ぬってなったら、逆にもうちょっと生きたいって思うかも
    人間てわがままだから

    +13

    -0

  • 315. 匿名 2017/11/11(土) 02:04:35 

    五木寛之の親鸞に「人は河原の石つぶて」「流れる雲」これを読んで私は楽になりました。意味なんてない。自然の一部だから、生きてるだけでいいんだって励まされました。
    つい先のことを考えて悩んだりもするけど、なるようになると言いきかせてます。
    主さんのつらい気持ちが晴れますように。あなたのことを思っている人がいるます。わたしも思っています。

    +10

    -0

  • 316. 匿名 2017/11/11(土) 02:10:34 

    自分に酔ってるみたいな人多いね

    意味とか考える必要なくない?

    +2

    -10

  • 317. 匿名 2017/11/11(土) 02:21:46 

    >>308
    平和ボケとかそんな問題じゃない
    頭悪過ぎ

    +10

    -1

  • 318. 匿名 2017/11/11(土) 02:22:01 

    花ってすごいよね。
    誰も見ないような場所にも可愛く咲いてたりする。

    生きるってこういうことかなと私は思ってる。

    +12

    -0

  • 319. 匿名 2017/11/11(土) 02:23:07 

    >>309
    これも現実逃避の一種

    +4

    -1

  • 320. 匿名 2017/11/11(土) 02:24:01 

    >>316
    そういうお前自分に酔ってる 臭い

    +2

    -2

  • 321. 匿名 2017/11/11(土) 02:25:46 

    生きる意味を探して延々生きるのではなく、
    生きた意味のあった人生に自分ですれば良いんでない。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2017/11/11(土) 02:34:17 

    死ぬ勇気より、生きてくことの方が何倍も勇気がいる。だから生きてく方がかっこいいと思う。

    +1

    -5

  • 323. 匿名 2017/11/11(土) 02:37:21 

    人生に意味があるようなそんな大層な者なら今頃とっくに何か為してるよ
    何も無いなら生きる意味なんて無いんだよ
    無くても生きてられるんだからやっぱり意味なんて要らないんだよ

    +5

    -1

  • 324. 匿名 2017/11/11(土) 02:38:51 

    >>301
    妊娠や出産は当たり前のことじゃないのでは

    +7

    -1

  • 325. 匿名 2017/11/11(土) 02:38:56 

    親の快楽の結果。仕方なし。

    人生一回きりだから楽しもう!と思うことすらめんどくさい。抱きしめてくれる人でもいれば違うんだろうけど。

    +8

    -2

  • 326. 匿名 2017/11/11(土) 02:42:01 

    結局こういうのって自己満足だと思うよ。
    年収何億とか稼いで有名人になるのも生きがいだと思うし
    フリーターで年収200万円しかないけど
    夢を追いかける人生も素晴らしい。
    結局どの生き方が正しいってないからね。
    でもサラリーマンで長時間労働して平日は
    家に帰ってご飯食べて寝るだけで生きていても
    つまらないと思っているなら失敗だと思う。
    要は本人が満足していれば
    生きる意味なんて考えないはず。
    満たされていないからそういう思いにかられる。
    生きる意味って何だと思いますか?

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2017/11/11(土) 02:42:41 

    大切な人がいてもいなくても、毎日が楽しくても楽しくなくても、意味があってもなくても、生きるのがつらくても生きてる。だって人間だもの

    +2

    -2

  • 328. 匿名 2017/11/11(土) 03:01:00 

    夏目漱石
    「人間の目的は生まれた本人が本人自身に
    つくったものでなければならない」
    生きる意味って何だと思いますか?

    +6

    -0

  • 329. 匿名 2017/11/11(土) 03:01:51 

    興味のある目標があって忙しい人は生きる意味なんて考えません。
    東大にどうしても入りたくて受験勉強が忙しい人は
    そんな事は考えませんよ。
    やらないといけない事が山のようにありますからね。
    起業して忙しい人や難関資格の勉強している人、
    子育てで忙しい人も同じです。
    好きなことをして忙しい日々を送っている人は
    そんな事は考えないし、そういう人こそ充実した人生だと思う。
    生きる意味って何だと思いますか?

    +1

    -7

  • 330. 匿名 2017/11/11(土) 03:07:09 

    私の場合は、祖父母より長生きしたいからです。

    突然、倒れてしまった母方の祖母は、一年と半年位闘病して、無くなりました。
    でも、最後まで私の事を気にかけ、名前を呼んでくれました。
    最後の方は、微かに聞こえる位の声で。

    で、祖母は89で旅立ちました、祖父は81でしたし、父方も祖父54、祖母80でした。
    母方の祖父にも可愛がってもらいましたし、父方の、祖母にも良くしてもらいました。

    なので、私は90代まで生きようと思います。
    生きて、楽しい事、悲しい事、苦しい事を経験して90幾つまで生きて天国の「祖父母に、私はあなた達の分まで生きました」と言いたいです。


    で、最後に「良き人生で楽しかった」と思えればいいです。

    +4

    -1

  • 331. 匿名 2017/11/11(土) 03:10:27 

    わからない。
    今週は鬱が酷くて、昨夜は暴れて、そんな自分が嫌すぎでいつもより多めに睡眠薬のんで、ベッドの上に座り。カーテンから引っかけたロープに首を通してそのまま座って意識なくなったはず。
    寝て横になったらそのまま死ねばいいと思った。でも朝気づいたらロープは外れていて、生きていた。
    しかも首をくくって落ちる寸前と思われる自撮りが保存されてた。覚えてないし怖すぎる。

    今日も相変わらず辛くて泣きあかしたけど、とりあえずしんどくても、もう少し生きないといけないのかなとは察しました。

    +5

    -1

  • 332. 匿名 2017/11/11(土) 03:11:43 

    試練ばっかり。。
    これでもか‼というくらいに、幸運に恵まれてる人って、どうなってるのか分からない。

    +7

    -1

  • 333. 匿名 2017/11/11(土) 03:21:22 

    明日いいことあるかもしれないから生きてるよ

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2017/11/11(土) 03:25:10 

    >>317>>319>>320
    人の批判ばかりしていないでww
    頭がいいと自分で思ってそう
    だからみんなに教えてあげれば?
    何かすごい考えを持っているんでしょ?

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2017/11/11(土) 03:34:27 

    死ぬまでの暇つぶし程度だと思う。人によってそれに費やす価値が違うだけ。

    +3

    -4

  • 336. 匿名 2017/11/11(土) 03:47:18 

    忙しすぎてもこんな風に思ったりするけどな
    バカみたいに働いて働いてやっと家路についたときふと
    「こんなにがんばってもいずれ死ぬんだよな、なんのために生きてるんだろ」って思うよ

    +10

    -0

  • 337. 匿名 2017/11/11(土) 03:59:04 

    生きる意味を真剣に考えている奴って
    病んでいる奴が多い。
    だからそういう人種は嫌い。
    どうせ人生で失敗しているだろうし。
    勝組はそういう人種には近づきたくないと思いますよ。

    +1

    -11

  • 338. 匿名 2017/11/11(土) 04:12:43 

    なんだろ。私こういうトピは必ず開くんだよね。で、死ぬ勇気がないから。産まれてきてしまったから。私も意味なんてなくてそうなんだと思う。でもやっぱり何で生きてるんだろうと思ってしまう。
    なぜだろう。死ぬために生きてるんだそれでいいじゃんで終われないのは。周りがそうさせてるのかな?
    周りの人たちが生きがいをもって生活してるのを見るから惨めに思えてついつい生きてる意味が分からなくなるのかもしれない。
    とすると周りの人間がいる限り、それか自分が充実した人生を送ってる実感が持てない限りはこの気持ちは消えないのか

    +6

    -2

  • 339. 匿名 2017/11/11(土) 04:16:57 

    やっぱり人間はよりよく生きたいと思う向上心があるからかな。
    だから現状に満足できない。

    +5

    -1

  • 340. 匿名 2017/11/11(土) 04:25:40 

    日本人の多くは長時間労働で
    そのために生きている人が多いから
    つい「何のために生きているんだろう」
    って考え込んでしまうのかもね。
    ヨーロッパのように楽しむために日々
    生きている国民はそういう発想はないんじゃないかな。

    生きる意味って何だと思いますか?

    +5

    -2

  • 341. 匿名 2017/11/11(土) 04:43:54  ID:CH9i3dvwGY 

    生きてる意味、今分かったとして、どうなるんだろう? 小6で登校拒否、高2で自殺したくて親の薬飲んだけど、何とか踏みとどまり、だからといって何か悟ってハッピーに生きている訳でもなく、折角の結婚生活でも15年保たずに未亡人になり、その後も2回、職場のリストラやパワハラで失業して、残ったのは疲れ果てた心身と、動けない程の貧血と不眠症、それにかかる薬代ともう若くないのに社会と上手く折合いつけてないって悩み。大病ではないけど、ふらつくし、眠りたくても眠れないし、健全な日常生活や趣味や運動も出来ずやりきれない。それでも不幸だとは思わないし、気負わず前に進むだけ。生き抜いていつか人生が終わる時まで生きる意味なんて分からないと思う。旦那や早く逝った父親が見守ってくれてるだろうと、今健在の母親よりは長生きしなきゃって思うだけ。時には良いこともあるしね。

    +8

    -0

  • 342. 匿名 2017/11/11(土) 04:51:23 

    意味なんてあるわけない
    人間だからこそ色々考えてしまうだけ
    他の動物、虫、魚そんなこと考えれるほど脳すらない動物も生死を繰り返してる
    人間だからといって特別ではない
    ただの動物
    意味なんてない
    生まれたから生きるだけ
    いつかは必ず死ぬ

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2017/11/11(土) 05:06:43 

    >>309そういう人生も飽きない?わたしは飽きた

    +5

    -1

  • 344. 匿名 2017/11/11(土) 05:08:01 

    生きてるってな~んだろっ♪生きてるってな~に♪

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2017/11/11(土) 05:20:18 

    >>205
    私はまだ子供いないけどアラフォーで焦ってる。。ただ後悔するかもしれないからという理由だけだが生きるしんどさも感じてるのでそんな気持ちで産み落とすことをただのエゴかもと思ったり。何も考えてない楽しかった日々に産んでいたらもう引き返せないけど仕方ない精神で頑張って育ててるんだろうなあと思うととても複雑な日々だわ。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2017/11/11(土) 05:21:49 

    >>343
    まだ若いから買い物食事なんかで幸せ感じるんでしょうね。

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2017/11/11(土) 05:23:30 

    江原啓之さんがいうには
    生き抜くことに意味があるそーだ

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2017/11/11(土) 05:58:37 

    意味はないと思う。
    ただ、生まれてきたからには楽しんだほうが得だから楽しもうと思ってる。
    わたしの場合は美味しいもの食べたり旅行に行ったり。
    私も人生絶望していた時期ぐあったけど、楽しもうと決めて行動おこしたら、幸せだと思えることが増えました。
    今、何もなくても口角あげて笑ってみて下さい。悲しい顔をしてるより絶対いいことあるから!

    +2

    -2

  • 349. 匿名 2017/11/11(土) 06:11:28 

    今10億円の貯金があって外見も美人で健康な体で
    若さもあっても死にたいと思うかな?
    それでも死にたいと思う人は病気だと思います。
    生きる意味って何だと思いますか?

    +1

    -5

  • 350. 匿名 2017/11/11(土) 06:42:09 

    理由はない。
    生まれたから。
    クソして食って寝て新陳代謝してます。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2017/11/11(土) 06:54:47 

    早く死にたいんだけど、輪廻転生を信じてるから自殺しちゃうと来世が期待出来ないと思って仕方なく生きてる

    +7

    -4

  • 352. 匿名 2017/11/11(土) 07:01:43 

    生まれてきた意味はないと思うけど、このトピ読んでたら生きる意味は自分で探すんじゃないかなって思えてきた。

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2017/11/11(土) 07:08:48 

    哀川翔の言ってた言葉にとても納得して私は生きている。

    「失うものがある人は幸せだと思う。〜中略〜
    完全に終わったら考えるだろ、ヤッベー!って。無人島にバーンと投げ出されてみな?みんな必死で生きようとするぜ?その覚悟がないからダメなんだよ。だからぬるいって言うんだよ、俺は」

    自分自身折しも「完全に終わった」状況に立たされ、無人島のような心細い環境に「バーン」と身を投げ出した直後で、物心両面でいろんなもの(つまらないこだわりやプライド)を手放さざるを得ない経験をしたので、なるほどと思った。
    「なんとかやりくりして生きてく」こと自体を今は楽しいと思える。
    今の人生が本物なんだな、とも。

    哀川翔さん、ありがとう。

    +8

    -1

  • 354. 匿名 2017/11/11(土) 07:19:27 

    死にたいならとりあえず仕事に行くのをやめなよ
    収入が途絶えた時にする行動が本心だから
    焦って仕事探したらまだ生きたいってこと

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2017/11/11(土) 07:25:06 

    命のバトンをつないでいる
    祖先から受け取ったバトンを
    子供が次に渡せるように見守るし

    私の元へ来た猫の命を
    全うさせる為に守らなければならない


    +3

    -1

  • 356. 匿名 2017/11/11(土) 07:32:35 

    人間は完璧になると神様になる
    どこか欠点があるから人間として生まれてる
    自分の欠点を直し完璧な人間になれば生まれ変わりはない
    この世でまた罪をつくってしまえば、また生まれ変わってしまう

    +5

    -2

  • 357. 匿名 2017/11/11(土) 07:42:11 

    >>205
    すごいわかる。「子供可愛くて3人目を産もうか迷ってます~」っていうようなセリフを聞くたび、こういう人って生まれてきてつらいとか思ったことも無く、本当にこの世界が素晴らしくて大好きで仕方ない人なのかなと思ってしまう。

    +8

    -1

  • 358. 匿名 2017/11/11(土) 07:55:24 

    業のため

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2017/11/11(土) 08:16:22 

    税金払う事

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2017/11/11(土) 08:19:08 

    生きる意味って何だと思いますか?

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2017/11/11(土) 08:20:26 

    意味を考える前に、自分は何をしたいのか?どう生きたいのか?を考えみる。
    どう在りたいのか?を
    ”天網恢々疎にして漏らさず”

    どん底の自分が見えたら、 ”あらがってみせる。”
    自分の起した行動の意味が多分、自分の生きてる意味。
    意味なんて後付け‼︎

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2017/11/11(土) 08:26:52 

    今安楽死施設があれば死にたいって
    言っている人ってこの世の敗者ですよね?
    勝ち組なら絶対にそんなことは思わないはず。
    生きる意味って何だと思いますか?

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2017/11/11(土) 08:27:50 

    生きるって何かの罰か修行なのかなと思う時がある。貧富の差はあるけど、ご飯食べて寝ることはみんな一緒だし地球自体が一つの刑務所なのかなと考えたりします
    生きてる者=受刑者

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2017/11/11(土) 08:40:09 

    大好きな人を追っかけるために生きてる!あと、美味しい梨を食べるためと好きなことするため

    +2

    -2

  • 365. 匿名 2017/11/11(土) 08:42:28 

    死んだらわたしをいじめてるやつが笑うだけだし悔しい
    親がショックを受けるから頑張って生きよう!
    って感じで過ごしてる
    正直アラフォーになるまで常にいじめられてきたから
    正直なんで生きてるんだろうと思うときもあるけどね
    自分を嫌ってるやつが喜ぶ姿なんて見たくないもの

    +8

    -0

  • 366. 匿名 2017/11/11(土) 09:03:48 

    凡人が哲学的な思想に走る必要はない。
    アタマが混乱してろくなことないよ。

    +1

    -3

  • 367. 匿名 2017/11/11(土) 09:23:54 

    >>19
    まさしく。
    生き物なんだから、子孫を残して繁栄させる、そのために生まれてきたんだと思ってるよ。
    子供が巣だった後は、余生かな。

    +2

    -3

  • 368. 匿名 2017/11/11(土) 09:25:43 

    何も意味ないですよ、というか現材の生態系・食物連鎖の一環として、一定数の人間が産まれて死んでいってるだけです。
    他の動物や植物と一緒。
    人間にだけ産まれたことに意味があると考える自体おこがましいです。

    +8

    -1

  • 369. 匿名 2017/11/11(土) 09:26:09 



    本能に忠実なこと。

    親はどこまでも息子可愛いこと
    強制退院|統合失調症の息子との日々
    強制退院|統合失調症の息子との日々ameblo.jp

    強制退院|統合失調症の息子との日々本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)統合失調症の息子との日々統合失調症の息子との日々の様子を綴ります。ブログトップ記事一覧画像一覧女医さんとの出逢い...


    +0

    -0

  • 370. 匿名 2017/11/11(土) 09:29:20 

    意味なんか特にないです。
    生きてるとお腹すくからご飯食べたいし、
    どうせ食べるなら美味しいもの食べたいし、
    裸は恥ずかしいから服を着るし、
    でも変な服は来たくないし、
    そういうことが必要だから働いたお金で買ってる。
    そういうなかで友達ができたり、家族ができたりして、あーたまには良いことあるなーとか思ってるだけ。しんどいことも山ほどある。
    でも我が子には幸せになってほしいと祈って止まない。そのために自分ができることはしようと思ってる。
    あとはささやかに永眠できれば……

    +3

    -1

  • 371. 匿名 2017/11/11(土) 09:41:17 

    他の生物と変わらない。命を次の代に引き継いで死んで土に還ること。人間だけが特別だと思わない。

    +2

    -2

  • 372. 匿名 2017/11/11(土) 09:47:19 

    人が生きていると病気や試練にぶつかって
    苦しくとも乗り越えなきゃいけないよね。
    それを繰り返してると全てが心を強くする修行なんだろうなと思う。支えてくれる人がいるのも感謝だし、自分ももっと強く優しく生きないとと思う。
    死ぬときに豊かな気持ちで死ぬために生きているんじゃないかなと最近は良く思ってる。

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2017/11/11(土) 10:00:21 

    つい先日祖母が急に心不全になり、それまで元気に生活していたのに入院した数日後に死んじゃった。それを見てたら、生きるってなんだろうって思った。

    +6

    -0

  • 374. 匿名 2017/11/11(土) 10:07:35 

    >>1
    人生計画を自分で立てると良いと思います。自分が目指すゴールから逆算してその前の時代をどう生きるかゆるめに決めていくのはどうでしょう。たとえば、将来、どんなおばあちゃんになっていたいか自分で自分の姿や心持ちを想像するだけでも今までと違ってくると思います。「持ち家に住んでいる」とか「孫が訪ねて来てくれる優しいおばあちゃん」とか「孫と人生ゲームしてる自分」とか。そして、そうなるためには、その前はどんな生き方をしていればいいのか。現実は厳しいけれど、ビジョンがあれば生きるのは苦痛ばかりではなくなるのじゃないかな。

    +2

    -1

  • 375. 匿名 2017/11/11(土) 10:13:32 

    生きる理由がないとやってらんない時ってある
    すごい苦しい時とかには、気が付いたら消えることができない理由を探して無理矢理納得させてる自分がいてさ
    生きてて滅茶苦茶たのしい訳でもないけど、かといって積極的に死にたい訳じゃないし(気分が落ちてて消えたくなることは多々あるけど)
    気付いたらなんか飲み食いしてるし
    理由なんてその都度使い捨てでめちゃくちゃでもいいのかなって思ってる

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2017/11/11(土) 10:15:18 

    心の中は自由だから、心の中だけでも自由で平和で穏やかで楽しく生きたいな。
    でも、乱される出来事が満遍なく散らばっていて、心が大騒ぎするんだけどね。でもまた元に戻る様に邪念を排除していくの…
    自分の心は誰にも支配されない大事な場所だよね。
    それに心は体と繋がってるから

    +7

    -0

  • 377. 匿名 2017/11/11(土) 10:19:28 

    意味がある風に持って行こうとするのが宗教だよね。マニュアルみたいなものがあった方が人間楽だから洗脳されてた方が楽なんだろうなぁ
    でもその辺は漠然と八百万の神さま的な信仰の日本人だから自殺も多いのかもしれないよね。
    キリスト教は自殺禁止だし…

    +6

    -0

  • 378. 匿名 2017/11/11(土) 10:21:29 

    >>355
    あれ?猫の為?
    命のバトンは猫に?
    生きがいのかわいい猫ちゃんなんですね!

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2017/11/11(土) 10:21:33 

    たぶん、修行の為というか何らかの使命を持って生まれて来たんではないかと思っています。
    そして転生輪廻を繰り返して生きるんではないかという事を漠然と信じています。
    でもそう思いつつも私は怠け者なので、惰性に流されて快楽を求めて刹那的な生き方をしていますがf^_^;
    ただ言える事は、せっかく胃腸の丈夫な体に恵まれ、食べ物の美味しい国に生まれて来れたので、今世は食を楽しむ為に長生きしたいと思っています。

    +5

    -1

  • 380. 匿名 2017/11/11(土) 10:24:06 

    死ぬのもなんだから。

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2017/11/11(土) 10:31:37 

    生きてる意味?そんなの意味のある人もいるし、意味のない人もいるしそれこそ人それぞれ
    私は毎日生きてるだけで幸せ
    少しでも長く生きたい

    +2

    -1

  • 382. 匿名 2017/11/11(土) 10:35:23 

    この長い歴史の中でこんなに文明の発達した時代に産まれ、その中でも日本という超恵まれた環境に産まれ、恵まれすぎて逆に考えすぎて死にたいとかなってる?っておもう。
    毎日生きていくだけで精一杯な人は意味なんて考える間もなく、必死に死なないよう本能で生きてそう。
    人間っていうのは本来そんなもの

    +3

    -1

  • 383. 匿名 2017/11/11(土) 10:47:01 

    実際、病気になったりすると死にたくない、って思うよ。

    +6

    -0

  • 384. 匿名 2017/11/11(土) 10:58:27 

    修行の場って言われるとそうなのかもしれないけど
    、ちょっと窮屈に感じてしまうな

    +1

    -1

  • 385. 匿名 2017/11/11(土) 11:03:00 

    >>382
    生きるか死ぬかの明日の命の保証がないような場所に住んでいると性欲が増すらしいしね。
    子孫を残さなければ!って本能が働くらしい

    日本は満たされて過ぎて子孫を残そうとする本能も薄らいでるのかもね、長生き出来る環境だから逆に心から蝕まれていくのかな?

    +3

    -1

  • 386. 匿名 2017/11/11(土) 11:11:34 

    >>188
    優しいね。感動したよ。

    +1

    -1

  • 387. 匿名 2017/11/11(土) 12:21:57 

    >>188
    あなたみたいな人好き
    優しい人ですね

    +1

    -2

  • 388. 匿名 2017/11/11(土) 22:07:18 

    終わりにしたっていいくらいの人生なんですが、
    そう簡単にはいかないしね。
    意味など考えても浮かばない。

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2017/11/12(日) 00:38:35 

    プリンを食うため

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2017/11/12(日) 21:41:56 

    >>315
    主です。ありがとう・・・

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2017/11/14(火) 17:45:29 

    意味なんてないから深く考えんなよって言いたいんだろうけどね
    それが出来たら苦労してないっていうかね

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2017/11/15(水) 16:13:26 

    >>56
    >>372
    さん。個人的にコメントに共感しました。

    落ち込んでいる私にはとてもありがたかったです。

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2017/11/20(月) 12:39:57 

    家族を愛するために生きてるのだと最近思う。
    そう思い始めたら、子供に優しくなれた。
    未来のために生きてるのかな。

    +1

    -1

  • 394. 匿名 2017/11/26(日) 17:22:55 

    生きるのが辛い苦しい。早く楽になりたい。
    生きていたいから気持ちが楽になれたら・・・。
    うつ病苦しくて辛い。

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2017/11/30(木) 17:20:31 

    人間だからたいそうな命題が与えられていると思うのが大間違い
    存在する意義は見つけられるけど、意味なんてお釈迦様でも見つけられない
    てか、無いって言ってなかったっけ?

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2017/11/30(木) 19:44:31 

    >>374
    横だけど、子供が授からなかった場合とかのバージョンもないとつまづくよ。何もかも計画通りにはいかない人もいるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード