ガールズちゃんねる

結婚相手の収入いつ知りましたか?

203コメント2017/11/20(月) 03:21

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/10(金) 10:26:47 

    付き合っている彼氏と結婚話が出てきています。彼氏はサラリーマンなのですが、私は彼氏の収入は知りません。こういうのはいつ知るものですか?
    返信

    +65

    -10

  • 2. 匿名 2017/11/10(金) 10:27:49  [通報]

    まさに今聞くべき
    返信

    +313

    -5

  • 3. 匿名 2017/11/10(金) 10:28:03  [通報]

    今も知らない。10万だけ手渡されてやりくりしてまふ。
    返信

    +20

    -44

  • 4. 匿名 2017/11/10(金) 10:28:07  [通報]

    プロポーズのあとだった
    返信

    +89

    -9

  • 5. 匿名 2017/11/10(金) 10:28:10  [通報]

    結婚相手の収入いつ知りましたか?
    返信

    +10

    -31

  • 6. 匿名 2017/11/10(金) 10:28:19  [通報]

    結婚の話が出たとき、向こうから話があったよ!
    返信

    +144

    -2

  • 7. 匿名 2017/11/10(金) 10:28:22  [通報]

    結婚相手の収入いつ知りましたか?
    返信

    +18

    -9

  • 8. 匿名 2017/11/10(金) 10:29:03  [通報]

    結婚して2年くらいしてから、転職のタイミングで。
    収入がこれだけアップしたんだよという感じで話をされた。
    私も働いているので、相手の収入は気にしなかった。
    返信

    +102

    -7

  • 9. 匿名 2017/11/10(金) 10:29:11  [通報]

    お付き合いしている内になんとなく察する。
    一緒に食事に行く場所とか、身なりとか、所持している車や住まいから。
    だいたい、年齢や職業の地位でなんとなくわかるものでは?
    返信

    +36

    -29

  • 10. 匿名 2017/11/10(金) 10:29:27  [通報]

    私はデート三回目でプロポーズされたから、そのときに夫から言ってきた。

    返信

    +101

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/10(金) 10:29:33  [通報]

    大体の収入は付き合って3カ月くらいで聞いた
    ボーナスの話になって、お互いがお互いの収入をその時初めて知った感じです

    結婚する気ならサラッと早めに聞いといた方がいいと思うな
    返信

    +176

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/10(金) 10:29:57  [通報]

    付き合っている頃は年齢と職業と出身大学から推定
    知ったのは結婚準備を始めた時
    返信

    +16

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/10(金) 10:30:02  [通報]

    もう結婚して15年経つけど、未だに知らない。
    返信

    +45

    -24

  • 14. 匿名 2017/11/10(金) 10:30:05  [通報]

    確か結婚後に明細くれたときかなー

    (´- `*)忘れたけど

    返信

    +49

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/10(金) 10:30:17  [通報]

    結婚前に仕事の話の時なんとなく聞いて知ってた。
    若干盛ってたけど…
    聞きづらいけど大事なことだよね。
    返信

    +90

    -0

  • 16. 匿名 2017/11/10(金) 10:30:18  [通報]

    働いている会社は知っていたのでだいたいこのくらいかなーっていう想像はできていた。
    実際に知ったのは、結婚してから。
    返信

    +42

    -4

  • 17. 匿名 2017/11/10(金) 10:30:22  [通報]

    結婚の話が出た時に給与明細を見せてもらいました。
    返信

    +58

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/10(金) 10:30:50  [通報]

    結婚するまで聞きませんでしたが、ファッションブランドや持っている物、車、部屋などを見て大丈夫かなと思っていました。
    返信

    +13

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/10(金) 10:30:53  [通報]

    私も結婚してからも知らないわ
    返信

    +14

    -6

  • 20. 匿名 2017/11/10(金) 10:30:54  [通報]

    まさにいま

    彼氏30歳
    年収320万
    地方公務員の行政

    こんなに少ないとは知らなんだ(*_*)

    共働きしないとな。
    返信

    +225

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/10(金) 10:31:04  [通報]

    こちらの収入も言った方がいいんですかね?
    返信

    +63

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/10(金) 10:31:10  [通報]

    >>9
    察するだけではっきりとした年収は知らされてないんですね。
    返信

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/10(金) 10:31:15  [通報]

    >>9
    わかりません(*`・ω・)ゞ
    返信

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/10(金) 10:31:21  [通報]

    上場企業ならネットで大体の年収調べれるのにね~
    返信

    +47

    -5

  • 25. 匿名 2017/11/10(金) 10:31:22  [通報]

    プロポーズされて住む場所とか式場決めてるときです。生活費の内訳計算しよう!ってなったときにお互いの収入を教えて計算してました。

    結婚した今でも今月はいくらだったって報告があるので収入はお互い完全把握してます笑
    返信

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/10(金) 10:31:33  [通報]

    >>1
    いつ聞くの?
    結婚相手の収入いつ知りましたか?
    返信

    +70

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/10(金) 10:31:36  [通報]

    結婚してから。公務員だったし、低収入でも福利厚生しっかりしてるからなんとかなると思って。
    返信

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/10(金) 10:31:39  [通報]

    そろそろ大丈夫と思ったら自分の収入を言ってみれば?
    自然と相手も言ってくるよ
    返信

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/10(金) 10:31:42  [通報]

    結婚の話が出た時。
    『お互いの収入が分からないと、いざ生活するとなると困るから一緒に考えよ♪』って言ったよ。
    返信

    +62

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/10(金) 10:31:51  [通報]

    同じ職場だったから、時給や出勤日数見て計算できてた。
    正社員になってからも、お金は私が管理してたから結婚前から知ってた。
    返信

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/10(金) 10:32:05  [通報]

    なんかの拍子に知ったけど、覚えていないや。結婚する気ならストレートに聞いても良いんじゃない?もちろん自分の収入も教えて。子供や家など人生設計には知る必要もあるし
    返信

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/10(金) 10:32:08  [通報]

    婚約中だけど、彼の収入知りません。
    というか教えてくれません(-.-;)
    そのうちね。とはぐらかされます。
    一応名の知れた会社で勤めてるので平均ぐらいはあるのかなぁと思うのですが少し不安です…
    返信

    +89

    -8

  • 33. 匿名 2017/11/10(金) 10:32:14  [通報]

    貯金無いパターンもあるかも…(´゚ω゚`)
    返信

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/10(金) 10:32:27  [通報]

    婚約中です。親の挨拶も終わって、結婚式の予約も済んだ頃かな。
    500万~700万だと思ってたら1000万あったので嬉しかったです!
    返信

    +174

    -13

  • 35. 匿名 2017/11/10(金) 10:32:35  [通報]

    私は付き合いはじめて、結婚を視野に入れるようになって直接訊いてしまった。

    「私の手取りが〇〇円で、あなたの手取りは聞いてないからわからないんだけど幾ら?やっていけると思う?」って直球でした。

    きちんと誠実に答えてくれました。
    そんなことがあって、結婚したのですが、経済的に破綻もなくうまくいっています。
    返信

    +115

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/10(金) 10:32:43  [通報]

    >>25

    まったく同じ!

    主は結婚話出てるなら聞いて大丈夫だと思うし早めに確認しておくべき!
    返信

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2017/11/10(金) 10:33:23  [通報]

    普通に聞いたら?
    返信

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/10(金) 10:33:31  [通報]

    付き合ってるときにおおよその金額は知ってたよ。
    車のローンがあるとか生活費いくらで~とか、毎月自由に使える金額とか聞いてたから。
    返信

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2017/11/10(金) 10:34:07  [通報]

    実は借金が...
    返信

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/10(金) 10:34:33  [通報]

    付き合ってる時に給料の話になった時にいくらか言い合ってたー!

    返信

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/10(金) 10:34:43  [通報]

    結婚して16年たった最近です。
    子供が私立の高校行くかもしれないから、市からの補助金をもらえるか確認したくて聞きました。
    今まで教えてくれなかったのですが、やっと教えてくれた。
    思っていたよりかなり多くてびっくりした。
    返信

    +38

    -11

  • 42. 匿名 2017/11/10(金) 10:34:44  [通報]

    >>34
    えー!羨ましい。20代管理30代前半でそんなに貰えるなんていい旦那見つけたね!
    返信

    +60

    -6

  • 43. 匿名 2017/11/10(金) 10:35:17  [通報]

    同じ職場だったので、これぐらいだろうなーってのは何となく知ってたし結婚話出たら相手から月の手取りと貯金額の申告あったよ
    生活にお金は大事だからちゃんとお互い話した方がいい
    返信

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/10(金) 10:35:18  [通報]

    結婚が決まってから、年収と貯金額教えてくれた

    付き合ってる時は教えてくれなかったけど…勤めてる会社知ってたからネット公開?されてるのみて大体の金額を想像してた
    返信

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/10(金) 10:36:18  [通報]

    結婚話出てるなら今すぐ聞きなさいな。
    手取り聞きなよ?額面聞いたってダメ。
    返信

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2017/11/10(金) 10:36:53  [通報]

    よくわかんないけどボーナスで結構変わるよね
    返信

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/10(金) 10:38:58  [通報]

    >>32
    借金があるのかどうか、あるとしたらどのくらいかは聞いた方がいいですね。
    返信

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/10(金) 10:39:16  [通報]

    私も結婚した今でも知らない。
    でもお付き合いする過程で、デートの内容や食事、プレゼント、旅行先などでだいたい想像はつくよね。
    本当なら結婚前にお互い知っておくべきだと思うけど、お金の話って難しい。
    返信

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/10(金) 10:39:28  [通報]

    >>46
    ボーナス込みで年収ですよ。
    返信

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/10(金) 10:39:51  [通報]

    >>32
    大手ならネットで調べられるよ?
    返信

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/10(金) 10:40:54  [通報]

    同じ職場の人と結婚したから付き合う前から大体わかってた
    返信

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/10(金) 10:41:02  [通報]

    誠実な人だったらプロポーズの後に、結婚の準備段階で話すと思う。
    返信

    +30

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/10(金) 10:41:46  [通報]

    結婚する半年前に旦那の方から給料明細書を見せてくれた。
    別に要求した訳じゃないのに。
    まぁそれに加えてプロポーズみたいな言葉も言われたけど。
    思ってたより少なかったけど、結婚にはオッケイしました。
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/10(金) 10:44:32  [通報]

    知人の紹介だったから知人から先に聞いてた笑
    1000万オーバーだったけど、服も下着もサミットで時計も五千円のやつだったから本当か疑ってた。
    オシャレに興味ないらしい。
    返信

    +53

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/10(金) 10:45:26  [通報]

    うちは、あほだから
    部屋に給料明細が転がってた。。

    結婚するなら
    女が働く働かないとか
    子供できたらとかならない?

    将来の話がしたいといって
    家は建てるの?とか子供が何人?とか
    相手の希望を聞いて
    将来設計をしつつ、流れで、
    給料明細、できたら去年の年収の紙と
    貯金の額、できたら通帳を
    がっちり押さえておくこと❗

    はじめが肝心。
    財布の紐を握って放すな❗
    返信

    +26

    -8

  • 56. 匿名 2017/11/10(金) 10:46:17  [通報]

    >>50
    ネットの情報はあくまで推定で一般職総合職あわせての平均が出てることもあり当てにならない。
    年功序列じゃなく実力主義の会社だと同じ年齢でも全く違うし。
    返信

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/10(金) 10:46:34  [通報]

    正社員だと思ってたけど契約社員だった..
    30歳だったから、勝手に正社だと思い込んでた
    収入とは別の事で別れたけど、主さんも確認しといたほうがいいよ
    返信

    +45

    -3

  • 58. 匿名 2017/11/10(金) 10:47:31  [通報]

    付き合ってる時普通に聞いたよ。
    当時は自分も総合職だったから聞きやすかった。
    ネットの情報は残業とか細かい手当が含まれてないのか、少し低めだよね。思ってたより高くて嬉しかったw
    返信

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/10(金) 10:48:52  [通報]

    結婚前に同棲を始めて結婚資金を貯めるため、毎月の貯金額やら生活費やらを決める時にお互いの給料を知った。
    今も明細まで毎月見てます。
    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/10(金) 10:50:11  [通報]

    結婚してから知った。地方公務員なんだけど、外車に乗ってたから給料いいかと思ってたら少なくてびっくり。
    私は働きたかったから当時はそんなに気にしなかったけど、子供が生まれた今不安になるときがある。また復帰して働きたい〜!
    返信

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/10(金) 10:52:25  [通報]

    結婚してから初めて明細持ってきて「少ないけど…これでやっていけるかな…」とものすごく申し訳なさそうな顔で言った
    私にしてみたら十分すぎるほどだったから何であんなに申し訳なさそうに言ってきたのか今でも謎
    だって30万だよ?世の中の女性は30万で安月給って言うの?
    万々歳だったよ(笑)
    返信

    +47

    -26

  • 62. 匿名 2017/11/10(金) 10:52:50  [通報]

    結婚する時は若いから、その時の年収より伸び代が大事だよね
    返信

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/10(金) 10:53:42  [通報]

    役所で貰える所得証明って家族以外でもとれるの?
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/10(金) 10:54:33  [通報]

    結婚して1年後、気になる新築マンションを見に言ったとき、不動産屋に聞かれて。
    貯金もそのとき知った。
    返信

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/10(金) 10:56:17  [通報]

    家賃16万、地下鉄駅直結のワンルーム高層マンションに住んでいたから、てっきり月収が良いんだと思っていたら、手取り30万だった、、、
    それでよく家賃に16万もかけたな!と彼の金銭感覚が不安になった。
    返信

    +119

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/10(金) 10:56:28  [通報]

    >>63
    別世帯だと委任状と本人確認書類が必要だったと思う
    そう簡単には見れないよねw
    返信

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/11/10(金) 10:57:37  [通報]

    婚活で知り合ったので、 初めて会う前から知ってました。
    それが婚活の良い面でもあります。
    返信

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/10(金) 10:57:58  [通報]

    >>61
    20代で30万なら普通かちょっと上かな
    30代なら・・・喜びはしないかも
    返信

    +9

    -8

  • 69. 匿名 2017/11/10(金) 10:58:58  [通報]

    結婚前。
    給料明細見せてもらって安心してたけど
    年末調整で戻ってきた分の一番収入が多い時だった。レッツ共働きです。笑
    返信

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/10(金) 10:59:07  [通報]

    私はつきあって半年くらいで同棲をはじめた時に知りました
    返信

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/10(金) 10:59:28  [通報]

    友達がまさに>>3みたいな状態

    実際、借金もあって浪費癖がすごい人だった
    返信

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2017/11/10(金) 10:59:30  [通報]

    >>61
    ※地域差はありますが都内では30万は安月給です
    返信

    +12

    -20

  • 73. 匿名 2017/11/10(金) 10:59:37  [通報]

    私大手だったから知り合ってすぐから知ってた
    ネットで調べました
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/10(金) 11:00:54  [通報]

    結婚する前から。聞いたというか社内恋愛だったのである程度は社内研修で説明されてたから。
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/10(金) 11:02:10  [通報]

    結婚相手の収入いつ知りましたか?
    返信

    +3

    -12

  • 76. 匿名 2017/11/10(金) 11:04:34  [通報]

    30万で安月給ってマジかー(笑)
    みんないくら貰ってんの(笑)
    都内ではないからやっていけてるのかな?

    返信

    +51

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/10(金) 11:05:02  [通報]

    初任給の明細持って結婚したいと言われました。
    数年間はこんな感じで、10年後は多分こうなってると思う。だからついてきてくれという感じでした。自身からは聞きいていません。

    どういう結婚生活がしたいのか、こんな部屋に住みたいね~から膨らませてみたらどうでしょうか。
    返信

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/10(金) 11:07:12  [通報]

    >>68
    あ、結婚当初は20代でした
    今は30代で年収で600いってるから妥当…なのかな?
    私は満足してるけどここのみんな高給取りなの?
    すごく不安になってきたー(笑)
    返信

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/10(金) 11:15:12  [通報]

    よく覚えていないけど、ちゃんとした年総手取りを聞いたのは結婚数年後だったと思う。
    それまでは、歩合制の夫が「今月○○円だった~」とか言ってくるのを聞いて、ふーんと思っていた程度。
    結構貰ってたから安心だったし、私もまだ若くてw興味がなかったから詳しく聞かなかった。


    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/10(金) 11:17:02  [通報]

    付き合ってる時から普通に給料の話とかしてたから知ってた。
    今日給料日だ〜、今月ボーナスだ〜の話の延長で幾らか教えてくれたよ。
    別に聞かなくても言ってきたし、知らない人多くてビックリ。
    返信

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2017/11/10(金) 11:20:14  [通報]

    今の旦那だけど、なぜか付き合ってる時に頼んでもないのに給料明細見せられたよ。自分から見せてくるなんてどんだけ良い給料なのかと思ったら大した事なかった(笑)
    給料も大事だけど、給料に見合った生活が出来てるのかが大事だと思う。
    旦那があの給料でタバコやお酒、車やバイク、洋服や美容院とかに散財してる人なら結婚はしてなかった。
    返信

    +41

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/10(金) 11:21:32  [通報]

    旦那の収入未だに知らない。給与明細見た事ない。
    返信

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/10(金) 11:24:06  [通報]

    サラリーマンってことは、なんて会社に勤めてるのかなら聞きやすいんじゃないかな。
    最近はネットでだいたいのとこ調べられるから、それで気持ちの準備して直球で聞くのが良いよ。
    結婚の話まで出てるんだから、源泉徴収票見せて貰うのが一番確実。
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/10(金) 11:25:28  [通報]

    結婚相手の収入いつ知りましたか?
    返信

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/11/10(金) 11:27:13  [通報]

    プロポーズ後に転勤族だから私も仕事やめることになるのでそれとなく聞いたら手取35万くらいでした。
    ちゃんとした年収は今年になって税金等々ひかれた去年の収入の書類を見て正確なのは初めて知ったかな。
    いまだに給与明細とかボーナスの正式な額は知らなくて大体の額しかわからない。
    ただ、私よりお金の管理ちゃんとしてるし特に正確にわからなくてもなんとかなってます。
    返信

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/10(金) 11:31:34  [通報]

    業種でざっくりとでも分からないのかな
    返信

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2017/11/10(金) 11:32:11  [通報]

    今聴かないと いつ聞くの 
    結婚相手の収入いつ知りましたか?
    返信

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/10(金) 11:32:37  [通報]

    >>32
    私結婚して一年くらいたつけど、まだ収入教えてもらってない。
    はぐらかされたり不機嫌になられたり。
    なんなんでしょうね。プライドが高いのかな?
    婚約の時点で教えてもらえないなら結婚後も教えてもらえないかもですよ。
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/10(金) 11:37:10  [通報]

    元彼は30代後半で年収600万円だったのですが
    車を頻繁に買い換えたり、年収とほぼ同額の車を購入したりで価値観が合わなすぎて別れました。
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/10(金) 11:41:17  [通報]

    私は漠然とは、彼と彼の知人の会話で、30歳で年収1000万のとこじゃん!って言われてて、あ、そうなの?と知りました。
    細かく知ったのは結婚してから確定申告で。

    結婚前に知りたいなら、
    貯金額どのくらい?合わせて○万なら新婚旅行どこどこ行けそうだね!→月どのくらい貯金できてる?一緒に住んだら家賃このくらいのところに住めそう…→社会人○年目だとさ…、みたいな感じで自分の話を交えつつ話すのがいいと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/10(金) 11:42:37  [通報]

    付き合って1年くらいのときに「どれくらい給料もらってる?」ってお互いの大体の収入を話したよ。
    はっきりとした収入を知ったのは結婚して初めての給料日に明細渡されてから。
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/10(金) 11:45:32  [通報]

    初めて会って自己紹介した時、勤め先を教えてもらったら上場企業勤めの33歳だった。大体の年収を予想して付き合い始めてセックスしてから「オレ、前の会社辞めた後に今の会社入ってまだ1年たってないから。ボーナスもないし、年収280万くらいだよ。だから結婚するにしても子供は無理だし正社員で働いてもらう」って言われた。
    セックスした後に言うなよ。
    結局チャランポランな相手の性格が耐えられなくて別れた。正社員だったのかな…?
    返信

    +36

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/10(金) 11:46:02  [通報]

    同棲したとき
    正直少ないと思ったけど、そのうち給料UPするだろうと呑気にしてた
    支払い渋るようになってアレ?と思ったけど
    あと貯金以外の資産がないっつーのも
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/10(金) 11:56:00  [通報]

    同居をはじめて最初の給与明細を渡された時。
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/10(金) 11:57:47  [通報]

    婚約中ですが、同棲する前に彼の方から見せてきました。確かに同年代よりは稼いでるので、自信があるのかしれっと見せてきました。
    私も働いてるので収入は重視せず。なのでリアクションも特になく(笑)
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/10(金) 12:01:04  [通報]

    婚約した時は知らなかったけど、結婚までの間に転職して基本給は同じくらいって話だった。
    結婚してから預金通帳を渡されたら、手取りは残業の多い私の方が1.5倍くらい多かった。
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/10(金) 12:02:53  [通報]

    今も知らない。毎月10万ちょいしかもらってない。家賃11万で子どももいる。
    ほんと死んで欲しい。
    今すぐ死んで欲しい。それしかやつが私にできることはない。
    返信

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2017/11/10(金) 12:07:38  [通報]

    結婚するまで知らなかった人はチャレンジャーだね
    返信

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/10(金) 12:10:41  [通報]

    同じ銀行に勤めていたから、今◯年目で◯級職だから...と大体の年収は分かっていた。
    返信

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2017/11/10(金) 12:19:29  [通報]

    彼氏は婚活で出会ったから源泉徴収見た
    28歳で750万
    高いよね?
    でも外資だから退職金や住宅手当、福利厚生一切無し…賃金体系もコロコロ変わる
    日系メーカーは退職金3000万くらいだとして退職まで年に100万は余分に貯めないと追いつかないな
    知人の会社は住宅手当月17万まで出るって言ってたし、年収だけじゃなく手当の差も考えてライフプランたてないとね…
    返信

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/10(金) 12:22:47  [通報]

    >>47さん
    借金はないそうです。

    >>50さん
    彼にもネット見れば?と言われ調べてみて、これぐらいなの?って聞いたら彼のいてる部署が少し特殊なのでネットの情報とちょっと違うかもーって言われてしまいました。
    だからって教えてくれる気はないみたいです(-.-;)

    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/10(金) 12:26:38  [通報]

    同棲してる時に教えてもらったけど、プロポーズされてOKしたときに、実は教えてもらった月収➕10万てこと聞いて驚きました!
    返信

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2017/11/10(金) 12:29:47  [通報]

    >>101
    でも、大体の金額がわかるよね?
    それにプラマイ50〜100で考えてたら良いんじゃないの?低い方で考えてたらそれより上の時嬉しいしw
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/10(金) 12:30:33  [通報]

    >>20
    うちも地方公務員で
    20代だけどもっともらってます!

    ここまで書かれると
    うちも貧乏だと思われるからちょっとやめてほしいです笑
    返信

    +2

    -18

  • 105. 匿名 2017/11/10(金) 12:34:32  [通報]

    同じ会社だったからなんとなく想像ついてました。結婚前にだいたいの年収は教えてくれて、詳細は結婚してからかな。
    返信

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/11/10(金) 12:34:32  [通報]

    結婚時、夫は部長職で月収40万あった。
    翌年会社やめて月収18万円になった。
    現在結婚7年目。夫の月収12万円。
    聞いても意味ないよ。
    返信

    +57

    -4

  • 107. 匿名 2017/11/10(金) 12:36:08  [通報]

    付き合って3ヶ月ぐらい経った頃かな。
    その時は別に結婚とか頭になくて、現旦那が地方公務員なので、公務員ってどれぐらい貰っているのか気になって単に興味本位で聞いた。
    結婚したのは付き合って6年目ぐらい。
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/10(金) 12:37:02  [通報]

    付き合ってすぐに手取り23万しかなくて貯金も100万しかないけど、結婚できるかな?専業主婦にさせてあげられる?と聞かれました。
    返信

    +13

    -2

  • 109. 匿名 2017/11/10(金) 12:38:18  [通報]

    >>20
    父は地方公務員(消防)で40代で1000万円あったよ。
    公務員=安月給でもない。将来安泰には代え難いし。
    返信

    +6

    -8

  • 110. 匿名 2017/11/10(金) 12:38:31  [通報]

    >>104
    うん、何年目なんだろう
    返信

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/10(金) 12:39:45  [通報]

    >>108
    現実見えてなく夢だけ見てるタイプが一番嫌。
    返信

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2017/11/10(金) 12:40:52  [通報]

    >>109
    今はさすがに消防で1000は無理や、署長くらいしか。定年間近でもキツい。
    でも行政でも徐々に上がっていくから35歳超えたら500はあるでしょ。
    返信

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2017/11/10(金) 12:41:10  [通報]

    大⚪建託新築アパート(2DK)に
    一人で住んでいたのでその家賃を聴いた。
    「保証金家賃は会社持ちで自己負担5000円」と
    答えたので少し安心出来ました。

    返信

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2017/11/10(金) 12:42:49  [通報]

    お付き合いを始め出して、結婚を考え出した頃に軽く理想の結婚式の話などしていた時に、お給料のおはなしもしました。
    私もその頃は働いていたので、自分のお給料も話して、結婚式や新婚旅行を一緒に考えました。
    その後にしっかりプロポーズしてくれました。
    やっぱりある程度知っておくに越したことはない。
    結婚後に苦労はしたくないので。。。
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/10(金) 12:44:35  [通報]

    出会ってときに聞いたのが400万。
    その後父親の会社を継いで手取り1300万に。
    貯金額は結婚前に聞いたけど、30半ばで億あったからやるじゃんと思った。
    服はユニクロだったし物欲もなかったからあんなにもってるとは思わなんだ。
    せいぜい3000万くらいを予想してた。
    返信

    +6

    -11

  • 116. 匿名 2017/11/10(金) 12:44:59  [通報]

    >>112
    実家の父は国家公務員の警察官でした。
    40代で年収1200超えてたよ!!
    でも超激務だったけどね。
    週末出勤も多いしね。
    返信

    +4

    -12

  • 117. 匿名 2017/11/10(金) 12:46:03  [通報]

    消防で1000万てネタ?
    返信

    +34

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/10(金) 12:46:03  [通報]

    >>111
    でしょ笑
    無理に決まってるじゃん、そんな安い給料じゃ‼︎って言いましたよ。
    生活費どれくらいかかるとかわかってなくてごめん。贅沢させられないけど結婚してくれませんか?って言われたから、私もしばらくは働くから大丈夫だよって言って結婚しました笑
    返信

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/10(金) 12:47:39  [通報]

    キャリア官僚で800〜1000万だよ
    返信

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/10(金) 12:47:58  [通報]

    羨ましい書き込みもチラホラ。
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/10(金) 12:49:18  [通報]

    >>116
    消防より警察の方が高いですもん。
    警察なら国家なら尚更ですよ。
    返信

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2017/11/10(金) 12:50:28  [通報]

    調べたらキャリア官僚行政職平均年収534万

    指定職(財務官等 1340万
    返信

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2017/11/10(金) 12:54:00  [通報]

    大学時代から同期で就活の相談にものっていたので、初任給から把握ずみ。
    昇給したら嬉々として教えてくれるし 笑
    結婚前から貯蓄させようと躾?指導?していたので、振込給料も残高も知ってました。
    今は残業代の10万(毎月どれだけ残業しても定額)が自由な小遣いとして渡してます。
    逆に私の給料は夫は知りたがりもしません。
    返信

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2017/11/10(金) 12:54:38  [通報]

    >>122
    それはちょっとおかしくない?笑
    キャリア行政職で官僚じゃないってなんだろう?残業代も出るし若手から700は越えてると思うけど。
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/10(金) 12:59:18  [通報]

    >>124
    平均だよ
    調べてみ
    返信

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2017/11/10(金) 12:59:40  [通報]

    正確に知ったのは結婚してから。
    私よりかなり多いのは同じ職場だから知ってた。
    高給取りだってみんなに揶揄されてたから。
    返信

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2017/11/10(金) 13:00:21  [通報]

    >>118
    えーいい夫婦!結婚式とかはどうしたんですかー?
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/10(金) 13:05:56  [通報]

    キャリア官僚で800〜1000万なのに公務員で1000万越えって w
    お父さんの建てた家とか車を見てみな w
    世間知らずがまだ多いね
    返信

    +25

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/10(金) 13:08:27  [通報]

    >>127
    うーんとね、旦那公務員なんだけど、受かるまでに3回くらいかかって、当時二年目で年収450とかしかなかったの。
    タメで、もう27とかだったから翌年結婚して、式は私が出した笑
    徐々に上がるしいっかなーって思って笑
    結婚した翌年に私は仕事辞めて、今結婚6年目で、年収も650くらいになったから専業してる。
    返信

    +4

    -6

  • 130. 匿名 2017/11/10(金) 13:20:30  [通報]

    >>125
    調べました‼︎笑
    ちょっと違いましたよ〜。
    その行政職平均って役職1番下の係員や係長級で、20〜24歳、25歳〜29歳の平均でした。
    全体の平均は800万くらいで、45歳越えたら1000万超えるそうです。
    返信

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2017/11/10(金) 13:23:11  [通報]

    結婚後に知りました!
    婚約時に家をを探す時点で家賃設定を15万にしていたので家賃は30%未満が一般的なので逆算してました。
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/10(金) 13:31:00  [通報]

    お付き合いしてる時に大体の額は聞いてて、結婚したら直近一年分の給与明細と賞与明細、源泉徴収票を見せてくれました。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/10(金) 13:31:59  [通報]

    プロポーズされたときにしました。
    月収、貯金額を向こうから言ってくれましたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/10(金) 13:38:20  [通報]

    結婚して10年だけど、いまだに知らない。自営業で経理も一人でやってる。旦那から渡される生活費が年々増えてるから、順調なんだろうとは思ってる。
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2017/11/10(金) 13:41:17  [通報]

    結婚相談所だったからプロフィールに書いてあったけど会社名は結婚してから聞いた。
    結婚前は某大手会社勤務って言ってたのによく聞いたら、そこの子会社だって。
    母体と子会社じゃずいぶん違いますよお兄さん。
    返信

    +15

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/10(金) 13:44:21  [通報]

    >>76ボーナス無しなら安月給だよ。。
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/10(金) 13:45:50  [通報]

    直ぐ聞いた。
    私が新人だったから、私は幾ら貰ってるよ!て自分から言ったからその流れで。
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/10(金) 13:48:00  [通報]

    結婚7年目だけど今も知らない。
    子供関係、家関係、全部夫の口座引き落としだし、私は食費とお小遣いだけもらってる。
    別に問題ない。
    返信

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2017/11/10(金) 14:13:57  [通報]

    雑な男だったから会社のカバンに詰まってた(笑)
    なんなら開封されてなくて本人も知らなかったのと、
    銀行の通帳3年記帳してなくて私が行った・・・。
    毎月10万おろして生活してたらしいから
    残りが貯金されてて想像よりもあって雑な正確に感謝した。
    その辺から結婚しよう思ったらしい。
    通帳記入を任せた女は初めてだったみたいで
    半年後に結婚
    雑な性格貯金1500万頭金で家を同時に購入しました。
    返信

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/10(金) 14:22:32  [通報]

    知らない人は色々心配にならないの?
    マイホーム、マンション、老後、子供の進学、もしもの大病時…任せてても世帯年収位は把握しとかないといざという時にどうするんだろう…
    返信

    +10

    -2

  • 141. 匿名 2017/11/10(金) 14:38:30  [通報]

    同じ会社で私は給料計算してたから付き合う前から知ってた。
    その給料はそこまで多くなかったけど別に素敵な人だしいいやと思ってたら付き合ったら実は不動産持ってて副収入があった。
    専業主婦できててほんと感謝です。男見る目あって良かった。
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/10(金) 14:59:54  [通報]

    結婚してから正式に知った。それまでバイトだったからバイト行った日数でだいたいわかる。
    今は正社員だから明細表ちゃんと見せてもらってる。
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/10(金) 15:14:50  [通報]

    >>117
    ネタじゃないよ。ほんとだよ。定年までに家3回建て替えてる。
    娘4人、全員大学まで行かせてもらいました。
    消防は出動手当が大きいそうですよ。
    返信

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2017/11/10(金) 15:19:28  [通報]

    結婚したけどよく知らない。
    私がもうすぐ産休に入るから聞くべきタイミングなんだけど、私の育休手当ての方が手取り多そうだから聞きづらい…
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/11/10(金) 15:21:06  [通報]

    >>128
    なんでこんな煽られなきゃいけないの。
    嘘ついてないし、嘘つく意味もないのに。
    >>143も消防の娘の私です。連投すみません。
    返信

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2017/11/10(金) 15:22:37  [通報]

    >>108
    そのくらいで子供4人いる同僚いたよ。
    奥さんは妊娠してない時はパートで、1人目が生まれてからは専業主婦。
    実家が農家で米・野菜・卵がほぼタダだから可能だとは思うけど。
    返信

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2017/11/10(金) 15:24:03  [通報]

    >>140
    私の収入だけでも全部賄えるし、私が病気になったときの対策もしてあるから心配にならないや。
    いざとなればなりふり構わずに働いてくれる人だって分かってるし。
    返信

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2017/11/10(金) 15:30:19  [通報]

    だいたいこれくらいかなーって漠然と思ってたくらい。
    今は38歳で月収50万超えてるから嬉しい。
    返信

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2017/11/10(金) 15:42:47  [通報]

    ネットで調べた
    実際の方が多かった
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/10(金) 15:51:09  [通報]

    結婚前、一緒に住むって決まった時に。結婚1年前。
    お金の管理めんどくさいからって通帳印鑑全部渡された。その時貯蓄額や収入知りました。
    付き合ってる時、財布に常にいくら入ってるかは知ってたし、えらく羽振りが良かったのでそれなりにあるんだろうなとは思ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/11/10(金) 15:57:11  [通報]

    大抵の会社はネットで調べれば出てくる
    返信

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2017/11/10(金) 16:00:30  [通報]

    婚約した後かなぁ。
    共働きの予定だったから、お互い生活費の割り振りを決めるときに年収の話をした。
    給料明細見せてもらったわけじゃないから本当か分からないけど…
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/11/10(金) 16:02:41  ID:q2knWWHIUv  [通報]

    結婚前にたまたまマンションのローン(夫が独身時代に買ったもの)の借り換えで銀行に付き合った時に年収を書類に書いていて、さらっと「俺の年収これくらい」と言われました。
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/10(金) 16:26:16  [通報]

    プロポーズの後に、向こうから具体的な額を言ってきた。
    返信

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2017/11/10(金) 16:34:42  [通報]

    聞いた方がいいよ。
    自分は若気の至りで結婚したから(笑)結婚するまで何も知らなかった。
    もー我が事ながらアホとしか言いようがない、情けないw
    返信

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2017/11/10(金) 16:46:57  [通報]

    聞きづらい×
    聞きずらい◯
    返信

    +2

    -16

  • 157. 匿名 2017/11/10(金) 16:55:39  [通報]

    600万円と聞いてたけど結婚するのが決まって、実は1200万円だった。
    返信

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2017/11/10(金) 17:03:17  [通報]

    結婚する時は上場企業のサラリーマンで年収1000万円ということで大満足でしたが、初めて夫の実家に挨拶に行ったら都心の資産家の息子で御屋敷に住んでいました。本当の年収を言うとびっくりするから言えなかったようです。当時は10倍位で今は30倍位あります。
    返信

    +7

    -8

  • 159. 匿名 2017/11/10(金) 17:18:32  [通報]

    結婚を意識し始めた頃に2ちゃんの彼の会社のスレを見たら年次と役職と年収一覧があって大体こんなものかなと予想した。
    結婚後に源泉徴収見たら大体合ってて笑った。
    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/10(金) 17:25:01  [通報]

    結婚3年目。共働き。
    はっきりした年収知らないし明細も見たことないです。
    子供の保育園の書類関係に書いてあるの見たかもしれないけど覚えてないです。
    まぁ同じ会社に勤めて同じ役職なので同じだろうと。
    別財布なので夫婦の間で全くお金が動きません。
    お互い支払うものを分担してあります。
    貯金はお互い毎月同額を貯金することにしています。管理はそれぞれ。
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2017/11/10(金) 17:25:10  [通報]

    私は旦那も元彼も付き合い始めるときに必ずネットで調べていました。
    調べるといっても、上場企業や公務員なら必ず公開されてるので、検索すれば一瞬のことです。各会社の初任給や平均年収、退職金、生涯賃金などが分かります。
    でもここを読んでいると調べるのは少数派なんですね。
    返信

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2017/11/10(金) 17:35:19  [通報]

    >>145
    失礼ですけど、お偉いさんを除くと、消防士は退職間際でも690万台です
    平均月収は都内で34.8万円と決まっています
    父親は消防総監(東京消防庁の長のこと)だったのではありませんか?
    返信

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2017/11/10(金) 17:39:27  [通報]

    付き合ってと言われたから「結婚するならいいよ」と答えた。
    次に会った時に給料明細と預金通帳を見せてこんなもんだけど結婚を前提につきあってくださいと言われた。
    特にいい給料じゃなかったけど貯金は結構あったし頼んでもいないので見せてくれたので付き合って3か月後に結婚した。
    明日でちょうど5年経ちます。
    返信

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2017/11/10(金) 17:48:43  [通報]

    プロポーズされて、うちの親に挨拶に行く直前。
    父が収入とか聞いてくるかもよ?って言ったら、
    手取り○○万円あるから大丈夫だよと教えてくれた。
    返信

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2017/11/10(金) 18:01:45  [通報]

    結婚したあと引っ越すときに源泉徴収票が出てきた。わたしの方が100万ほど多かった。なのにわたしは仕事をやめてしまった!
    返信

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/10(金) 18:32:14  [通報]

    うちは年収は平均でしたが、貯金額を盛られてたというか嘘つかれてました。

    500万なんて大嘘。

    結婚後渡された通帳には預金19万しかなかった。

    私は独身の頃から結婚式や披露宴は控えたい方だったけど仕切りに「あんな勿体ないものしなくていいよね?」と聞かれるからまさか…とは思っていたけど。

    確かに一時期500万あったみたいだけど20・30と短期間で決まった口座に振り込んだ形跡があったので調べてみたら義実家でした。

    借金返済のために集られてたらしく、結婚してからは一切援助させてません。

    奨学金(義父が生活費として使い果たした)も返済が滞っていたみたいで私の持ってきた貯金から全額返済しました。

    そのせいで田舎なのに自転車生活を余儀なくされ当時は本当に惨めで散々な新婚生活でした。

    今は旦那は義実家とは絶縁し経済的にもやっと落ち着いて暮らせてますが、一生忘れられないと思います。

    なので、これから!って人は絶対にお相手の経済事情を把握してから結婚することをおすすめします。




    返信

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/10(金) 18:40:00  [通報]

    共働き
    すごく知りたいけど、自分の年収言いたくないから聞いてない
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/11/10(金) 19:06:21  [通報]

    >>61
    いや、十分安月給だよ笑
    婚活じゃ相手にする女性一人もいないと思う。
    返信

    +4

    -11

  • 169. 匿名 2017/11/10(金) 19:08:20  [通報]

    会社の跡継ぎはわかっていたけど聞いたことない。最近児童手当法の制限に引っかかったので900万ぐらいなのかなと見当がはじめてついた
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/10(金) 19:20:25  [通報]

    もともと結婚紹介所で知り合ったから
    結婚が決まった時点で、月給や貯金を教えてもらった。
    新居を探す時に、家賃いくらまで出せるのか
    月給から割り出す必要があったし(手取りの3割とか)。
    高給取りじゃないけど、しっかり貯金してる人で安心した。
    もう他の人も書いてるけど、年収じゃなく、貯金やお金の使い方の方が重要。

    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/11/10(金) 19:37:18  [通報]

    1500万と聞いていたが、その倍以上あった。
    返信

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2017/11/10(金) 19:50:52  [通報]

    付き合う前にネットで検索

    付き合ってから源泉徴収の紙もらったタイミングでお互い見せ合った!

    貯金額は婚約後に聞いた
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/11/10(金) 20:38:46  [通報]

    婚活だと相手の年収ってどのぐらい狙うべきですか?600ぐらい??年齢によるのかな?
    返信

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2017/11/10(金) 20:46:31  [通報]

    公務員だったから調べなくても情報公開で分かった。
    年収も大事だけど貯金も同じくらい大事だよね。
    返信

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2017/11/10(金) 20:49:58  [通報]

    >>173
    20代なら500。
    30代前半なら600。
    30代半ばなら700。
    30代後半は年収良くても狙わない。
    私は30代半ばで、相手の年齢層は30代が良いから、600から780ぐらいを狙ってますよ(^ ^)
    返信

    +6

    -7

  • 176. 匿名 2017/11/10(金) 21:06:58  [通報]

    >>168
    横だけどそのあとのコメで30代になって600万になってるって書いてますよw
    返信

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2017/11/10(金) 21:17:12  [通報]

    >>176
    男性で30代で、600万円なんて普通だよ。
    別に敢えて主張するような年収じゃないと思うよ。
    返信

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2017/11/10(金) 21:30:40  [通報]

    結婚決まってから親が勝手にネットで調べて浮かれてた…私の弟と同じ職種なのに3倍ぐらい違う。
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/10(金) 22:43:02  [通報]

    結婚してすぐ。
    仕事してるし、相手の収入は気にしてなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/10(金) 22:44:27  [通報]

    >>167
    どうして?高いから?低いから?
    女性だから低くくてもいいし、高くても結局頼ることになっちゃうかもしれないからって傷付けないように言えば大丈夫じゃない^ - ^
    返信

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2017/11/10(金) 23:40:09  [通報]

    女の収入は執拗に知りたがるのに自分のは教えない男はクソ!!本当やめなね
    返信

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/10(金) 23:47:01  [通報]

    出会った時。会社名聞いてネットで調べたら年代別で出てきた。
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/10(金) 23:47:52  [通報]

    職場の上司だったから何となく想像はついてたけど、結婚決まってからやりくりの話で旦那から言ってきたけど想像よりも毎月の手取りで10万は少なかった
    転職して今はもっと少ないけど
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/11/10(金) 23:50:16  [通報]

    >>20
    役所とかですか?
    私の従兄弟が地方の市役所に勤めてるんだけど、給与安いから奥さんも働いてるって言ってたけど、疑ってました。
    もしかしたら同じくらいなのかなあ。
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/10(金) 23:56:58  [通報]

    年収は600万円くらいだった。
    夫はあまり気にしない人で、普通に明細などテーブルに置いてあったりして見て知っていた。
    あとは生前贈与された金融資産が何千万とあるのを付き合ってる間に知り、結婚を決意した。
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/11(土) 00:08:47  [通報]

    結婚して10年、未だに知らない
    毎月生活費だけをもらってる
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/11(土) 00:14:54  [通報]

    職業柄言われなくてもある程度予想がついてた。けど、貯金は0どころか借金してた。結婚する前に年収と貯金、借金の有無は必ず確認した方がいいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/11(土) 01:25:14  [通報]

    婚約前
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/11/11(土) 02:03:02  [通報]

    結婚の話が出た時に、結婚後のお金の管理はどうしていきたいか話し合いました。その時お互いの年収を言い合い、お金に対しての価値観にズレがないか確かめました。結婚後は一つのお財布で管理しているので今はお互いの給与明細を毎月きちんとファイリングしてます。
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/11(土) 02:26:48  [通報]

    付き合って半年ぐらいの時に
    私の給料やボーナスの話をしてて
    その時の話の流れで彼が話した
    えーーいいなぁ羨ましいって言ったら
    いずれお前のお金になるから
    羨ましがらなくていいよって言われた
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/11(土) 02:40:29  [通報]

    >>143
    うちの父も消防士だけど家は1回しか建ててないし50代でまだローン残ってるっぽい。しかもそんな父でも役職付いてるから今は殆ど出動せず署内待機だよ。3回とか本当?
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/11(土) 02:51:44  [通報]

    うちも職場結婚だから大体の予想はしてたけど、私は契約社員で夫は正社員だったからさぞ良いだろうと予想してらあんまり変わらなかった…。知ったのは付き合いたての頃普通に聞いたら教えてくれた。今思えば変に見栄っ張りな男じゃなくて逆に良かった。20代前半なら正社員でも年収低い人多いと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/11(土) 03:04:51  [通報]

    私と出会った時に言っていた年収は一番良い時の年収だったよう。
    生活見てて、おかしいな、と思ったけど。
    やはり。
    自分から稼いでる的にお金の話する人はアウト。
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/11(土) 06:54:52  [通報]

    収入なんて知らなかったけど、結婚後に夫の通帳の渡され管理を任されたよ。
    でも、まぁ職業で大体の収入はわかるよね。
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/11/11(土) 09:16:50  [通報]

    職場結婚や知ってる会社の社員ならだいたいの収入は想像はつくし、借金してまで分不相応な生活したがる見栄っ張りかどうかも数ヶ月も付き合ったらだいたいわかるよね。中には巧妙な詐欺師もいるかもしれないから申告を100%は信じないにしても。
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/11(土) 20:46:20  [通報]

    結婚前にたまたま給与明細を見つけました。役人なのでさぞかし稼いでるんだろうと思って期待しましたが、びっくりして二度見してしまいました。結婚後、ここ数年困っているのは業務手当が最小限なので出張の度に数十~数百万持ち出しで大赤字なことです。私が正社員で働いてなければ家計破綻です。
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/11/12(日) 09:52:20  [通報]

    >>190
    交際半年でそのセリフって男気があって惚れてしまうわ
    私は190さんが羨ましい
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/13(月) 17:26:34  [通報]

    付き合ってる時に、夫の方から話して来た
    結婚して家計を預かってみたら、額面じゃなくて手取りの方を言ってたみたいで想定より多くてちょっとハッピーだった
    返信

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2017/11/15(水) 15:09:29  [通報]

    婚約者と同棲していますが、そのマンションの契約書に年収を書く欄があってそこで知りました。1000万越えてましたけど一人暮らしをしてたときのマンションとか、服装なども質素で髪も自分で切ってるって言ってたのでちょっとびっくりでした。
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/11/16(木) 23:09:51  [通報]

    結婚して20年くらいかな....
    今も知らない。
    多分夫は私に言ってる。
    聞いても右から左です。
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/20(月) 03:08:34  [通報]

    結婚して最初賃貸マンション住むことになった時、契約書類に年収書くとこあって、初めて知った。その時は490万だった。
    1年後転職して、家を買うことになった時600万になってた。
    私からは何も聞かなかった。

    普通にこれから生活費どうする?
    私の給料は月○万でそのうち支払いで○万引かれるから毎月○万残る感じ、△(夫の名前)は?って自分の給料の話をしてから、自然に聞き出す。
    それなら話してくれると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/11/20(月) 03:18:39  [通報]

    >>175
    あなたの年齢で婚活での市場価値からすると年収400万の男でも高いよ。
    30半ばの女性は高齢出産でハイリスクだからね。しかも30半ばのくせに同じか30後半男性じゃなくて30?!恥知らずで世間知らずだね。しかも年収600万以上狙うのか。ということはあなたの年収も600万以上だよね?でないとあり得ないから。
    年収低い、30半ば入った高齢女性を30過ぎの普通の男性は選ばないから。

    現実知らなさすぎ…
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2017/11/20(月) 03:21:18  [通報]

    >>175
    ちなみに私は28の時、31で年収700万の夫と結婚しました。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード