ガールズちゃんねる

ボーナスがない人のトピ

97コメント2017/11/12(日) 19:24

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/09(木) 22:51:51 

    リストラで転職しましたが、正規は無理でした。
    生活があるので契約社員になりましたが、ボーナスありません。

    これから年末、お正月を迎えるのに余裕なし。

    ニュースが憂鬱です。

    ボーナスない人、叫びましょ。

    わたしだって働いてるのに、フルタイムなのに。
    同じ職場で社員の人がボーナスの話したり、有休使いきれないとか、ほんとやめてほしい。

    ばかやろ〜

    ボーナスがない人のトピ
    返信

    +269

    -10

  • 2. 匿名 2017/11/09(木) 22:53:02  [通報]

    年末のボーナスカットの通達がありました

    働く楽しみがありません
    返信

    +177

    -1

  • 3. 匿名 2017/11/09(木) 22:53:02  [通報]

    なすwww
    返信

    +43

    -4

  • 4. 匿名 2017/11/09(木) 22:53:04  [通報]

    か、悲しいトピだー。
    返信

    +105

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/09(木) 22:53:16  [通報]

    ご飯、ボーナス無いのか?
    ボーナスがない人のトピ
    返信

    +37

    -6

  • 6. 匿名 2017/11/09(木) 22:53:23  [通報]

    失業中です。
    私もボーナスのニュース聞くの憂鬱です。
    返信

    +136

    -0

  • 7. 匿名 2017/11/09(木) 22:53:53  [通報]

    職はアパレル、ボーナス無し

    一人暮らしだし
    何も買えない……
    返信

    +167

    -1

  • 8. 匿名 2017/11/09(木) 22:54:27  [通報]

    あー10年働いてもないよ
    主は早く社員になって、ボーナスを貰えるように頑張るべし!
    私は転職を頑張るわ
    返信

    +153

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/09(木) 22:54:35  [通報]

    トピ画ww
    返信

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2017/11/09(木) 22:54:42  [通報]

    棒ナスだねww
    返信

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2017/11/09(木) 22:54:43  [通報]

    ちょうど別トピでボーナストピあるね
    返信

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2017/11/09(木) 22:54:49  [通報]

    トピ画がヤケクソw
    返信

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2017/11/09(木) 22:55:51  [通報]

    わたしも以前 契約社員の時フルタイムで働いてるのにボーナス無しで悲しくなった
    周りの社員達はあんなに貰えるのに…って
    返信

    +133

    -1

  • 14. 匿名 2017/11/09(木) 22:55:58  [通報]

    前の職場がきっと恵まれていたんだ。パートなのに、寸志で50,000円頂いてた。本当に感謝していました。
    返信

    +172

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/09(木) 22:56:31  [通報]

    羨ましいと思ったら負けやで…
    返信

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2017/11/09(木) 22:57:00  [通報]

    >>11
    あっちは貴族トピ
    返信

    +67

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/09(木) 22:57:01  [通報]

    本当に羨ましいー
    私もボーナス貰ってみたいー

    宝くじ買ってるから当たってー
    それが今までの私のボーナスだー
    返信

    +97

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/09(木) 22:57:16  [通報]

    正社員というか、役員になったので月額28万の年俸だけでボーナスがありません。
    あ〜虚しい
    返信

    +36

    -19

  • 19. 匿名 2017/11/09(木) 22:57:39  [通報]

    うわ!一緒だ!
    私も私だけ非正規だからボーナスない
    私が回覧業務や社内便・郵便をその人のもとに届ける業務を受け持ってるから、社員の人にボーナスの明細書を配るのに、自分の分はない
    それからみんながボーナスの話で盛り上がるなか、一人会話に入れずじっと耐える
    あの瞬間がほんとつらいし悲しい
    返信

    +181

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/09(木) 22:58:00  [通報]

    私もフルタイムパート。ボーナスない。やっぱりお金って、モチベーション上がる。
    返信

    +91

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/09(木) 22:58:07  [通報]

    ボーナスないならそのぶん仕事は手抜きでいいと思う。
    返信

    +93

    -22

  • 22. 匿名 2017/11/09(木) 22:58:50  [通報]


    AV男優は職業の中で最下位!ニートよりましだけど
    サルのほうが利口だよね?

    返信

    +11

    -43

  • 23. 匿名 2017/11/09(木) 22:59:23  [通報]

    パートさんやアルバイトだって正社員同様頑張ってるんだから寸志くらい渡せばいいのに
    返信

    +205

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/09(木) 23:00:33  [通報]

    空気読めない・仕事ができない・何かにつけて休むことで有名な社員が、心底嬉しそうにボーナスで買うもの候補を挙げてどれがいいかな?と相談してきた
    殺意を感じた
    返信

    +163

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/09(木) 23:00:54  [通報]

    派遣なのでボーナス無しです!
    自分で選んで派遣勤務をしているけど、この時期は、やっぱり羨ましいなぁと思ってしまいますね。
    返信

    +85

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/09(木) 23:01:05  [通報]

    >>18
    月28万すごい、、、
    返信

    +70

    -5

  • 27. 匿名 2017/11/09(木) 23:01:22  [通報]

    >>22

    建築業のほうがAVよりもランク下

    返信

    +6

    -104

  • 28. 匿名 2017/11/09(木) 23:02:27  [通報]

    無いでーす!
    でも正社員時代はどれだけ残業しても休日出勤しても月収18万円だったから、年収比べたら今の契約社員の方が多い!
    返信

    +68

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/09(木) 23:02:35  [通報]

    正社員ですがボーナスありません。
    年俸制なので。
    外資系の会社ではありがちです。
    返信

    +77

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/09(木) 23:03:12  [通報]

    年俸制だからボーナスないなー。まとまってもらえると嬉しいよね。
    返信

    +40

    -2

  • 31. 匿名 2017/11/09(木) 23:03:16  [通報]

    うちの会社は不思議な理屈で年1回しかも3月しかも不思議な掛け算されて2桁行くか行かないかw
    クリスマス年末年始にパーッと贅沢したり、何買おうかどこに旅行行こうか悩んでみたい笑
    でもこのご時世有るだけ良いのかな。
    返信

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/09(木) 23:04:16  [通報]

    ボーナスないよ。契約社員だし、給料もめっちゃ少ないんだ…30代なのに。
    返信

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/09(木) 23:04:51  [通報]

    正社員だけどボーナスありません。
    ボーナス無いのにカーリースのボーナス払いをしてます泣
    返信

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/09(木) 23:07:09  [通報]

    職業ランク

    SSS
    医者、パイロット、弁護士、アスリート

    SS
    公務員、金融、CA、芸能人

    S
    IT、記者

    A
    製造、看護師、旅行

    B
    飲食業、介護士、保育士

    C
    建築業、土木、バーテンダー、美容師

    D
    清掃員、水商売(キャバクラ、スナック、ホスト)

    E
    風俗女

    F
    AV関係、架空業者

    G
    ニート(親乞食)
    返信

    +10

    -68

  • 35. 匿名 2017/11/09(木) 23:07:25  [通報]

    >>23
    支給したくても、控除枠を外れたくないから、年に○○万円以下で働きたいって人も多いのよね。
    来年からは、住民税を払いたくないから年間99万円までって。。。控除枠より低い設定。パートの人数を増やさないとやっていけないけど、人数増やすと経費も増えて大変なんだよねー
    返信

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/09(木) 23:10:15  [通報]

    腹立たしいくらい少ないんだよ
    えっ って 大入袋ですかってぐらい こんなんならいらねえよ!
    査定とか上司とか クソだぜ 大っ嫌い!!
    返信

    +26

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/09(木) 23:10:38  [通報]

    私、退職月は一週間しか出てないし、有給も少なかったけど、一月分丸々出たから、ボーナス貰ったようなもの。
    早い話が、本当は違法だからね。
    返信

    +28

    -4

  • 38. 匿名 2017/11/09(木) 23:11:41  [通報]

    美容師です
    この業界に20年以上いますが、1度もボーナスなんか貰ったことなし(笑)
    なんでそんな職業選んだかなぁ( ´−ω−` )
    返信

    +72

    -4

  • 39. 匿名 2017/11/09(木) 23:13:06  [通報]

    少なくてもあるだけ羨ましいわ
    返信

    +75

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/09(木) 23:14:41  [通報]

    正確には寸志程度の額なら出るけどクリスマスにちょっといい物食べて、誰かにプレゼント買ったらお終いな金額。
    年末恒例の今年のボーナスの平均見るのが憂鬱。そんなに貰えたらそりゃ海外で年明けも出来るわなー。って独りで愚痴ってます。
    返信

    +43

    -2

  • 41. 匿名 2017/11/09(木) 23:19:25  [通報]

    派遣社員でボーナス無いから自分で作ったw

    月々1万円分貯金(死守)して、7月~12月で計6万円がmyボーナス!結局給料内だけど、少しでもボーナス時期にボーナス気分を味わいたくて、、
    返信

    +155

    -2

  • 42. 匿名 2017/11/09(木) 23:19:56  [通報]

    ニートなのでもちろんない。働いてた頃も貰ったことないけど( ;∀;)年収300万超えたことないよ〜
    返信

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/09(木) 23:21:49  [通報]

    これが現実

    平均年収

    パイロット→1300万
    医者→900万
    公務員→630万
    製造業→480万
    建築業→460万
    看護師→400万
    介護士→320万
    保育士→300万
    美容師→240万
    返信

    +17

    -24

  • 44. 匿名 2017/11/09(木) 23:22:22  [通報]

    製造業の社員です
    うちの会社は元々ボーナスありません
    友達何人かで集まった時の「ボーナスで何買う?」って楽しげな会話に入れないw
    ボーナス欲しいなぁぁぁ!!!
    返信

    +64

    -0

  • 45. 匿名 2017/11/09(木) 23:22:23  [通報]

    転職して契約になったのにないよ! パートの時すら寸志あったのにさ
    返信

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/11/09(木) 23:28:23  [通報]

    公務の非正規。俗にいう事務補助5年目。
    公務員のボーナス額聞くだけでも憂鬱···
    返信

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/09(木) 23:33:28  [通報]

    非正規ですもの。

    でも大丈夫!
    特に年末年始の出費もない独り身ですから!

    なんか泣けてきた!!
    返信

    +41

    -3

  • 48. 匿名 2017/11/09(木) 23:39:31  [通報]

    非正規でもボーナスが貰える職業もあるよ。薬品工業辺りはボーナスが普通に出てるらしい。羨ましい。ボーナスが出るのと出ないとじゃ潤いが違いすぎて泣ける。
    返信

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/09(木) 23:40:25  [通報]

    毎年のことだけど、ボーナスが出るんだか、出ないんだか…

    出るとしても、いつなんだか、全く言ってこない今の会社

    ワンマンって、このことかぁ…と、転職してつくづく思う
    返信

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/09(木) 23:40:30  [通報]

    10年働いててもボーナスは4000円くらい。馬鹿にされてる感半端ないよ。退職金もないしね!この会社はバイトの方が大事にされてるよ!
    返信

    +50

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/09(木) 23:41:21  [通報]

    貯金スピード全然違ってくるから貰えないって深く考えると悲しくなるから考えないようにして身の丈にあってるんだと思い込むことにしてる☆
    返信

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/09(木) 23:42:14  [通報]

    なくなって15年になります
    昨年度から全員月1万円カット
    社長は県会議員になった笑
    返信

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/09(木) 23:46:02  [通報]

    ないねん。
    正社員やで一応。
    週6働いてる。
    小さい子2人保育園やわ。
    旅行なんか行ったこと、あらしません。
    もしもボーナス貰えたらカニ食べに城之崎連れて行ったげたいわ。いや、かに道楽行きたいな。
    夢のまた夢やわ。
    返信

    +38

    -7

  • 54. 匿名 2017/11/09(木) 23:47:03  [通報]

    ドンマイ・・・

    自分は正社員9年やったけどボーナスの最初の1年だけだった
    会社は無くなって、今は非正規渡り歩いてるよ…
    返信

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/09(木) 23:47:29  [通報]

    親や祖父母世代は、当たり前にある。という考えやめてほしい。
    返信

    +35

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/09(木) 23:49:02  [通報]

    ボーナス無いくせに、ボーナス払い!をやる旦那…。
    返信

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/09(木) 23:53:21  [通報]

    前にいた会社。
    パートなんだけどボーナスの手取り18000円。
    後から入った後輩は「私もボーナスでたよ!480円!わーい」と、メールがきた。
    振込料の方が高いのでは…
    返信

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/09(木) 23:58:05  [通報]

    子供もいるのにボーナス無し。あった事が一度もないからボーナスって何だろうって感じ。貯金って何?非課税の奴らって何!!!!?
    返信

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2017/11/10(金) 00:01:17  [通報]

    うちの夫、正社員だけどボーナスないよ。
    返信

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/10(金) 00:03:41  [通報]

    >>41
    25に書き込みした者ですが、その方法イイですね!笑
    今の環境で楽しみを見つける発想がなかったので、ぜひ私も真似させてくださーい(๑´∀`๑)
    返信

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/10(金) 00:06:05  [通報]

    氷河期世代アラフォー
    正社員経験なし
    ボーナスなんかもらったことないわ

    夏と冬は正社員がボーナスの使い道で盛り上がってるのクソ腹立つ
    返信

    +18

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/10(金) 00:11:00  [通報]

    正社員と同じ仕事を半分の給料でやらされてボーナスなし昇給なし退職金なし交通費もなし。
    同一労働同一賃金の実現早くしてほしい。
    好きで派遣やってるんじゃないのになあ。
    返信

    +37

    -5

  • 63. 匿名 2017/11/10(金) 00:16:59  [通報]

    独身の時は気にならなかったけど子どもが出来て2人分の進学費用をと思うとボーナスの有無は全然違う。市役所で非正規してるけどストレスは同じく溜まっていくのにとモヤモヤするときある。
    返信

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/10(金) 00:45:21  [通報]

    派遣だからボーナスない(;_;)

    でも正社員は昇進、降格、転勤、査定やら長い会議が毎週のようにあるしやっぱ気楽な派遣がいいや!

    って思うようにしてますハイ(;_;)

    お前らが、ボーナスもらえんのは派遣が貢献してるからだぞーっ
    飲み会くらい、割り勘にせず社員が多めに出せやーい
    返信

    +28

    -10

  • 65. 匿名 2017/11/10(金) 01:10:49  [通報]

    ボーナスないのは辛いね…。
    返信

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/10(金) 01:35:31  [通報]

    トピ画がスティックなす!
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/10(金) 01:56:53  [通報]

    うちの業界もボーナスなし
    そのかわりに基本給は平均よりも少し良いらしい
    …そうでもないと思うけどなぁ
    返信

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/10(金) 03:14:41  [通報]

    うちの零細は正規でも棒茄子ゼロ!
    どうやって年越そうか悩んでます、、

    底辺は惨めです、、
    返信

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/10(金) 04:58:55  [通報]

    自民のおかげで景気いいのにボーナスないところで働くとか自業自得だな
    返信

    +3

    -9

  • 70. 匿名 2017/11/10(金) 06:10:35  [通報]

    ボーナスあるけど、すごい少なくて、
    週6日働いて毎日サビ残ばっかりで、クリーニングもなくて、使いすて手袋は自費で有給とったら給料ひかれるから有給ないわけで、それを全て合わせたらボーナス以上になるから、ボーナスより払うべきものをはらってほしい
    本当に医者ってけち。
    返信

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/10(金) 06:18:14  [通報]

    転職して月々の収入も6万ほど減って、更にボーナスなし。この転職、失敗以外の何物でもない。
    返信

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/10(金) 06:42:37  [通報]

    独身で介護職だった時は、ボーナスだけが励みだった。
    今は結婚して、家族の事情で正社員は無理だから、あの頃がなつかしい…
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/10(金) 06:58:20  [通報]

    扶養内パートで年収制限あるから寸志もらったらアウトになる

    かといってフルタイムパートしても年収は200万越えない
    返信

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/10(金) 07:19:16  [通報]

    市役所なんて公民館回りや受付嬢してたりするよね~生活保護関連の窓口などストレス多いところは非正規に対応させておいて公務員は見えない奥にいる。
    人件費削減してるからボーナス貰えるんだしストレスは非正規にって立場違うってこんなもんかな。
    返信

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2017/11/10(金) 07:37:21  [通報]

    正規だけどブラックなのでボーナス出ません。
    夫のとこもそうですが。
    年末のみボーナスというか餅代?が少しでます。
    5万程度です。

    まさに餅しか買えんわ……………………

    貧乏な地方の中小企業はボーナスなんて出ないのがフツーです。

    返信

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/10(金) 07:41:43  [通報]

    公務員のボーナス額が発表されると、桁違いに虚しくなる……………。羨ましい。
    返信

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/10(金) 08:00:46  [通報]

    利益が下がったので、今年は無いです、しかも毎年三賀日に出てた手当ても出ません
    給料13万なのにどうやって年越ししようかな~~
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/10(金) 08:12:47  [通報]

    >>50
    ボーナスじゃないやん
    アホちゃうかw
    そこの会社www
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/10(金) 08:16:29  [通報]

    年末とか海外に行く家族などをニュースなどで毎年映るけど、虚しくなる ボーナス沢山貰ったんだなーって…
    ウチは日帰り旅行も行けないわw
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/11/10(金) 09:04:46  [通報]

    おはようございます。主です。
    昨日、職場でボーナス支給のメールが来ていたようで、社員の人はテンション高く。

    対象ではない契約社員やパートにはメールは来ないけどすぐ分かります。
    有休も社員は取得奨励されてますが、私は契約社員なので有休すらまだないです。
    休めば欠勤。だから休まない。

    夏はきつかった。
    夏休みも無くて。夏休み取る社員の人のフォローはわたしらなのになぁ。

    悪い職場ではないけど、非正規の人は契約満了でみな辞めるのは、いたたまれないからみたいですね。
    返信

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/10(金) 09:23:25  [通報]

    好きな仕事をしてたがボーナスなんてなかった。働いてた時はほんと羨ましかったし友達からボーナスないの?って聞かれるのが嫌だった
    好きな仕事だったけど賢い働き方じゃなかったなーと働いてる時から思ってましたよ
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/10(金) 10:05:18  [通報]

    元美容師です。
    今まで働いた美容室すべて福利厚生何もなし。
    何なら交通費さえ出ないところもありました。(かなり自由な職場で楽ではあったけど)
    激務なのに報われない職業だと思う。
    返信

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/10(金) 11:11:12  [通報]

    ボーナスがない人のトピ
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/10(金) 12:00:18  [通報]

    ボーナスもらった所で、貧乏性なので使わず貯める。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/10(金) 13:19:03  [通報]

    この時期になるとさ
    テレビとかのインタビューあるじゃない
    明らかに年下のやつが平均より上の○○万円ですぅ
    みたいな事言って
    使い道わぁ→半分は海外旅行で残りはチョキンかな?
    みたいなコメントみると
    マジで殺意わくわ(笑)
    返信

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/10(金) 13:26:37  [通報]

    >>78
    現実こういう会社もあるんだよな〜
    辞めれば?って言うのは簡単だけど 仕事なんて簡単に止められないのが現実でしょ?
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/10(金) 15:31:10  [通報]

    私も冬のボーナスないなー
    5年前に今の職場が社員登用し始めたタイミングで社員になったけど年2回夏と冬に給料1ヶ月分のボーナスが出てた
    その時はボーナス少な…って思ってたけど去年からいきなり年度末のみの支給になった(支給額変わらず)
    だから今は貰えるだけマシなんだと思うようにしてる
    返信

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/10(金) 15:39:07  [通報]

    ボーナスがない人のトピ
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/10(金) 19:20:58  [通報]

    半年前に転職したけど、正社員だけどボーナスなしだよ!
    その前に短期で働いたとこもボーナスなし(一瞬しかいなかったから関係ないけど)
    その前に働いてたとこもフルタイムパートでボーナスなし!!
    ボーナスってでかいんだけどな…切ない。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/10(金) 20:35:23  [通報]

    経営者なのでボーナスなしです
    むしろ出す側
    返信

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/10(金) 20:46:56  [通報]

    正社員なのにボーナス無い介護職。
    残業してやっとこ月20万
    こんな待遇じゃそりゃ人手不足だわ
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/10(金) 21:26:28  [通報]

    派遣だからゼロ円よ
    まわりはみんなもらえる正社員
    ボーナスの日、社員たちがうきうきしていて腹立つ

    社員の方が休みも多いのにさ
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/10(金) 22:37:52  [通報]

    客先常駐のエンジニアです。
    ボーナスなし、退職金なし…
    スキルつけて今よりマシなとこに行くしかないかな。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/11(土) 01:03:29  [通報]

    派遣なのでありません
    交通費支給されるだけで有難いです

    昔正社員だった頃は、給料悪かったけどボーナスは年間50貰ってたのになあ
    根っから向いてなかった&人間関係上手くいかなかったから仕方ないけど、20代半ばで捨てた正規雇用という立場が輝いて見える
    2度とあの頃には戻りたくないけどね
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/11(土) 10:18:08  [通報]

    >>83
    これ見ると私の収入は大企業以上、だけど、ここ10年ボーナスは出ていません。
    残業も残業代は出ずに時間調整で終わり。
    ブラックなのかブラックでないのかわからなくなったわ。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/11(土) 13:29:57  [通報]

    冬は新入社員が初めてのボーナスで浮つくからイライラする
    非正規や社外の人の前でボーナスの話するなって教わらなかったのか
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/12(日) 19:24:40  [通報]

    ボーナスの使い道でひとしきり盛り上がった後「◯◯さんは欲しいものないのー?」と話しかけるのやめてほしい
    私がボーナスないと知っててわざとなのか、天然バカなのか…
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード