ガールズちゃんねる

承認コンプレックスの人

77コメント2017/11/10(金) 15:37

  • 1. 匿名 2017/11/09(木) 21:39:49 

    褒められずに育ちました

    褒められたい認められたいがために頑張った人生でした

    得られたものは何もありませんでした

    とても辛いです
    最後までこの自分と生きていくんだと思うと絶望しかありません

    同じようなかたいませんか?

    この先どうやって生きていきますか?

    +137

    -7

  • 2. 匿名 2017/11/09(木) 21:40:37 

    否認!

    +8

    -11

  • 4. 匿名 2017/11/09(木) 21:40:53 

    承認コンプレックスの人

    +17

    -23

  • 5. 匿名 2017/11/09(木) 21:40:58 

    承認コンプレックスの人

    +34

    -0

  • 6. 匿名 2017/11/09(木) 21:41:03 

    自分で自分を肯定したら?

    +86

    -8

  • 7. 匿名 2017/11/09(木) 21:41:14 

    自分を変えられるのは自分だけだよ

    +83

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/09(木) 21:41:22 

    自分で自分を褒めちゃえば~。他人はしょせん他人だよ。家族、自分が自分を好きならいいと思う。

    +86

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/09(木) 21:41:23 

    知らん

    +7

    -9

  • 10. 匿名 2017/11/09(木) 21:41:39 

    Booo!

    +4

    -7

  • 11. 匿名 2017/11/09(木) 21:41:44 

    主いくつ?
    まあまあいい歳ではないよね

    +0

    -13

  • 12. 匿名 2017/11/09(木) 21:41:52 

    +3

    -10

  • 13. 匿名 2017/11/09(木) 21:42:20 

    マイナスつくと怒ってる人も承認欲求高めだよね

    +65

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/09(木) 21:42:38 

    承認コンプレックスの人

    +66

    -3

  • 15. 匿名 2017/11/09(木) 21:43:23 

    トピを荒らす人とかも承認欲求すごいよね
    自分の存在感を出したくて必死なの

    +81

    -3

  • 16. 匿名 2017/11/09(木) 21:43:50 

    頑張ったのなら、それだけ結果残しているのでは?自分では見えないのかもしれないけど、実績を積んでると思うよ。人生無駄なことはないし。

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2017/11/09(木) 21:44:19 

    父親に否定され続けた恨みは消えないわ。心底は自分を肯定出来ない。もしかしたら父親が死ねば消えるかも、とは思う

    +45

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/09(木) 21:44:23 

    否定されて育つと自分は価値のない人間なんだって信じ込んじゃうんだよ。だから他人から認められないとダメなの。普通に肯定されて育った人には想像もつかないよ。

    +133

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/09(木) 21:45:53 

    自分で自分を褒めてあげないとやってられません。

    +51

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/09(木) 21:46:48 

    職場にいる。
    プライベートでなら許すけど、仕事でも褒めて褒めて!!があからさまで疲れる。
    しかも、努力しない人ばかり。

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/09(木) 21:47:23 

    両親の関係が悪くて、「お前がいるから家族が不幸になる」って言われて育ったから、
    承認欲求が強いです。

    誰かに必要とされたい、認められたいって思いながらずっと生きてきました。
    結局自分で自分のことを認めないとどうにもならないとわかっているけれど、
    どうしたらよいのかわからないです。

    +62

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/09(木) 21:47:34 

    心のなかで自分で自分を褒めたら少し自信ついたよ

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2017/11/09(木) 21:48:32 

    褒められたい、認められたいと思うなら努力しなよ。君がまだ学生なら努力でどうにでもなる。

    +7

    -10

  • 24. 匿名 2017/11/09(木) 21:48:33 

    主はコンプを認識してるから、あと一歩だよ。
    あとは認めてもらえる様なことして場数を踏むんだ。
    もちろん、してあげました!みたいな態度は無しね。謙虚に頑張れ!

    このコンプを自覚していない人の多い事。
    だいたい会社や学校でめんどくさいことになってる。

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2017/11/09(木) 21:49:07 

    私もそうです!難しいですが、自分と自分の好きなもの、事を好きになりましょう。自分のする事なす事に罪悪感が隣り合わせかと思いますが、あなたは何も悪いことしてないんですよ。自分のその時その時の欲を満たしてあげて下さいね、

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/09(木) 21:49:40 

    他人の言葉なんか右から左に受け流して、いいやってなっちゃえばいいんだよ~。あっそ。ぐらいなさ。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2017/11/09(木) 21:50:51 

    >>6
    それができたら苦労してません

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2017/11/09(木) 21:51:13 

    自分で自分をほめればいいって言うけど、自分の価値を「他人がほめてくれるかどうか」を基準で判断してしまうように脳みそがなってしまってるので、むりです。

    +82

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/09(木) 21:51:56  ID:PkZKNDg46Z 

    親に小さい頃よく褒められている人は
    自己肯定が高いって言うけど
    周りの環境によると思う

    私の場合、小さい頃から親には褒められていたけど
    、周りがこの子はタフだから何言っても大丈夫と思われがちで
    普通人にそんな事言わないだろってことを
    言われます。
    だんだんと自己肯定が出来なくなってきて
    本当に辛い。

    主さんの気持ちが本当に分かります。
    こんな自分と最後までって考えるだけで辛いです。

    どうしたら自己肯定が高くなるんだろうと思う



    +43

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/09(木) 21:52:00 

    褒められてないと自己肯定感が育たないんだよね
    自己啓発本には「ありのままの自分を認めて、自分自身を好きになりましょう」みたいなことがよく書かれているけど、そんな簡単にできたら苦労しないわ

    +77

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/09(木) 21:53:15 

    イイネ乞食はキライです

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/09(木) 21:53:24 

    40過ぎて、2週間に一回くらいのペースでジェルネイル変えて 毎日手振りの激しいあの人も、この承認コンプレックスなのかも?と思った。乾燥した肌でほっそい目をしてるロングの巻き髪はまばらに色が抜けててパサついてる。

    +7

    -9

  • 33. 匿名 2017/11/09(木) 21:53:25 

    桂歌丸師匠が「死ぬまで働く死んだら休めるから」
    有言実行していてかっこいいと思ったから
    歌丸師匠の半分しか生きてない自分はもう少し頑張るしかないなと励まされたのを思い出しました

    主も温かい気持ち思い出して励めるといいね

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/09(木) 21:53:51 

    ピラミッドの下段の欲求が満たされると人はさらに高い欲求に向かう
    他者から認められたいというのは結構レベル高い欲求 さらに上は「自分自身に認められたい」という欲求
    承認コンプレックスの人

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/09(木) 21:54:30 

    >>1
    愛してるよ

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/09(木) 21:56:48 

    退行催眠

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/09(木) 21:58:59 

    私なんて親から否定され続けた挙げ句に学校でもボロクソ苛められてたから、私はもう普通の人間じゃないんだって思い込んでたよ。

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/09(木) 21:59:11 

    褒めてよおお!

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/09(木) 22:01:21 

    年を取れば取るほど褒められなくなる。
    何か人には負けない事を作る。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/11/09(木) 22:02:16 

    ママ友の子が承認欲求メチャ強い
    僕はね僕はねと被せてくる

    我が子君はできなかったけど
    僕はできたとか、作文コンクールで
    我が子君は入賞だったんだね、
    僕は佳作だったよとか、

    なんでも自分が上って被せてくる
    我が子はポカンとしてるけど、
    凄いね〜良かったね〜って反応して
    あげる事に疲れている自分がいる

    ママ友は次男君が大好きらしく、
    長男君へのハグは気持ち悪いから
    しないって言ってた、、

    なんか可哀想

    もうちょいかまってあげればいいのに

    +40

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/09(木) 22:02:19 

    母が承認欲求強めです
    しかし承認される場が少ないため買い物で高い余計な物を買って金持ちぶってみたり、姉が店長なのでお店に行って偉そうに店長を呼んでもらったり、とにかくやることが恥ずかしい
    そんなことでしか欲求が満たされないのが可哀想

    +12

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/09(木) 22:06:21 

    何事も正しく出来て当たり前、そんな感じだった。
    困ってる人を助ける事が出来たら感謝と賞賛が貰えるんじゃない?
    承認コンプレックスの人

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/11/09(木) 22:07:09 

    相手と向き合わない人、多いと思う。
    人は人、自分は自分、他人は他人、ってゆうの、寂しすぎる。
    自分をわかってほしいし相手をわかりたい。せっかく人間なのだからさ。

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/09(木) 22:09:22 

    主、毒親育ち?
    私は毒親育ちだから、誰かに褒められたいとか認められたいって気持ち強いよ。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/09(木) 22:15:21 

    条件つきの価値を環境に刷り込まれただけだから
    きっと相手も自分を肯定できてなかったんでしょう
    だから人を認めたくなかった

    もう手放していいんだよ
    あなたをジャッジする存在を
    もう許していいんだよ
    あなたがあなたであることを

    今日私と出会ってくれてありがとう

    +7

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/09(木) 22:18:12 

    私も褒められることなんて無く、いつもお前は駄目だ駄目だ言われて育ってきました。

    それが当たり前になってしまっていて逆に誰かに褒められると何を言ってるんだこの人?とか何か裏があるのかな?って疑って全力で否定してしまう。

    素直に受け入れたいのになぁ…

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/09(木) 22:20:34 

    もうプラマイのシステムがあることが、それを物語ってるよね

    多くの人がイイねやプラスが欲しいんだよ

    だからいいんだよ

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2017/11/09(木) 22:23:19 

    主様

    なんとなくトピ開きました。
    自分も親に誉められずに育ちましたが、承認欲求?は、かなり少ない方だと思います。

    自分は子供の頃親に誉めらずに育ったので、他人から誉められたいという欲求の無い、厭世的な人間に育ったんだと思っています。

    自分が思ってきたことと、全く逆のことが書いてあったので驚きました。
    すみません。だからどうということではないんですが。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/11/09(木) 22:24:26 

    変な男には気をつけて!
    モラハラDV男は主さんみたいな人と共依存になりやすいから
    それが一番心配

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2017/11/09(木) 22:27:44 

    親に責任あるなら自己完結が出来る
    自分に責任あるから自己完結が出来ない
    この違いを見極められると選択する時困らない

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/09(木) 22:28:31 

    否定されながら育ったわけじゃないけれど、兄弟多くて長子だったから「さすがお姉ちゃんだね、すごいね」って言われるのが爽快だった
    でも最初だけですぐやって当たり前になって褒めてもらえない
    その繰り返しで育ちました

    今はインスタじゃないけど「イイね」で一喜一憂してシンドイのにやめられない
    ガルちゃんでマイナスついたらそのトピにはもう近寄らず、プラスついたトピ見て安定を図る
    病気だなって思う時がある

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/09(木) 22:31:13 

    そういった境遇の者には何よりも難しいことですが、とにかく自分は自分と割り切ること
    他人の評価なんてクソ食らえ
    わたしはわたし、イヤなら近寄るな
    ……くらいの心持ちでいいと思う
    半分も実行できないから、ちょうど良い

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/09(木) 22:32:07 

    同僚や上司にほめられても「リップサービスかなあ?無理しなくていいのに…」と思ってしまう。
    あれ?ただの人間不信かな?

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/09(木) 22:33:28 

    >>4
    この画像もうそろそろ古くない?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/09(木) 22:36:58 

    人間である以上は、少なからず誰にでもある欲求だよ

    それでもどんな相手に強く出るか、母性に飢えてるか父性に飢えてるか、権力に飢えてるかとか
    なんだかオジサンっぽい人に構って貰いたくなるとかで、見えてくるものはあるかもね

    そうすると原因が見えて、判断能力もなく無知ゆえに幼少期の自分が感じてしまった、すっかり原因を忘れてたコンプレックスを、大人で冷静に判断できる自分が、認識を変えることは出来るかも

    あの時父が私に構わなかったのは私に価値がなかったんじゃなくて、父も忙しすぎてそれどころじゃなかった
    母は人を愛せるほど心に余裕がなかった
    とか、理解できると少しは楽になれる部分はあるかもよ

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/09(木) 22:39:46 

    他の人が自分と違う選択をして、幸せそうにしてるのを見ると、自分が否定されているように感じてしまう。
    誰もそんな事言ってない。他の人と違っても自分の幸せを見つけたら良いんだって分かってはいるけど、とてつもなく不安になる。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/09(木) 22:42:23 

    もう今日は全員相手のはプラスで行こう
    そして自分のも1個つけよう

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/09(木) 22:47:36 

    自虐的な人もあれば他虐的な人もあるよ
    ここにいる全員あるよ

    そしてそんなもん

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/09(木) 23:02:19 

    両親から否定とか拒絶は無かったし、愛情は注いで貰ったけど、「大人と一緒」の対応されすぎて年齢に応じた共感みたいなのがあまり無かったから、子どもとしてどこまで応じればいいか分からずにいつも自分に不足感があった。
    そういう人いますか?
    両親は好きだし、仲もいいし、素で感謝してるけど、ずっと尾を引いてる。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/09(木) 23:02:45 

    小さい頃からあまり父が家におらず、成長してからも、性格が悪いとか、お前は社会で役に立たない子娘と言われて、すっかり自信がなくなって引きこもりになりました。
    本当は父の言うことなんか聞かずに気にせず自分の好きなことをやるべきでした。
    でもどんなに出来損ないでも、とりあえず私の存在を認めてほしかったんだなと今は思います。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/09(木) 23:14:52 

    だから尾崎豊の歌詞みたいに「大人が悪い。俺は正しい」って思える人が羨ましくてしかたない。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/09(木) 23:17:51 

    毒親まではないけど、とにかく誉めない親でした。なので、誉められると気持ち悪いとうか、何この人媚びうってるんだろうって思ってしまいます…。素直に受け入れれるようになりたいです。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/09(木) 23:23:25 

    >>1の文章読んで、率直に思ったよ、「認められたいという理由でも、実際がんばって偉いじゃん」って。あなた、偉いわ。

    結果として周りから自分が望んだ言葉は貰えなかったかもしれないけど、どんな理由であれ、【頑張れる】は立派な才能だよ。

    私も何やっても褒められずに育った、どころか貶されることばかりだったタイプだけど、なんか“諦め・言い訳”が先に来て、認められようなんてしなかったもん。認められなくてもいいです、って冷めた態度で、なんも頑張らなかった。要は、怠け者。

    そんな訳で、今30代ですが、とても残念な大人になりましたよ(笑)。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/11/09(木) 23:26:04 

    皆さん長女ですか?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/09(木) 23:29:39 

    旦那がそうです

    義両親見てると性格は厳しくないのに、とにかく人を褒めない
    他人には知り合い自慢ばかりで、当事者には絶対褒めない

    だから旦那は褒められたくて仕方ないのかな?

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/09(木) 23:32:03 

    >>64
    長女(一人っ子)でーす!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/10(金) 00:13:55 

    とにかく褒められたかったよ。
    他人から、頭良いんだねーとか仕事出来るよねとか言われてるのが好きだった。
    だから勉強も仕事も頑張ったよ。良い学校に進学し大手企業にも就職した。
    だけど、毒親育ちの弊害で、強迫性障害や鬱を発症しちゃって結局退職。
    あれだけ頑張ってきたのに、私には何も残らなかった。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/10(金) 00:43:20 

    >>67
    頑張ったから実力ある人なんだなって印象だよ。
    何もないなんて、とんでもない。学歴も職歴もきちんとしたものがあるじゃないですか。あなたが重ねた努力と実力で手にしたものだと思います。
    私はアホだから心の底から尊敬するよ。
    落ち着いたら必ず道がある、だから焦らずに。
    頑張ったぶん、今は自分を労ってあげてね。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/10(金) 01:21:40 

    >>1
    今、私も同じ思いで辛いです
    小さい頃から誉められたい、認められたい一心で
    本当の自分は我が儘で奔放な気分屋なのに
    真面目で我慢強く空気を読む別な人格を作って生きてきてしまった
    けれど結局何にも手に入らずに中途半端
    生きる意味なんて何も考えられず
    日々をやり過ごすだけです

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/10(金) 01:32:58 

    逆に褒められると怖くて拒絶反応が出る。やめてー!それ以上言わないでー!私そんなに褒められるような人じゃない!ってなるんだけど。

    それに自分が出来ることは当たり前のようにみんなも出来ることなんだって考えでもあるからなんでこの人は当たり前のことをわざわざ褒めたりするんだろう?イヤミかな?なんて思ったりもする。

    ヤバイかな?私。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/10(金) 01:43:38 

    褒められたいと思ってる気持ちが強ければ強いほど
    その人を見て周りの人間は気づく気づかないに関わらず
    そういう言葉は出にくくなるんですよ
    口に出せるとしたら相手の気を察して接待に長けてるような人

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/10(金) 02:04:50 

    私は、人格否定されて育ちました。
    夫は、ほめてくれませんが
    子どもたちは、よしよししてくれます。
    愛人も、認めてくれてます。
    今は、それでいいと思います。

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2017/11/10(金) 02:11:21 

    承認コンプレックスがあっても人として否定されるものでもないけど
    それに合わせて声が大きめ他人の話に食いつきがよくて
    「それって馬鹿にされてるんだよ」などと波風立つ方へ話を持っていこうとする人間だと
    自分の念の強さで迷っていたり考えてる途中の他人に悪い刷り込みを入れて引きずる
    時には周りの人間まで煽動して実害や悪影響が出してるのが困る

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/10(金) 06:52:00 

    全部人のせい。

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/10(金) 07:32:02 

    >>34子供が欲しいって欲求は性なのか仲間がほしいのかどっちだろ?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/10(金) 07:34:05 

    私も散々親の言うとおりしてきたけどほめてもらったことないや
    長女です

    結婚して実家から解放されました

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/10(金) 15:37:26 

    承認欲求が強く人に求められることを求めてしまう。
    マイナスだと思うけど常に異性付き合いが数人いないと落ち着かない。誰かに必要とされると安心します。生きていて、ここにいていいんだって。
    大人になって気づいたけど離婚毒親でした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード