ガールズちゃんねる

こうやって電気代を節約した❗

129コメント2017/11/18(土) 11:28

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/11/09(木) 18:26:27 

    夫婦と乳児一人の三人暮らしですが、電気代が4000円前後です。今はエアコンを使わないので比較的節約できる時期です。こんなことをして電気代の節約に成功したというお話を聞かせてください。
    返信

    +22

    -86

  • 2. 匿名 2017/11/09(木) 18:27:05  [通報]

    裸電球を、全部手でバーン、バン、バーンって破壊
    返信

    +17

    -71

  • 3. 匿名 2017/11/09(木) 18:27:59  [通報]

    フローリングに絨毯引くだけでも足元の寒さはかなり軽減されるよね
    返信

    +180

    -3

  • 4. 匿名 2017/11/09(木) 18:28:04  [通報]

    安ッ!
    逆に、聞きたいよ。
    うちは、2人暮らしで毎月電気代8000円前後・・・・・・
    返信

    +349

    -18

  • 5. 匿名 2017/11/09(木) 18:28:05  [通報]

    暗くなるまで家の電気は付けない
    返信

    +195

    -8

  • 6. 匿名 2017/11/09(木) 18:28:10  [通報]

    返信

    +30

    -24

  • 7. 匿名 2017/11/09(木) 18:28:18  [通報]



    こうやって電気代を節約した❗
    返信

    +9

    -37

  • 8. 匿名 2017/11/09(木) 18:28:38  [通報]

    返信

    +132

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/09(木) 18:28:44  [通報]

    使わない時はコンセントごと抜いておくのは基本?
    返信

    +213

    -9

  • 10. 匿名 2017/11/09(木) 18:28:51  [通報]

    コンセントは元から抜いておく
    返信

    +160

    -9

  • 11. 匿名 2017/11/09(木) 18:28:56  [通報]

    便座の通電オフ
    寒かったらカバーつけるとか?
    返信

    +74

    -22

  • 12. 匿名 2017/11/09(木) 18:29:03  [通報]

    家の中の照明全部LED
    返信

    +181

    -6

  • 13. 匿名 2017/11/09(木) 18:29:14  [通報]

    夏は冷房つけっぱなしのほうが節約になるって言うけど、冬の暖房はどうだろう?
    返信

    +190

    -3

  • 14. 匿名 2017/11/09(木) 18:29:20  [通報]

    着こむ
    返信

    +97

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/09(木) 18:29:38  [通報]

    主さんはかなり安いほうだと思うんだけど
    返信

    +311

    -5

  • 16. 匿名 2017/11/09(木) 18:29:45  [通報]

    夏場のエアコンは温度高めでつけっぱなしで相当減った
    まあそれまでが物凄い細かく付けたり消したりしてたからだと思うけど

    返信

    +33

    -1

  • 17. 匿名 2017/11/09(木) 18:30:07  [通報]

    テレビを見ないと電気代安いよ
    返信

    +229

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/09(木) 18:30:31  [通報]

    トピ画争いウザイ。
    返信

    +13

    -5

  • 19. 匿名 2017/11/09(木) 18:30:32  [通報]

    >>2
    荒くれか
    返信

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2017/11/09(木) 18:30:55  [通報]

    主の電気代だいぶ安いよね
    返信

    +194

    -4

  • 21. 匿名 2017/11/09(木) 18:32:04  [通報]

    夫婦2人でエアコン使わない時期は2000円いかない。
    トイレも電気使わないタイプ、冷蔵庫も身長より低い小さいやつ笑
    冷蔵庫と大きいテレビは消費量が多いみたいだよね
    返信

    +89

    -22

  • 22. 匿名 2017/11/09(木) 18:32:07  [通報]

    冷蔵庫空ける時間短く出来るようにどこに何が入ってて賞味期限いつか、ドアのマジックボードに書いてた
    返信

    +34

    -3

  • 23. 匿名 2017/11/09(木) 18:32:25  [通報]

    なるべく1つの部屋で過ごせるからイイね!
    うちなんか3人家族だけどみんな仲が悪くて部屋が別々だからテレビやエアコンも3台冷蔵庫はデカイのが2台・・・
    返信

    +137

    -8

  • 24. 匿名 2017/11/09(木) 18:32:26  [通報]

    一番安い暖房器具は何?
    エアコンの暖房は冷房よりかなり高いって本当?
    返信

    +94

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/09(木) 18:32:28  [通報]

    部屋の広さにもよる
    返信

    +55

    -5

  • 26. 匿名 2017/11/09(木) 18:32:41  [通報]

    LED
    返信

    +22

    -5

  • 27. 匿名 2017/11/09(木) 18:32:57  [通報]

    暗くて靴のありかが分からなかったから、札束に火をつけて「どうだ明るくなったろう」ってやった
    返信

    +9

    -24

  • 28. 匿名 2017/11/09(木) 18:33:10  [通報]

    雪国で北向の一軒家に夫婦と子供二人。

    これからの寒い時期はエアコンに炬燵にトイレと脱衣場に暖房つけるので大変です。

    温度差で自律神経やられるタイプなので、電気代はケチケチできません。
    返信

    +91

    -8

  • 29. 匿名 2017/11/09(木) 18:33:15  [通報]

    むしろ月4000円で済む方法を教えて欲しい。家は家族三人で8000円。
    返信

    +233

    -4

  • 30. 匿名 2017/11/09(木) 18:33:29  [通報]

    食洗機や洗濯機は電気料金が安い深夜にタイマーしてる位かな。
    冬はエアコンの暖房費よりハイブリッドの加湿器の方が電気代かかる。
    返信

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2017/11/09(木) 18:33:40  [通報]

    たんに厚着
    返信

    +42

    -2

  • 32. 匿名 2017/11/09(木) 18:33:54  [通報]

    >>27
    冗談なのはわかるけどそれ犯罪だから
    返信

    +13

    -8

  • 33. 匿名 2017/11/09(木) 18:34:47  [通報]

    なるべく外で過ごす
    図書館とかショッピングセンターとか
    返信

    +90

    -9

  • 34. 匿名 2017/11/09(木) 18:34:48  [通報]

    エアコンはこまめに掃除
    仕事の関係でパソコンはずっと使うのですが
    シャットダウンじゃなくてスリープにしてる
    返信

    +34

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/09(木) 18:34:59  [通報]

    座卓の中に電気毛布とその上に毛布を置く
    まあ一人だからできるんだが
    電気代2000円だった
    返信

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/09(木) 18:34:59  [通報]

    うちなんか家族五人で2万だよ
    雪国だから無理に節約したくない
    返信

    +162

    -4

  • 37. 匿名 2017/11/09(木) 18:35:19  [通報]

    隣の家の電気を頂戴する。
    返信

    +6

    -29

  • 38. 匿名 2017/11/09(木) 18:35:22  [通報]

    やりすぎると肺炎になって入院代かかるよ
    返信

    +92

    -4

  • 39. 匿名 2017/11/09(木) 18:35:22  [通報]

    >>27
    昔の成金の風刺画のやつですよねw
    返信

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/09(木) 18:35:31  [通報]

    夜更かししない
    早く寝れば電気使わずに済む
    返信

    +120

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/09(木) 18:35:46  [通報]

    >>29
    うち夫婦と幼児2人の4人家族で月20,000円。
    オール電化だから仕方ないかな?
    プロパンガスだった頃に比べたら全然安いけどね。
    返信

    +118

    -3

  • 42. 匿名 2017/11/09(木) 18:36:08  [通報]

    家電を最新にする
    返信

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/09(木) 18:36:37  [通報]

    うちオール電化で一万くらい
    返信

    +31

    -4

  • 44. 匿名 2017/11/09(木) 18:36:50  [通報]

    >>13
    去年暖房もつけっぱにしたけど安くなったよ!エアコン3台あって2台はほぼつけっぱだけどオール電化で電気代2万とかだった!
    つけっぱだと温度設定が低くてもよかったからかも。
    返信

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2017/11/09(木) 18:37:02  [通報]

    アンペア契約を一番安いのにする
    返信

    +57

    -5

  • 46. 匿名 2017/11/09(木) 18:38:01  [通報]

    チョイチョイ犯罪が紛れてない?
    返信

    +10

    -4

  • 47. 匿名 2017/11/09(木) 18:38:04  [通報]

    夫婦ふたりで専業だけど、今の時期3000円もいかない。昼間はテレビ見ない。電気も付けない(日中は明るいから)エアコンのコンセントは元から抜いてる。
    昼間は掃除したりして身体あたためる。笑
    でも最近妊娠したのでTV見てぐーたらしてるから電気代怖い
    返信

    +33

    -10

  • 48. 匿名 2017/11/09(木) 18:38:24  [通報]

    1Aでどうやって暮らすの
    返信

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/09(木) 18:39:05  [通報]

    厚手のカーテン
    絨毯の下にアルミシートとか?
    返信

    +28

    -3

  • 50. 匿名 2017/11/09(木) 18:39:14  [通報]

    >>2
    片付けるのに掃除機かけなくちゃいけなくなるよ。
    返信

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2017/11/09(木) 18:39:26  [通報]

    ストーブやめて電気毛布にくるまって過ごす
    電気はLED
    返信

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2017/11/09(木) 18:40:38  [通報]

    IKEAに行こう!これは中国だけどw
    こうやって電気代を節約した❗
    返信

    +4

    -50

  • 53. 匿名 2017/11/09(木) 18:40:58  [通報]

    使わないコンセントまめに抜く
    ひと月850円くらいだった
    返信

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/09(木) 18:41:13  [通報]

    一万以内てかなり安いよ、うち夫婦と子供一人で、だいたい1万5千円。高い?
    返信

    +47

    -1

  • 55. 匿名 2017/11/09(木) 18:41:56  [通報]


    テレビでみてうちもやってるけど、炊飯器は蒸らし時間まで入ってるから、3合以上炊く時は、「炊きあがり7分前」になったら、炊飯をオフで、保温もオフにして電源切ってる。

    で、キッチンタイマー7分後にフタをあけて混ぜる。

    粗熱がとれたら、冷蔵保存用に今日明日食べる分、冷凍保存用に残りをタッパーに分ける。

    冷めたらそれぞれ冷蔵庫、冷凍庫に。

    どれくらい節約になってるか分からないけどwww
    返信

    +13

    -6

  • 56. 匿名 2017/11/09(木) 18:44:11  [通報]

    今年からはお風呂の追い焚きも出来る限り節約したいからちゃんと蓋もかった!あと、寝るときのお布団も下に毛布系のマットひいて、上に薄めの毛布、掛け布団、更に毛布であったかくして、暖房も省エネ設定にしてつけっぱなし。あと、雨戸は閉めてた。あと、加湿変わりに寝室で洗濯物乾かしてた。
    返信

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/09(木) 18:44:30  [通報]

    こうやって電気代を節約した❗
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/09(木) 18:45:21  [通報]

    >>54
    専業主婦で日中、家にいることが多いからじゃないかな。
    返信

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/09(木) 18:46:15  [通報]

    ボタンでオンオフ出来るタコ足配線?使ってて、使ってない時はオフにしてるんだけど
    コンセントの根本から抜いてた方が良いんですか?
    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/11/09(木) 18:47:11  [通報]

    LED電気代安いのはいいけど、LED電球自体の価格が高くて「これ何年使ったら元取れるのか」って考えて結局普通の白熱電球買った
    返信

    +55

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/09(木) 18:47:55  [通報]

    冬はコタツの代わりに電気毛布を膝掛けみたいにしてるよ!コタツよりも身体全体あったかくなるし電気代は多分5~10分の1くらい!
    返信

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2017/11/09(木) 18:48:00  [通報]

    >>58日中テレビつけてないのになぁ…
    返信

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/09(木) 18:49:12  [通報]

    家電を最新型に買い替える。
    冷蔵庫とエアコンを買い替えただけで、
    何もしなくても電気代が半額になった。
    最近の家電は節電型だから。
    返信

    +66

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/09(木) 18:50:07  [通報]

    夜は間接照明で過ごしてます。
    暗いけどムーディーですごくお洒落な雰囲気の中過ごせます。画像みたいな感じ。
    800円くらい安くなった。
    こうやって電気代を節約した❗
    返信

    +19

    -16

  • 65. 匿名 2017/11/09(木) 18:50:31  [通報]

    うちは月約2万です。
    夏はエアコン24時間つけてるから3万近い。
    洗濯物はほぼ毎日乾燥機使ってる。
    返信

    +9

    -13

  • 66. 匿名 2017/11/09(木) 18:51:50  [通報]

    >>60
    そうそう、それ大事だよね。
    マーケティングのコンサルやってる人がテレビで言ってたんだけど、トイレとかお風呂とか玄関とかの一時的にしか点けない電球は普通の白熱灯のがコスパ良いって。
    部屋の電気はLEDのが、後々のコスパ良いみたい。
    使い分けないとだよね。
    返信

    +39

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/09(木) 18:53:38  [通報]

    乾燥機、こんろ、お風呂はガスが安いし
    ふうわりなるし
    お料理もおいしい
    返信

    +6

    -7

  • 68. 匿名 2017/11/09(木) 18:54:02  [通報]

    10月はエアコン使わなかったので家族4人ですが3300円でした。テレビと冷蔵庫が新しくなったら安くなりました。あとLED電球にしたら消費電力60wだったのが5wとかになるのでだいぶ安くなった気がします。あと便座の保温や電気ポットは使ってません。電力会社も東京電力から東京ガスにしたらガスとのセット割もあって安くなりました!
    返信

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2017/11/09(木) 18:54:31  [通報]

    @ニフティ電気へ切り替えたら12ヶ月間、毎月1100円値引きだったのに、もたもたしてたら800円引きに威力よわまったしまった。。
    楽天電気にしようかな。とりあえず東京電力のままらやめておこうと考えてる
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/09(木) 18:54:33  [通報]

    使ってないエアコンとかはブレーカー落とすだけでも電気代下がりますよ
    5人家族戸建で今のの時期は五千円しないですよ
    返信

    +4

    -12

  • 71. 匿名 2017/11/09(木) 18:55:42  [通報]

    >>63
    本当それ!無理して買い換えるのは良くないけどさ笑
    10年以上前の液晶テレビを去年買い換えたら電気代めちゃくちゃ安くなってびっくりした!
    返信

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/09(木) 18:56:24  [通報]

    >>1
    3人家族で月4000円はかなり節約出来てると思うよ!
    返信

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/09(木) 19:00:08  [通報]

    暖房は真冬はガスファンヒーター。
    電気エアコンよりぐっと安く済む。
    返信

    +3

    -7

  • 74. 匿名 2017/11/09(木) 19:00:32  [通報]

    冬はエアコン入れずに石油ファンヒーター
    返信

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2017/11/09(木) 19:01:20  [通報]

    テレビ観ないで、スマホのradikoでラジオ聴いてます〜。
    面白いテレビもないのに、無音が慣れずダラダラ付けていたけど、ラジオにしてから
    電気代下がった!
    返信

    +25

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/09(木) 19:01:51  [通報]

    時間によって電気代が変わる契約?なので、安い時間帯に使うようにしてる。
    22時から深夜料金になるから、それからアイロンかけたり麦茶わかしたり。
    朝は8時から変わるから、それまでに洗濯機回すとか。
    10時~17時までが一番高いからなるべく使わない。
    返信

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2017/11/09(木) 19:02:26  [通報]

    夜早く寝る
    返信

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/09(木) 19:03:17  [通報]

    オーブン、レンジを使わないとか?

    電力自由化だから安くなるところにするとか
    うちは都市ガスが東京ガスだから電気も東京ガスにしたよ
    主さんは元々安いから大して安くもならなそうだけど…
    返信

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/09(木) 19:03:41  [通報]

    無理して節電しすぎると
    衛生や健康に悪いのでほどほどにしている。
    病院代の方が高いもん。
    返信

    +53

    -2

  • 80. 匿名 2017/11/09(木) 19:03:42  [通報]

    夫婦二人、昼間は仕事で不在。この時期はエアコンもつけないので先月3500円でした。
    こまめにコンセント抜いたりテレビもあまり見ない。
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/09(木) 19:05:19  [通報]

    >>11
    家建てた当時、子供が小さくてあちこちボタン押しまくっていたので、便座のリモコンパネル取り外して、元の電源もオフして早や6年。
    今では家の誰も便座暖房の機能あるの忘れてるわ~
    返信

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/09(木) 19:05:55  [通報]

    一部屋で過ごす。
    子供が小さいうちなら可能。
    返信

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/09(木) 19:06:06  [通報]

    東京ガスに変えて時間帯グラフがネットで見れるようになったんだけど、春夏秋でグラフが急激に上がるのがテレビつけた時間なんだよね
    冬は暖房の方が上回るだろうけど
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/09(木) 19:07:53  [通報]

    便座の暖房切る。なるべく家族同じ部屋で固まる(笑)
    家は先月の請求2500円だったけど、今月は寒くて結構暖房使っちゃってる。日も短いから電気つけるのも早いし。
    返信

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/09(木) 19:08:57  [通報]

    >>83
    去年、テレビの電気代が家庭の電力を上げてるんだよと書き込んだらマイナス貰った。
    意外と消費電力大きいよね。
    返信

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/09(木) 19:11:02  [通報]

    >>84
    電気料金安いね。
    我が家はその8倍くらい。
    返信

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/09(木) 19:13:54  [通報]

    一人暮らしの時 電気代が8000円とかだった
    結婚したとき家電を全部買い替えたら 5500円まで下がった
    中古で買い集めた家電より最新家電が省エネや利便性は最強でした
    返信

    +36

    -2

  • 88. 匿名 2017/11/09(木) 19:25:03  [通報]

    >>33ショッピングモールにある美容院通ってるけどいつも同じ子供の泣き声が聞こえてくる。
    節約親子が居座ってるのかな?正直うるさくて迷惑
    返信

    +3

    -7

  • 89. 匿名 2017/11/09(木) 19:35:40  [通報]

    >>41さん
    それくらいが普通だと思うよ

    うちもオール電化だけど小梨夫婦二人で高くて11000円だから
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/09(木) 19:36:36  [通報]

    うちも旦那・私・一歳半の子供、3人で毎月3800円とかです!

    ・使わないコンセントは全部抜いてる
    ・冷蔵庫、冷凍庫は弱にしてる
    ・湯船の追い炊きはしない
    ・ご飯も保温機能は使わない

    他は特に何も意識せず、テレビもよく見るし、暖房やプラズマもつけてます。
    今はアパートだから安いのかもしれませんね(´・ω・`)
    返信

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/09(木) 19:43:17  [通報]

    >>33
    図書館いいね!
    私は光熱費節約になるかな?と休みの度にちょっとブラブラ…のつもりが衝動買いしたり外食したりで逆に浪費してしまう笑
    お金かからない趣味みたいなのあるといいのかなー。
    返信

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/09(木) 19:50:18  [通報]

    3LDK 専業主婦ふたりぐらし
    テレビ観ない コンセント抜いている
    夫が帰ってくる数時間前までは
    冷暖房使わない
    なるべく早く寝る
    電気は全部LED
    乾燥機等は使わない
    洗濯機は2日に一回

    春秋2〜3000円
    夏冬5000円台
    ガス代も2〜3000円
    返信

    +21

    -5

  • 93. 匿名 2017/11/09(木) 19:50:25  [通報]

    夜とかエアコン付けないと寒くない?
    どこに住んでるかわからないけど
    ストーブとかつけてるのかな?
    夏場も付けてなさそうでこわい
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/09(木) 19:53:20  [通報]

    エアコンは、上の方が温まるだけで電気代高くつく。
    ガスか石油のファンヒーターにしたら、コスト的にも安いし、あったかい。
    返信

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/09(木) 19:54:30  [通報]

    >>93
    風の通る家だと夏でもエアコンいらずだよ。
    返信

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2017/11/09(木) 19:59:29  [通報]

    >>95
    冬は寒くないの?
    マンションから念願の戸建てに移ったら、冬寒い…。床暖ない部屋行きたくない。
    返信

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/09(木) 20:00:01  [通報]

    一人暮らし、エアコン付けない月は1600円、エアコンつける時期は3000円
    テレビは寂しいから付けちゃう
    電気は必要最低限にするようにしてる
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/09(木) 20:11:08  [通報]

    夫婦、乳幼児二人の四人家族。うちもオール電化で今は8000円前後。
    エアコンは使わない、喉痛めるので。うちはオイルヒーター派なんだ。空気汚さないしあったかいし。でもこれ使うとグンと電気代アップ(T^T)
    今はまだだしてないので押さえてます。
    寝るときは皆一緒、日中は陽当たり良いので明るくて照明使わない。使わないコンセントは抜く。
    ぐらいかな。
    返信

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/09(木) 20:13:34  [通報]

    夫婦2人の生活で、
    夏は7千前後、冬は9千円前後、エアコンを使わない時期は4千円前後です
    エアコンを使うときはなるべく1つの部屋のみ使用し、使わない部屋の電気は消す
    雨の日以外はなるべくカーテンをあけて外の光で過ごす
    見ないのにテレビの付けっ放しはやめる
    そんな感じでこの値段です。
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/09(木) 20:13:40  [通報]

    契約によるけど夜10時~朝8時までになるべく家事をする。8時過ぎたら2倍、10時過ぎたら2.5倍の料金なので。
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/09(木) 20:21:30  [通報]

    マジで電力会社は大きい。転勤で中国電力から北海道電力に変わって倍だよ。
    返信

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/09(木) 20:23:57  [通報]

    私はラジオ好きだけど旦那がいるとテレビずっとつけっぱなしだわ
    イライラすると体に悪いから地蔵だと思うことにした
    返信

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/09(木) 20:29:43  [通報]

    みんな偉いね。
    電気代春夏 9000~10000円
       秋冬 18000~20000円
    夫が寒がりで便座のスイッチもトイレ洗面所の暖房も入れっぱなし。
    返信

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2017/11/09(木) 20:33:11  [通報]

    リビングの電気をLEDにしてからは夜子供とお風呂に入る前に薄暗くして、寝るまでそのまま薄暗くしてる。明るくないとダメって人もいるみたいだけど、私は全然気にならない!
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/09(木) 20:36:24  [通報]

    豆炭こたつは一日暖かいよ。
    もちろん電気代はかからない。
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/09(木) 20:47:03  [通報]

    >>10
    そんなこんなことやっても
    大して変わらんよ(笑)
    面倒なだけ
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/09(木) 20:50:34  [通報]

    >>64
    凄くムーディーで素敵なんだけど私こういう間接照明って頭痛くなっちゃうんだよね。
    海外のホテルとか辛い。
    なんでだろ?
    返信

    +19

    -3

  • 108. 匿名 2017/11/09(木) 21:00:16  [通報]

    炊飯器の保温はやめる
    返信

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/09(木) 21:04:05  [通報]

    古い冷蔵庫は電気代かかるみたい
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/09(木) 21:09:59  [通報]

    >>107
    目が悪いとか?
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/09(木) 21:14:23  [通報]

    ラジオ生活、電気代かからないよ
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/09(木) 21:25:51  [通報]

    夫婦二人、昼間は仕事で不在。この時期はエアコンもつけないので先月3500円でした。
    こまめにコンセント抜いたりテレビもあまり見ない。
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/09(木) 21:37:07  [通報]

    狭い家に住むのが一番手っ取り早い気がする
    その変わり失うものも大きいけど
    返信

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2017/11/09(木) 22:57:33  [通報]

    せまくて気密性のいいマンションだね。
    電気のアンペア数から下げてしまって
    エアコンとレンジは片方消して交代で使うとかすれば
    かなり下がると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/09(木) 23:27:14  [通報]

    >>68
    我が家も東京ガスでガス電気セット割で月200円引き?とかだった気がする…
    ちなみに大人2人幼児2人マンション住みでガス電気代併せて先月5800円だったよ。
    特に節電してる気はしてないけどコメントみてると安いかも。
    トピズレになると思うんだけど、スマホをワイモバイルにして夫婦でiPhone2台プラスソフトバンクAirでネット引いてるんだけど全部で10200円くらいだから安く抑えれてるのかなと思ってるよ!
    セット割みたいなのあればお得なのかも!
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/10(金) 00:06:47  [通報]

    >>66
    主人はぜんぶ替えてしまったよ~!
    まだ取り替え前の使えるのに勿体ないよね
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/10(金) 04:43:26  [通報]

    オーブントースターで焼いていた食品をガスのグリルに変更。
    冷蔵庫の設定温度を下げる。
    インターホンの電源を切る。

    熱くするものにかなり電気を使うと聞いてから
    炊飯器やポットの保温、髪のドライヤーもひかえめに。

    これでかなり安くなりました。
    返信

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2017/11/10(金) 05:41:28  [通報]

    デロンギを使ってる方いますか? エアコンは乾燥するし、石油やガスは賃貸で使えません。乾燥がイヤなので購入したいのですが、電気代高いですか?
    返信

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2017/11/10(金) 07:44:14  [通報]

    118
    高いよ。だけど空気は汚れない。子供にも良いかと。一度暖かくなるとほんとにじんわりとくるけど暖まるまでに時間かかる。
    うちは身体に優しい、エアコンの面倒な掃除手入れしたくない理由で、冬だけは電気代高くてもデロンギ使ってます。
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/10(金) 10:22:23  [通報]

    うちは夫婦、子供1人、猫2匹で月3500円くらいです。
    30Aで基本リビングに全員集合しています。
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/10(金) 10:28:39  [通報]

    オーブンレンジの電力は高い。
    ケーキやパンやミートローフを焼くのに60分使ってたら、電気代がやけに高かった。
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/10(金) 13:24:22  [通報]

    節電でコンセントを抜く場合、エアコンのコンセントは抜かない方がいいそうです。
    使っていなくても内部でガスが循環していて、コンセントを抜くとそれができなくなり故障してしまう事があるそうです。
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/10(金) 16:34:36  [通報]

    >>118
    電気代メチャクチャ高いよ。
    電気屋で省エネだの電気代1時間○○円とか書いてあったから買ったけど省エネモードじゃ全然暖かくない。
    でも本当に空気は汚れないし乾燥しない、子供がいても危なくない、火事の心配ない、給油などの面倒がない、メリットたくさん。
    そのメリットを一発でぶち壊すほどの電気代。
    二台も買ったけど使ってないよ。
    電気代に糸目をつけないならオススメ。
    つーか譲りたい。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/10(金) 21:01:46  [通報]

    ご飯は早炊きで炊いて、即冷凍。
    洗濯機もエコモードで洗濯。
    あえて、こまめに電気を消さない。
    夜寝ているときは携帯充電しない。
    掃除機を使わず、基本はほうきで掃き掃除。
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/10(金) 21:09:16  [通報]

    テレビを見るまえに、スマホか新聞で、番組表をチェック。
    無駄にテレビを見なくて済む。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/11(土) 13:55:25  [通報]

    >>61
    すごい電磁波浴びてるのよ
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/12(日) 07:29:27  [通報]

    テレビは捨てる
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/18(土) 11:21:48  [通報]

    >>63
    最新型に変えるのに
    高いお金がかかる。
    今、順調に機能している冷蔵庫やエアコンを無理に捨てることはできない。

    高くなければいいのだけどね、
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/18(土) 11:28:25  [通報]

    夜、早く寝るようにしている。
    寒くなった時は夫に抱いてもらう。
    身体の芯から温まる。
    心地よい疲れで寝てしまう。
    電気代の節約になっている。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード